Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
ついに配布されたPerfumeの3Dデータ これまずいだろ(*´ω`*)
2013年06月30日 (日) | 編集 |
Perfumeの3Dデータがメッシュデータでダウンロードできるようになった。

これ,まずいだろ。
またおじさんBlogが
「のっち豊( Y )は本当だった!」とかいう題で
書かなきゃならんような(´ー`;) サイズ入りで。

レンダリングしてくれた方がいた。

Perfume20130620.jpg

んで,やっぱり,
3Dプリンタで出力した方もいた。
きっちり自立するみたいだ

話題の3Dプリンタで作成されたPerfume3人のフィギュアが凄い!

モーション読み込んで,決めたポーズを出力された方もいて,
これがまたかっこいい


どこを切り取ってもいいような振付のポーズ

というようなことだったが,写真のカットだけでなく,これは3次元でも
イケルようだ。

プロがやるとこうなるか
若林工業株式会社のブログ 鉄と樹脂


*1 のっちのフィギュアバランス



ツインテール
2013年06月29日 (土) | 編集 |
ツインテールには年齢限界があるとされる。

あの年齢であれはないだろ

と思われてしまうから。
やっぱりツインテールは幼い。

ところが,この人は,まだまだ現役だ。

ツインテール。隠れた幼さを表に見せる…
未来のミュージアムではやけにロリっぽい衣装ながら,
きっちり超ミニスカで現れたかしゆか。
幼さがちっとも隠れていないという(*´ω`*)


う~ん,この”手の届かない妹感”はどうだ・・・

kashiyuka135.jpg


ツインテールが来たかっ!



Fan service bitter Perfumeの結晶世界(5) 
2013年06月28日 (金) | 編集 |
これはどなたが描かれたのか,
Perfumeが2次元の線画の中に投じられている。

なにやら,今にも動き出しそうな

Perfume20130628K.jpg

そして,のっち,あ~ちゃん

Perfume20130628N.jpg
Perfume20130628A.jpg

Perfume

大本彩乃 おおもとあやの 1988年  9月20日 のっち
樫野有香 かしのゆか 1988年12月23日 かしゆか
西脇綾香 にわきあやか 1989年  2月15日 あ~ちゃん

このメンバーが変わることはない


 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(1)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(2)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(3)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(4)



Perfumeでほのぼの(2)
2013年06月27日 (木) | 編集 |
2013/06/04 ライブメモ

奥田民生

・スタートが4ビート
 ?曲が始まるのかと思ったら,出囃子だった
 
・ビールと水割りを飲みながら,ゆったりと

・ボサノバリズムが始まってなかなか粋だなと思ったら,
 まさかのマカロニ
 シンプルで曲の良さがわかる

・自分が練習した曲をやってるんで。

の   すいません,かぶっちゃって
奥田 おれの歌だから
あ   あげます
の   カバーさせてもらいます
奥田 そういって,ここの誰もが曲かいてないんだけどね

・暗がりの中
  ゆかちゃ~ん
 そうか,かしゆかはゆかちゃんと呼ばれていたのだった。

・白の衣装は,やっぱりのっち豊( Y )では??
 Perfumeは脚がきれいだなぁ
 いわゆるのっちステップ…

・前と下側から伝わってくるオープニングの轟音がすごい。
 地鳴りのような。

・レーザービームはPerfumeがリクエスト
 やっぱり体が動いちゃうんだろうな
 のっちが,小さく振りを付けて踊り出す。

・かしゆかの生歌。
 これだけで萌える。
 
・マカロニなどもほとんど生歌。

・イージュライダーはみんなで合唱。
 これもめずらしい
 wonder2 以来か。

 
 ライブ中,Perfumeはよくアンケートを読んでいる。
 ステージの作り方を修正してくるようだ。
 また,何か伝えたいならアンケートに書いた方がいいのかも

 アイドルとして,やれることを増やし続けるPerfumeだけど,
 「音楽をやる人」として,奥田民生のマイペースは,Perfumeの方向を
 少し拡げたのだろう。
 そこには音楽が好き,歌が好きというだけのPerfumeがいた…



T-suqare super band 35周年ライブ
2013年06月26日 (水) | 編集 |
ここのところ自分の中で毎年恒例になったT-squareのライブ。
日常の仕事ヒートアップで俺史上最高血圧を記録しているので(´ー`;),
いつもの調子で会場に向かったら,ステージの人数が多い??

あれは須藤さんじゃないか。
おぉ!宮崎さんまで。
あぁ,今年はSqare35周年,super band のライブだった!

