Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年06月30日 (火) | 編集 |
TVではやらないと言ってたがCDTVではLIVE仕様だったので
Spending all my time が地上波で流れることになった。

1曲だけだからこれを出したのか。
この曲はいろんなバージョンがある中,3分くらいだからいわゆる
シングルレギュラーバージョンか。
衣装はいじわるなハロー系,白に少し色物が入るという割とおなじみの
パターンだった。
かしゆかの肩やや見せも定番化しているのだろう。

Perfume20150629.jpg

う~ん,ライブでサイリウムが禁止されてから久しく。
僕も,Perfumeのライブでキンブレを振ってみたい。



2015年06月29日 (月) | 編集 |
近藤春菜という芸人さんはとてもおもしろく,単発で出ていても見たくなる。
有吉さん,設楽さんなどその道のプロからも認められている芸人さんだ。

有吉弘行・マツコ,ハリセンボン近藤春菜の「○○じゃねぇよ!」
を考察「芸人じゃなくても参加できる凄さ」


バナナマン・設楽「女芸人の現役最強はハリセンボン・春菜」

とてもいい人らしく,人を決して人を貶めない物言いが安心できる。
このあたり,元々のお人柄とともに「人類皆兄弟」のあ~ちゃんの影響
と相関するかも。

ダンスコンテストが「初めてのMCに呼ばれて」というところだったが,
最近は,中居君の番組にも呼ばれてサブMCなんかもやっていたりしている。

あ~ちゃんも,どうも,近藤春菜さんと付き合いだしてから,お笑いの受け方を
日頃のやりとりから無意識に学んでるんじゃぁ??(*´ー`)と思われるような??

この動画が相当気に入ったのでもう一度。
まぁ,ここではそれ以上に山里さんがうまく答えてるわけだけど。

------
この番組のあ~ちゃんの話すスピード,トーンが僕の最も好きなやつで,
かなりツボにハマってくる。やや遅めののんびり口調。

山里さんとのやりとりが,漫才みたいなんだけど
この掛け合い,台本とかあったんだろうか?
こんな話をします,くらいでアドリブとも思えるが。

あ 山ちゃんもう売れっ子になっちゃったから

これ,うまいこと使うよねぇ。

Perfume20150626.jpg

あ じゃけんごめん
  知らん間にないなっとった
と広島弁がいい。

 MELODIX
------

台本があったとしても「人生ハニーハント!」はあ~ちゃんならではの飛び方。
面白い子だなぁ。



2015年06月28日 (日) | 編集 |
neko210.jpg

体調不良に付き休みです。



2015年06月27日 (土) | 編集 |
Perfume周りになんとなく幸せ感がただようということはよく言われる。
「多幸感」なんて,カッコよく評される。

Perfumeのライブに行ったらみんなが幸せになった話

*****
Perfume婚というのは結構あるらしく。
ライブ会場で出会うのか,SNSで出会うのか。
あるいは,ライブ後のオフ会で出会うのか?
残念ながら老猫は出会ったことはないが。

去年あたりからこの
フラッシュモブ披露宴 『うれしい!たのしい!大好き!』
を見て,ドリカムの曲のつくりはすごいなと感動していて。

ダンスが派手で,でも練習すればできそうな感じもするところがいい。

Perfumeも結婚式で出来る曲があるといいかな。
チョコレイト・ディスコはあるけど,踊るならサプライズ感
あるやや難しいやつで。
何がありますかね?

Perfume婚めざしてご健闘ください。



2015年06月26日 (金) | 編集 |
HKTのおでかけで指原莉乃さんが言っていた
「アイドルとして人気を集める極意」
ちょうど総選挙が終わった後だったので。

--------------------------------
人気がある子と総選挙で伸びない子の差って
「不幸感」だと思うんですよ。
日本人は不幸な人を応援したがるんですよね

それが「計算せずにできている」(子)
--------------------------------

判官贔屓っていうのは昔からあるんで。
「不幸感」っていうのは現代風。
ここには,「俺たちが頑張って盛り上げなきゃ」とか「俺たちが仕事をあげている」
っていう方向で力が加わるらしい。
CD売り上げが直接票に結びつくAKBらしい。

最後の言葉,それを「計算せずにやっている」っていうところは大きく。
確かに人気の出る子は,狙ってやってる感はない。
というか,見せないんだろう。
それがアイドルだから。

今の指原さんはそういうのを隠せる位置にないから,自らが
物語を作り出している。これがちょっとすごい。

本人の知らないところで火が付く。
これが一番いい形なのだろう。

Perfumeはそうだった。
2007,8年頃,ニコ動で騒がれていたのは今も知らないかも知れない。
Youtubeで広がるのはもっと後である。

アウェイ3部作が有名だが,過去の不遇時代がどうこうより,
大人達は遅れてきたアイドル,19才のアイドルになんとなく儚さを感じたのである。
この子達はいつまで続くのだろうかと。



