Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年05月31日 (日) | 編集 |
こういう企画はアイディアが来ないのと手間ひまとかが,かかったりするんで,
なかなか応募はむずかしく。
うちのBOXは,仕舞いが悪く,ふたを外したまま放置してある(*´ー`)



紹介しているのを聞いている後ろの2人が注目点なのだけれど,
かしゆかが,期待通りちょこちょこと動いている。

公式インフォメーションがからむときは,「かあの」の並びは固定しているようだ。
昔はもっとランダムだったような気がする。
トーク番組,さんまのまんま,徹子の部屋で見られる並びは
もはや貴重品となった。

この立ち位置はどのように決めているのだろうか?



2015年05月30日 (土) | 編集 |
ゲットリッチ。
シンプルな感じの手の動きに見えるが,やっぱりMIKIKO先生,
こりゃぁ,ひと味ちがうわ。変わった動きだよなぁ。




こっちは,ISETAN-TAN-TAN PV
多くの人を動かしたいって言われてましたが,踊ったこともない人を
含めての演出で,なかなか工夫と思いやりがないとできないんだろうな
と思います。
伊勢丹の人なかなかやりますね。

今の時代は気まぐれな客を相手に,接客業の人は大変だと思いますが。
元々「人」が好きなんだろうな。楽しんでやっているのがいいですね。



メイキングもありました
ISETAN-TAN-TAN PVの裏側
先生,踊っているところが少しだけ。





2015年05月29日 (金) | 編集 |
RockでもないPerfumeだが,本当のバンド マキシムザホルモン
ダイスケはんから

--------------------------------
Perfumeって楽曲ももちろんそうだし,ダンスもそうだし
ビジュアル面とかも,全部が突き抜けてる
さらにライブもそれがあるから。

もう,バンドなんですね。俺たちからしたら。
Perfumeっていう1個の。
しかも,すごい,毎回ああ,ちくしょう,やられたぜって
思える存在のバンドなんです。

あ 鳥になってます

  2015/04/28 モンスターロック 
--------------------------------

と。これは,かなりの評価。
元々,あまりベッタりせず,仕事で集合してきっちりやりきって解散,
というスタイルが,バンド然としているけれど,ライブバンドとして,
同業者からも一目置かれているということが公認された。
フェスでは今は強力なアクトであることは間違いない。

この番組,なにかとナヲさんのあ~ちゃんの仕草を可愛~いと言うのが面白く。
また,あいつPTAかもしれへん
と言ったときの驚きの図がおもしろい(´∀`)

Perfume20150527.jpg



2015年05月28日 (木) | 編集 |
Perfume20150528.jpg

クラブで踊りまくってる姿と結びつかんなぁ。
くそ~,一体どっちが本当のかしゆかなんだよ(´ω`*)



2015年05月27日 (水) | 編集 |
ポリリズム~GAME組はSEVENTH HEAVENにちょっとした思い入れが
あるはずである。

Perfumeが考えるSEVENTH HEAVENと僕らが思い入れるSEVENTHとは
すこしズレがあるのだろう。

2007年 感謝! 感激!ポリ荒らし!
2007年 恵比寿RIQUIDROOM
2008年 Zepp カウントダウン
2008年 渋谷AX
2008年 GIRL POP FACTORY
2009年 代々木DDD
2009年 直角二等辺⊿ツアー
2010年 KDDI presents Music Lovers Live 2010
2012年 ROCKIN' ON JAPAN
2013年 WORLD TOUR 2nd
2014年 WORLD TOUR 3rd
2014年 ぐるんぐるんツアー
2015年 METROCK

リキッドルーム ELL感謝! 感激!ポリ荒らし! で初披露されたseventhは
アンコールとして使われ,渋谷AXではオープニングで使われた。
アンコールで使うと言うことは,これが無きゃ終わらないでしょ,
っていうくらいの特別な意味がある曲ということだ。この頃は。

リキッドと書いてしまうが,あのライブの正式なタイトルは
【Perfume SEVENTH HEAVEN イイ気分♪】なのである。

その後アルバムGAMEには収録されず,ツアーでも外されため,
Perfumeはこの曲をこのまま秘蔵してしまうのかなと思われた。

だから08年 GIRL POP FACTORYではびっくり。まさかのseventhだった。
ライブで登場するのは代々木ディスコディスコディスコだから
これが印象に残る人が多いと思う。

直角二等辺三角形ツアー以降SEVENTHは消えることになる。
ここからレア感は増していき,Music Lovers Liveでは再びまさかの。
フェスとも言えない日テレのイベントライブ。ここでやるのかよって。

そして舞台は大トリを務めたROCKIN' ON JAPANへ。
え!フェスでやっちゃうの?ライブでやってよ,っていう思いが再び。


本当ならばエレクトロ・ワールドで売れるはずだったPerfume。
その対局にあるパーフェクトスター・パーフェクトスタイルが
売れてしまったPerfumeを切なくも見守る歌になるはずだった。

しかし,エレクトロ・ワールドはなぜか売れなかった。
それゆえ,少しねじれたストーリーが作られていくことになった。
幸か不幸か。

そして,Perfumeはポリリズムでブレイクを果たす。
そのカップリングがSEVENTH HEAVEN
エレクトロ・ワールド×パーフェクトスター・パーフェクトスタイルの関係は,
何年かして,ポリリズムとSEVENTH HEAVENに投影された。


あの曲には「Perfume」そのものが詰まっている。
どこか切ないメロディ,だが一方で感じるキラキラ感,
そして後半では3人が向かい合って踊るのだ。
とても楽しそうに。

ポリリズム以降,想像したとおりPerfumeは売れていく。
売れいていくPerfumeを「よかったね」と祝福しつつもどこか寂しい複雑な思い。

「どんどん,どんどん遠くなっていくね」
SEVENTH HEAVEN
おそらく,僕らはこの曲に天井に登っていってしまうPerfumeを見ていたのだろう。






2015年05月26日 (火) | 編集 |
等身大のプーさんのぬいぐるみは捨てられたっていうのを
あ~ちゃんが言っていたので,なんとなく思い出したけれど,
そのほかのぬいぐるみはどうなったのだろう?

