Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年09月30日 (火) | 編集 |
こういうトラブルは見たことがなく,ある意味貴重で思わず
にんまりしちゃったのだけれど。

9/20の代々木,エレクトロ・ワールドでリフターから3人が上がって
来るところで,途中で止まってしまったらしい。
僕は遠くにいたので,真っ暗な中,あまり事情がわからず。

どうものっちが最初に出たところあとの2人が続いて出てこなかったので
あわててのっちが戻るというような,ことだったらしい。

画面も音も合わなくなって。
現場思考のできるあ~ちゃんならば暗がりからマイクで何かやるだろうと思ったが,
画像と音とステージがリンクしているから,スタッフと調整に時間が
かかったのだろう。割と長かった。

こういうときにどれくらい待てるのかなのだけれど,
意外と人は気短で,
ビジネスパーソンの「待ち時間」意識 というのがあるのでリンクしとこう
レジ待ちレベル,3分くらいたつとなんかあったのか?となるんじゃぁないかな。

調子が狂ったのだろう,その後のDISPLAYの入りも少し変だった。

暗がりの中,このときは,これはいい!とばかりに拍手をし出して(´∀`)
少し違った盛り上がりをしてきた。

メインステージからセンターステージに移動するカートは最初の武道館では手動。
たぶんこれは変わっていないと思う。メインモニタの回転,展開も手動だったようだ。
やっぱり一発勝負の場では人力,これの方が間違いがない。

工場システム作ってたことがあるけど,システムを入れ替えた時は
テストはするんだけどうまく動くかひやひやだったなぁ。
ただ,リフターとかクレーンは何ともしがたく,これは電動にならざるを得ない。
まぁ,機械そのものはほとんど壊れないんで,信号系か。

あ 時空のゆがみが生じて。
  今日は大事な日だから。スタッフも気合いが入って
  リフターも気合いが入りすぎて
  思いがあふれたんじゃろうね

とうまいことをおっしゃる。
こういうのはずっと記憶に残るから,見てる方としてはいい。
文字通り,ライブならではだった。



2014年09月29日 (月) | 編集 |
「のっちの腰つき」がエロいというのは,マカロニにおける
木村カエラさんの公式評で,こういうのは書いても下品にはあたらないだろう。

その「のっちの腰」が「恋は前傾姿勢」に受け継がれた。

めずらしく名古屋ではアリーナにいて,この曲はセンターステージで
やるので,しばらくは後ろ姿のPerfumeを見ることとなった。
後ろからのダンス,これはめずらしい。

なかなかキマッている。
スタンドマイクをつかうところも「マカロニ」系。
まえのめり
では,マイクを傾ける,わかりやすい振りだ。

曲もミディアムスローで,マカロニと同じクールダウンに使える曲だ。
白っぽい衣装だったから,,2009年あたりのマカロニを思い出した。

最後は3人がステージ外を向いて,ターンテーブルが廻るという。
あれはいい。
最初の武道館だったかな。あのときはピンクで。

マカロニもいつしか白のイメージで,他のと混じっていってしまっている。
せつないマカロニから,恋に前傾姿勢を,Perfumeも大人に
なっていっている。



2014年09月28日 (日) | 編集 |
驚異の再現率,PVではこのダンスを重ね合わせるデジタルでアナログな
DISPLAY,現場ではどう見えるのか

この曲はセンタステージで2フレーズほど歌ってから,フェイドアウトし,
Perfumeはそのまま下に沈んでいく。
なので,このまま終わり??みたいな感じになって,名古屋では
え~というため息も聞こえた。
次の音が出るまでの時間,少し代々木では早くしたんじゃないかな。

直後に大型スクリーンにPVで見たような映像が投影され,その奥から
3原色の衣装でPerfumeは現れた。

流れるような手の動きと,繊細な指先の回転。

う~ん,僕のところからは斜の角度になってたので,かしゆかとのっちが
被って見えたのだが,このダンスがまるっきり重なって,
一つになってた。
手を挙げるタイミング,ひねってつかむ,手を下ろしながら屈む姿勢,

こりゃぁ,すごい!
どうもPerfumeのスキルは「かなり」っていうレベルなんじゃないだろうか

Perfume20140928.jpg




2014年09月27日 (土) | 編集 |
歌部分の振り付けは可愛らしい女の子っていう感じだが,
間奏部分は音もやけにハードで,振り付けもカンフースタイル?な感じになる。
ちょっと面白い構成だ。

かなりぶりぶりな振り付けで,
 いじわるなハロー
 キミのメロディ
前傾に構えて脚を伸ばす,これがなかなかかっこいい
と,次は手のひらキラキラ

僕は歌詞をあまり読まないんで,改め読んでみると
ふ~ん,これは恋人同士の詩だとわかる。
長らくそのIDがよくわからなかった「キミ」っていうのは
彼氏のことなんだな。

う~ん,
リップをかむ,それも濃いめの
となりでおやすみ
か。

う~ん,等身大(*´ー`)だとすると,いよいよかな。
MIKIKO先生の振り付けも,「女の子らしく可愛く」,
と言っていた部分がすごく前に出ている,出過ぎている?かな。

かしゆかにはハイキックを入れ,
正面のスクリーンではカメラは3人の足元だけを抜いていたり。
なかなか見せ所が計算されている。
映像が楽しみな曲だ。



2014年09月26日 (金) | 編集 |
2007年名古屋のポリ荒らし以来というから。
名古屋ELLはキャパ500,当時500人しか見ていないことになる。

あ ノリが悪かったので

リニアモーターガールは,ご本人たちもTVでのプロモで
あまりライブでは乗らない曲でなんて言っているから,しかたがなかったのか。
それにしても当時は常連さんばっかりだと思われ,「ノリが悪くて」
っていうのは??とも思われるが。

