Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
蕎麦屋の味はわかる人がわかってればいいみたいな
2014年06月30日 (月) | 編集 |
Perfumeが3度目のワールドツアーへ 海外メディアでの評価を改めて検証

海外の評価は,Youtubeやダウンロード音源によるだろうから,
曲の良さと,シンクロするダンス,こういうのが評価されているのだろう
というのはなんとなくわかる。

多くのトークバラエティなんかもアップされているが,日本語なんていうのは
まずわからないだろうから。

「日本らしさ」,「近未来的な日本というイメージ」となると??
Spring of life のPVのことかな??

Perfumeの魅力っていうのは,なんだかわけのわからん話を
突然し出したりするあ~ちゃん,
そいつを聞いてるのか聞いてないのかわからないのっちだったり。
挨拶なんかは堅く常識派だけど,以外にフリーダムなかしゆかだったりする。

僕は毎回,どこかのん気なMCを下向いて笑って聞いている。
曲だけやれば1時間ちょっとが半分くらいしゃべってるやつ。
そんなのが良かったりする。

なんだか仲が良くどこまでも和むMCタイム,でも
裏じゃぁ「プロ」そのもののシビアな関係で成り立ってるみたいだとか……

そんなのはわからんだろうな。
とツウぶってひとり悦にいるというのもまたいいわけで(*´ー`)


*****
アメリカじゃぁPerfumeはロリポップに受けるだろう,というのが
僕の予想だったけどBABY METALが先行っちゃったしなぁ。
これはちょっと残念。




Perfume365 かしゆかのめがね写真
2014年06月29日 (日) | 編集 |
いつ頃の写真なのかよくわからないが,2010年後半らしい。

kashiyuka159.jpg

たま~に,かしゆかはファッションでめがねをかけたりする。

Perfume locks では昔めがね特集みたいなのがあった。
「メガネをかけて知的なPerfumeを研究せよ」

ここではあ~ちゃんがメガネをかけるのが好きといっているが,
ほとんどイメージにない。
やっぱりプライベートでの振る舞いはちがうんだろうな。



誕生日ライブ
2014年06月28日 (土) | 編集 |
これまでPerfumeはメンバーの誕生日近辺でライブをやっている。

SHIBUYA AXは2008年2月12日,ファンクラブ結成前夜祭は翌日の2月13日だった。
あ~ちゃんの誕生日が祝われた。あ~ちゃんのお母さんの誕生日も。

そして,長らく開いて2013年12月24日,かしゆかの誕生日の翌日が
東京ドームライブとなった。
5万人のHappy Birthday合唱はちょっとすごい。

そして,残るのっちは2014年9月20日,まさに当日が代々木体育館のライブだ。

直角二等辺三角形ツアーは08/30仙台から
09/26 名古屋・日本ガイシホールまで間が開いているから
特にイベントはなかった。

のっちさん,一体何を話すのか。
いやでも期待が高まる。

22才の目標 『人らしく 』
23才の目標 『マネージャーさんに迷惑をかけない 』
24才の目標 『 一緒に勝つ 』
25才の目標 『 広く深く 』

さて,26才はどうなりますか。


*****
後半に向けてPerfumeも突っ走らないと,じゃないかな
代々木以後,について何か発表あるかも。
*****
と,これは原稿を先に書いたまま放っておいて上げ損なった例(´ー`;)

代々木以降は
World Tour 3rd になった。
まぁ,力強く「行ってきます」の宣言っていうところだろうな。



「冷たくてクールなんだけど,どこかに人間らしさがある」
2014年06月27日 (金) | 編集 |
関 ライブのMCでの彼女たちがすごく素朴で人間的だったので,
   僕たちが作る部分はクールにしなきゃって。

DISPLAYの動画を見てると,のっちの髪型も微妙に
変わっているわけね(*´ー`)

3人の振りが合うっていうのもすごいが,自分の振りが合うっていうのも
なかなかすごいことだ。

3人で踊っていればなんらかの呼吸が伝わるから。
そういうのを僕はある種の波動だと思っているけど。
SFチックにはテレパシーだけど,その場の動き,振動,振れを
人は感じで事前に予測するのだと思う。

だが,映像に合わせるのは自分の中のカウントと記憶にある動作位置しかない。
あとは体にしみついた経験値か。

この曲,ユニゾンからソロパートがあって,マイナーな曲調から
ちょっとPerfumeの感情が入り込んでいるように思える。
いままでとは少し違うかも。

完全にクールでもない表情だし。
これがカップリングの3曲目で,リード曲でもないんだなぁ。

Perfume20140627.jpg



どんぐり村って遠いですかねぇ?
2014年06月26日 (木) | 編集 |
東京は万人が受け入れられる土地だろうと思うが,
地方の地に遠征してまで,というのがあったので,
いままで遠慮していたのだけれど。

