Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年10月31日 (木) | 編集 |
先の先を考える水瓶座 vs 現実に基づいて行動しようとする山羊座
この話,ズバリの答えがご本人から出ています。

------------------------------
山羊座の価値観は,堅牢でシンプルです。
まず現実的な「成果」に価値を置き,さらに「継続性」を重んじます。
精神論的なストイシズムではなく,結果を出すために行動する,
ということがモットーです。

たどり着く場所,まもられた世界。
「人間にとって,最終的には,何が必要なのか」ということを
山羊座は具体的に,あくまで現実的に追求します。
------------------------------

実績を積み上げる,これに基づいて目の前の現実を乗り切る
そんなスタイルが山羊座です。

------------------------------
Q まだ迷いも当然あったわけですよね?

か 続けていくことにですか?
  目の前にあることを完成させるのはすごい好きだったから
  そういうことを繰り返していくうちに引き返せないとこまで来た
  っていう実感はありましたね,途中から

か すごく思ったのは,武道館でライブをする時。
  もうほんとにここまで来たら引き返せないんだなって思いました。
    ROCKIN'ON JAPAN 2013/11月号
------------------------------

ここまで来たら引き返せないんだなって
これを聞いたあ~ちゃんは

------------------------------
あ その考え方もすごいかしゆかっぽいですよね。
  私は戻りたいとは思わないもん。

  どんなときでも毎日がどんどんよくなっていくし,たとえば,
  後悔したけど後悔した気持ちになれたし,そこに気付けた自分がいた,
  今までは気付けなかった,じゃぁこうしていけばいいって今思えた,
  今日より明日は絶対によくなるし,自分は人に優しくできる,
  自分はもっと勉強できる,そう思うんですよね。
  
  ROCKIN'ON JAPAN 2013/11月号
------------------------------

”私は戻りたいとは思わないもん。”
(^^)この人のベクトルはいつも先の方,それもあまり人が思いつかない
先の先を向いている,そんな感じがあふれるコメントです(*´ー`)


にもかかわらず,あるところでは過去へのこだわり,
それも”ピンポイント”でのこだわりがあります。
これがどこから来るのかよくわからないところです。

こだわりのポイントを知るのはかしゆか,のっちの2人だけかもしれません。



2013年10月30日 (水) | 編集 |
モノトーンに赤の Sweet Refrain の文字は,ルージュで書かれたような。
映画ハスラーで鏡に口紅で別れの文字を書くシーン,あのトーンが浮かぶ。

Perfume20131028a.jpg

男は女性の唇に色っぽさを本能的に感じる,っていうことなので
真っ赤なルージュは,女性が思うよりかなりインパクトがある。
特に普段sexyを見せない方は効果的。
お試しあれ,というところか(*´ー`)

赤の効果は,ロチェスター大学で実験されている。
「ロマンティックレッド効果」と言われ,男性を引きつけるある効果
があることが実証されているようだ。

Perfume20131028b.jpg

男性ファンへの大人アピールというより,同世代女子に向けての
スタイル提供みたいな感じに思えるが,いかかが。

Perfumeにはエロがたらんなエロが 実は星から見ると仕方ないんです(*´ー`)




2013年10月29日 (火) | 編集 |
手のひらが世界中 繋がるウィンドウ
指先でつかむのはどの未来?
空を飛び交う 光になって
こんなワクワクも届くのかな

neko388.jpg




2013年10月28日 (月) | 編集 |
------------------------------
プロフェッショナルは,自分の経験を振り返るとき,客観的な言葉で
自分のことを語れます。それは脳科学の世界で,『メタ認知』と言います。
『メタ認知』とは,簡単に言うと,他人の心がわかり,自分の心を
外から見ることができる。
脳には,自分と同じ他人を鏡にして移しあう神経細胞があるんです。

他人の心って,本当はわかるはずがない。
そんなとき,脳は自分だったどういう気持ちになるだろう?
と自分に訊いて,自分だったらこう感じるから,他人はこう感じるに
違いないと考える。

他人を鏡として,自分を磨いていくのです。
他人の心を理解するというのは,自己を見ることに繋がります。
自分の事がわかっていない人はプロになれません。

 ディレクターズノート もうひとつのプロフェッショナル 茂木健一郎
------------------------------

ずっといい言葉が見つからなかったので,Perfumeの感能力,などと
書いたりしていたが,たぶんそれは「メタ認知」のこと。

Perfumeが,自分たちを離れてみているのもこの「メタ認知」ができているから。
だからPerfumeはプロでいられる。

あ いや~,よう来てくれました
か ひとりだから,来てくれるのどうだろうなぁって思って

と言って,涙していたのは,いつも3人でやっているだけに「1人で」
という大変さがよくわかるからだろう。

あ~ちゃん,のっち,ワイプの中で一緒に踊ってくれてるんだね。

Perfume20131029b.jpg


たぶんPerfumeは優しいとか人柄がいい,だけじゃなく,こういう形で
自分と他人が見えている,また,そういう姿勢で積み重ねてきたことが
ある種のビジネスルールに乗っかっていた,
というところに成功した要因があるのだろう。



2013年10月27日 (日) | 編集 |
USTREAMの中継,なかなかおもしろかったですね。
若干内輪向けな感じもしますが,逆にのっちキャラクターなどを
知っているファンは倍ぐらい楽しめたと思います。

