Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
光の中に舞い降り立つ黒騎士
2014年11月30日 (日) | 編集 |
こんなタイトルで2008年4月のライブレポを書く予定だったのだけれど,
結局書かないまま(*´ω`*)

Perfume20141128.jpg

このときはど真ん中で見ていて,本当にこんな感じで出てきたわけです。
Perfumeがかっこよくなったのはたぶんこのときなんだろう。

Perfume20141128b.jpg

あれから,6年がたって,「GAME」再び。
もっとかっこよくなって帰ってきた。
ライトセイバーを突き上げるシーンは調べてみるとこの一瞬しかなく,
このショットは貴重だ。

nocchi101.jpg

ライブハウスサイズでもう一度見たい曲だ。あのスタートの呼吸音とともに。



権藤 権藤 雨 権藤
2014年11月29日 (土) | 編集 |
古い中日ドラゴンズファンにはよく知られたこの言葉。
《来る日も,来る日もマウンドに立ち続ける。『権藤,権藤,雨,権藤…』
は流行語にもなった。》
当時は濃人渉監督,やたら投手権藤をつぎ込んだ。
他にも投手はいただろうに。

が,流行語「権藤 権藤 雨 権藤」だが,どうもウソらしい。
実際の記録は,
--------------------------------
雨,権藤,雨,権藤(4/12~16)
雨,権藤,雨,雨,権藤,権藤(5/16~21)
権藤,権藤,権藤,権藤,権藤(5/28~6/3)
権藤,権藤,権藤,権藤,雨(6/10~14)
権藤,雨,雨,雨,雨,雨,権藤(6/24~7/1)
権藤,権藤,権藤,権藤(8/27~30)
権藤,権藤,雨,雨,雨,権藤,権藤,権藤,権藤(9/10~19)
--------------------------------
もっとひどかった (´・ω・`)
そういう時代だった,と言っても。

権藤博(23) 35勝19敗 1.70 429回1/3
権藤博(24) 30勝17敗 2.33 326回1/3
権藤博(25) 10勝12敗 3.83 220回2/3
権藤博(26)  6勝11敗 4.19 105回1/3


ロサンゼルス→ロンドン→ニューヨークはどう見てもおかしな行程。
やっぱりアメリカ土日の間に,ロンドンを詰め込んだらしい。

ロンドンではあまり調子がよくなかった,とのネットの書き込みも
見られたが,本当に強行でコンディションはよくなかったようだ。

 Perfume LOCKS 2014 11 24

Perfumeの場合は3人しかいなくて,代わりの投手もいないからなぁ。
興業の都合を「時差的にそれが一番ラク」と言われたのなら
これはお気の毒(´・ω・`)

こういうのを「信義則にもとる」という。
キャンディーズが解散していったひとつの原因は,不信感にあった。
信用は傷つきやすい。そして回復は難しい。
そうならないといいがねぇ。



Perfume NY ライブの真鍋さんの友人コメント
2014年11月28日 (金) | 編集 |
真鍋さんの友人(イケてる著名人)がPerfumeのNYライブに来て,
そのコメントがBlogに書かれている。
同業者ならではの感想とのことで,おもしろいので,リンクしちゃおう。

http://www.daito.ws/weblog/2014/11/ny.html

++じっくり考えるとテック的に無茶大変なことをやっているのがすごい。
  玄人にも楽しめる部分がたくさんある

昔からPerfumeは玄人受けするところがあって,
「やってることがおもしろい」っていうのはよく言われてきた。
最近は素材としてもプロから使われたりするようになってきた。

彼らも技術的なところに目が行くんだろうけど
++リラックスして楽しめるシーンもあるし全体で抑揚があって流れや構成が素晴らしい。
と,しっかりライブを見て楽しんでるみたいだ。

「全体で抑揚があって」というあのほのぼのしたギャップ感は,映像や光が
派手になる前からそうなんです。
とお伝えして欲しいが(*´ー`)

何やってる人かはその方向にいない人には??なので,
少し補足しておくんで。
真鍋さんとお友達になればPerfumeに近づけるか??と
思われるが,ハードルが高そうです(*´ー`)

Zachary Lieberman
Kyle Mcdonald
Lauren McCarthy
Joanie Lemercier

SUPER FLYING TOKYO




Perfume 7回目の紅白
2014年11月27日 (木) | 編集 |
7回連続,今年はライブで頑張ったから,締めくくりはまた格別かも知れない。
ライブ活動に傾いていくと一般の印象は薄くなり,なんで出てるの?
となりかねないのだが,Perfumeの場合はNHKでレギュラー番組があるし,
順当なところなのだろう。

