Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
OK Go - I Won't Let You Down
2014年10月31日 (金) | 編集 |
Perfumeが出ているというので,twitter周りが賑やかになって。
その前に関さんが「ドキドキ」とツィートしてたから何かなと
思ったらこれだった。
関さんは共同監督らしい。



CGかと思ったらワンカットで傘を広げるという極めてアナログな方法で。

ギズモードは独占で公開
世界初。日本が舞台のOK Go新MV,ついにギズモードにて独占で全編解禁!

BARKSでは撮影場所が特定されている
オーケー・ゴー,あの驚愕映像にPerfume

一輪車はホンダのらしい。
OK Go - I Won't Let You Down

ナタリー
Perfume,米バンドOK Goの新曲PVに出演

森の木琴はすごく話題になった。確かブックマークしたな。2011年だった。
「森の木琴」の監督さんのインタビューはこれ
森の中に息吹く全長44mの木琴! 菱川勢一監督に聞く、ドコモ「森の木琴」撮影秘話!!


ところで,あ~ちゃんの着てるやつが,こないだユニクロで買った
スエットに似たデザインだったのでなんとなく幸せな気分になった
小市民猫でした(*´ー`)

【追記】
ギズモードの記事続編が公開されている。
舞台は日本。原野守弘さんが手がけるOK Goの新作MVに込められたクリエイティヴ

3テイクくらいか。まぁダンサー2400人集めた時点で成功かな。



星から見るPerfumeの3人 LEVEL3 乙女座のっち
2014年10月30日 (木) | 編集 |
おそらくこの人がいなかったらPerfumeは続いていなかったんじゃないか。
ここ何年か特にそう思う。

--------------------------------
かしゆかは私と凄く似ていて,占いとかでも同じタイプになるんです。
何かを考える過程は違っていても,たどり着く場所は同じというか。
のっちはいまだにわかないことがいっぱいあるくらい,ミステリアス。
話を聞いていないことも多くて(笑)
Perfumeのマスコットキャラ的存在です。

似ているからこそ同じように悩んだり立ち止まる私とかしゆかに対して
「あれ,もうそんな前におるん!」という感じですーっと先を行くので,
二人にとっては救いですね。

    Numero 2014/9
--------------------------------

確かにあ~,かしは心配が先に立つタイプ。
ただ,占いで同じタイプ,っていうのは少し違って,悩んでるポイントが違うはず。

水瓶座の人って,先の先を考えて起こってもみないことを
積み重ねて心配するタイプ。未来派ならではの。
これに対し,山羊座は今,あれがない,これがないとか現実のポイントで
ダメだと心配するタイプ。内なるリスクを見ている。

あ いや,もうね,心配性でうるっさいのよ。
  PTATV 2014/02/14

は,水瓶座の気質をよく示している。
考えすぎてどうでもいいようなことまで心配し出す。あること”ないこと”を。
また,水瓶座の考えは原理原則に広がっていくのが特徴。

2009年の代々木にしても,興行的には武道館→代々木の流れは
一般的で,そいうことは会社の中にいればよくあること。
それが「何で代々木?」となっちゃう。
「それは本質的に正しいのか」という方向に向く。

僕の周りにもそういう水瓶座はいて,心配が重なって最後は「会社のシステムが悪い」
→「会社のルールを変えるべき」と言ってくる。
「会社を変える」のはごもっともだが,それは時間がかかるんで,
「今,現実の問題はそこじゃないだろ」と,清濁併せ呑む派の蟹座
としてはそう思う(*´ー`)
先に気がきくんで企画屋にはいいのだけれど。

で,乙女座のっち。乙女座は現実的だ。
「決まったことは決まったこと」で割り切りが早く,
「じゃぁどうやるか」を探し出しにいく。

その割り切りが,水瓶座には「考えてない」と写るのだろう。
でも,現場的にどんどん「仕事をやっていく」のはこの人。
--------------------------------
乙女座はとても優れた実務能力の持ち主で,問題解決能力も高いのです。
細かなところでは悩みますが,絶体絶命のピンチには絶対ならないので,大丈夫です。
--------------------------------

いつも,現実の場にいる乙女座,のっちがBlogに書いていた
--------------------------------
常に今!それが美学
--------------------------------
は,ずばりだ。

やめようと思ったことなどない,この人は,厳しいときもさっさと練習に行き,
無言でPerfumeを引っ張っていったのではないか。
そんな姿が見えたりするのである。




今頃気がついた Perfumeと結婚する人は3倍楽しいってことを
2014年10月29日 (水) | 編集 |
友達だからなんかの集まりには2人が来るわけだよなぁ
だから,あ~ちゃんの旦那さんはかしゆか,のっちに会えるわけだ。
ほぉ!