素人目にもかなりレベルが高く,すごいなと思うものばかり。
Perfumeファンの間でも有名なセラミクロニさんは残念でした。
切れ味すごかったですが。

Perfumenに対する「男性としての壁」とか「そこを乗り越えて」,というコメントは
人気度だけでなく,Perfumeらしく,「ダンス」そのものの難易度を
測ったのだろうと思います。
プロ的な見方に徹するスタンスに感心しました。

一方,テクニックだけでなく,ゆきじさんのMIKIKO先生評
「すごく練習したんだなというのがわかって」
は,やさしいですね。
昨今は,結果だけしかみられない世の中ですが,
あぁ,そいういうところも見てくれるんだと。

しかしながら,やっぱりPerfumeらしく,一人で来たお嬢さんに特別賞を。
Perfume自体のロングテーマが「夢」なんだろうなぁ。
そう思います。


-----
ところで,セラミクロニさんですが,
【踊ってみた】Hurly Burly - Perfume【セラミクロニ】
これを見たときは驚きました。

「いわゆるのっちステップの謎」なんかで,僕がよく書いてるやつですが,
Hurly Burly Party Juicy Juicy Sweety
のところ,ヒカリエではのっちがいわゆるのっちステップを見せます。

このときは,あ~ちゃんは左足を蹴っていないのですが,
その後のTVバージョンではのっち,あ~ちゃんがいわゆるのっちステップ
を見せ,かしゆかは左足を蹴りません。

これが,上のvideoでは完コピされていました。
おそらくいくつかのvideoを見て細かいところまでチェックされているのでしょう。
セラミクロニ恐るべしです。



2013年10月26日 (土) | 編集 |
僕がLEVEL3に考えたのはユニバーサルへの移籍のとき
これが,いつ決まったのかはっきりしないのだが,
公式発表のときのガイシホール,当時は書き控えたけど,
3人とも相当厳しい顔だった。真剣なというか。

海外進出を決めて,新たに頑張るというのもあっただろうが
長らくいっしょにやってきた徳間の人達との別れ,送り出してくれた
気持ちと期待を背負ってのステージだったのだろう。
ちょっと雰囲気が違っていた。
だが,それは僕らにはわからない。

このあたりの情報が遅れて出てくるのは致し方なく。

かしゆかが,Blogに
------------------------------
効率よく生きることはダメなのか。
現実主義はつまらないのか。
------------------------------
私は冷たい人だ
と書いたのが2011/12/17

その前2011/12/16にのっちが「首脳会談~」と書いている。

移籍と世界進出について,3人の考えとしてかしゆかのBlogの文章が
異例に公開されたのが2012/02/29

音楽と人の発売が2012/04/05
------------------------------
あ 一緒に夢をかなえてきた同志ですよね。だから腕をもぎ取られて,
  大事なものを置いてきちゃう感覚で,振りきれない思いが沢山あった。
  でもこれは、Perfumeの夢を……Perfumeの夢イコールみんなの夢を
  かなえるための1つなんだって捉えたら,ウジウジしていては
  いけないって思ったんです。
  Dream Fighterを思い出して,自分のお尻を叩いて(笑)。

   音楽と人 2012/5月号
------------------------------

雑誌のインタビューは事が決まってから何ヶ月かあと,実際のインタビューと
掲載されるまでは1月くらいのタイムラグがある。

この話はあ~ちゃんがワールドツアー1stでようやく生で伝えることとなった。
 Perfumeのお涙ちょうだい物語が,やっぱり(ρ_;)・゜゜・。だった件

売れないときも一緒にやってきた人達と別れ,世界に出たPerfume。
Perfumeの意思の発動は2010年の東京ドームから始まり,いよいよ本格化した。
そのままいてもそこそこの位置には居続けたと思う。

おそらく,ここが何回目かの「腹をくくったとき」だったのではないだろうか。


*1 こういうのを発信するのに自分たちのラジオ番組でも持っておけば
  と思うのですが。毎度ながら。
  時間の誤差もなくなるし,双方向発信の場にもなるし。
  

2013年10月25日 (金) | 編集 |
僕が考えたLEVEL2は2010年の東京ドーム

これは,大舞台でやった,ということでなく,Perfumeが自ら仕掛けた
というところで,大きくメンタルが変わったと思うので。

当初,僕は事務所が計画したものだと思っていた。
だが,これはあ~ちゃんの発案だった。

これはロッキングオン2013/11のあ~ちゃんの話が詳しい。
彼女はLEVEL3の始まりと言っているが。

--------------------------
あ その前だったら,ステージが色々決まっていて,「次は○○です」
  「次は××です」って素タップ三位気割れてきめてもらってたっていうか
  決まっていたんで。
  ----
  そういうところから私たちが提案する東京ドームっていう,
  メジャーデビューと結成の年がきりよく重なる時に,
  自分たちも挑戦の心を忘れないようにそういう日を作りたいと
  言ったときは,来るものだけじゃなく,自分たちから行くものとして
  考えるようになって,そこからスタイルが変わりましたね。
--------------------------

ここからPerfumeが自分たちの意思をより強く出すようになった。
これはご本人が言っているとおり。

振り返ると,ここで良く思い切ったなぁと思う。
その後,アイドルのドーム公演が増えてくることを考えると
タイミング的にも良かった。
この突拍子も無い提案に,現実を見る乙女座,山羊座らしく,
のっち,かしゆかはさすがに「無理」と思ったという。

