Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
在宅派によるフェス鑑賞 spending all my time のダンス
2012年09月30日 (日) | 編集 |
この曲でどれくらい盛り上がるものか?と思うが,
Rock in japan でもsummer sonic でも結構観客は乗っている。

Bill evans の Dancing in the dark を聞いているときに
たまたま spending all myn time の動画をクリックしたので,
バックは4ビートのピアノJazz,PCの画面は音のないPerfumeのダンスということになった。

すると,妙にこのダンス,エバンスがコードを弾くタイミングにあってくる。
エバンスが奏でる右手のソロ部分もアタックの強い頭には,ぴったり手の動きが入ってくる。

これは,Perfumeのダンスがきっちりと音を拾っているということなのだろう。

Perfumeのダンスは止まるところと動くところがはっきり分かれていて,
そこがメリハリが効いていいところだ。
可愛く見せるためにアレンジするというあいまいさがない。
特にこの曲では無表情なのでストイックな感じが際立つ。

ライブではのっち流,ハの字眉とちょっとした微笑が見られるが(*´ー`)
これはライブならでは。

Perfume20120930.jpg

PVでは手だけだったが,ライブでは脚の動きが加わって
やけに大人を感じる曲になった。
3人の振りが違うし,重ね方も変えているし…
それにしても複雑な振りだなぁ。



そういえばのっちはあまりリングをしないな
2012年09月29日 (土) | 編集 |
かしゆかはライブのときでも人差し指にリングをしたりするのだが,
のっちのリングはあまり見ないなぁ。

指輪の位置には意味があって
------------------------------
《小指》左手→恋人募集中
    右手→魅力アピール
《薬指》左手→婚約,結婚
    右手→精神安定
《中指》左手→人間関係の改善
    右手→邪気から身を守る
《人差し指》左手→積極性の向上
      右手→集中力と行動力
《親指》左手→意志を貫く
    右手→指導力や権威
------------------------------

かしゆかのリングも何か意味があるようだ。

2008年の武道館のっちは腕にミサンガ?をしていた。
曲によってブレスレットを付けたりするので,例えばGAMEなどでは
衣装の一部の位置づけなのだろう。

武道館はなし。
代々木ではのっちの右手薬指にリングが。
直角二等辺三角形ツアーでは,右手薬指にリングが。
?結構多いな

東京ドーム,JPNツアーではリングはつけていない。

ドームではかしゆかも大舞台にかかわらず,めずらしく指輪は
付けていないけれど,何か思うところがあったのかな?



山下達郎のベストアルバム
2012年09月28日 (金) | 編集 |
やっぱり Ride on time からだったかな,それでも32年がたった。

ベストアルバムの話とかリマスターについて山下達郎さんが
答えているのでインタビューを挙げておこう。
これで,Perfumeのベストアルバムの作られ方も類推できると思う。

【HMVインタビュー】 山下達郎 『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012

音楽プロデューサとして音作りのこだわりのプロというのはわかっていたが,
販促,営業といったビジネス面も守備範囲だったんだなぁ。
技術屋+経営者が少ないように音楽家+経営者もなかなか難しいと思う。
結局は意に反して?音楽家1本になっちゃったようだけれど。

しかし,この Ride on time はいい音しとる。
Sparkle のカッティングギターを初めて聞いたときは感動したなぁ。
ライブではこれを弾きながら歌うわけです。

「バックオーダーに対応できる」この考えがやっぱりすごく。
多くなくてもずっと売れ続ける。
そして音楽も残る。ということかと思う。
今のJ-POPは1年後には何曲残っているのだろうか。

さすがに恋のブギ・ウギ・トレイン,入ってないのな。
セルフカバー曲だけに。
作詞:吉田 美奈子,作・編曲:山下 達郎
補完しとこう。





CD売っていくら儲かる?(2)
2012年09月27日 (木) | 編集 |
以前の CD売っていくら儲かる? をグラフにしておいた。

CDChart.gif

アルバムを3000円とすると配分はこんな感じ。
容器代はジャケットの制作費などを含み6~15%と言われる。
歌唱印税は1~3%で,Perfumeは売れてるから3%くらいはもらっているんだろう?

内訳
小売店30.00 900
容器代10.00 300
著作権使用料 JASRAC0.36 11
著作権使用料 音楽出版社3.00 90
著作権使用料 作曲者1.50 45
著作権使用料 作詞者1.50 45
原盤印税10.00 300
歌唱印税3.00 90
レコード会社40.64 1219



レコード会社の取り分が多いように思えるが,宣伝費などは
レコード会社の負担なので,それほど多いとは言えない。
amzonなんかは在庫費用と送料を負担しても値下げして売ることができる
というのはこれを見るとわかってくる。

歌唱印税というは以外に少ない。
まぁ,今のPerfumeならOLの10倍は稼いでいると思うが,
デビューからの近未来三部作が平均3000枚程度では確かに
宣伝費の捻出もままならなかっただろう。


*1 CD売っていくら儲かる?
*2 音楽業界のしくみ 参考



【謎の代々木MC】 タイトルリスト
2012年09月26日 (水) | 編集 |
【謎の代々木MC(1) プロローグ】
【謎の代々木MC(2) 見捨てる?】
【謎の代々木MC(3) 激震】
【謎の代々木MC(4) タイムライン】
【謎の代々木MC(5) すでに舵は切られていた】
【謎の代々木MC(6) ファンは音だけを見た】
【謎の代々木MC(7) 自然体】
【謎の代々木MC(8) Spring of life 人生の春】
【謎の代々木MC(9) クロスカウンター】
【謎の代々木MC(10) 最終回 The over reachers 行き過ぎた人たち】
【謎の代々木MC(11) あと書き】




