Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
休憩
2013年02月28日 (木) | 編集 |
こんなふうに休憩

neko405.jpg




親父のこと
2013年02月27日 (水) | 編集 |
今日は親父の命日なので,このBlogでは異例だが親父の事を書こう。

親父は昭和一桁生まれで,まぁ頑固親父だったかも知れない。
というか,昭和の親父はだいたい磯野波平みたいだったのだ。

世の中が豊かになって友達親子というのが流行ったが,
親と子が友達となることはない。
親がいなければ子は存在することがないのだから。

生きるか死ぬか,食うや食わずの時にやはり頼りになるのは親だろう。
子はいつまでたっても子なのだ。

親父は戦争のことをあまり話さなかったが,
朝礼かなにかのときに親に手紙を書いているのを見つかって,
えらく殴られたのを何回も聞いた。2~3週間入院するほどだったらしい。
軍国主義の時代はそういう時代だったのだ。

親父は普段あまりあれこれと言うことはなかった。
何かあるとすれば母親を通じてだった。
おふくろが,後年,「もっとざっくばらんだったらよかったのに」
と言っていたが,それも昭和の親父の典型的な形だっだだろう。

親父はいろいろな事情で大学にいけなかったので,学歴がないことを
いつも嘆いていた。
だから,僕が大学に受かったときは相当によろこんでいた。

親父にはずっと不満だったことが2つある。
一つは,人生に迷っていたときに何も言わなかったこと
もう一つは,50代半ばにして早く引退したことだ。

一つ目は,親父が亡くなってからお袋に聞いたところでは
「あいつは自分でやっていけるやつだから,我々の
 及ぶところではない」と。
自分が行けなかった大学に行ったことで安心しきったのか。
そんなご大層なものではなく,未だに迷ったりするのだが(*´ー`)

親父が死んでから遺言書を開いていなかった。
距離が遠のくような気がしたためだ。
息子が20歳になったので読んでみたら,事務的なことしか書いてなかった。
親父,最後まではずすなぁ
「元気でやれよ」くらい書いて欲しかった(´ー`;)

もう一つ,早くの引退,これは僕も50過ぎてようやくわかったことだ。
引退できるならば早くした方がいい(*´ー`)。今はそう思う。
特攻に志願した親父はあと半年戦争が続けばこの世にいなかったかもしれない。
そんな体験から残りの人生を計算しつくしたのだろう。


かつて,大学受験に失敗した僕は旅に出た。
親父はなにも言わずにお金だけ出してくれた。

厳しくもあったが,実は僕は自由気ままだった。
あぁ,ひとつだけよく言っていたことがあった。
「何事も経験だ」と。

自由にさせてくれた親父に言おう。
親父ありがとう と


-------

折しも母親の手術と親父の命日が重なった。
病院の中は静かだ。時間が流れない。
おそらく周りにいる家族へ向けた「少し休め」というシグナルなのだろう。



Perfume 未来のミュージアム
2013年02月26日 (火) | 編集 |
あ~ちゃんが言っていたように
全ての方向がドラえもんに向き。

中田さんは小細工せずに覚えやすいメロディを書き,
MIKIKOさんのダンスは「真似しやすく」可愛らしい路線で。

Perfumeのインタビューは,毎度ながらさらなる無難に
そして,お姉さん的,お母さん的,保護者のラインで。

「子供路線でつまらんわ」となるのをスタッフも当然のように考えたか,
雑誌のインタビューは,non-no,Can-Cam,Ane-Can と
女性誌に持って来た。

おそらく
あ 一人の女性として
生きようとするPerfumeのメッセージを同世代の女性に向けて
発信してバランスを取りに行ったのだろう。

実は今までも音楽誌なんかより,普通の女の子としての
Perfume語りがあったり,ヒールの話からダンスの技術がうかがえたりして,
ファッション誌のインタビューはいいものが多い。


それゆえに,おじさんでも買いに行かなければならないわけだ。
うぅ,おじさんPerfumeファンはつらいよ(*´Д`)



