Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年09月30日 (水) | 編集 |
総務大臣賞とな
Perfume「SXSW」ライブが総務大臣賞・ACCグランプリを受賞

関さんはフィルム部門でグランプリを
OK Go + Honda OKGo I Won't Let You Down

Perfume周りが華やかになってきました。
すごいですね。受賞おめでとうございます。

なんだか超一流の人達が集まってきて,それぞれがプロの仕事をして。

Perfumeを見始めたときから,ビジネス上のチームとしてはどうなの?
っていうのをテーマとしてずっと考えていて,そこに乗っけて
「Perfumeとランチェスターの法則」なんていうのを書いたりしたのが
2008年くらい。(もしドラの前ですんで)

それに関連して「決定のための5つの判断基準」というのをたまに
引っ張り出したりするんだけど。
--------------------------------
物事を決めるのには以下の5つの観点,価値観がある。
1.強いか弱いか
2.善いか悪いか
3.損か得か
4.好きか嫌いか
5.本物か偽物か
--------------------------------
この中で一番だめなのはどれかわかります?

4.の好きか嫌いか なんです。
ビジネスシーンでは好きか嫌いかで決めるとだいたい道を誤ります。

確かに好きな仕事をやるっていうのはあるんだけど,
好き嫌いというのは判断としてはあまりにも主観的すぎるんです。
しかもばらつきやすい。
僕は今も「ビジネスの場で好き嫌いで決めるのはだめだ」という
考えから離れられないのだけれど。

ところが,Perfume周りの人達は,どうも「好き嫌い」でやっているところがあって。
「Perfumeが好き」っていう。
それで成り立っているっていうのが不思議なところ。

う~ん逆に,「好きなことを超一流に仕上げている」
っていうところが本物のプロなのかな。



2015年09月29日 (火) | 編集 |
菅野さん”思い”でなく”想い”という語を使いました。



文化庁が意味の違いを書いていて,
--------------------------------
思いとは
主に広い範囲で使われる言葉
思考・意思・思案など考えることに対して広く使われる

逆に想いとは
思いほど広い範囲で使われるわけではなく
感想・空想・回想など対象を特定して考えるように使われる
--------------------------------
ということで,
ターゲットが決まっているときは”想い”を使うようです。
まぁ,われわれファンはターゲットがPerfumeだから"想い”ですね。
これは関さんが監督のようですね。”想い”たっぷりかな(*´ー`)

Perfumeの”想い”は何でしょうかね?

「香りは人の気持ちを和ませたり,楽しい気持ちにさせたりできるので,
私たちもそういう存在になりたいという気持ちを込めて,英語で香水を意味する
Perfumeというグループ名にした」

かな。後付けの理由が本物に。
今日,猫は武道館のどこかにいます。



2015年09月28日 (月) | 編集 |
Perfume 10th ANNIVERSARY PROJECT『Perfume展』
タワレコ渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」にて開催!


9月18日(金)~10月4日(日)を
 VOL.1「Perfume展 タワレコ前編~見にきてくれん?~」
10月9日(金)~11月1日(日)を
VOL.2「Perfume展 タワレコ後編~見といた方がえぇおもうよ?~」

新宿でもパネル展示はやってるみたいですね。
ユニバーサルのHP
Perfume 10th ANNIVERSARY PROJECT タワレコ渋谷展示イベント

地方人には土地勘がいまいちなく,案の定O-WESTに行くのに
渋谷で降りたらハチ公がなくて。目印の109もないんであせった(´ー`;)

なんか工事中で風景が変わっていて。
地下鉄で行ったので東急の方に出たみたい。
昔は,東急の本屋とか行ってたけれど何十年も前だしなぁ

10月もやってるみたいだから,時期をはずして行って見るかな。
ちらりと見た写真では,やっぱりウエストが凄く細かった。
前に見たリニアのやつはすごく華奢な感じだった。
TVでは大写しするので,直近ではもっと華奢な感じなんだろう。

トルソーだとマネキンより想像力が働きますな。
撮影はOKみたいだけど?
3Dスキャナを持って行けば,ひょっとして
「妄想派に送るかしゆかのウェストは58cmかもしれないという件」
の謎は解けるのか??



2015年09月27日 (日) | 編集 |
かしゆかはポリリズムのときは上に飛ぶんで,脚を曲げて
こんなに飛び上がるのはめずらしい。
どうも公約だったらしい。

Mステのカメラワークには定評があるが,なぜかスイッチャーが
大引きの画像にしてしまって,よく見えない。

Perfume20150925b.jpg

ちょっとがんばってenlarge & sharp にしてみました。

Perfume20150925e.jpg

あいかわらずあ~ちゃん,すごく飛んでる。
これ,「ポリジャンプ」っていうらしいけど,いつからそうなったのかな?

おなじみの,のっち,かしゆかの自由の女神。
これはアガるね。

Perfume20150925c.jpg

今回は周年だからポリリズムは入れると思うけど,
かしゆかのジャンプは見られるのかな?