開演前に白テントのタワーレコードに行ったらリニアのシングルが大量に
置いてあったので「これはリニアが来るな」と思った。

で,記念にコンベスを買おうとしたのだが,ないって(´ー`;)
bitterも置いてなかった。
ユニバーサルの売り上げにならないんで置いてなかったんだだろうか。
タワーレコードの商売にはなるんで,持ってくりゃぁ何枚かは売れたかも。

ピンク色の衣装がよく,可愛いリニアに仕上がっていた。
かしゆかが
か あたし間違えた
クリック音での始まりが早かったらしく,素早く体をひねって戻したらしい
の すごい筋肉使ったでしょ

やる方も久しぶりすぎて,
か はじめましてだよ

デビュー曲はコンピュータードライビングかリニアか
いずれかだったという。
確かにアイドルのデビュー曲ならば,コンピュータドライビングかな
という気はする。

25歳になってよみがえるリニア。まぁ今これで出てこられたら○だろう。

kashiyuka163_2014092219262384d.jpg




2014年09月25日 (木) | 編集 |
毎回あるPTAのコーナー。
西脇幼稚園をやらされるのは(´ー`;)だが,
あ~ちゃんを見てるのはおもしろい。

なんだか秋バージョンとかいって,栗を拾い出した。
これが,毎回話が広がっているらしく。

広島では1個づつひろっていたのが,名古屋では,後ろの円形ステージに沿って
すごい勢いで拾い出し,最後は栗を客席に投げていた(^^)
代々木では松茸も拾っていて。

あ 栗拾い,栗拾い
の あ,そんなとこにも落ちてる
か 結構ひろいますね
か そんなとこある?
の あ投げた
か 投げたでしょ

んで代々木9/20は
あ (栗を)拾わんと!
  見えとるからね。
あ これが一番きついんじゃから
と栗を拾わない人は怒られていた。

稲穂メインで,とうもろこし,さつまいも,さんま,松茸,
あと懐かしのゆっきだるまっ!まで登場して。
このおとぼけたコーナーがすごいGROOVYなのが恐れ入る。

面白い子だなぁ(^^)



2014年09月24日 (水) | 編集 |
2009年と2014年のセットリストを比べてみよう。
ちょっと対比して色づけしてみたがどうでしょうかね?
 
2009 2014
01. ワンルーム・ディスコ 01. Cling Cling
02. ポリリズム 02. Handy an
03. シークレットシークレット
04. edge 03. Clockwork
-MC- 04. レーザービーム
05. コンピューターシティ -MC-
06. plastic smile 05. いじわるなハロー
06. I still love U
07. マカロニ 07. 恋は前傾姿勢
MC 08. エレクトロ・ワールド
08. love the world  09. DISPLAY
09. SEVENTH HEAVEN 10. SEVENTH HEAVEN
10. NIGHT FLIGHT -MC-
  「P.T.A.」のコーナー
11. 代々木ディスコMIX 11. Party Maker
-MC-  
12. Dream Fighter 12. GLITTER
13. PSPS 13. セラミックガール
14. ジェニーはご機嫌ななめ 14. ジェニーはご機嫌ななめ
「P.T.A.」のコーナー  
15. チョコレイト・ディスコ 15. チョコレイト・ディスコ
  -MC-
16. Puppy love 16. Hold Your Hand
   
  E01. リニアモーターガール
  -MC-
E01. Perfume E02. Perfume
E02. 願い E03. 願い


デビューの日だからリニアはあるかもとか,大ラスを「願い」で締めるんじゃぁ
というのは,予想された。
意外な代々木のこだわりは広島で買ったライブのパンフレットを読んでいたから。

細かくは別稿で書いていきたいけれど,ざっと眺めると,
こんな流れになる。
Perfumeのライブの基本的な流れは毎回同じなんだけど,それでもこれくらい
選曲が対バン状態になるかっていう。

ライブタイトルの曲から始まって,最初の盛り上げを作って,
ちょっとクールダウン。
その後に2009年はMCを入れているが,2014年は映像を入れた。
区切りにはなんと同じSEVENTHを。
そしてダンスタイムへ。

DF vs GLITTER はアゲ系
PSPS vs セラミックガール は可愛い系
曲対決みたいなセットリストだ(*´ー`)

ラストはジェニー~定番チョコレイト・ディスコ
これが変わっていない。

2009年のクロージングはPuppy love vs Hold your Hand
みんなで締めるって言うのは変わりないが,
今回の Hold your Hand はサブテーマ的なところがあって,
ちょっと重みが違うかなというところだ。

アンコールはPerfume~願いと。

う~ん,たぶん会議では両者のセットリストも並べたろうから,
スタッフもPerfumeもかなりというか渾身の思いを込めたように思う。


セットリストはアーティストが綿密に計算し,考え抜いた創作物。
ある種の推理ゲームみたいなところがある。
「ネタバレのセットリストを書かないで」というのは,こんなところに
意味があると思うのだ。

まぁ,MCはその場限りなんで,流して欲しいけどね。




2014年09月23日 (火) | 編集 |
Perfumeは表向きのツアータイトルとは別に,ライブに対して
意味付けをすることがよくあり,また,その「意味」が効果的に
見る人に広がっていったりする。