まぁ,Perfumeファン7年だし,生誕の地を1回くらいのぞかせて
もらってもいいかなと,応募してみた。
平日なので競争率は低かったようで初日に行くことに。

どうせなら「聖地巡礼」をと思うが,どんぐり村って広島駅から遠いですかねぇ?
広島は,20年以上前に5,6回行ったことがあるけど,さすがに変わっているだろうなぁ。

Perfume後方支援小隊,隊長のとこの地図を見たら,道がないところの
真ん中にマークがあるんだけど(´ー`;)

どんぐり村について力説するあ~ちゃん。
この頃は本当におもしろい子っていう感じだったな。






Perfume弾丸ツアー
2014年06月25日 (水) | 編集 |
■10/31 (金) 台湾 @Taipei International Convention Center
■11/02 (日) シンガポール @Resorts WorldTM Theatre, Resorts World Sentosa
■11/09 (日) ロサンゼルス(アメリカ) @HOLLYWOOD PALLADIUM
■11/12 (水) ロンドン(イギリス) @EVENTIM APOLLO HAMMERSMITH
■11/15 (土) ニューヨーク(アメリカ) @HAMMERSTEIN BALLROOM

みんな時間のこと書かないけど,結構遠いよ。

日本→台湾 3時間
台湾→シンガポール 4時間半
シンガポール→ロサンゼルス 19時間
ロサンゼルス→ロンドン 10~11時間
ロンドン→ニューヨーク  7時間40分

こんなにかかるのか。
特にシンガポール→ロサンゼルスってこんなに遠いの?
移動に1日,セッティング,リハ1日なんていうタイトスケジュール。
Team Perfume 気合い十分だ。

行くとすると
名古屋→ロサンゼルス 15時間40分
しかも帰りのロサンゼルス→名古屋は17時間

名古屋→ニューヨーク 18時間~21時間
 乗り継ぎしかない??

いやぁ,老猫にはもう無理だな。

以前ラスベガスに行ったときにはロサンゼルスは込むんで
ポートランドに降りたんだった。
あの頃は入国審査はほとんど素通りだったけど今はどうなのかな

たぶん,ライブビューイングはあると思う。
結局報道されなければ,何やってるの?で終わってしまうので。
ならば,自らがライブを宣伝した方がいい。
手安く収入になるし,ファンも満足するし,これは一挙両得。

う~ん,11/15か。迷うね。
人生晩年,最後の贅沢で,もう会社休んじまうというより
勢いで辞めるかみたいな(*´ー`)



「あ~ちゃんはボインだからな」ネットにはこう書いてあったのである。なるほど。
2014年06月24日 (火) | 編集 |
9nineのピンクの衣装が可愛いあ~ちゃん。
この衣装が出番前に使われた,という話が当時出ていた。

イベントなどで長らく着続けたうっきー(佐武宇綺さん)の衣装が
壊れてしまい,あ~ちゃんの衣装を借りて出た,ということらしい。

うっきー(佐武宇綺さん)はグラビアアイドルなんかやっていて,( Y ) Dカップ。
それがすんなり入ると言うことは,あ~観音は推定( Y ) Dカップover,
間接的に認定された (*´ω`*)。
まぁ,見ればわかるっていうことだが。

この衣装のトラブルについては *1,*2で聞くことができるが,
音は消えてしまうかもしれないので少しテキストに書いておこう。

9nineの新曲,With You / With Me が始まったがステージには4人しかおらず。
それを見たあ~ちゃんが駆けつけてきて
「どうしたの,4人しかおらんよ」と

佐武  (衣装が壊れたという事情を話したところ)
    「あたしの衣装着てもう1回歌いんしゃい」
    って言ってくれて

ちゃぁぽん 姉ちゃんが言うには
      「トラブルは誰のせいでもないけぇ,そんなん楽しみんさいや,
      それがライブなんじゃけん楽しみんさいや」というのを
      言いたかったみたい。

ちゃあぽん お姉ちゃん以上にPerfumeチームのマネージャーさんとか
      スタッフさんがもうずっと言ってくれとって。
      舞台監督さんとか,「行きな,もう1回歌いなって」

Perfumeファンが多くを締めるなか,2日目で緊張も解け,新曲をアピール
するチャンスだしそこにかける気合いもスタッフはよくわかっていたのだろう。
5人そろって With You / With Me をもう1度歌うことに。

