Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
先生・・・・・・
2013年11月30日 (土) | 編集 |
MIKIKO20130829a.jpg

なかなか,佇まいがカッコよく。

Perfumeがらみでヨーロッパというの他,イレブンプレイの公演で
パリに行っちゃったり。
この方の動向も気になるところですが,あまり情報は出てこないんで。

直近はプリキュアのEDですかね。
つーか,最近のアニメダンスの動きがこんなになめらかだと思わなかった。
モーショントレースしたみたいな動き方。

ライブには必ずお見えになるっていうことですが,動くMIKIKOさんを
見たことはほとんどなく,2009年のツアー石川のときくらいか。
PA近くに行ってみたりするんだけど,たまたまなのか見たことが無い(*´ー`)


ところで「MIKIKO先生」で画像検索するとこの画が上の方に出てくるかと
思いますが,僕が挙げたやつで(´ー`;)
こんなに残ると思わなかった。
言っているわりに記事はあまり書いてないんですが・・・・・・

MIKIKO2.jpg



かしゆか変態丈考(2)
2013年11月29日 (金) | 編集 |
いくつになっても煩悩の数は減らないもので・・・・・・。

こういう画を残された方がいる。
かしゆか変態丈botに通報せねばならんのかも。

Perfume20131127.jpg

まぁ,ステージなんかは少し高いので,距離と高さから
その見え方はきわどかったりするわけだが。

もっと一般的には階段とミニスカの関係というのに対し,
数学的に検証した物がある。
階段のステップ幅と高さはだいたい決まっているから
そこから計算できるというわけだ。

kaidan1.jpg

最近アリーナに行ってないんでどういう見え方なのか忘れてしまったが。
ドームで花道近くに行った方はよく研究してみてください(*´ー`)


かしゆか変態丈を考える



Perfume おしゃれイズム
2013年11月28日 (木) | 編集 |
おもしろかったですねぇ。

いつも見ている人はわかるが,この番組は上田さんがゲストの”変”なところを
探って突っ込んでいくという番組だ。
なので,これはいつもどおり。

一般にはしっかりして見えるクールビューティのっちが意外に変というのが
知れたという(*´ー`)
基本的な番組の作り方にあっている。

あ~ちゃんの対応はマジカルの時と変わっていなくて「愛すべきいじられキャラ」
は彼女の中ではそのまま。

「のっちは友達いないんです」も2008年の新堂本兄弟から変わっていない。

「友達いないの?」
森泉が傍若無人にズバリの質問をぶっ込むのもいつもどおり。
うまいタイミングだった。
これがなくても上田さんは突っ込んだと思うが(^^)

のっち,友達5人しかいないんだな(^^)
まぁ,大人は何人かいれば十分だけど

あ~ちゃんの対上田さんへの話しぶりは,わりと見られるパターン。
これは受けてるんじゃなくて,自分の関心のあることだけしゃべってるという
やつだと思う。この人に駆け引きはないから。
また,自分に興味のないことだと,放り投げちゃうんで。

上田さんがツッコむも,あんまり聞いてない(*´ー`)
マイペースを貫いていた。

のっちのせつない表情,これがいちばんかな。

nocchi90a.jpg

この番組,のっちの可愛さがいっぱいだった。
ますますファンが増えたかも(*´ー`)

nocchi90b.jpg


*1 新堂本兄弟
*2 のっちがダンスで間違えたときにキレるというMIKIKOさん情報は2010年のオリスタにある
   Someday my prince will come
*3 不器用で健気なのっち



星から見るPerfumeの3人LEVEL3 水瓶座のあ~ちゃん(2)
2013年11月27日 (水) | 編集 |
--------------------------
あ もう私生活のことに関してだったら,ほんとの自分の趣味がまったく
  合う人って誰もいないんですよ。

  ROCKIN'ON JAPAN 2013/11月号
--------------------------

たぶん,この人に合う人はいないんだろうなと思います。
お母さんくらい(*´ー`)

誰にでも優しいのだけれど,ある距離感を欲しがる。
他人には難しいです。
かしゆかとの関係がうまくいっているのは,かしゆかが子供のころから
すでに”大人”だから。

おそらく,パートナーには友達のような人を選ぶでしょう。
なんとなく,趣味があう。
つかず離れず,クールな関係でいられる。水瓶座はどこまでも自由人です。

--------------------------
あ 自分の好きな物を共有するというよりも,自分が言いたいこととか
  自分が感じるものとか,そういうものを瞬時に理解してくれる方が大事というか。
--------------------------

そういうところで合うのがハリセンボンの春菜さんと言っています。
あまり相性が良いわけではないのですが,たぶん,この関係は春菜さんが
気を遣う人だから成り立っていると思われます。
たとえばパーティーの時など、一人でキッチンで洗い物をしていたりする
この慎ましさが,魚座の娘さんです。