猫の日だったか
2013年02月25日 (月) | 編集 |
忘れていたが,2月22日は猫の日だった。
僕の猫フォルダから三角形イメージのやつ1枚をご紹介しよう。

neko404.jpg

Perfume & ドラえもん

例年だと発売日前に怒濤のラジオ出演が続くのだけれど
TV朝日の作品だけにあまりないのか

それでも国民がみんな知っているアニメだけにNHKでも問題なく
むしろ一番最初の公開となった。

脚を外にあげる振りがいいね。
最後はジャケットのポーズで決めるわけか

そういえば,ドラえもんは猫型ロボットだった。




なんでPerfumeに引っ掛かっちゃったのか?? 音からの探索
2013年02月24日 (日) | 編集 |
コード進行の謎に迫る!バークリーメソッドで読み解く楽曲分析
第1回:Perfume『Have A Stroll』を耳コピ&分析!

あぁ,こういうのが一番読みたい記事。
大して理解できてないけど(*´ω`*)

コードの平行移動はフュージョンじゃよくやられていて,
Jazz,FUSIONが好きな僕が引っ掛かったのもこういうところにあると思う。

>モダンなR&Bでしばしば使われる『Ⅳm→♭Ⅶ7→ⅠM』系の進行につながります。

これもそう。
どっかにR&Bが入っているんだろうなというのは感じながらも
見つけられていなかった。

Perfumeに引っ掛かったのは,Perfumeが「アイドル」ということ
だけじゃなかったんだ,というのがわかってきた。

>ここではコードの力ではなくメロディーの力が大きな役割を果たしています。

中田さんのメロディのよさは8ビットなんかでシンプルにされるとわかってくる。
メロディがシンプルなときは,バック音とかリズムが複雑になっていたり。


音楽としての楽曲分析はここまでだが,
僕らが受け取るのはこれだけじゃなく,
もうひとつ被さるわけだ。

最強のMIKIKOコードが。




「足りないものはなにもないのよ」って,エロが足らんなエロが
2013年02月23日 (土) | 編集 |
Perfume20130219.jpg

Perfumeにはエロが足らんな,エロが。NETにはそう書いてあったのである。

子供向けに はりきったか,かしゆかのスカートは
か 未来のミュージアムの方が短いです
と期待通りだ。

か 変態丈はね,膝上20cmくらい

  PTA TV vol4 かしゆかミニスカートコーナーより

と公の寸法が示された。これかっ。

画像1


う~ん,この衣装なんだか子供っぽいな



Perfumeのヒール
2013年02月22日 (金) | 編集 |
non-noを買うとか,やっぱり”怪しいPerfumeファン”だろうなぁ(*´ω`*)

Q if Perfume ミュージアム。オープン!。
  絶対はずせないアイテムは?

かしゆかはハイヒールの中敷きをあげた
これはのっちも言っていたやつ

か 東京ドームのライブで3時間脚を支え続けたハイヒールの中敷きは(笑)?
あ いいかも!ヒールをはいて踊ることは,もともと私たちがやりたいと
  言って始めたことだけど,やっぱり市販の靴だと限界があって
か かかと用やつま先用,土踏まず用だけじゃなく,薄めだったり
  厚めだったり,どんな靴にも合うように,いろんな種類の中敷きを
  集めてるんです。

こりゃぁ,プロだね。
Perfumeがピンヒールを履くようになって,ダンスが変わったと思うが,
なんとなく危なっかしく思える脚元には相当な気遣いがあった。

のっちのやや後ろからの側面ショットがいい
脚なげ~




モモクロファンはモノノフ→武士 Perfumeファンは何て言うのか?
2013年02月21日 (木) | 編集 |
ももクロのファンをモノノフって言い,これは「武士」の訓読みだそうだ。
誰が思いついたのか,なかなかいい語で。
ファンとしての一線を引いて構えた感じ,心意気なんかも感じられるいい言葉だ。

昔は「親衛隊」っていう語もあって。
これも一体感が感じられる。

Perfumeファンは一般にどう呼ばれているのか。
パフュオタ?

