Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
人生はPerfumeでニャンとかなる 【第2回】 スキマにチャンスがある
2014年02月28日 (金) | 編集 |
95万部のベストセラー。この冒頭にはこうある。
--------------------------------
もし道に迷ったら,
一番いいのは猫についていくことだ。
猫は道に迷わない。
 チャールズ・モンロー・シュルツ
--------------------------------

Perfumeでライフハック。
人生をPerfumeでニャンとかしよう。

【第2回】 スキマにチャンスがある

近未来テクノポップ

「近未来」はともかく,「テクノポップ」というのはみんなが忘れかけていた
言葉だった。
なにゆえ,テクノポップだったのだろう。

「テクノポップ」は1978年に生まれた造語,その後坂本龍一が使ったことで
広まったと言われる。
同世代ど真ん中で,真剣に「テクノポップ」を聞いていなかった人としては
「テクノ」とだけ言われるのが一般だったと思う。
wikiではクラフトワークを評してとあるが,前世代の人から言うと
クラフトワークは日本では「プログレ」の範疇で現れたグループだ。

忘れ去られた「テクノポップ」を引っさげたPerfumeは,
マイナーながらもそのジャンルではなんとなく引っ掛かる人が出てくる。
メジャーであろうが,マイナーであろうが,ジャンルで音楽を聴く人は多いのだ。

「テクノポップ」,
当時アイドルと言われるひとは誰もやっていなかった。
まさにスキマだったのだ。

ポリリズムでブレイク後は,「YMO以来」というマスコミの
安直でわかりやすい書き方に一般人は納得した。
その後もなんとなく勘違いされながら。

スキマで勝負するというのは,弱者が飛び出すことのできる戦略だ。
王道で勝負すれば,パワーのあるものが勝利する。
それは,本人実力だけの問題でもなく,事務所の力とか,投入する人と
お金によるし,時流にもよるので難しいところだ。

ただ,今ヒットしている物と同じ物をぶつけてもそれ以上のパワーが
ないと単なる二番煎じになってしまう。
一方で外れればB級のレッテルを貼られる。

Perfumeはなぜ売れたのだろう?


*1 人生はPerfumeでニャンとかなる 【第1回】 隙があるからこそ好きになる



フィードバックするイメージ
2014年02月27日 (木) | 編集 |
もともとはのっちは男の子っぽく,あ~ちゃんは元気少女,
かしゆかは控えめな女の子っぽくくらいだった。

これが少しづつ洗練されてカタカナが似合うようになってくる。
のっちはボーイッシュに,あ~ちゃんはガーリー。
かしゆかはクールに。

彼女たちから投じたイメージはファンの間でいろいろな受け取られ方をした。

意外に「手作り」とか女の子っぽいことをやるのっち
ステージでは堂々だが,いちばん緊張しやすいらしくテンパるあ~ちゃん
大人しそうに見えるが,かなり活動的なかしゆか

これらが入り交じって,近しい人からバックしていくという。
ボーイッシュ→のっちは漢→シャイボーイ
の循環はおもしろい。

最後は

か でも,この3つでPerfumeって分かる。
   私で機械っぽい所を出してて,のっちの『 おませさん 』で無邪気さを出してて,
   あ~ちゃんの部分で女性らしさも出してる。

というように,Perfumeのオフィシャルイメージに収束しているのは見事だ。

*1 Perfume locks 2014/02/17



チョコレイト・ディスコ Historical Live Act version
2014年02月26日 (水) | 編集 |
場所が全部言えたらかなりすごいけど,さすがにわからんね。

メジャーなのは置いといて,キャナルシティとか東京プリティコレクション,
代官山あたりはわかるが。

のっちがTシャツみたいなのを来ているのはどこかな。
武蔵美の時と同じ衣装と思うが,2007年もこの衣装だったことがあるのかな?

PDVD_140.jpg

チョコレイト・ディスコの振り付けについては
ビデオによって行われたというのは知れているけれども,関さんが

関    3人に振り付けを伝授するためにハンディカムで撮ったものを
     VHSで送ってくれて。マネージャーさんが気を利かせて僕に
     送ってくれたんですけど,部屋着姿の女性がひたすら
     踊ってるんですよ(笑)。

MIKIKO 1人づつね。

関     そうそう。「じゃあ,のっちやりまーす」って(笑)。
       どんどん夜は明けていくし。あー,この人がMIKIKOさんなんだーって。

MIKIKO で,その後,現場でお互い会った感じですね。

 2013/09/28 アーティスト・トーク「Perfume inspired by ライゾマティクス」

ということで,MIKIKO先生が踊っているビデオが確実に存在するわけで。
さすがにこれが公開されることはないだろうけど。

一度でもいいので,MIKIKOさんがPerfumeをどう踊っているのか見たいもんです。



日経エンタテイメント 80's名作Special
2014年02月25日 (火) | 編集 |
最近80年代に関する本をよく目にする。
”今の80年代リバイバルブームを牽引したのは,「あまちゃん」だ。”
ということらしい。

日経エンタテインメント! 80's名作Special (日経BPムック)日経エンタテインメント! 80's名作Special (日経BPムック)
(2014/01/29)
日経エンタテインメント!

