Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
T-SQUARE in Zepp Nagoya 2015
2015年08月31日 (月) | 編集 |
毎年恒例のツアー。
新しいアルバムからがほとんどという構成。
なじみのない新曲ながら,最初からオールスタンディングで
EWI3 連発,いつもの盛り上がりだった。

B列ってどこだよ?って前から2番目だった。
安藤さんのギターの真ん前,おぉ!
もうギター弾いてるところずっーと見てた。

使い込んだ赤のストラトキャスター,かなり近いんでギターの
音がよく聞こえる。
安藤さんのカッティングしてるところとか,細かくコード,中間コードを
使って変えてるところとか。いつもと違ったところが見れたなぁ。

T-SQUAREはあまりアドリブが長くなく,EWI,SAXとユニゾンだったり,
ハモったりが特徴なんで。今日はもっと長く弾いているところを見たかったな。

終盤2曲は,金のレスポールに変えてきた。
ロック系の曲で,パープルかと思うような。
レスポールらしいワイルドな音になってたけど,やっぱり安藤さんらしい
綺麗な音だった。

インタビューがあるのでそこから拾っておこう。
 ナタリー T-SQAREインタビュー

・“SQUARE流”インストはアドリブでもメロディありき
・SQUARE流とはルールを作るのではなく,メンバー全員の中で“これがいい”
 という意識を共有する、ということなんです。
 だから演奏すれば自然とT-SQUAREの音楽に収まってくれるというか。
・“ドラムなのに,こんなフレーズを出せるんだ”っていう発見があって
・特にドラマーは、時代を象徴するものだと思っています。
 リズムを聴けばいつの時代の音楽かわかるほど,グルーヴ感は時代ごとに変化するものなので。
・──できあがったデモのよし悪しはどういった部分で判断しますか?
 メンバー間で民主的な意見を取ったのちは、プロデューサーに
 一任するという形をとっています。
 やはりミュージシャン同士ではまとめきれない部分もありますし、
 アルバムの制作はチームプレイでもあるので

→あのころのFUSIONってメロディが残るやつが多かった。
 ROCKならリフだけど,T-squareは歌えるようなフレーズがあるから
 ずっと聞いていられる。
 歌詞がない分想像が広がるし。

→何時だろうな,ドラムが歌うようなのに気付いたのは。
 昔は退屈だったドラムソロに耳が行くようになった
 リズム楽器そのものだけど,確かにあるんだなぁ。
 だからメタルの2バス,やたらドドドっていうのは(´ー`;)

→全部自分たちで最後を決めていると思っていたけれど,
 「プロデューサーに一任」というは意外

→「SQUARE流とはルールを作るのではなく,メンバー全員の中で“これがいい”
  という意識を共有する,ということなんです。」

 同じようなことを聞いたような。
 Perfumeがバンドっぽいというのはこれに近いからなんだろう。




割れる個性 PerfumeがP.T.A.検定試験を受ける
2015年08月31日 (月) | 編集 |
------------------------------
誰とは言いませんが,
頭を抱えて必死に記憶を辿る人,
論理的にひとつひとつ答えを導き出そうとする人,
そして勘でポンポンと答えを出していく人……と,
3人の性格がここにもしっかり表れていました(笑)。
------------------------------

なぜ,こんなに割れるのだろう(*´ー`)
三人三葉はわかるのだけれど,まるで違う個性。
それが,ぶつからずにバランスしたまま15年。

ぶつからないこそ,いいとも言えるが,発想が違えば,チームは
バラバラになったりすることも多いのだ。

かと言って誰かが誰かに合わせているっていう感じでもない。

ただ,各々の個性は抑えてはいるんだろうなぁ。
そういうのが,インタビューの「やりたいこと」とか言う語に出てくる。
あ~ちゃんはもっと絶唱したいだろうし,のっちももっとディーバで,
ロックなスタイルがやりたいのかもしれない。

そこに彼女たちは「Perfumeが良くなれば」という言葉を使う。
これが,野球選手が言う「チームが勝てば」というのとも違うようで。

Perfume=あ~ちゃん,かしゆか,のっち そのものだし。
プロジェクトチームとして見たときにどうなのか?とよく考えるのだけれど,
単純にいかない3人の関係。

何だろうな?このつながりは。



*1 割れるPerfume3人の個性 ブラックリストタイプは誰だ?
*2 割れるPerfume3人の個性 ブラックリストタイプは誰だ?(2)