水谷豊さんが,毎年1回は3人が集まって,キャンディーズ状態に
なると言っていたが,そんな感じで。

水谷 結婚した当初,僕に冷たくなった助監督さんが何人かいたんですね

黒柳 あの蘭ちゃんと結婚しようっていうときに,すべての男を敵に回す
    覚悟はありました?

水谷 ありましたね

と,その後は続けて冗談で流す水谷さんですが。
アイドルと結婚するってやっぱり大変だろうな,と思わせる。

水谷豊 伊藤蘭 徹子の部屋 Part2
水谷豊 伊藤蘭 徹子の部屋 Part1

蘭さん,凄くお幸せそうです。
Perfumeもこんな感じで幸せをつかんで欲しいね。

あ~ちゃん,ファンの人と結婚したいかぁ
 あーラジ 2014/10/23

人気者を背負うって大変だろうなぁ
アメリカで電撃!っていうのを未だなんとなく予想している猫です。



ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック 邦楽編
2014年10月28日 (火) | 編集 |
ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック 邦楽編

 200位→151位
 150位→101位
 100位→051位
 050位→001位

上位に知ってる曲があまりない(´ー`;)
ネットだから,選ぶ人の年代もあって。

Spending all my time の評価は割とあるんだな,など。

僕は,見せる曲としての価値は完璧だと思うものの,曲としては
あ スティーブ,やっちまったな
という,最初のPerfumeの感想そのままだけど(*´ー`),やっぱり,
海外での受けもよく。時流に乗っているんだろう。

僕はカワイイ系が好きなのです。



人生はPerfumeでニャンとかなる 【第8回】 人は失敗したときにはどうするのか?
2014年10月27日 (月) | 編集 |
110万部のベストセラー「人生はニャンとかなる」。この冒頭にはこうある。
--------------------------------
もし道に迷ったら,
一番いいのは猫についていくことだ。
猫は道に迷わない。
 チャールズ・モンロー・シュルツ
--------------------------------

Perfumeでライフハック。
人生をPerfumeでニャンとかしよう。


今年は以前ならやることがない失敗が多くて,年のせいか(´・ω・`)
どうもここに来て,やっちまった感が強し,かなりの(´Д`)
修復にかなり時間がかかりそうなやつはきつい。

かしゆかが,ドームでミスしたっていう気持ちがちょっどだけわかるわ。

人生はニャン度でもやり直せる にはヘンリフォードの話が載っている。
フォードは成功を収めるまでに5度の無一文を経験したと言われる。

ヘンリーフォードはこう言う
「失敗を恐れるものは失敗を恐れて自分の活動を制限する。
しかし,失敗は成長に続く唯一の機会である。」

かしゆかのドームリベンジ,GIRL POP,広島フラワーフェスティバル,代々木
へのリベンジ,とPerfumeはこだわりを見せ続ける。

リベンジ自体はカッコいいのだけれど,それ以前,
その前に失敗を自分で認めるのがつらい。
Perfumeはそれをやっているんだなぁ。

*1 有名経営者にも失敗・挫折があった!
  カーネル・サンダース、ヘンリー・フォード、ウォルト・ディズニーの場合




アイドルにおける卒業論
2014年10月26日 (日) | 編集 |
竹内夏海さんらが語る「アイドルにおける卒業論」
別格として,Perfumeに言及されています。

クラシック  正統派アイドル
フリーダム やんちゃな,新しいアイドル像

受け身 プロデュースされている
自発的 アイドルの意志が反映されている

ということのようです。
この4軸分析の中,Perfumeはどこに置かれるのか?

どの位置に置きますか?



僕はずばりど真ん中に置きます。

昔らかのイメージですが,Perfumeってすごく保守的です。
フリーダムなのはMCくらい,あまり冒険しないのです。
受けのイメージが強いです。
が,受けに回ったときには結構な力を出すという。

