Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年07月31日 (木) | 編集 |
Cling Cling がトリックの効いた童謡のような曲に対し,
これは反対側にあるほのぼの童謡のよう。

ステージ上はどんな感じになるのかなと思ったら,意外に
キレのあるダンスをのっけた曲だった。

I still love you が歌謡曲ぽいイメージからかっこいいダンス曲に
変わったりしたのが被るが,そこまでいかず,いつものMCに
見られる方の「Perfumeらしい」曲だろう。

このハの字眉がなぜかほのぼのを引張り続ける。
これ,やっぱり恋愛の詩なんだな。

Perfume20140726.jpg

間奏のダンスが楽しい。

跳ね上げる脚
20140729b.jpg

こういう構えはあまり見ない。シンプルすぎて逆にいい。
20140729c.jpg



2014年07月30日 (水) | 編集 |
これは公式画像なんで。

Perfume20140731.jpg

チョコラBBのCMも含め新曲発売とともに大人を出してきた。
大人感じゃなくてPerfumeももう大人だから(^^)
最近はそんなのに気づかされる。

女性誌なんで,かしゆかが髪の細かいことを言ってるんだけど,
ほぉ,と思うくらいで,肝心のところは??だが,
かなり気を使っているというのはわかる。

インタビュー記事がなかなかよく,ライターは菊地陽子さんという方。
VoceのほかFrauとかにも書かれているライターさんらしい。
音楽ライターでもあるらしく,BARKSでサマソニの事を書いてるんでPerfume
のことは結構知ってるんだろう。

--------------------------------
褒め上手で,聞き上手で,明るくて,努力家で,謙虚な3人は
そのパフォーマンスのみならず,キャラクターでも同時に人を
魅了する”性格美人”なのだった。
--------------------------------

と結びだけみると,雑誌の持ち上げ記事かと思われるが
ここに至る全文を読むと細かいところまで見て書かれている。
全文書くわけにはいかないので(*´ー`)
これはインタビューとしてもすごくいいテキスト。
まだ買えると思う。

 Voce 9月号



2014年07月29日 (火) | 編集 |
Perfumeは最近バラエティに出ないので,それにしても6年ぶりとか。

嵐の番組には,TBSで呼ばれているので,2年に1回くらいはあったかな。
Perfumeはいわゆる安全牌なので,嵐の番組には呼ばれたりする。

落としどころのアンガールズがいるんだけれど,なんかあったときは
柳沢慎吾に振るっていうことなので,いやでも盛り上がる(^^)

こういう先読みのないところがある番組ではあ~ちゃんは本当に
子供みたいだなぁ。

いきなりすっとぼけるあ~ちゃん
20140727-154330.jpg

一方で,いつもはのほほんとしているように見えて,初めてのことをやる
場では堂々として,しっかり指示出してるのっちがいたり。
球技は苦手という,いかにも苦手わかりますみたいなかしゆかが
一発でパーフェクトを決めたり。

単純なゲーム番組かと思ったら,Perfume=ダンスのイメージが
強いのか松潤がおもしろいことを聞いてくれた。

松潤 (ダンスを)一回温めたりしないんですか?
    5人中2人,1回寝かせるっていう。
    熟成期間みたいなのが必要な人がいるんですよ

あ   あ,私寝かせます
か   私も寝かせる派

相葉 グループに2人いるんだね。よかったね翔ちゃんね。

寝かせるっていうのは,皆で合わせて踊る前に一人で踊ること。らしいです。
ダンスの覚えの早さにはいろいろあるようで(*´ー`)

ダンスでは嵐にはジャニーズNo.1とも言われる大野君がいるからな。
なんかコメントを聞きたかったが。


苦手なんです~というのっちが可愛い
20140727-160728.jpg

最後はうまく締めました。
20140727-160545.jpg

なかなかおもしろい番組だったなぁ。たまにはいいんじゃないかな。



2014年07月28日 (月) | 編集 |
Perfumeが手をつなぐ振りはあまりなかったはずなので。
ポリリズムではつなぐっていうより手を置く感じ。

Perfumeの3人は普段もあまり接触しないので,こういう画は
おや?という感じになる。
だから微かなカオリでの振り付けは相当意外だった。
僕は今もあれは,あ~ちゃんの現場ノリがそのまま取り入れられたんじゃぁ
ないかと思っているけど。

曲名が「Hold Your Hand」なのでこれは,手をつなぐしかない(*´ー`)
のっちが,センターとなって手をつないでいる。
これもかなり珍しい画。

Perfume20140730.jpg

Cliong Clig でも三人が手を置いてという振りが入っている。

20140730.jpg

細かいところに?と思うようなのを入れてくるのはたぶん,意図的なもの。
ちょっとづつ変えたことをしようしているのだろう。

ここは3人が別々な位置に手を下ろし,上げていくのだが,
のっち,あ~ちゃんの手を下ろすタイミング,また形まで同じになっている。
Perfume,細かいところまでぴったりだ,と改めて!と思った。




