Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年01月31日 (木) | 編集 |
動きが激しいのか,この人は身につけているものを
よく吹っ飛ばしている。

2011年のベストアーティスト,
ベルトが外れて送受信機が落っこちたのはアクシデントだろうが

MJの Spring of life では何故か一人だけリストバンドを両腕にしていて
それを飛ばしていた。

PVでもそうなのだが,なぜのっちだけ両腕につけているのか
田中監督のインタビューにも解答はなかった。
飛び道具なのか??
一方,紅白ではかしゆかだけが両腕に黒のバンドを。

何か意味があるんだろうか??

NIGHT FLIGHT
のっちのイヤモニがはずれ,右胸の上で動いている。
う~ん,全く動ぜず踊り続けるのっち,モニタなんかしなくても
体が自動的に動くんだろうな,のっちロボ。
やけに大人だ。

nocchi83.jpg



2013年01月30日 (水) | 編集 |
2006年9月頃,このころのラジオはなかなかよく,がちゃがちゃした
高校生の女子トークぶりがおもしろい。

この時期,あ~ちゃんの中でかしゆかのマネが
ブームになっていたみたいで,これがまた(=^ω^)

Perfumeのマジカル☆シティ 2006.09.06
掟ポルシェの3時間

で聞かれる。

あ カシユカです。

かしゆかがのんびりしゃべる頃で,このまったり感がいい。
彼女の場合,やけに強気な期,なんとなくのんびり期,しっかり期と
変遷があり,これはいつか改めて書きたいなぁと思う。

その後,Perfumeのマジカル☆シティ 2006.09.27
でもあ~ちゃんによるカシユカのものまねが登場している。

後半は,かしゆかのまねをして,
あ~ちゃん,かしゆかがエレクトロ・ワールドを歌うという
おもしろい回だった。

その他,かしゆかばあさんにつながるヒント,海外ライブの話など
その後への予見めいた話が満載だ。

海外でライブをやりたいという話はたぶんここが初めてだろう。
の ベルギー
   ベルギーワッフルしか知らないみたいな
っていうのがPerfumeらしい(*´ー`)

こういう番組,復活してほしい



2013年01月29日 (火) | 編集 |
強化遠近法でもないんだろうが,タワー効果というか
脚が長いんで,こういう見上げる角度だとますます(ノ´▽`)ノほぉ!と…
言うようなかっこよさだ。

nocchi80a.jpg


あ のっちはショートパンツがにあうからね,脚が長いね
  じゃぁ,出しましょう!みたいな(笑)

  Switch 2013/2月


ブルーのバックにブルーの衣装がいい。
ステージ上ののっちはほれぼれするね。

*1 シンデレラ城



2013年01月28日 (月) | 編集 |
Night Flight という曲は発表当時から完成度が高いと評判の曲で,
テーマとストーリーを持ったダンスが実に魅力的な曲だった。

コンピレーションアルバムに入ったことで,Perfumeはフェスの
セットリストにもこの曲を入れてきた。

竹中さん言うところの詞とダンスのリンク。
詞の書かない背景をダンスで表現する。

僕は詞が頭の中をスルーしてしまって,あまりまじめには
聞いていないのだけれど,Night Flight というタイトルと,
ダンスを見れば,自ずと想像は拡がってくる。

それにしても大人になった。このアングルの画とか…
これはなぜだろうなぁ。
少なくとも,スカートが短くなったせいではないことは間違いない。
落ち着いたからかなぁ。

Perfume20130126.jpg

*1 このところのっちのショートパンツにフリルがついてくる衣装が多く,
  これは可愛い。



2013年01月27日 (日) | 編集 |
Perfumeというのは非常にツイていて,5年前のポリリズムが
思わぬ所からディズニーのcars2の主題歌になったり。

また,メドレーの1曲に埋もれていたBaby clusing love が映画の挿入歌に
使われたりと,スタッフ側の売り込みのないところから過去の曲が
表側に復活している。

こういうところはいかにもPerfumeらしく,曲のよさもあるのだろうが,
ツイてる,ということだけでなく,方々に隠れたところにコアなファンがいるという
ことだろう。

ただ,Perfumeもぼんやり待っているだけでなく,忘れた頃に意図的に
昔の曲を持って来たりしている。

たとえば,Mステでのコンピューターシティ

JPNツアーでは一時期セットリストからはずしていた,エレクトロ・ワールドを
前半の盛り上げに使ってきた。

フェスでは自在で,以前の定番だったマカロニの復活や
コンピレーションアルバムの発売に合わせて,NIGHT FLIGHT を。

一方,かたくなにやらない曲もある。
かつて「一番この曲のことを書いている」とこの点だけは自慢だった(´ー`;)

