Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
割れるPerfume3人の個性 ブラックリストタイプは誰だ?
2015年07月31日 (金) | 編集 |
先日植木理恵さんがほんまでっかで,
------------------------------
集団心理学における素晴らしいグループというのは全員の気質が
かぶることなく,メンバーの個性が注目されているグループ。
------------------------------
だそうで。
それが優れているまれなグループがSMAPと嵐だ
ということを言っていた。

5人もいるとどこか個性がぶつかるものだが,確かに綺麗にばらけていて,
しかもそれぞれの位置で個性を発揮し,しっかり成り立っている。

さらにそれぞれのタイプについて説明がされている。

アベレージタイプは自己を明確に持っているが,空気を壊してまで
自己主張はしないタイプ。
SMAPだと香取君。嵐だと相葉雅紀君?

カームタイプは計画性を持ち,頭では色々と考えていても自己主張は
控える傾向がある。静かに淡々と物事をこなすタイプ。
SMAPだと草彅君,嵐だと櫻井翔君?

ディレクタータイプは社交的で世話好きな面も持ち,自らリーダー的
存在を買って出るタイプ。
SMAPだと中居君。嵐だと松本潤君。これはそうだろうね。

------------------------------
エキセントリックタイプは周りからは本音が見えにくが,本人の中では
明確な主張を持っています。
個人主義的で我が道を行く強さを持っており,人の気づかないところに
着目することも少なくないそう。
SMAPだと稲垣君,嵐だと大野智君?

ブラックリストタイプは時として自己主張を明け透けに行うことが
あるために「輪を乱す人」というレッテルを貼られることもあるそう。
想像力に長け,傷つきやすいロマンティスト。
困っている人には共感的で優しい。自分が満足しているか,100%の力が
出ているかを最重視し,直感的な仕事で才能を発揮するタイプだそうです。
SMAPでは木村君。嵐では二宮君?
------------------------------

組織が伸びるにはこのブラックリストタイプが必要なのだという。

さて,我がPerfumeは,3人しかいないので,それなりにぶつかる
確率は小さくはなるが。やっぱり見事に分かれている。

ディレクタータイプ→あ~ちゃん
アベレージタイプ→かしゆか
カームタイプ→のっち
くらいかな。

ブラックリストタイプは誰なのか?が気になるが。
僕の答えは次週に持ち越しとします。

それにしてもこういう個性を見極めてグループを組ませるという
ジャニーさんってやっぱりすげーなと思うのである。



Perfume World Tour 3rd
2015年07月30日 (木) | 編集 |
DVDはだいたい特典映像から見ることになっている。
あ あんた,相当なファンよ
と言われる前から。

World Tour 3rd ではセットリストを微妙に変えている

worldtour3rd.gif

アメリカでは,例の直前に
あ ワンルームできますか?
が変えられている。

「いじわるなハロー」を後半2つは「ねぇ」に。
ポリリズムの位置が大きく変わっているのがわかる
アメリカ~ロンドンではチョコレイト・ディスコ→ポリリズムの
黄金コンボが復活している。
「GAME」以降,加速度的にアゲて,「走る」って言う感じにした。

エレクトロ・ワールドなんていうのはアメリカではいいような気がするけど,
Perfumeとしては,ワンルームなんかな?
2010年の東京ドーム以来のコールが,初回緊張の場ではハマるのかもしれない。



Perfumeが好きな人に猫が好きな人が多いという
2015年07月29日 (水) | 編集 |
以前もそんなことを書いたりしたけれど。
SNSでは,Perfumeファンで猫アイコンを使っている人も結構いるくらい。

以下,スマートフォンのゲームのヒット作ねこあつめに関する記事
ゲームアプリなぜ「猫」がヒット? スマホならではの“猫との距離感”

ここで書かれている猫との距離感というのが,Perfumeとの
距離感と似ていたりする。
ここの「猫」を「Perfume」に変えてみると

Perfumeはそうそうライブをやるわけでもないので,
『自然と“見て楽しむ”という要素が大きくなる。』

『実際に触れ合えないという欠点も,「Perfumeならまぁそういうものか」と納得できる。
Perfume好きは、可愛らしいPerfumeのキャラクターが好きに歌って踊っているのを
ただ見ているだけでも充分満足できるのである。』

年に一回生PTATVでほとんど素で現れたり,
この前の制服サービスもそう,「こんなことやるとは思わなかった」っていう
ので出てくる。
忘れた頃に情報が出てくるのもツンデレ戦略なのか。

また,こっちから追わなければ,遠征してもライブに行かなければ会えないし。
行けば,のっちの「あのね」で妙に距離が縮まる。

でも,ふと気付くとそいつ=猫はそこにいて,
Perfumeもそんな感じなのかもしれない。

*1 Perfumeが好きな人に猫が好きな人が多いのはなぜだろう



のっち Believe
2015年07月28日 (火) | 編集 |
もとはアカペラで歌っております。
伴奏は後から。いい音感してますな。



ウェンズデーJ-POP Zepp東京カウントダウンライブの舞台裏を密着
二十歳の挑戦
ドーム5万人ライブへの挑戦
Perfumeドキュメント 今世界へ
Perfume×Technology
Perfume Live at NHK

