Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
写真が心に揺さぶりをかける。2013年を象徴するパワフルな12枚の写真
2013年12月31日 (火) | 編集 |
Perfume今年最後の総括をカラパイアのフレーズをいただいて振り返ろう。

-----------
今年もPerfumeにはいろんなことがあった。
リアルタイムでその瞬間を見ることはできないが,写真はあの日
あの場所であった出来事を鮮明に記録していた。

決定的な瞬間を記録した写真には画面を超えたパワーがある。
2013年,どんな出来事を記録した写真が人々の心に沁み込んできたのか?
その総集編を見てみることにしよう。
-----------

1. 今年のスタートは未来のミュージアム
 意外にかしゆかのスカートが短いのはこの衣装だったりする。

Perfume20131231-1.jpg

2. 3月にはMagic of Loveを発売
 フェスではこの曲が中心となった。
 向かい風に向かうMETROCK,これはよかった。

Perfume20131231-2.jpg

3. 麺カタフェス開催
 Perfumeフェス。こういうライブもありだというのを示した。
 対バンの相手に大人を選んだのは,今後に向けての意味が大きいと思う。

Perfume20131231-3.jpg

4. カンヌでパフォーマンス
 これはPerfumeとしては予定していなかっただろう,一発勝負の本番。
 運で引っ張ってきたのを力でねじ伏せる。Perfumeの現場力はすごい。

Perfume20131231-4B.jpg

5. ヨーロッパツアーへ
 あ,の ベルギー?ベルギーワッフルしか知らない
 なんてことを言っていた2006年からいよいよヨーロッパに出た。
 あのほのぼの感も伝わるということがわかった。

Perfume20131231-5A.jpg

6. ROCK'N JAPANの大トリに
 さっぱりロックでない人達が,ロックフェスの大トリに。
 アイドルがロックフェスを変えたのか。ロックフェスが変わったのか。
 それはよくわからないが,Perfumeは「アイドル」の意味を書き換えて
 いっているようには思う。 

Perfume20131231-6.jpg

7. ミッキー,ミニーと共演
 なんでもありのPerfume。ロックフェスからディズニーへ。
 振れ幅がというよりPerfumeの許容力が大きいということだろう。

Perfume20131231-7.jpg

8. エーザイ「チョコラBBブランド」の新イメージキャラクターに決定!!
 ドームツアーのスポンサーさん。
 「輝く女性のために」がコンセプトだ。
 Perfumeと「同世代」のファンは本当に増えた。

Perfume20131231-8.jpg

9. ダンスコンテスト
 Perfumeならではのイベント
あ やぁ,ほんまによう来てくれました。
そこかよっ! って,そこだよなぁ。Perfumeらしい。
 Perfumeのメタ認知

Perfume20131231-9.jpg

10. LEVEL3発売
 待望のアルバム発売。キャンペーンはカラフルな三角形を基調とした
 この衣装で通した。衣装はアイドルっぽいが表情は大人だ。

Perfume20131231-10.jpg

11. Sweet Refrain発売
 意外にも年末土壇場に来てシングル発売。黒のPerfumeは久しぶりだ。
 かなり大人感あふれるPVになった。

Perfume20131231-11.jpg

12. 4大ドームツアー
 Perfume久々の国内ツアー。その完成度は高かった。

Perfume20131231-12.jpg


ではよいお年を



かしゆか自由の女神
2013年12月30日 (月) | 編集 |
ポリリズムのサビで天井にかしゆかが手を突き上げる。
あれが,かっこよくて僕が好きなシーンだ。
特にのっちとの2TOPがいい。
あれを僕はかしゆかの自由の女神ポーズと勝手に呼んでいる。

フェスやライブでは必ずやっていたのだけれど
2010年のドームでは手が上がらなかったので,あれ?という感じ。
最後まで乗り切らなかったのかなと少し気になったのだけれど。

かしゆかのポリリズム

その後の話を聞くと,なんとなく納得できたりする。
だから,彼女の調子を計るメーターみたいに思っているのだけれど,
京セラじゃぁ見れなかった。
東京ドームの1日目だけは手が上がっていたが,2日目はなし。

まぁ,毎回やるわけでもなく。
ライブ後の映像では
か 3人とも楽しめた
ということなので,どうということもないか。
このところフィニッシュは,ポリリズムよりチョコレイト・ディスコを
使うことも多いし。

「かしゆか自由の女神」,そんな中でも衣装も含めて僕が好きなやつ,
なぜかこれが,かしゆかが変態丈でないやつ(*´ー`)を挙げておこう。
 Girl POP Factory 2008/09/05

Perfume20131230B.jpg

Perfume20131230A.jpg



Perfume in Mステ 2013/12/27
2013年12月29日 (日) | 編集 |
ドームライブ後のMステ。メドレーだった。

Mステの場合の立ち位置は かあの が定番になっていて,
インフォメーション担当はのっちとなっている。

ここでののっちは,結構きっちりしゃべり,クールビューティなテイなので,
一般にはしっかりものと誤解されている。元の理由はここにあるのだ。

の 久々の日本でのツアーだったので,お客さんが親戚みたいな
  盛りが上がりで(笑)
か すごいアットホームだったよね

このあとかしゆかが
か 今日は未来のミュージアムとMagic of loveを披露させていただきます

と言うわけだが,これが例の声で。
あの声でかしこまったことを話すとそれだけでかしゆかふぁんはアガる。
なんかTV番組では久しぶりで(*´ー`)

タモリさん,やっぱりPerfumeのこと,どっかに引っ掛かってるよなぁ。

「親戚みたい」はそうかもなぁ。
なんか,遠い親戚の娘さんが,立派になって帰ってきて(^^;

だが,それは,「アイドルファン」の見方としては間違いなので,
僕は必死に修正をかけなければならないわけだ(*´ー`)




【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明         星から見るPerfumeの3人 リーダーはいないんです
2013年12月28日 (土) | 編集 |
あ~ちゃんはなぜPerfumeのリーダーにならなかったのだろう?
のっちはなぜPerfumeのセンターにならなかったのだろう?

