Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeにはバラードが1曲しかない(´・ω・`) 冬だけどバラードを聞こう(最終回)
2014年01月31日 (金) | 編集 |
【第16回】 最後の雨/中西保志

最終回は「最後の雨」だ。



ピアノのコード演奏からブレイク,ドラム入りからストリングスで
一気に盛り上げる,バラードの王道の作りだ。
歌詞に遅れてコードが入ってくるのがいい。

今読むと,ストーカーみたいな詞だが,当時は携帯も無い時代。
いきなり別れるときはこんなものだろう。
裏拍に入る詞の割り振りとか,ちょっとしたズレ感がいい。
熱唱できる歌だが,中西は抑えて淡々として歌い込む。
これが,ますます切ない。

 行き場無い愛が止まらない
 傘を捨てて雨を見上げてた

まぁ,Perfumeが活動を止めたら,Blogのエンディングは
これにします。




【Perfume・アルティメイタム】 Perfumeの最後通告          ガールズグループの終焉
2014年01月31日 (金) | 編集 |
おそらくPerfumeはこのどれにも当てはまらないと思うので,あえて
書いておこうと思う。
ガールズグループはどのように終焉していったのか。

キャンディーズ
 公演で突如解散宣言。事務所は何も知らされていなかったという。
 「普通の女の子に戻りたい」の語はあまりにも有名だ。

PINK LADY
 アメリカから戻った後人気が急降下。解散。
 アメリカ長期滞在から帰国した1980年の9月1日に解散を表明。
 1981年3月31日後楽園球場にて解散。活動期間4年7ヶ月。

WINK
 セールスは89年の「寂しい熱帯魚」をピークに下り坂になり,最盛期は
 70億円あったレコード売上が晩年は2億円まで低下。
 結局,事務所判断で活動停止の命が下った。解散時は 27才
 活動期間は7年11月。

SPEED
 ボーカル島袋の熱愛で,突如解散。解散時でも売り上げは50万枚あった。
--------------------------------
 会見場に現れたSPEEDの4人。島袋,16歳の今井絵理子,16歳の上原多香子,
 18歳の新垣仁絵は戸惑いの表情。
 騒動の当事者・島袋は清々しい表情をしていたが,他3人は一体何が起こっている
 のか納得いかない様子だった。
--------------------------------
 熱愛の当事者だった島袋が結婚せず,他の3人は結婚していたり
 するのが,人生わからないところだ。

活動を継続した例としては

MAX  MINAが子供ができて結婚,脱退。メンバーを替え継続。その後再復活。
   再びREINAが子育てで現在は3人で活動している。
Coco 瀬能がソロ活動で脱退。活動期間は5年。

ガールズバンドの例としてプリンセス・プリンセスを。
いかにもバンドらしい理由だ。
この時奥居香29歳,他メンバーは32~33歳

--------------------------------
 メンバー間に解散の話が持ち上がったのはコンサート動員やCD売上が
 低迷が顕著になった93年のアルバム「Majestic」を出した後のこと。
 次のアルバムの方向性を決める会議で,メンバー間で一方は
 「年相応の女性としての成熟した完成度の高い音楽」を主張し,
 もう一方は「ヘタでも勢いでかっこよく見せれる元気のいい音楽」を主張した。
 こういった議論の中で,「解散した方が良いんじゃない?」という中山の発言が
 流れを決める決定打となり,全員解散の決意が固まった。
--------------------------------

各グループの売上はこうなっている。かなりの枚数だ。
キャンディーズ  403万枚 全17枚 代表曲 年下の男の子
ピンクレディー  1103万枚 全26枚 代表曲 UFO
Wink  488万枚 全25枚 代表曲 淋しい熱帯魚
SPEED  1103万枚 全20枚 代表曲 White Love
MAX  382万枚 全32枚 代表曲 TORA TORA TORA
CoCo  120万枚 全14枚 代表曲 はんぶん不思議

Perfumeが言う
あ こんなに長くやれると思っていなかった。
の こんなにPerfumeでいられると思っていなかった。
か この3人でよかった

は本当のところだろう。
おそらく,この人たちはPerfumeが好きなんだろう。僕ら以上に。


*1 参考 あのバンドが解散した時の年齢とその理由



Perfumeの時計
2014年01月30日 (木) | 編集 |
Perfumeの映像には時計が小道具として使われている。
bitterの時計であったり,直角二等辺三角形ツアーの最後の映像には時計が。

clock1a.jpg

clock2a.jpg

Sweet Refrain でも3人の誕生日が時計の時刻に示されるという細かい
作りがなされている。

また,このPVのダンスではPerfumeは左から右への動きを見せる。
映像の世界では,左から右への動きは,未来へ向けて動いていることを示すらしい。
カレンダーが左から右に読むようになっている,ところからという説もある。

Perfume20140124.jpg

Perfumeの時計はどの次元に向けて進むのだろうか。

一方で,Perfumeは過去を刻んだ時計も持ったまま,捨てないでいる。
僕がとても好きなところでもある。



ふりかえるといるよ ドッペルゲンガー
2014年01月29日 (水) | 編集 |
おかしいなおかしいな うごかせないよ

だから公式には金縛りの曲ということだが,ふりかえるといるのは誰なのか。

neko408.jpg

もう一人の自分だったりすると,これはブラックだなぁ。
雪山で遭難したとき,自分が助けに来たときは,
すでに手遅れなのだという。

見たら死ぬ!?ドッペルゲンガーの謎



Perfumeとアイドル
2014年01月28日 (火) | 編集 |
何才くらいまでをアイドルと思うかというアンケートがあって,
この多くの答えが20才だった。