2015年06月25日 (木) | 編集 |
「P.T.A.検定試験」の得点の高い人がO-WESTに行けるという。

「P.T.A.検定試験」って,7年前PTA発足前夜祭で「PerfumeカルトQ!」っていう
Perfumeに関するクイズコーナーがあって。
それを考えると,恐ろしく長い伏線だ(*´ー`)

どんな問題かというのもあるけど,4択か5択か,○×かによって
難易度は変わる。
記入式ならかなり難度は上がるし,○×でも正しいのはいくつあるか?
と聞かれるとかなり難しくなる。

記述式であっても採点側は曖昧検索をかければ近い答えは
拾えるので,だいたい合っているというところは出せる。

歴史物,いつ,どこで,誰が,どうしたというのはあまり出ないんじゃないかな。
知ってる知らないで決まるし,ライブがらみだと現場にいたかどうかにもよるし。

のっちが今好きな物?とか
なんかもっとどうにでもなるような問題では。

問題数は多い方がいい。
根気のない人がめげて,熱意のある人が残るとか。
それならば「頑張った後に幸せが」でいい着地かな(^^)
納得感は出るかも。

時間があれば試問を作ってみたいけど。

Q のっちが実家で飼っていた犬の名前は?
Q かしゆかの猫の肉球の色は?
Q 東京に来て,のっちが髪を切ったのはいつ?
  (これは過去問で即,正解が出ました)

とか。



2015年06月24日 (水) | 編集 |
Perfumeの内部的には「愛すべきいじられキャラ」は不動の地位だが,
世間的には,あ~ちゃんにボケ,天然ボケが期待されている。

ちょっと前のヒルナンデスでは,クイズ解答者のラストに置かれ。
これはちょっとクイズが難しすぎたので,そうそうは面白い答えは出ない。

昔,
あ 面白いことを言ってくだささい
とTV局の人に言われるので困ると言ってたことがあるが,お笑いの人
じゃないんで(*´ー`) TVマンの適当ぶりがわかる。

超難問クイズを振られてたが,
こういうときに隣で笑っているかしゆかが良かったりする。

Perfume20150623.jpg

関ジャムでの
あ  でも,おもしろことは言えないです。
村上 いっぱい言ってるよ。気付かんうちに

というのが,まさに世間的な受け入れられかたとのギャップが出ていて。
この人はいわゆる天然でもなく,いたってまじめに人生を過ごしているのである。



2015年06月23日 (火) | 編集 |
Perfume locks の横顔美人は貼らんよ(*´ω`*)
ライブののっちはカッコよく,時に可愛く。

Perfume locks は素に近い(らしい)写真が出るものの,子供のっちの
イメージが強いから。

やっぱりインタビューを受けているのっちが可愛い確率はかなり高く。
結構ショートにしているけれど,あまりショートカットに関心が向かない派も
これは目を引かれる。
この子はどこか大人じゃない感,大人の向こう側のキラキラが見えたりして。

いいよなぁ。

nocchi106.jpg

nocchi107.jpg




2015年06月22日 (月) | 編集 |
気を遣っているんだけど,困る場合として

の 大声で名前を呼ばれること

か 買い物でカードを出すと,
  「樫野様いつもありがとうございまぁす。」
  と言われてしーっ,しーっと

 TV Bros 2015/06/14

さすが芸能人,やはりお得意様なのでご挨拶も丁寧,高らかに
というところだけれど,言われる方は恥ずかしいと。

芸能人の日常ってどんな感じなんだろう。
伊勢丹に毎週行っているというのは本当なのか。

長い黒髪,パッツンならばあまりいないので見つけられたり。
あ~ちゃんだって,最近は長めパッツンだから事情はあまり変わらない。
マスクをしていれば余計目立つし。

まぁ,東京を歩いていると人のことを気にして歩いてる人も
いないようなので。それぞれが自分の思いを抱えてひたすら歩いている
どこか乾いた街,不思議な街だ。



2015年06月21日 (日) | 編集 |
インターネットではよく可愛らしいPerfumeの写真を見かけることがあり,
こうした「ネット上でPerfumeの写真を見る」という行動のあとは,ストレスや
不安などが減少し,希望を持ったり幸せな気持ちになったりしていることが
わかりました。

「ネット上にあるPerfumeの写真やムービー」を見ているのはいったい何者なのか,
そしてどんな影響を受けているのか,#prfm大学の老猫教授が
調査・研究を行いました。

