Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年01月31日 (土) | 編集 |
ファンクラブに入りますと,年に1回Ustreamで生放送が見れます。
これが昔からトラブルが多く,重くてつながらず,阿鼻叫喚だったことも。
最近はまずまずというところです。

--------------------------------
Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.7
[生配信日] 2015/2/14 (土)
[生配信時間] 21:00 ~ 22:00 (予定)

あなたの『LOVE』を大募集!!!!! 2月14日はバレンタイン・デーだから~!
「P.T.A. TV」の放送日である2月14日のバレンタイン・デーにちなんで,
今回掲げたテーマは『LOVE』!!
大切な方との『LOVE』エピソードや,Perfumeへの『LOVE』エピソードなど…。
「P.T.A.」の皆さんが考える『LOVE』なエピソードを写真とともに大募集!
生放送にて,皆さんからいただいたメールをメンバーが選んで披露しちゃいます!!
--------------------------------

『LOVE』 (´・ω・`)



2015年01月31日 (土) | 編集 |
アビーロードスタジオの屋上にBeatlesが現れたのが1969/01/30だったらしい。
なのでこういうのがTwitter上に流れていた。

The Beatles' Last Show: Alan Parsons, Eyewitness

Let it be の映画何回見たかな。劇場に5回は行ったと思う。



Beatlesがライブをやらなくなって4年,レコードの複雑な音とは
違って,ぐっとシンプルなライブバンドとして現れた。
原曲はもっとのんびりしたテンポだが,ここではアップテンポ
にアレンジされ,さすがLennon-McCartneyというところを感じさせる。
僕もアルバムの中でも特に好きだった曲だ。

ジョージハリスンの履いている黒のバスケットシューズが欲しくて,
何件も探しまくったことを思い出す。当時売ってなくて。
結局,手に入ったのはかなり後だった。

4月末マッカートニーが再来日するが,どうも行けそうにない(´・ω・`)
放り投げて行くべきか,行かずに後悔するのか,人生に深くクロスする音楽
だっただけに,う~ん,大いに悩むところだ。


 

2015年01月30日 (金) | 編集 |
NETの人よく見つけますねぇ。

nocchi103.gif




2015年01月29日 (木) | 編集 |
あ~ちゃんがその道のプロに聞くっていうのは,
↓こういうことを聞いていきたいっていうところなんだろう。

--------------------------------
あ 私すごく緊張しいなんで
  どんなときでも,どんなに練習しても緊張しちゃうんで

上田 知らないことにチャレンジするときは緊張していたんですけど,
   ずっとレースを続けていると自分流みたいなものが出来てくるので,
   そのルーティーンの中に入ればある程度緊張しなくなってくるんですね

   一個づつやっていくことに対して,失敗と成功とどうして失敗をしたのかを
   見つめ直していくうちに整理されて,これをやっておけば基本ラインまず
   大丈夫だっていうのを

あ 不安要素を消していくんだ

上田 消していくために練習でできるようになるようにするじゃないですか
   出来るようになると自身を持てるじゃないですか
   パワーアップした自分がどこまでレースで結果を残せるんだろうという
   チャレンジの方に気持ちを転換していけば,---
   前よりも成長した自分がどこまで行けるのかって言う方向に
   シフトチェンジすれば。
   ---
   自分のやってきたことを無意識の中で出していくっていう感じですかね。

 あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん 2015/01/15
--------------------------------

アスリートらしく,練習とチェックと。
イチローが決まったルールで決まった練習から始めるのと同じだ。


何事も・・・なのだけれど,年取ると力,記憶力は落ちていくんだよなぁ
基本ラインが劣化していくのがさみしい(´・ω・`)




2015年01月28日 (水) | 編集 |
女性は,靴とバッグになるとかなりの執念をもやすようで,
靴を何足もそろえたりする。

”したいな~”っていうささいな目標で
か あたしは持ってる靴を半分に減らしたいな~。

ということで持ってる靴の数が
か たぶん50足くらいじゃないかな
と,おしゃれなかしゆからしく。

あ でもあんたの靴,真っ黒ばっかじゃろ?