ずっと前に挙げたQだ。

おそらくは,「Perfumeとしてどうするか」と真っ先に考える,
Perfumeのシステム思考から来るものと思われる。
それは広島時代にもう作られていた考え方らしい。

このQには正しい解答はない。
しかし,答えがないと落ち着かない人に星★猫からの答を書いておこう。
これは僕の文章ではなく,星占い大事典からの引用。

--------------------------
【乙女座】いちばん輝けるのは仕事場

乙女座はイキイキと仕事をこなしますが,注目を浴びる立場は
どちらかというと苦手。自分そのものがスポットを浴びるよりも,
自分の手掛けた仕事を評価される方が性に合っているのです。
--------------------------

--------------------------
【水瓶座】グループの潤滑油的な存在で,みんなの人気者

水瓶座はとにかく仕事ができるタイプ。そして個人主義者でも
あるので,一丸となって働くというよりも「各々が才能を発揮して
責任を果たせば,おのずと会社は儲かる」というスタイル。
--------------------------


実は水瓶座と乙女座,山羊座の相性はそんなによくない。
水瓶座は本来,自我が強く暴走系,おそらく2人は「やれやれまたか」,
としばしば思っているんじゃぁ(*´ー`)
でも,水瓶座のそんなところが好きでおもしろがっている。
そんな関係だから仕事のパートナーとしてはうまくいく。

京セラ,東京ドームで見せた相変わらぬ漫才トーク(*´ー`)
Perfumeの3人が取り続ける距離感は,むしろ絶妙な関係を生んでいるのだ。




京セラドーム 謎のMC 見捨てる?
2013年12月27日 (金) | 編集 |
謎と書くと大げさになるか。たぶん京セラドーム2日目だったと思う。MCの最後に

あ ライブはうちらにとって大事じゃし,ほんまに楽しいって思える場所じゃけん
  みんなも見捨てんと応援してね。これからも

彼女はまた,そう言ったのだ。

う~ん,何を見捨てるのか?

今年の活動は順調,というより今までにないパワーだった。
CDの売上が伸びていないのが気になるのだろうか。

あ~ちゃんという人は昔から「見捨てられる」ということを気にしているようで,
その根のところがどこにあるのか僕はよくわかっていない。

ビタミンドロップの頃なのか。
2006年先輩Buzyがファンクラブ会報で解散を発表。
その唐突な終わり方にトラウマがあるのか。

最初の武道館では
「中田さんに見捨てられなかったから,ここまでこれたんだよね。
 これって偶然だよね。でも、必然だと思いたいよね。」
というところで「見捨てる」というのを使っている。

そして代々木。

強力なスタッフを得て突っ走る今のPerfumeに大きな死角はないと思うが,
足りないものがあるとすれば,双方向通信の場,Perfumeがタイムラグなしに語る場,
これはどこかで持っておいた方がいいと思う。
今のPerfume locks,FCメッセージくらいだとちょっとさみしい。
ライブは1年に1回あるかないか

くどいようだが,ラジオ番組を持ったらいい,大人の。

有志のおじさんをかき集めたらスポンサーやれるんじゃぁ



ミニスカサンタ
2013年12月26日 (木) | 編集 |
誰がミニスカサンタを考えたのか。
想像力の効く人がいて感謝しなければならない。

楽天じゃぁこんなに衣装を売っていかる。

クリスマスらしく,Perfumeはミニスカサンタ姿で現れた。

Perfumeは何度かサンタ姿になったことがある。
古くはおまじないペロリとか。

アクターズスクールのときはアルパークでトナカイのコスプレで踊っている。

Perfume20131225a.jpg

あとはPaPaPaPaPaPaPa Perfumeのサンタコス
Perfume20131225b.jpg

あ 箱が取れなかったんで
という,アストロホールから7年。
ドームでPerfumeはサンタになった。

Perfumeサンタ



Perfumeから来る波
2013年12月25日 (水) | 編集 |
Perfumeから来る波,ある種のシンパシー,あれは何なのだろう。

Perfumeが作る一体感は心理的にあるものの,

あ 手振って

ではある種の波が生まれているはず。

あの波には周りへの同化という心理的なもの意外に,何か科学が
あるのではないか。

脳からはすごく微弱な電波が出ていて,それを読んできて何か動かそう
というのが,猫耳だ。



テレパシーも脳波,ミリ波の一種と言われる。
多くの人の感応が揃ったとき,その波は共振を起こすのではないか。

共振とは,理科の授業でやった音叉,周波数が合ったとき
音は大きくなり広がる,というやつだ。

Perfumeが起こす波。それは何とも気持ちの良い波なのである。



改めて3という数字を考える
2013年12月24日 (火) | 編集 |
2人だと正か否になるが,もう一人加わると客観的になる。
Perfumeはいつもそうして軌道修正してきたのだろう。
それがなぜか分裂の方向にはいかなかった。