ネットにちょっとおもしろいのが載っていたので貼っておきましょう。
--------------------------------
紅組2014年シングル代表曲
1,786,825枚 AKB48 『ラブラドール・レトリバー』
*,503,075枚 SKE48 『未来とは?』
*,451,335枚 NMB48 『高嶺の林檎』
*,327,815枚 ●HKT48 『桜、みんなで食べた』
*,*88,141枚 Perfume 『Cling Cling』
*,*86.631枚 ももいろクローバーZ 『泣いてもいいんだよ』
*,*73,119枚 E-girls 『Highschool love』
*,*54,208枚 水樹奈々 『禁断のレジスタンス』
*,*40,100枚 西野カナ 『Darling』
*,*38,715枚 絢香 『にじいろ』
*,*33,717枚 miwa 『君に出会えたから』
*,*28,178枚 中島みゆき 『麦の唄』
*,*25,982枚 いきものがかり 『熱情のスペクトラム』
*,*24,946枚 椎名林檎 『NIPPON』
*,*23,378枚 ●May J. 『本当の恋』
*,*21,493枚 きゃりーぱみゅぱみゅ 『ファミリーパーティー』
*,**5,840枚 松田聖子 『I Love You!!』

*,*65,895枚 水森かおり 『島根恋旅』
*,*32,903枚 天童よしみ 『一声一代』
*,*12,978枚 香西かおり 『一夜宿』
*,*11,891枚 藤あや子 『海峡しぐれ』
*,**9,799枚 伍代夏子 『女のまこと』
*,**5,639枚 石川さゆり 『暗夜の心中立て』
集計不能(オリコン週間200位以内ランクインなし) 和田アキ子 『すばらしき人よ』

発売なし 坂本冬美(アルバム「男唄」 662枚)
発売なし ●薬師丸ひろ子(アルバム「時の扉」 18,354枚)
発売なし 神田沙也加

~企画~
*,976,915枚 アルバム 『アナと雪の女王』サウンドトラック
*,132,705枚 キング・クリームソーダ 『ゲラゲラポーのうた』
*,*82,744枚 キング・クリームソーダ 『祭り囃子でゲラゲラポー』
*,*82,291枚 Dream5+ブリー隊長 『ダンダン ドュビ・ズバー!』
*,*34,993枚 Dream5 『ようかい体操第一』

白組2014年シングル代表曲
604,337枚 嵐 『GUTS!』
389,313枚 関ジャニ∞ 『キング オブ 男!』
336,101枚 Sexy Zone 『君にHITOMEBORE』
167,813枚 SMAP 『Yes we are』
105,381枚 ●V6 『Sky's The Limit 』
*21,963枚 TOKIO 『LOVE ,HOLIDAY.』
204,074枚 三代目J Soul Brothers 『R.Y.U.S.E.I.』
174,612枚 EXILE 『NEW HORIZON』
(573,268枚 EXILE TRIBE 『THE REVOLUTION』)
180,893枚 ゴールデンボンバー 『101回目の呪い』
140,048枚 ●SEKAI NO OWARI 『スノーマジックファンタジー』
*56,064枚 AAA 『Wake Up !』
*33,623枚 ポルノグラフィティ 『俺たちのセレブレーション』
*18,071枚 T.M.Revolution 『突キ破レル』
*16,473枚 徳永英明 『さよならの向こう側』
**9,042枚 長渕剛 『走る』
**8,486枚 クリス・ハート 『I LOVE YOU』
**6,863枚 郷ひろみ 『99は終わらない』
発売なし 福山雅治(アルバム『HUMAN』 342,884枚)

102,198枚 福田こうへい 『峠越え』
*91,977枚 氷川きよし 『大利根流れ月』
*49,665枚 五木ひろし 『桜貝』
**5,361枚 細川たかし 『艶歌船』
**2,317枚 森進一 『えにし』
集計不能(オリコン週間200位以内ランクインなし) 美輪明宏 『愛の讃歌』
--------------------------------

紅白は,売れてるかどうかと関係ないところ,その年の話題性があるかどうかと,
NHKへの貢献度とかで決まるので,なんとも不可解な人選となる。
あとは事務所の力と。

まぁ今はJ系とAK○系で,上がダントツだから。
紅組の中では,まぁ売れている方であって,堂々と出られるね。

もう何十年も前に興味がなくなった紅白だが,Perfumeだけは
見ようと思う。



上原ひろみ ALIVE
2014年11月27日 (木) | 編集 |
一度は見たいと思っていたが,なかなか取れずに。
Jazzでそんなにいっぱいになるのかと思われるが,席は4階。いっぱいだ。
これでも長年のサンデーフォークの会員なのだが。

北は北海道かと思ったら,
「北はフィンランド,南はアルゼンチンまで」
だそうで。確かに世界を股にかけるスーパーピアニスト。

影響を受けた人たちにKING CRIMSONとか書いてあったりするので
あのころのRockにもよく親しんでいるんだろう。

チックコリアに見いだされた人で,演奏はチックコリア~スタンリークラーク
のラインを感じる。

う~ん,難しい曲やるなぁ(*´ー`)
3曲目くらいからGROOVY!になってきた。

変則リズムに高速ピアノ。激しい弾き方でとにかく音符が多い。
が,左手,左手から出すコードが少しマイナー気味ですごくいい響きを出す。
よく聞いていると,連打の中からメロディが浮き上がってくる。
「インプロビゼイション,即興で」
と言っていたので,本当にその場で感じて弾いていたのかもしれない。
名人でもツアーは書き譜にすることが結構多いので。

