Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
LIVE 3:5:6:9 魔方陣
2015年10月31日 (土) | 編集 |
オクタグラム。
水木しげるの悪魔くんに出てきた魔方陣。
占いでも使う八芒星というやつだ。
どうも調べるとあれは六角形だったが。

Perfume20151031b.jpg

たぶん十角形ステージはBABYMETALの成功例,八角形を持ってきたのだろう。
PerfumeのノウハウをBABYMETALに,BABYMETALで試したことを
Perfumeにバックしたり。

円形ステージ自体は,東京ドームでやっている。
あと埼玉スーパーアリーナの後方ステージで,全方位系で踊ったことがある。

最初どこからどうやって出てきたのか分からなかったけど,
こんな感じで浮き上がってきたり,沈んだりしていたみたいだ。

Perfume20151031.jpg

おじさんには悪魔くんのワンシーン、メフィストが地中から出てくるのと同じに見える。
不思議な効果だなぁ。



小悪魔はこのように登場する
2015年10月30日 (金) | 編集 |
皆さん方が彼女とどっかに行く。

こんな感じで現れることはそうそうはないのです。
これ関さんのポーズ付けじゃないよなぁ,絶対に。

kashiyuka177.jpg




Perfumeのレーザーアンクレット
2015年10月29日 (木) | 編集 |
遠かったので,アンクレットに光りを当てて反射させてるのかと思ったら
どうもレーザー光のマッピングみたいな物らしい。
曲によって制御を変えてたみたいなので,凝ってるなとは
思ったけど,wowwowの映像でようやく,なるほどと。

Perfume20151028.jpg

ライブではだいたいPerfumeの脚元を見てるのでアンクレットはすごく気になる。
昔,TVでかしゆかがアンクレットをつけて出てきたことはある。
なんの歌番組だったかな。Mステかな

 かしゆかがですね

で,フロアの際から発光しているわけですな。
これはおもしろい。
ますます脚元に目がいっちゃうね。



Perfumeの挨拶
2015年10月28日 (水) | 編集 |
キャンディーズって,自己紹介がありまして。
大里さんの教えが「初めての人に挨拶をする」ことだったそう。

Perfume20151027.jpg

かしゆかがやっていてくれるこれがたぶん一番正しいやり方。
90度開きで,中指を前に出すように。
あと,これに左手が腰に添えられるという。

レッドカーペットで佐渡監督がやっているやつが,いかにも違うよ
っていう感じで映っていたのが(*´ー`)

小学生の時にやり始めた挨拶
何度かファンからももういいのではという声はあったものの
新しいファンが入ってきてライブでも定番になってしまった(*´ー`)

やり続けたことでTVなど,どんな場でもそれなりにつかみはある
っていう感じにはなる。

志村けんさん「求められたら,ギャグは一生やり続けなければならない」
ということを言っていたけれど,
そろそろキツイと言っていた「Perfume です」,
やり続けなければいけないんだろうな(*´ー`)



Perfume映画監督が語る3人の素顔「まるで一歩一歩進んできた木彫り職人」
2015年10月27日 (火) | 編集 |
Perfume映画監督が語る3人の素顔「まるで一歩一歩進んできた木彫り職人」

文字通り近くで見ている人ならではの感想だろう。

――本作を観て,そこが本当にすごいと思いました。
大人になっていっているはずなのに,全くスレてないというか。

女の子3人,ぶつからないんですかねぇ,といつも不思議に思うが。
9nineなんかは,昔大げんかになったとばらしていたが,何が原因
と言うわけでもなく,積もり積もって,というのがいかにも普通で
むしろ自然だなぁと思ったけど。

「アイドルがやりたくてここにいる。友達を作りにきたわけじゃないから
メンバーに嫌われても構わない」という考えもいさぎよいけど,
グループは基本的に仲が良くないと続かないんだよなぁ。
あるいは,逆に漫才コンビにあるように本当に仲が悪くて続くか。

やっぱり,独特の距離感があるんだろうな。

エーザイの1回限りのCMを見ていて思い起こしてたんだけど,
Perfumeって感激したりしても抱き合ったりしなくて
そこがすごくいいなぁと。





BABYMETAL in NAGOYA
2015年10月26日 (月) | 編集 |
すごく遅れたけど感想を。
BABYMETALについてはいろいろ書かれているので,
Perfumeファンが見たっていう書き方で。