Tokumaのアルバム Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD"
2012年09月26日 (水) | 編集 |
原盤権というのが著作権とは独立してあって,
レコード会社を移籍した後も原盤権を持っているレコード会社は
勝手にベスト盤を出したりできる。
なので鶴の恩返しみたいなことでもないわけで。

アーティストの意思とは別に発売されたりするので,トラブルに
なったりする。宇多田ヒカルさんなどの例が思い出されるだろう。

このアルバムは合意の上で出されているようだが,
Perfumeの写真については別の権利となるので,ジャケットデザインとか
微妙に配慮されたのだろう。ベスト盤にしては写真が少ない。
移籍しちゃったので,プロモーションも行われない。

と思ったら,ジャケット写真は撮り下ろしらしく,
実際のポーズを3次元スキャンしたもので,同じポーズを
取り続けるのが大変だったという話がTV Brosに載っていた。
普通に写真でよかったんじゃぁ(*´ー`)

なんか硬い音がするように思ったのだが,
過去のシングルとの波形を比較して調査された方がいて,それを見ると,
全体として音が再調整されているようだ。

rimixは中田さん発注,ついでに「曲順考えてくれ」というところか。
海外向けの入門版ということなので,1曲目ポリリズム,最後は
Dream Fighter はベタすぎる。なので,ひねって戻った結果が
これということだろう(^^)たぶん

MY COLOR は遊ばれたような曲調になり,変なコードが
被せられている。素人にはどう聞いてもあってないように思える。
みんなのうたでも狙ったのかな??
まぁ,海外ライブでもオリジナル音源を使うはずなので,別な感動が
あっていいかもしれない。
いまさらチョコレイト・ディスコのrimixとか(*´ー`)

Tokumaとしてはせっかくの seventh heaven を放っておいては
もったいないので入れておきたいだろうな。
Perfume戦略としては,幻の曲にしておいた方が価値が上がると思うが。

デイリー1位とはいうものの,ベスト盤で初動59930枚はちょっと寂しい数字だ。
最終的には10万を超えてよかったが。

確かに評判どおり初回版の FAKE IT making の方に価値があるかもしれない。
方々のBlogとか読んでいるのか?,いろいろと需要があるのだろう,
MIKIKO先生がご登場で(*´ー`)。しかも
「先生」+「ミニスカ」+シックな「モノトーンの黒」と
キーワード3点セットで…

*1 原盤権。このあたりはwikiに詳しい



【謎の代々木MC(11) あと書き】
2012年09月25日 (火) | 編集 |
いずれPerfumeもそれぞれの相手を見つけて結婚していくのだろう。
もうそれは公言されている。

------------------------------
Q いまさらですが,いまさらだからこそ,3人の夢は何ですか

あ 女の人として結婚とか子供とか家庭も作りたいし
  そういう人生のみんなが持つ夢もやっぱり適齢期でね,叶えたいので
  それを叶えつつもPerfumeっていう存在がずっと続くように

の ずっといっしょにいれたら楽しいね

 2011/12/01 オールナイトニッポン
------------------------------

あ~ちゃんが12月に2人に話したという言葉,それは何だったのか


実は彼氏の存在,結婚で終焉を迎えた女性アイドルはほとんどいない。
多くは,人気に翳りが出て,そのうちにフェイドアウトしていき
結婚の記事が出る,そういうパターンがほとんどだ。


いつか終わってしまうのだろう。

だがそれは誰かの結婚ではないような気がする。
SPEEDが当初から解散を予想させたのに対し,30になってもPerfumeが
踊っている姿はなぜか容易に想像がつく。

の まぁ,結婚しても続けようとは思っています。
か 30歳になってもPerfumeはPerfumeなんです

この言葉に期待しよう。
求め続よう,ひっそりと。

そして,「そうか,嫁に行くか…」
という親目線でなく,アイドルが好きだった頃の28才の僕に
どこか失恋にも似た気分,あの時の感覚を味わせてほしい。

Perfumeは孤高にして最高のアイドルなのだから…




【謎の代々木MC(10)最終回 The over reachers 行き過ぎた人たち】
2012年09月24日 (月) | 編集 |
ある全盛期を過ぎ,頂点を迎えた人たちがさらに頂上を目指そうとする姿,
The over reachers 行き過ぎた人たち の姿を
敗れざる者たち」の中で沢木耕太郎が書いている。

ポリリズムでブレイクしたPerfume 。
その頃には頂点などなかったはずである。
だが,これから売れていこうとしているのになぜか僕が感じた
「行き過ぎた人たち」,The over reachers の感覚。
あれはなんだったのだろう と何年も考え続けていた。

黒猫堂さんの書かれた一文
--------------------------------------
Perfumeは,かつてまったく売れないアイドルで,アイドルとしての評価は
今でも失ったままです。
彼女たちの闘いの多くは,かつて失ってしまったものを取り返すためにある,
と僕は考えています。
▽・w・▽
--------------------------------------

あぁ,そうか。アイドルとしては19才,ぎりぎりでブレイクしたのだが,
その評価自体は空白のままだった。

単なる年齢ではない,
「行き過ぎた人たち」はアイドルとして,彼女たち自身が,でなく外側からの
評価を失ってしまったものがあるということだったのか。

では,彼女たちは何を追い求めていくのだろうか?