ベース:アンソニー・ジャクソン
6弦ベースだったんだなぁ。遠くて見えなかった

ドラム:サイモン・フィリップス
あの後半のTOTOにいた。Jazzだけでなく,Rock,フュージョンもこなす。
オープンハンドでドラムを叩いていた。

ピアノもなんだけどドラムも EL&P TARKUS を思い出す(*´ー`)
僕はエバンスが好きなんだけど,TARKUSも好きなので,
ちょっと方向が変わっていいライブだった。
アンコールの拍手も大きく。

福岡,大阪は完売ながら,東京はあと少し,場所によっては
チケットはありそう。
まだライブは続くので,Jazzファン,Rockファンも聞きに行かれては
いかがかと思います。

上原ひろみ、ニュー・アルバム『ALIVE』5/21発売!日本ツアーの開催も発表
上原ひろみツアー



Perfume 澤本・権八のすぐに終わりますから。カンヌの裏側
2014年11月26日 (水) | 編集 |
Perfume 澤本・権八のすぐに終わりますから。カンヌの裏側

カンヌのパフォーマンスは本当に今後のPerfumeの方向のひとつを決めた。
無理しても行ったことがよかった。
edge から Spending all my time へ,アイドルとの線引きラインを
もうひとつ作ったことになる。

電通の菅野さんのインタビューはこれ。
アイルトン・セナ,フェンシング,Perfume
――電通・菅野薫氏に聞く,「広告×データ」の可能性


東京ドームのオープニングメッセージを書いているが,
Perfumeの言葉をひろっているという。なかなか粋な。

これだけど,聞き取りにくくて(´ー`;)
--------------------------------
私たちは 夢の中にいる
それは 愛でできている

受け入れて ここにいる
つながって ひとつになる

私たちは 夢の中にいる
それは 想いでできている

受け止めて 伝える
響いて いっしょに

いつかの 不安
今の 自信
これからの すべて

 Perfume LEVEL3 LIVE 東京ドーム
--------------------------------

「夢」といっしょに「不安」という言葉を使っていて,
「いつかの」と言っているけれど,Perfumeは今も揺れているんじゃないかなぁ,
そんなふうに思える。



かしゆかが可愛すぎましたかな・・・
2014年11月25日 (火) | 編集 |
kashiyuka168_20141123103720856.jpg

最初からかしゆか三日月目スマイルが飛ばしぎみな感じでしたが。

ナチュラル涙メイクが光って。
やっぱりスタッフのことになるとうるっと来ちゃいますかね。
それは,やっぱりアメリカに来るために,徳間を出たのだから。

あのままいたら,すごく居心地はよかったのだと思う。
あえて,そこを出て,また前の会社のスタッフも
 今しかないんだから
と送り出してくれたことを考えたら,感慨深いよねぇ。
3年かけて。

いつもとちがうかしゆかだったなぁ。



チョコレイト・ディスコが持つ意味
2014年11月24日 (月) | 編集 |
「チョコレイト・ディスコ」しかほとんど言ってないこのふざけた曲が
今はライブでは最高のノリを作る曲としてセットリスト不可欠の存在となっている。
これが抜けることは今後もないかも。コール&レスポンスの出来る曲を
作るのはなかなか難しく,貴重品だからだ。

妙に中毒性が高く,ポリリズムでPerfumeを知った2007年組が
ここに向かった曲。
気付いた当時はすでに売ってなかったので,悔しい思いをした人は多いと思う。

この曲には当時としては珍しくメイキングが作られており,TVで公開された。
よく残しておいてくれたというところだが,そこではNYから送られたビデオを
見ながら自分たちで振り付けを作っていく姿が記録されている。



このビデオはMIKIKOさんと関さんとのちょっと変わった最初の出会いも
作っている。
チョコレイト・ディスコ Historical Live Act version

--------------------------------
mikiko_san
Thank you!! NY!!
7年前、NYのアパートからビデオレターで送っていた振付をまさか
NYのステージで観られる日が来るなんて夢にも思ってなかった。
いつも3人は想像を遥かに超えるギフトをくれる。
嫌いになりかけていたNYをやっと好きになる事が出来そう。本当にありがとう
--------------------------------

Back to ・・・
昔投げたボールがどこかから戻ってくる。
長くやっていれば,そういうこともあるか,とも思われるが,
この曲をキラー曲にしていったのは,彼女たちだったのである。

チョコレイト・ディスコがこんなに盛り上がるようになったのはいつからなのか?(1)
チョコレイト・ディスコがこんなに盛り上がるようになったのはいつからなのか?(2)



Perfumeの曲カレンダー
2014年11月23日 (日) | 編集 |
1月 Baby Clusing Love
2月 チョコレイト・ディスコ
3月 ワンルームディスコ
4月 Spring of life
5月 ハバストロール
6月 時の針
7月 いじわるなハロー
8月 Hurly Burly
9月 575
10月 マカロニ
11月 Glitter
12月 Twinkle Snow Powdery Snow

 Perfume locks 2014/11/17

季節感のないPerfumeだけれども,意外と並べてみると
それなりに収まっているのが分かる。

久しぶりだなぁ。しかも生歌。
GAMEのアルバムが出たときにインタビューで好きな曲を聞かれて
新曲じゃなくてTSPSを挙げていたのっち(*´ー`)

の 踊りたい

ぜひ!