よく,あ~ちゃんの奥さんみたいと言われていますが,そのとおりで
周りの人はこの関係をよく見ていると思います。


ところで星占いでは星座を4つのエレメントに分けます。

水瓶座は「水」がついているので勘違いされやすいですが,
風のエレメントに属します。
さわやかな風のように新しい息吹を吹き込み,さっと流れるように消えていく。

パーフェクトスター・パーフェクトスタイルの

つかめない風のように 気楽そうにうつるスタイル

僕はあ~ちゃんのことをイメージしたのではないかなぁと思っています。
気まぐれな娘さんを。



のっちのストライド
2013年11月26日 (火) | 編集 |
この三角形,ダンスにおけるのっちの移動距離を示していたり。

Perfume20131122a.jpg

昔黒猫堂さんが指摘されていたものだが,Baby clusing love における
のっちの高速移動。

この曲でPerfumeは扇形の三角形を作るので,一番大きい距離をのっちが,
高速で回転移動しなければならない。
「たどり着いたあの場所」のところだ。

2008年の武道館では,無難な策を取ったのだろう,回転は入れていない。
本来は以下のBlack and blue のライブの映像のようになる。
 Baby Cruising Love

Sweet Refrain でも大きく踏み込み,回転を使って遠い距離の
ポジションチェンジをこなしている。

MIKIKOさんは,キーアクションをのっちに振ることがあり。
たとえばシークレットのキャットポーズ,や新しいところでは
Magic of love のハンマーアクションなどなど。

また,ダンスのなかでもパワーとばねを要するところはのっちに
あてているのかもしれない。

-----
とここまでは先週下書きしたもの。
おしゃれイズムでは,

あ ダンスの質が違う

ということをいっていた。

あ (のっちは)キレがあるんで。
  私たちはグルーブを大切にしてる先生だったんで
  得意部門が違うんですよ
  キレキレしているダンスはのっちが得意で,
  いつもセンターで踊っていただいて。
  グルーブ系は私たちが。

これは初めて聞いた。

「のっちのキレキレのダンス」という語は僕がPerfumeを知った
2007年にはすでに言われていて。
ダンスの素人である観客にも確実に伝わっていたのだ。

あ~ちゃんは,以前から
あ 誰がダンス担当とかないけど
と言ってはいたが,
メンバー間でもやはり,のっちのダンスは別格なものがあったのか

ライブを思い返せば,そこで見せるバネといい,その柔らかさ,パワー,持久力,
そして歌の解釈,表情。
やっぱり才能の塊だわ。

*1 真ん中の人



ポール・マッカートニー in 東京ドーム
2013年11月25日 (月) | 編集 |
01.Eight Days a Week
02.Save us
03.All My Loving
04.Listen to What the Man Said
05.Let Me Roll It
06.Paperback Writer
07.My Valentine
08.Nineteen Hundred and Eighty-Five 1985
09.Long and Winding Road
10.Maybe I’m Amazed
11.I’ve Just Seen a Face
12.We Can Work It Out
13.Another Day
14.And I Love Her
15.Blackbird
16.Here Today
17.NEW
18.QUEENIE EYE
19.Lady Madonna
20.All Together Now
21.Lovely Rita
22.everybody out there
23.Eleanor Rigby
24.Mr.kite
25.Something
26.Ob-La-Di, Ob-La-Da
27.Band on the Run
28.Back in the U.S.S.R.
29.Let It Be
30.Live and Let Die
31.Hey Jude

アンコール

32.Day Tripper
33.Hi, Hi, Hi
34.Get Back

アンコール

35.Yesterday
36.Helter Skelter
37.Golden Slumbers/Carry That Weight / The End

開場の17:00前からかなりの人だかり。物販は行列。
年寄りが多い割には,稼働が早いような。

スタートが Eight Days a Week だからなぁ,当然盛り上がる.
多いと思ったが37曲もあった。

2階の奥だったけど真正面。東京ドームは本当に上の方まで満員だった。
アリーナには4本柱のタワーが建っていて,ラインアレイスピーカーが
4台配置されている。
音ずれはほとんどなかった。ドームにしてはいい音だったと思う。
やっぱり距離よりも位置,真正面なのがよかったのかも。

ほとんど見えないんだけど,スクリーンに映る姿はクリアだった。
聞こえる曲はみんな歌えるくらいなんで,見えるかどうかはあまり関係ない。
目の前にBeatles伝説がいることの方が感動。
バンドのメンバーとのバランスもよく,必ずしもワンマンにもならず
いい演奏だったなぁ。
とにかく,何回もギターを変えてたのが印象的。何本あるんだろ?

Another Dayが生で聞けるとは思わなかった。
Beatlesの解散後に発売されたシングル。
メロディはマッカートニーならではなのだけれど,この曲はベースラインが
すごい動いていて,実にメロディアス。
あのころコピーしようとしたけど,挫折したんだった(*´ー`)

最終日だったんで,サイリウムのサプライズがあった。
Yesterday で一斉に点灯。
10時過ぎてたけど立つ人はいない。
記憶に残るライブだったなぁ。

【また来てね!】ポール・マッカートニー 11年ぶりの来日公演!
日本ツアーまとめ【スカパー放送決定!】


結局新幹線に乗れず,ホテルもなくやや焦った(´ー`;)



黒のPerfume
2013年11月25日 (月) | 編集 |
Sweet Refrain の黒から連想する黒のPerfumeと言えば,
先日「チェルシーホテルへようこそ」の画が
twitterに流れていて,すごく懐かしく。

