Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年12月31日 (木) | 編集 |
さて今年も締めの日がやってきました。
Perfume今年最後の総括をカラパイアのフレーズをいただいて振り返ろう。

-----------
今年のPerfumeにはいろんなことがあった。
結成15周年,メジャーデビュー10周年のPerfumeはパワフルだった。
リアルタイムでその瞬間を見ることはできないが,写真はあの日
あの場所であった出来事を鮮明に記録していた。

決定的な瞬間を記録した写真には画面を超えたパワーがある。
2015年,どんな出来事を記録した写真が人々の心に沁み込んできたのか?
その総集編を見てみることにしよう。
-----------

1.今年のPerfumeha起動が遅く,1,2月に目立った話題がない。
 3月になりようやくサッポログリーンアロマの会見があった。
 春らしいスタートだった。
 持ちづらいといっていたビール缶をあしらったマイク。

Perfume20151231 (5)

2.伊勢丹とのコラボが発表。これも26,7歳のPerfumeらしく,大人路線で。
 Perrfumeのダンスヒールが発売となった。
 ダンスコンテストに繋がる,上手い商売だ(*´ー`)

Perfume20151231 (12)

3.Perfume in SXSW
 Youtubeではさっぱり分からなかったが,映画で見るとわかりやすい。
 これは後に総務大臣賞・ACCグランプリを受賞している。
 Perfumeがよりチームとして認識されたところだろう。
 後のMIKIKO先生のコメントにあるように一発勝負だったらしい。
 同時にPerfumeの現場力を示したイベントだったと言える。

Perfume-SXSW-2015-Story-live_1.jpg

3.Pick me upはPerfumeらしいダンス曲,無条件にカッコいい曲だった。
 フェスではこの曲がメインになる。

Perfume20151231.jpg

5.久々にトーク番組に出てきたPerfume
 驚き方が同じなのが(*´ー`)
 Perfumeが生粋のバンドから「バンド」として認められた時でもある。

Perfume20150527.jpg

6.METROCKでPerfumeはようやく人前に出てきた。なんと5月である。

Perfume20150724d.jpg

7.World Tour 3rd のDVD/BDが発売になった。
 ジャケット写真がまさかGLITTERだとは。
 この曲で向き合うシーンは最初の1カ所だけしかない。関さんの絶妙な選択だ。

Perfume20150608.jpg

8.今年最も気に入った番組MERODIX
 あ~ちゃんののんびりトーンと「おれチャリだから」のポーズが可愛い
 Relax in the ciyはPerfumeらしく白の衣装で。
 どうもこれがウェディングドレスをイメージさせていかんという。

Perfume20150430a.jpg

9.アミューズフェスではのち,かしのセーラ服。コスプレが来た。
 大サービスだった。

Perfume20151231 (3)
Perfume20151231 (2)

10.TV Bros発売。
 P.T.A.検定の前に出せよっていうことだが。
 思い出の地亀戸に立った写真がどれもいい。
 遠くを見るような画。その先に見えるのはあのころなのか。

Perfume20151231 (6)Perfume20151231 (7)

9月からは怒濤の月となる。Perfume10days,祭りだった。

11.iphone6sのCMに出る。世界発信のCMというのもすごいが,
 Perfumeファンは「仲がよさそうだ」というのにただただ感激したのだ

Perfume20151231 (4)

12.Perfumeの記者会見。
 かしゆかは布面積小さく&シースルーの期待通り,
 のっちは後半多くなったパンツスタイル。
 あ~様のポニーテールがお見合い仕様だったので動揺した。

Perfume20150920.jpg

13.ライブ3:5:6:9
 すごろくと題された武道館~広島グリーンアリーナのライブ
 Perfume10daysは,「楽しい!」っていうライブだった。

Perfume20151231 (8)

Perfume20151231 (14)

14.Perfumeドキュメンタリー映画,日米同時公開
 Perfume レッドカーペットに立つ。
 念願のレッドカーペットに。
 映画を何回も見る人がいて割とロングの上映となった。

Perfume20151231 (9)

15.「アメトーーク!」で,「祝15周年!! Perfumeスゴイぞ芸人」
 アメトーーク!の効果は大きく,ファンクラブの会員が結構増えたらしい。
 Perfumeはライブがすごいというのを一般に広めたのは大きいだろう。

Perfume20151107.jpg

11月にはPerfumeは2つのTV番組に出る

16.NHKの生番組,サプライズで言葉に詰まる2人をフォローして,
 しっかり話すのっちがいい。こりゃぁ美人だ。

Perfume20151109.jpg

17.SWITCHインタビュー 達人達(たち)「志村けん×Perfume」
 後から振り返ってもPerfumeにとってのエポックだったと言えるかも。

Perfume20151231 (13)

