Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年05月31日 (金) | 編集 |
ちょっと寂しい感じの曲で,こいつはおもしろい。
昔,ヨーロッパからきたポップスで急に一発だけはやったりした曲の
なかにありそうな風(*´ー`)

普段,歌詞なんか読まないんだけど,曲が変なので
歌詞を読んでみると,最近のPerfumeにそぐわない,後ろ向きな。

しかも最後には内に折れるという救いようのない。
中田さん,もうやる気がないんだろうか(*´ー`)

言葉遊びのようにも思われるが,どんな意図で作ったのか。
超ポジティブあ~ちゃんは,どんな感じで歌っているのか。
なんだか気になる曲だ。

1960年のHandy manが引っ張り出されていたが,
「恋に破れた心を直すのが得意な人」でもなく,
便利屋とか修理屋じゃなさそうだ。

これ,どういう振りがつくのかな。
おもしろくなってきた。

★★★★★


どんなもんでしょう(*'-'*)



2013年05月30日 (木) | 編集 |
ナタリーのインタビューがおもしろい。

逆回転ダンスについて書かれているが,3人がどのようにダンスを
作っていくかが少し知れる。

これを読むとやはり,この動作の次はこれ,左に動いたから右に反転,
みたいなシーケンス制御的な覚え方でなく,かなり感覚的。
たぶん流れだけ覚えてあとは体に残るダンスのつなぎ合わせっていう感じでは。

あ ゆかちゃんが急に「あれ? なんか踊れてる?」って。

かしゆかが,意外に,努力積み重ね風でなく
か 記憶力がいい。でもすぐ忘れる
という,記憶瞬発力を発揮する。

天才肌のっちの時計も狂い。
しかしながら,さすが,カウントテーブルを作るという,
技能を目に見えるようにして。

あ 私はビデオを観ながら振りを覚えるのがすごく苦手で,本当にできないんです。

は,感覚派には,難しいのだろう。

あと,あ~ちゃんが最近言う「ダンスのグループ」という意,
これはなかなか僕らにはつかみがたい。
グルーブというと,引っ張って裏拍に入るスイング感,みたいなものだけれど,
ダンスにもそいうのがあるのか,彼女がいう本当の意味はわからない。

ただ,特にこの曲は

 ●         ●
あまいこいに,マジックオブラブ

と裏拍にアクセントを持って来ている。

Twinkle Snow Powdery Snow なんかもそうだ
 ●          ●
キミのかがやき あまいささやき

ダンスにもうねりができるということかな。
こういうのはNGシーンを公開してくれるとわかりやすいが,
PTAムービーの追加に期待しよう。



2013年05月29日 (水) | 編集 |
噂に聞いていたので新星堂に頼んでみた。
発送準備が整いましたのメールは16日にきた。
発送伝票も16日。
指定到着日は22日と,発売日どおり。
実際はもっと前から送れるのかな?

これが新星堂からきた箱。でかい。

shinseido2.jpg

Amazonはレンジでパスタの30cm×10cmくらいの空容器を
その4倍くらいの箱で送ってきた。
いったい俺は何を頼んだのか?っていうような(´ー`;)
こっちは過剰包装だよなぁ。

ポスターは貼るところがないんで,いつももらおうとしないんだけれど,
噂通り折れ目がつかないように送ってくれた(=^ω^)ノ
これで採算合うのかな。

まぁ,これでCDが売れて,梱包材も売れて,宅急便の売上にもなるから
産業の発展にはなっているか。
みんなが貯め込んだら,何も発生しないわけだし。



2013年05月28日 (火) | 編集 |
M01 Spending all my time
M02 Spring of Life
M03 ワンルーム・ディスコ
MC-
M04 Magic of Love
「P.T.A.」のコーナー
M05 FAKE IT
M06 エレクトロ・ワールド
M07 チョコレイト・ディスコ

エレクトロ・ワールドに皆さん感激(=^ω^)というところだろうけど。
MET"ROCK"だから入れたのかな?

JPNツアーで復活し,昔らかのファンは喜んだものの
Perfumeも「あれ??」というくらいの意外な会場のノリ。
ファンが随分入れ替わっているのがわかった時でもあった。

ROCKフェスにはいいんだろう。
まだまだこの曲の威力はあると思う。
というか,FAKE IT →エレクトロ・ワールド→チョコレイト・ディスコ
は連続だったのかな。これはハードだ。

あと,「Magic of Loveまでヘッドセットマイク」というコメントに引っ掛かる。
ほとんどレポートを見かけないが,たぶん,ワンルーム・ディスコを
ヘッドセットマイクでやったのは PV 以外,過去にないのでは。
かなりレア。