P.T.A.検定試験 全問題&回答 発表される
2015年08月30日 (日) | 編集 |
P.T.A.検定試験 全問題&回答

P.T.A.検定試験,合格しておりました。期待してなかったですが,
急遽2回公演となり合格者が倍増したのでぎりぎり引っかかった
というところかと思います。

問題を見て,ちょっと細かいんで厳しいかなと思いました。
また,見直そうと思ってバックしていたら時間切れになりましたし。
ノリで「のち男」と答えてたり(´ー`;)
のんびり楽しんだ感じでした。

Perfumeファンを選別するのかという批判もあるようですが,
どんな「試験」も順位づけのためっていうのがありますし,
これでPerfume愛を測っているわけでもなく,単に知識を問うているだけですから。

日本で最も「公平」(でもないんですが)と考えられる国家試験を考えてみると,
文字を書かせる試験と違って,選択式は公平な手法です。
書いてある答えを選ぶので,採点者の意図は入りません。
だいたい5択か4択が採用されていますが,P.T.A.検定試験は3択でした。
これはサービスでしょう。
答えが書けないと言うこともないですし。
僕の解答もいくつかはカンです(*´ー`)

出題範囲はPerfume周りっていうのは公開されているし,ちょっと昔の
資料は厳しいと思いますが,ある程度時間はあったのでその気になれば
資料も手に入れられただろうし。
また,スタッフBlogは昔のが読めましたので。
あとはカンと運と思います。

データはデジタルなので処理は自在です。日ごとに問題難易度の差があれば,
偏差値でもとって順に並べればよいことで,その当たりは試験のプロ,
システムのプロがついてるわけですからいかようにでもできるでしょう。

最後の感想は400字におさまらず,どこを削ろうか考えているうちに
これも2時間のタイムアウトまでギリギリになりました。
ここだけは,相当の思い入れを書いたかなと思います。採点外ですが(*´ω`*)


2008年最初の武道館の後のインタビュー,凄く冷静に自分たちを
見ているのに驚きました。それは冷めているという感じでもなく,
達観したという感じでもなく。
その頃,まだ20才だったのです。

Perfumeは自分たちのことが見えています。とてもよく。
 Perfumeのメタ認知
そして自分たちの事以上にファンをよく見ています。
O-WEST,いずれ映像なり何らかの形で還元されるだろうなと思います。



TV Bros.連載『たちまち、語リンピックせん?』単行本化決定!!
2015年08月29日 (土) | 編集 |
初期のころは毎週買っていたとおもうが,最近は中身をみて選別という感じ。
Perfumeクラスの知名度なら,まとまった本になってもいいようだが,
なかなか文章が読まれない時代となると簡単には出されないのだろう。

TV Bros の連載コラムは2013年に合本が出たことがある
2013年1月から3月までの連載コラムが1冊になって,
Perfumeのたちまち,語リンピックせん?
載っていた。

の 最初の連載スタートしたのは、2007年の9月1日。18歳の時だって。

これだな。

TVBros070901.jpg

「近未来型アイドルテクノポップユニット」とか。
この頃はアイドルだったのである。

改めてへぇと思ったのは,
2010年頃あ~ちゃんが自分たちを称して「昭和なアイドル」と言っていて,
これが初出だと思っていたけれど,2007年既に,かしゆかが,
「実際中身は昭和な人間です」と言っていたこと。

あ いや,ウソだろ!そんな割り振り,その場で本当にしたの?って(笑)。
  『メジャーデビューが決まり,近未来型アイドルテクノポップユニットとして,
  なんか分からんコスチューム着させられて,近未来を意識してるんだけど,
  実際中身は昭和の人間です(笑)』 
  初めましてなのに,『なんか分からんコスチューム着させられて』とかって,
  ちょっと文句だよね(笑)

  Perfume locks 2015/08/17

基本的には変わらないんだなぁ。




のっち
2015年08月29日 (土) | 編集 |
やっぱりライブでの姿がかっこいい!

