Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
今年も終わりで 2012
2012年12月31日 (月) | 編集 |
いつの間にかカウンターが70万超えてました。
これは訪問者数なので,閲覧数だと200万以上あって。
また,1ページに10記事表示と長いレイアウトなので,実際はもっと
読んでもらっているのかなと思うと,まことにありがたく思います。
Blogである以上,ある程度読まれないとさみしいんで(=^ω^)
Perfumeがより楽しくなったでしょうか?

今年は,仕事ではヽ(`⌒´#)ノで,終盤血圧は「俺史上最高」っていうほどに
上がったが(*´Д`),外に折れてるうちは大丈夫だろうと(*´ー`)

ライブツアーもあって,結構遠征したり,だいたい時間がないんで
さっと帰るんだけど,土日がからんだこともあり,めずらしくオフ会に登場
させてもらったり,割と活動した年だった。

来年はワールドツアーが間違いなくあり,さすがに参戦は難しいだろうなぁ。
Perfumeが世界進出するなら,このブログも英語にして世界発信したら
おもしろいかなと思うが,これもなかなか難しそうだ。
英語でミラーブログを作ってくれるサービスとかあればいいのだが。


「年末を締めくくって,今年の1枚」というのを考えていたけれど,昨年は書き損ねた。
ちなみに2011年はこれ

今年の1枚をあげておこう。seventh をと思ったが,こちらに。

Perfume20121231.jpg

鋭く切れるダンスシーンでもなく,ド感動の一幕でもなく,
ふんわり感じるこの曲の一体感と,さらりとした踊り方。
クロスして伸びた脚にちょっとした大人を感じる。
ぼんやり感じるPerfumeの和,これがPerfumeの魅力だから。

ではよいお年を。



メジャーデビュー7周年 5回目の紅白へ
2012年12月30日 (日) | 編集 |
5回目の紅白。もう中堅歌手となった。
アイドルとして5回は相当なもの。
だいたい,アイドルグループの寿命は4年くらいだからだ。

以前も書いたけど,キャンディーズもピンクレディも4年。
SPEEDも正式結成から4年で解散している。

紅白は,売れてるとか売れてないとかあまり関係なく,
話題性と貢献度から決まるようだし。レコード会社枠,事務所枠
もあって選定の基準はよくわからない。
売れてる人だけ出すとたぶん秋元系アイドルだらけになる。

PerfumeはMJでのNHKへの貢献度も多分にある。
「まじめ」なところはNHK受けがいいんだろう。

あまり紅白に興味がわかない人種としては,紅白もそろそろで,
カウントダウンライブをいかがか などと思うが。


過去の紅白を並べた画像があったので貼っておこう。

Perfume20121219.jpg

デビューから7年。これもアイドルとしてはかなり長い。
今年はライブもあり,充実の年だったと思う。締めくくりは如何に。



年寄りの聞ける音楽を
2012年12月29日 (土) | 編集 |
うちのばあさんが徳永英明のカバーを聞いているということを知って,
その後,妹とライブにまで行くのが割と定番になった。
また,福山雅治を買ってきてくれと言われamazonで注文したり。

こないだ,実家によったら「ゆず」を自分で買ってきていた。
コブクロが聞きたいけど,どれを買ったらよいかわからない
というので,適当にベストアルバムを頼んでおいた。
ただ,TVでは見たくないという。
お年寄りはあのサングラスが気に入らないらしい(*´ー`)

ということは純粋に音楽だけを聞いて,CDを買っているわけだ。
もう70代も後半だが,こういうリスナーは身近にいたのだなぁと感慨深く,
あまり音楽とか聞くイメージでなかったので,ますます意外な感じがした。

ベストテンに入っていても世の人が曲をほとんど知らないという状況になった。
お年寄りが聞ける曲が今,ないことも問題だろう。
CDが売れないと言うが,まだまだこうした需要はあるのだろう。


まぁ,Perfumeを聞くことはないと思うが(´ー`;)
珠玉のバラードが一発あれば。
やっぱり,バラード待望論復活するかな


*1 Perfumeにバラードはいらない



たぶんみんな知っているフリーダムかしゆか
2012年12月28日 (金) | 編集 |
けっこうかしゆかが自由だというのは,ファンの人は知っているんじゃぁないかな

ファンクラブ動画では,撮影の裏側は見れるので,そこでは
茶目っ気たっぷりに動く小動物のようなかしゆかが見られたりする。

以前のPTA生放送では,ばーちゃんからのっちに差し入れられたカレーを
もくもくと食べるという自由な姿も見られた。

--------------------------------
TV Brosの方で,9nineさんとね対談をしたんですけど,そのときに占いをね,
1人ずつやってもらったんですよ,連載している占い師さんに。
そしたら,3人の中で1番自由な感覚を持っている人ですって
書かれてて。私が,真逆にいつも思ってることを書かれてたの。