18.年の瀬にもう一つぶっ込んできた。まさかの
 Perfumeがメルセデス・ベンツのキャラクターに,デザインは貞本義行
 2次元にも相性のいいPerfumeだ。

Perfume20151231 (11)

19.最後はこれで締めよう。
 World tour3rdの映像に記されたこの映像。
 Team Perfume を乗せた宇宙船Perfume号はこれからも飛び続ける。

PDVDWT3.jpg




2015年12月30日 (水) | 編集 |
いまから自慢話をします。
こういう失敗,成功談が嫌いな方は,スルーで。

あ 8年は長いよ
どころでなく。苦節10数年,今年長年受け続けた試験に合格しました。
試験を受ける,これについて他に思うところがあるので
書いておこうと思います。

1.あ あきらめてはいけない
いい加減晩年,今後これでどうなるということでもないですが,
そういう人でも生きるために何らかの目標は必要だろうと思います。
やり出したらなんとか続けること,そうすれば道は開けるかも知れません

2.やるべき時に集中してやる
片手間にやっていると時間がかかります。
やるべきときに集中してやれば,もっと早く受かっていたのでしょう。
特に日本ではある時期,受験期などには集中して勉強することを求められます。
そういうときには,ワケわからなくてもがんばった方がいいです。

かの とにかくやらなきゃと思ってた
よく出るアクターズ4年間の話。集中できたこの期間。
これで,よかったのです。

3.ある程度やっていればそれなりの位置に来ている
もっと前,同じ事がありました。情報処理プロジェクトマネージャ試験。
当時の合格率6.8%。これも10年かかりました。
さすがにこれで終わりにしようと思った9年目,この年は,帰ってからは
もちろん通勤時もハンドブックを片手に勉強を続けました。
満を持してでしたが,不合格。これで受験は終わり。

そう思ったのですが,10年目あきらめ悪く,もう1回受けるだけ受けとこうと思い,
1年間全く何もやらないまま受験。そのまま合格しました。
これはどういうことなのか。

何年もやっていれば,それなりの実力のところにいける,
そういうことです。それが表に出ていないだけかもしれません。
試験問題は何年かのサイクルで自分の得意なパターンが回ってきます。
そいう年にあたれば,一定レベルにいれば合格はできます。

4.好きなことをやめることはない
時間を割いてまでとは考えませんでした。適当な気晴らしの時間は必要です。
行きたいライブには行けばいいのです。

5.やっぱりあきらめてはいけない
優秀な人は何年かで達成していくでしょう。
やはり短期集中が原則です。
しかしながら,側道を歩くように進むのも必ずしも悪くはありません。

Perfumeがブレイクするかどうかは運だったと思います。
しかし,そもそも続けていなければ,準備がなければそれは起こらない。

 
そして,やっぱり「あきらめてはいけない」のです。



2015年12月29日 (火) | 編集 |
素人なりに,こりゃぁすごいというところを探しているわけだけど,
内輪の関係者から出てくるのは,やっぱりリアル感がある。
あと,あぁ,やっぱりねと自分の見方が的外れでもなかったのだと
納得したりする。

チームPerfumeの舞台裏に迫る,SXSWライブ直撃インタビュー

SXSWのSTORY,Youtubeで見てもイマイチわからず,3:5:6:9で
3人が踊っているのは分かったが,映画が一番わかりやすかった。
たぶんあの映画はこのパフォーマンスを見せるために作っていたんじゃないか
そんなふうにも思わせるような撮り方だった。

--------------------------------------
カンヌでもリハーサルができずぶっつけ本番、今回のステージでも実際に
プロジェクションをして踊ることができたのは本番のみという、パフォーマーに
取っては非常にシビアな条件でしたが、Perfumeの3人は逆境をモノともせずに
いつも通りテクノロジーとのコラボレーションを楽しみながら堂々とした
パフォーマンスを見せてくれました。
--------------------------------------

MIKIKO先生がこう言うならば,本物だ。
Perfumeの「現場力」とスキルは相当なものなのだろう。

確かに野球の名人はゴロを正面で取るからなんてことないプレーに見えるが
打球が来る場所を予測しているか,素早く回り込んで難なく取るか
しないとそうならない。

次のライブではもっと突っ込んで見たいところだ。



2015年12月28日 (月) | 編集 |
長らく芸能活動をしている人は,10代といっても人生の半分くらい
はやってるだろうから,いろいろと考えるところもあるんだろう。

