Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年09月30日 (月) | 編集 |
neko387.jpg


ばあさんが急遽入院しちゃったのと,仕事出張の他
個人周りもど~んとやることが増えて,事が散乱しすぎてきたので,休日です。

しばらく写真頼みの軽い話題でアップが続けられないかなと思っています。

病院の中ってすごく静かで時間が止まってるみたいなんだよなぁ。
余裕ができたらそういう時間の中でPerfumeのことを考えて見たいと思います。

ではまた。



2013年09月29日 (日) | 編集 |
おもしろい番組でしたなぁ。

大人になったんだけどあ~ちゃんの調子は変わらず。
いい味出してる。

MCがジュニア氏でこういう人が居てくれるとPerfumeはいい味が出せる。
音楽プロデューサー蔦谷氏が中田さんへのコメント,おじさんには
実にわかりにくいかしゆかの悩みをモデルニコルが「そのジレンマよくわかります」と,
なかなかいいバランス。

かしゆかが,落ち着いたなぁ。
チャートバスターズに出ると言うんであの頃と比べてみたい。

恋愛やせとか,大人美人になる前の大人やせとか,いろいろ
心配されたのっち。

あ おかゆばっかり食べてガリガリになっちゃって
か ガリガリでふらふらしちゃって

は,どうもガチの理由のようだ(´ー`;)
めちゃめちゃおもしろいな,のっち。

Perfume20130929a.jpg
Perfume20130929b.jpg

いつもあ~ちゃんが話しているときののっちが話題になるが,
僕はあ~ちゃんが話してるときのかしゆかがいつも気になる。
笑いをこらえてるやつが。

ほのぼの感たっぷり,ハの字眉も全開(=^ω^)ノの楽しい番組だった。



2013年09月28日 (土) | 編集 |
USTREAMの生放送,こういうのを定期的にやってくれるといいなと思う。

あ~ちゃんのテンションの高さがいつになく,ラジオでも
あまりない感じだった。

TVで話すときは相手がいるんでのんびりした話し方だが,
3人でいるときはあれくらい早口なんだろう。

よほど忙しいのか晩飯食べて無くて,最後は眠たくなっちゃったみたいで(*´ー`)
やけにフリーで,小さい女の子みたいな・・・・・・

Perfumeヒストリークイズ

みごとワンルームディスコのかばんの色をあてるかし,のち。
広島アルパークは2005年,2004年にもやっていたようで。

あ 全然,なんだろうショックじゃない。全く覚えとらん。

この人,先のことしか考えてないので,昔のことは結構抜けていたりする。
Perfume locks でも2週間前の記憶が全くなくなっていたり(*´ー`)

TVで見られるのんびりした話し方は考えながら言葉を選んでいるんだろう。
ワイワイガヤガヤはいつもながら,ライブでもない,ラジオとも
違うあ~ちゃんのハイテンション,内輪向けはやはり違うなぁと思った。

Perfume20130921b.jpg

のっちの牛柄みたいなシャツが気になったが(昔牛柄のPCがありました)
どうも4万円以上するらしい。



2013年09月27日 (金) | 編集 |
アルティメイタムは「最後通告」の意味だが,【Perfume・アルティメイタム】
では何を書こうかというところで思案中だった。
しかし,9/30にロッキングオンのインタビューが出て「決定版」らしく,
答えを書かれちゃうとおもしろくないので(*´ー`),先出しで書いておこうと思う。

-----
黒猫堂さんが最近「ブレイクの覚悟~モニュメントとしてのビッグイベント ▽・w・▽
という記事を書かれていて。さすが黒猫堂氏。

あぁ,ブレイクとは「覚悟」が要るのだなぁと改めて思うところで。
また,「売れる」と言うこともそうだし,「売れ続ける」ことは
さらに大きなプレッシャーもあり,「覚悟」も必要だろうと思う。

この前,怒り新党でデラックス・マツコ氏がこんなことを言っていた。
--------------------------
マツコ・デラックス  変な話,あたしが仕事しなきゃ職を失う人だっているわけじゃない?

マツコ・デラックス  やりたいことをやらせてもらってて,これだけの皆さんが
             協力してくれてるんだから,それで幸せじゃんって,思いやすい
             世界だよね
有吉弘行       うん
マツコ・デラックス  もちろん,どんな仕事でも,みんな誰かしらに迷惑掛けたり,
             協力してくれたりする世界だけど,凄い分かりやすいじゃん。
             この芸能界のシステムって
有吉弘行       うん
マツコ・デラックス  それが無かったら,こんなに色んなものを我慢してないと思う。
             それが良かったなって思う反面,いつまで続けるんだろうって
             いうのはあるよね(笑)
--------------------------

タレントなので,その人の才能で成立しているわけだが,おそらく人と人の関係が
濃密な(と思われる)芸能界で,個人以外の力で成り立っているところは多いのだろう。

以下はPerfumeの音楽と人2013年4月,比較的最近のインタビューだ。

--------------------------
金光 Perfumeという存在が,自分の想像を超えたところにいる
   ように思える。と

あ  そうですね。だってもともと小学校から,歌手っていうものが
   どういうものかわからないまま,何か大きな夢をもっていなきゃいけない!
   って教えられてきたんです。
   だから,誰もが知っているエンターテイナーになりたい!って,
   それが正しいんだって思ってきました。
   でも世界にもこれだけ多くの人がいて,もっとPerfumeのことを
   知ろうとしてくださってる人がいればいるほど,本当にありがたい気持ちと
   同時に,なんでこんな私にそんな熱くなってくれるの?って
   思っちゃって。
   私,みんなのそういう気持ちを受け止めるだけの度量も自信もないよ,
   何も持ってないよ,って
--------------------------

--------------------------
か Perfumeは『もう,あたし明日で辞めるわ』って言えるものじゃなくなってるから。
  今までずっとハンバーガー食べてきたけど,もう飽きたから今日から食べない,
  って安易に決められるものじゃなくなってる。
  私だけのものじゃないから,趣味や気分で変えられるものじゃない。
  だからすごいプレッシャーだし,辛いなと思うことも多いけど,でも最近は,
  ずっと続けてるものがひとつあるってすごくいいなって思うんですよね
--------------------------

この時点ではどうもPerfumeは飽和状態のように思えるが。
その後Perfumeはどう考えて,「覚悟」していったのか?
あるいはそれ以前,改めて「腹をくくった」のはいつなのか?
9/30発売の Rockin'on のインタビューで答えは出てくるのかも知れない。

まぁ,僕なんかは「あなた方の楽しそうなところが一番」,
「続けてくれりゃぁいいや」みたいに思っているけれど(*´ー`)

 Perfumeの内的プレッシャー(1)
 Perfumeの内的プレッシャー(2)

【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明



2013年09月27日 (金) | 編集 |
【第4回】 歌うたいのバラッド/斉藤和義

あ~ちゃんの恋い焦がれのターゲット斉藤さんの曲だ。
特異なのは歌ってる人からの視点での詞ということで,
こういう曲は無かったのでは?



