Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
カウンターアトラクション
2014年03月31日 (月) | 編集 |
あ 「カウンターアトラクション」と「イミテーションワールド」は、
   ライブではやってたけどCDになってないね。
   若い頃ならともかく,今はちゃんとしたステージで何千人というお客さんが
   お金を払って観に来てくれてるのに,リリースしてない曲をずっとやり続けるのは
   あんまりよくないことかなと思ってて。
   中田さんはそのときに新鮮なものを届けたいって思ってくれてるから、
  「恋は前傾姿勢」も今じゃなかったら出せないんじゃないかって,そしたらライブ
   とかで歌うこともなくなるんじゃないかって不安だったんです。

  ナタリーインタビュー

カウンターアトラクション,イミテーションワールド,ファンデーションは
ションションメドレーとして知られる。

あ~ちゃん,めずらしい曲はお金を積み上げても聞きたいのですよ(*´ー`)

イミテーションワールド  2007カウントダウンライブ,2010FCツアー
ファンデーション      2008年GAMEツアー

カウンターアトラクションに至っては,Perfume自身がやったのは
SHIBUYA-AX くらいまで遡ちゃうのでは?

東京スカパラ,ツウだな。



ソウルフード(*´ー`) シロノワール
2014年03月30日 (日) | 編集 |
-------------------------------
西脇兄弟のソウルフードといえば,小さい時からよく来てた
コメダ珈琲!!!!!!!喜
シロノワール,生レモンスカッシュ,ミックスジュース
-------------------------------

シロノワールの名前の由来はこちら。地元民でも知らんわ(*´ー`)
 シロノワール

パンが温かいんでクリームが溶けちゃうとあせるが,あれは
溶けておいしいように考えて作られているということらしい。

レギュラーはでかいので,ミニがある。1人ならばミニで十分。
レギュラーサイズは直径16cm,ミニサイズは直径9cmだ。


コメダは元々は個人経営の店だったはずで,しだいに名古屋市内に
店舗を広げた。創業は1968年。

友達と通っていた頃,レシート裏に書かれた店が毎週増えていくんで,
レシートをコレクトしていた覚えがある。

ただ,なかなか名古屋を出ることはなかった。
喫茶店でなんとなくコーヒーをのんで時間をつぶす,
この習慣が名古屋独特のもので,他の地区ではなかったからだろう
というのが,仲間内での分析だ。

経営者が変わってから,がぜん全国に広がりだした。やっぱり方向は変わるな。

あ コメダ行きたーい
あ じゃあ,食べるよ?食べるよ? せーの…!

   2012/03/01 JPNツアーMC

 コメダから実況したいっていう話もあったなぁ。

ところで,これはおかげ庵というコメダの和喫茶だけで食べられる
抹茶シロノワールだ。これはでかいやつしかない。
なんと750円!?昼飯代わりに食べてきた(´ー`;)

IMAG0841s.jpg

この時期は,抹茶チョコ,抹茶ケーキ,抹茶シュークリームと
抹茶関連が多く出て,抹茶好きにはいい季節だ。

はたして西脇家は抹茶シロノワールはご存じだろうか?




画力(えぢから) その2
2014年03月29日 (土) | 編集 |
アイドル,芸能人だから出てきたときにぱっと目を引かなければならい。
撮り手の技術もあるが,こういう姿があっさり捉えられちゃう,
っていうのはさすがだ。

nocchi97.jpg

10代は「可愛い」って言う感じだったが,今はステージではクールに。
アイドルに「カッコいい」というのを持ち込んだ1人だろう。

「元気な男の子」っていうイメージは,男の”子”であるがゆえに,
年齢と供に消えていってしまうものだが。
ファンが持った印象は,「男の子」+”漢”,”男前” (*´ー`)
これはファンの方の感覚が勝っていた。

その見る側の要求通り,この人は男前なのっちを演じきるのである。
そして,今なお,子供っぽさも消えないところ,やっぱりこれが
「アイドル」なんだろう。



当分見れないなと思っていたかしゆかフードサンタだが
2014年03月28日 (金) | 編集 |
当分見れないなと思っていたかしゆかフードサンタだが
ファンクラブの人はREPORTページに写真があがっている。

カートにのって場内を廻るわけだが,ああいうところで
さっとフードを被ってみせる,やはり小悪魔ならではだ。
たぶん毎年クリスマスにはあのシーンが浮かんでくるんだろう。

リハーサルでのイメージを確認するため,ステージセットの模型が作られていた。
Party Maker で使われていたリフターは日本初,「スパイラルリフター」
が正式名称とのことだが,スパイラルというからにはどこかが回転するはずだが?
こんな感じで

スパイラルリフター

生産システムでは,垂直動作は重力に対して仕事をしないので
そういうラインを設計してはダメといわれるのだが,
ストックヤードではスペースの節約ができるため工夫の見せ所となっている。

とまぁ,ややこしい話だが,機械物に興味がある人としてはステージ上に
動く物が出てくるだけでそそられるということです(*´ー`)