ちゃぁぽん つつまれたよね

ちゃぁぽん (Perfumeのチームは)何があっても大丈夫っていう。
      絆がハンパないですね。

*****
「Team Perfumeはやさしい」,とここで切ってもよいのだが,もう少し。

2回目のフェスにPerfumeが選んだのは妹の属する後輩の女性グループだった。
これは今までにない人選。初の女性グループ,自分たちより若い。

内輪のイベントにも見えるが,実は裏ではこういう形で,Teamとしての
ライブに賭ける気概みたいなものが後輩たちに確実に伝わっているのだと。
そしてPerfumeはもう,そういう立場に立っているのだということが
わかるイベントだったと知れる。

このライブは「後から考えると結構意味深いライブだった」ということに
なっていくかも。
ライブの意味は後からでも変わっていくのだ。

そして,そういう現場におられた方,実に幸運です。


*1 9nine × 2.5D 「F9GBP」 2014/03/25
  Youtubeのコメントどおり,9nine側の動揺とただ仲がいいだけの
  関係でないメンバー間の信頼関係もわかる。いい動画。

*2 ちゃあぽんが語るPerfume FES!! 2014@広島+ファンメッセ

*3 小野秀一さんの「ネタバレらくがきレポート」参考に致しました。
  これを読んで見てないライブも完全に行った気になりました(^^)
  すごいレポです。ありがとうございました。



Cling Cling
2014年06月23日 (月) | 編集 |
kashiyuka160.jpg

ヘアデザイナーが加茂克也
美術監督が種田陽平
っていうのがTV Brosに出ておりました。
種田陽平さんの仕事をみると稲村ジェーン
という懐かしいワードが。

Perfumeも世界レベルの人たちが周り
にいて,サポート体制が
ますます強力になってきたことがわかる。

髪型を変えてのチャレンジということで,
普段から,前髪変えただけでネットが
盛り上がるかしゆかが,こうなると,
やっぱりざわざわと騒然の波が。

三日月目というのはよくわかって
いたつもり。

よくイラストを描かれる方が,
かしゆかの目尻を下げて
書かれているけど,確かに
たれてる目だなぁ(^^)

改めて認識しました。




「Perfume質問企画」はこれを聞いてみた
2014年06月22日 (日) | 編集 |
PerfumeがTwitterで寄せられたファンの質問にお答え
これが,分類されてまとめになっている。

ナタリーPerfume質問企画_目次

さて,ワタクシelf51が何を質問したかというと,これだ!

--------------------------------
3人の関係はひとことで言うとどんな感じなんですか?
ただの仕事仲間ではないだろうし,仲よさそうだけど,
9nineみたいに女子会やるほど仲良くないみたいだし(^^)
永遠のライバル?
--------------------------------

ここんとこ9nineの動画を見ているんだけど,同じガールズグループでも
かなりその関わり具合は違うんだなぁというのがわかって。

9nineは女子会があるらしく,4時間くらいの空きでも集まっちゃうという。
たぶん,Perfumeにはそんなのは無いと思う。

なので,「永遠のライバル説」をズバリ聞いてみた。

ずっとわからぬ3人の関係。
「Perfumeって何?」
渾身の質問なんだけどなぁ。答えてくれないかなぁ。



かしもも(5)
2014年06月21日 (土) | 編集 |
かしももの傑作といえばこれだろう。



高く上がった足。
古い人ならば、「星投手の右足が高く上がると、青い虫が飛び、青い葉にとまる。」
なんていうのを思い出すだろうけど、わかるのは50over。

かしもものいいところは、ぐっとつまった充実感。
結構たくましい脚してるんだよなぁ。でも柔軟性も感じ。

このバランス感もいい。

神がかるGLITTER、そういえばこの曲もしばらく見ていないなぁ。



「えっ何が?」というのっちがのっちらしくて可愛い
2014年06月20日 (金) | 編集 |
あ 25歳になって変わったこと,みんな気になるよね?

か 猫を飼いはじめました

それかよっ!って会場で突っ込んだ人も多いはず。

か それは一部ですよ
  いろいろ自分の中で思うことだったり考えることが変わってきて
  もっと行動に移そうとか,いつもなぁなぁにしていることを見つめ直すとか
  いろいろやってみたりするわけですよ

あ わかるよね?

の えっ?何が?

PDVD_007.jpg

PDVD_009.jpg

あ 今ほんとにわかった?
あ 考えて,行動しようって心がけてること。わかるよね?

の うんうん,わかる。

この,「わかる」って言ってる様が,本当に「わかる」感が出てて最高にいい!
なんだろね,この,のほほんとした感じ。

か なんか,のっちのはぐっとこんな~

(*´ー`)最高だなこのMC




同級生
2014年06月19日 (木) | 編集 |
男はあまりないんだけど,女の子って同期が結婚すると,
新しい道を探すとかいって,会社を辞めたりしない?

