Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfume365
2014年08月31日 (日) | 編集 |
この曲のときに,かしゆかはだいたい客席を見渡して,
こういうのを返してくれる。

20140830-161258.jpg

へんてこな曲とか,童謡っぽいほのぼの曲より,こっちの方が
ずっと等身大じゃないか。そんなふうに思う。

こんな目線で○○宗教に入りませんか?と言われたら
たぶん抵抗できませぬ(´ー`;)


*****
*1 上記画とは関係ないですが,悪徳商法には気をつけましょう。
  昨日,新幹線で読んだ本。
  悪徳商法,わざと引っかかってみました



かしもも(7)
2014年08月30日 (土) | 編集 |
どんどん大人になるPerfume。かしゆかも。
う~ん,このかしももの完成度は高い。

kahiyuka163.png

この振りは指先のキメが効いてるな。
のちももの影具合がまたいい。



左の表情と右の表情
2014年08月29日 (金) | 編集 |
ぼんやりした感覚でしかないけど,のっちに子供っぽい表情を
見るのは,左側を見せているときが多いような気がする。

ex.ドームで
あ あんた,話聞いとった?
とやや説教気味に突っ込まれたときとか。

最も向かって一番右にいて,左の顔を見せることが多いからだろうが。
ただ,写真でも右を向いた左側の表情の方がナチュラルで,
右を見せているときは,大人っぽい印象がある。

このあたりを少し調べてみると
顔の左半分はプライベートな顔,右半分はパブリック(社会的)な顔と
言われています。
表情から感情を見抜く時は,相手の顔の左半分に注目してみましょう。

人間の顔は,元々が左右非対称になっていて,表情も左右で違うと
言われています。
一般的に右半分の顔は「よそゆきの顔」。
左半分の顔は「ホンネの顔」のようです。
表情から感情を見抜く時は,相手の顔の左半分に注目してみましょう。

ということのようだ。あながち僕の感覚も外れでもないかも。

で,これからライブに行かれる方にミッション,というかお願いなのだけれど,
のんきに話しているときにどっち向いたときが,幼くてかわいいか,
ちょっと確かめてきて欲しい。

大人のっち vs 子供のっち
どっちに現れるかな?

くれぐれも
「見とれてました。両方とも可愛いです。」とならぬようお願いします(´∀`)



エレクトロ・ワールドはのっちの曲
2014年08月28日 (木) | 編集 |
あ エレクトロ・ワールドはのっちの曲

 あ~ちゃんのただただラジオが好きじゃけん 2014/07/10

あまりこういうことは言わなかったけれど。
曲のイメージによって彼女たちの中にも振り分けがあるのかも知れない。

2006年くらいから,のっちがセンターに座り,のっちの声が
使われることが多くなった。

このあたり2008年アルバムGAMEが出たときのインタビューでは,
こんなことを言っている。

--------------------------------
あ のっちが歌っている部分が最近の曲はすごく多いんですよ。
  でもそれは歌の構成上そうなっているからなんです。
  だから私もかしゆかもどうこう言いわないし,思いもしない。
  その曲にすごく合ってるからその声が使われてるんだなって思う。

   Quick Japan vol.77
--------------------------------

アクターズでの教え通り,自分の役割を果たすっていう方向に向いているが,
さて,内心は(*´ー`)

まぁ,その後,「なぜ自分の声が使われないんだろう」と考えて
歌う順番を変えてもらったり,歌い方を変えてみたり,
なんていうことをしているから,推して知るべしだろう。
最近の曲はあ~ちゃんの声がよく聞こえる。

Perfumeの音楽の傾向も「等身大」(*´ー`)に変わってきて
大人甘味の歌が増えてきたのと,あ~ちゃんの歌い方も
変わってきたという,両方の理由なんだろう。



Perfumeがアイドルでないわけがない を背理法で証明するよ
2014年08月27日 (水) | 編集 |
背理法とは
○○は***でないと仮定する。
そうすると,矛盾が生ずる。
だから○○は***だ。

というような理屈。
さらにベイズの定理から証拠は3つ挙げれば万全。

Perfumeがアイドルで無いと仮定する。
①そうすると,こんな可愛いポーズしないでしょう?

kashiyuka162.jpg

②そうすると,こんな決めポーズしないでしょう?

A-chan73.jpg

③そうすると,こんな楽しそうな顔しないでしょう?

nocchi97.png


みんなライブのときの表情で。
やっぱり,Perfumeはアイドルだったでしょう?