あ なんのためにやっているのか

誰もがそう思うことはあるわけで,サラリーマンでも
クレーム処理なんかやりだすと誰のためにやってるのか?
と考えたりする。

ただ,自分のことを振り返れば,本当に辞めようと思ったのは
「これ,一人でやってるんだな」と思った時だし,
実際に辞めたのは,ある仕事が完了したとき,
「まぁ,自分も結構できるじゃぁない」と思った時だ。

モー娘。を見続けるさんまさんが鞘師里保さんに贈った言葉。
達人でも「何のためにやっているのか」と思うのか,と。

明石家さんまが,卒業するモー娘・鞘師里保へおくるメッセージが
泣けると話題に 「感動した」「たくさんの名言と愛がつまってる」


--------------------------------------
「やっぱりしっかりしてるな~16歳で。俺なんかも
『この世界辞めたい。何のためにやってるんやろ?』って
今ですら思ってますからね。
やっぱり『このままで良いのか?』って、誰しもがぶつかる壁やな。
人生一度きりやからな。それがもう16歳でその壁にぶち当たったわけやな」
--------------------------------------

「卒業&解散」ラッシュだった2015年アイドル業界

「結局。自分で決める。それを後悔しても,またそれがええねん。後悔が楽しいねんな」

さんまさんの言葉,いろいろと考えさせられる。



2015年12月27日 (日) | 編集 |
やっぱり脚がきれいに決まるねぇ。

Perfume20151227b.jpg

3人向き合った所から始まり,美脚ツートップをバックから見せるという
スタイルは,脚を見せるために作っているのじゃぁとも思わせるような振り付けだ。

フロアの電光に金がかかってるな。なかなか綺麗だ。

Mステの年末のライブは,紅白を意識しているようなところもあり,
出演者も豪華版,旬の人を持ってくる。
冬のMステスーパーライブは恒例だが,春はメトロックと音楽番組への
テレビ朝日の力の入れ方は定番化してきているようだ。

【追記】
Mステを見ていたうちの80越えのおばあさんの感想
 「最近はグループばっかりだねぇ。」

同じく,BABYMETALを見た80越えのうちのおばあさんの感想。
 「今の子は歌より踊ってばっかりだねぇ」

まぁお年寄りからすればそりゃぁ,そうだな。ダンス全盛だから(^^)
(Perfumeのはない。出る前に帰って来ちゃたから)



2015年12月26日 (土) | 編集 |
ダンス系で派手に,っていう要望が出たのかもしれませんな。
やっぱり紅白だとPerfume=ダンスで見せた方がいいんでしょう。
年末最後の祭りだし,紅白は演出優先だし。
だから「実績」といいつつも今年話題の人がぽんと出たりするわけで。

その企画演出の方でディズニーのコラボが見られるようです。
前のやつが結構評判が良かったのが頭にあったんだろう。

司会の綾瀬はるかさんと井ノ原快彦さん,Perfume,そしてV6がディズニーと夢の共演!
嵐は「スター・ウォーズ」の世界へ!!

こういうのはPerfumeファンが反応するから。
Perfumeはいまだネット系アイドルなのか?と錯覚するくらい
何かやり出すとNETのトレンドに挙がってくるんで。

どうも他のアイドル,ミュージシャン事情がわからないので
なんとも比較しがたいが,NET検索でのPerfume系の話題が
ヒットしやすいのは間違いないと思う。
Googleの検索ヒット数なんかはともかく桁が1桁違うから。

いずれにしても,先のディズニー&PerfumeがPerfumeファンに
与えた衝撃は大きく(*´ー`)
今回はさらにハードルが上げて期待してもいいだろう。

紅白って本当に見ないんだけど,ちょっと楽しみが増えたかな。



2015年12月25日 (金) | 編集 |
結果発表。今年観客が最も“満足した映画”は
『WE ARE Perfume』と『シンデレラ』


ファンが見に行ってるから”満足した”ならそうなるわな(*´ー`)
というところだが。
ミスチルのも入っていて上にいるからなかなかのもんだろう。

ミュージシャンがドキュメンタリー映画を作るというのは最近多いようで
その裏側について以下に書かれている。
まぁ,サイゾーだからというので割り引いて読む必要があるが。

CD売り上げ低下,機材が安価に……ミュージシャン映画続発の裏事情


AKBは2011年から映画を作っている。
これなんかはコンテンツの一つとして成り立っているのだろう。
 2011年第1作の興行収入は4.5億円
 2012年第2作3.2億円
 2013年第3作2.1億円
 2014年第4作1.0億円 というところらしい