須藤さん,やっぱりうまいなぁ。
MCも快調,客席内にまで降りてきてベースを弾きまくる。
昔もこんなだったかな。
だいたいベースの人っておとなしいが,須藤さんは快活だ(=^ω^)

伊東さんが抜けて本田さんが加わったT-sqareは別物になってしまったが,
その別物がすごかった。
その本田さんも脱退し,宮崎さんへと。
天才本田は,抜けすぎていた。今も。
抜けすぎた天才はやはりリーダーとはどこか合わず。
30周年でも35周年でも一緒に演奏することはなくなってしまった。

その本田時代も封印せず,MEGALITHもしっかりやるという,
T-squareは大人のバンドだ。

今,EWI(ウィンドシンセサイザー)を吹く人は少なく,
生で聞けるだけで貴重なのだけれど,
伊東たけし-宮崎隆睦の2フロントで聞けるとは!
FUSIONファンだけにわかる至高の時間。

EWIというのはシンセの音には違いないが,キーボードのシンセ音と
違って,吹く息が入るので,違った味が出る楽器だ。
宮崎さんのEWIはきれいな音がして,ベンドの使い方がうまくて。

伊東さんも今回は,宮崎さんに譲った感じで,控えめ。
柔らかい音の印象とは違って,宮崎さんsaxはバリバリ吹いていた。
宮崎T-suareが聞きたかったので本当に行ってよかった。

最初からおじさんたち総立ち30分以上の怒濤のメドレー。
いつもはノリの曲とバラード半々だが,今回はバラードは少なく。

その中でも宮崎さんのsaxが唄っているMissin' you
誰かがいなくなったときに聞いたらますます泣けるなぁ。
大人向けに貼っておきます。




大阪,東京でT-square super bandの追加ライブがある。
東京日比谷野音では和泉宏隆,則竹裕之が
大阪フェスティバルホールではcasiopeaの野呂一生,マリーンが




のっちそんなに指曲がんね~よという声
2013年06月26日 (水) | 編集 |
前後含めて3時間立ってるだけで,終わってからは階段が
登れなくなるくらい。それぐらいスタンディングはツライ(*´Д`)

この人達は,その間,歌って踊っているわけで,それを考えると
相当なスタミナだ。

また,のっちさん,ライブでのパワーがすごい。

最近はSに目覚めたか

あ 手振って,手振って

が,ロングに続くわけだが,
のっちの手は尻上がりに振り幅が大きくなり,
テンションもハイになる。

すげ。

これはJPNから。
パーツが軟らかいので(*´ー`)

nocchi78_20130609122130.jpg

以前NETにこんなことが書いてあって(*´ω`*)

のっちそんなに指曲がんね~よ

ライブでののっちは本当に楽しそうだ。
職と自分の意思が一致することはなかなかないが,
彼女のは天職だな。




Perfumeでほのぼの(1)
2013年06月25日 (火) | 編集 |
タイトルを考えるのが面倒になってきたので,
ずっと使えるやつを考えた(*´ー`)
2013/05/30 ライブメモ。ほんとにメモ。

・斉藤 セクハラしてもいいですか
 アンケートでは意外にクレームが少なかったようだ

・斉藤 のっち,(リハの時)柵に胸載せてたろう
 の  おい
 の  おいとつっこんでしまいました
 高速ツッコミにあ~ちゃん喜ぶ

 
・白い衣装
 白+腰のあたりが黒+オレンジのウルトラマン色?で出てきた。
 のっち,やっぱり豊( Y )?遠くてよく見えないが…

・マカロニ~sevnethセブンス~スパイス

 あ バンドの人からよくこの曲いいねって言われる曲を
 マカロニ久しぶりだなぁと思ったらsevnethが来た(ρ_;)・゜゜・。
 そしてスパイスへ,大人のセットリストだ

・だいじょばないのキレがすごい

・セットリストは変えてきたようだ
 
・毎度のPTAコーナー
 あ こういうのもやっています
   DVDを見ても入ってません。入れるとお金がかかるんで。

・かしゆかがアンコールですっごいショートパンツで現れる??
 よく見えない。
 (あれは錯覚かと思っていたらファンクラブページの写真はやっぱり短かった)

 衣装は斉藤氏に合わせたとのこと
 か 試着までして買ってきました

・会場は方形に近い
 音はzepp東京よりはいい
 だが,ボーカルが割れ気味
 噂通り動線は悪い
 もう少し段差がほしい

・PAの横にいたが,先生はいなかった(*´Д`)
 もっさんはいたけど

・モニタは見えない
 電光含めた全体が写るので前にいる3人が小さすぎる

・ビデオが公開される
 斉藤 ビデオレターを見終わるか終わらないかにOKしてました
     断る理由がない


・のっち,かしゆかの2人MC。これはほのぼの

 の あ~ちゃんがいないと締まらんでしょ
 か 2人で助け合いたいっていうのが出ていて

 あ~ちゃん登場
 の 脚がガクガクだよ
 あ 東京ドームをやった人が。脚がガクガクって

・斉藤 リハでTシャツにスエットでいるところがいいんですよ
・斉藤 こっちの衣装の方が好きだな
    だって,その下は何も着てないんでしょ
 あ 着てます。3,4枚着てます

・あ うっとうしいくらい好きだっていうのがわかってもらっていると思うんですが
  とホントに好きらしい。

・アンコールは「ナチュラルに恋」してが来た。
 斉藤 詞も気に入っている
 カットギターとファンクなベース,ほぉ!