女性の服は高いのだと
2014年08月26日 (火) | 編集 |
とにかく女性の靴が高いというのを知ったのは大人になってからだけど,
考えてみればリーガルだって結構高かったのだから当たり前のことだろう。

Perfume20140818.jpg

ここでPerfumeで着ているのは
のっち ケープが¥220,000,ハイネックトップが¥82,000,ショートパンツ¥84,000
ショートパンツが¥84,000とはなかなかだが,

かしゆかのドレスは¥552,000
あ~ちゃんのドレスはなんと¥833,000!

いやぁ,ブランド物は相当な値段だ。
パンプスは安定のクリスチャン・ルブタン¥74,000

そんなに豪華に見えないんだけど,付加価値が高いのか??

数々の伝説的消費を生み出してきたPerfumeファンだが,
これを買って誰かに贈るなんていう人は出てくるのか。
4KTVより遙かに高いが。



あ~ちゃんがのっちに見た光
2014年08月25日 (月) | 編集 |
のっちが入ってきた時の話は何度か語られているものの
ぼんやりした話が多い。
2008年のBridgeでのインタビューが比較的触れられている。

--------------------------------
あ やっぱりプライドみたいなのがあって,スクルールの中でも
 うちのスクールはダンスができるとめっちゃできる人みたいな,
 そういうふうに見られがちなスクルールだったんですよ。
 
 これで,ダンスですごい評価を得てたから,こういうアイドルを
 やっても大丈夫みたいな。
 だからある程度なにかすごく秀でている感じの人じゃないとダメ
 みたいにはなって。
 --めっちゃ偉そうだよね?(笑)

の (笑)

か いや,でも,スクルールの中ではそんなうまいってわけでもなかったよね。

あ でも若い中にしてはうまかったよね。だから,たぶん,それを
  基準に選んだんだら,のっちしかいなかったんだと思う。

の お,なんかいいね~。

あ 別にダンスができるとかそういうんじゃなくて,光ってたっていうか,
  ここでが我が強い人がバッて出てきたら,きっと前のPerfumeのような,
  今もそうですけど,雰囲気が保てなかったと思うので。
  なんでだろうね?そうやって考えるとすごい変な感じ。
  自然とですよね。
  
  Bridge 2008/04
--------------------------------

今までも「のっちが入って変わった」という発言はあるものの,どこで
そう感じたのかははっきりと出てきていなかった。
ここに来てかなり具体的に特定してきた。

--------------------------------
あ 新しいPerfumeになって初めての発表会で,前の3人と違う
  キラッとした,なんか完成した感じがしたんです。
  彼女のオーラなのか,3人が合わさったときの化学反応なのか
  分からないんですけど
  イケるかもと幼いながらに思えた瞬間は忘れられません

  泣ける広島
--------------------------------

Numeroでは曲名を特定している。
--------------------------------
あ 私もずいぶん前ですね。
  ***
  確かのっちが加入して初めての発表会で,シャンプーの「トラブル」という
  曲をやった時,なんだかがちっとはまった気がしました。

  Numero 2014/09
--------------------------------

「最初の曲」については「オリスタ」2010/08/15でも触れられている。
また,のっちの加入の話はPerfume LOCKS! 2010/08/26で振り返っている。

あ~ちゃんがのっちに見た光はなんだったのか。
もちろん,Bクラスエリートのっちは目立っていたのかも知れないが,
未来を見る彼女は,そこにPerfumeの完成形を見たのかも知れない。



SHAKE TRICK
2014年08月24日 (日) | 編集 |
MIKIKOさんの振り付けになるCMが公開されている。
SHAKE TRICK

関連記事はここ
Perfumeの振付師が「振り」を考案した,「振って泡立たせる」缶コーヒーが新発売

「振る」っていうだけでこれだけ考えつくか。やっぱり天才。
レベルが★で示されているけど,どれも難しいわ(´ー`;)

振って飲むっていうのはポッカが結構出していて
一時期プリンシェイクに凝ってたことがある。
ぶどうゼリーみたいなやつもあった。
いきつけのスーパー銭湯にあったんだけど,廃業しちゃったんで
もう飲む機会もない。

ひまつぶしにコーヒーを7,8杯/日は飲むんで。
飲むっていってもインスタントだから缶にはあまり縁がない。
特に夏場はウーロン茶だし。

朝の新幹線くらいか。
もっとも新幹線の中で缶をひねくってたら,怪しいだろうな(*´ー`)
ということで,今日の新幹線内で缶を手に悩んでいたら
ワタクシ猫かもしれません。



気になる姫
2014年08月23日 (土) | 編集 |
説明しよう! 気になる姫とは
全ての物事を気になるか、気にならないかで判断する、
とっても厳しいお方であーる。

おーっほっほっほっほっ! 気になるのぉ~
でおなじみの気になる姫。
気まぐれ,ときどき何言ってるか分からない。

Perfume locks で突然現れたキャラクターだが,
これって,あ~ちゃんそのものでない?