Perfumeはデビューから何年からはアイドルの活動そのものだったし,
その後も自分たちもアイドルとして売り出されていることを
よくわかっていただろう。

本当ならば,エレクトロ・ワールドでブレイクするはずだったPerfumeは
なぜか売れなかった。
そこからが,妙な流れになる。

19歳でようやくブレイクしたPerfumeは自分たちでも
アイドルといっていいのか難しくなっていると感じてはいたのだろう。

「アイドルと言ってもらえればうれしいです」
当時はこんな言い方をしていた。

引っ張って22才。
年齢的にはもう,Perfumeはアイドルとは言えないのだろう。
2010年当時,もうアイドルであることはやめてしまったのだなと思っていた。

だが,その後の振る舞いにもアイドルチックなところはあり,
2010年意外にも東京ドームのリハ映像「Perfumeの掟」で,
あ~ちゃんが
「アイドル」と。

これは本編ではなかったし,DVDにも入っていないので
その時だけの映像,そのまま消えゆく映像だったのだろう。

唐突に出てきた「アイドル」の語。
その言葉は密かに生き続ける事になる。

今も彼女がファンに向けてビデオメッセージを送る姿には「アイドル」が見える。
それは恋人に向かって話しているのとは明らかに違う姿だ。


ACの広告で見た誰かわからない,なんとなく曲だけが残った3人組。
その実体はいまもぼんやりしたままだ。
こんな風に「アイドル」に出会うことがあるのだなと・・・・・・




気分は加賀,当たったも同然の気分で飲み屋捜すのは楽しく(*´ー`)
2014年01月27日 (月) | 編集 |
なんかアピタ(っていうスーパー)で加賀・能登フェアとかやってたんで,これも縁,
チャンピオンカレーなんていうのを買ってみた。

IMAG0836.jpg

賀茂鶴はカップがあったのかとこれも買って,既に気分は広島だ。

昔,小学校の担任が机上旅行倶楽部とかやってて,みんな入ったりしてたけど。
時刻表を見て旅した気分になるというやつ,これ今だともっと楽しいわ。
なんせ,Google Earthもあるし。

ふとすると,錯覚の中にライブの後カウンターの端で飲んでる自分がいたり。
どこで飲んだらいいか,捜すのもまたいい。

もう,当たったつもりだが,東京も,広島も3月だと行くのは難しい。
4月にするかなぁ。
静岡は地場の興行主サンデーフォークの枠があるだろうと思う。

抽選があるまでは期待感が続いてこれもまたいいかも。



アキバ系だったPerfume(2)
2014年01月26日 (日) | 編集 |
アキハバラブについては,あまり資料らしき物がなく,
黒歴史とされたため,ますます影に隠れてしまった。

徳間がからんでいないこと,ぱふゅ~むという別枠活動の
扱いだったために表に出にくいという事情もある。

桃井はるこさんが,出したアキハバLOVEという本くらい。
アキハバラに「思い入れのある」以上の熱意が集約された本。

アキハバラブのDVDには「振り付けビデオ」がついていて
マルチアングル振り付けビデオだったがこれは桃井さんのリクエストだった。

その中でアイドルの定義について触れたところがある。
--------------------------
”アーティスト”とは0から1を生み出す,芸術品を作る人のことを
言うのだと思いますが,”アイドル”とは,わたしは,その存在そのものが,
芸術品以上である尊いものだと思っています。
 言葉通りの「人間国宝」,キラキラ輝く,可憐な花のような存在です。
その魅力を,純粋に,ありのままに閉じ込めたい・・・・・・
それがこのビデオの狙いです。
--------------------------


桃井さんはこう結んでいる
--------------------------
 まったく新しいこの贅沢な芸術が成立しているのは,ぱふゅーむの
メンバーそれぞれの魅力と,今まで積み重ねてきた努力,才能があるからに
他なりません。
 この映像を見ていると楽しくなってくるのは,3人が,いつでも明るく,
人に幸せを運ぶ使命を帯びているからだと思います。
モモーイは断言します。ぱふゅーむは,本物のアイドルです!!

 2005.11 桃井はるこのモモイズム萌えイズム
--------------------------

8年以上前だが,今を持ってもこの評はあてはまり,使命を
果たしているのだと思うとそのロングライフに驚くのだ。


*1 アキバ系だったPerfume



かしゆか衣装の布面積
2014年01月25日 (土) | 編集 |
この衣装,「ここまで布の面積が少なくなると」とかしゆかがご心配の
ようだが,この衣装から

Perfume20140120.jpg

”裸エプロン風&エンジェルウイング”を思い浮かべた方は,多い?
捜してみると。

Perfume20140120b.jpg

GIRL POP FACTORY 03 お台場冒険王 2003/7/29
これは動画が残っている。

BEE-HIVE 日本青年館ライブ "BEE-HIVE LIVE Honey Harmony ~蜜蜂達のはばたき~"
でもこの衣装で登場している。
お母さんお手製の衣装だったらしい。

確かに雰囲気は似ているか。
あの頃よりスカートは短いので,かしゆかは10代のとき以上に露出量が
多いと言うことかぁ(*´ー`)
なんだか変な方向に感心した。



非対称
2014年01月24日 (金) | 編集 |
Sweet Refrain

ぱっと見でわかるように,かしゆかの衣装は非対称。
かしももが(*´Д`)

あ~ちゃんのもよく見ると左側が長い。

のっちはというと,あのスリットのおかげで動くと脚が片方だけ見えてくる。

もう少し細かく見ると,かしゆかの襟や,あ~ちゃんは髪を右に,のっちのタイも。
間違いなく非対称,この衣装は非対称を狙ったものだ。

Perfume20140121.jpg

Perfume陣営は,以前から非対称は好きみたいで,
既成のシンメトリーな枠から意図的にはずそうしているように思われる。

もともと日本では「非対称」のデザインは多く,建築物なども
非対称で作られた物が多いようだ。
岡本太郎によると縄文式土器のデザインまでそのルーツは遡るらしい。

Perfumeの非対称,デザイン的にも突っ込んでいくとおもしろいかもしれない。



Perfume TV Bros 2014/01/18
2014年01月23日 (木) | 編集 |
東京ドーム公演の感想がTV Brosに載っている。

の 大阪で京セラドームに立ったとき”あれっ,リラックスしてる!”
  と感じたんですけど,東京ドームも3年前とは全然違って,楽しめました。

か いい緊張感って感じでしたね。

あ 今回は大がかりだし,スタッフさんの動きもパフォーマンスのひとつだから
  確認のためにダンサーさんが一緒にリハーサルしてくれたんです

ということで,今回は細部まで計算し尽くして作ったステージだった
というのがわかる。

か 今回MIKIKO先生の力が大きかったですね。
  ダンサーさんを交えてのリハも先生がずっとついてくれて
  ---
  どのスタッフさんともつながってるのは先生だったので
  連日緊張で眠れなかったと思うんですけど・・・・・・
  感謝ですね。

