Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年04月30日 (火) | 編集 |
アナウンサーの大江アナと夏目アナについて書かれた物だが,
ここにとてもおもしろい表現がされている。

「大江」と「夏目」 ~嫌われない女子アナ論~
--------------------------
この人たちは本道でも追い越し車線でもない。ゆったりとした側道を走り,
その側道を走ることで培われたキャラクターの濃厚さに助けられ,
結果,色々な変化球を持った。
--------------------------

Perfumeもまた,側道を走り続けた人達だった。

王道を突っ走るアイドル,追い越し車線から急速に加速していく
新興アイドル。

Perfumeも本道をめざしたわけだが,メイン道に出そこねて,
側道に押しやられた。
結局その側道を走らざるを得なかった。
中央に出てからもその歩みはゆっくりと。

メジャーになった今でもPerfumeはどこか外れた,浮いた位置のまま。

会社組織の中でも中央で踏ん張りきる人はいるものの,多くは辞めてしまったり。
一度外の会社,他部署に出た人の方が意外に残っていたりする。
かえってしがらみに巻き込まれないのがいいのか。
確かに風あたりの強いところで踏ん張るのは大変だ。

なぜPerfumeが生き残ったのか?
どうもそのあたりに理由がありそうだ。




2013年04月29日 (月) | 編集 |
4/24 Perfume系ブログに一斉にアーティスト写真が貼ってあって(^^)

たしかにお母さんに似てきましたね。ウワサに聞く美人ののちママ。
あと,のっちのトゲトゲが恐竜みたいだとか(*´ー`)

Stegosaurus.jpg

ということで情報には遅れるアウトサイドなブログとしては,あの写真は貼らずに,
この2題を受けて別な方向で書いてみようという(*´ー`)

おおもとさん,たまに会社のサイトにブログを書かれていて,そのなかの「恐竜」
これがちょっとおもしろい。

直リンは遠慮して
http://ameblo.jp/provence-s/entry-10672745431.html

--------------------------
「これはキリがない,失敗だ」
といって神様がリセットして絶滅させ
人間界を作り出した

と,したならば
--
この人間界を神様にリセットされちゃうかも
--------------------------

「人間界がリセット」は,エレクトロ・ワールドの流れかと思いますが(^^),
この発想,「先行種」というやつです。

僕も昔メモしたことがあって(→先行種
今読むと小難しいことを書いていますが,要は,

外見は同じ形をしていても,全然別系統の種類の生き物が
ずっと昔に存在している。サイに似たは虫類とか,ワニに似たヤツとか。
それは,この型の生き物は生存に耐えるか,自然が大いなる実験をしている。
そのために,プロトタイプを送り出す。誰かが。

そんなようなことです。

僕は,本の知識で書きましたが,この方,どうもご自分の感性で
書いているようで,その発想力に驚かされます。

のっちがBlogに見せる自由な感性,
ひょっとしたらお母さん譲りなのかも知れません。


*1 ウォーキング・ウィズ・ダイナソーが今年再び来ますね。
  前回はすぐ売り切れでした。
    ウォーキング・ウィズ・ダイナソー ライブアリーナツアー イン ジャパン
*2 恐竜がなぜ滅んだかについては隕石説が定説となりましたが,
  なぜあんなにでかいのか,どうやって歩いていたのかとか,
  いろいろと考えるところがあって興味が尽きないです。
*3 ワンルームディスコの「恐竜」衣装は,MJのバックショットが
  わかりやすいので貼っておきましょう。
   MUSIC JAPANのPerfume
   WHAT'S INのPerfume
  


2013年04月28日 (日) | 編集 |
Perfume20130428.jpg

高校時代,大学時代と何年かのサイクルでビリヤードが
流行ったことがあった。

ポールニューマンの名作ハスラー。
鏡に口紅で別れの言葉を書く有名なシーンがある。
25年を経ての続編ハスラー2での最後のシーン,come back!
あれが実にかっこよかった。

あぁ,プールバーが流行ったのはあの映画の後だった(*´ー`)