それにしても,何回も見に行く人がいるというのは,僕はまるで想像してなかった。
実際には,「あれ,なんて言ってたっけ」と,確認しに行きたくなって,
もう一回見たけど。

3人が他のメンバーのことをさすがに「よく見てるなぁ」と思って。
これをメモしに行ったんだけど,結局のっちとかしゆかのを
あいまいに記録したくらい。暗闇でメモが取れないという(*´ω`*)

NETで探してみるしかなさそうだ



2015年12月24日 (木) | 編集 |
毎年山下達郎のクリスマスイブを貼ってきたわけだけど,
Perfumeサンタが現れたので,Blog を書く方は楽になった(*´ー`)

kashiyuka155.jpg

パパパパパパPerfumeの頃にもサンタ衣装はあったけれど。
あと,あるパークのトナカイと。

ドームのやつではいきなり踊り出してそれがぴったりと合うという

                Click!
Perfume20151224 (2)

あとはのっちファン向けで

Perfume20151224.gif

今年はソフトバンクか




2015年12月23日 (水) | 編集 |
最近「小悪魔」を見せる機会はなかなかなくなっているのだが,
大人になった今でも,ときどき見せるちょっとしたしぐさが,
いかにも女の子っぽく。

--------------------------------------
少女のようにあどけない表情と可憐な声,華奢な身体。
まさに,異なる次元から抜け出てきたような三人。
しかし、その口からこぼれ出てきたのは,ひたむきにパフォーマンスと向き合い、
努力の果てに人種や言語の壁を乗り越えてきた女の子たちの、
熱くリアルな感情だった。
--------------------------------------

シネマトゥデイの斉藤由紀子さんはこう書くのだけれど,
かしゆかのためあるような表現だ。

自分のアイデンティティーゆえ,Perfumeでい続けること自体に
迷いはないんだろう。
しかしながら,3人の中で最も矛盾を抱えている人,そんなように思える。

もう毎度書く事なのだが,
あまり前に出たくない人が芸能界で歌を歌う,なかなかそういう機会は得にくい。
だから,彼女の場合は

よく,僕らの前に現れてくれたよなぁ

これにつきるのだ。

kashiyuka178.jpg



2015年12月22日 (火) | 編集 |
確かにのっちがダンス中に棒立ちになるというのは見たことがない。
フェスなんかに出ると,細かいところでは3人ともダンスのミスはあり,
それを指摘した動画も昔あったが。

割とトラブルには強く,TV収録であ~ちゃんがヒールを引っかけた時には
全体のポジションを前出しに変えていったり,
ベルトが取れたときは,上手く片手で押さえて歌い続けたり,
イヤモニが吹っ飛んでもかまわず。

また,ぐるんぐるんツアー,リフター上がらず背景,音乱れるも
動ぜずダンスをリードするなどなど,のっち伝説は残るものの。

あ~ちゃんの「なにしとん?」という若干「気分悪」みたいな表情が面白かった。

反省会,ダメ出し会?では淡々と語る3人だが,
「あんたが悪いんだよ」とならないところが,長く続く秘訣でもあるのだろう。

強行のロンドンでお疲れだったのじゃぁ(*´ー`)



2015年12月21日 (月) | 編集 |
Perfume,アニバーサリー武道館ライブ映像集のティザーが
解禁になっている。

ナタリー/Perfume,アニバーサリー武道館ライブ映像集のティザー解禁

初回限定版は
3:5:6:9コーナー コンプリートダイジェスト
※本編と合わせて3:5:6:9コーナー パフォーマンス曲をコンプリート
だそうだから,こっちを買った方がいいだろう。
珍しい曲がいっぱいだから。

だいたいWOWWOWと同じようなアングルになっているけれど,
どれくらい別アングルの編集になるか,あとはMCがどれくらい入るか。
毎回,同じ事は言ってないんで。あれはMC集を出した方がいい。
さだまさしさんはそういうのが出ているみたいだけど

サイコロに座るやつとかフルで出てこないかな。





2015年12月20日 (日) | 編集 |
映画では,3人並んで歩いているシーンがいくつかあるが,
先頭を歩いているのはのっちだ。
先導者にふさわしく。

の 3人で歩いているとフォーメーションを取ってしまうのですが
  どうしたらいいでしょうか?