Girl POPのリベンジとか,広島フラワーフェスティバルのリベンジとか。
東京ドームのかしゆかリベンジとか。
あるいは,JPN時の広島公演
あ 広島公演が一番挑戦したいステージだったから 
などなど。

こう挙げてみるとどうもリベンジばっかりか(*´ー`)
なかなかPerfumeは執念深い。

ライブの「意味付け」が戦略としてやられているとすればすごいが,
そんなことはなく,ストレートなこだわりの思いから来るものなんだろう。
どれもお客さんは楽しく見てるからいいと思うんだけどね。

今回の代々木の裏テーマ?といえるのは「後悔払拭」らしい。
チーム分けもこれだったようで。??そこまでこだわるかって
2日目が一番ディープなMCだったらしく。
僕はこういうのを聞いてみたかったが(*´ー`)

3日目は最初に代々木への思いを語り,「2日目で払拭した」といっていたので
わりとさらりと。リベンジはすんだのだろう。

あ 新曲もなく,そもそも代々木も知らず。

あ 夢の武道館が終わった後,ぽっかり空いた中に新たな目標を
  入れられた
という言い方だったが,武道館をやっていたときはすでに
次は代々木っていうのは決まっていたはずだから。

ステージの完成度への思いもあるが,ポリリズム~GAMEでのブレイクの
加速度は最高だったから,やっぱり疲れてたんだろうな。
眠いっていうのを連発していたし,スケジュールはハード,インタビューは
おんなじことばかり聞かれるだろうし。

あ 歌手ってこういう活動するのかと思った

2008年のインタビューは,当時のPerfumeのとまどいをよく示している。
いつも未来を見ているあ~ちゃん,代々木のことは
忘れてるだろうと思っていたが,意外に秘めていた。

ちょっと大がかりな12000人のサプライズ。
Perfumeの代々木はあれで昇華されただろう。
いろんな意味で,Perfume史に残るラストだった。



2014年09月22日 (月) | 編集 |
アイドルとの間には絶対的距離があって。
それはビジネスであるし、興行であるのだから
当然のことである。

聖域があるからこそ、「会いに行ける」が
売りになったりする。

しかしながら、この人たちはその境界をやすやすと
乗り越えようとしてくる。
そういうのがアイドルビジネス上いいのかどうかは
わからぬところだが。


いろいろと見た中で「ファンとひとつになって」というのは
いくつかあるが、今回は
「Perfume は守られている」っていうのを改めて
感じられる1日だった。

うん、Perfume は守られている
それはおそらく金銭の外にあるものなのだろう。




2014年09月21日 (日) | 編集 |
--------------------------------
あ 代々木体育館は,前回の代々木から後悔とか悔しい気持ちがあったから,
  寄り付かないようにしてた私たちPerfumeですが,今回4日間挑戦するという
  目標を掲げましたので,しっかりと華々しくファイナル迎えられたらなと
  思っております!

  Perfume locks 2014/09/15
--------------------------------

これは,公式の電波に乗ったからもう書いてもいいのだろう。
2009年の代々木のパフォーマンスを見る限り,期待を失したということもなく,
DISCO MIXもあったし,久々のSEVENTHも見れたし,ということで,
結構楽しいライブだったと思う。

ただ,代々木の音が悪いのは何ともしょうがなく,なんで代々木なんだよ
という思いは当時ずっと思っていたところで。

あとは,謎のMCが,僕の中では引きずったまま。
自分の中の答えを書くのに3年くらいかかってしまった(*´ー`)
ただ,あれを書いて一通りの区切りをつけたはずだったのだが・・・

ここで,なぜかPerfumeが代々木へのこだわりを語り出した。
以下代々木のパンフレットから,未だ読んでない人はパンフを買って下さい。
Perfumeの代々木にかける思いと意気込みがわかる。
そして代々木のDVDが出ない訳も。

インタビュアーは藤井美保さん。WHAT'S INなんかでもインタビューを
しているので,Perfumeはよく知っている人だと思う。
これも,そこを聞きにいったわけでなく,あ~ちゃんの方から話し始めている。

--------------------------------
あ 思いの部分でいうと、ちょっと話は脱線するようなんですけど,
  代々木競技場第一体育館に対する心のひっかかりみたいなものも実はあって。

  「夢のステージ」と思ってきたわけじゃない場所でライブをやるという経験を
  したことがなかったし,バンドさんはライブを常にやることで楽曲を
  生み出すパワーに還元したりするけど,私たちは曲を作るわけじゃない。
  新譜もないのに,なんでやるんだろう?と,その気持ちをどうモチベーションに
  替えるかすごく模索しました。

*****

あ そのときのちょっと苦い思い出がなんとなく残ってて,「代々木」には
  寄りつかない,みたいな空気がウチらの中にあったんです。

あ なんとなくの後悔というか,ちょっと苦労した気持ちがあったから,
  その後やってこなかってんですよ。

  だからあのときのDVDも出てないんです。

か あのライブは人気なんですけど

   ぐるんぐるんパンフレット
--------------------------------

ステージへの完成度へのこだわり,それは演じる側の人
だけが知る領域なのだろう。
だが,

あ 見捨てんでね

あれは,何だったのか。
なぜ今「後悔とか悔しい気持ちがあったから」なんて言い出すのか。

Back to 代々木。再び僕は困惑の霧の中に放り出されるのだ。


*1 Back to 代々木 代々木に思い入れる人たち



2014年09月20日 (土) | 編集 |
ステージ外でもかっこいいのっち。Perfume locks では珍しい表情だ。

20140915_p04.jpg

彼女は The best thing を選んだ。

私のできる最高のこと~っていう意味だけど,この言葉を並びを
見るといつもこれを思い出す。

--------------------------------
 Remember, Red, hope is a good thing,
 maybe the best of things.
 And no good thing ever dies.

