Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
まねされる女(2)
2013年03月31日 (日) | 編集 |
まねされる女 というのであげたけれど
マジカルシティをあげてくれた方がいて,そこに2006/09/27もあった。

あ~ちゃんがやるかしゆかのものマネ

あ カシユカです。

ここで出ている話

・ファンクラブを作ってください

  →2008/2/14 発足

・おいしいレシピが久しぶり

  2006年bitterのアストロホールでやられているが,その後は
  しばらくなかったのでは。
  ファンクラブツアーでは恥ずかしいと言っていたからなぁ,
  今後披露されることはないのかもしれない
  だが,掟さんの言うように子供路線に行っているのだから
  まさかの復活もあるかも
  
・Perfumeの皆さんは海外でライブとかしてみたいですか?

 か  海外でやりたい

  →2012/10/26 台湾からスタート

6年たっている。
「やりたい」は,実現するのか・・・。
ただ,ここに踏み切るのに2年ほどあったようで,単なる希望だけでは
実現は難しいということだろう。


それにしても「ばいばいきーん」は
久しぶりに聞いた(=^ω^)

このころは,未だブレイクすることを知らない。
ワイワイと楽しいPerfumeの時代である。



かしゆか思い出の曲 レミオロメン 3月9日
2013年03月30日 (土) | 編集 |
レミオロメンの3月9日

か   歌詞カードが待ち受けになってるとかみんなしてたんですよ
あ,の やった~
か   それくらいみんなが知ってる曲でしたね

この曲に対するかしゆかの反応は早く,福岡のレギュラーラジオ番組
Perfumeプラネットで2004/9/13には紹介している。

--------------------------
かしゆか レミオロメン 3月9日の紹介 2004/3/9発売

オリコン週間シングルチャートでは初登場11位と決して高いものではなかったが,
発売後に漫画家の久保帯人,女優の蒼井優,TOKIOの国分太一などが本作について
コメントするなど,セールスとは対照的にじわじわと人気を集めていった。
--------------------------

この曲が「1リットルの涙」で再び売れ出すのは2005年10月である
3月9日のPVは堀北で,これだけでも価値がある。



僕がこの曲を知ったのは相当後で,3年くらい遅れて「1リットルの涙」を見てから(´ー`;)

1リットルの涙が出版されたのは1986年,ドラマが作られた時点で
20年前のことで意外に古いものだった。だが,この言葉はあまりに生すぎる。

--------------------------
 胸に手をあててみる。ドキドキ音がする。
 心臓が動いている。嬉しいな。
 わたしは生きている。

 一リットルの涙 木藤あや
--------------------------



モクレンの白 2013
2013年03月29日 (金) | 編集 |
mokuren2013_a.jpg
モクレンが満開になるとあと少し,ようやく仕事も一段落
となるのだが,今年は寒く,ちっともモクレンが咲かない。
どうも仕事が終わらないわけだ。

と思っていたら知らない間に旬が過ぎていたか(´ー`;)

白と言えばPerfumeの白。
白いイメージがあるが,割と黒もあって,交互に来る感じ。
今回は黒に白,あとはピュレグミの3色を3人に配分した。

周りにはハートマークが浮かび,キラキラ可愛い系の
Perfumeだが,意外に大人な表情を見せる。◎

未来のミュージアムから直ちに新曲発表。
やっぱり,Per・f・me は最初から限定扱いだったのかも。
準備されていた次の矢は早かった。


Perfume20130329.jpg


戻ってモクレンに。
佐藤竹善のコードを駆使したピアノで弾き語る「木蘭の涙」
これがすごくいい。






Spending all my time のステップ
2013年03月28日 (木) | 編集 |
                                                 click!
a-chna51a.jpg
およそこの人に sexy を感ずることはないのだけれど
この画はちょっと大人感溢れる画だ。

あ ガーリーなワンピースが好き

ということで,ずっと脚を出してこなかったが,
整体も行って磨きをかけたのか,脚がきれいだねぇ

ピンクがすごく似合っている。

直角二等辺ツアーのころから足にトラブルがある
みたいだが,そういうのはほとんど見せない。
あぁ,最初の武道館の時もギリギリで踊って
いたんだった。

表だったぎらぎら感を見せることはないが,
相当にプロ意識の強い人なのだろう。



--------------------------------------
これから,ライブハウスでやったときに「こんなもんか」
って思われて。イメージダウンしてしまうかもしれないっていうのを
すごい恐れてるところがあって。
自分たちを信じられない気持ちがあったから
--------------------------------------

ナタリーのインタビューの意外な言葉は,恐れというより
プロとしての完成度への不安なのか。

いろいろな想いを抱えてPerfumeは再びライブハウスに帰ってくる



どうもかしゆかが子供過ぎる(*´ω`*)
2013年03月27日 (水) | 編集 |
なんとなく幼さがただようこの衣装。
こういうときにはかしゆかはロリポップ感いっぱい,実にぴったり来る。

tumblr_mjuvb7H1a31rzm7quo1_400.jpg


あ ちょっとギリギリにダサくなっちゃうかもってみんな心配
  してたんですけど,もうちょっと幼い感じの楽曲にも聞こえるし,
  でも『それで行きたいんです』って言ったら,(MIKIKO)先生も
  『気持ち的に楽になった』とか言ってくれて