二十歳の挑戦で安神社,牛田小学校,スタジオ橘高なつと過去を巡るものの,
基本的にPerfumeの特番は現在から未来へ向けてのもの。

Perfumeの魅力は過去と現在,未来を行き来するところ。
映画ならば,過去も引っ張ってきて欲しいけどね。



Perfumeの映画
2015年07月27日 (月) | 編集 |
ここにきてドキュメンタリー映画っていうのは思いも寄らなかったなぁ。
また,「ここでいったんまとめておかないと」
とか事務所に言われたのか?というようなクロージング感(*´ー`)

かと,思われたが,記事を読むとNHK側からのオファーみたいだから,
アリなのかも。

ナタリー Perfumeの海外ツアーに完全密着するドキュメンタリー映画,全国で劇場公開
ナタリー Perfume,撮影時間500時間の密着ドキュメンタリーが10月31日公開

------------------------------
密着映像を通して、ワールドワイドに活躍する3人のパフォーマンスに対する思いや,
苦悩や葛藤,喜びなどを描き出す。
------------------------------

ダメ出しの会議とかステージの作り方はどうやっているのか,
これは面白そうだ。
今までの映像で行くと,あ~ちゃんが主としてしゃべり。
これが,意外と低いトーンで(*´ー`)
かしゆかが,ピシャリと言う。
のっちは,聞いている
という構図のようだが。

このあたりは関さんが,
関 のっちはのっちしている
と言っていた。

「苦悩や葛藤」(*´ー`)
直前に「ワンルームできますか?」
と言われた内山監督の受難(苦悩と葛藤)は出てくるのだろうか?
まぁ,普通ならキレちゃうような。

監督さん,本当にお疲れ様だと思います。
そんな内側まで映るといいな。

*1 内山監督



WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 特報
2015年07月26日 (日) | 編集 |


We are Perfume!
ってなんとなく締まらなくないです?
Perfume です!の「です!」で気合いが入ったりするんだけど,
どうも尻切れトンボみたいな。

BABYMETALは「SU-METAL DETH!」と「DEATH!」でキマるが,
最後は「We are BABYMETAL !!」。
まぁ,これは「We are X !!」のオマージュだったりするんで。

あとは,Perfumeよそ行き服はこんな感じかとか,が気になったり。

Perfume20150726a.jpg

この発想はなかった。猫と待ってれば目にとまるか。
猫好きのかしゆからしく?なぜか猫とツーショット写真。
猫の目がびっくり,まんまるなのが(*´ー`)

Perfume20150726b.jpg




METROCK の Perfume Party Maker
2015年07月25日 (土) | 編集 |
M-ONはTVと違って横から撮ったりするので,ちょっと違った感じで見られる。

Pick me up の横から。これもほとんど見ないアングル。
こんな感じの振りなんだな。

Perfume20150724.jpg

Party Maker は移動台車に乗ったところで踊るPerfumeが
焼き付いているが,ここでは固定ステージ。

両側の2人は台に乗って上下の変化を付けた。
踊りまくるPerfumeだ。
カットも適度なところで切り替わる。

Perfume20150724b.jpg

ダンスが途切れて見えないのは,振り付けがうまくされている
からだろう。ポンポンとカメラが変わるたびに表情が見て取れるのは
現場にない楽しみだ。

舞姫
Perfume20150724c.jpg

最後のキメ。
Perfume20150724d.jpg



女性優遇が目立つと男性ユーザーは離れる?
2015年07月24日 (金) | 編集 |
日本は「女性優遇」?

Perfumeが女性向け路線に変わっていったのは2008年末くらい
からだと思うが,一方でかっこいい路線も保ったままだったので,
割と男子,おじさんも離れずについてきている。

その後にファンになった人はいわゆる「等身大」路線を承知で
入ってきた人だから,違和感も感じずに今に至るところかと思う。

違和感というか,やたら「等身大」を連発した時期があって。
よく,インタビューを読むと「等身大」はライターが書いた言葉であって
本人達は「自然体」と言っている。

なので,少し意味がずれるんだけど。そのずれさえも取り込んで
いってしまうのがPerfumeで。

「メディア総接触時間」におけるテレビの割合
というのがちょっと面白く,たぶん家にいる時間が長いせいだろう
40代以上の女性のTV率は凄く高い。

未だCD売り上げにTV出演が貢献しているのは間違いないが,
その効果はどこまで持続するのか。
というのも40代以上の女性ってあまりCDを買わない世代だから。
2枚買いなんてまずしない。

今後のPerfumeがどこを狙っていくのか。
ライブにシフトするのか。
それもフィジカルなところで難しいところでもある。
そうなるとでかいところでどかんとやるか。

しかし,それはご本人達が望む距離ではないだろう。
安室奈美恵さんは大丈夫ですかねぇ?っていうくらい広く,厚くライブをやっている。

Perfumeはどこに着地していくのか・・・



Perfume チョコラBB 新CM
2015年07月23日 (木) | 編集 |
チョコラBB新CMが公式公開となっている。放送は20日から。
 チョコラBB CMギャラリー

事前にリークされていたみたいだけど,ファンの方が監視していて
見つけたのか。熱心なかたがいますな。

なんか,かしゆかの声がいつものこもり具合でなく,トーンが高い。
よそ行きの声なのか??
ちょっと低めのやつがおもしろいんだけど。

監督さんは明らかにされてないが?
原色の使い方とかPerfumeチックな世界は守られている。

CMは15秒,30秒しかないのだから,わかりやすく商品を説明しなければ
ならないところ,効能をちゃんと語らせていて。
女性が買うやつだから,女性に共感されないと,というところだが,
朝はあんな感じなんでしょうか?