一番,普通で一般的で真面目で面白味のないっていうのを思ってて,
真逆の自由な感覚っていうのを言われたから,それを,コメントをするときに,
そう言われてそれをもっと出していった方がいいって書かれてるっていうのに
ビックリしたって言ったら,のっちが「いや一番持ってるよ?」って言ってくれて。

あたしの知らないところで,みんな少しでもみんながそういう風に
思ってくれている部分がちょっとでもあるんだったら,もっと,自分の感情を,
表に出してみたりとか,表現することで,また新しい自分に自分で
気づけるのかなと思って。

いつもだと,一番こう,誰にでもわかりやすく一番普通な答えを出そう
出そうと頑張るんだけど,自分の言葉だとわかりづらいから,みんなが
知ってる言葉で,一般的に言うとこれっていう言葉を選ぶように心がけてたんだけど,
ちょっと24歳は,自由に,感情を出してみようかなと,思います。

Perfume locks 2012/12/20
--------------------------------

かしゆかがあ~ちゃんの通訳であることはまちがいなく,
そういう人がいないと困るわけだが…
これからも普通な言葉を選んで通訳してくれよ(´・ω・`)と要望しておこう。


昔から,自由奔放あ~ちゃんの暴走トークにかしゆかが乗っかって
というのはあったようで。
そういうときは,意外に冷静にのっちがまとめたりする。

そのあたりのバランスはうまく取れるようにできているみたいだ。

あと,「かしゆかの最大の理解者は意外にのっち」
この説は,あってるようだ。



フランスでPerfumeを知っている人がいるんだろうか?
2012年12月27日 (木) | 編集 |
どういう人が投票しているのかわからないが,J-popの人気トップに
なぜかPerfumeが??
世界配信はまだこの前はじまったばかりだが知っている人が
いるのだろうか?

RÉSULTATS DU J-TOP 225

局所的に人気が出てくるというのはいかにもPerfumeらしい。
フランスにもマニアックなきんもーの士がいるのか。

アメリカではたぶんロリイメージで変な風に売れるんじゃないかと
予想したが,そっちの方か??
Perfume & ロリ

Perfumeはネットとの相性がいい。
こういう知られ方は,おそらくYoutubeなんかが大きく影響しているのだろう。

あと
あ ひらがなでないと,私たち13画でやってきたんで,ここだけは譲れません
みたいな抵抗を示すも,
あ 事務所のお偉い方に負けて
あっさりと変えられた”Perfume”という名称。

 Perfume locks 2010/09/09

の 権力って怖いですよね

これは「香水」という”一般名詞”だ。
Googleの仕組みはよくわからないが,検索数,参照数が多ければ
上位にヒットしてくる。
内容に関係なく上がってくる。

だから,perfumeを世界で単純に検索する人があれば,日本でPerfumeを検索する人が
多いのと相まって,関係ないグループユニット「Perfume」が浮上してくる。
これが「いきものがかり」だったら,世界レベルで見ればそんなにはGoogleに
上がってこないだろう。

の でも,2,3年たってから英語表記にしてよかったっていう
あ ロゴとかかっこいいよね
か おしゃれになるもんね
あ ぜんぜん感謝だよね

と「ぱふゅーむ」を「Perfume」に変えたお偉いさん,大里さんは偉かったのである。


それにしてもこれならば,1500人クラスのライブハウスならば,
ヨーロッパでもあっさり埋まりそうだ。

フランスかぁ,行ったことないが,見てみたいなぁ(*´ー`)



Perfume×9nine TV Bros 2012 12.22-1.6
2012年12月26日 (水) | 編集 |
Perfumeが先輩として後輩の質問に答えるという特集になっている。
さすがに24歳,もう目標にされる存在になったわけだ。

いきなり核心を突く質問

佐竹Q 3人が思うPerfumeとはどんなアーティストですか?

これに対してのっちが即答にして名答。
ほぉ!!,この子カンがいいとゆうか優秀な頭脳の持ち主かも。

の 私はこの3人,あ~ちゃんとかしゆかと私がやることなら
  なんでもPerfumeになると思います。

の 中田さんに曲を作ってもらってMIKIKO先生に振付をしてもらって
  Perfumeになっているけれど,この3人じゃないとPerfumeには
  ならなくて。
  いろんなものを3人がやるからPerfumeになっている,というものだと
  私は思います。


Perfumeはハメを外さないっていう安心感がある
というのは,表面的な見方で,Perfumeがやっていけば
それがPerfumeになっていく,ということか。

Perfumeの枠組みを出ないんじゃなくて,Perfumeが枠組みを作っていくという。
だから,今後Perfumeがドラマをやろうが,水着写真集をやろうが
「なんで~,Perfumeじゃないじゃん」でなくて,
それもPerfumeにしちゃうっていうことだろう。

あ,いまさら水着写真集とか出ませんかね(*´ω`*)
黒ビキニとか…

TVbros20121222.jpg



輝く星
2012年12月25日 (火) | 編集 |
星のまたたきにも 1/f ゆらぎがあるそうだ。

neko291.jpg

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

高島屋といわれた衣装。
のっちの脇が見える,どうなっているのかわからないというやつ。
自由奔放の元気娘時代,あ~様の豊( Y )がちらちらする。
わけゆか&かしゆかショートパンツ。