もともとはアイドルアイドルしていたPerfume。
ライブではなかなかのフリーなところを見せます。
計算されていない(と思われる)素の。


Perfumeがいまもアイドルであるかどうかは未だ議論になる
ところかも知れませんが,アイドル=人
ならば,Perfumeこそ竹中さんが言う「宙に浮いている」
まさしく「孤高のアイドル」と言えるでしょう。


cakesに登録しないと見れないかも知れません。無料登録あります。



Bill Evans Solo Piano Danny Boy
2014年10月25日 (土) | 編集 |




のっちが可愛すぎましたかな・・・
2014年10月24日 (金) | 編集 |
の 最近涙もろくなった
というのっち。さすがに
か やられました
かな。

この方は昔のことに想いが広がるとやっぱりぐっと来るようで。
宇田丸さんと一緒だったときの
の 初めて認めてくれたから
などなど。

しかしながら,ホロッとくるけど,さっと立ち直る,
ステージではかっこいい。

の ちっちゃい頃から3人でがんばってきたね

nocchi100.jpg

あ~ちゃん,かしゆかが本当に好きなんだろうなぁ。
ちっちゃい頃を知らんけど,(ρ_;)・゜゜・。



泣ける!広島をもう一回貼ってみる
2014年10月23日 (木) | 編集 |


Perfumeは中学の時に広島を出ているから,もう人生の半分は東京の人。
この動画は広島をあまり知らない者にとってもどこか懐かしい記憶を
よみがえらせる。遠くのぼんやりした記憶。

Perfumeにとって帰る場所ではなかった広島。

今は自然に戻れる場所になり,「おかえり」と迎えてくれる。

- 広島時代の思い出は?
か アクターズスクール時代がすべてですね

大きくなった今のPerfumeが,ぴったりとはまり込む場所はあるのだろうか?
その場所は記憶の中にしかないかもしれない。



エレクトロ・ワールドの復活
2014年10月22日 (水) | 編集 |
本当ならばエレクトロ・ワールドでブレイクするはずだったPerfume。

2009代々木 vs 2014代々木のセットリストで
エレクトロ・ワールドにも色をつけておいた。

2009代々木 vs 2014代々木 セットリストにこだわりを読む

Perfumeを何回も救った切り札中の切り札,エレクトロ・ワールドを
代々木ではセットリストから外したのだ。
観客がいまいち乗らないときでもこれをやれば,会場の雰囲気が
あっという間に変わったエレクトロ・ワールド。
この曲はそういう曲だった。

僕は,2007年当時はあまりエレクトロ・ワールドの曲自体にはピンと
来ていなくて,確かにライブで聞くとすごくアガる曲だな,という感じ。
PSPSとかTSPSのキラキラ可愛い系が僕は好きだったのです。

みんなが「エレクトロ・ワールドは名曲だ」というので
「ふーん,確かに」という追従派だった。
それでもPerfumeが2009年代々木のセットリストから外したときは
??と思ったものだ。
「過去への決別か」とも。

その後,エレクトロ・ワールドは,お目にかからなくなる。
戻ってきたのはJPNのとき。
どうも観客もノリ方がわからず,昔のような爆発力はなく,

Perfumeの方も,「昔の曲であんなに盛り上がらない曲もあったかなぁ」
という微妙な感想がツアー後に出ていた。
ファンもだいぶ入れ替わっていたのである。

最近のコメントを聞くと,どうも「昔の曲だから」というので,
古い曲は外し気味に考えているようだが,
プロレスで言えば,決め技は絶対の「決め技」なのだ。
古いとか関係なく,洗練されてその技は決め技として光っていく。

果たしてPerfumeはそう気付いたのかどうかわからないが,
エレクトロ・ワールドは復活してきた。

今後も,本当に困ったとき,そのときには,
エレクトロ・ワールドが爆発するかも知れない。



あえてのっちの画像を貼ってみる
2014年10月21日 (火) | 編集 |
                                                                     click!
nocchi99.gif自分がいつの時代に何やってたか,なかなか
思い出せないことが多いけど,Perfumeは何年に
何をやっていたかはさっと出てくる。

この人たちは,年齢にあった可愛さを見せてくれる。

ようやく何年か前に気付いたのだけれど,のっちの
画像を貼るとアクセスが増えるという。
しかもダントツに(*´ー`)

Blogを書いてる人からすると,ある意味Blog殺し
なのだけれど。

あ のっち自体が意外とお花畑とかにいそうな。
  あー,きらーとか,そんなタイプ。

 あ~ちゃんのただただラジオが好きじゃけん

乙女座のっち。なんとなくメンバーにも認識
されているような。

大人になったのっちはますますミステリアスだ。





サンドウィッチマン ライブツアー 2014
2014年10月20日 (月) | 編集 |
かしゆかも気にいっていたサンドウィッチマン。

ネットにおもしろいコント,漫才は誰?
というスレッドあって,サンドウィッチマンがあがっていた。
ネットで見たらやっぱりおもしろかった。

んで,生を見ようと,んヶ月,ようやく名古屋に現れた。

やっぱりおもしろいなぁ(*´ー`)