あ,そんなこともないか。
友達が結婚したとき
20代初で家庭を持って養ってるのに(今は協業ですか(^^))
俺は何してるんだとか,思ったなぁ。

やっぱり自分の価値観を見直す機会にはなるんだよなぁ。
同級生だと特にその跳ね返りは大きいのじゃないかと思う。

Perfumeがこんなに続いたのは同級生だったというのは
確かに大きな要素だろう。
同じ記憶,同じ体験,いつでもあの時の記憶に戻れるから強い。

あの時はこうしたよね,というので乗り切れたり,
あの時はこうだったから,と変えていけたりする。

PerfumeがTwitterで寄せられたファンの質問にお答え
に,いつまで続けるのかを聞いた人は多かった。

「同級生」 これはいつまでも変わらないから。
ずっと続くんじゃないかな。たぶん。



あ~ちゃんの選んだ曲 SHINING☆STAR
2014年06月18日 (水) | 編集 |
放課後のバスケ部,練習中にふと先輩が現れ,
3ポイントシュートをあっさり決めてしまう。
あるいは,ふらりと現れた先輩が「バット貸してみな」と借りたバットで
場外にホームランを打って消えていく。

そんなシーンが学園ドラマになかっただろうか。

後輩の前,後輩の曲でキレッキレのダンスを見せるあ~ちゃん。
「後輩とはいえそこは譲っとけよ」と思うのだが,
ことダンスと歌になるとガチで気合いが入るのだろう(*´ー`)
また,いかにも,あ~ちゃんの好きそうな歌詞だ。

Perfume20140618a.jpg

Perfume20140618b.jpg

--------------------------------
の 9nineさんがいつも使っているスタジオに3人でお邪魔して,リハをして。
  あ~ちゃんは,9nineの『 SHINING☆STAR 』をビデオ見て完璧にした上で
  行ったからね。

あ 手間を取らせてはいけません! みたいになっちゃって(笑)。
  でも元々,『 SHINING☆STAR 』が本当に好きで,歌詞もすごい素敵だし,
  毎回ライブを見に行くたびにこういう歌を歌ってる9nineの姿がすごい
  感動するというか,みんなの夢を叶えたいっていうのが伝わって,
  お気に入りの歌だったから,
  本物の9nineと一緒に踊れてマジ贅沢!(笑)

か 衣装も作ってきたんだけど,身長がいい感じにまとまってて,
  全然違和感なかったんだよね。
  ちゃあぽんはこっち入ったら,背の高いグループみたいになって。

あ スラッとしたグループになったよね。
  でも,あの薄ピンクの衣装,恥ずかしかった(笑)

の 可愛かった~! 一番元気だったよ,あ~ちゃんが。

か 9nineのみんなはかっこよく歌う感じだったけど,あ~ちゃんはあ~ちゃん
  から見た9nineのイメージだったから,ひとり可愛くなってた。

あ 本当~!? 面白いね~! 17歳の子もおったのに,25歳が
  一番元気ってどういうこっちゃ(笑)

か まだまだいけるね(笑)

   Perfume locks 2014/04/07
--------------------------------

のっち,かしゆか評,さすがによく見ている。

「見上げた空 広がる夢 未来のドアを開けて 光に絶えず今も照らされてる」
SHINING☆STAR すっごく楽しそうに踊ってるあ~ちゃん見てたら (´・ω;)
この子が思い出残していくたびに,”いつか”という日も来るのだろうなと・・・・・・


*1 今日は 9nine MAGI9 PLAYLAND 発売日
  少し前の曲だが,SHINING☆STAR これもいい



かしもも(4)
2014年06月17日 (火) | 編集 |
中華系かしももがやってきた。

Bp3EavMCAAA7Yn9.jpg

これはどういう設定なのか?
提灯がやたら怪しい。
こういう怪しさはブレードランナーが思い浮かぶが,あれはネオンサインだった。

迷宮に迷い込むのか,あるいは歴史に残るようなカルト化ができるのか。
Hold your hand が,ほのぼの企画でありすぎるために,振れ幅の反対側,
反転する側は難しいのかもな。



Perfumeのイヤモニ
2014年06月16日 (月) | 編集 |
うっきー(佐武宇綺さん)が7年間イヤモニを使ってない
っていうのを言っていて。
ああ,そういうのもあるのかと逆に意外に思った。

でかい会場になっていくとディレイがひどいので,イヤモニがないと困るだろう。
イヤモニしていると周りの音は聞こえないようだ。
PerfumehaMC長いんで,今は巻きのために必須なのかも(*´ー`)

Perfumeがイヤモニを使い始めたのはどこからなのか?