京セラドーム公演1日目,ここは終始お笑いの話だったけど内容は
割とキーになるコメントだった。

グッズを作ったけど,これを気にいってくれるかどうか不安とかいう話があり。

--------------------------------
あ 不安
  これからの不安

  一人が思っても2人は思っとらんけん,いいふうに前に行ける
--------------------------------
という。

3は安定数。日本では3に係ることわざも多く,3を特別に扱う事が多い。
ピタゴラスの数秘術なんていうのもあって,そこでの3の意味はこうだ。

 楽観的・のんき・社交的・話好き

Perfumeがこだわる3という数字,のんきという意味だった(*´ー`)
なんだかイメージが合ってきて。

ピタゴラスの残した名言とされるものにこういうのがある。

 人は必要に迫られるとすぐに実力を発揮する。

自らを崖っぷちに追い込むPerfume,なんとなく理にかなっているのか(^^)

-----
今日はクリスマス・イブ,やっぱりこの曲を貼らなきゃなぁ
 クリスマス・イブ

Perfume presents ~Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪~
あれはもう7年前のことなのだ。




星から見るPerfumeの3人LEVEL3 やぎ座のかしゆか
2013年12月23日 (月) | 編集 |
--------------------------
人より優れたものが何かあるかって言われたら…思いつかない。
だからせめて,自分で消せる不安は消していきたいし,自分の努力で
変われるところは変えていきたい。
それは私がPerfumeとしてステージに立ってる上での責任だな,って…
今年は本気で頑張ってます。

 かしゆか
--------------------------

かしゆかbotなんか読んでると,(かしゆか変態丈botでない(*´ー`))
すごく哲学的で,努力しなきゃ感いっぱい。
そのうち,内側に折れていっちゃうんじゃないかと気になる方も
おられるかも知れませんが,山羊座の内省はつねに前向きです。

--------------------------
沈着冷静で決められた事はキチンと果たす優等生タイプ。
律儀で芯の強い堅実派

コツコツとひとつのことに没頭するが大好き。
--------------------------

山羊座の支配星は土星です。土星は「抑制」,「努力」を象徴します。
とにかく努力が大好き。

あ~ちゃん,のっちは「頑張る」という言葉は使いますが
「努力」という語はあまり出てきません。
かしゆかのインタビューでは「努力」の連発です。

「今日の自分はうまくいった」ことは確かに嬉しいのですが,
この人は,それ以上に明日の自分が情けないことに我慢がならないのです。
ゆえに,”明日輝くため”に,準備を怠りません。

--------------------------
自分がしたミスで怒られるのがすごい嫌で。
マイナスになることはしないとか,先に全部やっておく子供でしたね。
今もそうかな。

   ROCKIN'ON JAPAN 2013/11月号
--------------------------

はそういう気質を良く表しています。
一見ネガティブに思われますが,実はすごく前向きです。

迫ってくる課題を地道にこなす,そういう努力家はけっこう多いかと
思いますが,彼女の場合はそこに未来を見ています。
たまたま入った道かも知れませんが,アイドルの素養はあり,
そう思います。

また,山羊座にとって最も大切なのは「信用」です。
「クリスマスにライブに集まるファン」を最も重く受け止めているの
は彼女かもしれません。

”内に秘めた根性と相反する強烈な癒し”

彼女の答えは,このライブで見ることができるのではないかと思います。



Perfume Music Player
2013年12月22日 (日) | 編集 |
Perfume Music Playerを入れてみた。
世界をつなぐアプリ,Perfumeミュージックプレイヤー誕生

Twinkle Snow Powdery Snowを再生しているユーザー0人(*´ー`)

じゃ,携帯に音楽入れる用にメモリを増やそうとカードを注文。
microSDカードのつもりで普通のSDHCカードを買ってもうた(*´Д`)
使い道がない

これは何が起こるのかっていうところだが,
リアルタイムなところがいいんだろう。

コンベスを久しぶりに聞いた。
SNSで繋がるというのだが,誰も聞いている人がいないみたいで,
意外に孤独を感じる(´ー`;)

携帯で音楽を聴くとか考えたことなかったのだけれど,
まずまずいい音だったのでこれもありかなと
(僕はHTC-Jの前のやつです)

ただ,電池がどんどん減るんで。
ケーブルとバッテリー持ち歩いてというのもめんどうだ。
といいながら,スマートフォンとMP3プレイヤーと普通の携帯も
持ち歩いているという矛盾。

物だけは進歩したが,使う人はいまいち。
地下鉄に乗るとみんなが携帯端末に集中している。
もともと電車内では,人はそれぞれの空間を持っていて
関わることはないものの。

あの端末一つでどこにでも繋がるというのに,各々が自分の
世界にのめり込んでいる分,その断絶感は強い。

20年前はほとんど考えつかなかった光景だ。
近未来とはこういう物なのだろう。


*1 Androidではmp3のタグはUTF-16にしないと文字化けします
  また,UTF-16以外のタグも削除する必要があります。
  Mp3tagなんかが使えます。



誕生日なのでかしゆかにねこメモリとか送ったらどうかな
2013年12月21日 (土) | 編集 |
Perfumeはライブのアンケートとかはよく読んでいてくれるようで。
残念ながら今回はNETアンケートになってしまったが。

まぁ,何万ものアンケートを読んでいられないというのはわかるが,
コミュニケーションアイドルPerfumeとしては300文字までというのは,
ないんじゃないのという気がする。
普段,書かないんだけれど(´ー`;)