か こないだもスタッフさんの結構披露宴に黒のワンピースを
  着ていったんだけど,小物まで黒にして喪に服しちゃ行けないから
  靴を明るくしないとって靴箱を見たら,”明るい靴ナイッ!”って

黒→自分を防御系ですな。50足黒っていうのがすごい。
そういえば,昔MIKIKO先生の披露宴にヒョウ柄迷彩柄を着ていったとか
いうのがあったけど,あの頃の荒ぶるかしゆかはどこに行ったのか。

あ 私たぶん100足は持ってると思う。
いつ履くんですかね?
のっちは,
の 私は20足くらいかな。
あ えっ,少なっ!
と突っ込まれいるが,実際に普段履いてる靴,一足ずつ数えていこう
という話になり,か,のは6足。
あ ゆーたら普段履くのは20足くらいよ。

ファッション固定,無頓着でてきとーと思われているのっちも,
むしろかなり実用的に効率よく動いていた。
この人いろいろ計算してる動いてるはず。カンで(*´ー`)

それにしても,
か かわいいとまずコレクションしたくなっちゃうから履かなくても
  絶対捨てられない

は,男の子~おじさんがフィギァとかプラモとかおもちゃとか
集めてコレクトしてるのと共通する感覚だと思うのだけど,
なぜ,女性には理解されないのか??



2015年01月27日 (火) | 編集 |
この前 9nine Plus のラジオを聞いていたら,吉井さんとうっきーが出てきて
うっきーが,「性格がほのぼのな2人です」と言っていた。

「性格がほのぼの」って,アイドルには相当な武器だ。
今時アイドルをやっている人は内に相当な野心と覚悟があるに
違いないと思うのだけれど,見た感じそういうのを感じさせず,
なぜかほのぼのする,そういうアイドルはいる。

われらがPerfumeのなかにもほのぼの系がいて。
なかなか最初は気付ないが。

ライブでスタートの3曲が終わって,1人でMCに出てくる。
最近はここに相当な期待感が。
それを全く裏切ることはない。

Perfumeの世間のイメージとのギャップを研究せよ!
のあいかわらず黒ずくめののっち

20150119_02.jpg

最大のギャップ披露の場,Perfumeのツアーはやっぱり~9月くらいかな



2015年01月26日 (月) | 編集 |
2014年の仕事を振り返りだが,結構な部分をMIKIKO先生とリンクしている。
 2014

Perfume ぐるんぐるんツアーのコードネームはPerfume AI。
お,かっこいいですな。コードネームがあるなら先に発表して欲しいような。
プロジェクト参加気分になれる(*´ー`)

ドローンの提案は2年前にされいていたらしい。
確かに現場一発はリスクが高い。
技術的には思い通りに動いて,演出どおりだった,というのが成功
なのだけれど,見る人が一般人だから。
かならずしも成功にならないのが,難しいところだろう。

ところで,真鍋さんは「Perfume Global site」,「氷結 SUMMER NIGHT」
を持って2013年に行ってますね。
 SXSW Interactive 2013レポートその1【SXSWとは何か】

--------------------------------
すごく印象的だったのは,彼らの仕事が,海外クリエイターにとっても
「どうやってクライアントを説得して実現したの?!」と
思えるくらい刺激的だったこと。
--------------------------------

好きと楽しいだけではビジネスの場では厳しいだろうし。
実際にどうやって説得してるんですかね?

 2015年4月末,最初で最後の再演が決定!



2015年01月25日 (日) | 編集 |
2015年の本格的な活動は海外イベントの参加発表からとなった。

「SXSW 2015」出演決定!!と言われても??なので
比較的書いてあるのはここくらいか
SXSWを日本人はもっと知るべきだ!
IT界のパリコレに日本のスタートアップ陣200人が参戦


ますますわからないが,見本市とあるので,ここでPerfumeが
おもしろいと思われれば,何かに使われていくんだろう。
このあたりはアメリカではアクションが早いはずなので,即決ありで
まさかの,はありと思う。個人売りだものね。

逆に日本では3月は何もなしか?というのは非情なので,たぶん
シングルリリースはあるでしょう。

そういう心配を先回りして,かしゆかのBlogは先に期待を持たせる
コメントが書かれている。
やっぱりこの子はPerfumeのスポークスマン的な位置にあるんだろう。

MIKIKO先生は,世界の場に独立。真鍋大度さんはITがらみだから
世界スケールで。周りに逆にひきずられて,Perfumeの活動がWorld wide
になってきた現実感がより表にでてきた。

Perfume号はどこへ行く。



2015年01月24日 (土) | 編集 |
t_kitoさんのブログにオリジナルコンフィデンスの真鍋さんの対談の
さわりが載っている。
第49回 佐々木敦規さん×真鍋大度さん対談
これ業界紙ですよね。
一般人なのでそこまで手を出さないけど(*´ー`)↓を読んで,少し考えることもあり。

--------------------------------
真鍋  ・最初にアイデアやコンセプトがあって,そこにテクノロジーを入れ込んでいく。
      この順番を間違えると,一気につまらないものになる
     ・複雑なプログラミングやコードを書ける人も増えたが,先端技術に頼りすぎる
      ケースが多い。あまり良くない状況
佐々木 ・そこで演出家など,プロジェクト全体を仕切る人が必要
--------------------------------

