Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
だいじょばないのあのシーン
2013年08月31日 (土) | 編集 |
曲が頭の中を回ることはあっても,ダンスのイメージが頭の中を
巡るのは久しぶりか。
たぶん,固定カメラの影響が大きい。

Perfumeのダンスにはターンが少ないが,この曲も
左右のステップの組み替えで構成されている。

変わったセットリストだなぁと思ったら,やはりBBQでは攻めの
セットリストだったようで,だいじょばないに関するコメントがおもしろい。

あ BBQ1日目はね,攻め系のセットリストで
か ちょっと実験的にしてみようって言ってね

あ そしたらお客さんぐーんと引いちゃって
  ポップで歌い上げてくれる,いいやつが好きな人達が多いいんで
  急に,だじょばない
  すっごい踊っとる
か 出てきてそうそう,だいじょばない
あ ちょっとやちゃいまいした

あ 海外行ってるから海外的な感覚になっちゃって
  クラブ的なのりになっちゃって

  Perfume locks 2013/07/22


とにかく構えがかっこいい。
脚がきれい。
スポットライトに浮き上がるかしゆか人形。これは大人の女性の曲線美だなぁ。

切れるクール系ダンスの中で,PSPSHave astrollなんかで見られる僕の好きな振り,
横に脚を跳ね上げるあのシーンが。
ニクいことに,ここ,1箇所しかないんだよなぁ

Perfume20130827a.jpg

しばらく,見続けそうだ。



【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明         アクターズスクール広島(1)
2013年08月30日 (金) | 編集 |
アイデンティティーは自己同一性,個性とも訳される。
Perfumeは比較的早くから,「Perfume」というものを自覚して作り上げてきた。
しかし,そのアイデンティティーは壊されたり,見失ったり
結構ぐらついている。
それを時代と共に追ってみよう。

----
アクターズスクール広島。Perfumeの原点だ。
今なお,この時代へのPerfumeの思いは強く,基本的な
ID=アイデンティティーはここで作られたと言ってもいい。

のっちが入る前のぱふゅ~むの印象が
の ダンスがそろっていて可愛い
というものだった。

「ダンスがそろっていて可愛い」
これが今でも当てはまることがすごいのだが。

ここで不思議なことに。
当時はSPEED全盛,3人とも思い出の中でSPEEDの名を出すことも多く,
SPEEDを目指していたはずなのだが?
特にのっちは 私はSPEEDになる
と思い込んでいたのは有名な話。

だが,どうも路線が違うようだ。
少なくともSPEEDは可愛い系ダンスはやってなかった。

アクターズでは,いろいろな組み合わせを作ってどういう個性が
出るのか試行するのが基本だったようで,ユニットは流動的だった。
それはプロとしての適正を見るためのテストだった。
その中のぱふゅ~むの位置づけはどこにあったのか?

3人は5年生,
の うん,入る,入る
は,いっしょに練習しよう,くらいのノリで受けたのだろう。
事前の話が,母親,先生などの間であったとは言え,
その結成日が永遠の謎となるくらいテキトーだった。

とにかくこの時代はご本人たちのコメント以外,資料がないので
想像するしかないのだが,
何ぶん大人しい人2人と元気少女1人だから,当時から,
「ぱふゅ~むはこんな感じで」,というのはあ~ちゃんが
先導していたのはまちがいないところだろう。

ならば,なぜあ~ちゃんはPerfumeのリーダーにならなかったのだろう?

そのころからなぜかグループで,という思考の強かった彼女は
調整役に徹した。このスタンスがその後のPerfumeに大きく影響を与える。
だが,もうひとつ疑問が残る。

じゃぁ,なぜ,のっちはセンターにならなかったのだろう?




CASIOPEA 3rd 名古屋ダイヤモンドホール
2013年08月29日 (木) | 編集 |
クラブダイヤモンドホールはこじんまりと400~500人くらいのホール。
僕はCASIOPEAを通して聞き出したのはここ何年かなので,曲名は有名
なのしか知らないし,CDでの音しか知らない。
当時はブラスがなかったのでT-squareを聞いていたし。

オルガンの音に慣れるのに少し時間がかかる。
オルガンがこんなに主張の強い楽器だとは思わなかった。
右手左手だけじゃなく,フットペダルを使うんで,音が分厚い。

野呂一生のギターは綺麗な音を出すんで,どうもオルガンのパワーに
消されて聞こえない。
と,1曲終わったところで横で,音量を調節していた。
場所はセンターやや右にいたので音を取るにはよく,バランスが悪かったと思う。

1曲目から歓声がすごい。でもスタンディングはなくて,このあたり
初っぱなから立ち上がるT-squareとはちょっと違う雰囲気だ。
ただ,歓声も拍手も大きかった。

神保彰のドラムは初めて見た。
短い拍の中に何回叩くんだ,というのは結構あるけど,
何回,どこを叩いてるんだ!という。
ドラムでメロディを作ってる感じ。神手だな。

とにかく4人ともうまい。
野呂一生は日本のフュージョンを作ったような人だからなぁ。
16ビートのファンク感,と変則リズム,アドリブの掛け合い
最近は,歪んでないギターの音が好きなので,ぴったり来る。

やってる曲はこれと同じ。この動画はギターオルガンのバランスはいいんで
音のセッティングが悪かったのだろう。



会場には小学生,中学生もいて。CASIOPEAキッズと言うらしい。
アドリブと,アンサンブルと,こういうカッコイイ音楽が
伝わっていく流れはあるようだ。
こんなところから天才演奏者がまた出てくるのだろうな。
音楽のできる人は20代から出てくるから。

 2013/08/21 クラブダイヤモンドホールにて




1mm
2013年08月29日 (木) | 編集 |
EDMの知識がないので,昔の感覚で聞くしかない。

FUNK,僕はひとりで”Perfume FUNK”と呼んでいるのだけれど。

Youtubeのコメントにあるように確かに I stili love you に似ているかも知れない。
BPMが低い分引張りが強く,裏に入ってくる重低音が印象的で,
そこに,相変わらず可愛らしい声が実に不釣り合いだ(^^)
これがいい。

当初は「歌謡曲」と言われた I stili love you が,Mステで初披露されたときには
おそろしくダンサブルで驚いたが,あの系統だろうか。*2
バキバキの~とは違った大人ダンスが期待できそうだ。