Perfumeの場合は,逆に東京ドームは横に広いので,上下の空間も使って
見せるということだろうね。
あと横移動も機械を使わないと追いつかないということもあっただろう。


このREPORTたぶんA3ベース,きれいにまとまっていて,冊子にしないのかなと思うが。
このまま消えてしまうのはもったいない。



「あ〜ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。」スタート!!
2014年03月27日 (木) | 編集 |
来ましたね,ラジオが。
以前から,「ラジオ番組を増やしてください」という要望をFC向けに
送っていたりしましたが,ようやく実現しました。

あ~ちゃんの冠番組,しかもソロ番組はPerfume史上初ということで
結構思い切りました。

「彼女がどうしても会って話を聞いてみたいという人をゲストに迎え,
 毎回トークが繰り広げられる。」

ということですから,あ~ちゃんの持ち込み企画みたいな気もします。
常に新しいことを捜しているあ~ちゃん,Perfumeはちょっと違ったステージ
に向くのかも知れません。

ゲスト一辺倒な番組なのか?
一人で語るということは,かしゆか,のっちとの関係が客観的に
語られる可能性は大きいです。
期待できますね。

やはり,ラジオでは生の声が通りやすいです。
あ~ちゃんの本音も聞けるかも知れません。
また,双方向通信の場はあった方がいいと思います。

これは以前書いたことですが,再掲してみます。
3人組ガールズグループの先行種キャンディーズ。
このマネージャーだったのが大里さんだったのはよく知られています。
キャンディーズに洋楽カバーをさせ,ライブの道を開いたのは大里さんです。

キャンディーズは3人組の時代はソロ活動をすることはありませんでした。
もともと3人でまとめ売りされたキャンディーズは最後まで3人でした。
しかし,大里さんは意外にもキャンディーズをソロで売り出すことを考えていたようです。

------------------------------
ランには役者,ミキにはラジオのDJ,スーにはソロで演歌を唄わせる
というプランである。
そのパワーを”キャンディーズ”のグループ活動に再利用しようとする
ものであった。
------------------------------

例年通りの活動ではつまらない,今年も新しいところに仕掛けよう
という事かも知れません。
事務所の示した方向,というより,やはり未来志向のあ~ちゃんの
考えではないかと想像します。

「パワーの再利用」これはいいかもしれません。

で,他の2人はどうするのか?
のっちはモデル?,かしゆかは猫がらみの仕事で,と想像しますが。



MJリニューアル
2014年03月26日 (水) | 編集 |
最近なんてことはない番組だと思っていたけれど
ユースケサンタマリアが加わるとちょっとおもしろいかも。

さっそくかしゆかが,

かしゆかだけは「まだユースケさんの冗談がどこまで本気なのかわからないので,
まだ距離を置きたい」と思わず本音(?)がこぼれて,笑いを誘った。

と用心深いところを見せる(*´ー`)
やっぱりかしゆかはこうでなくちゃ。

ユースケは「俺はPerfumeがすごく好きでね。
『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』でショックを受けてさ。
チョコレイト・ディスコの『ファン・サーヴィス』が欲しかったんだけど
売ってなかったから,アミューズの知っている人にくれって言ったら,ドンといただきました」

Sweetは限定版だし,売ってなかったんだろうな。
自社プレスができないが故の機会損失(^^)
その後もかたくなに再販することもなく。


 オリコン    ユースケ,17年ぶりNHKで音楽番組 Perfumeと初共演に興奮
 モデルプレス Perfumeとタッグの新MC「めちゃくちゃにしてやろう」
          NHK「MJ」リニューアル


その他スポニチ,シネマトゥデイ,Billboard JAPAN など
宣伝も広範囲に。写真も良くて。

赤の襟が可愛い,のっち。

Perfume20140326.jpg



ほんとうに好きな人と対バンなら
2014年03月25日 (火) | 編集 |
対バンの相手をどう選んでいるのか,これは少しわからないところもある。
ストレートにいけば

のっち    椎名林檎
あ~ちゃん  aiko
かしゆか   BUMP OF CHICKEN?? m-flo??

ぐらいになるわけで,なぜストレートに来ない(*´ー`)
相手がBIGすぎて入れ物に困る,ということかな?
でも斉藤和義,9mm Parabellum Bulletなんて武道館クラスだし。

3人が共通して好き,というので選ばなきゃいけないとかはあるんだろう。

アドリブ?で出している曲も気分で決めているのか??
「桃色片思い」は,のっちがカラオケで絶対に歌う曲として挙げていた事がある。
  PTA Movie 2012/07/03

昔はカラオケコーナーがあったようだが,「対バンならでは」で出てくる曲は貴重だ。
また,他人の曲で生歌となるとさらにレア感は上がる。
そこには普通のライブとは違った価値がある。

CDが売れなくなって各アーティストが次第にライブへと移っていく中で,
CDでは聞けないものをライブでやる,しかもご当人を呼びつつ,
というのを思いついたあ~ちゃんはえらい!