Perfumeのプロジェクトマネージャって誰なのかな?
全体構成はMIKIKO先生か。アイディアはこの人の頭の中にあるから,
「仕事」として進めるのはやっぱりMIKIKO先生なのだろう。

あらゆるプロジェクトの最大の問題点は
”プロジェクト自体がそのプロジェクトマネージャの想像を超えられない”
ことにある。

じゃぁ,Perfumeはどんなところで関わっているのか?
以前こんなことを。
あ 先生がやりたいことを聞いてくれる
このやりたいことが,3人も含め一致していると。

ライブが終わった後には,MIKIKO先生とあ~ちゃんは,細かく話し合いを
するようで,「Perfumeならでは」のこだわりはこういうところで反映されて
いるようだ。

もともとGAMEツアーまではPerfumeの3人がライブを構成して
作っていたわけだし。

未だ誰がコントロールしているのかいまひとつ分からないPerfume。
Perfume号はどこへ向かうのか



2015年01月24日 (土) | 編集 |
元はカイリーミノーグ。ユーロビートが流行った。
凄く売れた曲なのに著作権の関係でTVに出しにくかったようで,
表向きの代表曲とされていない。

ライブバージョンがあったのでこっちを。
アレンジが変わってなかなかカッコよくなっている。
ブラスが生で入っているのだけれど,頭とラストだけで,
もっと吹けばいいのだが,もったいない。

間奏では,蛍光シルエット?を使ったり,レーザーのない頃
なので,ライトを駆使して頑張っている。
こういうカッコよく見せようという作りの中で,2人が人形チックに
無機質に浮き上がって見えるのがまた,おもしろい。





2015年01月23日 (金) | 編集 |
サビのところでのっちとかしゆかが天井を指さす。
曲のブレイクポイントをうまく使ったあおりだ。
あれで,一気に盛り上がる。

あそこではかしゆかは右手を挙げるのだが,World Tour 3rdの
映像を見直していたら,左手を挙げていた。これは珍しい。

Perfume20150123c.jpg

これを僕は「かしゆか自由の女神」と呼んでいて,
ニューヨークなら右手だろうと思うのだが(*´ー`)

とよく見るとマイクを持っていない。
珍しいヘッドセットマイクのポリリズムだった。ほぉ!

遠目でも脚がきれいだなぁ。
DVDの発売はいつになるか。映像が期待される。

Perfume20150123d.jpg



2015年01月22日 (木) | 編集 |
**才になってピアスを開けたんじゃないかと以前話題に
なったりしたが,ご本人情報が出ました。

あ あたし開いてないんでイヤリングで

イヤリングについては,かしゆかがいつもでかいのを着けていて
目立つのだけれど,
 かしゆかのでかいイヤリング
のっちも場によってわりと大きいのを着けてたりする。

あ~ちゃんはどうかな。私服locksを追うのもまたおもしろいかも。
ペプシのポニーテール以降,耳出しの髪型はなかなかいいと思います。

Perfume20150124.jpg



2015年01月21日 (水) | 編集 |
「ギャップっていいよね~。Perfumeの世間のイメージとのギャップを研究せよ!」
 Perfume locks 2015/01/19

か 世間のイメージと実際の私たちのイメージの違いってことかな。
ということで,

あ そうしよっか。じゃあ,いくよ。・・・Perfumeは結構大きいと思ってるけど、
  あれ,全部ヒールね。

→僕らは遠くから見てるからほとんど実感ない。
 TVで見て他の人と比較するくらいだが,わからない
 仕事で直近で会う人しか持ち得ない印象では?(´・ω・`)

の コア版で言うと,かしゆかが野菜嫌いって知ってる人だと,
  かしゆかは野菜嫌いって思われがちだけど,実はわりと食べれる!

→自分で食べてると報告あり。あまり目新しくない。

か あ~ちゃんのいきますね。あ~ちゃんはほっこりしたピンクとか白とかが好きって
  思われがちだけど,リハで履いてる靴下は結構激しい!
  かわいい水玉とか,ちょっとレース付いてるみたいなの履きそうだけど,食い倒れ
  人形のとか履いちゃう(笑)

→残念ながらあ~ちゃんの靴下を僕らが見ることはなく(´・ω・`)

か 私,もう1個ある。Perfumeのやついきます。Perfumeはハプニングとかあると
  『キャー!』とか叫びそうとか思われてるけど,実はそういう時こそめっちゃ冷静。

→大人なのは,みんな知ってる。

あ そうだね。のっち,今のところギャップなし?
  のっちは適当って思われるかもしれないけど・・・
  適当だもんね。イメージ通り!
あ ギャップだよ。だから・・・こんなにキレイなのに,実はがさつ!(笑)

→「がさつ」に見えるけど,どうも緻密ではないかと想像するんで
 これは逆にギャップか?

