Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
写真が心に揺さぶりをかける。2014年を象徴するパワフルな12枚の写真
2014年12月31日 (水) | 編集 |
さて今年も締めの日がやってきました。
Perfume今年最後の総括をカラパイアのフレーズをいただいて振り返ろう。

-----------
今年のPerfumeにはいろんなことがあった。
Perfumeが自らの意思での「動き」を表に見せた年だった。
リアルタイムでその瞬間を見ることはできないが,写真はあの日
あの場所であった出来事を鮮明に記録していた。

決定的な瞬間を記録した写真には画面を超えたパワーがある。
2014年,どんな出来事を記録した写真が人々の心に沁み込んできたのか?
その総集編を見てみることにしよう。
-----------

1. 恒例の年越しライブから,毎年1月は緩くスタートするPerfume
 撮りだめながらTV出演から徐々に露出を始める。

 めちゃ2イケてるッ! SP
 たかっしーとダンスを見せるPerfume。お笑い番組への出演は久しぶりだ。

Perfume20141231p.jpg

2. 2月には久しぶりのゆるゆるトーク企画があり生の姿を見せた。
 こたつにみかんという場で,のんびりしたPerfumeらしいトーク。
 ここではあやつ,かしゆかの猫が登場している。

 ネットを検索したらかしゆかに抱かれる猫??が見つかった。 ぉお!?

かしゆかねこ2かしゆかねこ1

3. 対バンライブ
 第2回目Perfumeフェス。
 こういうライブでPerfumeは音楽の幅を広げていっているのだろう。
 宇田丸さんの『冬の時代にビタミンドロップ』はPerfume的流行語大賞になった。

 広島での西脇姉妹の共演も話題となった。
 Perfumeはもう後輩に伝え,リードする立場にある。

Perfume20141231h.jpg

4. あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん
 今まで仕事は3人でというのを破って,あ~ちゃんがソロで仕事を始めた。
 冒頭では「あ~ちゃんがひとりでお送りする・・・」というのが強調されている。
 すこし,とぼけたテーマソングが番組の雰囲気にぴったりだ。

Perfume20141231j.jpg

5. 国立競技場
 国立競技場最後のライブ。30分の持ち時間のなか,7分のedgeを持ってきた。
 Perfume-中田ヤスタカ-MIKIKO-真鍋大渡の作る edge はすでに完成された
 この曲をさらにパワーアップした。
 edgeもポリリズムと同様に成長する曲だったのだ。

Perfume20141231m.jpg

6. Cling Cling 発売
 4曲入りのミニアルバム風シングル。オリエンタル調の変わった曲だった。
 MVのセットは種田陽平と豪華版。
 ここでもMVにはあいつ,かしゆかの猫が登場している。

Perfume20141231e.jpg

7. Voce,NUMERO ファッション誌に登場
 Perfumeはより大人の女性誌に登場した。
 また,ティファニーのアクセサリーを付けて映像コラボレーションも行った。
 チョコラBBのキャラクターとしても大人感があふれ,
 女性ファンに向けて変わっていっているのが明確になった。

Perfume20141231o.jpg

8. Perfume WORLD TOUR 1st発売
  Perfume WORLD TOUR 2nd発売
  1st,2ndともにBlu-rayが発売となった。
 WORLD TOUR 3rd に向けていよいよ期待は高まる。

Perfume20141231L.jpg

Perfume20141231k.jpg

Perfume20130831d.jpg

9. ぐるんぐるんツアー
 Perfume久々の国内ツアー。ファンが待ちに待ったツアーだ。
 クールでかっこいいPerfumeと和みのPerfumeの集合体。
 そこには,いつものPerfumeがいた。

Perfume20141231q.jpg


10. メジャーデビュー10年目,代々木体育館
 ファン,スタッフからのサプライズに感激するPerfume。
 彼女たちの感激は共振し,見ている方にはその倍になって返ってくる。
  Perfumeのメタ認知

Perfume20141231n.jpg

11. World Tour 3rd
 ここ,アメリカに行くためにレコード会社を移籍し,3年間をかけて突っ走った。
  Perfumeは今行くしかないんだよ
 いろいろな人の思いを背負っての World Tour 3rd だった。

Perfume20141231r.jpg

12. OK Go のPVに出演
 カメオ出演ながら,Perfumeの仕事回りがWorld Wideになっている
 のが知れた。人が人を呼ぶ,Perfumeらしい展開だ。

Perfume20141231f.jpg


 あ 夢は叶ったんですけど
 か 夢を見させてくれる

New Yorkの打ち上げでは会長さんが来て,夢をおっかぶせられたみたいだが(*´ー`),
「ひとりの女性としての幸せ」もつかんで欲しい,そう思う。

ではよいお年を



さまぁ~ずの歌フリ! アーティストが芸人としたいコト…のつづきは歌の中で。
2014年12月30日 (火) | 編集 |
こういう買い物番組って性格が出ますな。
ブラマヨ×KAT-TUN,ハリセンボン×Perfume,さまぁ~ずの音楽番組でロケ

3人が買ったものは以下のとおり。

Perfume20141230.jpg

かしゆかが身の回り品を買って,一人暮らし感たっぷり。
猫グッズを忘れず(*´ー`)。
排水溝とかまめに掃除するんだなぁ。

たわしが多いっていうので食いつくあ~ちゃん。
話が広がるというより,ひとりしゃべってる感じ。あぁ,みずがめ座ぽい。
まくらパッド×5は何に使うのか?