Perfumeが人形という設定で,テルシーホテルの中で
不思議なことが起こるという単発の番組。

このシークレットの中でキャットポーズの一瞬だけ黒の衣装の画が
差し込まれている。

キャプするのが大変だったので,編集した人はかなり意図的に
入れた物だろう。

シークレットシークレットのマネキン人形のイメージは,
「近未来」のロボティックなイメージと供にPerfumeに
もう一つの世界をもたらしたものだった。

おそらくその元はポリ荒らしでのPerfumeの掟のマネキンあたり
に繋がるのだろう。

人形が動き出し,また現実の世界に戻って静止する。
この仮想の場では何が起こってもいいわけで,「近未来」で語られる
SFの世界と同じ効果がある。

SF,ファンタジー,ディズニー,ロック??,ラジオの素の人,
technology & ライブパフォーマー,普通の歌手などなど
こうしてみるとPerfumeの持つ場はけっこうなバリエーションがある。

う~ん,当時は「やるなよ」と思っていた「OL3人旅 湯煙殺人事件」
とか安っぽいドラマも今なら見たいような(*´ー`)


*1 チェルシーホテルへようこそ
*2 ユニバーサルはなぜ「近未来」を残したのだろう?
*3 本物のチェルシーホテルは閉鎖らしい



Perfumeの三角形再び
2013年11月24日 (日) | 編集 |
そうか,僕は3人を点に置くことを考えていたけれど,一辺が3人か。
これは発想が全く異なる。3人も考えたことがなかったようで。

Perfume20131122a.jpg

Perfumeの三角形についてはいろいろ書いていて。
ざっとひろってこんなにくどくど書いていた(*´ー`)

直角二等辺三角形 1:√2 が意味するもの
Perfumeの三角形
Perfumeの白銀比 575
パスカルの三角形
Hurly burly の三角形
ルンバの軌跡に三角形を見た
春の大三角形
冬の大三角形
ペンローズの三角形
Perfumeは3人いる
Perfumeは3人いる(3)
Perfumeがセンターを固定しないのはなぜだろう?(2)


放っておくとどこかへ吹っ飛んでいく自由人,水瓶座あ~ちゃんが縦ライン,
意外と冷静な乙女座のっちが,それを押さえ込む,
どこまでも大人,山羊座のかしゆかが全体を支える。

星★猫からはこんな見え方かな。



星から見るPerfumeの3人LEVEL3 水瓶座のあ~ちゃん
2013年11月23日 (土) | 編集 |
水瓶座のキーワード,覚えているでしょうか?
博愛主義と未来志向です。

--------------------------
人を笑わせたり楽しませたりすることが大好きで,得意でもある星座です。
それも,仕込んだふうなおかしさでなく,「天然」のおかしさを持っている人が
多いのです。水瓶座の人は大真面目な顔でおもしろいことを言います。
自分はおもしろいことを言っているつもりはないのに,周りが爆笑している,
などということもあるかもしれません。
--------------------------

こういうのが本に書いてあるとにんまりしてしまいます。
あの人そのままなので(*´ー`)

誰にでも分け隔て無く接し,超ポジティブ。
この人がみんなの人気者であるのは,生まれついての星の素質
からでしょう。

頭の回転も速いです。とてつもないことを言い出すので,
おかしな人と思われがちですが,先の先を読んでいます。
反面,意外と慎重です。

博愛主義と反するようですが,自己の主張は強いです。
あきらめの悪いタイプ。

あぁ,広島への過剰なこだわりはここから読めばよいのだった(*´ー`)

一方で,
--------------------------
水瓶座の行動パターン
人当たりが良く,仲間や友達は多い方なのですが,一緒に行動するときには
一定の距離を保ち,和して同ぜずのスタイルを徹底します。
学校や職場単位の集団行動も基本的には苦手。
恋人や夫がいても,自由に動く時間や余地を残しておかないと息苦しくなります。
--------------------------

かなりバラバラなPerfumeのプライベートは,あ~ちゃんの基本スタンス
が反映されたものかも知れません。

誰とでも仲良くなれる人ながら,一歩引いた関係を望む,そんなところは

Perfume locks 2013 裏キャラ診断プログラム 

Q 隣の学校の生徒と仲良くなりました

意外にも
あ ならない
と即答し,
か なったとしよう
とフォローする(*´ー`),なんていうところにも現れているかと思います。

診断終了結果を見る

思いやり深いクラスの守護神タイプ

は納得感ありますね。守護神というかやはり「女神」なのか(^^)



Perfumeでライフハック 「アウェー」に挑戦することで活性化する
2013年11月22日 (金) | 編集 |
数々のアウェイの場に立ったPerfume。

アウェイに向かうというのは脳にとっては良いことのようだ。

 茂木健一郎の I love 脳

アウェイ3部作なんていうのも有名だが,Perfume自身が
アウェイと自覚していないのもあって。

そいう意味では「フェスに出たいです」と言って
サマソニにブッキングしてもらったときは,かなりのアウェイを
覚悟したことだろう。

オープニングアクトなので前座と言ってもいい扱いだが,
いきなりのエレクトロ・ワールド,イントロから盛り上がりは,
当時のレポを読むと圧巻なものがある。

アイドルがロックフェスに出る。
今は何かと「アイドル」が持ってこられるが,
Perfumeこそその魁で,ロックフェスへの道を切り開いたと言えるだろう。

その後もPerfumeは韓国,ソニックマニアとアウェイの場を恐れない。

で,Perfumeでライフハックをと思ったが,
否応なしにアウェイの場に向かわざるを得なくなったときは
どうすればよいのか(´ー`;)


 アイドルのロックフェス出演はなぜ増えた?