これはリスナーにアンケートを取ってやり直してもらいたい(*´ー`)
世間のイメージってもっと違うと思う。
本人もそんなことはないよ,っていうのは結構あるのでは。

ギャップというか,こういう驚きのやつとか出てこないかな
 微妙すぎるかしゆかのっちの関係

「という事で,Perfumeのギャップいかがでしたか?
 キミの思うPerfumeのイメージのギャップがあったら教えてね。」
なので,投稿よろしく。



2015年01月20日 (火) | 編集 |
だいたいPerfumeのあたりは視聴率が落ちることが多かったが(*´ー`)
ここ何年かは微増,ようやくやってることが一般にも知られてきたのかなと思う。

これはビデオリサーチとは違うものらしい。
第65回NHK「紅白歌合戦」はこう見られた! (リサーチ評論家 藤平芳紀氏)

ビデオリサーチが【調査数】全国27地区 6600世帯
と言われ,昔は300世帯だったような。
そんな少なくていいのかと思われるが,統計上はあまりやっても
誤差が小さくならないということだ。
一般的な調査で3000もあれば信頼性はあると言われる。

ビデオリサーチのグラフはゴールデンボンバーのところでもっと上がって
いたように思うが。

いずれにしてもこれを見ると紅白って50代以上の人が見てる番組
だと言うのが分かる。国民的=高齢社会の象徴みたいな(*´ー`)



2015年01月19日 (月) | 編集 |
聖地巡礼などといってファンの方はPerfumeゆかりの地を廻って歩くようだ。
僕は何分,地方にいるのであまりそういうことに関心が行ってない。
そのうちにとは思うのだが。

--------------------------------
ソニア 広島店閉店のお知らせ。
2015年内をもちましてソニア広島店を閉店致します。
閉店日程等は現在調整中の為、決まり次第再度御案内到します。
お好みハウス ソニア一同 via Twitter for Android
--------------------------------

2011年に一度なくなったみたいでだけど,完全閉店?
あのか そば肉玉の餅チーズ!
は,新橋に残るのみか。

ぼんやりしているうちになくなっていく場所も多いようだ。
広島に行こうっていう発想が全くなかったし,この前行ったら
定期入れ落として時間がなくなり,ソニアもむさしもいけなかったしなぁ(´ー`;)

地場の山ちゃんは行ってないし,他のやまちゃんは行ってるにもかかわらず。
マカロニの踏切は間に合ったくらいか。

サプライズのサイリウム,もう今はPerfumeのライブでは見られない。
そしてその横浜BLIZはもうない。

もう,演出なし。フリーで,MCはぐだぐだ,アンコールはリクエストの
ライブをやって,思いっきりキンブレを振らせて欲しい(´∀`)
それこそ,記念だしなぁ。



2015年01月18日 (日) | 編集 |
110万部のベストセラー「人生はニャンとかなる」。この冒頭にはこうある。
--------------------------------
もし道に迷ったら,
一番いいのは猫についていくことだ。
猫は道に迷わない。
 チャールズ・モンロー・シュルツ
--------------------------------

Perfumeでライフハック。
人生をPerfumeでニャンとかしよう。

人生はPerfumeでニャンとかなる 【第7回】 練習以上のことは出ない

「成功の秘訣は,何よりもまず,準備すること。」(ヘンリー・フォード)
「偶然は準備のできていない人を助けない。」(ルイ・パスツール)

「努力」,「がんばる」なにかとこのことばを連発するかしゆか姉さん。
あらゆる場をこれで乗り切ってきただけに説得力がある。

そして,姉さんはこうも言っている「努力は裏切らない」と。
やったことは必ず自分のどこかに残っているのだ。
直前にはやったことを復習しよう。
がんばれ受験生

たくさんの受験生からの依頼,
「Perfumeから受験生への応援メッセージを研究せよ!」





2015年01月17日 (土) | 編集 |
ようやく情報が出始めて,2015年が始動しだしたPerfume。

BARKSは収録曲も載っている。
Perfume,<Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」>映像化決定&ティザー公開も

★「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015」出演決定!
挨拶がけっこう不評だった(*´ー`)カメレオン衣装。
年末には決まっていたのだな。あぁ,このフェスはテレ朝主催だった。

METROCKは割と見た人がよかったっていうのを聞くから,
あたるかもしれない。
去年は7曲かな。サマソニ,RIJは8,9曲やるから少し少なめか。
2013年は風の中のMagic of love,2014年はもふもふのやつで,
映像でしか見てないが,確かに印象には残っている。

新緑で季節的にはいいかもしれませんな。



2015年01月16日 (金) | 編集 |
Perfumeがまだ平和だった頃に女子だけを集めてのイベントがあった。
ホントの女子トークだったらしく,ほとんどレポも残っていないようだ。