Twinkle Snow Powdery Snow

「キュートでポップ」,それでいてダンスも見せる,これらが凝集して。

この前,関東は大雪だったけど,こっちは降らなかったんだよなぁ。
なので書き忘れた(*´ω`*)

*1 Twinkle Snow Powdery Snow(1) 心の氷溶かせたらいいね



2013年01月26日 (土) | 編集 |
読んではいたが,話が高級なので(´ー`;)
感想も書きにくいけど。

以前平均律の話を書いたが,思いがけなくここでも出てきた。

--------------------------------
坂本 やっぱりMIDIは平均律だし,縦も横も方眼紙みたいに
   決まった世界だからつまらないんですよね
--------------------------------

wikiによると
各音の音程の幅が一定であり,どの音の間でも同じ音程なら同じ周波数比になる。
で,このことを言っている。

--------------------------------
坂本 オーディオ・ファイルをPro toolsに入れて加工するというのは,
   キャンパスに絵を描いていくのに近い感覚…
   オブジェを置いたり,色を変えたり,引き伸ばしたりするようなイメージ
   なんです。
--------------------------------

と芸術家らしい表現でわかりやすく説明してくれた。

●  中田さんも平均律から逃れるために,一時期イベントで微妙な
   音階を表現していましたね

そういえば,以前エルニーニョ氏が,パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
について音とかテンポが微妙にずらしてあるというのを書かれていた。
音階と音階の間の波長の音程を使っているらしい

本編の作品でもこういう意図的なずれを設けているのかも知れない。
ときどき変なコードが被さってきたり。

ヨーロッパではバイオリンとかフレットの無い楽器が発達して
微妙な音の変化は付けやすかった。
そういう曖昧な選択ができる環境では人の感覚もまた磨かれるわけで。
物作りも洗練されてきて,ドイツの職人芸というのもそういう微妙な
調節能力の現れなのかもしれない。

昔はダイアルとか,ボリュームもアナログで微妙な調整ができて
そういのが生活の中にあったのだけれど,今は1か0だからなぁ。

--------------------------------
●  では,最後に坂本さんから中田さんに向けて,音楽家として末永く
   活動してくためのアドバイスをいただけますでしょうか?

坂本 僕の場合は自分が飽きないようにやってきただけなんです。

   自分が聞きたい音楽を作っているだけで,音楽制作はどろんこ遊びの
   ような感覚。
   あまりビジネスと思っていないんです。

   ----

   矛盾するようですけど,純粋に自分のために作った音楽よりも
   クライアントのために作った音楽能方がよい場合もある。
   いろいろな制約をかいくぐって相手の条件を満たしながら作ると,
   力のある作品にはなっていきますようね
   そのバランスは本当に難しいです(笑)
--------------------------------

クリエイターにとって,クライアントの要求は必ずしも「制約」でもなく,
ということか。
中田さんも自分の聞きたい音楽をやっていると以前から言っているが,
それが売れるんだから,幸せなのかも。

*1 Sound & Recording Magazine 11月号
  インタビューは4,5ページ。まだ在庫はあるようです。

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 11月号 [雑誌]Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/10/15)
サウンド&レコーディング・マガジン編集部

商品詳細を見る




2013年01月25日 (金) | 編集 |
チョコレイト・ディスコのメンバー間の符合はLの字らしい。

--------------------------------
か こないだ「チョコレイト・ディスコ」忘れたときビックリしたよね?
あ 忘れたね!シンガポール公演で暗転後に「NEXT SONG! 『チョコレイト・ディスコ 』!」
   って私の言葉きっかけで曲が流れるばずだったんですよ。
   それを完全に私「ポリリズム」だと勘違いして自分の中で言葉の用意を
   作ってたのに全然明るくならないから,あれれって思ってたら,のっちが。
の ”あ~ちゃん,これっ,これっ”(親指と人差し指で作ったL字を強調)
か あれはめっちゃ焦った(笑)
あ そのときはバンマスが”おかしいぞ”って曲を流してくれたから,
   何も無かったように始まって。
の 必死!実は必死です。

  Perfume×9nine TV Bros 2012 12.22-1.6
--------------------------------

他にも曲ごとに3人だけの符合があるのかも知れない。
3人だけのちょっとした秘密の暗号が。
ベテランだし,ライブじゃぁ余裕だと思っていたけど必死なんだな(*´ー`)