暗闇にスポットライト,これでバラードならぬバラッドをやられたら,
あ~ちゃんを始め女性は射貫かれちゃうだろう。

一つだけ言いたいことがある
愛している

だものなぁ。これはずるい。


今は恋する女性だが,Perfumeはかつて「愛」を歌ったことがある
当時16歳,Perfumeは「愛してる」と歌うことが恥ずかしかったという。



2013年09月26日 (木) | 編集 |
                                       スタッフ会議中の想像図
neko386.jpg
今やPerfumeのメインテーマとも言えるDream Fighter
PerfumeはこれをPerfumeに向けての歌だと取った。
中田さんが,まだ頂点を目指さなきゃダメだと言って
いっているという。
でもあれはPerfumeのある種の「勘違い」じゃないかな
と書いたのは前回。

直角二等辺三角形ツアーのセットリストでは
4曲目の位置。

ライブの模様が放送されたときのM-ONのインタビュー,
Q 印象的だった曲は?
でもこの曲は上がっていない。

 の NIGHT FLIGHT
 か Zero Gravity
 あ ポリリズム

とにかく,Perfumeがこれをテーマソングとして歌っていく分にはよかったのだが,
直角二等辺三角形ツアー追加公演の最終日,また,気の利くスタッフが
やらかしてくれたので(*´ー`)
この曲は別な展開を見せていく。

猫A Perfumeは頂上を目指さなきゃならない!
猫B これしかないですよ,Dream Fighter!
っていう熱血の感動巨編のクローズっていうわけでもなく,

猫A 最後になんかやってあげたいね
猫B Dream Fighter なんかどう
猫C 3人とも気に入っているしねぇ
くらいのごく普通のノリだったのでは(*´ω`*)

当日は,あぁ,終わっちゃったか,というところにDream Fighterのインストが。
思いも寄らぬエンディングが流れたので,ボーゼン。
ファンにとってはエライことになってしまった。

これまた流れたやつが,良くできていて。
一人一人の写真が切り替わって映る姿に会場からは歓声が上がっていった。
Dream Fighterをみんなで合唱し出したのはあそこからじゃないかな

8/7から始まった3ヶ月間のツアー,それはあのゴタゴタから
Perfumeを解放する旅だった。

Dream Fighterのアイデンティティはここで確立したといってもいい。
ファンとの間でも。
ここからPerfumeは本当の意味でファンを巻き込んで旅をすることになる。


*1 サプライズの裏側は特典映像に納められているが,僕は封印。
  Perfume 2nd tour 2009 スタッフから贈られたサプライズ!!
  で捜すとupされてます。
*2 ゴタゴタについては【代々木謎のMC】




2013年09月25日 (水) | 編集 |
「信じること」
これが揺らいだことがある。

あ 大丈夫よ。お客さんはやさしいけぇ。

と,ライブ前,妹に声をかけるあ~ちゃん。
ファンはいつも味方だった。

あの代々木の後,雑誌 ROCKIN'ON のインタビュー記事が
おかしな方向で中田批判と取られ騒がれてしまった。
新曲disは今に始まったことではなかったのだが。

文章になると伝わらないし,誤解を受ける。
それ以前からだが,彼女がBlogにmovieを使うのもどうも
そこに理由があるようだ。

あ こんなこと言ったら誰も買わない

彼女はいろいろ考え込んだのだろう。
そして,あの⊿発売の日 完全におかしかった 2009/7/8 の
ラジオキャンペーンに話は繋がる。


2010年5月の音楽と人では,その騒動後の直角二等辺ツアーの頃を
回想してこう言っている。

-------------------------------
あ ツアーに入る前も,ちょっとした事件があって,私の言う言葉が
  もう信じてもらえないんじゃないか,って思って。

金光 あぁ,インタビューの言葉尻を取ったようなのがありましたね

あ 本当の気持ちで言ってるし,今までだってそうしてきたのに,
  なんか違う風にとらえられてて。
  自分の言葉が信じてもらえないんじゃないか,って思ったらすごく悲しくて。
  ツアーでも自分の気持ちをきっと言うだろうけど……信じてもらえないのかも
  しれない,って思ったら,ツアーに行くのが怖くなっちゃって。
  もう行けない,廻れない,って思ったら,どんなふうにみんなに会ったら
  いいのかわからなくなってしまって

-----

か 私も最初は迷いがありました。ライヴは好きなんだけど,笑ったとしても
  心から楽しいと思ってなかったりとか,どうしても集中出来なかったり
  入り込めない部分があって。
-------------------------------

以前【謎の代々木MC】のタイトルに
「ファンは音だけを見た」と書いた。だがこれは誤りだ。
ファンの何人かは「Perfumeだけ」を見た。

あのときは,Perfumeなら何でも良かった。
少なくとも31万枚の中の何枚かはそうだった。

ごくごく普通に売れた ⊿ トライアングル。
Perfumeは図らずもファンの方から「Perfume」のアイデンティティを
知らされることになったのだ。

PerfumeはPerfumeのままでよいのだと。

Triangle1.jpg


【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明



2013年09月24日 (火) | 編集 |
妄想派に送るかしゆかのウェストは58cmかもしれないという件

あ なによりゆかちゃんの小ささ
  マネキンがあのサイズがなかったから作ったって聞いたんですけど

真鍋 なんか削ったりとかして

とかいうのからすると,ウェスト58cm,あながち妄想でもないかも。
グラビアアイドル,アイドルなんかは58cmの自己申告が多い。
実際は62cm~63cmがほとんどらしい。