調査対象となったのは「ネットでPerfumeの写真やムービーを見ている」と
自己申告したインターネットユーザー****3名。

「なぜ人々がネットにあるPerfumeの写真やムービーを見るのか」を調べていくと,
どうやら3つの理由があるということがわかりました。

まず1つはひたすらかわいいPerfumeの姿を見続けることによるストレス緩和。

もう1つは,「夢は叶う」と勘違いし,「根拠のない自信」を持ちたいと思う欲求。
これはミドル・シニアクライシス世代にひどく現れる症状だそうです。

3つめは個人的な理由。
「アイドル」が好きと言えない内向的な人が多く,そういう人は特にシャイな
メンバーのっちに共感することが多かったとのことです。

そんな人々に,Perfumeの写真やムービーを見まくったあとのことを聞いてみると,
「苛立ち・不安・悲嘆・罪悪感といったネガティブな気持ちが減少し,
希望・幸福・満足といったポジティブな気持ちが増えた」
という回答が得られました。

実際に,直近2週間の生活を振り返ってもらったところ,ハッピーだったと答えた人が
多数,さらに振り返ってみると「Perfumeに救われた」と言う人も多くいました。

このことから,老猫教授は,Perfumeの写真やムービーによって,人々は幸福感に
包まれるのではないかと考えています。


*1 元ネタはこれ
  猫の写真にネガティブな気持ちを緩和する作用 米大教授が発表



2015年06月20日 (土) | 編集 |
Perfumeの海外進出は今後どの程度本気で行われるのかわからない。
Astralwerks のページには今もPerfumeの名前はない。
しかしながら,ダウンロード販売は行われていて,Astralwerks から
出ていることは間違いないようだ。

 Label: Astralwerks (ASW)
 Copyright: (C) 2014 UNIVERSAL J, a division of UNIVERSAL MUSIC LLC

CDはもともとアメリカでは売れないに等しいので,UNIVERSAL MUSIC JAPAN
からのimportとなる。

Perfumeの海外進出を同じ事務所,株式会社アミューズ BABYMETALプロデューサー
KOBA-METAL氏のインタビューから読めないか,少し見てみよう。

--------------------------------
Q 寡作というか,リリースが少ないですよね。
K やっぱり捨て曲を作りたくないので。僕はライブのことしか考えてないんですよ。

K 常に新しい曲がポンポン出ていくっていうよりは,どっちかっていうと
  ミュージカルの演目みたいな感じで。
  曲は一緒なんだけど,セットとか演出がちょっと変わっててみたいなイメージ
  なんですよね。
  ミュージカルを観に行く方って,演目はわかっているじゃないですか。
Q なのに,毎回感動するという。
K あの感じに近いんじゃないかなと思ってて。だから,ある意味様式美ですよね。
--------------------------------

「基本ライブで」,「演目がわかっていても毎回感動する」
→なんか,大里さんがやりたかったと言っていたミュージカル路線だ。
 やりたかったのは創業以来らしいけど。

 BABYMETALはプロモート最初から考えていたとは思えないが
 過去のヘビーメタルの歴史にのっかって,上手いストーリーが
 作られているから(*´ー`)。あれは乗りやすい。

「定番の10曲とかで延々とそれをロングランでやって」
「海外ライブ武者修行」
→Perfumeの場合はお金を稼がなきゃならないから,ロングツアーはないだろうな。

K 国内だろうが海外だろうが,結局,自分たちが信じることをやっていくのが
  一番伝わるんですよ。

というスタンスはPerfumeも同じく変わらない。
あの,Perfumeのほのぼの感があんなに伝わっていくとは思えなかったものなぁ。

どうも今年のスケジュールからすると海外ツアーはやるのかどうか。
入れるとしたら11月だが。あるいは,年明けから,行くのか。

どうも先回のライブの妙な完結感,ジャケットのクローズ感もあって,
再起動は少し開いてからのような気がする。

ところで,BAYMETALをなぜ先に外に出したのかな?



2015年06月19日 (金) | 編集 |
あ 私,生まれたときからあ~ちゃんなので。
いつも言っているやつだけど。

--------------------------------
あ でも生まれた時からあ~ちゃんだしさ,
  だから“あやか”への感情移入があんまり入りづらいっていう。
  のっちは,“あやの”感ある?のっち感の方が,だいぶ比重あるでしょ?

の のっちの中ではそうですね。

あ 7~8割,のっちでしょ。私なんかは9割9分,あ~ちゃんですから(笑)

 Perfume locks 2015/06/08
--------------------------------

思ったより”あやか”にこだわりがないんだなぁ。

彼女たちは「Perfume」については俯瞰して見ているという。
客観的に自分たちを見つめられるという他に,Perfumeに同化
してしまわないように距離を取るのにも都合がいいのだろう。

始終Perfumeで見られるわけだからそこに留まっていては
窮屈でしょうがない。
公私の分離にも別の位置にいるというのは割り切りがしやすい。

Perfumeのあ~ちゃんと”西脇綾香”さんはどこで分離しているのか?
と昔から思うのだけれど,ほとんど”あ~ちゃん”ということか。

う~ん,結婚するときは”西脇綾香”さんだろうから。
いつ,どこで戻っていくだろうか?