コントがあるので,間はビデオを挟みながら。これも面白い。

ライブならではのキャラクターがあって「マスター」に出てくる
ハードボイルドな無職の男,あと哀川調はめちゃめちゃおもしろい。
名前が毎回変わるようで今回は哀川頂だった。



劇中,富澤たけし 作詞,伊達みきお 歌
の「エール」という曲があり,ラストに作曲者の大友ジュン氏が
でてきて生歌披露となった。

お笑いのライブはどんな終わり方をするのだろうと思ったら,
さすがにアンコールはなく,でもおまけのショートコントが2本。
サービス満点のライブだった。

サンドウィッチマンは,一発で切れちゃうんじゃなくて,
同じようなのを重ねていくんで,笑いながらも考えながら,また笑えてと続くのがいい。

同じキャラクターで,というのもストーリーがつながるんですごくいいアイディアだ。
小説を読んでるみたいな感じになる。また見に行きたくなる。
来年も行こう!


ところで,Perfumeのは歌を聞きにいってるのに,なぜか
下向いて笑っちゃうのはなんでかな(*´ー`)



オルゴールで聞くPerfume
2014年10月19日 (日) | 編集 |
YoutubeではPerfumeの曲がオルゴールで聞くことが出来る。
これなんかは代々木を思い出しますな。



ポリリズムなんかはこのBlogでも使ったりしたが,
SEVENTH HEAVEN はなかった。
そういう意味では,記念時計を買っておくのもいいかも。

ところで微かなカオリに使われている画が3人のセーラー服という
今となっては相当貴重な画。堀越はブレザーだし。

これはバイオのCMの画だ。
バイオも今はSONYの事業からは離れてしまった。
隔絶の感がある中,未だPerfumeは健在。
コスプレが好きなあ~ちゃんのレパートリーの中に入れもらえるかな。

 Perfumeの時計



あ~ラジ 関さん
2014年10月18日 (土) | 編集 |
Perfumeがどんな人と結婚するか?
ほぉ!いよいよぶっ込むなぁ。

あ (かしゆかは)けっこう秘密主義なのね

だそうです。
かしゆか玉の輿説はファンの間でも昔,2007,8年くらいから出ていて,
かなりの有力説。

関 たとえば,空を飛んでるとか
  5年後は火星に初めて行った歌手とか

関 10年後はみんな結婚してててそれでも今と変わらず活動してて,
  奥様ユニットみたいな(笑)

あ 急にお茶の間感が出て

奥様ユニット!これはいい(*´ー`)
ぜひ,やってほしい。

あ 関さんにとってPerfumeとは?

関 人生を重ね合わせるところがありますねぇ。
  一緒に年取って,一緒に成長していくところがあるので。
  かっこよく”人生”と言っておきましょうか。
  
いい人に出会ったよなぁ,Perfumeは。

だけど,結婚するなら今は一番いいときかも知れない。
みんなに祝福されると思うし。

まぁ,おじさんはひたすら飲むかな(*´ー`)
よかったなぁというのとどこかがっかりして,複雑に・・・。
ある意味楽しみだなぁ。
毎度の絵,挙げときます。

neko269s.jpg



Perfumeという場所
2014年10月17日 (金) | 編集 |
Q みなさんにとってPerfumeはどういう場所ですか?

という質問は今までも何回もされてきているが,改めて
25,6歳の彼女たちが語るPerfumeという場所はどうか。
かなり真剣に答えてるので。



あ 人生かけてやってる

というのは重いね(*´ー`)。今までもよく言っていたことだけど,
とにかくやる,っていう感じだった20歳頃とは先の展望が
変わってきた今ではちょっと伝わり方が違ってきた。

20歳の頃のコメントを書いておくので比べてみるといいと思います。

--------------------------------
あ 3人で一緒にいるっていうことが,すごく大事なことだし,
  第1条件であるし,自分たちの人生のすべてなので。
   
  これがなくなると何もなくなるっていうのは,3人がすごい思っている
  ことだし,失いたくないです。

か 今,ここにいる意味。存在できる証というか・・・・・・
  樫野有香がここにいていい理由

の CDとか出さなくなってもPerfumeっていう名前で解散とかは
  絶対ないと思うので。
  やっぱこの感じなのかな?
  一番自然体でいられるんで,2人といるときが。