・ヨーロッパ遠征について
 あ なんかおもしろいことやってるヤツがいるな
   ぱなんとかという
   そんなんで,(ヨーロッパでは)ざわざわさせてきます


Perfumeがライブで作り出す空間は独特のものがある。
ライブハウスという小さめの会場は,Perfumeの持つほのぼの感
がよく発揮されるところなのだろう。



Perfumeの音(2) Perfumeの音域
2013年06月24日 (月) | 編集 |
おもしろいページがあった。
 音域.com
と思い返すと音域の話は黒猫堂さんが2年以上前に書かれていた。
なので,ここは再放送ということで。

元々,カラオケで歌うときにどれくらい音の拡がりがあるか
というのを調べておく,というのが趣旨のようだが。
歌手がどれくらいの音域で歌っているかがわかる。
やはり,音域の広さは歌い手の実力につながるので,興味深い。

まず,高音域ならB'zだろうということで
期待通り赤いです(=^ω^)
地高音の紫,つまり地声の高音でhiFなんていうのもある。
これはすごい。

X JAPAN の Endless rain なんかはどうかと見てみると
この曲に限らず,これも期待通り真っ赤。

女性歌手でいくと安室奈美恵さん
これも地声で真っ赤の高音域を出す曲ばかり。さすが。

このリストの中でも裏声で高音域を出してる歌手もいるが,
彼女は地の高音だから。

あと,今一番うまいと言われる歌手MISIAは?
笑ってしまうほど紫!ハイトーンフル(*´ー`)

さて,Perfumeはというと,ここにはデータがないので,
音域データ@ウィキから,これに色を付けてみた。

oniki2.jpg


結構,Perfumeは高音域を出していることがわかる。
これに重低音のベースとキックが加わる。
+ライブではその振動も。

音の拡がり,これもPerfumeの魅力の一つだろう。


Perfumeの音(1) Perfumeの音作り




Perfumeの白 カンヌのPerfume
2013年06月23日 (日) | 編集 |
Perfumeが久々のまっ白で出てきた。
何色でも染まりますみたいに(*´ー`)

Perfumeがスクリーンの一部のようになって,
パフォーマンスするというなかなか凝ったステージだった。

△に折ったような立体的な衣装がめずらしくて印象的。
これはミウラ折り?
氷結のダイヤカットみたいな。
また,この衣装が拡がってくるからおもしろい。

曲は Spending all my time
いまだに僕にはピンと来ない曲だが(^^)
あぁ,こういう場には良い曲だろう。
英語だし(*´ー`)

スパイスが立体感があるのに対して,この曲は平面の感じ。
Perfumeが背景の画像と同化するには,いいかも知れない。
いずれにしても,この曲の印象を変え続けているPerfumeはすごいということだ。

あと,暗がりに白いシルエットで浮き上がると,やっぱり
Perfumeは脚がきれいなんだなぁと思う。
これは毎度平凡すぎる感想だが,あえて。


このBlogではPerfumeをいろんなところに当てはめたりするんだけれど
3人は結構ばらばらな個性の人達なんですな。
でも,こういうパフォーマンスをするとぴったり合ってくる。
ほんとにぴったりと。

いわゆる「息の合う」っていうやつはこういうことなのかなと


あ~ちゃんはうまくいった,という感じかな。
最後の,のっちす会心の微笑
やっぱりこれにはやられますな。

Perfume20130622.jpg

【Perfume】Cannes Lions International Festival of Creativity

-----
ところでカンヌ→プロヴァンスは,→のちママのサロン
が連想されるということで,これも過去にばらまかれた
前振りのひとつですか?,と。
このPerfume人生ゲームのすごろくは伏線がいっぱいありそうです。



かしゆかの声
2013年06月22日 (土) | 編集 |
あの声に引っ掛かった人は多いと思うが,
やっぱり,ご本人は気に入らないらしい(*´ー`)

- では,恋に限らずどんな魔法が欲しいですか

か 声質を変える魔法も欲しいんですよ
  しゃべってるときの声がまぁ通らない。

  WHAT'S IN 20213/6

あの声がなかったら,平凡な女性グループだっただろうなと思う。
Perfumeの中では,かしゆかの声が基本ラインに置かれている
ようにも思え。

また,かしゆかの広島弁(=^ω^)