ブルックリン橋
2014年11月22日 (土) | 編集 |
ゴールデンゲートブリッジは見たことがあるんだけど。
残念ながらニューヨークには行ったことがないんで。

これはきれいな景色。
 ゴールデンゲートブリッジ
from wikipedia

100年前なんだなぁ。
 これはリアル?100年前に撮られたブルックリン・ブリッジの作業員がすごい
っていうのが本当にすごい。

橋の塗装屋さんは,アメリカ全土を回っていて,何年かに一度,
再び同じ橋に戻って,仕事をするらしい。

スチールのケーブルで吊っているだけの吊り橋だから,割と華奢で,
たぶんよく揺れるはず。というか,風でも揺れる。

風で振動して落ちたタコマナローズ橋は割と有名だ。
これが1940年ながら,カラーで残っている。
 タコマナローズ橋


身を切るような寒さの中,写り方にこだわったようだが,そういう裏事情は全く見えず,
いつものPerfumeがフレームに収まっている。

ある青春の一時を切り取った記念写真のように見える奥には,
今,そして未来への強い思いがあるに違いない。
チャンスに乗って,ただ時間に流されているだけではないのだ。
Perfumeはどこに行くのだろう・・・・・・

Perfume20141121.png




老猫が誰も知らんような曲を貼ってみる
2014年11月21日 (金) | 編集 |
Level 42 - Mr. Pink - Live at Reading



昔,友達がたまに聞いていたのだけれど,Level 42 もあまり知らなくて,
フュージョン系だとは思ってなかった。
だいたい,歌が入っているのが多く,英国だからシャカタクと並ぶけど
シャカタクほどフュージョンっていう感じではなかった。

この曲はやけにカッコいい。光るフレットもCoolだ。

*****
これだけではさみしいので,我らのハートをぶち抜く
ヒットマンベーシストかしゆかの画像を挙げとこう。

kashiyuka167_2014112022343420a.jpg



ライブハウスでは・・・
2014年11月20日 (木) | 編集 |
これ,やっぱりあかんだろ。ライブハウスで前の方で見たら。
ホールでこれだから。

20141110-205341.jpg

こういう立て膝でくるとか。

20141110-205437.jpg

やっぱり近い(*´ω`*)

20141110-205438.jpg



超個人情報が公表される
2014年11月19日 (水) | 編集 |
体温,平熱が35度2分ってすごく低くない?
あれだけダンスして代謝を上げていて,筋肉もつくと思うが,35度2分とは。

健康オタクの割には,改善してないんだろうか。
そういえば,昔風呂の時間も最小3分とか,短いって言ってたことあるな。
でも,岩盤浴は行くようなことも。

酵素が働かなくなってくるっていうことだからなぁ。
だからいつも汗の量が多いのかも。

さすがに首にタオルシーンは World Tour 3rd では見られたなかったけど。
大丈夫なんかね??

Perfume20141118.jpg



MIKIKOフォン
2014年11月18日 (火) | 編集 |
MIKIKO先生がヘッドフォンの宣伝にでている。
ご本人から推薦の言葉もあったり。

Wireless Headphones Review

ヘッドフォンを付けながら踊ってるんかね?
と思ったら,「音を細かく取る」ということをやっていることか。
あのマニアックな振り付けを作るにはいいんだろう。

昔のっちフォンが話題になっていたり,
スパイスののっちのヘッドフォンが探られたり
 (パナソニックのRP-HTX7)
ヘッドフォンについては,Perfumeを聞いている人に音に敏感な
人が多いのか何かと話題になる。

旧のっちフォン
audio-technica ATH-SJ5 BK/SV 5,000円くらい

新のっちフォン
audio-technica ATH-M50 12,000円くらい

かしゆかフォン
audio-technica ATH-PRO700 10,000円くらい

あ~ちゃんフォン
SONY MDR-XB700 13,000円くらい


Perfumeファンも買い物が増えちゃうわけだけど。
誰か人柱になって買って欲しい。
ちょっと検索したらAmazonがすごく勧めてくるようになった(´ー`;)
 MIKIKOフォン MDR-XB950BT

2010年のことか
 どうせならのっちフォンにしておけばよかったかという話



Perfume in New York ライブビューイング
2014年11月17日 (月) | 編集 |
国内と違ってカワイイ系の曲は押さえて,四つ打ちでガンガン攻めてきた。
「ねぇ」なんかも振りは可愛いけど,現場の音圧は相当なものだから。