女の子だから,22才でも寝るときくらいぬいぐるみがあってもいいわけだけど。
3人ともだったから(´ω`*)
 等身大の女の子を歌うPerfumeは…
 のっちとぬいぐるみ

さすがに26才はないだろうなぁ。

でも,柔らかいものをさわりながら,あるいは抱きしめて寝るのは
リラックスできていいそうだ。
僕も4月にめまい症が再発してから左側に頭がさがらないようにタオルを
積み上げることにしたんだけど。
それで安心して眠れて,なんとか止まっているみたいだ。
なにぶん,寝ている最中に目が回っているのが自覚できてくるので
あれはしんどい。

で,今のPerfumeはどうか?あーラジに聞くしかないかな?

かしゆかは卒業したでしょうな。
代わりに猫がいるから(´∀`)
猫を抱いて寝てるんだろう。
というか,勝手に猫が来るかも。

まぁ,その心はぬいぐるみと変わらんと思いますが。

neko422.jpg



2015年05月25日 (月) | 編集 |
Perfume20150526.jpg

スタンディングのポーズもカッコいい。
脚なげ~

タモリさんとの話は
Q ピンヒールで踊るには
という話題だったが,最近おなじみの話で。

Mステで使ったヒールは特注で作ったようだ。

それより,のっちがめずらしく脚を上げるんでそれに注目した人が
多かったようで(*´ー`)
確かに美脚。

Perfume20150225.jpg



2015年05月24日 (日) | 編集 |
クール系の曲でっていうことだけど。

確かにあるが,クール系の曲でも笑ったりするあ~ちゃんと違って,
そんなにはない。
最近だと,World Tour 3rd のDream Fighter で楽しそうに微笑んで
いたのでこれはちょっと驚いた。
あの時はいろいろな意味で特別であったのかも知れない。

レーザービームであ~ちゃんに応答してとか,ライブ中では
のっちが前で踊っているときに控えて2人がポジションを取るので
そのときに見合わせて,と言うパターンはあるようだ。

Pick me up ではちょっとあった。
初披露で緊張のあるところ,1コーラス終わっての歓声に
改心のというところか。

20150517-201535.jpg

ちょっと見かけないシーンなので貴重かも。
また,新曲を投じる場があると言う意味でMJを続けている意義は
大きいのだろう。



2015年05月23日 (土) | 編集 |
Perfumeのフェス出演が始まって,今年は
 2015/05/23 メトロック
 2015/07/19 BBQ
 2015/08/01 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015
 2015/08/14 ソニマニ
 2015/08/15 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO
 2015/08/30 SWEET LOVE SHOWER 2015
と6本決まっている。

2012あたりも5本出てるんで多いというわけでもない。

2011年なんかはほとんどフェス
 2011/01/29 au by KDDI presents オンタマカーニバル2011
 2011/04/30 ROCK KIDS 802」SPECIAL LIVE ~REQUESTAGE 9~
 2011/05/30 第35回ひろしまフラワーフェスティバル
 2011/07/23 JOIN ALIVE 2011 北海道・いわみざわ公園『ROSE STAGE』
 2011/08/05 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011
 2011/08/13 SUMMER SONIC 2011 東京
 2011/08/04 SUMMER SONIC 2011 大阪
 2011/08/21 MONSTER baSH 2011
 2011/09/24 テレビ朝日ドリームフェスティバル2011
 2011/10/15 Asia Song Festival
 2011/12/01 Act Against AIDS 2011 「THE VARIETY 19 -頑張れ!東北-」

あと沖縄県・ナムラホールでワンオクとライブをやっているんだった。
あれ?やっぱり仲いいなとか,いまさらにわかって(*´ー`)
 2011/06/04 ONE OK ROCK 2011"Answer is aLive " TOUR

記念の年という割に10days集中戦にしたのが意外だった。
前に空きが出るので5月から8月までフェスに出ようということなんだろう。
まぁ,新しいファンを取り込むには今はフェスが一番だから。

フェスというと衣装が注目される。1回限りでヤケにはでなやつで出てくるから。
かしゆかはフェスではみっじかいスカートが多いし。

あと,微妙に髪形を変えてきたりする
レーザービームのシングルもあっての横分け。
ロングでもハーフアップにして。あれはworld tourまで続いた。
微妙に変えてくるかも。ちょっと期待できる

などとぼんやり考える在宅派。

529af96a.jpg



2015年05月22日 (金) | 編集 |
ファンクラブ会報でアンケートがされている。
こういうのはさらしてもいいだろう。
結果を知りたい方はぜひファンクラブにご入会下さい。
1日15.1円です。1年に1枚DVDが来ます。
Perfumeの素が見られる素敵なDVDです。これだけでも価値あり。
 Perfumeファンクラブ

・夏フェスで盛り上がりたい,Perfumeの楽曲は?
 →う~ん,フェスに行かないからなぁ。
  パーフェクトスター・パーフェクトスタイルかな

・夏休みの宿題を,最後まで残しそうな人といえば誰?
(回答選択肢:あ~ちゃん/かしゆか/のっち)
 →みんなのっちを書くと思う(*´ー`)
  なので意外にあ~ちゃん。迷ってなかなか完成しないという。
  かしゆかでは絶対にないだろう。
  宿題なんか残すやつは厳しく叱られそうだ。