バカリズム 3人で歩かなきゃいいんじゃないですか

というように3人だと三角形になる。
もっとも,日本じゃぁすぐ気付かれるので3人で歩くことはないらしいが。

ビル街を見上げるシーン,
映画を見ていていて,何故かその近くにいて,一緒に
見ているような気がした。

もう何時間も飛行機に乗ってアメリカに行くことはないだろう
と思っていたが,ひょとして行けるかも知れない,
いつか。

Perfume20151219.jpg



2015年12月19日 (土) | 編集 |
紅白というのは,番組としてはもう昭和の時代のように
大晦日に家族が集まってこたつで見るという視聴率90%
の時代は終わっている。

あーラジにてあ~ちゃんが

あ 紅白さん決まったよ~。8年連続8回目
  気合いも入りますし,なにより連続って言うところもね,うれしい
  そういうふうに毎年何かを残せる活動ができてるのかなって
  いうところもうれしいしですし。

  それと同時に8回,おんなじ年末を迎えさせてもらえる,
  もう,歌手としては最高の迎え方ですよ。
  親にも親孝行できながら,ファンの方にもたくさんの方に
  見てもらえる形で,お会いできて年越しできる。
  もう,最高です。もう超うれしいです。

と,「歌手」ならではの感想だった。
ダンスが目立つが,あぁ,歌手なのだと。

こちらとしては,できればライブを。
ダメなら,ゆく年来る年Perfume版,でゆるいトーク番組とか
やってもらった方が,年末年始に和んですごせると思うが。
やはり「紅白」というのは特別な思いなんだろう。

曲目発表は毎年12月の20日くらいか。
周年の最後の日はやはりSTAR TRAIN だろうかな。



2015年12月18日 (金) | 編集 |
マカロニの季節である。
あのPVはほとんど左から右に流れている。

--------------------------------------
いや,人間の大脳生理はですね,
まず,自分から向かって左のものを先に見るんです。
それから右のほうを見るようになっているんです。
歌舞伎の花道は必ず左側にあります。
あれ,右側にあったら,歌舞伎を裏から見てるようで
ちっとも面白くないんですね。
それに,ロマン派から印象派までの絵を見たら,
画面の向かって左側に動きの元があるんです。
右は必ず止まっているんです。

社長が訊く『NHK紅白クイズ合戦』
--------------------------------------

左から右へ時間が流れる(すなわち過去から未来へ)というのは
暗黙のルールでもあるようだ。
映画なんかもそう。

あそこからはずっと未来に来たPerfumeだが,
フィルムで撮られた画には上手い具合にあの頃が残っている。




*****
*1 あれはほとんどが左から右なのだが,以前PPP氏が右から左向きの
  のっちをピックして画を描かれていたのでちょっと驚いたことがある。
  何か見えましたかね(*´ー`)



2015年12月17日 (木) | 編集 |
STAR TRAIN の衣装,なんかおかしいなと思ったんだよな。
かしゆかの透けてるけど長いやつ。
シックな感じはわかるけどかしゆか美脚は隠れるので。
しかし,こういう使い方があったとは。

オーガンジーの向こうはすっごいミニスカートなんだなぁ。

Perfume20151217 (2)

TV番組で天井を指さすことはあまりないのです。いいね。

Perfume20151217 (1)


割とPerfumeを番組に呼んでいたきくちPが「生歌宣言」とかして呼ばれなくなり,
その後,どっかに飛ばされたのか,再びFNS歌謡祭に出るようになった。

ポリリズム~STAR TRAIN という。
やはりポリリズムは一般にはおなじみなのだろう。

短い時間ながらいろいろと歌番組に出る,それもまだまだ
一般人にはアピールする効果は大きいのだろう。



2015年12月16日 (水) | 編集 |
アップする前に,あーラジで答えを書かれちゃったな(*´ー`)
放送前に書いたんだけど。

--------------------------------------
英語表記だと
a-chan
KASHIYUKA
NOCCHi
となるらしい。

NOCCHiはご本人のリクエストにより最後が小文字になったそうだが,
a-chanは-を入れないとあ~ちゃんと発音されないとか,
さらに「Aa-CHAN」になったり。
これ,いつから小文字で元に戻ったのかな?

world tour 2nd ではAa-CHAN
ぐるんぐるんでは大文字のA-CHAN

STAR TRINではa-chanだから
周年で変えたって事かな。
--------------------------------------

ご本人の答えは

あ 変えました。
  小文字にすることで,これようの読み方ありますって
  ひとくせありそうじゃないですか。
  そこに気付いて欲しいというか,興味を持って欲しいというか
  欲が含まれています(笑)

  自分の「a」っていうのが大文字より小文字の印象がちょっとある
  っていう思いからですね

だそうです。映画見ると気付くんだよね。
あーラジにメール出せば良かったな(*´ー`)