武道館の音漏れを聞きに来たファンを集めれば表参道FAB,原宿アストロホール
は容易に埋まる。

あのとき来てもらいたかった「観客」なのか
アクターズに忘れてきた「青春」なのか。

ステージで輝き続ける姿なのか…
あるいは,Perfumeの中の自分であるのか…


                      了



【謎の代々木MC(9) クロスカウンター】
2012年09月23日 (日) | 編集 |
--------------------------------------
矢吹丈のクロスカウンターは,どれもまったく防御をしない相打ちの形に
なっているが,実際のところは相手に打たせないよう防御姿勢を取りながら打つ
”攻防一体”の高等テクニックである。

cross counter2

そう,実際はクロスカウンターをフィニッシュブローに使うボクサーを
見つけることは難しい。
なぜなら,カウンターに固執すれば自ずと受け身になりその意図は容易に見透か
されてしまう。そうなれば裏をかかれ,逆に自分の方がカウンターの餌食になる
危険も増す。

もちろん,原作者の梶原一騎は何もかも織り込み済みだった。
百も承知で,あえてそこに血湧き肉躍る荒唐無稽さというロマンを加味し,
ちばてつやの卓越した作画力も借りて”覚悟”と”勇気”と,そして”痛み”を
具象化した。

だからこそ,少年たちはあの”必殺クロスカウンター”の一撃に心を揺さぶられ,
強い憧れを抱いた。

----

そして,ボクシングにおける絶体絶命ほどロマンチックなシチュエーションはない。

 クロスカウンターと矢吹丈のいた時代 木村光一 NUMBER 拳の記憶 
-------------------------------------- 

あの代々木MCは,売れていく人たちの忸怩たる思い,だけじゃなかった。

いずれ恋愛沙汰が表に出れば,なんらかの波は起きる。
だが,私たちは普通の女の子でもあるんです と。
しかも,そういう青春は無かったんです と

あのときあ~ちゃんは,
「いろいろあるけど,がんばってね」
と言っている。

がんばります。
じゃなくて。

ファンに放り投げているわけだ。
このセンスがすごい!

ある意味達観,来る者は拒まず,去る者は追わず,
腹をくくったところが,ああいう表現になったのかもしれない。
Perfumeが抱える「アイドルと恋愛の問題」に放った答え,
それは追い込まれた中での渾身のクロスカウンターだったのだろう。




【謎の代々木MC(8) Spring of life 人生の春】
2012年09月22日 (土) | 編集 |
Spring of life というのは思春期のことらしい。
あ~ちゃんは「人生の春」と言っていたが。

23才,まぁ,思春期と言うこともないだろうが,14才で上京して9年,
今は「あのころの未来に立っている」んだろう。

あ アリーナツアーをやっているんですが,12年かかりました。

小学生から歌とダンスに明け暮れ。
ん~,打ち込めることがあっていいなぁ。それこそ青春じゃないか。

これは誤解だった。
彼女が言う「青春」の意味合いが一般的なイメージと
違うというのがようやくわかってきた。

あ 普通の学生としての青春をアクターズスクールだったりPerfumeで
  過ごしてきたので,すっぽり抜けていて,友達と何をして遊ぶのか
  よく知らなかったんです。
  だから大富豪も2週間前に教えてもらえいました。

------------------------------
小中学生の遊び盛りに毎日小学校以外はアクターズスクールでレッスン。
普通の子が経験するような放課後の遊びをほとんど知らずに大人になった。
だから今でもささいなことで盛り上がる。
23才でハマっているのがトランプの大富豪
------------------------------

それは習い事の域を超えて,プロになるための訓練だった。
学校から帰って夜スタジオが使える時間ぎりぎりまでレッスン。
3人が集まってもそれはレッスンの時間で,ゲームをやるような
生ぬるい「友達」ではなかった。
ライバルであり目標達成のための同士だったのである。

1から10才,子供の頃を除けばほとんど全部がPerfumeだった。

「うちらはPerfumeしかないんよ
 だからこれがダメになると本当に悲しいんよ」
「わたしらからPerfumeを取ったらなんにも残らんのんよ。」

というのは本当に全部が無くなるという意味でとらえなければ
この言葉は理解したことにならない。

あ アイドルは恋愛はだめだから
 Perfume Portfolio
 
かなり古いアイドル像を持つあ~ちゃん。
恋愛と引き替えに彼女が「失う」と思っているものの重さがわからないと,
代々木のMCの本当の意味はわかってこない。

あれはそういう思いだったのか…


 アクターズという所
 遅れてきた青春 Perfume locks 2011/07/14
 上戸彩さんも「青春がなかった」と言ってますな。




かしゆか香港に現る +Perfumeクイズ その3
2012年09月21日 (金) | 編集 |
こんな時期に香港に行っていいのかと思うが,現場には
大した情報は行っていなかったのかもしれない。

Youtubeを見ると,空港では異常に近く,あ~ちゃんなんかは髪までさわられていた。
のっちは,普段は実にナチュラルメイクなんだなとか。

hongkong1.jpg

かしゆかが黒タイツで現れるというエロキュートな姿を見せている。
私服ではかしゆかが黒を履くことは多いようで,Perfumelocksでは
毎年4,5回は見られる。ただし,動いている姿はめずらしく,
たぶん今までに3回くらいしかないと思う。

では,ここで問題です。

ずばり,かしゆかが黒タイツ(ストッキング)で映像に現れたのは
いつでしょうか?