Perfume20150829.png




女子寮生中継はじまる BEE-HIVE 2003年(1)
2015年08月28日 (金) | 編集 |
「女子寮生中継」とか書くとエロいことを考えちゃう人もいるだろうが,
これは巨大掲示板のタイトル。
内容的にはいたって健全な,アイドルとの通信という感じだ。
一方向通信ではあるが。

BEE=HIVEのWEBcamは03/04/29 01:18 くらいに始まったらしい。
過去映像は2008年頃まではニコ動で見られたが,僕も全部見ている
わけでもなく,記憶もなくなっている。

ここでは昔の動画を見ながらぼんやりした感想でも書いてみようかと思う。
残念ながら本当の初期の画像はなく,しかもPerfume中心なので,
BEE=HIVEのお姉さん方とのやりとりも持っておけばといまさらながら悔やむ。

これがたぶん僕が持っている一番古い映像。
のっちの声だけがあり,最後はかしゆかが,ショートパンツで出てくる。
このころからショートパンツだったんだなぁ

20150828.jpg

当時としても女子寮,しかも生中継というのは斬新な企画で,
たぶん,その後もこういうライブカメラはないだろうと思う。

10代前半だけあってみんなフリーだ。
見られているという意識はあるものの,やっぱり素だろう。

秋吉久美子さんの言葉に
「芸能界で嘘をつかずに生きていくのはけっこう難しいが,
嘘をついてもつかなくても,しょせんはその人にすぎない」
というように,芸能界に生きる人はイメージと現実とその間で
揺れることになる。
そこに確たる意思があればいいが,迷うこともあるだろう。

Perfumeが基本,変わらないのは,こんな感じでさらされていて
飾ってもしょうがないっていう体験があるからかも知れない。

アイドルが大人になっていく過程,そんなところを見せてくれたPerfume,
そして,売れた今,その距離は開いたが,「少しだけ遠くなったかな」
と思わせているところは,やっぱりいろいろな意味ですごいなと思う。



かしゆかのアーチェリー
2015年08月27日 (木) | 編集 |
ファンクラブ向けの動画にかしゆかのアーチェリー動画があがっている。

ファンクラブ誌向けの企画で,毎回何かにチャレンジするという
行動派かしゆからしく, “かしゆかスポーツをする”編
テニスの次はアーチェリー。
これが意外に勘所よく,うまく的に当てている。

残念ながら画像が挙げられないが,楽しんでやってるのがわかる。
こういうの結構好きなんだな。

場所は,はなのやまフィールドアーチェリーだそう。

「右目で狙うんで右の目を開けましょう」
と言われている。
よ~く見ると確かに右目を閉じて左で見ている感じ。
たぶん,かしゆかがもともとは左利きだったせいだろう。

お得意の趣味のカメラは左目を使っているようだ。
センスのいい写真を撮るのでいつかまとめて冊子にしたら,と思う。



音楽業界のしくみ
2015年08月26日 (水) | 編集 |
CD売っていくら儲かるについて,具体的な数字が挙げられている
ので,リンクしておこう。

音楽業界のしくみ

10万枚くらい売れると結構な利益になるが,最近はCDが売れないので。
アーティストの印税は3%くらいと低いので,10万枚で1620万円と。
これを3人で割ると540万円。そんなに驚くほどでもない。

もっとも,このほかのライブの売り上げなどが回って配分されるだろうから
年収はもっと増えるだろう。
バーキンのバックなんて軽く買えちゃうくらい当然に。


昔と違ってラジオなどで聞いた曲をショップで探しに行って見つけて買う
なんていうことはしなくなり。
ネットで検索すればすぐ出てきてダウンロードして買って,というところには
探す時間がもたらす期待感というのはない。

建物や道路も変わるから地図はなくならないだろうと思っていたら
カーナビに取って代わられ,今はスマートフォンがあるからカーナビも
危ういらしい。

下駄屋さんと同じく必需品だった物が変わり,縮小していくものも
多いのだろう。ただ,そのサイクルは相当早くなっている。



NIGHT FLIGHT SONIC MANIA
2015年08月25日 (火) | 編集 |
NIGHT FLIGHT も2009年の代々木だから結構前の曲である。
なんの曲紹介もなくいきなり始まったから,強く印象に残るも,
その後フェスで披露された後,あまり出されることもなくなって,隠れていた曲だ。
コンピレーションアルバムの発売とともにまた見られるようになった。

やっぱり指で誘うところが見せ場かな。

Perfume20150825a.jpg

Perfume20150825b.jpg

代々木ディスコ・ディスコ・ディスコの映像を見直したら放送ではNIGHT FLGHT は抜けていた。
別で流されたんだったか。
と探しに探したらトライアングルの初回盤DVDに公式に入っていたんだった。

【追記】
gifを作った方がおられたので貼っとこう

 Click!
Perfume20150907.gif



Perfume MONSTER baSH 2015 のセットリスト
2015年08月24日 (月) | 編集 |
わりとあっさり目かな。

01.Pick Me Up
02.Spending all my time
03.Magic of Love
04.PTAのコーナー
05.チョコレイト・ディスコ
06.FAKE IT