申し込みぎりぎりの新規会員だったので,2Fのセンター前から2番目
というできすぎの場所だった。

名古屋駅からzeppまで歩いて行くと既に行列ができていて
それがみんなBABYMETALのTシャツを着てたんで??と。
Tシャツ着てこなきゃ入れんのか?とにかくスーツ姿がいない。
なんかいかつい人ばかりでPerfumeとは客層がえらく違うのにビビる。

入り口にまわると反対側にも延々と行列は伸び,後ろの方に行くと
毛が立った人とか,顔に金属入れた人とか。
Perfumeのように和やかではないのだけれど(´・ω・`)

最初シルエットで出てきたが,横の2人が屈んで三角形を
作っていたので一瞬Perfume?と思った。

昔,ダンス&スクリームがなんで要るのかよく分からなかったけれど
DVDを見出して,実際に見てみるとかなりのコア部分を締めている
のだというのがわかる。
ダンスはハードで運動量は抜群に多い。
切れ味も鋭い。

バックバンド,神バンドの音が生かよっていうくらい爆音。
打ち込みだとどんどん音を上げればいいけど,生だとそうは
いかないので。あれはすごい。
SU-METALの声は響くが,たぶんバックバンドの音に負けない
ようにマイクの音を上げているのだろう,キンキンした音に
なっていたのは少々残念だった。

だが,最後まで通る声はとても綺麗だった。
「少年少女合唱団がメタルをやったら」はなるほどの。

開始5分前に前の入り口から人がなだれ込み1F前方はぎゅうぎゅう詰め。
中盤,それが左右に揺れ初めてて,波のように周りだし。
人が持ち上がったり(´・ω・`)
これがデファクトなんだろうかと。危険だ・・・フロアで見るのは無理だな(*´ω`*)

ところどころにMIKIKOテイストのダンスはあり,
ギミチョコの決して交差しないで作るスクエアなどなど。
決めポーズは可愛らしい。

BABYMETALはストーリーががっちりできているので,
それもゲームみたいに乗っかりやすくていいんだろう。

Perfumeのノウハウを入れながら,変えながら
ex. We are the one! はみんなでPerfumeに他ならない(*´ー`)

MOREーMETALが (コールが)きこえんよ?
と名古屋弁を放り込んできたり,アイドルテイストが来るとほっとする。

DVDでは綺麗にまとまって音も整然と作り直されているけど
ライブでの迫力は全然違う。DVDは整い過ぎてる。
そんな風に思わせるようなステージだった。



深夜特急 Perfume STAR TRAIN
2015年10月25日 (日) | 編集 |
26歳の沢木耕太郎は,机の引き出しに転がっている一円硬貨までを
かき集めて1900ドルを作り,仕事の全てを放擲して旅に出た。

深夜特急,26歳は旅に出る年なのだ。
Perfumeの歴史をたどるようなMV
STAR TRAIN
まさしく旅ではないですか。
自Blogもたどりながら少し振り返りを。

あ 手探りで夢を見る 何もない ただ信じて

Perfume20151025 (1)

基本的にはPerfumeの形はあ~ちゃんの頭の中にあるけど,
しかしながら,それはお母さんの夢が作った物で。
わけもわからず,歌手を目指して。

片道切符
は,当初「あ~ちゃん泣かないで」と題されたBEE-HIVEの動画を思い出す。
今はayadenさんの
Perfume_2010年11月3日,ボクは東京ドームで君に会ったんだよ!