それにしてもチョコレイト・ディスコはいい。
ライブでは,あ~ちゃんの「ディスコ!」という甲高い声が聞こえてくる

チョコレイトをかき混ぜるところがキモだが,
天井に指を突き上げて回転するところが実はいい。
また,3人が向き合って踊るところ,これがPerfumeらしくていい。

そして広島では,チョコレイトをかき混ぜる前に
あ~ちゃんがウィンクサービス。
かしゆかは舌を少しだけぺろっと…


この曲,元々は可愛らしい曲で,ふざけたことに歌詞はほとんど
「チョコレイト・ディスコ」しか言っていない。

それなのに,こんなに盛り上がる曲になっていった。
ただのアイドル曲が,ライブのクロージングへの必殺の曲となった珍しい例。
振付もライブの場では少しだけアレンジをかけてくる。

それだけに見逃せない,注目の曲だ。
もちろんそのまま乗ればいい曲でもある。


チョコレイトをかき混ぜた後,
「チョコレイト・ディスコ」でぽんとあ~ちゃんが脚を蹴るところ,
最近はこれが気に入っている。ここでもルブタンの赤は生きている。

Perfume20130124s.jpg



2013年01月24日 (木) | 編集 |
ライブオープニングのダンスがやたらかっこいい

やや前傾姿勢でスタートするCGのっちの角度は寸分の狂いもなく
のっちロボによって再現されている。

Perfume20130122.jpg


起動待機するのっちロボ
nocchi82.jpg

完全に映像と同化するのっち
nocchi81.jpg


*1 何も知らない人でも動かせたPerfume



2013年01月23日 (水) | 編集 |
これはどういう雑誌なんだろうか。
表紙のPerfumeとは全く不釣り合いに,後ろの方では秋田の名人樽職人が
載っていたりして,なかなか面白い雑誌だ

switch201302.jpg

クリエイターのインタビューが特におもしろい。

MIKIKOさんと関さんの出会い
--------------------------------
MIKIKO 振り付けしたビデオを三人に送っていたんです
      それを実は関さんも観ていたらしくて
関    会ったこともない部屋着姿の女の子が,NYのマンションで
      踊っているんですよ(笑)
      あの人は誰だ,というのが第一印象
--------------------------------

真鍋さんとMIKIKOさんの出会い
--------------------------------
真鍋  MIKIKOさんにはその前に関君を通事で「true」という舞台作品の
     トークショーに来ていただきました。
     ----
     で,2年くらいしていきなり連絡をもらって「何か面白いこと
     やりたいんです。」と
--------------------------------

関さんと真鍋さんの出会いが書かれていないので,リンクを
 関和亮 x 真鍋大度 もぐもぐインタビュー「声を映像化したかった」

この2人同じ年なんだ。

の 関監督は子供の気持ちをわかってくれるお父さんって感じですね

まだ30代だけど,Perfumeからみるとお父さんになっちゃうんだなぁ(^^)

あとは以前にも書いた関さんとPerfumeの出会い
僕はこのエピソードが大好きだ。
何て素敵な出会いなんだろう と…

関 中脇さん(サウンドプロデューサー)から電話がかかってきて
  「女の子三人組やらない?」って言われて。
  音も聴いてなかったのに直感でOKしちゃった。

*1 よっぽど戦略を考えている関さん



2013年01月22日 (火) | 編集 |
MJなんかだと台本も決まっていて,隣にアナウンサーさんもいて
ということで,ちょこんと座っていても成り立つが。

PerfumeってMCできるんかと思っていたらVMAJでは様になっていた。
こういうのができると,将来はGirl Pop Fctory みたいなのの
司会をやったりするんだろう。

ゆるゆるな感じといい,独特の立ち位置からPUFFYと並べて
書かれたりするが,たぶんあの位置に座れるのはPerfumeくらい。

若手のアイドル番組をふわっと仕切る,
あるいはNHK路線,またはどらえもんがらみで子供番組をやるか,
どうもぼんやりと先のポジションが見えてきたようだ。


だが,いずれにせよ,Perfumeの居場所はライブの場であり,
ライブハウスでのシンプルなステージであると思う。

それが許されるのか,これもまた注目されるところだ。



2013年01月21日 (月) | 編集 |
竹中夏海さんによる本

IDOL DANCE!!!: 歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しいIDOL DANCE!!!: 歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい
(2012/12/07)
竹中 夏海

商品詳細を見る

「5歳からモダンバレエをはじめ」~正規の教育を受けた振り付け師
というだけでなく,「アイドルが好き!」と

竹中さんが言う
”アイドルはその子自身がメッセージ”
はそのままアイドルの定義に入れてもいいかもしれない

--------------------------------
すごいと思いますよ
歌って踊って愛されなければいけない

---

アイドルの場合は,まずその子じゃないとだめというところが
他のダンスと違うところで。
この振付が誰でもいいというわけじゃ無くてその子が踊ってないと意味がない。

  ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 2013/01/19
--------------------------------