以前,「Perfume左手の呪縛」というのを書いたことがあって,
ワンルームディスコのPVは両手をフルに使っていて,しかも
意味がありそうな振りだったので,惜しいなというつもりで書いたもの。

Perfumeというのはフェスでも少しづつ変わったことをやってくる。
ほんの少し。

そういうのはPerfumeウォッチャーにとっては貴重なのだが,
残念ながらあの混雑の中に身を投じる気合いはない(*´ω`*)
残念だが…




2013年05月27日 (月) | 編集 |
これはめずらしい。

Perfumme MJ

TV向けショートバージョンの2分20秒の中,冒頭から70%は
のっちセンターだ。
最近は,めまぐるしくポジションを変えるというのがイメージだったから。

ヘッドセットマイクで左手を解放して。
細かい指先の動きを入れたPerfume独特の振付だ。

全部意味があるはずで,こういうを解説してほしいがなぁ。

Perfumeらしいというのは本人達がいっているので間違いない。
やはり,Perfumeは「キュートでポップ,可愛らしい」
というのが本道だということだ。

エンディングがあっさりしすぎで,やや残念なのも,
Perfume本人の感覚と合っている。

--------------------------
か 流れとかじゃなくて,急にバスッと切られた感(笑)
あ 黄色・赤・黄色・赤のザザザーンってバスーカみたいな,
  大阪~!みたいなそういう感じですよね(笑)
か 大阪?大阪だったかな?(笑)
あ ウチらもビックリして。
の サビ終わったと思ったら急に
あ ズバーーーン!!(笑)やっぱり,中田さんですよね。
  終わり方もいろいろ提案してくれるね。

  Perfume locks 2013/05/06
--------------------------

Perfumeっていうのは,僕らと同じ感覚で自分達の音楽を聞いていて,
こういう感想が普通に出てくるところが,他のグループと
違うところだろう。
逆に,自分の聞き方がはずれているのかどうかを計ったりできている。

初動はやや苦戦か。
Perfumeファンが求めているところと一般のリスナーへの
引っかかり点では,ずれているのかも知れない。
ぜひゴールドまで伸びていって欲しいがなぁ。



2013年05月26日 (日) | 編集 |
なにやらおもしろい番組があった。
タカトシのツッコミがいいので,盛り上がる。

 Perfume 音楽龍

かしゆか,めずらしくボケる &
のっちの「実は変なやつ」ぶりもわかり,トーク入りのバラエティは,
いいものだ。

のっちの「実は変なやつ」がTVで使う側にも知れていくと
いいのになぁと思っていたが,たぶん2008年のゲラッチョくらいから
じわじわと来て。
タモリさんなんかは早い時から3人とも変だと気付いていたと思う。


お笑い好きののっちらしく,レイザーラモンRGのDVDと来た。
最後はのっち締めというのもありなんだな。うまいこと締めた。

ちょっとだけ休日の行動情報がある。
かしゆかは,ニューヨーク。
フランス,ハワイ,ニューヨーク,伊勢神宮,富士山とおとなしく見えて
この方,行動派だ。

あ~ちゃんも海外に。レギュラーパターンで。
のっちは,休日は家でDVDと,いつもの過ごし方のようだ。
家でおにぎり,は部屋デートかなとおじさんは勘ぐるが(*´ー`)

ところで,これを2軸マトリックスに振ってみる。
フリーダム,きっちり-アクティブ,インドアなんていうところで

とすると,にわかにPerfumeの三角形が現れた(=^ω^)

2jikuM1.jpg



2013年05月25日 (土) | 編集 |
のっち恐竜,のちザウルス,のジラ。
これは公式にはどういう呼び名になったんでしょうか。

nocchi87.jpg

あ のっちちゃんだけ,がったがたのがついてて
と言うんで,「がったがた」かな??

ファンの間ではのっちのスカートはレア,と言われているので,
スタッフも

のっちもスカートですよ~

と,ファンに気遣い(*´ー`)

衣装なのでやっぱり非日常,これでいいともに出てきたので
??という感じもした。でも
なかなか可愛く見えるから不思議だ。


う~ん,すごく大人美人になっちゃいましたねぇ。
だが,こういう非日常でいてくれることが,長らくのアイドルファン
としては重要なわけだ。
アイドルは,やっぱり手の届かない架空のもの,頂上にいなきゃ。


*1 あ~ちゃんが言う,「のっちちゃん」の語に引っ掛かる(*´ω`*)
*2 あ,ゴジラはゴリラ+クジラで作家香山滋による造語です。



2013年05月24日 (金) | 編集 |
日常が流れていく中でふと立ち止まってbitterを見ようと思ったりする。
忘れた頃に誰かがBlogで書いたり。
僕はbitterの画を持ってくる人は怪しいファン(^^)だと思っています。
そして,ある種の親近感を感じ,敬意を抱きます。

bitterは,あのころが詰まった結晶のような世界,
それに響く感性の人だと思うからです。

-------

bitterは画像の切り替えがすごく速く,キャプチャがしにくい。
NETにいい画像があっても,僕はキャプチャをし直すのだが,手動で(´ー`;)
bitterはそれが困難だ。
まず,どこの場面なのかすらつかみ難い。