ランプを持っているかしゆかに会う。
暗闇の中のランプっていうのがいいねぇ。
関さんってこんなに情緒的な画を取る人だったのかな。

Perfume20151025 (4)

あ よろしくね!
っていうやつだ。
 瞬間 あ~×かしの10年

そして,のっちが現れて映写機を回して光りを投じる。これは象徴的な。
あ のっちが入ってきてから変わった
というのは以前言っていたことがあって。
 あ~ちゃんがのっちに見た光

やっぱりPerfumeはこの子が起点になっているよな。

Perfume20151025 (3)

Perfume20151025 (2)

力はひとりじゃ伝わらない
についてあ~ちゃんはこうコメントしている。

あ ”力はひとりじゃ伝わらない”の1行をのっちがソロで歌っていることに
  私,すごくグッときてるんです。
  のっちはひとりで立ってもスター性ハンパない人。
  そののっちがここを歌ってくれるから,Perfumeというものの
  意味が深まってくる。そう感じて,また”ああ~~”ってなります。(泣笑)
  のっち,ありがとう

   WI?ワッツイン 2015/11


*****
そしてワタクシ老猫も今,何十年目かの自分だけための旅に出ています。
深夜特急で。



Perfume レッドカーペットに立つ
2015年10月24日 (土) | 編集 |
本人達のライブ映像,ドキュメンタリーという映画だけど
レッドカーペットを歩くというだけで,自分のTLにたくさんの写真が流れてきた。
プレスの他,撮影OKとされていたことも大きいのだろう。

YAHOOあたりでは「東京国際映画祭」で検索すると「Perfume」の語が
上がってくるから宣伝には貢献しているのだろう。

シックなトーンで落ち着いた感じ,これから帝国ホテルでお見合いしても
おかしくない(*´ー`)
NET記事はこんな感じ。

Perfumeに黄色い歓声止まず 「第28回東京国際映画祭」登場で存在感発揮

第28回東京国際映画祭,開幕! 結成15年記念映画出品のPerfumeも登場

【TIFF2015】Perfumeレッドカーペットを楽しむ!おなじみのポーズなども

Perfume,東京国際映画祭で念願の“レッド”カーペット <第28回東京国際映画祭オープニング>

<TIFF2015>Perfume,全員モノトーンのシックな姿で登場 新井浩文もラブコール

Perfume,念願のレッドカーペットを歩く! ro69

ナタリー 東京国際映画祭レッドカーペットにPerfume,ぱるる,ELT,宮野真守,GACKTら登場

オトナ仕様のPerfumeがレッドカーペットに登場


あ~ちゃん,小走りに近づいてサインしてたな。
どうも子供がいたから行ったらしい。

「近くで見るPerfumeの3人はめちゃめちゃ可愛い」
と言われるが,確かに。
後ろのボディガード,ケビンコスナーがいい。

A-chan77.jpg



星から見るPerfumeの3人 STAR TRAIN
2015年10月23日 (金) | 編集 |
ご本人達が言うように歌分け,パート分けが絶妙にされていて
の この人にこの歌詞を歌わせるかっていう

佐渡 映像を送ってたぶん作っていただいて
  あーラジ 2015/10/15
中田さんは映像を見てこの詩を書いたらしい

WI?ワッツインに歌割が書かれている。
--------------------------------
1番は4行ともあ~ちゃん
2番は1行,3行がかしゆか
2行と4行はあ~ちゃんとかしゆか
3番になってようやくのっちが登場する
3番の1行,3行がのっちとあ~ちゃん
2行,4行がのっち
--------------------------------

WI?ワッツインではネタバレ的解説がされてしまっているのだが,
そのままでは面白くないので星がらみで。

3人の星座のキーワード覚えていますか。
水瓶座は
 人類皆兄弟の博愛主義者,もう一つは未来志向です。
山羊座のキーワードは
 努力,忍耐と追求心
乙女座は
 乙女,清純です(*´ー`) &クールな実務家ですね

あ 手探りで夢を見る 何もないただ信じて
 →「信じる」のが全ての人にいかにもらしい詩。
  星からみるPerfumeの3人 あ~ちゃん編(2)

か 気付いてくれる人がいる
 →一人で頑張るタイプなので(*´ー`)
  気付いてくれる人は意外にこの人だったりします。
  星から見るPerfumeの3人 かしゆか×のっち編(2)

の 力は一人じゃ伝わらない
 →一人っ子なんで。寡黙に(*´ー`)
 3569のすごろくのコーナーでは
  あ 次何の曲がやりたい?
  の 決まってから
  あ いろいろと隠すね
 なんていうやりとりがありましたが,そんな感じであまりはっきりと
 言わないわけですが。
 危機があると,自分のやるべき事をさっさとやりだす。
 そんなのっちの背が見えたりします。
 星から見るPerfumeの3人 LEVEL3 乙女座のっち

