Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年03月31日 (火) | 編集 |
26才がこんなに可愛い年齢だと思わなかった。
Pick me up とらわれの身の自分を迎えに来て。あるいは連れ出して,か。

マネキンが動き出すというのは,Perfumeの定形イメージの
1つともなっているが。
シークレット・シークレットのPVだけでなく,チェルシーホテルへようこそ,
でも演じられたことがある。
ドールライクのイメージはその後の時の針にも引き継がれた。

3人の衣装はこれまでとちょっと違った感じ。
ファッション誌ではかしゆかがパンツを着せられることもあるが,
今回はあ~ちゃんがミニスカ担当となっている。
Perfumeのカラーコンタクトも「今までにやったことないこと」のひとつ。
校則違反だが(*´ー`) その反響も大きく,画像が多く流れている。

Perfume20150331.jpg

Pick me up 迎えに来ては
Some Day My Prince Will Come
そろそろ,誰かが迎えに来るのかも知れませんな(*´ω`*)



2015年03月30日 (月) | 編集 |
5月いっぱい私的に忙しく6月までライブには行けないだろうと思っていたが,
仕事が例年になくヒマで,これじゃぁリストラがやってくるなと思いつつも,
まぁ,それなら見れるときにと思って申し込んでみた。
FM愛知で9nineがレギュラーを持っているラジオ番組の公開録音だ。

ボトムラインは名古屋今池にあるライブハウス。
詰め込めば750人入るらしいが,座席ありで300人くらいのこじんまりした
ライブハウスだ。何回か来ることがある。

1部,2部とあって僕は2部に行ったけど,,9nineのファンは熱心な人が
多いから両方という人がかなりいた。いす席でだいたい200人ちょっとだろうか。
メールが来て急に思いついて申し込んだやつだから整理番号はほとんど
ラストの番号だが,会場が小さいので結構近く,しかも来ない人もいて真ん中だった。

センター川島うみにーが台本を手に仕切る。
ショートパンツで現れた。
うっきーはふわっとしたキュロット,吉井さんはツーピース少し長いスカート,
ちゃあぽんは白のロングパンツ,村田さんがシースルー入りのブラウスに
ややタイトなスカートでOLみたいだった。ヒールで踊っていたし。
大人になったなぁ。

ラジオの公開録画なので,進行は着々と進む。
質問コーナーは,名古屋関連,9nine plusに係る質問にメンバーが応えるという。
お悩み相談コーナーは,
 その1 初めての場所で仲良くなる方法,初めてのことをやるときにうまくやる方法,だったかな
 その2 留学した彼氏が帰ってくるのでサプライズをしたいので9nineに手伝って

このあたりは9nine × 2.5D「F9GBP」で慣れているのと
自分のラジオ番組を回している人が3人もいるから,淀みない。
うっきーが反応よく快調に答えを出す。
本人はまじめだが,なんとなく会場が笑いになるのは魚座の天性だろう。
川島さんも魚座なのだけれど。

初めての場所で人と仲良くなる方法で,ちゃぁぽんは自らの転校の経験から
共通の話題を探しに行く,との答え
話しかけるのは勇気がいるけど,と前置きはあるものの,ここは
お母さんとお姉ちゃんからの影響著しく,イケイケの環境のなせる技と思う。

これを受けて答えたヒロロ,村田さんの答えがいかにもやぎ座らしく,
メンバーからも男っぽ過ぎると賞賛なのかなんなのか。
これON AIRされるといいな。

始まる前にRE:のビデオが流れた。

WITH YOU WITH ME
ラジオ番組
ミニライブは
桜,ゆれる
ATASHI≒WATASHI
NEXT TO FUTURE
Party9

久しぶりにキンブレを使った。キンブレはいいなぁ。

最後は吉井さんが恒例の撮影をして終わり。
こんな感じで会場はコンパクトです。
9nine plusスペシャルTALK&LIVE

なんかいいイベントだったなぁ。




2015年03月29日 (日) | 編集 |
妖精である。

妖精サイズの。

Perfume20150325a.jpg

Perfume20150325b.jpg

あ 26才で妖精って,大丈夫ですかねぇ

妖精=フェアリーズだが,実は elf も妖精なのである。
elf で検索するとじいさんの画像ばっかり出てくる(*´ω`*)
どうもじいさんの妖精らしい。
あまり考えずにハンドルネームを決めるとこんなことになる。

“森の妖精”風の衣装に照れる
「Perfume」の3人/大本綾乃(のっち)&樫野有香(かしゆか)&西脇綾香(あ~ちゃん)


ドームのときもグリーンだったなと,ビールを飲みながら。
6年を経てグリーンで復活するとは。



2015年03月28日 (土) | 編集 |
トーフビーツのこのブラスが響いて。これは買いました。
若い人なのになぜ?という。我々には懐かしいような。
tofubeats(トーフビーツ)- 20140803, Directed by tofubeats



でずっと考えていて,ようやく思い出したのだが,僕はTom Browneが
好きだったのを。
Tom Browneって80年代にFunkyですごい売れたのだけれど,
なぜかパイロットになるんで引退しちゃって。
初期のアルバムは持ってるはずだけど,その後忘れたようになっていた。



