Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfume in ベストアーティスト2015
2015年11月30日 (月) | 編集 |
最近のスタイリストさんのブームは白青とすけすけシースルーなんだろうか。

のっちはパンツだかなんだかわからないシースルー,
かしゆかは長いと見せて実は短い+ロングスカート,
あ~ちゃんが一番ミニに見えるという,ややこしい衣装だなぁ(*´ー`)

20151129-150818.jpg

あ クビになりそうなときもありましたし

最近はあっさりこういうことを言う(*´ー`)
改めて,やっぱりそうだったのね,ということで。

かしゆかがロングで編み込みを入れるのは珍しい。

20151129-151253.jpg



新型Aクラス発表会 「Perfume」トークセッション
2015年11月29日 (日) | 編集 |
新型Aクラス発表会 「Perfume」トークセッション
かのあ の立ち位置は久しぶり。
最後はあ→の→かの締めもあまりない。

の 勇気を出して
やっぱり「Perfumeです!」はベンツさんにはそぐわぬか(*´ー`)

司会がいきなり「PTAのみなさんも」と言っていて
Perfumeを知っている人なのかな?
衣装はエヴァ風といいながら,どうもウルトラマン色を感じるのは
世代だろう。

もっとも,エヴァ自体がウルトラマンの影響を受けているし,
(戦いのシーンの角度設定なんかはウルトラマン)
ユニフォームは謎の円盤UFOなのはよく知られている。
だから当時もわりとおじさんにも入りやすかったわけだが。



アニメーションではのっちがあ~ちゃんに向けてにっこりするわけだけど
そこまでPerfumeを分かっているならば,あ~ちゃんのバストバランスは
直して欲しい(*´ω`*)



*1 【エヴァ雑学】「新世紀エヴァンゲリオン」はウルトラマンネタが
  こんなにも多い【検証画像まとめ】




Perfumeの写真
2015年11月28日 (土) | 編集 |
フィルムが貴重な時代はポーズをきっちり決めて
一発で決める,というスタイルだったんだろうけど,
今はデジタルだから。
PTAムービーでも時々撮影シーンがあるけれど,大量の写真を
さまざまなポーズで撮られている。

いちいち表情を決めるのも大変だろうけど,あれは大量に
没写真のデータが詰まってるわけで。
そのデータ,フォルダごとくれよって(*´ー`)

Perfume20151128.jpg

変わったもふもふの衣装。スタイリストは三田真一さんですね。



Perfumeがメルセデス・ベンツのキャラクターに、デザインは貞本義行
2015年11月27日 (金) | 編集 |
ナタリーの記事は写真が多いかな
Perfumeがメルセデス・ベンツのキャラクターに,デザインは貞本義行/ナタリー

TOKYO POP LINEも写真が多い
Perfume,メルセデス・ベンツとコラボ「まずは免許を取ります

ITmedia ニュース
Perfumeが貞本義行デザインで3Dアニメに CMやアプリで踊る

ギズモードも書いてる
Perfumeが貞本キャラで3D CG化というドリーム。ベンツAシリーズがまたやってくれた!

「Perfume×コラボレーションサイト」
「車種スペシャルサイト」
「A 180 Web Order Edition」

まさかのベンツ。
Perfumeが貞本義行デザイン,貞本さんには「エヴァ風で」との
リクエストもあったらしく,エヴァファンとしてもへぇ!というコラボだ。

Perfumeと2次元,アニメは親和性が高いというのは昔言われていた
ことがあったけど,それは2007年くらい。
アイマス華やかな頃だ。
もう今はイメージが変わっちゃったけどなぁという感じ。

ベンツというのがどうもPerfumeに結びつかない。
伊勢丹→ベンツの高級路線の流れなのか?
これは,電通の仕業だろうと思ったら,博報堂らしい。
またこれが意外なところから。

ベンツの前で「Perfumeです!」が披露されるという。
違和感はないが,どうも結びつかない両者のイメージ。
いったい誰がどういう経路で引き合わせて決めさせたのか。

限定30枚を手に入れるために果たしてPerfumeファンはベンツを買うのか?
まぁ,そうでなくてもレギュラーのベンツを買って,ライブにさっそうと
乗り付けるとか。今後は流行るかもなぁ??
どうもPerfumeのおじさんファンを刺激している?試しているように思われるな(*´ω`*)

Perfumeがアニメーションになって踊るわけだが,残念ながら
動きはコピペみたいだ。特有のくせは出ていない。

かしゆかになぜ耳をリクエストしたのか?Perfume を知ってないとこうはならないが。
貞本さんのイメージかな。
あ~ちゃんのバストバランスがおかしい(*´ー`)
消費税だけで30万円くらい取られるぞ