 たうけぇ,とってや

あの,もわっとした言い方で広島弁を出されると…





Perfumeの結晶世界オルタナティブ 代官山の踏切とともにそれは伝説となった
2013年06月21日 (金) | 編集 |
深夜の代官山地下化切替工事を完全取材

1363540077.jpg

2007,2008年組にとってマカロニも至高のV。
ここではブレイクの波にもまれていく中,我に返ったような時間,
オフショットに近い姿が封じ込められている。

関さんが今のPerfumeの進撃をなんとなく予想して
このレトロ感あふれるフィルム調の映像にしたとしたら
それは,慧眼だった。

あの踏切がこんなに早くなくなるとは思われなかっただろうし。
それゆえに,ますます懐かしく,遠い昔のように思われる。

フィルム映像は,マカロニの頃をリアルタイムに知らないファンに
とっても同じような感覚を与えるのではないか。


映像の中でPerfumeは走っている。
そしてPerfumeは今も走り続けている。

あの中で一番いいところは3人が仲よさそうに輪になって
廻っているところだ。

そういうところは少しも変わっていない。
少しも…




 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(1)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(2)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(3)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(4)



Perfumeはなぜ対バン相手におじさんを選んだのだろう
2013年06月20日 (木) | 編集 |
まぁ,ミュージシャンというのは女の子にもてたくて
やり始めたという人も多いようだから,しっかりと
その罠にはまっているのかも知れないが(=^ω^)

真っ暗闇にスポットライトだけが拡がり,歌うたいのバラッド。

一つだけ言いたいことがある
愛していると

これをやられたら,そりゃあ,ぐっと来るだろうなぁ。
おじさんミュージシャンはモテるねぇ。

・・・Perfumeはなぜ対バン相手におじさんを選んだのだろう?

Perfumeとしてはもっと若手,20代のロッカーとか
選べたはずだが,年上,あるいはもっとおじさんを
対バンの相手に選んだ。
これはなぜだろう?

奥田民生がギター1本で歌う。水割りとかビールを飲みながら(*´ー`)
事前の打ち合わせもなく,自分が気に入って練習した曲をやる。

か ギター一本でやれるってすごいね。

あ わたしたちいつもすごく頑張っちゃうんですが
  頑張らずに楽にただ音楽をやる,
  今日は新しい道が開けたような気がします。

あ 貴重だよね。こういう機会は。

----
あ 追い込む形で,
   いつも崖っぷち

から,少し違う音楽の形が見えたとしたら,
単なる企画ライブ以上の意味があった。
そいつを思いつきの企画で引っ張ってくるPerfume,
やっぱりPerfumeは人に恵まれている。




Perfume ライブビューング
2013年06月19日 (水) | 編集 |
次々と情報を投下するPerfume。
昔の映像で回顧録なんかを書いている場合じゃないが(*´ー`)
今年はかなり本気だなと感じる。
なのでもう少し売れるといいなと思うが。

7/6(土)はライブビューイング。

う~ん,時間的に都合がつかない。夜は電車で移動中だろうから,
朝の4時からか(*´Д`)
旅先で見るか

あ 同じことをやっても私たちが面白くないので。
  テクノロジーとのコラボレーションをやろうっていうのは決めているんです。

あ~ちゃんがどれくらい電気仕掛けを理解しているのかわからないが,
ライブでの天才的仕切り,現場思考は,この子頼みと思う。

TVに出られなくて,ライブの場に活路を見いだしたPerfume。
時代はCDの売りからライブでの希少価値を求める方向に
変わっているようだ。というより戻っているのだろう。

Perfumeにとっては,時代が回ってきたということかも知れない。


ライブのMCレポからちらちら出てくる

あ 今年ライブで会えたらいいですね
の 会いましょう

は,ひょっとして年内から3月ぐらいにライブがあるのでは?
と思ったが,ツアーでなくドームだった。
なるほど,これだったら年内にできる。

いつも,のっちは「また会いましょう」と言うのだが,
今回は,力強く「会いましょう」だったものなぁ。


いつもはひっそりと参加ですが,今回は予告登板で。
12/24,25 クリスマス,猫は東へ走ります,大江戸へ。

neko385s.jpg




Magic of Love ゴールドディスク
2013年06月18日 (火) | 編集 |
出荷枚数ベースだと思いますが,ゴールド達成してよかった。
出足が鈍かったので。

Magic of Loveは韓国ではどうもアレンジが違ったのをやったとか。
ダンスメインのステージに向けて曲も作り替えたということかな。
セットリストも,曲のつながりもフェスの性格にあわせて
変えていたようだ。

動画があがっていたけれど,PTAコーナーとか
普通に日本語でやっていて。
たぶん,昔からのアウェイやり逃げ作戦なんだろうな(*´ー`)

