Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2014年05月31日 (土) | 編集 |
各ネットメディアのライブ評

Barks
 【ライブレポート】Perfume,最後の国立で6万人総チョコレイト・ディスコ
  ── <JAPAN NIGHT> DAY2

ナタリー
 ラルク,Perfume,セカオワ,MWAMが国立で6万人魅了
モデルプレス
 Perfume,最初で最後の国立ライブで野望を宣言 一糸乱れぬダンスに観客熱狂

セットリスト
 00. Enter the sphere(出囃子)
 01. edge(ASIA ver)
 02. Spring of Life(国立 ver)
 03. Magic of Love(Album-mix)
 04. チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)
 05. ポリリズム

edgeはASIA ver ということで,あまりお目にかからないver。
ポリリズムもそうだが,この曲もどんどん進化している。

Enter the sphere~edge というのはなかなかすごい。
実は”かっこいいPerfumeの系譜”というタイトルで記事を
書きかけたのだけれど,Perfumeに先を越された(´ー`;)
書き直すので後日また。

後ろ(終演時間)に制限があったのか,30分の持ち時間。
edgeは7分,5曲よく詰め込んだなという感じだ。
最近ではめずらしく,ラストにポリリズムを持って来た。

「国立競技場ラスト」というので,豪華版edgeをぶっ込んで。
気合いの入り具合が伝わってくる。
ラストのポリリズムも考えたものだろう。

最初の武道館,まさかのコンピューター・シティから次の曲がedgeだった。
自分たちをバックダンサーにするというアイディアも,ほぉ!という意外性があった。
この考えは「3人だけでやりたい」というところから出ているはずで,
たんなる思いつきでない。

「ペンライト無線制御」っていうのがどういう見え方をしたのか
映像が出てくるといいが。
これも,大きなオープンの会場を意識したものだろうと思われる。

たんなる思いつきでない,見せ方を意識したところから出てくるアイディア。
こういうところにすごく「プロ」というものを感じる。



2014年05月30日 (金) | 編集 |
CoolにキメルPerfume。大人感たっぷりですな。
青系に,チャイニーズ風味の赤の縁取りと,格闘ゲームを思わせる衣装。
みんな「春麗」が頭に浮かぶのかな。

Perfume20140530a.jpg

かしゆか,肩に絵を入れたのかと思ったら,
フリンジっていうのか房がついてます。

チャイナドレスは,これがありました。

Perfume20140530.jpg

のっちが大人になっているけれど,かしゆか,あ~ちゃんはあまり変わってない??



2014年05月29日 (木) | 編集 |
いろいろと画像はあったりするが,あまりBlogには書かれない。
ある種の聖域みたいなもん。

a-chan74.jpg

ということで少し懐かしめのやつを。
何のライブがわかりますかな?

ライブ中はいつもニコニコしているんで,こういうのをとらえたところは
あまりなく,ちょっと大人っぽい。

今日は,国立競技場ラストライブですね。
大会場のライブじゃぁ,あ~ちゃんはずっと笑ってるだろうな(*´ー`)



2014年05月28日 (水) | 編集 |
ちょっと前にこういうのが。

株主総会に行こう♪ブログ ~楽しい株主総会ブログレポート
アミューズ2013年株主総会レポート
これめちゃくちゃ面白い!w

まぁ,いろいろとご心配がある?(*´ー`)
株主総会でこういう質問するんだなと・・・・・・。

80年代ならいざ知らず,事務所が結婚,離婚をコントロール
することはないでしょうね。
あるとしたらCMがらみ。
CMはイメージが大切なので。

まぁ,自分に置き換えてみるとわかりますが,会社勤めの人が
結婚しようと離婚しようと申告しない限り会社は積極的に
聞いてこないのと同じだね。
余計なお世話だってことで(^^)

大人になったPerfume,確かに近いうちにあるんでしょう。
かしゆかなんかは噂は別にして,ここ2年あたり,割と具体的に
話があったんじゃないかなと,僕は想像しますが。
うん,なんとなく,そういう流れだったんです。




2014年05月27日 (火) | 編集 |
しゃこ,鯨とか。
こっちの飲み屋だとシャコを出すところはなかなかない。
たぶん殻をむくのがめんどくせーからじゃないかな。

BoeLlUbCEAA0HuZ.jpgBoeMetaIMAA859R.jpg

あと,鯨は見なくなった。特に焼いたやつは。
馬刺しは多く見るけど。
ただ,鯨は今でもスーパーには売ってる。

と飲み屋のセットリストの方がかなり気になる(*´ー`)