Youtubeに上がっているのはK-POPみたいに低音がかなり効かしてある。
Magic of love の時もそうだったが,CD音源が逆にそれほどでもなかったんで
あれ?と思ってしまったくらい。
Perfumeが言うようにこの曲はイコライザーを調整して低音を上げて聞くのがいいと思う。

イントロからなかなか歌が始まらず,ソロが始まる。
1コーラス目はあ~ちゃん?,2コーラス目はかしゆか?のソロか。
あいかわらず聞き分けの耳が無いので(´ー`;)
ユニゾンが多かった最近とは変わってソロが長い。
歌い分けがあるのもいい。

イントロ,アウトロも長い。FUSIONを聞いている人からすると
インスト分が長くなるのはいい感じなのだが。
また,Perfumeが踊りまくるのか(*´ー`)

のっちの声が聞こえないが,ソロの後がかしゆか+のっちが下側かな?
こういうシンセベースのきつい曲でもしっかり声が生きているのがいい。
あ~ちゃんがどう思っているかわからないが,彼女独特のドスのきいた
中低音の声じゃなく,こういう曲での可愛い方のあ~ちゃんの声はすごくいい。

あーあーあーは,耳に残るよなぁ。

Perfumeの曲の中で”Perfume FUNK”という分けはあるはずで,
それがソフトになるとマカロニに繋がる。
あれはアダルトコンテンポラリ,AORだから。
2008年,そうAmazonに書いたのは実は老猫です。

僕はこっちの方に行ってくれるのを昔から望んでいたから。
アイドルでこういうのはなかなかやってないので,
Perfumeがそういうところで生き残ってくれっていう思いだった。
今やそんな心配は全く無いけど(´ー`;)


Magic of love のようないわゆるPerfumeらしい曲から,Perfume FUNKへ
何をやってもハマるPerfumeだけれど,足りないとしたら,
あとは”バラード”だな。
Perfumeにバラードを(*´ー`)


*1 だいたい情報に出遅れるんで,感想は似たものに(^^;
  永らく書いてるとそういうのはもう気にしなくなった。
  Perfumeのことを書いてると記事はシンクロする,そう捉えるんで(*´ー`)
*2 I still love U  Perfume in Mステ
  あぁ,このときは,おかしかったラジオのテンション直後で
  いつもどおりでよかったな,っていう時だった




あ~ちゃんの可愛い画像ください これでどうでしょう
2013年08月28日 (水) | 編集 |
                               Click!
A-chan50.gif


あ 以前は白ばっかり来てたんですよ

とデビュー当時のことを振り返ってよく言っていたあ~ちゃん。
自分達も白のイメージは今でもあるに違いない。

まっ白は久しぶり,こういうデコルテラインが出る衣装もあまりなかった。
ヘアスタイルも大人感はあるものの,この動きは可愛い。
○○保育園の西脇先生は,こういうのは得意なんだろう(*´ー`)





かしゆか変態丈を考える
2013年08月27日 (火) | 編集 |
かしゆか変態丈botは日常を狂わすな(*´ー`)

変態丈がただ短いだけじゃダメというのは,ファンの中でよく了解されていて,
”かしゆか変態丈”は究極の「アイドルとの暗黙の了解」だと思う。

見えるか見えないかのギリギリのところで留まり,
想像力をかき立てる瀬戸際感,これが変態丈の正当な楽しみ方だろう。
硬く言うとこうなるが,いわゆる「お約束」

かしゆかとファンとの間の「お約束」,これがいいね。

変態丈のルーツは意外に古く,かしゆかの小悪魔力に
気付いたスタイリストさんは素晴らしいと思う。
変態+丈

あとは適度に太い”かしもも”(*´ω`*)
丈が短いだけじゃだめなんだなぁ。
ピンヒールを履くようになって,体全体に対して目に入る脚の面積が
大きくなった。50%くらいは美脚だから。

ということで,最後に変態丈の画像を挙げたいわけだけど。
代々木あたりから短くなって,これはいろいろ挙がっているので,
老猫が挙げるのはこれを。

2009年7月のHeyHeyHeyのワンルームディスコ。
このときは何を思ったかプリーツスカートで,
すごく短いというわけではないが,そのふわふわ感といい,
スカートの裾の漂い具合が絶妙だった。
画質が悪いがキャプを。

上からのアングルでも変態丈が成り立ちうるという例。
脚が綺麗だ。

Perfume20130831g.jpg

あとは「お約束」
Perfume20130831k.jpg
Perfume20130831j.jpg
Perfume20130831h.jpg

*1 かしゆか変態丈を研究する




Perfumeの大人ダンス METROCKのMagic of love
2013年08月26日 (月) | 編集 |
METROCKのカメラは3人の脚元まで全体を撮していて振りが見やすく
なかなかいい画だった。
風が強かったせいで,いつもと違っている人が歌っているような額全開(*´ー`)
風にひらめく変態丈がいつにも増して切れ味鋭い。

画はDSさんのキャプを借りて Magic of love を見てみよう。
めずらしく大量に画を挙げますんで,長いです。

膝を少し曲げたモデル立ちから
20130728-224347-341s.jpg

左手は求める感じ?
20130728-224404-185s.jpg

親指と小指を立てて拡げるのはハワイで使われるシャカサインか。
20130728-224439-749s.jpg

右腕のクロス
20130728-224457-419s.jpg
20130728-224514-601s.jpg

これはシークレットの意だろうな
20130728-224558-620s.jpg
20130728-224634-584s.jpg

人差し指は注目を引くの意だろうけど,顔を隠しているのは?
20130728-224718-118s.jpg

額が全開になった(=^ω^)
20130728-224739-477s.jpg
20130728-224756-250s.jpg

かしゆかとあ~ちゃんが小指を立てる,これは女の子の意
20130728-224805-574s.jpg
20130728-224847-101s.jpg
20130728-224929-080s.jpg

のっちのボーカルから
20130728-224941-370s.jpg
20130728-225014-556s.jpg

Magic og love の決めポーズ。これで前後に動いているのがなかなか。
膝を入れて作る腰のラインのカーブがいい
20130728-225037-493s.jpg
20130728-225049-943s.jpg
20130728-225122-661s.jpg

人差し指が2本になった。これは2人が出会ったのか?
20130728-225129-777s.jpg
20130728-225212-014s.jpg
20130728-225246-399s.jpg

これはハグかな
20130728-225255-467s.jpg


のっちのハンマーアクション,これはカッコイイ!
20130728-225317-222s.jpg

開いた足が綺麗
20130728-225323-903s.jpg
20130728-225340-286s.jpg
20130728-225345-285s.jpg