しかしながら,Perfumeへの贈り物BOXはあるはずなので,
そこに手紙を入れるという手はあるんだろうと思う。
(京セラドームのゲート入って直ぐの場所でプレゼントボックス見たなぁ
 という方はいたみたいです。)

なので,若い娘さんに何を送ったらいいか少し考えてみた。
で,最近猫を飼い始めたそうなので,ねこメモリはいかがかと。
自分を動物にたとえると「猫」だそうで,猫とかしゆかの関わりは深い。

ネコメモリ

猫は20年くらいしか生きていないんだなぁ。
うちにいた猫は,野良猫を餌付けしたやつで,23年くらい生きたと思う。
そんな年寄りだったのか(*´ー`)??
物自体より「思い」が生まれるっていうのはいいね。

僕の妹は犬派なので,なんとも考えが合いませんが,
最近一匹新顔が増えたようで,子犬で放っておけないらしく,
あまり外出ができず,毎年行く徳永英明のライブもやめるとのこと。
なんじゃ,そりゃ??

僕は直接世話しないお気楽な立場だったので,本当に動物が好きな人の
感覚はなかなかわからないところがある(*´ー`)

ということで,Perfumeにメッセージを伝える方法はありますので,
参考にしていただければと思います。


ネコとの時間が大切に思える定規「NekoMemori(ネコメモリ)」の商品化!



Perfumeに関わる人たち
2013年12月20日 (金) | 編集 |
Perfume周りにはいろんな人が集まるようになって,
Perfumeの作るステージも単なる「ライブ」という語で説明が
し難くなってきた。

ところで,NETにこんなのが載っていて。

--------------------------------
デザイナー(designer)
アーティストに対する最大限の侮辱。
芸術家としてのモラルを捨て,消費資本主 義に心を売った人のこと。

例:「やっぱりデザイナーのつくるものは誰に対しても魅力的ですね」

アーティスト(artist)
デザイナーに対する最大限の中傷。
社会との接点を捨て、なりふり構わない表現をする 自分勝手な人のこと。

例:「あなたはひょっとしてアーティストが向いているのではないでしょうか?」

エンジニア(engineer)
科学者に対する最大限の誹謗。
学術的な高みをあきらめ、イノベーションや合理化 という卑猥な
目的のために技術を使う人のこと。

例:「君のようなエンジニアに新商品の開発を任せたいと思っているんだよ」

科学者(scientist)
エンジニアに対する最大限の嫌味。
利用目的やフィージビリティを考えず、やみくも に自分の興味ある実験や
理論展開を行う人のこと。

例:「まるで科学者の方と話しをしているみたいでワクワクします,
何でも出来る気がしてきました」
--------------------------------

Perfumeは「アイドル」か「アーティスト」か
まぁ,「アイドル」という年齢でもないかもしれないが。
久しぶりに考えてみるのもいいかも

Perfumeとアイドル アイドル家電




アイドル考(7) 「アイドルって何だと思いますか?」
2013年12月19日 (木) | 編集 |
「わたしがアイドルだった頃」の中で長谷川昌一がAKBの
2人にインタビューしている。
2010年だから,全盛期,神セブンがいたころだ。

--------------------------------
-  「アイドルって何だと思いますか?

高橋 でも,自分達では,自分のことをアイドルだと思っていないんですよね

しかし,「それでは,質問の答えになっていない」ということをすぐに察したのだろう
「でも,アイドルって何だろうね?」と,インタビュアーのことを気遣ってくれた。

板野 イメージ的にはかわいくブリッコというか,そんなイメージだったんですけど
    ワタシ的には,アイドルって《輝いている人》かなっていう気がします。
    ---
    ”いつかはそういうふうに思われるような《輝いている人》になりたいな”
    って思います。いつか,誰かのアイドルになれたらいいな。

高橋 あっ,それ名言!
    たしかに輝いている人もアイドルだと思うし,多くの人に《元気を与えられる人》
    っていうのも一番なのかなって思いますね。
--------------------------------

振り付け師竹中夏海さんは,自著の中で
アイドルとは人気者だと書いている。
   
”誰かのアイドル”,”誰かの人気者”

ここで重要なのは「誰か」は特定の人であってはいけない,ということだ。
あくまで不特定多数でなければならない。

人気はコントロールできない。
彼女たちにできるのは輝き続けることだけだ。

どこかの誰かに向かって輝き続ける。
けっして手応えがあるわけではない,アイドルは果たして幸せなのだろうか。



Perfumeの匿名性
2013年12月18日 (水) | 編集 |
Perfumeは有名にはなったが,メンバーの名前を知っているのは
よほどのファンだろう。

ジャンルはテクノポップと言われるが,Perfumeのいる場ははっきりとしない。
スタッフブログでも「メンバー」はという形で書かれる。

本業は歌手のはずだが,歌声も誰がどこを歌っているのかわからない。
Perfumeの中での西脇綾香,大本彩乃,樫野有香が際立つことがなく
匿名性は強い。

かしゆかの声は,話しているときは独特の声だが,歌うと曲の中に
溶け込んで行ってしまう。

Sweet Refrainでは,学校の合唱曲で歌うときに使うようなかしゆかの声が聞ける。
ディズニーの右から2番目の星を歌ったときの声だ。
これいいよな。

話を戻そう。
Perfumeの匿名性,「名前だけでも覚えて帰ってください」は
「Perfume」のことで,必ずしもメンバーのことではない。

Perfumeって何?と思った次は
あの人達誰?だ

うかつにもそう思ってしまった人は,すでに深い道にいるかもしれないのだ。



ラストより初日のライブ
2013年12月17日 (火) | 編集 |
複数会の公演で,ラストステージはみんなが狙っていくところだが,
初日のライブにこだわる人も多い。