やっぱり商売人としての感覚もあるのかも。



目と耳+αで感じるPerfume
2014年03月24日 (月) | 編集 |
Perfumeのライブに行くと,聞こえる音はもちろん,ダンス,
やっぱり変わった振り付けが楽しめる。

CDを聞いているだけではない,ライブで体験できるレーザー光と
その光りが作り出すシルエット。
あとびっくりするのは,爆音による振動だ。

小さい会場だとものすごい勢いで床から振動が伝わってくる。
場所によっては気分が悪くなるくらい。
Perfumeのライブは,視覚,聴覚,そして触感ありなのだ。

さすがに,味覚と,嗅覚はないが。
しかし,広島じゃぁ,ライブ後にお好み,鉄板焼きの店あとむに行くという
流れができているようで(*´ー`)

接待やデートに「鉄板焼きレストラン」を使うと成功率が高くなるワケ

--------------------------------
ジェームズ・L・マッガウ著の『記憶と情動の脳科学―「忘れにくい記憶」
の作られ方』によると「情動をかきたてる経験はよく記憶される」とあります。

つまり人は口頭で説明を受けるより,「五感に即した出来事」の方が記憶に残る,
ということなのです。
--------------------------------

らしく,みなさん味覚と,嗅覚は補完されていて,
Perfumeのライブの後の鉄板焼きは正解らしい(^^)



新曲
2014年03月23日 (日) | 編集 |
NHKのドラマの主題歌だそうで。

コミュニティー・ソーシャルワーカーって何かと思うが
社会福祉の仕事らしい。

宣材写真は春らしくいかにもって言う感じの薄いピンク。
NHK向けらしく無難で手堅い,っていうところだろう。

4月以降もMJの司会は継続と,何かとNHKには気に入られているようだ。

いわゆるバラエティのようにアドリブが効かされるところもなく,
毎回出てくる衣装がポイントくらい。

MJの司会が,Perfumeの出力としてどれくらいの意味があるのかは
昔から言われているところだが,NHKにレギュラーを持つこと自体が
めずらしく,ステイタスと信用は大きい物があるのだろう。

ライブの間に少しづつ出てきた新しい情報。
 あ 先の予定は決まっていない
というのが例年だったが,2013年は年末のドームをターゲットにして,
詰め込むだけ詰め込んだ1年だった。

今年もフェスへの参加は決まりだしているが,マイペースで行くのか,
あるいは,もう1本ツアーを入れるのか,
ちょっと期待したいところだ。




人生はPerfumeでニャンとかなる 【第4回】 親友より戦友
2014年03月22日 (土) | 編集 |
110万部のベストセラー「人生はニャンとかなる」。この冒頭にはこうある。
--------------------------------
もし道に迷ったら,
一番いいのは猫についていくことだ。
猫は道に迷わない。
 チャールズ・モンロー・シュルツ
--------------------------------

Perfumeでライフハック。
人生をPerfumeでニャンとかしよう。

人生はPerfumeでニャンとかなる 【第4回】 親友より戦友

Perfumeの3人の関係はいったいどんな感じなのか?
Perfumeの音楽やダンスでないところにはまった人は必ず考えるところだろう。

海外でも聞かれていたように
 けんかはしないのか
とか,やっぱり誰もが気になるところだ。

親友より戦友

のっちは以前,3人の関係を
いっしょに上がっていく人達
と表現していた。

当初はライバルであった3人。
東京に出てからは内輪で競っている場合ではないと気づき結束した。
というか結束せざるを得なかった。その後はどうなのか。

ただの仲良し3人組でないことは確かだ。
 「戦友」
運命共同体と考えれば,「戦友」という語はぴったり来る。
一方で今もひそかに感じるライバル感。


この本には,ゲーテの言葉が載っている。
 「仕事は仲間を作る」

スーパースターが取り仕切った時代と違って,仕事が複雑化した今は,
何事もチーム戦。
「親友より戦友」はTeam Perfumeとして周りに拡がっているのだ。


 人生はPerfumeでニャンとかなる 【第1回】 隙があるからこそ好きになる
 人生はPerfumeでニャンとかなる 【第2回】 スキマにチャンスがある
 人生はPerfumeでニャンとかなる 【第3回】 言葉よりスキンシップ



在宅派が考えるかしゆかのっちとちゃぁぽんの関係
2014年03月21日 (金) | 編集 |
かしゆか,のっちがちゃぁぽんとどんな関係なのかはあまりわかっていない。

かしゆか,のっちからみるちゃぁぽんはやっぱり大事なメンバーの妹,
これがまずあり。
アクターズの後輩っていうのも次にくるだろう。
がんばれ!後輩って言う感じなのか??