Perfumeが「おしゃれイズム」?
2013年11月21日 (木) | 編集 |
Perfumeが「おしゃれイズム」で語る意外なプライベート

おしゃれイズムは毎週見ているけれど,事前取材がきいているとはいえ,
どのゲストも「へぇ~」というプライベートがあかされたりする。
上田さんのツッコミもいろいろと配慮しながらもけっこう粘り強く
掘り下げてくれたりする。

なので,意外な話が出てくるかも。すでに
のっちが「不動産マニアで休みの日は物件をネットで検索し実際に見に行く」

なんていうのは,今まで聞いたことが無い(*´ー`)

これは期待できますな。

資生堂提供で日曜の夜10:30~とちょっと大人な感じがする番組。
Perfumeもこういう番組に出るようになったのだなぁ。



アイドル
2013年11月20日 (水) | 編集 |
これは「元アイドル」という本の巻末に書かれた吉田豪の後書きである。

--------------------------
 この企画に登場してくれたアイドルの方々の発言を読めばわかって
いただけるように,アイドルとは普通にやっていたら精神的に壊れて当然
という過酷きわまりない職業なのであった。

 まぁ,それもしょうがないのだろう。音楽番組やバラエティ番組に出た際,
テレビに映らない部分でADが怒鳴られたりブン殴られたりしても気にせず笑顔を
キープし続けられるアイドルなんて,あらかじめこわれているようないわゆる
「天然」タイプか,もしくはよっぽど根性が座っているタチの悪いタイプぐらい
しか存在しないのだから。

 ---

 そんな状況だと逃げ道は恋愛ぐらいしかなくなるはずなのに,
契約書に「恋愛禁止」の項目がある事務所だと男を作っただけで
とんでもないペナルティを受けることになるし,それが写真週刊誌にでも
載ったら最後,イメージを重視するCMの仕事とかは一瞬でなくなるから,
事務所はさらにキツいペナルティを与えてくる。

 よく,「恋愛スキャンダルで騒がれるのは有名税」と世間で言われるが,
アイドルの収入と比べると,その税率はあまりにも高過ぎなのだ。
--------------------------

今は,NETからの間接的な無責任な声の他,握手会など直接にも
応答しなきゃならない。
「アイドル」という職業は割にあうのだろうか。

最初から使命感をもつ人もあまりないだろう。
歓声を受けたいからなのか

「アイドル」の中の「動機」は何なのだろう?
彼女たちはなぜ「アイドル」になろうとするのか?



Sweet Refrain Perfume in Mステ
2013年11月19日 (火) | 編集 |
まぁ,おじさんとしては,かしももに注目しちゃうわけだけど。
のっちのパンタロンみたいなのはいいが,スリットはもう少し深くしろとか。
あ~ちゃんの( Y )が迫ってくる画はいい(*´ー`)

MVと同じ衣装で,赤い口紅はヒールの赤に合わせてるわけですな。

Perfume20131120a.jpg

時を刻むようなエレピの音の中,踊り出すオルゴール人形のような3人。
いかにもっていう感じのPerfumeらしい曲だ。

最近にはめずらしくポジションチェンジが少ない。
Perfumeはポジションチェンジも正対で動くことが多く,
ダンスにあまりターンを用いないのだが,のっちが遠距離移動で
大きなターンを使っている。これも珍しいかも。

Perfume20131120b.jpg

Perfume20131120c.jpg

確かにのっちの衣装は毎回「役物」が多いね(*´ー`)

廻るのっち
レーザービーム 廻るのっち(2)



マンパワー
2013年11月18日 (月) | 編集 |
------------------------------
MIKIKO Perfumeのパフォーマンスがより魅力的に見えるために,
     力を借りているが,テクニカルだけが際立ってもPerfume
     じゃなくなるので,3人のマンパワーが入って初めて成立
     するものは何か,それをみなさんがどうやったら楽しめるかの
     バランスを取りながら研究し続けたい。

  Perfume inspired by ライゾマティクス 2013/09/28
------------------------------

結局のところ,Perfumeの魅力は人であるんで。
僕は勘違いしていたけれど,Perfumeの間。
のんきな曲間のMC,あれも大きな魅力だと思っている。

------------------------------
畠中 Perfumeのこれからの展望は?
関  根本は昔から変わってなくて,この3人を使って何ができるかを
   考えていて,そのひとつとしてライゾマという集団が加わってきた感じ。
   もっといろんな人にいろんなモノを見てもらいたいと3人も思っているので,
   その力になれるように頑張ります。
------------------------------