別誌のインタビューでもこの業界では10年同じ先生の振り付けで
と言うこと自体,めずらしいようだが,Perfumeは本当に強力な頭脳を得た。

もう一人のPerfume MIKIKO先生。
その人はPerfumeと同じく2003年に上京し,Perfumeが風前の灯火だった
2006年には日本にはいなかったのである。
崖っぷちで踏みとどまったPerfume,
やはり,成功するには何かしらの運と縁が必要なのだろう。


*1 3人+1人は1人+3人だったのかも

*2 対バンライブに先生は来るのか?隠れた選択ポイント(*´ー`)
  東京初日くらいは来るだろうなぁ。



Perfume FES!! 2014
2014年01月22日 (水) | 編集 |
例年のように1月中は静かでと思っていたら,いきなり情報が出た。
あと2月しかない。しかも僕にとっては年度末で悲惨。
これってアンフェアじゃない?
まぁ,対バンだから相手のスケジュールもあるのかもしれないが。

今年は広く廻るだろうと思っていたけれど,やはり対バンだった。
あ 2000人くらいのところで
と,既にリークはあれど。

本人達が楽しいっていうものあるし,多くの会場を回るとなると
歌い踊り続けるのは大変。それが半分ならば広く廻れる,
そんな体力的事情もあるのでは。

ということで,あまり耳はよくない老猫だが音響は気になる。
各会場の案内とともにNETの評判を探ってみよう。


[日程] 2014/03/15(土)
[会場] 東京・NHKホール
[開場/開演] 17:30/18:30
[出演] Perfume/東京スカパラダイスオーケストラ
[問い合わせ先] ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

[日程] 2014/03/16(日)
[会場] 東京・NHKホール
[開場/開演] 17:30/18:30
[出演] Perfume/RIP SLYME
[問い合わせ先] ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

--------------------------------
音響は悪かったらしいが,最近は改善したらしい。
そもそも作りが悪いようで,客席が広がっているので反射音がなく
音が死んじゃうらしい。
クラッシックなんかはだめなようだ。
場所によるらしく,2階,3階の評判はいい。音が上に抜けるせいか?

スカパラと共演ということはついにPerfumeにブラスが入るって
言うことだなぁ。待望の。
これは見たい。
--------------------------------

[日程] 2014/03/20(木)
[会場] 広島・上野学園ホール (旧郵便貯金ホール)
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/9nine
[問い合わせ先] キャンディープロモーション 082-249-8334

[日程] 2014/03/21(金)
[会場] 広島・上野学園ホール (旧郵便貯金ホール)
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/9nine
[問い合わせ先] キャンディープロモーション 082-249-8334

--------------------------------
ここの音はいいらしい。
それにしても地元で1800人はないだろうと思う。
3,4日やったらいいのに,そうすれば地方から行くから(*´ー`)
--------------------------------

[日程] 2014/04/04(金)
[会場] 静岡・静岡市民文化会館
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/9mm Parabellum Bullet
[問い合わせ先] サンデーフォークロモーション 静岡 054-284-9999

--------------------------------
残念ながらここの音はあまり良くないようだ。
音響反射板により空席時,設置時1.9秒,幕使用時1.5秒の可変,
舞台空間の完全吸音処理による可変幅の拡大
が昭和53年にされている。
浜松アクトシティとかあるのだが,大物はここに来るらしい。
--------------------------------

[日程] 2014/04/07(月)
[会場] 石川・本多の森ホール (旧石川厚生年金会館)
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/RHYMESTER
[問い合わせ先] FOB金沢 076-232-2424

--------------------------------
ここは音はいいと思う。コンパクトで見やすい。
厚生年金会館は結構いいつくりで,壊されてしまったけれど,ここは
残っていたのだなぁ

とにかく最前列からステージまでが近すぎて,Perfumeが迫ってきたら
10代の子は鼻血で夜眠れないのでは。
直角二等辺三角形ツアーでは,お客さんの「待ってたよ」感がすごく,
盛り上がりも絶頂だった。老猫史上ベスト3に入るライブだった。
兼六園に近いのもポイントが高い。
--------------------------------

[日程] 2014/04/09(水)
[会場] 香川・アルファあなぶきホール
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/秦 基博
[問い合わせ先] デューク高松 087-822-2520

--------------------------------
音響,照明施設が充実していていいホールのようだ。
響きがいいらしく,音はいいようだ。
残響可変装置使用(1.3秒~2.0秒)と調節可能なようで評判はいい。
--------------------------------

[日程] 2014/04/11(金)
[会場] 鹿児島・鹿児島市民文化ホール第一
[開場/開演] 18:00/18:30
[出演] Perfume/高橋 優
[問い合わせ先] BEA 092-712-4221

--------------------------------
ここも「音響はいい」とのコメントあり。
反響板使用で80%着席時500HZ 1.70秒
はまずますか。クラッシックでないだけに短い方がいいかも。
--------------------------------

[日程] 2014/04/20(日)
[会場] 韓国・UNIQLO-AX
[開場/開演] 18:00/19:00
[出演] Perfume/マキシマム ザ ホルモン
[問い合わせ先] Amuse Korea +82-2-723-2377 (日本語対応可)

ということで,4月だし石川ねらいは決まり。
やる方も旬があるけれど,見る方も旬がある。
人生晩年,あと何回くらいPerfumeを見ることができるだろうか

石川は菊姫,天狗舞という銘酒があるわけで(*´ー`)
猫はどっかで飲んでます。
だといいなぁ



コンピューターシティ
2014年01月21日 (火) | 編集 |
武道館の1曲目はなぜコンピューターシティだったのだろう?