~2つなら   難易度★★★☆☆
2つとなると  難易度★★★★★

それ以上見つけた方,尊敬します。


*1 女性の“理想の脚”,男性の好みは「ストッキング派」が「生脚派」を上回る
*2 Perfume locks かしゆか黒タイツで写ってるリスト 需要あれば。




愛すべきイジられキャラ
2012年09月20日 (木) | 編集 |
「愛すべきイジられキャラ」というのはかつてのっちに
接したファンが言い出したように思われるが,
実はファンが作り出したものでもなく,どうもあいつら2人(^^)
が先導していったふしがある。

公式にはこういうインタビューがあってその中で
「愛すべきイジられキャラ」の語がインタビュアーから出ている。

Perfume「普通じゃ面白くない」

古くからいじられ役になっていたみたいで
そのあたりの雰囲気はラジオでよく聞かれる。
いや,BEE-HIVEのころからいじられてますな(*´ー`)


ところで,のっちと交流があった上戸彩ちゃん,結婚しちゃったけど。
もう27才だったんだな。16才差?,これは,おじさんに夢を与えたと思う。

上戸彩ちゃんとのっちは同じ乙女座。
嵐との番組で
いいオトコの条件 ①束縛するオトコ
を挙げていた彼女。そのどM発言には会場も??(*´Д`)だった(^^)

のっちも同じ考えかも知れない。
と言うか,のっちはどMと診断されていて
自由人ながら,恋愛は束縛を好むタイプかも。

のっちの24才がHappyであるように。美少女のまま…(=^ω^)



【謎の代々木MC(7) 自然体】
2012年09月19日 (水) | 編集 |
Perfumeは次第に「自然体」という言葉を使い出した。
「等身大」はインタビュアー側が言い出した語だ。
自然体とは意味は異なる。

その起点はおそらくここにある。
cutのインタビューでかしゆかはこう言っている。

--------------------------------------
- (とまどいを感じますか?)
か 「感じます。感じますけど。でも私生活でいる自分がやっぱり
   ほんとの自分なので,そっちから近づけていきたいし,Perfumeの
   かしゆかとして綺麗にいようとすることも大切だけど。
   でもかしゆかって”樫野有香”なんだから,こういう部分もあるんですって
   いうことを見せていってもいいかなと思ってるんです。」
   
   Cut 2009/05
--------------------------------------

かしゆかと樫野有香,おそらくこの二つの軸が一致することは
ないんだろうと思う。
僕らが見ているのは虚像だし,ファンは虚像しか見ようとしないから。
虚像があって初めて,「あぁ,本当はこうなんだ」
というのがわかる。

この軸を無理に近づけようとしたとき,Perfumeは内に矛盾を抱えることに
なるんだろう。そう思う。
そしてそれは危険なことだと…


 Perfumeのかしゆか,かしゆかを語る 音楽と人6月号



【謎の代々木MC(6) ファンは音だけを見た】
2012年09月18日 (火) | 編集 |
Perfumeの心配をよそに⊿は売れた,ごく普通に。
ファンは音だけを見たのだ。

Perfumeがアイドルでない,あるいはアイドルでなくなった切り替わり
の時期,それはここでの事実を持って証明されるのかも知れない。

発売日当日の2009/7/8,ようやくPerfumeはラジオに集中して出演する。
が,あ~ちゃんは全くおかしかった。

この人はファンがいないとダメだというのがわかるので
あえてリンクしておこう。応援してあげてね(=^ω^)

2009.07.08 TOKYO FM「Blue Ocean」


Perfumeのファン層は今でもカオスな体をなし,年齢層も
ばらばらなのが特徴だ。
その人達がどういうところに惹かれてPerfumeを聞いているのかは,
はっきりしないが,意外にみんな音楽は切り離して聞いているというのが
あの時,明らかになった。

そしてファンが離脱拡散するなか,コアに固まっていく一陣もある,
そんな形が見えたのである。




当時書いた記事はこれ
 いまごろ7/8のラジオを聞いてみる




【謎の代々木MC(5) すでに舵は切られていた】
2012年09月17日 (月) | 編集 |
ワンルームディスコは12月に録音を終わっていたという。
当初は男の子の話だったらしいが,それが土壇場になって変更となっている。

これをPerfumeは移動中の車の中で聞いてびっくり
ということだった。

------------------------------
-  これだけPerfumeが一般層に支持された理由はどこにあると思いますか?

掟  客層の入れ替えを意図的に行ったことかな。
   かつては男の子ファンの目線であるかのように「僕」という人称で歌っていた。
   けれどある時期から,「ワンルームディスコ」のように同年代の女子の気持ちを
   代弁する歌詞に変わって行ったんです。
   「Perfumeも恋する女の子でいい」という層に向けての売り出し方になったのが
   大きいんじゃないかな。

吉田 事務所側が覚悟を決めたんでしょうね。
    このままアイドルで行くとスキャンダルとかも乗り越えられないって。

     アイドル10年史 掟ポルシェ×吉田豪
------------------------------

「事務所側が覚悟を決めた」

スタッフは緩やかな路線変更を考えていたはずである。
しかし,予想以上に早く迫る現実に,急遽,舵を切り替えることに
したのではないか。

そして,中田さんはいち早くPerfumeの中にもう少女でない
「女性」を見ていたのではないだろうか。



【謎の代々木MC(4) タイムライン】
2012年09月16日 (日) | 編集 |
代々木前後のPerfumeの動きを追ってみよう

love the world   2008/7/9
Dream Fighter    2008/11/19
ワンルームディスコ  2009/3/25
代々木       2009/5/9,5/10
フライデー発売   2009/6/12,6/18
ROCKIN'ON JAPAN   2009/6/20
アルバム⊿     2009/7/8
直角二等辺三角形TOUR2009/8/7
不自然なガール   2010/4/14