中田さん,Perfumeを読み切ったか(*´ー`)
というか,結構好きなんでしょうなぁ,Perfumeが



「アメトーーク!」で,「祝15周年!! Perfumeスゴイぞ芸人」
2015年10月22日 (木) | 編集 |
YAHOOヘッドラインに来ていた。
アメトーーク!に「Perfumeスゴイぞ芸人」集合!本人登場にスタジオ興奮

ナタリーの方が写真が多いね
アメトーーク!に「Perfumeスゴイぞ芸人」集合!本人登場にスタジオ興奮

15周年!が冠だと「アメトーーク!」は思い切り宣伝,事務所が
仕込んだのかもしれない(*´ー`)MステのTV朝日だし。
2008年くらいだったらブレイクのきっかけにという意味があったけど。
今はなぁ。

--------------------------------
高橋茂雄 ‏@Shigeo0128
ついに!
10月29日のアメトーーク!で
「祝15周年!!スゴイぞPerfume芸人」やります!
Perfumeの事を全然知らない人や歌番組で見てちょっと知ってるぐらいの人に
Perfumeのすばらしさが伝わったら最高です!!
Perfumeが大好きな人もあたたかい目で見て下さい!
--------------------------------

Perfumeが大好きな人はどう見ればよいかな(*´ー`)
Perfume好きを熱く語られるのもいいが。
プライベートに詳しい春菜氏と掟さんが出るから,薄くならずにすみそうだ。

ライブの映像が出て,ライブの楽しさが伝わるといいな。
MCがめちゃめちゃおもしろいとか。
プロの芸人さんが見てもおもしろいのでは。

Perfumeをあまり知らない人にライブを見に行って欲しいね。
やっぱりPerfumeの魅力はライブにある。
外れたことは一度もない。
背中が震えたことはあるけど。



Pick me up の2コーラス目
2015年10月21日 (水) | 編集 |
TVサイズだとのっちが2人に「マンガの本返せ!」みたいな振りだけど
ライブではフルになっていて,2コーラス目は,「返しましたよ」みたいな(*´ー`)

Perfume20151021.jpg

先生が気合いが入って
あかの (難しいのは)直近だよね
Perfumeにも難易度が高い曲らしい。

変わった振りだものなぁ。スピードとキレとアンサンブルと。
この曲のシンクロ率もすごい。

【追】 脚が綺麗だなぁ。



LIVE 3:5:6:9 コンピューターシティ
2015年10月20日 (火) | 編集 |
武道館と言ったらコンピュータシティ。
今回もPerfumeはこの曲を入れてくれた。

Perfume20151020.jpg

きっちり浮き上がるかしゆかのピンヒール。
コンピューターシティはいい。



横顔
2015年10月19日 (月) | 編集 |
nocchi116.jpg

美人だな



オアシス21
2015年10月18日 (日) | 編集 |
よほど記憶に残っているのだろう。
あ もっさんかな?石井さんかな?。怪しい仕事を取ってきて

以前からライブではよくこの話をしている。
シースルーのチューブトップを着て

あ なんも知らんのだけど宣伝担当で

Perfume20151019.jpg

夜はきれいです。
地元民としては話題にしてくれるとちょっとうれしいですね。
名古屋に来ると大抵,この話が出るけど。





久しぶりすぎて Puppy Love の振りが合わない件
2015年10月17日 (土) | 編集 |
Puppy Love ,生歌でしたね。
久しぶりすぎて上下上上が合わない(´ー`;)

あれは正式には左右の手で交互にやらなくちゃ
いけないわけですが,みなさんきっちり出来たでしょうか。
Puppy Love,締まりますね。HAPPYな感じで。



ところでこれに使われている絵,すごく上手い絵ですね。
2008年のGAMEですが,当時描かれてNETでみた覚えがあります。

かしゆかファンからすると,この絵上手いという他に,
ほぉ!と感心するのですが,どこだかわかるでしょうか?
答えは次週にでも。




PSPSはどうなったのか?
2015年10月16日 (金) | 編集 |
振りを変えるかもとまで言っていたPSPSは
3569のライブではなかった。
なぜか??