 ROCK'N ON JAPAN 2013/4

PVにしてもPerfumeの意見というのは出せるようになっているのがわかる。

の 昔だったらガチで着てたかもね
か 昔だったらもっとアイドルになってたかもしれない

24歳といってもまだまだ,子供っぽいところを見せるかしゆか
かわいい妹キャラと小悪魔
天使と小悪魔をどのように演じ分けていくだろうか

ぜひ「アイドル」の意味を変えていって欲しい



アイドルの恋愛の着地点
2013年03月26日 (火) | 編集 |
アイドルといってもひとりの女性,いつかはみんなのものではなくなる。
どういう形で,なお,みんなに愛され続けアイドルとしてあり続けるのか。

これは2ちゃんねるのコメントを含めて読んだ方がおもしろいので
こちらをリンクしよう。

ミキティー10周年ライブを見に行った夫・庄司にヲタが「庄司コール」…
庄司智春のブログが感動的だと話題に



その時は,失恋に似た感情だったのか,心の中は紆余曲折,
アイドルは現実の恋人ではないのだから,
その感情の行き場には皆が困ったに違いにない。*1
「祝福」か「怒り」か「諦め」か,「代償」とはいかず,「昇華」なのか


ファンはどこまでも寛容なのだなぁ。
あと,結婚した相手がどんな人かにもよるね。

結婚から出産,そして再びステージへという成功例。
こういう到達の仕方があるのだなぁ。

あと,80年代アイドルでは,早見優-松本伊代-堀ちえみみたいな
活動の仕方もあるし。
松本伊代さんの旦那さん以外,お相手は出てこないけれど,
やっぱり本人が幸せそうなのが一番。これは必要条件だろう。


----

*1 20代,そいう事が起こった時,僕は学校を休んで痛飲しました。
  懐かしいなぁ(*´ω`*)
*2 しかしヲタ芸というのはすごい。
*3 う~ん,あ~ちゃんももうすぐ結婚しちゃうんかなぁ




ROCK'N ON JAPAN 2013/4 インタビュー
2013年03月25日 (月) | 編集 |
 ROCK'N ON JAPAN 2013/4

ドラえもんがドラえもんなだけに無難なインタビューになっている。
海外に行って目標がひろがったというのは,いろいろなインタビューで
言われているとおり。

いつもの小松女史のPerfumeはこれでどうですか,みたいな
ご披露もなく(*´ー`)

あ 私たちは紅白さんも出る,ミュージックステーションも出る,
  COUNTDOWN JAPANも出る,サマソニも出る,そいうグループっていうところは
  昔から変わっていないので,そうがどんどん幅が拡がって道がひろがってきて
  いるっていうのはありますね。
  まぁ,結構今ポップにだいぶ寄ってきてますけどね。
  でもまあPerfumeはポップであるべきだなと思ってるんで」

の うん

「キュートでポップでキャッチー」というのは2006年徳間のがつけた
 宣伝コピーからきている。
キュートでポップ,それは変わっていないし,僕もそこがいいと思う。
特にTSPS,PSPSあたりが(^^)

Perfumeの認識もずれてはいず,むしろ

の Perfumeはかわいいというイメージだった

という,結成直後から変わっていないのだといえるだろう。




Perfume365 夜空ノムコウ
2013年03月24日 (日) | 編集 |
魚民に飲みに行ったら「夜空のむこう」という焼酎があった。
利き酒セットというのがあって,焼酎が3種類選べる。
めったに,日本酒以外のものは飲まないのだけれど,
「夜空のむこう」か…。

焼酎はにおいがあるので…。これならば。甘さと深みがある。

携帯を持ち始めた頃から,着信音はずっとこの曲で。
僕とこの曲のつきあいは深く長い。実はこのBlogのサブテーマ曲でもある。


 あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ
 すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ


2008年Perfumeが smap と共演したのはこの曲だった。
アレンジは中田ヤスタカ,振付はMIKIKO。
Perfumeスタッフも関わる共演は,浅いファン暦ながら
「あぁ,ここまできたのだなぁ」と感慨が大きかった。

Perfume 20080616a

Perfume 20080616b


大物 smap の間に入ってさえ,ここで見るのっちのセンター感はハンパでなく,
当時もなぜかその突出したオーラが話題になっていた。

キーの関係でPerfumeの歌がほとんど聞こえないが(´ー`;)
まさかのカバーアルバムが出るとしたら,ぜひこの曲をお願いしたい。

今見るとキムタクと向き合うあ~ちゃんがよかったりする。
その共演の意味と相まってPerfume史上ベスト5に入るパフォーマンスだろう

 smafume


*1 Perfume365とは
  忙しくてしょうがないときにPerfumeの写真を365枚挙げて,なんか
  思い出を語ってみようという,ネタ切れの時も使えるという(´ー`;)
  イージーで危険な企画だ。