のっちの一人感がまた。
鏡餅にミニ門松(*´ー`) ひとり鍋。
やっぱり手は気にしてポリ手袋買ってますな。

しかし,なんでこうなるのか?(^^)
 かしゆか→買い物上手。きっちり。
 あ~ちゃん→独り言多し,大騒ぎ。しかし,買い物は家庭的に&地味。
 のっち→決断早く。ひとり感いっぱい。
3人とも割とファンが抱いているイメージと変わらない。

昔,ファンのためにパルコでプレゼントを買うっていう番組があって,
のっちが変なもの買ってたのを思い出す。
棚をひっかけてがさがさやってるとか,雑な感じが出ていて(*´ー`)
さすがにもう動画はないですが。
 マトリョーシカ

年の瀬に普段見られないところが見られ,ファンとしては楽しい番組,
大サービスだったなぁ。

追記)2008年のはここにありました
 Perfumeのファンサーヴィスしちゃいます



冴える現場思考 Perfumeのっち,やっぱりすごいよ
2014年12月29日 (月) | 編集 |
代々木で,リフターが止まって,3人が上がってこれず,その後の
DISPLAYでも音が切れ,背景の動きも混乱した。
こういう大トラブルはPerfumeのライブでは初めてだ。

--------------------------------
か あの後もいろんなトラブルが続出して
  踊りを合わせるのも難しかったんだよね。
--------------------------------

anan はさすがに買いにくくノーマーク。minottiさんが書いてくれた
Perfume リーダーじゃなくヒーローな

センターステージに控えて立ったところからのっちだけ両手で
大きく振り込んでスタートし,ほんの僅かあとから2人がついてきた。
僕はのっちが間違えたのかと思ったが,
あれも,のっちがリードしたのか。

このあたり。あのときは3人ともスタンディングで出てきたと思う。
Perfume20141229.jpg

--------------------------------
乙女座は とても優れた実務能力の持ち主で、問題解決能力も高いのです。
--------------------------------
を地で行く現場思考。いわゆるカンもいいのだろう。

そして,関さんのイメージが納得の。
--------------------------------
あ のっち自体が,意外とお花畑とかにいそう
  きれ~ぃ!みたいなタイプ。
関 イメージ的に孫悟空みたいな
  ほら何とかする,みたいな
あ ぶっ飛んでる感じ。
関 そういう子供みたいな
--------------------------------

--------------------------------
似ているからこそ同じように悩んだり立ち止まる私とかしゆかに対して
「あれ,もうそんな前におるん!」という感じですーっと先を行くので,
    Numero 2014/9
--------------------------------
は,孫悟空そのものではないか。

う~ん,&なんとなく子供の猿みたいな耳当てをしているエレクトロ・ワールドの
のっちが思い出されるのだ(*´ー`)



Perfumeというフレームワーク
2014年12月28日 (日) | 編集 |
9nineの村田さん,吉井さんが大阪から出てきて初めて見た
ライブが2010年のPerfume東京ドームのライブだったらしい。

Perfumeのライブ構成は昔から基本的に変わっていなくて。

スタートはドーンとカッコよく,そこから3曲くらいは飛ばす曲。
MCでおなじみの挨拶が入り。
ちょっと可愛い系の曲から一度クールダウンして。
再度スパークする。

MCから,見せ場の映像+特盛りコーナーから
全員参加のPTAへ。
コール&レスポンスを経て
再びバキバキ系で盛り上げて
最後は締めの曲。

アンコールは懐かしいか珍しい曲
大ラスは締めのもう1曲

こんな感じになり,1つのフレームワークが出来あがっている。
Perfumeを見た後輩たちが参考にしていくのだろう。
最近の映像の使い方は独特だ。

Perfume自体もコール&レスポンスはaikoさんのものだし,
初めて見たライブ嵐のライブであこがれたというクレーンがドームで取り入れられたり。

もっとも,9nineのライブを見てみて分かったことだが,
PerfumeはMCがすごく長い(*´ー`) かなり。
これは誰もまねしないだろうな。

ところで,PTAのコーナーというのはいつ頃からできあがったのだろうか?
全員で振りをやらせるやつ。
原型は,亀戸の客に水道夏の振り付けを教えるの巻 にあるのだが・・・



Perfume in Mステ 2014 Super LIVE
2014年12月27日 (土) | 編集 |
こういう一般番組,Perfumeのファンばかりでないところで使う
黄色系の衣装は僕は無条件にいいと思っています。
黄色は目立つし,コミュニケーションカラー。
誰かの目にとまってPerfumeを知る人が増えるかも知れません。
まだまだ,Perfumeは売れなきゃ。

Perfume20141226.jpg

あらためてよく見るとえらい派手ですなぁ(*´ー`)
特に年末なんで目立たせようとしたのか。

のっちだけじゃなく,かしゆか,あ~ちゃんとも,ヤクモノが多い。
黄色の縁取りが鮮やかで,これは地味目の衣装が多いPerfume
には異例かも。

あと,Perfumeが黄色のヒールを履くのも珍しいかと。

Mステのカメラアングルは昔から良いところを狙うので
評判が高いですが,いつものように,歌が終わってから
ほっと微笑むところ,これが一番でありましょう。



Perfume 音楽と人 2015年1月号
2014年12月26日 (金) | 編集 |
音楽と人,金光さんによるWorld Tour 3rd のインタビューと総括。
だいたい大きなツアーが終わった後のインタビューは飽和感が漂うものの,
今回は完成の域に近い終局感。

3年掛けてアメリカに,というので,やる方も見る方もこれで一区切り
というのはある。

だから金光さんも
--------------------------------
3人はみんなの夢の中で生きていくことを決めた
そしてそれは,僕らが思い続ける限り,永遠になるということでもある。
--------------------------------
と書かなきゃ,続かない(*´ー`)

一時期,小さい箱に戻るのが不安だったようなことを言っていたが,
Perfumeのライブの形は最初のGMAEツアーから
けっこうできあがっていて,ライブハウスのサイズなら
どこでもやれるっていうのはあると思う。
演出なくたって,あなたとびきりおもしろいよ,あ~ちゃん(*´ー`)

でかいところの方が,間延びせず,飽きさせずというのに配慮
しなければならないので,やっぱり大変なように思う。

--------------------------------
あ 行きたいって言うんじゃなくて,行けるのなら,Perfumeは
  ちゃんと行った方がいいんだよね?って問いかけてる感じ。
か 達成感はあったんです。
  ああ,夢叶ったんだなって。
  でも同時にPerfumeとしてはまだやるべきことがあるんだな,
  と思えたことも確かで,夢はもう叶ったんだけど,みんながまだ
  夢を見させてくれてる感じ。
  だったらまだまだ,いろんなところを廻りたいなと思うし。
--------------------------------

海外ロングツアーか,ブロードウェイ?
ブロードウェイは会長さんのやりたかった場所らしいから。




ピアノに関わる個人情報があらわになる TV Bros 2014/12/20
2014年12月25日 (木) | 編集 |
同じ事務所のWeaverとの対談。同じ年だから,同級生の歓談
というところ。

Weaverがバンドにしてはめずらしくギターレスのピアノバンドなので
そっちの話に

ー ちなみにPerfumeの皆さんはピアノを習ったことは?
Perfume あります!