   Perfume Portfolio Interview 2009/1
--------------------------------



韓国対バンライブでのセットリスト
2014年10月16日 (木) | 編集 |
セットリストが公開された。

SET LIST
M00 Enter the Sphere
M01 Spending all my time
M02 レーザービーム
M03 ポリリズム
-MC-
M04 Cling Cling
M05 マカロニ
M06 Magic of Love
「P.T.A.」のコーナー
M07 FAKE IT
M08 Handy Man
M09 チョコレイト・ディスコ
-MC-
M10 MY COLOR

EN01 レーザービーム
EN02 チョコレイト・ディスコ

割と普通な構成。やっぱり海外だけであって,Spending all my time
は入れたいところだろう。

ぐるんぐるんツアーで入れ替えてきた恋は前傾姿勢とかいじわるなハロー
でなく,よく知られるマカロニが戻ってきている。

アメリカのツアーでは何をやるのか。
たぶん,初めて行くので,目新しいものより,定番曲がベースだろうと思う。
ただ,毎回ライブではお!という曲を1,2曲は入れてくるので,
このあたり,ライブビューイングでも楽しみだ。

対バンなので Encore の2曲が見せ場だったのだろう。
さわりだけでも公開されないかなと思う。



かしゆかのポイント 「もう戻れない」
2014年10月15日 (水) | 編集 |
--------------------------
すごく思ったのは,武道館でライブをする時。
もうほんとにここまで来たら引き返せないんだなっていうのは思いました。

   ROCKIN'ON JAPAN 2013/11月号
--------------------------

かしゆかが,武道館の時に「もう引き返せない」と思った
というのをインタビューで語っていたが,さらに3年前,WHAT'S INの
インタビューではもっと前にそう思ったということを語っている。

--------------------------
Q メジャーデビューは?

か もちろんうれしくはあったんですけど,もはや好きでやってる遊びではなく
  これは仕事なんだ。もう戻れないという感覚の方が強かったです。

 WHAT'S IN 2010/07/29
--------------------------

「戻れない」っていうのはある意味すごいよなぁ。
そこまでやってきたっていうことだから。

こっちは,年を取って「戻れない」ばっかりで。
いったい何をやってきたのか(´ー`;)
覚えたはずのことがどんどん記憶からなくなっていって・・・
とても悲しい(´Д`)相変わらずメメント状態です。


かしゆかは,割とファン向けにメッセージを送ることがあり,
FC向けながら,ツアーでもらったファンレターへの感想を
Blogに書いている。
ファンレターは全部読んでいるらしいです。
昔からこの子はやさしいんだわなぁ。OFFラインになったときにも。

--------------------------
だから私もみんなに支えてもらってるんだよ,って伝えたくて。
--------------------------

ぐるんぐるんツアーの感想も郵送でも受け付けてるんで,
まだ,手元にある方は,なんか書いて送ってみてはどうでしょう。
結構読んでるみたいです。
ワタクシは出すの忘れてましたが(´ー`;)



卵焼きは甘いのが好き
2014年10月14日 (火) | 編集 |
あ 卵焼きは甘いのが好き
なんていう超個人情報が聞けるのは,ラジオならでは。

卵焼きの甘い,しょっぱいについてはどうも地域による分けがあるらしい。
【甘い vs しょっぱい】卵焼きの味付けを巡る戦い【あなたはどっち派?】


卵と言えば,のっちはオムライスが好きっていうのを昔よく
インタビューで話してた。

キッチン千代田のオムライスとか。
どうもこれは裏メニューなそうだが。

お忍びで行ってひとり,オムライスを食べる。
う~ん,クールといえばクール。
今はどうなんだろうか。

自分でも作ると言っていたから,誰かに作っていたりして。
その方が健全だよなぁ。

あ のっち,友達いないんです
というのが,そこそこの冗談だろうと思ってたけど,
冗談ぽくって言う感じでもなく,
どうも,この人本当にひとりなんじゃぁと思わせるこの頃。

なんか幸せになっていって欲しいね。

 微妙すぎるかしゆかのっちの関係




Perfume 韓国に
2014年10月13日 (月) | 編集 |
韓国についたPerfumeの画像が流れている。
今回はえらくシックに黒で。

かしゆか,笑うと目尻が下がりますが,ますます三日月目が。

Perfume20141013.jpg

やたらいっぱいついている白いボタンが謎だ。



MIKIKO先生のお仕事
2014年10月12日 (日) | 編集 |
こっちが本編で
n♥line CM グラフィカル篇 30秒 | 洋服の青山 公式チャンネル