これをライブでやったのはいつが最後だったかな
フェスでは今年もあったようだが。

パッパッパッパッパッパッPerfumeの映像で
ネーミングはPPPPPPPPPPの先駆けである。



ひょっとして,この曲に係ることはもう忘れているんだろうか



LIVE 3:5:6:9 スイートドーナッツ
2015年10月15日 (木) | 編集 |
広島のはセクシーバージョンだったらしい。

Perfume20151014a.jpg

Perfume20151014b.jpg

あ この振りをみなさんでやってください
というのは亀戸の頃にあって。
亀戸の客に水道夏の振り付けを教えるの巻
注)いきなりかしゆかのアイドル声が出てきます。 既に中毒者の方は要注意です。

なみなみ お~け~
なみなみ まいど~
という振り。

今回は曲についてコメントしてくれて,どんな感じで歌ってたのか
とか,演ずる方からの話が多くてすごくおもしろかった。

かしゆかはあの振りを「セクシーだよね」と言ったらしいが,
のっちが「まいど~」だねと
あ うちらも「まいど~だね」
と乗っかってこれに決まったらしい。
のっちもさっぱり忘れていたらしく,この起源が今回の武道館で発覚したらしい。

ハロプロのイケイケのお姉さんが振り付けてくれて
か とまどったよね
  なんかやってきたスタイルと違う
あ 何年越しの暴露しとん
  あんたもそう思うっ取った?
あ そういうこと言っちゃいけんと思っ取ったし
  12年越しで言ったね

間奏にスマートな移動があります。
あ めっちゃめちゃスマートでしょ

このスマートな移動にはかなりの自信があるらしく
あ これをぶつからずにできるのはわたくしたちくらいです
とか。

こういうアイドル曲をうまくこなしてしまうPerfumeに,なんとなく探し続ける
「Perfumeにはエロが足らんな,エロが」を逆に感じてしまうのだ。
大人になったなぁ,可愛い大人に。



LIVE 3:5:6:9 Fake it!
2015年10月14日 (水) | 編集 |
ポリリズム新参といいながら,8年くらいは見てるわけです。
でもあの1曲目は驚いたな。

会場に入ると八角形のステージが中央に。
これが,あ~ちゃんの言っていた「サーカスをやりたい」
というやつだろう。全方位系,360度ステージ。

何もなかった八角形のテーブル上のステージに
暗闇の中,周りから機械音と同期して角みたいなやつが2本ずつ
起き上がってきて点滅を始める。どこかで見たやつだ。
あれは,なんだっけ。
電子音がカウントのように続く。
あぁ!Fake it!

セットリストがアーティストにとってどれくらい勝負所なのか,
そんなことを知らしめるスタートの1曲だった。
やっぱりセットリストは書いちゃいかんね。

ライブがあるまで何ヶ月とかだいたい待たされることが多くて,ライブの
感覚を忘れるのと,期待感が蓄電されているものの,
やはり最初の曲ではざざぁーっと血が降りる感覚。
アレが来ることで,「まだPerfumeを見続けることができる」と
思わせられる。

今回はそれがいったん下がって,上がって戻ってきた。
ざわさわ~っと。シビれるなぁ。

Perfumeとの推理戦,完敗だ。



STAR TRAIN
2015年10月13日 (火) | 編集 |
僕のPerfumeのイメージはずっとこれ,Perfume号が宇宙を飛ぶ姿。

Perfume20151013.jpg

STAR TRAIN の語感はSTAR TREK に繋がる。
SF好きな中田さん,イメージしたんじゃないかなぁ。
STAR TREKの日本版挿入歌も書いてるし。

Perfumeは今も飛び続けてる。
誰も行ったことがないところに向けて。

宇宙では誰も知らない,予想もしないことが起こり,
現れる相手は敵であるかも知れない。それはある戦いで。
仲間を得ながらあるときは失いながら。

宇宙だから想像の世界ではあるけど,現実に落としてみれば
周りは味方ばかりとは限らないし,みんな,ある戦いの中でどこまで
自分を突き通そうするのか探しながら生きているのだろうと思う。

アイドルとしての評価を失ったままブレイクしたPerfume
ポリリズム~GAMEは怒濤の勢いで突っ走る。
自分たちからドーム公演を提案し,流れを変えた。
どのジャンルにも収まりきらず,そして,ライゾマの力を借りて,
誰もやらなかった世界に向かいだした。