Spending all my time はミックスが変わっているので,
振り付けもあれ?こんなんだったかな?と見惑うような曲になっていた。

ヒールの足音にお!と思ったらGAMEだった。
その後の,GMAE,Dream Fighter は2008年よく聞いた
ころが懐かしくなった。
今は真鍋さんがいるから後ろの映像とのリンクはよりうまくいくんだろう。

最初はライトセイバーはなかったんだな,などさっぱり忘れていて。
ドームでは小道具が見えなくて失敗だったと言ってた曲だが,
ライブハウスサイズには最適のライトセイバーの演出。
決めポーズがカッコいい。衣装も黒をもってきた。

久しぶりに見たんで,これも中間で振りがこんなんだったかな?っていう(´ー`;)

ちょっと,かしゆかの様子がいつもと違ってた。
最初から微笑いっぱいで。
クール系の曲でもにっこりと。いつもは無表情を律儀に通して
笑うことはないんだけど。

かしゆかの調子を見るときにちょっと気にして見ているポリリズムの
天井を指さす姿も見られた。
左手挙げてましたな。左手ではほとんどやらんのです。

あと,チョコディスでウィンクしましたね。
え!?っていう。

う~ん,なんかあったのかなぁ?(*´ー`)

あまり長いMCは入れられないこともあるのと,やっぱり海外,
ノセるために考えた「踊るPerfume」のステージだった。

Perfumeのライブはある形ができている。
ドームでのライブの完成形からEnter the Sphere を持ってきて
これをベースに行くのかと思ったら,ライブの箱仕様にまとめていた。
やっぱり型があるのは強い。今はその型も使い分けできるから。
今のPerfumeに死角はないかも。


大型スクリーンでDVDを見るような感じでのんびり座ってPerfumeの
ライブを見ることができた。久しぶり(*´ー`)
が,これもどこかの回線で今つながっているのだな,と思うと
ちょっと違った感慨もある。

2007年当時の「Perfumeって何?」っていうひっかかり。
初めて見たときの「これがPerfumeかっ!」っていう興奮,
おそらく,アメリカでも同じ気持ちを味わっている人がいるのだろう。


Perfumeワールドツアー終幕,初ニューヨーク公演は興奮の渦に ナタリー



グループ名
2014年11月16日 (日) | 編集 |
あ 今日の思い出にこのグループ名持ち帰って下さい

ってあ~ちゃんが言うわけだけど,これは最近のことで。
昔からグループ分けはやっていたんだけれど,さっぱり忘れてしまった(´ー`;)
「思い出に」だったら,メモでもしておけばよかった。
ほとんど覚えてない。

グループ分けのリストってどこかにあるのかな。
フェスでもグループ分けはあるので,集めると結構な数になる。

どこかでリストを見つけた方ご一報下さい。





ライブのスタート曲
2014年11月15日 (土) | 編集 |
ライブのスタート曲を何にするかは,各アーティストとも
かなり考えるところだろう。

何回か予想したことがあるが,よく考えるとPerfumeの場合は
アルバムを出してのツアーとなるので,だいたいタイトル曲,
またはアルバムのオープニング曲になる。

GAMEツアー GAME
⊿ツアー Take off (ロングver) 
JPN Opnening
ドームライブ Enter the sphere
ぐるんぐるんツアー Cling Cling

2010年一度きりの東京ドームがGISHIKI
これは特別だった。

驚いたのはコンピューターシティで始まった2008年の武道館,
それ以後もPerfumeはこの曲にこだわりを見せ続ける。

World Tour では出囃子みたいな感じからスタートしたが,
11/16 World Tour 3rdは何から起動するか。



あなたの好きな「かしゆかの」衣装を3つ教えてください!
2014年11月14日 (金) | 編集 |
かしゆか変態丈botからこんなアンケートが募集されている。

--------------------------------
あなたの好きな「かしゆかの」衣装を3つ教えてください!
選択肢が増えすぎると困るので,テレビ出演時以外の衣装でお願いします。

#lovehentaitake のタグを付けて投票お願いします(*^^*)
twitter.com/lovehentaitake
--------------------------------

好きな衣装というとどれもピンポイントなんだけどな。
ピュレグミは「テレビ出演時」になっちゃうか。
これは白と黒のバランスが抜群,+ダイアナのヒールがすごくいい。

Perfume20130729.jpg

あと氷結も「テレビ出演時」かな。
わけゆか,清楚系。白にコミュニケーションカラーの黄色が映える。
CM向けだね。

Perfume20141114b.jpgPerfume201414d.jpg

ということで3つはこれを

③高島屋
 東京オートサロンでタンブラー持ってかしゆかが給水している
 写真があったんだけど,ピンポイントであれがいい。
 見つからなかったので,代わりに。
 どういう構造なのか謎の衣装。