--------------------------
の まずですね,誰かから言われたとかではなく,去年の年末かな。
  3人で話してる時にあ~ちゃんから「東京ドームやろう!」って言われたんです。
か 3人で普通に話してて,着替えながらだったかも。
の そういう感じ。その時は,手の届かないところだし,
  どう考えても無理めだな,と思ってたんです。
か うん。無理め(笑)

  音楽と人 2010年9月号
--------------------------


--------------------------
水瓶座は,自分が所属すべき「場」,「組織」から脱出していこうとする星座です。
ですがその「脱出」は,単に集団から離脱するという「孤立」「逃走」
ではありません。

水瓶座が脱出しようとしているのは,階級や階層に縛れらなければ成立しない
社会的な仕組みです。
さらに言えば,自分だけではなく,ほかの人々も一緒に,そこから脱出させ
ようとします。
--------------------------

自由な発想と未来志向。
それが,チャレンジの枠内で納まったものだったのか,あるいは現在からの
「脱出」であったのか,
その答えは未だわからない。



2013年10月25日 (金) | 編集 |
【第8回】 Maynard Ferguson / You Can Have Me Anytime



ボズスキャッグスの名曲をメイナードファーガソンのトランペットで。

耳をつんざくハイノート,TP吹きならば一度は憧れるファーガソンの音だ。
いつもとは控えめに始まるファーガソンのトランペット,
バックの4TPが加わって,大きく盛り上がりを見せる。

そこからが,いつものファーガソン,驚異のダブルハイCという
最高音を吹き出す。

80年代はアメリカはAOR全盛で,メロディのいい曲がいっぱいあった。
今はビート優先になってしまったが。

音楽が始まったときは,打音と声がすべて。
たぶん,ビートしかなかっただろう。
そこからメロディができ,和音が生まれた。
AOR未だ死なず,こういう曲が出てきて欲しいと思う。

日本語題のトワイライト・ハイウェイは意訳で
 夜に 旅立つ君
から来ている。
 僕はいつまでも君のもの
といういささか自己中心的な見方の別れの歌だ。

この曲が入ったアルバム,ミドルマンはスティーブルカサーが
ギターだが,この曲のアドリブはサンタナだったらしい
確かにギターの泣き方が違う。




2013年10月24日 (木) | 編集 |
アルバム発売の関係で割と早くLEVEL3の定義は,ご本人たち
から発表された。

僕が考えたLEVEL1は リキッド

確かに上京はPerfumeにとってはLEVEL1,これはそのとおり。
僕は観客の立場だから,メンタルが変わった時を選びたい。
LEVEL1はリキッドのライブだ。

SSTVで一番印象に残ったライブとしてあ~ちゃんはリキッドを挙げた
リキッドについては,東京ドーム公演のときに10年を振り返って
というWHAT'S INの企画の中でも挙がっている。

--------------------------
あ いっぱいありますけど,リキッドルームですかね
  自分たちができると思ってなかったライブハウスだったんですよ

  最初に幕があってポリリズムから始まったんです
  影で”とても~”って所を歌ってるんですけども
  その時に「う・う・う・う…」ってなっちゃって
  
  ジャンプのところがあるんですけど
  そこでばーっと振り落としで幕が落ちるんですけど
  その時に涙もバーッと出て
  
  お客さんの顔だったり景色は忘れないですね
--------------------------
  
実はこれにはその続きがある。2008年のコメントではこう続く。

--------------------------
あ (幕が落ちたときお客さんを見たら)みんな泣いてるんですよ
  それを見たら,またぶあぁーっと涙が出て
--------------------------

LEVEL1にリキッドを挙げたのは,Perfumeが見ている人をも
巻き込んだ瞬間だったからだ。
僕は見ていないけど(*´ー`)

そして,アンコールはseventh heaven
あれでPerfumeは天上に上がっていってしまった。

*1 リキッドかよ



2013年10月23日 (水) | 編集 |
この曲はあまりやられていなくて,映像も脚元が映ってるのが少なくて。
間奏のところで向きあうところが一番いいところなんだけど,
ここではダブルステップというのか,小刻みに2回蹴ってるんだなぁ。

                     Click!
seventh2013.jpg

これはどこから持ってこられたのかNETにあったGIF

ヨーロッパ公演ではバックからのカメラがあったので,
Perfumeのダンスがいつもと変わったアングルから残されているだろう。
ダンスを全体で見たい派としては,期待が高まる。

World tour 2nd のDVDはいつ出るのか,年内はないかな。



2013年10月22日 (火) | 編集 |
久々のSMAPとの共演。
毎度ながら,中居君のテキトーなダンスが裏の見所だ(*´ー`)

ゆるく踊る中居君だが,やっぱり独特のダンスリズムを持っているんだろう,
要所では決まっている。

4分ぐらいの短い時間だが,SMAP&SMAPで共演できるというのは
やっぱりすごいこと。

SMAPとかSPEEDと共演すると誰がセンターに来るのか気になるが,
かしゆかセンターから始まり,→のっち→あ~ちゃんは
Spring of life のレギュラー版。

Mistake!では最後センターのっちで締めた。
バックの閃光のせいでもないだろう,
やっぱり映えるなぁ。

Perfume20131022.jpg



2013年10月21日 (月) | 編集 |
降りたら初台南口と北口で,東口が無かった??
ぐるぐる廻ってでかいビルに入ったが,1階に案内がなくて,外に出て
再度3階に上がって降りて。やっと4階だというのに気がついた。
まったく東京は田舎者に不親切だ。