残業にドリンクというとおじさんのイメージだが,ドリンク剤もターゲットも
変わったものだ。
女の子の朝は意外に忙しいらしい。

巻き巻きのあ~ちゃんがなかなかいい。



Back to 武道館 Perfumeとライブ
2015年07月22日 (水) | 編集 |
Perfumeはかつてこう言っていた。

------------------------------
か ライヴがいちばん好きです(笑)
の テレビとかに出たりするのも,やっぱりライヴに
   来て欲しいからなんですよね
あ ライヴがあるから,テレビも出るみたいな。

 smart 2008年12月号 別冊付録 Perfumeのすべて!
 インタビュアー: Remi Sato,Masaki Mugikura
------------------------------

Perfumeにとってライブは特別な意味がある。
結成15周年,デビュー10周年のライブは再び武道館に戻ることになった。

武道館の第一曲目はコンピューターシティだった。
今見てもちょっとしたシビれが来る。



2012年から減りに減ったワンマンライブ。
Perfumeは一体どこに戻るのだろうか。



ようやくセクシーを意識したかPerfume26才の夏
2015年07月21日 (火) | 編集 |
アミューズつま恋BBQ
ベストコラボ賞はチームD セクシーコマンド部。リーダーのっち。

以前も書きましたが,Perfumeのセクシー要素は本当に少なく,
それは星から来るもので仕方ないんです。
 Perfumeにはエロがたらんなエロが 実は星から見ると仕方ないんです(*´ー`)

Perfumeは堀越でブレザーだからそもそもセーラ服の写真自体が貴重。
VIOのCM意外にはない。

あれもすぐ終わっちゃったし,CMやってるのにPerfumeはVIOをもらってない,
などなど。

やっぱり「人生2度目」とのこと。

内輪の集まりだけにただでは終わらせないという気合いですね(*´ω`*)
本当に貴重な画となりました。

Perfume20150721b.jpg

あ~ちゃんなんかはコスプレには積極的で,以前は
あ コスプレやりたい
とおっしゃっておりました。15周年で何かやって欲しいような。

一方,ダンスコンテスト極部門では変態丈にならざるを得ず,
さらにPPPPPPPPPPライブではコスプレイヤーの制服コスプレに期待して
よいのかどうか(*´ω`*)
セーラ服におじさん,実にヤバイ感じです。

この当時,「毎週Perfumeがセーラー服で出るのかっ!」
と期待していましたが,Perfumeは本編に出てこなかったのです(´・ω・`)
Perfumeの制服

本当の制服姿はこれ。やっぱり可愛い,アイドルだなぁ。

Perfume20150721.jpeg



Perfume Pick me up
2015年07月20日 (月) | 編集 |
あ サビの余韻ですかね。のっちさんは,ずっと踊り続けてるんですよ。

あぁ,確かにそうだな。
スタートの,センター突出三角形も印象が残るが,
サビのところは,のっちセンターでずっとダンスをしているんだった。

デモムービーはこんなふうに。



TVサイズだと,最後のキメはのっちセンターだったりする曲もあり,
MV,フルサイズのライブでの印象とはまた違った残り方をする。

それにしてもこの Pick me up
シンプルな背景で踊っているため,Perfumeのダンスがよく見え。

あ これは,ちょっと難しいです。見てるよりも難しいです。
か だって,あ~ちゃんの瞬き増えちゃうんだもん(笑)
あ 顔に出ちゃうってやつね(笑)

いつもはかしゆかがすごく足をひねるんだけど,これはそうでもなく,
のっちの方がきっちりツイストしている。

プロというのはなかなかすごく。
けっこうPerfumeは飛んでるんだが,とにかく軸のブレがまずない。
ほぉ!

Perfume20150718b.jpg



ひとりぼっちののっち
2015年07月19日 (日) | 編集 |
インドア派よろしく,ゴールデンウィークに旅行に行った2人から
お土産をもらったというのっち。
この話がTV Brosに詳しい。

あ のっちは休みの間,人には会ってたんだよね?
と子供のごとく心配されるのっち。

の うん,あと,こすとこ言ったり,散歩したり。

ファンクラブ会報誌ののっち散歩,これはなかなかいい企画だった。
目的のないひとり散歩には向いているかも知れない。

あ 1日おきに外には出てたんだっけ?
の ぐらいのペースだと思う。とにかくゲームとアニメと漫画・・・
  ドラクエⅢをずっとやってました。

→20才の頃と変わらんが(*´ω`*)

かしゆかには,秋田土産として和菓子とか載せる用の赤い漆塗りの
お皿をもらったとのこと。

か のっちはたぶんお弁当は作らないだろうから,おうちで使ってもらえたらと。

→おにぎりは作らんのか?

の あ~ちゃんは仙台のお土産に栗のパウンドケーキを買ってきてくれて。
  それがめちゃおいしかったです。

の 1個だけどどっちがくれたお土産かわかんないのがあって。
  すっごいおいしいお茶漬けなんだけど
あ それ私が京都で買ったやつ
  もらいすぎて”どっちだろ!?になっとる(笑)

少なくともメンバーには愛されているようだ。

ここでまた個人情報が,
あ ゆかちゃんは山椒にしたんです。好きだもんね?
か 山椒好き

山椒のお茶漬け??
京都にはお茶漬け専門店もあると聞くが,こっちじゃぁ
山椒のお茶漬けも聞いたことがない。どのこだろう?