あ~ちゃんは年長さんから中1まで
かしゆかは年長さんの時1年くらい
のっちは幼稚園から小5でアクターズ入る前まで。

の 「アクターズは頑張って続けるんで,ピアノやめさせてください」って(笑)

あ 私は幼稚園の先生になりたくて習ってたんですよ。
  ピアノが弾けないとなれないからって。

と,あ~ちゃんの動機は「幼稚園の先生」にある。
ある意味ここは全くブレがなく,ライブで行われる
西脇幼稚園は,別な形で夢を叶えていると言えるだろう。
賢い子だ(*´ー`)

彼女が言う「幼稚園の先生」にはもう一つの憧れがあって
それが”寿退社”だ。

--------------------------------
あ もしも,自分が歌やってなかったら。
  私,幼稚園の先生になってたと思うんですよ
  私が行ってた幼稚園なんだけど,みんなきれいで,美女。
  で,みんな23歳で 寿退社。
  それ絶対叶えてたと思います。

 あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん 2014/09/25
--------------------------------

あ はぁ~っ,ピアノ男子大好き!

最後のハートマークは編集者が勝手につけたものでもないだろう。
心からと思われ(*´ω`*)
あ~ちゃんがピアノ男子に惹かれているとは知らなかった。

Perfumeにかける思いが熱く語られているのと,おなじみの
「曲も詩もつくってないから」へのこだわりが相変わらず。
なかなかおもしろい対談だ。

結成15周年,メジャーデビュー10周年で,「曲も詩も作って」
いよいよ何かやりだすのか?

 TV Bros 2014/12/20



Perfumeサンタ
2014年12月24日 (水) | 編集 |
昨年のドームツアーではPerfumeサンタが現れた。

Perfume20141224a.jpg

Perfume20141224b.jpg

このときは衣装を探しにいったらしい。
ただ残念,「大人になったんならエロいの着ろよ」とか
はなかったようだ。

--------------------------------
あ これ,サンタ! クリスマスなんで,サンタさんのお洋服。
  これ、本当に気に入ってる。
  こんな事,数年前だったら恥ずかしくて出来なかったよ。
  大人になったからこそ,、こういうのも着れるし,やれちゃうっていう所がね。
  大人になりましたね。

の これ,最初にパーティーグッズの所に衣装を探しに行ったんだけど,
  どうもちょっとエロくて(笑)

あ 方向性違いました。肌透けみたいなね。いらないですね(笑)

 Perfume locks 2014/03/31
--------------------------------

未来のミュージアムの印象があれ以来,Perfumeサンタになってしまった。
かしゆかフードサンタのせい?

kashiyuka155.jpg

kashiyuka150.jpg

やはり定番の




アイドルかしゆか
2014年12月23日 (火) | 編集 |
長い黒髪のイメージから清楚でおとなしく。
ここに「芯が強くて控えめ」というやぎ座バイアスがかかるから
静かな人かと思っちゃうのだけど。

あ あの行動派のゆかちゃんが

というように,急にパリに行ってしまったり,富士山に登るとか
その行動範囲は広く,活発な人らしい。

かつて小悪魔と呼ばれたのだけれど,最近はバラエティに
出ないのでなかなか「小悪魔」が見られなくなってしまったのは残念だ。

「かっこよく,そして可愛く」というなんとなくあるPerfumeの形,
とくにアイドルチックな部分を提供してきた役割は大きい。

--------------------------------
か 夢はもう叶ったんだけど,みんながまだ夢を見させてくれる感じ。
  だったらまだまだ,いろんなところを廻りたいなと思うし。

  音楽と人 2015年1月号
--------------------------------
とまとめるかしゆか。

今までのインタビューでは自分を内側に見つめるコメントが多かったが,
この3年くらい,少しづつ発言が変わってきた。
海外へ向けての意気込みというか,覚悟なのだろう。

&リーマン予想ならぬ,6年前に予想しといた
23才のときにかしゆか恋愛周りで何かが盛り上がります」予想
はあながち外れでもなく,話題になったやつは別にして,僕は具体的に
何かあったんじゃないかと思うわけですが(*´ー`)

愛あふれる生活

か。いろいろな意味に・・・
彼女に到達点,安住の場所はあるのだろうか?

たぶん,新しい目標を見つけて「努力」を続けてくれるかも知れない。
なにせ,やぎ座は努力オタクだから。

いじわるなハローで見せる”アイドルかしゆか”フルパワーに感謝を。

kashiyuka170a.jpg

kashiyuka170b.jpg

kashiyuka170c.jpg




アイドル市場863億円
2014年12月22日 (月) | 編集 |
1人あたりの年間の平均消費金額を算出したところ,
最も高い消費金額となったのはアイドル市場の9万4738円

「オタク」を自認している人は23%,うち67%が未婚
 矢野経済研究所「オタク市場」調査


少し前にこういう金額が話題になっていた。
一月じゃなくて一年かという強者の方も結構いるようだけど。

矢野経済研究所はこういうのを毎年調査しているらしく,2010年には
アイドル市場 「542億円」っていう数字を出していた。
2011年で557億円
2013年のアイドル市場は前年度比19.9%増の863億円。
ということでかなり伸びてきた。

日本国内在住の 15 歳から 69 歳までの男女 10,080名
ということだから,N数は十分。
この手のアンケートは返ってこないことが多いから3000くらいで
まずまずとも言われる。

ネットでやれば若い人の回答は多くなり,郵便だと暇な
高齢者ばかりの回答になる。アンケートも難しいところがある。

オタクと認識している人は1/4しかいないものの,
~69 歳もオタクの現役ということですな(*´ω`*)
まぁ,=趣味の,ということだから。

純粋につぎ込んでるお金だろうから,移動費用,宿泊,飲食
とかは入っていないのようだ。

オタクって内にこもるイメージがあるけれど,雨風にもかかわらず,
方々のイベントに出かけるし,また界隈で集まるから,コミュニケーション
の機会も多く,実際はかなりアクティブだ。

イメージだけではわからんもので。
オタクがもたらす経済効果はもっと大きいに違いない。

「オタク」市場に関する調査結果 2014



踊っているMIKIKO先生
2014年12月21日 (日) | 編集 |
1回は踊るんだよなぁ。
MIKIKO先生がPerfumeを踊っている映像はめずらしい。

 2014/12/14 J-Melo

MIKIKO 左にヒップロールしながら
と言いつつ,手が返しになっていて複雑。

MIKIKO 深い方の深度なので
僕は「振動」だと思ってた。聞き方いいかげん(*´ω`*)

石田 飛び跳ねる振り付けが多いんで。

Perfumeはターンをあまり使わないと言われる一方,飛び上がる
振りは多いかも知れない。
確かにPerfumeを見慣れない人が「ぴょんぴょんしてる」と
言ってたりするのを聞く。

MIKIKO 私のくせを知っていてくれて
なんとなく長島的?