オープンにされている写真を何枚か貼っておこう。

002l.jpg

009l.jpg

Perfume"不在"のライブ体験 - カンヌ受賞作の衣装などを展示する
「ライゾマティクス inspired by Perfume」


裏側にまわるとコネクタとケーブルが見える。
カンヌのときの衣装は,モーターみたいなのが2個ついてて。
あれはそとからの信号で動いていたということか。

「リアルタイム制御」
昔はこれが難しく課題だった。どうやっても遅れる。
FA向けのマルチタスクのOSがなかったり,あっても使いづらかったり。

最後の土曜日とあって,かなり混んでいた。
行列しているので衣装だけ見て帰ろうとしていたのだが,
ひでちんさんに声をかけてもらって,コンテナを並んで
見ていくことにした。
もっと小さくて,のぞき込むものだと思っていたら,意外にでかかった。

コンテナで流れてる Hurly Burly は生で見てる人も少ないんだな。
ヒカリエとNHKくらいか。
ライブではこの曲は入るのだろうか。

プロジェクションマッピングで映し出された映像がかなり綺麗で
クリアだった。生地に色がついてる感じがする。

ロボット系に興味がある人としてはPVで使っていたロボットを
見せて欲しかったのと,衣装とかどうやって制御して動かしてる
んだっていうのが知りたいところだが,そんなのに興味がある人も
あまりいないだろう。

で,ウワサ通り,かしゆかのウェストは細かった。
横から見ても後ろから見ても細いんで。というか細すぎる。

あ~ちゃんも肩幅が狭く,思ったより華奢な感じ。
TVではアップで映るのでそこから得る印象とは違ってしまうんだろう。

変態丈も確かにのっちのショートパンツより短い(*´ー`)

「う~ん,(これが)変態丈かぁ」,とうっかり口にしてしまい,
改めて感心する老猫であった。



2013年10月20日 (日) | 編集 |
とにかく露出量が多く,フルタイムだから怒濤の2008年を
超えていると思う。

か なんのためにやっているかわからなくなりかけてたけど

とさすがに,忙しいと誰もがこんなことは考え出す。

--------------------------
Dream Land Dream Land 夢の中
キミは偽りの世界で
oh lose control lose control
負けないで ねぇ come again
--------------------------

lose control は「理性を失う」という意味らしい。

だが,「コントロール」という語は,
PerfumeはPerfumeをコントロールできているのだろうか?
などとよく書いていたりするので,僕はそっちのほうの意味合いに
考えが振れていく。

 NO CONTROL
 NO CONTROL とまどいのPerfume 音楽と人 2013 4月号
 巨大化するプロジェクトPerfume
 【Perfume・アルティメイタム】 最後通告 Perfumeの外的プレッシャー

そうするとこれはこんな意味に
--------------------------
広島から上京して,どんどん売れて大きくなり今は夢の中。
だが,この世界は偽りの世界。それはみんながわかっている
キミはこの世界で自分たちのコントロールを失ってはいないか?
でも負けないで,もう一度言ってみて,
Perfumeの目的とは何だったのか?
--------------------------

か この笑顔のために頑張ってたんだ。って気づきました。
ラシックの生放送は,ファンからのいいリターンになったようだ。


香りは人の気持ちを和ませたり,楽しい気持ちにさせたりできる,だったな・・・・・・


*1 come again
  (1) また来る, 戻ってくる.
  (2) [Come again? で]
   《口語》 何だって?, 何? 《聞き取れなかった》, もう一度言ってくれ.



2013年10月19日 (土) | 編集 |
Perfumeのテキストは少なかったので,QUICK JAPAN vol74は
バイブルみたいなもんだった。

quickJ74.jpg

その後もあまりまとまった記事が出なくて,今は
ロキノンと音楽と人のインタビューが毎年積み重なって
というところだが,当時を知るためのテキストとしては今も資料価値が高い。

その続きの座談会があって,これはウェブで読むことができる。
新しいファンの方は知らないかもしれないので,
リンクしておきます。

QuickJapan77号Perfume特集おまけ座談会 1
QuickJapan77号Perfume特集おまけ座談会 2
QuickJapan77号Perfume特集おまけ座談会 3
QuickJapan77号Perfume特集おまけ座談会 4
QuickJapan77号Perfume特集おまけ座談会 5
QuickJapan77号Perfume特集おまけ座談会 6


当時のPerfumeが表紙で特集記事を組まれるというのが
いかに無茶だったかというのが書かれている。
休刊も覚悟したというVol74だが,今はバックナンバーで重版され
雑誌としては異例のロングヒットになっていると思う。

『アイドル』の意味を回復する3人

このキーワードはインパクトがあったなぁ。
音楽シーン上での回復じゃなく,自分の中での「回復」だったから



2013年10月18日 (金) | 編集 |
------------------------------
今お世話になっているマネージャーさんは,売れなくて
広島に帰されそうになったときにも繋ぎ止めてくれたんだけど,
メタルが好きでね。
でも,かっこいいものはかっこいいんだよって言ってくれて,
信じてくれたからここまでやってこれました。
そんな人たちにこのステージが見せられて嬉しい