竹中さんがあげたアイドルダンスを楽しむならこの曲

会いたい 会いたい 会いたいな / ℃-ute
不自然なガール / Perfume
ディスコード/東京女子流
バスタブ / (竹中さんによる)ぱすぽ

何か変にずれてるなぁと思うことがあるくらい。
素人にはわからないが,Perfumeのダンスはプロから見ても
「超高度」だそうです。

--------------------------------
宇多丸 普通取る拍じゃないところを取っていて
     ラップやってる関係か,拍と関係ない動きが入ってくるとスゲーなと

竹中  すごいのは,Perfumeの踊っているジャンルとバックダンサーの
     踊っているジャンルが厳密にいうと違うんです
     Perfumeのダンスはヒップホップ,ストリート系ダンスがベース
     になっていると思うですけど,バックダンサーはコンテンポラリダンス,
     クラシックバレーが基本。
     これを同じ人が振り付けたのかな?違うだろうなと最初は思っていたら

 ---

竹中  あれだけのおもしろい振り付けを両ジャンルから振り付けられるというのが
     MIKIKOさま,すごいと

  ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 2013/01/19
--------------------------------

「MIKIKOさま」(^^)

振り付け師自身は踊らないのかな(竹中さん可愛いので)と思ったら
あるみたいです。(^^)

竹中夏海インタビュー



2013年01月20日 (日) | 編集 |
Perfumeがアニメになってドラえもんに登場するという。
この絵がシンプルだけど特徴を現していて。

のっち ちょっとくりっとした目
あ~ちゃんの自称「顔が濃い」のはまつ毛で表現を。
かしゆかは確かに少し目が下がっているかも。黒目率は高い。

Perfume20130125.jpg

ふと考えるとPerfumeも後何年かで結婚して子供ができていくわけで。
そうすると,
「お母さんドラえもんに出たんだよ」
って子供に言うことに。
当然子供は尊敬。
ほぉぉ!これはすごい。母親にとってこれほどうれしいことがあるだろうか。
もう,Perfumeは将来の幸せまでつかんでしまった。

ということで,将来は約束されたのだから,後何年かはおじさんたちのめんどうも
みてもらって,ライブ活動に専念してもらいたい(*´ー`)

で,画がここまで描いてあると言うことは映画の最後でもアニメで歌うんだろうし,
ひょっとして本編にも出てくる?
映画館にPerfumeファンが詰めかけて,子供があんまりいない中
おじさんで埋まるのか??
ちょっと,DEEPな空間かも(*´ω`*)



2013年01月19日 (土) | 編集 |
- 辞めたいと思ったことは?
の 終わってしまうかもと思ったことはあっても,自分から辞めたいと
   思ったことはないですね。

  WHAT'S IN

Perfumeは何度か首を切られそうな危ない状況に追い込まれている。
「終わってしまうかも」と思ったのはいつだったのか?
のっちが言うのはやはり最大の危機2006年か,
この危機については,2010年の Perfume LOCKS! 10年振り返り で

--------------------------------
か 握手会ですごい言われたよね。解散しないでみたいな。
の ライムスターの宇多丸さんに言われたのをすごい覚えてる。
   でもそのときにはチョコレイト・ディスコのリリースが決まっていたから
--------------------------------

から,危機というほどのものはなかったのではないかとも思われた。
もちろんPerfumeは辞めるつもりは毛頭なかっただろうし,
これについて話し合うこともなかっただろう。

自分達がどう思っていたのか,あの頃について,ROCK'N ON JAPAN 2013/1
であ~ちゃんが語っている。ここでは少しニュアンスが異なる。

--------------------------------
あ 『Perfume Complete Best』を出したときにもね,解散するんじゃないかって
  言われた。その思いをすごい自分たちもよくわかるし,自分たちも不安に
  思ってたっていうか

の うん

あ 『エレクトロ・ワールド』の時に一緒にアルバムの写真も撮っちゃうみたいな。
  『え…なんでもう一個撮るんですか?』
  『アルバム用のやつもう一個撮っちゃうから』
  『え…え?』
   ってお金がないとかもいろいろわかってるけど,
  『え,これで終わり?』
   って自分たちも思ったし(笑)

- コンプリートっていうと,もうそこで-

あかの ははは

あ 英語とかよく知らないけどその意味はわかるよみたいな。
  終わりでしょう?みたいな。
  大人の人たち,私わかったよっていう(笑)

 ROCK'N ON JAPAN 2013/1
--------------------------------

実際は上層部の方ではPerfumeの解散というのは決まっていたらしい。
「3枚は出してあげるから」という契約どおりだったのか。

2006/06/28    エレクトロ・ワールド発売
2006/06/30    Buzy解散告知
2006/08/02     Complete Best 発売