目で歌詞を追えるように,という趣旨は2008年武道館の時
から変わっていない。

著作権法 第10条
「振り付け」は,思想,感情が身振りは動作によって表現されており
著作物としてしっかり保護されるのであります。

こういう詩のとダンスの解説ってあまりされないので,
いつかやって欲しいと思う。
Perfumeが解説するダンスDVDとか。

あと鞘師里保さんが,右足ロールアップしてたんで(´∀`)
ダンサーならではなんでしょうか。

 のっちの右足ロールアップ



大里会長の夢とは??
2014年12月20日 (土) | 編集 |
ニューヨークの打ち上げでは,会長さんが登場したらしい。

--------------------------------
あ ニューヨークの会場に事務所の会長が来て下さったんですよ。
  その挨拶で,会長がずっと持ってた夢を叶えることができるかもしれない。
  その道にPerfumeは立っている,って言われて。マジで痺れました。

  音楽と人 2014年12月号
--------------------------------

大里さんは昔から映画,舞台がやりたかったそうで,社長に直訴して
アメリカに行った話など,古い本にもそのあたりは書かれている。
また,インタビューでも探すことができる。

BEE-HIVEで あ レオタードを着て踊らされていた
っていうのも,その志向だろうし,「舞台」が頭にあって,
その構想にMIKIKOさんがハマってきた,というのも縁。
ここまで10年かかっているわけだが。

インタビューでは,こんなふうに代弁されている

--------------------------------
従来のビジネスモデルはアーティスト個人の知名度を軸にしていますが、
果たしてこのまま継続できるものかという疑問です。
そこで、ブロードウェイのミュージカルのように、コンテンツの魅力で集客し、
いつでもそれを楽しむことができる場の創出に挑戦しているのです。
--------------------------------

ブロードウェイが念頭にあるならばPerfumeの今の方向性は合っている。
「Perfume」を外部からとらえて,俯瞰視する彼女たちのとらえ方と
Perfumeという「コンテンツの魅力」は,確かに併存しうる。

が,今のPerfumeの人気が,強い属人性によっていることは皮肉なもので。
代替が効かないし,誰かが欠けても成立しない。
「Perfume」というコンテンツはあの3人しかできないのだ。

Perfumeが何故好きか?って,ファンの方はちょっと考えてみると
いいのだけれど,あまり理屈はなく,結局,
「かっしかし」で,「のっちのち」で,「やっぱりあ~ちゃんだな」
というところに落ち着くのでは。
あまりに人依存なコンテンツ(*´ー`)

「Perfume」という興業は十分に成り立っているし,拡大していくのだろう。
が,どうもここ何年かは結婚させてもらえるのかな?
と,それはそれで心配になったりする。



アイドルという職業
2014年12月19日 (金) | 編集 |
アイドルは何でこんなに頑張ってるんだろう?,
ふと,そう思ったりする。

ファンは気まぐれ,売れるかどうかはわからない。
ずっとファンでいてくれるかも分からない。

特に今はSNSで何か言うと足を引っ張られたり。
売れて有名になったりすると,街歩いててもばれたりすると自由はないし。

あれは,職業としてどうなのか。

オックスフォード大学が認定 
702業種を徹底調査してわかったという
あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」


医療の世界もロボットが診断するようになり,大量の
データ分析ができる医療診断はロボットの方が優位だという。
確かに検索,分析ならばコンピュータの方が早くて正確だろう。

ただ,必ずしも患者は医者のところに結果だけ聞きに行ってるわけでなく,
「病状を話しに行ってる」ところもあるから。
人は誰かに語りたいのだ。

一方で他の論文の分析では
「人の心に働きかけるような職業はなくならない」 とも。

人の心に入り込み,まさに”人の心に働きかける”「アイドル」という職業は,
おそらくなくならないんだろう。

そのとき,果たしてアイドル自身は幸せでいられるだろうか?



9nine in Zepp Nagoya キンブレは免罪符
2014年12月18日 (木) | 編集 |
運命の神はなにをとち狂ったのか,あまり9nineを知らない人に
前から3番目とかいう席を割り振った。
こういうところで運をくれるのなら,記憶力をよくして,
試験に合格させてくれるとか,もうちょっと使い道があったと思う(´ー`;)

予備知識なし。9nineのライブのトレーラだけ見たくらいでいきなり見に行ってみた。
あぁ,曲はそれなりに知ってるんで。
しっかりとキンブレ振ってまいりました(^^)

Perfumeのライブ構成=MC長く,ゆるゆるありに慣れてるんで
どうかなと思ったら,若いだけに最初から飛ばし,中盤も飛ばす。

そうか,9nineは自己紹介を曲で持ってるから,これは強みだ。
ノンストップで,曲とダンスと,「パフォーマンスガールズユニット」
らしく歌って踊りまくる。

MCは誰が先導するというのでもなく,5人がそれぞれに話す。
1人くらいは聞き役が生まれるんだけど。
うっきーは聞き役というよりいじられ役だし。
告知は川島さんと村田さんがきっちりとやっていた。

着替えの時にMCがあるくらい。
吉井さん,西脇さんが残って,村田さん,川島さん,うっきーと
入れ替わる。

9nine  年末年始はどうやってすごしますか?
村田   家の中,外で。他にある人?
客席   仕事
うっきー リア充

このひとはやっぱりボケ役なのか(*´ー`)

近いんで。川島さん,可愛いです。
白いコート着てでてきたときには,それはもう(´∀`)
大人になってきた村田さん,なんだかダンスが切れまくる。
なんとなく目線がそっちについていってしまう。