まぁ,女心とか,数字に対する印象的なものだろうというのが
以前の記事なんだけれど。

一般的な女性服のサイズ9号に使うマネキンのウェストは60cm
それを「削って」だから,58cmはけっこうありうる。
見るからに細いし。

ライゾマの展示会にあるマネキンはどれくらい近づけるのだろう?
ということで,ミッションを

どなたか,近づいてウェストを測ってきてくれないかな。
まぁ,スケールで縦横の直径だけでもいいです。
そうしたら,楕円の式で周長が計算できるけど(*´ー`)
くれぐれも捕まらんことを祈ります。

ついでに,9号サイズでのマネキンのバストは80cmです。
ご参考まで。


*1 終始,真面目な顔で答える真鍋さんがなかなかよかったです(=^ω^)



2013年09月23日 (月) | 編集 |
今やPerfumeのメインテーマとも言えるDream Fighter
およそ中田さんらしくない詞,エフェクトが
きつくて誰の声かわからない,あまり応援歌になって
いないし,逆に曲は意外に素直だった。
などなど,あまり僕の中では来ない曲。
当時は,ネットの評判も同じ感じだった。

PerfumeはこれをPerfumeに向けての歌だと取った。
中田さんが,まだ頂点を目指さなきゃダメだと言っているという。
でもあれはPerfumeのある種の「勘違い」じゃないかなと思うんだが。

その後のFAKE IT,全部嘘でしたをやりたかった
というのもあるし,これを割り引いても,こんなに
マジ受けされるとは思ってなかったんじゃぁ(*´ー`)

武道館2DAYS前のインタビューだ。
--------------------------------
Q 皆さんは「Dream Fighter」?

か 私たちは「Dream Fighter」です!というより,そこに当てはまるかなという感覚。
あ 私は最近まで「Dream Fighter」だったと思う。
  希望がたくさんあって,めちゃめちゃファイターだった。
  でも今はなんとなく夢がわからなくなってきてて
の のっちも戦っているという意識はないけど,いつまでもたどり着けない最高を求めて
  旅をするという「Dream Fighter」の世界を考えると,やっぱりそうかなと思います。

  WHAT'S IN 2008/12
--------------------------------

Dream Fighterに係る話は2008年12月のHのインタビューが詳しい。
これも武道館前のインタビューだ。
Perfumeが受け取ったときの印象は意外感たっぷりだったが。
かしゆかが正直(*´ー`)
--------------------------------
の すっごく希望にあふれた感じじゃないですか。Perfumeが,曲も希望にあふれてて,
  歌詞も明るい感じって言うのが新鮮でしたね。
  
あ 中田さんは夢とか,『だっせぇ』って思いそうな感じなのに,いい詞書くなあ
  みたいな。野球の映画とか,ドラマとかドキュメンタリーとか見たのかなみたいな。

か 『どうしたんだろう?』って,すごく不思議でした。歌い方も,強く歌ってって
  言われて。戸惑いましたね
--------------------------------

ところが,ここからあ~ちゃん流解釈が始まる。
--------------------------------
あ こんなにベタな歌詞なのに,それが『ベタだなぁ』じゃなくて,「カッコいい!」
  って思われるのって,それはその人が歌うからこそってことじゃないですか。
  こんなに酔った歌詞をカッコいいって思わせるのは,本当にカッコよくないと
  その人が今までやってきたこととか,その人の人柄とかその人のやることで,
  そう思わせないといけないってことじゃないですか。

  だから,いまここでこれを出すって言うのは,ほんとに大きな挑戦だけど,
  いやたぶんいけるだろうってみんなが思えたからこそ出せるんだと思うんですよ。
  それはある意味すごい自信があるっていうことなのかなって思います。
  客観的に自分達を見てみて。
--------------------------------
  
これにかしゆかが乗っかる
-------------------------------
か 歌詞は,Perfumeにも当てはまることなんですけど,でも聞いてくれるリスナーの
  人にも当てはまるんじゃないかなと思います。
--------------------------------

のっちは冷静に
--------------------------------
の のっちは今すごく幸せで,このままずっとがんばれたらいいなって思ってたんです。
  でもこの歌詞をもらって,今のままじゃダメなのかなって思ってしまって。
--------------------------------  

--------------------------------
あ これを中田さんが今くれてることが,あ,今なのかなと思えることだし,
  そう考えると,いまだからなのかなとも思えますよね。
  中田さんがこういう歌詞を持ってきてくれるってこうことも,自分達にとっては
  すごく重要なことなので。
  これを聞いてみんなが勇気を出して頑張れたら,それは本当に最高なことですし。
  今までメッセージを伝えたいとか,そういう強い思いってなかったんですよ。
--------------------------------  
  
当時「Dream Fighter」への僕の評価は?!のまま。
だが,「Dream Fighter」Perfumeは,いよいよ走り始めた。

  

2013年09月22日 (日) | 編集 |
USTREAMでのあ~ちゃんはいつにないハイテンションだった(*´ー`)

アイドルの寿命は短くて。
追い出すと結構すぐ終わったりすることもあり。

本当によく現れてくれたよなぁ。そして良く続けてくれたよなぁ。
感謝です。ほんとうにありがとうです。

まぁ,その前2年間は知らないわけだけど,その”どうやっても得られない感”
が,ポリリズム組がPerfumeを追う原動力になっているのかも知れない,
そんなふうにも思います。

今回の記念イベントは,さすがにユニバーサル,ここでアルバムを
どっと売り込みたいという気合いでしょう。
こういうイベントはずっとなかったです。

名古屋ではご本人達が来た握手会などなしのBCL発売以来。
あの時はナディアパークだったので整理券なしでも上から
十分に見れたのだけれど,仕事が悲惨な状況でとても行けなくて。

MIKIKOさんも言っているようにPerfumeはファンの参加型プロジェクト
みたいなところがあります。
アミューズはそういう姿勢がけっこうあって,サザンの活動でも
ファンの意見を聞いたりしています。

結局のところ,顧客産業だからね。
それはどんな事業でもそうで。
利用する人が,周り廻っても何か得することがないと,人はお金を出さないです。

ただ,音楽とか芸術にはそうでないところがあります。
損得じゃないところが。アイドルもそう。

なので,なんとなく参加しているっていう気になりたかったので,
うちわをもらいに行ってきました。
風船は当たりましたが,これを持って歩くのは(´ー`;)
おじさん向きでない。(*´ー`)

Perfume20130921.jpg
このブログも今回でPerfumeの記事が2000本目となりました。
自分なりに裏テーマも持っていて,それなりに考えて
書いてるわけですが,その一つに
「カテゴリーPerfumeでどれくらい書けるか」っていうのがあります。