Dream Fighter は武道館用に準備された物。
2009年のシングルはワンルームディスコのみだ。

2009年1月,2月とPerfumeの露出は少ない
レギュラーの気になる子ちゃん,Locksの他は
オンタマに出ているくらい

ワンルームディスコは前年の12月中に録音を終わっている。
学業優先ということもあるが,やけにひっそりしている。
というか,春休みで学業はなかったはずなのだが

2009年の初頭,ぽっかり空いているのだ。
2008年と比べ,静かだった… 実に…


------------------------------
【謎の代々木MC(余話) マカロニで猫はたそがれる】

代々木の映像については,最近まで1本丸ごと挙がっていたけれど,今はない。
ありがとうございました。の声が少し若いように思える。

マカロニ代々木verをヘッドフォンで聞いてみるとハーモニーパートのメロディを
歌っているのが聞こえるんだが?
リンクしようと思ったがマカロニもないようだ。


マカロニはそれまでバラードが無かったPerfumeにようやく
ミディアムスローの曲が与えられた記念すべき曲だ。

とにかく3人を撮ったPVがよく,フィルム調の映像が印象に残る。
当時DVDの画像が悪いと文句を言っていた人がいたが,
あれはそういう映像で。

のっちが頭を傾けたフェンス,あ~ちゃんが立っていた踏切は
そろそろ無くなるそうだ。
今のうちに見ておいた方がいいようです。

夕暮れに物思いにふける猫



もう少しPerfumeのこと考えよう…



【謎の代々木MC(3) 激震】
2012年09月15日 (土) | 編集 |
6/8木曜日の夜,ある激震が走った。

のっちがフラデーされたと。
Perfume関連のNETは騒然となった。

Perfumeにスキャンダルのイメージが無かったからだ。
それは,アンドロイド,人形をイメージさせる歌の世界観からくるものなのか,
3人が誰かと恋愛してというのがみんなピンと来ていなかった。
冷静に考えると全くおかしなことなのだが,

掟ポルシェ×宇多丸対談の「Perfumeは疑似恋愛の対象になっていない」
というのが,釘を刺されたようになっていて,みんな頭の外にあったのだ。

翌週はかしゆかが「幸せカフェデート」として連続激写されることになった。
さすがに3週連続はなかったが。

なぜこの時期に?
5月の代々木,7月のアルバム発売の谷間にこの騒ぎはおきている。


当時の推測はこうだ。
フライデーの写真が撮られたのは5月上旬とされているものの,
冬支度の感じからたぶん2,3月頃,4月には紙面に載るということは
わかっていたのだろう。

------------------------------
芸能人はスクープ一発でCM契約や番組出演が吹き飛ぶケースもある。
そのため,芸能界の紳士協定として,マスコミが写真を撮ったり入手したり
した場合は,所属プロダクションに事前に連絡を入れるのが慣例になっているのです。
------------------------------

5月には大きなライブがある。
表に出れば,いずれにしろ大騒ぎになる。
2週連続,モノクロだった前週と違っていかにも準備された
かしゆかのカラー写真をもって事務所は引き替えに応じたのではないか。

売れ出したアイドルユニット,スキャンダルはもちろんない。
フライデーのリニューアルネタには目玉だった。
実際にフライデーは完売したのである。


2008年のPerfumeはかなりの仕事をこなした。それは必要なことだった。
1日に何十本のインタビューを受ける。それぞれに違うことを
言わなければならないとなると頭もひねらなきゃならない。
誰だって疲れてくるだろう。
学校との共業は彼女たちを追い詰めた。

そして,好きな人のところに行って,全く別な時間をすごす,
あるいは。思いを相談する,
ごく普通の事,これでいいんだと思う。今考えても。

そして,アルバム発売前のキャンペーンはほとんど停止した。


------------------------------
その後,ROCKIN'ON  2009/6/20 での発言であ~ちゃんが騒ぎに
巻き込まれるのだが,これはここでの主題と外れるので割愛する。

いずれにしてもアルバム発売前のキャンペーンは行われない,
異例の事態となった。



【謎の代々木MC(2) 見捨てる?】
2012年09月14日 (金) | 編集 |
「青春」

彼女は唐突にこう言った。

--------------------------------------
ワンルーム・ディスコのときもインストアイベントができなくて
(ワンルーム・ディスコは)応援になっとるんかなぁって

カメラに向かってね。そこにはお客さんがいないから

有名になってね。いいことなんですけど。
 いろいろ言ってくれるんです。中にはいやなことも言う人もあるんです

うちら曲作ってないしね,詩も書いてないし
ホントにうちらが歌っていいのかなって

学校が始まって。それは楽しいんですよ。
有名になってね。それは良いことなんですけど。
やっぱり,Perfumeのあ~ちゃん,Perfumeのかしゆか,Perfumeののっちとして
接してくれて。とても嬉しいんですけど

時々,普通にサークルとか入る人生にも憧れてしまったりする。

何のためにがんばってるのかなって思うときがあるんですよ

うちらの青春ってPerfumeしか無いんです
--------------------------------------

これはこんなふうにつながる。

--------------------------------------
第一日目

ライブのために
Perfumeはライブで生きているので
いろいろあるかもしれんけど,頑張ってね

今日,こんなに多くのファンに囲まれてステージに立てたことが,本当に嬉しいです。
 ありがとうございました!!
みなさんと出会えて良かった

第二日目は,少しトーンが変わる。

うちらはPerfumeしかないんよ
だからこれがだめになるとほんとに悲しいんよ
何度首を切られるかと思って
何度広島に返されるかと思って
それがね,(代々木)体育館でやっとるんよ