あ そこで広島ならではのね。

の 広島時代のことを知ってる人っているかなって考えた時に,
  やっぱりあ~ちゃんの妹のちゃあぽんだねってなって。

か 交渉したんだよね。9nineをお願いできますか? って。

 Perfume locks 2014/01/27

ちゃぁぽんからみたかしゆか,のっちは,どんな存在なのかな?
先輩グループとしての敬愛すべきものだろうし,手本でもあるのかも

一方でプラベートでの接触もあるわけで,そこは複雑だ。
だが,TV Brosのインタビューを読むと
同じアーティスト,パフォーマー,アイドルとして,かしゆか,のっちの
見方は恐ろしくも的確で分析は鋭い。プロの視点だ。

仲間であるのか,家族であるのか?

9割くらいはPerfumeのファンだったようなツィートも見るが,Perfumeファンも
9nineを見守る感じだったんだろうと想像します。

Perfumeが血縁の妹のグループを呼んでライブをする,
こういう企画は結果として内輪的な満足を作るものであり,
また,参加できる人も少なく,多くの人に不満が残るため,僕は否定の立場を取ります。

だって,もう少し大きいところで,あるいは生中継で一緒に
夢が叶う場を共有したいじゃないですか。

「夢は叶う」っていうのはたぶん,自分だけの力によるんじゃないんだろうね。
あ~ちゃん,本当によかったなぁ(´;ω;`)/


*1 しかものちママまで遭遇できるとか・・・

*2 佐武宇綺✡(9nine) @lespros_uki
  夢なのか…現実なのか…
  今困惑してるみたいです。
  Perfumeさん。
  ありがとうございます。
  ちゃあぽん。
  あなたの緊張は私の緊張です。


-----
  ”あなたの緊張は私の緊張です。”
  って・・・
  なんなんだよこの★★★★★ライブ。(*´ー`)


  t_kito さんの広島レポ その1
  t_kito さんの広島レポ その2



実は男性を萎えさせる女子の髪型
2014年03月20日 (木) | 編集 |
サンプル画像があるのでこちらを
実は男性を萎えさせる女子の髪型ってありますか?
 圧倒的1位はコレ!?


アンケートの対象が20代。
この答えはたぶん「付き合うとしたら」っていう前提があるんだろう。

おじさんはだいたい長い黒髪。これが定番(*´ー`)
さいきんはショートカット派のおじさんが増えちゃったけど。
いつからかなぁ。
内田有紀くらい?ヒロスエか?

この話はアイドルの髪型事情とはまた次元が異なる。
アイドルは非日常。
ツインテールとか,あまり見ないやつが現れた方がインパクトがある。

かしゆかぱっつんもイメージ固定の役割が大きかった。
初出の衝撃も。

で,ぱっつんでの画,お好みのやつを。やはり2008年。
あ~ちゃんに楽屋でいつもうるさいと言われたかしゆかが見せたこれ。
こういうのはその後一度も見られません。

kashiyuka154.jpg

このころの「小悪魔」っていうのは確かにハマる語だ。
kashiyuka153.jpg



Perfume365 のっち美脚
2014年03月19日 (水) | 編集 |
のっち脚なげ~
と書いたままぶつ切れになっていたその画はこれだ
nocchi95.jpg

この衣装は子供向けみたいに見えるが意外にかしゆかのスカートなんかは短く,
全般に攻撃的な(*´ー`)作りとなっている。
ヒールも高い。

子供番組で意外にセクシーだったり,深い話だったり,裏に隠れた意図が
盛り込まれることがあるが,どうもこれもそんなところかもしれない。

ところで,意外にといえば,ポリリズムが出た19歳の頃,のっちは
結構ブーツが多かった。
それもロングブーツだったりして,あまり長い脚を見せていない。

当時のインタビューの写真を追っていくと,かしゆかが早くからヒールを
履いてくるのに対し,のっちはショートブーツっていうパターンも多い。

さて,のっちの美脚はどこからはじまったのか?



Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)って言っていたけど
2014年03月18日 (火) | 編集 |
東京スカパラダイスオーケストラだから,当然にホーンがあって,
そこで対バンだから,Perfumeがブラスで聞ける貴重なチャンスだった。

Perfumeはシンセベースの音楽だから,たぶん今後もブラスが
入ることはなく,これっきりかも知れない。
しかも生だとますますない(´・ω・`)

これは,ポリ荒らしから始るPerfumeとはある出会いの損失感との戦いだ。
なぜ行かなかったのか・・・

まぁYoutubeでも見とくかな。



もう一度僕の親友の言葉を。
彼は思うところあって何年も前に会社を辞めて今はライブ三昧だ。

 「あと,何年もしたら,体も言うことをきかなくなって
  LIVE会場にさえ行けない。こんなことができるのは今のうちだけ。
  LIVEは一期一会。だから僕はLIVEに行く」



Perfume365 僕のPerfumeフォルダから
2014年03月17日 (月) | 編集 |
忙しいです。
しかも,俺史上,最高にやりがいがない状態という(*´ー`)
信義則,これは必要ですな。

老猫が長年の経験からお伝えしましょう。
「何のためにやってるのか」
これは考えてはいけません。変なループにはまります。
目の前のできることをこなしましょう。

といいながら,やっぱり考えてしまう「何のためにやってるのか」
あ~ちゃんもそういうところにはまったこともあるようですが。
みんな,ライブの感想を書いて送ってあげてね。

忙しいときはこのネタを。Perfume365
これはPerfumeの画像とともに思い出を語ろうという企画だ。

これはごく最近。あ~ちゃんがピンヒールについて話してるときに
かしゆかが髪を直すシーンが。
おぉ!