「何か食べました」とか日常をほとんど書かないんで,それが2000本まで
来れたというのは感慨深いところです。

一方で,いったい何を書いたのか本人も忘れているわけで(´ー`;)
今は日常のことも忘れるのでメモがないと生きられないメメント状態です。

イベントには女の子が多かったです。
ファンが入れ替わりしているのだなぁと実感します。
なので,昔のこと,ポリリズム,GAMEの頃のこともまた書いてみたいと思います。
そうだったのか,というのがあれば書いている方としては本望だし,
常連さんは,そんなこともあったなぁと思ってもらえれば。

では2001本目で。



2013年09月21日 (土) | 編集 |
スタートレックの考案者ジーン・ロッデンベリーの考えたコンセプトは
”幌馬車隊,宇宙を行く”
--------------------------
キャラクターたちが宇宙空間を航行し,危険と物語性のある冒険を繰り広げる
--------------------------
というものだった。

アイドルとは何か未だに不明だが,アイドルが必要な条件
というのは,いくつか挙げることができる。

「危険」かどうかは別にして「物語性のある冒険」,
アイドルにも「物語」が必要だろう。

アサヤンでは,オーディションの裏側を見せて物語を作りまくり,
後藤真希を世に出した。
また,そこにぴったりはまる後藤真希の才能がすごかった。

スタートレックのコンセプト,それはこう続く。
--------------------------
その理念のなかで特に重要なのは
物語は「人間性と人生における積極的な哲学であるべき」
というもの。しかもそれを徹底した楽観主義で描くことだった。
--------------------------

広島の田舎からでてきた(ご本人が言ってます)いもっ娘が,
崖っぷちに立ちながらも,ポジティブに繰り広げる物語。

Perfumeに決まった哲学はないんだろうけど,
そこにないものは周りのファンが勝手に作り出した(*´ー`) *2

やっぱり売れるストーリーというのはどこかに共通点がある。
たぶんそれは人が惹かれるところの原点は変わりないところに
あるからだろう。

ただ,Perfumeが他のアイドルと違ってるのは
①ストーリーを書いてる人が表に出てこないこと,
②誰もストーリーを書いてないこと
だ。

ファンが勝手に「物語」を思い描く,
そうなれば,「アイドル」としては成功なのだろう。


*1 Pen+ (ペン・プラス) スター・トレックの魅力を探る
*2 「勘違い」と「崖っぷち」はPerfumeの哲学かも(*´ー`)

 

2013年09月20日 (金) | 編集 |
【第3回】 恋の予感/安全地帯

今日は乙女座の恋にふさわしい曲を挙げてみた。



 G♭M7 G♭6  Fm7 B♭m B♭m onA♭
なぜ   なぜ  あなたは
 G♭M7 A♭onG♭ Fm7 F7
きれいに    なりたいの?
 G♭M7 G♭6  Fm7 B♭m B♭m onA♭
その   目を  誰    もが
 G♭M7 A♭onG♭ Cm7-5 E
見つ   めて    くれないの?

同じコードの連続だが,次第に盛り上がってくる作りが
抑えた中の感情の高ぶりを現すようだ。
また,歌詞に遅れて裏に入るコードと下がっていくベースラインがいい。

とにかく不思議な詞で。
恋の予感だからもっと弾んでいてもよさそうなのだが。
恋への期待はあるのだけれど,そこに踏み出せない,
不安感がたっぷりだ。

のっちが,不自然なガールの詞について
 好きなんだけど変な仕草をしちゃう
と感想を語っていたが,恋に慎重な乙女座が,と考えると
この解釈はわかる。

-----
現実の恋になかなか踏み出せない

乙女座が非の打ち所のない,キラキラ輝く理想の恋人が
訪れるのを,心の奥で待ち続けているからかも知れません。
-----

恋愛には保守的,一歩を踏み出せない乙女座に
この曲はぴったり合う。

そういえば,これは詞は玉置浩二じゃなくて井上陽水だった。
念のため調べてみると井上陽水も9月生まれ,
う~ん,確かに乙女座でないと思いつかない詞だろうと思う。

詞も曲も深すぎるなぁ。




2013年09月20日 (金) | 編集 |
”不器用で健気なのっち”

2008年にカロタンさんが書かれた,のっちへのこの言葉。
僕はこれ以上のものを今も見つけることはできない。

 の 私は歌手になる
っていう人が
 あ 恥ずかしいんだと

恥ずかしがり屋じゃぁ,芸能人としては致命傷ではないのか。

そんなのっちは,ライブでは気合いを入れまくる。
おそらく普段の大本彩乃さんとは別の人になろうとして。

メンバーからも宇宙人と言われるくらい不思議な娘で,
ファンもよくつかめてないかもしれない。

その才能から「天才」とも言われるけど,”不器用で健気なのっち”
っていうのは,みんななんとなくわかっているのだと思う。

すごくいい子だよな。




 BGMはこれで
 Perfumeにはバラードが1曲しかない(´・ω・`) 秋なのでバラードを聞こう(3)

強引に動画にしてyoutubeにスライドをアップしました。
 スライドを見れない方はこちらで。
 のっちのいる風景



2013年09月19日 (木) | 編集 |
日々優秀すぎるかしゆか変態丈bot だが(*´ー`),最近同じ写真も見受けられるので,
ワタシが補完しましょう。
かしゆか変態丈bot にこれないよね?