男子~ぃ,女子~ぃ
くらいはいいとして,
裸眼ん~ はわからんだろう(=^ω^)

あ~ちゃんらしい。

画面から見る限り,それなりに盛り上がっているみたいだが,
実際はどうなのか。

こういうときに,こちらから行ったファンのレスポンスは
助けになるし,ある種の責任も出てくるんだろう。


のっちぃさんのレポをリンクしちゃおう
前段の韓国歩きがおもしろいんで(^^)

Perfume ULTRA KOREA 2013 参戦記
Perfume ULTRA KOREA 2013 (Perfumeステージレポ)



3人別々に登場するラジオ番組,これはめずらしい
2013年06月17日 (月) | 編集 |
ご本人達も言っているように,これはめずらしい。初めてだ。
とにかくあ~ちゃんのテンションがハンパ無く高い(*´ー`)

ayadenさんですね。


の できるなら猫になっておもいきし甘えたい
   帰り,小学生,中学生,高校生に…

実は猫にとって中学生は天敵だ。

うちにいた半飼い猫が中学生にコールータールかなんか塗られて
「ひどい悪さをする。」とばーさんがぼやいていた。

ところで,

【猫の一日】

 起床
 ご飯食べる
 ぼーっとする
 寝る
 ぼーっとする
 ぼーっとする
 運動会する
 ぼーっとする
 ご飯食べる
 ぼーっとする
 就寝

【のっちの理想の休日】

Perfume20130614.jpg

確かに猫に憧れるのがわかる(=^ω^)かな




大人の写真 withのPerfume
2013年06月16日 (日) | 編集 |
あぁ,これは大人だなぁ。
Perfume20130618.jpg

これくらい大人だと,斉藤さんのセクハラトークもうまくスルーして
返せちゃうだろう。

アンコールで4人でのトーク中マイクスタンドを触ってたあ~ちゃんに対して
 あ~ちゃんその触り方やめた方がいいよ


か 誰でもいいなんて,いけん。

とかしゆか広島弁で怒る。

か のっちのお母さんと同じ年なんですよ。
の これ女の子はどういう気持ちで聞くんだろうね

前の子は「おもしろい」と


3人が脚を組んでいる写真もめずらしい
本当はこんなに大人なんだな。

-----

*1 これ以前,大人だなぁと思った写真がある。
   やはり脚を組んでいる写真だった。
   脚を組む女



なんだかんだ言ってPerfumeは脚がきれいだね
2013年06月15日 (土) | 編集 |
最初にかしゆかが脚を横に送るところはちょっと変わった動きだな
と思ったら,ここも逆回転だそうで。

逆回転にした画があった。



かしゆかが脚を上げたときのバランスは抜群!
上がりすぎにならないくらいで脚が高くあがるし,つま先の
下がった感じもいい。

Perfume20130602s.jpg



Fan service bitter Perfumeの結晶世界(4) 
2013年06月14日 (金) | 編集 |
コンピューターシティ。

最初bitterを見たとき
 ショートカットの女の子の胸が迫ってくるので
 ??(*´ω`*)?? 

Perfumeは最初の武道館のオープニングにこの曲を持って来た。
 おぉ!そうだったのか。

**年後,ミュージックステーションで,この曲を披露した。
 なんでまた??

海外に向けてのグローバルダンスはシティのあのポーズで終わる。



Perfumeはコンピューターシティのフレームで物語を
作ろうとしているのかも知れない。
それはあたかもタイムトンネルの入り口となって,
あの時に連れて行かれる。

いったい僕はどこにいるのだ・・・

迷った僕を引き戻すのは,ライブ,やはりライブの場だ。
しかし,Perfumeを見るたびに新たな困惑はやってくる。

僕はいつまでPerfumeを見ることができるのだろう。

僕はどこにいるのだ・・・



 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(1)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(2)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(3)



本当のPerfumeのレッスンTシャツはもっと地味なのではないか?
2013年06月13日 (木) | 編集 |
PTA DVDの映像ではリハーサルの裏側が写っていて,
あ~ちゃんが青系のTシャツにパンツでいる姿がなかなかいい。

スタッフTは
背中にSTAFFの文字,その下にJPNの逆三角形のマーク,
会場のリストが書かれている
前は大きなJPNの三角形
なかなか渋くていい色だ。

ジップアップジャンパーも黒で地味なんだが…

あ~ちゃんが着ているのは紺でちょっとタイプが違うようだ。
横のラインが入っている。

実際にリハに使われるのはこういうようにぐっと地味なTシャツでは
ないだろうか?
が,ファンに売られているのはえらい派手な色。

world tour のTシャツからは落ち着いてきたが。
最近Tシャツは買わないからからなぁ。

ライブ会場でも青だったり,ピンクだったり,黄色だったり
結構バラバラになってきて,

人それぞれに思い出があるんだろうなと思うと
それはそれでおもしろいところがある。

ただ,Perfumeが当時かなり力を入れていたVネックTシャツ,
代々木のTシャツを来ている人は見かけない。なぜか??。



Perfumeの音(1) Perfumeの音作り
2013年06月12日 (水) | 編集 |
”あ~ちゃんが一番先に歌ってPerfumeにする”

     ROCK'N ON JAPAN 2013/7

は,最近の事だろう。
Spring of life のインタビューでもそういう話が出た。

昔はレコーディングの順番はじゃんけんだったはずだから。
今はあ~ちゃんが先と決まっているらしい。
実際はいつからかな?