商品詳細を見る

この本は日経エンタテイメントらしく,アイドルからアニメ,本,ドラマなど
図表,年表にして整理されていて,わかりやすい。
この時何してたのかな,と振り返るのにもいい。

音楽評論家 市川哲史さんが使っている言葉
”「あまちゃん」はアイドルが母娘三代の共通言語だから”

あ~ちゃんとお母さんの間も「アイドル」という共通言葉で
繋がっている。少々古いアイドル感のまま(*´ー`)。
これが,ある勘違いというかズレを生じさせているところだ。

以前,自らを「昭和なアイドル」と言っていたように,
おじさんたちがPerfumeに何となく惹かれるのはあるレトロ感が
あるからに違いない。

保守的だけど先進的なことをやっている。
中田さんの音楽もレトロモダンなところもある。

”どこかでおじさん達を引っ張りながら”,これがいいと思う。
おじさんは小金を持ってるし,デジタルみたいな無体物より
物にこだわりがあるんで,レコードなんかよろこんで買っちゃうし(^^)

やっぱり,おじさんは可愛い子が好きだし。
特に表に見えてる以外の可愛いところが。



Perfume in 台湾 KKBOX
2014年02月24日 (月) | 編集 |
BARKSにレポがある。

【イベントレポート】
台湾熱狂! Perfume、アジア一大音楽祭典<KKBOX MUSIC AWARDS>出演


仕事で生は見れなかったのでYoutubeで。
ほぉ,これは生歌だ。

会場では普通に聞こえていたとの話もあるので,放送事故っぽいのか?

「かしゆかのため息みたいな声がいい」という感想もあるようだが,
僕は,そこまでマニアなファンではないので(*´ー`)

昔は普通に生歌だった。動画で知るのみだが,プロモーションでTVに
出たときの2005年のリニアモーターガールなんかは生歌だ。

つくばテレビのパッパッパッパッパッパッPerfumeではキャンペーンの姿が
生々感いっぱいで動画に残っている。

かしゆかのため息がということであれば,GIRL'S BOX。
TSPSは良く聞くとかしゆかが「ハァハァ」言っているのがわかる(*´ω`*)

現在でもライブでは結構生歌が聞ける。
ところで,僕はフェスに行かないので動画で見るだけだが,フェス版の
Spending all my time はかなり生歌じゃないですかね?

あ~ちゃんのパート「Spending all Spending Spending all my time~」のところ,
もともとは淡々とした歌い方だったのが,だんだん歌い込んできているように
聞こえて,逆に妙な感じがするのだけれど(*´ー`)
熱が入りすぎてきているというか。

大型フェスに行かれる方,またレポください


不知不覚教室 作為舞池

わからんことはないな(*´ー`)



人生はPerfumeでニャンとかなる Perfumeでライフハック(1)
2014年02月23日 (日) | 編集 |
唐突に始まるこのめずらしくもシリーズものは,ついに全貌を表したかしゆかの猫に
ちなんで,スタートする。
この企画はテキストが必要だ。
何書いてるかわからないだろうから皆さん購入されたい。(アフェリエイトではないよ)


人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
(2013/10/22)
水野 敬也、長沼 直樹 他

商品詳細を見る

70万部のベストセラー。この冒頭にはこうある。
--------------------------------
もし道に迷ったら,
一番いいのは猫についていくことだ。
猫は道に迷わない。
 チャールズ・モンロー・シュルツ
--------------------------------

この本に示された言葉をPerfumeに置き換えて,
人生はPerfumeでニャンとかしようという,Perfumeでライフハックをやってみよう。

【1回】 隙があるからこそ好きになる

「人生はニャンとかなる」では,マリリンモンローの「作られた」
モンローウォークを引き合いに出している。

--------------------------------
人は完璧なものを求めているわけではありません。
欠点やダメな部分が自分を魅力的に見せてくれる場合があります。
--------------------------------

今のアイドルには「どこか気になるところがある」,これが必要だ。
ミステリアス,これもアイドルの魅力の一つだが,どこか足りない,
不完全さがものすごい魅力なことがある。

つんくさんはどこでこれはいけるとアイドルを判断するのかについて
こう言っている。

--------------------------------
めちゃくちゃ歌がうまいとか,絶世の美女である必要はなくて
みしろ,なんかちょっとおかしいなっていう!マイナス1”の
魅力を捜しますね。

完璧ではなくて,許せる”マイナス1があった方が人から
応援してもらえるんですよね。
--------------------------------

どこか残念

歌もダンスも一流,ルックスも「美少女」
でもどこか残念。

じつは残念でも何でもなくて,すこし控えめなので誤解されやすいだけらしい。
シャイボーイ  (*´ー`)


不完全なゆえに成長できる。遙か昔から真理であるかも。
--------------------------------
曲なれば則ち全し 老子

曲がっているからこそ生命を全うすることができる。
屈しているからこそ伸びることができる。
くぼんでいるからこそ水を満たすことができる。
--------------------------------

