Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年04月30日 (木) | 編集 |
Perfumeファンの間では「爆音姉さん」としてしられていた佐々ふみさんが
なくなられたそうです。未だ40才だそうで。
ご冥福をお祈りいたします。

二等辺三角形ツアーのツアーでその姿が見られますね。
か PerfumeのPAの神
と紹介されています。

Perfume20150430c.jpg

特にライブ中の音色,音圧をモニタして調整しているという仕事で,
毎回Perfumeのライブではあの音にびっくりするわけで。

ワタクシはPerfumeフェスで後方PA席の横にいましたので,ずっと佐々さんの
横にいることになりました。PA横はおじさんたちの定位置だったのです。

Perfumeの出す音というのは,いままで聞いたことのないパワーのあるもので,
フロアから伝わってくるような重低音は味わったことがないものでした。

佐々 3人が遠いね。
   どんどん,どんどん遠くなっていっちゃうよ

というのは,ちょっと考えるところがある言葉でした。
代官山から一緒ですから。



2015年04月29日 (水) | 編集 |
Perfumeを現在→過去に振り返るというちょっとありがちでないパターンが
おもしろい。

20011年,22才のレーザービームを評して

の できあがってる
か あんまり変化ない

と言うようにPerfumeの完成度はこのあたりで安定期になったか。
振り返ればこの頃,JPNツアーは確かにバランスの取れたいいライブだった。

あ 切れがいいね

リニアモーターガール
あ これ,腹をくくったとき

3度目のデビューで,いよいよというところか。
その後,2007,2008年あたりのインタビューでは悲壮感はないが,
振り返ると相当な覚悟で,と言うことなのだろう。

Love the world のダンスが難しいという話は以前から出るが,
19才,ピンヒールでのダンスはこれが初めてだった。

MVではピンヒール。のっちのが意外に高いように見える

Perfume20150429a.jpg
確か初生のHEY3。暑いのでということで寿命は短かったが
一部ファンには評判のよかった紅白ペンギン。これは僕も大好き。
かしゆかは少し太めのヒールだ。

Hlove the world1s


この曲は振りも細かいが,ポジションチェンジがそれまでの曲と
違って,かなり複雑。こりゃぁすごいなという感じだった。

ダンスの高度化,二十歳前の大人でない女の子の微妙な揺れ,
など,Perfumeがちょっと変わっていった分岐点なのだろう。
Perfume内部が揺れていた(らしい(*´ー`))時期で,
ファンとして印象に残るところだ。



2015年04月28日 (火) | 編集 |
歌詞の謎がいち早く解かれ流れてきたものの今ひとつわかってない(´ー`;)
音の頭を取っているらしいが,振り付けと連動していて。
しかし,この振りも全て同じではないようだ。
同じ4でも違っているらしく。

https://twitter.com/search?q=43546414

惑星探査機ボイジャーに結びつけた方もいて,これは
謎解きとしては面白い。

ボイジャーのゴールデンレコード っていうやつですね。
多言語でのメッセージを記録したDisk。
Perfumeの歌詞を翻訳して,というのもやっていたから
それの記号化なのか。

宇宙に向けたメッセージ。
これを受け取った人は,光りより早く覗くことができれば,
今踊っているPerfumeが見える,ということにもなる。

ボイジャーの解説はこれ
エドワード・ストーン~ボイジャー 太陽系を超えて~

宇宙はいつの日にも夢があります。

*1 sensorsはテキストになっている。
  珍しくMIKIKO先生と真鍋さんの2ショット。
  perfumeのsxsw―真鍋大度とmikikoが語る舞台裏



2015年04月27日 (月) | 編集 |
MIKIKO × 真鍋大度:ステージ演出とテクノロジー



Perfumeが踊っているデータが3Dスケルトンであるね。
このデータは欲しい(*´ー`)
どんな動きをしているのか,数字で探れるだろう。

画像右上,跳ね上がるあ~ちゃんのポニー。

Perfume20150427b.jpg

同じく,スケルトンになったダンスのシンクロ率がすごい。

Perfume20150427a.jpg

確かに「誰もやったことがない」ことで。
それがどれくらい素人に伝わるようにするかというのと,
これはすごい!と解説する誰かが出てくるか。
は問題で,半分はやっている彼らがコントロールできないところにある。
Perfumeマニアががんばるんだろうな(*´ー`)