Tom BrowneがすごいのはFunkyだけじゃなく↓こういうストレートアヘッドな
Jazzもできるところ。
コルトレーンの Lazy Bird 。ホーンの抜けはいいし,カッコいい。
「トランペットが鳴っている」とJazzを聞く人は言ったりするけれど,こんな感じ。





2015年03月28日 (土) | 編集 |
Perfume×伊勢丹コラボPVの全貌判明,あの海外バンドのカメオ出演も

OK GOの来日に重なったみたいでうまうく共演が。
マネキンだから児玉監督か。なるほどの。
シークレットシークレット,思い出しますなぁ。
あの頃のファンの思いを上手く入れながら,さすがプロの仕上がりに
なっているという。

道夏大陸が大もとにあるのは間違いない。
Perfumeは道夏大陸を知っているのだろうかね。
あれでファンになった人も多かったはず。
ファンの間で有名になったが故にその評価は誤解されていくが。

MIKIKO先生が登場したのはシークレットのメイキングが初めて
じゃなかったかと思う。
ファンの中での密かなMIKIKO先生人気,あそこがスタートで
地下に潜りながら続いている。たぶん。

一度真正面から音楽と人あたりでインタビューして欲しい。
曲も詩も中田さんが作っているわけだけど,最初に解釈をつけるのは
MIKIKO先生。音と歌詞とリズムと取ってそれを空間に拡げて行くのは
MIKIKOさんだから。まさしく音楽を作っていると言っていい。

Pick Me up では高音域でのっちがソロをとっていて。
以前聞かせてもらった生歌の中低音の分厚いストレートなパワーボーカル
とは全然印象が違う。
う~ん,この子はどれだけ引き出しがあるのか。
今までものっちは結構高音パートを割り振られていて音域は広いらしいですが。

アミューズがファッションビジネスに参入 エシカルブランド「モデコ」と資本提携
がタイミング良く発表されたりすると,伊勢丹とのコラボは今後の布石か
と勘ぐりたくなる。

のっち,モデルデビューも近いかも知れない。



2015年03月27日 (金) | 編集 |
【オリコン】Perfume,DVD・BD通算首位数で女性歌手1位に

なんだかんだで結構長く売れているという。
Perfumeの場合,映像で見て,というところが大きいから
DVD,BDが売れるだろうな。

昔書いたことがあるけど,Perfume&MIKIKO先生によるダンス解説DVDって
そろそろ出てもいいんじゃぁ。
これだけフリコピをやる人が出てきたんだし。

フリコピをされる方がどこかで言っていたんだけれど,
自体によって同じ曲でも踊り方を変えているらしく,
何バージョンとかあるみたいだ。
それはチョコレイト・ディスコのリミックスとか明らかなやつじゃなく
少しづつ変わっていると。

そういうのは僕らも見つけたりするのだけれど,コピーする人は
もっと気がついているということだから,ダンスの細かい変遷
などがわかれば面白い。




2015年03月26日 (木) | 編集 |
Translyrics Projectは,Perfumeの楽曲の歌詞を
世界中のみんなの力で46の言語で翻訳し、投稿していく
参加型のプロジェクト。

Perfumeの楽曲の歌詞をそれぞれの解釈で
翻訳して投稿することが可能で、
SNSでログインして投稿された歌詞をシェアすることも出来ます。

こういう企画はいまひとつというか全くついて行けてないんだけれど。
なにか翻訳して投稿すればいいのか。

昔,名古屋にオリンピックが来るというのでスワヒリ語入門
と言う本を友達と買って,かなり気を入れてやったことがある。今は昔。

次にはこれだ。ヒエログリフ入門。これでワープロみたいなものを
作りたかったんだけど。1990年くらいかな。
なんと今はジェネレーターみたいなのがある!これはすごい。

歌詞を書いとくんで。なんの曲かわかりますかね。

h_hrg (1)

h_hrg (2)

h_hrg (3)

h_hrg (4)



2015年03月25日 (水) | 編集 |
Perfumeが作る三角形は,センター突出型か,センターが控える扇形。
これに,左手前から斜に直線を作ったり,右にしたり。
最近は横一列に並ぶ場合もある。
いずれも平面形で,シンメトリー。

先回のドーム公演もそうだが,ここに曲線を入れはじめ,
花道は大きくカーブした非対称系を使った。
スタッフはステージでは今と違った形を作ろうと意図しているのだろう。

毎回ライブにはテーマがあるのだろうけど,
ステージセットに何か意味,物語があるのはいい。
モニターのフレームも左右変えていたり。
DVDだと細かく追って見ることができる。
種田さんこだわりの4301634の看板,確かにありました。

Perfume20150324a.jpg

ぐるんぐるんでは3人が立つステージの高さが違って
階層が作られていた。3人が違う高さに立つことはあまりない。
Party Maker では見られたが,あれはボックス内での高低差。
今回は奥行きのある三角形。
Perfumeの作る仮想の三角形はねじれたように繋がる。
(この左右の高低差は後半戦のジェニーなどでは同じになる)