2015年09月26日 (土) | 編集 |
たぶんよくわかってない人もいるんじゃないかと。自分のことだけど(´ー`;)
フレミングの右手の法則みたいなやつ。

あの挨拶Perfumeです!の正式なやり方はどこに書いてあるんですかっ?
あの挨拶Perfumeです!の正式なやり方はどこに書いてあるんですかっ? in LA
この挨拶に係るあるのっち氏への批判

伊勢丹でキーホルダーかなんか売ってたけど,地方の人は
あいかわらずよくわからず。
まさしくその答えが大きな絵になったTシャツが発売された。

これで見ると親指で押さえるんだな。
人差し指と中指は完全に90度に開かなきゃいけないはずなんだけど
これは描かれている角度のせいなのか?

それにしてもこのデザインでTシャツを出すとは思わなかった
知らない人は何かしらと思うような。
そのたびに「これはフレミングの右手の法則じゃなくて」と
Perfumeの挨拶について蕩々と説明ができるいいデザインなのかもしれない(*´ー`)
Perfume20150926.png


2015年09月25日 (金) | 編集 |
なんかね,楽しそうだなぁ。

Perfumeが楽しそうな感じっていうのはマジカルシティの頃から
変わらないんだよね。いや,もっと前かな。

Perfume20150919.jpg

iphone 6s のCMでまとまって3人で出てくるのがPerfumeが最初。
最後に3人で写しているシーンが出てくるけど,
みんなで自撮りするところを見せる。
キーフレーズは「色あせない思い出」

仲のいい感じと,ずっと続けてきたグループの歴史と,
採用した人もこんなところに引っかかったのか?
可愛いならば他にもいっぱいいるし。

僕らの見るPerfumeは確かにちっとも変わっていないのかも



2015年09月24日 (木) | 編集 |


Perfumeのドキュメンタリー映画が日米同時公開となり,
その他台湾,香港,シンガポール、メキシコでの公開も決定。
ということで,ライブで廻ったところは公開となるようだ

BARKSが詳しい
Perfumeドキュメンタリー映画,日米同時公開


東京国際映画祭ってさんまさんが,タモリさんと司会をやって
降ろされたって言っていたやつですね。
「東京国際映画祭」自体は公認された国際映画祭で権威はあり,
国のお金も入ってます。

9/25はプレミア上映会ですね。
意外と場所によってはチケットが取れなかったりしたようで。
レイトで夜中にやってくれれば行ったんですが,
予定があるので今回はパス。
10/31以降に行くことにします。



2015年09月23日 (水) | 編集 |
いきなり6曲の連続,これはすごい。かなり生歌だったと思う。
 セットリスト

真ん中からやや後ろにいたので,圧縮はないだろうと思っていたのだが。
曲が始まると周りがざざーっと前に詰め始めたので,
目の前に空間ができた。これはいいやと思って前に出たら,前に行った
はずの連中が跳ねながらバックしてきた(´Д`)

1曲目はコンピュータドライビング,これはまずいなと。
頭の中にいつかのライブが浮かんだ。確かGAMEツアーだ。
あの時はエレクトロ・ワールド→シティ→コンピュータードライビング
だったか,振り回されて。
案の定,「ゆれて~」で,横揺れが始まる。
前後左右にひどい圧縮と揺れが(´・ω・`)

いつもPerfumeをじっくり見ようとするんで,だいたい腕組みして
ライブは見てるんだけど,そういう人はあの位置にいちゃぁいけない(´ー`;)
Perfumeのライブを見に来ている人は,踊りに来ているんだなと
いうのが今頃にしてわかった。

衣装は白い衣装で前にレースのひらひらの縫い込みがある。
最近の衣装の傾向の延長線にあるようなやつ。

白い衣装は あ「覚悟を決めたときに着る」そうで。
そんなに深刻なものとは思っていなかった。
あ 原点回帰のときに着る
ということで,このあたりはTV Bros で触れている。

Perfumeはライブに意味づけすることをやってきた。が,事前に
その意図がファンには知らされないことがほとんどで。
「O-WEST」の意味合いもこんな話を聞くと,ただ「思い出の場所」
といいうのとは,ちょっと変わってくる。

--------------------------------
あ スウィートドーナッツは,これでも削ったんですよ。
  振りを入れてね。昔だったらもっとあおってた。
  あの頃はじっと聞かれるのが不安で
  
の 引き算ができるようになったねぇ
あ なったねぇ
--------------------------------
引き算というのはたぶんMIKIKO先生がよく使う言葉から来るのだろう。
コールが欲しくて必死だったという。

--------------------------------
あ O-WESTに出て,認められた人達が上に行けるっていう。
  戦場だったんですよ。
か 戦いの場だったね。WEST自体もここが勝負どころ!って人が出る会場だから
--------------------------------
O-WESTが「戦場」だから,negiccoのことを言うときに「戦友」とか「同士」
という言葉になる。ようやくここで本当の意味に繋がった。
彼女たちにとってO-WESTは晴れ舞台というだけのものでもなく,
緊張の中厳しい場所だったのだ。

だから今回は3人ともすごく楽しそうだった。
あ こんなに楽しんどる人おらんよね。
っていうくらい。歌いながら顔がほころぶって言う感じ。

昔のメモ帳?をのっちが取ってきて読み出す。
あの頃は全文書きして覚えていたと言う話は聞くが,その原文が
残っているとは貴重な。
の これ以上は見せられん
といっていたので,今後の公開はないと思うけど。