素材としてのPerfumeはやっぱりずっと変わっていなくて,
あまり主張もなく,何にでも染まる白のイメージ。
歌とダンスだけでなく,器用に小芝居もこなしたり。

それはぼんやりしたイメージのまま漂っていることにも
なりかねないが,そうしたあいまいさもPerfumeの魅力ではある。
全てが揺れるように。




Perfume 音楽のチカラ
2013年11月17日 (日) | 編集 |
大阪読売テレビの番組らしく,これも少し違った雰囲気。
宇都宮まきさんが,吉本の芸人さんらしく,相手の反応かまわず
大喜びするんで,けっこう楽しい番組になった。

Q 本人に出題,どの曲の振付でしょう
こういうのがクイズとして成立しちゃうという(*´ー`)

Perfume20131113c.jpg

また,「ふりかえるといるよ」についての新しい解釈が。

あ 金縛りの歌なんですよ

金縛り,誰かがいるのが見えるなどというオカルトチックな話は
結構前から出ていて。
BBQの時にもホテルに誰かいるのが見えるんで夜中に高橋優君に
電話して話し続けてもらったとかいうのがTV Brosに載ってましたな。

この方,魍魎とか見てるんだろうか?
アミューズでは後輩だが,高橋君はよくお世話していて(*´ー`)
彼の方が大人なんだろう。

最後は意外にものっちさんが男性がらみの話を。
めったにないのですごく貴重。

「男性に言われたい言葉は?」

Perfume20131113d.jpg

ほぉ,「純」でした(^^)

*1 音楽のチカラ
*2 【参考】のっちの弱点?




星から見るPerfumeの3人 恋愛編 ん,これフラグが入ってるんじゃぁ(=^ω^)ノ
2013年11月16日 (土) | 編集 |
Perfumeアイデンティティーとか星から見るPerfumeの3人を書くのに
かしゆかのBlog読み返してたら最後の行,内輪で話題になった

--------------------------
気が早いけどブタさんがお雛様のかっこしてたよ☆
お雛様持ってないけどお嫁に行き遅れるかしら?

そしたら誰かゆかのこともらってくれる?
--------------------------

移籍と海外進出で,Perfumeでしばらく頑張るんで。
少し延ばすから,で,行き遅れたらお願いね
みたいな??

う~ん,わりと具体的に予定があったんじゃ??

8月あたりディズニーとのコラボから,Perfumeの先行きについて,
希望的展望がNETにいっぱい書かれていて。それはそれでいいことなのだけれど。

「そうだよなぁ,結婚もするし,出産もするし」とまた改めて考え,
PPPさんに「そうですよ,覚悟しておいてください」と迫られると,
いよいよ現実感が(´・ω・`)

そのイベント自体よりも”情報が切れる”ことが問題で。
でもこれ,昔自分でも書いてたんだった。
あれ以来,思い出しては考え込む。

 1年4ヶ月

結婚で1年,子供ができれば最低2年,何と言っても情報が途切れる,これはツライ。
3人が少しずつズレれば相当な期間止まる。

ストップ期間を考えれば,Perfumeの言う「3日間連続で結婚式」は,
あながち冗談とも思えない。
というのも,昔僕がコメント欄で自分で書いたんだった(*´ー`)

4年前にかしゆか熱愛を予想したときは,実は,僕は本当に
24才で結婚するだろうと思っていました。
でもPerfumeは続けるだろうと。
とにかく運がそっちに向いているのと,ブレイクから「4年」が
アイドルの寿命4年と符合するので。

ということで,PPPさん,覚悟しました(*´ー`)
が,minottiさん,ドキドキしています。

猫もかしゆかの家族に加わったみたいだし(^^),
(一人暮らしの猫飼い??って)
以下の通り,流れは来てます。


星から見るPerfumeの3人 恋愛編 もう結婚しちゃう?



星から見るPerfumeの3人 恋愛編 もう結婚しちゃう?
2013年11月15日 (金) | 編集 |
では今から再び星★猫が無責任な予想をします。

4年前,「彼女の恋愛でPerfumeに変化が起きます。」と予想しまして
これが,半年ほどはずれちゃったので,その後忘れたままでした。

しかし!,
2013年11月から2014年2月の山羊座はかなり来ています。
このままゴールになだれ込むかも知れません。そんな勢いです。
さすがに年内はないとしても,ドームをはさんでサプライズが
あるかもしれません。
23日を迎え,まさか最終日に?