こっちがメイキング
n♥line グラフィカル篇 メイキング | 洋服の青山 公式チャンネル
しっかりMIKIKO先生が出ていらっしゃる。

メイキングの方がMIKIKO先生,っていうのがよくわかるかなぁ。

それにしても佐々木希さん,やっぱり可愛いねぇ。
お人形さんみたいな。

最近はモデルさんも水着をやるので,この方も。
まぁ,そうなるとかなり最強に近く。

それにしてもMIKIKO先生,すっごいやや赤系茶髪のマッシュルームカットが
定番になっちゃいましたが,
仕事の出来る芸術家らしく。
もうボブにはしないのかな(*´ー`)

あぁ,あとMIKIKO先生にサインとかもらったり,はては
握手まで求めたりするPerfumeファンがいますが,僕は認めんからね。
それはPerfumeファンの域,踏み外してると(^^)
と,いいますか,ただただうらやましいだけ(^^)一緒にがっつきたい!

なんか,かっこいいよなぁ,仕事をする女性って。



Perfumeの時計
2014年10月11日 (土) | 編集 |
記念の時計なら,アミューズのスタジオにあるあの時計の
レプリカを売っちゃうとか。
BEE-HIVEから bitter ,直角二等辺三角形ツアー,
ドームのリハーサルの時も写ってたやつ。

Perfumeの時計

①SEVENTH HEAVEN(2007)
②Magic of Love(2013)
③Hold Your Hand(2014)
④未来のミュージアム(2013)
⑤ポリリズム(2007)
⑥マカロニ(2008)
⑦VOICE(2010)
⑧Dream Fighter(2008)
⑨微かなカオリ(2011)
⑩レーザービーム(2011)
⑪Baby cruising Love(2008)
⑫575(2010)

このならびだと悩むわなぁ。

ポリリズム/SEVENTH HEAVEN
マカロニ/Baby cruising Love
VOICE/575
レーザービーム/微かなカオリ

はリード曲とカップリング曲が両方入っている。
?なにこれ?のような(*´ー`)
やっぱり,ファン層がだいぶ変わってきていて最近持ってるシングル
をリクエストしたんだろうなぁ。

どういう風に音を鳴らすんだろうかね?
改造して,他の曲が流れるようにしちゃうとか。

誰かがやってくれそうだ(*´ー`)



微妙すぎるかしゆかのっちの関係
2014年10月10日 (金) | 編集 |
これは宮城での話だそうだが,かしゆかのっちの間が今なお,
こんなに微妙な関係だったとは思わなかった(*´ー`)

ゆうさんのブログをリンクさせてもらいます。
■仙台公演MC1

声くらいかけてもいいと思うがなぁ。

うーん,☆猫からすると,かしゆかの最大の理解者はあ~ちゃんでなくて
やっぱりのっちのはずで。
目の前の現実を考え込むという,立っている位置,次元は同じ。

まぁ,こういう遠慮がかえってPerfumeを長続きさせたのかもしれないが。



マニアックツアーの可能性はあるか
2014年10月09日 (木) | 編集 |
アルバム発売→ツアーの流れはむかしからお決まりであって,
いまもそれは変わらないのだろう。

よほどベテランになれば,変わったセットリストで客を呼べるが。
山下達郎のマニアックツアーは,さすがに本数を半分くらいに
減らしたそうだ。
逆にチケットが取れないとラジオに苦情がきたらしいが。

「今回のツアーは余白が多くて」と3人とも同じことを言うのだが,
スタッフ会議かなんかでこの言葉が出てきたんだろう。
前も書いたけどアルバムJPNは新曲は4曲しかなくあとはシングル曲
を集めたものだったので,状況は今回とそんなに変わらない。

また,Perfumeは次のライブに向けて曲をストックしたりするので
表にこない曲も出てくる。
また,「昔の曲」と言って古い曲を外してしまうので,
本当の隠れた曲はけっこう多いのだ。

かつてファンクラブツアーでリクエストにより,過去曲をやったPerfumeだが
マニアックツアーをやる可能性は今のところ低いだろう。
もう少し余裕が出れば。

まぁ,Perfume Twinkle Snow Powdery Snow がメジャーになるまでがんばるわ。

 Twinkle Snow Powdery Snow(1) 心の氷溶かせたらいいね



Perfume アイデンティティー 消されたあ~ちゃん
2014年10月08日 (水) | 編集 |
の あ,あたし小さい頃あーちゃんだった。

これ,聞いたことなかった。
あやのちゃんだからあーちゃん,今でも親戚にはあーちゃんと
呼ばれているらしい。

--------------------------------
ホルアクティ'14⊿10/2ジュリエッ単 @horuacuteli
かしゆか、あ〜ちゃん、のっち以外で呼ばれていたあだ名とかありますか?
#ナタリーPerfume質問企画
2014年6月12日 00:40