ブレイクの半年くらい前,僕の好きなPerfumeが詰まっている。

α波の波形も 1/f ゆらぎであるといわれる。
なんとなく感じる心地よさはこういう波の共振じゃぁないかと
僕は勝手に思っているが。

Perfumeには何が共振しているのだろう。





Mステ super live
2012年12月24日 (月) | 編集 |
Mステも常連となった。

光沢のある贅沢感あふれる衣装。
かしゆかのはのっちと同じラインで,もうショートパンツなのかミニスカート
なのかわからない(*´ー`)

Perfume20121224.jpg

TVサイズだと見せ場が削られてしまうので,見所がないが。
あぁ,生歌だった。

Spring up Speed up であ~ちゃんが蹴り出して見せるソールの赤が目に残る。
ルブタンのデザインよくできてるなぁ。


 あ~ちゃんのリングは左中指と右薬指じゃぁ?



クリスマス・イブ
2012年12月24日 (月) | 編集 |
毎年クリスマス・イブは「クリスマス・イブ」を貼り付けるのだけれど,
クリスマスと全く関係なく今年はこれを。

オリジナルはサンディ・トラーノとハワード・ジョンソン
ソウル・ファンクユニット Niteflyte
1980年,日本でこんなにFUNKな音楽ができていたというのは驚きだ。

If you want it 吉田美奈子/山下達郎



画はやっぱりクリスマス猫にしとこう。

neko404a.jpg



アイドルかしゆかに対する大いなる誤解
2012年12月23日 (日) | 編集 |
Blogを書き始めたときに,ほんの少しだけ誰に向いているのか
クローズするまで書かないでおこうと思っていたけれど。

かしゆか,のっち,あ~ちゃん(ときにあ~様,あ などなど)
出てくる数はだいたい同じはずだった。今もそう。

それでもやっぱり,文章に見えちゃうのだろう,あっさりと見抜いた方がいて(*´ω`*)
それ以降,仕方がないので”けっしてかしゆか推しでないかしゆかふぁん”と書くことにした(*´ー`)

何年も書いてる中で,自分の書きたいことと読んでくれる人の数が
めずらしく一致したやつ

アイドルかしゆか

ここで,かしゆかは歌手になる動機が薄いのだと書いたのだが,
実はそれは間違いで。
彼女は自分の夢に向かって確実に進んでいる。

kashiyuka126.jpg

世界一のダンサーになる。

指先まで丁寧なかしゆかのダンスはいい。

優れたダンサーは必ずしもダンスがうまいだけでないだろう。
あらゆる手,しかもご本人が意識していない手(*´ー`)を使って
見る人の心を揺さぶったとすれば
それもまた,優れたダンサーなのだろう。

ダンサーかしゆか,僕らの前に,本当によく現れてくれたなぁ。



彼氏目線カメラ
2012年12月22日 (土) | 編集 |
彼氏目線カメラ
これが久しぶりに上がっていた。

高島屋の衣装,ブレイク前。僕の一番好きな頃だ。
これは有料TVで放映された物で,
関連して有名なライブ映像もある。

ミランカ
  有料ネットTV
  07/02/02に「G-ミランカ」(セイン・カミュ司会)において
  チョコレート作り,キス顔等殺人的コンテンツが放送された
  現在に至るまでキャプがスレに投下されつづけ死傷者を出し続けている

  初心者のためのPerfume用語辞典

とあるように,当時映像が少なかったPerfumeの中で,
バラエティな作りの番組に出た貴重な映像だ。
Perfume映像の渇望感もあって,これによりかなりの死亡者が
出たことも大げさな話ではない。
「心躍る」っていうレベルを超えていた。

本編もまだ残っていると思う。





エヴァビジネス
2012年12月21日 (金) | 編集 |
DIME エヴァンゲリオンというビジネスモデル

--------------------------------
永きにわたって色あせない作品になるには,キャラクターがどれだけ愛されるかも重要だ。
そのためには作品を露出し,認知されなければならないが,かといって過剰に露出すると,
コンテンツは飽きられ,短命となりかねない。

『エヴァ』をオンリーワンにしている,重要なキーワードが“脱キャラ”。
つまり作品の価値を高めるためにキャラを過剰に露出しないこと。
キャラクターを使わずとも,『エヴァ』としての世界観を表現し,盛り上げ続けている
--------------------------------

これ,結構 Perfumeに通ずる所もあって。
あまり無理しないというのもあるが,露出もそんなにない。
シングルも連発ということでもない。

Perfumeっていうのはあまりキャラクターを前面に出さない。
果たして今でも一般的に個人の名前を知られているのかどうか。
Perfumeのインタビュー自体がPerfumeについてであって,
あまり自分のことを言わないというのもある。
彼女たちにとって「Perfume」がどうしていくかが,最大の関心事だからだ。