 Rockin' Japan 2013
------------------------------

大トリでの挨拶,あ~ちゃんはマネージャーもっさんの
言葉を伝えてくれた。

Perfumeを徳間に売り込みに行ったのは,中村チーフマネージャー,
石井マネージャー,山本マネージャー。

大丈夫,かっこいい物は売れるから
そう信じながらも,大学に行った方がいい。
と言わなければならなかったとき,彼はいったいどのような思いで
そう伝えたのか。


この元GLAYのマネージャーさんは顔が広いようで,
あの2007-2008のカウントダウンの仕事を引っ張ってくる。
「急にZeppの予定が開いたからPerfumeどう?」
こんな感じで言われたのだと聞く。

突然に決まったZepp Tokyo
確かチケット発売は1ヶ月前くらいのぎりぎり。

か (リキッドの)次は渋谷AXだ,って言ってたときに,zeppが決まってた

というような予定外。
我々はNHKの特番でほんの少しPerfumeの出陣する姿を見ることができる。

もっさん 実は僕はドームで終わりかと思ってたけど
      でももっと先があると僕は実感しました。
の    すごい嬉しかった。それが
      一緒に頑張ろうって思ったの

2008/02/13のファンクラブ結成前夜祭,もうこのころでも
会場からコールが起こっていたもっさん,
こういうマネージャーってなかなかいないだろうと思う。
Perfumeは人にも恵まれた。



2013年10月18日 (金) | 編集 |
【第7回】 袋小路/太田裕美



とにかく松本隆の詞が完璧だ。
情景描写から入って,心象を語らない。

がんばりソングが多くなった影響なのか
こういう詞ってだんだんなくなってきた。
裏を考えさせるストーリー,短い中にも物語が必要だ。

ただ,これは男性目線の詞なのだろう。
女性はもっとドライだと思う。

この曲が youtube に上がっているとは思わなかった。
これを知っている人はかなりコア。
作曲は,超有名な方
昔はこういう曲がA面2曲目,アルバムだけに入っていた。




2013年10月17日 (木) | 編集 |
アイドルとは何か未だに不明だが,アイドルが必要な条件
というのは,いくつか挙げることができる。

あなたはどっち? アイドルに求めるのは“憧れ”か“親しみ”か!?

アイドルに”親しみ”より”憧れ”を求める人は多いようだ。
やっぱりアイドルには”憧れ”がないとなぁ。

「~は俺の嫁」なんてことはないので
おじさんが持つPerfumeへの”憧れ”はちょっと変則で。

「何かに向けて進んでる」とか,
「自分のやりたいことに早くから出会ってる」
とかいうのだったり。

一番は,「なんだか仲がよくて楽しそうだ(=^ω^)」っていうのかな。
仕事人の集団なので裏は厳しそうだけど,あまりそいうのを
見せないのもよかったりする。

あとは,ファンの「思い」を受けられること。
いったんは受ける。
それを受け流すか,はねのけるかは別にして一度は受け止める,
そういう素養が必要。

アーティスト然としてるミュージシャンは,そういうのはやらなくて済む。
「これが俺の音楽だよ」って言っていれば,一応は成立するので。
ただ,そういうイメージを固めるまでが大変だ。

今のアイドルは受けながらも,「アイドルってこんなんなんだよ~」
って,自己発信,自己言及しなければならない。
受けっぱなしの昔と違って,今はなかなかアイドルは大変だ。


Perfumeとアイドル(28) アイドルの自己言及
Perfumeとアイドル(29) Perfumeの楽曲に見る「自己言及」
Perfumeとアイドル(30) アイドルの自己言及 Perfumeはアイドルなのか?
Perfumeとアイドル アイドルの必要条件



2013年10月16日 (水) | 編集 |
「動いてるかしゆかがいちいち可愛い」
かつてNETにはこう書いてあったのである。

名古屋ラシックでのラジオ公開番組がストリーム動画で
公開されていたんだな。

Perfume Radio @Zip FM 「BEATNIK JUNCTION」②

ああいう感じで動いてるのかとか,やっぱりあの声でしゃべるんか
などなど。

TVじゃぁきっちり台本があって,かしこまるけど,
ラジオなので,割とフリーな感じ。
また,観覧の人がいるんで,手を振ったり。
ある意味,めずらしい姿が記録された。

Locksのような私服でもなく,LEVEL3の衣装で。

あ 5時間ってどのくらい?
は,浅田美代子さんの「水曜日って何曜日?」のようなもんで,
水瓶座特有です(*´ー`)。

3人ともサービス精神旺盛。誰かが話してるときは外向けに
手を振ってますな
かしゆかの両手ハートマークとか
のっちは普通にしてるだけで表情がおもしろい。

100mもないところにいたはずなんだけど,用があって忘れてた(*´Д`)
一度逃すとこういう機会はずっと来ないんだよな。
ナディアパークのBCLイベントとか。

あ ドームライブはきっとダンスフロアになるんだろうなって

う~ん,老猫にはまたハードルが高いか



2013年10月15日 (火) | 編集 |
たばっち 特技は?
かしゆか はい!
って手を挙げるんだけれど,これがなかなかのツボだった。
下から見上げるような目線とか,手の開き方とか

あとは,「ちゃ~らん」の音入り。
チャーバスでの和んだ場,ちゃめっ気たっぷりのかしゆかに
当時はかなり盛り上がった。

今見ると,かしゆかはかなりフリーなんだなというのがわかる。

のっちの「ちゃ~らん」も聞かれる。

ここでは3人が初めてあったときの印象を語っていて,あ~ちゃんによる
「のっちディーバ伝説」が語られている。
最近の語りっぷりは抑え気味だが,やっぱり,のっちへの目線は
今もこのときと変わってはいないだろう。