額がわかれて,お姫様カットになった。あ~ちゃんのは珍しい。
20130728-225405-698s.jpg

かしゆかの片足バランスは安定度,抜群
20130728-225435-364s.jpg

人差し指と親指で作る輪は○じゃなくて,目みたいな輪だ
20130728-225453-912s.jpg
20130728-225531-496s.jpg
20130728-225538-322s.jpg


20130728-225553-610s.jpg

三人だけど五角形に見える
20130728-225604-765s.jpg

ここからのダンスのシンクロ具合がいい
20130728-225619-919s.jpg
20130728-225624-493s.jpg

風が強いのかかしゆかが珍しく厳しい眉顔
たぶんコアなかしゆかファンはこういう表情で怒られたいのでは(*´ー`)
20130728-225639-152s.jpg

スタジオでは無表情で歌う歌だけれど,ここはあ~ちゃんならでは
20130728-225651-287s.jpg
20130728-225656-844s.jpg

あ~ちゃん流のキメ(=^ω^)
20130728-225722-276s.jpg

最後は三人三葉のマジックポーズ
20130728-225747-217s.jpg

小指で表す可愛らしさと,人差し指での誘い込み,
クールな表情を見せつつも少しづつ入れてくる微笑,
そんなところが大人ポイントかな。

衣装がぴったりしている分,女性らしいボディラインが出る。
かしゆか( Y )は4年くらい前のサマソニと比べて
パワーアップしてるよなぁ(*´ー`)



Perfumeの大人ダンス Magic of love
2013年08月25日 (日) | 編集 |
最近の大人感はどこからくるのだろう?

特に僕が最近感じたところから。
Magic of love の以下のシーン。こういういかにもダンサー的振付はなかった。

20130825b.jpg
20130825c.jpg

すっと伸びた脚,あの美脚はやっぱりPerfumeの売りの一つだ。

これはおまけ。真下に伸びた左足のつま先まできれいに揃っている。
20130825d.jpg

あと,Magic of love では指先の細かい振りが目立っている。
指を綺麗に見せるというのは,女性の品格をも表すと言われる。
女性の手のしなやかさや,手の表情は女性の魅力を引き立てる。

どうもかなり「女」を意識した振付のようにも思える。

女性の手のしぐさについては,こういうことらしく
--------------------------------
★女性らしく見える手のしぐさのポイント

手を美しく見せるには,縦のラインを意識する事が大切です。
指先をなるべく閉じるだけで,指を細く長く,美しく,見せる事ができます。
そして,手の動きをよりエレガントに見せるには
自分の体に対して,斜めの角度を意識すると効果的。
自分の左にあるモノに触れる時は,右の手で。右にあるモノに触れる時は左の手でね。
クロスさせる感じで,ゆっくりとした動きを意識すると
とても優雅な印象になるので取り入れてみてね。
--------------------------------

次は METROCK の画像でその指の動きをたどってみよう。




のっちのホルターネック
2013年08月24日 (土) | 編集 |
美少女から美人になってしまったのっち。

以前,CMでホルターネックを着たことがある。
そのときは,大胆にも背中がバックリと見え。

CMが多くなるとビジュアルにも配慮は必要となるんだろう,
飲料品関係だと特に。
歯並びは悪くなかったけど,最近まで歯列矯正をやってたんだな。
大人になった感を受けるのはそんな変化からというのもあるんだろう。

あ~ちゃんはメジャーデビュー前に片八重歯を始め直していた。
かしゆかは19歳くらいで完成したのかな。

CMじゃぁ,笑わなきゃならないんで。
女優さんもよくやっているが,大変だ。
南野陽子さんは大きめの前歯2本をご本人自らトレードマーク
みたいにしていたけれど直しちゃったし。

で,のっちホルターネックはこれです(^^)
多分当時もあんまり挙げてる人は無かったのでは?(*´ー`)
まだ,初々しいね。やっぱり美少女だった。
なんかいつ見ても感じるこの子の少女感は普遍だなぁ

nocchi88a.jpg
nocchi88b.jpg
nocchi88c.jpg



LEVEL3は重症高血圧症(´ー`;) World Tour 1st DVD の感想を書いてなかった
2013年08月23日 (金) | 編集 |
World Tour 1st DVD の感想を書いてなかった
5/22に来ていてたけれど,休みに酒でも飲みながらゆっくり見ようと言うことで,
これは5/25日の話

-----
じっくり見たかったオープニングのグローバルダンス。

ドクンドクンというパルス ・ ビートが期待を高める。
のっちロボが前傾姿勢で起動した。

センターのポニーテル,ダンスが切れている

Perfume20130823a.jpg

斜めに構えてポーズを決めるショートカット娘
おぉ!相変わらず動きが軟らかい
とここで頭が熱くなる

Perfume20130823b.jpg

片足のストンピングから,全体が大きく回転してかしゆかがフロントに来る
右側から血が引くようなぞくぞく感がして

Perfume20130823c.jpg

回転バックしてかしゆかのソールの赤が見えたときに
耳の奥でジュッという音が・・・・・・

Perfume20130823d.jpg


う,これはマズ。DVDを止めて,血圧を測る。
 上157 下117
LEVEL3に来た。
-----
ということで,実はまだしっかり見ていないんで(´ー`;)

level.gif


それ以後,下の血圧が100以下に下がらなくなっちゃったんだよなぁ(´ー`;)
7月の誕生日を前にしていよいよ降圧剤を飲むことを決断させたPerfume。
いったい僕にとってPerfumeとは何なんだろう??(*´ー`)




いい加減,ネットにbitterのキャプ画を流すのをやめてもらえませんか(´ー`;)
2013年08月22日 (木) | 編集 |
毎回,右クリック→保存しなければならなくなります(´ー`;)

こういうのとか

Perfume20130816b.jpg

こういうのとか

Perfume20130816a.jpg

bitterってそんなに見てるわけじゃないんだけどなぁ,
ネットに画像があると保存しちゃうという,条件反射みたいなもんか。
うっかりすると,また75分見なくちゃならなくなる(^^)
例のbitter症候群。

元の画像によるんで,bitterはブルーレイになってクリアになってるんだろうか?
評判を聞いて熟考します。
プレイヤーもモニタもないんで。お金かかりすぎ(*´Д`)


 ロード・オブ・ザ・リングをBlu-rayとDVDで見たときの画質比較(結論。もうBlu-ray買う)