MIKIKOさんのタイムトラベル(2)
2015年07月18日 (土) | 編集 |
ダンスについてはこんなことを言っている。

--------------------------------
魂が伝わるダンサーになりたいっていうのがあって
  2005年 ESPRIT Japon内インタビュー

さらに,世界観が広がるように振付けたいですね。
曲を聴いてPVを観るとガッカリするのではなくて,踊りを見て,
歌詞が聞こえてくるような。
あとは,3人が一番かわいく観える踊り方。
  2008年 トウキョウダンスマガジン
--------------------------------

この方の答えにはあまりブレがなく,かなりの確信を持って
やっていらっしゃるんだろう。
振り付けをどうやって作るのかについては

--------------------------------
MIKIKO 言葉がなくても体の動きだけで,演出だけで物語を伝えるというこは
    常に今も追求しているところなので。
    FUERZABRUTA という舞台が私の中の原点というか影響を受けた
    舞台ですね。

Q 日本人にはどんなダンスが合っていると感じましたか?

MIKIKO 日本独特のダンスは緻密で計算通りに動けてという細やかさを
    追求した方がいいなと

MIKIKO (love the world は)今でも「あの振りは細かい」って
    言われるんですけど,自分のやりたい細かさを発揮できたので
    すごく時間をかけて作った思い出があります

Q ダンスの振り付けってどうやって作るんですか?

MIKIKO 曲を聞いて歌詞カードを見て,そこで一番最初に感じた印象って
    いうのに忠実に振り付けるようにしてます。

    音楽を鳴らしてまずひたすら自分なりの譜面みたいなのを書きます。
    たぶん,誰にも読めないうやつだと思うんですけど。
    カウントを書き出して,歌詞を書き出して,こういう音取りをしよう
    みたいな波線を自分の中で書いて。
    ここを拾おう,拾うまいというメモをしていく。
    それを見ながら次に体を動かして。
--------------------------------

ノートがあるのか。
MC氏が言うようにノートを見てみたい。たぶん右脳思考の人が書くような
スタイルかも知れない。

--------------------------------
MIKIKO 踊っていたときに振り付けていた振り付けって自分が気持ちいい
    振り付けだったから
    視覚的にはどうだったかなっていうと何か引っかかるポイントがなかったり。

    確かに流れはいいけど覚えられる振りではないというか,覚えたくなる
    振りではなかったなぁとか,客観的に引いて見て繰り返した方が見てる方が
    気持ちいいとか。

    ちょうど中間,踊っている人も気持ち良くて見ている人も気持ちよくてという
    間に立つ人になれたかなというのはあります。

Q 踊る立場と見る立場その両方がわかるということですね。
  その上で,演出に必要なことは何ですか?

MIKIKO やっぱり,ステージで立っている人達の気持ちは何時までも
    覚えてなきゃならないし。
    その人達の緊張とか,どういうときにしんどいと思うかっていうのは,
    わかった上で提案してあげないといけないと思っているので,
    ダンサーとしての経験は必要だし,
    私も今でもトレーニングはやめてないので,自分が見本で見せられるのも
    大事だし。

    表に立つ人のさらに前に立つ人っていう自覚は持っていたいし。
    ダンサーとしてもきちんとしていないといけないなと思います。

    やっぱりすごく大変なので。
    照明があたったステージで3時間踊り続けるライブとか,
    ペース配分とかも指導していかなきゃならない立場なので。
    勉強は常にしていかなければならないなと思っています。
--------------------------------


「空気が人の体で動く」
というのに感動したというMIKIKO先生。

暗転したところからPerfumeが踊り出した瞬間,一瞬の静寂から
怒濤のような歓声とともに背後から風が覆い被さるように。

確かに,ライブでは気が動いているかもなぁ。



Perfumeファンクラブ会報誌
2015年07月17日 (金) | 編集 |
未だ未加入の方に向けて。
vol3になりまして。
B5版26ページフルカラーは,結構気合いの入った小冊子となっています。
あと1年に1回DVDが来ますので,よろしければご入会を。
パーソナルなところに迫れます。

好きな男性のしぐさっていうのが(*´ー`)
2015年と合わせて2008年のも載っているけれど,
あ~ちゃん,かしゆかがすごく具体的でリアル。
のっち,不明?みたいな。

あ 何か間違えたとき,照れて変な笑い方して誤魔化してるところ
  でも,顔は真っ赤かみたいな。可愛いのに弱い。

か 仕草,というかつまづいた瞬間とかきゅんときます(笑)
  あとはうたた寝とか寝落ちとか?素の状態が見える瞬間が好きです。

の 咳払い。最高すね~。

う~ん。
う~ん。28才ゴール説に3000点。



Perfumeの三角の頂点
2015年07月16日 (木) | 編集 |
”くぼみのセンターだとラッキー”
この話,おもしろい。

--------------------------------
あ それに知ってます?あの三角形の頂点って,前に見本がいないんですよ。
  自分が見本となるという恐怖!(笑)」
か 真っ白になった途端,誰も見れないっていうね。
あ だから,新曲とかでセンターになって,窪みの三角形だと一番ラッキー!
か 後ろのセンターだとね。ありがたい(笑)

あ 真ん中かつ後ろという。前にカンニング出来るのが2人いますから。
  しかも前の2人は対ですから,絶対に間違えてはいけない。
  どっちかが間違えたら,それに合わせないといけないっていう,
  常に恐怖感があります。
  その中で,センターが前の三角形。これ,一番ツライです!
の 相当な度胸あると思いますよ。

あ ごまかせるかどうかも自分次第じゃけんね。
  これはよう頑張ったと思う!褒めてあげたい!