最近エヴァも携帯だったり,いろんなところに登場するようになった。
だが,これ以上に意外なところにお目にかかるキャラクターはいて,
↓(*´ω`*) こんなに幅広い仕事をしているのも珍しいキャラクター。

地域限定キティ

名古屋じゃぁ,味噌煮込みうどんがある。
貞子にもなっていたり,仕事を断るということはないんだろうか
幅の広さはおそらくかなわんね(*´ー`)




紙媒体は終息していくのか
2012年12月20日 (木) | 編集 |
紙媒体は終息していくのか

お宝ガールズが廃刊になってしまった。
確かにここ何年かは,内容的にもいまひとつ,ふたつ
それでも昔のB級アイドルがまとまって載ったりして,
かつてのアイドルファンとしてはおもしろい雑誌だった。

同じ出版社から出ていたBUBUKAも出版元を移動した。
BUBUKAといえば,昔はPerfumeのコアファンによる記事を
載せていた雑誌だった。今はAKB一辺倒だが(*´ー`)

--------------------------------
誰もキャスティングしないで過去にリリースされたグラビア,写真集,
映画,ビデオをメインに一冊作ったらうけるんじゃないか,と
今でこそこうした手法は珍しくなく,手垢のついた感すらあるが,
本誌が最初に始めたゲリラ戦法なのだ。
・・・・・・
2010年代に入ると格段に進歩したネット社会がとてつもない驚異として
立ちはだかる。
--------------------------------

今はスマホを開けば,そんな画像は溢れてくる。電車の中だろうとどこでも。

新聞も読まないしなぁ。
YAHOOを見た方が情報が早いし。


そういえば,BUBUKAには昔の写真が少しだけ載ったことがある。

Perfume20121221.jpg

「超貴重パンチラから幻のロリエロ水着まで!Perfumeリアル大解剖」
マイナーな雑誌にマイナーに載る。
ひょっとすれば,少し売れたB+級アイドルとして消えていったかも
しれないPerfume。

今や何十万人も呼べるグループとなった。
”Perfumeはなぜ売れたのだろう。”
たぶんそれはずっとわからないままだ。



のっちって実は仕草が乙女な時が多い
2012年12月19日 (水) | 編集 |
どういうくだりかわからないが,これ。
ときどきこんな仕草しますね。

nocchi75.jpg


Perfume研究員の私物プレゼント企画!!

昨年の「ブックオフ」でばかにされ(*´ー`),さすがに今回は私物を奮発。
locksでも着てたやつだね。私物中の私物。
これはすごい。

ポエム書きますか?



ずるいよ,どらえもん とか
2012年12月18日 (火) | 編集 |
この画に
「ずるいよどらえもん」
という批判が起こっていたらしい。



そういえばどらえもんには最終回の伝説がありましたな

一人のドラえもんファン,ご本人が「僕が勝手に考えた ドラえもんの最終回(仮)」
と言明し,公開していたにもかかわらず,チェーンメール,ネットで広まって。

それだけできがよかったわけだけれど。
広まりすぎて,勝手に考えたものをさらに勝手に考えだされて
原作者も迷惑したということになった。

これなんかは二次著作物として利用され,拡がったいい例だけれども,
あまりに拡がりすぎるのも弊害があり,著作物の利用の難しいところだろう。

で,あ~ちゃん,若~いお母さんっていう感じだね。



「文化庁メディア芸術祭」大賞受賞~ヾ(*´∀`*)ノ゛♪
2012年12月17日 (月) | 編集 |
文化庁メディア芸術祭 エンタ-テイメント部門
Perfume "Global Site Project"


贈賞理由,これは公式ページの記載のようだ。
よほどPerfumeの事情に詳しい人が書いたのだろう。

--------------------------------
今回は世界デビュー用のオリジナル曲の楽曲データと
モーションキャプチャデータを配布して,ファンとクリエイター,
いやファンというクリエイターたちとともに世界に向けたPerfume像を作り上げた。
彼女たちの特徴的なダンスは,以前よりネット上でそれを『踊ってみた』
というかたちで人間にコピーされたり,あるいはTHE IDOLM@ASTERや初音ミクなどの
仮想アイドルに踊られてきた。
つまり数々の二次創作のためのソースとして流通してきていた。
本プロジェクトは,コンシューマによるこうした創作のうねりを否定するのではなく
『創作の現在形』として公式に,そして用意周到に後押しした。
その行為自体がエンターテインメントという『創作の現在形』になりえたのだろう
--------------------------------

2008年にはもう「踊ってみた」は盛んだったし,アイマスはポリリズム前の
2007年3月から。

Perfume周りにいる人達の関与がなかったら大賞の受賞はなかっただろう。
これはすごいことだ。レコードが売れてなんとか賞というのは,突き詰めれば
人気とお金だけれど,こういうのは人の興味とか想像とかあいまいなものを
投資しないとできないものな。
Perfumeに関心を持った周りにいる人,そのかかわりの大きい賞だ。