などなど
いろいろと??が多い1日だった。

*1 Perfume×エヴァは鶴巻監督の画が有名ですね
  のっちがエヴァを エヴァンゲリオンクロニクル



【アミューズ】ライブで“爆進”し収益は過去最高 知られざる大手芸能プロの稼ぎ方
2015年11月26日 (木) | 編集 |
【アミューズ】ライブで“爆進”し収益は過去最高 知られざる大手芸能プロの稼ぎ方

CDが売れなくなって,稼ぎはライブに,というところだが,
なかなかこれはアーティストにとっては大変だろう。
ライブは文字通り「生」でしかないし,その場に立たなければならない。
知らない間に売れて稼ぎになっている,というCD,レコードみたいな
ことがない。

ただ,グッズは売れるから,そのあたりを補完しているのだろう。

「主要タレントへの依存がリスク」と言っても
芸能なんていうのはもろ人に依存するので,ポートフォリオ
といっても簡単に分散するわけにもいかない。
同じ工場で少し変わった製品を作れば売れるという物でもないし。

そう考えると,さくら学院からよくBABYMETALを作ったもんだ
というところだし,女優さんも出しているし。

難しいのは,三塁が空いたからと言って,若い三塁手を
持ってくればいいとならないところで,新しい分野を広げつつ,
ということになるのだろうなぁ。
才能があっても売れるとは限らないし,難しい世界だなぁ。



SWITCHインタビュー 達人達(たち)「志村けん×Perfume」 TV Bros余話
2015年11月25日 (水) | 編集 |
TV BrosにSWITCHインタビューの話が出ている。

最初は「自分たちじゃ力不足だから」とためらったそうだが,
意外にも中田さんがマネージャーさんと知り合いで
「やったらおもしろいと思う」と。
そういえば並んだ写真が流れてきていたことがあった。
面識があるんだね。

あ~ちゃん,iphone6sに機種変したそうで,最初の写真が
あ 「志村様より」と書かれた紙です。
Perfumeファンはいよいよ変えた方がいいのかも知れない。

の いま,私たちに必要かつ欲しかった言葉をいただけて。
  いい日になりました。
か それも取材だから頑張って答えるんじゃなく,いま思ってることを
  そのまま話してくださるんです。

何年か後にもう一度対談を見てみたい。
おそらくここがマイルストーンに。




Perfumeのセンターイメージ
2015年11月24日 (火) | 編集 |
Perfumeのセンター率については以前時間を計測して調べた方がいて,
 Perfume驚きのセンター率
その分散ぶりが驚きだったけれど。

あ のっちが前に立つときは強い楽曲
  機械的な無機質な要素が多いときはかしゆか  
  人間ぽい曲,歌詞が前に出る曲は私

というのは,MIKIKOさんが作っているイメージだろう。
中田さんは譜割のバランスは見ているだろうけど,誰がセンターに
来るかというのは意識していないはず。

それ故に,「Perfumeはセンターにいる人が必ずしもソロを取っていない」
という極めて特徴的なスタイルが生まれることとなる。

プラスティックアイコンはかしゆか,というのはあるけれど,
僕のイメージは,可愛い系をかしゆか,攻めるときはのっち,
安定はあ~ちゃんというイメージだ。

あ~ちゃんのセンターは「安定の」というか,渾身の曲をしかもセンターバックで
守りながらも攻めるという感じ。

START TRAINはPerfume史に沿ってのあ→か→のの構成で
あ~ちゃん登場率が高いものの,周年での思いもあるのだろう。
ここ,といったときはやはりあ~ちゃんに頼るところがあるPerfumeらしいともいえる。



「獺祭(だっさい)」
2015年11月23日 (月) | 編集 |
「獺祭(だっさい)」が何なのかようやく確認した。
かしゆかがのっち送っていた日本酒「獺祭(だっさい)」

山口の酒はわからんなぁ。
「杜氏のいない」で,あ,聞いたことあると。
まぁ,酒飲みにとっては??と思われるんで(*´ー`)そこで避けちゃうけど。
倒産の危機からやむにやまれずから始まってということだが,海外で賞を
取るくらいで,すごいね。