2008年11月6日,僕は夜の道を歩きながらずっとそんなことを考えていた。

その後のインタビューなどから,Perfumeが最初に気にいった曲,
最初に自分でCDを買った曲,ということで,その意味が次第に知れてくるのだが。
コンピューターシティにかけるPerfumeの思いは僕らが知る以上に強い物がある。

最初はニコ動で見たんだったか,とにかくこのスタートのポージングは斬新だったなぁ。

コンピューターシティの発売は 2006/01/11
リリースイベントは 2006/01/14 池袋サンシャイン噴水広場で行われている。
年末のイベントでシティのPVが流れたことはあるようだが,おそらく,
池袋が初披露だろう。

答えが公式に直接あ~ちゃんから出るのは初めてと思う。

の コンピューターシティどう?みんなどう?みたいな
あ この曲知っとる人いる?みたいな

あ テクノっいう音楽のよさが,わからなくて
  急に「冷たくあしらうように」って言われて
  毎回レコーディングのとき誰かが泣いとったよね
  それまで学んだものと正反対だったので・・・・・・

あ コンピューターシティは初めて詞の中に「愛してる」っていう
  言葉が出てきて
  ロボットは感情がないはずなのに,「愛してる」って

  詞のよさにも心を奪われて
  ほんまに人に聞いて欲しいって思った曲なんですよ

  東京ドーム 2013/12/24

そこから7年コンピューターシティのタイムトンネルは,
Perfumeの現在にもつながった。



*1 タイムトンネルは本当にトンネルだったのですよ
  タイムトンネル資料館
  タイムトラベルNEWS



Baby cruising Love / マカロニ に関する当時の話
2014年01月20日 (月) | 編集 |
1月16日は Baby cruising Love / マカロニが発売された日だったようで。
当時はまだ,握手会はないもののインストアがあった頃で,というか
インストアのキャンペーンはこれが事実上最後になる。

今考えればなぜ行かなかったのかということだが,当時仕事の悲惨な
状況から抜けかけたところで,気力が回復していなかった。

名古屋ナディアパークはオープンなので整理券がなくても上から見れたという。

ポリリズムのカッコ良く,パワーのある曲から,それに続くブレイク後第2弾,
同じ系統をたどらず,Baby cruising Love はちょっとゆっくり目の曲だった。

このあたりの事情が雑誌「販促会議」に書かれている。
自分の記事をみたら,雑誌名だけあげて,中に全く触れてなかった。
全く不親切(´ー`;) あらためて引用しとこう。

 Perfumeの音楽制作,プロデュースをやっているヤマハミュージックパブリッシング
のレコーディングディレクター中脇雅裕氏はこう言っている。

--------------------------------
 同じようなスタイルを続けていても,すぐに飽きられてしまいます。
Perfumeは「ポリリズム」で世の中にインパクトを与えることに成功しましたから,
今はクオリティを優先して,アーティストとしてのバリューを高めていくことに
注力しています。

「Perfumeは『ポリリズム』1曲だけじゃなくて,これからもずっとカッコいいんだよ」
というメッセージを訴求していきたいのです。
ですから,「ポリリズム」の後のシングルは,あえて落ち着いた雰囲気の曲にして,
地に足の着いたイメージを作っています。
--------------------------------

緩い曲と思ったら,爆音間近で聞くBCLは意外にダンスミュージックだった。
ポリリズムと同じBPMなのだ。

ところでワタシのBCLはこれだ。

BCL.jpg

タワーレコード限定版のスリーブのついたやつ。
コレクトには興味がないけど,これはもっといて良かったかな。



アキバ系だったPerfume
2014年01月19日 (日) | 編集 |
Perfumeを知ったのは2007年だからその前を捜して動画なんかを
見ることになる。
その中でどうにもピンと来ないのが「アキバ系」というやつだ。

とんねるずのみなさんのおかげでした。に出たときに木梨憲武が
アキバ系なんだもんね。
と言っている。

「アキバ系」というとイメージ的にはコアなファンがついていて,
局部的に受けているという感じか。
Perfumeの場合は,リニアモーターガール,コンピューターシティ,エレクトロ・ワールド
だからクール系,どうもイメージはズレている。

「アキバ系」については定義があって割とわかりやすくなっている。

--------------------------------
秋葉系(あきばけい)・アキバ系(あきばけい)とは,主に東京・秋葉原や
大阪・日本橋(にっぽんばし)などの繁華街に象徴される、いわゆる「おたく」文化や
そこに集う人々のファッション的傾向,ないし行動スタイルを指す俗語である。
--------------------------------

要するに秋葉原に名前が知られているかどうか。その意味では
その後のインタビューで「秋葉原で活動していたので」なんていう
解答をしていて,まぁ,アキバ系といってもいいのかも知れないが。

「アキバ系」のマイルストーン「アキハバラブ」については,
All aboutで触れられている。
さすが四方さん,既に近未来三部作をいち早く評価しつつ,
コンベスの「暴挙」までしっかり書いている。

萌えテクノ・アイドル?~Perfume

そう言えばアキハバラブについてはほとんど書いてなかった。
秋葉原が遠いんで思い入れがないこともあるし,「秋葉原」が昔の
ラジオ部品を売ってた頃~パソコンが出た頃のイメージで止まっているせいもある。
秋葉原に行っても昼飯を食べるところがなかったし。

トランス,ユーロも思わせる曲でスピード感は心地よい。
3人の生声がなかなかよく,封印された曲としては佳曲と思う。


*1 その他いずれまた



気になったかしゆかの1枚
2014年01月18日 (土) | 編集 |
デコルテラインは第2の顔ということもあるが,
この目線はどういうときに放つのか。

Perfume20131231-A_201401121935278d3.jpg

かしゆかはいろんな武器を持ってるわけだが。
 ・あの声
 ・変態丈
 ・笑うとますます細くなる三日月目
 ・舌出しゆか
 ・ぱっつん前髪+踊ってるときに見られるわけゆか
などなど