最近は,著作権が厳しく,二次使用はなかなかしにくい。
著作権法の本来の目的は「保護と利用」にあって,その趣旨は
「文化を発展させること」にある。

確かによく開放してくれた。アミューズは画像に寛大だし。
著作権者に還元しつつ利用できなきゃなぁ。
そういう仕組みができればいいが。


Perfumeの周りもゆるく,しかし確実にどこかでつながっている。
あのバイク乗りたちのように

*1 今年一番心に残ったやつ 2ちゃんねるコピペ保存道場
   Perfumeファンクラブ PTA 交感



【追】

う~ん,それにしてもクリエイターはひげをはやすと決まっているのか
確かに昔から多いが,髭は女性には受けがよくない。
男が“カッコイイ”と思う無精ヒゲ、実は女性に不評?

かしゆかあたりに,「ひげそってください!」とぴしっと言ってほしいような(*´ー`)



今年一番心に残った 2ちゃんねるコピペ保存道場
2012年12月16日 (日) | 編集 |
今年一番心に残ったやつ 2ちゃんねるコピペ保存道場

僕の中で何かが吹っ切れた。もう死のう。

--------------------------------
「他人なんかクソ喰らえなのに,どうして僕に声をかけたんですか?」

おじさんはニヤッと笑って,
『だって,兄さんはバイクに乗るんだろう?だったら,仲間だからな』
『バイクに乗ってる時は,限りなく一人だ。でも,バイクに乗ってるヤツは
一人じゃない。だから,俺も一人じゃない』

「みんな仲間なんですか?」

『そこまでハッキリしたものでもないし,皆が皆,そうでもないけどね』

「バイク乗ってる人は,みんなおじさんみたいな感じなんですか?」

『さ~,どうだろうね…。それは,これから兄さんが自分で知って,感じていく事だ』
『約束だ。免許を取って,バイクに乗れ。
 そしたらいつかどこかできっとまた会えるから。
 バイクで動くには,日本は狭すぎる。
 こんだけ狭ければ,きっとどこかの道でまた会えるから』
--------------------------------




アイドルかしゆか(6) Fake it
2012年12月15日 (土) | 編集 |
ふぁんからかしゆかへの信頼度は高く,それだけに
彼女の言うことは硬軟とりまぜて,「えっ!」と思うようなことが多い。

移籍について,かしゆかがBlogに書いた文章は本心だろうし。
ファンの信頼度からスタッフもそのまま公開したのだろう。

Spending all my time でファンの意見が割れたとき,インタビューで
私たちもそう思った
と説明したのはかしゆかだった。

一方で,ファンの東京ドーム成功バンザイ気分をぶち壊したり
することも言う。(*´ー`)
時には,「んん,カレシとうまくいってないのか」
と思わせるようなこと言ったり…

まじめすぎるんだよなぁ。
僕はPerfumeがアイドルだとしたら失格だと思う。
ずっとだまし続けてくれなくちゃ(=^ω^)

逆にそういうところがいいんだけれど。

あ Perfumeはまじめ

僕は今でも「それは全部Fakeでした!」って言って裏切って欲しい
とどこかで思っている。
一方で,「いや,そんなこと起こらないで欲しい」とも

そんな両方の気持ちで揺れている。



祭典の日 Led zeppelin
2012年12月14日 (金) | 編集 |
(´・ω・`)ノどうも,老猫です。今から自慢話をします。
僕は Led zeppelin を生で見たことがあります ~ヾ(*´ω`*)ノ゛♪


”全世界2000万人の応募の中から選ばれた,わずか18,000人の
 幸運なファンのみが参加し”

そんなに応募があったのか。
行けるんなら何十万か出しても価値があるなぁ
あの時が帰ってくるなら


DVDながら,スタートの Goodtimes Badtimes で頭の中は嵐が舞う
あぁ,これだよ

The song remain the same
生で見たときは,本当にびっくりしたなぁ。
これ,一人で弾いているのかと??

レコードでは間違いなくオーバダブだったので,
DVDではダブルネックギターを使いながら,ずっと12弦をならしているけど,
微かに残る記憶では 6弦と,12弦使い分けていたように思う。

頭に残り続けるリフといい,そのままメロディにしてもいい
ジミーペイジのギターとソロといい,
ジョンポールジョーンズのメロトロン
あぁ,ジョン・ボーナムのドラムは別格だった。


Comunication braekdown
僕はこれが好きなんだが,残念ながら演奏されていない。補完しとこう


祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)
(2012/11/21)
レッド・ツェッペリン

商品詳細を見る



Perfumeでライフハック 人間の悩みはたった4種類しかない
2012年12月13日 (木) | 編集 |
人間の悩みはたった「4種類しか存在しない」
のだという。