MIKIKO 東京ドームまでの道のりは夢を追っていけばよかったんだけど,
     自分たちが夢を作りながら,目標を作りながら進んで行かないといけない
     っていう立場になった,プラス,夢を与える側に逆転していったときが
     一番しんどかったと思うんですけど・・・

孤高だよなぁ。



Perfume展(2)
2015年10月12日 (月) | 編集 |
かなりめずらしい写真があります。

Love the world でかしゆかが黒ストッキングをはいてるやつ
のっちはブーツで。
これはPTAムービーでちらっとうつったことがありますが,
その後オープンにはされていません。

あと2008年にカレンダーが発売されたのですが
そのときのアナザーバージョンがポラロイド?でありました。

のっち美少女時代。これは必見ですね。

実際に衣装を見るとウエストがすごく細い。
わりとがっちり見えちゃうのっちですが細いです。
あ~ちゃんも華奢な感じ。

映像だと大写しするので印象が違いますね。
love the world の赤ペンギンは評判が良かったやつですが,
確かに素材的に暑そうな。TVではライトがあるしキツいでしょう。

あ 好きな衣装は黄ばんで見せられん

とか言ってましたが,シティかな。
それはそれで見たいような気もしますが。

タワレコPerfume展,後編は3人と一緒に「見といた方がえぇおもうよ?」




Perfume展
2015年10月11日 (日) | 編集 |
毎度ながら渋谷駅を降りたところで迷う(´・ω・`)
ハチ公口を出たがはどこにいるのか?
109は交差点のあんな奥にあったかなetc
どうも昔のイメージと違うので。また工事をしているので様相が変わっていて。

仕事が早く終わったので渋谷まで行ってみた。
17:00前なので結構すいていた。

ウワサのゴーグルを借りて映像を見るわけだけど,かなり近くに
Perfumeが寄ってくる。というかパーツが寄ってきて。
あれは関さんが撮ったのか??

のっち豊( Y )説はあたっている。
意外にかしゆかが( Y )だったり。
かしゆか,のっちの脚に目がいって,何言ってたかあまり
説明を聞いていない,などなど。

かしゆかが広島弁をしゃべってたのが,フル版は久しいかも。
あかの PerfumeT着てくれとる
とか言われるのだが,こっちは仕事なのでスーツだ。
スーツに合うグッズを発売してもらうよう要望しておこう。

のっちの小物がのっちらしい。
かしゆかのはどんと1個水晶玉が。何もコメントがなければ
実に怪しいことになるが,その・・・
石とか動かない物に興味が行き出すとちょっと。
が,2人からの贈り物だそうなので。

あ~ちゃんは手紙,写真がいっぱいおいてあった。
思い出のものは取っておく主義らしい。
未来派の割にはとちょっと,と思うが,たぶんこの人は昔のことは
普段は忘れてしまっている。それゆえに記憶が欲しいのだと思う。

記念にコンベスを買ってみた。
本当は2008年の武道館あたりから「これはあのときの」というのを
続ければよかったのだが。

武道館ではSTAR TRAINのみ。前の代々木では徳間時代のは
売ってなかったです。

ステッカーが付いてくるので後々もどこで買ったか分別はできるかと。
旧譜がそろってましたので気の向いた方は記念買いしてみては。



PPPPPPPPPPを振り返る
2015年10月10日 (土) | 編集 |
割と急に発表になった記者会見。
ちょっとこれで意表を突かれたよな。
特に可愛かったので。



会見自体は芸能人がやる普通ので,粛々と進んだが。

このポニーテールが動揺させるね。金屏風だったし。
あ とても幸せです
は,覚えといたほうがよい。いつかのデジャヴになりそうな(*´ー`)

ライブ仕様はポニーテールの縛りの位置がもうちょっと高く、正面から見えるくらいまで。
これは若干下げぎみで、落ち着いた感じで大人感もある。

あ 手がぶるんぶるんふるえとった
そうだが

かしこまるときはかしゆかは髪は前にくるようだ、
のっちがいつものショートパンツでなかったり。
今考えるとちょっと異例だった。

周年の記念行事なのだろうと思ったが、マスコミを集めての会見は
「続ける」という決意表明であったのだろう。
後には引けないという。これだけやったら簡単にはやめられない。