・もし,Perfumeチームのスタッフとして働くとしたら,何をやってみたいですか?
(回答選択肢:マネージャー/ファンクラブ運営/グッズ製作/ヘアメイク/
 衣装・スタイリスト/カメラマン/音響/照明)

これは妄想したらヤバイだろ。
  マネージャー → 毎日話が出来る
  グッズ製作  → 打合せで何回も会えて,Perfumeに喜んでもらえそう
  ヘアメイク   → かしゆかの髪にさわれるとか
  衣装・スタイリスト → あ~ちゃんのボディに・・・
  カメラマン → 意外に接近できるんじゃぁ
  音響 → ちょっと距離があっていいかも
  照明 → 距離は遠いけど,実はいちばんPerfumeを理解して見ている人だろう
  ファンクラブ運営 →割と現実味ある。取材と称してかなりのっちと話せるポジションかも

そうだな,おじさんは武道館の舞台装置を作る人かな。
選択肢にないけど。
何か動く仕掛けをステージに作りたい。地味に役立っていうようなところで。



2015年05月21日 (木) | 編集 |
PVは前半はストーリー映像が入るから,ダンスがどうなるのか
注目というところだったが,これは想像以上にカッコよかった。

とにかくキメのポーズがカッコいい。

Perfume20150512a.jpg

この変わった振り。なんでしょうか?(*´ー`)

Perfume20150512b.jpg

かしゆかが挑発的に踏み込んでくるところとか。
横の2人はクロスステップでバックしている。

Perfume20150522.jpg

やっぱり変わった動きだなぁというところ。
普段歌詞をほとんど聞いていないけれど,
 今日は キミに甘えたいの
となっていた。
大人になりましたな。



2015年05月20日 (水) | 編集 |
>普段も着てもらえるように
やっぱり普段着れね~と思ってたか(*´ー`)

ネイビーブルーは愛用ポロシャツと同じ色で。おじさんにも着れそうだ。
PerfumeもTシャツじゃなくてポロシャツを出してくれると
普段も着れるんだけど。ワンポイントのやつ。
要望してみますかね。

Perfume20150519a.jpg

Perfume20150519b.jpg

LSGは3人の影が赤でプリントされたやつになった。
あれならいいかと,久しぶりにTシャツを買う気が(*´ー`)

デザインコンセプトが変わったんですかね?
そもそも幅広いファンのどこを狙って作っているのか。
この前のファンクラブのアンケートからすると,会員の年齢は
必ずしも若い人ばかりでもない。
誰目線なのか,いささか謎でもある。



2015年05月19日 (火) | 編集 |
ananはさすがに買いづらいので守備範囲外だが,新曲がらみで
買ってみた。

「3人が楽しいと思うことに,ずっと挑戦していきたい」
というタイトルでRelax in the cityの写真が掲載されている。 
なぜかananの特集が「美脚」特集なので,毎度のコラムは「Perfume的美脚論」

モデルプレスでは
か 私は代謝がよすぎるみたいで,けっこういつも薄着なんですよ。
とおっしゃるが。

か 最近,プライベートの服装はパンツが多かったけど,
  春夏は女の子らしく,短いスカートをはこうかなって思ってるんだ。

と(´∀`)意外に,あ~ちゃんも賛同。のっちも続く

あ じゃね。今しか着られんもんをもっと着んとね。
  この時期は露出もあるし,,挑戦したくなるデザインも多いよね。
  やっぱり,脚は隠すより,思い切って出し切っちゃった方がキレイじゃし。

の ぱーんって出した方が絶対細く見えるよね。
  個人的には,ものも内側の筋肉がキューッて締まっていてる脚が好き。
  筋肉があった法がキレイじゃん。

あ そりゃそうじゃね

確かに男目線でもそのとおりで,細いより筋肉があった方がいいのだが,
女性も筋肉系ありですかね。

まぁ,Perfumeは脚がきれい。
ライブの感想が,毎度になっちゃうのは自分でも工夫がないと思うが,
しょうが無い(*´ω`*)

伊勢丹にはみっじかいスカートのかしゆかがいるんでしょうかねぇ?



2015年05月18日 (月) | 編集 |
日本レコード協会 > 各種統計 > ゴールドディスク認定 > 2015年4月

1万枚限定生産。
1万枚売れなかったら解散と言われていたらしいコンベスの初動は3,530枚だった。

コンプリートベストに関わる伝説はいろいろある。

ファンが買い支えたって言う話は本当なのか?は
ここにコメントをいただたとおりだ。
遙かなる星 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(1)

エレクトロ・ワールドの追加されたイントロ
パーフェクトスター・パーフェクトスタイルの裏 など。
このアルバムがほとんどそのまま映像化されたのがbitterだ。
それは「Perfume」の白につながる。
コンピューターシティ,エレクトロ・ワールドは今もライブで聞くことが出来る。

まさにロングテール,7年かかって20万枚以上。
最初のシングル,近未来3部作とテーマ統一したは良かった。
なんとなくまとまったアルバムっぽい感じもして(*´ー`)

唯一の新曲,パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
この曲の評判はファンの間だけでなく周りでも評判がよかったという。
これはその後の活動に効いただろう。

いつもは初披露のを挙げるのだけれど今回はこれで。


Perfume - PERFECT STAR, PERFECT STYLE 投稿者 Luce339



2015年05月17日 (日) | 編集 |
これ見てどう思われますかねぇ?