一度,風邪でレコーディングできなくて最後になり
時間があったので歌い込んで,それがほとんど使われなかった
ということがあって,たぶん,これを気にしたあ~ちゃんが賢く
一番先にと考えたことなのだろう。

だから,以前からPerfumeがあ~ちゃんを基に作り上げられている
ということでもない。

昔の作曲家と違って,中田さんは自分の思うとおりに
歌唱指導するようなタイプではないようだ。
もらった声を思うように変える。

ぽんと一発取りで,あとは中田さんまかせ,できあがってびっくりするほど
変わっている。というのがPerfumeのパターンだった。
そこには3人の意思が入る余地がない。

もう一回歌わせてくれればいいのに

と言っていたくらいだから。

歌うときに考えとかないと,と3人もずいぶんと策を
弄するようになってきて(*´ー`)
いろいろと歌い方を変えているようだ。

このあたりは,Perfumeとの関係が変わってきているのと
Perfume自体が,中田さんの意図するところに近づいている
と見るんだろう。

作曲家対歌手の枠組み自体は変わっていない。
中田さんと「対等」というより,
珍しくあ~ちゃんが中田さんを裏読みしている(*´ー`)
関係かなと思う。この人はいつも正攻法だから(^^)

そういう意味で,大人になったとも言えるんだろう。



Perfume WHAT'S IN
2013年06月11日 (火) | 編集 |
売り切れちゃったのでAmazonで中古を買ってようやく読んだ。

- では恋に限らず,どんな魔法が欲しいですか
というQに対して

あ 思い浮かんだことを理路整然とまとめてくれる魔法があったらいいなと。

と応えるのだが,この前段,

あ アイディアがパッと浮かんだときって,同時にいろんなことが
  ワーッと頭に出てきて,「こうすればこれは大丈夫で,
  こういう懸念があるけど,でもここはこうすれば多分平気。
  う~ん,でも…」と延々混沌とした言葉をしゃべり続けちゃうんです。

これを読んで大(=^ω^)
星占いの本をちらっと立ち読みしてもらうとよくわかるのだが,
水瓶座のところにはたぶん,これと同じ事が書いてある。

あ ふたりはメモしたり,録音したりしてくれるけど,
  いつも迷惑かけてるなって思っていて。

と,ステージでは2人から頼られ,長女らしくきっちり締めるこの人も
いつもは,お守りされているんだというのがわかる。
ご本人談で(*´ー`)

水瓶座のいいところは「困った人」じゃなく,「発想豊かな人」
というところにある。
対バンライブで見知らぬスタッフにもウケていた,というのは
ただ「明るく楽しい」だけではないだろう。





サマソニか
2013年06月10日 (月) | 編集 |
☆8/4(日)  「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013
開場/開演 8:00/10:30
会場 国営ひたち海浜公園
問い合わせ先 ROCK IN JAPAN FESTIVAL事務局
0180-993-611 (24時間テープ対応/PHSからは不可)

☆8/9(金) 「SONICMANIA 2013
開場/開演 21:00/22:00
会場 幕張メッセ

☆8/11(日) 「SUMMER SONIC 2013
開場/開演 10:00/11:00
会場 舞洲サマーソニック大阪特設会場
問い合わせ先 サマーソニック事務局
0180-993-030 (24時間テープ対応/一部携帯・PHS 不可)

サマソニにはなぜか EW&F が来るんで,日にちが被ればがんばるかと思ったが
どうもすれ違いだった。

今年もPerfumeは野外ライブも積極的に行くようだ。
というか,3月のU-EXPRESS LIVE 2013から始まって,METROCK,BBQもあり
対バンライブ,海外をはさんでかなりのライブをこなす。