2015年06月18日 (木) | 編集 |
この番組ゲストによって,かなりトーンが異なる(*´ー`)
トーク番組のホストというとだいたい同じような感じで話すのが常だが,
そういう意味では特異な番組だろう。

同学年WEAVERだと,やっぱりラフな感じ。
おなじみのメンバーかしゆかは,安定の進行で,口調はいつものスピードになる。
同じメンバーでもどっちかというとのっちのときの笑い方が跳ね上がるのは,
あ~かしとあ~のちでの距離の扱いの違いから来るのだろう。
(距離でなく「距離の扱い」です。)

柴咲コウのときの超スローのんびりトーン
番組始まってから一番のんびりでは。
知り合いではあるがこうなるか(*´ω`*)

柴咲 独特の時間の流れがあります
と言わしめるのんびり感

かといって,初めての人でもこんなにスローになることはなく,
結構快活だったりする。

あ~ちゃんトークの快活度とゲストの距離としてまとめてみるとおもしろかも。

なお,もっともハイテンションなのは,ファンクラブ中継でのクローズドの場
であったりする。友達以上のハイになる。
この人,ファンが一番好きみたいだ。



2015年06月17日 (水) | 編集 |
アイドルグループにボケが必要なのかっていうのは疑問があるけど,
何となく役割が決まってきて,というのはあるようだ。
しっかり進行をする人と,なんとなく突っ込まれる人,
つり用のクール系美人,その他グループ内で,ダンスがうまい,
歌がうまいなど突出した技術のある人,などなど。

このあたりの性格付けは,戦隊ものヒーローに元があるらしい。
売り出す方も同じ個性を集めても特徴が出ないから。
 戦隊モノ,アイドル…,グループにおける色と役割の関係

そうやってキャラクターを割り振られた人が,それに反する意外なところを見せると
ぐっと人気が出たりする。「実はあの子は~」なんていう。
ファンもたぶんそれを探しに行っているはず。

この方もなぜか「愛すべきツッコまれ役」を割り振られて親しまれたが,
最近は美人ぶりを発揮している。

こんな感じで遊ばれていたのだけれど。
(トレース疑惑とかいうので昔流れてたやつを改変)
まだまだ,遊ばれて欲しい人だ。

nocchi105.jpg


【追記】
ビタミンドロップでは
 あ~ちゃん 黄 明朗快活
 かしゆか  緑 我慢強さ
 のっち   橙 赤+黄→元気+楽天的
と,割とイメージに合っている



2015年06月16日 (火) | 編集 |
あのヒールにはいろいろとこだわりがあって,かなり考えられて
作られているようだ。

つま先だけに重心が行かずに,かかと重心になっているようで。
やっぱり滑り止めはやってあるんだ。

以前黒猫堂氏がのっちはかかとに重心があって,それゆえのブレの
問題があると,いち早く指摘されていた。

かかと重心は物理的にはよいものの,ダンスについては次の動きが
しにくく,なめらかな動きにならないという。
のっちはそこを持ち前のばねでカバーするわけだけど。
それをMIKIKOさんは,「曲線,なめらかさ」と評される。

その後,ご本人から,「ふらつくので太いヒールでないと踊れなかった」
というコメントが出ている。
「ピンヒールでも踊れるようになったので」
ということで,3人のヒールがそろい,今の形が固まったわけだ。

実際の履きごこちはフリコピユニットの感想が出てくるのを期待して。



*1 のっちのダンス



2015年06月15日 (月) | 編集 |
バカリズムが描く、3大女優のパラレルワールドストーリー!
竹内結子,真木よう子,水川あさみが共演!『かもしれない女優たち』


Perfumeだけではない,華々しいなぁ。
真木よう子,水川あさみ,竹内結子ってちょっと凄くない

監督だから,「ここはこうじゃなくて,こう」とか直接女優さんに
接近して言うだろうから。役得とかあるのか??

「カメラを18台以上使って撮影するなど」
は関さんらしい多アングル,あと接近撮影だろうか?

PerfumeのMVみたいにパーツアップなんかやったら事務所から
怒られそうだから・・・

ちなみにこうなっています
 真木よう子 フライングボックス(40年も続く芸能事務所)
 水川あさみ A.L.C.Atlantis(ケイダッシュ系?)
 竹内結子 スターダストプロモーション
       (野々村真さんがスターとダストとよくジョークで言ってたりする)

6月23日(火)22時~23時24分だそうです。



2015年06月14日 (日) | 編集 |
Pのタオルは何に使うんでしょう?
日よけ?? 頭から被ったら暑いんじゃぁ?
汗はそのまま拭けるからいいのか,となんとなく納得。
なんだろう,やっぱり彼女が着ると可愛くなるわけだけど。

Tシャツはネイビー色が出てやや渋くなった。



ショルダーバッグを装着するのっち。Πスラッシュ間際の。

フローティングキーホルダー。おにぎりの型かと思った(*´ー`)
なにか,今回は買いやすいのが多いかも。

しかし,なんで毎回タンブラーを買い損ねるんだろ(´ー`;)



2015年06月13日 (土) | 編集 |
金曜日の夜なのでしっとり行こう。









2015年06月12日 (金) | 編集 |
バズリズムでダンスの話が出ていた。
--------------------------------
バカリズム 1曲に対してどれくらいの時間で覚えるんですか?