METROCKのセットリストはこうだったらしい。

1.ワンルームディスコ
2.Magic Of Love
3.1㎜
4.Sweet Refrain
5.Baby Clusing Love

P.T.A.のコーナー

6.だいじょばない
7.チョコレイトディスコ

おぉ!,あまりにオーソドックス。
ワンルームディスコは,アゲアゲの曲,といってPerfumeはよく使うのだけれど。
確かに最初はどーんといくけど,しだいに落ち着いちゃいません??
まぁ,あ~ちゃんが「いぇー」って盛り上げてはくれるけど。

この曲については,かしゆかのスカートが結構ゆれるので,
おじさんは別な意味で好きだったりする。

Baby は久しぶりと言えば久しぶり。だけどモテキのときに
やってたからなぁ。Perfumeにしては珍しくサプライズ感はない。

で,このライブレポはいい。単純に曲紹介でなく,祭りとして
工夫がされてたっていうのがわかる。

【METROCK2014】新木場で4万人が大熱狂!運営陣による見せ方の巧さ

たぶん後発だけに結構構成を練ってるんだろうなぁ。
フェスだから楽しく!,裏で主催者が考えてる,これはいい!

ライブは終わった後に飲むの含めても楽しいからなぁ



2014年05月26日 (月) | 編集 |
対バンライブでの9nineとのコラボレーションが,収録されたDVDが
出されることになった。
今までは事務所,レコード会社が違うとなかなかなかったけど,
時代だろうな。
お金がなくなってきたことがコラボCMを生み,1社単独から
双方メリットがあれば,協業に。バブル崩壊以降変わってきた。

だいたい,ひとりで何でもやるなんていうのは今時流行らんです。
歴史のある会社ほどそうなりやすいようで。
炎上プロジェクトの「悲劇のヒーロー」になる,
若いと(40代でも)「この俺が!」と,ちょっと仕事に酔いたくなりますが,
これ流行らんです。
プロジェクト失敗ですので,早めにあきらめて,みんなに仕事をばらまいて,
力の集結を考えましょう(*´ー`)

9nineのMAGI9 PLAYLANDの収録曲はこちら
MAGI9 PLAYLAND

Perfumeの方はBarksが詳しいかな
Cling Cling

コラボは異なる映像が入っているようで,さすがに
このあたりの商売には,配慮がされている。

なかなかCDが売れないが,特典で気を引くというのも
効果的な手なんだろう。
最近の雑誌なんかはやたらおまけがついている。
そういえば,昔の雑誌は付録がついてたなぁ,と。
昔ながらの方法に帰っているだけかもしれない。



2014年05月25日 (日) | 編集 |
仕事してたんだけど,近いんで夕方行ってみた。
 HMV 栄
前半は15:00~,ちゃあぽんと 村田寛奈さん。
後半は川島海荷さん,佐武宇綺さん,吉井香奈恵さん。
前半戦が結構続いていて,ちゃあぽんも遠くから見れた。

あんまり9nineのことは知らないけど(´ー`;)いいのか??
2010年だったかメンバー選抜合宿なんていう映像があって。
持ってたはずだけどあれどこに行っちゃったかな??

今回はアルバム予約なので,何にサインするか?
というところで,私物を持って行ってサインをもらうという形になっている。
これはちょっと面白い企画だった。

私物といっても,何を持って行くか,
持ってこられる方も「意外!」というのがあるわけで,
心理戦としてとらえるとおもしろい。
オーソドックスにTシャツとか帽子とか持って行っている人が多かったかな。
アピールする人多いです。あと常連さんが多いみたい。

あとは誰にいくかだけど。
プロフィールから,
 佐武宇綺 Dカップ
m(_ _)m
佐竹さんはグラビアアイドルとしても活動してるんで。
猫耳ビキニで・・・・・・,わりとオタクで,なんてことはあまり知らない(*´ー`)

で,何を持って行ったかというと

201405242107000.jpg

猫    「魚座ですよね!」
うっきー 「わー,めっちゃうれしい!。
      わざわざ買って持って来てくれたんですか?」

と喜んでいただきました。
アマ占い師としてはこれしかない(^^)

魚座の女の子って,優しいんだよね。
ex.西脇家コラボのときも
「あなたの緊張はわたしの緊張です」
なんてつぶやいていて。
女の子らしく,愛がいっぱい。
ウェットな愛ですが(*´ω`*)

目が見れなかったなぁ,残念。



2014年05月24日 (土) | 編集 |
裏方としてはめずらしく,スタッフでなく,タレントとして所属されていたが,
5月に入ってアミューズの所属からプロフィールが消えているのが
話題になっていた。独立されたのか。

tweetを見ているとかなりの本数の振り付けをこなしていたり,
相当忙しいのが伝わってきていた。

活動が世界に渡ってくると,仕事をさばききれないというところか。
まぁ,会社から来る仕事は無理矢理やってくれ,というのも多いだろう。
会社の仕事って楽しくもない仕事は多い(*´ー`)

こういう芸能の仕事はたぶん,人と人のつながりが濃いと思われるから
会社抜きで思わぬところから人づてに仕事が来たりするのかも。
特に海外だと,いいものは認めるっていう姿勢だから,直接オファーが
あるのかもしれない。

MIKIKOさんが次のステップに進んだと言うことは,少なからず,いや大きく
Perfumeの3人に影響を与えるかもしれない。

仕事でのスタンスは変わりないんだろうけど,
なんと言っても,自分の仕事を持ち,クリエイトして外に発信し,
家庭も持って,というスーパーな女性。
女性の,「ある生き方」みたいな面で。

あと,可愛くて,厳しい??