 Perfume locks 2015/07/06
--------------------------------

攻める曲はのっちの頂点センターで始まる印象が強く。

 コンピューターシティ
 エレクトロ・ワールド
 GAME
 Dream Fighter
 ワンルームディスコ
 チョコレイト・ディスコ

などなど。
チョコレイト・ディスコなんかは可愛い曲ながら,ライブの締め
になってしまった(´ω`*)

意外にedgeはかしゆかセンター。
なんとなくだたようこの曲のサディスティック感はかしゆか
ならではなんだろう。



昭和なのっち
2015年07月15日 (水) | 編集 |
チョコラBBのCMが継続になり,というか年間契約なのか。
いずれにしろライブのスポンサーさんがあるということかと。

真っ赤な衣装はピノを思い出すが,今回は本当の赤。
前回のチョコラBBのイメージを引きずって大人Perfumeのアピールなのだろう。

なぜか,のっちのヘアスタイルが昭和感ただようレトロな感じ。
と,感じるのはおじさん達でしょう。

ちょっと前に自らを
あ 昭和なアイドル
と言ってましたが。

あるいは大正ロマンか。
いずれにしても美人だし,モデルはやらないんだろうか。

Perfume20150714.jpg

*1 参考に
   昭和ロマン美容室




MIKIKOさんのタイムトラベル
2015年07月14日 (火) | 編集 |
試験には出るのかどうかわからないけど,少しまとめを。

7/6~7/10に渡ってMIKIKO先生がJAM THE WORLD という
ラジオ番組に出ていて,そこでダンスとの関わりを話している。

--------------------------------
夢と仕事をつなぐタイムトラベル
過去と未来を自由に行き来する列車に乗って夢を実現する時空の旅に
あなたを誘います。
---
ダンスを仕事にするとはどういうことなのか,じっくりお聞きしましょう。
--------------------------------

古くは東京ダンスマガジンや電通菅野さんとの対談などで語られている。
また,ESPRIT Japonや,清野さんとのラジオはかなり詳しく経歴が出てきている。

・MIKIKO先生 水野幹子さん
 (今は寺田幹子さん?)
・1977年8月10日広島生まれ 3女だそう
 →獅子座ですよね。わかります。女王的な(*´ー`)
  ご本人は占いは信じないようですが,お母さんが割とスピリチュアル系らしく。

・161cm かしゆかと同じですね。 体重**kg
・中学校はバトン部
・高校3年生のときにダンスに出会う。
 バレエの先生とHIP HOPの先生2人同時に。
・2人の先生に習いに行く。
・広島では教える人もなく,18才から自分もダンスを習いながら教える立場になった。

・アクターズスクールの設立とともに講師として呼ばれた。(21才)
 →これがTV広島の副社長。
・MAXのバックダンサー(VAX)になる
・広島でワークショップを受けに行った。振り付け師に目を掛けてもらって
 VAXのオーディションを紹介されて受けた。
・表に立ちながら,ライブの作り方が見れた。
 振り付け師,ダンサー以外の仕事(照明,演出)を表に立ちながら
 見ることができた。

・2003年はまだアミューズに属していない。
 →アクターズはアミューズとの提携していた。
  育成ということで大里会長が見に来ていた。
  気に入ったダンスがほとんとMIKIKOさんの振り付けだった。
・2003年にPerfumeと一緒に東京に呼ばれる

・2005年にドレスコードを企画,演出する。
  アーティストと同じ立場でアミューズに所属
・2006年大里会長に本格的に勉強しなさいと言われ
 一人ニューヨークに行く。
 学校に通いながら,ブロードウェイを見ながら。
 日本の情報も入れないようにして暮らす。

 →PSPSはこの頃だから あ 先生が違う となる

・チョコレイト・ディスコはビデオ振り付け
・2007年帰ってきてPerfumeのブレイクを知る

・Perfumeのライブの振り付け,舞台演出をする。

 →本格的には武道館から。
  GAMEツアーは基本的にPerfumeが作っていると思われる。

--------------------------------
Q MIKIKO先生のレッスンはどんな感じだったんですか?

MIKIKO 1時間半の中でどうやってみんなを満足させて帰ってもらうかみたいな
    のもありましたし,自分ならでは,何が自分らしさなんだろうみたいなのを
    模索しながら「MIKIKOさんのレッスンをなぜ受けに来てくれてるんだろう」
    も探しながら,毎日迷いながら教えてたとこはあります。
--------------------------------

Perfumeに出会ったときは21才の先生。若いよねぇ。


*1 MIKIKO×真鍋大度×菅野 薫「身体×テクノロジーで生み出す演出の最前線」
*2 トウキョウダンスマガジン 演出振付家 MIKIKO



かしゆか美脚
2015年07月13日 (月) | 編集 |
やっぱり脚がきれいだね。

Perfume20150706 (2)