これは,イメージよくないな(*´ー`)
特におじさんがパフュオタって言われるのは

最近はtwitterのPerfumeクラスタからパフュクラと呼ばれているらしい。
ただ,これは初心者用語辞典には載っておらず公式ではないようだ。

「Perfumeファンです」
未だ言いにくいこともあるかと。

特に「どらえもん」路線では(´ー`;)



過去へ戻って未来を変える
2013年02月20日 (水) | 編集 |
このタイムパラドックスのテーマはスタートレックでは定番で。

スタートレック ボイジャーでは最終回にこの大ネタを振っている。
最終回「Endgame 道は星雲の彼方へ」 は全140話の中でも
トップの人気を誇る。

また,スタートレック ネクストジェネレ-ションでも最終話は
タイムパラドックスだ。これもベスト3には入ってくる。

過去に戻る,そうすると何が起こるのか,
決して起こりえないことだけにロマンが拡がる。

ヒト型ロボットとして登場するPerfume。
昔からのロボットイメージを持って来つつも,今は「おねえさん」としての
印象が強いだろう。

やさしいおねえさん,この需要は強い。
特に男の子にとっては。


過去に戻って変えるとしたら,
70%の人は今の記憶で過去に戻りたくはないそうだが,
う~ん,
僕はポリ荒らしのライブを見たいなぁ


*1 Perfumeがヒト型ロボットに



Perfume in さんまのスーパーからくりTV
2013年02月19日 (火) | 編集 |
ここはゲストで出演ということで,

ハリセンボン春菜ネタ,周りのいじりがいいのでおもしろいなぁ(=^ω^)
それにうまいこと返すなぁ。
関根,土田,さんまのツッコミはプロ中のプロで「やっぱり」だけど,

Perfumeの素朴な

あ へぇ~
か すごい対応力だね
あ すごいね
  スススーと考えるの?

という質問が(^^)

vlcsnap-2013-02-18-20h06m14s110.jpg

いまやPerfume+ハリセンボン春菜で鉄板ネタとなったようだ。




未来のミュージアムの帽子
2013年02月18日 (月) | 編集 |
- Perfumeのお姉さんたちが未来へ引っ張ってってくれる,と
  子供達は思うかも
    WHAT'S IN 2013/3

というシチュエーションから,探偵ルックというより,ピンポンパンの
お姉さんの帽子かと思いましたが,
あの衣装は正式にはディアストーカー・ハット,インバネスコートと
いうらしいです。

--------------------------------
①ディアストーカー・ハット/鹿追帽/鹿撃帽(deerstalker hat)

本来は鹿狩り用の帽子で,前後に庇(ひさし)があり
上げ下げできる耳覆いが特徴です。

②インバネスコート(Inverness coat)

丈が長いコートに、ケープを合わせたデザインでスコットランドの
インヴァネス地方で生まれたとされているため,こう呼ばれています。
日本では主に男性の和装用コートとして用いられ,
「二重回し」「二重マント」「とんび」という呼称も。

探偵シャーロック・ホームズのイメージが強いため、
別名:シャーロックホームズ・ハット(Sherlock Holmes hat)
とも呼ばれています。
--------------------------------

ということで子供向け歌のお姉さん路線がずっと続くわけだが,
これについて,Blogに何を書こうか,しばらくネタ切れと思う(´ー`;)



かしゆか動物園に行く
2013年02月17日 (日) | 編集 |
三人三葉のPerfumeチャレンジ?
行動派かしゆかは飛行機に乗って香川まで。

次々と動物にがっつくかしゆか

か エミリー,ヘビいる

ヘビ!また,ヘビ女か(´ー`;)

さらにホワイトタイガーにエサをやることに
すっげー飛びついてきてエサを取りに来るが,かしゆかはテンション上がりまくり

そして,ついにお目当てのホワイトタイガーの赤ちゃんに出会う

肉球。
確かに猫のやつはかわいい。肉球の写真集も出ていたりする。
肉球フェチに贈る!猫の肉球の秘密

だが,虎だよ虎。子供って言っても,猛獣じゃないか。
爪は鋭い。肉球がでかい。

ホワイトタイガー

さっと肉球を携帯で撮影するかしゆか
???