このグループは絶対の歌姫吉井さん,この人がいるのが強い。
インストアの動画をYoutubeで見てたけど,ああいう環境でほとんどブレない。
さすがにふらついたかな,というときも西脇さんが被せて戻す。
彼女のは抜けるような声で,また,別な個性だ。

で,油断するとJK村田さんがさらに被せる。
パワーがあってこれは意外すぎる!意外性抜群の。
やっぱり,スクール出身の実力者は違う。

ライブハウスなので仕掛けはないけれど,演出で工夫したり,
最初何の曲かわからなかったが,おなじみのがバラードになっていたり
12月ならではの趣向があったり,よく考えて構成されていた。
なんと通路を降りてくるとか。

とにかくかなり近かったので。アイドルはやっぱり可愛いという。
これは,惑いますわ(*´ー`)

5人が入れ替わって目前にやってくる。
5人とも観客を乗せようという気合いを感じた。

最前列の人は慣れていて,前にメンバーが来るとキンブレの
色をメンバーのカラーに変えて,しかもダブルで振っていた。
どの色だったか忘れちゃって,このあたりは予習しとけばよかったかも。

で,キンブレを高く上げて振ったら,村田さんがうん,という感じで
うなずいてくれた,と思ったのは,もう勘違いにハマってるんだろう(*´ー`)

キンブレはいい。あれ振ってると手持ちぶさたにならないし
たぶんステージからも見えてるし。

ただ,残念ながらZeppの音はよくない。クリスタルボイス,パワーのある声,
もうちょっときれいに聞きたかったが。

アンコール曲で,音が切れて,どうもハプニングみたいだったけど
アカペラで歌い続け,客席も歌い始めて,音が戻ったら
ぴったり合ってたんで,お!と。
一体感もあって,とてもいい音楽,いい空間だったと思う。

*1 1月よりFM愛知でラジオのレギュラーが始まるそうです。
   水曜日21:00~
*2 キンブレの色は紫色です。



今頃知った チョコレイト・ディスコでかしゆかが左手挙げてるのを
2014年12月17日 (水) | 編集 |
チョコレイト,ディスコ!で,だいたい3人とも右手の人差し指を出して
観客席を指す,のだと思っていた。

World Tour 3rd のやつをみてたら,かしゆかが左手で
ディスコ!と。あ~ちゃんは右手で。

Perfume20141217.jpg

のっちが,両手でアゲるのは,最近あるけど。
古い人だから,なんでも知ってるわけでもなく,これは気付いてなかった。

やっぱり過去の印象に強いやつが残るのか。
もともとここは,マイク両手持ちで「チョコレイト・ディスコ」と
歌うところで,大きな振りはなかった。

こんなふう。場所が分かった人は古い人(*´ー`)

Perfume20141214b.jpg

Perfume20141214a.jpg

と,よく考えると今はヘッドセットマイクだった。
チョコレイト・ディスコはいつからヘッドセットマイクになったのだろう?
チョコレイト・ディスコのコール&レスポンス,
おなじみの曲も少しづつ変えていっているということか。



東京女子流をあまり知らない人が「渾身のバラード」 Say long goodbye を聞いてみる
2014年12月16日 (火) | 編集 |
昔から「Perfumeにバラードを」なんていうのを書いたりして,
ずっとアイドルにもバラード待望論者です。
やっぱり一発,一発でいいから珠玉のバラードがあった方がいい。

とは言うもののそれはアルバムのラスト曲の前にさりげなく入れられて
シングルカットもされず,ひっそりとマニア受けする,というのが老猫の理想。

が,東京女子流,正面から「渾身のバラード」を出してきた。
冒険するなぁ。アイドルのバラードって売れるのか気になるけど。

どんな人が聞いているのかを少し書いておくと,こんなふう。
・東京女子流,あまり知らない
・メンバーの名前,あまり知らない
 だいたい真ん中にいる子が新井ひとみさんだというのを
 ここ何ヶ月か前にようやく知った。
・この前のアルバムは聞いた

前振りはここまで。

*****

東京女子流,渾身のバラード「Say long goodbye」PV公開

いきなりのハイトーンから始まる。ほぉ。
ピアノじゃなくてエレピを使ってきた。
こっちの方が柔らかくていいんだろう。揺らぐんで。

Aメロ 最初の作りのところだから重要だ。
低いメロディは歌いにくいと思うが,センターの子を持ってきましたか。
信頼があるんだろうな,しっかり歌ってる。

Bメロ 少し展開が変わるところだから,甘えた感じの声がいい。

東京女子流の歌い方って,なんと言っていいのかフレーズの終わりを
ひねって歌うので(エイベックス節?)結構気になるのだけど,
バラードは粘りがあった方がいいので,割とハマってくる。

サビは3+2のハーモニー。これは聞かせる。力があるなぁ。

いつもインストばかり聞いてることもあって歌詞を気にして曲を
聞いてないんだけど,バラードならばちょっと気になる。

曲を聴く前に歌詞カード見たら
 Ah くちびる
 Ah ぬくもり
 Ah まだ離れない
って??と思ったら,Cメロ大サビ,聞かせどころだった。
「離れない」っていうのが被ってくるんだけど,なるほどの歌詞「Ah~」だった。
ここは圧巻。

そして最後の Say long goodbye
5th和音がすばらしい!
どんなふうに重ねてるのか歌パートの譜面を見たいね。

あと,Say long goodbye ならば老猫世代がすぐ思い出すのは,
レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」だろう。
やっぱり歌詞に「長いお別れ」が出てくる。

「最後のセリフ」って言ってるから,映画のワンシーンを想起してるのか。
「愛しき人」は同じくチャンドラーの「さらば愛しき人よ」か。
一緒に入ってるトレイラーGAME(HARDBOILD NIGHT)につながってるのかな。

「さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ。」
「アルコールは恋愛のようなものだね」と彼は言った。

と大人の名セリフがいっぱいあるわけだけど。
東京女子流って平均年齢17才って,そんなに若いとは知らなかった。
それだと,女の子の恋の歌にしなくちゃならないわけで,
フィリップ・マーロウの世界とはかけ離れてる(*´ー`)
何かの意図があるのか,ないのか?