僕が特にお気に入りの写真。
これは某ロボ氏の手によるものだ。
かしゆかの口の開き具合がいい。おっしゃるとおり。

kashiyka133.jpg

以前この写真のコメント欄に
---------
bitterは画面の切り替えが早く,左サイドから青みがかった光りが
入って来るショットは,なかなか見つからない。
こういうところが切り取ってあるからますます怪しい(=^ω^)
---------

と書いたら,
超絶マニアックです
と返されてしまった(=^ω^)

確かに。
僕はずっとこの場面を探しているから(´ー`;)
怪しいのは僕の方だった(*´ω`*)

この頃のかしゆかは,むしろ今より大人にも見え,深みに誘い込むような魅力がある。

なぜだろうな・・・


 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(1)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(2)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(3)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(4)


-----

追 【Perfumeクイズ】

Q さて,↑のかしゆかの1ショット,これはどの曲のどの場面でしょう?
  


2013年05月23日 (木) | 編集 |
どうも,バリウムOK,胃カメラNNNNGGGGの老猫です。

若いのに人間ドッグとか行くんだな(=^ω^)

かしゆか全身麻酔?
きっとイケナイことを考えた人がいるに違いない。


おもしろい子だなぁ(*´ω`*)
タモリさんもこの話は細かいところまで詳しく,地味に盛り上がった。

あ~ちゃんがぶわーっとしゃべって,かしゆかが横で
うんうんと通訳する。
たぶん,普段もこんなふうなんだろう。

見直してみると,
真ん中でボケ役がどんどんしゃべって,横のかしゆかが
うんうん,とうなずく地味なツッコミ役という,漫才ブーム期の
漫才の人(ex.紳助竜介,洋七洋八)みたいで。

とするとのっちは中ボケか?
トリオ漫才の役割ってよく決まっていないようで。

思わぬところでPerfumeのアカペラ生歌に出会ったり,
ファンとしてはこれも記録要の番組となった。


*1 3人とも天然ボケなんだろうか
   あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか




2013年05月22日 (水) | 編集 |
IMAG0231a.jpg
先週の土曜日にTSUTAYAにいったけど既に売り切れ。
いつもはこんなことはないのだが。休刊が決まったせいかな。

で,今週,丸善,ジュンク堂に行ったが,やっぱりない。
これは名古屋のジュンク堂。

やぁ,僕はジュンク堂が大好きで。
15年くらい前かなぁ,堂島のジュンク堂に始めて行って,
あんなに本がいっぱいあるところは初めてだった。
ジュンク堂は通路が広くていい。

ここ,ロフトのジュンク堂もB1Fと7Fが全部本で埋まっていて,
どこをどう探せばいいのかわからない。
本好きにはたまらない空間だ。

最近はネットで本を買う人も多く,なかなか本屋の経営も厳しいようだ。
僕もAmazonで買うことが多くなったが,本も出会いなんだなぁ。
毎週通っているとちょっと変わった本に出会うことがある。

おそろしく大量の本に囲まれた中にいると,ここの本はとても残りの人生で
読み切れないのだなぁと,少し寂しくなる。

で,何枚かの写真はNETに上がっているようだが。
Amzonの中古品でも買ってみるか,とやはりAmazonになるという(*´Д`)





2013年05月21日 (火) | 編集 |
かしゆか変態丈に関する研究はどこまで進んでいるのか
これはよく知らない。

でもこういうのがあった。
かしゆか,おしゃま??

mini.png

お約束ながら最近は挑発的とも思えるような。
Perfume locksで時折見られるように衣装だけでなく,普段から短い
みたいだし。

計測用にサンプルを挙げておこう

kashiyuka132.jpg



2013年05月20日 (月) | 編集 |
2008年あたりはCD発売前に追い切れないくらいラジオに出ていたが,
今年もライブとヨーロッパ遠征前でもかなり飛ばしているようだ。

DJ氏の力量にもよるが,30分くらいあるとCDに関連しつつも
別の方向から質問したりしてくれて,結構ラジオはいい。

雑誌のインタビューを読むときはラジオでの答え方が
浮かんでくる。
あぁ,これはああいうトーンで答えているんだろうという。
ラジオ出演はそういうフレームを作ってるわけで,受け取る側には
ちょっと違った効果がある。