*1 ミステリアス
*2 「ライフハック」とは - Life Hack 効率良く仕事をこなし,高い生産性を上げ,
   人生のクオリティを高めるための工夫。
   後段の意味で使ってます。





I still love you かしゆかのアンクレット
2014年02月22日 (土) | 編集 |
のっちご推薦,かしゆかが可愛いという I still love you
は「かしゆかアンクレット」の頃なんだなぁ。

Perfume20140222.jpg

アンクレットって「私の脚を見てよ」っていうサインであると供に
私はカレシのものっていう隠れた主張があるので(*´ω`*)

グラビアアイドルなんかは特にそうみたいだが,
好きな人に見られたいっていう方が魅力的に映るようで,
やはりそういう存在は重要らしい。

このころのかしゆかは小悪魔全盛時代で,「好きに見える光線」
を振りまいていた時だった。

のっちの「ゆかさん可愛い」という直感はいろんな意味で鋭いかも。

今は落ち着いた大人のお姉さんいう感じ。
が,しっかりもののはずが,みかんが剥けないというのはかなり意外。
まだまだ隠し技はあるのか??


*1 カットがかかってからの表情がいい。
*2 謎は少し解けた 小悪魔の謎を小悪魔が語る



女性からアイドルはどう見えているのか
2014年02月21日 (金) | 編集 |
Perfumeのライブにも女性がかなり増えた。
半分くらいは若い女の子では?
女性はPerfumeをどう見ているのだろうか?

こういうのは聞く機会がないが,ananに答え書いてあった。
--------------------------------
女性が同性アイドルのファンになるのは,”憧れ”に似た感情
だと思うんです。
この現象,女の子が「セーラームーン」を好きになる感覚に
近いと考えています。
--------------------------------
これは振り付け師竹中夏海さんのコメントだから,かなり信頼度がある。

--------------------------------
大人になり,対抗心を燃やす気持ちがなくなったら素直に
”かわいい!アイドルが楽しい!”って思えるようになりました。
アイドルを見ている間は,自分も思春期の女の子に戻って
憧れている気持ちになれるんです。

   犬山紙子
--------------------------------

アイドルがライバルじゃなくなったっていうことか。
あたしより,「アイドル」あるいは「趣味」にお金をつぎ込んでる。
と思われてるおじさんたちは多い?ようで。
女性のライバル心は怖いのだ。

あとは「同化」,自分を投影しちゃうんだなぁ。
これは女性でないとできない楽しみ方。ある意味ハッピーな楽しみ方だ。

Perfumeなんかは,芸能人芸能人していなくて,割とフツーに
見えるんで,同化のハードルは低いかもしれない。

ぼんくら,いもっ子,ぽんこつ

と自らを称しておもしろい言葉を投じてくるあ~ちゃん。
いろいろ含めて「等身大」はそういうところに意味があったか。
それが戦略だとしたらすごいが(*´ー`)それはないな。



Perfume LEVLE3のアナログ盤
2014年02月20日 (木) | 編集 |
ALBUM「LEVEL3」アナログ盤
2014/05/14(水)Release!!

--------------------------------
昨年10月にリリースされた,ALBUM「LEVEL3」がアナログ盤
〈完全受注生産限定盤 / 輸入盤国内仕様〉としてリリース決定!!
ジャケットは,CDの初回限定盤と通常盤のジャケット写真を両面
使いした,Wジャケット仕様のアナログレコード(LP)2枚組!!

アナログレコード(LP)の盤面は,クリアー,ピンク,イエロー
のColor Vinyl仕様で3色展開となります。
--------------------------------

ライブの音をそのまま録音してアナログ盤にしていてたころは
人間の耳に聞こえない音,4万Hzくらいの音も記録されていた。

CDを作るときに人間の可聴域である2万2千Hzでカットしたため,
高周波の音は入っていない。

今回のアナログ盤は,どうなるのか。
今の音源を焼いただけだと変わりないということか。

そうなるとアナログというだけで珍しさはない。

物理的に裏返さなきゃいけないところ。
めんどうだけど,これが妙に期待感がわいていいのだけれど。
針を落としたときにどういう音が出てくるのか,ドキドキしたり。

ところで,アナログ盤がいいのは,ジャケットがでかい!ということ。
で,通常版のかしももとかのちももとかがでかくなってくる。
演奏中のレコードのジャケットを立てて,ステレオを聞く,
なんてことを昔はやっておりましたなぁ。

あれが「アルバムを聞く」っていう感じでよかった。

*1 B面が無くなった日
*1 Perfume,レコード出してくれ メディアが変われば聞き方も変わる




かしゆかの猫
2014年02月19日 (水) | 編集 |
どうも。タイトルに「Perfume」ってついてますが,猫ブログです。

かしゆかが茶の猫を連れてファンクラブ向け生放送に出てきた。
猫の色の分類というのがあって,ねこメモからリンクを。

neko411.jpg

これでいくと薄もようクリームくらいですかねぇ。
どうもアビシニアンらしい。シンガプーラにも見えるが。

世界の猫図鑑をリンクしとこう

フランスの地名から
LYON りよん くん

覚えておきましょう。何かのクイズに出るかも(*´ー`)
7ヶ月というと10歳くらいだ。
なんというか,抱き方が「猫が好き」っていう抱き方。

猫好きな女の子は「ドラマチックな展開の恋愛」が好き,とも言われる。
猫って急に変なことをやり出すからなぁ。

ハムスター→モモンガ→猫としだいにでかくなるかしゆかのペット。
かしゆかの行動とともに猫の動向も注目?となるのか



Perfume Clips
2014年02月18日 (火) | 編集 |
どうも。「相当なファン」に認定されたらしい猫です(*´ー`)