5人でバラードを歌うっていうのは難しそうだけど,うまく計算されて作られてる。
今時バラードで,それも豪球勝負できるとは,なかなかすごい。
あとはこれがライブでどれくらい再現できるかだろうなぁ。

 ★★★★★



忘年会を断るにはどうしたものか??
2014年12月16日 (火) | 編集 |
9nine8月の武道館は,ばーさん入院でしかたがなかったものの。
12/17 Zepp 名古屋には行こうと思って他が,忘年会をぶつけられた(´Д`)
なんと言って断るか。

調べるといろいろあるみたいだけど。
会社の忘年会は「出たくない!」うまい欠席方法を教えて!

だいたい最近の若い奴というか,40代課長クラスでも
結構,宴会に来ない(´・ω・`)

60代は一人一人がぶつぶつと勝手なこと言い出すし。
競争が多いから自己主張しないと気が済まないらしい。
あれは世代的な。
そういう話を聞いて,「あぁ,そうでしたか(*´ω`*)」と
流す役目があるんだけど。

アイドルのライブ行くんで欠席します。
とは言えんからなぁ (´ー`;)

う~ん,
猫 東京から来客があるんで欠席します。
これかな。



Drema Fighter かしゆか
2014年12月15日 (月) | 編集 |
Dream Fighter はまじめな顔で歌うことがほとんどなので,
曲中にこういう表情を見せることはまずない。

彼女にとって,Perfumeの到達点であったのか。

Perfume20141213.jpg

ところで,ニューヨーク公演の後,
あ 帰りがのっちと一緒で
 Perfume locks 2014/11/24
らしく,かしゆかは一人でどっかに行っちゃったのか??。

あ あの行動派のゆかちゃんが
 あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。2014/12/11
と,黒髪ロングの昔のイメージとは違って,活発な人らしく。
Dream Fighter かしゆかは,次の旅に行ってしまったのかも。

ライブ中に楽しむかしゆか,夢を叶えた人の
とても良い表情だ。



Perfumeという名前
2014年12月14日 (日) | 編集 |
香が3人から→ぱふゅーむ→Perfumeという,ごく自然な流れ
ながら,パフュームというのパ行の名前は結構よかったかも知れない。

昔,薬はパ行とンの組み合わせて付けたというのも聞く。
パンシロンとかポポンSとか。
最後がンで終わるのはもともと薬はンで終わるものが多く,
いかにも効きそうな感じがするからだという。
ネーミングは重要だ。

グリコなんかは徹底していて,
ポッキー,プリッツ,パピコ,プッチンプリンとパ行のオンパレードだ。

「名前だけでも覚えて帰って下さい」
はよく考えるとものすごくいいところを突いていて。
というのも,とにかく知らなきゃCDなんか買えないわけだから,
どっかで記憶に引っかからなければならない。

人は,記憶を頼りに買うから,目からだけでなく,音感と
それに付いてくる記憶は重要だ。

パ行から始まる言葉は響きがいいということらしい。
ということで,探してみると以下のように

ぱぴぷぺぽの魔法。あのヒット商品に隠された秘密のネーミング

たまたま選んだPerfumeという名前,これをまた英語に
変えられたことで,ロゴがかっこよくなった。
何か功を奏するかわらかんところだ。



パンケーキを食べに行ったことを語られるのっちさん
2014年12月13日 (土) | 編集 |
ちゃぁぽんの2014年超個人的3大事件簿の第1位が,
「パンケーキパーティーにあの方が」
来たこと,だった(*´ー`)

集合時間前に現れ,

あ      張り切って登場
ちゃあぽん  スニーカーにリュックサック
       さらに驚いたのは,ゆかちゃんがおらんのに,のっちが来た。
あ      あの行動派のゆかちゃんが,来ず
ちゃあぽん  のっちが,スニーカーとリュックサックでアクティブなかっこうして。
あ      軽い足取りで来てくれて

ちゃぁぽん  のっち,楽しそうだった。めっちゃ笑っとったね。
       おかあさんは,パンケーキを食べたことより,
       そのことに喜こんどった。

西脇おかあさん のっち,楽しそうだったね。のっちがすごい楽しんでた。

おかあさん(*´ー`)毎回登場する。

どうも,「腰が重い」らしいのっちさん,。
内輪でも人見知りなのか,親しい人だから人見知りなのか。
いったい,のっちさんは,内輪でもどう思われてるのか(*´ー`)

楽しいプライベートタイムは別にして,
3人あわせてPerfumeながら,一人一人にも「孤高」を感じるよなぁ。
2人には言わない,っていうところがあって。

その中でもダントツにマイペース,我が道をゆくのっちさん。
こういうオフでの話を聞くとパンケーキにテンションを上げるのっちが
可愛らしく想像できたりして,ますます,本当はどんな人なのか
ファンは引き込まれていくわけだ。

あーラジの効用はこんなところにもあるのかもしれない。

あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。2014/12/11



かしゆかの・・・
2014年12月12日 (金) | 編集 |
かしゆか美脚というのは定番で。
ライブではダンスで鍛えられたアスリート系の美脚に目が行く。

しかし,これはよく見つけましたな。
展示された衣装を見ると凄く細くて華奢な感じに思われるが,
なかなかの筋肉。
こういうのがツボに来る人も多いんだろう。

kashiyuka169_20141206114635dc1.jpg

2010年の Count down では肩を出してたけれど,あのときは
そんなに目立ってなかったけど。

あぁ,指を開いてひねってるからか。

かしゆかは脚だけみてちゃいかんなぁ,という(´∀`)



ソロコーナーの復活を
2014年12月11日 (木) | 編集 |
今年のPerfumeは今まで暗黙でタブーとしてきたことをやってきた。
一つは中田さん以外の人に曲をさわらせること
もう一つはひとりであ~ちゃんがラジオをやり出したこと。

このあたりで,来年はライブにおいてソロコーナーを
復活したらどうかなと思う。

2007代官山ではソロコーナーがあったわけで,
もともとタブーでも何でもない。

歌,ダンスともに3人でのアンサンブルで見せるようになってから
やらなくなってしまったが。

ウワサに聞いていたのっち,ディーバ,これはなかなすごい。
あ~ちゃんのは想像つくが,のっちのは。

う~ん,予想以上に力がある声。
確かにクセがない。ストレートで,のびのある声だ。
これを聞かさないのはもったいない。

珠玉のバラードを派の老猫も,ここではバラードとは言わない。
ちょっとアップテンポの曲の方があっているんだろう。
このパワーを生で,やっぱりライブハウスサイズだろうなぁ。