最後はラジオで予告した,「ほいじゃぁ,またね~」で去って行ったとのこと。

MONSTER baSHには何回か出ていて。
2008年
01.GAME(出囃子)
02.エレクトロワールド
03.チョコレイト・ディスコ
―MC―
04.love the world
05.コンピューターシティ
06.ポリリズム

2010年
―SE(Lovefool)―
01.VOICE(ショートver.)
02.ワンルーム・ディスコ
03.Dream Fighter
―MC―
04.ナチュラルに恋して
P.T.A.のコーナー(声出し~歯磨きの歌~サバイバルダンス~ウルトラソウル)
05.チョコレイト・ディスコ
06.Puppy love

2011年
01.FAKE IT
02.レーザービーム
―MC―
03.微かなカオリ
―MC―(P.T.A.のコーナー) ※夏歌「渚のはいから人魚」
04.ねぇ
05.チョコレイト・ディスコ
06.ポリリズム

RSR,METROCKなんかと比べるとサプライズはない感じかな。
ライブは場の雰囲気ですんで,曲目がどうっていうこともないんだけど。




堀北真希さんが結婚されたのでBlog休日にします(*´ー`)
2015年08月23日 (日) | 編集 |
電撃でしたねぇ。
決めたのは交際2ヶ月とか。26才,決めますねぇ。
なんか堀北は結婚しないんじゃぁ,っていうのがあったから・・・

バラエティでのゆっくりした話し方とか,役柄のイメージから
おっとりした人に見えますが,姉御肌のしっかりした人らしいです。
スポーツができるし。

上戸彩さんが結婚したのは26才。正確には27才の誕生日に入籍。
松浦亜弥さんが結婚したのは27才になってすぐ。

26才,ありますね。電撃が。
27才,ますますあると思います。

堀北真希と言えば「堀北のダンス」。これ良かったなぁ。
ダンスはキレだけじゃないっていう。
振り付けはパパイヤ鈴木さんですね。



おめでとうございます。





ジューシーフレグランス
2015年08月22日 (土) | 編集 |
当時,3人とも最も好きな曲として挙げていたジューシーフレグランス

古くはマジカルシティで少しだけ歌っていたのが有名だ。
のっちが2005/08 クラブイベント「J-POP Union vol.2」で
DJをやったときにMDの中に残っていると言われる。
 01 ジューシーフレグランス /Perfume
 02 World Fabrication /capsule
 03 スウィートドーナッツ /Perfume
あと会社のどこかに。

生の鼻歌のみが唯一だったが。



ジューシーフレグランス再び



*1 直前でぷなしめじさん,読まれてますね。
*2 以下にDJのっちの経緯が書かれてます。実際に聞かれたんですねぇ。
  「ジューシーフレグランス」をDJのっちがプレイした経緯



MIKIKOが考えるポージングの重要性
2015年08月21日 (金) | 編集 |
なんだかカッコいいねぇ。

Perfume20150819b.jpg

非常に特徴的な手の振りは
MIKIKO ダンスを始めてしばらくは手の動き,腕の動きがとにかく苦手で
     自分の体の一部ながらも手の扱いに凄く困っていたんです。
     -----
     もともとはコンプレックススを克服するための研究でした
  Mdn 2015/09

と。今は苦手な部分が相当な武器に。
「研究しまくって」という言い方から,かなり深くっていうのが伝わる。

MIKIKO その子たちからしたら,突然先生がいなくなったことになりますよね
と今までに聞いたことがない,ひきずった「罪悪感」を。
東京からすぐNYに飛んだのも唐突すぎると思ったが,それならばこの話はつながる。

何枚かの写真で見られるMIKIKO先生のポーズはやっぱり決まっている。

が,おそらく,インタビューの中でごく普通に現れたMIKIKO先生の所作。
このスパルタ先生,ひょっとして,素はすごく可愛らしい人なんでは?

MIKIKOsensei2.jpg



割れるPerfume3人の個性 ブラックリストタイプは誰だ?(2)
2015年08月20日 (木) | 編集 |
割れるPerfume3人の個性 ブラックリストタイプは誰だ?