--------------------------------
あ 見たいと思ってくれる人が増えていって,うれしいことに
  こういうところで私たちがやりたいっていうことは,結構
  わがままなことになるんですね。
  不公平なことが出てしまったり。
--------------------------------
売れると言うことは何かを抱えることでもあり,何かを失うことでもある。
以前2009年の代々木の後,僕はこう書いたことがある。
「売れていくことが,ある距離を作るのだと言うことを僕らは
 知っているが,彼女も僕ら以上にそれを感じている。」
売れることで作られる距離の他にも抱えるものはあったのだ。

大きなヒット曲をもつ歌手でも過去の曲を封印したりする人もいるが,
Perfumeの場合はそういうことはなく,過去と未来を行き来しながら,
昔の曲も蘇らせている。

最近bitterを見てないんで,カウンターアトラクションって
こんな振りだったかなぁと思って見ていたが。この曲は手でカウントしたり,
手で顔を隠して表情を作り替えるとか細かい振りが入っている。
古いアイドル曲なんだけど今のPerfumeがやっても違和感がない。
白い衣装も相まって,いじわるなハローを思い出した。
なんとなく現在に繋がってくるのだ。

曲の力が変わらないのか,あるいはMIKIKOさんが言っていた「男の子目線での
可愛い仕草」というやつが,絶対値として変わらないからだろう。
ただ,それを演じるPerfumeは大人になっていて,大人の可愛さ
が出ているところがいい。

こうしてみると一連のライブは周年での記念行事というのもあるけど,
このストーリーは過去から繋がっているのであり,僕らはまだその途中に
乗っかっているのだと,そして,それはそのまま未来に向けてまだ続くのだと,
いう意味を示しているのだろう。


*****
MIKIKO先生が2階にいたらしい。残念ながら満員で僕の番号では
2階に行けなかった。なかなか遭遇できないまま。

かなり近かったが,前の人影でかしゆかが変態丈なのかもわからなかった
かしゆかの髪はあんな風に広がるのかとかは見えたけど。
のっちは美人だったなぁ。残念ながら”美少女”ではなかったが。
あ~ちゃんはあんなふうにステージ前に一歩踏み出してくるのかとか!?

いつもDVDで見る人と同じ人が目の前にいて現実感が薄かったなぁ。
結局,周りの渦に巻き込まれて
「近くで見るPerfumeはめちゃめちゃ可愛い」というのはしっかりと
確認できず(´・ω・`)
未だ謎は残ったままとなった。

*1 t_kitoさんが,詳細なレポを書かれてますのでリンクさせてもらいます。
  その他MC部分はNETを参考にしました。
  第60回~第62回 P.T.A.サミット!!



2015年09月22日 (火) | 編集 |
その人はライブの後、信号待ちの交差点で自分のプレイヤーからこの曲が流れてきて、
不覚にも涙があふれてきたのだという。

確かに。そんな曲だ。


01.コンピュータードライビング
02.おいしいレシピ
03.スウィートドーナッツ
04.ファンデーション
05.カウンターアトラクション
06.彼氏募集中

MC

07.リニアモーターガール
08.ポリリズム

P.T.A.

10.チョコレイト・ディスコ
11.Wonder2


*1 Perfume P. T. A. サミット レポ



2015年09月21日 (月) | 編集 |
ごく普通の記者会見だったけれども,記者会見が結成してから初めてだとのこと。
ややゆっくりでしっかりと話すパターン。
広島弁を交えながらで,和んだ雰囲気だったが,マイクオフのところでは,
音が一切入らないので,会場のざわつきなどは聞こえなかった。
Perfumeらしさは出ていたと思う。

cinemacafe
Perfume、結成15周年&メジャーデビュー10周年「本当に幸せ」と涙

BARKS
【イベントレポート】Perfume,「パパパパパパパパパパ」は「田中安田花澤」で
あたりが写真が多くて,文章も多い。

あとナタリーは安定の長文
Perfumeが餅つきで10DAYSライブに意欲「私たち脂の乗った状態です」

まんたんWEBも写真が多い
Perfume:デビュー10周年にあ~ちゃん涙

Ro69も満遍なくコメントを拾っている
Perfumeの10周年「開会宣言」に潜入!「Perfumeからまだまだ目を離さないでください」

woman Insightは女性向け発信コンテンツらしくこういうところを見ている。
まぁ,記者会見では階段を降りるバックショット,美脚写真は定番となっているから
Perfumeが街でやってしまう “3人あるある”を暴露!明日メジャーデビュー10周年!

隣の人が短いんで目立たないがあ~ちゃんが結構ミニスカート。
ぱっつんポニーテールがかなりいい。
髪を結んでいる位置がちょっと高い?。
違うな,隠れているけど眉のラインがライブの時と違って柔らかい感じ。
?!というくらい可愛かったねぇ。

のっちは秋らしくなのか意外にパンツスタイルで出てきた。

ひらがなのネームプレートが(*´ー`)
まだ,覚えられていないのかどうか

割り振りよく,かしゆかの話はわかりやすく,のっちはしっかりしゃべっていた。
仕切りはベテランの馬場アナウンサーというのもあるんだろう,すっきりまとまった。

「このポーズは11才のときからやっています」と言いながら
お馴染みの決めポーズを披露するPerfume。
→僕はいまだにフレミングの右手の法則的な指の開き方と親指の添え方が
 よくわかっていないという??
 