Perfumeは観客の反応を見て内容を微修正していくので,初日には
なかった曲が入ることがあり,また,次への発表がされたり
するので,最終日は注目となる。

直角二等辺三角形ツアーもそうだったし,ファンクラブのツアー
も修正が入っている。
また,ステージの照明や曲の切り替え方も変えているようだ。

ただ,初日はライブから日が空いてということになるので,
その気合いの投入具合はやはり特別なものとなる。

今回の初日のあ~ちゃんのテンションは,見たことが無い変な感じ。
ただ,高いというわけでなく,ようやくライブができたという
「楽しい」感いっぱいで。
何かが憑依したのか??

東京ドームではどのように作り替えてくるのか,
一度見た人もまた興味がわくところだ。



Perfumeとアイドル アイドル家電
2013年12月16日 (月) | 編集 |
細川茂樹さんは今は家電にくわしい俳優さんとして有名だが,
彼の言う「アイドル家電」の定義が逆にアイドルを考える意味で
ぴったり来る言葉だ。

--------------------------
彼が挙げたアイドル家電の条件は3つ。

「ブランドは問わず,『何これ?』と思わせる"つかみ"あるいは"華"があること」
「ヒットするか不発に終わるかが未知数であること」
「大々的に広告・宣伝されておらず,自分の眼力によって発掘したモノ」。

3Dデジカメなど連載で取り上げた8製品のうち,アイドルから立派に独り立ちできたのは
「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」ぐらい。
だが,紹介した小型のHD(高精細)動画カメラは,今では「GoPro」を筆頭に,
テレビのロケなどでも使われるアクションカメラというジャンルを確立。

油を使わないドーナツメーカーは,フィリップスの「ノンフライヤー」という形で
大ヒットしている。

自ら花を咲かせることはなかったかもしれないが,そのコンセプト自体は決して
間違ってはいなかった。

華があって,どこか我々を引きつける魅力のある「アイドル家電」。
しかし,花の命は決して長くはない。
大ブレークして世の中に残るのか,それとも一瞬のきらめきの後,
消え去ってしまうのか……。

日経ビジネスオンライン [nbonline@nikk」(酒井康治,IT・イノベーション担当)
--------------------------

この「未知数」っていうのがそそるんだろうなぁ。
一度軌道に乗ってしまえば,その後の想像はつく。
だから,「未知数」に引かれる人は離れて行ってしまうという。

一方で長続きするためには適度のマンネリ,水戸黄門的カタルシスが
ないとだめで。
Perfumeのライブ構成が基本的に変わっていなくて,ある種のお約束も
くずさないというところは,計算されているのだと思う。



Perfume美脚の明日はどっちだ
2013年12月15日 (日) | 編集 |
ライブに行くと結局はいつもPerfumeの脚を見ていることになっちゃう
このBlogで,我ながら驚いたことに「Perfume美脚」っていうのを1年くらい
書いていなかった(´ー`;)

今回はめずらしくのっちサイドがあたったので。
改めてのっち,脚なげ~とか,感心していたり。

中盤は,かしゆかが来て。
昔握手会があったころの感想を読むと,黙っている人に誰となく
声をかけてくれるあ~ちゃんは「やさしい」とよく書いてあるのだが,

「かしゆかもやさしいよ」
とあるように,この人も昔からサービス精神はいっぱいで。

今回もあ~ちゃんがしゃべっている間,全方位に両手を振って応えていた。
まぁ,こんなのを見ると,まだまだアイドルチックなところは残っていて
僕なんかは安心するわけだが。

ところで,最初の武道館なんかと違って,とにかくライブ会場に女の子が増えた。
おじさんの居場所はだんだんなくなっているのか。
そして,僕とPerfumeの距離,かしももとの距離は開く一方なのだ(´ー`;)

「Perfume美脚」の明日はどっちだ!




【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeとアイドル やっぱり2人いる
2013年12月14日 (土) | 編集 |
いわゆるアイドルという人は,自分の中でどう折り合いを付けているのか?
僕はもう何十年も前から興味があって。

長谷川昌一がトップアイドルだった安倍なつみにインタビューしている。

--------------------------------
「顔」「メイン」「センター」--常日頃から意識してきたからだろう。
安倍の口からはトップを張る者の矜持のようなフレーズがよどみなく飛び出した。

安倍 「ファンのみんなが「明るい元気ななっち」を求めるけど
    その期待に応えれば応えるほど,「ホントの安倍なつみ」は
    どんどん置いてけぼりになっていったんですよね・・・・・・。

16歳で芸能界デビューして以来,つねにファンの求める期待に応え続けてきた。
人気が沸騰し,ファンの求める期待はさらにエスカレートしていく。

安倍 いつも笑顔で,責任感が強くて,しっかりしてて・・・・・・。
   はじめの頃はみんなが求める《なっち》を頑張って表現していたけれど
   いつ頃かな?20歳になる頃かな?
   少しずつ大人になっていって,クールな自分,大人っぽい自分が
   出てきたときがいちばん葛藤があった頃ですね・・・・・・