あ これ(4倍速オーディオコメンタリー)はね,全部見てから見て欲しいよね
  これから先に見とったらいけん

  もう見てしまったんならもうしゃーないわ
  その場合,相当あんた,ファンよ!
  こっから見たんだったら


この関さんのインタビューいいですねぇ。
Perfumeとの関係は掛け合い漫才みたいなもんだね。

関和亮が語るPV制作の裏側

マカロニはやっぱり裏テーマがあったんだなぁ。
あれはPerfumeとの距離がすごく近く感じるんだけど,ビデオが終わった後,
一気に何十年か戻る みたいな感覚があって。

Perfume20140218A.jpg

Perfume20140218K.jpg

Perfume20140218N.jpg


ダンスコンテストのコメントなんかを見ていると
いい人ぶりが伝わってくる。

関 「ライフワーク」

できれば無理無理でもスケジュール空けてやって欲しいですね。


 Perfumeの結晶世界オルタナティブ 代官山の踏切とともにそれは伝説となった

   

Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.6
2014年02月17日 (月) | 編集 |
ファンクラブ向け生放送。こういうのが毎年あります。
ゆるゆるのやつ。

今年はこたつにみかん&かしゆか猫の豪華版。

ここで見せるあ~ちゃんのハイテンションぶりはライブでは
お目にかかれません。
せいぜい2008年以前のライブハウスで少し見られたくらい。
友達みたいな話しぶりです。

Q 3人がバイトをするなら何がしたいですか?

か 深夜のコンビニのバイトと高層ビルの窓ふき
あ メイドさんみたいなやつ
の 接客業をしてみたい

大して関係ないですが「バイトリーダー」の語が浮かびました(*´ー`)

アルバイトを束ねるリーダー的存在,バイトリーダー。
「この俺が夜中に虎視眈々と企んでいる事,それは世界征服でもない
 大統領暗殺でもない,バイト仲間みんなを集めてのボーリング大会。
 バイトリーダーです」

バイトリーダーは誰でしょうか。
誰も向いてないかも知れません。


MIKIKOさんとの最初のレッスンの話が出ました。
以前にも「SHAKEという曲で」というのはありましたが,

あ 頭ボンバー,アフロ,イェイみたいな
  おでこピャンみたいな

という情報は出たことないかな。

あ 今やねぇ,みんなやってくれとるじゃん
の あの憧れの先生が
あ でも憧れは変わらんわ
   いつまでも憧れじゃね
か ねぇ

14年・・・・・・

 出会うということ



Perfumeも真似する「男子!女子!」誕生秘話
2014年02月16日 (日) | 編集 |
Perfumeがやり始めたのはいつだろうかなぁ?

御本家はテンポがかなり早いです。
ファン層から見て,さすがにおじさんが見に行けるものでもなく,
ドリフェスで見ただけ。
これがなかなかついて行けない(*´ω`*)

動画はなくなったようですが,テキストはこちらに
 aiko『LIVE MONSTER』でライブを語る
 名物「コール&レスポンス」の誕生秘話も


あ~ちゃんがaikoさんについて語りに語っている(*´ー`)インタビュー
 aikoさんのおかげで「歌うのってこんな楽しいんじゃ」って思えた

aikoさん可愛いですねぇ。
詩の世界も作り出すフレーズも独特のものがあって。

ギリ射手座の日なんですが,調べると時間で蠍座に入るんですね。
「繊細で傷つきやすいが洞察力は鋭い。」
あの詩を読むと確かにこの評の方がぴったり来ます。
一方で意外とソウルフルな歌い方をしたりする。

あ~ちゃんがやりたい音楽はこういうのなんだろうな,
そんなふうに思います。

Perfumeファンなら多分持っている雑誌(*´ω`*) H(エイチ) 101号では
10年を振り返ってという企画で aiko さんのインタビューが掲載されています。

--------------------------------
初めてのワンマンライブ1998年
aiko もうこれはやるしかないっていう感じで。
    本当にやるしかないって思ってました。

10年目2007年
aiko お客さんの顔がほんっとにキラキラしていて,
    10年かけて一緒にここまで来れたんだなって思った。
--------------------------------

2001年は声帯結節で休んでいますね。順風満帆でもないです。
--------------------------------
人間ってほんとに辛いことは忘れちゃうんだなと思った。
--------------------------------