あ 2,3時間ですかね
  1回忘れて
  
  踊れんかったなと思いながらも一回寝るんですよ
  一夜過ごして,ほんで次の日,もう一回覚えようってやると
  覚えられないところが明確にわかって
  そして,頭に入ってるんです。
  
  これはもう嵐の方といっしょに「そうだよね~」って言い合ったんで

バカリズム ダンスあるあるなんですね

  2015/04/24 バズリズム
--------------------------------

覚えた後一回寝る,というのは理にかなっているらしく,
寝ていても脳は働いていて,記憶を整理して定着させているので,
寝る前に暗記科目の勉強を行うと記憶情報をフレッシュな状態で
定着できるみたいだ。

高校時代はよくそのまま寝ちゃって,朝チッチッという鳥の鳴き声で
目が覚めて青ざめるっていうのがあったなぁ(*´ー`)

あーラジでは再びダンスの話が出ている。
--------------------------------
EG 一回曲で振り入っちゃうと消すのが難しいですよね
あ そのプロがうちのグループには一人いて。
  ゆかちゃんは入れるのも早いし,出すのも早い
  なかったことになるんですよ

あ ちょっとやってない楽曲,リニアモーターガールという曲も
  5年ぶりとかになったら
  「何この曲,何も知らない」みたいな
  でも,1曲通してだいたい2回くらい見たら全部覚えるんです

EG ダンサーだからわかるすごさ
あ 集中力ハンパないです
  覚える早さはもう誰にも負けないと思いますね

 あーラジ 2015/05/28
--------------------------------
か はじめましてだよ
って言っていたやつですな。
高校時代に勉強は覚えるのは早いって行っていたものな。
忘れるのも早いとも。

--------------------------------
EG 忘れないタイプなんです
あ  あたしもそっちです
EG 引っ張られたりしません?
あ  似た振りとかだとその前の振りの続きを踊っちゃったりします
   誰よりも振りを結構覚えてる
EG 覚えるの遅いんです
あ  いっしょです
--------------------------------

この人は,逆にすんなり振りも歌詞も出てくるみたいで
ライブでは急に昔のを歌い出したりすることもある。

それぞれだな。

【追起】
ただ,ダンスを覚えるのが早いというかしゆかは,なぜか
ダンス寝かせる派みたいです。

VS嵐でのPerfume



2015年06月11日 (木) | 編集 |
日本ではもはやオーディション番組からスターは生まれない

今はYoutbeからスターが出る時代だから。
確かに,東京に行かなくちゃ,っていうのをやらなくてもどこからでも
世に出て行ける選択肢は増えた。

ただ,日本ではオーディション番組はほとんどなくなってしまったけれど,
実際は我々には見えないところで事務所としてのオーディションは
行われているのだろう。

この前ネットを見ていたらこれを見つけて
口パクを疑われた女性が,音楽無しで歌ってみた結果
これがXファクターというオーディション番組だった。

こんな劇的に無名の人が見いだされる,ということは
今の日本ではないだろう。

Perfumeもスクール内を勝ち抜いて東京に出た後オーディションを
受けまくっていたらしい。事務所に属するプロでもオーディションを
勝ち抜かなければ,というのは厳しい世界だ。

ところが,その後のブレイクの仕方がどの類型にも属さないことがわかる。
「ドキュメンタリータッチのシンデレラストーリー」ではもちろんないし,
「スターになりたい側も,スターを応援する側も
“自分たちの手でストーリーを作りたい”というセルフプロデュース」でもない。

売り出す側の思惑とは違ったところから地味に盛り上がり,
本人達の知らないNET周りで勝手に盛り上がるという。
スタッフの考えたところとも違った売れ方だったと思う。
著作権が緩かった時代でもあり,そういうのまで味方につけた希有な例。

だいたい,もっと上手い人たち,先輩がアミューズにはいたのである・・・
成功するのはほとんどが運,とも言われるが,
いつ売れてもいいように備えている,そういうのがなければ
何年もは続かないだろう。

Perfumeがなぜ売れたのか?
これと同じくらい
Perfumeがなぜこんなに長く続いたのか?
のコアは何なのか?これは謎なのである。



2015年06月10日 (水) | 編集 |
このまえ,
Perfume 「Relax In The City / Pick Me Up」
完全生産限定盤 “My Room”企画 結果発表!