う~ん,やっぱりフツーの人とは感覚が異なるのか
この人は動物に出会うとまるっきりテンションが違うなぁ。



メンバーに聞いて欲しい!「Perfume と あなた」のほっこりエピソード はない
2013年02月16日 (土) | 編集 |
ほっこりはないなぁ(´ー`;)

僕は遠くでしかPerfumeを見たことがないし,それほどライブも
遠征してまで見ていなし。
時間が無いのでさっと帰るし。

なので送るものが無かった。
思ったほどPerfumeと絡んでいないのだ…(*´ー`)
まぁ,それが脳内派たる由縁だが。

Perfume PTA TV は1時間は一般公開となった。
予想どおりのゆるゆるが始まり。

Perfumeの関心は「Perfumeがどう拡がっているか(若者に)」にあるようだ。
そしてPerfumeの双方向通信はtwitterに。

う~ん,やっぱりtwitterくらい発信しないとダメか。

のっちぃが和服で,出てきたりすると全く残念なことに
親目線になったりしてしまう。
あぁ,いい娘さんになったなぁと…

大人ファンを振り切って進むPerfumeだが,それはライブだけのことだった。
こういう素に近い場でこんな気分を感じるとは…

「昔のように,アイドルをアイドルとして追う。」
この気概もぐらつき始め,
どうもこちらの気力が切れてきたのかもしれぬ


【謎の代々木MC(11) あと書き】



Perfumeのあ~ちゃん
2013年02月15日 (金) | 編集 |
最近のアイドルが好きな男の子達は,
「がんばったらアイドルと付き合える」と思っているらしい。

80年代から街中のイベントが増え,アイドルが距離的に近くなった。
といってもその存在自体の距離感はずっと遠く。そんなアイドル感なので

「あ~ちゃんは俺の嫁」

と言っている人の感覚がつかめないのだが。

彼女が嫁でいるという状況は,どういうことになるのだろう?
誰かの嫁でいるのを少し想像してみると…

70%がPerfumeでできているというあ~ちゃん。
売れてしまって人気者となった今は,どこを歩いていても
気付かれてしまうだろう。

市井の人,西脇綾香はいったいどこにいるのだろう。
僕はときどき考え込んでしまう。

gooランキングによると男性が「わざとでもカワイイと思う女性の仕草」
は以下の通り,だそう。

1位 袖を引っ張る   7745票
2位 絶えず笑顔    7051票
3位 上目づかい    3898票
4位 別れ際の寂しい顔 2971票
5位 アヒル口     2679票


「絶えず笑顔」,あぁ,「いつも笑っている」と関さんが言っていたなぁ。

悲しみは半分に,喜びは倍に を地でいく
彼女がいる家庭はきっと楽しく和やかであるに違いない。





バレンタイン
2013年02月14日 (木) | 編集 |
バレンタインというと,ワタシは毎年この言葉を思い出す。

「かしのぉ,チョコレートくれよぉ」

そう言われたかしゆかはチョコレートをあげたみたいだ。
中学生なら言えるよなぁ。

かしゆかからチョコをもらえた彼は今はどうしているのだろう。
なんという幸運な。
しっかり者のかしゆかも,実は押しに弱いのかもしれない。

どうも3人とも,強引な押しには弱いのでは?