今の男性諸氏がビリヤードをやるのかどうかは知らないが
ビリヤードだけはやっておこう。
女の子をさそって遊びにいくにはいい

左手の置き方はね,と手に触れたり
キューは,こうじゃなくて,こうとか後ろから持ち方を教えたり。
こんな感じ。

billiyard2.jpg

果たしてかしゆかの黒髪にせまることができるのは誰か??(*´ー`)

kashiyuka130.jpg



2013年04月27日 (土) | 編集 |
イギリスの会場がでかくなりましたね。
O2 Shepherd's Bush Empire
いくらなんでも800席では小さいだろうということで。

Artist Detail にPerfumeの写真が載って
ファンとしてはとても感慨深く思います。

なんかお城みたいなとこだそうで。
画像検索したらいっぱい出てきました。

広島にいるときから,東京に出て,紅白に出演し,武道館,東京ドームで
ライブをやって と夢を語っていたと言います。
Perfumeは早くからプロをめざしていたわけで,一般の人がいう
「夢」ではなく,それは近くにあったとはいえ,やっぱり遠い夢じゃな
かったかなと思います。

次々と夢を叶えていくPerfume
確かに強く思わない限り,願いは叶わないでしょう。
ナポレオン・ヒルもマーフィー博士も言っていることです。

ずっとPerfumeでいれたらいいね

おそらくこれが意外に難しい夢であるかも知れません。



2013年04月26日 (金) | 編集 |
Perfumeについての思い込みと,勘違い,これは結構ある。

wikiにも
------------
東京・メジャー時代
2005年
9月21日 - シングル「リニアモーターガール」で,
メジャーデビュー。インディーズ時代の『レトロなテクノ』路線の
カラフルな衣装から一転し,PVでは『近未来』をイメージしたテクノな
黒を基調とした衣装へ変化。
この時から「近未来型テクノポップユニット」を名乗るようになる。
PVは,映画『フィフス・エレメント』がモチーフといわれる。
------------

とあって,リニアモーターガールから「近未来」だったと思っていたが,
2004年のフラワーフェスティバルで既にかしゆかが
「近未来」と言っている。

Perfume 2004.05.04 広島LIVE

あ この曲はですね,テクノポップという曲調になってまして
  少し懐かしい
か 今聞くと懐かしい感じの
の 新鮮に聞ける

あ 衣装もおっきいリボンを加えてみたり
か イメージが,なんだっけ,近未来的な

とにかく初期のころ,あ~ちゃんは「テクノポップ」の連発。
メジャーデビュー後は「近未来」の連発と,宣伝に必死だった(^^)
かしゆかが忘れるくらいだから,誰かがどこかで思いついたのだろう。

「近未来」はいったい誰が最初に言い出したのか?


----
*1 この衣装,いつ見ても頭にのっかっているめがねがどうも
  落ち着いてないように思えるが(^^)
  口数少ないのっちが,なんとか話そうとするのが可愛いらしい
*2 それにしてもこの動画を見ていると,Perfumeオフィシャルのアーティスト写真
  には一気には結び付かない。
  この変わり様はどうという…(*´ω`*)

  

2013年04月25日 (木) | 編集 |
こういう曲が売れて欲しいが,この変な曲が売れるのかどうか,
当時??に思ったが,ゴールドディスクは達成した。

その後もJPNツアーでは中盤の見せ所として使ってきたように,
Perfumeとしては自信のある作品だ。

音楽的にもかなり特異な作りらしい。
リンクさせてもらいます。これは勉強になります。

コード進行で切る!最新J-POP!!最新洋楽!!
Perfume/スパイス


DVDにもマルチアングルで収録されている
ご本人が難しいといっていたようにかしゆかアングルのver
見ると,確かに音にあっているところが少ない。複雑な作りだ。


こういう曲がヨーロッパでどう見られるのか
ぜひ,Worldツアー2ndではやって欲しい曲。

「edge」と並んで多くのアイドルとは一線を引く曲であるとともに
Perfume中期の傑作中の傑作と思う。






2013年04月24日 (水) | 編集 |
かしゆか”みたいな女の子”,のっち”みたいな女の子”の気を
引くにはどうすればよいか

かしゆかは動物を与えておけばOK,のっちは?
あぁ,こういうのが好きなんだな。
お笑い好きで,芸がダンス系?だからかな(^^)