Perfume20150324b.jpg

Perfume20150324c.jpg

Perfume20150324d.jpg

マツコ・デラックスが言っていた,
アイドルが「素敵な大人への過程」ならば,
Perfumeは今もその旅を続けている。


そんなことを考えつつも,見上げるアングルがわざと多くしてあるのか
DVDだけど脚ばっかり見ちゃったよ(*´ー`)
Perfumeはやっぱり脚がきれいだなと・・・



2015年03月24日 (火) | 編集 |
女性靴のブランド,ダイアナの靴が昔2,3万円とか聞いて
驚いたことがある。今は17,000円くらい。
ルブタンなら7万円くらいするから,19,000円はそんなに
高くない?のかも。

まさか「Perfumeダンスヒール」を出すとは思わなかった。
Perfumeと言えばピンヒールっていうイメージはできあがっているんだろうな。

Perfume×伊勢丹コラボMV&ハイヒール完成/ORICON STYLE
Perfume×伊勢丹コラボ!新PV制作,ハイヒール販売,館内マップも/ナタリー


今までぜんぜん聞いたことがなかったヒールについて迫った番組がある。
 2013/10/16 LIVE MONSTOR


LIVE MONSTER 20131013 Perfume 投稿者 norihisa0721

この番組,改めて見ると「大人のチャーミング」というキーワード,
テクノロジー面での真鍋さんの仕事,はてはMIKIKO先生まで出てきて,
最近のPerfumeがコンパクトにまとまっていた。
なかなかすごい作りの番組だった。

しかし,~4/14までと,Perfumeは昔からゴールデンウイークを
うまく使わない。もうちょっと伸ばしてくれると「休みに」と言う人も多いのでは。
伊勢丹新宿だと東京限定みたいになるし,ヒールは直販のみらしく,
全国の女性ファンから非難の声が出そうだ(*´ー`)

 Perfume×ISETAN Pick Me Up



2015年03月23日 (月) | 編集 |
Anniversary Website がオープンとなった。
メジャーデビュー10周年,結成15周年という歴史の割には
BIOGRAPHYが略すぎるとか。

Anniversary Website オープンコメントがでていて。
こういうときにあ~ちゃんの横であれこれやっているかしゆかに
注目だけど,本当にあれこれやっていた。



Anniversary Website
どうも毎回,かっこいいウェディングドレスに見えちゃうんだけど。

会える機会が多くなるということは,9月に向けて,あるいは年内引き延ばしての
ロングのライブを全国的に展開すると言うことか。
いずれにしてもチケットの争奪戦は厳しくなりそうだ。



2015年03月22日 (日) | 編集 |
バーチャルワールドというと,スタートレック好きは
ホログラムで仮想セットができて,などという世界を想像するが。

あのPTAコーナー,ずっと見ているとなんとなく栗をひろっているような
感じになるし,稲穂がなびく光景が見えてくるようだ。
そこには,なんの電気仕掛けもないが,「Perfume」が
栗を拾ってると思うと,あぁ,拾わなきゃと思わせる「術」があり,
これはなかなかのものだ。

松茸を見つけて喜ぶあ~ちゃん
Perfume20150322c.jpg

Perfume20150322d.jpg

改めてみるとかしゆか,のっち演ずるすすきは指先まで凄く丁寧で
きれいに流れていくように見える。

脚に目が行くが・・・
Perfume20150322a.jpg

正規にはこれくらい指は曲げないとだめなのです。
Perfume20150322b.jpg

--------------------------------
秋元 ファンの人達もここまで一体感できるんだぐらい
   全員が全員,Perfumeのことを心のそこから一緒に盛り上げようって
   作り上げてる感じ
   お客さんじゃなくて,自分たちも一員なんだっていうのが伝わってくるし,
   3人もそれをわかってて,一緒に作り上げてく感じが・・・

 TOKYO NEWEDGE 2015.03.15 秋本梢×Perfume かしゆか
--------------------------------

Perfumeが作り出す全く電気仕掛けのない仮想世界,
実はこちらの方が凄かったりするのである。



2015年03月21日 (土) | 編集 |
“音商標”出願の際はMP3ファイルをCD-R/DVD-Rに入れて
 ……特許庁が要件を案内

音がブランドマークになるわけだ。
「三人合わせてPerfumeです!」
アミューズは「Perfumeです」を商標登録しているだろうか?

スマイレージが改名したが,改名理由が商標登録を忘れていたから?
なんていうことも言われた。名前は重要だ。
まぁ,有名な名称になると逆に登録されないはずだけれど。

ぱふゅーむからPerfumeへ
CMが決まったのもPerfumeという名前からだとなると
ありそうでない縁。

あ~ちゃんも言うように
「いやー,香りに特化しているので,Perfumeっていう名前で
やってきてよかったなって15年やってきて初めて思っております」
強運だろう。

グリーンアロマも店頭に結構な数が出回り始めた。
飲み慣れないのでピリピリ感になじまないけど。
まぁ,麦とホップの黒を飲みながら新緑を迎えるというところか。



2015年03月20日 (金) | 編集 |
SXSWに向けての新曲が限定公開となった。
テクノロジー+完璧なパフォーマンス。
映像が華やかだが,アメリカに打って出るのならこれくらい派手な方がいいのだろう。