モーニング娘。のセンターとして突っ走っていた頃,安倍なつみの中には
二つの人格があり,二つの人生を生きていた・・・・・・。

 私がアイドルだった頃 長谷川昌一
--------------------------------

Perfumeがポリリズムでブレイクしたのが19歳。
長い潜伏期間を経ていきなりブレイクしたので,そのとまどいも
大きかったようだ。

あ 歌手ってこういう活動をするんだって

やっていることが認められない,結果が出ないと悶々とする時代より,
Perfumeが一番揺れていた時代じゃないかと思う。

Perfumeのアイデンティティーって結構揺れているんだよなぁ。
それは,たぶん今も。



タオルは売り切れる
2013年12月13日 (金) | 編集 |
あぁ,開演1時間前にはタオルは売り切れてました。
バッグとかキーホルダーも。

だいたいいつもタオルは売り切れるんです。
今回は初日,中に入ったらパンフとタオルだけは売っていたので,
早速買いました。

もうちょっと本数を持ってくればいいのにと思います。

以前にも書きましたが,GOODSは確実にアミューズの利益に
なっておりますので,いまさら活動費の心配をすることもないですが,
GOODSは買いましょう。

ひょっとすると,CDより効果があるかもしれません。
アミューズに直接行きますので。

もっともPerfumeの3人には報酬はいかないそうで。
でもまぁ,活動費用にはいくばくかが投入されていると思います。

今回はモバイルバッテリーを買ってみました。
昔から,グッズに実用品がないとお嘆きでしたが,これは使えそうです。

のっちカレーとかなぁ,いいアイディアだと思ったんだけど,出なかったなぁ
AKBのカレーは発売されたんだけど。

 アスマート Perfume



のっちとぬいぐるみ
2013年12月12日 (木) | 編集 |
どうものっち氏が海外にぬいぐるみを持って行って忘れてきたらしい。
?25歳,ぬいぐるみ??

以前,3人とも枕元にぬいぐるみがあるという話は出ていたが。

2010年3月10日のPerfume locks 「卒業式を研究せよ」ではかしゆかから
「そろそろツアーやキャンペーンにぬいぐるみを持ち歩くのを卒業して欲しい。」
と言われている。

の いーーじゃんっ!!!!! 一緒に寝るんだもーーーん!!!!!
  かしゆか,誕生日にくれたじゃん!!!

25歳,さすがにぬいぐるみはねぇーだろうと思って調べてみると
20代女子,「ぬいぐるみと寝る」派が過半数!
だそうで。

どうもおじさんの感覚があってないだけのようだ。

ステージのクールなたたずまいとは違った意外に乙女なのっち,
まだまだのっち伝説は続く(*´ー`)




MIKIKOさんの人形
2013年12月11日 (水) | 編集 |
これMIKIKOさんの人形らしい。
こんなに先生もスキャンされていたとは(*´ー`)

真鍋大度 x Rhizomatiks  Perfumeから先端アートまで,技術と感性の交差点

作品の方はこっちですね
 16 Forms

「モノや身体と音・映像をつなげる」
がキーワードだけれど,「身体」が入っているところがミソで。

僕は工場の中にいたので,人が機械を使ったり,機械がサポート
したりして動く,というイメージになるのだけれど,
真鍋さんの場合は,身体自体が発光していたり,刺激で動いていたり
まるっきり考えが違う方向に向かっている。

この人,本当は平井和正が書いたサイボーグブルースのような
体の一部が機械に置き換わって,なんていうのを本当に
やりたいのじゃないのか??(*´ー`)

今回のステージもMIKIKO先生の想像力によるところが大きいわけですが。

発明の世界では,「あ!新しいこと思いついた」っていうと「発明」になったりする。
さらに,思いついただけじゃなく,それを形にした人も発明した人になる。

思いつきを形にする,これは結構難しく。
そういう意味では,MIKIKOさんの考えを形にしていく大渡さんも
Perfumeも共同で発明する人と言える。

夢を形に。

かなり昔からあるコピーだが
風立ちぬにもでてきたみたいで。

設計者にとっては響くことばです。



Perfume in 京セラドーム そして東京ドームへ
2013年12月10日 (火) | 編集 |
今はなんの形もないずっと先のライブチケットを買う。

そこにはある種の期待権が発生しているわけで,それを
ライブを見た者があれこれ書いて壊すのは信義則に反する。

なので,書き控えるし,できればその期待を煽るように書きたい。
ただ,少し外郭に触れるかもしれないので空けます。



























では,ここから

真鍋さん仕事しすぎ,内山監督も(*´ー`)

どうもドームが決まったのは1年くらい前らしく,

あかの 今年の活動はドームに向けてがんばった

と言うくらい,Perfumeはもちろん,Team Perfumeの気合いの
入り方はすごい。

あ 集大成

ということだが,締めくくりという意味でなく,まさにドーム公演
に向けて,作り込んだステージ。
計算もされ尽くしている。

と言っても,いつもどおり3人のMCは楽しく,2日とも
「伝えたいこと」以外は,ほとんど被らない予測不能な展開(*´ー`)

ドームでは妖精サイズにならざるを得ないのだが,このステージは,
むしろ引いてスタンドで全景を見渡した方が楽しめるだろう。
広い会場ならではの作りになっている。

スクリーンに映る3人のダンスに目が行くが,ぜひステージ上の
実体を見て欲しい。
距離にかかわらず,3人の気迫と相反する大人の女性になった
しなやかなダンスが見られるはず。

また,バックの映像がいままでと全く違った感じだ。
あれが,真鍋大渡の作る画なのだろう。

レーザーも全方位,色の変化とドームならではの円形構造を利用した
天井への投射,これが綺麗だ。上も見上げてみるといい。

あと,振付はドーム用に少しづつ変えてきていた。
細かいところを探るのが好きな方は要チェックだ。

西脇幼稚園は相変わらず,その要求には応えなければならない(´・ω・`)


さらに,東京ドームはクリスマス。
これは何かあってもおかしくないだろう。あるいはかしゆか誕生日サプライズ??