出てこなかった「お姉さん」の語
2013年03月23日 (土) | 編集 |
未来のミュージアムを聞いた生徒が言ってくれそうな単語を検索


Perfume locks 2013/02/14でのっちが探したワード「お姉さん」
なぜか出てこなかった。

Perfume=お姉さん
アメリカに行けばロリポップ,国内では「お姉さん」で変にブレイクするだろう
と,前から書いているのだけれど,
マイナーな見方のようだ(*´ー`)

2007年,bitterを見たときの第一印象は「歌のお姉さん」,
それはあ~ちゃんでなく,かしゆかに。
あ~ちゃんは先生みたいだったから。

当時はぼんやりしたまま,言葉に落とせるまで行かず。
その後,あぁ,これだったかという,Perfumeのライブに母性あり
というプロの文章に出会う。

男子にとってのアイドルとは何か やはり女性の目は違う…

以後,西脇幼稚園は続き,
2009年,ひょんなことからハミガキの唄が始まる。


10代の子がDJに相談というほどのものでもないけど,
ハガキを送ってみる。そいういうのは昔からあった。
ところが意外にDJお姉さんが,正面からしっかり答えてくれたり。
そういうところから聞いているだけの人にも共感が生まれる。
ラジオとはそういうものだった。

Perdfume locks が続くことになった。
たぶん,作っている人,聞いている人相互の思いが重なった延長ではないかな,
と思う。



Perfume365 僕のPerfumeフォルダから
2013年03月22日 (金) | 編集 |
忙しくなったときに出てくるPerfume365。
これはPerfumeの画像とともに思い出を語ろうという企画だ。

GAMEツアー

Perfume20130322.jpg


Perfume初の全国ツアー。
あのころPerfumeの加速度は最大だった。

Perfumeはここからいろいろなことをやり始めている。
背景に映し出される映像。
楽曲「GAME」でのライドセイバーを使った演出。
バックライトに浮き上がる光の使い方など,bitterに見られる
内輪ライブな感じに加えて演出により「見せるPerfume」を仕掛けてきた。

アトマイザー劇場。
物販の宣伝からPerfumeの小芝居,のち男があ~ちゃんに告白するというのが始まり,
なんとツアーの最後までアドリブのストーリーは続いた。
のち男が公式に出てくるのはここじゃなかったかな

最初の武道館の発表はスタートの大阪Zeppでいきなり。
まだ19歳。Perfumeは輝いている。


このライブについては未だ書きたいことがあるけれど,また次の機会に。



Perfumeのバレンタイン TV Bros
2013年03月21日 (木) | 編集 |
バレンタインの報告が載っている

3人とも予告通り。

のっちはクッキーを焼き,
こういうことするんだな(^^)可愛いね

あ~ちゃんはお店の人が驚くくらい,生チョコを30個買ったそうで。
30個の行方は??

そして,かしゆかは手紙を。+入浴剤
スタッフに思いを伝えるように書いたそうで。
自筆の

「かしのぉ,くれよぉ」

コピーでいいからふぁんに配ってくれんかな。
なんだか特別に思いを込めたみたいで。
ベリースペシャルな価値がありそうだ(*´ー`)

Perfumeの直筆ちらし,今は貴重だな。

あ 配ったちらしが捨てられていて悲しかった

タイムマシンがあったら僕が行こう。
パッパッパッパッパッパッPerfume あたりで,Perfumeがいなくなった後,
道端でチラシを拾っている怪しい人が映っていたとしたら
それは未来の僕かもしれない。




Perfume in Smastaion このあ~のちの異次元感がいい
2013年03月20日 (水) | 編集 |
香取慎吾がいい人なので,Perfumeのキャラクターも生きる。

この番組生なんだな。いい反応をしている。
また,あ~ちゃんの可愛らしいしゃべり方がいい。

あ Best Friend はかしゆかです
か 知らなかった

Perfume20130319b.jpg

香取 のっちは?

(*´ー`)オーディションうんぬんの時は未だのっちは
Bクラス,ディーバの時代では。
(Aクラスは子供クラスだから,事実上最高クラス)

これは徹子の部屋で再び披露された,のっちディーバ伝説に繋がる。
雑種といってもあ~かしも1000人中100人の選抜組。その中のトップクラスにいた
のっちは,やはり別格だったのだろう。
その実力と才能でやや浮き上がったところに,一人っ子らしく,
どこか超然としたこの人は,普段でもぽつん,とひとりだったのでは。

そこに,人類皆兄弟みたいなあ~ちゃんがやってきて・・・
ここで,のっちが,「Perfumeはかわいくて」と関心を持っていた
というのは意外だが。ちょっとSPEEDとは方向が違うし。