Perfume20140316.jpg

長い髪はなかなか大変らしく。
洗った髪が乾くのも時間がかかるし,寝るときもまとめないと
くしゃくしゃになるとか。

そんな長い髪がトレードマーク。
やっぱり女の子の長い髪はいいですね。

で,あ~ちゃんが話してる間じっと見つめるのっち。
これもまたよく。
いつもこんな感じでじっと聞いてるんだろうなと想像が広がる。


女の子3人って結構衝突しそうだけれど,どうなのかな。
この3人からはそういうのは感じないけど。



ネタバレレポに思う
2014年03月16日 (日) | 編集 |
ライブレポというのは見た人の貴重な感想であって,多く残されるのがいい。
見た直後に書くのがいちばんで,生々しくもというのは伝わるものだ。

何をどう書いても個人の自由だろうが,不意に見に行っちゃう人も
いるわけで,やっぱりそこは,多少の気遣いがあってもいいだろうと思う。

映画評なんかは,暗黙のルールでブラインドになっているし,
最初に「ネタバレ」と書いてある。
シックスセンスなんかは,結末を知って見ちゃったら面白味はない。

セットリストというのは,ミュージシャンが考えに考えたストーリーであって,
見る人とのある種の推理ゲームみたいなもんだと思う。
その秘密性,これから見る人の期待権は尊重されてもいいところだろう。

心地よく裏切られる,こう来るのか,というのと,
あぁ,これはやらないんだと逆のパターンも。
そういう楽しみ方もある。

一方で,今回のように参加できる人が少ないときには,どんなライブだったのか
広く知られるのもまた,必要かと思う。

まぁ,書かれる方は一言書いていただくと,というところかと。
僕は以前あせって書いてしまったので(´ー`;)

プロの映画評なんかで中身をうまくかわして,でも,読んでる人が見たくなるような
書き方をしているのは確かにあるんだなぁ。
あれは筆力。ああいう文章にはあこがれますな。



たいじょばない
2014年03月15日 (土) | 編集 |
定点カメラから撮られた映像からのめり込んでしまった「だいじょばない」
あの映像からPerfumeに惹かれたという人も結構いるのでは。

かしゆかがフロントに来て,クールに突き放す感のあるダンスがいいが,
この曲にはのっちのこんな表情があったか。

う~ん,

nocchi93.jpg

nocchi94.jpg


追記)これGIFがあったんだった。リンクしときました。




Perfumeのピンヒール
2014年03月14日 (金) | 編集 |
-------------------------------
そもそもハイヒールというのは正式なディナーの際にお店の入り口まで
車でエスコートされて,席にご案内されるまでのほんの短い間だけを
歩くように設計された履物で,地下鉄で通勤するようなOLが毎日掃いて
歩くようなシロモノではないのです。
-------------------------------

へー。ではハイヒールで踊るなんてとんでもないっていうことか

ヒールに関わる話は2013年9月頃のラジオで出ていたほか,
ドリカムの中村さんの番組で詳しくされていた。

中敷きで調節しているとか,
これだけ稼いでも靴は市販品で,カスタムメイドじゃないんだね。
ルブタンは2013年からオーダーメイドを始めたようだ。
外観デザインだけのようだが。


-------------------------------
脚のコンディションに合わせて靴をカスタマイズ
0.1mmの単位で皮膚の厚さを調整
地味な下準備が美しいダンスを支えています

 2013/10/16 LIVE MONSTOR
-------------------------------

脚のコンディションが変わるから,いつもの靴でもかならずしも
合うとはかぎらないということか

以前からみんななんとなく心配しつつ見ていた脚元。
やっぱりプロは工夫しているんだねぇ。

Perfume20140312b.jpg


Perfume20140312a.jpg




めずらしい横アングルからのチョコレイト・ディスコ
2014年03月13日 (木) | 編集 |
台湾の映像がいくつか上がっているが,横からの映像は
かなりめずらしい。



このほかにもいくつかあって,チョコレイト・ディスコ研究員
としては,貴重な資料だ。
横,やや後ろからの映像なんてほとんんど撮られることがないから。

これを見るとチョコレイト・ディスコのステップがどう踏まれているか,
また,結構バラバラだな,なんていうのがわかる(*´ー`)