 レッド,希望はすばらしい
 何にも変え難い
 そして,希望は死ぬことはない

 1994 ショーシャンクの空に
--------------------------------

音楽というのは,やっぱり人それぞれ。
たまたま,耳に引っかかって「いい曲だな」と思うのも多いんだろうけど。

「人それぞれ」はその人の人生につながったりする。
楽しいとき,落ち込んだとき聞いた曲はずっと残る。

多くの人がいいなと思う曲はあっても,絶対的に「いい曲」それがあるのかどうか?
なにがいいのか?
大げさながら自分の人生に引っかかった曲は「いい曲」になっていくのだと思う。

老猫が立ち止まったのは確かに音だったけど,ぐっと深くなっていくのは
この人たちに惹かれるから。
「人柄がいい」からCDが売れるのか,そんなことはないだろ!
っていうのが始まりだ。

なかでも一見,
あ 話を聞いてない
といわれるこの人は,底知れぬ何か,深~い魅力がある。
(「話を聞いてない」っていうのは,あ~ちゃんの話がどうでもいいことなので
 聞いてないんだろうと僕は思うけど(*´ー`))

そして,何か希望みたいなものをくれたりする。
”希望はすばらしい”

芸能人だから,たぶん,いや,まちがいなくある一面しか見せていないのだと
思うのだけど,

すごくいい子だよなぁ

これだけは確信持って言えるのだ。



2014年09月19日 (金) | 編集 |
マニアックツアーだとは知らなかった。
毎年見られるのは2008年から。ライブは6年とか平気であいたから。

シングル曲なし,ヒット曲なしのセットリスト。
聞いたことがない曲ばかり。ライブでは。
が,このセットリストが普通に見えて,歌ったり出来たりするのは
こっちがマニアックなのか(´ー`;)

だから,終わって帰る人の声も
「知ってる曲ばっかだったな」
となる。見に来る人がマニアックな人が多く(*´ー`)

右隅のキーボードで弾き語りする姿は8*年のライブを思い出すよ
33年ぶり,35年ぶり,新しくても14年ぶりという曲を集めて。

没になった理由も教えてくれた。
Magic ways ギターと歌のカウントがずれているようで,弾きながら歌えない
録音したときのキーが間違えて高すぎた
などなど
Magic ways 聞きたかったなぁ。でもイントロをやってくれた。

竹内まりやさんの宣伝も
全国ツアーにもかかわらず,名古屋のライブがないのは会場が取れなかったせいらしい。
名古屋は今混んでると。

バンドは山下達郎ライブのメンバーらしい。
竹内まりや版Ypur eyesのサックスは宮里陽太さん。
Jazzサックスプレイヤーなので,浮ついた感のないソロを聞かせる。
あれはすごくいい。
バンマスは達郎さんらしいので,武道館ではもしやの共演があるかも。


分厚い音を出そうとするときは達郎もテープを使う。
ライブでやれてない曲は生バンドでは音が抜けるということで落とされると。
6人編成のバンドでは音が足らないということらしい。
それを補うためにテープでたとえばストリングスなどを+する。

山下 今回,テープをバックにやってみたが,やっぱりつまらないんです。
    尺が決まっていて。
    ライブはやっぱり,伸びたり,縮んだりその緊張感がいいし。
    テープをバックにやるんだったらカラオケで歌ってるのと同じ。

このあたりはPerfumeのライブで言われることでもある。
カラオケをバックに歌うのを見て楽しいのか?と
だが,Perfumeの場合はあの長たらしいMC,あれが独特のほのぼの感と
何言い出すんだろ,という緊張感を出しているんだと思う。
僕は,あの長いMCは意識的にやっているんだと思うが。

山下 セットリストのネタバレにはご配慮を
と一言。
いやぁ,古くからのファンにとっては言いライブだったなぁ。
特に何にも知らないでいったから,ちょっとびっくりした。

山下 そう言っていても(セットリスト)を書く人がいて
   誰が何の曲やったかって,いいじゃないですか。
   その場で聞いてよければ,それでいいんです。

この言葉,全音楽ファンに贈ろう。



2014年09月19日 (金) | 編集 |
ほとんど定着したのっちの真ん中分けのヘアスタイル。
これはいつからだったか。

はたして何を思ってこうしたのかわからぬところだが。
中井君にはだめ出しされていたが,すっかり定着した。
しかし,前髪があったほうが可愛いという意見は,未だ根強い。

だいたい2010年7月あたりからだから,もう4年くらいになる。
8月には今の形に近くなっている。

のっち=ショートカットのイメージは変わらないのだが,
割と髪の形を変えているのはのっちだったりする。
少しカットしてみたり,微妙に分ける位置を変えてみたり。

いちばん効用があったのは,お得意なのかどうか,ハの字眉が
全開になることだ。

歌の表情がよく出るようになった。
困り顔の地味なブームにものって,ハの字眉→愛らしいとなった。

PVではクール系ののっち,次はどこを微妙に変えてくるのか

nocchi98.png



2014年09月18日 (木) | 編集 |
Perfume locks は私服だそうである。

「エロくないのにエロい女性のファッション」なんていうのを書かれた方がいて,
 ・ハイネック(タートルネック)
 ・ノースリーブ
 ・ショートパンツ
 ・ショートパンツ+黒タイツ
 ・シースルー
 ・Tシャツ