以後,ファンならばよく知っているようにのっち→あ~ちゃんファン(=^ω^)
としての思いは深いものがあり続ける
しかし,あ~ちゃんは割とそっけない。
一方,のっちもそんなことは気にしていない。

エリートのっちは羨望だが,でも歌では負けてない感いっぱいの
あ~ちゃんとか。さっぱりそんなことは意に介しないのっちとか

このすれ違い感に僕はたまらなく惹かれる。
やっぱり2人は異次元にいるのだ。

夢ばっかり追うあ~ちゃんに,これでいいのかと考えるかしゆか。
なんも考えていない(と一見思われている)ナチュラルのっちが
入ることで,あらぬ方向にいくことになった。

の やめたいと思ったことはないですね

ピンチの時も何も言わずひたすら歌とダンスのレッスンに向かうのっちの姿に
2人はかなり引っ張られたのではないか そんな想像が…

で,これはクイズにもなっている。
シークレット・シークレットで,かしゆかの手を取って引き上げるのは?






のっちだ。

児玉監督はなぜあ~ちゃんでなく,のっちにしたのだろう。
そこには,Best Friend の別な答えがあるのだと思う。




NO CONTROL とまどいのPerfume 音楽と人 2013 4月号
2013年03月19日 (火) | 編集 |
金光さんがすごくうまくまとめているけど。プロライターだしな(^^)
しかし,仕事で
か きた!,定期面談だ!
というくらい5,6ヶ月に1回くらい会っていれば書けるだろうと。
やっかみたくなる(*´ー`)

--------------------------------------
あ でも,大きなステージに立たせてもらえるようになると,そのぶん関わって
  くれる人が増えてきて,その方々は皆さん,いろんなPerfume像を持って
  いらっしゃるんですよ。
  みんな愛情を持って。だからそれにちゃんと応えたいし,関わってくれる
  みんなが幸せになる方法でやりたんです。
  でも今は,求められていることがバラバラだから,けっこう戸惑ってるんですよね。
--------------------------------------

海外に行くには会社を変わるしかない
そう思って移籍したわけだが,従来から関わるスタッフも含めてその数は多くなり
Perfumeに被せるイメージもばらばら,言いたいことを言っている状態に
なっているのだろう。

一つは,多分転職したのと同じで,やり方が変わっているので違和感有り
というPerfume側の問題か,
一方は,転職してきた人に過大の期待をするという,
あまりにPerfumeへのイメージを乗せすぎているか,どっちか(*´ー`)

だが,それじゃぁファンと一緒で,スタッフの責任の方が大きい,
もうちっとなんとかしろよということだが。

絶対的プロデューサーがいないことが良かった点だが,
意見が拡散し始めたときは決める人がないと困る。弱点でもある。

今までは阿吽の呼吸でやっていたはずなのだ。
徳間の最後の方から,どうもあ~ちゃんが関わる人が増えたことで
勝手が違うということを言い出した。

NO CONTROL

今のPerfumeは自分達にコントロールを取り戻そうとしているのだろう。

--------------------------------------
Perfumeの存在は,確かに彼女たちの想像を超えるものとなってしまった。
---
3人にとっては夢を叶えつつある実感を得られる反面,広島出身の
普通の女の子,である自分たちのギャップにかなりプレッシャーを
感じている。

  音楽と人 2013年4月 金光史郎 Editor's file
--------------------------------------


あと,普通の女の子とPerfumeとの間のとまどい。
これはなぁ,Perfumeがどんなに「普通です」と言ってももう,無理な
ところに来ているわけで。

たぶんリキッドの900人の前で
あ ぱっと幕が下りたら,お客さんが泣いていて
と,あのライブで観客を泣かせてしまった時点で,天井に舞い上がって
いってしまったのだと思う。
これは3人にはあきらめてもらうしかない(*´ー`)


気まぐれなファンの集団が何ができるというわけでもないが,
何があってもライブに帰ってくればいいし,そこではみんな全力で迎えるだろう。
僕らが楽しければPerfumeも楽しい,それはわかっているから




対バン?
2013年03月18日 (月) | 編集 |
対バン?ってよくわからんが,要するに他のバンドと
出るっていうことだろう??
ということはファンは倍増,向こうさんのファンも狙うから
チケットなんか取れるわけがない(´ー`;)

何でこういうことするんかな?