■05/18(土) 13:00〜13:55
TOKYO FM「COUNTDOWN JAPAN」
■5/20(月) 12:00~16:00
FM YOKOHAMA 「E-ne! 〜good for you〜」
■5/21(火) 20:00~23:00
NACK5 「The Nutty Radio Show おに魂」 ※コメント
■5/22(水) 20:00~21:25
bayfm 「ON8」
■5/25(土) 8:00~12:00
J-WAVE 「RADIO DONUTS」
■5/25(土) 17:00~19:54
FM-FUJI 「STADIUM ROCK!!」

■5/19(日) 12:00~16:00 NEW!!
FM802 「OSAKAN HOT 100」
■5/22(水) 7:30~11:00 NEW!!
kiss-FM 「4 SEASONS」
■5/22(水) 15:00~19:00 NEW!!
e-radio 「charge!」
■5/22(水) 22:00〜24:30 NEW!!
MBSラジオ 「MBSうたぐみ Smile×Songs」
■5/26(日) 7:00~12:00 NEW!!
α-STATION 「CONTENTS FILE」
■5/28(火)-30(木) 21:00~24:00 NEW!!
FM802 「ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-」

広島,福岡はないみたいだ。あと名古屋も。
地方に行くと結構,普段と違った話とか,昔の思い出とか
話してくれるのだけれどね。



2013年05月19日 (日) | 編集 |
日常が流れていく中でふと立ち止まってbitterを見ようと思ったりする。
忘れた頃に誰かがBlogで書いたり。
僕はbitterの画を持ってくる人は怪しいファン(^^)だと思っています。
そして,ある種の親近感を感じ,敬意を抱きます。

bitterは,あのころが詰まった結晶のような世界,
それに響く感性の人だと思うからです。

--------

Perfume20130518.jpg

Perfumeの本格的なライブイベント。
原宿アストロホールは400人くらいのキャパだ。
予告があってから入りを心配する書き込みが当時のNETのLOGには書かれていた。
今では信じられないが,Perfumeにとっては微妙な数字だったようだ。

あ ハコが取れなかった
ということで,クリスマスイベントにもかかわらず12月の21日という微妙な日程。

19時スタートだが,Perfumeが出てきたのは20時くらい
ワンマンかのように思われたりするが,ゲストありのライブだった。
これも微妙。

全15曲,アンコール2曲とここまではDVDにある。
あまり知られていないが,最後に全員で「サンタが街にやって来る」を歌い
MCがあって終了したということらしい。
Perfumeらしいほのぼのした終わり方だ。

また,今は人気で僕も好きな高島屋の衣装は,必ずしも評判がいいわけでも
なかったようだ。派手っぽいとか。
おそらく今までのアイドルのイメージに合わなかったのだろう。

いろいろなところが微妙なライブだった。

bitterには高校卒業から大学に行くことを決断し,揺れ動いた姿が結晶のように
そのまま綴じ込められている。
ろうそくの炎が消えそうに振れるが如く,不安とかすかな希望,光と。

そして彼女たちはこの後ブレイクすることを知らない。

何も知らないまま,光り輝くガラスの中に閉じ込められていく。
そこには,結晶のもたらす光のイメージと,結晶世界における永遠性が感じられる。

僕はおそらくここに帰りたくなるのだと思う。ふと思いついたように。


 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(1)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(2)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(3)
 Fan service bitter Perfumeの結晶世界(4)




2013年05月18日 (土) | 編集 |
パブリックイメージがいかに大切かということで。
チョコボールを買い間違えたときのがっかり感は異常(*´Д`)
で訴えたわけです。

のっちのショートカット&ショートパンツもPerfumeのあるイメージを
作り上げている。cool & スタイリッシュ??

MJでののっちのgifを作られた方がいて

MJののっち

ふと考えると日本で今一番ふとももを出している”24才”だと思うが(*´ー`)
なぜかちっともエロくない。
大丈夫かよ,のっち。

Perfume20130510.jpg

Perfumeにエロを求めてもしょうがないということは重々わかっていることだが・・・
アーティスト写真なんかは大人になったけど,どうも子供っぽい所は変わらんのだよなぁ。
イミテーションワールドから現在にワープしすぎたか混乱してきた。
まぁ,そんな混乱を与えるところもPerfumeの魅力だったりする。


*1 タンバリン芸にウケるのっち




2013年05月17日 (金) | 編集 |
bitterのことを書きたいと思って,さまよっていたら
この曲に行き着いた。

イミテーションワールドはフルバージョンの音源が無く,
bitterでも短くメドレーになってしまっている。



ポリ荒らし~リキッド~カウントダウンではフルで歌われたようだ。
なんだかすごい歌詞だが,曲のイメージはさわやかでcool。

2010年3月~4月のファンクラブツアーで復活。
「ツアーでやってほしい曲」を受けてのことだった。

詞が心の声ならば(*´ー`)ということで考えると
これはどの年代の女の子の歌なのだろう。
「大人ぶって」だから少女の詩なのか??
いったいPerfumeがどういう理解でこの曲を歌っていたのか
聞いてみたいところだ。