Perfume渾身のライブパフォーマンス。

あ うちらはライブが本当に好きで

の言葉に嘘はない




京セラドーム のっちのダンス
2013年12月09日 (月) | 編集 |
かつて辛酸なめ子さんが書かれたように,ドームでは
さすがに妖精サイズなのである。

しかしながら,あらかじめ「のっちのダンス」が頭の中に
インプットされていることを前提としても,
妖精サイズののっちのダンスからはその切れ,しなやかさは
確実に伝わってくるのだ。

そして,Perfumeのライブがスタートするたびに来るぞくぞくっとした感触,
「シビれる」とでもいうのだろうか。

僕は未だにそれを感じることができる。




恋は前傾姿勢
2013年12月08日 (日) | 編集 |
この曲の詩自体を3人がどう捉えているか,インタビューには
ないみたいだが。

「前のめり」は「前のめりの天使」そのものじゃぁないのかとか(*´ー`)
Don't be shy 自分 恋に前傾姿勢はのっちかなとか
かわいさの奥を隠すずるい女の子に憧れてる はかしゆかかな,などなど

ほとんどPerfumeには興味がないらしい中田さんだが,
なんとなく,3人の情報が頭にあるのでは。

曲はしゃれたポップス。
ずっと前の達郎メロディにありそうな感じだ。いつか晴れた日にとか。

ちょっと大人感もあり,Perfumeの今にあった曲なのだろう。
こういう音楽をやれている大人アイドルはいないから,
いい位置には居ると思うが,
なかなかCDを売るのは厳しいようだ。

音は違うが,ジャンルとしては,かつて竹内まりやなんかがやっていた
大人のポップスの路線もいけるかも。
Perfumeがやれる幅はまだ広い。
熱唱系があまり好きでない人にははまる曲。

いいね,この曲。



【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明         Perfumeの色(2)
2013年12月07日 (土) | 編集 |
一般的な色のイメージはこんなふう。

 ・赤 … 社交的・情熱的
 ・橙 … 活発・孤独を嫌う
 ・黄 … 素直・協調性
 ・緑 … 繊細・思いやり
 ・青 … 知的・慎重
 ・茶 … 個性的・安定志向
 ・白 … 無邪気・誠実
 ・黒 … 魅力的・威厳
 ・桃 … アイドル・幼さ
 ・紫 … 貴・神秘

モモクロファンの方,イメージは合いますかな(*´ー`)

「あの人は○色のイメージだよね」という会話をしたことがあると思うが,
これはやみくもに言い当てているのではなく,その人の性格と色の発する
性格を,無意識のうちに関連づけている証拠だ。

Perfume LOCKS! 2011/11/24ではMY COLOR がらみで色の話が出ている。

--------------------------
Q NEW アルバム JPN の MY COLOR にちなんで
  自分を色で表わすと何色か研究せよ

あ 自分の好きな色ってね,自分のマイカラーを身に着けていることが多い

あ 淡い色が好きで,ゴールドがいいって言われる
の 緑と赤がラッキーカラー
か 緑と赤がラッキーカラー
--------------------------

あ~ちゃんがゴールドっていうのはどういう意味か(*´ー`)
観音像とか存在感の強い色だ。高価の象徴でもある。
ぶっ飛んだ存在?

緑は落ち着き,赤は情熱でこの2つを挙げたのっち,かしゆかは
バランスが取れている(^^)

--------------------------
の あ~ちゃんはほんわかしたピンクのイメージ
  かしゆかは透明感のある感じがして,白とか透明のイメージ

それぞれが想う3人のカラー

あ のっち    アースカラー
の かしゆか   ダイヤモンド色
か あ~ちゃん  ベージュトーン
--------------------------

他人からみた色のイメージが違うのがおもしろい。
のっちのアースカラーは,「個性的」の反面,「精悍」,「地味」の
マイナスイメージも含んでいる。
落ち着きの中の影も見ているようだ。

これがベージュトーンとなると薄系の色になるので,心理的な抵抗感が無く
安心で,上品,やさしい感じのプラスイメージが大きくなる。
どこかぼんやり,ふわふわしたイメージなのだろう。

のっちの言うダイヤモンド色は,不明?(*´ー`)
もともとは無色透明だが,ダイヤモンドには色つきもあって。
一見地味に見えるかしゆかだが,私的には輝いて見えるということか。
それならば,納得。女子力が眩しいのかも。


【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 Perfumeの色(2)



そういやぁ,のっちは女の子にモテるな
2013年12月06日 (金) | 編集 |
おじさんだから気がつかなかったけど,のっちって
結構女の子にモテてるんじゃぁないかな。

どんな感じでとらえられてるのかな。
年齢にかかわらず,友達みたいな感じ?