役割が5つあるとすると3人しかいないPerfumeは,この中の役割を
適宜兼任するのだろう。

インタビューではセンターに立ち,いつも表に出るフロントマン,あ~ちゃん。
ライブでの暴走,TVで変なことを言い出すなどなど。

彼女は時として突拍子もないことを言い出すが,実は極めて保守的。
それが昭和の古いアイドル感をバックにするからますます。
心配性(らしい?)ところもあって,そんなに冒険しない。

のっちは,
自分から前に立ってがんがん行くタイプでもない。

じゃぁ,残りはかしゆかか?ということになるが。
意外に物怖じせず出て行くこともあるかしゆかだけど,基本的に
現状を壊していくタイプでもない。

とすると,Perfumeには創造的破壊者ブラックリストタイプはいないのか?
ということになるが。

もう一人,この方がいた。
獅子座の女王,MIKIKOさん,第4のPerfumeが。
創造力と独善的強引さ,それでいて面倒見はいい,ロマンチスト。
役割のバックはそろっている。

現在のステージングは過去のPerfumeのライブ形態を守ったまま,
MIKIKO先生のイメージのもとに成り立っていると言えるだろう。

の 私たちにはスパルタなんです
か 笑顔でスパルタな感じで。

Perfume20150819.jpg

9/25 Perfumeがどう作られているのか,映画
WE ARE Perfume –WORLD TOUR 3rd DOCUMENT
で,このあたり,明らかになるかな。



どうも,スイーツ老猫です
2015年08月19日 (水) | 編集 |
生クリーム食べられるようになりました
あーラジ 2015/07/02
とか,
あ 抹茶が好き
とか割と好みのものを発表するようになって。

あ 絶対スイーツ男子と結婚したい
というところまで来ました。

ワタクシは家を決めるときに本屋とビデオレンタルがあって,
「不二家」の近所にしたわけですが,
 →移転後6年でつぶれました(´・ω・`)
土地のオーナーとの契約の関係らしかったようですが。

あそのこのチョコレイトパフェは豪華ですが,
Mr.ハムレットというやつが特に良かったです。
あれなくなっちゃったのかなぁ

あーラジでひとりでやりだして,自分のことをちょっとづつ
話し出すようになって。
Perfume locks だとそういうことも少なかったので。
あれは,マジカルなんかと違って高校生がわいわいという感じでもないし。

ファンとの距離も近くなって,このラジオは長く続きそうな気もします。



唯一無二の振り付けチョコレイト・ディスコ
2015年08月18日 (火) | 編集 |
この曲がバレンタインに聞きたい曲一位になるまで8年。

------------------------------
かわいらしい歌詞とキレのあるダンスに,
「明るくて,ワクワクした気持ちになる」と20代の女性の票を多く集めた。
------------------------------

というようにシンプルながら,変わった振り付け,可愛らしくもあり。

ご本人達による指導も行われていて,
あ 縦ではなくて横なんです
というように,見た目とはちょっと違った動きをするようになっている。
単純に見えるけどVIDEOを見直したら結構細かい。

20150817.jpg

MIKIKO あまり考えずに作った振り付けです。
     何であのサビのステップが出てきたんだろうって自分でも不思議です。
  Mdn 2015/09

MIKIKO はーい,次のっちやりまーす。
という感じでNYからビデオレターの中,ジャージで踊られたチョコレイト・ディスコ。

この振りはその後Perfumeの曲でも使われたことがない。
チョコレイト・ディスコの中だけで完結した振りなのだ。



夏フェスが抜けるとPerfume関係はヒマになる(2)
2015年08月17日 (月) | 編集 |
これは昔書いたお題だけど。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO
札幌ではちょっと変わったセットリストになっていて,
このあたり,あまり来ない札幌っていうのと,関東圏でやるフェスとは
違って,差別化しようということなんだろう。

PSPS
忘れた頃に振りを変えようなんていうから(´・ω・`)
たぶん,その前振りだろうね。

この曲のリアルを知らないんで,自分の中ではほとんど聖域。
しかも特に好きな時期だから。
というか,この時期に曲が少ないのが本当に悔やまれる。
10代後半から大人に変わっていく,本人達も見る方も一番
揺れる時期だから。

話はズレるけど東京女子流なんて,ご本人達の意向も
あるのかも知れないけれど,ぼんやりと線引きせずに行く手も
十分にあったのだけどなぁ。
聞き手に委ねるっていうのは消極的に見えて,結構勇気が要ることだし。

セットリストはこうだったらしい。
1. Pick Me Up
2. Magic of Love (Album-mix)
3. Spending all my time
  MC
4. ナチュラルに恋して
5. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
6. マカロニ
  P.T.A.のコーナー
7. FAKE IT
8. エレクトロワールド
9. チョコレイトディスコ