GAMEツアーでも使ってたような気がしたが,写真を調べてみると
どうもイヤモニはしていない。
う~ん,巻きの合図が出ていたような気がしたが,舞台袖からだったかなぁ。

Perfume20140616.jpg

それ以前,bitter,渋谷AX,Zeppのカウントダウンもイヤモニはないから
そうすると2008年の武道館からということになる。

最後にあ~ちゃんがイヤモニをはずしてみんなの声を聞くという
のが話題になった。

作りは須山補聴器,装飾は高円寺のネイルサロンというのが
割と知られている情報。

そこではスタッフから何が語られているのか,
舞台裏は決して出てこない世界だ。意外と修羅場かもなぁ。

BARKSにイヤモニの話が載っていたのでリンクを。
実はすぐそこまで来ていた,カスタムIEMの世界



Perfume / Cling Cling の三角形
2014年06月15日 (日) | 編集 |
三角形のイメージですな。
やっぱり脚がきれい。多分に意識されていると思う。
また,3人の写真であ~ちゃんが座っているポーズはめずらしい。

Perfume20140614a.jpg

「オリエンタルな」というのは割と使われるコンセプトだけれども
「アジアから世界に出たPerfume」というのもあって,
ここで,というこですかね。
写真集以来の中華系が出てきた。

ティザーはオフショットが入っていて,いつもながら
楽しそうな現場だ。

Perfume20140614b.jpg

あまりない,かしのちの2ショットが見られる。
仲いいんだろうな。
何も言わなくてもわかるっていうクールな仲の良さ。
こういう関係は作ろうと思ってもなかなかできない。




厳しいかしゆか
2014年06月14日 (土) | 編集 |
まぁ,ananなんてチェックし難い雑誌なので(*´ー`)
minottiさんの記事で見ましたのでバックナンバーを買ってみました。

タイトルは女子同士のシビア~な会話となっておりますが・・・・・・

あまり恋愛について語ることのないPerfumeですが,めずらしく
の 最近,うちらの同級生でも結婚する子がだんだん増えてきてるよね
と,気になる様子。

かしゆかの友達が婚約したらしく,

か それまで2回浮気したのを,彼女は優しいから許してきて・・・・・・

ここで,
か 男の子のことも知ってたから確認しなきゃって思ったんだよね。
と,かしゆかが面接に行ったらしい。

か 彼に「もう絶対に,浮気したり,彼女を泣かせたらダメだよ」 って念押しした。
  そしたら「死んでもしない。結婚を決めた以上,彼女に顔向けできないし」って。
あ じゃあ,今度浮気したら死ぬってこと?
か 今度したら死ぬと思う(笑)。
あ ダメ押ししたの?
か したよ。
の こえ〜(笑)。かしゆか,裏切りなんて絶対許さないもんね。

--------------------------------
信頼した相手は裏切りませんが,相手の裏切りも許しません
--------------------------------
っていう山羊座独特の厳しさですなぁ。
確かにシビアーな女の子の話ではあります(^^)

ちなみに女神あ~ちゃんもさすがに2回は許さんそうです。
そりゃぁそうだよなぁ(*´ー`)



あ~ちゃん × 高橋優くん ついでに2人の相性を見てみよう
2014年06月13日 (金) | 編集 |
同じ会社の先輩と後輩。
しかも,男子が後輩で年上という,なんだかドラマ仕立てのシチュエーション。

あ 2人でご飯行ったことないよね

とあっさりした話しぶりは,水瓶座ならではのフランクな接し方による。

高橋優君は山羊座。だからかしゆかとあ~ちゃんの関係みたいになる。
山羊座は大人だからどこかでお守りしている感じ。
昨年のアミューズフェス,ホテルで霊?がいて寝れなくなって優君に電話して。
夜中まで電話につきあうとか,ありましたが,
そういうのができる人。

あ 優君のファンなんです。

「ファン」とはいい言葉だ。
あなたのファンです=あなたが好きです なんだけど
「ファン」というとちょっとニュアンスが曖昧になる。
もっともこの人が言うときは博愛主義者らしくあまり恋愛感情はない。

でも,話が合いそうだから高橋優ファンにには悪いが,「つきあっちゃえよ」
とか思うけど。
世の中には社内結婚は割と多いのだ。

あぁ,山羊座と言えばのっちの方が相性はいいんだった。
というかベスト。
のっちも「優君のファンなんです」と言っていたから,いいかもなぁ。

いずれにしても社内結婚なら2人で稼げばいいので,
株主総会も文句は出にくいだろう(*´ー`)
ファミリーファンは増えるだろうし。



かしもも(3)
2014年06月12日 (木) | 編集 |
どうも。

またbitterか,と思われた方,そう,bitterです。
僕はbitterをそんなに見てる分けじゃないんですが,考え出すと
何かとここに戻ってきます。

20140612a.jpg

20140612b.jpg

白いブーツを履いて脚の露出が少ないものの,かしももが
強調されてくるのはたぶんここからかと。
まぁ,もっと前,2003年頃にかしゆかショートパンツはあるんだけど。