Perfume20150114.jpg

ほんのさわりだけ見ることができる。
JKかしゆか最後の姿だった。その後,JKかしゆかは消息不明となる。
これが,去年のぐるんぐるんツアーで一時復活したらしい。

まぁ,これだけ女性ファンが増えたのだから,女の子向けに
やってあげても良いと思うが。

そして,おじさんたちは,ぐぎぎぎとなるのを自虐で楽しむわけだ(´ー`;)
女の子って何話してるのかな?
そういう機会があったら,
「どっかのタイミングで,結婚しようかな?と思ったことがあるよね?」と,
恋愛話を取材してきてリークして欲しいです。



2015年01月15日 (木) | 編集 |
2007年ポリリズムでプレイクした当時,すでにチケットが
取りにくいグループではあったが,それでもまだなんとかなった。

ちょっとハードルがあったのが,アイドルだよなっていうのと,
スタンディングのライブ。
椅子があってもスタンディングは(´・ω・`)というので何年か前に
ライブの現場を離れた身としては,揉まれるのはますますかなわんな,
というところだった。

当時,かしゆかがこんなことをインタビューで言っていて,
--------------------------------
ライブに来てくれるお客さんを見てもらうとよくわかると思うんですけど,
みんなすごく自由なノリ方をしてるんですよ。
前の方では,やっぱりメンバーのビジュアルや振り付けを観たいっていう人や
「わーっ!」って熱く盛り上がりたいっていう人がいるし,後ろの方では
一歩引いて音に酔いしれてノリたい人とか,あと飲み物片手に
腕組んで観たいっていう人もいるし,すごく自由なんでどんな方が
来てくれてもうれしいんです。
だから抵抗を持たずに,ぜひみなさん観に来て欲しいです。

  Quick JAPAN Vol.74
--------------------------------

そう,まだ現場は平和だったのである。
腕組んで観たい人の居場所もあったのだ。
これを読んだ僕はFCの前夜祭に行くことになる。

たぶん,あれが平和な最後の場だったのではなかったか。



2015年01月14日 (水) | 編集 |
チョコレイト・ディスコがヘッドセットマイクならば,
ポリリズムはなぜマイクにこだわるのか

あの曲は,PVでは左手にも振りが付いていて,
花が会話する,など意味づけもされたものがある。

ポリリズムがヘッドセットマイクで歌われたのは1回、2013年CDTVだけ。
めずらしいヘッドセットマイクのポリリズム

かしゆかの指先が唄っている。すごく印象に残ったところだ。

Perfume20150112.jpg

しかし,改めてポリリズムのPVを見るとすごく近いな。
顔を知ってもらうという以上に近づきすぎてないか(*´ー`)



2015年01月13日 (火) | 編集 |
Perfumeって行けなかったライブがあるがゆえに,
「次に」っていうところはある。

次のライブに行ってみると期待以上なんだけれど,
どこかに「失ったまま」っていうのが残っていて。

そういう気持ちを精算しに行くんだろうなぁ。

武道館は「武道館」へ。
東京ドームは「東京ドーム」へ。
代々木は「代々木」へ。

Möbiusband

僕には「リキッド」はもう精算しようもない(´ー`;)
「ポリ荒らし」は気づいたから行こうと思えば行けた。
こういうのが始末が悪い。

Baby cruising Love のインストアも予約しながら整理券をもらわず,
仕事にも病んでたんで,まぁ,いいかと断念。
握手会こそなかったけど,あれは2階からはフリーで見れたやつだった。
だからますます始末が悪い。

Perfumeはいつもライブのラストに次のライブの予告をしていた。
大げさにも思えるが,これであと半年はがんばって生きられるなと思ったものだ。

Perfumeは次はどこに帰るのか。
そして,僕はいつかリキッドに帰ることができるのだろうか。



2015年01月12日 (月) | 編集 |
金スマ EXILE・HIROとE-girlsの物語
TBSとEXILE,それを金スマに持ってくるから,感動のいい話
になっているけれど,そこを引いて見ればちょっとおもしろい
こと言っていた。

HIROさん,基本的に”いい人”なのだろう。
思いつきで社員にメールすると言っていたが,社員はたぶん迷惑。
でも,会社は経営者の思いつきで進んでいることが多いから。

--------------------------------
HIRO 周りの反応がいまいちだと,これ違ったなと。
    意見を言う人もいるんですが,
    言いづらいんだろうなと,そこは自分から引いたり。
    そういうことはするタイプなんで
--------------------------------
俺が正しいと思って引かない会社は(´・ω・`)
まぁ,勝手にやりたいんで会社作るわけだけど。

デビューして5年売れないまま解散,AVEXを解雇となった
女子グループDreamをHIROさんが引き取り。

3つのグループをまとめて売り出すにはどうしたらよいか
について,こんなことを

--------------------------------
HIRO 今CD売れない時代で,一つ一つのユニットをちゃんと
    プロモーションしてもなかなか難しい時代なんで

ナレーション  ただ,当然ながら,大所帯にしただけで女子グループ戦国時代に
         名乗りを上げることはできない。
         HIROはどこに勝算をみつけていたのか?