ナチュラルに恋して
PSPS
マカロニ

昔の曲の羅列ながら,見る方にとっての思い入れたるや(*´ー`)
あ~ちゃん,PSPSと聞いただけで今日は眠れないよ。


【追記】
セットリスト修正しました。
よく考えると,ナチュラル→マカロニっていうのは確かにあり得ない
何年ファンをやってるんだろう(´ー`;)
PSPS→マカロニ の流れ
そりゃぁそうですよね。

札幌ならばあ~クリオネさんのブログを見るべきだった。これも不覚。
リンクしちゃいますね。
Magic of Love はAlbum-mix,Spending all my time はオリジナルだったそう。
 Perfume北の便り RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO




かしゆか
2015年08月16日 (日) | 編集 |
かしゆかは黒
なぁんて,思っているとこういう服も着てくるんだなぁと。
Perfume locks では,ときどきどういう仕組みになっているのかわからないのを
着てくることがあります。

kashiyuka174.jpg

これはおなじみのブランド mame か
伊勢丹のコラボでジャケットの下に来てたやつかな?

こんなんでドライブに来られたら運転する人は気が散って危ないんじゃぁ・・・



Perfumeの衣装
2015年08月15日 (土) | 編集 |
Perfumeの衣装についてっていうと,ノベツマクナシさんが書かれたテキストが
有名だけど。
なるほどなぁ。

Perfumeがひっそりやり遂げたビジュアルイメージの変換


Perfumeの衣装パターン,Perfumeが見せる姿は3つある。
 1つはライブ用
 2つ目はMJなんかで自分たちが主役にならないとき
 3つ目はほぼ私服と思われる Perfume locks
と。この中でもライブはワンマンのときとフェス用とでは,やはり違ってくる。

フェスはとにかく目立つように。
Perfumeを見に来た人ばかりではないから,割と派手めで目にとまるように。
あと,オレンジ,黄色のコミュニケーションカラーを使っている。
&赤系を入れて。やっぱり盛り上がりには赤!っていうところか。

ライブでは「Perfumeのイメージカラーは白」
というように,白い衣装は入れてくる。
ライブだから非日常の衣装にしないと,っていうのはあるだろう。
それでも,どっちかっていうとカワイイ系で来てるかなという感じがする。

MJとなると,いわゆるNHK的に落ち着いた感じで,
ブランド物の変形,どうもそのままは使っていないところが,シャレたところなのだろう。
おじさんにはどの程度変えているのかよくわからないが(´ー`;)
清楚な感じのまとめ方だ。

Perfume locks はどうも私服らしい
のっちは黒,グレー。
かしゆかも黒。時として明るい色を着たりする。
あ~ちゃんは花柄とかカラフル。

ご自分で言うようにかしゆかは黒が本当に多い。
何も言わずとも自動的にのっちは黒(*´ー`)

お二人とも派手な芸能界にいながら,地味なのがお好きなようで。
なかなかわからんものです。



あ~様のΠスラッシュ
2015年08月14日 (金) | 編集 |
のっちは今でもTシャツが多く,かしゆかも以前はPerfume locks
でTシャツの姿を見せたりしていたが,あ~ちゃんがレッスンの時
以外でTシャツを着る姿はあまり見ない。

A-chan71.png

お祭りのせいか,なんか若々しい感じ。

なお,このTシャツはRED VALENTINO で30,000円位するらしいです。
(´ω`*)



あーラジ AKBとの接点
2015年08月13日 (木) | 編集 |
同じ頃2005年くらいから活動しているから,接点があっても
よいはずだが,あまり交流があるようには見えない。
MJとかMステで出会うくらいか。

あ~ちゃんと峰岸さんは古くからの付き合いのようで,
これは割とファンの中でも知られている方だろう。
個人的にごはんを食べに行ったりという仲だとは知らなかったが。

ところで,何の番組だったか峰岸さんが握手会で使う技みたいなのを
言っていたことがある。それが,
 握手をして離れるときに,もう一回きゅっと力を入れる
のだという。

これは,なかなか。
最後を記憶に残すっていうのはかなり高度なテクニック。
人の印象は第一印象で決まるが,
別れ際というのはかなり残るから。
策士だなぁ。(*´ー`)

おそらく2度とないだろう,Perfumeの握手会。
タイムマシンでもあったら2005年に戻って並んでみたいかな。
ところで,タイムマシンには致命的な欠陥があるのをおわかりか?