だからこの話は5月くらいか。さすがに彼女たちも察していたということだろう。
その後の「いつ首を切られるかわからん」の連発から考えても,2006年が結構深刻な
危機だったことがうかがい知れる。

やはりあの話はあったのだ。
そしてファンが買い支えたという話,これは実際の話だ。
彼らは握手会の券もついていないコンプリートベストを買い続け,
「これいいから聞いてみて」と周りの人に配り続けた。

ここからは 謎の2006年 に書いたとおり。Perfumeは快進撃を続ける。

だが,なぜPerfumeは生き残ったのか?
これは未だ謎のままだ…


*1 遙かなる星 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(1)
   遙かなる星 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(2)




2013年01月18日 (金) | 編集 |
エンディングでドラえもんが大泣きしていたので思い出した。

Q ドラえもんにはどうして耳が無いの?
Q ドラえもんはどうして青色なの?

アニメだけじゃなくグッズとか昔から周りにはドラえもんがいたが,*1
大人なんでそんなに関心がない。だがそんな人でもこういうのは
聞いたことがある。

A ねずみに耳をかじられたから
A 悲しくて泣き続け,その振動でメッキが剥がれたから

くらいだったかな,と調べ直してみると,いくつか諸説がある。

--------------------------------
1995年に公開された映画『2112年 ドラえもん誕生』では,
ネズミ型ロボットに耳をかじられた後,立ち直るつもりで「元気の素(もと)」
という薬を飲んだ……つもりが間違えて「悲劇の素」を飲み,三日三晩
泣き続けるはめに。
泣いた振動でメッキがはがれて,現在のように青くなった。
--------------------------------

間違えて「悲劇の素」を飲み~というのは記憶から落ちていた。
実際の理由は以下のようだ。

【意外過ぎて驚きシリーズ】ドラえもんが青くなった本当の理由

「メッキが剥がれて」っていうのが僕は気に入っていて。
色が落ちても金属色じゃなく,青色というのも。

さすが,藤子・F・不二雄先生,夢が壊れぬよう,うまい背景ストーリーを
つくりますなぁ。


藤子不二雄は2人の作家のペンネームだったが,37年に渡った
コンビを解消している。
読んでいる方もあまりにも作風が違うのはよくわかっていたところだが,
そのあたりの話が以下にある。
転機

親友でもいつかは道を変えていくのだということだなぁ。
おそらくPerfumeも例外ではないのだろう。


*1 昔仲間内でドンジャラがすごく流行ったことがあった(^^)



2013年01月17日 (木) | 編集 |
これはモチーフがあったのか。
テーブルダンスはちょっと日本の感覚とは違うと思ったが。

Perfume20130113a.png
Perfume20130113b.png
Perfume20130113c.png
Perfume20130113d.png
Perfume20130113e.png

Sedmikrásky
チェコの Věra Chytilová
と言えば,MIKIKOさんが一番好きだと言っていた映画は Věra Chytilová の「ひなぎく」



なるほどだが,種明かしされちゃうとなぁ…



2013年01月16日 (水) | 編集 |
Perfumeにはエロが足らんな,エロが。
NETにはそう書いてあったのである。

今回もなんとかがんばってPerfumeをエロ目線で見てみようという
野心的な企画だ。

スタイリストさんが変わったせいなのか,2012年になって,Perfumeの
露出面積が増えてきたように思う。

基本的には市販の衣装を変えていって三人三葉に作るというスタンスは
変わっていないようで,光沢のあるやつを別にして,基本形はネットでも買えるようだ

変態丈を担当するかしゆかはその自覚も高く
か あたし,もっと出した方がよくありませんかね?
とスタイリストに注文をつけるなど,かしゆかはふぁん思いだ。

ツアーでのかしわき

kashiyuka128s.jpg

かしゆかは2011年末の肩出しゆかが有名だが,考えて見ると代々木あたりから
かしわきの画はあった。

kashiyuka127s.jpg

やっぱり2012年になって衣装の露出分が増えたような。
去年からずっと気になっていたのちわき
これは,エロが…というより超美人といった感じですなぁ。

nocchi79.jpg

「かしもも」とか「のちもも」はネットでよく書かれているけど,
「かしわき」とか「のちわき」はあまりないようだ。

「かしわき」で検索していたら「にしわき」が出てきて(*´ー`)


*1 Perfumeの衣装



2013年01月15日 (火) | 編集 |
ディズニーの次はドラえもんと,Perfumeの進む方向は,誰もが
知っているという子供向けアニメの方向に行った。

Perfumeが一般化するというか,Perfumeの子供化はあまり望まない
ところだけれど,
Perfumeの無色透明感,あるいは白色感のイメージが呼んだオファーだろう。