これが,かしゆかショートパンツだけじゃなくて,サスペンダーなわけで。
太めのサスペンダー。この衣装はいい。

きっちり流れができており,得意のMCも冴え,アイドルのライブとして,
なかなか完成度は高い。

このライブではすでに
メインの衣装→Tシャツ→アンコール用衣装
という一つの形も作っている。

bitterはカメラの切り替えが早くキャプチャはしにくい。
しかも,顔のアップが多く,脚が写るのは後ろ姿と,かしももの
捕獲には困難を要する。

う~ん,かしももよりのち胸になっちゃったかな(´ー`;)



Perfumeの三原色再び
2014年06月11日 (水) | 編集 |
三原色は青,赤,黄でなく,青,赤,緑である。

在宅派によるフェス鑑賞(3) Perfumeの三原色

また,色材の三原色は,黄色(Yellow),赤紫(magenta),(青緑(cyan)である。
だからDISLPAYで見られる衣装,赤,青,黄は別な意味がある。

ただの信号?(*´ー`)
が,信号も道路交通信号の世界基準は「赤」「黄」「緑」らしい

とにかくネットに派手な色の写真がGIFでばらまかれていたりして,
目がちかちかしますな。
よく見ると黒の縁取りがアクセントになっていたりする。

バックの部屋との対比,これがまた,「赤 / 青緑」「紫 / 黄緑」「黄色 / 青紫」
の補色の関係でもない。
と,まぁ,これはよくわからないということで。

全く話はつながらないが,腕組みをしているかしゆか。
女王かしゆかを思い出し,なんとなく(*´ー`)するのだ。
こういうの好きな人多いんだろうな。
かしゆかに説教されたい人。

Perfume20140611.jpg




ひとり反則する人(*´ー`)
2014年06月10日 (火) | 編集 |
Perfume20140614.jpg

クール系の曲でもフェスなんかだとこういうことしたりする。

なのででダンスの評価が曖昧になったりする(*´ー`)
きっちりカウントを取って踊っているのはあ~ちゃんなのかな。
可愛い系のダンスでは魅力を発揮するが。
当初ブラインドだった Enter the sphere ではなかなかの切れ味を見せる。

ツアーでのあ~ちゃんのダンス,ちょっと個に注目して見てみたい。



デジタルとアナログの音の違い? 「佐武宇綺が聞いちゃいます」に教えてもらおう
2014年06月09日 (月) | 編集 |
この前 GAME-edge さんに誘っていただいた会合で,
デジタル音響機器にはトーンコントロールがないのだという話を聞いて,
アナログ頭には??(*´ー`) なかなか理解し難いことだった。

確かにデジタルはマスター音源を01で記録するわけだから,増幅過程もなく,
音の善し悪しは密度によって決まる。
MP3の192kbpsより320kbpsの方が音がいいと言われるのはそんなことか

ちょうど,うっきーが調べに行っていた。
佐武宇綺が聞いちゃいます vol.4
音源の違いによる音の聞こえ方の違いが知りたいのです!


--------------------------------
デジタルは,容量の大きさ,いわゆる器の大きさがその音の
データ量になるので、大きいほどいい音になる可能性があります。
CDを100とすると、今回のMP3は10分の1で10ですね。
今回のハイレゾはCDの4倍なので400です。
だから極端な例で比べると、MP3とハイレゾは数字上は40倍くらいの
クオリティーの差が出る場合もあるんです。
--------------------------------

画像にたとえれば点の多い方がきれいに見える,というのと同じか。

マスター音源の作り方にも少し触れられている。
昔はレコードになったときの音を想定してマスター音源が作られている。
なので,これをCDに焼いても「音がいい」とはならないと。

今はもともとがデジタル音源だから,そのまま落とせばまさに
レコーディング音が聞けると言うことになるのだが。

これにはちょっとエクスキューズがあって。
たとえば,再発物のCDは波形が変えられていたりする。
最近の流行にあわせてやたら音圧を上げたりして。

結局は出口で好みの音に調整する,っていうことかな。

Perfumeのアナログ盤はどんな音になっているのだろうか。
USB経由でwaveで取り込めば,波形の違いがわかるか。
といっても未だプレイヤーはなく,保管したままだ(´ー`;)

*1 聴き比べテストに完璧な答えを出すうっきー,いい耳してる。



DISPLAYの4K映像にみるPerfumeの後ろ姿
2014年06月08日 (日) | 編集 |
いちおうクワッドコアのはずだが,CADが動けばいいくらいで
パワーつけてないんで,スローモーションのように見える。
後ろ姿がよく見えてこれはこれでいい。

日本の女性は後ろ姿を気にする人が少ない,なんていう記事が書いてあったが
いつも全方位から見られる人たちだから後ろ姿もきれい。
 後ろ姿に気を使うべき!外国人女性は後姿も毎日チェック