現場のダンスとのリアルタイムミックスか。
リアルタイム制御って,昔は本当に難しかった。
待ち受けがランダム,応答から制御に移すまでの時間がかかる
フィードバックして修正をかけるとますます遅れるなどなど。
今はどうなのかな。

誰もやらないことをやる。今のPerfumeはそういう進み方をしている。
前はそうじゃなくて,どこかであったものも「Perfume流でやる」っていう
ところでオリジナルにしていくっていう感じだったけど。
今は確実に「リードしている」が勝っている。

映像が出たスタート,歌が入るスタート。
頭にのっちを持ってくるときは,攻めに行っている時。
カッコいいPerfumeができあがった。

そこで,相変わらずPTAのコーナーはあるという。
というかここが特徴的なところだ
技術はいくらでも上がり,他の誰かがやってもショーを見せる
ことはできるが,あのほのぼの感は出ない。

セットリストが流れてきている。
  1.STORY (SXSW-Mix)
  2.Spending all my time
  3.Polyrhythm
  4.Spice
  5.Magic of Love
   PTAのコーナー
  6.FAKE IT
  7.エレクトロ・ワールド
   MC
  8.チョコレイト・ディスコ
   MC
  9.Spring of Life

スパイス!これをやったのか!?
地味な曲で盛り上がりはないかもしれないが,Perfumeの
ダンススキルを示すには最もいい。*1
中期の傑作と思う。


*1 Perfumeと自分の感覚が未だ合っている,
  そういうのがわかるのはファンとしてはとてもうれしいことだ。



2015年03月19日 (木) | 編集 |
あ~ちゃんが書いてると思われる丸顔に (>_<) または(>Д<) こんな目をしたやつ
が出てくるけれど,あれは誰なんだろう??

これです。
Perfume20150320.jpg

ご本人なのか?
あと,何人かが出てくることもある。
Mステなんかではよく書かれたりする。

一度,あーラジに質問してみるか??

*1 最後の顔マークは誰が誰? Mステ




2015年03月18日 (水) | 編集 |
--------------------------------
Perfumeが初の1泊旅行を行います!
Perfumeを最近知った方も,以前から応援してくださっている方も
この移動教室でPerfumeと一緒に過ごしましょう!
移動教室ならではの楽しい企画が盛りだくさんです!

★場所:静岡県 浜名湖
★旅行期間:平成18年3月18日(土)
         ~3月19日(日)1泊2日
★旅行代金:
 東京発着:39,800円
 現地集合:33,800円 
※上記料金は4~5名1室の料金です。
3名1室利用お一人様(4,000円増し)
2名1室利用お一人様(6,000円増し)


参加者への宛名や3人のサイン入りタオル
前面には当時発売中だった「コンピューターシティ」の写真とPerfumeのロゴ
裏側には「春の移動教室in浜名湖」と入っている
--------------------------------

この時期になるとなんとなく思い出されるこのイベント。
第2回はあるのかないのか(*´ー`)
2度とないだろうな。

僕が全く知らない頃のPerrfumeながら,あの三人がいろいろと
ファンのために考えている光景がちょっと見えたりする。
その本質は変わっていないのだろう。




2015年03月17日 (火) | 編集 |
PerfumeもいろいろなCMに出るようになって,
特にスポンサーさんがつくということはライブには大きい。

CMがらみで自分はなんかやってるのかなというのを
振り返るというもの。

ACジャパン(旧:公共広告機構)『だからはじめよ、エコ。』
【放映開始日】2007/06/30~
【使用楽曲】ポリリズム
 →ポリリズムを買った。こここから始まった。

SONY VAIO 「Perfume VAIO Movie Lovely Story」
【放映開始日】2008/03/01~
【使用楽曲】セラミックガール
 →VAIOは買ってないな。
  制服で出てきたCMは貴重品となった。堀越はブレザーだし。
  Perfumeはコスプレは好きみたいだからまたやってくれないかな(*´ー`)

エスキモージャパン(森永乳業)『ピノ』
【放映開始日】2008/04/10~
【使用楽曲】シークレットシークレット
 →ピノは今でもたまに買ったりする。季節によって結構味が変わったのが出るし。

AU携帯端末 シャープ『W62SH』
【放映開始日】2008/07/26~
【使用楽曲】love the world
 →これで端末を買うことはなく。まぁ,今もauだけど。

コーセー『facio』
【放映開始日】2008/08/01~
【使用楽曲】edge
 →化粧品は買わないからなぁ
  edgeの冒頭部分が使われているために全部かしゆかの歌という。

エスキモージャパン(森永乳業)『ピノ』
【放映開始日】2009/04/29~
【使用楽曲】NightFlight
 →のっちがミニスカを履いているというので話題になった

サンエー・インターナショナル『ナチュラルビューティベーシック』
【放映開始日】2010/03/10~
【使用楽曲】ナチュラルに恋して
 →Perfumeが女性ファン向けにシフトしていった象徴的なCM
  これは買えない

Pepsi NEX(サントリー)『ペプシネックス』
【放映開始日】2010/06/12~
【使用楽曲】Lovefool
 →炭酸攻撃の始まり。
  あ~ちゃんのポニーテール登場。これは革命的によかった。