ところで
「テクノロジーと人間性」
これはスタートレックの大テーマでもあるのです。
未来への入り口は「近未来テクノポップユニット」が見せてくれるのかも。
スタートレックファンとしては別な楽しみもある。



2015年04月26日 (日) | 編集 |
Perfume バズリズム
バズワード100がこんなふうに。

Perfume20150226.jpg

ピンとこないやつもある。
 のっち仏像
 マカロニ 裏テーマ
 かしゆか 栗ごはん
 団地 冒険

仏像趣味なやつかな?
マカロニ 裏テーマは関さんが言っていたやつか
Perfume Clips
栗ごはん,特定だとちょっと探さないと出てこないかも

Blogの話題には順番に書いていくといいかもしれないが(*´ー`)
なかなかみんな細かいところをサーチしているみたいで,
ちょっと面白い。

【追記】
 どうも anan らしい。
 「ここ数年,仏像とお寺巡りが好きになった」
 っていうことらしい。
 確かに女子大なんかで仏像巡りサークルとか以前からあるらしいが,
 何か惹かれるものがあるのか?あるいはなんかあったのか?
 anan はほとんどノーマークだからなぁ。情報求む。



2015年04月25日 (土) | 編集 |


これはおかしな顔をしてと言われたわけでなく,割と普通にしているときです(^^)

今回のMVではかなりクールに踊っています。
前半の日常を表したラフな部分との対象を取るためでしょう。
まじめな顔して踊っているときもへの字口が見えたので
なんとなく思い出しました。

美人だなぁ

nocchi104.jpg



2015年04月24日 (金) | 編集 |
あ~ちゃんとのっち,この2人は同じ次元にいません。
と僕はよく書いたりする。

 あ~ちゃん×のっち その絶妙な関係
 あ~ちゃん×のっち その絶妙な関係(2)

あ~ちゃんが先の先,未来を見ているのに対し,
のっちのいるところは現実,過去を背負った現実の場。

あ のっちとは合わない
というような「合う合わない」でもなく,同じ場にいてすれ違ってる
そういう関係にある。だからぶつからない。
それが絶妙なバランスを保っているわけだが,一方である物哀しさみたい
なものも感じる。

そんなイメージがズバリ来た。
関さん,なんでこんな画を取ったのだろうなぁ?。
ちょっと聞いてみたい気がする。

Perfume20150424.jpg



2015年04月23日 (木) | 編集 |
Perfume Anniversary Website
Perfume アニバーサリーツリー

メジャーデビュー10周年,結成15周年を
お祝いするコメントをみんなで送ろう!


--------------------------------
メジャーデビュー10周年,結成15周年おめでとうございます。
2007年ポリリズムの発売後,Quick Japan がサブタイトルに挙げた
「アイドルの意味を回復する3人」は衝撃的でした。
今のPerfumeは”「アイドル」の意味を変えていける人達”
いつまでも踊り続けて。
--------------------------------
message2.jpg




2015年04月22日 (水) | 編集 |
才能は出てきたからそうわかるのか?,出るべくして現れるのか?

バトントワリングとバレエをやっていて,でダンスを習い始めたのが高2,
TV新広島の局長さんの奥様,19才のダンサーをよくスカウトしたよなぁ。
相当な才能だったんだろう。

MIKIKO バレエとJazzダンスを合わせた

というMIKIKOさんのダンスのルーツ。
動きが特徴的で,特に指先の細かい振り付けが目立つ。
まぁ,会場では見えてないんだけど。

MIKIKO 歌詞とキャラクターに忠実に振り付ける
     曲がよりよく聞こえる
     踊っている人が魅力的に見える
事を心がけているということだが,映像側の関さんも同じようなことを。

--------------------------------
自分の中で決めているのは,ミュージシャンがひきたたないとダメ,というルールです。
あとは記憶に残ること,音が聴こえてくること,音に合っていること。
そんな作品を創るのが目標ですね。
--------------------------------
とベクトルは合っている。

Perfumeの火が燃え続けるのかどうか揺れていた2006年,
誰がPerfumeをコントロールしていたのかは未だわからないところがある。

アミューズは女性グループをどう育てるのか迷い。
これ,はっきりとMIKIKO先生から発言されて。
MIKIKO先生は大里さんから「ニューヨークに行きなさい」と言われ,
何かを探しに。
Perfumeも大学進学を決めるに揺れて,その先もよく見えず。