--------------------------------
メジャーデビュー記念日の9/21(月・祝)を皮切りに,
9/30(水)までの期間で東京8日間,そして出身地である広島で,
10/6(火)、10/7(水)の2日間、合わせて10日間,
アニバーサリースペシャルと題して,
「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」
のライブ&イベントを開催することが決定いたしました!!

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP

2015年9月21日(月・祝)東京都 TSUTAYA O-WEST
2015年9月26日(土)東京都 日本武道館
2015年9月27日(日)東京都 日本武道館
2015年9月29日(火)東京都 日本武道館
2015年9月30日(水)東京都 日本武道館
2015年10月6日(火)広島県 広島グリーンアリーナ
2015年10月7日(水)広島県 広島グリーンアリーナ
and more
--------------------------------

Perfumeが思い出の地を巡る10DAYSイベント開催,
ニューヨーク公演映像化も - 音楽ナタリー


ちょっと地方民には厳しい感じとなった。
武道館は公称14000人だが,これはフルオープンの時。
ステージを作ったときは入れ込んで11000人。4日間でドーム一杯分。

平日だと遠くからの日帰りはなかなか難しく,土日に集中するだろうし。
先回の武道館追加公演,代々木4日間の公演の状況からすると
チケットを取るのは結構厳しい。

「みんなで」と言っていたので見えなくてもドームで人を集めて,
と思っていたのですがね。とにかく参加できることが優先の。
Perfumeには自分たちが売れてるっていうことを自覚してもらわなきゃ(*´ー`)

ライブビューイングはあるかもしれない。
ライブハウスでもやって欲しい。映像は見えてればよく,爆音重視の人も
いたりするので。映画館の音はさみしい。

Perfumeはライブにも意味づけするのはうまく,今回は9/21を
クローズにするのでなく,スタートにした。
アストロホールはCling Clngで再度立ったから。
渋谷O-WEST。あ~ちゃんがよく口にするやつだ。
10周年で一段落,もうひとつこれから,という意気込みを感じる。

果たしてチケットは取れるのか?

「3人が遠いね。どんどん,どんどん遠くなっていっちゃうよ。」
(*´ω`*)



2015年05月16日 (土) | 編集 |
ちょっと前は中田さんは3人の声のブレンドに凝っていたみたいだが,
今回は,パートがばらけて一人一人の歌が強調されてきた。

ブレンドと言いながらも最近の曲はすごくあ~ちゃんの声が聞こえる。
以前はそうでもなかったのだが。
最初に歌入れをするのがあ~ちゃん,ということで,Perfumeの曲の
形を作っているのがあ~ちゃんとされることもあるが。

元々は歌入れの順番はじゃんけんだったし,あれは他の2人の歌を聞くと
歌い込んでしまうっていうのと,自分の声が使われてないっていうのを
考えてそうなったわけで。
それに中田さんが乗っかっているのかも知れないが。

中田さんは以前は彼女の声には強いエフェクトをかけていた。
ナチュラルエフェクト,かしゆかの声がどうも基準になっているみたいなところもあって,
少々くせのある歌い方を消したかったのだろう。

いわゆるアイドルこぶしはたまーに聞こえたりするが,+αされてきて
どうも,あれはaiko節ではないか??と思ったりする。
aikioさんは変わった曲も作るが,歌い方もフェイクが多く,
半音下がったり,上がったり難しいことをやる。
きっちり音程を合わせて歌っているフレーズもあるので,まさにテクニック。
そいつを完コピするあ~ちゃん,そういうのが出てくるのはありうる。

Perfumeは3人ともPerfume用の歌い方をしているのだろう。
生歌を聞くともっと中低音に力のある声だ。

のっちもそう,意外とパワーがある。
が,Pick me up のハイトーンは可愛い感じで歌っている。

Q のっちのエモーショナルなボーカルが印象的ですが?

--------------------------------
あ いいよいいよ あれ,それが一番効いてる。ビビッドに,あの曲の
の でも!(声を)張っていいんだったら、もうちょっと張れたな
か ハハハハハ
あ まだ欲があるのね?
の 「もうちょっと出来たな」っていうのはありますね
あ いいあんばいだったよ。
  行き過ぎてたら,もしかしたら,CDになってなかった かもしれない
か そうなんだよ,たぶん
の そうかもね「ちょっと のっちさん やり過ぎです」ってなってたかもしれない
あ 今,完全にボリューム下げたね

  JCD 2015/05/03
--------------------------------

ライブではボリュームが上がるかも。



2015年05月15日 (金) | 編集 |
これはマジックで書いたわけでなく,天然でそうなっているらしい

20d00419-s.jpg


こんな人,おりましたな。
これは表情を作ってるわけではなくて,ごくごく普通に笑ってる
ところなので,僕の好きなやつ。

Perfume20130929a.jpg

昨年より困り顔が流行ってましたが,その意とするところは
--------------------------------
眉がハの字に下がり,ちょっと困ったような,頼りなげな表情に
見えるところが,守ってあげたくなる愛らしさを演出してくれます♪
--------------------------------
ということらしい。