Perfume20141113.jpgPerfume20141114f.jpg

ピュレグミOKならば③は入れ替えで。

②World Tour 2nd
 青系主体での赤白混在パターンははちょっとめずらしいかもということで。
 まぁ,このMy color のポーズがよかったんだけど。
 ハーフアップの髪型もいい。

Perfume20141114c.jpgPerfume201414e.jpg


①ぐるんぐるんの白いやつ
 これはよかった。直近で,25歳の大人のかしゆかが見られる。
 プリーツが多めでふわっと柔らかく広がる裾が,色香の余韻を残す。

frame-01.gifframe-03.gifframe-05.gif

frame-07.gifframe-09.gifframe-11.gif

frame-13.gifframe-15.gifframe-17.gif

frame-19.gifframe-21.gifframe-22.gif

frame-23.gifframe-25.gifframe-27.gif



YKKショートアニメのHurly Burly
2014年11月13日 (木) | 編集 |
Hurly Burly がエンディングに使われて,これがどういうイメージなのか
わからぬところだが,「“つなぐ”ことの大切さ」にマッチしているのか。

いずれにしろ,「素材として使われるPerfume」が,もう企業レベルで
行われるようになってきた,そういうことかも知れない。

オリコン
Perfume「Hurly Burly」,YKKショートアニメのエンディングテーマに

ナタリー
YKKアニメにPerfume「Hurly Burly」採用


Hurly Burly はフェスでやっているが,フェスが抜けると
全くこの曲にお目にかかることがなく生で見れないまま。すごく心残りだ。

ダンスの途中で静止ポーズを入れるPerfumeではずっと”踊っている”曲で
ちょっと珍しい曲だ。

PerfumeはポリリズムやBCLなど思わぬところで,曲が使われて
以前の曲が表に出てきたりする。
Hurly Burly もこの機会にセットリストに入ってくるといいなと思う。



のっちのクロスステップ 【何回目か】
2014年11月12日 (水) | 編集 |
毎度同じのタイトルで,のっちのクロスステップ。
最初は武道館だったかなぁ。マカロニの。
やけにかっこいいやつ。
これはDVDでは写ってないんです。

ダンスコンテストでPerfumemenが「くねくねしてる」って言っていたけど,
体が柔らかいんだろうなぁ,なめらかに脚が出る。

ぐるんぐるんツアーでは暗闇の中,地界から現れて,ゆっくりとセンターステージへ。

Perfume20141110.jpg

このあとエレクトロ・ワールドが始まるわけです。

あと,いじわるなハローと,セラミックガールから戻るときに
のっちウォークが見られた。
これは花道に近くないと見れないんで。僕は見てない。
近くにいた方,幸運です。

もう1回生で見たいね。



eleven
2014年11月11日 (火) | 編集 |
これ,2012年のインタビューだけど前にリンクしてなかったかな。
11にこだわるって言う話
eleven play interview

この方もやっぱり世界を股に掛けて仕事をするっていうことで
独立されたんだろう。
凄くいろんなことやってますね。

MIKIKO Works
eleven play Casting

11/10(9)はLAで。
Perfume world tour 3rd…

Perfumeもある天才に会いましたな。
Perfumeに会ったときが21歳とか。
まぁ,Perfumeも21歳の時は武道館,代々木をやって売れていたわけですが,
21歳で先生,自らもダンスをして。
30歳ちょいで舞台を仕切っていくわけだから。

"ほっとするお人柄に情熱を湛えた佇まいが素敵なMIKIKO先生"
これはうまいこと表現する。そういうお方なんだろうなぁ。



アイドルグループは5人組と6人組,どっちが良い?
2014年11月10日 (月) | 編集 |
これがちょっと面白い。

アイドルグループは5人組と6人組、どっちが良い? 
両編成のメリットを分析

「ファンの側の求める情報量が増えてきていることと好みが多様化しているため」
っていうのは説得力がある。そのとおりだろう。
アイドルにいろんな個性を求めるだろうから。

5人っていうと,ぱっと見だと各人がどういう役割をしているのか分かりづらい。
ここんとこ見だした9nineとか,すごく変なバランスだ。
もっとも,その中に突っ込んでいくとバランスが変な故に,奥にある魅力も
見えてくるのだけれど。

5人いるとなんとなく役割が出てきて,ファンもそこにイメージを
落ち着けに行ける。が,ここまでの受け手のプロセスは長い。

やっぱり3人だろうな。
5人というと2+3に分かれやすい。ひどいときには1+4になっちゃう。
やっぱり一人だけ考えてる位置が違ったりして,そういう人は
早々と抜けていったりする。

5人だとダンスではウィング形態や,Wも作れたりしてバリエーションが
増えていいのだけれど。

なんといっても3人だとおじさんには名前が覚えやすいし,
関係も理解しやすい。

Perfumeも名前が覚えやすかったし(*´ー`)