三人とも青春のすべてをPerfumeにかけてきたんよ。
わたしらからPerfumeを取ったらなんにも残らんのんよ。

だからみんな……Perfumeを見捨てんでね。
-------------------------------------

小学生から歌とダンスに明け暮れ。
ん~,打ち込めることがあっていいなぁ。それこそ青春じゃないか。

順調にファンを拡大して伸ばしている中,
いったい何を「見捨てる」というのか?…






【謎の代々木MC(1) プロローグ】
2012年09月13日 (木) | 編集 |
もうPerfumeも23才になっていつ「熱愛!」なんていう見出しが
躍っても不思議じゃぁない。

こういう話題はみんな書かないので,僕が書いとこうと思う(*´ー`)
音楽には関係ないが,Perfumeの活動には関係があると思うからだ。
いまさらあの謎の代々木MCを考えるのもいいかなと思う。

**************************

あの代々木第1日目には,あ~ちゃんの長いMCがあった。

Perfumeは青春,うちらにはこれしかなかったんです
とかいうような内容で。

その場にいた僕は,「なんでこんなこと言うのだろう」とずっと考えていた。
どうも,もったいぶった,回りくどい感じがして,
いったい何言い出すんだろうと,
少しどきどきしながら聞いていた。

翌日のMCは内容は同じようなものだったが,ありきたりの感じで
1日目の切羽詰まった感じはなかった。

そう,1日目は確かにおかしかった。
いや,2日目の方が言っていることは引っ掛かりが大きかったかもしれない。

--------------------------------------
売れていくことが,ある距離を作るのだと言うことを僕らは
知っているが,彼女も僕ら以上にそれを感じている。
LIVEから時間があき,インストアイベントもできないため,
ファンの生の反応が得られない事への不安,焦燥感。
Perfumeのあ~ちゃんと”西脇綾香”との距離。
--------------------------------------

売れていく人たちの作るどうしようもない距離,
そのときはそう納得したのだったが…



ポリリズムから5年
2012年09月12日 (水) | 編集 |
ポリリズムが出たのが 2007/9/12

OMAJINAI☆ペロリが2002年,Perfumeが東京に出てきたのが2003年だから,
2007年当時古参と言われていた人がファン暦5年くらい。

ポリリズム新参と言われたグループも今日で5年。
今や新「古参」といってもいいかもしれない。

あそこで,一気に増えたPerfume系ブログ,逆にポリリズムを期に
閉めてしまった古くからのブロガーも多かったと聞く。
ポリリズム組も結構減ってしまって,まぁ,僕もよく続けて
書いてるなぁということだが…
新譜発売情報,出演情報とかほとんど書かないんで情報性もなく,
賞賛blogでもなく(*´ー`)


結論は同じような,行き着くところは同じにしても,できるだけ書いてることが
被らないようにしてきたつもりだけれど,あるところまでは書ききったのかも
しれない。

また,昔のことを引例にすることはあっても,あの頃はよかったね
というのは意識的に書かないようにしてきた。

だが,そろそろ一回りして,昔の思い出も入れながら書いてもいいのかなと思う。
過去と未来が行き来するPerfumeにふさわしく。


人はなぜPerfumeに惹かれるのだろう(2)



Perfumeファンクラブ PTA 交感
2012年09月11日 (火) | 編集 |
ファンクラブ会報の内容を書くことは本来は反則なのだろう。

Perfumeが売れた理由に「人柄がいい」というのが昔wikiに書いてあった。
人柄がいいというだけでCDが売れるのか?(*´ー`)

TVでは一般的な質問にかしこまって,変な答えをする姿しか
映らないだろうから。
これはPerfumeの人柄が伝わると思うので少し書いてみよう。

コンピレーションアルバムに入れられたFAKE IT は観客を入れての
撮影となったが,「ファンクラブの人を集めるなら」ということで押し切った
ということらしい。
これについてあ~ちゃん(西脇綾香)が

------------------------------
この間のMVのこと,あれはお客様がPTAのみなさんだから
GOサインが出たことでね
周りの大人をも説得できるくらいのこの信頼感に
よく考えてみたら驚いてね。
こんなにも信頼できる人がこんなにたくさんおってくれて
うちらほんまに幸せ者じゃなーって思ったんよ。
じゃけね,実はあの日涙こらえるん必死じゃった(笑)
------------------------------

ファンクラブに入っているか否かで差をつけることはない
というスタンスのアーティストもいます。
同じようにCDを買って音楽を聴いてくれる人たちに差を
つけることはないだろうという考えで,それはそれで,
一貫したポリシーが感じられます。

一方,Perfumeの場合は,積極的に交流しようとします。
このMVもそうしたひとつでしょう。握手会なんかはないですが(^^)

ファンクラブに入ってもチケットが必ずしも取れるとは限らず
そういう面でのメリットは今はないですが,ときおり
発せられるメッセージに和みます。

JPNでPerfumeに気付いた方,
会員が増えるとますますチケットが取りにくくなりますが(*´ー`)
勧誘の一言を挙げておきましょう。


年1回Perfumeの裏側を撮った特典DVDが送られてきます。
初回は入会金込みで5000円,日当たり14円,2年目からは日当たり11円です。
これでゆるゆるとつながりましょう。