かしゆか,のっちを振り回して,苦笑させる姫。
好き勝手に振る舞い2人を混乱させる。
ときおり深いことを言っていたり

はて?
と,質問がぴんと来てなかったり(*´ー`)

気になる姫の初登場は2008/07/18
気になる姫は大学生だったというの,知ってます?
もう卒業したはずだけれど。

か 姫,久し振りに降臨ですが、その間は何をしていたんですか!?
あ 大学の試験があったの~っ!

 Perfume locks 2009/02/19

気になる姫のループBGMはedge
自由奔放なキャラクターと裏にあるキレ,
あーちゃんの一面を表しているのかもしれない。



かしゆかリアリズム
2014年08月22日 (金) | 編集 |
いい質問されますね。
こういう質問,遠回しながらリアル感あります。

100問Q&A Twitterで寄せられた質問に答えます!
--------------------------------
いしいのすけ@8/15ヤイコ鶯谷 @ishiinosuke
フォローする
想像してください。将来,自分の娘さんが「私アイドルになりたい!」
と言ってきました。
娘さんに何と声をかけてあげますか?
#ナタリーPerfume質問企画
2014年6月12日 14:27

かしゆか
 「輝いてる楽しいことが2割,つらい努力が8割だよ」って。ふふふ(笑)。
のっち
 「そうかそうか,やってみなー」。
あ~ちゃん
 「えー! ウソー! お母さんと同じじゃ~ん!」って言いそう(笑)。
--------------------------------

あーラジで,のっち,あ~ちゃんがかしゆかは自分の子供には甘いだろう
と行っていましたが,どうでしょうかね?
たぶん自分と同じく厳しいんじゃ。

2人とも「かしゆかは厳しい」と認識しているところが(*´ー`)おもしろいです。

娘が Perfume 2nd に,こういう状況がもうすぐなんだなと思わせられます。
答えがまた,三人三葉で。
ライブでは楽しいところしか見せませんが,なかなか大変な仕事なんでしょう。
そういう裏も答えさせる,実に鋭い質問でした。

2割というライブでの輝きはまぶしいほどの光だなぁ。



休み
2014年08月21日 (木) | 編集 |
neko421.jpg

ばーさんが入院,手術になっちゃったので休みます。
僕が行ったときは先生はにこにこしながら説明してくれたんで,
あぁ,いいかと思ったけど。
翌日,妹が行って再度聞いてきた話をメールしてもらったら,
結構な手術だったのでちょっと。
客観的に伝えられるとまた違うようで。

8/21は
「老猫,9nineを見るために強引に会社を休む」
を書く予定だったけど,これは永遠の没。

「9nine,このグループやけにバランス悪いだろ??って言うところに光を見た」
「9nineのJKひろろが,山羊座のかしゆかすぎる」
「9nine ブレないインストアライブ」
「星から見る魚座のDカップアイドル」

などなど,少し9nineについて少し書いてみたかったけど機会を失った。
ご要望があればまたいつか



チョコラBBのCM
2014年08月20日 (水) | 編集 |
薬局に行ったら今回のチョコラBBは結構なスペースでの扱いだった。

IMAG0894.jpg

Perfume20140818b.jpg

「遅れちゃうよ」と3人が言うのだけれど,きっちり重なって1人分で耳に入ってくる。
歌うときは中田さんの手が入るので,「ブレンド」されてっていう前提で聞くけれど。
一人一人は違う声ながら,どうも普通にしゃべってもうまく重なる声質
なのかもしれない。

Perfume20140818a.jpg

ところでくまモンが消臭剤に登場しとって,結構なスペース締めてた。
酒屋では梅酒とか,ポッキーも買ったな。
くまモン,稼いでる。



Perfume365
2014年08月19日 (火) | 編集 |
nocchi96.jpg

夏を感じさせるといえばこれだよなぁ。
PTAムービーで和服を着ていたが,あまりイメージにないので。

もう美少女でもない大人美人を感じる。




広島のPerfumeの感想
2014年08月18日 (月) | 編集 |
ライブスタートの広島の感想をPerfume locksで語っている。
--------------------------------
あ ウチらのお気に入りの曲も出来つつ。だから今回は,自分たちも心から
  楽しみにしていたライブだったし,実際立ってみてめちゃくちゃ楽しくて。

  広島公演はいつもすごい緊張しちゃって,よく分からんまま終わってしまったり,
  ふとした瞬間に実感が湧いてきて,涙が嗚咽みたいな感じで溢れてきちゃったり
  するんだけど。
  今回はすごくラフな感じで楽しめたかなって。