いよいよマカロニがぴったりくる季節となってきた。
2008年,あそこから,どれくらい変わったかなぁ。



2013年10月14日 (月) | 編集 |
【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明
では,次に のっち髪切りました というのを書く予定でしたが(*´ー`)
決定版(とロッキングオンが言っている)で書かれちゃいましたね。

この話については,以前
 作られた4番打者
で書いたものをもう一度と思っていたけど。

ROCKIN'ON JAPAN 2013/10月 ではそのあたりのいきさつを
詳しく語ってくれている。

のっちのお母さんの話はあまり出てこなかったが,
意外にも,アクターズ入学への直接のきっかけはお母さんだったとか。

--------------------------
の あっ,でも「アクターズに入ってみれば」って言ったのは
  お母さんですね。
  お母さんが新聞の広告持ってきてね,それで入りましたね。
  オーディション受けて。はい。
--------------------------

髪を切るのをお母さんに相談したとか。
これは,今まで聞いたことが無かった。

--------------------------
の あっ,1回お母さんに言われてました。
  私,上京する前に,たぶんデビューも決まってないときに
  お母さんに相談したんですよ。
  私はどんなキャラでいったらいいかわかんない,どういう子で
  いたらいいかわかんないって。

  そしたら,「いや,あんたはそのままでいいんじゃない?」って言われて。
  でもどういうふうになったらいいのか,イメージが欲しかったんですよ。
  それでたぶん,ボーイッシュとか,そういうイメージをもらえて,
  「あぁ,私はそういう道でいっていいんだ」
  「ボーイッシュキャラでいこう」みたいなのがあってちょっと
   またラクになれたのかもしれないですね。

  髪を切ったりとかそういうことでどんどん自分が作られていってるような。
--------------------------

Q このキャラクターが重くなることはないですか?
という質問には「いや,全然無いです。」と完全に否定している。

彼女のキャラクターはPerfumeの中で自分を生かすためのものであって,
作られた物だが,そこには「自我」へのこだわりはない。
実に考えが柔軟。無理に自分を合わせることもなく,ごく自然に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12星座はよく火,地,風,水の4エレメントに分けられる。
また,女性宮,男性宮のほか,行動タイプによって
活動宮,不動宮,柔軟宮に分けられる。
乙女座は,地,女性宮,柔軟宮。

--------------------------
柔軟宮は,状況に応じて行動し,物事の大切なポイントを見抜くタイプ
--------------------------

ナチュラル,「宇宙人」と呼ばれ,自らも「考えてない」という
のっちだが,それはおそらく柔軟宮の行動パターンから来るもの。

「考えない」ことでの,ある種のポジティブ・シンキングってあるのだなぁ
とロキノンのインタビューを読んでいて,そう思った。
もちろん,のっちは「考えて」そこに到達しているのだ。


【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 アクターズスクール広島(2)



2013年10月13日 (日) | 編集 |
この人はたぶん30になっても,40になっても可愛いままだろうなぁ。Click!

kashiyuka145.gif

ずっと可愛い人っているじゃないですか。
相応に年を重ねても,少女ではないんだけれど,どこか
しぐさが可愛いっていう。

--------------------------
か 普段の私をよく知っている人には「ホントさばさばしてる。男っぽいね」
  とよく言われるんです。
  でも,そろそろちゃんとした女子力を身につけなきゃなと。
  見た目というよりも,品とか礼儀作法とか細かい気配りとか。
  女性として魅力的だなと思えるものを備えていきたいんですね。

  WHAT'S IN 2013/11月
--------------------------
はLEVEL3にからめてのコメントだが,どんな意味か?

「女子力」っていう文字の外観からくる意味と実際の意味は違うようで
--------------------------
「輝いた生き方をしている女子が持つ力であり,自らの生き方や自らの綺麗さや
 センスの良さを目立たせて自身の存在を示す力」
--------------------------
が「女子力」
なんとなく家事,花嫁修業かと思いがちだが,それは男子の誤解のようだ。
「輝いた生き方」ならば今のPerfumeは女子力は十分と思うが,
この人らしくまだ「足りない」のだろう。



2013年10月12日 (土) | 編集 |
こっちも聞きたい,
Perfumeもやる気十分,

確実に需要と供給は一致しているが,やっぱりお金がかかるのかな?
有志でお金を集めてスポンサーになるとかできないのか。

NHKの楽屋訪問とか見てるとカメラは要らないので,Perfumeの楽屋に
録音機を持ってってもらって,ぐだぐだの話をしてもらえれば,
ラジオ番組ができそうな気がするが。
そうすれば忙しい中,大して時間も取られずにすむ。

大人向けのやつをやって欲しい。

この番組,のんびりしててすごくいいな。
ayadenさん,ありがとうございます。
Perfume_友のウィスパーVOICEでLEVEL3

坂本美雨さんって,あぁ,矢野顕子さんの娘さんか。
猫がお好きな方。飼い猫の毛並みつやつや度がすごい。(*´ー`)

Perfumeに大人のラジオ番組を
継続要望でお願いします。


ただただラジオが好きならラジオ番組をやってくれ!