TVの印象ではクールビューティーなのっち,
この人大丈夫かしらと思わせる頼りなさが,ある種の魅力。
実際はなんでもこなす人なのだけれど。
まだまだ謎の人だ。



2015年05月14日 (木) | 編集 |
まぁ,年齢的なものがあったりして,Perfume自身が
自分たちを「アイドル」ということはもうない。

アイドルから出発したPerfumeがRIJに出て行って大トリで締める,
このストーリーはいいが。

Rock>アイドルみたいな見方で「いかにして勝ちあがったのか」
なんて書かれると昔のRIJ誌を知るものとしては「何?」と思ったりする。

日本最大のロックフェスとして鼻息は荒いが,もともと売れ筋のものには
否定的な雑誌だったからねぇ。時代は変わる。

Perfumeが言う「心はRock」,上手い表現だ。

Rockが「主張」ならば,アイドルは「受容」
アイドルが抱える物はもっと別なところでハードなのだと思う。
このあたりを彼女らしい表現でこう言っている。

--------------------------------
あ (アイドルは)売れるためなら自分が可愛い,カッコいいって思っていない
  事でもやるんですよ。
  自分が売れてから,好きなことが出来るようになれると信じて。
  凄く身を削って活動してるんですよね。
  それが何より尊敬する部分です。

  『やっぱりさぁ,自分の好きなこととは違うと思ったからぁ,
   出来ないと思ったんだよ。それが俺の信念だからさ』
   って言うのもわからなくはないけど,でも自分の信念もある中で
  〈あぁ,これちょっとダサいな〉と思っても絶対に笑顔で,ファンの人を
  目の前にして100%でやりきるのって,最高のプロ意識だし,
  今の人に一番足りないところだと思うんですよ。

   音楽と人 2015/05
--------------------------------

あ アイドルの人達は腹をくくっているから

は,たぶん自分たちのことも含めて言っているのだろう。
心はRock+腹をくくったアイドルは,もはやロックミュージシャンなど
突き抜けているのだ。

*1 "ゲーム化"する夏フェスで,Perfumeはいかにして勝ち上がったか



2015年05月13日 (水) | 編集 |
あ お風呂はのぼせるまで入ります
 バズリズム

大人になりましたな。

2004年中学生のころは,お風呂は3分で入れる
と豪語しておりました。
 足も速いがお風呂も早い??

歌は確かに変わってきていますが,こういうインタビューの
時に特に大人感を感じます。
あ~ちゃんのキラキラ光るリップも。
大人になりましたな。

20150506-142927.jpg




2015年05月12日 (火) | 編集 |
--------------------------------
インタヴューは嫌い?

好きではないな

なぜ?どうして好きじゃないの?

いつでも,同じなんだ,インタヴューって。同じ質問をされるから,
同じ答えをするしかないんだけど,同じように心を込めて二度も
同じようにしゃべることなんかできないじゃない。
あたしはできないんだ。

だから,そのうちに,だんだん答えに心が入らなくなってくる。
心の入らない言葉をしゃねるのって,あたし,嫌いなんだ

そんなに,いつも同じことを訊かれる?

新曲を出せば,どんな感じの曲ですか。
年末になれば,今年の一年はどういう感じの年でしたか。
新年になれば,今年の抱負は,っていう調子だもん,いつだって同じだよ。

 流星一つ 沢木耕太郎
--------------------------------

これは沢木耕太郎×藤圭子,1979年のインタビューである。

「売れる」
それがどういうことなのか,たぶん売れるまではわからないんだろう。

--------------------------------
の もう,凄いね。
あ もう,やりすぎ家庭教師。
か もう,走ってますね。
の 凄い。
か 凄いわ。がんがんですね。

あ 2008年の4月,「GAME」の時,本当に毎日毎日取材と,毎日毎日衣装を着て。
か 多分今までで一番喋った時だよね。
の 「はじめまして」が多かったしね,「GAME」の時は。
  やっぱ「ポリリズム」で注目してもらって,「GAME」のタイミングでテレビ出たりとか,
  取材してもらったりとか。ほんとそういうのが多かったし,ラジオもちょっとしたコメント
  とかも無茶苦茶やったしね。
か 凄かったね。色々。

あ その日に「80本録らなきゃいけません」みたいなさ,そういうのあったよね。
の その位あった。
あ もう,だって「う・・・うっ・・・」みたいな。
  声もガラガラになるし,酸素が足りんくなるんか,酸素吸いすぎとるんか分からんけど,
  「・・・」みたいな感じになって。

  Perfumeの2008年 Perfume LOCKS! 2010/10/14
--------------------------------

このときの話が再び。

--------------------------------
あ テレビに出させてもらってからのはじめてのアルバムだったから。
  もう山ほど取材とかも入って。5誌,6誌っていうのを毎日みたいな。
  2週間やって地方に行って。キャンペーンやったあと,テレビとか出て。
  生放送出てみたいな。
  それこそ馬車馬のように(笑)働いてたっていうか。

か 必死でしたね。いっぱいいっぱいでした

---

あ どうしたら自分が楽しくなれるだろうみたいなのを積極的に考えながら,
  空気が重くならないように話を振ったりしてましたね。
  あの時期から,アイスとかを買ってテンション上げようみたいなのをやりはじめた。
  でも「疲れたね」とか「長いね」とか,そんなこと誰も言わなかった。
  「ちょっと空気が悪いね。風入れよっか」とか,「お弁当食べる?」とか,
  どうにかうまくいかんかぁ言って,考えてましたね。

  でもいろんな人が観てくれて,聴いてくれて。
  取材来てくれる人が,私たちはどんな人なんだろうとか,待望の1位だろうに
  どんなふうに感じたりしてるんだろうってすごいワクワクしながら,祝福してくれる
  気持ちで来てくれるから,それにはほんとうに感動してたんだけど。
  もうほんと怒濤の日々でした。