2015年12月15日 (火) | 編集 |
とんねるずの番組でMAXのNANAさんが言ってたんだけど
「音楽業界が厳しくて,CDが売れない。」というだけじゃなくて
「最近はCDを作ってくれない(全部配信)」と。

CDを出すこと自体が難しいのだと。厳しい時代だ。

2006年は景気が悪かったが,後半はかなり上向きになった年だった。
にもかかわらず,配信限定で出された
Twinkle snow powdery snow の不遇ぶり(*´ー`)
やはり厳しい時期だったのだろう,
なんとなく想像される。

「櫻井有吉のアブナイ夜会」でコンサート終了後,差し入れの
あわび1個が3000円と聞いた櫻井君,
「アルバム1個分,3000円のCD出すのに何ヶ月かかる…」
と言っていたけれど,さすがに人気者は見えない苦労を推し量る
感覚も持ち合わせている。

あのままチョコレイト・ディスコが引っかからなければどうなっていたのか。
徳間がプレス工場を持っていたらsweetの通常版が出たんだろうなとか

そういえば,アナログ盤を出すならばアルバムだけだじゃなくて
BOX特典でいまさらsweetを出してみたら面白かったかなと思うけど。



2015年12月14日 (月) | 編集 |
昔からリッチな人と結婚するだろうというのがなんとなくイメージされている。
これどっから来るのかなと思っていたら,
彼氏募集中の
か 年齢上で,お金持ちで
という歌詞のイメージそのままだった(*´ー`)

だから
か 年齢上で,お金持ちで
と歌ったときの歓声がすごかった。おぉ~というような。
みんなそんなイメージを持っていたのだろう。

当時は歌詞のキャラクター=歌ってる人がPerfumeについて
直接に成り立っていた時代だった。

その後もPerfumeの成長と共に歌詞は書かれているものの
もっとイメージは広がり,どういうシチュエーションで歌われているか
だんだん分からなくなった。それが面白かったわけだけど。

たとえば「キミ」という二人称。僕はずっと「彼女」のことを
歌っているのかと思っていた。

実際にもええとこのお嬢さんといわれるかしゆかが
玉の輿に乗ったとしても不思議ではなく,あぁ,やっぱりねという
感じになるのだろう。



2015年12月13日 (日) | 編集 |
Perfumeの苦労話というのは,映画のインタビューやPerfume locksで
見られるように

あ 裏側ここまで出さない,
  裏側だったり努力してる,努めてる姿は出さないことが
  美しいと思ってやってきた

のであって,だいたいはファンが作り上げたものだ。
「アウェイ3部作」という語も僕がPerfumeを見出した2007年には
既にあった語だ。

彼女たちがここに触れたのは売れたずっと後,それも現場のMCで,
2012年のJPNツアーの時だ。
-------------------------------
あ あぁ,やっぱり大変だったですよ
  あれをもう一度やれって言われたらね
-------------------------------

(辞めたいと思ったこと)ありますよね(笑)

というのも2007年のYAHOOインタビュー以降は一度も言ったことがない。
その後は封印されたのである。

あのダンスだから,2008年頃からフィジカルなところから限界は
来るんだろうというのは言われていたけれど。

でかいバケツで足を冷やしてるところとか,足をマッサージする
かしゆかとか見ると,地方をライブで回ってあげてよ
というのは要望しにくいのかもな



2015年12月12日 (土) | 編集 |
ダンスを一端入れてから,時間をかけて自分の中で再構築するみたいな
「熟成期間みたいな期間」を作る人をダンス寝かせる派というらしい。
以前VS嵐でこの話が出ていた。

暗記物なんかで,一度覚えておいてから,何日かしてまた思い出す,
そんな感じだろう。

あ~ちゃんは寝かせる派,覚えの早いかしゆかも意外に寝かせる派
のっちはそうではないらしい。

事前に構想はするらしいが,ダンスは現場で考えると言っていた
MIKIKO先生は最近

あ (MIKIKO先生が)一端振りをつけてから,2,3日いいですか

と言うらしく,ダンスへの注目が高まる中,どうもMIKIKOさんの
気合いもますます入ってきたみたいだ。

あの やっぱり最近のが難しいね

といういうように,フォーメンションも振りの重ね方も確かに細かく複雑に
なってきている。
こちらは,毎回ほぉ!と見るだけなのだが。
なかなかPerfumeにとっては大変な時が続くっていうことだろう。