流れの中で人が出会い,それはNew Yorkまで流れた。
渦の中でバラバラにならず,集まりつつそれが長く続いたのがすごい。
その見えない力はなんだったのか・・・・・・



2015年04月21日 (火) | 編集 |
これが新デザインのウェディングドレスにしか見えないので,
今まで長らくPerfumeを追ってきた中で,「あれ?このまま結婚しちゃうんじゃぁない?」
と思ったポイントをご紹介しよう。
第2回はあ~ちゃん編。

Perfume20150415.jpg

これは割と最近。
このライブには僕は行ってないので,その場の熱におかされたわけでもなく
あとからの映像を見ての感想。

西脇家の共演となったPerfume FES広島。
現場は”感激の”,というところだったようだが,ある一つのことをやりきった,
そういうのを感じたわけではなく,この場面,何だかすごく楽しそう。
いろいろ見ているけれど,こんなに楽しそうな表情を見たことがない。

Perfume20150420.jpg

驚いたことにあーラジSCANDALとの話では,未だにライブでは
あ 何曲かやっても乗らないことがある
と。元々この人はライブ=がんがんノリと思っているところがあり,
客がわーっと来ないとそう思ったりするのかもしれない。

会場によっては反応が薄いと思うことがあるのだろうか。
Perfumeの場合,観客の方は「待ちに待ったPerfume,ダンスを見よう」
と構えて見入る人も多いので,頭っから騒ぎっぱなしにならないんですよ。
と,どなたかお伝えして(*´ー`)

いつも会場を見渡しながら気を遣っているあ~ちゃん。踊りながらも考えていて。
ライブでも何か背負った感を感じることはあるけれど。
この映像ではそういうのがまるでない。

20才の武道館の頃からインタビューではクールに終わりを見通したように
答えていたPerfumeではあるけれど,音楽と人のインタビューではいよいよ
あ 何にでも終わりはくるから
と語り出した。あ~ちゃん,この先には何が見えているのか。



2015年04月20日 (月) | 編集 |
MIKIKO先生 ワンルームやる?
あ     できますか?
内山    どう?やめとく?
      厳しいよね?未だ直すところあるでしょ,いろいろ?
松井    直すところはあります。が。
MIKIKO先生 一回ダッシュでやってみます。「ワンルームディスコ」

内山監督,受難(´・ω・`)
こんなに気まぐれに変更されていいのか(*´ー`)

監督というとベンチでふんぞり返ってというイメージだが,内山監督は
自分で高いところに登ってなんか作業してたりする。
自分でやる人なのだ。

アミューズとは昔からつながりがあるようでサザンにも関わっている。
あとB'zも。
ELEVE PLAYの舞台監督も内山昌彦(BOATMAN)のクレジットが。
MIKIKOさん信頼の。
そうでなくちゃ,こんな無理言えませんわなぁ(*´ー`)

サザンは8月までライブがあるから,Perfumeはやはり9月からか。
内山監督がいなくては。



2015年04月19日 (日) | 編集 |
TV Bros に Pick Me UP の撮影話が載っている。
Perfume史上最長の35時間。

やはり曲のイメージ合わせて事務所が勝手に決めるのでなく,
Perfumeが監督を選んでいるようだ。

あ 児玉さんの撮影の大変さというか何度も経験しているので
と,こだわりが強い監督らしい。

アコースティックギターから変なドラマが始まって,後半,ようやく
いつものMIKIKOダンスが始まってPerfumeらしくなる Pick me up。
ダンスシーンは最後の最後に。
これは大変だ。

あ ダンスのシーンって私たちも緊張するし脚もパンパンになっていくから
  席さんが撮るときは昼間か夕方に撮り終わることが多いんですけど,
  今回は最後の最後になってて。

伊勢丹コラボ→伊勢丹貸し切りっていうのも,アミューズの営業力ゆえか。



2015年04月18日 (土) | 編集 |
気のせいかこのMVはいつもより全景での寄りが近いように思う。
全体が見える形での寄り。
関さんはもっと寄ってパーツまで行っちゃうので。

20150405-110014.jpg

20150405-110101.jpg

後半Perfumeらしく,切れるダンスが見られる。
シースルーのひらひらがついた二重構造,これが上手い具合に広がる。
のっちのはスカートみたいに見えたり,ますます衣装も工夫されてきた。

3人の指先に光る三角形,これは何だろうか?
謎の多いMVだ。



2015年04月17日 (金) | 編集 |
A Seamless Transition System between
The Real World and The Virtual World.