下から見上げるっていうのはあったが,↑こういう感じで口角まで
上がってっていうのは見たことがない。

なかなかバラエティに出ることがなくなったので,武器を使う機会
もないのだが。
大人になったかしゆかがまだ見せてない秘密兵器があるに違いない。

クイズを考えてるときに眉間にしわが寄ってるかしゆか。
こういう表情でシカラれたいとか,思ってる人は結構多いかも。

Perfume20180118.jpg

もっとも,かしゆかにシカラれたときは,笑顔入りでもその時点では
既に手遅れ,激怒の域と思います。
山羊座は厳しいんで。
山羊座の彼女とお付き合いのある方,ご用心ください。



かしゆかがあやちゃんと呼ぶとき
2014年01月17日 (金) | 編集 |
NHKのライブではのっち,かしゆかが「あやちゃんだよ」と紹介していた。

Perfume20140117a.jpg

かしゆかがあ~ちゃんのことを「あやちゃん」と呼ぶことは
ほとんどない。

プライベートではあやちゃんらしい。
かしゆかが「あやちゃん」というときは,かなり気が抜けて
プライベートに近い感じ。
のっちに至っては今まで聞いたことが無い。
なので,これはかなり珍しい。

お母さんは「あ~ちゃん」らしい。幼稚園のころから。
そうすると,彼女をあやちゃんと呼ぶ人は極めて少ないということだろうか。

あ~ちゃんのアイデンティティー,


しかし,このライブ偉く至近距離で,モッシュもなく
曲数もそこそこで,お得なライブだったなぁ。
しかもHurry Brurlyという貴重品入りで。

戦隊物ライン(*´ー`)の衣装も極まってきた感じか。

これについてはいろいろ言われているけれど,素人目には
ヒールをそろえたんで,逆にバリエーションが狭まったのと
立体縫いって言うんか,年相応に衣装さんが( Y )を強調したいんかなぁ
なんて思うけど(*´ー`)。

斜に構える姿がかっこいい
Perfume20140117b.jpg

飛び上がった位置でもシンクロ
Perfume20140117c.jpg



冒険 戦い 解放
2014年01月16日 (木) | 編集 |
星読みで有名な石井ゆかりさんは2014年のキーワードに以下を挙げた。

みずがめ座 冒険
やぎ座    戦い
おとめ座   解放

2014年Perfumeに何が起こるのか。
Perfume locks では

--------------------------------
の 2014年,Perfumeとしても色々やりますよ,今年も!
  2013年,色々やったじゃん。
  休むかと思ったら休みません! めっちゃいろんな事します!」

か 今年も走りますね。

あ もうノンストップ猫ちゃんです!
--------------------------------

猫,猫だよなぁ(*´ー`)
と,猫フォルダからそんなイメージのやつをと思ったけど
走ってる猫の写真はあまりない。

neko407.jpg

今年は国内を広く廻るような気がしています。
昔はインストアで秋田,奈良,神戸とか廻ってたんだなぁ。

もうひとつづつ,キーワードが挙げられています。
「共同」,「パートナー」,「人の力を集める」
今のPerfumeにぴったりかと。


*1 で,黒いスライドを動かすと猫が走るっていうやつを。
   走る猫
*2 走る猫スーパースロー



かしゆかが「この3人でよかった」と言うときは気をつけた方がいいということ
2014年01月15日 (水) | 編集 |
あれ?っという・・・・・・

僕は長らくライブを見ていながらかしゆかの涙に出会ったことがない。
横浜ブリッツ,仙台サンプラザ,広島グリーンアリーナなどなどウワサに聞くだけだ。
一度そういう場に居合わせたのだけれど,他の所を見ていて気がつかなかった(*´ー`)*1

だいたい先にあ~ちゃんに泣かれちゃうんで,涙は抑えてっていうことに。

か 緊張したときにはわかってたようにあ~ちゃんが声をかけてくれたり,
  のっちと目があったりとか。
  本当にこの3人だからずっとやってこれてたのかなっていうのを実感して

 2013/12/25 東京ドーム

「この3人でよかった。」というのは今までも何回もかしゆかが
言っていたことだが,その中でもYAHOOライブトークがすぐに思い出される。

この3人でよかったと思います。
何かわかんないですけど,ほんと大好きなんですよ。
キモチ悪いですよね。(目がうるうる)
というやつ。

kashiyuka149.jpg

このインタビューは2007年。さすがに10代の振る舞いながら,
わけゆかのせいか落ち着いて見える。

インタビューの内容もよく,Perfumeの3人の関係に興味が行くようになった
一つのきっかけだった。


*1 僕は涙は苦手なので…



Perfumeはいまも疑似恋愛の対象になっていないのだろうか?
2014年01月14日 (火) | 編集 |
掟さんの「男の純情とエロテープの関係」が消えてしまっていた。
すごくおもしろい話だったのでキャプチャをアップしておいた。
2008年のテキストなので,ブレイク直後,今の姿は消して読む必要がある。

もともとはアイドルとしてスタートしたものの,メジャーデビュー時の
ロボティックなイメージと,可愛くないアイドル(*´ー`)という評価から,
Perfumeには疑似恋愛の対象という角度は用意されていなかった。

その後,ゆっくりとイメージを変え,今は恋する女性という方向に。

直角二等辺三角形ツアーでは後ろの方から
 ゆかちゃ~ん,結婚して~
という声が聞こえてきて。
あぁ,Perfumeってそういう対象だったんだ
とちょっと意外な気がしたのを覚えている。
Perfumeはそういう位置にいないと思っていたので。

今はどうなのだろうか?
今回のドームでは僕の周りではそういう声は聞こえて来なかった。
「可愛いな」というのはあったけど。

客席の半分くらいは女の子になったし,カップルも多かったので
応援のされ方も違ってきているだろう。

若い子はどう見ているんだろうな。
他のアイドルじゃぁ,頑張ったら付き合える
っていうとっかかり方もあるけど,Perfumeにそういうのが
あるのかどうか。

Bc0wAwWCIAAQMi8.jpg

いや,25才,もうアイドルとは言えないかもしれないが,
絶対対象になっとるな。



アイドル考(8) 「アイドルって何だと思いますか?」
2014年01月13日 (月) | 編集 |
 アイドル考(7) 「アイドルって何だと思いますか?」
 アイドル

-  「アイドルって何だと思いますか?
長谷川は同じ質問を元アイドルにぶつけている。

--------------------------
 新田恵理
……アイドルとは,《時代の産物》じゃないかな?
 時代のニーズに合った人がトップを取っていくものだと思うから……

 大西結花
……アイドルというのは,その存在によってみんなが癒されたり,
 元気になったりする存在のこと。それは決して若い人たちだけのものではなくて…

 矢部美穂
……アイドル?うーん,やっぱり,人に夢を与える存在かな?