2014年07月27日 (日) | 編集 |
SHINING☆STARみたいな詩は特に好きなんだろう。
この曲を踊っているあ~ちゃんはすごく,楽しそうだ。

曲が終わった後,ちょっとはずかしい,っていうのも見られ,
リアクションがとてもよかったのでGIFにしてみた。

              Click!
st9.gif

彼女の中では僕らの想像以上に「25歳」はポイントで,
最近のインタビューを読んでいると,Perfumeもある種の大団円を
迎えるのかなと思ったりする。

いつもライブでは楽しそうなのだけれど,こんな楽しそうな表情は見たことがない。
うん,7年くらい見続けた中で見たことがないのだ。



2014年07月26日 (土) | 編集 |
Perfumeの3人は一言で言うとどんな関係なのか?
Perfumeへの100の質問には不採用だったが,らしいことをオリコンが
聞いてくれた。

--------------------------------
――頑張っている人への優しいメッセージを感じます。
  Perfumeの3人もお互いにこういう気持ちでいるのかなと。
  そんなことも想像しましたよ。

か なるほど。新しい解釈です。
  でも,たしかに言葉に出さなくても,いろんな辛い気持ちとかを
  抱えているのは伝わってきますよ。
  もう14年くらい一緒にいますからね。
  お互いに察して,程良い距離感でいるっていうのをやってこられた
  ので,Perfumeはこうして続いているんだと思います。

――実際,Perfumeはこの曲みたいな3人ですか?

の えへへ,どうかなあ~?

あ 照れてるんじゃないよ(笑)。
  でも,そんなふうに思って聴いて頂けるのは嬉しいです。
  なんとなくの阿吽の呼吸とか,空気を読み取って相手のことを
  思い遣るっていうのは,グループをやっていく上での秘訣だと思うので。

Perfume『新曲は,今の私たちにはかわいすぎる ... - ORICON STYLE

--------------------------------

3人がとり続ける距離,実際には少し離れたり,近かったり変わっているはず。
そのあたりの空気感は表には出てこないだろうな。
MIKIKO先生も「何かある」というところまでだから。

「あうんの呼吸」は「最初から最後まで全てにおいて呼吸の合う,
心の通じ合った関係」だ。

「最初から最後まで」
Perfumeの行く先はやはり3人しか知らない。



2014年07月25日 (金) | 編集 |
少し右重心で,傾けたところ,やぁ,後ろ姿もすらっとしてなかなか決まっている。
意外に後ろは長い衣装みたいだけど,透けている。
これはサービスのなのか??

Perfume20140725.jpg

残念ながら,のっちの方はスタンドマイクがかぶってしまっているが,
最近はフェスの画像も観客を映すためか後ろから撮ってくれるので,
どんな感じで踊っているのかがわかっていい。

後ろ姿なんて無防備な人は多いと思うが,これは決まってるなぁ。



2014年07月24日 (木) | 編集 |
歌番組で歌う前にあるほんの少しのインタビュー時間。
なんて言うかな,たぶん,相手の言うことをしっかり聞こうと
しているのか,毎回いい表情をする。

今回はインタビュー中のメッセージに反応して。
この画がよかった。カメラに向かって。

nocchi93b.jpg

nocchi93a.jpg

ブログを書く人は,結構考えて書いたりしているのだけれど,
そうやって書いた文章より,1枚の写真の方が,ウケがよかったりする。
ある意味Blog殺しの女。


*1 のっち インタビュー 可愛い
  あたりで検索してみてください。なんか出てくるかも。



2014年07月23日 (水) | 編集 |
国立競技場の edge~Magic of love の映像があった。
たいじょばないでも書いたけど,3人の髪型ゆえにふれ方が違い,
この映像はそれがよく出ている。

20140712-080733.jpg

のっちは軸回転,あ~ちゃんは横揺れ,かしゆかはランダムに舞い上がる髪。
3人が違う髪型をするというのも,変わった効果が出ていて,
これが意識されているのかどうか。

BBQ つま恋2014でもなかなかいい画があった。
東京ドームでの衣装に似たグリーン+もふもふ。
切れのいい動きで髪も踊る。
う~ん,あ~ちゃんの踊り子スタイルがいい。

かしゆかのは「ハーフアップ」と言うんですな。
ときおりわけゆかになっていたのが,お宝かも。
雨の中見に行かれた方,お疲れ様でした。

Perfume20140722.jpg



2014年07月22日 (火) | 編集 |
東京女子流を聞いている人がときどき角松敏生に触れたりするんで,
こういう人↓がアルバム買って聞いてみた。
--------------------------------
だいたいいつもはJazzかFusionを聞いている。
'90くらいから洋楽が抜けている。
東京女子流はテキストでは何となく知っているが音はあまり知らない。
メンバーの名前はあまり知らない。
Ustreamは見たことがある。
--------------------------------