タイムマシンで戻ると向こうは若いけど,自分は今の年齢のまま
戻るっていう(´・ω・`)

*****
そういえばノースリーブスとの共演は GIRL POP で僕も見たんだった。



PTA検定で出た問題なんだけど
2015年08月12日 (水) | 編集 |
PTA検定やってて出た問題だけど。
TV Bros で結婚宣言してたんだっけ?
何歳?
とかいう問題。
TV Bros は割と読んでるはずなんだけどなぁ。

この話はあまり話題になることがないんだけど,自Blogには
よく書いたりする。
が,公式からこんな問題出されると,ちょっと動揺しちゃうね(*´ー`)

あと
・edgeの「気になる」の回数
→14回じゃ?ロングのイメージ強し。
・Mステでやってるのが多い曲
とか数物は厳しいね。数数えて聞いてないから。

・2011年紅白の終わりにのっちが右手にもっていたもの
→?紅白って昔のは見返さないからねぇ。
・GAMEのキャンペーンの時にもっさんがクジ当てたのは?
→ボールペン
・world tour 3rd のタンブラーの色は?
→水色だっけ
・正しい表記はどれか
 のち男
→?

ということで
------------------------------
★TV Bros.連載『たちまち、語リンピックせん?』 単行本化決定!!
2007年8月から現在まで、約8年間にわたって続いているTV Bros.連載
『たちまち、語リンピックせん?』が単行本として発売します!
------------------------------

だそうで。1月前に出してくれよって(*´ー`)
全問題の公開と答えを教えて欲しいなぁ。

かばんも買い換えたし,行く気は十分なんだけど(´ー`;)



MIKIKO先生の振り付け
2015年08月11日 (火) | 編集 |
MIKIKO先生の Perfume × BABYMETAL の振り付けを選んで
ちょっと書こうかと思ったんだけど,雑誌の特集で答えが出されちゃったんで(*´ー`)
なので,ちょっと画像だけ。

OVERTUREでも言っていたのだけれど
黒目がどっちを向いているのも意識しているかな。
というやつ

なんだか可愛い

YUI01.jpg

これもなんだか可愛い。
黒目の向きがどうとかは関係ないかも(*´ー`)

MOA01.jpg

そう言われるとPerfumeで僕が浮かぶのは Spending
かなり人形チックな感じの写真だけど。
その後のこの曲はライブのみで使われたため,あまり無機的な印象はない。

Perfume20150811b.jpeg

Perfume20150811a.jpg


今日はMIKIKO先生のお誕生日ですね。
おめでとうございます。



Perfume検定
2015年08月10日 (月) | 編集 |
なんとなく知ってるような,って言う感じだが,
意外と知らないんだなっていうのも(*´ー`)

時間は自分で計らないとだめで,30分というのは結構短い。
戻れるけれども,戻っている間に強制終了されてしまった。
一応チェックは入れたので回答は有効になっているのか?

日曜は他ごとでどっと疲れたので,開始の時間をよくつかんでなく。
夜から,1053のDVDを酒を飲みながら見出して。
なんか,思い出して(ρ_;)・゜゜・。な感じだったし。

TV,CD,PV,雑誌と相当幅広く追ってないと無理なよう。
結構幅広く,しかも細かく出る。
どんな人が行けるんだろう。

点数が知りたいけど,教えてくれるのかな。



Perfumeの曲にかかる楽曲を分析したページリンク
2015年08月09日 (日) | 編集 |
書けるんであればこの手のやつは自分で書きたいのだけれど,
音楽知識がなさ過ぎる(´ー`;)
時折コードのことを書いたりしますが,初級者が勢いで書いてるので。

以下は本格的な考察,分析がされているのでリンクを。
こういうページはなかなか表に上がってこないので貴重です。
どれもすごいものばかりです。
許可を得ぬままリンクしますが,問題あればご連絡を。

おなじみ All About
Perfume対談~サウンド講座(作曲編)

コード進行の謎に迫る!バークリーメソッドで読み解く楽曲分析
第1回:Perfume『Have A Stroll』を耳コピ&分析!


Perfume スパイスの「コード進行」

ポリリズムいらっしゃい

perfume パヒューム 2 『ポリリズム』のアレンジが凄いわけ 改2

中田さんが好きだという,切ないメロディ。
平行短調を使っているのは割と知られています。
マイナーでもなく,メジャーでもなく,独特のふわっとした感じ,
ある意味でのPerfumeが持つ「儚さ」をも表しているとも言えましょう。

もっとも,ずっと続いたわけですが(*´ー`)
ただ,僕が聞き始めた頃の「いつか終わってしまうのだろう」
という感覚は,ずっとどこかにしまわれています。

そう思ってライブに行くと,どこかのん気な人達がいて。

また一方,実は裏では相当に自分を追い込んでいたりするわけですが,
そういうのはまるで見えない。

結局,ライブを終わって出てくると,
「Perfumeはいつも可愛い」そんなありふれた感想になってしまうのです。




Pick me up 2次審査のデモムービー
2015年08月08日 (土) | 編集 |
2次審査のデモムービーが出ましたね。
1次審査通過されたかたおめでとうございます。