また,「子供達と触れあいたくて」
とは,まるで方向違いの。

一つはライブビューングがうまくいったので,それでファンのストレス解消と
ついでに稼ごうと(*´ー`)
もう一つ,Perfumeはコントロールを取り戻そうとしているかなぁと思う。

ナタリーインタビュー

あのライブハウスのライブがスケールダウンだとは僕は思っていないかったし,
むしろ基本はZeppクラス,ライブハウスの姿が毎度アリーナへ投影されているのだと
思っていた。

だが,やっている人達の感覚は違うのだな。

肥大化したスタッフと,自分達の意識も超えていったPerfumeの存在。
もともと,客観的にPerfumeを見ていたわけだからその姿は見失っては
いないのだろうけど,
おそらくコントロールが効きにくくなっているのは間違いない。

PerfumeフェスのウワサがあったのでGirl Popみたいなのかなと思ったら。

再びライブハウスで,そして力を借りるなら,実績のあるベテラン達の力で。
この子達はやっぱり頭がいい。
Perfumeはコントロールを取り戻そうとしているに違いない。




のっちのダンス 音楽と人 2013/4
2013年03月17日 (日) | 編集 |
--------------------------------
の  今年に入って、またダンスを習い始めたんですよ。
   それを今年は頑張ろうかなって思ってます。でも1回行ったら,
   次の日すごい筋肉痛になっちゃったんです。
   私は今までどこの筋肉を使って踊ってたんだろう(笑)

金光 ははははは。それはMIKIKO先生に改めて教えてもらってるの?

の  はい。体力もつくだろうな、と思って

金光 なんでそうしようと思ったの?

の  ずっとしたかったんですよ。大きな会場でライヴをしたり,
   海外に行ったりするたびに,さっきのモーニング娘。さんや
   ももクロさんじゃないけど,ああいう踊りを見て刺激を受けると,
   もうちょっとカッコ良く,上手く踊りたいから,まず一からちゃんと
   教えてもらわないとな,って思うようになって
--------------------------------

ファンにはエースとして認められているものの,海外向けインタビューでは

の え,あたし一番踊れてないかも

と少しエクスキューズがあるのかも。

これは,のっちダンスを頑張るの巻,ということだが,ちょっとエポックな事だ。
ショートカットが被るだけ,だからでもなく,MIKIKO先生の跡を継いでいくのは
のっちかもしれない。そういう意味ではMIKIKO先生の直伝が再び
はじまったということだから。

MIKIKOさんは自らがダンサーとして踊るところから教える側に転じ,
今は舞台を作る方向に。
のっちもそんな方向に行くのでは。

いや,もう一歩進んで,自分の作った舞台で自分で踊って欲しい。

そこでは「どこにいても真ん中の人」のっちが見られるのだろう。
それはずっと先の話だ…,ずっと先の…


 のっちのダンス




Perfume TV Bros 2013/3/2
2013年03月16日 (土) | 編集 |
あ 以前,掟(ポルシェ)さんが,「次は子供向けの曲を!」
  って言ってたの覚えてます?

- 覚えてますよ。理由が「子供はお金持ってるから」(笑)

あぁ,そのとおりになった。これも言霊か(*´ー`)

あ せっかくやらせてもらえるなら,いくとこまで行きましょうって。
  私たちも間違い探しとか塗り絵とか子どもたちに喜んでもらえそうな
  アイディアをたくさん出したんですけど,大人達にはあんまり響かず。
の 「そういうのもいいけど,もう少しスタイリッシュさを」って
あ やっぱ,まだうちら…
か こどもかな?(笑)

と,どうせなら子供路線でよかったのでは。
しかし,掟さんの言うことはいつも先駆けていて。
本当に子供路線が来るとは。

う~ん,「男の純情とエロテープの意外な関係」(消えちゃったなぁ)とか,
アイドル10年史における話とか
ちょっと一歩先を見ているというのか,でも斜(はす)に見ているわけでもなく
よくPerfumeのことをわかっていて。

なんせ,不自然なガールのときなので,2010/4/17号
そのときはこんなふうに

--------------------------------
掟が提言!Perfumeに挑戦して欲しいことは?

掟 ズバリ,子供向け!
  今NHKでMJやってますけど,さらに「みんなのうた」になるくらいに
  子供向けな曲があるといいかなと
  ポップでありつつ,いかがわしさみたいなものがあるとなおさらいい
--------------------------------

こっからがすごくて

--------------------------------
掟 歌謡曲の王道ってね,大人が好きになるのに若干躊躇われるくらいがいいんですよ。
  子供向けのものを大人が好きになるとき,後ろめたさみたいなものを
  乗り越えなきゃいけないから,より強い信仰心に結び付く。
  中田さんの持玉の一つでもあるだろうけど,次は曲調を「おいしいレシピ」
  まで戻すみたいな感じ。
--------------------------------

子供向けに行くのかと思ったら,ロックなおじさん達とのライブへと
大きく振れたPerfume。
確かになんでもハマるPerfumeだが,この振れは何の信号なのか…




お約束というものの
2013年03月15日 (金) | 編集 |
あれはお約束ながら,なぜか心にはさざ波が…
のっちのショートパンツより短く,もう限界なのではないか(*´ω`*)

Perfume20130314a.jpg

Perfume20130314b.jpg

どこか子供っぽい探偵ルックでなく,こういう衣装で見ると
この曲も印象がちょっと違ってくるなぁ。

この時期は忙しいんで。僕は忙しくなるとカノンを聞き続ける。
一日おきにカノンを聞いているわけだが,
それでもこの曲のカノンコードに気がつかなかったという(´ー`;)