日産自動車『日産のお店で!キャンペーン』
【放映開始日】2010/07/14~
【使用楽曲】VOICE
 →これで車を買った人はいるんだろうか
  今はトヨタから日産に変えましたが。

KDDI iida『LIGHT POOL』
【放映開始日】2010/08/07~
【使用楽曲】575
 →音に反応しての光り方がシャレていた。一時期Perfumeも持っていた。

サンエー・インターナショナル『ナチュラルビューティベーシック』
【放映開始日】2010/10/6~
【使用楽曲】ねぇ
 →出ていた猫がどうなったのか気になる。
  引っ越して猫を飼いたい。

キリンビール『キリンチューハイ 氷結 (氷結DANCE篇)』
【放映開始日】2011/2/2~
【使用楽曲】レーザービーム
 →炭酸はだめながら,夏場は無理して飲んでいた。

「キリンチューハイ 氷結」スタンダードシリーズ (氷結ICE MUSIC篇)
【放映開始日】2011/5/20~
【使用楽曲】レーザービーム

キリンチューハイ「氷結やさしい果実の3%」
【放映開始日】2011/6/29~
【使用楽曲】微かなカオリ

キリンチューハイ「氷結 Sparkling」編
【放映開始日】2011/7/13~
【使用楽曲】GLITTER

キリンチューハイ 氷結(氷結MAGICAL MUSIC篇)
【放映開始日】2012/2/29~
【使用楽曲】Spring of Life

キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3% 「氷結 Balloon」篇
【放映開始日】2012/3/14~
【使用楽曲】ポイント

キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3% 「氷結 Triple Screen篇」
【放映開始日】2012/5/16~
【使用楽曲】ポイント

キリンチューハイ 氷結 「氷結 MAGIC MOMENT篇」
【放映開始日】2012/06/06~
【使用楽曲】Hurly Burly

 →キリンは曲ごとにCMを変えて出していてくれて,
  大スポンサーだった。
  氷結やさしい果実の3%は甘かった。
  氷結はシャルドネがうまいんだけど。

カンロ ピュレグミ 「恋の味」篇
【放映開始日】2012/04/05~
【使用楽曲】コミュニケーション

『「ピュレグミは,恋の味。」2013春篇』
【放映開始日】2013/04/01~
【使用楽曲】Magic of Love
 →ピュレグミも無理して食べてたなぁ。酸っぱいんで(*´ー`)

『チョコラBBスパークリング「キレイ速攻チャージ」篇』
【放映開始日】2013/08/06~
【使用楽曲】Party Maker

『チョコラBBプラス「笑顔になーれ」篇
【放映開始日】2013/09/28~
【使用楽曲】1mm

『美チョコラコラーゲン「響け,うるおい」篇
【放映開始日】2013/10/19~
【使用楽曲】1mm
 →一応買ったりして。これも酸っぱい。
  エーザイの胃薬を買うことも。

※ Perfume in VOGUE JAPAN for TIFFANY ATLAS
【雑誌広告】 VOGUE&Tiffany&Perfume 
【タイアップ発表日】2013/09/25
【フルムービー公開期間】 2013/09/30~10/30
 →これでTiffany を買った人はいますかねぇ?

Perfumeらしく,甘酸っぱい系,ふんわりがイメージか。
チョコラBBはご存じのとおりツアーで配られた。
あと,ピノはGAMEツアー名古屋で配られた。

夏に向けて,調子を見ながら炭酸(グリーンアロマ)を飲むかな,というところ。
ビールは天候次第で売れ行きがぐっと変わるから。
まぁ,Perfume効果はあるだろう。
なんせ,無理しても飲む人がいるから(*´ー`)

*1 CMについてはPerfume@wikiから
   PerfumeのCM



2015年03月16日 (月) | 編集 |
Perfume locks を2人でやるというのも初だろう。

あ~ちゃんが体調不良ということで2人の出演となったが,
そもそもこの組み合わせで番組に出ることもない。
だいたい2人で写っている写真もなかなか探し難い。
めずらし~。

20150309_p07.jpg

やっぱり,のっちこんな感じになるかと進みつつも,
まずまずまとまったようで。

の あ~ちゃん,聞いてる?言えたよ,『5th(フィフス)』!
か 言えたよ,のっち!(笑)」

むしろ,こっちが気になるところで。
かしゆかがあ~ちゃんのことを「あやちゃん」と呼ぶことは
そんなになく,気を抜いたときか,プライベートにかなり近いところに
いるときしかない。
なので,未だにちょっと,ん!?と思ったりする。

kashiyuka172.jpg



2015年03月15日 (日) | 編集 |
不在につき持って帰られていたのでようやく見ることができた。
だいたいいつも特典映像から見るのだけれど,こういう人は,先回
あ~ちゃんに「相当なファンよ」と画面奥から言われたので,なおさら。

毎回,リハーサルの映像が公開されるのがいい
のっちの来ているスタッフ用Perfume Tシャツ,これはなかなかcoolでいい。
こういうの,売り出してもらえぬか。
おなじみの右足はロールアップだ。