今年はかなりドライブがかかっていると言えるだろう。

これだけ動かれても野外ライブを外すとごっそりPerfumeが
抜けちゃうんだなぁ(*´Д`)
8/9,10までは新幹線の回数券は使えるようだが混雑するだろうし。


ミスチルまで出るとなると,音楽ファンの列島移動が始まりそうだ。
ライブビジネスの中でのフェスの締める意味は
かなり大きくなりつつあるのかも知れない。

まぁ,昔の夏祭りみたいなもんだものなぁ。
そう考えると楽しいだろうなぁ




Perfume「あいうえおの歌」
2013年06月09日 (日) | 編集 |
これ,やらされそうじゃない(*´ー`)ライブで



のっちが振り向いて
い!
お!
とカウントを入れるところがいい

楽屋ではいつも歌っている,というのが以前も紹介されたことがあるが
こんなふうなんだろうな。

知らないですかぁ

というかしゆかの声が◎

教育テレビの国語の番組かなんかで,歌自体がメインでなく
予習材料はないようだ。
忘れた頃にいきなりやってくるかもしれない。

こういうPerfumeの生歌ってあまりないから何度も見てしまった…
日常がいつも歌と共にある,そんな感じが伝わってきてとてもいい。



魁 音楽番付のPerfume
2013年06月08日 (土) | 編集 |
この番組はこっちじゃぁやってないんでYoutbeで。
けっこうやってないのがある(^^)

手品を見るときの女の子の表情はなかなかないいものがある。
昔のMJとか。

kashiyuka134.jpg

「わくわくしちゃう」っていう大喜びの反応もよく,
今回もなかなかいい表情をする。素朴に。

Perfume20130609s.jpg

この番組,基本的にロケで外に出るので,いつもと違ったところが
見られる。だいたいPerfumeのロケ番組があまりないので。
こいうところは,「等身大」でいいわけだ。

のっちさん,「昨日ガチャをやった」
というのは,何?
私生活となると全くの謎。
ミステリアス過ぎるぞ(*´ー`)



Fan service bitter Perfumeの結晶世界(3)
2013年06月07日 (金) | 編集 |
Fan service bitter にはモノクロ映像が入っている。
アクターズの練習場から,ステージに向かうまで5分くらい。

彼女たちはいつもあそこにいたのだ。

コーナーの少し高くなった窓に上がる2人。
やっと登るかしゆか。
中学生で上京したPerfumeは高校卒業まであとわずかになった。
ぼやけた映像は,”今の3人”,18才のPerfumeにフォーカスする。


seventhは当初からPVが無かった。
そして,誰かがこれにbitterの映像をあてた。

BEE-HIVE STUDIO
あの場所にいた3人はこの曲と一緒に時間の中に封じめられた。

seventh heaven & bitter もう一つの結晶世界である。




-------

ここには,謎の猫が登場する。
続いて全「猫好きな名無しさん」をガックリさせた

あ~ちゃん猫嫌い

の声が…
あの猫はどこに行ったのだろうか。


 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(1)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(2)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(3)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(4)
 のっちの右足ロールアップ



最後の顔マークは誰が誰? Mステ
2013年06月06日 (木) | 編集 |
新曲に合わせて呼ばれるMステ。
出るより出続ける方が難しく,Perfumeの活動自体は順調だ。

Magic of love のカメラはアップが多く,
といっても,「ダンスのキレ」は逃さず撮っていたように思う。

ところで,あ~ちゃんがときどき書く顔マークが誰なのか,どうもよくわからない

tumblr_mnoxmtW7ry1r028v2o1_500.jpg


並びからすると,
左は目が下がっているのでかしゆか?
真ん中はのほほんとした感じなのでのっち?
右があ~ちゃん?

う~ん,よくわからん。




のっちの右足ロールアップ
2013年06月05日 (水) | 編集 |
bitter以前,のっちがパンツの右足だけロールアップしているのが
よく見られた。

ずっと,なんでだろうなと話題になっていたが,
一度TVか何かで回答されたと思う。

どうもストリートダンスから来ているようで,「武器をもっていない」
というアピールのようだ。
ダンスをする人の間ではレッスンの際,左右の脚を区別できる
という意義もあるらしい。

--------
昔,アメリカニューヨークでどうしようもない不良を公正させるための一貫として
「DJ・ラップ・ダンス・グラフィティーのどれかに打ち込みなさい」と始まったのが
きっかけだった。
しかし,その当時は不良の集まりなので,拳銃やナイフ・鉄パイプを使いギャングの
抗争が絶えず,本当に音楽(HIP HOP)に打ち込みたい者と,そうでなく
HIP HOPは喧嘩の一種だと言うヤツの大まかに2つに分かれた。

その時,その合図としてパンツの裾げた者は音楽(HIP HOP)に打ち込む者
という区別をした「武器は持ってないというアピール」である。
--------

というのが正確な答えだそうだ。


PTA DVD Vol5 でも少しだけ,のっちのロールアップが見られる。
あれはのっち独特のファッションかとずっと思っていたが(*´ー`)