MIKIKO先生の仕事,確実に伝わってます。
これは,お金では得られない報酬。
https://twitter.com/mikiko_san/status/468545456671178752



2014年05月23日 (金) | 編集 |
”このLyric Videoは、Perfumeと手を取って歩んでくれている
 そして多くのものを創り上げ てくれているスタッフ・関係者の
 手を借りて制作されました。”

まぁ,猫は遊んでるだけだからな。
しかし,ライブツアー中かしゆかの猫はホテル住まいなのかな?
と,またまた猫が気になる人です。

neko416.jpg

コミュニケーションアイドルよろしく,今回はスタッフさんも入れてのPVとなった。
「Perfumeが可愛い」とtwitterに書かれていたので見たら,
確かに可愛かった(*´ー`)
おじさんが「可愛い」というのはわかるが,女の子にもPerfumeは可愛いんだなと
なんとなく納得した。

Perfume20140523.jpg


では,最後にワタクシが猫手画像を補完しておこう。
おそらく今後ないと思われるPerfumeの握手会の代わりにどうぞ。

neko414.jpg




2014年05月22日 (木) | 編集 |
いなかったんで,放っておいただけなのだけど。
このでかさと重量感はやっぱりいい。
僕はクリア盤を。
噂になっていた不良はないようだ。

音は,(´ー`;)今はプレイヤーがない。
あまり音のレポートを聞かないのだけれど,聞かれた方は
どうでしたかねぇ。
CDをそのまま刻んだだけだとあまり面白くないかも。

まさかのハイカットなしで,入れてくれるとおもしろいけど,
Perfumeの歌自体が,デジタル加工の工程を通っているので
まぁそれは無理。

Pro tools全盛の時代,中田さんはこれを使っていないらしい。
Cubaseっていう長らく使われているDTMソフト。

中田さんの使用機材(2012)はこれ
中田ヤスタカ(capsule)の使用機材

この曲数だと2枚組になるんだな。
昔は2枚組のレコードを買うのは大変だった。高くて。
サービスで誰かライナーノーツとか書くと雰囲気出るんだけど(*´ー`)



2014年05月21日 (水) | 編集 |
ぐるんぐるんについては,NETに画像を投稿された方いたので。↓
Perfume20140521.jpg

広島スタート,東京代々木でクローズ。
7都市あるからエントリーできるのは7枠かっていうのは,
だいぶ後になってから気づいた。

海外に行くことを考えると追加公演はないのかな。
戻ってきて何かやりそうな気はしますが。

ガイシが9月,代々木が9月で集中しちゃうなぁ。
広島は金,土だから考えるところだけど。
往復で26,600円は厳しいな。
20年くらい行ってないよ広島(*´ー`)

Perfumeの過去のあの日を探しに行くならば代々木は初日の17日,
未来を見に行くなら21日かな

まぁ,ガイシホールでは猫はどこかにいますので。



2014年05月20日 (火) | 編集 |
9月まで間があるので,ライブまで考えられるロングのネタを
と思うのだが,あまり思いつかない。

BEE-HIVEのことを書こうとしているのだけれど,動画を見なくちゃ
書けないんで。でもじっくり見ている余裕もなく。

とりあえず,今回は深いやつじゃなく。
「かしもも」の歴史をたどるとか(*´ー`)

「Back to 代々木」っていうタイトルだけ考えたけど,
代々木についてはいろいろ書いたしなぁ。

Perfumeがこれやったらおもしろいとか,これはなぁ
っていうやつを考えて見るかな。

で,まとまったらあ~ラジに送ってみるとか(^^)



2014年05月19日 (月) | 編集 |
NHKのページにテキストがあった。

まず,動け。未来はその先にある。

遊びみたいに仕事してましたな(*´ー`)

東京がいやだったので地元に帰ってきたとき,
「遊び30%,実務70%でチームを運営したい」
転職先の上司がそう言っていた。

バブルの終盤だったこともあるが,それくらいの余裕が無いとなかなか
いい仕事ができないと思う。
今は悲惨の一歩手前かな(´ー`;) 誰もが余裕ないなぁと。

ヘリコプターを飛ばす真鍋さん,石橋さん。
たぶん,奥さん連には全く理解できない光景だと思う。
女性には本当に遊んでいるとしか思えないんじゃぁ(*´ー`)