どうでしょう,なんとなく被りますね。
たぶんあ~ちゃんを知るには aiko さんの考えを探った方が
いいのかも知れません。



西脇綾香の十字架
2014年02月15日 (土) | 編集 |
あ 私とゆかちゃんは,このくらいの曲の方が,
  『 ううっ! 絶対にやってやる! 』ってド根性が出てくるんですけど,
  のっちなんかは褒められて伸びるタイプですから,こんな曲絶対ダメです!(笑)
     Perfume locks 2014/01/13

あ 「何のためにやっとるんじゃろうかって思うときがあって…」
     2009/05/09 代々木体育館

崖っぷち。西脇綾香にとって崖っぷちにいることは次のステップへの
エネルギー以外の何ものでもなかっただろう。

今のPerfumeのあ~ちゃんはどんなところを目指しているだろうか,
それはちょっとわかりにくくなっている。

もっとPerfumeを知ってもらいたい

というのはよく言っていることだが,Perfumeが今後どんな
活動を指向していくのかは,いつもながら表に出てこない。

あ 幼稚園の先生になりたかったんよ
     2013/12/25 東京ドーム

Perfume20140215.jpg

「お,ん,ん・・・・・・」 これもおなじみなのだが,やっぱり僕らは
西脇幼稚園の生徒だったかぁと思うとおじさんは(*´ω`*)
でも彼女が続けてくれるなら,多少恥ずかしくてもついていこう。

そして,結婚しようがなにしようが,求め続ければ,
Perfumeでいつづけてくれるかも知れない。

”Perfumeのコンセプターあ~ちゃん”は,西脇綾香を置いておいても
答えてくれるに違いない。きっと・・・・・・




徳間はなぜチョコレイト・ディスコを売らなかったのだろう
2014年02月14日 (金) | 編集 |
Sweetって限定発売だったんだよなぁ。
Twinkle Snow Powdery Snowはモーラの配信。

ポリリズムが売れたときにはSweetなんて当然店頭になかったし。
ポリリズムで突如ブレイクしたPerfumeには売る物がなかった。

通常版でも再プレスすればかなり売れたと思うが,これは当時も
言われたこと。
実際には追加の発注は工場発注になるし大変だったのだろう。
徳間は自前のプレス工場を持っていないことも大きかった。

チョコレイト・ディスコが収録されたアルバムGAMEが出るのが2008/04/16。
かなり待たされた。
といってもアルバムの企画自体は進んでいただろうから,時間的に
sweetの再発をしても,売上は見込めないと判断したというところか。

で,その間僕らはニコ動を探ることになる。

チョコレイト・ディスコのムービー撮影の裏側を取ったものが
あって,ここには貴重な姿が残っている。
2006年から2007年ブレイク期にMIKIKOさんはいない。
これが,3人ならではの独特の空間をつくりあげていく。

2008年のGAMEツアーツアーでも,MIKIKOさんはディレクターでなく,
構成を作っているメインディレクターはあ~ちゃんだった。

”MIKIKOさんがいなかったこと”が逆に1人にもたれかかることなく,
自分たちの世界を持ち,主張を続けられることとなった。

こういう時と縁は絶妙であるし,ある種の運でもあるのだろう。





Perfumeファンクラブの起点
2014年02月13日 (木) | 編集 |
PTA前夜祭のイメージが強いので2/13に思いがあったが,
ファンクラブのスタートは2/14からだった。

前日2/12に渋谷AXがあって,この日はライブ後のリラックスムード。

あ ゆるゆるいくよ

という宣言通り,ラフな感じ。
かしゆかは,驚きのぱっつん髪初披露から,一転お団子ヘアで出てきた。

あ,そうか。
ぼくはぱっつん髪ロングのスタートを見れていなかった(*´ー`)

ところで,この時クイズ大会みたいなのがあって,MCがもっさんだった。
意外に流ちょうなMCで,噛むこともなく。

ただ,Perfumeがぱ’ふゅーむじゃなくて,ぱふゅ’ーむ
というおじさんにありがちアクセントになっていた。
あれ?,これでいいのかなと思った覚えがある。

クイズはこんな感じでカルト。わかりますかね?

Q:コンプリートベストの7曲目は?
Q:2005年7月7日に行われたライブのタイトルは?
Q:2006年3月,ファンの集いで行った浜名湖の遊園地の名前は?
Q:「ポリリズム」の歌詞カードに書いてある“ポリリズム”はいくつ? 
Q:「モノクロームエフェクト」のC/W(カップリング)曲は?
Q:「マカロニ」のPVに出てくる川は?
Q:2007年2月13日のスケジュールは?
Q:「コンピュータシティ」のウイークリーチャートは45位,
   では初日のデイリーチャートは何位?
などなど

曲も8曲も披露されて,ゆるゆると言う割にはサービス精神旺盛。
最後の曲はチョコレイト・ディスコだった。


「チョコレイト・ディスコ」で検索→Perfumeが告白応援
スマートフォンにしといてよかった。こんな風に見えます。

Perfume20140214.png



画力(えぢから) Perfume in 東京ドーム WOWOWの映像を見ながら
2014年02月12日 (水) | 編集 |
スクリーンが球面っていうのが斬新だったなぁ。
端にいるかしゆかなんかの映像はひん曲がって見える。
でもそんなところに誰も文句をいうわけでもなく。