Perfume20100822.jpg

これのGIF。
クリックして寝れなくなっても知らないよ~(*´ー`)

【閲覧注意】Click!

kashiyuka999.jpg



2013年09月18日 (水) | 編集 |
東京に出たPerfumeは,もうひとつのIDを大きく変えられることになる。
「ぱふゅ~む」から「Perfume」へ。
この変更には相当なこだわりを見せたようだ。

--------------------------
あ ひらがなじゃないと。13画で私たちやってきたんで,
か ここだけは譲れませんってね
あ 他は全部譲ってもいいくらいなのに。
  ここだけは譲りたくないって言ったのに全部もげもげにされてね
  
  Perfume locks 2010/09/09
--------------------------
--------------------------
か 上京してPerfumeが英字になることにはすごく反対してました。
  ひらがなで,「ぱふゅ~む」って画数が13画だったんですよ。
  で,グループでは13画はすごく有名になるっていうか,人気が出るっていうので
  13画にしてたんですけど。
  上京したら英字にするって言われて,すっごいそこは反対したんですよ。
  
  2008年4月 Bridge
--------------------------

アクターズでは先生に従い,自分たちの曲をもらってデビューするのが夢,
あ どうやったら歌手になれるのかわからなかった
デビューするためには言われたことをやっていくのが道だったPerfumeにとって,
自分たちが決められる最も大きなことは「グループ名を決める」と言うことだたっのだろう。

--------------------------
の でも2,3年たってから,あ,英語表記にしてよかったって
か 全然良かったよね
あ ロゴとかもかっこいいよね
あ 全然感謝だよね
  
  Perfume locks 2010/09/09
--------------------------

確かに,「ぱふゅ~む」と書いてあるCDは買いづらいかも。
名前を変えた人は会長さんですがご存じか?
買う側からも感謝だ(*´ー`)


Bridgeにはこんなことも書いてある。

--------------------------
- テクノっていう,いままで歌ったこともないような曲がきて,でも
  Perfumeっていうのは昔からあったわけだで,新しい路線に対しての
  抵抗はなかったんですか?
  
か 音楽性にはなかったですね。
あ 音楽とかにあんまりこだわりがなかったんだと思うんですよね。
  その曲に対しての気持ちとかがあんまりなくて,スクールに居たときにも
  歌う人(歌手)にこだわるみたいな。
--------------------------

音楽より自分たちの名前にこだわる,こんなのがちょっとおもしろい所だ(*´ω`*)

中田ミュージックへの「とまどい」は,アクターズスクールでの

の やるべきことみたいな
あ やらなきゃいけないと思ってたね
か いつの間にからかやらなきゃいけないと思ってたね

「やらなきゃ」という強迫観念みたいなのと,「このまま広島には帰れない」
という思いに消し飛んでいた。
とりあえずは・・・・・・


【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明



2013年09月17日 (火) | 編集 |
アルバム発売のプロモーションは,久しぶりのという札幌,福岡
からになった。
こういうところ,うまくバランスを取りますな。

プロモなので,新しいアルバム,新曲に終始してしまうわけですが,
MC女史,Perfumeのヒールについて聞いてくれました。

あの高いヒールで踊るのは大変じゃないかっていうのはずっと話題に
なっていて。

MC ハイヒールで踊っていて脚痛くなりませんか?
あ  脚痛いです
か  脚痛いです

  FM AIR-G BOND GIRL

中敷きの話は以前にもあったけど,靴は今も特注じゃないんですな。
スタッフの人数増やすのに金使うより,靴くらい作ってあげてよと
言いたいところですが。

FM NORTH WAVE candy friday でも

Q それぞれのダンスは決まっているんですか?
Q 一気に覚えたらごっちゃになっちゃわないんですか?

などなど,「ごめんなさい,すごい素人な質問なんですけど」と言ってますが,
平凡なファンはそういうのが聞きたかったりします。

か ごっちゃにはならないけど,曲の中での似た振りとかが間違えちゃったりは
  ありますけど
か 曲自体は間違えんね
の 基本,音が流れたらそれにかってに踊っちゃうみたいな

1番と2番で指の本数が違う?
何の曲だっけ(´ー`;)

のんびり,ふんわりした声ですっとぼけるあ~ちゃんとか,のっち爆笑とか,
ちょっと違った雰囲気で。

ラジオ番組をやればいいのにね。



2013年09月16日 (月) | 編集 |
東京に出たPerfumeは,IDを大きく崩されることになる。
中田ヤスタカとの出会い,テクノポップとの本格的な出会いである。

ジェニーはご機嫌ななめは持ち歌であり,「テクノ」の下地はあったものの,
中田ヤスタカの音楽はこれまでのPerfumeの音楽の根底を覆すものだった。

その時のことを語るときPerfumeは慎重に,しかもうまく言葉を
選んで「とまどった」と言っている。
--------------------------------
あ 中田さんの最初の印象は……怖かったです(笑)。
  すっごい姿勢がよくて,異常に感情を出さないしゃべり方で
か 「突き放すように,もっとさりげなく歌って」って言われたんですけど,
  何のことかよくわからなかったし
の レコーディングのときは,いつも誰かが泣いてたよね
--------------------------------

この話は文章だけでなく自らが語っている。

--------------------------------
あ 「あまり歌い上げる感じではなく。冷たく。もっと冷たく,あしらうように」
か えっ,歌うのにしゃべるように?えっえっ
あ レコーディングのたび誰か泣いてたよね
の とまどいしかなかったですよ
あ 今まで歌い上げて,この歌をいくら,どのくらい表現できるかっていうところで
  育ってきた私たちにとって,逆のことをね
か 正反対ですからね
あ 言われたから本当にびっくりしてね

  2011/12/01 Perfumeのオールナイトニッポン
--------------------------------

「とまどい」と言っているが,13年たった今でも「アクターズスクール広島が原点」
という重い場を基礎とする者にとって,全てを否定されたのと同じことだったのでは。
野球なら右打ちを左打ちに変えろとか,オーバースローはダメだから下から投げろ
と言われたようなものか。
自分たちが信ずるものが無くなったとき,人はどうするのか?

いったい自分たちの中でPerfumeはどのように折り合ったのだろう?


【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明



2013年09月15日 (日) | 編集 |
アイデンティティーは自己同一性,個性とも訳される。
Perfumeは比較的早くから,「Perfume」というものを自覚して作り上げてきた。
しかし,そのアイデンティティーは壊されたり,見失ったり
結構ぐらついている。
それを時代と共に追ってみよう。

【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 アクターズスクール広島(1)
【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 アクターズスクール広島(2)
【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 アクターズスクール広島(3)
【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 Perfume上京する(1)
【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 Perfume上京する(2)


【Perfume・スプレマシー】 Perfume究極への旅 武道館でのDream Fighter
【Perfume・スプレマシー】 Perfume究極への旅 直角二等辺三角形ツアーでのDream Fighter



2013年09月15日 (日) | 編集 |
Perfumeにはエロが足らんな,エロが。
NETにはそう書いてあったのである。

昔から性欲減退ユニットと言われ,わずかながら性的なものが
あるとすれば,その視線を受けうるのはかしゆかしかなかった。

これは,他のお二人にかなり責任があるわけだが,星座的に言うと
これも致し方がないということになる。

水瓶座はその博愛主義が災いして,
--------------------------
水瓶座の人は,性的な魅力を誇示したり,相手に媚びたりすることがありません。
どこかユニセックスでさわやかな魅力を持った人たちです。
--------------------------
つーことでして(*´ー`)