でもこのタンバリンは予想以上におもしろかった。
前半がいいのだけれど。後半しかないので。




あとウケるのっちのgifがあったので
とにかく3人を含めみんなが大喜び。
MJを始めTVじゃぁ大人しいので,これくらい素で喜ぶ姿はあまりないかも。

       click!
nocchi85.jpg




2013年04月23日 (火) | 編集 |
これだけ短期間での新シングル発売は,未来のミュージアムが
やはり別扱いだったということだろう。

以前からテクノの本場ヨーロッパへと言われていて,
アメリカより先にヨーロッパに行った。
これは正解なのだろう。
アメリカはhip-hop,ラップ全盛が続いて,
意外と保守的でもあるようだし。

かしゆかのフランス旅行,あ~ちゃんのイギリス旅行は
個人的にしろ,ひょっとしたら下見旅行だったのかも。

タイアップ曲をメインに持って来たが,これは毎度のことで
love the world 以降のシングルはCMソングになっている。

その前のマカロニが明治製菓「明治ミルクチョコレート」CMソング
になっているのだが,これが記憶にない。
当時だったら,チョコレートを買いまくったはずなのだが(*´ー`)

ライブ前の新曲発表と言うことで,生での披露もあるかも知れない。
ダンスも切れ系,可愛いPerfumeの王道に帰ってくるのか期待できそうだ。




2013年04月22日 (月) | 編集 |
アミューズは韓国が好きみたいで,韓国ミュージカルを
呼んできて専用の箱でやるくらい好きで。

アミューズ・ミュージカルシアター

あ~ちゃんも韓国が大好きなようだし,
Amuse Korea Inc.もあるしね。
その流れで,Perfumeも韓国に行っているのかなと思っていたけど,
「Ultra Music Festival」というのは,音楽市場でかなり
重要な位置にあるようです。

t_kito さんが詳しく書かれています。リンクさせてもらいます。
第18回 Perfume,Ultra Korea出演!!

フェスはノーマーク,「ファスにはたぶん行けない派」(*´ー`)なので,
こういうのを教えていただけると,Perfumeがどこに向かっているのかが
わかってきて,ありがたいです。

WD2e.jpg

Ultra Music Festivalの地図に world tour を加えてみました。
なんとなく横に向かうラインが見えます。
これがマイアミにつながるとしたら,すごいなぁ。
Perfumeの海外戦略はかなり本気度が高いということでしょう。



2013年04月21日 (日) | 編集 |
Char meets SPECIAL LIVETALKING GUITARS
Char 仲井戸"CHABO"麗市 奥田民生 斉藤和義 山崎まさよし 野村義男



台本無しみたいで。
ギターを弾ける人は,ぽんと1本持ってくれば何でも合っちゃうと言う。
楽器で会話できるわけですな。

Jazzなんかは最もこういう形が発展している。
フレームはありつつ自由なところが魅力なわけです。

あ ピアノ 挫折
か ギター 挫折
の ドラム 現役??

Perfumeが「詞も曲も書いてないんで」とややひがみっぽい(^^)
ことを言うのもちょっとわかる。
音楽家って即興でも歌を作って楽しめちゃうからなぁ。

奥田民生,斉藤和義との対バンツアー,どんなライブになるのか??
前振りになりましたかね


おまけ
YouTubeの再生前や再生中に表示される広告をブロックする
Google Chrome・Firefox拡張『ScrewAds』
ScrewAds



2013年04月20日 (土) | 編集 |
Perfumeが行くライブハウスのHPに写真がいくつかあって,
これを見ていると「異国」が身近に感じられてくる。

★初のヨーロッパツアー 「Perfume WORLD TOUR 2nd」 開催決定!!
■7/3(水) ケルン(ドイツ) @GLORIA
■7/5(金) ロンドン(イギリス) @O2 Academy Islington
■7/7(日) パリ(フランス) @Le Bataclan