これを見ると,ハイネック以外,かしゆかが着ていたようなやつばっかりだったので,
Perfume locks を中心にして,少しチェックしてみよう。

・シースルー
 シースルーは台湾でその姿を見せている。ほぉ。

kashiyuka167.jpg

・Tシャツ
 意外に??となるようなTシャツを着てくれるかしゆか。
 どういう仕組みになっているのかわからぬときがあり,
 それは時にみんなを悩ませたりする。

kashiyuka168.jpg

ついでに,仕組み不明パターン

kashiyuka169.jpg

どうでしょう,かしゆかにはエロが足らん,ことはない??かも。


と,私服っぽいので,ハイネックはこれがあったか。
ほんとのかしゆかに近いんだろうなぁ,とてもいいMVだ。




Perfumeにはエロが足らんな,エロが きわめて健全なかしゆかの私服をチェックしてみよう その1



2014年09月17日 (水) | 編集 |
Perfume locks は私服だそうである。

「エロくないのにエロい女性のファッション」なんていうのを書かれた方がいて,
 ・ハイネック(タートルネック)
 ・ノースリーブ
 ・ショートパンツ
 ・ショートパンツ+黒タイツ
 ・シースルー
 ・Tシャツ

これを見ると,ハイネック以外,かしゆかが着ていたようなやつばっかりだったので,
Perfume locks を中心にして,少しチェックしてみよう。

・ハイネック
 これはあまりない。あ~ちゃんは冬場にたまに見るけど。

・ノースリーブ
 衣装はノースリーブがかなり多いが,私服はあまりないかも

kashiyuka162_201409150944595ce.jpg

・ショートパンツ
 ステージでもときおりびっくりするようなショートパンツ,ホットパンツ?
 をはいてくるかしゆか。私服でも容赦ない

kashiyuka163.jpg

・ショートパンツ+黒タイツ
 「黒タイツと一体化している」と言っていたかしゆか。
 流行に先駆けてはやくから黒タイツを着用している。

kashiyuka164.jpg
kashiyuka170.jpg
kashiyuka165.jpg

・シースルー
 今年はシースルーが流行るというのに乗っていち早くその姿を見せた。

kashiyuka166.jpg



2014年09月16日 (火) | 編集 |
Perfumeは昔から名古屋に来てくれていて。
お母さんが名古屋の人っていうのもあるんだろうな。
味噌煮込みは独特なので。

山ちゃんの味噌味の鍋がなかなか濃くていいとかあるんですが。

オアシス21はやっぱり忘れていて
オーシャン21からフォーエバー21に変わっていた(*´ー`)

チューブトップでCMやってたやつ。
Perfume サマーリゾートパーク in オアシス宣伝
で探すとありますわ。
かしゆかの声が若い。

新舞子でモノクロやって頃が割と知られていて,ファンのブログのレポが
あったんだけど,今は読めるのかな。
あ 名古屋はインディーズ時代からよく来させて貰ってて。
  お客さんのなかなか来ない厳しい時代もあって。皆さんあったかくっって。
  第二の故郷なんです

の 『他でも同じこと言ってるんじゃない?』とよく言われるんですけどね

あ そんなわけないんですよ。だって私たちの第一の故郷は広島なんですから。
  あれは今更変えようがない。

そりゃぁそうだ(^^)
名鉄電車で現場に行ってたようで,帰りも電車で。
そういうのを経て,今や駅に臨時停車させるアーティストの中に入った。
やっぱり,すごいね。



2014年09月15日 (月) | 編集 |
ガイシホール1日目,のっちは両手で「ディスコ」を。ノッてたなぁ。
これ,あまり両手ではやらんのです。
他で見たのではPerfumeFES 2014 石川

ちょっと調べてみると, 直近のつま恋。
これは雨で待ってくれた人に向けてアゲの意味だと思う。
なんせ,このときのあ~ちゃんの「ディスコ!」の声は特別に大きかった。

20140913-070410.jpg

あと下から両手であおるパターン。これもかなり少ない。

20140913-070443.jpg

代々木に行かれる方,探してみて下さい



2014年09月14日 (日) | 編集 |
小学生コスプレお嬢さんを見つけて,あ~ちゃん,のっちが
小学校の頃の話を始める。

あ 何歳?
女 7歳
あ 歯,抜けとる?痛がゆいよね。
  みんな通る道だから。みんな先輩よ

ここでのっちが,

の 大人って,でもそういう時ちょっと…酷いよね
  歯のとこ持ってみ?って言われて持ってたら(上から歯を持った手をたたくしぐさ)
の 抜けた~
  自分でやったんでしょみたいな
あ ひどい~。でもあんたの母ちゃんやりそうだわ(笑)
の でしょ?