ところで,この曲も終わりはあっさりパターンだ。
歌詞の重さを引きずりたくないかのように。




2013年05月16日 (木) | 編集 |
左 間違えて買ったやつ 右 正しいチョコボールのピーナッツ

201305111811000.jpg

仕事が一区切り,打合せの後とか,甘い物を食べたくなるんで。
ピーナッツのが

パッケージが変わってしまって,
下が茶色っぽいので買ったら,間違いだった。
おなじみのやつ↓

long_img02a_20130512195007.jpg


人は記憶で物を買うことが多いので,パッケージを変えられると
すごく戸惑う。それくらいブランドイメージは重要なものだ。

2010年 WHAT'S IN の記事,Perfumeの10年を振り返って,10大事項
で挙げた「かしゆかのぱっつんヘアー」
Perfumeのイメージの固定には大きかった。

かしゆかがぱっつんに戻したのも海外に出るに当たって
イメージは守っておこうという配慮かも知れない。

ファンにとっては,不定期に提示されるわけゆかが良かったりするが(*´ー`)


追) 検索キーワードで「かしゆか ぱっつん いつから」で
   来られた方がいました。
   これは,割と簡単に特定できると思うので難易度☆☆
   Perfumeクイズにしておきます。

   Q かしゆか ぱっつん いつから?



2013年05月15日 (水) | 編集 |
ネットにこんな写真があったぞ(=^ω^)

以前,生番組のミュージックステーション(2010/4/30)で,
竹内アナから予定外に振られて生告白してしまったあ~ちゃんだが,
あのときの「もう好きすぎてコメントができないです」は素だった。

あ 本当に普通に好きだったの。もうかっこいい!
  Perfume locks 2013/03/28

Perfume20130513a.jpg
Perfume20130513b.jpg
Perfume20130513c.jpg

あ 行ってみた~い

のときの表情は,ライブで「ちょー楽しい」と言ってた時
以来の楽しそうな感じだ。これは本物(^^)

しかも,あ~ちゃんはラーメンは嫌いなはず。にもかかわらず。
あ~ちゃんの嫌いな物はなんだろう?

う~ん,今回の対バンライブ,あ~ちゃんがただ斉藤さんに
会いたいの想いだけで始まったのかも(=^ω^)


*1 あ~ちゃんファンの方,ある意味ご愁傷様です(*´ー`)



2013年05月14日 (火) | 編集 |
ビデオレターを送ったと言っていたが,対バンツアーのオファーは,
本当にいきなりビデオを送りつけたらしい。
僕らがネットで見る「どぉも~,Perfumeです」のかしこまった版か(*´ー`)

あ 新しいオファーですよね

これは,もらった方の印象を聞きたい。

世の中にはストーリー立てて企画を練る人とある日ぱっと企画が浮かぶ人がいるが,
たぶんこれは後者,あ~ちゃんの発想。「やろうよ!」みたいな。
いきなり思いついちゃうんだろうな(^^)


あ 最初に海外の方から『Perfumeってカッコいいよね』って反応が返って来たのは,
  ヨーロッパやアメリカからだったんですよ。私たちは <海外に行きたい!>
  じゃなくて <ファンの方がいらっしゃるなら,そこに届けに行きたい!> という
  気持ちだったので,最初のワールドツアーがアジアって聞いた時は,正直
  <何でだろう?> って思ったんです

あ でも <私たちはアジアの人なんだから,まずその人たちに知ってもらわないと,
  説得力もないでしょ> と上の方からもアドバイスを頂いて。
  確かにそのとおりだなと思ったので,じゃあPerfumeを知ってもらおうと思って,
  アジアを廻ってみたら,本当にたくさんの人たちが待っていてくれて。
  あんなにアツいエールを送ってくれて。ライヴを楽しもうとしている気持ちに
  圧倒されて,本当に嬉しかったんです。すごい勇気と自信をもらいました。

と,事務所の先導が効いているのがわかる。
アジアに出るというは,会社の方針なので,これは当然最初はアジアだろう。
安定した稼ぎ頭となったPerfume。ほったらかしにされていたときとは違って,
その方向は,かなり考えられていて,また,「守られている」という印象を受ける。


Perfumeの順調な進み方からして,Perfumeでやっていることが,最近は
「彼女たちの全て」のように思っていたところだが,やっぱり,

あ 何もわからなかった頃とは違って,3人とも自我が芽生えてきて,
  やりたいことは個々にあるはずなんです。絶対に。
  でもそれを露わにすることも,主張することもなくて。
  そういう気持ちを胸にぎゅっとしまいこんで,Perfumeとして
  求められていることをやる。