の 世の中に悪い人なんていない

なんて,やけに純な人と。また,

あ 好きだったら許してしまうかも
 Music Lovers 2012/04/29

と浮気にも寛大なところを見せる,観音あ~様と


チョコレート売り場ではチョコレイト・ディスコが聞かれるようになった。
この曲もメジャーになった。
この音源がやっぱり好きだな。





Perfumeは実在する
2013年02月13日 (水) | 編集 |
これがPerfumeなのか…
そして,「Perfumeは実在する」

Perfumeを初めて見たとき,僕はこの一節を思い出した。
調べてみるとこんな書き出しだった。

--------------------------------
事実を事実のまま完全に再現することは
いかにおもしろおかしい 架空の物語を生みだすよりも
はるかに困難である ---
 アーネスト・ヘミングウェイ

これは事実談であり…
この男は実在する!

  空手バカ一代 梶原一騎/つのだじろう
--------------------------------

梶原一騎の書き出しは,見事だ。

Perfumeは実在した。
今考えるとバカバカしいほど大げさなのだが,目の前で動いている
Perfumeは衝撃的だった。

ウワサに聞いていた爆音,切れるダンス。
おそらく初めて見たPerfumeには感激より驚きを感じた人も多いと思う。

あれは何だったのだろう。
そして

あ きょうはゆるゆるでいくよ~

と(*´ー`)
最初の出会いがゆるゆるでよかった。
今でもMC不要論はあるようだけれど,僕はあのゆるゆるしたトークが大好きだ。

あ Perfumeもそういう感じで。
  よくわからんけど,でも,いいよね,仲良いし,
  みたいな感じですかね。

  TV Bros 2012/12/22

5年たってもそんな感じだ。たぶんこの先も。



Perfumeとトラックナンバー
2013年02月12日 (火) | 編集 |
トラックナンバーというのを知っていますか

トラックナンバーは,その人がトラックにはねられるとプロジェクトが
成り立たなくなる,この最少人数を言います。

なんでもかんでもこの人がやっている,それはかなり効率がいいですが,
ひとたびその人がいなくなると何もわからなくなります。

だいたいの組織では,サブがいますので,いなくなった人に変わって
プロジェクトは進行できます。

今僕がいる会社はかなり体質が古く,一人の設計者が一業務を取り仕切る
形態になっています。
昔は確かにそうだったのです。たぶん昭和40年代,この人に設計してほしい
というので注文が舞い込んだ時代が。
この状態でのトラックナンバーは1です。

しかし,今どきチーム戦が主の時代にこういう形態は合いません。古いです。
何人かが相互補完して代替できるシステムにします。

フェイルセーフみたいな代替路の確保もその考え方のひとつでしょう。
誰かいなくなってどうしようもなくバンザイでは,困るわけで。


で,Perfumeのトラックナンバーは?

3人いるにもかかわらず,トラックナンバーは1です。
代替が効きません。
他の誰かじゃぁ,だめなんです。
誰かが欠けたらこのシステムは停止します。

脆弱です。でも実に素敵なシステムではありませんか…




思い出作り
2013年02月11日 (月) | 編集 |
女性アイドルは期間限定,あるところでは思いで作りだろう,
という批判には,確かにそうだなと,反論する途は思いつかない

キャンディーズは3人の中では3年やって辞めようというのが
約束だったという。それが人気が出すぎて4年になり。
だからあんなに潔く辞められた。


Perfumeの3人はどこを終着点としているのだろう。
の ずっといっしょにいれたらいいね
は,ある終末を予測した上での言葉だ。

いつか,それぞれの道を歩み出すのだろうな。

自分の周りに起こっていることは実は自分の思い出を
重ねていくこと,なにがしらの跡を作っていくことそのものなのだろう。
それは見る側にとっても同じだ。

Perfumeの時間軸と共にこちらの思い出も残っていく。
それは現在進行形の物語だ。だが,いつかは消えていく。
それをみんなわかっている。

いっしょにいれたらいいね。

何か,この言葉がどうしようもなく切なく思えてきた…



なんで紫なのかな?
2013年02月10日 (日) | 編集 |
紫っていうのは寂しいイメージがあって。
「過去の傷」なんていう象徴もある。

Perfume,新作ジャケットは「ドラえもん」風イラスト

で,こういう曲を出されても…(*´ー`)
これはアイドル曲でもなく,ポップとも言えず。
見事にどらえもん曲にはまった と言っておけばいいんだろうか。

踊るポンポコリンみたいなドライブ感はないし,
もうちょっと低音を聞かせて遊んでおくとか,シカケがあると面白いけど。

Perfumeと2次元,Perfumeと子供は大いにありで
Perfumeとドラえもん,まさしく「栄光」だが,この曲に
「心おどる」はないな。
エンディングあたりでドラえもんファミリーが,空を飛んでくバックに
流れるイメージはしやすいが。