Perfume20140610a.jpg

関さんお得意の入れ子構造の画面と,同一ポジションによる切り替わり。
三色を基調とした原色の使い分けも関さんらしい。

かしゆかの髪型が変わっているからCGじゃなくて,実際のダンス映像を
重ね合わせてるということだなぁ。
腕の位置,角度がかなりの精度で合っているのがわかる。
ピンヒールの浮き上がり方,脚のひねりの角度まで(*´ー`)

これについては関さんに質問された方がいる。

--------------------------------
関さんにお聞きします。
このMVはPerfumeの三人が衣装替えをして何度踊っても、ほとんど完璧に
同じ踊りができるという、驚異的能力があるからできる、という考え方で
間違っていないですか?。

関和亮 @KazuakiSeki · 6月4日
はい。企画の一端はそこにあります。RT @PafyuZuki: @KazuakiSeki
--------------------------------

Perfumeのダンス,ますますすごみを増してきたようだ。

*1 IE系だとYoutubeの右の隅,歯車のところの画質設定が出ないかもしれない
   Chromeだと4Kで見れる。




かしもも(2)
2014年06月07日 (土) | 編集 |
kashiyuka157.jpg

エレクトロワールドのころからショートパンツははいているものの,
かしももが登場してくるのは意外と遅い。

これは love the world のとき。
紅白ペンギンと言われ,結構評判はよかったが,暑いらしく
その寿命は短かった。

ところで,この衣装のときにauのCMになっていたらしいのだが,
ほとんど記憶がない。
Perfume出演CMが赤白カラーでオンエア開始

調べてみると,確かにほんの少し写っていた。

まだピンヒールではないし,ショートパンツというころだが,
アスリート系かしももが確認できる。



猫手の入るチャンスか!? Hold Your Hand」Lyric Video(Full ver.)
2014年06月06日 (金) | 編集 |
--------------------------------
このLyric Video(short ver.)はPerfumeと手を取って歩んでくれている
そして多くのものを創り上げてくれているスタッフ・関係者の手を借りて制作されました。
この続きをいつもPerfumeを支え,力強く応援してくれているファンの皆さんの手を借りて
Full ver.にさせたい!そんな想いから皆さんの写真を募集します。
日本,そして海外の皆さんも、想い想いの色や文字で是非参加してください!!
--------------------------------

「Hold Your Hand」 Lyric Video(Full ver.)写真募集

参加できるかも。猫手!
自分の手の前に猫手を入れれば。
たぶん,猫好きなかしゆかなら,わかってくれるはず,
全国の猫好きなPerfumeファンがなぜ猫手を投稿したか。

kashiyuka158.jpg

一瞬のところで,いい顔返すねぇ。
やっぱり天性の次女系
(本当は長女。しかも甘え系ではないです。裏は厳しいです)

残念ながらうちのマンションは動物禁止で我が家には今猫がいない(´ー`;)
どなたか,愛猫の手を入れ込んで応募しては。

早く引退して実家に帰って猫を飼う,これが今の夢です。



かっこいいPerfumeの系譜
2014年06月05日 (木) | 編集 |
バキバキの,とよく言われるPerfumeのかっこいい系の曲。
これらは,ライブの中でどのように引き継がれてきたのだろう。

アストロホール bitterではエレクトロ・ワールド
 その後もPerfumeをいろいろな場で救った曲だ。



GAMEツアーは,GAME
 これはオープニング。黒マントをまとったPerfumeが靴音とともに登場して
 円形台の上に上がる。呼吸音がいやでも緊張を高める。
 久しぶりに見たが,こんなにかっこよかったか(*´ー`)
 このあとがエレクトロ・ワールドという,殺人技



武道館はedge
 先に書いたように,まさかのシティから2曲目はedgeだった。
 この曲をやったことで,アイドルとの一線を画すこととなった。
 そしてedgeの後がなんとこれもエレクトロ・ワールドだったのだ。



直角二等辺三角形ツアー edge
 ⊿mixになったedge。レーザーの使い方がかなり進化しているのがわかる。



JPNはエレクトロ・ワールド,
 一時ライブから消えたエレクトロ・ワールドを復活させた。
 どうも新しいファンが増えたせいかこの曲にしてはノリが
 今ひとつだったのが印象的。
 後半の盛り上げには Fake it を持って来ている



ドームツアーはEnter the sphere
 worldツアーではオープニングに使われた。ドームではフルバージョンだったが,
 全編ダンスパージョンのEnter the sphereを見てみたいところだ。