HIRO EXILEと同じですね
    歌の専門の方は歌に集中して
    踊りの専門の方はプロレベルで踊るっていう
    自分の得意なところをまず極める
    チームの構成
--------------------------------

これについて,AVEX社長 松浦は,こう言っている。
--------------------------------
松浦 AKBとかアイドルがいる中で
    どういうふうに売っていくんだろうっていう時に
    やっぱりLDHらしくて,本物にしてきたっていう。
    踊りとかも本格的性っていうのは図抜けてると思うんですよ。
--------------------------------

たどり着くのは本物志向。
グループの中で役割ができることはあるけれど,最初から分業制にした。
女性アイドルがよくめざす「歌って踊れるアイドル」っていうところに
こだわらなかったのは新しい。
ダンスで世に出ようとして,実際にメジャーになった人ならではの
自然な発想なのだろう。

ところで,ZOO解散で売れなくなったHIROさんが高校の先輩である
松浦社長に頭を下げて援助を頼んで~という話は,いろいろなところで
書かれているが,こういう人と人の関係ってやっぱり成功物語には欠かせないところだ。
アミューズの大里会長と桑田さんの関係とか。

世に出るには人の力も必要ということだろう。



2015年01月11日 (日) | 編集 |
去年の3月もそうだったが,昨日はツィッターのTLが
BABYMETALだらけだった。

BABYMETALには,暗黙に「このままの形じゃ続かない」っていうのが
あるはずだけど,
「いつか終わってしまうのだろう」っていう先への喪失感がまるでない。
感じるのは疾走感とパワーだけ。なぜかな?
期間限定とはじめからわかっているからなのか。

むしろ,7年前のPerfumeの方が儚さがあった。
ポリリズムでブレイクしたPerfumeは18,19才。
アイドルとしては限界と言って良い年齢だった。

「いつか終わってしまうのだろう」
多くの人はそう思ったはずだ。

それが意外に,本当に長く続いた。
「こんなんに長くPerfumeでいるとは思わなかった」というように
Perfumeの方が意外だったかもしれない。

Perfumeはコンスタントに売り続け,武道館から東京ドームへと人を呼んだ。
それでも今も「いつか終わってしまうのだろう」というのを
僕はどこかで感じているのかもしれない。

このアミューズの2つのガールズグループは2015年を
どのように突っ走るだろうか。



2015年01月10日 (土) | 編集 |
自分の耳のテスト,自分の内的音楽のテストみたいな感じで
毎年寺井尚子のバイオリンを聞きにいくことにしていたけど,
ここ2年くらい開いちゃったな。
たぶん年度末の忙しいときに当たっちゃったせいだろう。

デュオは寺井尚子&佐山雅弘デュオ3年くらい前に見た。
年齢層は高いがJazzぽい人があまりいないような(´ー`;)
スィングするやつ,Bebopとは最近やらないからなぁ。
あと,結構美人なので,追いかけてる人が何人かはいるようだ。
彼らにとってはアイドルなのだ。

とにかくバイオリンの音がいい。前から4列目にいたんで生の音も聞こえる。
フレットレスの楽器ってなめらかでいいよな。
凄く音階を飛ばすのも意外性があって,おぉ!と。全て音の良さあってだろう。

佐山さんはこれを聞いてピアノを始めたという
オスカービーターソンの自由への賛歌と
ビル・エバンスのWaltz for debbyをソロで。
佐山さんは賑やかなピアノを弾く人で,エバンスはちょっと意外だが,
佐山流になってた。
オスカービーターソンのゴスペルは,なるほど,佐山スタイルにぴったりだ。

佐山 インストは抽象的というか,想像が広がるので歌詞が入るのは
    あまり好きではないんですが。
    モニカ・ゼタールンド?の Waltz for debby はすばらしいです。

インストを聞いている人は,だいたいこう。
詩はいらないんだよね。

最後は得意のスペイン。
久々に聞いたけど,気合いが入ったスペインだった。切れ味もいい。
続くアンコールは新バージョンのリベルタンゴ2015で締めた。

ラテン2曲の効果は大きく,会場出てから「リベルタンゴ」と言って
CD買う人が続出。
やっぱりねぇ,ライブのできが良いとCDも売れるのだなと思った。
大人たちはそういう買い方する。ほとんど衝動買いで。