とのちママ,なかなか小気味のいい美人ママさんみたいです。

このときの「抜けた~」というのっち,
右左向きの顔,どっちがということもなく,満面こどものっちでした(*´ー`)

左の表情と右の表情




2014年09月13日 (土) | 編集 |
かしももは公式にはこうある。

読んで字の如く,可憐さと妖艶さを併せ持つかしゆかのふともも。
 良い子はガン見してはいけません。

が,意外と好きなのがポリリズムで膝つけてるときのかしもも。
うまいときは白の衣装で後ろの光源でかしももがシルエットで見えたりする。

Perfume20140911.jpg

あと,PTAの会報に載っているPerfume FES 2014 レポートのポリリズムあれもいい。

ファンクラブ会員は常時募集中です。
敬礼!が僕のブラウザではエラーになって見えんのだけど

Perfume20140913.gif



2014年09月12日 (金) | 編集 |
SEVENTH HEAVEN でなぜ「おぉ!」となるのか。
SEVENTH HEAVEN は発売当時はライブで結構かかっているのだが。

ポリ荒らし,リキッド,zeppのカウントダウンではアンコール,
渋谷AXではオープニングに使われている。
ここで見られたのはのべ5000人くらい。

ポリリズム参入組にとっては結構レアな曲だった。
というのもポリリズムが出た時点では,ライブのチケットはすでに入手困難。
「Perfumeのライブはチケットが取りにくい」グループだった。
まぁ,絶対的な枚数も少ないから。

では,と 1st Tour GAME に望むわけだが,ここではなし。
これ以降SEVENTH HEAVEN は生では見られなくなる。

なんせ,美少女のっちのベストショットがあるやつで,「待望の」
という曲なのだが,ツアーのセットリストから抜けたことでレア感がただよってきた。

次に現れたのは,2008年8月のGirl POPだった。
あまりスタンディングに行かないんだけど,たまたま行ったら
SEVENTH HEAVEN が来て。文字通り「ボーゼン」だったなぁ。

そして,次は2009年の代々木まで待たなければならない。
このときは中盤,暗転からセンターの円形ステージが持ち上がっての
SEVENTH だった。

その希少感からアンコールにはふさわしく,また,ピアノから始まる
透明感は確かにスタート曲としてもいい。
また,バラードがないPerfumeにとっては,中盤のクールダウンにも
使える汎用性の高い曲だ。

のっちの決めショットは果たして見られるのか。
Back to 代々木。
僕は代々木のあのときに戻らなければならない・・・





2014年09月11日 (木) | 編集 |
スナック香は謎のスナックだが,飲み屋香はおじさんだけの飲み屋である。
だいたい木曜日21:00~は家であ~ラジを聞きながら,焼き鳥を食べて飲むという
小市民的な楽しみ方で,「飲み屋香」状態だ。

ライブでは「ファンがいるからこれからも乗り越えられる」
といっていたあ~ちゃん。
「夢やチャンスをつかんでいける」
っていうのは何かな?なんて一人考える。

この前ふと思って,2011年頃からラジオ,音楽と人とかで言ってる
「ひとりの女性としての幸せ」って何かな?って改めて調べてみると
「旦那さん,子供から愛されること」だと。

う~ん,そうかぁ(*´ω`*) そうだよなぁ。
やっぱり乗り越えるってそういうのもあるんかなと思ったり。
逆に勢いがあって祝福される位の時がいいんだろうと思ったり。

あと Perfume locks は私服が多いんだけど,最近かしゆかが
赤を着出したのが気になったり。
赤はあまり着なかったんだよなぁ。なんかあったんだろうなぁ。など。

kashiyuka161.jpg

まぁ,そのときが来たらこんな感じで・・・

neko269s.jpg



2014年09月10日 (水) | 編集 |
やっぱりナタリーの記事がいいかな。
Perfume,世界的DJ参加の全米デビュー盤

最近洋楽は聞かないし,EDMなんてさっぱりの?(*´ω`*)?
Astralwerks が老舗だっていうのはわかった。
Kraftwerk もCD出してたんじゃないかな。くらいの。

ということで,やはり毎度お世話になっている t_kito さんの記事を読まないと。
第45回 Perfume,米Astralwerksよりアルバム・リリース決定!
ユニバーサルも本気ってことですね。

Astralwerks が影響力があるっていうのは
↓にマネージャーの名が出てくることから知れる。
米ローリングストーン誌による「EDM界で最も重要な人物50人」
ここに書いてあるとおり,やっぱりローリングストーン誌が面白いのは
ビジネスパーソンを選んでいること。かなりの割合で。
やっぱり音楽はビジネスなんだと知らされる。

あと意外なのは,「あ?まだ配信されてなかったのか」っていうことかな。
そういえば,あ~ちゃんがライブで来月から配信って言ってたな(´ー`;)

デビュー盤がなにかしら変わって,なんていうと古い人だから
Beatlesのことを思い出す。
Meet the Beatle とか英国盤とアメリカ盤ではちがっていて。
Hard days Night の英国盤は友達に売っちゃって,米国盤を買い直したり。
もったいないことしたなぁ。

レコード会社の意向でよくあることではないのかな。


ところで,EDMってセクシーなの?
”Perfumeがセクシー路線で?全米アルバムデビュー!” 
アメリカのEDM市場に殴りこみ!

まぁ,Perfumeはセクシーにならんのでは。
Perfumeにはエロが足らんな,エロが。
NETにはそう書いてあったのである(*´ー`)



2014年09月09日 (火) | 編集 |
のっちがMCの中に言っていた
の 名古屋はツアーの前半に来ることが多くて・・・
は,たぶん記憶がすり替わっているんだろう。

実際のツアーの日程は以下のようになっている。
名古屋は中盤,一息入れてっていう位置にある。

1st Tour GAME
2nd Tour 直角二等辺三角形ツアー
3rd Tour JPN
4th Tour in DOME LEVEL3 は京セラドーム,東京ドームで名古屋はなし
5th Tour ぐるんぐるんツアー
ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!! は真ん中
Perfume FES!! 2014 は名古屋はなし

どこから廻るかというのは,おそらくかなり練られていて,
最初のツアーは大阪スタート,最初だからやっぱりノリのいいところから
弾みをつけたいという意図だったと思う。
JPNも関西,神戸から始まっている。