んで,おじさんたちがなんで東京女子流が売れないのかって
嘆く理由はわかる(*´ー`)確かに高質。

’70~’80くらいのファンクとか聞いていた人には,一発で響く音楽。
ただ,昔スペクトラムの新田さんが「16ビートは売れない」って言われたように
なかなかこの音楽にヒットする人は少ないんだろうな。

聞いてみると,松井寛さんという方がアレンジをやっていて,音を作っているという。
少しインタビューを見たら,中学時代から音楽を習っていて
教材がカシオベアだったという話が。
--------------------------------
その頃ってカシオペアが全盛で、みんなでコピーしたりしてました。
--------------------------------
これで納得。作りが複雑で高度なのは,こういうところから来るのだろう。

あの頃全盛だったものなぁ。
Fusionが最も流行った時代かも。一般のTVにも流れてたし。

今はシンセ全盛で,ブラスが入りそうなところはシンセサイザーの
音になってしまうが,しっかりブラスが入っていて,ホーンが好きな人
としてはうれしい。

ただ,ホーンのアレンジがジェリー・ヘイしてないところが,ポイントで,
ジェリー・ヘイはこんな感じのアレンジをしていて,
後期のEW&Fとかデビッド・フォスターとAORを作ったんだけど
東京女子流のホーンはもうちょっと手前の感じ。
Soul Trainっていう番組を思い出したな。

Killing Me Softly がアルバムタイトルなので,最初に持ってきたんだろう。
う~ん。この曲だけ曲調が違う。ラストの方がよかったんじゃないかな。

すごくくせのある歌い方だなぁ,と思って少し考えると,エイベックスだった。
あぁ,SPEED~MAX系の(*´ー`)

作曲家から「こう歌って」といわれているのだろうけど,果たして譜割が
こうなっているのか?
ちょっと慣れるまで時間がかかった。
もともとはMAXとかは好きだったので,こういう歌い方もいいんだけど,
やっぱり歌詞のない音楽を聴いている人には,んん,となるかもしれない。
ただ,ソウルフルでもない。

すごくファンクなリズムに粘りとパワーのあるボーカル,ただ,声は少女っぽく
っていう不釣り合いがいいんだろう。

そういう不釣り合いさを狙ったと思われる,MVでは黒の衣装で踊る
「運命」っていうのがいい。



たぶんファンの方だと思うが,いいアルバムだけど,「疲れる,バラードがあれば」
という感想が書かれていた。
確かにヘビーで,これを月曜日の朝,出勤途中に歩きながら聞けるかというと,?。
それゆえに Killing Me Softly はラストでもよかったんじゃないかと思う。

たぶん,これに限らず,今のアルバムがどこをとっても引っかかりあるっていう
ふうに作るので,終盤に向けて難しくなっちゃってるのかもしれない。

「ずっと忘れない」これはいい!
ドライブの効いたベース,すごくかっこいい曲。

野音?の映像を見てみたら,ボーカルが前に出ていて,すごいアイドル曲
になっていた(^^)
あぁ,「この人たちはアイドルなのだ」なと再認識する。
生バンドで歌っていることもあるが,CD音源とライブはだいぶ印象が
違うグループなのかもしれない。



こういうリズムはHIP-HOPにつながるんで,若い人にも
売れていってもいいように思うけど?武道館をやった人たちにしては,
枚数はあがっていないようだ。
今は耳に心地よく,流れるような音の方が好まれるのかな。

これが売れないとすると,たぶんおじさんたちのがんばりが少ないんだろう。
「月曜日の朝歩きながら」はしんどいかなと言いつつも,
週末は朝から聞きながら歩いてるんで(*´ー`)
聞き込むとなじむアルバムだろう。

友達に送りつけてみるかな(*´ω`*)

*****
とここまではJazz/Fusionファン目線で書いたもの。
長らくのアイドルファンからすると
あの頃の曲をアイドルフレームで聞きたい,っていうのはずっとあって,
そういう要求には応えてくれる音楽だと思う。

アイドルベクトルではまるか,音ではまるか,両方いけるんで,
悩ましいかな(*´ー`)


*1 東京女子流→角松は
  Get the star Royal Mirrorball Mix → Tokyo Tower(Excecutive mix)
  (12inchのやつね)なんていうのは確かに違和感なくつながる。
*2 足りないとすると,サックスのソロくらいか。
*3 これがなかったら気づかなかったという。うまいですねぇ。
  東京女子流 * ずっと忘れない。[Bass Cover]



2014年07月22日 (火) | 編集 |
作詞をやりたいといって却下されて何年か。
ついにあ~ちゃんの詩になる曲ができました。

まぁ,彼女らしい前に向いた詩。
何度も書きますが,水瓶座のキーワードを覚えているでしょうか?
「未来志向」と「博愛主義」です。

そのまんま「未来」という語が入っていたので,笑ってしまいました。
やっぱり詩は人がそのまま出ますな。

場がアミューズフェス,コンセプトが
「3年という月日の中で,風化してしまいがちな復興への“想い”を,再び呼び起こしたい!」
ということなので,こういう詩になったのだろうけれど,この詩はあ~ちゃん
そのものかもしれません。