細すぎないのがいい。



Perfumeダンスコンテストコメント
2015年07月12日 (日) | 編集 |
ダンスコンテストに関する情報がいっぱい出てきた。

 第3回 Perfumeダンスコンテスト 魅せよ,武道館

よくご自分で
あ 私たちには青春がなかった

と言っていたように青春もなく,結婚も先延ばしにされそうで
ときどき,この人達は本当に幸せなんだろうかな?と
ふと思ったりするが,
ダンスコンテストなんていう企画が出来る限り,HAPPYなんだと思う。

小学生の頃から あ ダンスはがんばってたね
というくらい,気合いと自信もあって。
あ (ダンスコンテスト)一番のごり押しのでしたよね
の この企画が
は,ぜひ続けてあげて欲しい。

自分たちの曲をみんなが踊る。
なかなか感慨深いんだろうな。踊っているところを見ている彼女たちは
とても楽しそうだ。

Perfumeのダンスの難しさはどこにあるのかフリコピをする人に
ずっと聞いてみたいと思っていたが,就職氷河期のめぐさんが
インタビューで回答されていた

--------------------------------
──Perfumeのダンスの難しさはどんなところにあると思いますか?

観ただけではできない、実際に体を動かさないと踊れないところです。
そこからPerfumeの皆さんのようなディティールの美しさまで持っていくことが
一番難しいと思います。
あとは、力を入れる部分と抜く部分の加減を間違えると全然できません。
頭で理解していても鏡で見たら全然違う。
本当に計算し尽くされた角度なんだなあと思います。
--------------------------------

フリー部門でおじさん達が踊ったらウケると思うが・・・
こんなふうに
 おじさんたちがオーディション番組で見せるパフォーマンスが凄い



アミューズの株主総会
2015年07月11日 (土) | 編集 |
アミューズの株主総会の質問はファンが言いたいことを質問するので
毎回おもしろく。
以下にまとめられている。

2015 アミューズ株主総会まとめ
こちらはBABYEMTAL関連で
2015 アミューズ株主総会 BABYMETAL

社長さんがきっちり自分で回答されているようです。
畠中さんはサザンの初期のマネージャーですね。
現場のことにお詳しいのでしょう。

準技術的な業種と違って人と人の関係が重要視される業態では
「何十年前と違う」っていうのは少ないかと思います。
まぁ,携帯はコミュニケーションを変えてしまいましたが。

昔からアミューズは学業にも理解があり,ちゃんと学校は通わせますし,
ライブでもあまり無理をさせません。
アーティストとの関係はよく見ている会社だと思います。

2013年にはこんな質問も。
2013年アミューズ株主総会
大里会長の韓国思い入れが。残念ながら失敗っぽいですが。

2015年で話がちらりと出ているように,ライブでの本人認証が取り入れられました。
BABYMETALなんかは顔認証登録しないとエントリーできません。

山下達郎のときは,会場で1人1人写真と突き合わせでかなり綿密に
やっていましたが,3000人くらいなので。
Perfumeだとちょっと時間的に大変ですな。

あるいはブースに入れつつ,ライゾマが簡単にやっちゃうのか
事前に写真をアップさせておけば,割と簡単にできるだろうと思います。




パーフェクトスター・パーフェクトスタイル再び
2015年07月10日 (金) | 編集 |
Perfumeは過去の曲をよみがえらせるのが上手く。

最近では,代々木で7年ぶりにやった「リニアモーターガール」
Mステでのコンピューターシティ。
他力本願ながらモテキでのBCL,cars2でのポリリズム
そして先日のGAMEなど
忘れた頃に昔の曲が浮上してきたりする。

あ パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」は,昔から私たちが本当に
  大事にしている楽曲です。
  でもこの曲だけ唯一,MIKIKO先生が振り付けじゃないんです。

クレジットではMIKIKO先生の作ともされていたが,この話は昔から知られていて,
元はマジカルシティによる。

 ライブで観たい!Perfumeの曲!! (2)

あの曲は,脚を横に跳ね上げる振りがあって,10代の
可愛い感が満載,とても好きなところだ。
これ,2コーラス目にしかなく,観客に隠れてしまったりするので,
完全に見える映像もあまりないのです。
 Perfumeのピンヒール Perfume LIVE @東京ドーム


あ だから私は,サビの振りとかはそのままでいいのかなぐらいの
  感じもちょっとあるんですよ。
  でもAメロ、Bメロが何せ気になるみたいな所があるじゃないですか。
  ちょっとヒップホップ感出しちゃいましたみたいな。
  あの辺をちょっと変えたいかな。

ワンステップ跳ねながら前を指さす振りは会場をあおり,
わかりやすい左右の振りで一体感を出す。

親指と小指を拡げて天井に突き上げるキメポーズは
シンプルながらも,画を見ればどの曲かすぐわかる。
あれは「アロハ」だったのか。

ポップなところもいい。
パーフェクトスター・パーフェクトスタイルは完成された曲だ。

「昔から大事に」しすぎてあまりやらなくなり(*´ー`)
また,いまさら変えるのか?