そうとうにおいしい酒らしい。
値段もめちゃめちゃ高い
300mlで2980円とか(´ー`;)
最上級四合瓶(720ml)は32,400円

あの越乃寒梅が量販店で割と安く手に入るようになった時代なので
ちょっと驚きの値段だ。

まぁ,のっちが割と日本酒がイケるという情報がわかって良かったかな。
TBSのCDTVの年越しライブで大関飲んでたのを思い出すけど。

Perfume20151123.jpg

自分は今日も広島の酔心だ。
日本酒のCMとかに出たら飲んだくれちゃうな(*´ー`)



かしゆか現る
2015年11月22日 (日) | 編集 |
志村 喜劇人としたら理想は舞台に出てったらどうもって,
   すーっと帰りたいくらいだね。
   歩いて出てっただけで,笑ってて,「おおっ」って
   「頭下げた,へぇ~っ」ていうのが。

ということなのだが,

この衣装で左手から出てきて。
髪をふわっと拡げて。
手を振って,右手に消えていったら。

今はそれだけで「おぉ!」となるな。かしゆか~ふぁんは。
後ろはこうなってたか。

Perfume20151122 (5)Perfume20151122 (4)Perfume20151122 (6)

髪が光っとるな。どうもこの紐みたいなのが気になる。

Perfume20151122 (1)



Perfumeの気合い入れ 手を置く順番は決まっているのだろうか?
2015年11月21日 (土) | 編集 |
映画では何回かそのシーンが出てきたのだけれど,あれは順番は
決まっているのだろうか?

最後は一番上はのっちだった。
一番下はあ~ちゃん?

上から
の 左手
か 左手
あ 左手

あとは??

もう一回見るかな

【参考】これは最初の東京ドーム。

20151120-224640.jpg



Perfumeにバラードを
2015年11月20日 (金) | 編集 |
3:5:6:9ツアーでもPerfumeはやたら客の反応を求める。
1mmとか,Twinke Snow Poedert Snow とかダンス系の曲でも。
そういうのは,やっぱりPerfumeのダンスを見に行っちゃうんだよね。
love the world も。

じっと聞き込まれると不安になるらしい。
売れてなかった頃の思いがあるのか。
こんなに売れていても,しかもほとんど身内と言っていい自前ワンマンでも(*´ー`)

一つにはPerfumeにはバラードがなく,聞かせるタイムに慣れてない
っていうのがあると思う。

JazzでもFUSIONでもライブに行くと,バラードがあって,じっくり浸る時間が
あるわけです。

その緩急タイムがMCになってしまっているので,どうもし~んとされると
不安になるらしい。

確かに,映画を見てみると,横からステージに向かうアングルで
撮られていて,上まで沸いていると,そういうのがないと不安だ
というのは分かってきたが。ようやく。

これからはどうなるか。
今後も,STAR TRAIN をクロージングに使うのか
大人になって,いよいよ放置されている23:30をやることになるのか。
Perfumeの変化球にも期待できる。



Perfumeの3人が選んだ細かすぎるパフォーマンスBEST3 【追記あり】
2015年11月19日 (木) | 編集 |
Perfume,嵐・松本潤からのアドバイス明かす
 生放送直前にダンスを変更


嵐と共演すると松潤はわりとダンスの話をしてくれて
これが毎回おもしろい。
やっぱり,Perfumeのダンスに注目しているからだろう

「元々の振り付けより,カメラに収まることを優先しては?」
というのは,たぶんTVに出てる人でないとわからないことだろうな。

見ている方は,ここを映せよ,というのはあるものの,
映像そのものは,そんなもんだと思って見ているから。

手の向きがどうとか細かいこだわりの多い松潤ならではなんだろう。
タモリさんも「すごいね松潤」というだけのことはある。

20151119-234621.jpg

GLITTERは全方位系だったか。
(どこからも重ならないよう立ち位置調整したという)
う~ん,このときはそんなことは思いよらず,ワシらはかしももとかのちもも
ばっかり見てたぞ(*´ω`*)

20151119-234452.jpg

20151119-234519.jpg



SWITCHインタビュー 達人達(たち)「志村けん×Perfume」
2015年11月18日 (水) | 編集 |
SWITCHインタビュー 達人達(たち)「志村けん×Perfume」

深かったねぇ。
Perfumeの話はファンならばよく知っていることではあるけど,
まず,対談の場がBEE-HIVEの寮っていうのが鋭い。

モテキの映画からちょっと変わったことをやり始めた
というのはPerfumeが言っていたことだけど,周り廻って
志村けんさんに繋がるんだから,いろいろとやってみたのは正解だった。

ディレクターからも注文があったみたいだけど,そこは
軽く受けずに意味を確認したという
高倉健さんみたいな男と3人の妖精!?