ステージのシルエットが曲線で浮き上がってくるのも
改めて見るといい感じだ。

Perfume20140213b.jpg

のっち脚なげ~。

nocchi91.png

斜のアングルから
キマってるよなぁ。
意識は正面に向いているはずだが,斜めから見てもこれかよっていうスキのなさ。

ステージ上では Cool Beauty。
こういうのが本当の才能なのだろう。
しかしながら,この才能が必ずしも1人じゃなく3人組で世に出てくるのが
考えさせられるところだ。




ダイナミック!
2014年02月11日 (火) | 編集 |
ライブの画像があがっていたりして,しばらく楽しめそうだ。

これはかしゆか変態丈botにもあったやつだが,

kashiyuka151.jpg

手足が長いよなぁ。

これをGIFにした方がいるんで。
変な夢見ても知らないよ(*´ー`)

           Click!
kashiyuka150a.gif

左足のツイストが効いている。かしゆからしく(*´ー`)
力強くもあり,軟らかくもあり。
かしゆかのダンスも大人になると供に進化しているのだろう。

ところで,この曲でかしゆかが全身アップで近づいてくるのはここと
そのすぐ後の2カットしかない。
そこをキャプチャで捉えた方,相当なファンかと。お見事です。

ディスコマネキン(*´ω`*)



秘かにアイドル研究!
2014年02月10日 (月) | 編集 |
こういう記事が女性誌に載るようになった。

ニッポンの女性アイドルヒストリー,さすがに70年代は書いてない。
anan読者の平均年齢は27歳,だいたい~34歳とされるので無理はないが。

70年代って本当にアイドルが「人形」だった時代で,プライベートはもちろん,
その人の考えも全く見えてこないのがアイドルだった。
あと,アイドル=可愛い,可愛くないとアイドルじゃなかった。
これを知っておくとその後の流れが理解しやすい。

秘かにアイドル研究!という特集だが,ここにPerfumeが一言も出てこない。
唯一,アクターズスクールの説明に引用されているのみ。
これが今のPerfumeの位置を示していると言えるだろう。


それにしても,なぜ今アイドルという存在は,こんなにまでも
人を熱くさせるのでしょうか?

というQの解答が別な意味で泣かせる(*´ー`)
--------------------------------
誰もが夢なんか見ず,”そこそこでいいや”と思っている時代に,
アイドルは一度きりの清酒運を捧げ,自分の夢に向かい汗をかき,
言い訳もせず頑張っている。
”私も(オレも)頑張んなきゃ”というエネルギーをもらっているんだと思います。
--------------------------------

”頑張りきれなかった”おじさんが,あるいは”頑張ることのなかった”おじさんが,
アイドルを見て,置いてきた物を思い出す。
これがアイドルに思い入れるミドルクライシスの一面なんだろう。

が,無くしたものなら捜すこともできるが,無かったものは捜しようもない。
これは少し悲しい。

じゃぁ,というんで,改めて”頑張る”を作り出す。
そんなおじさんもいるのでは。
「アイドル」にはそうした動機を発生させるエネルギーがある,
古くからの「アイドル」ファンはそんなふうに思うのだ。

実は男性読者向けだった!? 『anan』のアイドル特集号を読む



Twinkle Snow Powdery Snow
2014年02月09日 (日) | 編集 |
ニュースで見ると新宿駅でも結構な雪でまっ白だ。
2008年あたりは,Perfume系Blogで一番この曲のことを書いてるっていう
自負があったけど,最近書くきっかけ自体がなくなってしまった(´ー`;)
久々に。

Twinkle Snow Powdery Snow は2007年当時貴重な新曲としてセットリストに
入れられていたのだが,本当にこの1年くらいで,どこかに消えてしまった
不毛の曲でもある。

2006/12/11 Perfume presents ~Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪~
の初登場から,ライブでは今も動画が残る

2007/01/07 ミランカpresents Girl's BOX
2007/01/13 東京オートサロン
へと繋がる。

2007/07/05,06 Perfume ひこぼし☆募集中!
2007/08/11 SUMMER SONIC 07 大阪
2007/09/16 東京プリティコレクション Vol.4.2

2007/10/31 感謝!感激!ポリ荒らし! ~あらためまして、Perfumeです
2007/11/15 リキッドルーム Perfume ~SEVENTH HEAVEN イイ気分♪~
2008/02/12 Perfume~ソックス フィックス マックス~@SHIBUYA-AX

そしてフルで聞けるのはGAMEツアーが最後となる。

2月~7月の間があいているが,この間は
『ファン・サーヴィス[bitter]』DVD発売記念イベント
を集中的に行っている。

各地に行っているのだが,イベントのセットリストがwikiにもない。
石丸電気ではTSPSはなく,必ずしも披露されていなかったようだ。

しかし,こう並べて見ると生のPerfumeを見る機会は今よりも
遙かに多かった。売れるというのはある意味皮肉なものだ。

灯油が切れた・・・・・・ 寒い。
なぜか一番寒いときにこういうことは起きる。

寒いからといって猫がこたつで丸くなるばかりではない もふもふの画(*´ω`*)

neko411.gif



Blog裏事情
2014年02月08日 (土) | 編集 |
どうも,石川発チャンピオンカレーを泣きながら食べていた猫です。

neko410.jpg

いつの間にか訪問者が100万人を突破しておりました。
ひょっとするとカウンターの桁が足りんくなって0になっちゃうのかなと
心配になって付け足しておきましたが(*´ω`*)。