特にフランスのここは異空間
そして,「Perfumeはここで,シティを歌うのだな」と。
がぜんワクワクが押し寄せてくる。

Fr.jpg


7月7日はなぁ,どうしても日本にいなきゃならないんで。
あと1週間ずれていたら,強行できたと思うのだが…

渡航費用を含めて20万~30万円くらいですかね。
長い人生を考えるとそれくらい稼げるでしょう(^^)
若い人は機会があるのなら見に行った方がいいと思うんだが。

思い出って必要なんですよ。
「あのときこんなに熱中したな」っていうのだけじゃなく,
「こんな変なこともしたな」っていうのも含めて。

アイドルを追って海外にライブに行く,
30年前はそんなこと考えもつかなかったなぁ。


もうPerfumeはアイドルではなくなってしまったのかも知れないが,
今なお,Perfumeには「アイドル」として行ってほしいと思う。
その時には「アイドル」の意味も書き換わるのだから。



2013年04月19日 (金) | 編集 |
子どもにとって「ひとりぼっちの退屈な時間」が重要

というのを読むと,ひとりっ子が作る感性は独特のものが
あるのだなという気がする。

の ひとり遊びは得意

というのっちの独特の人を寄せ付けない感(^^)
本当は恥ずかしいだけらしいが。

音楽,舞台とちょっと違う知識と感覚があるらしく,
また,彼女の書く文章にも変わった個性が出ている。

「自分で考える」,ということに慣れているのだろう。
今は,「2人がいないと不安」らしいが(*´ー`)


ただ,世に出るには社会の中で生きなければならないので,
社会性がないと,ただのわがままな人になってしまう。

彼女がそうならなかったのは,早くから”仲間”に出会ったこと
それが,ただの仲良し倶楽部でなかったこと
にあるのはPerfumeを見ている人がよく知っていると思う。
そして,これに気がついたときは既にPerfumeファンなのだろう。




2013年04月18日 (木) | 編集 |
?WorldツアーのDVDは発売する予定はなかったかと思うが。

たぶん,Perfumeフェスとかいう
「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」
が,あまりにチケットが取れなくて。

その後も海外に行っちゃうというとライブの機会が少なくなるので,
そういう人にとってのフラストレーション解消の手だろう(*´ー`)

まぁ,夏のフェスとか行かない在宅派向けかな(^^)

PerfumeはダンスがいいんだからライブDVDとかダンスレッスンDVDを出せよ,
というのはみんな思っていて,僕もだいぶ前から書いたりしていた。

そういう声が集まって出たのがFirst tour GAME のDVDだった。

今でこそライブDVDは売れるけれど,ちょっと前までは一般的に初回プレス
1万枚で多い方だったと思う。ファンしか買う物ではなかったので。

ただ,Perfumeの場合は特にダンスが売りなので,積極的に出して
いっていいと思う。

ブルーレイとか出ませんな??
光源の使い方もいいし,綺麗に見えた方がいいと思うけど。
まぁ,そのうちにリマスターで出るでしょう。



2013年04月17日 (水) | 編集 |
Perfumeに引っ掛かったのは「アイドルだったから」,
というのでは人に説明しづらいのでなんとか音楽的な
理由を探そうという(´ー`;)
「ひっそりとPerfumeファン派」の試みだ。


「16ビートのバンドは受けない」
スペクトラムの新田さんはそう言われたそうだ。
確かに16ビートは日本では流行らない

4ビートはジャズ,8ビートはロック,フュージョンならば16ビート。
ROCKからJazz→FUSIONへと移っていった僕の居場所は
4ビート&16ビートになった。

だから80年代のロックが抜けている。
これをここ1,2年聞き直していて,それはまた別の機会があれば。


4つ打ちは心臓の鼓動に近いと言われ,だいたいが,人のリズムに
合うと言われる。
確かにライブの爆音が体に響くと心臓の音は高まるので,
合っているように思う。

16ビート。でも書くときは4/4だ。
そうか,16ビートでも4拍子。
それじゃぁPerfumeにヒットしても不思議はない(*´ー`)