そして、この後、彼女があんなに彼氏を募集しているんだとは思わなかったわけだが・・・




その道のアマ星猫が見るあ~ラジの占い
2015年10月09日 (金) | 編集 |
あまり具体的なことなかったね。
Perfumeを知っていればわかりそうな事ばかりで。
期待して聞いてたけど。

オーストラリアのリークくらいかな。
アジア,アメリカ,ヨーロッパの方向がある
 →といったら全部入っちゃうし。

2006年,4人だったら解散してた
 →4人にしようという話自体が最初からない

結婚は30か31才らしい。
 →予想は28才(*´ー`)
  今の感じだと結婚もイベントに取り込んじゃうような雰囲気だ。

これは出所はどこだったかな,「結婚で好感度が上がるケース」
というのがあって。

 1 元々好感度が高い者同士 菅野美穂,堺雅人
 2 世間がお似合いカップルだと認めた 杏,東出昌大
 3 一般男性との結婚 鈴木奈々。SHELLY
 4 結婚後旦那さんを献身的に支えた里田まい,田中将大

結構相手によるので。
これはお似合いだと納得感があれば大丈夫な訳です。
福山さんが結婚して株が42億相当下がったというのは凄い影響力だが,
曲のダウンロードは3倍とこれもすごい力。

元アイドルと言われた人が今ひとつ幸せになっていないように
思われるのは,幸せな人が表から消えて言っているからだろう。
芸能界という所,人気と反転して難しい居場所なのかも知れない



老猫 ついにBABYMETALに遭遇する
2015年10月08日 (木) | 編集 |
Perfumeを追っていると昔から知ってはいるけれど。
小学生はあかんだろ,とブレーキがかかる。

その後,twitterを起動してから結構情報が流れ込む。
SU-METALが卒業だっていうころからさらに情報は多くなり,
2014年の年明け,3月に向けてがすごく多かったな。
やっぱり中学生はあかんだろ,というところはあるものの,
映像が出始めたのでなんとなく見たりして。

2014年は,海外に出たので,あそこからかな,いたいけな少女たち
のまわりにおじさんたちが群がる写真が流れ始めたのは。

武道館のDVDが出たのが今年2015年
2015年からLoGiRLが始まってさくら学院として由結,最愛がでてきて。
あれ??と。僕の見ているLIVE〜LEGEND,武道館などの映像は
1年半も前の映像だったのだ。

大人になっちゃったなぁ。たぶんBABYMETALは彼女たちが中学生の時に
見ておくべきだったのだろう。

もう一つ気になった時は,武道館の頃くらいに知った「中元すず香ポンコツ伝説」という動画。
仕事が出来る人もこういうポンコツなところが,これはまたいい。
アイドルファンはこっちに反応する(*´ー`)

でも考えてみると,なんかおじさん達に誘拐されちゃいそうだなと思った
いたいけな少女達は,歌もダンスもできる超エリートだったのだ。
しかも可愛いときて。

zepp2階のど真ん中で見るBABYMETAL。これはずっと残るライブだったな。
間違いなく超アイドル。

なんだかすごい時間だった。



こういう画像が流れてくるんだけど,特殊なトレーニングでもしてるんだろうか?
2015年10月07日 (水) | 編集 |
こういう画像。
何か特殊なトレーニングでもしてるんだろうか?
というような。

kahiyuka176 (2)kahiyuka176 (1)

水泳をやっていたので割と筋肉が,と言う話もあるけど,アクターズに
入る前,小学生のころだからなぁ。
ダンスで脚が鍛えられてるのはわかるが,肩の辺りも筋肉質で
アスリート系みたいな。

ウエストが細っそいのと,見た目の黒髪ロングに惑わされるが,結構肉体派なのかも

タワレコPerfume展,後編は3人と一緒に「見といた方がえぇおもうよ?」

Perfume展は前半,後半で変わるのか?
じゃぁ,前半を時間作って見とけばよかったな(*´ω`*)