乙女座に至っては,12星座中最も性的要素が少ない星座と言われる。
もともとプラトニック系なんで仕方ないんです(*´ー`)
--------------------------
潔癖症な性格により性的魅力を隠そうとする
--------------------------
んで。あんなに脚出してるのに(*´Д`)

で,山羊座の人がエロ部門を担当するわけですが,本来は山羊座も
フェミニンなフェロモンはあまり出しません。

しっかりしている上に隙がなく,「君は大丈夫」と思われがち。
その強いイメージが,「誘う」という感じを与えないんで。

ということで,昔からエロが足らんのは理由があるわけです。

いよいよ大人なPerfume,さすがになんとかしてくれようとしていて,
1mmは”大人”だそうで(*´ー`)




2013年09月14日 (土) | 編集 |
多人数だと内部にライバル関係が生まれる。
また,自分は自分の仕事をやっておけばいいだろうという割り切りと,
反面,甘えも出る。

東京に出たPerfumeは廻りがライバル。
3人しかいなかった。だからまとまるしかなかった。

3人だから1人だけ脱落したら三角形にならない。
一辺でも折れたら形が無くなるからだ。
すごく仲がいいが,いまも緊張感はかなりあるのだろうと思う。

カンヌでのパフォーマンスの話には,その姿が明かされている。
「緊張感があるのではないか」どころでなく。

ゲストで責任を背負う
失敗したら形がなくなる

は,すごいことだったんだなと

意外とPerfumeの3人は別々の行動だ
というのを書きながら,僕はなんとなく勘違いしていってしまうのだが,
Perfumeがお互いのことを話すようになったのはポリリズム以後,
2008年の love the world くらいから。しかも自分内の問題は話さない。

--------------------------
か 私のこの問題については話したりしないですね
  それなりに一人一人不安になることはあるし自身がない部分も
  あると思うけど一人一人が解決しようとしていると思うし,
  してることだと思うし。

   ROCKIN'ON JAPAN 2008年9月
--------------------------   

2010年になって
 仲がよくなったよね
と言うのは,そのあたりの関係の変化を指している。

仲の良い姿に隠れているが,” 3人の間に甘えはない

逆に甘えがないからこそこんなに長く一緒にいられるのだろう。




2013年09月13日 (金) | 編集 |
Perfumeのアイデンティティーのもう一つの柱は,アクターズスクール
そのものにある。

この頃のことを3人には以下のように語っている。

--------------------------------
【のっち】
 スクールで過ごした頃は,なんでも吸収できた時期。
ダンスも歌も,大人との接し方も。
最初は,どうしたら歌手になれるのか,どんな仕事なのか,
まったくわからなかった。
でも,とにかくテレビに出たかった。まずは同期よりも
目立つ存在になるのが目標。
つらいこともあるけど,同じ夢を持った仲間とは,学校の
同級生以上に話が合ったし,練習時間は本当に楽しかった。

【あ~ちゃん】
 まだ小学生だったし,具体的な夢なんてなかった。
ただ,目立つことが大好きで,エンターテイナーになろうと
必死にレッスンを受けた。
そして,かしゆかとのっちに出会った。
血液型もみんなA型。背丈もほぼ一緒。よく姉妹みたいって言われた。
すぐにみんな,「夢をかなえるには,どうしても3人でやらなきゃだめだ」
って考えるようになった。運命だったんだと思う。

【かしゆか】
 スクールはパフュームの土台。
少しでも多くステージに立ち,先生に評価され,事務所の人の目にとまろうと。
(歌やダンスがうまい生徒を集めた)選抜クラスに入るのが,夢への近道だと
思って頑張った。
厳しく教えてもらい,ステージに立つうえでのルールをたくさん学べた。
練習の合間,3人で近くのショッピングセンターに走ったり,「プリクラ」を
何回も何回も撮ったり,楽しい思い出もたくさんある。

 Perfume スターになる夢つかむまで マイタウン広島
--------------------------------

アクターズでは「目立つこと」これが至上の命題だったようだ。
おとなしいのっちが意外にガッついてる(*´ー`)

これを読むとアクターズスクールというのは,礼とか儀とか
技術より人に対する時の心技を教えていたように思える。

たぶん会社と違って,契約書もないらしい,人に依存する芸能界に
行こうとするには,対,人との関係の方がより重要であるのかもしれない。

そしてダンスコンテストに向けてのコメントの中で,
久々にアクターズ時代に触れ,

--------------------------------
私たちは小学生の時からずっと一緒にいるんですけど
ダンスで本当に熱く交わし合った”絆”みたいなものがあるんですよ
あの時こんなにやっとたんじゃけ今もまだできる!

  2013/08/28 ZIP
--------------------------------

いつでも戻れる場所,PerfumeのIDは共通した記憶の中にある。
Perfumeがここに礎を置く限り,3人がバラバラになることはない。
そこは,誰もが入ることのできない記憶の場所なのだから。



2013年09月13日 (金) | 編集 |
【第2回】 シャイニン・オン君が哀しい/LOOK

キーボードの千沢仁による名曲。
今はほとんど知られていないと思う。
メジャー - マイナーのコードを駆使した変わった作りの曲だ。
千沢はこれを「当てるため」に作ったという。

秋の夜の透明感に鈴木トオルのハイトーンが響く。

「サックスが泣く」というのがわかる曲なのであげてみた。
バラードにおける中間のサックスのソロが意外に
頭に残るケースは多くある。

ここでは最後のサックスが実にいいフレーズだ。
ロングバージョンでないと最後の泣きが聞けない。
が消されてしまった。



25年後,サックスのチープ広石がサックスソロで録音をし直している。
アルトサックスは人の声に近いといわれるが,歌っているような
サックスソロは圧巻だ。






2013年09月12日 (木) | 編集 |
[Perfume] CMソング「ポリリズム」発売日決定

--------------------------
2007/06/28 - Perfumeが待望のニューシングル「ポリリズム」を
9月12日に発売することが決定した。
彼女たちにとって前作「ファン・サーヴィス[sweet]」以来,
7ヶ月ぶりの新曲リリースとなる。
--------------------------