本当は大好きな歌手aikoばりの詩の世界を展開して欲しいところですが。
表向き可愛らしくなんだけど,裏にはどうもウェットなところがあって,
実に不安定,そんなやつを。
あ~ちゃんとは真反対と思うんだけどなぁ,相当好きみたいだけど。

あなたはそのまま
自分のことを信じてあげられるように
僕らは願うよ

自分の体験が入ってるんでしょうねぇ。
もしかすると次のライブでは披露があるかも。ソロコーナーで。



2014年07月21日 (月) | 編集 |
相手に様々な質問をして霊筆で点を打ち,その点同士を結ぶことにより
六芒星を描き上げ,相手の魂を紙や石に封じ込める。

「Perfumeに100の質問」なんていうとこういうのを思い出す。
ゲゲゲの鬼太郎が「猫仙人」で使った術だ。
魂金しばりの術では74の質問だったが。

このところのWEB,雑誌のインタビューなど,過去に触れながら,
という答えが出てくるようになってきた。
こういうのは結成10周年の東京ドームの頃にもあったのだが,
25歳になって,再び「ちょっと振り返って」という心境なのだろう。

突然の生放送や,アストロホールの展示,広島のパンフレット配布と
もったいつけてなかなか情報を出さないいつものPerfumeと違って,
ハイペースで情報投下してきた。
これはいままでと違ったやり方だ。

メジャーデビュー10年,どうも来年に向けての長大な企画の始まり
なのかもしれない。

ところで,六芒星は以前こんなので話題になったことがある
名古屋城を中心にコメダ珈琲を結んだ結果六芒星ができた
結界で守られているとか(*´ー`)

少しBlog裏事情を書くと,このBlogは「Perfumeに係る疑問をmemoする」
Blogだから。
こちらが疑問を上げる前に,答えを出されちゃうと書くのに困るわけで(´ー`;)
ここにきて,以前のぼんやりしたところが,明らかになってきたりしている。
どうも封じ込められているのは結界の中にいるこっちのようだ。


*1 ゲゲゲの鬼太郎 「猫仙人」は昭和40年10月週刊少年マガジン
 が初出(たぶん)古いな。



2014年07月20日 (日) | 編集 |
Perfumeの過去のことはほとんど知らないにもかかわらず,
どこか懐かしく感じる写真。
おねいさん感も出ていて

このヒール,とても可愛いですね。

Perfume20140718.jpg

おそらく,というか間違いなく「Perfume」は彼女たちの青春で。
普通の青春はなかったのかもしれないが,彼女たちが送っている
時間は,「青春」そのもの。
しかも,いろんな人の人生をも引きずりながら。

ただ「歌がいい」という以上にPerfume軸で生活している人とか,
たぶん何人かいるだろう。
それって,すごいことで。

「それはすごいことなんだよ」っていうことが,周り廻って彼女たちに
伝わっていけばいいなと思う。
Perfumeは「和」の中で活きるグループだから。




2014年07月19日 (土) | 編集 |
アストロホールの記憶は,もう映像の世界でしかない。
そもそもあの場にいてその記憶を持つ人は500人くらい。
今なおPerfumeを追っている人は何人くらいいるのだろうか?

2007年,当時のポリリズム組は,こんなところでライブやってたのか,と
悔しがるっていうのが,定番だった。
アストロホールでは間違いなくPerfumeは「アイドル」だったから。

その後発売されたbitterは 10000 枚限定。
記念品だと言われたのも納得いくような売り方だった。

このライブについてはpppkさんからコメントをいただいている。
徳間はなぜチョコレイト・ディスコを売らなかったのだろう


Perfumeがいいのは,過去の場面も今につながっているところだ。
新曲のセットを思い出のアストロホールに。
我々を「知らないPerfumeの過去」に引き戻してくれる。

もっとも僕の記憶はこれしかないので。

bitter1.jpg

今現在のアストロホールはナタリーあたりの画に頼るとして。
PerfumeのPVセット再現に開場前から行列

なぜか知っているようなあの頃のに返してくれるPerfume。
なかなか,粋なことやるじゃないですか(*´ー`)



2014年07月18日 (金) | 編集 |
spiral stair
らせん階段。
一歩一歩登っていくことで
どんどん上昇していくようになっている。

ロレットチャペルのらせん階段が有名だ。
この階段には金属の釘は使われていない。
また,階段を支える支柱もない。
もともとは手すりもなかったようだ。









--------------------------------
バブル時代に流行ったようなシンデレラストーリーは幻想であり,
夢への階段は基本的には一段ずつしか上れないということです

エースと呼ばれる人は何をしているのか 夏まゆみ
--------------------------------

夏先生は,アイドルたちに「階段の法則」を教えるという。
--------------------------------
紙に階段の絵を描いて,最上段にその子の夢,たとえば歌手になりたなら
「歌手になりたい」と書く。
次に「歌手になるには何をしたらいいと思う?」と聞いて,本人が
「ボイトレ」かなと答えたら,夢に下の段に「ボイトレ」と書き加えます
*****
そんな風に最上段の夢からいちだんずつ地面まで降りてくれば,いまの
自分にできることが見つかります。
--------------------------------
これ,システム屋とか工場管理者がやったりする方法に似ていて
すごく理にかなっている。
目標が見えていて,自分がいつ何をやればいいのかっていうのがわかる。