Perfumeファンクラブ PTA



700年後の目撃者
2012年09月10日 (月) | 編集 |
そうか,ホログラムに記録してもらえれば,ずっとPerfumeの
ダンスは生き残るということか。

スタートレックの名作と言われる 700年後の目撃者 が思い浮かぶなぁ。
スタートレックファン以外には伝わらないのが残念だが。

1996年に亡くなったラッパー2パックがホログラムで復活したという記事があった。
もう既にこういうことは行われていたのか。
米英で話題騒然:ホログラムで蘇った2パック
亡くなった後もライブツアーで稼いだりすることができたりすることになるとか。


中居君が「怪しい噂の集まる図書館」でダンスの話題を出していた。

芸能人が老いを感じる瞬間

中居 俺は33だね
    体のキレが悪くなってくるね
    可動域が狭くなってくる
    このリズムで,こことここまで手が伸びたんだけど
    ここ行ったら,もう間に合わないんだよ

中居 今いくつ?

Kis-My-Ft2 玉森 今22ですね

中居 22なんて最高だよね,もう踊りたいよ
    疲れ知らないだろ

ロングライフの可能性にばかりに気が行って,ずっと忘れていたが,
肉体的限界は確かにあり。
Perfumeの23才というのはある意味全盛期なんだろうな。

あのホログラムデータは永久に保管されるのだろうか。

------------------------------------
スタートレック 700年後の目撃者
これ単発で見るとどうかなと思うがリンクを。




リニアモーターガール
2012年09月09日 (日) | 編集 |
リニアモーターガールでのデビューについては,黒猫堂さんが書かれた
いい記事がある。
Blogの記事は流れて行ってしまう。
新しいファンの人にも読んでおいていただきたいと思うので再度リンクしておこう。

Perfumeの守護神 山本史郎が受け継いだものは▽・w・▽

Perfume周りは派手ではないがこんなにも燃えていたかと
わかる記事で,今読み返してもグッと来るものがある。

「3枚だけ出してあげるから」

そう言われて頭にきていた3人は,危機を乗り越え,それからも
CDを出し続けることができた。

Perfumeはなぜ売れたのだろう

再びそんなことを考えるのだ。

*1 3年という歳月



リニアモーターガール×Spending all my time
2012年09月08日 (土) | 編集 |
リニアモーターガール×Spendinng all my time
というお題をもらいましたが,難しいんだなぁ,これが(´ー`;)

リニアモーターガールはなんとかPerfumeをデビューさせようという
意思が働いたもので,実績を作った位置から海外へという「余裕のある
スタート」とは比較し難いところがある。
並べてみるとこんなもんかな

リニアモーターガールSpending all my time
発売   デビュー      世界デビュー
コンセプト近未来       
発案   TJCの偉いさん    
曲調   ピコピコテクノ   クラブ系
PV    関和亮       田中裕介
PVモチーフフィフスエレメント ノープラン→超能力養成所の女の子
歌詞   リニアモーターガールSpending all my time
の繰り返し     の繰り返し

Perfumeの曲の中でワンフレーズの歌詞を繰り返すというのは結構ある。
Spendinng all my time はさびの繰り返し,たぶんこれに違和感を受けるんだろう。
盛り上がりなく,いわゆるフックもなく。

あのピコピコと共に出てくるリニアの「いちにとさんはい」は,コミックソングとも
取られかねないもので,デビュー曲としてはどうかね,という気がする曲だった。
個人的にはあそこでブレーキがかかるんだなぁ。
しかもここ,歌詞に入ってないんだな


一方,Spendinng all my time について,英語の歌詞に違和感,というのが
Perfumeの印象のように思われているが,曲調についても

か イントロが流れた瞬間に「あれ?中田さん,どうしちゃったんだろう?」って
  不安になったんです(笑)。
の 確かに曲はめちゃくちゃカッコいいし,中田さんの曲はやっぱり好きだと
  思ったんです。でもなんか,洋楽っぽい音の感じとか,全編英語の歌詞とか
  「Perfumeらしくないな」って感じました。
あ カッコいい曲だとは思うんですけど私たちの次への方向性と違うなーって

中田さんの振れ具合がかなり先進的だというのがわかる(*´ー`)

ここで,考えなくちゃいけないのは,連続コードの繰り返しというのは,
クラブで使われる定番らしいということだ。

そういう最近の音楽傾向を知らないおじさんは昔のユーロとか,古い音楽を探す
ことになる。そうなるとどこか物足りなさが出てくる,ということなんだろう。

ぶれているとは思わないが,JPNの印象があったので
ここまで行っちゃうかという受け方止め方をした人は多いのでは。

と,とりとめのない感想だが,あとはお任せということで(*´ー`)

ナタリーの記事がいいのでリンクしておこう
ここまでやっちゃっても,私たちはぶれない




Perfume原理主義
2012年09月07日 (金) | 編集 |
Perfume原理主義というのは確かに存在するようだ。
Perfumeのやることだからいいっていう。

JPNがかなりポップに振れたので「バキバキがいい」と言う人が叩かれたり(^^)
新曲が出てイマイチだというと,聞き込みが足りないとか(^^)


僕の妹は犬を飼っていて,実家で盆と正月に会うんだけれど,
先日急に死んじゃったらしい。

僕は犬はあまり好きじゃないんで関心が薄く,全く知らなかったのだが,
(犬ってなめてきますよね(^^),あれがね(^^))
妹が飼っていた犬はちょっとめずらしい種類で犬好きの方のBlogにも
方々で登場していたらしい。
おとなしかったこともあり,周りでは人気者だったということを
知って少し驚いた。