耳が悪いのかも知れないが,中田さん意図的に隠したのでは,
と希望する次第(*´ー`)
音に鈍くなったせいじゃないよなぁ



昭和なアイドルPerfume
2013年03月14日 (木) | 編集 |
あ アイドルはトイレットペーパーとか買わないとか

そこまでストイックかと思ったが,よく考えると
トイレットペーパーを買っているのを激写されて,結果的に
それを期に衰退していったアイドルもあった。

アイドルを好きな人が結構保守的な人が多いとか。
というか,今もアイドルを提供している人たちがおじさんだから(*´ー`)
結局は以前の枠組みは焼き直しなのだな。
そこにどれくらい新しい薬味を入れるかというところで。

今でこそ神格化されることはないが,確かにアイドルは生活感が
あると(*´Д`)となることも

それにしても

あ 去年のお誕生日に初めて買いました

っていうのは,逆にすごい。
あ~ちゃんにどこかただよう処女性はこういうアイドルらしいストイック
なところから来るのかも知れない。

メンバーも知らない秘密だったようで(*´ω`*)
反応する2人の手がいい

Perfume20130313.jpg



のっちの生唄
2013年03月13日 (水) | 編集 |
あまりBEE-HIVEの動画を見てないんでこういうのがあったとは
記憶に残っていなかった。15歳頃かな。
ひとりアカペラで歌うのに伴奏をつけたやつ。ほぉ。

素直な声だね。
これくらい歌えるんだからライブでソロコーナーとかやればいいのに。




昔はプレスコといって,あらかじめ録音したもの,あるいはレコード音源を
かぶせていた。毎度うまくできるわけでもなく,最もいい状態の歌を
電波にのせようとした。

今でもベテラン歌手でも口パクはある。
何事も目的は何かだ。
客に何をどのような形で提供するか,それは作ってる店主が決めればいいんだろう。

 ”Perfumeのリップシンク” に乗り遅れた猫



かしゆか レジェンド
2013年03月12日 (火) | 編集 |
ファンが少なかったころ,握手会で
「悪いんだけど,彼女ができたんでファンやめるわ」と直接伝えられた。
これにかしゆかは
「そんなの困ります。やめないで下さい」 ...
と,しつこく食い下がった。

僕はこのエピソードがけっこう好きだったりする。

ファンクラブを作るには1000人は必要といわれていたPerfume.
このころは200~300人の時代なのだろうか
ここでファンが減ったら困る。
かしゆかも必死だったのだろう(*´ー`)

「そんなの困ります」

(*´ω`*)
本当に困った顔で言ったのだろうな。

今なら何と言うだろうか。
やっぱり,

「そんなの困ります」

そう言って欲しい ・・・




大人のためのドラえもん
2013年03月11日 (月) | 編集 |
ドラえもん初の大台興収40億円突破確実

父親を中心とした成人男性層の支持を受けた結果とみられる。

 →たぶんいくらかはPerfumeファンのおじさん

母親と幼児が大半だった昨年までとは,明らかに違う光景だった。

 →アブない
   たぶんいくらかはPerfumeファンのおじさん

子どもの頃にひみつ道具で胸をワクワクさせたお父さんが,
子どもと一緒に見に来ているのが一因だと思います

 →たぶんいくらかは「もしかしたらPerfumeが来るかも知れない」と期待した
   Perfumeファンのおじさん(*´ー`)
 

大人のためのドラえもんというHPもある
大人のためのドラえもん



Perfume in 徹子の部屋
2013年03月10日 (日) | 編集 |
漏れ伝わるように「徹子の部屋」は黒柳さん調べの基,しっかりと台本があり,
リハーサルもしっかりやり。しかも本番ではリハーサルと全く同じしゃべりを
するという番組で。
それからすると,話がうまく流れているのは当然と思える(*´ー`)

少しめずらしいあ~ちゃんスタートの挨拶。
あ~ちゃんが遠い位置にいるのは話す人が近いと輪が狭まっちゃうので
こういう位置にしたのかも知れない。
Mステでもよく使われる並びで,タモリさんの横はのっちというのが多い。

のっちが「お姉さん」というのはファンには意外な印象だ。
だが,Mステなんかではタモリさんとしっかり話すのはのっちだったり,
(あ~ちゃんが忘れた)宣伝をしっかりしたりするのはのっちなので
一般にはのっちがきっちりしていると思われているらしい。


こいつは反則だろうが,Staff Blog にこういうのがあった。
--------------------------------
この日は繊細な布地の衣装だったのですが,ピンマイクを付けるときに
安全ピンで固定するため、どうしても布地に穴が開いてしまうことに。
それを収録前に横で見ていた徹子さんが,「キレイな洋服に穴を開けるなんて!」
とおっしゃってくださり,急遽ピンマイクから衣装に付けないマイクへ
変更することになったんです。
そんな細かな心遣いをしてくださった徹子さんに、メンバーも終始感激していました。
--------------------------------