「Per・f・ume」は
作者の「藤子・F・不二雄」のパロディらしいのだが。

そういえば,アキハバララブを出したときが「ぱふゅーむ」で名前を変えていたけれど
今回も別枠行動の意味合いはあるんだろうか?
そうとられぬよう売れればいいなと思う。

覚えやすい曲で子供達にはいいかもしれない。
希望が見える,かな…



working! 何のために働いていますか?
2013年02月09日 (土) | 編集 |
「笑っていいとも!」でタモリが漏らした仕事論。
「自分の中で『これくらいの力がついたらこれくらいの仕事をしよう』
と思ってもその仕事は来ない。必ず実力よりも高めの仕事が来る。
それはチャンスだから,絶対怯んじゃだめ」。

以前,萩本欽一も言ってた。
「やりたくない仕事しか来ない。でも運はそこにしかない」


年取っていい加減大人でも「何のためにやっているのか?」
そんなふうに思うこともあるのです。

上記はバリバリやっている世代の人にはグッとくるが,
僕らすぐそこに晩年が見えてくると,無理してもなぁ,というのが先に来ちゃう。
こういうロートルでも今の時代仕事があるだけで幸せなのかもしれませんが。


ばあさんが,手術,入院することになった。
命に直結はしないが,もうすぐ80だしなぁ。

--------------------------------
人間は仕事をするために生きているわけでなく,生きるために
仕事をしているのですから

転職と適職は違います
--------------------------------

何が大切かだな…

手術は奇しくも親父の命日と重なった。
おそらく,周りの人全てに休めと言っているのだろう。
これも逆縁。


Perfumeは何のためにやっているのだろう。
少なくともお金を得たいとか,名声を得たいとかではないだろう…



*1 クリエイティブとは,かくも難しきことなりき(3)
*2 女神の背負う十字架



スポーツ男子に盛り上がらないかしゆか
2013年02月08日 (金) | 編集 |
あ~ちゃんの

めっちゃ,わかる~

というテンションの高さに,どうにも低いトーンのかしゆか
めずらしく,3人の意見が分かれるところだ

か 読んでるのがやだ
  筋肉もりもりっていう文字読むのがいやだ

 Perfume locks 2013/01/31

色白な人が好み。病的な感じの

とかだったが,かしゆかの好きなジョジョは結構「筋肉」しているような??

かしゆかジョジョ立ちの写真でも貼ってみようかと思ったら
動画があがっていたので






Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.4
2013年02月07日 (木) | 編集 |
--------------------------------
生放送では、メンバーが「P.T.A.」の皆さんからの質問メールに
お答えさせていただくコーナーなど…プレミアム企画満載!
メンバーと皆さんとの距離をグッと近づけるような濃厚な5時間をお約束します☆
--------------------------------

ということで,何を質問しますかね?

・休日事情
・3人で仕事以外で会うことがあるのか? とか
・3人は未だライバルですか? などなど

今後のスケジュールは聞いても公表されないだろうから
やっぱり3人の距離感に関わる事か

Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.1
は,GEME時の黒い衣装でgdgdと

Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.2
は,なぜかかしゆかがでんぐり返しを

Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.3
は,もくもくとカレーを食べるかしゆかが

どれもgdgd,ゆる~い感じで(*´ー`)
今回は5時間,何が起こるのか起こらないのか



クライアントの方,Perfumeファンは律儀です
2013年02月06日 (水) | 編集 |
氷結の契約も終わってしまったようだ。
JPNツアーのスポンサーとなってもらい,1ファンとしても言いたい。
”ありがとうございました”と。