たとえばスパイスとか,基本は4つ打ちリズムだけれど
シンセでは16分音符でリフを入れてあるので,そうなると
素人耳にはなじみのある16ビート音楽と同じように聞こえるのかもしれない。

ドゥービーの Long Train Running のギターなんかも
16ビートなんだそうで。


なんでPerfumeに引っ掛かっちゃったのか?? 音からの探索



2013年04月16日 (火) | 編集 |
2013年1月から3月までの連載コラムが1冊になっている。
Perfumeのたちまち,語リンピックせん?
も載っています。

レギュラーの季刊なのかと思ったら25周年記念の特別版のようです。

         よりぬき TV Bros.

TVBrosY.jpg

Perfumeフェスについては2月にコメントしています。
発表の1ヶ月前ですね。

あと,バレンタインにのっちはワッフルを作ろうとか

ワッフル(^^)

今のところ日常周りの話が出てくるのはTV Brosくらい。
量は少ないですが,買えなかった方はお手頃かも。



2013年04月15日 (月) | 編集 |
モモクロがスピリッツで制服を着たりしているのを見ると
Perfumeは本当にアイドルのラインに乗り遅れたのだなぁと思う。

そんなPerfumeが一度だけセーラー服を着たことがあった。
堀越はブレザーなので,貴重なCM。

BS番組でもあり,主題歌のついでにちらっと出てくるのかと
期待したが,それはなく。ドラマでも制服姿ではなかった。

Perfumeコスプレ史上最高なのがこれだ。


08 Perfume × SONY VAIO CM 投稿者 himitu-yo



2013年04月14日 (日) | 編集 |
iphoneケースがグッズで販売になっていますな。
ベタにPerfumeの写真ではなく,デザインされたヤツが。
残念ながらAndroidなので,圏外ですが。

security00.jpg
iphoneケースはいろいろなものが出ていて,
企業デザインを使ったレトロ感あふれるものが
なかなかいいです。
基本的にデザインが優れているんでしょうなぁ。

企業コラボiPhone 5ケースにケロリンや金鳥が追加。
すごくレトロちっく気分。


ところでスマートフォンのロック画面は
PerfumeファンはやっぱりPerfumeの写真
だったりするのでしょうか?

なんとなくのっちが踊っているような
感じがして僕はデフォルトままで来ています。

そのうちにのっちのダンスシルエットに
変えてみたいと思います。




2013年04月13日 (土) | 編集 |
いまGoogleで”Perfume”を検索するとたぶんこの画が出てくる。

perfume.jpg

あ~ちゃんのへんな?(^^)前髪を除けばいい写真だ。
高校生だが,なぜか落ち着きも感じる。
本当ならばこの後,エレクトロ・ワールドでブレイクするはずだった。

だが,思ったほど売れず,逆に状況は次第に苦しくなっていった。

ベルギー?
ベルギーワッフルしか知らないみたいな


なんていう人たちが。いよいよヨーロッパに出る。
シティの時代は知らないが,この頃から続くPerfumeの
どこかほのぼの,のんびりしたところが僕はとても好きだ。

ガッついて前に出ることのないPerfume,
かといって,譲らない一線もあり。
ただ,言われるままにやっているわけでもなく。

あ こんなに長くPerfumeでいられるとは思ってなかった

Perfumeはなぜこんなに続いたのだろう。

おそらく答えが出ることはないが,続けてくれたことで
老猫晩年の音楽人生の中で少しだけすれ違うことができて
とてもうれしく思う。
そして,ここまで来たんだと感慨深く…


*1 Perfumeヨーロッパ上陸!新シングル&海外ツアーDVDも



2013年04月12日 (金) | 編集 |
これだっ!