いつのインタビューだったか,
以前はきっちり合わせることにこだわっていたが,最近は個性を認めるようになった
と言っていた。

こういうライブ系の曲については,ある程度フリーでいいやと
言う感じなんだろう。

それにしても映像がすごく近く,望遠なんだろうけど手ぶれ感も
かえっていい感じ。

チョコレイト・ディスコのステップは軽快だ。
やっぱり,Perfumeは脚がきれいだなぁ。




大里さんはMIKIKO先生をどうやって見つけたのだろう?
2014年03月12日 (水) | 編集 |
--------------------------------
25歳頃に「やっぱり私,自分が表で踊るより創る方が楽しい」
ってはっきりした瞬間があったんです。
踊れない子が踊れるようになって,人ってこんなに変われるんだ,
魅力的に見えるんだって,そこを引き出すのが好きになって。

何もない空間を立体的に肉体の動きだけで見せるもの楽しくなって,
どんどん作る作業が好きになってのめり込んでいきましたね。

ちょうどその頃,自分で作・演出をした公演「DRESS CODE」っていう
女子の心情を描いた舞台をやるきっかけがあって。
その公演をアミューズ会長の大里洋吉さんが観に来てて
「本格的に演出の勉強したら?」ってことになって,
「ダンサーとして表に出るのはここで辞めて,作る側に回ろう」
と決意したのが27歳の頃です。
--------------------------------

ということなのだが,大里さんがそもそもどこで見つけたのかっていうのは
わかっていない。
「元々ブロードウェイのプロデューサーになるか,映画プロデューサーに
なろうと思っていたんですが」というアンテナに引っ掛かったのか。

アミューズのリストには,MIKIKOさんは所属タレント,アーティストとして
名前が載っていて,スタッフではない契約のようだ。

MIKIKO 2008年のこの舞台がプレイヤーとして踊りながら演出した最後。

らしく,ダンサーMIKIKOは見ることができなくなった。


大里さんが社長に直訴してアメリカについていったのは27歳のときだという。

「感動だけが人の心を撃ち抜ける」 大里洋吉



震災から3年”明日へ”コンサート
2014年03月11日 (火) | 編集 |
「ダンスが取り戻した笑顔」
歌手は「歌」ということになるけれど,Perfumeの場合は
「ダンス」があるんで,もう一つ別なアプローチができる。

このところ東に行く機会がある。
仙台の中心に行くと普通の街に戻っているけれど,少しはずれていくと
まだまだ爪痕が残っている。
ちらっと映った風景。
仙台空港に降りて,車で走るとわかるが,すごい平坦な地形だ。

こいうところで出される Dream Fighter は素直に応援ソング
として,受け取っていけばいいのだろう。

Perfume20140310a.jpg

果たしてこんなに真摯に受け止められると思って中田さんが投じたのか
僕はいつも少し気になったりする。

2曲目は久々にみた Sweet Refrain
えらく派手な衣装で現れた。
めずらしくかしゆかがショートパンツで出てきたのかと思ったら,
ぐっと変態丈が極まっただけだった(*´ー`)

Perfume20140310c.jpg


踊る小学生のおかあさんが,ドアの影から見ていましたな。
ああいうのは巨人の星みたいでおじさんにはぐっと来るところなのです。



アイドルの必要条件
2014年03月10日 (月) | 編集 |
何かに答えなきゃいけない

アイドルっていうのはそういう意識が強いよな。
「歌手」なんかだと,少し構えは異なり,「届ける」っていう感じになる。

だから「あの名曲」というのでも何年も歌うのを封印したりする。

--------------------------------
あ ウチらにはウチらの夢の叶え方を,「こういうパターンもありました」
   っていう一例として歴史として残せたらいいなあというのがあるなあ。
   だからわざと言っているっていうのもありますね。
  -----
  今のPerfumeの活動もみんなで楽しみたいし,そういうのがすごいあるから,
  もう,取材とかもそういう言葉を発言することで,すごいもがれるような
  気持ちなんですよね。
  そういうことを言っていくと,すごいこう,「はぁ~」ってなったり
  何にもなくなったりして。

  けど,そうしてでも,やっぱり伝えにゃいけんしって思って頑張ってやるから,

    ROCKIN'ON JAPAN 2012/11月号 インタビュー
--------------------------------

「夢は叶う」そう言い続けるのもしんどいのだろうな。

  
あ~ちゃんが今年に向けて選んだ言葉は「焦らない」だった。

あ 気持ちばかりが前に行くタイプで。
  Happy 2008

なんてことを言っていたけれど。
彼女たちの活動や気持ちは確実に伝わり,何人かの生き方をも
変えていることは間違いなく。

ただ,今は特に,そういうのを受け取った人の言葉が彼女たちには
伝わりにくいかもしれない。

今回もライプが始まる。
そっけないネットアンケートになってしまったけれど
見に行った方は,ライブの感想を書いて欲しいと思う。
どれくらい受け取ったかというのを。

また,今でもプレゼントボックスはあって,直筆で伝えることもできるのだ。
逆電のハイテンション,おそらく彼女たちが望んでいるのは「生の声」なのだろう。
伝えて欲しい。
そして「続けて欲しい」とも。




PerfumeのTシャツ
2014年03月09日 (日) | 編集 |
毎年出されるTシャツ。今年は
「今年のカラーはホワイト!そしてLSG14はメンバー3人の髪型が
モチーフになった総柄です!」
ということで,意表をついた柄ものだった。