前の3Dデータはもともとあるデータがベースみたいだったけど
こんかいのは生スキャンということかな?

あーラジがなかなかおもしろく,swsxの裏側を細かくレポートしていた。

海外に行って混乱,という話は今までも少しだけされていたが,
最新テクノロジーの舞台裏は,ちょっと外れたところで大変だったようで。
「事件は現場で起きてるんだ!」的な
「現場の問題はいつも泥臭い」というのがよくわかる。



スタッフ,ハサミぶるぶる震えて (*´ー`)
そりゃぁそうなるわなぁ。



2015年04月16日 (木) | 編集 |
ayadenさんのあげてくれたラジオ。
MIKIKOさんがラジオ番組にこれだけ長く出るのはなかった。
これはありがたい。

Perfumeストーリーの中の外郭で語られた話ではあるが,
ご本人から直接語られる。
東京に呼ばれたのは大里さんの一声,ニューヨークも大里さんの
指令で,というのは知られているが,会って1週間でというのは,
言う方もいきなりだが,行く方もなかなかの,決断力。

これは獅子座のなせる技かも,と理解するしかない。
判断力・決断力・行動力の三拍子がそろってるんですよねぇ。
また,この3つは経営者の必須の能力でもあります。
19才のMIKIKOさんを教師に引っ張ったオーナー,彼女もいい人に出会っている。

Perfumeの3人のダンスについて寸評するのは初めてでは

Q 踊りに関しての特徴はあるんですか?
MIKIKO かしゆかはキレ
      のっちは曲線,なめらかさ
      あ~ちゃんはビートというかリズム
      3人が重なっていい音が出る

最も印象深いことに東京ドームのライブを挙げた。
MIKIKO 3人だけで見せきった

1日だけの東京ドーム,確かに印象に残るなぁ。
 やっぱり3人しかいなかった…
と僕もレポの第一声には書いていた。

これはPerfumeファン必聴?あるいはMIKIKOフォロワー必聴かな。





2015年04月15日 (水) | 編集 |
老猫にはどうやっても新デザインのウェディングドレスにしか見えませんわ(´・ω・`)

Perfume20150415.jpg

ということで,
今まで長らくPerfumeを追ってきた中で,「あれ?このまま結婚しちゃうんじゃぁない?」
と思ったポイントがある。それをご紹介しよう。
第1回はのっち編。

Music Japan 2010/09/12 
東京ドーム公演が決まって目標に向けて快調に進んでいる時期だ。

nochi41.jpg

これは,3才の子供が踊っているのを見ているところの画で,無防備。
あ~ちゃんの子供好きは有名だが,あぁ,この人も子供が好きなんだなと。
実に和んだ表情でこのまま母親になっていっても納得の1枚だ。

髪型も前髪なし真ん中分け以前の短すぎずっていうところがいい。
ワイプの中の画像を無理矢理引き延ばしたので画質が悪いのが残念。



2015年04月14日 (火) | 編集 |
かしゆかの「Pick Me U」PコールからイントロはいつものPerfumeらしいが,
最初からギターが入ってきて,これはめずらしく。
Perfumeのギターというとエレクトロ・ワールドの歪んだギターが
浮かぶが,あまり生っぽいのはない。
コンピューターシティくらいか。

あ~ちゃんのほぼ生歌が始まってフィンガーピッキングのギターだから
フォークソングかと(*´ー`)

あ~ちゃん声が高いなと思うとさらにのっちのハイトーンが被さる
結構高い声が出るんだな。

Perfumeが言うには「すごくEDMな曲」
だそうだが,EDMがこれを読んでもよくわからない。
 EDM入門!絶対に知っておきたい10組の定番おすすめEDMアーティスト【初級編】
ただここに挙がったやつを聞くと,
EDM=がんがんノリのダンスミュージックっていうわけでもなく,
頭は生歌っぽく,あとから4つ打ちにっていう構成なのかなとも思う。