HAPPY!いい番組だったなぁ





2013年04月11日 (木) | 編集 |
大晦日,紅白歌合戦のPerfumeと嵐について記事が出た。
NHKエンタープライズからのコメントもある。

2012年大晦日,Perfume&嵐の舞台裏! 「第63回NHK紅白歌合戦」
にみる革新的パフォーマンス


記事はざっと読んで(*´ー`)
あ~ちゃんの3D画像が,
こんなに綺麗に3次元データとしてキャプチャできるんだねぇ。
ある意味生写真より欲しいデータだな(´ー`;)
何に使うということはなくても…

事務所の事情もあるとも言われ,
リアルタイムホログラムは,見れなかったが
ヒカリエで見せた映像といい,Perfumeがやっていることの先進性は,
残っていくのだろう。
こういうテキストで跡が残っていくことも意義がある。

Hurly Burly の remix があがっていますな。
Perfume - Hurly Burly "Simple remix" [ZENJI-mix] × 氷結SUMMER NIGHT+

まぁ,あんなにチケットが取れない状態では
ライブビューイングより,いよいよホログラムライブ??
これは近いかも知れない



2013年04月10日 (水) | 編集 |
BBQ=バーベキューとあったので本当に会場の後ろの方で
バーベキューとかできるのかと思ったら,火は使えないらしい。
露店くらいは出るんですかね。

今年も積極的に野外も含めてライブに出て行くようで,

3月の「U-EXPRESS LIVE 2013」から
5月26日 TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL
5月,6月の「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」
7月の「Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」
と立て続けにライブを決めた。

6月14日は「ULTRA KOREA 2013(ULTRA MUSIC FESTIVAL)」出演
ということは,zepp nagoya の次に韓国に行って戻って zepp osaka ということか

アミューズは韓国が好きみたいなので
アミューズ 今後の取り組み

音楽市場は日本が世界一になったみたいだが
韓国でがんばるのかな??




2013年04月09日 (火) | 編集 |
ピュレグミのメイキング映像が公開になりましたね。

カンロピュレグミ

そうそう,コーラ味が無かったんだな。

ご当地限定がなかなかそそられる
山形産さくらんぼ
信州産りんご

僕はりんごとか好きなのですっぱいのには慣れてはいるんだけれど
ピュレグミはすっごくすっぱい。゚(・´^ω^`・)゚。
老猫には罰ゲームみたいに。
でも,買っちゃおう。

人の動きといっても限られるんで,以前にあったような振付も見られるが
それでもほ!というのが感じられ,MIKIKO先生の振付はすごい。

一方,好きな振りというのもできてきて,
脚をひねりながら前屈みで少し腰を落とすとか
ランニングするように腕を振り。

これが合体していた(=^ω^)
ちょうどGIFにした方がいたので↓

tumblr_mkjlxbL23N1r6iypmo5_r1_250.gif




2013年04月08日 (月) | 編集 |
Doorintosummer.jpg
猫の後頭部が表紙の。
タイムパラドックスの名作。

--------------------
初夏にPerfumeが仕掛けるというのは何か。
どうもPerfumeフェスらしいとかなんとか

PerfumeがGirl Popの司会とかやっても
おかしくないが,MTV VMAJの司会業から,
その線は出てきた。
--------------------

と3月に考えたが,対バンだった。
対バンというのがなじみがないし,どういう
いいことがあるのか?
タイプの違う組み合わせで何かが起こる,
まぁ,お決まりのようなのは浮かぶが

共演があってもダンスはなくなるということだろう
バンドの横でPerfumeだけが踊っていてもおかしいし。

さすがに席が少なすぎて当たらない(´・ω・`)
当選率は30%くらいらしい。
レコード会社が違うので音源,映像が発売されることもない。
ライブビューイングもないだろう。
70%の人は行けないのだからこれはストレスためるだけの企画だな(*´ー`)

どうも今年はPerfumeを見る機会はなさそうだ。
夏への扉は開かんな…




2013年04月07日 (日) | 編集 |
出足が微妙な売上だったのでどうかなと思ったが,ゴールドディスク認定
まで到達して良かった。
というか,1ヶ月くらいでゴールドになっているんだなぁ。