か リラックスして。広島っていうプレッシャーを感じずに,
  ほかの会場と同じだけのリラックスした気持ちで挑めたっていうのは,
  すごい嬉しかった。

あ 強くなってますね。

の そういう事だろうね。

 Perfume locks 2014/0811
--------------------------------

初日のライブを見たのはGAMEしかないんで,あまり比較にならないけれど,
初日にしては,リラックスした雰囲気は十分に伝わってきて,最初から?って感じだった。
いつもと違うなっていう。
だいたいは「今日は気合いが入ってるな」っていうのが多かったから。

中盤に向けてエンジンがかかってくるとまた変わってくるだろう。
特に大阪はノリがいいんで。

*1 大阪のノリのよさについて,なんとなく関係するかもということでリンクを
  これが大阪人最強伝説



ポニーテール
2014年08月17日 (日) | 編集 |
ペプシの初登場から,ポニーテールで現れることが多くなった。

ポニーテールは揺れるところが可愛らしく,やはり,計算されているようで

あ いい感じに揺れるように短く切りました
 あ~ちゃんのただただラジオが好きじゃけん 2014/08/14

と,カットも配慮されているようだ。

あ モテ前髪はぱっつんはちょっとダメらしいよ
  横分けで気持ち眉毛やおでこがチラ見をするっていうのが男子かモテるらしいよ
  
と大笑いしているが(^^)
確かにかしゆかの割れ前髪を探すっていうのは昔から地味に流行っている。

あ~ちゃんのポニーテールは,特に笑っていいとものが位置が高く,とてもいい。

Perfume20140817.jpg

ライブではあ~ちゃんの揺れる髪にも注目しましょう。

 Perfumeの揺れる髪




どうも。少数派です。
2014年08月16日 (土) | 編集 |
Perfumeのファンクラブの会員歴。
7年っていう人が8.3%なのはスタート時より最近の方が
数の増え方多いこともあるのだろう。
当初は1万人くらい?FCツアーをやってた2010年くらいまでで3万人とか。

また,ドーム以降,あと最近の増え方が大きいと思われるので
全体としては割合が下がるのはおかしくはない。
が,思ったより少数派だった

Chart6.gif

しかも50代のファンは5.2%しかいないので,
8.3×5.2→0.4%??かなりレアなのか(´ー`;)

最近はライブ会場に女の子が増えたしなぁ。
PTAのコーナーは若い人向け?に厳しくなってきたしなぁ
とまぁ,そんなことは気にせず,ガラパゴス派は
ひっそりとライブ会場の隅に潜り込むわけだ。

neko420.jpg




edge
2014年08月15日 (金) | 編集 |
国立競技場のedgeの映像がフルで公開になった。
会場のスクリーンが3面あってサブもでかくこれはセットに恵まれた。
最後ということで主催者がかなり金をかけたっていうことだろう。

Perfume20140814a.jpg

屋外でのレーザー光演出は初めてなのでは。
このシーンでのレーザー,Perfumeを包むように変わっている。

Perfume20140814b.jpg

とにかくこの1曲があることで,並のアイドルとは一線を引くことになり,
かっこいいPerfumeの象徴となった。
いつかハードなやつが来るだろうと予想はされていたのだが,
2008年当時としてはかなりの振りきりだった。

もう1曲は magic of love 。これは可愛い振りが続き,好対照の画になっている。
edgeでは消えていたサイリウムの色が変わって点灯し,客席が
きれいに光っている。

これが中央制御のペンライトか。
音に連動して光るようにプログラムしたらしい。
マニュアル操作じゃないんだね。

の 「テレビではキャッチーな存在だけど,音楽はディープでコアなんだ」
  と思われたいです。いろんな面を持ってる,っていうのが理想ですね。

これいつのインタビューかわかります?

2008年 Quick Japan で。
また,こんなことも言っている。

の まだまだ全然足りないなと思うのは,お客さんを包み込むような
  容量の大きさだと思います。
  ---
  もっと見ている人を「引き込む力」が必要なんだと思います。

確実に「引き込まれ」てますな。のっちMC??に(*´ー`)。
思う方向に向けて進んでいて,それが達せられているっていうのはすごいね。



DIPLAYの声
2014年08月14日 (木) | 編集 |
Perfumeの声というのは,ストレスがない。
甘い声だったり抜ける声だったり。

普段歌のないJazzとか聞いている人にはこれは結構重要だ。
くせがない歌い方も朝から聞くにはいい。

DISPLAYでは,耳に抜けるいつもの調子とちょっと違って,
掛け合うようにソロボーカルを取る。
これがなかなかいい。

あ   連れて行ってその奥に DISPLAY
あの 蘇るあの時なら play now
か   このまま飛び込みたい good day

あ~ちゃんの甘い系でない割とドスのきいた風の声パターン,
次のフレーズはあ~ちゃん,のっちだが,
蘇るあの時なら play now のぐっと音が落ちるところ,のっちの「play now」がいい
最後はかしゆかのプラスティックボイス「~ good day」
これは武器。