真鍋さんが昔持ってたDX7の写真をtitterに乗せていたけど,
子供の頃の遊びの記憶,心に引っかかったことってたぶん
残るんだろうなと思う。

真鍋さんは小学4年生だけど,小学6年生あたり,この頃って
振り返ると起点となる石(マイルストーン)が置いて
あるんじゃないかなと。
卒業文集を記憶をたどってみるとそんな思いもする。
Perfumeもそうだよなぁ。

プロフェッショナルとは
サラリーマンはなかなか「プロ」の証明が難しいんだよなぁ。
寿司職人だったら10年もやれば確実に「プロ」だけど,サラリーマンを
10年やっても(´ー`;)

テクノロジー,発想力,プログラミング。

+Perfumeが好き
が抜けとるかも(^^)


*1 真鍋さんがメディアアーティストについて話しているインタビュー
*2 クワッドコプターなるものがあるんですな



2014年05月18日 (日) | 編集 |
ポール・マッカートニーの東京公演延期 体調不良を理由

まぁなぁ,そんなにすぐ来れるんか,と思ったくらいで
6ヶ月で戻ってきたポール・マッカートニー。

千駄ヶ谷駅に着いたら,中止だって(*´Д`)
国立競技場だけでも見て帰ろうかと思ったけど,階段が
降りる人と,昇る人でごった返していて,改札までたどり着かない。
しょうがないんで,そのまま逆方向の電車で東京に向かう。

月曜日の振り替え公演となった。
まぁ,この時期だから会社は休んじまえばと思ったが,
ホテルが満員だったし,2日連泊となると考える。
2日カプセルホテルっていうのも・・・・・・

今日も昼間はヒマだったけど(*´ー`),日曜もヒマだろうし。
まぁ,スタンドの上の方じゃ,音も届かないかも,,などなど。

1時間くらいホテルを探しながら悩んだが,帰ることに。
延期が1日だったら残ったけど。

が,帰って調べてみると18日は結構アイドルイベントがあった。
9nineのサイン会とかあるようだ。

こういうのはあとあと,禍根を残すんだよなぁ
あきらめて帰ったのが,よかったのかどうか。
無理しても行っておけばよかったんじゃないかとか。
国立競技場も最後だし見ておけばよかったんじゃないのかとか。

割り切れぬまま



2014年05月17日 (土) | 編集 |
エーザイの決算がtwitterで流れていたけれど,
横ばいだったチョコラBB関連商品の売り上げが2014年になって
伸びている。

ezai.jpg

これはたぶんPerfumeのせいというか,Perfumeファンが
密かに買い続けてるからだろう。
タオル付きのチョコラBBを探し回った人もいるようで。

何千円かのドリンクセットを街中探すような消費者がどこにいますか?

Perfumeファンって恩は忘れないって言う人も多いだろう。
カッコづけかもしれないけど,なんとなく,PerfumeがCMをやった
商品を買い続けるという。

今年もそろそろ氷結を飲まなきゃなぁ。
炭酸は背中が痛くなるけど(´ー`;)

エーザイの胃薬買ってるのは僕です。



2014年05月16日 (金) | 編集 |
いつの何の画像なのかわからないっていうのもある。

Perfumeが女性になんでウケたのか,いまひとつ不明だが,
小顔で華奢,脚がきれい,というので,女性の目標?
あこがれ?みたいな存在にもなっているらしい。

まぁ,おじさんたちは,かしゆか意外に,というところで。

kashiyuka156.jpg




2014年05月15日 (木) | 編集 |
前に前に,いつも未来しか見ていない前のめりの天使。

A-chan68.jpg

彼女が代々木に帰ってくる。
前のめりの天使は,あの代々木のライブを覚えていないかもしれない。

「Back to 代々木」
何書くかな・・・・・・




2014年05月14日 (水) | 編集 |
Perfumeは昔からプロモーションではかあのの順番で立つことが多い。
だいたい真ん中であ~ちゃんがしゃべっている。

なんとなくの印象にすぎないけれど,最近この立ち位置が
ほとんどのように思われる。

昔は宣材写真なんかは結構ランダムで,かしゆかセンターの
写真もいくつか残っている。

Perfume20140514.jpg

プロモーションでは,よくしゃべる人が「真ん中にきてください」
と言われるんだろう。

そんな事情から,
あ 代表して話すことが多いので
あ~ラジを始めた,ということにつながるのかもしれない。

TV番組になってもこの立ち位置パターンは多いようだ。
ただ,司会者がどちら側にいるかでまた,展開は変わってくる

Mステでは,かあのの位置は決まっていて,タモリさんに
近いのっちが結構しゃべっていたりする。

これもめずらしいなと思ったのはさんまのまんま
あのかで,左あ~ちゃん側にさんまさんがいる。
さんまさんが仕切っている番組なので誘導があったのかどうか?