そしてあと,もう一人盛り上がっている方がいます。
乙女座の人です。
2月から4月に。これも一気にゴールに向かうほどの流れです。

まぁ,ドーム,紅白が終わって年明けは毎年静かになりますので,
ひっそりと,というのもあるかも知れません。

さて,ビッグサプライズはあるのか(*´ー`)

neko389.jpg




Perfumeにはバラードが1曲しかない(´・ω・`) 秋なのでバラードを聞こう(11)
2013年11月15日 (金) | 編集 |
【第11回】 I'm not in love/10CC

この曲に関するエピソードはネットにいっぱいある。
コロンさんの書かれたすごいエントリーがあった。リンクさせてもらいます。

10cc I’m not in loveのサウンドの秘密 [音楽に関わるブログ]

今でこそ,こういう音はPCで作ってしまえばいいが,当時は多重録音により
文字通り「音を作り込んで」いた。



幻想的なシンセと気持ちのいいエレピの音。
ストリングスみたいなのは僕はずっとメロトロンで出しているのかと
思っていたが,一音づつ多重録音しているらしい。
また,声の重なりは624音だという。


Perfumeのライブの喧噪の中に揉まれているとき,僕は
「あの頃の僕」に返ることがある。
そうしてこう思う。

I'm not in love
これは恋ではないのだと・・・・・・


スマートフォンの方はこちらを
I'm not in love




休み
2013年11月14日 (木) | 編集 |
neko210.jpg

かぜが直らない


【追記】

今年の風邪は咳が止まらない。
飲んだ薬memo。

熱は出ないのでインフルエンザではない。
とにかく咳がとまらない。夜は2時間おきに目が覚めて,咳で呼吸困難に。
さすがにまずいと思って医者に行って薬をもらった。

・咳に聞くというハリーエース錠V →効かない
・カゼリック(ジキニン) →やや効いた
・バファリン →やや効いた
・パブロンエースAX →最強というわりにほとんど効かない

医者でもらったのは
・ジェニナック
・メジコン
・ムコダイン
やっぱり医者の薬は効く

・アズノール(うがい薬) 歯医者でいつもくれるやつと同じ
               ずっと,歯のための薬だと思ってた。

あと
・はちみつだいこん →一番効く。量が作れないのが難点
・しょうが湯 →これもいい
・吸入器 オムロンのやつ →amazonで買える。これはいい。

迷わず医者に行った方がいいです。
お気を付けあれ



3人の間で,「そうだったの?」ということは結構多いのでは。
2013年11月13日 (水) | 編集 |
ライブの後は,相当な反省会をするというが,
あまりプライベートなことを話さない3人。

現場的にこうしよう,ということはあっても
将来的にどうしようということはあまり話さないのでは?

インタビューがいろいろな角度からされてくると
他の2人が思ってもいない答えが飛び出してきたり。

記事になった文章を読んではいるけど,それについて
話すこともないのかもしれない。

ダンスに関するMIKIKOさんの

------------------------------
とてもプロフェッショナルで
全部完璧に仕上げてくれる。

撮影日にはすごく完璧にいつもなってくるんですけど
決して3人で練習している分けじゃないと思うんですよ
たぶんそれぞれで練習してきているんだけど
暗黙の了解で何かあると思うんですよね

”絶対に本番の日までに寛平生に仕上げてこなきゃいけない”
3人のルールがあるんだろうな
何か小さい頃に3人で約束したのかな?

ZIP 2013/09/27
------------------------------

Perfume20131112a.jpg

に対し,

そいうのはないね

Perfume20131112b.jpg

というくらいで,ダンスについても現場で集合してから,という形らしく。
そうなるとますます,3人の考えは,現場での話や,雑誌のインタビュー
から作られていく,ということなのだろう。
少し不思議な関係ではある。

今のところPerfumeの方向性や曲の捉え方は,3人が「同じ事思ってた」と
驚くほどあっているようだが,これがどうなっていくのか。

かつて,HAPPY!で
「恋人に仕事をやめてくれと言われたらどうする?」
という質問があった。

あ やめる
か やめちゃうの?

かしゆかの驚きの表情が強く残る。



Perfumeの間
2013年11月12日 (火) | 編集 |
MIKIKOさんが,以前「Perfumeは曲間,間を大事にしている」
と言っていたので,ずっと間のMCのことかと思っていたら,
本当の曲と曲のわずかな間,これのことだった。

------------------------------
あ  ”Magic of love”の入るときはあれくらいでいい?
   私もうちょっと空けた方がいいと思う

MC 曲間の0.1秒が違うだけでオーディエンスの反応が
   良くも悪くも変わってくる

   もちろんライブごとに曲順が変わると曲間も変わる。
   オーディエンスとのつながり,一体感を重んじる彼女たちにとって
   この間は重要な要素

  SSTV V.I.P. Perfume 2013/09/29
------------------------------

ということで,曲の間の漫才トークのことではなかった(´ー`;)

Perfumeで好きな曲としてあ~ちゃんはワンルームディスコを挙げた

------------------------------
あ フェスとかライブでよっしゃーっていきたい時に使う
  知らんくても体が無条件にぶわーってなる
  あのときポーズしてるんですが,
  音を感じながらすごいアガるんですよ,気持ちが

  SSTV V.I.P. Perfume 2013/09/29
------------------------------

荘厳な「儀式」から始まった2010年のドーム公演
絶妙の一拍から入る「東京ド~ム」
ワンルームディスコの一声が,空気を一気に解放した。

あれが,Perfumeの間なのだろう。



ユニバーサルはなぜ「近未来」を残したのだろう?
2013年11月11日 (月) | 編集 |
ロボティック,ドールライク。

コンピューターシティのロボットダンス,
シークレット・シークレットの人形イメージ。

これらはステージで披露される曲とともにずっと残るイメージだが,
「近未来」というのは,3部作以降失われたキーテーマだ。

ユニバーサルはなぜ「近未来」を残したのだろう?