写真の感じだとわりと近づけそうなので,かしゆかのウエストが細いのは
確認出来るかも知れませんな。



NHK特別番組 『MJ Presents Perfume 10th Anniversary』の生放送
2015年10月06日 (火) | 編集 |
BARKS Perfume,12日のNHKスペシャル番組に生出演

PerfumeとMC・ハリセンボンさんが,過去「MUSIC JAPAN」や
「紅白歌合戦」等で披露した,PerfumeのパフォーマンスVTRを
観ながらのトーク番組となります。

ということなので,面白い話が聞けそうだ。

【番組詳細】
[日程] 10/11 (日) 深夜 (10/12 [月・祝] 深夜)
[集合時間] 10/11 (日) 23:00 (予定)
[終了予定時間] 10/11 (日) 25:20 (予定)
[場所] NHK放送センター(東京・渋谷)

東京時間?渋谷だから電車は動いているのか?





真鍋さんの記事
2015年10月05日 (月) | 編集 |
3:5:6:9には会場で楽しんでいらっしゃったようですが。
真鍋さんの記事2つ

ライゾマティクス真鍋大度&石橋素が語る「僕たちがドローンを使いはじめた理由」
メディアアートで世界を面白がる

ドローンはここ何年かであっという間に広がり。
値段も安く1万円くらいでもカメラ付きで買えるので
高校生が飛ばしたりして問題起こしたりしてますね。

これなんかいいみたいです。
Hubsan X4 HD ワインレッド H107C-1 [日本正規品]

「車を買うつもりで3台」と言っていますから相当な値段。

最後に石橋さんがおもしろいことを言っています。
台風時に田畑が気になって流されると言う方もいますからね,
強風時にも耐えるやつができるるといいかもしれません。

芸術「メディアアート」の場にいながら,社会でどう使うか
というところに言及しているのは,技術者らしいです。

石橋 町をドローンがブンブン飛び回るようになることはないでしょうね。
   でも,おじいちゃんがボタンを押すと自動で農地を見て回ってくれる,
   みたいなことは実用化される可能性が高いと思います。
   80歳のおじいちゃんでも簡単にドローンが使える,
   みたいな社会は実現しうると思いますね。

あと,真鍋さんのこの言葉,テクノロジーに解決を持ってくるところは
スタートレックっぽいです。

真鍋 作品を通して,幅広い人がいろんなことを考えられたらいいですね。
   その作品に触れたことで,考え方が変わるような。
   たとえば今,インターネットの世界は,妙に揚げ足をとったりするような
   ムードがありますが,こういう問題を解決できるのはテクノロジーしかありません。



1枚の写真が心をゆさぶる
2015年10月04日 (日) | 編集 |
遠くを見つめるのっちが見ているのはあの頃だ,っていうのは
みんなが思うところだろう。

すごくいい写真だ。

nocchi115.jpg



やっぱりかしゆかの猫はひとりらしい
2015年10月03日 (土) | 編集 |
まぁ,東京にいるときは毎日帰ることができるから。
猫もかまってやらないとね。

これが浮かぶけど
Twitterで拡散 完全に怒ってる猫

結構猫は敏感なんですよね。

かしゆかの猫はくた~という顔で寝ている。
どっちかというとのんびり派の猫なのか。
彼はかしゆかの猫だということをたぶん自覚していないだろう。

広島は2days,かしゆかの猫はまた一人なのだろうか。
ひたすら猫が気になる猫好きの名無しさんなのである。




距離 1:1.15
2015年10月02日 (金) | 編集 |
これは僕の大好きな写真だ。
白い衣装。Perfumeには白い衣装が似合う。
そして,この距離感が。

Perfume20140529.jpg

あ~ちゃんが,かしゆかに話かけてのっちが右に。
この距離が,微妙にかしゆかに近い 1:1.15。

この距離を持って何を感じますかね?
最近,あ~ちゃんは「のっちはあとから入ったんで」
というのを遠慮なく言うようになったけど。
そんな距離を感じる人もいるかな。

僕はこれ。
--------------------------------
ふたりのことを,たぶん死ぬまで見ていられる。
それが一番のしあわせだなぁって思いますね,Perfumeをやってて
  ROCK'N ON JAPAN 2013/11
--------------------------------
距離0.15m,0.15mのっちの包容力。
これがPerfumeだよなぁ。