Perfume20140309b.jpg

Tシャツって着る機会がなくあまり関心がないんで,ただ,こんなに
続くんなら(*´ー`)毎回買っておけばコレクトアイテムになったなぁ
と思ったり。

本当にリハで使っている,スタッフが来ているやつが
地味でよかったりする。

これはPerfumeがステージから確認しやすくするため,
というより,街でPerfumeファンとわかりやすい,
というところに意味があるのかも。



25歳っていうのは節目なのか
2014年03月08日 (土) | 編集 |
25歳以上の人に悲報!
人生のピークは17~24歳で,それ以降はほとんど記憶に残らないことが明らかに

まぁ,初めてのイベントは若い頃だから(*´ー`)
あと,音楽に関しては確実に,中高生に聞いた物が残る。

僕は結局はいまだに70年~80年代の音楽を聴いているし。

25歳までにやったことで,26歳から何に踏み出すのか?
おそらくこっちの方が人生には重要なのだろう。

そういえば,沢木耕太郎が深夜特急で旅に出たのは26歳だった。
あれから,26歳は旅に出なくちゃと思い込んだ人も多かったようだ(^^)

Perfumeは既に海外に旅に出て活動の場を拡げた。
今年は春先のフェスと恒例の夏のフェス,
?後半は何をやるのか。
あぁ,北米か。

彼女たちが憧れとするMIKIKO先生は,25歳の時に自らが踊るより教える方に
というきっかけを感じたという。

Perfumeはまだバリバリの現役。むしろ演者としての方向に
深まっていくのだろう。


25才理論の元は何なのか?



人生はPerfumeでニャンとかなる 【第3回】 言葉よりスキンシップ
2014年03月07日 (金) | 編集 |
95万部のベストセラー。この冒頭にはこうある。
--------------------------------
もし道に迷ったら,
一番いいのは猫についていくことだ。
猫は道に迷わない。
 チャールズ・モンロー・シュルツ
--------------------------------

Perfumeでライフハック。
人生をPerfumeでニャンとかしよう。

【第3回】 言葉よりスキンシップ

実はこの言葉はPerfumeにはない。

Perfumeは意外なことにほとんど抱き合ったり腕を組み合ったり
ということをしない。
楽屋での気合い入れくらい。
それも,背中をぽんぽんと叩く程度。

Perfume locks 2012/06/07
「男と女の掲示板逆電の書き込みにPerfumeがレスする」
の言う中でもそういうことはしないのだと言っている。

--------------------------------
Q 女子って抱き合ったりするよね?あれどういう意味?

あのか めっちゃわかる。これ,普通に思う。

あ 手つないでたりするじゃん

あ うちらは,3人は,そういうのあんまりしないよね

の ね,抱き合ったりとか
  たまにさわったりするけどね,肩とか(笑)

あ それは振りの中でってことでしょ

あのか どういう意味かわからん?
      こっち側の人じゃないんよ

あ   そういうタイプじゃなかったけんね
--------------------------------

ゆえに貴重な写真だが,ここでも手は添えるくらい。

Perfume20140309s.jpg

Perfumeの距離感は,他の女性アイドルグループとは全く違っていて
絶妙にバランスしているのだ。


 人生はPerfumeでニャンとかなる 【第1回】 隙があるからこそ好きになる
 人生はPerfumeでニャンとかなる 【第2回】 スキマにチャンスがある



【朗報】 そうか,ファンの人と結婚するか…
2014年03月06日 (木) | 編集 |
イケメンミュージシャンとかでなく,フツーのファンと結婚するとか。
そうなったら,かなり好感度は上昇するなぁ。

家庭ばかりじゃなく,ライブにも出てきやすいし。

もともとお見合いがしたいといっていたあ~ちゃん。
以前書いたけど,この線は,「あ~ちゃんはおれの嫁」という
人にとっては,現実味あるなと思う。

ツテのツテをたどって,おかあさんとかおばあちゃんのルート
にたどり着けば,Perfumeファンは可能性があるのかも。

--------------------------------
昔 ”西脇綾香として好きになってしまったのでもうライブに来ません”
と結婚指輪をもらったPerfumeあ~ちゃん

「これからもライブに来てくださいって年賀状を送ったけど音沙汰なし。
かっこよかったけん,"何かあれば"って思ってたんだけど(笑)。
ファンの人と結婚したいからさ。

  anan
--------------------------------

女性ファンが増えた今,Perfumeが結婚していくことには
障害はなく,たぶん祝福とある種の憧れに包まれてという体制は整ったのでは。

女性からやっかみも受けず,無理無理感もなく受け入れられるお相手の好感度が重要だが。

今は女性アイドル,アイドルといわれた人が女性の支持を得るというのは
結構重要なことなのだろうなぁ。

女性からアイドルはどう見えているのか



で,実際は誰が一番可愛いのか? (*´ー`)
2014年03月05日 (水) | 編集 |
モテキの大根ひとし監督が,イギリスでされたという質問。

で,実際は誰が一番可愛いのか?