MV音源だとあまり低音が効いていないような気がするが
これはCD待ちか。

「Pick Me UP」のところ以外は長い音符で構成されていて,
ロングトーンが多いのがこの曲の特徴的なところだろう。
エレクトロ・ワールドとかポリリズムとか,もともと短い音符で刻まないっていう
メロディの作り方をやっているが,この曲はもっと長く,歌い込ませたっていう感じ。
Perfumeの声をふんだんに使っている。

またまた,ライブではダンスノリになってしまうのだけれど,
ライブではのっちのハイトーンを味わいたいと思う。





2015年04月13日 (月) | 編集 |
さすが女性ものだけあって,どれも高額商品。
ISETANで売るわけだからなぁ。
数量限定というのが,こういう業種でよく使われる手法の,
受注生産くらいやれば,結構売れていくと思うが,あえてやらないんだろうな。

Perfume20150411.jpg

Perfumeのいいところは歴史もあってその上でいい大人感も出している
っていうところだ。「大人になったなぁ」この言葉が毎回当てはまる。

「アイドル」が「素敵な大人への成長の過程」ならば,毎回その過程を
見せてくれるPerfumeはやはり「アイドル」なのだろう。

ページレイアウトの都合なのかのっち,かしゆかが近く,
あ~ちゃんが離れているというのもめずらしい写真だ。
おそらくソロ写真の重ね合わせと思うが,編集した方の意図が
聞いてみたい。

のっちの腰回りから下,
「のっちに役物が多い」説は,いまだ正しいように思うがどうだろう。



2015年04月12日 (日) | 編集 |
かご猫 2015.04.11 軽トラ

しょうもない仕事が終わった週末,猫好きな名無しさんはこういうので和みます。
なかなかいい顔しとる。

neko0412.jpg

似たような人がおりましたなぁ。

nochi100.jpg



2015年04月11日 (土) | 編集 |
最近の週末はバラエティを見るのと,上手い人の歌を探すのがパターン。

ストリングスとピアノバックだけでこれくらい歌うという
やっぱりすげーよ。



ギター+生歌バージョン,これがますますすごい。



バラードはいい。久保田利伸の書くバラードはどれもいい。

完全アドリブの。




一発のバラードでその歌手が記憶に残ることがある。
また,地位を得たバンド,ハードな音楽をやっているバンドも至高のバラードを持っている。
サザンがいとしのエリーを出さなかったら・・・

やっぱりPerfumeにバラードを歌ってもらおう。
記念の年ならばいいだろう。いや,15年のここだからこそ。



2015年04月11日 (土) | 編集 |
Mdnっていう雑誌久しぶりに買ったなぁ。
インタビューといっても1ページ足らず,まぁあえて買うかなというくらい。
こんな雑誌だったかなぁ,ソフト系振り切りでもなく,ハードも突っ込みなく。

Pepperのデモンストレーションはこれですね。



真鍋 以前から作品にロボットアームを取り入れていたので,
    Pepperの代替の構造は予想していました。
    ソフトバンクさんには最初にリミッターを全部ハズさせて下さい
    と尾長医師,動きの制約をハズした上で,どんな動きが
    できるのを見ました。

というのは,さすがにマニアックな技術者魂か。

MIKIKO 真鍋さんから『今度は人間の動きをロボットが
     コピーするから面白いんだ』と言われて,関節を
     意識した人間らしい振りに変えていきました。

とのこと。いろいろとトライアルからやってますなぁ。
ロボットは回転は簡単ですが,直線的に動かすのは難しいのです。
たとえば,○を書くときは肘は固定で腕を回転させるだけでよいが,
直線を引くときには肘の関節もうごいているはず。

プログラムは回転と移動を入れなきゃならず。
人とは結構複雑な動きをしているのです。

AIBOがメンテナンスを終了するのと変わってと考えると
ちょっと考えるところも出てくる。
ロボットも設備としてみるとやっぱりメンテナンスって手間がかかります。
永久には生きられないということかな。




2015年04月10日 (金) | 編集 |
「Perfumeダンスヒールの秘密」として細かい作りが載っている。
Perfume × 伊勢丹 ”Perfumeダンスヒール”の秘密

Perfumeの脚を強調したシングルCDのジャケット,これがいい。
ダンスヒール用のジャケットにしたのかも。

Perfume20150410.jpg

ビブラムソールって何かっていうのが写っていないけど,
底のぎざぎざで滑り止め効果を与えているっていうものだそう。
ブリジストンのタイヤパターンみたいなもんですな。