とにかくPerfumeの挙げていたキーワードがいっぱい出てきて,
揺れている彼女たちにとって,ほとんどの回答はしてくれたんじゃぁないかな。

--------------------------------------
志村 仕事をやるときは基本的に緊張してないとだめだと思うね。
   緊張をいい方に持ってくことだから
   緊張しないで舞台に出ていくとか,そんなやつ信じられないもの,俺。

   なるべく緊張をなくすには
   どんだけ自分が練習して,稽古して
   「あ,もうOK」となってればそんな緊張しないんだよね

あ 確かに
か そのとおりですね
志村 いやな部分が来るとどんどん緊張が来る
   でも緊張する
か そうですよね
--------------------------------------

かしゆからしい,「そのとおり」の入り方。
同じ事「努力は裏切らない」「練習で固める」を言っていたからね。

--------------------------------------
の もしかしたら続かなかったものがどうして続いているんですかねぇ?
志村 要望があるからでしょうね
の  飽きたりはしませんか
志村 飽きはしないね。大事にしてる。

志村 常に自分でやっていることは上からもう一人の自分が見てないと
   どう受け止められてるかは自分でもう一回見ないといけないからね。

  自分がおもしろいと思ったことしかやらない
  自分が得意なことしかやらないっていうことだね。
--------------------------------------

プロはやっぱり自分が見えている。メタ認知というやつだ。
あかの 自分たちが楽しいことをやっていく
は,そのまま,じゃぁないですか

--------------------------------------
あ お客様も一緒に入って舞台を作られてる感じがいいですね
志村 一体感はけっこう出ますね

あ ライブな感じが
志村 それが舞台の一番いいところですよね
   お客さんと呼吸してるってのがね
   あれは代えがたいね

   舞台でやるとお客さんの反応 拍手 笑い声
   が自分の中の勇気と自信になってくるのね

   「やっててよかった」「これでもう1年このままでいけるな」って思うわけだよ
   間違ってなかったんだなと思う,自分が。

   お客さんの前って好きだねぇ。
   緊張するけど,あの興奮度と終わった後の満足度
   やっぱり代えがたいね あれはね

   普通の人では味わえない唯一のところだからね。
--------------------------------------

あかの ライブのためにやっている。
は同じだ。

--------------------------------------
の 常に目標を掲げてそこに向かっていくっていうやり方で
  私たち来てたんですけど,東京ドームだったり,もうこれ以上
  ないだろうなっていう目標をかなえてしまったときの不安感っていうか
  そういうのがすごくあって。

志村 でも,今までやってきたことが自信になってきてるでしょ
   そうなってから急にステップアップはできないよね。
   する必要もないし。

   ちょっとでもいいから右肩上がりで,薄くてもいいと思うんだよね

   1mmでもいいから右肩上がりで上がっていけばいいっていう気持ちで
   ゆとりを持ってやったほうがいいよ
   勢いでやっているときよりも深みがあるっぽいものができるっていう
   気がするよね。
--------------------------------------

あ 1mmは厳しい曲
と言ってたけれども,志村さん,意味合いを変えてくれた。

のっちの大きな目が光っていたけど,自分たちのやってきたこと,
自分たちの進んでいる方向が間違っていないと認められた,
と思ったからだろうなぁ。

今なお第一線の達人からこういう話が聞けるというのは幸運だ。
それと,これが志村さんからのオファーだったということが,Perfumeの持つ
なんとなく縁を引きよせる力を感ずにはいられない。

シャイに話す志村さんがカッコいい。
Perfumeはまたいい大人に巡り会った。

「Perfumeはなぜ売れたのだろう?」
の答えはこんなところにあるのかもしれない。



映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』
2015年11月17日 (火) | 編集 |
内山監督 任せとけ
     大丈夫
     いつもといっしょだから
     大丈夫

現場で物を作っていた人ならば分かると思うけど,直前に
段取りを変えられることはものすごくいやなことだ。
しかも,勝手知った会場でもなく,海外の初めての場所。

制限はどこにでも存在するから,その中でやることもプロの
一つの形ではある。
だが,ミート&グリートのあと,前のライブを見直して
前半にワンルーム・ディスコを入れようとあ~ちゃんが言う。

これが以前少し映像になっていた内山監督受難につながる。

MIKIKO先生からスタッフには伝えられたようだが。
「打ち込みしますけど,直前に判断させて下さい」
という回答が来たようだ。まぁ,準備する方としては
「はいそうですか」とは言い難いだろう。
内山監督が「どう?やめとく?」というのも至極当然のこと。