2015年12月11日 (金) | 編集 |
Twinkle snow powdery snow がなぜ不遇なのか考えたりする。

3:5:6:9のライブでは最後にいつやったのかスタッフとも
分からないようだった。
指示書でも
「下積み時代を思い出して」
なんていう扱いなので,あまり思い出したくないのかも。
この時代のキラキラ系の曲は今のセットリストには入りづらいんだろう。

あ 事務所としてはチョコレイト・ディスコよりもTwinkle snow powdery snow
 を推していた
ということだが,配信限定だし,ポリリズムでブレイクしたときは
そもそもsweet自体が手に入らなかった。

他の要因として,どうも「のっちステップ」自体が
知られていないんじゃぁないかと。
これは僕が名付けたわけではなく,2007年当時,
ニコ動で言われていたものだ。

で,初心者のためのPerfume用語辞典にもなんと
「のっちステップ」がなかったので
ワタクシが僭越ながら書き込んでおきました。

3:5:5:9の僅かなシーンからGIFを作ってくれた方がいたので
貼っておきます。
みんな,TSPS=のっちステップの謎 広めてね。

              Click!
Perfume20151211.gif




2015年12月10日 (木) | 編集 |
映画なんかを見ていろいろと考えるとこのシーンは今年一番かな
あぁそうだったのかと

20151205-213301.jpg



2015年12月09日 (水) | 編集 |
NHK佐渡さんの製作らしく,映画と同じ流れでコンパクトにまとまっていた。
あの面積少なく,紐みたいなのがついた衣装でやけにまじめに
インタビューに答えているかしゆかは相変わらず気になるけど。

英語も聞きやすいし,字幕がついていたので,どんな翻訳が
されているのかも楽しめた。
全文覚えたらTOIECの点数は上がるかな?(*´ー`)

力は一人じゃ伝わらない
One wheel alone can't transmit motion

英文の方は「歯車」の語を受けて完全な意訳になっている。
なかなかいいね。

Let's go beyond imagination
「進みたい」は,「みんなで進もう」の意味になっている。
なるほどの。

Perfume's Recommended Japanese Food
でおにぎりは結構だけれど,なぜか納豆+梅を勧めるという。
納豆+梅って外国の人は苦手なところだろ。

Our fans are anxiously waiting for us.
「超楽しみに」では「anxiously」を使っている。

がんばるぞ,おぉ!は「Here we go!」か
ちょっとイメージ違うな(*´ー`)

とにかく伝えようとするあ~ちゃん。
音楽は国境を越えると言われるけれどPerfumeが凄いのは
あのほのぼの感を持って行ったところだ。
あまり言葉がわからなくても,伝わるんだなぁ。



2015年12月08日 (火) | 編集 |
Perfumeの声についてPerfume locks で自らが解説してくれた。
Perfumeの声が似ているというのは,割と言われていて,
昔過去のマジカルなんかを聞いていて誰の声かな?と思ったことは
なんかいかある。たしかのっちが
「自分の声もわからなくなるね」
とか,大ボケともつかぬことを言っていたようなこともある。

なるほど,声の高さ,トーンが似ているんだな。

歌うときもそれは意識されていて,「Perfumeの声」というものが
3人の中にあるのだろう。

かしゆかの生歌がCDで聞こえるのとあまり変わらなかったりするので
中田さんはかしゆかの声をベースにしているんじゃないかな?とも思える。
ナチュラルでエフェクトだから(*´ー`)

のっちなんかは「Perfumeの声」に合わせて可愛らしく歌おうとしてるように聞こえる。
もっと,パワーのある歌い方が本当の地だと思うのだが。

あ~ちゃんはaiko節だから,Perfumeの歌っていうのは果たして
自分本来の歌なのかどうか(*´ー`)

3人を代表して話すのはあ~ちゃんだが,その声も内容がより
伝わるようなトーンに「音」としての秘密があるのじゃないか,
そんなふうに思う。

もっとも,この声のパターンはいくつかあり,インタビューでも
単なる宣伝トーンと,今回の映画のように思いを語るときと,
やっぱり異なる。

あとは,ファン向けのやつ,快活なやつが最も地に近いんだろう。

僕はインタビューの中では今年で言うとMERODIXののんびり話すやつが
一番好きだけど。和むやつ(*´ー`)



2015年12月07日 (月) | 編集 |
朝の番組はもっぱらバキュームが映っていたけれど
確かにちょっと見ながら吉高さんのダンスはなかなかなものに見えた。
あのあたりがアミューズ枠で固まっているわけか。

Perfumeの写真はPick me upか。
いつもながら脚が綺麗だな。

Perfume20151215.jpg

銀色に魚の鱗みたいな衣装は近未来魚屋の進化形なのだろうか(*´ー`)
どうも最近のフェス系衣装は不思議なのが多い。
何かコンセプトがあるのかな?