Perfume20150920.jpg

あ とても幸せです
と。次の金屏風は何時になるかな??



2015年09月20日 (日) | 編集 |
2013年12月某日

*****
飛行機というのは早いのだけれど,待ち時間とか多くて,
意外と時間はブツ切りになる。

腰が痛いのでいつも飛行機に乗ってしまうが,じっくり本を
読むのもいいかなと思って,最近は名古屋~仙台間は
新幹線に乗ることにした。

仙台からの3時間半,「音楽と人」のっちのインタビューを読んで
僕は(ρ_;)・゜゜・。 だったよ。

*****
--------------------------------
- 辞めたいと思ったことは?
の 終わってしまうかもと思ったことはあっても,自分から辞めたいと
   思ったことはないですね。


  WHAT'S IN
--------------------------------

仕事にしてしまうと何事もなかなか大変だ。
行き詰まったときはもちろん,何事もなく順調に流れているときでさえ,
やめたくなったりする。

この人は,そのようなことにはならなかったのだろうか?
揺れる列車の中でもずっと,そんなことを考えていた。

2006年BEE=HIVEの活動が終わり,先の予定がなくなっていたPerfume・・・。

--------------------------------
の 私の夢はもう叶ってるんです。
  音楽と人12013年12月
--------------------------------
「私たちは夢の中にいる」
アルバム曲 Dream Land に掛けての回答だったのかもしれないが。

--------------------------------
乙女座はロマンチスト。いつまでも夢を追い続け,理想を追い求めることを
やめないでしょう。
--------------------------------
乙女座=ロマンチスト説はご本人には否定されてしまったけれど星はそう言っている。

の 本当にちっちゃい頃から頑張ってたね

乙女座のロマンは,過去の背負った上での夢,
そう,彼女はずっと夢の中にいたのだ。

--------------------------------
感受性が強く,何よりも正義を重んじる完全主義者でもあります。 
思い出を大切にし,将来を夢見ています。
--------------------------------

彼女は夢の中にいる。だから辞めるとか辞めないとかは二の次の問題で。
夢が終われば,次の夢を追えばいい。


今年の乙女座後半のキーワードは「成長」であり「拡大」
昔から自分を変えたいとずっと言っていたのっち,
彼女は僕らが気付かないところで変わっていっているのだろう。

の Perfumeはもう・・・すべて

この子が夢の中にいる間,おそらくPerfumeは続く。
そしてその夢に終わりはない。

nocchi113.jpg



2015年09月19日 (土) | 編集 |
大本さんのゴージャス感(*´ー`)

Perfume20150913 (2)

Perfume20150913 (1)

START RAINはスタートの意だそうだけど。
Perfumeは大人になったよなぁ。



2015年09月18日 (金) | 編集 |
Perfumeというか,あ~ちゃんのこだわりだと思うんだけど
過去のピンポイントにすごく引っかかってこだわることがある。

Girl popのスイートドーナッツとか,フラワーフェスティバルとか
Mステのコンピューター・シティ,代々木リベンジなどなど。

だいたいは僕らにはなんのこだわりなのかわからないことが多く,
出てきて初めて,そんなことを思ってたのか,って言う感じになる。
いつもは忘れているのに,なぜかこだわりが多いのは水瓶座の特質でもあるんだけど。
それがピンポイントなのも特徴的。

かしゆかによるとPerfume検定は,春の移動教室(2003/03/1~19),
ファンサービスbitterリリースイベント(2007/03/14)の2回やっているそうだ。

------------------------------
の 記念の日にTSUTAYA O-WESTでライブやりたいね!っていうのが
  結構前からの夢で

か メジャーデビューすることを発表して「リニアモーターガール」を
  初めてやった会場なので(2005/07/07),ゆかりのある場所で
  やれたら面白いねって

あ 3年くらいかけてちょっとずつフラグ立ててね。
  打合せでちょいちょい言って。

あ で,最終的に「現実問題どうやって決めます?」って言われて
  ”来たーっ!!”。「試験って言うのはどうでしょう?」
------------------------------

これ聞けば,あの試験についての納得感は得られるんじゃぁないかな。
3569のライブも構想は2,3年前から。

あ 2人がどんな顔をしとるんか,楽しみ

この3人はどういう関係なのだろう?と昔からファンの間で
話題になるときに出てはいましたが。

あ~ちゃん自ら「戦友」という言葉を使いました。

まさしく「戦友」ですね。
しかし,今なおライバルでもあるように,あるいは恋人のようにさえも思え,
僕はこの言葉だけでは割り切れぬのです。



2015年09月17日 (木) | 編集 |
25(金),27(日)に用があるので,26(土)はさすがに取れず,
最初であきらめた。
29(火),30(水)は行きます。
あと,まさかの21(月)と。

「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の先行プレミアム上映会
は無理。予定を出すのがおせ~よっていう(*´ー`)