本人はカウントなしです(*´ー`),結構な数になりました。
ありがとうございます。
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

もともとPerfumeからインナーにアイドルを考えていく自分向けのBlogで,
それを少しだけ外に向けて書くようにして。
せいぜい2,30人向けの文章ですが,昔の記事も含めてよく読んでもらい,
ありがたいことです。


特にポリリズム以降のPerfumeのファンには,「Perfumeが初めてのアイドルだった」
という方も多かったようで,
「なんで,アイドルにはまちゃったのか」と考え込むとか,
「Perfumeはアイドルじゃないんで」などと納得するとか
「楽曲だよ」とか
「最高のアイドルだよ」などなど
いろんな解釈が見られました。

僕は10代の頃から元々アイドルが好きで,仲間内では「アイドル通の**さん」
と言われていまして,情報だけは深めに仕入れてました。
ただ,地方にいて実物を見る機会がなかなかなく,どうしても「遠くから想う」
という感じになってしまいます。

また,当時のアイドルには”絶対距離”がありました。
アイドルはご意見を申し上げるものではなかったのです。
それが脳内派たる由縁であり,Allwaysバンザイの立場でない少しねじれた
位置に立って見ている理由なわけで。


したがいまして,アイドル耐性はあるはずなのですが,
どうもPerfumeは他のアイドルと違っていて,作者が答えを書かない
ミステリーのように深読みすることになりました。

今はアイドル全盛,「アイドル」が好きな人にとって,こんなにいい時代が
来るとは思いませんでした
その中でPerfumeはどう抜けていったのか,あるいは,今なお戦い続けているのか。

アイドルとしては”行き過ぎてしまった人達” The over reachers を僕は追います。
ときどき,あれ??ハマリ込んじゃったのかなと思いつつ,また距離を取りながら。

一方で,この人達は「アイドルの意味を書き換えている」に違いない,
僕はそう確信するのです。

そして,ただのアイドルファンとしては
「近くで見るPerfumeはめちゃめちゃ可愛い」
これを確かめてみたいです。
いつか,
そういうライブに出会えるとき,いつか・・・・・・



あ~ちゃんは会社に通っているのだろうか?
2014年02月07日 (金) | 編集 |
Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.6
が今年も放送されることになった。

ファンクラブの起点って2/13じゃなくて2/14なんだな。
2月過去には結構イベントがあった月で

2/12は渋谷AX
2/13ファンクラブ結成前夜祭
2/14チョコレイト・ディスコの発売,いや,TSPSの発売
2/15あ~ちゃん誕生日
2/12はおかあさんの誕生日でしたな。
などなど。

季節感のないPerfumeだが,2月は毎年始動期だけあって,いろいろ
投入してくる。


毎度質問を送りそこなうので,今年は何か変な質問を。

あ~ちゃんは会社に通っているのだろうか?

OLじゃないんで,毎日は行かないだろうけど,打合せとか
会社に集まるのかな。
タクシーなのか,お迎えが来るのか。suicaは持ってないだろうなとか。
ホントにコメダ行ってるのとか。
芸能人の日常は想像つかんな・・・・・・



ファジコンにアンケートを渡せなかったというのっちがやけに可愛い
2014年02月06日 (木) | 編集 |
う~ん,ごく普通のコメントをするのっち。
芸能人のっちも音楽が好きなお嬢さん,という感じで,昔を思い出し?

Perfume20140203a.jpg

Perfume20140203b.jpg

恥ずかしかった,のかな??
少し素に近い感じ,いい表情しますねぇ。




濃密座談会
2014年02月05日 (水) | 編集 |
突如募集となった”濃密座談会”

--------------------------------
メンバーに直接聞きたい,ドームライブのあれこれ。

2大ドームライブを観て,なたが気になったコトや,ライブの解釈等を,
あなた自身がインタビュアーとなって自由にメンバーにぶつけていただければと思っています。

■座談会参加へのアツい想い
--------------------------------

なんだかハードルが高い(*´ー`)
それにしても4時間,4時間もPerfumeが隣で見られるのか??
14人と,いったい誰がどう選ばれるのか。

う~ん,ライブの解釈ねぇ。

私たちは夢の中にいる。

だから,夢の中から来て,別の夢の場を作って,また夢の中に帰る。
っていうようなところか。これは平凡すぎる・・・・・・


Perfumeのコントロール,Perfumeは現実とどう向き合ってるのか。
なんていうのは聞けないだろうな。
come again.