これは歌手のライブなのだよなぁ
かけっことか,結構長いこと見せられて(*´ω`*)
初めて見に来た人はどう思っただろうか。

チーム分けMCはほとんどあ~ちゃんが写っとるなとか
地場もの取り込みはいつから始まったのか,各地なかなかの
盛り上がりを見せる。
小泉進一郎が遊説で方言を使って心をつかむのと同じかも。

噂に聞いた”代々木”語りも十分に(*´ー`)

かしゆかの私服がシースルーで,ロングスカート,
あ~ちゃんの私服が結構なミニでお嬢様感いっぱいの,という
ちょっといつものイメージと違う姿も見える。

確かに特典映像だな。



2015年03月14日 (土) | 編集 |
かしゆかがラジオ番組ソロ出演,秋元梢と仲良しプライベートトーク

このあまり長くない記事の中にも,かしゆかファンは相当に
妄想が広がる言葉を見つけていることだろう。

プラベートトーク
 →いったい,普段は何してるんだっ?

共通の知人を通して知り合った友人
 →共通の知人って誰なんだよ?

2人が一緒に行ったハワイ旅行
 →ひょっとして黒ビキニの話か??

“肉女子会”
 →肉食系かしゆか
  やっぱりプライベートでは食いまくってるのか?

今とはメンバーが違う小学6年生の頃のPerfumeの結成秘話
 →あまり本人の口から語られることはないからなぁ

などなど。
ズバリ親友から「結婚は?」と聞いてほしい気も
期待できますな(*´ー`)



2015年03月13日 (金) | 編集 |
僕もときどき「あ~様」と書いたりするのだけれど,この語は正式には
どういう場面で使ったらいいのだろうか?
初心者のためのPerfume用語辞典
にも書かれてはいない。

「こりゃぁ,感動の言葉だ」っていうときは使ってなくて,
振り返ってみると,なにやらどうしようもなく可愛いときに使うかな。

ぐるんぐるんでの写真。
耳出し,ポニーテールがすごく似合っている。少し上がり気味の眉とか。
前髪パッツンもかしゆかがやっているのでいかがかと思ったが,
印象がきつくなることもなく,割れ具合もほどほどにいい。

きれいになりましたねぇ,相変わらずエロとは結びつかず。
ある種の聖域なんだろうなぁ。

A-chan74.gifA-chan76.gif



2015年03月12日 (木) | 編集 |
あ Tシャツを着てくれとるのがいっちばんうれしい
 あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん 2015/03/05

「すっごいうれしい」とかなり気合いが入った言い方だったけど,
PerfumeTシャツって派手なので,おじさんは着にくいんだよなぁ。
あれは家から着ていくもんですかね?
会場で着替える人がやっぱり多いのか

どのTシャツを着るかでこれまた微妙にいろいろあって。
代々木1stの茶のVネックはよかったんだけれど,地味すぎて
会場では目立たないだろうし。
やっぱり新しいのを着るのが作法なのかどうか。

あまり買ってないんだけど,着ないまましまい込んであるのを
探し出してみるかな。
オレンジのやつ。



2015年03月11日 (水) | 編集 |
Perfumeが売れなかった頃のファンとの関係は,名前も知っていて,
家族も知っていて,というようなファミリー的な輪の場だったのだろう。
その中でもある一線というのはどうしようもなくあって,見る方も,
それをよくわかっていたのだと思う。
そこから先はまぁ,人それぞれだが。

売れてくるとなかなかそうも行かず,3:nの関係である限り,受け皿は限られる。
Perfumeとの距離は離れる。
一方で,ファンとして認知されたいと思う人が多くなるのもごく普通の流れかと。

ブレイク初期の頃,Perfumeファンとしての立ち位置をなんとなく
示してくれていたのが,宇田丸×掟ポルシェ対談だった。
2人の距離の取り方がカッコよかったので。

掟さんの,ライブは抽選で入る,とか売れてからも
「CDなんか買わずにグッズを買って,まだまだ支えにゃ」とか *1
Perfumeとはああいう見方をするんだと,意識の中にすりこまれって
いったかも知れない。

さらに進んでtwitterが広がるとパフュクラ?パフュ蔵?パフュ倉?
とか言うようになって,ファンのあり方も変わってきた。
「がんばってるファン」っていったい何かな??とか,違和感ありつつ・・・

 ”アイドルは遠きにありて思ふもの”
古いアイドルファンはこんな風に,アイドルとの「絶対距離」
があることが,むしろなかなかいいと思っている。
わび・さび(侘・寂)みたいに格好付けたいだけど(*´ー`)

今は,アイドルと直接接することができ,twitterで直接メッセージを
送ったりすることができる中,かたくなにそういうのをやらないPerfume,
というか,あ~ちゃん。
自分の言葉で直接伝えたいというのは,彼女ならではだが,
過去の苦い経験(があったのかどうか知らないが)によるものか。
その理由は,ちょっと深いなと思うのである。