 今のアイドルはちょっとわかんないです。昔のアイドルと違いますもん。
 だって,今,何でもオープン,何でもアリじゃないですか。
 自分のことをさらけ出して,それを好きになってもらえるかどうからだから,
 今のアイドルの方がずっと大変ですよ。

意外な答えだった。たいていの人は,過去の自分と比較して
「昔はもっと厳しかったけれど,今のアイドルはずいぶん穏やかになって
 ラクになった」という意見が大半だからだ。
--------------------------

長谷川が言うように矢部美穂の答えはおもしろい。
今はアイドル自体のキャラクターがかなりのウェイトを締める。

アイドルが自己を出すことがなかった昔と違って,
今は,自らがアイドルってこうですよ,というのを出していかなければならない。

アイドルはストーリーに乗らなければならないのに加えて,
「自分」も売らなければならないのだ。
それが作られた物であっても。



ダンスの形が揃うということでは
2014年01月12日 (日) | 編集 |
最近の曲は振付がすごく複雑で,見ている方は何やってるのか
正直わけわからなくなっていて(´ー`;)。

少し前の曲を振り返るとダンスの形が揃うということでは
かしゆか,のっちの方があってるんだよなぁ。

脚をひねらないとか
脚を上げる高さ,曲げる角度とか

だいたいあ~ちゃんは脚を跳ね上げすぎていたり。
細かいところでひねらなかったり。

一方,チョコレイト・ディスコはリミックスになってから,
後ろに脚を挙げるタイミングが合わなくなってきた。
かしゆかのタイミングは早すぎる。

昔の曲は,同じ振りが多く,驚異のシンクロ率と言われたように,
そういうのがびっくりするほどあっていた。
今,昔の曲をやるときはあえて,やる前に合わせないだろうし,
手慣れたっていうのもあるだろう。

まぁ,こういうのは些細なことだが,どこに投げ捨てればいいのか
ちょっと考えたりする。

と思っていたところ,クリスマスなんだかで昔のをいきなり
踊り出したやつがぴったりあっていた。
これは驚異!と,ツイートした方も多かった。

これは何力というのか?
ダンス力なのか,アクターズ4年の刻印なのか。

やっぱりPerfumeってすげーな,と思うのだ。



【Perfume・アルティメイタム】 Perfumeの最後通告 燃えつきる
2014年01月11日 (土) | 編集 |
のっちは「試練」という言葉を使った。
Perfume locks 2013/12/30ではそのあたりが明かされた。

ひとつには韓国でのライブを挙げていた。
虫が飛んできてという環境的な物の他,このライブはかなり
アウェイだったようで,そのレポはt_kitoさんのBlogに詳しく書かれている。

カンヌのパフォーマンスにしても,予定が決まっていないところ,
ドームに向けて準備はされていたものの,本番前のリハもなく,
確かにやる方にとってはかなりというかすごいプレッシャー。
他の人が冠の仕事だしなぁ。
後フォローができないっていう仕事の状況はよくわかる。

そして,国内とは勝手が違う海外遠征へ。
言葉も通じず,見知らぬライブハウスとなると確かに「挑戦」
Rockin' JAPANの大トリもやっちゃったしなぁ。

ターゲットとしていたドーム公演自体も大がかりなシカケもあり,
細かい振付の合わせなどなかなか緻密な積み上げ作業が必要だっただろう。

また,その間にかなりの数の取材,ラジオ,TV出演をこなしている。
2013年のスケジュールをまとめた方がいた。これはかなり忙しい。
稼働率アップの2013年

後を追ってみると見る方は楽しく見ているがやっている人達は大変だ
というのが推測される。
それらを総じて「試練」,「挑戦だった」と。

大きいイベントが終わるたびに,ある種の飽和感が感じられるのは
毎度のことだ。
また,今までのインタビューでもそれを無理に隠そうとはしていない。

果たしてPerfumeは燃えつきるだろうか。

--------------------------------
”燃えつきる”--この言葉には恐ろしいほどの魔力がある。
正義のためでもなく,国家のためでもなく,金のためでもなく,
燃えつきるためにだけもえつきることの至難さと,それへの憧憬。
あらゆる自己犠牲から,あとうかぎり遠いところにある自己放棄。

 敗れざる者たち 沢木耕太郎
--------------------------------

ラジオのコメントでは「楽しかった」で締めた。
今のこの人達には何かの確信とある覚悟があるように思う。
”燃えつきる”のは,まだ先なのだろう。



MIKIKO先生のお仕事
2014年01月10日 (金) | 編集 |
YAHOOを開いたら右の窓に「ガスの仮面」が
ガラスの仮面じゃなかったかなと思いつつ,ちょっと変わった映像だなぁ
と思って。これがMIKIKO先生演出,映像は真鍋大渡さんの仕事だった。
やっぱり何か引っ掛かるんだろうな。

ガスの仮面

関連記事はこちら

東京ガス「ガスの仮面 MASK OF GAS」シリーズ集大成ムービー,公開!
 WEB限定本公演「“SWAN LAKE”」

東京ガスの「ガスの仮面 MASK OF GAS」の本公演Web限定公開
 主役の座は料理対決で


IntelのプロモーションではMIKIKO先生と大渡さんが登場してます。
Controlling Sound With Your Face (And Vice Versa)

あとはこのイベント
有料で結構な値段ですが,MIKIKOウォッチャーの報告を待ちます。

カンファレンスイベント「FITC Tokyo 2014」
今年は未来館にて開催!
真鍋大度,MIKIKO,ニール・メンドーサ,ジェイソン・ホワイト,徳井直生 他


ある労働作業に対して報酬を得る,それは他の仕事と変わらないのだろうけど
こういう人達の仕事は,感性に対してペイされているところがちょっと違うかな。

量で計れないクリエイターの仕事はどこで仕事を打ち切るのだろうか。



かしゆかの猫が気になる人が少ないのはなぜだろう?
2014年01月09日 (木) | 編集 |
25才になって変わったこととして

か 猫を飼いました

と驚きの告白。それかよっ!
 