「この立ち位置はどのように決めているのだろうか?」
と書いたのだけれど,立ち位置は決まっているようだ。

--------------------------------
あ (Perfumeも)立ち位置があって,右がゆかちゃん,私真ん中,左がのっち
  っていうのが基本の位置。
  ポリリズムが出たときにそのシングルの立ち位置がそれだったんですよ。
  そっから固定になって。

あ 曲によってジャケットとか,PVとか立ち位置変わるんですけど,トークになったら
  それになる。

  あーラジ 2015/05/28
--------------------------------

昔の映像では,あ~ちゃんが右にいて,「3人合わせて」も
あ~ちゃんが締めていたケースは多かったような。
そのイメージも強くて,最近センターあ~ちゃんが増えてきたのかな
と思っていたが,ずっと前から固定していたのか(*´ー`)

そうなると,「三人あわせて」のかしゆか激レアバージョンは
もとより,あ~ちゃんのバージョンも少なくなっていくのかもしれない



2015年06月09日 (火) | 編集 |
MY COLOR
Perfumeがファンとのつながりを重視するための曲として
彼女たちの思い入れは最高なのだが。

Perfumeが思い入れるMY COLORと僕が感ずるところは,
すこしズレがあるのだろう。

最後はPuppy love でいいじゃないと(*´ー`)

PerfumeFES2014では広島で。
ぐるんぐるんツアーでは,福岡初日,札幌,名古屋2日目でやっている
あと代々木の初日

world tour 1st ではダブルアンコールでMY COLORのあとに
Puppy love を入れた。*1

--------------------------------
あ Puppy love の方が単純で簡単かなというのはあるんですけど
  意味合い的には「MY COLOR」は最高に。
  最後の曲だといいと思うんですけど。

あ MY COLORに踏み切りたいんだけれど,踏み切るには振りがちょっと多いから
  お客さんに親切じゃないかなみたいなのもちょっとあったり
あ いや,でもね信じていいと思う。ファンの人,信じて行こう

  2012/12/31 MJ presents Perfume ドキュメント今世界へ
--------------------------------

おそらくステージ上から見る一体感と投げたボールの返り具合,
満足感はMY COLORの方が大きいのだろう。

僕はライブの終わりで最も好きなのは余韻を残してクローズみたいなやつ。
したがって,曲は23:30(*´ー`)

そうでなければ,単純に盛り上がってクローズが好きなので
Puppy love の方が合う。
NETに流れる中にも割とPuppy love 派がいたりするようだ。

*1 MJ presents Perfume ドキュメント 今 世界へ(2)



2015年06月08日 (月) | 編集 |
向き合ってるんでSEVENTHかなと思ったけど,
どうもGLITTERらしい by NOCCHiyyyによる

GLITTERの向き合うシーンで最初の1カ所だけしかなく,
よく気付かれますねぇ。

tumblr_npd87xyFFl1s36qrpo1_500.jpg

Perfume20150608.jpg

MVでの鏡を使ったダンス,詩の裏側には永遠の別れが,
と深い曲のようながら,ぐるんぐるんではすごく楽しそうに歌ってます。

本当にこの曲ではこの一瞬しかなく,スタッフがこれを選別したと
するならば,なかなかの考えがあってのことかも知れません。

こういうところでは,僕にはピンヒールの浮き上がり方が目にとまります。
これがいい。絶妙だなぁ



2015年06月07日 (日) | 編集 |
今年のテーマはラテン,薄いラテン。
ということで,ドラム+パーカッション×2で,オープニングからサンタナ
ぽいなと思ったら??
鈴木英俊さんがわざわざレスポールでサンタナフレーズを弾き出すという

夏と冬,恒例にしていこうという考えもあるようだ。
CDの売れない時代CDのリリースがなくてもライブをやっていくという。
こういうのは,見る方としてはありがたい。

愛知県芸術劇場は音はいい。3階といっても出っ張りみたいなところで
見通しはいい。5階まで完売となった。
去年は上の方が売れて無くて嘆いていたけれど,売り方のせい?

今回はちょっと趣向が違うのと,事前にアナウンスがあったようだが,
アガルタの曲をやるという。
アガルタの頃って一番僕が角松を聞いてない頃だから(´ー`;)

しかしながら,リズムはラテン,やっぱり終始盛り上がる。
打ち込みでプラスも入っていた。
僕の目的の半分くらい(*´ー`)は本田さんのサックスを見に,ということもあるのだけれど
今回はソプラノ多め,結構長いソロが聞ける。
終盤はギターを引いて歌っていた。なんでもこなす人だけど珍しいな。

開始前に周りの人が紙飛行機を折って準備してたので慌てて自分も4機つくり。
スカイ・ハイ (TAKE YOU TO THE SKY HIGH)の紙飛行機,
やっぱりこれがないとね。アガるなぁ。

今日は,いつもの曲はないなと思ったら。
ダブルアンコールの最後は,ピアノ+角松のギターであの曲が!