音源を変えれば,と僕らは思ってしまうが,マイクの位置だとか
どこに立ってどの方向に動くか,前後の曲との関係,照明,音の関係と
なかなか簡単にはいかないというのがわかる。
この映画はそういうところを見せる物なのだろう。

だが,最後のリハを終わって,内山監督が

内山監督 任せとけ
     大丈夫
     いつもといっしょだから
     大丈夫
と言って,一緒に歩きながら,あ~ちゃんの背をぽんぽんと叩く。

こういう人,絶対に離したらいけない。
内山監督,すごくカッコいい。




Perfumeがライブで語る言葉はMIKIKO先生の言葉だったり
2015年11月16日 (月) | 編集 |
ライブでMCがあるわけだけど,ときどきおや??と引っかかる
言葉を使うことがある。

ぐるんぐるんツアーの,「セットリストに余白の部分がある」
とか
今回は,「新しい景色」を見せたいし
とか

前者はたぶん,スタッフ会議の時にでたものなんだろう。
3人とも同じ言葉を使っていたので。

「新しい景色」はMIKIKOさんがPerfumeに向けたインタビューで
そう言っていたので,ああ,なるほどと。

Perfumeに影響を与え続けるMIKIKO先生,
しかしながら,今は一人の働く女性としての影響の方が大きいかもしれない。

あ~ちゃん,お手本がそばにいるのだから。
結婚していてもPerfumeの夢は叶えられるのじゃぁないかな??

*****
と,ここまでは映画を見る前に書いたのだけれど
打ち上げでは

あ 私たちの結婚と
  皆様の健康を祈って
とか,なんとか言ってましたね(*´ー`)



いわゆるのっちステップの謎 Returns
2015年11月15日 (日) | 編集 |
Twinkle Snow Powdery Snow自体が披露されなくなってしまったので,
映像も少なく,「いわゆるのっちステップ」を話題にできる機会そのものがなくなって。
のっちステップの語り部もいなくなってしまった。

もういちど「のっちステップ」は何なのかということころから書いておこう。
らららーのところで,のっちが1ステップ小さく蹴りを入れる。
果たしてこれは,くせなのか,正規の振りなのか
のっちのダンスのキレを示す一つとも言われ,謎なのである。

あ 振り付けがすごい可愛いんよな
か 高速の星
あ なんでこんなはよ描かすん(笑)
  これ振り付け見て,先生大爆笑しとった
あ あんたが付けたんや,ゆうて(笑)

いわゆるのっちステップ,前半の1シーンカメラ切り替えギリギリにしかない。
wowwow,何をやっているのだ。のっちステップを撮らなきゃ。

20151108-101818.jpg

星のサインが知られているが,この曲の見所は多く,
人差し指を振るところ,wowwow,ここはきっちり撮っていたので許そう。

20151108-102111.jpg

20151108-102343.jpg

あ 心は17才

発売は2007年だから18才になっている。
レコーディングの時が彼女たちの年次カウントの基準であることを示すいい例。

終盤の中田さんの作るカウンターメロディといい,完成度の高い曲だ。
なぜ,これが消えてしまった!?

この曲でも
あ らららーはみんなでやってね
と,コールバックを求める。

Perfumeもそろそろ,ガンガンノリが正じゃなくて,聞かせる曲で
いいんだという所へ変わっていけばいいのに。

僕も7年ぶりに見た。
のっちステップは何時出るんだろうと,目を凝らしてなきゃならないから,
反応してるヒマはなく,また,脚に見とれるわけにもいかない。
見る方に相当に気合いの入る曲だ(*´ー`)

踊りに来てる奴ばかりじゃなくて「Perfumeを見にいってるやつもいるわけだから。
そういう人には「のらないから」だめだっていうのはないのだ。

 いわゆるのっちステップの謎
 東京オートサロン



めざせリキッド
2015年11月14日 (土) | 編集 |
リキッドはどこで買えるのかわらからなかったが,
ポリ荒らしは,当時チケットが流れていたのである。
リキッドの再現,カウントダウンはぼんやりしているうちに売り切れたし。
僕にとってはずっと届かない,しかも取り戻しのしようのないもの。

だが,P.T.A.サミットはもう一回やりたいと,しかも

あ P.T.A.サミットもう一回やりたいね
の もう1回やりたい!
か でも2回回しはちょっとt時間短くなっちゃうから,1回でいいじゃない?
あ じゃぁ,リキッドルームがいいな
か あ,楽しい。いいね