2015年12月06日 (日) | 編集 |
あ のっちに似とる~

というマーライオンはこれですかね。

マーライオン2

確かにハの字眉とくりっとした目は必要な条件を満たしているかも(*´ー`)



2015年12月05日 (土) | 編集 |
ざっと確認したところ

台湾
 のあかあか? でかしゆかが一番下

シンガポール
 かのあ かしゆかが一番上

NY
 のかあ あとは?

でどうも順番は決まってないようだ。

この前3日間のある講習にいったのだが,3日とも皆
1日目と同じ席に座っていて(*´ー`)
人は最初に決めたポジションを変えたがらないのだと思うが。

Perfumeの場合は,あまり違和感なく,その場で自然に組み合わせるようだ。
立ち位置もその場の話の分担で決めたりするみたいだし,
そういうところにはこだわりはないのだろう。
こういう自由度も,Perfumeの特徴でもあると言えるだろう。

E1445788888089_0f23_2.jpg



2015年12月04日 (金) | 編集 |
ちはやふるはのっちがかしゆかに借りてたやつか

原作者&広瀬すず感激,Perfumeが映画「ちはやふる」
書き下ろし主題歌/ナタリー


Perfumeの新曲が『ちはやふる』主題歌,広瀬すず「素敵すぎました」

年末の最後にぶっ込みますな(*´ー`)
あ~ちゃんのコメントの長さが,前のめり感大。

私らはこれかな,やっぱり。

真剣
neko20151204 (2)

ぐちゃぐちゃ
neko20151204 (3)



2015年12月03日 (木) | 編集 |
WORLD TOUR 3rd DOCUMENTなので,最近のPerfumeから
これからのPerfumeっていうことになる。

どれくらい腹をくくってアメリカに行ったか
っていうのは具体的には出てこなくて,それはステージングの
細かい打合せとか,ダメ出し会の様子から想像するしかない。

僕らは昔のことを知っているからそこに過去を被せれば
すごく感動の,ということになるけれど,この映画では淡々と
事が進められている。僕も記録映画として見ていた。

非常に細かく段取りが決められていて,マイクの位置,どちらを向いて
どの方向に動いてマイクを取るかとか。
どのタイミングで音が,光が出るかとか。

直前にLEDがつかなくて終わってからMIKIKO先生が
悔し泣きしてたのが印象的だ。

「会長の大里でございます」
と花束を渡す会長さん。どの会社でも会長さんにまでなると
気のいいおじさんというところを見せたりするのはあるようだ。

まぁ,これが専務あたりになるとうるさくて,青春ドラマの
筋は通すけどわかりのいい校長と教務主任を従えてのなんとか
教頭みたいな関係になるようだ(*´ー`)

の 初めてもらった
との感激の涙は「認められた」と思ったからだろう。
この人は他の人に認めてもらうことに感激ひとしお,っていうことになるらしい。
ex.宇多丸さん,先の志村さんとか

細かいところを確認したくて2回見に行ったのだけれど。
3回,4回と見た人もかなりいるようで,公開から1月となるが,
未だ上映館を変えて続いている。

作った方も同じ人が何度も見に行くだろうとは思っていなかったんじゃぁ(*´ー`)



2015年12月02日 (水) | 編集 |
8回目の出場。もう中堅もいいとろとなった。
やっぱりMJとかでの貢献が大きいのだろう。
出場者とこれだけではつまらないと思うので事務所名を入れてみた。

紅白2015

演歌の人は大御所が多いのでやはり個人事務所となる。
「今年の活躍の実績,私たちの調査による世論の支持,
演出・企画に沿う出演者という3つの要素を総合的に判断して選定しました。」
ということだから,要は私たちが決めているに他ならない。

事務所パワーバランスゲームとも言われるが,その後のギャラを
決める物差しとなっているとすれば,各事務所とも力が入るだろう。
何であの人が,というのは事務所の持ち分に現れる。

そもそも,実績とか言っているけれど話題を追うのが紅白で,その年に
目立った人,それも後半に向けて話題性が上がると出やすいような感じだ。
まぁ,みんながこたつで「今年も終わりだね」と言って見る番組だから。
話題の提供というところなのだろう。

*1 かなりクローズした業界なので調べても何も出てこないが
  どの系列なんていうのは↓ここで少しわかるかも
  芸能事務所