25日はサンドウィッチマンを見に行かなきゃ(*´ー`)
PPPPPPPPPPの予定発表が結構遅かったので,9月の予定が立てづらく,
広島も行ってみたかったけど,平日ゆえに断念。
11月ならばなんとかしたのだけれど,平日は厳しい。

また,連休中で東京はカラになっている分けでもなく,最近は
外国からの観光客でホテルは満員だ。
毎週末は東京~名古屋を往復するも東京でゆっくりするヒマがない(´ー`;)

30日仙台行きかも,東京九段下18:30に間に合うか?
どうもいろいろとややこしくなってきた月末だ。
しかし,11月までは突っ走るよ。

neko423.jpg



2015年09月16日 (水) | 編集 |
Perfume locks でリスナーにプレゼントとなったのっちの時計。
casioのやつらしく,そんなに高価でないという。

の じゃあ,のっちはこれ!腕時計。
あ え!?それ,毎日付けてるやつじゃん!
の 毎日付けてて,海外とかにも持って行くし,すごいお気に入りのカシオのやつ。
あか 何で・・・?
の いや,私物持ってきてなかったから(笑)
か マジかよ・・・(笑)

の これ,女の子用だと思います。サイズを私用に直しちゃったから。
か お気に入りのやつ,速攻あげれるってすごいな。
あ その余裕,セレブみたいじゃん。

の でも,高いやつじゃないから。
あ とはいえ,超気に入ってたじゃん。

Perfume20150911 (3)

Perfume20150911 (2)

あとこれはSEIKOかな?
結構付け替えてるみたいだ。

Perfume20150911 (1)

アイドルと同じ物を持つ,っていう発想がずっとなかったので。
何年か前にヘッドフォンが紹介されていたときに,欲しいなと思ったくらいだけど。
今回はちょうど時計の更新時に当たっていたので,どうせなら
同じのに変えれば良かった。
買った1日後に知ったので,残念!

Perfume20150911 (4)

↑この写真,可愛すぎましたな。



2015年09月15日 (火) | 編集 |
「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」特設サイト内GOODSページ

昔から,実用品か,大人が買えるものをとGOODSにはぼやいてきたけれど,
今年のは,ぐっといい感じにしてきました。

パンフレットの写真が大人。

[synchro.]♯02 (ネックレス/かしゆかプロデュース) ¥12,000
とおしゃれなかしゆかが,これまたリッチなグッズを。

そこで,三角ポーチ (のっちプロデュース) ¥2,000
とお手頃に買えそうなものを。なに,この相対するほのぼの感は(^^)

そして,いつまでも歯磨きにこだわるあ~ちゃん
歯はみがこうねセット (あ~ちゃんプロデュース) ¥1,000
またやらされるんだろうな。あれ恥ずかしいんで僕はやりませんから。

スケジュール帳とカレンダーが出ましたね。
ようやく1月から使うやつが出たのかな。高いですけどまぁいいかなと(*´ー`)

なぜか,かしゆかのきらいな靴下がまた出ている。
モコモコしたのが嫌いらしく,昔グッズだしたときにぼやいてましたね。

スエードのヒールが落ち着いた感じでいいですね。

iphone6sがらみでスマートフォンケースもいくつか発売されるようで。
受注生産らしいですが。
まぁ,僕はAndroidで,HTCなので買えませんが。
モバイルsuica使ってるとAndriodじゃないとだめなんで。

HTCはカメラの性能もいいし,音もいいので気に入ってますが
いまひとつマイナーなので(^^)
出してくれるなら2つくらい買いますが。

白黒のやつともう1つはグレーかピンクベージュか。
久々にGOODSを買おうと気が入る日でした。



2015年09月14日 (月) | 編集 |
Perfumeは昔の曲を突然に持ってきたりして,
周りをざわつかせたりすることがよくある。

Mステでのコンピュータシティとか
2012-2013カウントダウンでのNIGHT FLIGHT
Cars2でのポリリズム
TVでのGAME
など。

NIGHT FLIGHTはコンピレーションアルバムがらみ。
GAMEはWorld Tour 3rdのDVDがらみ。
ポリリズムは偶然。
コンピューターシティはただの思い入れ

プロモーションがらみなどで,それなりに理由はあるのだが。

イミテーションワールドはインディーズ時代の曲で
アルバムが出るようになってセットリストからなくなっていった。

FCツアーで披露されたが,メドレーだったので。
この曲のフルはポリ荒らし,リキッド,カウントダウンくらいまで。
たぶん2番の歌詞を聞いたことがある人は,3000人もいないのじゃぁないか。
重複して行ってる人がいるから。

bitterはメドレーだし。だからフル音源もない

リクエストが多かったためFCツアーで見られたが
ここでまたなぜ?という(*´ー`)
何かの気まぐれかな

歌詞は横文字のタイトルとは違って
意味深な深く引きずるような内容になっている。

しかしながら音楽の方は流れるようなクール感じである一方,
サビに入る前に変調なコードが入ったりする変わった曲になっている。

Perfumeの曲が好きな人には待望の,というところだろうが,
毎度ながら,何でまた?というのは相変わらず残るのである。

*1 Perfume イミテーションワールド



2015年09月13日 (日) | 編集 |
突然だった。PerfumeがiPhone 6sのCMに出ているというのがtwitterで
広がったのは。なかなかTLは賑やかになった。