インタビューを受けているのっちがやけに可愛い 間違いないね
2015年07月09日 (木) | 編集 |
サンドウィッチマンが漫才に入るときは
 伊達 いちばん興奮するのはハンバーガー買いに行ったときだね
 富澤 間違いないね
だ。これは必ずそう。

「インタビューを受けているのっちがやけに可愛い」率は相当高く,
この説は「間違いないね」のレベルに達している。

nocchi108.jpg

なにぶん,これが
nocchi109.jpg

こんな感じで
nocchi110.jpg

こうだから
nocchi111.jpg

やたらにやにやしてないのが,いいねぇ。



OVERTURE MIKIKO先生インタビュー
2015年07月08日 (水) | 編集 |
「FASHION AND IDOL CULTURE MAGAZINE」
ということらしく,アイドルがアイドルの考えやファッション観を語る
とちょっと違った視点の雑誌らしい。

最近のアイドルへの女性参入に向けてということなのだろう。
ファンション誌みたいなページも多い。

3ページにわたるMIKIKO先生のインタビューはいろいろなところで
出たりしたところもあるが,アイドルへの振り付けに対する考えを
まとまって読むことが出来る。

--------------------------------
Q 歌詞に合わせるということですか?

MIKIKO
 振りを作るとき,作詞家や作曲家の方がよろこんでくださるようにというのはよく考えます。
 作詞家の方から「そんなつもりで書いたわけじゃないのに・・・」
 っておもわれないようしっかり意味を理解してから振り付けに入ります。

 あと意識しているのは歌詞をそのまま振りにするのではなく,
 ちょっと変化球にするということ。

 たとえば「未来」っていう言葉が歌詞で出てきても,本来のイメージを
 そのまま身体で表現するのではなく,「み」から連想して
 数字の3を表してみる。
 その3にはメンバー3人の未来,という意味も意識していたり。
 見れば見るほど奥行きが感じられるように振り付けらっれるといいなと。
--------------------------------

もっとも,中田さんは「音感」で言葉を選んでいるようでその詩の内容の
意図とするところはわからないままだ。
何の意味もないとは到底思えないけれど。

いずれにせよ,振り付けの段階ではかなりの解釈が入っている
ということだろう。振り付けで曲を作っている感じ。

このあたりの寄与度は,昔から
「Perfumeの楽曲はライブで完成する」と言われている。

次の竹中夏海さんのインタビューもPerfumeからAKB,ももクロまで
振り付けから見たアイドルの経緯について書かれていて,なかなか
おもしろい雑誌だった。

overture.jpg
 OVERTURE No.003 (Town Mook)




「ライゾマティクス─グラフィックデザインの死角」は見てないが
2015年07月07日 (火) | 編集 |
ライゾマティクス─グラフィックデザインの死角

なかなか素人には難解だったようで。
撮影OKとのことで,画像が残っている。
Instagram photos for tag #ライゾマティクス

「配色」,「構成」,「感性」をデジタル化して表現する
ということだが,??。

Rhizomatiks所属田中陽さんが解説を書かれています。
銀座グラフィックギャラリー(ggg)の作品解説書いてみた。

「配色」は,色彩要素の分離,「構成」は全体との位置,大きさ
なんかで数値化できそうだ。
「感性」は何かな?

以前,声の 1/f ゆらぎを調べていたときに,ゴッホの絵を色彩分析して,
これに 1/f のゆらぎがあるというのが書かれた論文を見つけたことがある。
1/f のゆらぎは自然の振動で,感覚的に人に安心感を与えると
いわれている。
そういうのにつながるのか??

ライゾマのやっていることはなかなか難しい。
のっちの「感性」を分析して欲しいけどな。
PCがオーバーロードしそうだが。



GAME
2015年07月06日 (月) | 編集 |
TVで披露されるのは初めてだ。
どうもWorld Tour 3rdのDVD宣伝ぽかったりするが。

小道具が入るのでやりにくいというのもある。
東京ドーム1stでもあったが,「遠くて見えないんで失敗だった」
というのは,Perfume自身が言っている。

脚なげ~

Perfume20150706 (1)

この曲が出たときは,アイドル曲に慣れた人にはあまり評判がよくなかった。
PSPS以後のキラキラ路線とも違っていたし。

アルバムタイトルともなったGAME,こういう曲ができるということは
Perfumeの方向をぐっと拡げることになった。
これは,後のedgeにつながる。というより並行して存在する。

ツアーのオープニングに使われたGMAEはその印象も強く,
この曲のパワーはライブで倍加した。

ライトセーバーが黄色~赤だったり,光りが流れたりだいぶ
バージョンアップしたみたいだ。
スターウォーズ系のやつは通販で買えたりする。~58,000円とお高いが。

ライトセーバーを突き上げるシーン,過去映像を探すとわかるのですが,
これの大写しはあまりないのです。

Perfume20150706 (3)

濃いめの紺と黒に紫の縁取りの衣装がシックでなかなかいい。
大人のGAMEだった。



かしゆかスイートに泊まる。 飼い主が直島に行ってしまって置いてけぼりの猫は?
2015年07月05日 (日) | 編集 |
猫を置いて一人旅に出る。
猫好きな名無しさんはこういうのは考えにくいんだけど。
うちの妹もそう。犬がいるので「旅行には行けない」といつも言っている。

--------------------------------
か 私,今回もらった休みでまるまる家にいたの1日だけだけど。
---
か ひとりで香川県の直島にも1泊2日の弾丸で行ってきたし。