そこには,アイドルオタクに囲まれてステージの上から渡り合う姿はもうない。
カッコよく,可愛くともちょっとズレる。

子供達がPerfumeの歌を聞きたいと思ったとき,どこへ見に行くのだろう。

フェスの混雑は言うまでもなく,爆音と,最初から総立ちの大人の間で
埋もれて,では難しいだろう。
そうするとホールコンサートみたいなのをやらなければならない。
MJでのNHK的歌のふるまいは,そのための予行演習なのか。

歌のお姉さん。
かしゆかはお姉さん,あ~ちゃんはお母さん。
bitterを初めて見たとき,そう思った。
のっちは… cool!

どこか子供が残るアイドル好きな人達をうまくあしらうPerfumeにとって
「子供が大好き」なあ~ちゃんが,子供達をあやすのは容易なことだろう。

ライブの使い分けをやるのか。
次のPerfumeの選択はどこになるだろうか。ぼんやりした矛盾を抱えながら。



2013年01月14日 (月) | 編集 |
昔はおもしろい検索語で訪問してくれる方がいて,
そのままブログタイトルにできたのだけれど,最近は普通の
ものに落ち着いちゃって,ちょっとさみしいなと思っていたところ。

ところが,「Perfumeのっちみたいな八の字まゆげになりたい」
というキーワードがあって(=^ω^)ノ

あれ,なりたいですかね?(=^ω^)
いや,おじさんの感覚で見てる方はやけに可愛いですが。
若い男の子なんかはどう見ているでしょうか。

nocchi77s.jpg

これはネプリーグ。ちょっときりっとした頃か??
バラエティだとこんなにいろいろな表情を見せます。
いわゆる悲し眉とも違うんで。とてもいいですね。

nocchi76a.jpg




2013年01月13日 (日) | 編集 |
Perfumeの衣装も豪華になってきた。
基本的に流通するものを改造して使うというスタンスは変わりないようだ。

こっちの話は門外漢なので,Naverのリンクを。

【衣装】Perfumeの服をあつめてみた【モデルと比較】

フェスではめだつ原色系のオリジナル衣装を。
遠くから見えないからね。
TV出演ではブランド物の改造をということで使い分けがされている。

ライブはオリジナルかと思っていたけれど
代々木あたりは基があるんですな

GAMEは研さん紙での手作りだったかと
love the world の赤白ペンギンコートはよかったのだけれど
暑すぎるということで,短命でした。

【Perfume】Perfumeのオリジナル衣装をあつめてみた【ファッション】

あとは衣装まとめのwiki

Perfume衣装まとめ



2013年01月12日 (土) | 編集 |
推理小説の話である。
殺人事件が起こったとき探偵は誰を疑うのか?

Perfume20130112.jpg

それによって最も得をする人間である。

かしゆかが料理がうまくなって喜ぶ人と言えば…
カレシ以外にない。

等身大」,「料理」と来れば・・・
カレシに向けて料理を作る以外にないじゃないかっ(=^ω^)

Perfume20130112s_20130112001940.jpg

そういえばあ~ちゃんも
あ 今年の目標は料理を上手になる
だった。

もっとも,
あ メンバーの栄養管理をしたいと思います。
らしいが(*´ー`)

んまぁ,カレシとどうなるかは別にして Perfumeを続けてくれれば
と願う次第で。

*1 続けてくれよPerfume



2013年01月11日 (金) | 編集 |
イラストレーター小野秀一さんのイラスト,これがすごい!

Perfumeのディズニーコラボ妄想落書き

何がすごいかっていうと,のっち白雪姫。
ディズニーだから,王子様とかピーターパンを持って来ずに
のっちに白雪姫を。

”姫”!
激しく同意します(=^ω^)ノ

かしゆか,あ~ちゃん,さりげなく個性が見えますね。
本当に「Perfumeがお好きなんだろうなぁ」というのがうかがえます。




2013年01月10日 (木) | 編集 |
本編は歌舞伎コラボの話から突然に曲が始まりあっさり終わるという(*´Д`)な
扱いを受けていたが,こういうところではセンターを振っていてもらって
NHKでは厚遇のポジションにあるということだろう。
Perfumeのパフォーマンスはどうしても紅白なんかのかしこまった場では
浮き上がってしまう。

爆音と切れるダンス,
おそらくリアルタイムのCGをバックに,はそういう知識がほとんどない
人には「映像が後ろに映ってる」くらいにしか見えなかったのでは。
Perfumeの持つ宿命かもしれない。


NETでは評判がよかったミニーとのダンス。

・音にあってる
・もともとがプロ

そう思いつつもなかなか綺麗なそろい方だ。

Click!
Perfume20130111b.jpg


今ではライブでもジェニー以外はカバー曲,ソロコーナーなどいっさいやらない
Perfumeだけに紅白の場でもあり,こういうのは貴重な映像となった。



2013年01月09日 (水) | 編集 |
Perfumeはいつまでやってくれるだろうか?