やっていることと,やりたいことは違うということかな。
あ~ちゃんは,AIKOさんの歌を熱唱したいのかもしれないし(*´ー`)
そう言えば,のっちは,やりたいことは「秘密」と言っていたことがある。

もともと若くしてやってることが「プロ」だったのだけれど,
今は「プロ」というのを意識してやっているということだろう。

いずれにしても「ライブをやっていれば幸せ」,は変わりないところだと思う。



2013年05月13日 (月) | 編集 |
この腰に手を当ててやや斜めに構える,どっかの時点から
編み出された cool ポーズ(*´ー`)
のっちは軽い腕組みに,謎の微笑。

なんかこのアミューズ軍団の集まりにはそぐわないように見えるが。
Perfumeお決まりの形なのだろう(^^)

「BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」アーティスト写真。

始まりはカメラマンに付けられたポーズなのか,結構見るパターンだ。
だが,お目にかかるのはけっこう最近からだと思う。

Spring of life ではよくあったようだが,
少なくとも⊿以降,

少し大人を感じるPerfumeの決めポーズ。
最前線に写り,稼ぎ頭の1人になったのだなぁとこれも感慨深い。


*1 このポーズ,どこかで見つけたら連絡ください
  起点が知りたいです。(^^)



2013年05月12日 (日) | 編集 |
ピュレグミの食べポーズ紹介のビデオ,
ここでのあ~ちゃんがかなりの美人なのでリンクしておこう。

魔法のピュレグミ

Perfume20130514.jpg

「恋の魔法」のキーワードは,発注者のカンロから出されていると思うが,
今のPerfumeにはちょうどいい言葉となった。

あ 一人の女性として

という方向へのシフトにはぴったりだ。

20代の女性を引張りつつ,若い世代も取り込みながら。
40代以降のファンは,(ただただPerfumeが好きだから)
なんの疑いもなくついていき(^^)

20代後半~30代のファンはどうするのかな?
フェスで暴れまくる??(^^)

いずれにしてもPerfumeの大人路線はゆっくりと動き出している。

惜しむらくはおじさんには,やっぱりすごく酸っぱいのと
恋の魔法は関係ないことくらいか(´ー`;)



2013年05月11日 (土) | 編集 |
逆三角形のイヤリングがよく,Perfumeの隠れたトレードマークに
なっているのでは。

関さんらしくアップの画像が多い。

あ~ちゃんは,ご自身が言うように顔が濃く(*´ー`)安定の二重まぶた
少し上に上がってきりっとして見える眉の書き方がいいと思う。

のっちのはママゆずりなのか。

最近大人メイク?のせいと,前髪に表情が隠れているので
しっかり見ていなかったけど,久しぶりにアップで見ると,
かしゆかは結構二重まぶただった。
しかも目が少し下がり気味で。

かしゆかの二重まぶたのぽわーっとした感じがいいね。

Perfume20110511b.jpg




2013年05月10日 (金) | 編集 |
こう,両手で,とか
目が三日月,黒髪に光の輪,肩が少し上がる
というのだけで,たぶんかしゆかファンの人はぐっときちゃうんだろう。

kashiyuka133.jpg

これも才能のひとつだな。



2013年05月09日 (木) | 編集 |
このポニーテール,ちょっとカットしたのかなと思ったが,
上げるとこうなるっていうことか。*1

Perfume20130510.jpg

やはり,ポニーテールのラインは方程式があるらしい
--------------------------
ポニーテールの物理学

 特徴のある曲線をえがくポニーテールの形状を説明する方程式が見いだされた。
 ポニーテールとは長い髪を頭のうしろで束ねた髪型だ。よくみると,髪の毛の
1本1本は,不規則に曲がった形であり,複雑だ。
そのため,この馬のしっぽのような毛束の形が,どのようにして決まるのか
よくわかっていなかった。
 イギリス,ケンブリッジ大学のゴールドスタイン博士らは,市販のカツラを
用いてポニーテールの髪型を再現し,その形状が一つの方程式で表せることを
見いだした。この方程式は,髪のかたさやふくらんだ毛の束にかかる重力などを
考慮し,どのような形状になるかを予測することができる。
 得られた実験のデータは,この方程式を使って予測した形状に一致し,独特の
曲線をえがいた形を再現できた。
また,博士らによると,左右にゆれ動くポニーテールの形状の予測も可能だという。
 今回の成果は,工業などで使われる光ファイバーなどの束の形状の予測に
応用できるだろうと,博士らは述べている。
--------------------------

こういう科学者がわざわざポニーテールを使って研究するというのは
世の中でこの髪型がいかに人を引きつけるか,ということで。

-------
とろっとしている料理といえば何だろう?
学生に分子の動粘性率を料理を使って説明したいんだが適当なものが思い付かなくてね。

たとえば,チョコレートドリンク…  麻婆豆腐…

 心聴る(きこえる)
-------

と湯川教授が言うのと同じノリだろう(*´ー`)科学はわかりやすくなくては


髪を上げると顔の輪郭が出るので,ライブでも笑っているところが
よく見えるようになった。
あの,ポニーテールで引き込まれたっていう人もいるようだ。

揺れるポニーテール,心の共振も呼ぶのか??