そこから,Perfume locks のあ~ちゃんのアップルウォッチがリークだとか。
あ~ちゃんのiphone紛失事件,さらにさかのぼってauのCM,
ワンルームディスコのりんごを抱えるかしゆかなどなど,いろいろと
繋がれました。
My color でさえスマートフォンのCMにはならなかったわけですが。

Appleとのつながりではこんな動画まで。
3大アウェイと言われたアップルストアでのイベント。いささか強引だが(*´ー`)



懐かしいなぁ。
たぶんニコ動に先にアップされたと思う。
僕がPerfumeを追うきっかけ,その「瞬間」だったので。

Appleの iPhone,世界規模の,日本人アーティストが出演するのは初めてだそうだ。
ここまで大きくなったかと感慨の方も多いかと思います。

ところで,この動画にはアップされた時にキャプションがついていた。それが
「Perfumeはいつでもどこでも手を抜きません」
というものだった。

「なぜPerfumeがこんなに大きくなったのか?」
繋がるとしたらここしかないだろう。


*1 PerfumeがiPhone 6sの新CMに大抜擢! 公式ツイッターが明かす



2015年09月12日 (土) | 編集 |
2007年9月12日はポリリズム/SEVENTH HEAVENの発売日だ。
8年がたった。

Perfumeと言えばポリリズム。
ブレイクのきっかけとなった曲ながらがゴールド認定の10万枚を超えたのはずっと後,
発売から3年以上たった2011年5月度付でる。

TVではPerfumeというとポリリズムだったり,ライブでは締めの定番だった。
その後もcars2に使われて,予想外に海外に行くきっかけを作り。

最近は,フェスでもポリリズムをやらないことが多く,直近のぐるんぐるんツアーでは
セットリストから外してしまった。
なかなか大胆な決断だ。



SEVENTH HEAVEN
いつ見ても感慨深いわ・・・



2015年09月11日 (金) | 編集 |
おいしいレシピ~スウィートドーナッツを踊るのっち。
スウィートドーナッツは2003年8月6日発売だから,3ヶ月ほど前になる。

Perfume20150911.jpg

おいしいレシピの振り付けはここでのっちがコメントしているように
パニクルー堀内さんだ。
wikiにも書かれている。

------------------------------
堀内は,インディーズ時代のPerfumeの楽曲「おいしいレシピ」の振り付けを担当した。
Perfumeは当時まだ中学生で,ティーンズアイドルらしい振りを付けたので、
堀内は顔を真っ赤にしながらPerfumeにお手本の振りを見せたという。
------------------------------

のっちから,みんなに質問
 ぱふゅーむがライブで歌った2曲,どっちが好きですか!メールください
というコーナーみたいなことらしい。

BEE-HIVEのライブがスタートしたばかり。
の つらいことより,楽しいことが多かったです
という希望の時であったのだろう。



2015年09月10日 (木) | 編集 |
アスマートなんで,BABYMETALとPerfumeのやつが一緒に送られてきた。
Tシャツは白を買ったんだっけと思ったら白しかないんだった。
BABYMETALの赤黒とは対照的だ。

IMAG0026b.jpg

パーカーはなかなかいい感じ。
さりげなく隠れるPerfumeのロゴ。

フェスとか行かないんでアウェイの場でPerfumeを見ることもなく,
ツアーの場ならあえてTシャツを着ることもないかと思いしまってある。

今年はオレンジTでも着てみるかなぁ。



2015年09月09日 (水) | 編集 |
か 知らんがな

このP.T.A.検定試験は,メンバー自身が受けた結果を見て
みんながにんまりして面白がる,そういう所にいいところがあるのだろう。

割とあ~ちゃんが快活に独り言を言っていて。
ファンクラブ向けに話すときは,TVでののんびり口調とは違って
スピード感があり,賑やかだ。
ライブでてきぱきと仕切るときとも違う,本当に楽しい!っていうのが
伝わってくる感じ。
「P.T.A.テンション」っていうやつかなぁ。

あ~ちゃん,いろいろと記憶をたどりながら解いていて緻密そうに見えながらも
最後は合ってないとか(*´ー`)
ドラマにはそういう探偵がよくでてきたりするけど。

のっち,かしゆかともご本人達もなかなか苦戦の問題のようでした。

この結果を踏まえて,9/21 どのような形で登場するのか?

たぶん,ファンクラブ前夜祭と同じく,半分はトークと思いますが,
そういうのが割と好きな人としては,歓迎するところ。
突っ立ったまま,「なげ~よ」って下向いて言いながら,聞くのが
良かったりします。
ぐだぐだなんで耐久戦ですが(*´ー`)

「近くで見るPerfumeはめちゃめちゃ可愛い」,というのをいつかは
確認したいなぁとも。
僕はあまり近くでPerfumeを見たことがないのです。
思い切って前に出るか,やっぱり後ろでひっそりか。悩むな。

 星から見るPerfumeの3人 割れるPerfume3人の個性




2015年09月08日 (火) | 編集 |
発表の夜金曜日,新幹線の中で問題を解きながら帰ってきたのだけれど,
かしゆかに関する問題がかなり難しい。

Q 22
2010年元旦に「P.T.A.」の皆さんにお送りした、「年賀状」。その撮影では、
メンバーが大好きな餅つきを行いました。休憩でつきたてのお餅を食べた
かしゆかが言った一言は?
A 「うまし!」