この曲がなかったら僕はPerfumeと出会わなかったかもしれない。


SPEED 4年,ピンクレディ4年7月,キャンディーズ4年半,これらは
解散宣言後の延長を含んでいる。実質4年。
女性グループの寿命は短いのだ。

いつか終わってしまうのだろう。

ようやくブレイクしたPerfumeだが,2007年,2008年当時,多くの人が
そう思ったはずである。
調べてみると経歴は長く,それ以前の歴史も考えると,
「あと3年くらいじゃないか」僕もそう思っていた。

”ある儚さ”

それは書いてしまうと本当に終わりが来てしまいそうだった。
だから皆わかっていても書かなかった。

でも4年どころか6年,メジャーデビューから8年。
よく続けてくれたなぁ。

Perfumeがイベントをクリアするたびに「やりきったかぁ」という
終末感もまとわりつく。
これは毎度のことではあるが,4月の音楽と人のインタビューを
読んでいると,確かに最初の武道館以来の飽和状態な感じ。
一方でロングライフの可能性は,2年くらい前から感じていて。

Perfumeファンってそんなに大きなことを望んでいないと思うけど・・・・・・
何か活動していればいい,というくらいで。

Perfumeストーリーは途中だし,ずっと続けて欲しいなぁと思う。



2013年09月11日 (水) | 編集 |
さすがにのっちだけあって,変な文章よりのっち画の方が
関心が高い(*´ー`)
なので,NETにあったやつ,のっちのメイド姿を3連発で。

メイドじゃなくてウェイトレスだったんだなぁ。
まぁPerfume史の上ではメイドでいいと思うけど(*´ー`)

Clickすると踊ります
nocchi89a.jpgnocchi89b.jpgnocchi89c.jpg



2013年09月10日 (火) | 編集 |
この画像を「かしゆかの右足」というタイトルであげてくれた方,
ひょっとしてこのBlogを読んでくれたのかな。
いずれにしても僕と同じ感覚の人はいたわけで(=^ω^)

                              Click!
Perfume20130910.jpg


きっちりとツイストしてます。

ピンヒールに変えてから特に脚元に目を引かれるようになった。
しかもルブタンを採用したのは大正解。
ソールが見えるのが色っぽいし,あの赤は,遠くからでも見ることができる。

だいじょばないロンドンの動画ではかしゆかの右足に注目だ。
このツイスト,かしゆかは片足で立ったときのバランスがよく,
たぶん,ダンスにゆとりがあるんでできるんじゃないかと思ったりする。

ここでは,ひねってから伸び上がるので変態丈のひらり感が
またいつもと違いますな(*´ー`)

*1 いわゆるかしゆかのツイストステップ




2013年09月09日 (月) | 編集 |
【Perfume・アイデンティティー】で彼女たちのIDについて書いていると
もう一度彼女たちのキャラクターを考えてみたくなりました。

また,Perfumeが”もっと輝きたい女性”のイメージになっていくならば,
このBlogも数少ない女性読者向けに(*´ー`),少し方向転換するのも
いいかなと思うんで,
【星から見るPerfumeの3人】 LEVEL3 を復活して書いてみたいと思います。


Perfumeは最近自分達のことを語らなくなりました。
あ 報告したいことがいっぱいあって
というように,最近はイベントが多いというのと,意図的に
出さなくなったというのもあると思います。
なので,以前のインタビューを引っ張り出しながら補完しつつです。

今は「音楽と人」の定期面談くらい。
Perfumeの考えも話してみてもいいと思いますが・・・・・・

なるべく恣意が入らないように,タイトルは以下の参考書あたりから取ります。

 星座占い大事典/ムーンプリンセス・妃弥子
 12星座/石井ゆかり
 水瓶座,乙女座,山羊座/石井ゆかり
 星のカルテ/エミール・シェラザード

石井ゆかりさんが書かれていることです。
--------------------------------
星占いが「当たる」ということについては何の裏付けもありません。
 -----
私は「占い」は「占い」でしかないと考えています。
つまり一人の人間が自分の頭と身体と心でこの現実世界を
体当たりに捉えようとする真摯な態度を前にして,存在しては
ならない怯懦な道具だと考えています。

 でも,そんな人間の弱さが生み出した道具でも,その仕組みを
詳しく深く考えていくと,人間がどのように世界を捉えているのか,
どのように世界を理解しようとしているのか,が,うっすらと見えてきます。
そこには,古代から現代まで変わることのない人間の世界に対するまなざしが,
そのまま埋め込まれているように,私には思えます。
--------------------------------

では僕はというと,ここでは「スタートレックファンとしては星にロマンを」
これにつきます(*´ー`)*1

星占いが好きな方は,そんなこともあるなぁと,
占いを信じない方は単なる読み物として,
Perfumeがもっと楽しくなるといいかなと思います。

では,忘れかけたキーワードをもう一度。

水瓶座 あ~ちゃん 博愛主義,未来志向
山羊座 かしゆか  努力,冷静
乙女座 のっち    清純,完璧主義

のっちはイメージ外れますかねぇ。謎の人らしく(^^)
なので,もう一つ挙げておきます。
乙女座のキーワードはズバリ「乙女」です。


では星★猫による
【星から見るPerfumeの3人】 LEVEL3 水瓶座あ~ちゃんはこんな人
からそのうちに。

*1 LEVEL2がないのも何なので前振りを。
*2 「ここでは」
  さらに興味のある方は,星★猫と占いの使い方(いずれまた)
  でも読んでいただければ。

 


2013年09月08日 (日) | 編集 |
TV Bros 2013/08/31に 締めの曲を迷ったと言うことが書いてある。

あ 自分たちは曲を作っているわけではないし,やってる音楽的にも
  本来は大トリを取る人ではないと思うんですよ。
  その意味で「DF」みたいな熱い曲で締めるのは申し訳ない気持ちもあって

当初はジェニーを予定していたらしい。

Perfumeが自分たちをロックだというのもいいし,
見ている人が「あぁ,これもロックだね」というのはいいと思うが,
商業ロックを否定してきたROCKIN'ONが「ロック」みたいに言うのは
違和感ありあり(*´ー`)
PerfumeってCD売るためにCMも出ますし,TVも出ますんで。

残念ながら Dream Fighter の動画は放送されず,封印されるのだろうか。
そういう意味でも渋谷陽一涙の感動巨編なら流して欲しかったが(*´ー`)