フェスではFake it!
 一発で乗せる,Perfume待望のキラー曲をようやく書いた中田さん。
 この曲をフェスでは効果的に使ってくる。



だいたいオープニングにかっこいい曲をぶつけてくるケースが多く,
3曲くらいはつづけてそのあと,おきまりの挨拶が来る。
ここで,ペースが180度反転,ある意味ガックリくるわけだ(*´ー`)
あれ!?っていう。

まぁ,そんなのがよくてライブに向かんだけど。

こう並べて見るとどうだろう,スタートからのライブの流れの基本ラインは
全く変わっていない。
渋谷AXのseventhでのスタートはかなり異例といっていい。

命題”ぐるんぐるんツアーの第1曲目は何か?”
どうもこれに繋がるヒントともなるかな。



新曲発売で変わるセットリスト
2014年06月04日 (水) | 編集 |
アルバムを発売し,プロモーションする。
だいたいがこういう形でツアーが行われる。

今回はそれがなかったので,セットリストは面白くなりそうだったが,
ここで新曲を発売してきた。
それもマキシシングルで新曲4曲入り。

新曲4曲は,実はアルバムJPNと同じなので,新曲/旧曲の
ライブでの配分は同じ感じになるのだろう。

Perfumeは毎回ライブに新しい曲を取っておくようにしている。
world tuour2 でのだいじょばない
対バンライブでのHandy man
古いところでは代々木の Night Flght
ファンクラブツアーでの The best thing
など

新曲がなくても,Handy manは対バンライブだけ,Sweet Refrainのフルは
ようやくフェスにかかってきたが,あまり目にふれてない。
Hurly Burly なんかはヒカリエで公開された以降,フェスでは使われたが,
フルバージョンは見た人の方が少ないのでは。

そんなことで古い曲の復活もありかと思われたが。
長年の懸念,
Twinkle Snow Powdery Snow の復活はまずない(*´ー`)
まぁ,季節も合わないしな。



のっち Selection 2
2014年06月03日 (火) | 編集 |
最近の映像が詰まっているんで,のっちの大人ぶりがふんだんに。
大人になったよなぁ



こういうのを見たときに何を思うかだけど。

MIKIKOさんの作る振り付けは,トリックが効いているというか
やっぱり特異なところがある。

そして,踊っている人のっちのダンスはすごくメリハリがある。
あと,どこか余裕がある。

そいうのが違う曲に乗ったときに見えてくる。
軽い振りのときでのターン力というか。
持ち前の柔らかさくるものなのか。

作者殿が意識されたかどうかはわからないが,
「のっち,そんなに指曲がんねーよ」の図も入れられている(*´ー`)

「ゆっきっだるま!」がとても楽しそうだ。



続 老猫,うっきー(佐武宇綺さん)が可愛かったので動揺する
2014年06月02日 (月) | 編集 |
NEWアルバム『MAGI9 PLAYLAND』をリリースする
9nineの発売記念イベント(ミニライブ)
【イベント開始時間】
 2014年6月1日(日) 名古屋・イオンモール名古屋みなと 1Fワールドコート
 《1回目》 13:00~ START / 《2回目》 16:00~ START

名古屋イオンモールはどこかよ?って,以前映画を見に行ってたとこ,
ベイシティだった。隣にスーパー銭湯がある。
昔はここはゴルフ練習場だった。名古屋市内最大だったと思う。
ずっと昔のことだ。

イオンモールの1F,人は多く,場所としては悪くない。
4階の階段までいっぱいだったから600人以上はいたのでは。

Evolution No.9
LOVE VAMPIRE(新曲)
With You / With Me(Album Ver.)

の3曲,と思われる。曲名よく知らないんで

川島さん,黒髪で可愛いです。
9nineは歌がうまいね。ディーバ2人そろえてるし。

+抜けるような声はちゃぁぽんだった。
2階で見ていたんだけど,時々上の方も向いて。指さすとか。
この子はサービス精神いっぱいだ。

5人いるとウィング形のフォーメーションができるので,
バリエーションが増えるなぁ。
W→M→Vとか
ダンスも切れてるし。

で,うっきーは可愛い。僕は茶髪に惹かれないんだけど,
左少しだけ編み込みとか,いいです。
(と思ったら,写真じゃぁかなりの編み込みヘアでした)
リアルアイドルを近くで見るというのは,まずいね。動揺が・・・・・・
どうも「アイドル好き」には向いてないんだろう(*´ー`)

武道館,がんばってほしいな。



かしもも プロローグ
2014年06月01日 (日) | 編集 |
--------------------------------
かしもも
  読んで字の如く,可憐さと妖艶さを併せ持つかしゆかのふともも。
  良い子はガン見してはいけません。

 初心者のためのPerfume用語辞典
--------------------------------

だから必ずしもかしもも=変態丈の写真でもない。

かしももはいったいいつから現れたのだろう?

Perfume20140520.jpg