黒柳さんが,最初に衣装の話から入ったり,
Perfumeがラジオで「黒柳さんホントにいい人だったね」
というのは裏にこういう話があったということで,ようやくわかる。

黒柳さんいい人だ…
なんでこういうのをオープンにしないのだろうね。

長らくトーク番組を続ける人らしく気遣いがある。
美脚が見えるようにとスタッフもテーブルを用意してくれたり,マイク変えたりと
ドラえもんで呼ばれただけじゃなく,Perfumeはいい扱いを受けている

黒柳 紅白で拝見していた時は、どういう方かよくわからなかったんですが,
    今日は3人の個性がわかって楽しかったです。可愛らしい

(*´ー`)変な踊りをする女子グループくらいしか思われていなかっただろうな
あ~ちゃんへの物まね2度振りもよく。

「本当にお美しい可愛らしい3人」ということで
見ているお年寄りにも名前は知れたのかな。

ドラえもん映画の主題歌のプロモーションとしては最高の場だったろう,
なにより,いい人に会えてよかった。

 Perfume 徹子の部屋



ドラえもんのフレーム
2013年03月09日 (土) | 編集 |
タイアップというかTV朝日のバックアップ,
国民の誰もが知っているドラえもん
NHKだってOKな。

企画の上では最高のシチュエーションだが,なぜか売上は伸び悩み。

Perfumeの魅力は,どこかはずれた,あるいはズレたところに
あると思うのだけれど,今回はPerfume=かわいいが曲にぴったり来すぎたか
中田さんも
あ ストレートに受け止めてくれて
と素直な作りに。

「ドラえもん」の主題歌というと自ずとその枠が決まってくる。
あまり変な曲にならず,歌いやすい,覚えやすい曲になるんだろうと。

次のPerfumeはどんなことをやるんだろうかという期待感は薄れる。

アニメ曲というと「おどるポンポコリン」が浮かぶ。
さくらももこのワケのわからん詞,織田哲朗のドライブの効いた音,
近藤房之助のやたらねばる声は確かにブルースだ。間に入る手拍子もいい。
アニメ曲ながらちょっと違う作り。

ああいうのは,ないんだな。
I still love you に童唄を感じたことがあるのだが,
その逆はなかった。
聞きやすく,夢のある曲,ロングライフで売れればいいが…




Perfume in Mステ
2013年03月08日 (金) | 編集 |
あの探偵ルックがどうも子供っぽく見え。
と思ったらあれは下側はオープンになっているのですな。
チョコレイト・ディスコでのちわきが…

しっかり脚が上がるかしゆか

Perfume20130308b.jpg

あまり聞いていないけれど(*´ー`)やけに残るメロディで,
チョコレイト・ディスコ以来だなぁ,頭の中で音が回るのは。
それくらい,印象に残るように作られているのだろう。

TV朝日だけに後ろにアニメが現れ,これはやっぱりよく描けている。

Perfume20130308a.jpg

売上が伸びていないみたいだけれど,映画の公開で子供向けに買う人が
出てくればと思う。



現れてこない父親の影
2013年03月07日 (木) | 編集 |
親父のことを書いていてふと思ったのだけれど,
Perfumeが母親のことを話題にすることはあってもお父さん達の
ことはほとんどないなぁと…

あ~ちゃんが,フルーツパーティのくだりで少し。あとは
以前のっちが,東京に来る前に両親がカラオケで歌ってくれたとか
お父さんへの誕生日メールを忘れてしまってた
くらい??

アイドルに家族談義は不要と思うが,ちょっとさみしいかな(*´ー`)

なんの番組で誰だったか忘れてしまったが,多少面識があるのか
のっちのお父さんに会って
(長身のイケメンだそうですが)

 **君,うちの娘に手を出したら承知しないからね

と言われたとかなんとか(^^)
娘がいないんで間接的にしかわかりませんが,あまりに普通の男親の反応で
何だかいい感じ(=^ω^)

たぶん心配でしようがないのじゃないかなぁ,いろいろと。
ただのPerfumeファンでも,純すぎる娘だなぁと心配になったりするんで(*´ー`)


 Perfumeとかどうでもよくなる写真だなぁ



かしゆかの鎖骨
2013年03月06日 (水) | 編集 |
Can-Camを買うとか,やっぱり”怪しいPerfumeファン”だろうなぁ(*´ω`*)

髪が長くて隠しちゃうんで意外にかしゆかの肩出し画像はないんで。
これは貴重な部類。
のっちは探せばなんとか出てくるのだけれど

Perfume20130303.png


「大事なのは髪の長さ×ボトムの丈のバランス」
とあるが,すっごいミニスカだぞ??