  ROCKIN'ON JAPAN 2015/12月号

リキッドと言えば,ポリリズムのイントロありからの振り落とし。
この振り落としについては,Perfumeも思い入れ強く語っている。

リキッド!!今度はなくした物を僕が取りにいく番だ。
果たして今度の検定は通るのか。



ライバル
2015年11月13日 (金) | 編集 |
魁のインタビューでダンスコンテストについてこんなコメントしている。

--------------------------------------
あ みんながライバルのはずなのに一致団結してるんですよ
  なんかその感じが私たちのチームを見ているようで
  みんな,もう固く結ばれてるのね,みたいな

  2015/11/03 魁
--------------------------------------

これはメンバー間がやっぱりライバルだということだね。
今もライバルなんじゃないか
とずっと思ってきた僕の見方の答えでもある。
しかし,団結しているという。


  
あと,この衣装で普通に答えてるかしゆかがなんとなく
違和感があったりするのはなぜだろう。
布面積が(*´ω`*) 



ACC CM FESTIVALの贈賞式の写真
2015年11月12日 (木) | 編集 |
これは2015年10月28日,全日本シーエム放送連盟(ACC)の
赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京
2015 55th ACC CM FESTIVALの贈賞式と記念パーティーの写真だが,
ちょっと珍しいのでメモしておこう。

アミューズ/ユニバーサルミュージックの「Perfume at SXSW」(電通)
がインタラクティブ部門でグランプリを獲得している。

Perfumeが! リトルベンが! 浦ちゃんが! 日本CM界の式典,今年も豪華に

まず,アンクルストラップのヒールはあまりない。
かしゆかはオープントゥは嫌いだといっていたので,スタイリスト仕出しの
ものだろう。
アンクルストラップはちょっと大人感を出すときにいいようだ。

あ~ちゃんのスカートがめずらしくかしゆかより短い。
のっちはいつものショートパンツだ。
しかしながら,3人の衣装に統一感はない。
だいたいはどこかそろえてくるのだが。
生足も見所かな??

Perfume20151110b.jpg



おそらくPerfumeから離れられないだろうと思う魅惑のひとつ かしゆかの声
2015年11月11日 (水) | 編集 |
TOKIMEKI LIGHTS でかしゆかがサビを歌うのである。

変わった声だなぁ,から始まって,エフェクトとのない
TVでしゃべってる声を聞いて,やっぱり変わった声だなぁと。
CDと同じじゃぁない?と,思って。

最近歌割りが再びされてきて,3人の声がしっかり聞けるようになってきた。

中田さんは こもった声
と言っていたけれど。
非整数次倍音,倍音が入ってるんじゃないか
と僕は思っているけど。

ときめきライツ 光りの 鍵を
あけていいの

眠いまぶたを起こして
ときめきを探す

が,かしゆかパートだが,フル音源の生声音源があればなぁ,
倍音を探してみたいけど。

ディズニーのコラボのときは,もうちょっと合唱隊みたいな声だった(*´ー`)
タラちゃんの声に近いのか??
彼氏募集中とかなぁ。

変わった声だなぁ



Perfumeの気合い入れがステージ上で公開される
2015年11月10日 (火) | 編集 |
僕はこれは見ちゃいけないものだとずっと思っていた。
最初にNHKで公開されたときはすごくびっくりした。
こんな感じで出て行くのだと。

誰をも寄せ付けない3人だけの空間と時間。
何か聖域のようにも思える。

あ 追い込む感じで
その後,TVかなんかで言っている。まさに出撃前の緊張の一瞬。
それをステージ上でやってくれた。

さすがに10代の曲をすんなりやるのは恥ずかしいのか抵抗があるらしく。
あ 気合いを入れます
ということでステージ上で「がんばるぞー,お!」を

LIVE 3:5:6:9のライブ,特にあ~ちゃんのMCの中で
あ ワタクシたちが今からプロ根性を見せます
というのが凄く印象に残った。
「プロ根性」(*´ー`)

見ている方はあぁ,昔の持ち歌やってくれるんだな
くらいの軽い感じなんだけど。

彼女たちにとっては遠い昔のことなのだろう。
遙か昔に置き忘れた物。
LIVE 3:5:6:9のライブはそれを取り戻しに行くライブ
だったのかもしれない。



Perfumeのある形
2015年11月09日 (月) | 編集 |
NHKだからがちがちに台本はあるのだろけど。
生放送だからやっぱり何があるかわからない。どうなるのかなと思ったら
司会のハリセンボン春菜氏がうまくまとめてた。