*1 日本ポニーテール協会
   ゴールデンポイントというのがあるらしい
*2 かしゆかの髪が作る曲線は?
3* のっちの3次元曲線



2013年05月08日 (水) | 編集 |
ボーカロイドを3D投影するプロジェクションシステム
「SORIS VLS」が鮮明すぎて凄い!


これはもうなんらかのPerfumeのデータがあれば,目の前で
ライブをやってもらえるという時代が来ているということだなぁ。

perfume20130505b.jpg

3次元プリンターというのも進んでいて
3Dプリンタで「肝臓のレプリカ製造」に成功、人体への移植を目指す
なんていう,内蔵のコピーもできるようだ。

肝臓の3Dコピー?ってピンとこないが,こっちはもっと身近に。
↓これは3Dプリンタで作ったものらしい。
 こんなにうまく出力できるんだろうか
3DF3.jpg

この人形たちもデータさえ作れば,Amazonからお届けされる時代が来るのか??
う~ん,それはアブなすぎる。

Perfume20130505.jpg



2013年05月07日 (火) | 編集 |
Magic of love のMVが解禁になった。

Voiceとか,サカナクションのPVに見られたように,
関さんらしく,フレームと文字にこだわった作り。
しっかり顔のアップと。

対象物が背景の図形と同化したり,左から現れて右に消えたのっちが
また,左から現れるというのはMCエッシャーの絵を連想させておもしろい

DAY AND NIGHT

のっちの衣装の柄からはESPカードを思い出すがね(*´ー`)

nocchi86a.jpg

これは本当にアナログ逆回転なのだなぁ。
じっくり見ていくとかなりのシンクロ率だと思う。

最後のあっさりとした終わり方は,バイバイと手を振っちゃえばいいわけか
MVで納得させちゃうようになっている(*´ー`)

若干かしゆか派としては少し開いた襟元から見せる
かしゆかの鎖骨が貴重品かと…



2013年05月06日 (月) | 編集 |
この曲,イントロのところに変なコードが混じっていて,
これが気持ちいい。



最初はずっとDm7 (なんなの??)
Hurly Burly Party

              ↓歌に入る前のここ
Dm7           B♭maj7 C
Hurly Burly (Hurly Burly)

B♭maj7   B♭maj7
集まろうよ 曲をかけて

Am7       Am7 
今日はみんな 笑顔になろう

B♭maj7   B♭maj7
拡げようよ その力を

C  Gm7   Dm7
信じている (I can feel it)


B♭maj7 - Am7
これが,物悲しい雰囲気を出していていいですなぁ

曲も踊りもPerfumeっぽくないので好きな曲だ。
ライブで見れないまま終わっちゃうのかな。
カップリング曲だし。
そうなるとヒカリエで生を目撃した人は,あの3D映像と共に
軌跡の一夜となる。


*1 借りました動画,星が飛び散って入るロゴがかっこいいですな



2013年05月05日 (日) | 編集 |
4月15日はレオンハルト・オイラーの誕生日で,Googleのロゴも変わっていた

湯川教授のガリレオも始まったことだし,
理科系の猫Blogとしては数学に係ることを書きたいのだけれど,
さすがに調べがきかないと書けない(´ー`;)


このかしゆかのGifを見ていると,跳ね上がる脚もさることながら
ふぁっと広がる髪,この髪が作るやわらかいカーブ,これも
彼女の武器なのだなと思う。

         click!
kashiyuka131c.jpg

この髪が舞って作り出す曲線も数式で書けるはずだ。
2重振り子の延長みたいなもんで,
2重振り子の軌跡
数学というと難しいように思われるかも知れないが,これを見ると
ただ,きれいな模様が描かれているだけ。

2重振り子ってカオスなんだよなぁ。
Perfumeのライブ,前の方はカオスなんだろうなぁ。



2013年05月04日 (土) | 編集 |
ダンスと宣伝文句からTSPSみたいな曲かなと思ったら,
今までより少し分厚い音のつくりで,なかなかのダンスチューンだった。
Perfume得意のちょっと寂しい感じのするメロディラインで
いよいよPerfumeらしい豪球が来たかという曲。