歌ってるところがここだけで,もう1回繰り返してほしかったな。
最近はブレンドされた声がよかったが,
この曲では,3人個別の特徴が生かされていて。
ダンスに目を奪われがちがだが,なかなかの,ほ!となる曲だった。





「泣ける」っていうので書いやつ
2014年08月13日 (水) | 編集 |
「泣ける」っていうタイトルつけて書いてたなと思って自Blogを見ると

 泣けるポリリズム
 泣けるあ~ちゃん(1)
 泣けるあ~ちゃん(2)

だった。こりゃまずい(´ー`;) リキッドとしかも代々木の。

「何かおかしかった代々木」っていうのは,僕の勘違いじゃなく,
あるこだわりがあったというのが,ぐるんぐるんのパンフレットに出ている。

あのインタビューに書いてあることも少し表向き,
もっと含むところがあったのじゃぁ??と思う。
先の先を考える人は,Perfumeの活動の方向とか,ぼんやりした迷いが。

Back to 代々木,なんらかの思いを持って代々木に戻ろうとする人に
とっては2階スタンド奥,これがふさわしい場所だ。
「これからも見捨てんでね」は本当に思ってたのだろう。
そいつをもう一度確認するには,ずっと上の方から俯瞰して。

あ 新しいことを見せられないから
ってライブが面白くなくなる,っていうところにつながるのは間違いだよね。
っていうのはお伝えしないと(*´ー`)

聞かずに死ねるかTSPS
seventhでなぜ皆んながおぉ!となるのか
おいしいレシピはどこにいった(^^)

あ~ちゃん,ファンは昔の曲も聞きたいんだよ。



アストロホールのエレクトロ・ワールド
2014年08月12日 (火) | 編集 |
Perfumeにとってエレクトロ・ワールドは,絶対の曲なはずなのである。
いろんなところで,
あ この曲に助けられた
のだから。

2006年6月28日発売。
エレクトロ・ワールドは売れなかった。

だが,このノリのいい曲はどこの場でも切り札だった。
「テクノポップ」,「近未来」を連発するわけのわからんユニット。
1人「ようしゃべる」人と,変わった声の人。
端でひっそりの人は可愛かったかもしれないがやや田舎っぽく。

絶対曲「エレクトロ・ワールド」

Perfume20140810a.jpg

Perfume20140810b.jpg

僕の手にひらりと
は推しのメンバーの手に合わせてあげるのが正当だそうです。
知ってましたか?
Perfumeファンはうまいこと考えますなぁ

エレクトロ・ワールドのときはぜひこれでやってみてください。
大人になったエレクトロ・ワールドは如何に。

この生配信,かしゆかがどうも「あやちゃん」と呼んでおります。
これはかなりレア。
僕はかしゆかがあ~ちゃんのことを「あやちゃん」と呼ぶと
なぜか相当シビれるのであります。



ライブ後の余韻
2014年08月11日 (月) | 編集 |
ライブ後の余韻を引きずってその後をどう過ごされます?

僕はもっぱら飲みに走るが。
遠征するとやっぱり浮かれちゃうので飲み過ぎる。
だから定期入れを落としちゃうわけだ(´ー`;)
まぁ,飲み屋が目的地は置いといて。

夜の道をなんとなく歩きたくなる。
特にあまり知らない街に行ったときは。

あれは何だったのだろうと考えながら。
ずっとこの時間が終わらなければいいなと。

そして考える。
僕はいつまでPerfumeを見ることができるのだろうかと・・・・・・




遙かなる星 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
2014年08月10日 (日) | 編集 |
あーラジで出ていたPSPSの話については,NETでは昔から知られていて,
僕も書いたことがある。

遙かなる星 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

さすがにこの詩の裏解釈まではご本人たちは知らないだろう。

表の詩を読んでも,とても悲しい詩なのだが,Perfumeはいつも
この曲を楽しそうに歌う。僕はずっとそれが不思議だったのだが。

2006年に危機があったのは間違いなく,彼女たちも薄々は感じていた
というのも実際のところだろう。
そして,「ファンが買い支えた」というのも本当で。

この曲についてはそういう背景も含めて,2007/1月GIRL’S BOXで
披露された映像が最も印象に残る。
このときはチョコレイトディスコはまだ出ていない。

Perfumeがファンと共にあることが知れる,とてもいい曲だ。






のっちの仕草が可愛いとかいう噂の画像がやっぱり可愛かった件
2014年08月09日 (土) | 編集 |
よく見つけますよねぇ。

         Click
nocchi94.gif

あ 衣装も見ていただいたらわかるように。オリエンタルな楽曲です。

っていうところでさらっと見せました。
最近ののっちは「美人さん」からまた「可愛い」に戻ってるんだよなぁ。

福岡へ行かれる方,のっちのライブでの公約見つけて下さいね。
たぶんわかりやすいかも(*´ー`)