Q 12
2008年3月よりスタートした、レギュラーラジオ「Perfume LOCKS!」。
漫画のセリフを読み上げて、漫画のタイトルを当てるクイズを行った際、
漫画通のかしゆかが出題した漫画は?
A 「四月は君の嘘」

Q 34
2011年5月18日にリリースした、13th Single「レーザービーム/微かなカオリ」。
「微かなカオリ」Video Clipのときの、かしゆかのペディキュアの色は?
A 茶色

Q 07
ストレートヘアーが魅力的なかしゆか。
いつもヘアスタイルの仕上げとして使用しているヘアブラシのブランドは?
A メイソンピアソン

Q 17
中学2年生のとき、かしゆかが染めたかった髪の毛の色は?
A ワインレッドのような赤

女子の読む漫画とか。
リングやネイルの色は割とみているつもりなのだけれど,
ペディキュアの色までは。
 ちなみに2008年のBOMBは,ペディキュアはしてません。
ヘアブラシのブランドとか,女性の身の回りに係ることは難しい。

その他,特にファッション系の問題は(´・ω・`)?
地方のおじさんには伊勢丹は遠く,これはわかるわけがない(´ー`;)

Q 54
2015年4月に行なわれた、東京・伊勢丹新宿店との期間限定コラボ企画
「Perfume×伊勢丹『Pick Me Up』」。メンバーがVideo Clip内で着用した
洋服が店舗で購入出来たり…といろいろなコラボレーションが実現しました。
コラボレーションした洋服ブランドは、mame、アカネウツノミヤ、FACETASMと、もう1つは?
A TARO HORIUCHI



2015年09月07日 (月) | 編集 |
あ 000001
の 000002
か 000003
となっているけど,最初は,あ〜ちゃん215番(誕生日に由来)
のっち920番(誕生日に由来)
なぜかかしゆかが13番
「13って好きなんよ」ということで

諸般の事情だかなんだかで,1から3番が割り振られた。
ということは4番からがファンに行っているのか。

3桁という人は割と聞いたが,1桁というのは聞いたことがない。
募集と同時にアクセスした人かな。

僕は少しためらったので4桁
昔のやつはパスワードも刻印されていた。
これはまずいんだろうということで新しくされたが。
パスワードはいまだにこれを使っている。

以前キャッシュカードの暗唱を忘れちゃって面倒なことになったが,
今はパスワードが入り乱れていて,定期的に変えて下さいと
言われるけど,変えたら忘れるし,何がなんだか分けわからなくなってきた(´・ω・`)

誕生日にも何も関係ないし,他のやつもこれにすればいいか。

P.T.A.発足以来会員証って使ったことは?
あぁ,FCツアーの時に使ったんだったかな
本人認証が始まったから,今後は使う機会が出てくるのかも

【追記】
離脱したところは欠番になるらしい。
また,譲り受けもできないらしい。
3桁のやつ欲しかったんだけどな。



2015年09月06日 (日) | 編集 |
Q 29
2009年3月25日にリリースした,9th Single「ワンルーム・ディスコ」。
そのVideo Clipで,足元のカバンのパネルを起こすというイチ動作にチャレンジし,
NGを連発したメンバー。徐々にコツをつかむ中,成功までに1番時間を要したのは誰?
A かしゆか

パネルを足で踏んで起こした後,右手に持って去る
っていうところまでなので,このタイミングが相当難しかったらしい。
撮影風景はPTAムービーになっている。

これについては,MIKIKO先生が見本を見せていて。
途中から始まる音楽に合わせ軽い腰振りダンスからリズムを取って
見事一発で決めていたのが,すごく記憶に残っている。
ヒールじゃないっていうこともあるんだろうけど。

たぶん,ワンルーム・ディスコPV撮影現場密着 その1かその2だろう。
DVDは全部入るのかと思っていたら,総集編だったので,
これは入れてくれなかった。残念。

あとは,このときはのっちがかしゆかのスカートをめくって「パジャマみたい」と。
スカートめくりが流行してとかなんとか
毎度の和やかな撮影現場だった。

「不可能を可能にするのがPerfume」
って言い出すのはこのあたりからじゃなかったかな。

記憶に残るPTATVの再録も要望してみるといいかもしれない。



2015年09月05日 (土) | 編集 |
あーラジでの質問
Q MVで好きなところはどこですか?

Twinkle Snow Powdery Snow
ビデオクリップ集が出る間で何年もこれが話題になることはなく。

あ のっちがすごく寒がっていて
というのは,ビデオクリップ集を出したときに関さんがインタビューでも
言っていたやつだ。
 Perfume Clips 関和亮が語るPV製作の裏側

nocchi114.jpg

Perfume Clips 4倍速オーディオコメンタリー
あ で,こののっちの演技ね
か 寒がるやつ!
あ えらい寒がっとるっていうやつ
Clipsは2014/02/12発売。

ご本人達からは2014/11/17のPerfume locksで
Perfumeミュージックカレンダーを作ったときに出している。

か 最後,12月の『Twinkle Snow Powdery Snow』聞いとく?
M  Twinkle Snow Powdery Snow / Perfume
の わ~!寒い!(笑)
あ それはあんただけよ。あんな寒がってるのは(笑)。これのPVはぜひ見て欲しいな。
  という事で,12月は『Twinkle Snow Powdery Snow』に決定!!