大根 実際彼女たちはびっくりするほど普通で,そして可愛い。
というように,やっぱり近くで見る3人は可愛いらしい(^^)

監督の答え,
「まず見た目で真っ先に引かれるのはのっちである。
 そして実際にあって会話をするとあ~ちゃんが好きになる。
 さらに時間を過ごすと徐々にかしゆかに目が奪われていき,
 結果「3人とも大好き”順位なんかつけられない!!」である。
 
と!の多さに熱の高さがわかる。

距離は違うとしても誰もがたどる道としてあるのかな。
掟さんが言っていたのと被ってくる。

僕はのっちの「見た目にひかれ」はなくて,みんなが言う
「なんか変」に引っ掛かった。
メンバーからも「謎の人」と言われるミステリアスぶり。

やっぱり見えているところの裏,そういうところに引かれるのは
推理小説好きな感覚だろう。

Perfumeファンにはもしかするとミステリーが好きな人は多いかも。


*1 Perfumeはいまも疑似恋愛の対象になっていないのだろうか?




のっちのスピード
2014年03月04日 (火) | 編集 |
このスピード感あふれるショットはのっちの動きの俊敏さの集約だ。

nocchi92.png

などと書くとのっちはすごい!と思われそうだが,これは書き手の
思惑によるんで(*´ー`)

のっちの衣装は2人にくらべて,ひらひらとか余分なものがついてることが多い。
たぶん,のっちは髪が短いんで,衣装に役物が多くなっているんだと思う。
踊りにくそうだが,あれが踊るたびに遅れて動くんで,見栄えがする。
かしゆかの長い髪と同じ効果を持たせているのだろう。

ところであ~ちゃんはのっちのダンスを
キレがあるダンスと表現し,私たちはグルーブが得意と言っていた。
このあたり,感覚的にはわかるが,具体的にどこが違うのかかはわからない。

日本酒でもキレというのはあって,それに対してはコクだから,
似たようなもんなのか
なんとなく納得できたり(*´ー`)

これは継続課題。しかし現物を見る必要がある(*´ー`)




Eric Clapton in 名古屋
2014年03月03日 (月) | 編集 |
2014/02/25 愛知県体育館

(Electric)
・Tell The Truth
・Key TO The Highway
・Pretending
・Hoochie Coochie Man
・Honest Man
・Wonderful Tonight
・I Shot The Sheriff

(Acoustic)
・Driftin' Blues
・Nobody Knows You When You're Down And Out
・Alabama Woman Blues
・Layla
・Tears In Heaven

(Electric)
・How Long Blues
・Before You Accuse Me
・Cross Road Blues
・Little Queen Of Spades
・Cocaine
(ENCORES )
・High Time We Went

愛知県体育館は体育館なので,スポーツをすることろだ(*´ー`)
しかし,昔からロックコンサートには使われている。
まぁ,かしこまったホールは貸してくれないという歴史もあった。

最近はラインアレイスピーカーを持ってくるので音はいいようだ。
観客席側からのスポットライトは旧式のが1基。どうするのかなと
思っていたら,ステージの真上とバックライトで見事に演出されていた。
なるほど,これならどの会場にいっても綺麗に見える。

ストラトの歪ませた音から入ってくるのだが,とにかく音がきれい。
歪みの中心にある音によどみがない。

クラプトンのギターに「泣き」のイメージはないのだが,
I Shot The Sheriff でマイナースケールを引き続ける姿は圧巻だ。

アンプラグドでの Layla
Laylaは来日してもあまりやらなかったんで。やっと生で聞けて感激!

そして驚きの Tears In Heaven
2003年11月の日本公演を最後に「この曲はもう歌わない」
と封印されたもの。

毎回何の曲かわからないまま長いアドリブから始まる Cross Road 
最後はCocaineで最高潮に

高校時代はブルースは退屈になるんであまり好きではなかったけれど
まぁ,いろいろと変わってくるものだ。

あと1回は見たいなぁ,レジェンドを!



Perfume 台湾の画像
2014年03月02日 (日) | 編集 |
台湾とか韓国に行くと普段見られない写真が上がってくる。

空港入りは私服だろう。
かしゆかが皮のジャケットを。
2012年の6月くらいにPerfume locks でありましたな。

ステージ衣装はこれらしい。mameというブランドがベースのようだ。
 mame

チャイニーズ風かと思ったら,
”「現代社会における戦闘服」をコンセプト”
ということで,最近のウルトラマン色が多いPerfumeには
「戦闘服」というのは合っているのかも。

Perfume20140302.jpg

加えた赤がステージでは映えた。
あ~ちゃんの胸元の黒の縁取りがポイントか。

黒河内真衣子(ファッションデザイナー)
「たおやかで強い,ナウシカのような服」は風のイメージか。
風といえば,あ~ちゃんかな。

デザイナーブランドをベースにアレンジをという最近の
衣装の作り方が門外漢にも少しだけ見えるかも。