と言っても,サビに至る所に変なコードも入っていたり,2回目のAメロに入る前の
ドラムの連打とか,細かいところにおっ!?というシカケがあって豪球一直線でも無い。
最初は昔のプログレの音に聞こえたが確かにFUSION。

間奏で聞こえるのはブラスイメージのシンセ,EWI,ウィンドシンセの音ですな。
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)
とお嘆きのワタシだったが,ヤスタカやればできるじゃないか。

あ 声の区別が今回結構できるよね
  ゆかちゃんの分もすごくよくわかる

毎度,誰が歌っているのかわからず,かしゆかくらいは聞き分けが
効くのだが,かしゆかの声があまり聞こえない。
(*´Д`)・・・耳が悪いんだなぁ…

一方,のっちのボーカルが前面に。
この,少しだけ引っ張って裏に入るのっちの歌い方が最高!

Dream Fighter あたりからアウトロが長くなって,
これで終わりだなと思うところから1フレーズくらい続くのが
中田流かなと思っていたが。
それもPerfumeに踊らせるためにはよかった。そんな意図は全くないにしても。

今回は,あっさりと変な終わり方をして非難囂々か(*´ー`)
確かにもう少し続いて欲しい気分が残る。たぶんライブではこれに
次の曲を直結してくると思うので,次にどの曲を選ぶのか
逆に聞き所かも。

 ★★★★★+++


*1 Perfumeにはブラスが入ることはないのだと悲しんで書いた
  めずらしく連作番外編
  Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その1 さみしくてスペクトラム



2013年05月03日 (金) | 編集 |
のっちの困り顔がまとめられていた(=^ω^)ノ
なのでもう一度,でかいやつで。

nocchi74_20130407205141.jpg

やっぱり可愛いなぁ。

「ハの字眉」の語の元はどこにあるのかと調べてみると意外に古く
2006/04/12 マジカルシティの初期までさかのぼる

のっちのチャームポイントは何とかいうので

あ あと,眉毛かな 
か それがね,眉毛って言おうとしたんだけど,
  それはカワイイのかって思って 
あ ないよね
の ないねぇ 
か 眉毛ね,ないのね
あ 軽く麻呂だよね
 
か しかもね,明るい表情の眉毛,はぁっていう感じじゃなくて,
  ちょっと眉毛上がったら困った顔になるの
か ちょっと八の字になるの
あ ハの字なんよね,眉毛が  
の あれ?なんかさ~,チャームポイント
 
か いや,でもね,その眉毛は好きだよ 
の ああ,そうなん
 
あ もうちょっとねえ,あの山を作った方がいいと思うよ
か そして,今日 書いてなくない?眉毛
 
の 書いた
か 書いたの?コレ
 
あ ないよ~。あら~,あんた隠しときんさい 
の 分かった

と,「ハの字眉」と名付けたのはファンではなく,あいつら2人だった(^^)

今では女の子も憧れる,ハの字眉になってしまった(*´ー`)
確かに可愛いね。


「Perfumeのっちみたいな八の字まゆげになりたい」ですか?



2013年05月02日 (木) | 編集 |
まだ,まともに聞いてませんが(*'-'*)
なんと逆回転ダンスに挑戦と

ダンスのことはわからないが,多分男だったら理屈が優先するので,
どっちへ動くか,どれくらいの速度にするか,それにはこれくらい加速して移動して,
次は,右手を,脚は内にひねってとか,ステップごとに考えるはず。

これをやってのけるのは女性ならではの右脳感覚じゃないかな。

GAMEツアーのときあ~ちゃんが

踊りながら次何話そうか考えとった

とか言っているのを聞いて,へぇ~と関心したのだが,
熟練というより,感覚的にやっちゃうって言う感じではないかと思う。
たぶん考えていたらなかなかできないんだろう。

左脳が 論理と思考
右脳が 感性と知覚

左脳は,言語,計算,観念構成に適していて,分析的で論理的。
右脳は,画像処理、空間処理、総合判断力などに適し,
合成的,全体的,感覚的,直感的な能力に優れる。

というのは知られていることで,これを実証したロジャー・スペリー
はノーベル賞を受けている。

のっちが少し遅れてくるのは意図的なものだろう。
全部合わせたら,普通に踊るのと変わりないので(*´ー`)
次の一拍ではきっちり合わせている。
Perfumeのダンススキル,素人を驚かすには十分だ。

かしゆか,ダブステップのキーワードで浮かぶこの動画,
このあたりがヒントなのかも

Perfume かしゆか m-floを語る

参考に 右脳・左脳おもしろ診断
 小難しいインナーなBlogですが,我ながら意外に出力は右脳でした(*´ω`*)