GAMEツアーではゴスロリ,黒の衣装だったので,ちょっとイメージが合わなかったが,
あれがライブの最後になるとは思わなかった。

パーフェクトスター・パーフェクトスタイルを引っ張り出したPerfumeが
この曲を蘇らせる日は近いかもしれない。



2015年09月04日 (金) | 編集 |
夜は再びのっちが登場する。

の 今,カメラ白黒ですよねぇ
  悲しいよ。なんでいつも白黒になっちゃうの。

とお嘆きの。
10時半だ~と言って,おやすみになってしまった(*´ー`)

Perfume20150904.jpg

このころからフレームの外から入ってくる技は使われている。

何時誰が出てくるのかわからないので,ずっとつなぎっぱなしに
していた人もいたようだ。

ところで,上京後のアクターズによるPerfumeの東京通信は
2003年4月1日に始まっている。
最初の言葉を知ってますか?



かしゆかの「こんにちわんわん!!!みなさん元気ですか???」
です(^^)

Perfume日記は終わって東京通信に引き継がれた。
かしゆかが部屋の写真をアップしていて,狭いながらも個人部屋。
これからいよいよ夢に向かって本格的にスタートというところで,
日記の内容も躍動感溢れるものになっている。

ワンルーム・ディスコ,歌うときには確かにこの部屋を思い出していたんだろうな。



2015年09月03日 (木) | 編集 |
発表されましたね。

どうですかねぇ,極み部門,完コピしてくださいということでしたが。
確かに衣装までコピー,なりきったユニットはなぜか選ばれていませんでした。
 あ スニーカーだったら3倍踊れる
というように,ピンヒールで踊ること自体,難しいことと思われますが
そのあたりは評価に考慮されたでしょうか。

ご本人達が5時間かけて見たということですから,彼女たちに
引っかかるポイントは別の所にあったのかも知れません。
Perfumeらしく情実なところに響いたとか(*´ー`)

あるいは,自分たちが踊りにくいところをこなしている,
というのもあるのかも知れません。

Perfumeのダンス,僕はいつも脚元を見てしまうのですが,
最後の決めポーズ,ここではのっちの左足は床に
ついているのですが,かしゆか,あ~ちゃんはピンヒールが
浮いています。これはTVでも同じです。

ここまで完コピした方は通過した中で1組しかいませんでした。
つまり,こういうところはポイントになっていないということです。
あるいは,ご本人達が意識していないところかもしれません。

Perfume20150903.jpg

以下,五輪エンブレムについて茂木健一郎さんがtweetされたものですが,
参加された方全てに贈りたいと思います。
そのPerfumeへの「熱量」,すばらしいと思います。

------------------------------
おそらく,「ネット民」の共通感覚のようなものがあるとするならば、
ちゃんとエネルギーを使って,全身全霊,オリジナルなものを創った人には,
称賛を惜しまないということだ。
作品に込められた情熱の総量が大切なのである。
------------------------------



2015年09月02日 (水) | 編集 |
なぜ,こんなに割れるのだろう(*´ー`)
っていうことだけど。
 割れる個性 PerfumeがP.T.A.検定試験を受ける

これは面白いんで。相関図だから,よくわかる。
 12星座の性質相関図

seiza (1)

「イエー!!集団」にいるあ~ちゃん(*´ー`)
「機械的」っていうのはもちろん「ロボティック」とはちょっと違います(*´ω`*)

あ~ちゃん 水瓶座 のっち 乙女座
が対局にいるのが一発でわかります。
(自分は次元がずれて重なってる,と見ますけど。)

かしゆか 山羊座がだいたい中間にいて,現実的な方によります。
割と彼女がバランサーになっているのかな?
まぁ,昔のラジオによく現れていたようにあ~かし×のっちの構造にはなりやすいけど。

WE ARE Perfume –WORLD TOUR 3rd DOCUMENT
に向けて,裏側が見える,ということなので,
3人の関係がどうなのか注目してみるとよいかと思います。

*****

補足しますと
 中元すず香さん 射手座→ノリだけで生きている
 菊地最愛さん  蟹座→能天気すぎ
 水野由結さん  双子座→ちゃっかり者
となりますが,どうでしょうか?。
SU-METALじゃない方,中元すず香ポンコツ伝説の源はこっちですかね?

 この世とは違う世界に生きている→うっきー(佐武宇綺さん)は
 そのとおりと思います。

あと天秤座が真ん中にいてすごくバランスがいいみたいに見えますが
その名の通り何事も天秤にかけて決めるんですごくドライです。
しかも,その判断基準は自分に損か得かにありますので,
裏はすごく,ひで~奴だったりします(*´ー`)
基本的には,平和主義者で人気者ではありますが。



2015年09月01日 (火) | 編集 |
やっぱりライブでの姿がかっこいい!

Perfume20150901.jpg

&脚が,
 長い。