ただ,Perfumeについては巷間言われるあ~かし×のっち
が表向き正しいのだけれど,内なる行動はあ~×かし,のっちの構造で。

しかも,あ~ちゃんとのっちは極めて近いところに見えていながら,
同じ次元にいない,というのを勝手に気がついてから,ぐっとハマって,
こんなBlogを書いているわけです。



Perfumeの動向は
2014年11月09日 (日) | 編集 |
CDJは不参加。紅白はMJに出てる限り出るだろうけど。
ちょっとわけのわからんライブに出て目くらましして,抑え気味。

FNS歌謡祭は意外で。
たぶん5,6年ぶりかも。
プロデューサーが変わったからなぁ。

振り返ってみると対バンツアー2014が3月から4月。
ぐるんぐるんツアーを8月,9月に押し込んで。
すぐ,World Tour 3rdに。
かなりライブ寄りの活動の年だ。

World Tour 3rd で,お疲れ様,っていうところだろうなぁ。

Perfumeは毎年,新年2日からは2週間くらいは休むから。
World tourが一段落したところで,いよいよ電撃!があるかも??



あなたの好きな「かしゆかの」衣装を3つ教えてください! 考え中
2014年11月08日 (土) | 編集 |
かしゆか変態丈botからこんなアンケートが募集されている。

--------------------------------
あなたの好きな「かしゆかの」衣装を3つ教えてください!
選択肢が増えすぎると困るので,テレビ出演時以外の衣装でお願いします。
--------------------------------

う~ん。「テレビ出演時以外」と言われるとちょっと困るな。

あなたの好きな「かしゆか変態丈」を3つ教えてください!
ならすんなり出そうだけど。

MステのGLITTER


ミュージックアワーのラブ注入
Perfume20100822s.jpg

AAA
kashiyuka165_20141107200733ad2.jpg

あぁ,まだあった。

Count down 2010の肩出しゆか
これはちょっと別なバイアスかかりすぎだな。
kashiyuka166_2014110720075361f.jpg


募集されているのは「好きな衣装」です。
--------------------------------
#lovehentaitake のタグを付けて投票お願いします(*^^*)
twitter.com/lovehentaitake
--------------------------------

とのことであります。
#lovehentaitake タグ付きでツィートで,回答してみて下さい。
募集は11/30までだそうです。

自分はもう少し考えるであります(*´ー`)



Perfume アイデンティティー 消されたあ~ちゃん そして「のっち」へ
2014年11月07日 (金) | 編集 |
自分の名前を使う場面は役所に書類を出すときとか,テストで名前を
書くときとかくらいで,他の人の方が自分の名前を使っているはずである。

それゆえに,人に呼ばれることによって人格が作られていくというのは
なんとなく,「らしい」気がする。

テキストは 名前力―名前の語感を科学する 黒川伊保子

母音系,とくにあー系の名前は呼ぶ方も呼ばれる方も安心感が
出るらしい。

--------------------------------
母音はそもそも「人を信じる」力を作り出しますが,中でもA音は
「あるがままの相手を,そのまま認める」力があります。
--------------------------------
ということのようだが,「あ~ちゃん」は,確かにそんなキャラクター。

では「あーちゃん」だった人(*´ー`)
彼女は「あやのっち」→「のっち」にされてしまったがどうなのか?

Perfume アイデンティティー 消されたあ~ちゃん

N音は上あごと舌を使って出す音なので「甘く親密でセクシー」な印象を
与えるのだそう。
--------------------------------
N音で呼ばれる限り,どこにいっても可愛がられます。
「ねぇ」「なの」など甘える言葉はN音ばかり
--------------------------------

「ねぇ」「なの」は,Perfumeの最近の歌詞の中に確かによく出てくる。
ぼんやり思い出しても「ね」と「の」で終わるフレーズは多い。
20歳過ぎてきて「甘える」っていうのを出してるんだろうな。
なんだかヤスタカのすごさも分かってくるような。

のっちさん,なんとなく友達みたいで凄く距離が近く,「お姉さん」になった今でも
周りから「可愛がられる」っていう感じはぴったりくる。
いい子だよなぁ。

--------------------------------
ただ,その一方で,いじられやすく一目置かれにくいのも事実ではありますが
--------------------------------
には(^^)




老猫が誰も知らんような曲を貼ってみる
2014年11月07日 (金) | 編集 |
去年は秋なのでバラードを聞こうということで,いろいろ挙げてみたが,
今年は,誰も知らんような曲を貼ってみようと思う。

Dream / Joey - Pretty Things


実は僕も Pretty Things ってほとんど知らない。
当時ブリティッシュロックに詳しい友達がこれを聞いていたから。
Silk Torpedo というアルバム。

Led Zeppelin の Swan Song レーベルから出たので,知られた
っていう感じだった。
Pretty Things の歴史は古く,今も続いてアルバムを出しているようだ。
昔のを聞くとストーンズみたいで,ちょっとブルージーだったりする。
が,このアルバムはすごくポップ。

最後の長いギターアドリブが記憶にあるんだけれど,
久しぶりに聞いたらやっぱりよかった。
ベースが下がっていくコードとちょっとマイナーなギター。
弾んだ曲なんだけど,なんか残る曲だ。