黒い衣装にピンヒールでカウントを取り,高速フレーズを決めた
最後は弓を天井に向けて挙げ決める。
音楽家,アーティストも見せるっていうこともやる。

Jazzって,詩も曲も書いてないけど,なぜこんなに情感が伝わって来る?
(佐山さんは曲を作ってるけど。)
なぜ,「詩も曲も書いてない」にこだわる。


どうも最近は若いアイドルの方が吹っ切れてないように思うのだ。

*1 名東文化小劇場にて



2015年01月09日 (金) | 編集 |
Perfume周りのことは押さえておこうという気はある中,
ほとんど,彼女たちのご家族には興味がないんだけど,
こう,何回も出てくると,あ~ちゃんのお母さんってどんな人か
気になってくる(^^)

番組中でまねをするやつがなかなかおもしろい。
やはり水瓶座,水瓶座+水瓶座+天秤座だから
の ワッショイ,ワッショイ
となるわけだ。

あ~ちゃん,Perfume locks でまた自分の事,「うるさいんで」って言ってましたな。
たぶん,本当にうるさいんだと思います(*´ー`)
こういう楽しい人は場を盛り上げるのには必須です。

あ おもちを何個食べるのかっていうのをすっごい聞かれるんだよね。

あぁ,なんとなくわかるこだわり。水瓶座はどうでもいいことにこだわる(^^)

お母さんが割と気にしている?
ちゃあぽん のっちが楽しそうだとお母さんがすごく喜ぶ
は,何でなのか聞いてみたいところだ。


ところで,あ~ちゃんは妹のことをポピちゃんと呼んでいるらしく,
これは9nineのライブでも
あ ポピちゃん,あの服貸して~
と,のんびりした口調で部屋に来るらしい。

プライベートではちょっと違うのかも知れない。



2015年01月08日 (木) | 編集 |
送り手はセットリストにこだわる。
やっぱりライブの構成はそのアーティストがいろいろな思い入れがあって,
その結果作られるものだから。

--------------------------------
の 意図的に,この曲(Spending~)は最初のプロックにしか入れられねぇって
  思ってたのを翌年に盛り上げのブロックに持って行ってみようか,みたいな,
  そういう実験は結構やってて,それは楽しいです,毎回。

あ ライブでお客さんの表情も見てるから変わっていけるっていうか
  だからお客さんしだいて,自分たちのセットリストはコロコロと
  変わります。

  ”ポリリズム”どこに置くかっていくのはいりいろあって,
  場所によって全然違うところで歌ったんですよ。

  ROCKIN'ON JAPAN 2015/1月号
--------------------------------

--------------------------------
の MY COLOR は本編の最後にして,FAKE IT でアンコール終わるの
  カッコいいじゃん!って盛り上がってやってみたんです。
  でもお客さんの反応見て,曲を入れ替えて。どの会場でもそう。
  慣れない場所で,スタッフさんと切磋琢磨して作り上げていった感じでした。
  
か 違ったっていうより,本編の終わりはこれでいいの?とか
  意匠を着替えるタイミングはここがベストなの?って
  いろんなことを懸念して本編の曲を入れ替えていくうちに
  MY COLOR を伊阿智板最後にしたほうがいいよね。って。
  じゃぁ,アンコールもう1曲はFAKE IT だよね,って選択して
  いった結果,ですよね。

  音楽と人 2015/1月号
--------------------------------
かなり細かくこだわって,セットリストを組んでいるのがわかる。
あと,ブロック割りして流れを作っているのも。
海外では反応がどう来るか分からないので,苦労しているようだ。

昔からセットリストは自分たちで組んでいるからこだわりも強く,
むしろ,他からの意見に折れているのはPerfumeかもしれない。

ところで,ROCKIN'ON JAPAN のあ~ちゃんのインタビュー,
やたら「大度さん」を連発していて,
よっぽど感激したのか,なんなのか(*´ー`)

なんか語るときに名前を入れると,すごく親近感が伝わるわけですが,
そういうのを間違いなく意識せずに話してるだろうから。
この人のコミュニケーション能力が高いってことを示してますな。




2015年01月07日 (水) | 編集 |
モーニングバードで出てきた

あ サーカスみたいのやりたいです
  小屋があって,跳んだり跳ねたり。
  吊られたり。踊ったり。
  イリュージョンみたいなのとか

ワイヤーアクションしている動画も見るけど,吊られてる間は
踊りようもないんで,ハズれると・・・
見てる方は上見て眺めるしかないでしょう。

いろんな人がやってますが,元は歌舞伎の宙吊り?
結構歴史がある。

かしゆかは
今までにやったことがないことをやってみたいですね
までしか言ってないから,信用できるのはここまででしょう。
あとは,大広がりの(*´ー`)