しかしながら,中田さん,MIKIKO先生のコメントは
サプライズだったはずで,やっぱりあ~ちゃんは涙いっぱい。

いままでだいたい冷静にスポークスマンを務めるのは
かしゆかだったけれど,
か 涙もろい
とご自身が言うように,最近は,特に昔を振り返るとだめなよう。

そんなときにのっちが,しっかり話し出す。
この人,現場では冷静なのだ。

Perfume20151109.jpg

見守る人がいるのは強い。



「アメトーーク!Perfumeスゴイぞ芸人」で見えた本当のすごさとは
2015年11月08日 (日) | 編集 |
「アメトーーク!Perfumeスゴイぞ芸人」で見えた本当のすごさとは/小池啓介

古参,新参,~新参と入る時期によって名前がつけられたり
しているけど,基本的にPerfumeファンは新たにファンになってくれる人に
寛容だし,ファンが増えてよかったなと思っている。

いろんなことを教えてあげたいんだけれども,それでそれで尊敬されたい
ということはなく,みんなで楽しみましょうという感じだと思う。

このテキストでは「なぜ今,Perfumeなの?」
という問いにも明快な答が書かれている。

「ファンをおせっかいにさせてしまう存在」
というのは,なかなか核心を突いた言葉で,ポリリズムの頃の語りたがりの
集散は凄かったし,今もPerfumeファンはPerfumeを語りたいのだと思う。

というのも,なかなかその魅力を伝えるのは難しく。
たとえば,のっちの,あれは天然でもなく
(まぁ,ナチュラルというのはあたっているけど)
変な奴ぶりとか,みんながのっちに見つけるもどかしいような可愛さは
なかなか,伝えにくい。

MステなどTVではクールビューティにテキパキと答えているイメージが
一般にはあって,単なるギャップが,というので説明がつかない。

また,果たして「かしゆか小悪魔」をうまく説明できる人はいるのだろうか,などなど。

Perfumeの挨拶も,PTAのコーナーも「要るのか?」っていう声は
昔からあるんだよね。でも亀戸の頃から基本形は変わっていない。
あれがPerfumeだと。

番組が終わった後でもこういう好意的な,しかし一定の距離を置きながら,
客観的にPerfumeを見るテキストを書いてもらえることはPerfumeファンとしては
とても喜ばしいことだ。

*****
ところで,
--------------------------------------
2007年から2008年にかけて「ポリリズム」によって突如メディアを
席捲し始めたころにあった,「Perfumeって誰? 何?」といった興味
--------------------------------------
このBlogのタイトルはまさしくそんなところから付けてあるのです。



かしゆかの横顔
2015年11月07日 (土) | 編集 |
Pick me up が結構激しい曲だから,3人の息づかいも未だ荒いが
ポーズをキリッと決めている。

夏ならではの耳出し,ハーフアップ,これがいい。
まつ毛が長いなぁ,人形のように。
小悪魔はこのように登場する
ではない真顔の。やや開いた息づく口元が。

かしゆかふぁ~んはかしゆか美脚だけ見ているわけではないのです。

Perfume20151103.jpg



Perfumeの舞台挨拶でのかしゆかがかしゆかだった件
2015年11月06日 (金) | 編集 |
ファンが多いのでサービスだったのかどうか
かしゆかの服が期待を裏切らないかしゆかだった。

Perfume20151106.jpg

既製服だそうだが,結構な肩の出具合。

のっちのパンツスタイル。ますます脚が長く見える(*´ー`)
あ~ちゃんとの白との対称もいい。これはあまりない。

3人ともいいお嬢さんになったなぁ。



Perfume ZIP
2015年11月05日 (木) | 編集 |
これはなかなか興味深いことを言っていて

の 先生が付けてくれた振りを引き算,引き算で減らしていきましたね

と,曲によっては3人でアレンジすることがあるんだなと。
こういう作り方は聞いたことがない。

中田さんとの関係はよく言っているやつだが,

MIKIKO 何で今このテンションでこの曲,歌詞を書いたんですか?
     というのは聞かないようにチーム全員していると思います

誰も聞かないらしい。
これも「距離感」
プロデューサーを持たないPerfumeらしい進め方だ。
これが崩壊しないで何年もバランスしているところがすごいわけだけれど,
その分,中は揺れているのかもしれない。