初動が少なかったにもかかわらずと言うことは,映画を見て買ったという
パターンが多かったことで,新しくPerfumeを聞いた人が増えたのだと思える。

地味ながらずっと売れ続ける。
これはなかなか難しいところで,Perfumeの安定感は本物だった。

結成したときは小学生で,それが主題歌を歌っているだけじゃなく
アニメになって「Perfumeです!」で登場しているとか。
よく考えるとすごいことだな(^^)

Perfume20130409a.jpg

Perfume20130409b.jpg



2013年04月06日 (土) | 編集 |
TV朝日の番組らしい。Perfumeが探偵するという企画。
お願いランキング

Perfume20130406.jpg

久しぶりに聞くPerfumeの広島弁。
最近はバラエティに出ないので,こういう姿も珍しくなってしまった。

ガーッやって,ギッギッギィーンやないの
キュってして
パァーンって取る

とあ~ちゃんらしく。
深夜番組のバラエティということで広島弁がいっぱい。

のんびりしゃべるかしゆかの広島弁がいい
たぶん,かしゆか派の人にとってはかしゆかがまれに出す広島弁は
萌えポイントだろう。

あ カラっきしって何
の わからん

wwwww

ドラえもんがらみの出演だが,アニメに吹き替えてセリフを言うという,
少し貴重な番組となった。
地味な番組だが,Perfumeの楽屋はこんなのかなと思わせる素の会話
のようでおもしろい番組だった。



2013年04月05日 (金) | 編集 |
PerfumeとMIKIKO先生,おそらくずっと師弟の関係であり続けるのでしょう。
お互いが求めるものを形にしてくれる
Perfumeは今までにないPerfumeを引き出してくれる人として,
MIKIKOさんは自分のイメージを具体化できる人達として

そういう意味では対等のパートナーなのかも知れませんが,
僕はずっと師と弟子の関係であり続けるだろうと思います。

21歳で出会い,25歳で自分が踊るより教えること,作ることの方がよいと
気付いたMIKIKOさん。

Perfumeに限らず弟子達に”踊り”だけじゃないいところも教え続け。
でも,MIKIKOさんといえども,Perfumeがピンチのときは見守るしか
なかったはずです。
そしてニューヨークへ。
Perfumeは3人でダンスを完成させなければならなかったのです。


その後も初めての武道館ライブ

の 「先生,いろいろズルイよね(笑)
   2日目のwonder2で先生がひとりで一生懸命PAブースで踊ってくれていたり,
   そういうの見たらグッときちゃいますね…」

     CONTINUE Vol.43

直角二等辺三角形ツアー

 ツアーのPUPPY LOVEで,踊るMIKIKOさんを見た方がいるらしい。
 それもキレキレのダンスだったという。

東京ドームでは

 ステージを見守る先生が

厳しいだけじゃなく。やっぱりそれは師の想いで…

人生においてよい師,大人に会うこと,それはこんなに運を呼んでくるのか。
それはもう運ではないでしょう。

結婚して家庭も持ち,仕事で輝き続ける女性として,
ただ,ここだけは先輩後輩の仲になっていくのかな,と思います。

女性は結婚という人生を左右する出来事があります。
それゆえに男にはわかり得ない世界でもあって,
この師と弟子の関係,先輩後輩の関係,羨ましくもあります。



*1 黒猫堂さんの慧眼をぜひ読んでいただきたい
  +不肖老猫の妄想と(*´ー`)
  3人+1人は1人+3人だったのかも
  Perfumeの上京は,Perfumeがデビューする以外の意味がありました。

*2 その他,MIKIKO先生に関してこんなに書いていました,っていうのの1部
  いったい誰のファンだっていう(´ー`;)

  Perfumeのダンス 振付の美学への答え
  Perfumeという受け皿
  愛しの Over 30's
  Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」+
  やっぱりこれですか 先生



2013年04月04日 (木) | 編集 |
毎度同じことを書くけれど,この手の抽選方法は,
一気に全員の順位を決めて並べて,上から希望順に割り振りと思う。

残っている席があれば,第二希望を書いた人に割り振っていく。
↓以前書いたフロー

flow1.jpg

単願優先ならば,単願者がかなり当選するはずだが,以前はそういう
傾向はなかった。
一括で抽選,順位付けだろうと思う。

ということは,行けるならばできるだけ複数日を書いとけばいいだろう。

解せんのは,1人2枚という。これだと席が半減してしまう可能性が高い。
そのための2日公演ということかもしれないが。

あとZeppの2階席はどこで手に入るのか?
関係者席らしいが,以前は2階が開放されたので,よかったが。
僕はさっさと上にあがっていった。
イスがあるのでね(*´ー`)