か かっしー
の あーちゃん
あ あやガジラ。
  うちにあったぬいぐるみの鼻は片っ端からかじってなくなったから(笑)。
--------------------------------

もう一人のにぎやかなあ~ちゃんに,自分の名前を取られてしまったのっち。
これって,小学生としてはIDを失ってないのか??(´ー`;)

続きは,最近あ~ちゃんのただただラジオが好きじゃけんに出てきた。
こういう話はラジオ番組を単独で持たなかったら出てこなかっただろうな。

--------------------------------
あ 私,生まれたときからあ~ちゃんなので。

  のっちも本当もともとあーちゃんだったけど,私があーちゃんで
  食っ ちゃったんで。
  あやのっちっていうことになっちゃんたんだよね。

  今もライブとかでのっちの親戚とかに合うとあーちゃん!って呼ぶんよ
  で,私ぱーっと行ったらのっちの方を向いとるけん,あ,悪いなぁと思って。
  ごめん,食っちゃったからなぁ,と今も思うんだけど。

   2014/09/11
--------------------------------

あやのっちからのっちになり。
2人が可愛いから,私は「カッコいい」を担当すると言ってショートカットに。

自らが仕掛けた「作られた4番打者」
おおもとの原因は,あ~ちゃんが作ったのか??

*1 作られた4番打者



Perfumeのダンス
2014年10月07日 (火) | 編集 |
ライブを見てみると,「Perfumeっていうのはかなり踊っているんだなぁ」
と思わされる。
ひとつ間違えばトリッキーに見えるような振りも,ぎりぎりのところで,
「かっこよく」,「可愛く」,に収まっている。

また,あれをピンヒールで踊るのは,僕らの想像以上に大変なようだ。
一時期言われていたように,Perfumeが止まるとしたら,肉体的,
フィジカルな面からだろうという見方は,特に最近の複雑な動きを見ていると
妥当と思わせられる。

一方で,Hold Your Hand のような,童謡のような曲でも,歌う3人が
「大人になった」事実以上のところで,Perfumeの大人感,あれ?
という色気を感じたりする。

Perfume20141002.jpg

ダンスは「表現」することだから,ハードな動きとは別なところで,
この先も表現して行くことはできるのだろうな。

Welcome to Perfume World
Perfumeがアイドルでもなくなんだか分からない存在になった時点で
その世界は広がった。
ロングライフの可能性もまだまだ続くのだ。



Perfume365 かしゆかも,もう行っちゃえっていう感じでどうでしょうか?
2014年10月06日 (月) | 編集 |
森高千里「見せパン」エピソードを明かす「もういっちゃえ!って感じでした」

イニシャルが書かれたパンツを見せるアイデアについては、
「攻撃的な感じで,もういっちゃえ!って感じでした」と、当時の心境を明かした。

美脚ミニってやっぱり浮かぶのは森高だよなぁ。
なんだか今も可愛いままだし。

独特な声と歌い方だけど,しっかりしていて。
作詞ができて,ドラムもできるという。

で,かしゆかは,と最近のからたどってみるとこれがなかなかものだった。
レーザービーム,派手派手のレーザーが被ってきて,ライブでも人気の曲だ。
特にサビの逆反り,あれはアピール度が高く,かしゆか変態丈も全開だった。
現代アイドル史の中の美脚だよなぁ。

Perfume20141005.jpg



2009代々木 vs 2014代々木 その2
2014年10月05日 (日) | 編集 |
2009代々木 vs 2014代々木のセットリストで
NIGHT FLIGHT に色をつけておいたのだけれど。

2009年,新曲だったNIGHT FLIGHTは予告もなくいきなり披露された。
これがなかなか新鮮で。しかもあの振り付け。
ストーリ性があって,可愛らしい。
またシークレット・シークレットからつながる人形感も残しながら。
完成度の高い振りだと当時も評判になった。

一時期消えかけたが,コンピレーションアルバムの発売とともに
World Tour 1st でよみがえった。

このツアー前にカウントダウンでPerfumeはこの曲を出している。
おそらく,様子を見たのだろう。
カウントダウンでの NIGHT FLIGHT がまた,よくて。
大人になったPerfumeの始まりだったと思う。

Perfume20131204b.jpg



正直その人気の理由がピンと来ないから「Perfumeファン」に一体何が魅力なのか聞いてみた!
2014年10月04日 (土) | 編集 |
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから
「Perfumeファン」に一体何が魅力なのか聞いてみた!