  ROCKIN'ON JAPAN 2015/1月号
--------------------------------

学校にも通っていたときだから。
この後,「後悔の代々木」(*´ー`)へ。

さんま 売れてからやろ。苦労すんの

やっぱりこれが思い出されるのだ。



2015年05月11日 (月) | 編集 |
アイドルはうお座最強説

これにはまず星がどのように成り立っているのかを書かなければならない。

12星座は人の一生にたとえられる。
スタートは牡羊座から始まる。おうし座で知覚,ふたご座で言葉,
かに座で身内の関係を作り,しし座は外界に出,天秤座で独り立ちする。
さそり座,いて座と経験を積みやぎ座で社会的地位を得る。
みずがめ座は社会的コミュニティから脱出したところ。
最後に生まれたのがうお座なのである。

なぜかうお座が作られた。なくてもよかったのに。
うお座は末っ子中の末っ子だ。
だから甘えるのが上手い。
何かやらかしても,何となく許されてしまう。

こういう性格は大人になってからも変わらず,上手く上役に取り入って
出世したりする。経営者,役員なんかに結構,うお座は多い。
上からすると,憎めない奴と思われるわけだ

その手法は「情実」。一見理屈はあるが,自分の基準を曲げないので
まるで論理的でない,もっぱら感覚。下の者にも情で来る。
うまく合えばいいが,データを重ねて仕事をするタイプの人は合わない
上司となる。

一番問題なのは,彼らはそういう自分を「俺は物わかりがいいやつ」と
思っていることだ。独りよがりなのである。全く,どうしようもなく。
まぁ,わがままなのは経営者に向いていると言えるが。
と,うお座を語ると長くなる(´ー`;)

しかし!,女の子!女の子は一転,アイドル向けの性格となる。

うお座の女の子はやさしい。
感受性が強く,気遣いができる。世話好きで,料理も得意だったりする。
受容性もあるので,お人好しでもある。

甘え上手,感覚的でどこかよくわからないふんわりしたキャラクター。
ファンの思い入れ光線を何でも受け入れ,ふわっとかわす。
おかしなことをやっても許される。
まさしく「アイドル」向きと言える。

このうお座の2人,川島海荷と佐武宇綺を抱える9nine,これは強力だ。
微妙にタイプが違うのだけれど。

***
9nine,気合い十分のツアー初日で新曲初披露

このグループは絶対のボーカル吉井香奈恵がいることが強い。
とにかくブレない。屋外のイベントなどの音の条件が悪いところでもブレない。
この日も安定していた。

スクール系3人,左西脇,右吉井,センター村田でのダンスは圧巻だ。
センターバックになってもダンスの切れ味が鋭く,引っ張り込まれる。
じゃぁ,海荷とうっきーが踊っていないのかというとそんなこともなく。
海荷は踊っているときも細かく表情を使い分ける。このあたりさすがに女優。

佐武宇綺の姫カット

うっきーは姫カット,ミニスカートでセパレートでちら見えするやつで出てきた。
「事務所に反抗して」からロングヘアになっている。
この子の髪の使い方はうまい。かしゆかより上手いんではないか。
かしゆかも踊りながら髪を払ってみせたりするが,それはダンスの中でのこと。

うっきーは体を振り込んだときに少し頭を遅らせて持ってくる。
そうすると慣性力がかかって髪がふわっと広がる。
また,体をひねって動いた後,少しだけ顔を逆に向ける。
これで,前髪が割れて,長い髪も遅れて跳ね上がる。
たぶん,グラビアアイドルの多くのポージングから得た技なんだろう。

立ち位置は決まってないようだが,センターは川島さんが立ち,
進行を担当する。まじめ感ただよううお座の正当派。

休みは,何をしたか?って言う話になって
村田さんが部屋を片付けた と言うものの,1月前くらいからのペットボトルが
未だ並んでいる,と言うのを聞いて
川島 もうこういう話を聞くといやになります。もう聞きたくない
と,終始にこやかな川島さんがこのときは本当に困った顔をしていたのが
印象に残る。

佐武 (ステージから)見つめると目をそらす人がいる
   今日はずっと見つめていじめてやる
と,アイドルDVDそのままのプレイで。
こういうことをさらっと言ってのけるのがうお座だ。

ラジオでしゃべり慣れているせいか皆MCもよどみなく,流れはいい。
9nineもEDM志向なのだろう,ライブ用のMIXがあり,これはよくできていた。
曲の配分バランスもいい。

あとはどれくらい知られていけるか。
現場には強いので,ライブが主流の今は優位に立てると思う。


*1 1日2回公演は大変だな。
*2 参考は石井ゆかりさんの本,その他いろいろ



2015年05月10日 (日) | 編集 |
Perfumeのスタッフに20を挙げてもらって,ROCKIN'ON JAPANが10を選択したらしい。
したがって,ちょっとずれたところがある。

以前Perfumeが分岐点として挙げたリキッドはないし,
大きな節目東京ドームも入っていない。

--------------------------------
あ そっち側の人のを訊きたいよね
か うん,訊きたい,訊きたい。スタッフ側からの大事件
の もっとあるはず。
--------------------------------
3人が言うように残りの10はなんだったのかが気になる。

--------------------------------
あ たぶんもっとあるし,あっち側にしかわからない,お金の話とか
か ね,転機とかぜったいあったよね。「上とすげぇ戦ったんだよ!」みたいな
の クビになりそうだったのとかも,ほんとうに事件
--------------------------------
やっぱり,薄々は気付いていたみたいで,かなりきわどいところに
いたのは事実なのだろう。




2015年05月09日 (土) | 編集 |
新曲発売を機としてインタビューが一斉にNETに出た。

■ナタリー
Perfume 夢をめざすみんなへのメッセージ
■BARKS
Perfume,ニューシングル発売&アニバーサリーイヤーに
「みなさんと一緒に楽しめるカタチもいろいろと考えてます」