2013年04月03日 (水) | 編集 |
Beatlesなんだなぁ,なぜか。
というのも彼らの世代は Back to のはずだから。
僕も洋楽の聴き始めはBeatlesだったが,気付いたときは解散していた。
彼らはもっとずれているはず。

今となってはなぜすごかったのかわからない人も増えている
だろうけど,推理小説と同じで,発表された年次を考えると
すごいということだ。
その突き抜けたアイディアと感性は例がない。

ずっと好きだった
やさしくなりたい


Get back
あの頃のライブに帰れという意味もあったようだが,
アップルスタジオのライブは結局Beatlesの最後のライブとなった。

Let it be の中で特に好きな曲がある。
One After 909
1960年には完成していたというこの古い曲をやったのは
Get back! の象徴だったのだろう。
やっぱりバンドマン,現場に戻るのだ。

奥田民生がカバーしている
奥田民生&TRICERATOPS ビートルズカバー「One After 909」

何故奥田民生がこの曲をやったのかわからないが,
最後のライブ映像でのこの曲への特別な想いが共通するようで,
少しうれしく思う。



2013年04月02日 (火) | 編集 |
真鍋   本格的にPerfumeの演出をする様になったのはいつ頃から?
MIKIKO 武道館ライブからです
      そのころは新しいテクノロジーはまだ全然使っていなかったです。

あぁ,そうか。
GAMEツアーの時はまだ監修にも入っていなかったのだな。
シークレット・シークレットなんかの台に乗った人形演出が印象深いので
結構突っ込んで関係していたかのように思っていた。
あの頃はまだ,Perfume主導のライブだったのだ。

MIKIKO 最初は私がテーマを決めて文章と舞台図を描いて,その演出を
      元にメンバーと曲順を決めます。
      彼女たちは曲順と曲間にはかなりのこだわりがあるので,
      そこは完全にまかせています。

      拍手してみて「あの会場は響くから余韻を持たせよう」
      とか想像しながら空気を計算するんです。あれはすごい。

       SWITCH 2013/2

残響を感覚的に計っているのだな。
これは現場感。
おそらく,本番ではその場での微調整もやっているのだろう。
これが「現場思考」だ。

NHKの番組では,客席からチェックする姿も映されていた。
ただ,これは初めてのことらしく,そのあたりは
ナタリーのインタビューに詳しい。

最近は,ステージ上でも優れたスタッフに「おまかせ」発言をするが,
元々はPerfumeは自分達でステージを作ってきたのだ。

緊張感ありつつ,どこかのんびりとしたPerfumeのライブ。
派手な演出もいいが,「何か変なこと言い出すんじゃないか」
と,妙な期待感があるところが,僕は好きだったりする。



2013年04月01日 (月) | 編集 |
Perfumeがらみで海外に行く,ならば英語が必要か。
まぁ,行ける可能性は低いが。

中途半端な技術者より,未だ英語ができる方が職があるんじゃないか。
日本人はなかなか英語になじめない。

英語でもやっとくか,と探していると,
ネットで話題の美人ブロガーミカエラさん が。
日本語がきれいだし,ミカエラさんの話す英語がすごく聞きやすい。
かわいいし(=^ω^)

ミカエラさんのチャンネル

YouTubeの登録者11万人,再生回数1800万回以上。
今はクリエイターとして活動されているようです。モデルもやっているよう。

これがおもしろい
福袋・不幸袋買いました Japanese "Lucky"/"Unlucky" Bags!

ミカエラさんはカナダの出身なので故郷に帰ったときの映像
やっぱり異国だなぁ
[カナダの五日間] Five Days of Canada (Day 3: 赤毛のアン) #ExploreCanada