2013年10月11日 (金) | 編集 |
いい加減,あの挨拶は辞めた方がいいというファンの声は18才くらいの
時からあって,その後もかまわずやり続け。

僕も20才くらいの頃から,そろそろどうなのかねと思った時期も
あったのだが,次第にライブで会場側がやるようになり。

今や定番,知ってる人も多くなったので,ご本人達はもうふっきって
やっていると思っていたのだが(*´ー`)

あ 24歳でやるのはツラいよねって話になって

か そろそろ控えようかなって

の 求められたらやっるっていう感じです

  王様のブランチ 2013/10/05

と意外な答え(*´ー`)

まぁ,いまさら辞めましたっていうのもなんだし,
続けるんだろうな。
キャンディーズなんかは解散コンサートの日に律儀なことに
普通の自己紹介の挨拶をしている。

以前さまぁーずの三村さんが「フレミングの~」
っていっていたけど,
さんまのまんまでもこのフレーズが出ていて

さんま なんかの法則みたいな
あ   フレミング的なものじゃなくて

っていうお答えだった。
やっぱりフレミングの法則に関係はないか(^^)

僕は正式なやりかたがよくわからず,以前悩んでいたのだけれど

あの挨拶Perfumeです!の正式なやり方はどこに書いてあるんですかっ?
あの挨拶Perfumeです!の正式なやり方はどこに書いてあるんですかっ? in LA
この挨拶に係るあるのっち氏への批判

あ,僕はライブではやりませんので(*´ー`)見てるだけ

まぁ,Perfume・アイデンティティーの1つだから
続けるしかないんだろう。




2013年10月11日 (金) | 編集 |
【第6回】 You're My Only Shinin' Star/中山美穂

ようやくアイドルに行き着いた。
当時の最強アイドル中山美穂だ。

当初のレコーディングは16歳。
やっぱり20歳を過ぎて歌った頃がベストだ。
作詞作曲は角松敏生。
角松のライブではセルフカバーが聞ける。



アイドル曲にして極めて珍しい間奏にトランペットのソロが入るという。
TPは数原晋。アレンジャーとしても知る人ぞ知る方で。
星空に響くトランペットの音の抜けがたまらない。

17歳くらいから目にパワーがある人だった。
10代から20代,常に年齢より少し上の女性を感じさせていた,
やっぱり最強アイドルだったと思う。



2013年10月10日 (木) | 編集 |
kashiyuka144.jpg

ホットパンツというのは死語ではないようで,今も使うらしい。
ホットパンツがあったのは70年代の初めくらいで,その後
ロングスカートが流行っていったので,あっという間に見なくなった。

の じゃあ,次はH!・・・ "Hot" !

あ ホットなライブをね,いつもお届けしておりますからね。
  もしくは,ゆかちゃんの "Hot pants(ホットパンツ)" !

のあ (爆笑)

 Perfume locks 2013/06/24

後ろにいたので見えなくて,あのライブではすっごいショートパンツで
出てきたような気がしていたが,やっぱり短かった。
なんだか夢みたいだったんだよなぁ。

この人,私服でも普通に履いてるみたいで,脚が綺麗な
だけに大胆なのも平気みたいだ。

長い黒髪とホットパンツ,街じゃぁ目立つだろうな。



2013年10月09日 (水) | 編集 |
超古参 あ~ちゃんファンののっち(*´ω`*)

突然出てきました。
あそこは,リスナーの素朴な質問の場で,台本が無いはずです。
裏でいつか言うつもりだったのかもしれませんが,
埋もれずに,生放送,他の人もいっぱい聞いてる中で
一番いい形でオープンにしてくれました。

こういう「場の共有」というのは,ある種の流れだと僕は捉えます。
あるいは,縁だと。

また,星★猫から見るとこんな風に見えるので,memoしておきます。

--------------------------

水瓶座と乙女座は違う次元にいて,いつも違ったところを見て
考えています。
価値観もかなり違います。
逆に,違う次元にいるから,ぶつかることもないです。
しかし,すぐそこには見えている,そんな関係。

おそらく今もあ~ちゃんはのっちにライバル心みたいなものが
あるのじゃないか,そんなふうに思います。
しかし,それをぶつける先はない。
2人のいる場所,次元が違うから。

だから彼女にとっては手応えが無く,肩すかしされたかのように
通り抜けていくような感覚で。
1mmのPVではガラスに姿が写って見えてますよね,
あんな感じ。

でも,ある思いだけは伝わって残っている。
自分の思いが知らないところで,別次元にいるのっちに刻まれている。
それが,どこかにはある。

あそこでの涙は,その刻まれた思いを見つけられた,
「あぁ,やっぱり…」
そんな意味での感激だったのだろうと思います。

Perfume20131008.png



2013年10月08日 (火) | 編集 |
どうも。
血圧 上152 下112 のおぢさんです。

チョコラBBのCMをGIFにした方がいたので,そのまま挙げます。

Perfume20131004a.jpg

Perfume20131004b.jpg

Perfume20131004c.jpg

健康診断で「今日はのっちの誕生日だなぁ」などと考えていたら,
血圧が下がっちゃった自分が怖いです。

猫    おかしいなぁ,いつも100を切ることは無いんだけど…
看護婦 今日は調子いいですね

血圧とのっちの関係について次は調べてご報告したい。
この人達は癒し効果があるかもしれないので(*´ー`)

ところでチョコラBBの応募はどれを買えばいいのかおぢさんには??
なんかいっぱい種類があるんだけど。



2013年10月07日 (月) | 編集 |
さすがさんまさん,ズバリ聞いてくれるねぇ(*´ー`)