僕のあまり知らない頃の角松ながら,十分楽しめました。
来年は35周年,また横浜アリーナがあるみたいなので,行ってみたいと思う。

【追記】
本田さんがステージからの写真を挙げられていたので。
こんな感じで飛行機が飛び交います。
紙飛行機を飛ばすのは楽しいですよ。大阪はチケットまだあるのかな。

http://twitter.com/masato__honda/status/607360040341618688/photo/1">修行の成果の発表会!
初日は愛知芸術空港にて。
http://twitter.com/masato__honda/status/607360040341618688/photo/1



2015年06月07日 (日) | 編集 |
携帯持って行くと騒音計アプリもあるので,計れないことはないのだけれど,
公演中は無理か。
あと,ライブハウスじゃないと。

屋内で最大の音はDEEP PURPLEが出した117dbが最高と言われる。
工場の騒音が85dbだから相当な音だろう。

ちなみに金属バットの打球音が92db。
こいつは昔大阪球場のグラウンドで測りに行ったことがある。

腹のあたりが震えたり,腕の毛が反応するとかだったりするので,
ガイシホールのはかなり来てると思う。

フェスなんかでスピーカーの横にいて,突発性難聴になったりする方も
いるようで,気をつけた方がいいですね。

あと,最近は女子優先で前の方に女性のエリアが出来たりする
みたいだけど,ほとんどスピーカーの横だったりすると
耳栓がいるかも。

どなたかひっそり計った方がいたら教えて下さい




2015年06月06日 (土) | 編集 |
といっても,素人には全くわからない世界で,何か書こうと
思ったのだけれど,調べても何も出てこない。

昔から,このアイドルはどこの事務所っていうのは気にして
見ていたのでなんとなく関係が見えるものの。
そういうのを突っ込んで書いた本というのもほとんどない。

以下がちょっと面白いのでリンクしておこう。
多少,事務所のカラーが書いてある。
ウワサのあの会社はどうとか??
 芸能事務所

だいたいプラスでないイメージは辞めた人とか,仕事上なにかあって
(ex.インタビューができないとか)の,ところから出てくるので
実際の所は素人は知りようもない。

それは一般の会社でも同じと思う。結局のところ社風は入ってみないと
わからないし,入社してからそんなことは言ってないとかなんとかで
不愉快なことになる,というのはよくあることだ。

あ~ちゃんが「何段階もあって」なんてことを言ってましたが,
アミューズの中でも上の契約にいくにはハードルがある?らしい。

アミューズは学業にも理解があるし,ライブでも無理はさせないし。
力もあるし,守ってもらえる,というのはあるだろう。

BBQと称して社員とファンの交流,(ついでに稼ぎ?(^^))なども
あったりして,和やかな会社のように見える。
アーティスト間で俺がどれくらい稼いでるとかギスギスしてないのはいいかも。
いずれにしても,BBQ,楽しそうだ。
見に行かれる方は楽しい感想を流してもらえればと思います。



2015年06月05日 (金) | 編集 |
デビュー10周年で戻ると,僕らの知らなかったときのPerfumeの
話が出てきて,おもしろい。

ずっと消えたデビュー曲,リニアモーターガールは7年を経てライブで披露されたが,
一方で,もう少し後,近未来三部作の後が,置いて行かれたようになる。

Perfumeが18才くらいの少女から大人になっていく時の
キラキラした時期をとらえたように,パーフェクトスター・パーフェクトスタイル,
Twinkle Snow Powdery Snow が存在している。

2006年はPerfumeも瀬戸際にいた時期で,残念ながらこの頃にはあまり曲が作られていない。
チョコレイト・ディスコも本来はそうした女の子の揺れる時期を
書いた曲と思われるが,いまは大ノリの曲になってしまった(*´ー`)

あのキラキラ感はSEVENTHにつながり,そこに定規をあててみれば
マカロニにまでもつながってラインを引くことができるだろう。
Perfumeがまだ身近にいた時代である。

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
一番好きなのは,Girl's BOXなのだが,やっぱりこれを挙げてみたくなる。



割とライブではやられた曲だが,日替わりアンコールだったりして,
僕は結構当たっているけれど,生を観ていない人も多いのでは。

またやって欲しいなぁ。



2015年06月04日 (木) | 編集 |
O-WESTっていう語は,2008年の武道館でも言っていたことがある。

--------------------------------------
あ Perfumeはライブハウスも色々な所でやらせて頂いて,
  SHIBUYA BOXXから始まり,O-Crest,O-West,原宿ASTRO HALL,
  表参道FAB,代官山UNIT,LIQUIDROOM,SHIBUYA-AX,Zepp Tokyo,
  そして武道館! 私たちはもう何年も掛かりましたからね

  でもポンポンポンと来るんじゃなくて,私達は何年も掛かって1個1個
  踏みしめて来たからこそ,もっと喜びがあるんです。

  この間まで本当にイモっていうか,ゴボウっていうか,
   ボンクラ だったので・・・
--------------------------------------