の まぁ,結婚しても続けようとは思っています。
か 30歳になってもPerfumeはPerfumeなんです

かつてPerfumeはこう言っていたが,
ここではじめて,具体的な数字がでてきた。

--------------------------------
あ 今回アジアツアーをやって本当に大きい夢ができて,
   あと3年でグッと”行こう!”みたいな話を熱くアミューズの会長と
   交わし合ったので,それを大きい目標として。

  Perfume×9nine TV Bros 2012 12.22-1.6
--------------------------------

Perfumeはずっとライブの終盤には次のライブの予告を行っていた。
最近はそれも無くなってしまったが,
Perfumeの先について会長さんを絡めて示されるとは,
アミューズもますます本気でPerfumeを拡大していこうということだろう。

あと3年,実際は直に見ることができる機会はそんなにはない。
果たして何回会うことができるだろうか。

  

2013年01月08日 (火) | 編集 |
動物好きということもあって,まわりがビビる中,全く動ぜず
ヘビを抱く女,かしゆか。

kashiyuka129s.jpg

彼女が持っていると何か花でも抱いているように見えるが,
結構太いヘビだ。

ヘビは東洋では崇拝の対象になっている。
財運を呼ぶといってヘビ皮の財布とかあったりするのはよく知られているだろう。
屋敷ヘビは家を守るので縁起がよいなど。

それにしてもヘビはテンションが落ちる。
ヘビを抱いてにっこり,口に手を当てる姿もなぜかキュートに見せてしまうという,
う~ん,この子やっぱり並々ならぬ感覚の持ち主かも。



2013年01月07日 (月) | 編集 |
「等身大」を連発するのは何かのフラグかな?と勘ぐるが(*´ー`)

--------------------------------
佐竹Q 3人が思うPerfumeとはどんなアーティストですか?

か あたしが思うのは,”等身大”
  たぶん外からはかっこつけてたり,ダンスとかも作り込んだこと
  やっているように見えるかもしれないけど,3人でいるときは
  常に普通の23,4歳の女の子達の集まりみたいな。
  等身大でいるから周りのことが変化しても常に同じでいられるものかな
  と思います。

   Perfume×9nine TV Bros 2012 12.22-1.6
--------------------------------

24歳の女性の「等身大」はいったいどんなものなのか想像もつかないので,
女性が読んでいる雑誌から推測してみよう。
ざっとこんな感じらしい。

MORE (23-30歳) 352,097部
CanCam (18-23歳) 346,466部
ViVi (18-23歳) 342,595部
with (25-30歳) 332,410部
sweet (25-30歳) 319,364部
LEE  (28-30歳) 274,951部
spring (23歳) 240,867部
InRed (28-35歳) 234,583部

with,MORE とくるとセンスが上がってきちっとした感じか??
少なくとも non-no の子供っぽさはない。( non-no に載ったことがありましたな)
OLならばうるさい上司の扱いもわかってきて,
仕事に,恋にというところなんだろうか。

時折ラジオで聞かれるやりとりは変わっていないんだな
ということは知れるが,それはごく短い時間だ。

おそらく3人は変わっていないのだろう。
だが,それが伝わるにはあまりに周りが変わってしまった。
あまりにも…




2013年01月06日 (日) | 編集 |
「ロックが好きな人!」と呼びかけ“We Will Rock You”
大合唱を生み出し……といったマジカルな展開を通して,
気づけばこの広大な場所が「ワンマン・ライブの会場か?」っていう
くらいにPerfumeのホームグラウンドと化している。

   Countdown Japnan 12/13

Perfume20130104.jpg

あ~ちゃんのやりたい音楽って,熱唱系ではないものの
女の子の内側の情念のような気持ちを唄い込む,それでいてポップな曲
《=aikoさんの曲(*´ー`)》だろう。
 
ぜんぜんロックじゃね~んじゃぁ(*´ー`)と

「生き方がロック」と言っても,破壊的,破滅的なイメージもないし,
そもそもロックな生き方が何なのか??わからぬところもあり。

しかし,ロックフェスではこういう違和感たっぷりなPerfumeがフェスに
かなりのファンを呼んでいることに間違いなく。
そして,今のPerfumeはあっという間に観客を引き込んでしまう。