Perfumeの将来にずばり切り込んだ内容といい,
この番組はあとから見るとエポックであった,ということに
なるかもしれない。




2014年05月13日 (火) | 編集 |
まぁ,ダントツに才能のある人は出るべくして出るのだろうけど。
アイドルには,”物語”が必要とも言われる。

卒業発表の道重さゆみに見る,アイドルがブレイクに至る"物語”の重要性

物語=プロモーションとして,売る側が意図的に作る場合が
ほとんどだったと思う。
が,最近は一部のスタッフしか知らない中でアイドル自らが
サプライズを仕掛けたりする。

アイドルの自己プロデュース力というのも今は必要なんだろう。
これいつからなのか?
松田聖子の後半?,小泉今日子あたりまで遡るのかな?

ただファンは与えられた物語よりも勝手に思い入れたい
ところが,あって。
Perfumeストーリーなんていうのは,事務所も意図しない,
ご本人たちもさっぱりわかっていないまま盛り上がっていって,
今こうだったというのが説明し難いところがある。

そういうのは作ろうとしても作れない。
プラス,そこにご本人たちが真面目にとんちんかんなことを
言ったりするのが僕は面白くて(*´ー`)


何度やってもマリオの幻の「-1面」に突入できない女性が力業で再現

これは,「スーパーマリオブラザーズへの愛」について書かれた
ものだが,一つの事にはまり込んでいく姿が見られる。

”日本ではすでにその仕組みを解明するサイトが公開されています。”
というサイトの末におもしろいことが書いてある

--------------------------------
 マリオ1は,バグ?が多いという一面が有り,開発者はそれを嫌う
傾向にあります。
そこで,マリオ2ではそのうちの幾つかのバグ?が起こらないように
改造されています。
 しかし,マリオ1の バグは裏技とも言える楽しい物ばかりで,単に
ゲームをクリアするにとどまらず,無限の楽しみを私たちに与えてくれます。
 また,あまり知られていない裏技がまだ沢山隠されており,これらを
「スーパー真理ブラザーズ」で明らかにする事が,私のライフワークの
ひとつになっています。
 このマリオ1の不完全さが,このゲームの大きな魅力のひとつで有り,
私を含めた多数の人々がその魅力に取り付かれています。
この様な色々な面での楽しさを与えてくれるゲームを私は他には知りません。
--------------------------------

誰からも提供されたものでもないもの,しかも不完全。
こういうところに人は興味を惹かれる。

そして,Perfumeストーリーの方は,2ndアルバム「GAME」につながるのだ

Perfume20140515.jpg




2014年05月12日 (月) | 編集 |
ゲストがケンドーコバヤシなので,話をかわされるだろう
というのは,想像がつくが,これくらいかみ合わないのも
おもしろい(*´ー`)

かわしたはずが,あ~ちゃんの反応が予想外の方向にいくので
ますます,ワケわからなくなり。

さらに,あ~ちゃんの会話パターンの一つ,相手のことを聞くために
ゆっくりしゃべるパターン。
なので,番組はのんびり感たっぷりになる。

前回と同じコハダの話が繰り返され,

あ なんか聞いたことあるなと思っとったら
  あ,やばい,時間がなくなってきた

あ だめだ,全然聞き出せない
  どんがらがっしゃーん

最後は

あ う~,つかみきれない

と,迷走のMC。
25歳になって,いろいろな人に会って,うんぬんの番組の趣旨,
目的は達成されているのかわからないが(*´ー`)
聞いている方はほのぼのしていいかな。

生歌が,けっこう出ていたが,ふだんも歌が多いのかもしれない。
3人だと,ますます。

「んっふ」って言う笑い声がいい

 2014/05/08 あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。



2014年05月11日 (日) | 編集 |
とりあえず聞きたいなっていうことで申し込みしたチケットなので,
どういう編成で来るのかは知らないまま会場に。

聞いたことある音だなぁと思ったらsaxは天才 本田さん(本田雅人)だった。
これは俺得。

今回は,角松のライブで何が聞きたいか?
というアンケートを取ったそうで,

--------------------------------
角松 代表曲はないんです
   当時はアルバム志向というのがかっこいい時代で,
   シングルヒットを狙うのはアイドル的だった。
--------------------------------