シークレット・シークレットのPVに出てきたらせん階段,
あそこから快進撃は始まった。

kwskさんの名イラスト
明日はどこに行こうかな
初の東京ドーム以降,この後も登り続けてるんだなぁ。




2014年07月17日 (木) | 編集 |
GAMEツアーラストでのサプライズのサイリウム。

wonder2_convert.jpg

サイリウムが公式に禁止になったのはいつからだろう
たぶんレーザーを使い始めてからだから2009年の直角二等辺三角形ツアーか。

2009年の代々木では,禁止にはなっていなかったと思う。

2010年のFCツアーでもサイリウムは見られた。
あれはライブハウスのツアーだったので,認められたのだろう。
Zeppの2階にいたら,古いファンの人が配ってくれた。

とここまで書いて,2009年は代々木,その後ツアーと大きなライブを
2回やっているんだな。
流れの中ではつながったライン上にあるが,1stツアーGAMEと
2ndツアー直角二等辺三角形の間に挟まれた代々木は
やっぱり,変な位置にある。

どんな思いで代々木に帰るのか,
ROCKIN'ON JAPAN 2014/8月号 では「リベンジ」と言っていたが。
あーラジに質問してみるかな(*´ー`)

Back to 代々木は,とあるPerfumeファンの引っかかりでもあるから。

*1 Back to 代々木



2014年07月16日 (水) | 編集 |
15年やってきて初めてらしい。2人で話す仕事は。
今年の水瓶座のキーワードは「冒険」と「新たな役割」
占いは所詮占い。年初はなんのことわからなかったけれど,
こういう形で見えてくると,なんとなく符合するのかなと思ったりする。

初めてスタートした1人でのラジオ番組は「冒険」

あ 私がやることでPerfumeの人柄をもっと表現出来ることに
  なるんじゃないかと思った
  それが今いちばんやるべきことだった

  音楽と人 2014/8月

は「新しい役割」

かしゆかがあげたテーマ「旅」,逆にあ~ちゃんから質問されていて。

か 私,計画を立てないとだめなタイプなんだよね
  ぎりぎりになると不安にかられてしょうがない人なの。

あ 旅に行きたいって言うのはいつもじゃん
か いつも(笑)

と,最近の山羊座は行動的でオープンです。しかしながら,計画魔。

か 旅の話の続きなんだけど,教えてほしいのはパッキング
か 洋服から。
  洋服をスーツケースの左上に入れ,インナー類とかを右上にいれ,
  パジャマが左下,右下が化粧水って決まってる!
か そう場所が決まってる

細け~。
きっちり決めて行動する。それは目の前の目標を決めて,それを地道に
達成していく山羊座スタイルそのもの。
やぁ,雑な人は叱られちゃうだろうな(*´ー`)

「ほいじゃぁ,またね~」
最後のこれがいい。



2014年07月15日 (火) | 編集 |
Perfumeって走り続けてるけどなぁ,そのエネルギーはどこから来るのか?

--------------------------------
9nieはこれまで3回形をかえていて。
私たちPerfumeのようにやりたいって言って集まった人たち
というわけではないから。
もともとモデル事務所だし,みんながタレントで
一人一人づつが活動していた人が集められたものだから
歌もダンスも初めての子もたくさんいて。

 あ~ちゃんのただただラジオが好きじゃけん
--------------------------------

あぁ,Perfumeってやりたいっていう人が集まったんだった。
一人除いて(*´ー`)

あとは,お母さんの影響の方が強いかも。
母親たちが送り出してくれて,ダメでしたって簡単に帰れないっていう。
これは時々あ~ちゃんが言ったりしている。

相撲取りなんかは自分で入門しに来た人より,故郷の人たちに
送り出されちゃったっていう方が続くと聞いたことがある。
申し訳なくておいそれと帰れないっていうのが強いからだと。

で,成功した今,走り続けるエネルギーは何だろうね?
やっぱり「恋愛」かな??