*1 ご本人たちには直接お金は行かないようだが,グッズ販売のお金は
  活動資金としては(別会社ながら)直裁的に効くと思われる



2015年03月10日 (火) | 編集 |
ちまたにあふれるウワサが本当だったという。
ペプシ→氷結→発泡酒と炭酸のCMを続けるPerfume。
あぁ,チョコラBBも炭酸だった。
ビールとか炭酸はなぜか背中が痛くなるから(´・ω・`)飲まないんで。

十二指腸潰瘍間際の時に「炭酸はやめた方がいいですね」
と言われてから,ほとんど飲んでなくて。
氷結で様子をうかがいながら,地味に復帰した。
あぁ,麦とホップの黒,あれは大丈夫だった。
黒ビール系ってあまり売ってないんで貴重なので。

--------------------------------
この商品は,3種類のボタニカル素材(ホップ・コリアンダーシード・オレンジピール)
由来の香り成分「リナロール」を多く含むリラックスを感じられる香り,
そして体を気遣いながらもおいしさを求める女性を意識した糖質80%オフの
ライトな味わいが特長です。
--------------------------------

何言ってるのかさっぱり??だが,
まぁ,香りならPerfumeですな。
「サッポロ グリーンアロマ」発売

のっちさん,ライブの終わりにビールを飲んだりすると言っていたから
これが案外決め手かも。
かしゆかは,「いけます」よってアルコールOKなこと言ってたし。
ライブセットはお金がかかるからスポンサーがつくかどうかは大きい。
ライブ後にビールでへべれけになっているおじさんたちの姿が
早くも目に浮かぶ。ありがちな。

先日酒屋に行ったら,グリーン系の缶の酒が多い。
4月のイメージと流行りがあるんだろうな。
Perfumeのイヤリングもグリーンだ。

Perfumeファンは律儀なので,契約期間が終わろうが買い続けるし。
クライアントには地味に長く売り上げアップは期待できるかと。

クライアントの方,Perfumeファンは律儀です




2015年03月09日 (月) | 編集 |
面白いことやるよなぁ。

ヤバいから見てっ! ライゾマティクス真鍋大度の動画と作品(本人による解説つき)
:SENSORS IGNITION 2015


Love Song Generator(ラブソングジェネレーター)
かしゆかの声でやって欲しい。
ラブソングじゃなくて,***ジェネレーターとか
いろいろできそうな。

もちろんライゾマの技術だけれども,Perfumeがらみで著作権以外の
知的財産権にしていったら,ちょっとした鉱脈になるかも。
今のレコード原盤権とかは全く曖昧だったころにナベプロが
権利を固めて著作権ビジネスを作っていったわけだから。

ここにも登場されますね
SENSORS 2015/3/7放送分
ライゾマ真鍋大度に密着!
人工知能イベント&坂本龍一とコラボ
「電波を音と映像で可視化~センシングストリームス」



2015年03月08日 (日) | 編集 |
Teaser ver.2 が公開されてますな。
■3/7(土) 24:58~26:03  NEW!!
TBS「CDTV」※"DVDインフォメーション"のコーナーにコメント出演

■3/9(月) 19:30~20:45
NHK総合「震災から4年 “明日へ”コンサート」

ということで,少しづつ露出がでてきて,と言うところ。

毎週MJがあって,Perfume locks ,あーラジと定期のラジオ番組も
あるのにこの何にもない感は(*´ー`)
やっぱり,Perfumeはライブが,ということだろうな





2015年03月07日 (土) | 編集 |
色が持つイメージについては以前も書いたことがあるけど,
特にフェス,TV番組で単発で着てくる衣装は結構派手なものが多く
どんな傾向があるのか並べてみるとおもしろいと思う。
が,相当時間がかかるので(´・ω・`)

色のイメージについては以下参考です。
色はどんな意味やイメージを持っている?

印象に残るやつを1つだけ。
Perfumeの3人が黄色を着てきたのは,たぶんこれくらいが
初めてじゃなかったかと思う。

かしゆかのはすっごいミニスカートに見えますが,ショートパンツです。
美脚だよなぁ。

Perfume20150307.jpg

のっちは左肩紐を下げての技+ジャンプを見せる。
Perfumeの黄色,いいな。

Perfume20150307b.jpg



2015年03月07日 (土) | 編集 |
Pavlov's Dog のボーカルは相当クセのある声なので,
心して聞く必要があります。
最初にデモテープを聞いたプロデューサーは「出て行け」と言ったそうだ。

ハイトーンでもない変わった声で好き嫌いはすぐに出る。
ピアノのイントロから,シンプルなギターが始まり,メロディ,
コーラス,ストリングス(メロトロンです)の入り方ともに素晴らしくきれいな曲だ。
この声ありきの曲ではあるが,他の人が歌ったらもっと売れたかも知れない。

Pavlov's Dog はプログレの範疇に入れられていてブリティッシュな
感じだが,メロトロンをよく使ったせいでそんな印象ができたのだろう。
実際はアメリカのバンドらしく,アルバムはロックっぽい。

とにかくこのジャケットが気に入っていて,どこかぼぅ~っとした犬が
ほのぼのと,そして少し寂しくも見えて座ってる絵がよかった。
当時国内で売ってなくていち早く輸入盤屋に発注して待ったものの,
半年たっても来ずに,友達が他で先に買ってしまった。
結局他の輸入盤屋でようやく手に入れたアルバムだ。