■1.人間関係の悩み
■2.金銭的な悩み
■3.健康上の悩み
■4.将来に関する悩み

2,3,4が割と内的な悩みなのに対し,1は相手との距離によってくる。

誰からも何も文句を言われたくない
これを保つのは難しいことだ。

相手は変えられない,だから自分の考え方を変えるように
ちまたに流れる多くの本にはそう書いてある。

仏教ならば,全て無と考える。

う~ん,外乱が多すぎる (`⌒´メ)ノ
無にはならんなぁ

Dream Fighter
Perfumeのサブテーマともなった曲,僕はこの曲はあまり好きではなかった。
中田さんらしくないストレートな詞,聞き分けの効かない強いエフェクト。

この曲の意味は,スタッフが作ったエンドロール,その後のPerfumeの
この曲の使い方が,変えていった。
そうなっても今もこの曲は構えて聞く曲だ。だが,

「どんなときも」,「負けないで」etc.自分が口ずさむ歌じゃなくて,
あぁ,この曲は,
あ 「Perfumeからのエールです」 だったのだなぁ。
それならば180度意味は変わる。





Perfumeのお涙ちょうだい物語が,やっぱり(ρ_;)・゜゜・。だった件
2012年12月12日 (水) | 編集 |
ライブの場で,徳間への思いを語るあ~ちゃん

--------------------------------
今日このステージに立つまで私たちPerfume,解決しなければ
ならないことがたくさんあって。

日本でのレコード会社が日本だけしか発信することができないところで
でもデビューする前から,デビューしてからもずっと
つらいときにも,がんばっても認められないときも,
TVに出れるようになって,いろんな人の態度が変わったときにも
悲しいな,と思う時にも支えてくれたり。
「うれしいね」っていっしょに喜んだり。
本当にスタッフさんは愛してくれました。

---
海外へ行こうっていう話は3,4年前から出ていて

海外へ行くのは今かも と思ったのは,私たちのポリリズムがcars2に
挿入歌で使われたときアメリカに行ったときで。
声をやってるわけでもなくて,歌がほんの少し流れただけなんだけど
私たちが来るって言うことを知っていてくれて。
日本語を勉強してくれてて,Perfumeのことを知っていてくれて
「ライブに来てください」って言ってくれて

私たちのことを知ろうとしている人がいてくれて,日本の事を知ろうと
してくれた,そういう行動力とか気持ちを初めて知って,心が震えました。
やっぱり,日本を飛び出して,世界のみなさんに発信しないと
という思いに変わりました。

わたしは海外は苦手で,できれば日本から出たくないっていうのが
本心なんですけれど,こんなに熱く思ってくれる人がいて,
すごくうれしいです。

ここに来るのにユニバーサルに変わらなきゃいけないということもあって,
それに踏み切るのに時間がかかって。私にはすごく勇気がいる行動で。

レコード会社の皆さんが,
「Perfumeは今,行くしかないよ
 だから君たちは徳間を卒業してユニバーサルに行くんだ!」
と言ってくれました。

こんなに深く愛してくれる人が近くにいたので,今このステージに
立たせていいただいています。
長い時間がかかったので,すごくうれしいです。
--------------------------------


(ρ_;)・゜゜・。


*1 ミュージシャンが求められるということはどういうことなのか



音楽と人 2013/1月
2012年12月11日 (火) | 編集 |
編集長の金光さん香港に行ったんだ。役得だな。

これを読むとあのMC通訳はやっぱりその場の思いつきだったという
のがわかる。
--------------------------------
しかし飲茶の話を日本語でしていく中で,ちゃんと通じているのか
不安になったのか,あ~ちゃんは突如
「香港の比とで日本語わかる人!」とてを挙げさせる。
何をするのかと見ていると,手を挙げた最前列のオンの奈子に
自分のマイクを手渡し,
「じゃぁ,通訳お願いできますか?」と,突然のご指名。
--------------------------------

あ~ちゃんのむちゃ振りが,目に浮かぶ(*´ー`)

--------------------------------
これまでいろんなバンドによる海外ツアーを観てきたが,
彼女たちは異質だった。
言葉も含め,本気で〈コミュニケーション〉を取り,ちゃんと
何かを分かち合おうとしていたのである。
--------------------------------

コミュニケーションアイドル等と言われ,ネット中心の周りの勝手な
盛り上がりが「コミュニケーション」ととらえられるが,
Perfumeはステージという一線を保ちながらも,昔から積極的に
ファンに入り込もうとしていた。

「春の移動教室」とかなぁ
近くは東京ドーム後のファンミーティングとか。


もう距離は近くはないが,それはファンクラブにおける姿勢の中でも
変わってはいない。
ゆるゆると,確かに繋がっている。

音楽と人 2013年 01月号 [雑誌]音楽と人 2013年 01月号 [雑誌]
(2012/12/05)
不明

商品詳細を見る

何枚か写真有ります




しゃかりきwwww
2012年12月10日 (月) | 編集 |
Perfume locks 2012/1206

2008年(2008年11月13日)に研究した
自分の性格をPerfumeの曲に例えると?