ぜひソロコーナーの復活を。




Perfume in FNS歌謡祭
2014年12月10日 (水) | 編集 |
プロデューサーが変わったからか,早速呼ばれたのか。
でも,もともとKプロデューサーは,番組撮影後のコメントなんか見ると
Perfumeには妙に寄ってたんだけど。

フジテレビは,歌番組より単発で出てることが多く,ざっと思い出しても
 HEY HEY HEY
 チェルシーホテルにようこそ
 魁!音楽番付〜EIGHT〜
 とんねるずのみなさんのおかげでした
 僕らの音楽
 めざましTV
 SMAP SMAP
 Music Fair21
などなど,割と出ていた。

ミュージックフェアはKプロデューサーだったが。
まぁ,どんな事情があるのか。

これはまた四色問題のようなちょっと変わった衣装だ。
日テレでもそうだったけど,結構脚が映る。
Perfume=美脚というのはもう定着しているようだ。

Perfume20141209.jpg

FNS歌謡祭って普通の観客はいないんだな。
かなり時間が長いけど,ずっと拘束されてるのか,歌いに来ている
人たちも大変な番組だ。

チョコレイト・ディスコのノリはもはや仕事できている現場芸能人でも
乗せちゃう曲になっただろうか,
あ~ちゃんの「ディスコ!」が甲高く響き,何人かはレスポンスを。

超短縮板で,のっちセンターが多かったせいか
ハの字眉がアップで映った。このあたりがベストショットかな。
なんかまだ「少女」みたいだなぁ。

nocchi102.jpg

*1 フラッシュゲーム 四色問題



台湾公演もあったということで,Perfumeの曲のタイトルを漢字に直す事が出来るか?を研究せよ!出遅れ
2014年12月09日 (火) | 編集 |
あ 『高嶺の花』かなと思ったんだけど。手が届かないっていう。
Perfume locks 2014/12/08

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
は,やっぱり届かない恋の歌,っていうのが彼女たちのイメージなんだな。
惜別の歌ではなく。

「Perfumeの曲のタイトル」を漢字にというのはおもしろい。
以前,PerfumeのBPMを書いたときに一覧になってるので
それをそのまま台湾の中国語に直すとこんな感じになります。

Perfume20141208.jpg

 PerfumeのBPM

引力,夜間飛行はそのまま(*´ー`)

台湾のAmazonとも言われる博客来に行くとPerfumeのCDを
売ってるんで,曲名がどうなってるのかはわかるが,
Perfumeの曲タイトルって英語が多いので,そのままが多い。

心のスポーツ → 心霊運動
は,ありなのか(´ー`;)



Perfume in ベストアーティスト
2014年12月08日 (月) | 編集 |
日テレにはよく呼ばれていて。
日テレと言えば,のっちのベルトが飛んだやつが
再びネットで話題になっていた。

今回は,冬に向けての赤黒系の落ち着いた衣装だった。

TV番組がいいのは,背面からだったり,上からの画像があることだ。
どんな形でフォーメーションしているのかを見るにはいい。

あと,歌詞が流れるのと。
僕はほとんど歌詞を聴いていないので。
Cling Cling はとくに変な歌詞だし。

Cling Cling ちっちゃい この子でも 愛の深度 変わらない
愛の深度→愛の振動 だと思ってた(´ー`;)

Cling Cling 全て癒やされて I know キミといたいから
I know →愛の だと思ってた(´ー`;)

ここは最後に,あー,よかった,という感じで息をつくあ~ちゃん,
これがベストショットだったかも。

Perfume20141208b.jpg



老猫,沢木耕太郎さんに会いに行く
2014年12月08日 (月) | 編集 |
敗れざる者たち」この本は僕のバイブルだ。
このブログの裏テーマでもある。

敗れざる者たち


その作者,沢木耕太郎さんのサイン会があるというので行ってみた。
100人限定,前日までに相当売れていたようで,満員の盛況だ。

黒いタートルネック,65才越えだと思うが,凄くダンディだ。
かっこいい大人という感じ。

椅子があって50人は着席待ち。
年代が高い人も多いが,20,30代もいる。女性が半分くらい。
作家のファン層は幅広い。

自分から語り出す人も多いが,割と気さくな方なようで,よく聞いて,
自分からも,名前はどんな字を書くの?とか話しかけられていた。

なんか話さなきゃと思って,
 猫 先生の本を読み始めて,三十*年です。
といったら,ちょっと微笑まれて
 沢木 同じように年を取って と。

猫 名古屋でお会いできてよかったです。

名古屋の人に作家のサイン会に行くという発想がない。
そもそも,作家のサイン会自体がないからだ。
また,沢木さんはご自分のHPがあるわけでもない。
僕も,憧れの作家に会えるとは思っていなかった。

猫 あまりサイン会とかおやりにならないすでよね?
  東京とかではあるみたいですが。

沢木 (あぁと分かったように)
  出身は名古屋ですか?名古屋はどんなところです?

猫 のんびりしてます。いいところですよ。

お礼を言って帰ろうとしたところ,沢木さんの方から手を差し出してくれた。
おぉ!しっかり握手して。
自分が生きている内に会えるとは思っていなかった・・・。
なので,ただただ感慨深い。

新作はこれ

波の音が消えるまで 上巻波の音が消えるまで 上巻
(2014/11/18)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る


*****
先週Negiccoを見に行ったときにパッセの星野書店に寄ったら
このサイン会のポスターが貼ってあり。
こういう機会をくれたNegiccoにも感謝の意で,「1000%の片思い」の方を
買い増ししておいた(´∀`)
「縁」だな。トップ10いくといいな。



Perfumeというテンプレート
2014年12月07日 (日) | 編集 |
Perfume20141207.jpg

地方から東京に出てきて。小さなハコから這い上がる。
ある成功のテンプレートをPerfumeは作ったのかも知れない。

昔のアイドルは,事務所やレコード会社が手を組んで職人の
作詞家,作曲家に曲をつくってもらい,TVで集中的に売り出す
というのが王道だった。
その後は特異なプロデューサーがバックについて,シナリオを
書くと言うスタイルが出てきた。

Perfumeは期待はされていたのかも知れないが,残念ながら
そのどちらにも乗ることができなかった。

2005/07/07 渋谷 O-West
あ 私たちPerfume,ずっとインディーズでやってきました。
の,か はい
あ 今回,9月
か 9月!
あ 21日!
か 21日!
あ メジャーデビュー,決まりました!