4人目のPerfumeとの会話
2014年08月08日 (金) | 編集 |
ダンスを作るときにはあまりMIKIKO先生と話さないらしい。
話さなくてもわかるから(*´ー`)

これもあうんの呼吸か。

あいかわらず,
「はーぃ,次はのっちやりまーす」
っていう感じで振り付けるのかと思っていたら,
最近はダンサーさんがやるらしい。

--------------------------------
Q hitomi :-) @hitomismiles
 振付けや演出の制作時の、MIKIKOさんの印象的なエピソードが
 あったら教えてください。
 楽曲について中田さんと特に摺り合わせはしない、と以前イベントで
 仰っていたので、MIKIKOさんがどのように解釈して演出等を組み立てて
 いくのかとても興味深いです。 #ナタリーPerfume質問企画

あ いつも私たちが振りを教わる前に、ダンスをシミュレーションする
 ダンサーさんたちが3人いるんです。
 今回「Cling Cling」で、宇宙船を操縦してる私と付いていく2人みたいな
 振り付けを先生が考えて、ダンサーさんたちにフォーメーションを組んで
 もらったら「これはヤバい」「ちょっとこれは見せられない」
 みたいになったらしくて。

 でも、その踊りを私たちがスッてやってみたらいい感じにできて、
 「はー! 上手!」ってすごく褒めてくれたんです。
 先生はすごく感動してらっしゃったみたい。

 100問Q&A Twitterで寄せられた質問に答えます!
--------------------------------

「ダンサーさんたちが3人いるんです。」
っていうのは初めて聞いた。

確かにこのところのダンスは複雑で,3人の動きは全く違うし,
それがどう重なっていくのかはなかなか分からないだろう。
だいたい,見てるこっちは完成品をみても,どういうダンスをしているのか,
どういう構造してるのか最初のぱっと見ではさっぱり??。

話さなくてもわかるっていうのは,テレパシーでもなんでもなく,
長らくの付き合いから,どんなことに反応するか,その反応の仕方と,
日頃の雑談の中から「こんなことを考えてる」っていうのを読み合っているんだろう。

あとは「目的」,目的が同じだから,アイディアを出したときに
ぽん,とはまる,そんな感じじゃないかと思う。

「目的」さえ見失わなければ。
たぶんPerfumeはずっと続く。



ぱっつん髪はかしゆかを拘束したのか
2014年08月07日 (木) | 編集 |
ぱっつん かしゆか いつから

検索キーワードにこういうのがあったので。
これはわかりますね。

渋谷AX2008/02/12が初登場で。
その前にラジオパンパカパーティーで公開していますので
2008年2月10日かと。

メンバーがPerfumeのイメージの固定に重要だったと認める
トレードマークとしているかしゆかぱっつん。
これも,バリエーションも出てきて見る方としてはお楽しみが増えてきた。

BBQつま恋2014では,緑色+もふもふの衣装で,結構かっこいい
ダンスを踊っていた。
このときは,真ん中に割れたり,右に左に流れたり。

Perfume20140727.jpg

Perfumeのダンスは上半身を大きく振り込むような動きはあまりなく,
間に必ず決めの静止ポーズが入るんで,こんなふうに
かしゆかの髪が揺れるのも珍しいんだと思う。

Perfume20140727b.jpg

以前,「ぱっつん前髪,割れずにキープ♪」
なんていうCMもあったが,そりゃないだろう。
割れ髪を探している人もいるんで(*´ー`)

いやぁ,今回のライブぐるぐるんではかしゆかの前髪割れ率が高かった。
これだけでも儲けものだよ(^^)



のっちのターニングポイント
2014年08月06日 (水) | 編集 |
ターニングポイントとして,のっちはPerfumeの起点を挙げた。

--------------------------------
のっち
ターニングポイントだらけなんですけど,でもやっぱりPerfumeに
誘ってくれたときが一番大きくて。
それがあるから今のたくさんのターニングポイントが作られてると思うんで。
Perfume誘ってくれたとき。