どちらかというとぱっつん派,ぐらつく(´ー`;)
2013年08月21日 (水) | 編集 |
思い出した。どちらかというとぱっつん派がぐらついた日

だいたいTVに出るときは非日常,いかにも衣装というので出てくるんで,
これは,ちょっと趣が変わっていて,同じトーンで3人が統一され,渋くまとまっている。
なんとなく,私服っぽい衣装。

番組も気心知れたベッキー女史とバランスゲームをやるという女子会SP,
ほんとの女子会を見ているような感じだった。

だいたいかしゆかはウェストが細いんで,きゅっと締まった服を
着せられることが多いのだが,これはめずらしくふんわりと。

Perfume20130815a.jpg

スパイスの頃なので,「斜め前髪で大人ぽっく」という時期。
それがこういう形で来ちゃったので,「どちらかというとぱっつん派」も
大きくぐらつく(*´ー`)

前髪ぱっつん感を残しつつ横分けに。しかも耳出しで。

kashiyuka138.jpg
kashiyuka140.jpg
kashiyuka141.jpg

う~ん・・・・・・




水瓶座が作るライブの場
2013年08月20日 (火) | 編集 |
水瓶座のキーワードのひとつに,博愛主義というのがある。

あ~ちゃんがばぁーっと考え,2人が意見を言う。
ROCK IN JAPAN FES.2013でのセットリストはこうなった。

01.Magic of love
02.Spending all my time
03.ポリリズム
04.マカロニ
05.SEVENTH HEAVEN
06.心のスポーツ
07.だいじょばない
08.エレクトロ・ワールド
09.チョコレイト・ディスコ
10.MY COLOR
encore
11.Dream Fighter

Magic of loveも心のスポーツも愛じゃなく,恋の歌だ。
チョコレイト・ディスコもseventhもボーカルは可愛らしく。
Rockなのはエレクトロ・ワールドくらい。
曲調もどう考えても”Rock”じゃないと思うけど(*´ー`)

Perfumeが”Rock”ならば何か主張があってもよさそうだが,
Perfumeには「俺たちの音楽を聞けよ」とか女優が「私の演技を見てよ」
というような押しつけがましさや自己主張がない。

さっそうと登場したのが白の衣装。これが象徴的だ。
何にでも染まる色のなさ。

あ 最近はロックの考え方が変わってきたと思うんですよ。
   夢とか,信じるものを思い続けることなんじゃないかなって

内的にはそういうことなんだろうな。

いわば出たとこ勝負のフェスでは,現場感,現場思考が重要だ。
何人だろうと,まとめる力は,あ~ちゃん独特のものがある。
彼女の博愛主義が生み出す,共感の場はある意味宗教的な感じさえする(*´ー`)

博愛主義の彼女と,そこにこれまたやさしい人,2人が加わって作り出す
人類皆兄弟的な空間,

皆が仲間,音楽が好きな人に悪い人はいない

う~ん,書いてるうちに,
こんなのが”Rocker"Perfumeの主張なのかもしれないな,と思えてきた。




巨大化するプロジェクトPerfume(2)
2013年08月19日 (月) | 編集 |
やはりドームで1日だとペイしないんだな。
スタッフ300人というと相当な数。
そこそこの会社に値する人数だ。



誰が動かしているんだろう?
ヘッドとなる人がいても,たぶん全部の動きは把握してないだろう。

プロジェクトのどうしようもない限界というのがあって,
「どんなプロジェクトもそのプロジェクトマネージャの能力を超えることはできない。」

そういうのの精神的支柱にあ~ちゃんがいるわけで,
もちろん2人が支えているわけだけど。

あ その時に思ったことを鮮明に覚えてるんだけど,1日だと,
  しかも東京ドームさんだと,いっぱいお金がかかるけぇ,収拾つかんと,本当は。
  2DAYS絶対やらんと売上的にプラスにならんのに,
  『1日でやろう。記念日だから。チームとして記念にしよう。』って言ってくれた
  スタッフさんの気持ち。すごい嬉しかった。

か   あっ,スタッフさんみんなにネームプレート作った!
あの 作った~!
か  300人くらい?1人100個ずつとかでね 

スタッフへの感謝が手書きのネームプレートというアナログな方法で
応えられているというのはPerfumeらしい。*1

こういう心にくる話というのは音楽を聞く上では関係なく,
ジャマになったりするのかも知れないが,どうもPerfumeの場合は
こういう話がちらちらついてくる。

Perfumeにはとりあえず何でも乗っかってみようというのが
僕も基本なのだけれど,その上で一歩引いて眺めたいなとは思っている。
ときどき困惑しながらも。
だって,
 Perfumeのお涙ちょうだい物語が,やっぱり(ρ_;)・゜゜・。だった件
なんて,まともに聞いたら大(´;ω;`)じゃぁ無いですか。

どうもPerfumeファンはこういうので感覚を狂わされていると思うが,
それは,あまりにも心地よい。
でも,そんなふうに揺らされるのは正解だと思う。
Perfumeの素敵なところだから。


*1 映像にありましたな
*2 巨大化するプロジェクトPerfume(1)




Perfume みんなをつなぐ魔法のメロディー
2013年08月18日 (日) | 編集 |
どうも。BIG BANDならばワタクシ老猫が。

BBB=ビッグバンドビート・ジャズオーケストラだそうで。
-----
編成は,サックスセクション4本,トランペットセクション3本,
トロンボーンセクション2本,リズムセクションがピアノ,ベース,ドラムス各1
(終盤はドラムス2)となっている。
-----

ということなので,やや小編成。
通常はトランペット×4本,トロンボーン×3本(内1本はバストロンボーン)
サックス×4本 となる。
手前からサックス,トロンボーン,一番後ろがトランペットの3列に並ぶ。

スイングしなけりゃ意味がない
イン・ザ・ムード
シング・シング・シング

のグレンミラー定番ナンバーがいつもは演奏されているようで
1940年代のビッグバンドのイメージ。
いかにもアメリカらしいレビューという感じだ。
どっちかというとトムとジェリーの画が思い出される。

ムーンライト・セレナーデ,これは昔よくやった曲だが
なぜかBBBの演奏曲にはないなぁ。
グレンミラーと言えばグレンミラー物語が有名。
戦争真っ直中で,空に消え,伝説となっている。

グレンミラーはスコア自体はそんなに難しくない。
僕らの時代はカウントベイシー全盛で。あとはサドメル。
スイング感,GROOVE感というのはやってみないとなかなか
説明しがたく身につかない。