か Plastic smile
の パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
あ seventh heaven

あ~ちゃんによるのっち評は

あ 私はSPEEDになる みたいな感覚とか
  マンガのキャラクターに本気で恋するとか
  熱くどんどん展開されていって

あ 走っていく気持ちっていうのがすごいよね
  しゃかりきが www

自分評は

あ すっごい走っちゃってる気持ちにどんだけって突っ込みたくなる
  くらい走っちゃってる
  要はしゃかりきな www

2008年11月といえば,Perfumeの加速度は最高だった。
確かに「しゃかりき」だったかもしれない(*´ー`)

このラジオテンションの高さ,おもしろいなぁ
最近のアーティスト写真を見ると落ち着いたなぁと思うが
やっぱりラジオでの盛り上がりは変わらない。


あ (中田さんに)煮物を持って行ったんだけど
  食べてくれてうれしかった

という,中田さんが煮物を食ってる姿が想像しにくい(*´ー`)とか
散歩に出たかしゆかがタクシーを呼ぶ,それは専属運転手なのか??とか
なんとなく気になることもあり。



ただの仲良し3人組ではないだろう
2012年12月09日 (日) | 編集 |
Perfumeは言うことを変えていくことがある。
ただの仲良し3人組ではなかろう。

Q Perfumeはみんな仲はいいんですか
の 仲はいいですよね
か 仕事以外のときはあまり一緒にいないよね
の 同じ家にいるからどうしてもね
か ずっとくっついているともめ事ができるから
  うまく家では別行動して仲良さを保っています

Q けんかすることはあるんですか
あ そりゃありますよ
か 人間ですから
の 人間ですもの
か 最近はないよね

2004/08/13 ドッキ・ドキ・オンエア

初期の頃は言い合いがあったはずである。
女の子3人だし(*´ω`*)

の けんかをすることはありますかってよく聞かれるんよ
あ あるある
の 特にそういうとこで話せるエピソードがないんですよ

 Perfume locks 2012/11/01

というのは,それが,「けんか」ではなかったと,
の 最近仲がよくなったよね
という関係の中で気付いたのだろう。
大人の事情でなく,大人の距離感ができあがってきている。

ただ,アイドルなら,こういうエピソードは無くても作っておけよと。
そういう意味ではアイドル失格だ(=^ω^)
みんな望んでいるのだから,伝説を残さなきゃ。

どこまでも正直な人たちだ。



Perfumeのひみつ道具
2012年12月08日 (土) | 編集 |
の バランス感覚がなかったりして

これについては,

のっちの重心がかかとにあって,それゆえの課題があることは
黒猫堂さんがいち早く指摘されている。
僕はさっぱり気付いていなかった(´・ω・`)

それに乗っかって,たぶん
振り込みの大きさとスピード,引き戻しのばねが効き過ぎる
んだろう,な~んていうのを書いたことがある。

のっちのダンス

秘密の道具として,のっちは
なかじき を挙げた。

の ピンヒールで踊れるようになったし

はこの効果が大きいのだな。

ところでこの質問,
Q Perfumeのひみつ道具は?
の答えが,3人の性格を現していておもしろい。

あ~ちゃんの「母たちの愛」といういかにもふわふわした答えに対し
かしゆか ビタミン剤
のっち   なかじき
と極めて現実的な答えをする。

未来派×現実派
どうでもいいような質問だが,こんなところにも個性の違いと,
チームとしてのバランスを感じるのだ。



晩年は不遇 メロトロン
2012年12月07日 (金) | 編集 |
続いて,Teknocchidelic さんが Vintage Synthesizer CALENDER
というのを紹介されていて

ここに載っていない(・~・;)メロトロンに激しく郷愁を覚え,
今日は不遇の楽器,メロトロンの話をしよう。

中学生の時,友達とメロトロンを買おうぜ!と盛り上がって。
調べたらえらく高くてあっさり挫折。当時200万円位したから
今だと800万円くらいか。

それがiphoneでアプリになって再現されていた。おぉ!

マネトロン
Manetron/Pocket Organ

だいたいメロトロンという楽器を知っている人が少ないだろう。
今ではストリングスの音はシンセサイザーで簡単に出せるが
当時はそんな楽器はなかった。

メロトロンはそれをテープに録音して,キーボードを押すと
テープが回ってストリングスの音が出るというような楽器だった。
回転にムラがあり,音程は安定せず,確かにシンセサイザーではない
妙な楽器だった。

King Crimson や Led zeppelin もよく使っていて,プログレは
もちろんRockバンドにも使われた楽器だった。

プログレとPerfume,どっかで結び付くはずなんだけど
いまだ不明のまま,書けず…
King Crimson の名曲はこれだ。





悲しいほどアナログな(*´Д`)
2012年12月06日 (木) | 編集 |
Teknocchidelicさんが40年男という雑誌を紹介されていた

僕は全く40年男じゃないんだけれどこういう本が好きなので
発注してみた。
あしたのジョーが表紙のやつもと思ったら売り切れで,デジタル版しかない。
仕方がないんでこれを注文。