「パブロフの犬」は,イワン・パブロフ博士が,犬に対して
「ベルを鳴らすたびに犬に餌を与えていたら,ベルが鳴るだけで
犬が唾液をたらすようになった」という実験だった。
これが 条件反射 と言われる。

が,今では少し情景が違ってきていて,
パブロフの犬とは,パブロフ博士が犬に餌をあげる前に必ず
ベルを鳴らしてから出す,ということを毎日してたら, そのうち
ベルの音を聞くと条件反射で博士が餌を出すようになった。
ということらしい (*´ω`*)



2015年03月06日 (金) | 編集 |
MJのは衣装なので,ブランドものを着用するが,同じ柄を使いながら,
ブラウス,スカートに分けて合わせるということをやっている。

まぁ,のっちはショートパンツだから,のっちの上衣,
あ~かしにスカート,ブラウスを振るというパターンが
多くなるようだが。

最近のやつはこれだ。

Perfume20150306a.jpg

Perfume20150306b.jpg

Perfume20150306c.jpg

以前は丸系の襟が多かったようにいかにもという感じで
清楚にまとまっていた。おじさん向けかな??
そうならば幸せなことだ。
最近は結構柄が派手になってきたか。
「お嬢さん風」じゃなくて,ホントのお嬢さんなんだろうな。

以前のやつは検索結果を
 MJの衣装



2015年03月05日 (木) | 編集 |
みんなのこと先導するけんね
と力強く。

これを持って
「地獄の底までもついていくぞっ」
と涙を流した人は巨人の星,伴宙太を知る古い人か。

今に始まったことでもなく,ライブに行かれた方はこういうのを
よく聞かれたことがあるだろう。

あ まだまだついてこれますかぁ~

20150216_p24.jpg

ライブでの盛り上げ方,ステージングというのはロックならば
ノリのいい曲をがんがんやればいいが,この人たちはちょっと違う方法を取る。

いつから名付けられたのかPTAのコーナー
その後,我々はこれを「西脇幼稚園」と言って(´・ω・`)なときも味わうようになるが。

この子の手法というのは,幼稚園の先生そのもの。
小さい子は気まぐれで自分の事にしか関心がない。
そういう子たちをまとめるためには,「みんなでやって楽しいことをやる」
これだろう。

体を動かさせることによって,気分が高まり動作を同期させることで
一体感が出てくる。
音によって乗せるというより,先生が言うあれだ。
「みんなやらんといかんよ。見とるからね」

小さい頃から幼稚園の先生になって寿退社するのが夢だったという,
これがストレートに転用されるとは誰も想像しないところ。
ステージングにこんな生かし方もあるのだなと。



2015年03月04日 (水) | 編集 |
第52回 松尾潔さんの「マカロニ」評が素晴らしい!その2

Perfumeの楽曲について,むかしから突っ込んだ記事はあまりない。
いわゆる音楽誌,RIJは曲がどうこうより,”「俺はこう」と言っている”
というのしか書かないし,
音楽と人もまさに書くのは「人」だから。
こっちは金光さんのお人柄か,Perfumeのインタビュー記事は
自分の言葉で語らせてるのがいいけど。

あるとすれば,楽器系の雑誌か,演奏系の雑誌だけれど,
ほとんど中田さんの音の作り方について書いた物を見ない。

Perfumeの楽譜に少しコメントが書かれているくらい。
いずれ誰かが中田ヤスタカ研究なんていうのを書いてくれるのを待つか。

むしろ,NETには中田さんの作る曲について書かれたものはいくつか存在する。
少し探してリンク集を作ってみようかと思う。
NETの文章も結構消えたりするので。

おそらく,雑誌を読むのは我々一般の人だから,Perfumeというグループ自体の
話を書いた方が雑誌は売れるし,ということだろう。
このBlogのレベルでもそうなのだが,いろいろ書くよりものっちの写真一枚
貼っておいた方が,アクセスが増えたりする。それと同じような傾向があるのかも。
やっぱりアイドルだから(*´ー`)

ところで, t_kito さんの文章を読んで改めて考えるのだけれど,
Perfumeが曲について関われるところというのは本当にわずかなのだなと思った。
曲は一発取り,詩の解釈も思いを入れる間もなくレコーディングされ,
あとは中田さんの感覚で変えられる。
出てきたものは当初のイメージと全く違うという。歌う人は置いてけぼりになる。

ここらあたりが,あ~ちゃんが,「詩も,曲も作ってなくてなくて」とこだわり,
「曲を通じて伝えられない」と内心いらだつところなのかと。

また,Perfumeについては,まとまった本も出なかった。
よく見られるAKB本の多さからするとほとんどないに等しい。
Quick JAPAN Vol74くらいか。
Quick JAPAN も,ももクロには個人特集の編集までしてこだわるものの,
なぜQuick JAPAN がPerfumeには興味を失ったのか。

また,なぜ他の文書メディアがPerfumeに興味を持たなかったのか。
ちまたに多くあるアイドル本の数を見ると,これもまた謎である。
デビュー10年誰かがまとめてもいい頃だと思う。掟さんとか。