ということで,アルバムアーティストは確かにかっこよかったし,価値があった。
洋楽はそうだったし,アルバムの作りに意味がある時代だったのだ。

--------------------------------
角松 若い子からCDをもらうけれども16曲,17曲入っていて。

   CDアルバムを最初から聞き始めて,アーティストがどんなことを
   言っているのか聞き込むという聞き方は,もうやれない

   あれは,その人がどんな傾向の曲をやっているのかを
   表す,情報のカタログに過ぎない
--------------------------------

20分,15分という長い曲をアルバムに入れているけれど,
その意味をこう言っている。

--------------------------------
角松 ライブで長い,知らない曲をやられると確かに苦痛
   ライブでは,歌っている人,音,バンド,照明,周りで見ている人,
   情報がいっぱいあるから。

   参加している,という実感もあり,ライブが楽しいのはあたりまえ。

   20分の曲でもCDを聞いた人からは「短かったです」という
   感想をもらった。
   それは,曲に集中できるから。集中して聞いてもらえる。
   だからアルバムを出す意味がある。
--------------------------------

角松敏生が言うのは「音の聴き方を伝えてくれ」ということだ。

アナログからデジタルへ,切り売りの世界になった。
クラッシック,Jazz,ポップスと聴き方があるのだろうけど,
確かにじっくり聞き込む,というスタイルもある。

コンセプトアルバムを追いたい世代なので,よくわかるが,
デジタル世代に伝わるかなぁと思うが(*´ー`)

ただ,あまりピンと来ない変な曲も何年か経ってから
いいなと思うのもあり,1枚通して聞いておくといいこともある。
ZeppelinⅢなんて,中学生の頃これを買った奴はずっと
ひんしゅくかってた(*´ー`)中学生には難しかったから。

生バンドでのホールツアーで興行的には厳しいようだが
3時間半,ダブルアンコールにも答えてくれた。
リクエスト中心で昔の曲を知る人には楽しい。
そういう方は聞きにいってみたらと思う。
僕が角松を聞きに行くようになったのは最近,戻る人もいる。

君をこえる日って泣けるギターだなぁとか。
サックスとギターのソリがかっこいいとか。
本田雅人のsaxで「初恋」が聞けてよかった。


*1 その他
  角松敏生を聞いている人→東京女子流を聞く
  の構図はあの観客席を見るとあまりないと思うが・・・・・・
  確かに音はあの年代を感じるけど。

*2 tweet見たら天才本田雅人もライブ前には練習三昧だったようで。
  あの人たち初見でもやれちゃう域だけど,やっぱり通しのリハは濃密に。
  やっぱりプロだよなぁ。というかプロだからだよなぁ。



2014年05月10日 (土) | 編集 |
Perfume locksでされたおもしろい質問

2問目!
Perfumeがバンドだった場合,
『ギターボーカル』『ベース』『ドラム』どれを選ぶ?
それでは,ひとりずつ答えオープン!

あ ギターボーカル!
か ベース!
の ドラム!(大成功!)

楽器を選ぶというのは割と性格が出るようで,
本も出ている。

・地味なベース。斜に構えた人が多い。
 最近はベースも前に出るようになって変わってきた
・ドラムはクールでマニアック。
 しかし,楽器の示すとおり派手好きです。遊び心満点。
・ボーカルは,もう「前に出る」人。
 モテたい心いっぱいの(*´ー`)

MJでドラムをやったことがあるが,のっちがドラムを
やっていたというのは,もっと昔の話。

--------------------------------
あ ビタミンドロップをリリースした位に,
  On Air Eastでシンセドラムと,テルミンとか・・・
の カオスパッドとか。
か ヴォコーダーとかね。
あ 「エレベーター」という曲をやりまして。
か 「バンド形式でライブやろう」ってなって。
あ のっちドラムやってたよね。
の ドラムやったね。
あ シンセドラムか。
の あれ面白いね。
あ あれ恥ずかしいよあれ(笑)
の 久々に観たら恥ずかしいわー。
か 自分達で振付してね。スタジオまで借りて練習してね。
の でも新しいことをどんどんどんどんやろうみたいな時期
  だったから,あれも良かったよ。

 Perfume LOCKS! 2010/09/16
--------------------------------


nocchi99.jpg

MJではいい感じでドラムをたたいていた。
まぁ,楽器でモテ度が違うのはしかたないですな(*´ー`)

バンド内のモテ度を示した図が海外で話題
/ ネットの声「当たり過ぎてて泣ける」




2014年05月09日 (金) | 編集 |
110万部のベストセラー「人生はニャンとかなる」。この冒頭にはこうある。
--------------------------------
もし道に迷ったら,
一番いいのは猫についていくことだ。
猫は道に迷わない。
 チャールズ・モンロー・シュルツ
--------------------------------

Perfumeでライフハック。
人生をPerfumeでニャンとかしよう。

人生はPerfumeでニャンとかなる 【第7回】 小声なら愚痴,叫べばロック

Perfumeは8,9月にライブツアーを入れた。
Rockin' Japan は8月3日。
アミューズは2日ライブをやったら1日安むを守っているので,
たぶんRIJへの参加はないと思う。