【Perfume・アルティメイタム】 最後通告 Dream Land lose control



衣装が可愛いとか,グッズが可愛いとか
2014年02月04日 (火) | 編集 |
「衣装が可愛いとか,グッズが可愛いとか」
というのは,女性ファンにとっては結構重要なことらしい。

東京ドームの会場内のイスに座って休憩してたら隣に女の子2人組が来て
そんな話をしていた。
「こんなに有名になると思ってなかった」と結構前から知っているみたいで。
特にグッズが可愛いというのはポイントが高いらしい。

他の??に比べると結構ものが良くて良心的だとか。
確かにタオルなんかは昔から評判がよく,厚手でしっかりしているかも。

しかし,唯一か唯二か,かなり実用品だったGAMEツアーで発売されたタンブラー
あれ,2度と売らなくなっちゃんたんだよなぁ。

ステージでも使ってて良かったのだけれど,買いのがして,
アスマートでも売り切れて。

グッズに関してはPerfumeはかなり気合いを入れて作っているようで,
企画の段階からかなり彼女たちの意向が入っているようだ。
なので,女性ならではっていう物もある。

グッズに関してはいつも「実用的なのにしてくれ」とぼやく猫だが,*1
「可愛い」っていう見方はなかった。
なるほど,女性ファンを取り込んでシフトしていこうとするPerfume,
なかなかの商売人だった。
が,全くグッズ企画のリターンはご本人達にはないようで,
そこがまたPerfumeらしい(*´ー`)


*1 とは言うもののグッズは確実に直接に活動費になるので,
  買っとくかな,というところで。
  アスマート





TV Bros 2014/2/1
2014年02月03日 (月) | 編集 |
今回も東京ドーム公演の感想が載っている。

あ やー,もう楽しいことばかりでしたね。

ここに,また超古参あ~ちゃんファンののっち氏のコメントがある。

の 私「響いて」の台詞で映像のあ~ちゃんの体がシンクロして響くの好き。

か 言葉と映像は別々に作ったものなのに偶然ハマったっていう。

ということで,スタートの衝撃,Enter the Sphere を確認してみると,
ここだね。

Perfume20140202s.jpg

まぁ,どんだけ好きなんだよっ!ていうことがわかるが・・・・・・

しかし,出演者だよ
しかも,あ~ちゃんの他の出演者2人しかいないわけで。なんか変だ(*´ー`)



かしゆか姉さんが妙にリアルすぎる
2014年02月02日 (日) | 編集 |
坊やたち・・・・・・

--------------------------------
か 恋愛とはね・・・そんなに焦らなくたって大丈夫。
  焦る必要なんてない。進む時は進む。進まない時は進まない。
  ケンカする時はケンカする。仲直りする時は仲直りする。
  相手も同じことを思っているはず。だから、無理に考えないこと。

  これは恋愛じゃなくてもね,いろんな事に言えますから。
  焦らず,落ち着いて,周りを見て,自分の気持ちを確かめて。
  それでいいと思うんですよ。

あの 超大人~!!

あ ただお姉さん,ショートパンツ履いてますから。

の 脚めっちゃ出してる!

か 脚組んで,斜に構えて言ってますから(笑)

 Perfume locks 2014/01/13
--------------------------------

Perfumeのフェス対バン,大人になったPerfumeはどうなりますかねぇ,
レポを期待しています。



25才理論の元は何なのか?
2014年02月01日 (土) | 編集 |
あ~ちゃんが言っている25才理論,これはどこにルーツがあるのだろう?

あ そこまでで学んできたものや見てきた体験してきたものが,
  もうその人柄となる,みたいな25歳理論というのを
  信じてたんですけど

クリスマスケーキ理論と関係があるのだろうか。

クリスマスケーキ理論とは
 女性の年齢が24歳を超えると男性からのオファーが質,量ともに低下するため
 自分の希望を下げなくてはいけなくなる
 ちょうどクリスマスケーキが25日になると3割引になるように…

というようなものだ。
しかし,女性の社会進出が活発となった今では死語とされる。

なにゆえ25才??
ここで,俄然説得力があると思われてくるのは,博多大吉先生の
「26才の法則」である。

野茂が大リーグ挑戦を宣言したのは26歳
イチローが世界に照準を向けると宣言したのが26歳
三浦知良がJリーグ開幕に登場したのが26歳

志村けんの「東村山音頭」が26歳
明石家さんまの代役「ブラックデビル」の登場が26歳
とんねるずの「みなさんのおかげでした(旧おかげです)」が26歳
ダウンタウンの「ガキのつかい」が26歳
ナインティナインの「めちゃめちゃイケてる」が26歳

アインシュタインの相対性理論が26歳
ウォルトディズニーのミッキー世界初のトーキー映画
 「蒸気船ミッキー」のヒットが26歳

”時代をつかさどる者とは,すなわち26歳で人生の成功を
 確定された者を指すのではないだろうか?”

と博多大吉はいう。
歌手の世界では年齢理論はねじれているとのことだが,
あ~ちゃんの25歳理論からすると,26歳ではいよいよ成功者として
昇り詰めていくのか,あるいは女性としての幸せをつかむのか,
この人の考えは読めぬところで。
おそらく今年もほぉ!ということを考えているのだろう。

しかし,突拍子もないことを考えるようだけれど,それが妙に納得感のある
フレームを出ないところが,Perfumeの機微,いいところだろう。