Perfumeのダンスを見ていつも滑らないのかといつも思うけど
それなりの対処はしているんだろう。
北海道ではソールに貼る滑り止めは定番みたいで,
女性がピンヒールで走っていたりするようで。

定価19000円,消費税は1520円にもなるのかと税金の高さに驚く。

あとは,これが気になる。
半年で5回もPerfumeに会えるのかっ!。
ちょっとした遠距離恋愛並みの。世の中には楽しい仕事もあるのだ。





2015年04月09日 (木) | 編集 |
グローバルサイトで3Dデータが踊るバックで流れたのが
Enter the Sphereだった。
最初はブラインドだったから誰がどこを踊っているのかわからなかった。
意外にキレのあるダンスをセンターで踊るのはあ~ちゃんだった。

 MIKIKO×真鍋大度×菅野 薫「身体×テクノロジーで生み出す演出の最前線」
で触れられているように姿を見せないというのが,
構想だったようで,現れたのはWorld Tourのオープニング。

オープニングでは出囃子みたいに使われたから,
Perfumeが踊り続けるっていうわけでもなかった。
あの曲なら踊りまくるPerfumeが見たい。

その後,出囃子で終わるのかと思ったが,予想外に続きはドームへ。
ドームツアーで完成したわけだけど,ドームのやつは
映像ミックスで,あれは作品のスタートとしてはよいのだけれど,
Perfumeが「踊っている」というには物足りない。

音もバキバキのという曲だからシンプルなダンスフルバージョンで
リメイクしてもらいたい。

edge→Party maker
の間に来るのは Enter the Sphere だろう。
この曲は自分の中では未だ完結していないのだ。






2015年04月08日 (水) | 編集 |
伊勢丹大好きなPerfumeメンバーそれぞれの
「伊勢丹での過ごし方」を初公開!

こういうは3人の性格が出ておもしろい。

かしゆかはやっぱり手慣れていて,よく通っているみたいだ。
細かくルート決めされているのもこの人ぽい。

あ~ちゃんは
>プレゼントを探しに と人の方主体になる。
友達が多い彼女ならでは。
アンデルセン→パジャマの話の流れは定番(*´ω`*)

のっち
あまり出歩くイメージがないんだけど,小物周りは好きみたいな。
とにかく,蕎麦屋っていうのがクールすぎる(*´ー`)
ひとり,日本そばを食べるのっちを想像して,皆感慨深かったのでは。

ところで誰を一番先にクリックしましたかねぇ?
ファッションリーダーかしゆかか,安定のあーちゃんか
大オチをねらってのっちか。


*1 ISETAN公式は全景が見える写真が多い
 Perfumeとサプライズコラボレーション!「Pick Me Up」な世界を体感して♪



2015年04月07日 (火) | 編集 |
3人の対談が電通報にテキストになっている。
 MIKIKO×真鍋大度×菅野 薫「身体×テクノロジーで生み出す演出の最前線」

電通報の方はMIKIKO先生の写真が少し違う。
 電通報 身体を有機的に表現する(前編)
 電通報 身体を有機的に表現する(後編)

--------------------------------
MIKIKO 曲のタイトルや歌詞を基準に、Perfumeの3人と私でどういう方向性に
     したいか話し合います。
     そこから監督を決めて,アイデアを出してもらい,それに合う衣装を決めていきます。
--------------------------------

監督を誰にするかっていうのはMIKIKOさんの段階で決まってくるのか。
もちろん,事務所がまず意向を出すんだろうけど。

>事の重大さにマネジメントが気付いていなかったんです(笑)

マネジメントも想像を超える企画だと。
ただ,こういう二次著作って2007年のニコ動の頃からアマチュアが
やって楽しんでたんで。
それを公でやると,どうなるかという影響の広がり方が
NET経由ではわからないということだろう。

>PerfumeのプロジェクトではMIKIKOさんがきちんとストーリーを
 構築しているのでプロジェクションする意味がきちんとある。

世の中ストーリー。その人の物語がないとビジネスにならない。
真鍋さん,スタートはMIKIKOさんにきっちりとプレゼンしたみたいですね。


まぁ,今のサラリーマンの仕事ですらそんなことも多く。
今は何事も理由と説明を求められるから。
まぁ,いいじゃないかっていうイケイケの世界はなくなった。
無駄なところにおもしろいことが出てきたりするのだけれど。