コスプレイヤー増えましたな。
写真を撮りたいような気もするが,おじさんが撮りに行っていいものかどうか?
いつも迷うので。

最初の武道館が80%位は男性で,しかもおじさんが多かったから。
今はかなり女性が多い。

「田舎から出てきた3人の少女が,謙虚な姿勢で努力し続け,やがて世界を魅了する物語」

Perfumeが大きくなっていく物語っていうのは,せいぜい2008年最初の武道館まで。
あの音楽ならば世界に出してもいいのでは,という声は昔からあったが,
本人たちが現地に行ってライブをやるっていうところまで上がっていくというのは,
そうなってほしいという希望はあれども,なかなか現実味がなかったと思う。

代々木のメジャーデビュー記念サプライズ映像ではメジャーデビューから
今までの映像がつながって見られる。

「大人になったなぁ」とどこで思いましたか?

僕は最初の東京ドーム。
あれ,画が変わったなと思ったので,少し振り返って考えてみると。
年齢もあるけれど,やっぱりPerfumeが「自分たちで動き出したとき」だった。

あいかわらず「人柄がいい」という人が多かったみたいで(*´ー`)
そんなことでCDが売れるのか!?と思いつつ確かめるようにPerfumeを見出した者には
未だに「人柄がいい」と言われるのは同じファンとしてとてもうれしいことだ。



Perfumeはなぜポリリズムを完全に封印しなかったのだろう
2014年10月03日 (金) | 編集 |
今回のライブでは定番中の定番ポリリズムをセットリストからはずした。
これはなかなかの英断。それ以外にも盛り上げる曲があるから
ということで思い切って外したと思われるが。
今後音楽誌がインタビューするだろうから,答えは出てくるに違いない。

あ 今回は封印した
というポリリズムをなぜ代々木第3日のアンコールで復活させたのか?

2009年の代々木では,早いところでポリリズムを持ってきた。
新しいファンが増えてきて,前半で盛り上げたいというところで
ポリリズムを頭の方に持ってきたらしい。
序盤で決め技バックドロップが来るような感じで,あのときは
へ~という感じ。驚いた。

まぁ,定番中の定番ポリリズムが一回も出てこないというのは
なんだし,アンコールでならというところか。
思い切って完全封印ならば記録に残ったが,アンケートに
リクエストがあったのかも知れない。

マニアックツアーをやっている山下達郎が,クラッカーのやつは
山下 これやらないとスッキリしないでしょ
と,やっぱりファンの感情に配慮するのと同じかもなぁと思ったり。



SEVENTH HEAVEN in 代々木
2014年10月02日 (木) | 編集 |
SEVENTHへの思いを引っ張っているのはポリリズム組で
あることは間違いない。
かなりの間レア曲であって,ライブで見られた人の方が少なかったからだ。

アルバムにも入らず,コンピレーションアルバムで日の目を見た。
その後,ライブではよく使うようになっている。

あ SEVENETH HEAVENね。あれ,ちょっと迷っとったんよ。
  最初ツアー始まってVIOCEだったんよ。
  意外とすーっとした曲だから,お客さんが見るって言う感じになって

  渾身のやつだったんよね。うちらとしては。
  
  Perfume locks 32014/09/22

あぁ,最初はVOICEだったんだな。見たはずだが,
まるっきり忘れてた(´ー`;)

のっちが天に向けて人差し指を突き上げる。!?この曲でかよ??
と思ったらかしゆかも間髪入れず,天上に向け人差し指を上げる。
この曲はそんな曲じゃなかったはずだが・・・

こんなにタテノリの曲だったかな??
と,リキッドあたりを見てみたら,会場はタテノリだった。
まぁあの頃はがんがんノリの時代だから。

キラキラしたピアノのイントロ,音が切れてから,ロングトーンのメロディが
続くので,おとなしい曲の印象が強いのだが,BPMはポリリズムと同じ。
どうも昔のそういう思い込みは僕の中だけにあったのかも。
今回のライブで一番意外な印象を受けた曲だった。

と,Perfumeからくり時計のリクエスト曲1位がSEVENETH HEAVENとは。
これは,ちょっとどういう人たちが投票したのかわからんな。
これくらい人気があって,レア感は変わらない,なぜか。