「楽器は下手でもいいからスイングしろ」,先輩によく言われた。
結局下手なままだったが(´ー`;)
こんなところでPerfumeの美脚とスイングJazzが繋がるとは思っていなかった。

Perfume20130817a.jpg

生バンドの演奏がうまい。あと,ミッキーの太鼓がうまい(^^)
ミッキー,ミニーのダンスがうまい。などなど

そこにさっくりはまり込むPerfume。なかなかいい絵になっていた。
あ~ちゃんがミッキー,ミニーを挟んでのどセンターで(^^)

かしゆかの生歌とか,あの声なんだなぁ。武器だよなぁ。




スター・トレック イントゥ・ダークネス
2013年08月17日 (土) | 編集 |
久しぶりに映画館に。先行上映を見てきました。
スター・トレック イントゥ・ダークネス オフィシャルサイト

★★★★★
往年のスタートレックファンにはたまらない。
でも,あまり知らない人でも楽しめると思います。
これから上映でネタバレはまずいと思うので,リンク記事にしておきます。

スター・トレック イントゥ・ダークネス



Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」ん,アンチ?    をNAVERにまとめてみました
2013年08月17日 (土) | 編集 |
Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」 ん,アンチ?

これを考えた人はアンチなのか?
っていうことですが(*´ー`)

20項目について動画などを追加リンクしてBlogに書こうとすると
長くなってしまうのでNAVERにまとめてみました。
(いずれBlogに移動しようかと思いますが)

コメントはいつもの調子で老猫が入れています。
動画は適当に選びました。
Perfumeファンが考えると他に,のちももとか,かしゆか変態丈とかあるけど(^^)


武道館のシティとか,今さら道夏大陸とか見ていたら,(ρ_;)・゜゜・。 ましたわ。
我ながらなんか気持ちワルイですが(´ー`;)

どっか途中からPerfumeのファンになった方は,昔の歴史を追ってみると
いいと思います。13年あるのでね。

かなり前に書いたけれどPerfumeって少年漫画のようなんだなぁ。
3要素がそろっていて。
Perfumeかくして売り出される(4) Dream Fighter

少年ジャンプの”友情”,”努力”,”勝利”
あるいは,あしたのジョーの”覚悟”と”勇気”と”痛み”
巨人の星で描く”青春を犠牲にして”などなど

Perfumeはどんな結末を描くのか。

スラムダンクの最終回は,終わりの無いまま
 待ってるから ――
でしたっけ。


-----
【追】僕としたことが,bitterが入ってなかった(*´Д`)
   bitterの Twinkle Snow Powdery Snow を追加。
   まぁ,一番好きな曲と言っていい曲だから(*´ー`)



Perfumeのメイド姿 かしゆかがロリっぽ過ぎる
2013年08月16日 (金) | 編集 |
正しかるべき正義も時として盲(め)しいることがある。

おもてなし→メイドはアメリカではごく普通の発想だろうが,
今の日本じゃぁ,Perfume→メイド→・・・・・・は,イケナイことしか浮かばない(*´Д`)

ROCK IN JAPAN の大トリから,えらい振れ幅だけど,
老猫はこっちの方がいい(*´ー`)

妙にぴったり,こういうのはご本人も好きなのか,えらく楽しそうなあ~ちゃん
そう言えば,以前はコスプレには積極的だった。

Perfume20130814b.jpg

なんせ,かしゆかがロリっぽすぎる。
しばらく,正義からは逃亡を。
メイド喫茶にはこういう子がいるのだろうか・・・・・・
NHK,盆休みに煩悩を届けてどうする

Perfume20130814a.jpg



ブロガー名刺を頼もう&Perfumeって何?のブログ事情
2013年08月15日 (木) | 編集 |
ブロガー名刺を頼んでみました。
いまのところ月30人限定で安く作っていただけるようです。
また,デザインもやっていただけるようです。
ドーム集結に向けて,ブロガー名刺とか作ってみてはどうでしょうか

前川企画印刷さん

僕は前のやつがあるので,デザインは変えずにそのまま。
pnekoさんの借り物だけど。プロフに載っているやつです。

vaxelfneko1.jpg

あと,3年前にアカウントだけ取って使ってない twitter アカウント(*´ー`)を
追加してみました。
今のところ,Blogの更新情報が不定期に通知されますが,ここを読んでくださる方は
常連さんが多く,日の変わり目にアクセスされると思うので,事実上機能を
果たしておりません(´ー`;)
これどうやって使えばいいか・・・・・・

だいたいこんなにPerfumeがメジャーになってしまった今では
「Perfumeって何?」というタイトル自体が似合わなくなってしまいました(´ー`;)
いまさら変えるのもなんなので。

Blogは読まれてなんぼでもありますが,20~30人向け+自分向けに書いてまして,
万人受けするものでもないにもかかわらず,多くの方に読んでいただき,また,
特に昔の記事まで読んでいただいて,書いている方としては
うれしい限りです。
読み直すとなんでこんなことを書いたんだろうというのも多いですが。

【その他ブログ事情】

8月に入って,なぜか「Perfumeメイド姿」の検索数が600くらい続き??
その後も≒90PVが続き。
どんだけ皆さん方メイド姿がお好きなのか??(*´ー`)

Perfume20130814.jpg

毎日書かれていましたが,のっちぃさんはBlogを停止されてしまいました。
書き手がいなくなるのは寂しいものです。
のっちぃさんにはオフ会に誘っていただいていたのですが,
年末から5月くらいまでは毎年忙しく,結局行けないまま。
名刺を使う機会がなくなりました(´ー`;)

ダンスの記事を書きたかったので,ATAさんとか踊っているお嬢さんを
紹介して欲しかったなぁ。

で,盆休みなのでYoutube見てたら,Perfumeに似た人がダンスコンテストうんぬん
の動画をあげていて,じゃなくて見たら本物でした(*´ー`)
固定カメラで見るのは新鮮です。

ライブ,フェスと強行日程で,プロモはあるものの,年末までゆっくりか
と思ったら,次の企画を入れてきましたね。
今年はかなりやる気です。

-----

ドームでお会いすることがありましたらご希望の方,こんなのでよければ
差し上げますので,メール,DMなどでお申し付けください。
猫はどこかにいます。



(*´ー`)「3人のことが好き」って間違いじゃぁ? みんなのっちのこと好きすぎ!
2013年08月14日 (水) | 編集 |
「Perfumeの大人ダンスを探すヒントになるかな」
で,locksの画像まとめを貼り付けたのだけれど,これは
たまたま検索に引っ掛かった順。

リンクの頭がのっちだったのでクリックが多かったのかも知れないけど
クリック数にんなに差が出るとは思わなかった(´ー`;)

並びを変えといたんで。
【Perfume】かしゆかのLOCKS画像を並べてみた☆コーディネート☆髪型☆【小悪魔】
【Perfume】あ〜ちゃんのLOCKS画像を並べてみた☆コーディネート☆髪型☆【女子力】
【Perfume】のっちのLOCKS画像を並べてみた☆コーディネート☆髪型☆【ショートボブ】

のっち>>かしゆか≒あ~ちゃん
のっちのクリックは1.5倍??
「3人が好きと」いうファンが多いのだけれど,
本当はのっち大好きな人が多い??