近未来をまともに描いて…などと考えると難しく思える。
が,逆に未来の舞台は自由度がある。

スタートレックは未来を舞台にしながら,戦争,環境,宗教
性差別,人種差別,動物愛護といった実際の生活の問題を描き
そこに自分たちの考えを描いた。

近未来を舞台にしながら,自由に「Perfume」をあやつる。
そして時には「タイムトラベル」で過去へも行くことができる。

Perfumeは時計をモチーフに使ったりする。
bitter,⊿ツアーのDVD,23:30,そしてsweet refrain
それはBEE-HIVEの時計に繋がるのかも。

過去と未来が並行するPerfume。
その世界ではPerfumeはやはりアイドルのままなのだろう。



めずらしいヘッドセットマイクのポリリズム
2013年11月10日 (日) | 編集 |
ポリリズムの楽曲の良さが耳に響いたわけだが,
もう一つ持って行かれたところ,PVでのダンスがある。
あの花が会話しているという振付,かしゆかが手を開く振りに
なんとなく惹かれた。

TVにしろ,ライブにしろ左手でマイクを持つので,
手をぱっぱっと開く(確かPerfume談だが出典忘れ)
振りを両手でやるところは見れない。

ずっと考えていたけど記憶にないので,ポリリズムをヘッドセットマイクで
やるのは初めてではないかと思う。

残念なことにかしゆかの振りのところでは観客の挙げた手に
被ってしまった。あ~ちゃん,のっちのを。

Perfume20131110a.jpg

かしゆかの衣装がちょっと変わった衣装だ。

Perfume20131110c.jpg


Perfumeのライブでは演出上の点からサイリウムは禁止なのだけれど,
(うちわは当然,後ろの人が見えない)
ここでは,TV局の演出で,一斉にサイリウムを振っている。

Perfume20131110b.jpg

これくらい揃うとステージとの共同という意味ではありかなと思ったり。
将来的には,真鍋氏が観客が参加,連動して作るっていうのを
やってくれるかも知れない。




Perfume どですか
2013年11月09日 (土) | 編集 |
「どですか」は東海地区のローカル番組。
朝はローカル情報を見たいので毎日見てる番組だがPerfumeが現れた。

なぜかピエロが皿を回してきてのっちに渡す。
みごとに皿をまわすのっち。

変わった事をやるときは,この人がチャレンジするというのが
昔からよくあったような。

ローカル番組でのPerfumeは多少気が楽になるのかいい表情を見せる。
本当に驚いてる(^^)

Perfume20131108.jpg

なにかととてつもないことをやるのっちと,驚くあ~かし,
なんかそんな風景にも見える。

なんてことない企画だが,こういう番組でPerfumeのいい表情が見えたりする
のはファンにとっては楽しいところだ。



Perfumeにはバラードが1曲しかない(´・ω・`) 秋なのでバラードを聞こう(10)
2013年11月08日 (金) | 編集 |
【第10回】 Cause We've Ended As Lovers / Jeff Beck



Jeff Beck らしからぬ,と当時は思ったものだが,
抑えた感じで歌うようなギターソロ。
だいたいこの曲を聞くときは水割りかなんか飲んでたような気がする。

Blow By Blow ギター殺人者の凱旋とWired ワイアード,
この2枚のインストアルバムは良く聞いた。
ちょうど自分がRockからJazz,FUSIONに移動していく頃で,
Jazzぽい感じがぴったり来た。
ただ,Jeff BeckはJazzっぽいということだけで,ずっとRockだが。

Jeff Beckは何をやってもオリジナルだし,うますぎて聞き流ししにくい(*´ー`)

この曲がスティービーワンダーの書いた曲だというのはずっと知らなかった(´ー`;)
ロイ・ブキャナンに捧げる曲とされている。

そのロイ・ブキャナンが作ったのがメシアが再びという曲。
テレキャスターはカッティングギターなんかで使われるイメージが
あるが,そのテレキャスターが泣いているということで,
その筋では有名だったりする。

ギターが始まるまで1分半かかりますが(^^)



秋の夜に泣きのギター,今日はウィスキーかな。



Perfumeにはエロが足らんなエロが
2013年11月08日 (金) | 編集 |
Perfumeにはエロが足らんな,エロが。
NETにはそう書いてあったのである。

チラ見するのが正しい鑑賞法である――「アイドルとおっぱい」に関する一考察

------------------------------
Perfumeに「おっぱいの魅力」を求めているファンも稀有でしょう。
------------------------------

う~ん,求めてる分けじゃ無いけど,捜していると言う意味では
稀有なファンになるのか(´ー`;)

立体縫いというんか?どうも最近の衣装がボディラインを強調していて。
これなんか,やけに豊( Y )??