(*´Д`)本の全体が見えないとはこんなにに見にくいものなのか!?
これよく iphone とかで読む気になるなぁ。

老眼何で拡大しなけりゃ見えないし,そうすると見える範囲が小さくなる。
人間の目って180度くらい視野があるからね,本当に人間って良くできてる。
これじゃぁ右脳も死んじゃうんじゃと。

ここに「昭和51年」が特集されていてピンクレディの事が書いてある
--------------------------------
彼女たちのセクシー路線は,我々を含めた男向けというよりも,
むしろ我々と同世代の女子を中心に人気が拡がったというのは興味深い
ところだ。彼女たちの衣装などは確かに斬新で肌の露出も当時としては多かった。
しかし,当の本人達から発せられていたのは大人向けのセクシーさというより
健康的なイメージの方が強かった。
--------------------------------

①健康的なセクシーさ
②海外への進出
③子供向けに人気が…

と符合してくれば,ごくごく普通にPerfumeの先行きが心配になるが。


違うとすれば
ネットがあること
あと,その後のインタビューをみるとピンクレディって結構,
孤独なんだよな。Perfumeにはそれはない。

Perfumeにはチームがあるし,それがファミリーっぽいし。
Perfume教の信者も多いし(*´ω`*)

義理難いアナログおじさんファンもいるし(_´Д`)ノ~


*1 雑誌のバックナンバーは Fujisan に行くとだいたいあります
  定期購読は僕も使ってます。
   あと,ここにはスマホ版の一部雑誌の無料のリーダーがあります
   雑誌のFujisanReader



Perfumeにはエロがたらんなエロが あの豊( Y )は,ダンスにはジャマなんじゃぁないだろうか?
2012年12月05日 (水) | 編集 |
AAAと言えば,これだから(*´ω`*)
click!     
archan50.jpg

男性の理想のバストサイズは?


都市圏はCカップと,情報量のせいか?
バブル期以降Dカップが増えちゃった
にもかかわらず,意外にでかいバストは
求められていないようだ。


あ~ちゃん痩せたよな。
でも,あの豊( Y )は,ダンスにはジャマに
ならないんだろうか?
あんなに揺れちゃうと踊りにくいとか。


「ただの天使!」

昔のファンはうまいこと言った。








音楽にネタ切れはくるのか? 数学的に検証(動画) ギズモード
2012年12月04日 (火) | 編集 |
ギズモードにおもしろことが書いてある。

音楽にネタ切れはくるのか? 数学的に検証(動画)

音のパターンはかなり多くあるが,
”音楽は音楽でもコードで考えるとバラエティーなんてほぼゼロに等しい。”
ということらしい。
まぁ,似た曲が出てくるのも当然でしょう。

中田さんの作る曲にどこか懐かしい思いがよみがえってくるのは,
そうした技術的なところがあるだろう。
いや,おそらく意識的にやっている方が比重が大きいのかも。

------------------------------
メロディーのパターンはほぼ無数にあれど,人はある特定のパターンに
他より強く引き寄せられる傾向があるんだ。
それに,一度でも聴いたことある曲にはどうしても影響を受けてしまうんだね...。
------------------------------

結局配列より,人が好きな音は限られてくるということのようだ。
Ⅱ→Ⅴ→Ⅰの進行がなぜ落ち着くか,というのはよくわかっていないし。


バッハ/G線上のアリア→プロコルハルム/青い影
これなんか時空を超えた名作だなぁ。僕の大好きな曲だ。




ファンクラブの価値
2012年12月03日 (月) | 編集 |
破格の480円,AKBが変えたファンクラブの常識

これも電通だからできるんだろう。
スポンサーがつかないとこの金額では運営費が出ないはずなんで。

こういうのを安くする意味がどういうところにあるのか
イマイチわからぬところがあるが。


Perfumeは来年2/14はファンクラブ5周年ということで,

------------------------------
Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.4 ~5周年じゃけぇお祝いじゃ~
5時間生放送決定!
[放送日時] 2013/2/13 (水) 21:00 ~ 2013/2/14 (木) 2:00 (予定)
------------------------------

あのぐだぐだが帰ってくる。しかも5時間。

思えば,2008/2/13,Perfumeとは何だろうと思って見に行ったのが最初だった。
5時間もあると,ゆるゆるもいいところだろう。
そんなのが良かったりするのだが。

Perfumeのファンクラブが世界に解放される。
今までPTAの動画が表に出ることはまずなかった。
今後どうなるか。少し注目したいところだ。

時間があるんで,メールでの応答もあるのかもしれない。
spending all my time のPVはドラえもん色だったか…
そこまで伏線貼るかっ!?
っていうのを聞いてみたい


*1 Perfumeファンクラブ PTA 交感
*2 Perfume WORLD FANCLUB はDVDとかがない分,1200円みたいですな