う~ん,アンケートみたいになっちゃったけど,そんなつもりは全くなかったので
一行目がクリックしやすいとはいえ,これは意外中の意外。
Perfumeファンが疑わしくなってきた(=^ω^)

確かにフックがあるのがのっち,
あ~ちゃんは御安定の安心感,
かしゆかはおじさんファン限定で心をくすぐる
ということで,好みが分化しているのはあるのかも,
で,より謎の多い人をクリックする傾向はあるのかもしれないが。

あと,インタビューを受けているのっちがやけに可愛い
の拍手ボタンをクリックしていただいた方がこのブログにしては異常に多かった(´ー`;)
あれは,確かに可愛かったけど(*´ω`*)

かしゆかが好きな人は,自分がかしゆかを好きだと自覚しているけれど
のっちが,好きな人ははっきりそれをわかっていないのでは?

Perfumeがアイドルかどうかは関係なく,のっちが好きな人は,
全然意識していないのだけれど,振り返ると「まるで恋だね」状態じゃないかな?
と,なんとなく思うのだけれど,そんな感覚はないですかね?

あれ,これって恋なの??みたいな


*1 僕はマルモリダンスが気に入っています。
   彼女は子供を見ているときの目がとてもやさしいです。
   のっちのマルモリダンスが可愛過ぎて朝起きるのが辛い



Perfumeのホログラム(虚像)
2013年08月13日 (火) | 編集 |
ヒカリエのホログラム見たかったなぁ。
技術的な興味もさることながら,アイドルは虚像だと書く僕には
それが,現実に目の前に現れることになったのだから。

Perfume20130813.jpg

こうして彼女たちが作り出すPerfumeの像は1:1の像だ。
僕らが見ている像はやっぱり1:1で正しい像だ。

だが,その先に見えている樫野有香,西脇綾香,大本彩乃と
現実の姿は一致しない。

猫の脳内 *1
Perfume20130813c.jpg

彼女たちが「等身大」の姿を投影しても,それが全てを投じた物ではないからだ。
また,見る側の僕らは,その像にさまざまな思い入れを重ねる。

それは一致しようがないのだ。
そんなもん,一致するわけがないだろ,というのが正しい。
彼女たちもプロだからそんなことは重々承知でやっていることで。

だが,時折感じるPerfumeのリアル感はいったい何なのか・・・・・・


*1 僕が見ている像は↑こんな感じ
  (僕の場合は中にもう一人猫Aがいるんで(´ー`;)ねじれているというか)
*2 シュレディンガーの猫
   8/12はシュレディンガー生誕126年だったのでGoogleのロゴが
   変わっていました。なのでこういう記事を。
   シュレディンガーは,愛人,恋人遍歴が多く,
   シュレディンガー方程式とかいう難しいのは情事の最中に思いついたらしい。
*3 8/11はMIKIKOさんのお誕生日でしたね。




「Perfumeのヒール」の検索語で来られる方がいますが
2013年08月12日 (月) | 編集 |
すみませんが,Perfumeの靴のブランドはルブタン以外知りませんで(´ー`;)

あと,僕の好きなカンロの衣装。
この写真は美脚だよなぁ。
これはコマーシャルの中だけみたいですが,この靴はダイアナだそうです。
僕がルブタン以外で唯一知る女性靴のブランドでした(*´ー`)

Perfume20130729.jpg

あ~ちゃんはオープントゥ(つま先が開いているタイプ)が多いですが,
かしゆかは苦手だと言っていましたね。
いろいろとこだわりがあるものです。

あ~ちゃんのオープントゥは,可愛いですね。
足を手術していましたから,足先の保護もあったのかもしれません。

ヒールが高いものはハイヒールと呼ぶのですが,
正しくはハイヒールパンプスらしいです。
また7センチ以上がハイヒールとのことで。

の かしゆかのヒールが伸びてる
というので,昨年末かしゆかのヒールが話題となりました

SOL121004-06.jpg

女性の脚元,気になりますね。
まぁ,僕はライブではPerfumeの脚ばかり見ようとしてますが(´ー`;)




かしゆかが巨ヌーでなくてよかった件(2) アレンの法則
2013年08月11日 (日) | 編集 |
--------------------------------
アレンの法則

1877年にジョエル・アレン(Joel Allen)が発表したもので,「恒温動物において,
同じ種の個体,あるいは近縁のものでは, 寒冷な地域に生息するものほど,
耳,吻,首,足,尾などの突出部が短くなる」というものである。

これも体温維持に関するもので,このような体の突出部は体表面積を大きくして
放熱量を増やす効果がある。温暖な地域では,そのような部分の拡大は放熱量を
増やすことで体温維持を容易にすることになる。逆に寒冷な地域ではその部分から
体温を奪われるという点と共にそのような部分の体温を維持するのが困難なため,
凍傷になりやすいという問題点がある。
--------------------------------

この法則から,
【新説】日本人の胸が小さいのは「体温の拡散」を防ぐための進化の結果だった!
ということが(*´ー`)


そう言えば,かしゆかは体温が高いと言っていた
Perfumeの韓国版インタビュー,かしゆか編。
平熱36.8度なので代謝が良いから1日6食だと。

そうだ。あれはいきものの自然の進化なのだ。
でもウエスト細いしなぁ。
かといって,痩せすぎてるわけでもなく。

あと,写ってる角度もあるのだろうけど,最近じゃこれ。
驚くほどウェストが細い!
スタイルがいいねぇ。

kashiyuka136.jpg


*1 くどいですが,これには朗報がありますんで(*´ー`)
   【朗報】かしゆかに谷間
   かしゆかに谷間2
*2 ええと,あとこういうのが。ライブでのぞき込まないように
   ブラジャー内の胸先が見えてしまう条件が算数で導き出される
*3 かしゆかが巨ヌーでなくてよかった件(1)