Perfume20131105.jpg

男が( Y )にロマンを求めるのは理由があるようで,本能的なものらしい。
男性が大きなバストを求める理由について
だが,大きい方がいいとかいう価値観はあるんだろうか(*´ー`)

まぁ,脚がきれいなんで,ライブなんかでは特に見栄えするように
女性ならではのボディラインを強調しようということなのかも。
Perfumeの場合は,何やってもいやらしくは見えないんで。



Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 supported by チョコラ BB
2013年11月07日 (木) | 編集 |
これは,直線で接線が円に近づいていくという幾何模様だが。

Perfume20131104.png


なんとなく,歯車で丸を書くやつ,あれを思い出した。
名前忘れたなと,検索してみると「スピログラフ」だった。

百均でも売っているらしい。
歯車の径と穴の位置からいろんな模様がかける。
規則性があるので,数式もあって。

3次元のスピログラフがなかなか気持ち悪い。

特設ページはやけにシンプル。
円形なのはドームのイメージなのか。
いよいよ,あと1月くらい,祭りは近づいてきた。



だいじょばないのステップ
2013年11月06日 (水) | 編集 |
こういうGIFを作ってくれるのはありがたい。

飛び上がって着地したときに蹴った右足をひねっているんだけど
器用だなぁ。
                      Click!
Perfume20131107b.jpg

Perfumeの場合はダンスによって,曲のイメージが変わってしまうことがよくある。
love the world がかなり複雑なダンスで,さらっと聞ける曲から
ライブでは見つめちゃう曲になったり。

この曲もカップリングで忘れ去れたようになっていたけど,
こんなにかっこ良くなるとは思わなかった曲で,意外性たっぷり。

あ めっちゃ踊っとる

というように,Perfumeが踊りまくるわけだが,いつものシンクロダンスとは
少し違って,「ダンスで作るアンサンブル」みたいな構成になっている。

キーボード連打のところは,スタンディングで静の形を。
めっちゃ踊っとる動から静,再び動へと,流れもある。

とにかくcoolな構えがかっこよく,
Perfumeのかっこいい曲教えてください?
と問われたら,とりあえず「だいじょばないのダンス」と答えればよいかと思う。



ライゾマ真鍋大度さんに聞く,ライゾマ展 inspired by Perfumeの舞台裏
2013年11月05日 (火) | 編集 |
ギズモードに記事がのったので。

ライゾマ真鍋大度さんに聞く,ライゾマ展 inspired by Perfumeの舞台裏

MaxとopenFrameworks はどちらもプログラミング言語で。
 Max
 openFrameworks
展示にあった,ラダーみたいなのはMAXで書いたものだったか。

く~,システムエンジニアドロップアウト組の哀しさで,
大きなフレームは理解できるが,細かいところはさっぱりわからん(´ー`;)

「元の状態に正確に戻すのは大変で」

こいつはよくわかる,原位置復帰で誤差が出る,位置決めというのは
物を動かしたい者にとって,長く続く課題だった。
今はどうなのか?

------------------------------
画像解析用のカメラを使うわけですが,プロジェクター用のレンズと
画像解析用カメラレンズでは歪み方など光学特性が違うため複雑な
キャリブレーションが必要だそう。
------------------------------

キャリブレーションのレベルが違うな
昔は,レンズの歪みとか以前の問題だったから

------------------------------
真鍋さんが主に使っている言語はC++
------------------------------

もうCの頃から脱落(´ー`;),趣味のDelphiも(*´Д`)

情熱大陸の画面を見てると今はコーディングっていう感じじゃないんだなぁ
ああいう形で株式がリアルタイム映像になるというのはすごい。
internetのセキュリティブロックを画にしたのはあったような気がするが。
一つの世界観を示しているっていうことではアートだな。

ある数式の上に乗ってるわけだから,トレンドと重ね合わせると
一定法則の数式が見つかるかも知れない。株の上下が予測できるような。

Perfume20131105e.jpg

一方で真鍋さんのはハードウェアが絡んでるっていうことがすごくいい。
動く物好きとしては興味津々。舞台ごと動かしてくれんかなと思う。


発注者に「大丈夫です。」ともいわないんだな。
出てきた物は想像以上,
仕事頼みづらい(*´ー`)



Sweet Refrain
2013年11月04日 (月) | 編集 |
たしかに長澤まさみさんの脚は長いしきれい。

sweetrefrain2.jpg

                         Click!
masami2.jpgmasami5.jpg

最近のドラマはすぐ終わってしまうので,ドラマの主題歌といっても
あっという間に消えてしまう。
そのせいなのか,アルバムを出したばかりだが,新曲の発売となった。

ドームまで一気に勢いをつけようということだろうか,
ユニバーサルの気合いは十分だ。

とにかく,ドラマ,TVの出演量がすごく,毎日Blogを書いてれば,
なんとかそれぞれの感想が追いついてくるのだが,今年は
まるっきりついて行けず,ラジオなんかはほとんどノーマーク(*´ー`)

レコード会社が変わるとこんなにも違うのかっていう。

2008年くらいは,バラエティから小芝居へ,ひょっとすると
「なんとか三人組殺人事件簿」みたいなドラマでも出るんかなと思ったが,
それはなかった。
やっぱりライブを軸に。

今回も最後に共演,というのはないようだ。

年間3枚のシングルは2010年以来,2009年は1枚だったからその反動もあった。
年末に向けプロモーションにさらに油を投下というところなのだるう。