直角二等辺三角形ツアーは,かなり慎重。ゲネプロでアーティストが
よく使う戸田市民会館という小さなところから始めた。
いろいろと微妙なときだったから,スタッフも考えたのだろう。

JPNツアーの時にユニバーサルへの移籍が名古屋で発表になり,
新たなスタートっていう時だったから,彼女にはこの印象がかなり強いと思う。

あ 石橋をたたいてたたいて,それでも渡らない
っていうくらい保守的なPerfumeが会社を変わるという思い切った時だった。
あのときのいつにないのっちの表情,忘れられない。

あ World Tour 3rd に向けて応援お願いします
と,言った後,会場の拍手が鳴り止まなかった。
あれは僕が見てきた中でも一番長い拍手だったと思う。



2014年09月08日 (月) | 編集 |
この曲をやらないっていったら,かえって大ごとだから書いてもいいよなぁ。





フロアから伝わってくる振動と,上から押さえつけられるような重力波。
Perfumeの曲はやはり,オープンなライブの場で聞くのがいい。
デジタル音ならではの分厚い音を,ここガイシホールでは体で確かめられる。
Perfumeの曲はこういうのがTVでは伝わらないので,残念なところだ

きんきらの複雑な衣装で,変わったダンスをするPerfume。
ダンスグループでないと言いながら,やっぱり結構踊っているのだとわかる。
たぶん,ジャケットと同じ衣装だろう。
髪飾りが豪華で,これはジャケットとは違ってサイドに可愛らしく止められている。

Perfume20140908.jpg

のっちの「可愛い大人女性」感,満杯でした(´∀`)



2014年09月07日 (日) | 編集 |
今回のライブは
あ シングルしか出していないので,余白が多くて
ということだが,僕は今後は余白だらけにして欲しいと思う(*´ー`)。

予測つかぬセットリスト,
あ 昔の私たちも愛してね
は,肝心なのが抜けてるだろ,状態。

まぁ,個人の思い入れは置いといて,Perfumeって言うのは
その時代でのいい形を見せてくれる。
思っていたよりも,少しだけ上,みんなはこれを「斜め上」と言う。

ただ,基本的には変わっていない「Perfumeというフレームワーク」
毎変わるMC,その場ノリの笑いとほのぼの感,変わっているのだけれど,
いつもどおりの安定感。
変わるところと変わらないところ,その押さえはきっちりしている。

昔の曲をやっても,今のPerfumeがやる,という感じ。
そこには柔らかなダンスがあるし,??んん,というタイミングのずれもある。
驚異のシンクロ率といわれたあの頃のダンスでもない。
やっぱり今,25歳のPerfumeなのである。

本当にいい大人,「可愛い大人の女性」になったなぁ。

あ~ちゃんは,ファンがいるから
乗り越えられるし,夢,チャンスをつかんでいく
と,言った。

それが何なのか,分からないが,まだまだPerfumeは
続けてくれるということは確かだ。
この先に何があるのか・・・・・・
そいつを見てみたいと思う。これからも。



2014年09月06日 (土) | 編集 |
Back to 代々木

僕の中では封印されたように,記憶の中にぼんやりと残っている代々木。

ライブの印象はいつもは映像で上書きされてしまうのだが,
この代々木のライブだけはあのときのまま残っている。

改めて,代々木の映像を見てみたが,やはりそれは変わることはなかった。
映像で見られるのはほんの一部でしかないからだ。

人は調和の取れた対称形に美を見いだすらしいが,それは
飽きがきやすいのだという。
本当に人が惹かれるのはアンバランス,どこか不調和なところに
ずっと魅力を感じるらしい。

揺れていたPerfume。
あのときの僕はその揺れに惹かれたのだろうか。

いや,そうではない。
僕にはどんよりした不安が伝わってきた。
あれは何だったのか。

二十歳のあ~ちゃんに今あったら彼女は何と声をかけるだろうか?


20140830-163929.jpg



2014年09月05日 (金) | 編集 |
名古屋の人はライブでもあまり暴れ狂ったりしないので。
大阪みたいに会場内から話しかけるっていうのもまずないです。
やる方から見るともの足らないかも知れませんな。

かといって,ノッていないこともなく。
ステージ上からやれと言われれば何でもやります。

どのアーティストに限らず,だいたい緩い雰囲気になります。
地元人としてはこういう緩さがすごく気に入っています。

Perfumeは名古屋には昔から来てくれていて。
驚きの稲沢とかでインストアをやっています。
地元民でもやや心理的に遠い位置で。

まぁ,名古屋駅から10数分ではあるんですが。
なんでだったんだろう?
呼んだ人がよっぽど好きだったのか?

のっちは名古屋では「和む」と言ってました。
前のライブもそうですが,名古屋は,ちょっと和みながら
後半に向けてあげていく,そんな位置にあると思います。

ただし,爆音には要注意です。
アリーナにいたら腹に響いて気分が悪くなる寸前かも。
それはスタンドでも感じられます。
上から押さえつけられるような感じ,これはガイシならではです。

では,また。
猫はどこかにいます。

neko417.jpg

*1 昔書いた名古屋情報を貼っておきます
   Perfumeが名古屋にやって来る(2) 名古屋情報を書いときます




2014年09月04日 (木) | 編集 |
--------------------------------
か 決定的瞬間・・・こんな日が来るとは・・・とうとう時代が動いた!?・・・
  朝からサラダ食べるようになりました!! 