こういう固定カメラで見ると,相当正確なのがわかります。

今回は先に続くパートで。
手の複雑な動きと,キメのポーズのかっこよさ。
どうもこれが目立ちますが,毎度脚に目が行くんで。

この曲はきっちりツイストしていて。
この人達,ピンヒールでツイストしながら,ややクロス気味で
前後に動いてますよね。
これって難しくないですか?
また,途中にジャンプも入って。

いよいよ武道館に向けて盛り上がってきました。
で,どこが間違ってる??





Live Crew 佐々ふみさん
2015年08月07日 (金) | 編集 |
4番目,4番目に出てくるのです。

Stage & Choreo-Director : MIKIKO (ELEVENPLAY)
Stage Director : MASAHIKO UCHIYAMA (BOATMAN)
Production Coordinator : SPIKE MINAMI (FIREHOUSE66)

FOH Engineer : FUMI SASSA (MSI JAPAN)

World Tour 1st ,World Tour 2nd ではこの名前はMIKIKOさん,内山監督
に続いて3番目にあります。

「Crew : クルー」と言う言葉,僕が好きな言葉です。
直訳で乗組員の事です。
STAR TREKでも乗組員の事をクルーと言いますが,そこでの意味は
単なる「乗組員」とは少し異なります。

STAR TREK

宇宙船エンタープライズ号は宇宙に向けて何年もの旅に出ます。
見知らぬ世界では,あらゆる危険が待ち構えています。
クルーが団結しなければ,乗り切ることはできません。
そこには,家族愛,家族以上の信頼と愛があります。

全くのSFの世界ですが,スタートレックが描こうとしたのは宇宙を舞台にした
家族,親子,上司との関係,それを超えた友情だったり,
もっと進んだ「人間」自体の抱える問題だったのです。

Perfumeは有能なクルー,家族を失いました。
しかし,Perfumeは再び宇宙の旅に出なければなりません。

Dream Land をバックに最後にこれを持ってきた Team Perfume に
Perfumeの未来への気概を感じます。

PDVDWT3.jpg



PPPPPPPPPP 映画プレミアム上映会
2015年08月06日 (木) | 編集 |
Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP day4

映画の公開発表が意外だったけど,これで,DAY4は予想されたので。
東京集中でなく,映画館分散となりましたね。
地方の人に配慮したんでしょう。

We are Perfume

[上映会場]
ユナイテッドシネマ札幌
MOVIX仙台
TOHOシネマズ新宿
TOHOシネマズららぽーと横浜
TOHOシネマズららぽーと船橋
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
TOHOシネマズ梅田
TOHOシネマズ緑井
TOHOシネマズ天神

会員限定だから,生でも挨拶配信はあるかもしれません。

9/25はサンドウィッチマンのライブとバッティングしてるなぁ(´ω`*)





のっちの白
2015年08月05日 (水) | 編集 |
だいたいいつも黒,あるいはグレー,モノトーンが多い。
その,のっちが白を着ると言うことは夏なんだなぁ

20150727_p06.jpg

かしゆかは安定の黒(*´ー`)

&あの熱波のROCKIN' ON JAPANの後,タイラーメンを食べるの巻
ではやっぱり黒になっていた(´ω`*)
のっちさん,フェスで出会うには黒は・・・



おっかしいな??ラーメンは嫌いだし,辛いものも苦手なのでは?
2015年08月04日 (火) | 編集 |
あ お気に入りのタイラーメン屋さんがねぇ…なくなってたの

MCではそうおっしゃっていたそうだ。

ラーメンは嫌いなはずだし,辛いものも苦手と言っていたけれど??

ちなみに,ラーメン嫌いはスペーシャボーイズの POP up Perfumeで
ラーメン店 海新山に行ったとき
 あ あたし,ラーメン好きじゃないんですよ

NHKの食堂ではラーメン食べてたことがあったけど。

七夕かざりには
天下一品に行ってみたい Perfume locks 2015/07/14
と書いてたり。

こんな風に嗜好が変わるときは,誰か変えた奴がいるに違いない
ということなのですが(*´ー`)
う~ん(*´ω`*)

あ~ちゃんのTシャツ姿もレッスン時くらいしか見ないけど。

Perfume,念願のタイラーメンと!