もともとPerfumeは
 うちらはロックじゃないし
と言っている。一方で,
 心はロック
とも(*´ー`)

アイドルがロックフェスに出る,この道を作ったのは
Perfumeだった。
昨年の大トリで一つの目的は果たした,と判断したのでは。

Perfumeを「ロックフェスで勝っていったアイドルの物語」
と総括するのなら,アイドルに乗っ取られたロックフェスは
どんな存在になったのか,ミニコミ時代を知る者としては
RIJの総括を聞いてみたいものだ(*´ー`)




2014年05月08日 (木) | 編集 |
デザイナーは基本的に受注産業。
クリエイターは企画を売れるが。

クリエイトの世界では,作りだめしてストックしておく
というのもやりにくいだろう。
市場に出すとなると,はやり廃りがある。

あと,似たものが先に出てしまうと,どうしても
二番煎じと見られかねない。

結局受注生産にならざるを得ない。

そこへいくとライゾマはすごい。
惜しげもなくネタ解禁で。
改良しているというのでなく,完成している技術を
順番に出しているだけのようだ。

ん~,技術屋としてはにわかに信じがたいが。
技術は積み重ねだから

たぶん,要素技術の積み重ねじゃなくて,これやるなら,
この技術作りましょう,みたいな感じなのか

そんなの,贅沢すぎるし,技術屋っぽくないし(*´ー`)

はたして真鍋大渡は”技術者”なのか。
今後もインタビューには注目だ。

 真鍋大度 : NHK「プロフェッショナル」で生パフォーマンス


*1 光る衣装のディバイスは改良を積み重ねてましたな



2014年05月07日 (水) | 編集 |
昔の洋楽はアルバムを売るというのが主体で
シングルというのはあまり出されていなかった。
アルバムが何十万枚と売れた時代だったのだ。

残念ながら世界的にそういう時代ではなくなってきて,
作る側もアルバムにこだわる動機が持てないようだ。

エアロスミス「もうアルバムを作る意味がない」

PerfumeのLEVEL3は,ライブ用に書かれたもので
そういう意味では一貫した流れでできている。

したがって,どこをTV向けにカットしてやるのかは
少し考えるところだったろう。
TVではぱっと見で気を引くところがなければならないから。
1mmが選ばれたのは,かっこいい系でコンパクト,
そんな理由だったのだろう。

シングル寄せ集めでなく,Perfumeには一貫した筋の
感じられるアルバムをと思うが,今の時代そういうのは難しくなった。

どこかで聞いた曲をNETで調べれば,すぐ見つかり,
その何分か後には,音楽がダウンロードできるという
のが今の時代。

レコード屋にわざわざ買いに行って,プレイヤーにかける。
しかも曲の順番通りにしか聞けない。
表面が終わるとひっくり返さなきゃいけない。

そういうのは不便ではあるけれど,どんな音が出てくるのか
期待を高めるにはよかった。

今後のPerfumeはどんな展開をしていくのか?
あぁ,そういえばアナログ盤を頼んだのだった(*´ー`)




2014年05月06日 (火) | 編集 |
司会が変わるとこうも雰囲気が変わるのか。
ユースケ・サンタマリア,NHKでもフリーな感じは持ち味を失わない。

Perfumeは受けにまわるといい反応を示す。
それがいいかどうかはあるけど。

たまたまこの前Blogにカラオケの動画を貼ってみたけれど,
カラオケで歌いたい曲,を質問するということになった。
かしゆかがきっぱり

か わたしカラオケ行きません
と,話をボッキリ折る(*´ー`)

20140505-151521.jpg

あの 歌ってくれたら幸せ~

ってどんな歌手なんだよ??


ところで,「ぷっすま」ってすごいPerfume向けな番組だと思うけど。
あのゆるゆる感が。
出ることはないんだろうな。




2014年05月05日 (月) | 編集 |
評判のよかったClock workだが,NHKで生披露されている。
機械仕掛けの時計,人形のように踊るPerfume,と言う所がモチーフか。

バックの時計が重要だ。
機械だから微笑みは変わらない。が,「振り子」という語を
持って来て,揺れたいと広げた。

そこにはちょっと深読みできる世界がある。

フィジカルに見れば心臓が波打っているし,ミクロに見れば
生体は分子の振動体だ。脳波は波。
人は揺れているのだ。

淡々と日々は進んでいくようだが世の中は変わっている。
人の心もまた,揺れているのだ。

20140504b.jpg

トリックの世界を行き来するような場に,かしゆかセンターで
この曲は続く。ちょっと変わったかしゆかの声がフィットしている。

20140504d.jpg

後ろに脚をはねる,こういう軽い振り付けがよかったりする。

これは,おまけ。
かしゆか変態丈Botに投稿用で(*´ー`)