困り眉というのは,今ははやり物になっているようだ。
この人のはナチュラルで,年期が入っているので,
時代はのっちに追いついた,ということか(=^ω^)

友達がいないみたいだけど,ライブの場での友達はいっぱいいるから(*´ー`)

応援してあげてください

nocchi91.gif




【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明         Perfumeの色
2013年12月05日 (木) | 編集 |
なぜPerfumeはパーソナルカラーを固定しなかったのか?
っていうテーマをいただいていました。

-----

初期の頃には色は決まっていたようで,ビタミンドロップとか。
昔のラジオでも,その割り振りについてコメントがあったと思う。

 の 黄色 オレンジ 緑
 か 青
 あ ピンク

とのっちだけ変遷しているものの,色を分けようというの試みはあったようだ。
亀戸では,か 青,あ ピンク,のっちは黄緑だ。
Perfume Planet 2004/05/3 では,かしゆかがのっちのイメージカラー
を黄緑としている。

メジャーデビューの時にcool&スタイリッシュというキャッチに
なったので,モノトーンを通したのだろう。
3部作では,黒,白,白と原色は使っていない。
シティの白はスタイリストの研さんによるもの。

Perfumeらしく個人より全体,システム思考的なものかと思っていたが,
曲のコンセプトに合わせてということらしい。
無機質で中性的なイメージを押し出したことから,個性を際立たせる
色分けはなくなっていったのだろう。

おそらく衣装は着せられているだけで,特に当時は選択の余地はないと思われる。
ただ,「3人でどこか統一」という基本的な考えは通じていたようで,

有名ブランドのものをベースにわざわざ作り替えるというやり方は今も
変わっていない。
フェスについてはベース服の情報が出てこないところを見るとオリジナルらしい。
形は3人とも違っていて,共通色を入れるという色彩の観念統一が基本。

まれに3色となることがあり,むしろ異例だろう。COUNTDOWN JAPANとか

Q (自分を)色にたとえると
というアンケートがある。JPNの時のFC向け冊子だ。

自分を「color」で表すと
か 青がかったグレー
   自分でも冷たいんだなと思うし現実主義すぎるから

と,おっしゃるのはたぶん移籍のことを言っているのだろう。
これは別の記事で書いた。

の ムツカシ!!んー緑色!コケ色

あ えーー難しいなぁー
  ホログラムみたいな色とかかなぁ
  角度によっていろんな色になる.でも透明,みたいな
  はるなちゃんはあわーい桃色って言ってくれました。

なかなか自分のイメージはつかみにくいようだ。



Perfumeの大人ダンス(2)
2013年12月04日 (水) | 編集 |
Perfumeのダンスに大人を感じるようになったのはいつからだろう?

ということで,書き忘れかけていたやつ(*´ー`)

このあたりか,COUNTDOWN JAPAN 2012 EARTH STAGE の Night Flight

Perfume20131204a.jpg

Click!
Perfume20131204b.jpg

Night Flight は当時から振付にストーリー性があって,完成度も
高いとファンの間で評判になっていた曲。
ベスト盤発売~海外進出で再び表に出てきたが,このときは
久しぶりの披露だったので意外な選曲と思えた。
今後のセットリストを決めるにあたっての観測気球みたいな意味も
あったのかもしれない。

スカートのラインが合うと,回転したときの拡がりがそろう。
小指から折り込む振付は,男を誘うフィンガーアクション。

小指を立てることは注目だから
それを折り曲げるということは,私に向いてという意味だろう

女性は指を立てることで誘っているという印象を与えることができ,
女性の手のしなやかさや,手の表情はとても女の魅力を引き立ててくれるという。

女度アップ!「魅せる指先」美人仕草

元気な男の子イメージののっちは,ボーイッシュな女の子を超えて,
ショートカットのかっこいいお姉さんに移行しつつあった。

もう彼女の大人スピードについて行けてなかったのだろう。
衣装もフリルのついたものに変わっていっている。

かしゆかが落ち着いて見えてくるのはもう少し後である。
「Perfumeの大人」はこの子,のっちの外観的成熟が見え始める頃から
始まっていったのかもしれない。



かしゆかのでかいイヤリング
2013年12月03日 (火) | 編集 |
かしゆかはでかいイヤリングを着けることが多く。
のっちのも大きいんだけれどその一回り大きいやつ。
これも目を引く手の一つなのかと。

これ,ホンマでっか?でやってましたな

kashiyuka146.jpg

男性は動き,女性は色に反応しやすいということらしく,
小さいころから
 女性→きれいな色の蝶や花が好き
 男性→動く乗り物が好き
なわけで,

揺れるアクセサリーなどに男性は反応してしまうんだと。

かしゆかがでかいイヤリングをするのも,この効果を知って知らずか
奥には小悪魔的配慮があるのかも知れない。

あと,「揺れる」というのの中には,ポニーテールなんかも含まれるそうで。
もともと長い髪の揺れとか,注目されるわけだが,
髪を1つに束ねてきた Sweet Refrain ,狙いはバッチリというところか。

kashiyuka147.jpg



Perfumeにはバラードが1曲しかない(´・ω・`) 秋なのでバラードを聞こう(12)
2013年12月02日 (月) | 編集 |
【第12回】 雨の日と月曜日は



カーペンターズの曲の中では少しマイナーな曲かも知れない。
当時の日本のチャートでも8位くらい。

洋楽の歌詞は意味が浅くてつまらないものが多いが,
これは割と深い詞だ。

Hangin' around
何かが足りなくて

Rainy Days and Mondays always get me down.
雨の日と月曜日はいつも私を憂鬱にする

雨の日と月曜日,たしかに気分は盛り上がらない(*´ー`)
どうもこれは世界共通のようだ。でも

It's nice to know somebody loves me
誰かに自分は愛されている。そう感じるのは幸せなこと

と,ちょっとひねったラブソングになっている。


特にこの曲は間奏のサックスソロがいい。
ノークレジットなのだけれど,誰が吹いているのだろう。