老猫が昔話をする
2014年11月06日 (木) | 編集 |
これは僕もリアルタイムでは知らないんで。
古いファンの間でたまに話題になる高島屋の衣装について
Perfumeが話してる映像。
のっちとかしゆかの衣装の作りがいまひとつわからず。
踊っていると中が見えたりするんでセパレートなのかなんなのか。

YAHOO ライブトーク その1
YAHOO ライブトーク その2

その他,今や定番の挨拶の話から,
リーダーはいないんです
などなど。

あ あんた福山さんと結婚しなさい
と言われてたんだなwww この話は忘れてた。

(相談に乗るような)お姉さんタイプ→確かにいない(*´ー`)
甘えん坊→確かにこれもいない
Perfumeってすごく自律分散していたグループだっていうが
この頃からわかる。

擬音の多いあ~ちゃん,なんとなくまとめるかしゆか。
意外にのっちがいろいろとしゃべっていたり。

未だ新品は39000円。
目の前に燦然と輝く Fan service sweet がまぶしい。



押尾コータロー 2014
2014年11月06日 (木) | 編集 |
ギターってこんな風に弾けるんだ,と思って。
押尾コータローを映像で見たときは衝撃だったなぁ。
エレキギターはよく見たりしてたけど,アコースティックギターの
世界はあまり知らなかったから。

これ,一人で弾いてるのか。12弦でもないし。
っていう感じ。生で見たときはもっと衝撃だったなぁ。

押尾コータローはギター好きな息子が教えてくれたんだった。
何回か一緒に見に行って。
その後,奴は彼女と見に行くようになったので僕は遠慮して。

久しぶりに押尾コータローのギターを聞きにいってみた。
やっぱり,すごかったなぁ。

観客のノリもいい。
演奏がうまいんで聞き込んでしまうけど,ノレる曲と,聞かせる曲
をうまくバランスしている。

なんだか泣けるね。情緒不安定の時には,飾りがなくストレートなのがいい。
バックのセットもシンプルだけど,六角の塊が,中盤には延びて
ギリシャ建築に出てくる柱になったり。

バックに月や星が現れたり。
大がかりではないけど,郷愁や異境も感じるいい雰囲気だった。

押尾コータローはアンコールからが結構長く,これが本編と言ってもいいくらい。
年齢層はやや高め。だが,客席も総立ちだ。
長らく見続けている人も多いみたいで,ステージ上の押尾に
普通に話しかける。
固定ファンがついてるのは強いだろうなぁ。

押尾コータローは最後に「ありがとう」を言うときにマイクを使わない。
ホールならではだけれど,根強いファンがいるのはそんなところに
理由があるような気がした。

*1 名鉄ホールは57年の歴史がある。
  押尾は「音楽,演劇,などいろいろな音が染みこんでいる」
  という言い方をしていた。
  残念ながら老朽化のため2015年4月から休館だそうだ。



Perfume Handy Man
2014年11月05日 (水) | 編集 |
2007年頃Perfumeのダンスのシンクロ率うんぬん,というのが
よく言われたけど,ここまで行っちゃうとすごい。
最近の曲はかなり複雑になってきているけど,その精度も半端ない。

初見じゃぁ,何やってるのかわからないような動き。
だけど変わった動きをしていて強く印象に残る。
オリエンタルな曲調にのって,中華風だがエジプシャンな感じもする。

無表情で歌っているだけに、2+1,1+1+1などなど
動きで表現される世界が広く伝わってくる。

この千手観音みたいな振りは Night Flight に見られる。
あのときは法衣みたいな黄色~オレンジ系の衣装だったから,
あ~ちゃんは,観音様みたいだった。

たまたま止めてみたところのスナップショット。
1ステップ跳んだあとだからねぇ。異様に合ってるという。
シンクロ率のレベルも進化しているということか。

Perfume20141105.jpg




東京ドームから4年
2014年11月04日 (火) | 編集 |
2010/11/03はPerfumeが東京ドームでライプをやった日だった。

ん??東京ドームっていう感じの(*´ー`)
アミューズ,ここまでやるかって言うところだったが,
あ 自分たちから言い出して
というのは,少し後になってから分かったことだった。

2010年当時女性グループでは,SPEED以来,ずっとやった人は
いなかった。その後のアイドルドームラッシュを見ると,
Perfumeはすごくいいタイミングで東京ドームに立った。

いかに記念の年にかこつけたと言っても,このあたり,
あ~ちゃんの先読みのカンが冴えたとしかいいようがない。

東京ドームコンサートを開催したミュージシャンの一覧

最後の最後に持ってきたポリリズム。
あのときには,かしゆかが天井を向けて指を突き上げ
なかったんで。
それが,ちょっと引っかかったのを覚えてる。

再びドームはあるのか。
東京ドームの1日の使用料は1750万円以上 。
日本武道館が約500万円。
もう1回はあるかも。