Perfumeは「ROCK」の定義すら変えようとしているのだから。


--------------------------
か お辞儀したまま,いつも最後にあ~ちゃんが言う「それでは!」
  が全然来ないから,”まさか「Perfumeでした!」を言わないまま
  帰っちゃうの!?”って焦りましたよ(笑)

あ のっちが手をつないでくれたんです。
  ゆかちゃんもうんうんって頷いてて。それでパァーって。

か 抜けちゃった!?(笑)
--------------------------

こういうのを読んで,「あぁ,いいね」と思えるのがPerfume。
なんだか「ロック」への主張,定義は変わってきているらしいが,
「Perfume」は変わっているんだけど,コアは変わらない。
そのいろいろな背景画が頭の中を一気に流れて見えてくる。

Perfumeのすごく好きなところだ。



2013年09月07日 (土) | 編集 |
kashiyuka143c.jpg
ん~,情事の後か?みたいなしっとり感(*´ー`)
大きく大人路線にシフトしてきた。

Perfumeはいまひとつエロが足らんわけですが,
こういうときにフックをかけてくるのはやはり
かしゆかだったりする。

僕は,だいぶ前,少し大人に振りかけた
アルバム⊿のCM
を思い出した。
かしゆかがミニスカで歩いてきて腰を落として
構える。この構えが絶妙だった。

一方,僕らの音楽ではやけに古い画が。
なんでこんな時期に古い映像を??
西野カナが出演するんで,事前の宣伝用に
昔の映像をひっぱり出したというところらしいが。

そういえば2011年では,「3人が3日間連続で結婚式」の話をしてたんだな。
この話は,19歳頃の雑誌インタビューが初出だろうと思う。

Perfume2011.jpg

そんなことを思い出しつつ,大人なPVを見ていると,かしゆか熱愛も
一種の意図的なリーク,時季外れの古い映像から思い出される
「3日間連続で結婚式」話も今後のフラグだったりするのかなと
僕は思ってしまうが・・・・・・(*´ー`)


おそらくPerfumeが「大人シフト」したのでなく,
既に「大人なPerfume」に僕がついて行けなくなっているのだろう(*´ω`*)



2013年09月06日 (金) | 編集 |
今ひとつだったグループでも一発のバラードだけで
長く心に残っていったりする。
それほど,珠玉のバラードを持つか持たないかは重要だ。

Perfumeにはバラードがない。
あ,1曲だけある。「願い」
「23:30」はバラードとは言えんから。

2008年から「Perfumeにバラードを」論者の猫が書くこのコラムは
Perfumeと関係のない突如始まる番外編。
心に残るバラードを聞いていこうという単なる趣味の,また,
めずらしくもシリーズものだ。

-----
【第1回】 いとしのエリー/サザンオールスターズ

サザンには名曲が多いわけだが,「あのときこれが無かったら」,
というのは今も思うところだ。

へぇ,桑田さんこんなのを書くんだ。桑田さんBeatlesが好きなんだなぁ
と当時はかなり意外だった曲。

youtubeにないので音源をリンクしておこう。
聞く分にはセーフと思う。三角マークがPlayです。
くれぐれもダウンロードボタンを押さないように願います。

 いとしのエリー

少しだけコードを。
イントロ
D   E7(9)   G    D
Ⅰ→ Ⅱ7 → Ⅳ → Ⅰ

Ⅱ7がⅤに進行せず,Ⅳへ進むが不思議と違和感がない。

サビは
G    A   F♯m7   Bm
Ⅳ → Ⅴ → Ⅲm → Ⅵm

Ⅵmの代理コードはⅠの平行短調となる。メジャー曲で
使うと哀愁が漂うマイナー感が出る。

エリーはエリッククラプトンとも姉とも言われるが,まぁ恋人でしょう。
エンディングの最後のコードがトニックに進まないまま終わる。
着地点のないままで,余韻ありの作り。名曲だなぁ。
BBQではBIGINがやったらしいですね。

--------------------------
桑田 これだけ語られたらさ,やっぱりいろいろ解釈されたら,怖いですよね
    触るのが。じゃぁもう一回作ってみようつったら,できないですからねぇ。
    できないってことは,人のもんなんですよ,もう。

    『いや,あれ俺が作ったんだよね』っていう実感は,もうないんです。

    ROCKIN'ON JAPAN 2008/9
--------------------------


*1 あの頃はバラードを1曲キメておけば,ずっと残るだろうと思ってたので。
  ただ,別な意味で今も「Perfumeにバラードを」論者なのは変わりない。




2013年09月06日 (金) | 編集 |
アイデンティティーは自己同一性,個性とも訳される。
Perfumeは比較的早くから,「Perfume」というものを自覚して作り上げてきた。
しかし,そのアイデンティティーは壊されたり,見失ったり
結構ぐらついている。
それを時代と共に追ってみよう。

----
広島時代にPerfumeのアイデンティティーを作った人達がいた。
母親である。

後年Perfumeの掟として知られる
 髪は染めない
 肌は焼けない
 ピアスはあけない
 遊ばない

 好きなことをやっているんだから,遊んでるヒマ無いでしょ

  2010 M-ON

昭和なアイドル。2010年頃あ~ちゃんはこう言っていたことがある。
不思議なことに,どうもそのアイドル観は古いものだ。
一世代前,僕らの時代のアイドル観だ。

バブル世代かと思ったら,Perfumeのお母さん方はお若くして
お子さんをもうけたようで,少し世代はずれている。
ますます不思議だ。
いずれにしてもこれが色濃く「Perfume」のコア部分を作り上げる。

僕らのような世代が考えるならわかるが,Perfumeのお母さん方は
なぜにやや古いアイドル感をお持ちになったままだったのか(*´ー`)

それが功を奏したのか僕らの世代がPerfumeに惹かれるのは,おそらく「郷愁」,
古いアイドル観に響くからだろう。
Perfumeのブレイクから継続への過程では,「郷愁」にまみれたい(*´ー`)人達が
いることは力になったに違いない。彼らは総じて義理堅いから。

あんたたちは崖っぷちなんだから
と言いつつも
 いけるよあんた達
 春には上京
と,根拠のない自信。

この部分のアイデンティティは広島時代に”作られた”と言っていいだろう。
そう,Perfumeは母親達に「作られたアイドル」だったのである。


 【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 アクターズスクール広島(1)