■モデルプレス
デビュー10周年・Perfume,夢を叶え続けてきた秘訣は?これまでを振り返る

こういうインタビューはだいたい同じ事を聞かれるので
答える方も大変だ。
このあたりは,工夫しているみたいで,ちょっとづつ違う話が
もりこまれたりする。

サインを大量にする
と言っているが,Perfumeのサインって巷に流通しているんだろうか?
来店の記念に,くらいしか見たことがない。
あとは古いのがオークションに流れるくらい。

そういえば,ソフマップにあったサインボードは無事ビッグカメラに
引き継がれたみたいだ。とりあえずは残された。

で,めずらしくあ~ちゃんが亀戸の話を
あ 私はやっぱり,亀戸サンストリートの光景です。

BARKSはちょっと趣が違った感じのことを話している。
と思ったら藤井美保さんだった。WHAT'S INではよく書いている。
気が合うのか,他の雑誌とちょっと違うことを引き出したりする。

あ~ちゃん&春菜さんの結婚展望とか
かしゆか海外旅行へのとか。いつも誰といくんだろうね?
お互いどんなところを見ているのか,っていう話は出てきても
曖昧に終わることが多いんで。

他の雑誌インタビューとつなげていくと面白いかも。



2015年05月08日 (金) | 編集 |
白い衣装が新手のウエディングドレスみたいだ説は,
ミュージックステーション後の
--------------------------------
白とピンクの衣装が「結婚式みたい?!」と盛り上がっていました(笑)。
--------------------------------
で公式に正解とわかった(*´ー`)

白のミニにシースルーのなんと言ったか,
スパークリングオーガンジー”というらしいのをあしらって,
優雅な印象に。
意外にかしゆかのは前まで覆われていて,ドレス風。
のっちの腕に下がるひらひらは長く,役物はやっぱり多い。

割とたるい曲だが,メリハリの効いたダンスを見せる。
めずらしく移動にターンを使っていて。

20150508a.jpg

20150508b.jpg

オーガンジーの広がりを見せるためだろう,腕の動きも大きく優雅だ。

基本的に歌詞を追う振り付けとのことだが,今まで見たものが万遍なく
投じられているように思う。
シークレット,Spring of life,ねぇ,未来のミュージアムetc
マンネリと言うより,10周年を考えて意図的なものと思うが。

なんか,過去シングルのタイトルを入れたキャンディーズの微笑みがえしを連想する。



2015年05月07日 (木) | 編集 |
あーラジで沖縄での撮影話がされていたが,TVBros にも載っている。

ステーキ屋さんに行くことにして,
あ 撮影時間の関係で,もっさんとMIKIKO先生が並んでくれて
と,先生もサービス(*´ー`)
Team Perfumeはざっくばらんな和気藹々の感じのようだ。

MVは関さんらしく寄りに寄っている。アップばっかり。
あとはパーツにせまるのが関さん流(らしい?)
NETの画像を右クリック→保存で忙しい(´ω`*)

kahiyuka174.jpg

どうやって撮ってるんだと思うが,メイキングでわかってよかった。
カメラは確かに近い(´ω`*)

20150507.jpg

Relax はともかくあの風景がちっとも city じゃないという。
大本さんのゴージャスな写真でやっと city 感が出てきた(*´ω`*)

nochi101.jpg



2015年05月06日 (水) | 編集 |
伊勢神宮に行ってまいりました。
聖地!これ以上の聖地はない。

かしゆかが行ったのは2010年10月。
かしゆかの残り香などはもちろん無く。
時空がねじ曲がればいたかもしれないが。

電車の先頭は,気分がアガる。
IMAG0960.jpg

参道の商店街横では,枯れ葉の中でくつろぐ猫がいた。
IMAG0966.jpgIMAG0970.jpgIMAG0963.jpg

参拝して出たら,彼はまだいた。気持ちよさそうだ。
IMAG0978.jpg

名古屋駅について東急ハンズで文房具を買おうとしたら財布がない。
現金はともかく,カードごと吹っ飛ばして青ざめる(´Д`)
暑かったので上着を脱いで,財布を移し替えたのがまずかった。
このときに落としたに違いない。

慌てて駅に戻って窓口に。指定券があったので座席が特定できて,
列車の中にそれらしいのが見つかった。

特急指定券を持ち帰ったのもよかったが,列車がそのまま
車庫に戻ったのもツイていた。
というか,伊勢神宮の神通力がすごい!のだろう。

おかげ横町まで行って帰りにもう一度寄ったら,
めちゃめちゃRelax in the 伊勢神宮していた猫。
なるほど,ここは安住の地か。聖地だからなぁ(´ω`*)

IMAG0979.jpg

*1 伊勢神宮参拝切符
  特急+三重交通バスが乗り放題。前売り限定で当日は買えない。
*2 伊勢神宮ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法~




2015年05月05日 (火) | 編集 |
かしゆかの場合は,2008年に予想したように,23,4で結婚しちゃうだろうな
と思っていた(星はそう言っていた)ので,該当する画像はない。

おや?と思ったのはこれくらい。
さんまのまんまに出たとき,さすがアイドルに詳しい爆笑王からは
ズバリ聞かれた。

Perfume20150501.jpg

さんま 君らももう25歳,このままいくわけ?