アフターMステ

フラグを立てまくる最近のPerfume(*´ー`)
いい恋愛をしてここらで,至高のバラードを1曲出さんかな,
なんて思ったりする。



2014年07月14日 (月) | 編集 |
Perfumeにはエロが足らんな,エロが。
NETにはそう書いてあったのである。

一部に根強いのっち豊( Y )説。

Perfume20140714.jpg

Perfume locksで見られる私服の姿と違って,やっぱりステージ衣装を
着ると「今」の大人感が出る。

最近の衣装はよく練られていて,のっちショートパンツの
構造は変わらずに,ひらひらでスカート感を出している。
のっちの大人変移に合わせた「女性」を感じる仕様となっている。

また,肩にぶら下がるフリンジが,動きに合わせて揺れ,アクセントになっている。
当初は,かしゆか,なんか肩に絵柄を描いたんかなと思ってたが(´ー`;)

ヘッドセットマイクにして両手の指先まで使った細かい振り。
動いているところと止まっているところのメリハリがすごい効いている。
これはPerfumeならではだ。
3人が手をを合わせていく振りはあまりなかったなぁ。

このダンス,無音で見てみると複雑さがわかる。

で,「妖艶」は裏テーマにあるようだが,残念ながら,エロは足らん,
でしょうな(*´ー`)



2014年07月13日 (日) | 編集 |
スターティングのポジションがヤバイですな。
ポスターでは珍しくあ~ちゃんが座っているのでここからスタートかと思ったが,
TV版では,かしゆかが座ったところから。

Perfume20140713.jpg

座ったポーズから始まるのはseventhくらいしかない。
また,青いヒールもあまりなく,GLITTERくらいかな。

ヤクものの多いのっちは,裾をつまんで,という歌詞にあった振り。
オリエンタルというところから,広がるMIKIKOさんの振り付けは
「やっぱり変わってるなぁ」と感嘆する。

インド風?トルコ風?インドネシア?
無国籍な変わったダンスだ。
構成は複雑。

Mステはセットも豪華だし,カメラアングルもよく,初披露の場としては最高だ。
このおかしな曲,売れていくかなぁ。



2014年07月12日 (土) | 編集 |
課長島耕作はいつの間にか役員になり,社長,会長になってしまった。
出世するには強力なブレーンが必要なはずだが,なぜ島耕作が
会長にまでなってしまったのか?よくわからない。

取締役になった時点で長らく買い続けたこのコミックも読むのをやめた。
浮き世離れしすぎてきたからだ。
たぶん,アイドルからの離脱も同じ感覚で起こるのかなと思ったり。
予想以上にぶれると,やっぱりなぁ。

ところで,ますますかしゆかの猫が気になるわけで。
飼い主がよかったせいか,なんとMVに出ているらしい。
えらい出世してしまった(´Д`)
これかっ!しかもかしももの上に

kashiyuka154.png

なんか毛並みよく上品な感じだ。

やっぱり扶養家族ができると言うことも変わってくる。
みんな「音楽と人」を読んだかね?

「やらなきゃ」っていうのから余裕が出たんだろうな。
やってることへの確信と。

う~ん,ここ2年くらい変わりすぎじゃない??
やっぱりなんかあったんだろうなぁ
とおじさんは思ったりします(*´ー`)


*1 かしゆかの猫
*2 かしゆかの猫が気になる人が少ないのはなぜだろう?
*3 かしゆかの猫が風呂に・・・



2014年07月11日 (金) | 編集 |
髪型の変化に気づかれず,ご機嫌が悪かったのっちだが,
これは逆に変わってないところがすごいという画像。

膝の送りの違いがあるが,腕の位置,角度はぴったり
同じ人が同じダンスを踊っているんだから,という一言で切り捨て難い再現率。

         Clicck!
nocchi92.gif



2014年07月10日 (木) | 編集 |
Perfume20140710.jpg

Perfumeって何でも踊れちゃうんだな,っていう感じの。
細かいところでの振りが丁寧。あとは,
まぁ,毎度ながらPerfumeは脚がきれい(*´ー`)

女の子が出てました。
めずらしいです。

”巨大なショッピングモールで迷子になった小さい子の歌”

「望遠鏡で見た」と言っているが,使っているのは万華鏡
このへんはちょっと齟齬があるが,「怪しい」雰囲気を鏡の世界に
持ってくるところは,なるほどと納得感がある。

たまたま最近読んでいた洋泉社のMOOK「江戸川乱歩の迷宮世界
乱歩は,鏡,万華鏡を小道具に妖美幻想を書いた。
なんか乱歩的だなぁと思ったら
  
美術監督の種田陽平さん
原作:江戸川乱歩「双生児~ある死刑囚が教誨師にうちあけた話~
で,美術プロデュースをやってた。
なんとなくつながりはあるわけだ。

虚構世界で舞う歌姫に ナタリー
「見える世界が少女の空想なのか現実なのか明らかにされないまま」
ということなので,見る方に謎も投げかけてきた。

迷子は過去のPerfumeか,未来のPerfume Jr.じゃないかな
過去と未来がシンクロするように。




2014年07月09日 (水) | 編集 |
何食べるとどこが太るかっていうのが話題になっていた。これを見ると,

太ももは肉
ふくらはぎも肉

肉食系女子かしゆかのかしももは肉から作られているのがわかる。

対バンライブでの写真。
9nineは20歳くらいの若いアイドルだからスカートは短いが,
かしゆかのは,川島さんより短くない?

Perfume20140708.jpg


ところでコンビニで肉が表紙の雑誌を見つけた。dancyuとかいう?
こんなので1冊本が成り立つという。
 dancyu ときめきの肉
これは誰向けの雑誌なのだろう?