だが,理由が知れてからも,いまだにそう勘違いを続けている。
のっちは特別だから。



ネタバレを不正競争防止法からぼんやりと考えてみる
2013年06月04日 (火) | 編集 |
最近,仕事がらみで「これは不正競争になりかねんな」
というところがあり,少し調べていたのでこういう話題を。

セットリストのネタバレツィートについて,「規制する方が不公正」
とあったが,「公正」という語を出すならば,不正競争防止法
も知っておく必要があるだろう。

不正競争防止法は,アバウトに言うと,不法に手に入れた秘密の情報を
まきちらしたり,正当に知った情報でも不正の目的,相手に損害を
与えるような形で,どこかに提供すると罪になる,というものだ。

ここでいう秘密は営業秘密といわれ,営業秘密と認められるには
 (1)公然と知られていない情報
 (2)有用な情報
 (3)秘密として管理されている
ということが必要とされる。

(1)セットリストはライブの場に行くまでわからないわけで,
 選ばれた人達しか知り得ないのだから,公然と知られていない情報だろう

(2)誰にとって有用かを誤解しがちだが,これは提供者側,事務所側だ。
 まだ次の営業があるのだから,秘密にする価値は高い。
 また,これから見ようとする人の期待権を奪うことになる。

(3)秘密として管理,はされていないな(*´ー`)
 だが,情報の提供者が秘密にしてくれと意思表示しているのと,
 何と言ってもあ~様が「ないしょにしてね」とおっしゃったのなら,
 ここで有無をも言わせず意思と意思の合致はあり,
 秘密保持契約は成立と考えられるだろう(=^ω^)


まぁ,ライブのMCについては驚くほど毎回違うんで,ネタバレには
なっていないだろうが(*´ー`)

アイドルとの暗黙の了解,の一つとも取れるが,どうもそういうのも
無くなってきた時代なのだろう。


*1 不正競争防止法は罰則があり,10年以下の懲役,1000万円以下の罰金
   となる。時効は10年と長い。かなり重い罪に改正されている。
*2  MCはホントに思いつきでしゃべっているらしい。




Perfume
2013年06月03日 (月) | 編集 |
今年も多くのフェスに呼ばれ,最大ステージでかなりの
集客力を発揮するPerfume。

しかしながら,「いかにもPerfume」という曲が思ったほど売れず。

Perfumeの曲というのは一般の人が後から聞いて「感動の」
とは思いにくいだろうから,地味に後から売れるというのは難しい。
それは,流行歌(はやり歌)の多くがそうなのだけれど。
王道が売れないか…

改めて考えると,幸せそうな女の子達が楽しそうに恋の歌を歌っていても
ごく普通のことで,引っかかりを生まないのかも知れない。

では,Perfumeはライブに生きて稼げばいい,という方向はあるものの,
大きな場所でライブをやれば,妖精のようにしか見えないと言われ,
ライブハウスでやれば,チケットが取れないという人が溢れる。

「Perfume」はビジネスだからとにかく売っていかなければならない。
だが,Perfumeはこうした多くの矛盾とも戦っていかなければならない。
売れ続けるというのは難しい。


ポリリズムでブレイク後の2008年の武道館あたりでも
掟さんがこう言っていたことがある。
--------------------------------------
花って2万ぐらいで贈れんのな。
だったらそんな食えねぇものよりとグッズ全種購入。
まだまだ買い支えにゃならんのんじゃけ。
--------------------------------------

さすがに今,活動資金が不足することはないだろうが,
一塊のファンとしてはグッズでも買っていくのがいいのだろうか。




PTAファンクラブ 交流 PTA DVD vol5
2013年06月02日 (日) | 編集 |
Perfumeはファンとの交流に積極的で,この姿勢は変わらない。

クローズ過ぎるという声もあったりするが,
数が少なくてファンクラブ自体を作れなかった時,
支えたのは周りにいたファンだし。

ようやくファンクラブができて,ファンも出入りする中,
なにがしかのお金を払って,ファンクラブに入る,居続ける,
それは特別だという思いがあるからで,
そうした背景を知らないと「クローズ」と言うのは的が外れる。

年1回送られてきているDVDは,撮影の裏が撮られていて,
資料的にも価値がある。
残念ながら編集短縮版だが。

2012年はツアーがあったので
Document of Perfume 3rd Tour「JPN」 が入った。

冒頭感激の挨拶からはじまり打ち上げの沖縄まで。

沖縄はGLITTERで始まり,スタートから違ったんだなぁとか。
まるで雰囲気の違うライブだ。
野外なので光りの演出も使いづらいし,だが,最後は
花火の光りでの名演出となった。

また,ステージに飛び出していく前のテンションの高さ,こういうのは初めて見た。

風があるのでスカートひらひら,風でわけゆか,も含めて,
沖縄にPerfumeがライブをしに行くときは,要チェック
ということだろう。
Perfumeのライブの中でも「別枠」の感じがする。