この「ボンクラ」がおもしろくて,こっちが印象に残っているけれど。

各会場のキャパは公称でこんな感じだ。
Perfume20141207.jpg

確かに400,500あたりに少し壁があるのかもしれない。

それが再び武道館に戻ってくるときには音漏れの人達だけで
O-Crestが埋まっちゃうくらい集めるのだから,人生わからないものだ。



2015年06月03日 (水) | 編集 |
--------------------------------
あ SHIBUYA O-WEST,原宿ASTRO HALL,表参道FAB辺りで,
  2,3年右往左往してましたから。
  そこから上に上がれず,500人のキャパ埋めるってのは大変で。
の 『石の上にも・・・』ですよ。

あ まさに!ここのO-WESTでの下積みがあったから,ちょっとずつ増えた
  お客様のありがたみが,より分かったっていう。」
か O-WESTで初めて『リニアモーターガール』披露したんだよね。
  グラインダーマンさん達と。
あ 懐かしいですね。

か 思い出の地で,そのメジャーデビューの日にやりますね。
あ どうしてもやりたくて,無理言ってお願いしました。
  O-WESTに立つってなると,昔は緊張して立ってたのよ。
  勝負の時だったから。だけど,今それを『楽しみ~!』って思えてることが,
  まず嬉しくて。
  自分たちが成長できてるっていうのも嬉しいし,O-WESTって言葉に
  『おっ!』って思ってくれる人がたくさんいるってのも嬉しいし。
  だから楽しくしたいですね。

   Perfume locks 2015/05/25
--------------------------------

--------------------------------
あ あとは『石の上にも三年』⇒『O-WESTの上にも三年』
か 三年もたってたかいね。
あ 三年ぐらいよ。あそこで。500人集めるのが大変で。そこばかりやったじゃん。
か O-EASTには行けなかったんよね。1000の壁は大きかったよ。
あ 大きい!ほんまに大きかったよ。O-Crest,O-WESTはけっこうトントンと来たんだけどね。

か ASTRO HALL,FABとかね。
あ O-EASTには行けなかったんよね。
あ DUO (MUSIC EXCHANGE)もちょっと難しくて。あの壁。O-WESTの上にも三年(笑)

   Perfume locks 2015/05/18
--------------------------------

『おっ!』と思う人はいるんだろうけど,実際は何をやっていたのか?
探してもあまり記録が残っていない。

2004/10/29には,「Ex-Girls Style」があって,ここには
AN-NA.Juicy Flavor,Negicco,Perfume,Buzy,dream
とともに出演している。たぶんこれが最初で,セットリストは以下のようだった。

 01 モノクロームエフェクト
 02 ジェニーはご機嫌ななめ
 03 コンピュータードライビング (あーちゃん間違えた)
 04 ビタミンドロップ
 05 引力
 06 おいしいレシピ
 07 スウィートドーナッツ

2005/07/07には,
★Perfumeワンマンライブ!!
『 Play a trick on YOU!! ?エレクトリカル♪girls?』
料金:all standing \3.000 (ドリンク別)
Special Guest:グラインダーマン
が,行われていて,Perfume locks で言っていたのはこれだろう。
セットリストはこのようだったらしい。

 01 コンピュータードライビング
 02 おいしいレシピ
 03 スーパージェットシューズ
 04 ビタミンドロップ
 05 イミテーションワールド
 06 引力
   ~グラインダーマン パフォーマンス~
 07 モノクロームエフェクト
 08 カウンターアトラクション
 09 ファンデーション
 10 彼氏募集中
 11 ジェニーはご機嫌ななめ
 12 シークレットメッセージ
 13 スウィートドーナッツ
 14 Perfume
 (アンコール)
 15 リニアモーターガール

あ Perfume,メジャーデビュー決まりましたっ!
っていうのがO-WESTだったか。

セットリストがほとんどコンベスになっているのが(*´ー`)
なぜかwonder2がなく,ライブの名残を惜しむwonder2の形が
できたのはもう少し後になる。



2015年06月02日 (火) | 編集 |
Perfumeがサザンオールスターズを追い抜いた時

Perfumeがでかくなったっていうことより,気になるのは以下の一文。
「アーティストたちに活動休止などがあれば業績に影響を
及ぼす可能性がある」っていうは深刻で。
結婚させてもらえるのか?(*´ー`)

サザンは休業していたから,数字は上がっていないけれど,
その穴をPerfumeがしっかり埋めているということのようだ。
アミューズはうまく柱を育てた。
今はBABYMETALもいるしなぁ。

続けるかやめるかはもう自分たちだけで決められない
とかしゆかが言っていた状況はこんな所にも見えたりする。

--------------------------------------
あ 「2016ってかっこいいね。」
か 「2016年っていったら28とか9 三十路前じゃん。」
あ 「28って。
   お見合いせにゃいけん。」

  2007.12.19 マジカルシティ
--------------------------------------

さて,Perfumeの2015~2016はどうなるのか?