 ナタリー 100問Q&A Twitterで寄せられた質問に答えます!
--------------------------------

彼女にとっては誘われたからのる,そんな感じだっただろうか。
アクターズでは,グループを組み替えるということはよくやっていただろうから
気軽に応じただけかもしれない。なんせ12,3歳のころである。

昔から,あ~かしには,雑だの適当だのかなりの言われようだが,
2008年にはあ~ちゃんは「のっちが入って変わった」と言いきっている。
最近のインタビューではそのあたりのことを割と具体的に答えていて,
Perfumeフォロワーとしてはなぜ今?と思うが・・・。

現場では堂々として,かっこいい,というのは,見る側から
ずっと語られてきたこと。
新しいことをやるときにはやっぱり,のっちがいて。
そういう位置にいるのっちをファンは敏感に感じ取ってきた。

ある意味天才と呼ばれ,感覚的に生きているように写るが

--------------------------------
あ のっちは適したところを当てていくって意味の”適当さ”がある
か 度胸が据わってて,どんな現場でも,自分のいるべき場所を
  ちゃんと見つけることができる
 VoCE 2014/09
--------------------------------

は,「この人が実務家」なのだからだと思う。
その場で自分が何をやればいいかよくわかっていて,チェックも緻密に。

彼女は今もライブノートを作っていて,チェックポイントを書きこみ,
現場で細かく修正しているらしい。

テキトーなのは,MCの時くらいのようだ。



口紅
2014年08月05日 (火) | 編集 |
口紅っていうのは女性しか使わないので,すごく性を意識させる
アイテムなんだよなぁ。
これを健康食品であるチョコラBBが強調してくるっていうのは,
深い意味があるに違いない??(*´ー`)

とにかく口紅は化粧の中でも重要な要素であることは間違いなく,
それが光っていたりすると今日はどうかしたのかな?と
おじさんは思ったりする。

この口紅を塗ってくちびるで伸ばすしぐさ,っていうのは,
唇になじませてるだけの実用的な動作らしいのだが,
かなり男がぐっとくる仕草なのであります。

Perfume20140806a.jpg

Perfume20140806b.jpg

化粧をしている姿自体がのぞき見みたいだし,
のっち豊( Y )なんて騒いでるよりよっぽど扇情的な
CMじゃぁないですかねぇ。

*1  【男性に慣れていない人でも,誰でも簡単に男をキュン死にさせれる,
    小悪魔なしぐさ】




星から見るPerfumeの3人LEVEL3 やぎ座のかしゆか(2)
2014年08月04日 (月) | 編集 |
ソウルメイトあ~かし。
あ~ちゃんの言おうとすることは何でもわかってしまうかしゆか

古いインタビューにかしゆかがあ~ちゃんに送った直筆の言葉があります。
--------------------------------
あ~ちゃんへ
いつも笑顔で周りの人のコトを第一に考えてるよね。
そんなあ~ちゃんをすごくすごく尊敬してます。
でもあ~ちゃんは知らないうちに無理しちゃうタイプだから,
いやなコトとかぶちまけたい時は,ガンガンぶつけて下さい。
あ~ちゃんのDVならいつでも受け付けるよ 笑

 Quick Japan vol77
--------------------------------

かしゆかはあ~ちゃんのことは全面受け入れ,なのかな?とも思われますが,
山羊座と水瓶座,この2人の考え方はまるで違っています。

そこのところはさすがかしゆか,2人の違いは既によくわかっていました。

--------------------------------
Q Perfumeってそういう3人の集まりだと思います?

か いや,全然違うと思います。
  あ~ちゃんと対極にいると思いますね。
  だからバランスが取れているっていうのはあると思う。

か 性格も個性も違って,全然別の感覚を持ってる3人が集まって同じものを
  作って同じ感覚を持ってやってるっていうのはすごい不思議だし,
  奇跡だと思いますね。
  Perfumeっていうものでなければこの3人は出会わないし,
  そのあとも一緒に歩いていこうとも思わないと思うから,3人とも
  ほんとにバラバラだと思います。

  ROCKIN'ON JAPAN 2013/11月号
--------------------------------

だいたい水瓶座はわがままなので,山羊座が
--------------------------------
いつの間にか振り回されてしまいがち
--------------------------------
っていう関係は想像つきますが(^^)

「困ったな」って思わされるときでも,そこに「子供っぽい」ところを見つけて
流してると思います。
山羊座は大人なのです。

--------------------------------
昔はやんちゃで活発な女の子でしたが,最近はかわいいものや
女性らしいものが好きな「ザ・女子」ですね
 Voce 2014/09
--------------------------------