こういう犬好きの方のBlogコメントを見ると,独特の世界が
できあがっていて,これは犬が好きじゃないと入り込めないなっていう。

Perfume原理主義もそれと似ていて,Perfumeのやっていることは
みんないいということになっちゃうわけで。

Perfumeは「与えられたものをやってるだけで」と言いながら
結構,ぶつぶつ言っているし,彼女たちなりに変えていっている。
そういうのを探しにいくのがPerfumeの面白味だと思うが…。


新しく来た犬は,なぜか僕のところに来てやたらなめてくれた(^^)
どうも飼い主よりもモテているようだ(´ー`;)



Perfumeのかしゆか
2012年09月06日 (木) | 編集 |
これをキャプチャした人は,かしゆかのファンだろう。
コアでないそこそこの。

こういう上目のとことか
kashiyuka122b.jpg

こういう仕草とか
kashiyuka122a.jpg



どうも,実は僕です。

最近,バラエティに出ないんで,小悪魔ぶりが見れないのが
残念であります。
なので,こういう感じの画が来ると保存しちゃうわけで。



究極のPerfumeクイズ その1
2012年09月05日 (水) | 編集 |
Perfumeクイズを出してみよう。

これはかなりの難問だろう。
というより,答えがあるかどうかわからない。
あえて,世に問う《 大げさな(^^; 》

Q のっちはいつから美少女じゃなくなったのだろう?

プライベートに近い locks の写真なんか見ると,もうただの美人(*´ー`)
一見,元気な男の子イメージ,実は美少女はどこへ行ったのか?

単なる年齢じゃない,女の子はたぶんあるところで,少女から女性に
変わっていく節目がある。

これは年齢とは全く別に考えられるべきで,
印象,言葉,ステージのちょっとした仕草などなどいろんな見方ができると思う。

期間制限なし,ロングのクイズとしましょう。
ドリフェスに行ったついでマカロニのロケ地を廻ってみたいので,
僕の答えはその後探してみます(^^)
のっちが佇んだあの場所で。



かしゆかの好奇心旺盛で
2012年09月04日 (火) | 編集 |
かしゆかの

MIKIKO 好奇心旺盛で,ちょっと見ててドキドキするところがあります

  PTADVD 1053

というのは,あれかね,スキスキ(みたいに見える光線)のことかな?

以前,かしゆかの一人暮らし感あふれるBlogには,ん,と思ったりしたが。
使い捨てハブラシとか誰か来るのかなとか(*´ー`)

急にパリに行ったり,ハワイでマリンスポーツにと
黒髪ロングの一般的な印象に惑わされて,おとなしいイメージを
持ったりするが,実は行動派だ。

先日富士山芸人というのをアメトークでやっていたが,
頂上に登るには並々ならぬ困難が。

かしゆか,よく登ったよなぁ。

現場では大人にきっちり物を言い。
あ~ちゃんが本番前は緊張して意外に頼りない感じなのに比べて
この人は度胸がすわっている感じがする。

のっちとは違った安定感,どこから来るのかな。



空飛ぶ猫
2012年09月03日 (月) | 編集 |
これ見ていると,空を飛んじゃう猫は,近未来でもなんでもなく
ごく普通にいるのだと(*´ー`)

ジャンプしている猫さん達のお姿を堪能する画像集 その2

すげージャンプ力(^^)
jump-cat44.jpg

本当ならばエレクトロ・ワールドでブレイクするはずだったPerfume。
エレクトロ・ワールドはなぜ売れなかったのだろう。
おそらく未だにこれを考えているのは僕1人くらいだろう。

謎の2006年(7) 電脳世界への帰還
の中で,おそらくアイドル系の方向とは異なるロックぽい曲調は
合わなかったのだろうと推測した。

あ この曲には何度も助けてもらったね

と,その後,Perfumeのライブの切り札として使われたが,

か 昔の曲で,この曲こんなに盛り上がらなかったかな
  と言う曲もあって

とJPNツアーに関して言っていたのはおそらくエレクトロ・ワールドのことだろう。
新しいファンが盛り上がり方を知らなかったのか,確かにJPNツアー前半戦での
この曲はヒートアップというところまで行かなかったように思う。

そうしてみると曲もファンによって作られていくし,変わっていく。
意外に見る側の我々が,曲の発火点を握っているのかもしれない。


 んん,猫のことを書くつもりだったのだが…



複数買い
2012年09月02日 (日) | 編集 |
ハイパワー・マーケッティング ジェイ・エイブラハム
マトリックス図解思考 水野俊哉

によれば,

売上を決定している要素は

1.購入価格
2.顧客数
3.購入頻度

つまり 売上=購入価格×顧客数×購入頻度

ほぉ,CDといえば,売上=購入価格×顧客数 だった。
あの商法は ×購入頻度 をやったわけだ。
ん~,これは画期的だな。

考えて見れば,ビールとかお菓子とか,いかにリピーターを
作るかに懸けているわけで,ごく,普通の商法だったわけだが。

CDを何枚も買わせるという発想がなかなかなかった。
単価は上がらないから,客数を増やすことに目が行っちゃうわけだ。

僕は初回版と通常版の2枚買いはやったりやらなかったりなので
そういう意味ではまじめなPerfumeファンでは無いのかも知れない。

ただ,あ~ちゃんver,のっちver,かしゆかverと
分けられたら…

買うだろうなぁ,3枚とも。
3人が見たいから。