Perfumeがねじ伏せたもの
2013年08月10日 (土) | 編集 |
場を提供している関係者側目線から書くとこうなるっていうことかな。
"ゲーム化"する夏フェスで,Perfumeはいかにして勝ち上がったか

--------------------------------
一部では「アイドルブームに媚びた」などというアンチの意見もあったようだが,
実際に足を運んでそこにある熱気を体感した人は,そういう表層的な批判が全くの
的外れだったことがわかるだろう。
--------------------------------

「アイドルブームに媚びた」
えっ??そうじゃなかったんですか??(=^ω^)

ROCK IN JAPAN FESの性格も成り立ちも知らないのに書くのは的外れ,
ますます表層かもしれないが(^^)
t_kitoさんの言葉を借りれば,

「ブッキングの大前提として
 〈いまのPerfumeにはものすごい数の動員が見込めるから〉ですね。」
でしょと

確かに毎年ステージを上げていく姿は,成り上がりの物語だが,
これをもってRockなというわけでもなく。

曲はダンスミュージックベースはいいとして,
歌は可愛らしく,美脚全開の Rocker はいないって。
一方,一般的なアイドルとしては”行き過ぎた人たち”
2006年から「もうそろそろやめたほうがいいんじゃ」という指摘が
あったあの挨拶(^^)で登場し。

だって,ここで知ったRockな人がCDを買ったとしても
「微かなカオリ」は聞かんだろう(*´ー`)


Perfumeの魅力は2007年頃から始まる,いじられたり,遊ばれたりの
素材としての魅力だった。

一方で,Fake itのカッコイイところから,メイド服まで何でもありのPerfume。
でも,どこに入れてもはまるにははまるんだけど,何かズレてるな,
どこかはみ出しているな,という違和感。
そこがいいところで。

また,いかにも「Rockな人」の主張がない(*´ー`)
これもまたいいところ。
ノンジャンルなPerfumeがこういう場で通用しているというのがすごいところだ。

原点はこれ
掟 Perfumeは変わってるし,ロックに混ざっちゃいなよ

もうPerfumeは独自の”Perfume”っていうジャンルだろう。
未だにzeppelinを聞いている往年のRockファン&Perfumeファンとしては,
勝ち上がっていると言うより,もう一段大きいところから,

”Perfume”がROCK IN JAPAN FES.2013 をねじ伏せた

とでも書いてくれれば納得がいくが(*´ー`)
Perfumeってやっぱりズレてるし,一歩抜けてるんだよなぁ。


*1 側道を歩くように
*2 プロジェクトPerfume




巨大化するプロジェクトPerfume
2013年08月09日 (金) | 編集 |
プロジェクトは巨大化している。
関係する人は100人を越えているだろう。

ビジネスとしてはチーフマネージャーが推進するのだろうけど,
現場は誰が?

Span of Control
人の動きを掌握できるのは7人が限界とも言われる。

大プロジェクトならば,分化して管理していけばいい。
メンバーの入れ替えもある。
会社ならば,社長が替わったとしても組織は存続し続ける。

しかし,このプロジェクトは3人がいないと動かない。
3人がいなければ始まらない。代替がないのだ。
そこに難しさがある。

巨大化するプロジェクトへのある不安について最近のインタビューで
少し触れている。

--------------------------
あ でも,大きなステージに立たせてもらえるようになると,そのぶん
  関わってくれる人が増えてきて,その方々は皆さん,いろいろなPerfume像を
  持っていらっしゃるんですよ。みんな愛情を持って。

  だからそれにちゃんと応えたいし,関わってくれうるみんなが幸せになる方法で
  やりたいんです。でも,今は,求められていることがバラバラだから
  けっこう戸惑ってるんですよね。
  おかしいな,前はみんなでひとつの方向に向いていたのに何で
  こうなっちゃうんだろう,って。
  そういうところに,Perfumeっていう存在が大きくなっているのを感じます。

  音楽と人 2013年4月号
--------------------------  

代々木のあと僕はこう書いた。
--------------------------
売れていくことが,ある距離を作るのだと言うことを僕らは
知っているが,彼女も僕ら以上にそれを感じている。
--------------------------

売れることでの矛盾,未だにそういうのも抱えながら,
Perfumeはどう進んでいくのだろう。

Perfumeは「Perfume」をコントロールできているだろうか。

ロッキング・オンがミニコミだった頃を知る者としては,*1
どう考えても”Rock"じゃないあまりに可愛らしい姿を見て,
その軸のギャップにほんのわずかながら,ざわつきの波を覚えるのだ。

Perfume20130808.jpg


*1 まだ実家に少し残っていると思うが,今読んでも半分くらいは
  理解できないかも(*´ー`)やたら小難しいんで。
*2 NO CONTROL
*3 Perfumeとアイドル(10) 代々木から繋がる長い前振り



白→黄色 もろコミュニケーションカラーが来た(=^ω^)ノ
2013年08月08日 (木) | 編集 |
これは監督さんはだれですかね?
Perfumeの基調カラー白から黄色へと。
コミュニケーションカラー黄色が満載で来ました。

Perfume
Perfume20130806a.jpg

--------------------------
【黄色のファッション効果】
周囲に溶け込みやすく,初めての人でも声をかけやすい印象に!
 色彩心理学では,黄色はコミュニケーション・カラーとも呼ばれています。
黄色には人の心を解放させる効果があるので,黄色を身につけていると
初対面の人でも自然と声をかけやすい印象を与えます。
 新しい人間関係を築いていく場面で,一番コミュニケーションを円滑に
してくれる色なのです。
--------------------------

とのことです。

ビタミンCのイメージかな。
ビタミンCは体内で作られないので外から取るしかない。
老化防止というところから,おじさんでもチョコラBBを
飲んでもいいのかも知れない(*´ー`)

僕はサクロン愛用になりましたが。
エーザーイのマーケティング担当の人,胃薬が地味に売れてきた
とすれば,それはPerfumeファンが買ってます(=^ω^)

フェスで白+黄色を来たことがありましたね。
Perfumeの黄色もいいものです。

今週はソニックマニアですか。
Perfumeの大人ダンスを確認するにはもってこい。
まさかの 23:30? あるかも


情報性のないBlogなんで,ナタリーくらいリンクしておきます。
 Perfume新作アルバム発売日決定,CMソング詳細も
 ~「チョコラBBスパークリング」新TV-CM ~