Perfumeがアリーナツアーをやるまで12年かかっている。

夢は叶うのか。同じように努力しながら,成功できるかどうかは
紙一重であるのかも知れない。
だが,そこを分けるのは何なのか・・・・・・



Perfumeのブレンダー
2014年12月06日 (土) | 編集 |
--------------------------------
あ  関わってきてくれる人が本当に増えるようになってきちゃって
   そうすると,いろんな人の思いとか,いろんな人が想像するPerfume
   っていうものが,混雑してきちゃって
   見せたいものとかこうしたいっていうのがきれいにまとまらなく
   なってきたんで。
  
   これはうれしい悲鳴なんですけど

あ  菅野さんはまとめてくれる人というか

澤本 ブレンダーみたいな人
  
か  たとえるねぇ
--------------------------------

こういう話は何年か前からでてきていて,Perfume自信も
Perfumeをどうコントロールしていくのかは,悩むところなのだろう。

誰もが,「自分たちのことは自分で決めて動かす」そう思って行動するのだが,
評価は人がするものだったりする。
また,そこで作られた流れは思い通りのものでないことも多々ある。

クリエターの人でPerfumeが好きな人は結構いる,
というのは2006,2007年あたりから言われていたことで。
クリエイター側からそのあたりどうなの?っていう回答がされるのは
ほとんどなかった。

--------------------------------
-  何なんですかね?
   いろんなクリエーターがPerfumeに参加したくなるというか
   触媒力というか,媒介力というか

菅野 みんな3人のことを思い浮かべると能力が高まるというか
--------------------------------

最後は「幸せな循環」という言葉で締めくくられた。
さすが,電通である(*´ー`)

澤本・権八のすぐに終わりますから。ゲストPerfume 2週まとめ



Perfume アイデンティティー 2つの名前をもつかしゆか
2014年12月05日 (金) | 編集 |
自分の名前を使う場面は役所に書類を出すときとか,テストで名前を
書くときとかくらいで,他の人の方が自分の名前を使っているはずである。

それゆえに,人に呼ばれることによって人格が作られていくというのは
なんとなく,「らしい」気がする。

テキストは 名前力―名前の語感を科学する 黒川伊保子

「かしゆか」っていうのは典型的なシンボルマークで,
Perfumeと連動して出てくる名前だ。

ふだんは「ゆかちゃん」と呼ばれることが多いのだろう。
あ~ちゃんも少しほっとしたとき,気を許したときに「ゆかちゃん」と呼ぶ。
芸能人は2人の人格が住むとも言われるが,もうスタートから
そういう状況に置かれている。

のっちが,不本意ながら?(*´ー`)「のっち」にさせられたのとは
事情が異なる。
のっちはどこでも敬称をつける必要もなく「のっち」と呼ばれ,
それが,愛称でもあり,敬称でもあり,という不思議な名前。
これが呼ぶ方にとってもすごく居心地のいい場所を得た。

で,K音の意図するところは「スピード感と強さ」
--------------------------------
あなたはカッコいい人。勉強が嫌いだとしても,かっこわるくない程度には
必ず努力しています。仕事もスピーディーで,ドライなので自己評価も
的確です。

K音人は美しきエリート
--------------------------------

--------------------------------
プライドも高く,たゆまぬ努力の偉大さも知っていますから,
努力している人への敬意もきちんと払います。

また,K音の名前は本人が思っているよりクールな印象に見られているはず
--------------------------------
と,なぜかかしゆかがことあることに口にする「努力」という語が
登場する。

これがY音の名前となると「柔和で華がある」となる。
--------------------------------
優しく,優雅で,新鮮な好奇心を失わず,センスがあり
他者を受け入れる柔軟性をもつ。
こんな女性がモテないわけがありません。
--------------------------------
と反転する。モテ女かしゆかの素質は名前にもあった(*´ー`)

「かしゆか」と「ゆかちゃん」のもつ相反するキャラクター。
その狭間で「樫野有香」は僕らの想像以上に揺れているのかも知れない。



Perfume 米国で成功の鍵は2つの「変」 「変」な人たちだよなぁ(*´ー`)
2014年12月04日 (木) | 編集 |
僕はてっきりPerfumeが「変な人たち」っていう意味だと思った(^^)
Perfume 米国で成功の鍵は2つの「変」

1つは「不変」
2つ目は「変化」

と分けてうまく整理されている。
Perfumeのライブって原型のまま基本的には変わっていないからね。
結構保守的だし。
それがおじさんたちをつなぎ止めてる大きな理由だろう。

Spending All my time はもとの曲自体がPerfumeの傾向
と違っているんで。
長らく聞いている人老猫が,納得感はあれども,未だに
すわりがよくなかったりするのは(*´ー`),「振れてる」からだと思う。

World Tour 3rd で聞いたこの曲は,それがもっと違う曲になっていた。
「悩みながら」は見事に伝わった,ということだなぁ。

で,ACの広告でPerfumeを知って。
それから,ほとんど機能していなかったサブカル系アンテナのほうから
「変な女の子3人組がいる」っていうのがなんとなく伝わってきた。
それが,Perfumeだった。

ライブ中のMC変だよね。
特に初期のころは,暴走しっぱなしの(^^)
当時 bitter は売ってなかったので,それを確認できたのは少し後。
2007年ですでにチケットが取れないグループだった。

これからポリリズムで売りだそうっていうのに,あまりガツガツしてなくて,
妙に落ち着いた感じ。
かといって,やる気がないわけじゃなく,その時点でも完成された
「プロ」を感じるという,変なバランス。

その落ち着いた感じは,大人にも伝わったようで,Mステ初期の
 か   二十歳になりました
 タモリ あなた,二十歳なんだね

という会話に見て取れる。

ステージはカッコよく,間ではほのぼのと。
ラジオではワイワイがやがやと,たぶん若い女子はこうなんだろうと思わせるように。
一方,裏では,すごく厳しいプロだったりする。
でも,やっぱりどこかのんきな。
これは果たしてどこまで伝わっただろうか・・・・・・