結構冷静に,でも話はややずらす。
か  結婚は3人でしようねって言ってます。
   一人が結婚決まると2人は急いで捜さなきゃいけないっていう

これは10代のころからおなじみの話で,3人の何となくの
話からでてきたものだろうが,よく考えるとなかなかうまくできている。

恋愛話はたいていこれで乗り切れるし,3人が仲いい話で納得感もある。
当時はそんなインタビュー対応のことまで考えてはいないだろうけど。(*´ー`)

あ 12月に改めて2人に話させてもらったんだけど

その後2月のライブ中にユニバーサル移籍が発表される。
何を話したのか,まぁ,今後のPerfumeの活動を頑張っていこう
ということだろうけど。プライベートのことは話さない人達らしいので。
これで何年かはPerfume優先で,という暗黙のラインが作られた。

--------------------------------
あ 今回アジアツアーをやって本当に大きい夢ができて,
   あと3年でグッと”行こう!”みたいな話を熱くアミューズの会長と
   交わし合ったので,それを大きい目標として。

  Perfume×9nine TV Bros 2012 12.22-1.6
--------------------------------
これが,23才のとき。

2012年3月,Blogの移籍の挨拶とともに最後に
--------------------------------
 お雛様持ってないけどお嫁に行き遅れるかしら?
 そしたら誰かゆかのこともらってくれる?
--------------------------------
と書いた。

--------------------------
か Perfumeは『もう,あたし明日で辞めるわ』って言えるものじゃなくなってるから。
  今までずっとハンバーガー食べてきたけど,もう飽きたから今日から食べない,
  って安易に決められるものじゃなくなってる。
  私だけのものじゃないから,趣味や気分で変えられるものじゃない。
  だからすごいプレッシャーだし,辛いなと思うことも多いけど,でも最近は,
  ずっと続けてるものがひとつあるってすごくいいなって思うんですよね

     音楽と人2013年4月
--------------------------

か 25才,猫を飼いました
 2013 東京ドーム

猫を飼うというのは,意外と大変なことだ。
世話をしなければいけないので。
ちょっと,心境が変わったか,思い立つことがあったのか。

この流れを見ても2,3年前に割と具体的に話が合ったのじゃないか
と思うのだけどね(*´ー`)
でも,かしゆかが結婚してもPerfumeのままであることは変わらないだろう。
自分の居場所でもあるのだから。

少しだけ引き延ばされた,お祝いの気持ちとがっかり感(*´ー`)
そのときが来たらどうするかな(´ω`*)



2015年05月04日 (月) | 編集 |
かしゆかが猫を語るときはアレだな。
猫好きあるあるな人の表情そのまま。
かなりの猫好きというか,反応すばやく即答。

20150428c.jpg

猫好きな人は自分の猫を語るときは格別の表情をする。

20150428b.jpg

いづぞや多く流れてきた猫画像もついに公式認定となりました。

20150428a.jpg

そして,猫好きの名無しさんはみんな知っているのだ。
「猫を飼っている人はとてもやさしい」と。



2015年05月03日 (日) | 編集 |
この式を入れた意味はなんだろうなと考えていたけれど,
監督からの解説が書かれている。
どうも魔法のような言葉,引力に掛けてということらしい。

Perfume - Pick Me Up MV中に登場した式たち


誰か私を連れ出して!児玉裕一監督によるPerfume最新MV「Pick Me Up」!
児玉裕一監督,VFXの格内俊輔,プロデューサーの加島貴彦のインタビュー!


飛び降りてるのは2人とものっち本人。
一人はダミーかと思ったけど,合成らしい。

MVの構想から,作り方まで細かいところまでばらしているからおもしろい。
監督ってあまり自分の作品を語らないし。

プロデューサーって(お金出す人の)おじさんのイメージしかないけど,
若くしてなれるんですかね?
Perfumeとあまり年が変わらない。


*1 加島貴彦さんの過去のインタビューはこれ
  プロジェクトの成功を影で支える「光」
  「いかにも業界人ぽい」は確かに。

  紅白には製作で
  第63回NHK紅白歌合戦




2015年05月02日 (土) | 編集 |
やはりPerfumeにとっても白は意味があるらしい。

あ 「ポリリズム」以降,原点回帰みたいな瞬間って私たち
  白を着るんですよ。
     TV Bros 2015/04/18

と。ほぉ!
ファンは気付いてましたね。

ユニバーサルの移籍後のSpring of life
Perfume20150502a.jpg

アルバムトライアングルは白だった。
ちょっとPerfumeが変わっていったとき。
Perfume20150502g.jpg

ねぇ でも白いのがある。AAA。
Perfume20150502e.jpg

あとはモテキのBCLとか。
Perfume20150502f.jpg

JPNアンコールの白。Dream Fighterはいつまでも記憶に。
Perfume20150502h.jpg

微かなカオリ。この頃になるといかにもっていう感じで定着してきた。
Perfume20150502i.jpg

カンヌは演出上だから(*´ー`)
その他,真っ白じゃないのまで入れると結構ある。
Perfume20150105d.jpg

これは忘れるとクレームが来そうなので(*´ー`) bitterの白
20140612b.jpg

二等辺三角形ツアーの白い衣装は,印象に残る。
今と違って,三人の衣装はバラバラで個性があった。

Perfume20150502b.jpg

最近は統一感第一で細かいところで差をつける,みたいな感じ。
デザイナーの考え方が変わったのは大きい。

外観,模様で統一感を出すのはよくあるが,3人が合わさったときに
観念的に統一される,っていう方がちょっとセンスが高いかなと思えるが。
つまり見ている方,しかも素人の感覚にゆだねるというところで。

原点,コンピューターシティ
Perfume20150502d.jpg

いつも戻れる原点がある。これもPerfumeの強みだろう。