昔はアイドルの好きなもの,「肉」って言わなかったのだが(*´ー`)
今は若い子でもタンとかレバーとか言うしなぁ。
この本買っていってライブのプレゼントボックスに入れてみます?




2014年07月08日 (火) | 編集 |

エースと呼ばれる人は何をしているのかエースと呼ばれる人は何をしているのか
(2014/06/03)
夏 まゆみ

商品詳細を見る

モー娘。AKBの振り付けをやった夏まゆみ先生。
多人数をぶつからずに動かす,これがすごかった。
モーニングおっさんの動画,何回も見たなぁ。

--------------------------------
「エース」とは自分自身の実力や魅力を,発揮するべき場所で
十分に発揮し輝いている人のことを言います。

「エース」と「センター」は全く異なる存在なのです。
--------------------------------
と夏先生は言う。

西脇家あるあるで同じようなことを言っていた。
--------------------------------
端におる子ほど輝ける。
立ち位置じゃない。端でどれだけ輝けるか。

 あ~ちゃんのただただラジオがすきじゃけん 2014/06/12
--------------------------------

こういう話,宝塚の大地真央さんのエピソードにもある。
--------------------------------
下級生時代に1977年に初演となった『風と共に去りぬ』でワンシーンながら
機関士役を演じた際,その日その日でつけるカツラを変えたりと趣向を凝らた。
ある時に禿げかつらを着けていたことから帽子を取った際、客席から大爆笑が起こり,
上演に支障が出たため,公演後にスタッフから厳重注意を受けたこともあった。
 form Wikipedia
--------------------------------
その後汽車の機関士の役は出世役とされて伝説の役となった。

これは,個の才能が比較的表に見える芸能の世界ならではかもしれない。
会社員の世界でも地味にやっている人が,実は組織を支えていたりするのだが
なかなかそういうのは評価されない。
また,表向きの「成果主義」の今は途中の経過が評価されない時代だ。

それでも,何をやるか,だな。

*1 真ん中の人



2014年07月07日 (月) | 編集 |
毎年見に行っているけど,今回はやけに近く前から4列目にいた。
あまり前だと見上げる感じになるので首が痛くなる。
まぁ,T-SQUAREの場合は1曲目からスタンディングだからいいけど。

中盤は新しいアルバムNEXTからほとんどだった。
伊東さんのEWIは初期モデルのEWI 1000
音源はアナログで,自分のは壊れたので借りてきたそうだ。
音の設定はボリュームで。
扇風機で風を送っていたけどあれも調整?

ライブならではコーナーがあり
伊東さんはEWI,安藤さんはアコースティックギター,田中さんがウッドベース
板東さんはスピーカーボックスみたいな楽器,カホンというらしい。

そして川野さんがピアニカを持ってきた。
普通のピアニカだったが,うまい人が弾くとすごくJazzy!これはすごい。

久しぶりにPRIMEを聞いた。
最近やらないので,たぶん90年代初から生では聞いたことがない
この曲,Perfumeフライデー事件の時に夜中にずっと聞いていた曲。
疾走する感じといい,心の中の動揺を表すにふさわしいなと今も思える(*´ー`)



アンコールに
OMENS OF LOVE がきた。会場からはおぉと言う声が。
この曲も最近はあまりやらないんで。
この曲は曲中にジャンプのお約束がある。
Perfumeじゃぁしんどいジャンプも強行(*´ー`)

前のほうは常連さんばかりだったようだ。
セットリストは基本的には新曲中心だが,あまりやらない昔の曲を入れながら,
考えられている。ベテランらしく。

FUSIONはまだまだ生きている。



2014年07月07日 (月) | 編集 |
放送事故のようなケンコバの回に懲りたのか,
ゲストに切り札とも言える身内を持ってきた。

だいたいケンコバはアメトーークですら,訳のわからないことを言うので
雨上がりでも適当に切り捨てたりする。
まぁ,普通の話にはならないだろうっていうのは予想通りで。
あれはあれでおもしろかったけれど(*´ー`)

ちゃぁぽんならば,昔の話が出るのが望まれるところだが,それは期待通り。
あと,お母さんの話がやたら出てくる。
よほと,特異な人なんだろう。

あ お母さんの分身じゃないかっていうところがあって
  
お母さん口調乗り移りで話す姉妹はおもしろい。
というか,お母さん自体がおもしろい。

アクターズスクール広島の話が多く出てきた。
「専科」の話はお任せしておいて。
 うちらはDクラス
はあ~ちゃんの口癖のようだが,あれはのっち向けで,
多くの応募者の中100人に選ばれているわけだから,
やはり「選ばれた人たち」だと言える。

この人たちはやっていることにあまり疑いを持つこともなく,
素直に続けたっていうところが成功につながっているのだろう。
でも,純朴な人ほど傷つきやすいものだ。
だから折れていってしまったり,反発して投げていってしたりしてしまうが,
道を作った人が,よほどいい人たちだったのだろう。