さて,次のメーカーさん,Perfumeファンは実は律儀な人が多いです。
何年も食べてなかったPinoを買い,背中の痛みに耐えながら氷結を飲み,
涙目になりながら,すっぱいピュレグミをやたら買い込み。
さすがに,女性者の服はおじさんは買えませんが。

一人一人の額は小さいものの,結構集めるとそれなりの売上になっているのでは。
今でも新しい味のPinoが出ると買ったりするしね。

ぜひPerfumeをCMに使っていただきたい。
色はありません。純白です。どんな色にも染まります。
ダンスもうまいです。
そこそこかわいいです(^^)

Perfume20130207.gif


で,ファンは義理堅いです。PerfumeがCMに出るなら買い続けます(*´ー`)
直裁的に売上が伸びます。たぶん。

PerfumeをCMキャラクターに,ぜひ


*1 画像は拾いものです
  有料にしたので2MBのGIFがアップできるようになった…



立て続けにLIVE出演 予告登板はないのか?
2013年02月05日 (火) | 編集 |
立て続けにLIVE出演 公園?っていうのは普通の公園ですか??

若洲公園

なんか本当の公園みたいだ??
土日なら行けそうだが,場所が不便そう。

地図を縮小したらwwwww
端っこで(*´ω`*)

いかにも遠そう(´ー`;)

こっちはおなじみ幕張だが,3/2ってひと月ないんだが??

★「U-EXPRESS LIVE 2013」出演決定!!
[日時] 2013年3月2日(土)
[開場予定] 12:00 [開演予定] 14:00
[場所] 幕張メッセ 国際展示場 9-11 ホール
[問い合わせ] ディスクガレージ 050-5533-0888 (平日12:00~19:00)

リンゴ・スターがくるんか…
とOLDファンは心動かされる
しかもギター,スティーヴ・ルカサー(TOTO)か

野球の世界には予告登板というのがある。
幕張じゃぁ「TSPS をやります」とかないのか。

それだけがわかっていれば万難を排して行くんだがなぁ,
万難を排して(*´ω`*)



村松亮太郎×真鍋大度対談 映像をスクリーンから解放したもの
2013年02月04日 (月) | 編集 |
村松亮太郎×真鍋大度対談 映像をスクリーンから解放したもの

--------------------------------
展示とは違ってライブは一発物なので,どれだけ安定したシステムを組んで,
バックアップを作っていても,本番時は無茶苦茶緊張しますね。
--------------------------------

昔システム屋だった頃を思い出すなぁ。
何回もテストするのだが,本番で動かない,これが恐ろしい。

動かない無人車,
cccc,ラインは停止,作業者はもてあます。
分単位で金が発生し…
工場でラインを止めると大変で


ホログラムがプログラムで動き出す。
人のアプローチの仕方によって自動的に応答し,
なんていうのは本当にスタートレックの世界だ。
それも近くなってきた。

それにしても自分の映像とはいえ,あいさつがシンクロしているのが笑える(*´ー`)

Perfume20130204.jpg






Perfumeにやっていただこう
2013年02月03日 (日) | 編集 |
桑田佳祐 17年
福山雅治 16年

何かわかりますかね?




改めてタイトルを
「Perfumeにラジオ番組をやっていただこう」

桑田佳祐のやさしい夜遊び       (TOKYO FM 1995年 -) 毎週土曜日23:00 - 23:55
福山雅治のSUZUKI TALKING F.M.(TOKYO FM 1996年 -) 毎週日曜日16:00 - 16:53

嵐って結構ロングな番組を持っているようで。

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス (2001年10月5日 - 現在)
二宮 和也 BAY STORM          (2002年10月4日 - )

売れている人でもラジオ番組を続ける人は割といます。
ラジオは「人」が出ます。
送り手にとっても直接的に自分の思いを自分の言葉で伝えることができます。
それ故に続ける人も多いのでしょう。