か 黒髪ロングは片方だけフロントに持ってきたり,耳にかけたり,
  髪のバランスでガラッと印象が変わるので,見せ方にはこだわっています。

か ピアスは大きいものを片方にだけ

あぁ,かしゆかのはいつもでかいね

か 髪とのバランスを考えて,ボトムの丈は必ずミニをチョイスしてます。

!?あれは計算ずくだったか…
と,かしゆかファンの方,どうもやられっぱなしですな(*´Д`)
緻密な計算に基づく見せ方の結果があれみたいで
「小悪魔」と言われる由縁を見せる。


その他

・社会人70人
 この読者モデルはなぜほとんとが右足前クロスで立っているのだろう?
 これがCan-Camポーズなのか??

・若干料理したりするおじさんとしては
 毎日「お弁当」生活 の記事が参考になり
 くま型チキンオムライス弁当がなかなかいい。

 意外にこの雑誌は他にも読むところがあった(*´ω`*)




徹子の部屋
2013年03月05日 (火) | 編集 |
Perfume,ドラえもん公開前日に「徹子の部屋」初出演

2010年あたりに徹子の部屋にでないかなと書いたことがあるが,
なかなか呼ばれず。
あれだけミュージックステーションには呼ばれるし,結構頼りに
されているが,??なことに。

ドラえもんじゃないと出れなかったのか

黒柳徹子女史とあ~ちゃん,
いったいどうなるのか(*´ー`)

ドラえもんが徹子の部屋に出たことがあって,その動画が残っている。
話がかみ合ってなく(*´ω`*)

徹子の部屋芸人で明らかにされたように徹子さんの絶対領域があるようで,
そこからはみ出すとまったく関心をもってもらえないという(*´ー`)

あ~ちゃんもそんなところはあって,自分の思っていない所に
話がいくと,ぽわ~としてあっちの方を向いちゃうなんていうのがあった。
まぁ,今は大人だからちゃんと受け答えするのだが。

そんなことでPerfumeと黒柳徹子さんはうまく話が合うのだろうか
■03/08(金) 13:20〜13:55
テレビ朝日「徹子の部屋」
は録画ですな。



Perfumeのアイドルダンス(2)
2013年03月04日 (月) | 編集 |
Perfumeへの本格的なアプローチの方法として,ダンス側から,あるいは
楽曲の作りから,な~んていうのを書けるといいのだけれど,かなり
知識がないと難しい。
また,あまりそういうのを書かれたのがないようだ。

特にダンス側からPerfumeを見ると言うのはあまりない。
本当は踊っている人がここが難しいとか,ここの音の取り方が変だとか
あるとわかりやすいのだけれど。

なので,プロが書いているこの本はもっと話題になってもいいはずだ。
なんせ,視点がダンス+アイドルの2軸なんだから。
こいつはすごい!

Perfumeのアイドルダンス

未来のミュージアムがいろいろなところで披露されている。
どうも子供っぽい探偵衣装に見誤る。
真似しやすいダンスと書いたが,真似しやすいのは
「ミュージアム」のMの字くらいか。
結構複雑な振りだ。

ひみつ道具がどこにあるのかわからないし(*´ー`)
これは歌詞にない,「どらえもん」をテーマとした裏語り。
”歌詞カードの向こう側”ですな。

こういうgifをあげた方いるが,
ひねりを入れたステップといい,後ろに跳ね上げる脚の高さといい
MIKIKO先生の気合いか,相当な運動量。

Perfume20130304.gif

そこには,いつものPerfumeがいて。


ところでこの一連のドラえもん話に何となく疎外感があるなぁと思って
見ていたのだが,どうも声!,声に原因があるというのにようやく気付いた。
ドラえもんは大山のぶ代のもわっとした語り口が焼き付いているんでねぇ(*´ー`)




Perfumeとかどうでもよくなる写真だなぁ
2013年03月03日 (日) | 編集 |
これねぇ。
こっち見て,と言われてぱっと振り返ったときの一瞬を撮ったみたいに,
自然な感じで。とてもいい写真だ。

こういうのをやられちゃうと…

残念ながら「美少女」を振り切っていくのっち。
これがお見合い写真だったら即決続出ですなぁ(*´ω`*)


nocchi84.jpg




Perfumeの3次元データは実在する
2013年03月02日 (土) | 編集 |
「Perfumeは実在する」わけだが,Perfumeの3次元データは
スポットCMで使われていた3Dプリントでフィギアの他に
確かに実在する。

ファンクラブでは直立した姿を全身3Dスキャンした時の映像も公開されていた。
関さん,真鍋さんのHDの中にはまちがいなくデータが残っている。

Perfume20130226.jpg

こぉれは欲しい。
が,このデータは,公開されることはないだろうなぁ。
勝手に人形をつくられちゃ困るし。

というか,かしゆか,のっち,あ~ちゃんの3サイズが
なんとなくわかってしまうわけで。

のっちのフィギアバランスとか,すごいかも。
かしゆかの脚のラインとかがよくわかり。

あ~ちゃんはバランスはよくないかもなぁ,
なんせ豊( Y )だし,足首細いし(*´ー`)