*1 ぽぴ?の方がピンと来ないが(*´ー`)
  ラジオでちゃあぽんが演じる「癒しの妖精ポピ」らしい



2014年07月06日 (日) | 編集 |
ポリ荒らし,
行けなくはなかった。

Perfumeって行けなかったライブがあるがゆえに,
「次に」っていうところはあるなぁ。
行ってみると期待以上なんだけれど,どこかに「失ったまま」
っていうのが残っていて。

Q いろいろ考えていることがあると

あ あります!しかも代々木はリベンジというか,前回は
  何もリリースされていなかったので,「武道館のあとに
  何でここでやるんだろう?」みたいな。

  →代々木はアーティスト,アイドルともみんなやりたがる。なぜか。
   興行的事情らしい。
   リリースはなくても見たい。特に昔の曲。
   
あ あと,楕円形でお客さんが遠く感じてたんですよ。

  →そうです。遠いです。すごく。

あ その時の思いがあるからなんとなく代々木を避けてきたところがあって,
  「アリーナやるんだったら横浜か埼玉か武道館」みたいな,贅沢にも
  そういうことさせてもらってたんです。

  →正解です。正しいと思います。

あ 「お客さんは電車で来るんだ」と,となると「渋谷って言う場所最高です」と,
  「お客さんにやさしい!」と

  →地方からだと都内ならあまり変わらんです。
   代々木の音いまいちです。

  from ROCKIN'ON JAPAN 2014/8月号

Perfumeのライブは日が変わるとMCがまるっきり変わるんで,
同じ曲やっていても雰囲気がだいぶ違ってくる。
だから1回見れたからいいか,とあきらめ難いところがある。
「失ったまま」になるのも・・・




2014年07月05日 (土) | 編集 |
代々木は「体育館」なのでそもそもライブをやるところではない。
収容人数が1万人ということなので,アイドルに限らずアーティストは使いたがる。
大都会東京,もうちっと他にないのかと思うが(^^)

建物自体は円形に近いのだけれど,客席が北と南に分かれ,
ステージはたぶん原宿口に作られるので,長方形の入れ物になる。
したがって,反対側渋谷口の席からはかなり遠くなる。

代々木体育館座席

また,音が上に抜けるため2階は最悪,スカスカの音になる。
じゃぁ,アリーナはというと,反響があって後ろから音が返ってくるから
前の音と混じって変な音になる。
(書いてる人過去実績による)

ステージに立つ人,うっきー(佐武宇綺さん)ですらこんなことを言っている。

--------------------------------
佐武 そうなんですよ! だからライブがいちばん苦戦しますよね。
   ライブハウスによって違いますし……。
   例えば,代々木第一体育館などの大きなホールだと,音が
   もわんもわんしちゃうし
   反響して返ってくるんですよ。

   自分で歌っている声があとから聞こえてきて,全然歌えなくなります。
   いまは7年くらいイヤモニを使わずやってきて慣れてきたので対応できるように
   なったんですけど,最初は対応できなくて喧嘩ばっかりでした。
--------------------------------

なんで代々木にしたのかなぁ。
平日だと横アリは遠いのか。
未だに代々木のDVDが出ないのは音のせいと思ったりするのは僕だけか。



2014年07月04日 (金) | 編集 |
またまたおかしな曲が来た。

最近流行りのEDMとかに中華風をぶっこむとこうなるのか。
きゃりーぱみゅぱみゅがやっても良さそうだが,中田さんのなかでは
こういうのが流行っているのだろう。

曲は中田さんらしくメジャーマイナーが生きて,ベースはぶにぶにと中毒性は高い。
いい音で聞かないとだめだろう。

この曲ならばかなり冒険ができるだろう。ここにMIKIKOさんのトリッキーな
ダンスがくればこれはPerfumeの世界だ。

歌詞はいつも聞いてないんで(´ー`;)
たぶん音感だけで言葉を選んでる??
CM曲なのでクライアントの要求もあるのかもしれない。

Perfume側としては何か変わったことやっていこうという意図なのだろう。
まぁ,同じことをやっていても,というのはあるし。
すごくおもしろいと思う。

また,3人にとっては,ハーモニーの部分を入れるというところで
かなり意味合いが変わってきた曲のようだ。

この曲がリード曲だそうだが,こういう曲がリード曲になるところに,
Perfumeの悲哀があるところでもある。
広く歌われる歌ではないからだ。

80歳を超えたうちのばーさんは,意外にもCDを買ったりする。
それは,コブクロだったり,ゆずだったり。
今は歌謡曲はないに等しいから,そういう埋もれたところに音楽需要はあるらしい。

年寄りが増えた中,紅白歌合戦に出てこういう曲をやったとしても,
ぼーっと見られる,そんな感じだろう。

独自の世界があるということは強力なのだけれど。
やっぱりPerfumeはどこか孤高なのだ。
まぁ,わかる人がいればそれでいいのだが。


*1 蕎麦屋の味はわかる人がわかってればいいみたいな