Perfume locks 結構続いていますね。
しかし,曲がフルでかかったりするので意外に話している時間は短いです。

Perfumeファンならば,あの時事,季節あまり関係なく進むワイワイガヤガヤの感じ,
マジカル☆シティが懐かしいでしょう。
あるいは,名企画に乗ったPerufmeの生感たっぷりのパンパカパーティーとか。

もう24才なのだから,少し大人向けにじっくりと,
じゃなくてもいいので,ワイワイと30分くらいで女子トークを聞きたいと思います。
なので,2013.2.14 P.T.A. TV生放送決定!楽しみです。が,

ほかさんが,Global Site のリポートをリクエストしたら実現したという
ことなので,ちょっと希望がわきました。


ラジオ番組をもう1本やってもらいましょう。
スタジオでなくてもいいんです,今どきの技術なら楽屋に録音機を持ち込んで,
ちょっと話してもらえばいいんです。

PTAに要望を続けたいと思います。



Perfumeとアイドル(31) アイドルの恋愛
2013年02月02日 (土) | 編集 |
去年,70年代,80年代のアイドルが出てきて,当時の裏話を
する番組があった。
おじさんは懐かしくてしょうがない(´ー`;)

あぁ,やっぱりと思われるものから,!!なことまで。

当時は,アイドルが恋愛をすることはタブーだった。
口も聞いてはいけなかったそうで。
写真誌というジャンルが立ち上がった頃だ。

元アイドル48 VS AKB48
という番組の中で,元アイドルへの質問

そんな中,
Q 付き合ったことがある
という質問に対し,あるが
A 36/48
なんと75%。

そりゃぁそうだよなぁ。
それにしてもまわりのガードが固かった時代どうやったのか。
マネージャーが協力する場合もあるし,スタイリストさん,
メイクさんの繋がりなど,いろいろあるようだ。

その中の 22/48 がタレントさんということで
まぁ,職場恋愛みたいなもの。範囲が狭い分こうなるのだろう。


アイドルは誰か特定の人のものであってはいけない。

古くからのアイドルファンはやっぱりそう思うが,
確証なんか出ないんだからスルーでいいんじゃないか。
それこそ何年かたって実は…っていう感じで。

昔はアイドルとの暗黙のルールみたいなのがあって,それが
周りでも,ファンとの間でも守られていたように思う。
「アイドルは地上に降りてくるべきではないし,アイドルを地上に
 引き下ろしてはいけない」とも思うが…
古いアイドル感なのだろうな


で,わがPerfumeは恋愛に制限があるわけでもなく,大人なのだから
恋人の2,3人いたっていいわけだが(*´ω`*),いまなおファン感情としては
表には出て欲しくないことだろう。

ただ,これも年齢によるので,あと3年もすると逆に,結婚しないのかな?
と妙な心配をしたりするようになる。たぶん。

そして,そのときが来たらファンは祝福するんだろう,
男の子やおじさん達は半分(´^ω^`;)な感じで。

Perfumeはそんなふうに愛されているんじゃないかな




グルーブ
2013年02月01日 (金) | 編集 |
グローバルサイトのダンスのメイキングがPTAムービーに出ていて,
そこであ~ちゃんが

あ 全くグループが出せない  と。

「Groove」,これを説明するのはかなり難しい。
Jazzを聞いている人ならばピンと来るが,いわゆる裏ノリのリズム,
うねりとでも言えばいいのか

また,ダンスでのグルーブとはまた違ったものなのだろう。

あ~ちゃんのダンスはあまり注目して見てこなかったのだけれど,
たぶん,TVなどでは踊っているときににっこりしたりするので,
ダンスそのものが見えなくなるからだろう。

シルエットで踊るPerfume,かなりのキレを見せるダンスは
誰かなと思ったら,あ~ちゃんだった。
個性が消えている分,わかりやすい。
ここでのセンターあ~ちゃんのダンスはなかなかのものだ。



コンテナで公開されていたようだが,最後はシティのポーズで終わる。
Perfumeのカッコイイ部分だ。