2015年04月06日 (月) | 編集 |
なかなか画がMCエッシャーだ。

Perfume20150406.jpg

結構MCエッシャーのことを書いていた。
 Magic of love MV解禁
 3次元プリンターが進化しているらしい
 MCエッシャー


左奥,3人のマネキンが並ぶのを見ると,シークレット・シークレット以前,
2008年の武道館,オープニングに見せたフェイクの3人が思い浮かぶ。

あれが最初でもなく,もっと前,リキッドのPerfumeの掟でもマネキンは
出てきたのだった。
今後も映像が出てくることはないPerfumeの掟。残念だ。

 幻のPerfumeの掟
 未だ残っていたけどリンクすると消えるかなぁ。



2015年04月05日 (日) | 編集 |
PVの中にいろいろな謎が仕込まれているというのは
以前もあった作り。

街を歩く3人が別の世界に引き込まれ,というのは夢の中なのか。
とらわれているもう一人の3人を助け出すというのはわかるが,
3人の個性を反映して行動は異なっている。

かしゆか→手をつかむ
 夢の中での「手」は恋愛運などあらゆる幸運を掴み取る
 ことの象徴と言われる。
 かしゆか玉の輿説が根強いように,地道に努力して成功を
 つかみ取る山羊座らしく。

 手を取るシーン,児玉さん好きですねぇ

のっち→飛び降りる
 これは,挑戦,冒険。
 決断する,勇気を出す。

 おとなしく,「内気さ」「従順さ」が前面に出る乙女座。
 彼女には冒険が必要ということか。

あ~ちゃん→抱きしめる。
 この人らしく「愛」そのまま。
 自分を抱きしめているみたいだけど,これはどうなのか?っていう感じですが。

 実は,水瓶座は,自由を強く求める星座で,また,自己愛が強いのです。
 これは,児玉さん,ここまで読んでたのかな?


*1 児玉さんのシークレット・シークレット時のインタビュー
   CREATER'S INTERVIEW



2015年04月04日 (土) | 編集 |
Richie Beirach は元々はクラシックをやっていたそうで,
クラシック系のアルバムも出している。
ビル・エバンスなき後はリッチー・バイラークだと,友達に
進められて聞き始めた。もう何十年も前のことだ。

HUBRISなんかはもろエバンスの影響がというアルバムだが,
割と強いタッチのピアノを弾く人だった。
この Autumn Leaves はスタンダード曲だが,ありきたりでなく
バイラークらしく変わったコードを使っている。
外れたように聞こえるがコードに乗っているというモードというやつだ。
ベースもとてもかっこいい。





2015年04月04日 (土) | 編集 |
館内は撮影禁止だそうだ。
ナタリーの記事は写真が多くていい。いずれにせよ地方民は行けないので。
 店内はPerfumeでいっぱい!伊勢丹コラボ企画が本日スタート

靴はスタイリスト私物となっている。
誰かが持ってきたのかと思っていたら,特別に調達されたか,
既に今は売っていないアイテムを差すらしい。

最近のTV用衣装はmameを使うことが多いようだ。
KKBOX MUSIC AWARDS,紅白など
既製服を作り替えているようなので,コスプレする方はどういう
構造なのか必見かも。隠しファスナー?が付いてるとか。
あと服を作る方も。

PVの紫のmameのコートはPV公開前にSOLD OUT。73,440円もするらしい。
なかなかかっこいい。
紫は高貴な色ではあるけれど,心理学的には寂しい色なので。ちょっと・・・

ユニバーサルに移籍してからの衣装の展示なので徳間時代のはない。
高島屋がどうなっているのか確かめたいところだ。
これまたbitter現場知らない世代には永遠の謎なのである。

20150404.jpg



2015年04月03日 (金) | 編集 |
SXSWや新曲PV,コラボ情報にかき消されたようになってしまったが
久々,かしゆか史上かなりの破壊力を持つ
「あったかいんだから」を忘れるわけにはいかない。

Pick Me Up のPVでのクールなかしゆか,あるいはちょっと日常を
みせるようなかしゆかに気を取られてしまっていないかね?

これだな
kashiyuka173.jpg

申し訳ない。動くやつを探そう。