あ え~っ!?
か すごいでしょ!
あ すご~い!!
か 時代が変わったのよ! 
の あんな野菜嫌いだったかが! 

か 1日に野菜を食べない日の方が,1年の半分以上占めてた私が、
  朝からサラダ食べるようになっちゃたの。 

の 野菜,詳しく教えて。 
か まず,ベビーリーフね。レタスは食べれる所が半分以上ないから、
  ベビーリーフにヤングコーンを茹でてのせて,あとトマトのせて食べる。
  たまにチーズを特別な日は入れ。そんな感じで朝食べてる。

  最近、本当に生活の中で野菜の占める割合が増えてきてる。
  変わってきてる!すごいよね! 
あ 信じらんない。すごいね! 

の 2人,マジでかわいい。目合わせて『すごい!』『信じらんない!』って(笑) 

あ だってビックリだもん! 
の どれだけ野菜嫌いだったかってのは,あ~ちゃんが一番知ってるからね。 
か だから,緑のものは一切ダメですよ。 

か 野菜という分類にちょっとでも入れば,それはいりません!って。

あ イモはいけますよ。ジャガイモ,カボチャ,サツマイモとか。
  他は,キュウリでさえもダメだったんで,千切りで小さくないとね。
  それが今や!トマトも!偉いじゃ~ん!花丸!!」

  Perfume locks 2014/09/01
--------------------------------

老猫の経験で申し訳ないが,書きます。

ワタクシ,なすとかブロッコリーとかグリーンアスパラ,
にんじんが好きでなかったです。

にんじん→古い人にありがち。甘いんで
なす→煮るとふにゃける。漬け物は好きだった。
ブロッコリー→昔はなかった
グリーンアスパラ→昔はなかった。軸系はダメ。
       白いやつは昔からあるんでOK。あれはマヨネーズかけるとうまい

ところが,飲み屋に行くようになって,焼きなすとか,なす田楽とか
秋はたまらんな,というくらい好きになり。
アスパラ+ベーコン串とか。
食卓に出るんでブロッコリーも食べるようになり。

また,自分で料理するようになって,色づけに緑物とオレンジ色のにんじんは
欠かせんなと思い始め,今は普通に食べています。

やっぱり,飲み屋「香り」とか通ったり,付き合う♀が変わると食べ物も変わるんですわ。

つーことで,誰かのために朝からせっせと野菜中心,健康朝食をつくっている
かしゆか妻??がなんとなく想像されるわけです(*´ー`)

追) 最近よく見るミニトマト,おいしいですな

*1 魁・音楽番付



2014年09月03日 (水) | 編集 |
私のPerfume年表 というのが先日twitterに流れていて。

あれを読んでいると,やっぱりPerfumeを知ったときと,
Perfumeにハマったときには,いくらかの時間差があって,
なかなか面白い。
このあたりは「瞬間」というタイトルで書いたことがある。

一度はPerfumeを知るのだけれど,忘れたままになって,
ある瞬間,Perfumeに気付く。
そしてPerfumeがばーっと浸透してくる。
あるいは,内側にしまい込まれたPerfumeが表に出てくる。
2つのタイプがあるのだと思う。

そうしたときにPerfumeが優位なところが2つほどある。
一つは,かなりの歴史を持っていることだ。
調べようとするとかなりのボリュームがある。

あとはやっていることに大きな振れがない。
突拍子もないことはやってなくて,かなり保守的だ。
だからどこの時代にあたっても「どん引き!」ということにならない。

知ってから追い始めるまでの時間があるっていうのが
大ブレイクしなかった原因だが,逆に2度目に見つけてからは長く続く。
地味にPerfumeが続いているのはここに何かの要因があるのだろう。

そいつを僕は「Perfumeの磁場」と勝手に呼んでいるのだけれど
その正体は未だわからない。



2014年09月02日 (火) | 編集 |
--------------------------------
あ こういった世界を表現するときとか,強い楽曲はのっちが,
  こう,ぐっと来てくれると,合う。

の ありがと(笑)
--------------------------------

「ありがと」はのちままの真似(*´ー`)
先生が違ってダンスが違うというのは,すごいこだわりがあるようで。

--------------------------------
あ ここ(あ~かし)ね,すごい合うんですけど,ここ(あ~のち)はね,
  ちょっと合わないんですね
  学んでる先生が違うからか,だからあんまりハモんないよね
  
  ダンスもそろってるように見えると思うんですけど
  のっちだけ先生が違うんで

  一番最初に習った先生が違うんで,やっぱりちょっと合いづらい

あ キレがあるんで。
  キレがある先生に学んでるんで
  あたしたちはどっちかというとグルーブを大事にしている先生だったので
  得意分野が違うんですよ。

  なので,キレキレしてるダンスはのっちが得意で,のっちがセンターで
  バッと踊って頂いて。
  グルーブ系は私たちどっちかが

  おしゃれイズム
--------------------------------

おそらくファンの目は合わないというより,やや飛び抜けていると
とらえていたのではないか。
これが昔から言われるのっちのダンスの「キレ」で,逆にファンの目は
かなり確かだというのがわかる。

あと,あ~ちゃんが「合わない」と認識している点,これが面白い。
星から見るとこの2人,どうしようもなくすれ違ってる。間近にいるのに。
これが不思議な関係を生み出している。

あ Hurly Burly ではのっちがはじけて
と言っていたが,この曲が生で見れていないのがすごく心残りだ。

Perfumeはいつも引っかかりを残しつつ,前に行ってしまうのだ。