僕は,このなんだかワケのわからんグループにいつも感心するのだ。



2013年01月05日 (土) | 編集 |
ツッコむ前にご自分で発表していたけど(*´ー`)

の あたしなんか
  TVでちょびひげ付けたときの写真を
  のっち,のっち
  ちょっと恥ずかしいけど。ありがとう。
あ マニアックだね

これだ↓(*´ー`)
のっちのキャラクターはよほど研究されているらしい

pfg01290.jpg


やっぱり海外へのプログラムは結構深く考えられていて,ミート&グリートは
単なるファンとの交流という意味合いだけでなく,日本語がどの程度通じるか,
各国のファンがどんな接し方をするかというのの事前調査みたいな
ところもあったようだ。


--------------------------------
3人は衣装を変えたりマイクを置いたりといったステージでの動きや
タイミングを自分達で話し合い,3人で決めるようになりました。
観客の目線に立って自ら演出するまでに成長しています。
--------------------------------

ここではあ~ちゃんがフロアでチェックしていたのが印象的だが,
これをもってあ~ちゃん主導ということでもないだろう。
もともと半裸?の反省会は3人でやっていたわけだし,
きっちり大人に意見を言うのはかしゆかだったり,
のっちは,のっちらしく(*´ー`)だったりする(どこかでの関さんコメント)らしいし。
といっても,以前,ノートに細かくメモし,意外に緻密なところを見せていたのは
よく知られるところだ。
あの危機だった2006年には MIKIKO 先生は日本にいなかったのだし。

最後の曲 My cloor と Puppy love の選択も
セットリストに関しては,元々あ~ちゃんのひらめきによるところが
大きいので,代表してしゃべっているんだろう。
相手は MIKIKO さんとチーフM?
結局はダブル Encoreで Puppy love もやることにしちゃったわけだが(*´ー`)
どうしても捨てきれなかったんだろう,
そういうのも見越していたかのような現場でのスタッフの対応はよかった。

その他
・かしゆかはパッツンスタイルじゃなく,ヘアピンで髪を止めて
 リハーサルをしているんだなとか
・のっちはリハでは今でものっち丈なんだなとか
いろいろあり,最初はファンしか出てこないんで,??の番組
と思ったが,うまくまとまっていた。


*1 本題を直接というよりまわりのインタビューから迫るのがNHKには
   多い手法らしい。そういえば朝見たドキュメントもそんな感じだった。
*2 MJ presents Perfume ドキュメント 今 世界へ



2013年01月04日 (金) | 編集 |
僕は涙が苦手なので…,
涙はもういいかと思っているけど,東京ドームのあ~涙から始まり(*´ー`)

「Perfumeのお涙ちょうだい物語が,やっぱり(ρ_;)・゜゜・。だった件」
そいつが動画で流れてしまった(*´Д`)


みんなが好きなシーンと思うので貼ってこう。
さっと背に手をやるかしゆか。

Perfume20120105.jpg


Perfumeに涙はいらない,依然そう思うが,

もちろん,
僕も大好きなシーンだ。




2013年01月03日 (木) | 編集 |
光る箱のリングの上を歩くPerfume,ゆっくりとカメラが回転し,
アイドルの秋用バラードかと思うような作りは,およそ
この曲の躍動感と違い,違和感を覚える方もいるだろう。

だが,Fake it のボーカルを聞くと,実に優しい声なんだなぁ。
むしろこのPVはしっくり来ていると思う。

Perfumeのボーカルを注意して聞くと,歌い方は淡々としているが,
声自体は可愛らしく,時には子供っぽくも聞こえたりする。

Perfumeが待望したライブ向きのバキバキの曲だが,
PV以上に曲調と声のギャップが大きく,おもしろい曲になっている。
そんなところも Fake it なのだろう。




*1 Perfumeの声



2013年01月02日 (水) | 編集 |
ウルトラセブンが年末から正月三が日に連続放送されるようだ。
ウルトラセブン 放送予定

我々の世代にとってウルトラセブンは特別な位置にあって,
子供番組の域を超えたハードSF風なところもあって,裏に深いテーマを
持っているところが,今も人気の高い理由だろう。

この本はほぼ全話解説+インタビューが充実していて読み応えがある

別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本 (洋泉社MOOK)別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本 (洋泉社MOOK)
(2012/10/29)
不明

商品詳細を見る


そういえば,Perfumeの衣装の色配分がウルトラセブン,ウルトラマンチックだと
いうのがどこかに書いてあった。

赤,銀のもあるけれど,白黒もあったような。
デザイン的にも一番人気の怪獣エレキング。
どれかPerfumeの衣装が浮かびますかな。

img_356816_3754749_0.jpeg

Mステのシティとか??