Dream Fighter についてはやけにPerfumeがまじめに受け取って
というところがあるんだろうと思うけど。
本当のところはどうだったのか。

まぁ,今となってはPerfumeのサブテーマになったのでそれはそれで
正解なのだろう。

MIKIKO 曲に対してどう解釈をするかが大事

「詩も曲も作っていない」分,想像が広がる。
実はそれが,もっとも面白くなっているところなのである。





Perfume TOKIMEKI LIGHTS 進めボートのように
2015年11月04日 (水) | 編集 |
これも旅の歌みたいだね。
STAR TRAIN が過去から今までの旅を振り返り,
スタートラインに立って次の旅をめざす,というところならば。
TOKIMEKI LIGHTS はこれからの旅を書いているような。

中田さん「ボート」という語を使った。
ボートは後ろを向いて漕がなきゃ前に進まないのです。
「進めボートのように」はバレリーじゃないのかなぁ。

湖に浮かべたボートのように

--------------------------------------
湖に浮かべたボートのように,
人は後ろ向きで未来に入って行く。
目に映るのは過去のことばかり。
明日の景色は誰にも分からない。

             バレリー
--------------------------------------

けっして過去を捨てるわけではなく,過去を見ながらも
見えない未来に向けてボートを漕ぐ。そんな風景だ。

Perfumeの明日はどっちだ。

*****
中田さん,なんで青い珊瑚礁を入れたのかな?
CM曲だからクライアントに要望されたのか?




アメトーーク! 祝15周年!! Perfumeスゴイぞ芸人
2015年11月03日 (火) | 編集 |
アメトーク,7割方高橋さんがしゃべってたけど,アメトークに
この企画を持ち込んでくれたこと自体がファンからするとありがたい。

昔のことをもっと聞きたい気もするが,Perfumeの宣伝でもあるから
今のPerfumeっていうことになるのは致し方がない。

しかしながら,ほとんどライブの詳細解説なので,Perfumeの
ライブを見たことがない人の興味を引いたのでは。
ライブを見たいという人が増えるのはいいことだ。

「そして,ライブの見所のひとつMCがスタート」
とナレーションがあったけど,あれは「見所」だったんだな。
なげ~よ,って言う人もいるけど。
MC半分目当てで行っている自分でさえ「あ~ちゃん,なげ~よ」
と思うことがあるんで(*´ー`)

「緩急シャカ」のギャグを入れ込んでくるあたりはさすがアクターズらしく。
普通の歌手はこんなことやらんからね(*´ー`)
そういうところは器用だ。

バカリズムの「P.T.A.のコーナーっていうのは要るんですか?」
というのは初の人が皆思う素朴な疑問(*´ー`)
栗は拾わないと,周りから浮き上がって逆に恥ずかしい。

名前は知っているけど,Perfumeをほとんど知らない
という雨上がりの蛍原さんと宮迫さんのコメントが
なかなか面白かった。*2

Perfume20151107.jpg

*1 土田さんにもオファーがあったみたいですね。
  打合せもしたとか。
*2 ライブでお目にかかるかもしれませんな。




Perfume SLS
2015年11月02日 (月) | 編集 |
なにやら出てくるだけでカッコいいわけですが。

20151101-173814.jpg

SLSはなかなか気合いが入っていたみたいで,
Pick me up のキレなんかも鋭い。

あ 今年の締めです
と言っているので,後半に向けて力を入れたのだろう。

こういう単発フェスならば,今後も割と出ていきやすいのかもしれない。
まぁ,客が呼べるという前提はあるけど,客を乗せると言う意味では
Perfumeのうまさはあるから,フェスに呼ぶ方としてもありがたいかも。



中田さんとPerfume
2015年11月01日 (日) | 編集 |
STAR TRAINについてオリスタにはこんな感想が載っている。

--------------------------------------
あ STAR TRAINは音よりも言葉の方が先に入ってきて。
  メッセージ性は強いけど,熱すぎない感じも私たちらしいし,
  ”中田さん,ちゃんと見ててくれたんだな。そんなにウチらの
  ことが好きなら,早く言ってよ”って(笑)
--------------------------------------

中田さんは楽曲だけの提供なので,そのちょっと遠い距離感をよく語るが,
離れているからこそ見える,というところもあるだろう。

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
についてファンの間でまことしやかに伝わる伝説も,リアル感がある。

新聞誌の短いインタビューの中なのであまり知られていないが,
2008年ブレイクした当時こんな事を言っている。
それ以後ずっと,僕は「中田さん,Perfumeが凄く好きなんだろうなぁ」
と見ているけど(*´ー`)

--------------------------------------
アイドルだから売れてほしいと思ってた。
だから,すごいよかったと思います。
     中田ヤスタカ 読売新聞 2008/11/19
--------------------------------------