かしゆかの猫についてあまり,NETの書き込み,tweetを見ないのだけれど,
僕はどんな猫飼ってるのか気になってしょうがない
  猫好きの名無しさん

たぶん東京ドームライブが終わって家に帰ってまっさきに
猫の所に行き,抱きしめたに違いない。
猫好きならそうする。

黒が好きと言っていたから黒猫か
あるいは,ホワイトタイガーに魅せられて白か。
これはNETにあった画像。

kashiyuka145.jpg

2010年かしゆかが猫カフェに行ったときの動画もあった。
これを見ると,猫好きだよねぇ,というのがわかる。
猫に関心が無い人もわかるのでは。

 かしゆか ぬこカフェ



不器用で健気なのっち
2014年01月08日 (水) | 編集 |
東京ドーム公演に向けて,ドーム豆知識を仕入れたのっち。
1日目はあ~ちゃんが話題にせず,
それは,ようやく2日目に披露された。
「ドームの屋根の高さは王選手のホームランの放物線上にあたらないように
 作られていて。うんぬん」

の あれ,言わんのかなと思って。
あ 言わんままだと成仏せんけん


Perfume locksでクリスマスのプレゼント交換が行われ
のっちからもらった「クリスマス感演出券」をあ~ちゃんが
ぱっと出す。胸の中から(*´ー`)

の どっから出したん?
あ この券未だ使ってないんです

の プレゼント・・・・・・
あか あ,のっちサンタ来てた!
の あと,2人の入りより早く入って,クリスマスソング流して待ってたり

あ (笑)アピールすることもなく

あ~ちゃんには全く気付かれず,カンのいいかしゆかにすら
か あぁ,のっち,クリスマス好きなんだぁと思ってた と。

あ クリスマス演出券,もう発行されておりました(笑)

何かと物言わぬ人のっち。
このスーパースターはなんとなく一抹のさみしさを感じさせるときがある。
不器用で健気なのっち
だが,これでまたファンが増えたかもしれない。
のっち,いい人だ(*´ー`)



受験シーズン
2014年01月07日 (火) | 編集 |
受験シーズン。
昨年かしゆかがテスト勉強について出したコメントが
すごく理にかなっているので,書いておきましょう。

手を使って書き取ったり,声に出して読んだりということは
いろいろな感覚を使うので脳が刺激されるらしい。

かしゆからしいコメントと思います。

--------------------------
声に出して読む
大事だと思うところ,太字の前後のところを注意して読む。
それが何で太字になっているかが書いてある
それを覚える。

自分が努力した分必ず結果に出るって言うのだと思うんですよ,勉強って
だから,本番に強いって言うとかっていうより,自分がやってきた分が
本当に結果に繋がるものだから。
その努力があったからこそ自身になるっていうのがあります。
不安を消していくって言う感じですね

2013/10/25 FM802 河合塾アツコウ
--------------------------

また,2010/08/01の MJ presents ラジオPerfume
でも勉強法のことをこう言っている。

の (歌っちゃうので)詩のわからない曲を聞く
か 音楽は消す。
  読みながら,大事なところを書いて覚える。
あ 書いて覚える。
  手が真っ黒。下敷きも真っ黒。机も真っ黒。
  無音でやる。

受験生のみなさん,最後まであきらめずにがんばってください

A-chan51.jpg


*1 あ~観音追加



Perfume めちゃイケ
2014年01月06日 (月) | 編集 |
最近バラエティに出ることが少なくなったPerfume。
やべっち寿司なので,インタビュー的会話があることもなく
たかっしーとのからみで大騒ぎということになった。

Perfume20140104a.jpg

寿司は手まり寿司,穴子・赤貝・ハンバーグの3人の好物を使用した
とあるが,誰の好物か即答できましたか。あとどこで出てきたか?


穴子はのっち これは有名 特に煮穴子が好きらしい。
2007年08月21日木村カエラさんのラジオに出たときに言っている。

の 好きな食べ物はカレーライス,煮あなご,はらみ,ピートロです
あ 好きな食べ物は梅干し,お茶漬け,アイスです
か 好きな食べ物はアィスと炭水化物です。
 
2010年3月のLocksでもあなごが好きだと言っている。
2005年のラジオドッキドキオンエアでも寿司ネタはあなごと言っていたらしい。

赤貝はあ~ちゃん これもプロフに書いてあったりする。
「食わず嫌い王決定戦」で赤貝が大好物。ホタテは苦手だとおっしゃっていた。

ハンバーグは肉食系女子かしゆかとなる。
これは2008年GAMEツアーのパンフにある。
得意料理もハンバーグらしい。

Sweet Refrain のダンス付だったが,バラエティ仕様。
たかっしーはやっぱりダンスはしっかり覚えている。

普通のバラエティでもかしゆかはすっごい短いスカートで登場してきた
さすがだ(*´ー`)

Perfume20140104b.jpg

たかっしー中心ながら,Perfumeの反応はよく,こういうバラエティ出演も
いいかなと思う。



Perfumeの投げた21球(4) Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 supported by チョコラ BB
2014年01月05日 (日) | 編集 |
最後のMCでのっちは一貫して「作品」という言葉を使った。

の レベル3のライブをこういう作品としてみんなに届けられて,
  暖かく受け止めてくれたことをほんとに嬉しく思います

そしてみんなと一緒に楽しめた,とも。

の レベル3のライブを作品として届けるのと同時に
  みんなとライブを楽しみたいというのがあったんですけど
  それは最高にかないました。みんなの力を吸収して楽しめました。

の 3年前はあんなに緊張してバキバキだったけど,今日はほんとに
  ホームというか,自分へのご褒美みたいな感覚で過ごしてました。


アルバムのプロモーションという位置づけでなく,ライブのために
作ったというアルバムで,曲は当然ながらそこから披露される。
その中に過去の曲をどう入れるかだが,納得感もあった。

そして,「3人」だけへのこだわり。

MIKIKO 3人でやるっていうことで大丈夫・・・・・・だよね?
あかの はい,3人でやります。
MIKIKO う,うん,だよね・・・・・・了解です

  音楽と人 2013/12月

これが必ずしも制約とはなっていない。
すごいよ先生!