イリュージョンは良いかもしれない。昔EW&Fが吊られたピラミッドが
着地してそこからメンバーが出てきて。
終わりはまたピラミッド宇宙船に乗って帰って行ったのは記憶に残っている。
急に消えて現れるとか。まぁ,今までもやってますが。

2人のライバルであるマジシャンを扱った映画プレステージでは
瞬間移動のマジックが効果的に使われている。

最後にマジシャンが言うセリフはこうだった。
「観客は世界が単純でつまらないものであることを知ってる。
その彼らを一瞬でも驚かせたら,それで自分も素晴らしいものが見られるんだ
…観客たちのあの表情…」。

Perfumeは,「皆さんの表情がキラキラして」とよく言います。
同じ感覚なんでしょう。



2015年01月06日 (火) | 編集 |
最近,超個人情報がよく出てくる。
何年か追っても個人周りのことが出てくるのは少なかったです。
ここ,1,2年だろうか,何か変化があったのか??
とも思われますが。

以前メモしておいたのはこれです。
あ~ちゃんの嫌いな物はなんだろう?

今回これに追加されました。
豆腐が苦手?
豆腐は彼女の中では大人な食べ物なんだろうか(*´ー`)

何か変化と言うんでもなく,うまい質問でした。
情報を引き出してくれたのは,ぷなしめじさん!?でした。
おお(^^)

やっぱりラジオは双方向通信の場としてはいいですな。

 あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん メールSP

一方,このお姉ちゃんの人はNACK5にガチではがき送っているみたいで。
 9nineのモテNight Party
自前の番組をやりながら,シール目当てにはがきを送るという。
ただただラジオがスキなの?

*****
あと,かしゆかが,ケーキのクリームが苦手だとか,知らなかったな。
好きな物って発表されるけど,嫌いな物はあまり出てこないからなぁ。



2015年01月05日 (月) | 編集 |
いつも3時頃に出てくるんであきらめて寝ますが,CDTV。
マイク持ちでも左手あげてるじゃない(*´ー`)

Perfume20150105b.jpg

ピンキーリングしてますね。
薬指とのダブルはあまりないかも。これも正月仕様かな。

Perfume20150105a.jpg

だいたいPerfumeのことは見てるつもりだったけど,まるっきり気付いてなかった。

Perfumeならではの白い衣装だった。
白は似合うねぇ。
ちょっとあ~ちゃんの胸元がキラキラしてましたが,正月仕様??


Perfume20150105e.jpg

バックのチョコレイト・ディスコ決めポーズから正面に振り向くという,
360゜会場ならではの位置変更とか。
東京ドームのシティでやったことがあるが,チョコレイト・ディスコではたぶん初。

Perfume20150105c.jpg

振り向きざまの髪が舞い上がる感じが三人三葉でいい

Perfume20150105d.jpg

 Perfumeの揺れる髪

ということでチョコレイト・ディスコが変わっていったのはいつだろう?
は,継続して見ていくことに。
この曲って,割とダンスはフリーで,各人のダンスのくせが出たり,でなかったり。
しかしながら,ちょっとコマ送りで見てみたらかなり合ってました。
Spending みたいにがちがちでない分,おなじみの曲ながら,なかなか深かったりする。



2015年01月04日 (日) | 編集 |
ファンクラブの会報誌ができて,vol2。
しっかりした紙使ってる印刷物だ。
いままでなかったのか?っていうところだが,何回か冊子は来ていた。

アンケートで聞かれたのは以下の3つ
 Q1 Perfumeを知るきっかけとなった作品
 Q2 クリスマスに聴きたい曲
 Q3 正月にこたつで聴きたい曲

ポリリズム組はやはり多く,50%。
Q1→TSPS Q2→マカロニ
と僕は多数派中の多数派。クイズならば正解だった。

プレゼントが,いつになく実用的なものになっている(かしゆかのじゃなく)
日本酒の枡。グッズで売り出したらいいのに。

われらのもっさんの「まさかの山本!」で見せる料理がなかなかのもの。
釣り師みたいで,「さばいて刺身,煮付けなどなど」と。
こっちのページが楽しそうだ(´∀`)

たまたまこのページ通りかかった方,ゆるい会ですがどうでしょうか。
(入会金:¥1,000 + 年会費:¥4,500)

って,以前は3月前の12月から更新可能でしたが,今は2月前なので
スタートから入った人は1月から更新可能となるはず。お忘れなく。

年寄りには関係ない2/14ですが,今年もUStreamがあり,
世間から逸脱せずにすみます。

今年は,メジャーデビュー10周年,結成15周年。
何かありそうな。まさかの大サプライズ!あるかもしれません。