--------------------------
さんま 君らももう25歳,このままいくわけ?
か   そうですね
の   やらせてもらいたいですね

さんま でもこれから恋愛とか結婚とかいろいろじゃまをするものが
     出てくるわけじゃないですか?
     女の人生って

さんま 彼氏ができましたっていうときは言うの?メンバーに?
     それは言わないやろ?
あのか うん
あ    決めたらですかね
さんま 結婚を
--------------------------

やっぱりプライベートな話はしないんだなと
女性3人集まれば恋バナが,と思うが,そういうことはない関係なのかも。

--------------------------
か  結婚は3人でしようねって言ってます。
   一人が結婚決まると2人は急いで捜さなきゃいけないっていう

さんま 30くらいまでか,いちおう
か   いつまで踊れるんですかね

さんま アイドルグループとしては30くらい前やろ?
--------------------------

さんまさんには,アイドルについての名言がある。
道重さんに言った言葉
--------------------------
『明日大阪で握手会,明後日仙台で握手会,来てね』って言って
飛んできてくれる男なんていない。
彼氏だって旦那だって,そんな男いない。
ファンだけなんだよ,そんな我儘についてきてくれるのは。
だから恋は隠さなければいけない。それがファンへの誠意だ。
--------------------------
こんな考えあっての先の質問だ。

Perfume20131007.jpg

--------------------------
あ   (会長さんが)君たちは平成のキャンディーズになれって
    言ってくださって。
    それがどこのことを言っているのかわからないけど
    そいうのを果たすまでは解散できんなぁ,って
--------------------------

「解散」という言葉が出てくるとは思わなかった。
この人達は形的には「解散」をしないと思っていたので。

大里さんの言う「平成のキャンディーズ」っていうのは,
どこの段階のことだろうね
キャンディーズを知っている人でもわからない??
キャンディーズは青春を疾走して,ぱぁーっと解散しちゃったん
だけどなぁ(=^ω^)

今のPerfumeは結婚を十分意識しながらも,そいつは少し延ばそうとしている。
そんなところだろうか。

あの明石家さんまを前にして,あ~ちゃんのマイペースぶりと
自由な様が驚きの30分。
さんまさんボケるも,あ~ちゃん,ごく普通に感想を述べ,
これがかみ合っているのかいないのか(*´ー`)
ズレてても大爆笑だった,さすが爆笑王。

さんま 売れてからやろ。苦労すんの

明石家さんまってやっぱりすごいな。


 さんまのまんま



2013年10月06日 (日) | 編集 |
どれだけ昔のこと覚えてるんだよ(^^)って。

Q 1mmでも近づきたい夢はなんですか?

の 私いいですか?これ,本人は忘れてるかもしれないけど,
  本当に大きな夢で…。
  アクターズスクールにいた時に,自己紹介であ~ちゃんが
  “世界のどこにいてもあ~ちゃんって分かってくれるような人になりたい”
  って言ってたんです
 
あ 言った!
 
の それをここ1年くらいで思い出して,
  “あ,1mmでも近づいてる”って本当に思って鳥肌が立ったんです!

あ 若い時に言ったことだけど,“本当に現実になってるな”って
  この前家族と話してたんです…
  そんな話をしたのを知らないのに,今メンバーが覚えててくれたのが嬉しい!!

 School of lock 2013/10/02

これは本当にうれしいだろうな。
即,涙で反応しちゃうあ~ちゃんもいい。

かなり前から,のっちがあ~ちゃんを見つめるテイがおかしい。
というのは,話題になっていたが,どんだけあ~ちゃんが好きなんだって(*´ー`)

かしゆかも含めて彼女たちの間には好きだけじゃぁない
信頼と尊敬があるよなぁ。


あ~ちゃん×のっち その絶妙な関係
Perfume in Smastaion このあ~のちの異次元感がいい
星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×のっち編(1)




2013年10月05日 (土) | 編集 |
二度と見ないとしている動画というのがあって。


1.かしゆか号泣

BEE-HIVEの頃,ファンからの手紙で,
「ずっと応援していたけれど,今までのようにイベントには
行けなくなった。でもずっと応援は続ける」
というような内容の手紙を読んで,はげましの言葉に感激して
かしゆかが号泣しちゃうというやつ。

ニット帽を深く下げて顔を隠して泣いていたのが印象的。
後にご本人が言うようにその後もずっと涙もろいんだね。
僕はかしゆかの涙には出会ったことが無いけど。

2.あ~ちゃん泣かないで

かなり有名なやつで。
後に「あ~ちゃん泣かないで」とタイトルされた。
ホームシックなあ~ちゃんが,広島を思って涙ぐむという動画。
2003年11月だったと思う。

「親孝行」とか「早く有名になって」とか
故郷に錦をという思いは相当に強かった。
彼女の広島へのこだわりはなかなかわかりにくいものがあるけれど,
いささか大時代的な「出世して故郷に」というのは心の深いところにあるようだ。
そして母親。その後の物語につながるキーワード2つがここには出てくる。
逆に,それくらい強い思いがないと成功できないんだろう。

3.直角二等辺三角形ツアーのエンドロール

Dream Fighter とともに流れるツアー写真。
スタッフの贈り物に,3人が涙のというやつ。
めずらしくのっちが涙を。


リキッドでの涙のポリリズムはなんとか大丈夫なのだけれど
こっちが(ρ_;)・゜゜・。 なっちゃう涙は苦手なので(´ー`;)
だから

「Perfumeには涙は似合わない」
そう言い張ることにしている。