この4日間,Perfume,Team Perfumeの作り出したステージは
音もビジュアルも構成も完成度の高い物だった。
真鍋さんが加わったことで今までの作りとは変わったと思う。
一方で,今まで見てきたPerfumeの「和み」は失われていなかった。


新しい「作品」を作り出したPerfume,
それはひょっとするとただのアイドルがアーティストに昇華していった時
だったのかもしれない。

僕にとってはまことに残念なことに…


Perfumeの投げた21球(1)
Perfumeの投げた21球(2)
Perfumeの投げた21球(3)



Perfumeの投げた21球(3) Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 supported by チョコラ BB
2014年01月04日 (土) | 編集 |
M15 未来のミュージアム
アルバムの中でも最も外れた曲だが,クールダウンに使うんじゃなくて
Perfumeカートで廻るのに使ってきた。これはうまい。
流れがとぎれないし,あ~,かし,のっちの日替わりどらえもんは楽しい。
Perfumeの家族感はこういうところに生まれている。

M16 「P.T.A.」のコーナー
あ 幼稚園の先生になりたくて
の ゆきだるま,恥ずかし~

やってる方はもっと恥ずかしい(*´ー`)
が,ここは西脇幼稚園の生徒になって付き合わなければならない。
 □となかい
 □サンタ
 ゆっき□だるま
と全て裏拍に入っていて,妙に伝わってくるグルーブ感は何だろうね

M17 だいじょばない
ライブハウスから披露されただいじょばない
Clock workもそうなのだが,斜に構える姿がかっこよく大人だ。

昔の曲は正対が多く,同じ振りを同じタイミングで合わせる,
少し変えた振りを同じタイミングで合わせる,というのが多かったが,
最近はそれらをバラしてまた組み合わせるみたいな振付に
なっているように思う。

M18 ポリリズム
この曲は,ポリリズム組は特別な感慨があると思う。
銀テープが華々しい。京セラでは,金,赤などもあったようだが,
東京ドームでは銀一色だった。

M19 チョコレイト・ディスコ
意外にも最終日はこのノリのいい曲であ~ちゃんが涙ぐんでいた。
あ 踊りながら考えよった
といういつも僕が感心するやつ。体は勝手に動いちゃうんで
他のことが考えられるんだろうなぁ。
ここではポリ荒らしの話が。

-MC-

M20 MY COLOR
たぶんステージから見るとぴったりあっているんだろう。
この曲はPerfumeのサブテーマになった。

歌詞の意味を読み込んで意味づけを拡げていく,果たして作者は
そんなことまで考えたのだろうか?というのは別にして,
Perfumeならではの曲の解釈。
こういう形でPerfumeなりに曲を成長させて行っている。

ENCORE
M21 Dream Land
白い衣装で3方向から現れたPerfume。
白い風船が上空から振ってきて,目はスクリーンとしてドームの円形を
利用した天井に惹かれる。

わたしたちは夢の中にいる
から始まったライブは,Perfumeが戻るというところで終わった。
最後は”白”だった。

アンコールを含めたライブとしての構成はいろいろと意見はあるが,
僕はそのトータルでの完成度を高く買う。
「作品」として完成されていた。



Perfumeの投げた21球(2) Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 supported by チョコラ BB
2014年01月03日 (金) | 編集 |
M08 Sleeping Beauty
インターバル,着替え曲という位置づけの曲は今までの公演でもあったが,
ここでは,ライゾマの映像技術が駆使され,むしろ見所となった。
当日撮影された観客の3Dデータから,客席にいた人をピックアップするという。
同時にチケットをスキャンしていたので,客席の映像を先に捉え,3Dデータから
使えそうなデータを逆引きするというやりかただろう。
あれを開演までに真鍋さんがやっているわけだな。直前過ぎる(´ー`;)

M09 Party Maker
この曲ではPerfumeは踊りまくる。
縦移動する横フレームが3本,Perfumeが載るステージに
高さの差がつけてあって,うまく重なるように作られている。

縦横のマトリックスの中,Perfumeのダンスは切れまくる。
バックダンサーはもちろん自分たちの映像だ。
これはすごい7分間だった。

M10 Spending all my time
あのダンスから一転して静のダンスに。センターステージに
のっち あ~ちゃん,かしゆかが現れ踊り始める。
そしてステージ下から,あ~ちゃん のっちがぽんと飛び出すように。

プロジェクトマッピングは,遠くからでも綺麗だ。
前後から投影がされていたようだ。

M11 コンピューターシティ
まさかのコンピュータシティ。
過去と未来を行き来するPerfume。シティの発売の頃を僕は知らない。
それだけに,いきなりこの曲をやられると(ρ_;)とする。
知らないだけに。

M12 エレクトロ・ワールド
一時期セットリストからはずしていたが,最近復活させた。
やっぱりこの曲は盛り上がる。
ただ,最近の盛り上がり方は変わってしまったが。

M13 ジェニーはご機嫌ななめ
Perfumeカートにより,場内を廻るPerfume。
Perfumeサンタが登場した。
ここで,かしゆかがフードを被るという荒技を見せる。
確かに思い出のクリスマスになった。

M14 ワンルーム・ディスコ
バックステージに移ったPerfumeは
あ 一番好きな曲で,もりあがる
というワンルーム・ディスコを。
この曲,確かにあ~ちゃんの煽りで盛り上がるが,歌っているときは
そんなでもないんだけど。手拍子ノリがレギュラーなのか??
昔から乗りがよくわからない曲だ(´ー`;)