かしゆかが巨ヌーでなくて良かった件(1)
2013年08月07日 (水) | 編集 |
ずーっと書かなかった禁断の…(*´ー`)
今のうちに書いておこ。

世の中に巨ヌーふぁんはいて,独自の領域を作っているようなので。
かしゆかが巨ヌーだと,そういうファンがなだれ込んできて
混乱したかもしれない。
+あの声だし。

kashiyuka0802.jpg

胸が小さい人には特徴がある らしく。
--------------------------------
思春期のバストの成長を決める成長ホルモンは夜22時から午前2時くらい
までの間に最も多く分泌され,その間に眠っていると効果が高いと
言われています。
そのため,夜更かしをしたり睡眠時間を削ったりすると成長ホルモンの
分泌量がどうしても抑えられてしまい,バストの発達の妨げになってしまいます。
--------------------------------

前にTV Brosに載っていた理想の休日。
これを見ると3人とも0時には寝ようとしている感じだが,
アクターズ時代はレッスンで遅かったとか??

Perfume20130123.jpg


ところで,
貧乳好き男ほど甘えん坊でロリコン
らしいけど,心当たりのある方は…

あぁ,これには朗報もあったんだった
【朗報】かしゆかに谷間

都道府県みんなの( Y )サイズ
 かしゆかは生まれは広島でなく,石川県というのは割と知られていて。



アイドル考(6) あるアイドルの結婚
2013年08月07日 (水) | 編集 |
アイドルは虚像。
いわゆるアイドルと呼ばれる人は,自分の中でその虚像と
どう折り合いをつけているのか?
そんなことにもうずっと昔から興味があって。

松浦亜弥さん結婚しちゃいましたね。
12年というと純愛だなぁ。蟹座っぽい(*´ー`)
マシューTVのころが最強でした。
LOVE涙色が好きでしたが,そのころはもう出会ってたのかな。

あ~ちゃんが「アイドルはトイレットペーパーを買わないようにしないと」

とか言っていましたが,そういえば,松浦亜弥さんの激写は
そんなのがきっかけでした。
そこから,すこしづつファンの意図とはズレていくことになります。
でもそれはおそらく彼女自身の意思により。

ちょっと前のプレイボーイに載ったコメント

「あややって,松浦亜弥100%じゃ絶対できなかったなって。
 あのひとっていつも笑ってなきゃいけないし。
 だんだん『嘘笑い』が得意になってて。車が来たらよけるみたいに,
 カメラが来たら反射神経で勝手に口角が上がるんですよ。
 それがちょっと怖くなりました,自分で」

は,松浦亜弥とあややは別物だと言うことを示しています。
アイドルサイボーグと言われたくらいで,僕は,かなり2つの姿は
同期しているのだと思っていました。けれど,やっぱりそのバランスは
彼氏との関係で取ることになるのだなぁ,と妙な感慨と納得感を覚えます。

2つの像は自分の中でもずれるし,見ているファンとの間でもずれていく。
たぶんそれは致し方のないことなのでしょう。

彼女の写真集を見ると傍観者だった僕でもわかるのですが,
表情が同じなんですな。いわば金太郎飴を切ったみたいな。
蟹座は母性の星,守りの星。
彼のことも守らなきゃならなかっただろうし,”松浦亜弥”も
守ろうとしたんだろうなぁ。そう考えると…(´;ω;`)

21才のときに歌ったひこうき雲があります。
ウワサから2年後,自分はこれでいいんだと吹っ切ったんでしょうか,
すごくいいです。



松浦 私の青春には,すべて彼がいます。
    悲しいこと,辛いこと,嬉しいこと,楽しいこと全部です

とても素敵な言葉です。
アイドルとしては??(*´ー`)という意見もありますが,全盛期を演じきった
わけで,これもありと僕は思います。

彼女は家庭に入ると思います。蟹座だから…
元アイドルの独白の本なんかを読んでいるとあまり幸せで無い人が
多かったりするのですが,彼女には幸せになって欲しいなぁ,そう思います。




Perfumeの揺れる髪
2013年08月06日 (火) | 編集 |
あ~ちゃんがポニーテールにしたことで,ちょとした効用が。

髪を一点で結わえているんで固定され,髪の振れは振り子のように水平方向に。

のっちは,髪が短く,すぐ戻るので,体の軸を中心に回転方向に。

かしゆかの髪は長いので,3次元状に左右にひろがって,遅れて戻る形に。
夏用の後ろにまとめた髪型,いいですな。

Perfume20130801.jpg

メトロックは向かい風で,3人の額が全開するという珍しい画だった。

Perfumeの揺れる髪を楽しむ。
こういうのを書くとなぁ
また,マニアックすぎるか(´ー`;)




Perfumeの内的プレッシャー
2013年08月05日 (月) | 編集 |
いつも仲のよいPerfumeだが,3人でパフォーマンスするとなると
他の2人に対してかなりプレッシャーはあるのではないか

一人だけ合わない,っていうことは許されないし。

かなり前のラジオで,かしゆかが,リニアでどっちに廻るか迷って
というので,スランプに陥って,と半分冗談まじりにいっていたり。

のっちが,何回も踊ってきたエレクトロ・ワールドで合わなくなったり。

あ~ちゃんの「いつも2人に迷惑をかけて」
というのも「親友」,「仲間」というより仕事の「パートナー」
への思いともとれる。
Perfumeってただの仲良し倶楽部じゃないんだよな。

ファンクラブに公開される映像も含め,和やかなところばかりだが
実際は結構緊迫した感じなのではないかと想像したり。

そもそも3人そろって現れて,ダンスをして歌うというところから結構大変なことで。
体調万全,心も万全,ていうことでないとだめだろうし。
1人欠けたらPerfumeじゃないし。

外向きにはもっとプレッシャーがあるんだろう。
長年やってきたレコード会社を移り,海外へ。
事務所のいくつかの稼ぎ頭だろうし,本人達の意思とは関係なく,
何人かの生活を背負うわけだし。

あぁ,サザンが復活した分,負担は減るんだろう。
Perfumeはまた南からの風に救われたのかも。

Perfumeはその風に乗って seventh heaven で
再び頂上に上がって行ってしまった…
Perfumeはもう「アイドルの意味を回復する3人」ではなく,
「アイドルの意味を書き換えていく3人」なのだろう。




 謎の2006年
 ROCK IN JAPAN FES.2013 QUICK REPORT