”やんちゃで活発な女の子”
今も変わらないと思います。

また,フレンドリーなのに距離を取りたがる。
山羊座はそういう水瓶座の一面もよく見ているだろうと思います。
実際,プライベートではあまりべったりしてないようで。

--------------------------------
数々のハードルを越えて生まれた友情関係では,山羊座は相手に
誠意と愛情を尽くすでしょう。
相手が困っているときは自分から犠牲になっても助けようとします。
クールな見かけとは裏腹に,実はとても人情に厚いタイプなのです。
--------------------------------

元気少女の「よろしくねっ!」で始まったこの関係,山羊座から崩すことはありません。
絶妙な距離感は,どうも大人な山羊座がコントロールしているのかもしれません。

*1 距離感



広島初日の感想を少し
2014年08月03日 (日) | 編集 |
あぁ,曲の内容は書かないです。

今回は特に何の曲が来るかっていうのが予想がつかず,
その期待は残しておいた方がいいと思うので。

Perfumeも25歳になって,さらに,最近女性誌への登場が増え,
そのイメージから,「きれいになったなぁ」という感じが強いです。
「大人感たっぷり」などと僕もよく書きますが,
このライブでは「可愛い」ですね。

曲中に見せるかしゆかの微笑みとか,
少し下を向いて切ないを見せるのっちとか。
あ~ちゃんは元気少女でした。

これから見られる方は,バックのセットとか全体を見通して観覧するといいです。
左右のモニタのフレームとか,凝ってます。
今まででもそうですが,モニタはアップが多いので,これに見とれると
3人のダンスを見失います。

たとえば,チョコレイト・ディスコの最後はあ→の→かでダンスを
受け渡していきますが,最近はもっと複雑になって,
あか→の,か,の→あかの,など,からみあって
ダンスが連続していきます。ダンスで会話しているように。
これはぜひステージ上の生の姿に注目してもらいたいです。

セットリストは新曲から懐かしい曲まで,組み替えられています。
昔からのファンはかなり楽しめるでしょう。
最近のファンなら新鮮に見えると思います。

3人の公約,かしゆかのはわかりにくいですが,確かにいただきました。
注意してみてください。

--------------------------------
か いつもは初日ってすごい緊張して,しかも広島っていう何かよくわからない
  プレッシャーで,緊張しすぎてわけわからなくなっちゃったりしてたんだけど,
  今日はありのままの自分を出せました。
  …ありの♪…ままの♪…違う違うそんなんじゃないのw
  出る前までずっと3人でこの曲歌ってたから
--------------------------------

ユニバーサルに移籍して海外へ,
「やらなきゃ」っていうのはかなりのプレッシャーだったのでは。
2014年突っ走って,「これでできる」っていう自信と余裕を感じました。

あと,Holod your Hand のような双方向通信ができる企画は
Perfumeの大きなエネルギーになっているようです。
今回はアンケート用紙がついていますので,ぜひ,多くの方が
感想を送って欲しいです。


「可愛くてダンスがそろっていて」は
14年前から変わってないんじゃないでしょうか。
僕はいまもPerfumeはアイドルなんだろうなと思っています。



小学校の周りをうろつくのはまずいだろと思いながら
2014年08月02日 (土) | 編集 |
雨は予想してなかったんで傘がなく。ちょっとここから予定が崩れる。
とりあえず,牛田小学校くらいは行っとこうと思って
アストラムに乗って。

平日に小学校の周りをおじさんがうろうろはまずいんじゃないかと
思いつつ,あぁ,夏休みだからいいかと,ちょっと安心する。
盆踊りの準備?をされてました。

現地ではなんとか雨に降られずにすんだが,戻りは雨になった。
蒸し暑いんで汗だくなのと雨で,濡れ濡れ。

*****

ライブが終わってから,のんきに飲んでホテルに帰って,
飲み過ぎてそのまま寝込んじゃって。
朝起きて正気に返って,パスケースを落としたのにようやく気づく。
免許証ごと(´Д`)

う~ん,ポケットから携帯出し入れしながら歩いてたから
アリーナへの行き帰りに落としたのか。
立ち寄った飲食店,コンビニを回って,アリーナにも行ったけどなく,
ツィッターに応援を求めまして。
ご協力いただいた方ありがとうございました。

それから,寄った店から再度連絡があり,見つかりました。
あきらめて新幹線に乗った後だったんで,送ってもらわなきゃならないけど。

まぁ,小学校あたりで見つからなくてよかったです。
怪しさいっぱいだから

そんなんで,帰りはどこか回ってゆっくりと思ってましたが,
なんとなくもやもやしたまま帰ることになりました。
まぁ,旅はこんなもんかな。

今年は,何かとうっかりがあるんで,とにかくメモ帳持って
歩かないとダメだな。
メメント状態はつづく(*´ー`)