20140504c.jpg



2014年05月04日 (日) | 編集 |
PC移行中で,会社もうちのも。
文章が書きづらくてBlogが進まないのは,こんな事情です。

キー配置少し変えている。仮名変換のキーアサイン結構変えている。
エディタのキーアサイン,相当変えている。
とにかくかな漢字変換がバカになっていて,誤変換が先に出てくるとか(*´Д`)
書きづらくて,いつものように文章が進まない。

windows XP はいい OS だった。適当にセキュリティに甘く,
いちいち変更を許可しますか?なんて聞いてこない。

windws7は今のどこのフォルダにいるのかわかりにくい。
xpのように上のフォルダに戻るボタンがないので。
 →フォルダを示してるところをクリックすれば戻るわけだが

ということで今頃OSを変えている人も少ないかもしれないが,
いろいろとやったmemoを残しておきます。

-----
・Caps lockとCtrlの入れ替えなど
 keyswapで。
 右クリックすると管理者権限で実行できる
 右Altでかな漢のONは日本語キーボードなら,半角キーと右Altを
 入れ替えればいい

・Windows 7でエクスプローラーにメニューバーを常時表示する方法
 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013548
 
・ファイルの縮小版(サムネイル)が表示されないようにするには
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20120227/1042280/

・Windows7で「IE10からIE9に」、「IE11からIE10に」簡単にダウングレードする方法
 http://blog.ybbo.net/2014/02/19/downgrade-from-ie11-to-ie10-on-windows-7/

 すぐIEが使えなくなるとは(*´Д`)
 今はSleipnir5を使ってます。
 ちなみにTwitterクライアントはついっぷる

・フォルダの表示を統一する
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011860

・常に管理者権限で実行する
 http://www.adminweb.jp/windows7/uac/index3.html

・XPで使っていたハードディスクをそのまま移動すると認識しない
 「形式の異なるディスクのインポート」でつなぐことはできるが,
 ダイナミックディスクとなる。
 
 http://support.microsoft.com/kb/222189/ja

 どうもダイナミックディスクは壊れたときに修復しにくくなるらしいのだが。
 データを消さずにベイシックディスクに変えるのがマースタブート
 を書き換えなきゃならないとか結構面倒だ。

 ・Windows7 無効になったダイナミックディスクを復旧する
  http://aikotobaha.blogspot.jp/2011/05/windows7.html

 ・ツールがあって。
  TestDiskの使い方 これはわかりやすい。
  http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html

 TestDiskでやろうかと思ったら,調べると論理ドライブで
 分割しただけだったので,1パーテーションで認識された。なので,
  EaseUS® Partition Masterを使ってConvert to Basic Disk
 でデータを残したままあっさりと変換できた。
 実行するならばデータはバックアップした方がいいです。

  http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/




2014年05月04日 (日) | 編集 |
ここはもともとPerfumeに係る疑問を書くところで,
答えを書く場ではないのです。
なので,広く感想を募集しておきます。

”あ~ちゃんの生歌っていわゆる聖子節でない?”


なにぶん他の歌を歌うところをほとんど聞いたことがないので,
なんとなく想像するだけだが。

AIKOさんが好き,歌い方もそのまま再現できる,
っていうのは有名だが。
AIKOさんの曲はかなり変わった音の動き方はするが,歌い方は
わりとプレーン,素直な感じだと思う。

松田聖子って息を吸ってからちょっとため込んでひねるような感じで
声を出す,独特の節回しがあるのだけれど(古いファンのイメージです)
あの成分が結構入ってきているような気がしている。

そこには本人が好きだという以上に,松田聖子が好きだったお母さんの
影響があって,妙な家族愛を感じるところだ(*´ー`)

↓ここでは絢香風にしてしまっているので(^^)参考にならず。



AIKOさんの曲以外を今後歌うことがあるのかどうか,全くわからないが,
超ロングに感想を募集することにします。



2014年05月03日 (土) | 編集 |
どうもPC移行中で文章が書きづらいのです。
デフォルトキー変更+かな変換のキー変更+エディタのキーかなり変更なので。
もとの環境を取り戻すまで結構時間がかかりそう。
それに加えてIEが使えないとか

なので,いつもはバランスよく書いてるつもりなのですが,
「あ~ちゃん」ばかり書いているかもしれません。

Tシャツかしゆか,来ましたね。
これ,少し明るくした画像があったのであげときます。
特に最近色がはではでなので,あまりTシャツは買わないんですが,
これを見ると買わなきゃいけないかも(*´ー`)

kashiyuka150_2014050221464551a.jpg

表のロゴがでかいですが(´ー`;)
Perfumeファンバレバレの。

*1 重大発表でご報告されなくてよかったですね(^^)