  TV Bros 2015/06/20
--------------------------------

と行動派かしゆかは健在だ。

--------------------------------
か ・・・ただ,ホテルが1室しか空いてなくて,しかもそれがスイートだったんですよ。
  ”マジか!”って(笑)。
  だけど,ここまでスケジュールも組んだし,電車の切符だって取ったんだから
  行くしかないなと思って,スイートに泊まりました。
の ひとりでスイート
か ご飯もホテルで食べようかなと思ったら夜はコースしかなくて。
  周り外国の方とか老夫婦とかカップルばかりの中,窓辺の
  一席私ひとりで海を見ながらコース食べて,スイート泊まって・・・
  これ絶対ワケありでしょ!?(笑)
--------------------------------

とにかく,置いてけぼりになった猫が気になるのと。
スイートは下見かよ!っていうのと。

この人です。
kashiyuka175.jpg

あとさらりと書いた

か 私は友達の実家のある秋田に行ったり

実家に挨拶にいったのかよ!
など,気になるところであります。

*1 直島についてはこんな記事があったりします。
  島ごとアートで人気の「直島」が,世界の富裕層をしらけさせるワケ




音楽の日
2015年07月04日 (土) | 編集 |
こちらの衣装はめずらしく青基調に白。

Pick ne up のMVがしゃれた感じでcoolな衣装だったから
かなり変わった印象を受ける。
TV向け派手派手でもなく。

最近の衣装についてはいろいろと批判もあるようですが,
まぁいいかなと。
僕は,昔の手作り感あるやつ,シティからGAMEあたりのが好きですが。

キメのポーズはいつもながらだ。

Perfume20150701a.jpg

中居君の 確実にダンス,うまくなってますよね

の後,ダンスが終わってつなぎに見せる三人三葉の一瞬がいい。
のっちの素(*´ー`)

Perfume20150701b.jpg

この曲がダンスコンテストに来るというのは予想されないでもなかったが,
かなり難しい曲では?

ぜひ,のっちの素までコピーしていただきたい。



Perfume 完全燃SHOW
2015年07月03日 (金) | 編集 |
この手のテストはなかなかおもろしろく。
日頃のイメージとは違った答えが出た。

Perfume20150703.jpg

自分と似た人を嫌う
というのは,同族嫌悪とも言われるが,反対に全く似ていない人に
イライラするというのもあるので,人とは不思議なものだ。

ユング心理学でいう「シャドウ」だ。
自我は「エゴ」ペルソナは「仮面」自分が認めたくないものは「シャドウ」となる。

これは「一発力が試される」っていうところに注目した方が納得がいくんだろう。
現場力が高いのはやっぱりのっち。初めてのことをやるのにスタートを
切るのはわりとのっちだったりする。
「カッコ付けすぎ」はご本人には当たっているのか(*´ω`*)

人付き合いは,(*´ー`)難しいんではないかな。

あ お金への執着心が高いタイプ
これは10代の頃からわりと言われていたりする。
経済学部に進学だからねぇ。

それにしても,芸能人は「自我」を通しながらもある一面しか見せず
ある部分では「仮面」状態。「影」はできやすいとも思われる。
役者ならば,「役」と観ている人もわかるが,特に「アイドル」ならば。
このあたりどのように割り切りをつけているのか。

影は振り返らなければ見えないが,見ようとしているのかしていないのか。
不思議な職業である。

とにかくあ~ちゃんと真反対ののっちがいい(*´ー`)



P.T.A検定試験 傾向と対策
2015年07月02日 (木) | 編集 |
P.T.A検定試験がついに来た。
P.T.A検定試験概要

まず,事前エントリー制。そして時間が4つに分かれた。
これは,ちょっと対策を考える必要がある。
国家試験でも連日に渡って異なった問題で試験が行われる場合がある。

そうした場合,今は”前日の試験は必ずNETに流れる”ということを
頭に入れておかなければならない。
したがって,後半につれて問題の難易度は増していくはず。

しかも50問。国家試験並みの問題数(*´ー`)
いやぁ,俄然気合いが入りますねぇ。

たぶんPTATVを見まくって,過去のライブをチェックしてということを
やらないと全問正解はまず無理。

しかも時間優先,制限時間ありと。
>試験の採点時に同点の方が出た場合、解答時間の早い受験者の方が上位となります。
>試験時間は、30分~1時間程の制限時間を設ける予定です。

50問だと1問1分くらい。ほぼ即答しないと
あと,このシステム戻りができないようなので,国家試験の択一式みたいに
あとで見直しできない。
これは厳しい。

ライブに関してはNETのライブレポをあさるしかない。
残念ながらそういう意味でこのBlogは役立ちませぬ(´ー`;)
雑誌の記録はわりとあるのだけれど。安楽椅子探偵だから。

会報誌は必読だな。もっさんの趣味までカバーしないと。
あと,歌詞は全部覚えて。
MVは全部見直して記憶が必要だ。
カメオ出演したOK GOはもちろんポルノグラフィティのやつも。

また,最近のBlog,スタッフBlogを読み込んで,Perfumeが
今,何に関心があるかを探るのも有効だろう。
スタッフBlogのアーカイブなんか2006年からあるから相当な量(´ー`;)

たぶんマニアックな質問は出ないのでは。
P.T.AのHPに書いてある範囲で,わかるやつ。
ただし細かいところから出るという。

O-WESTがどうこうより,
P.T.A検定試験がどれくらいできるか,どうもこっちに力が入るな(*´ー`)

7月に仕事で試験を受けないといけないので時間がない
まずこっちをかたづけなきゃ(´ー`;)