Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年08月31日 (金) | 編集 |
最近の3次元プリンターがかなり進化しているらしく
こんなものもできるらしい

MCエッシャーの建築不可能な構造物を作ってしまったという。



以前ペンローズの三角形のことを書いたが,あれも一辺を
ねじればできるのか

ということは,あの3次元データがあれば,面モデルにして
出力すればあ~フィギアが簡単に出力できるということ??

a-chan72.jpg



2012年08月30日 (木) | 編集 |
のっちがBlogに波の音の事を書いていた。
波の音には 1/f ゆらぎがあると言われる。

これは沖縄じゃなくて小笠原の音だが,僕には
「波の音」と言えば,以前書いた中田悟さんの
海に降る月
この音には何回も救われたな。

波とか滝など水の流れる音を録るのは実に難しいらしく,
ボコボコとした音になっちゃうらしい。
これくらい綺麗に録るには,相当なテクニックが要るようだ。

残念ながら2007年に中田悟さんは亡くなってしまった。


------------------------------
「Hurly Burly」の衣装は,フリンジがダンスの振動で揺れて、
メンバーの細かな動きをよりキレイに見せてくれる利点がある
------------------------------

フリンジと波の揺れ
まぁ,このBlogの裏テーマが重なってきていい感じになってきた。



2012年08月29日 (水) | 編集 |
おそらく卒業システムを最初に採用したのはおニャン子じゃないかなぁ
という話を以前書きました。

いろいろな事情からアイドルは卒業していくわけですが。
当時のおニャン子は規律に厳しく恋愛禁止ルールもありました。

最近NETで
「恋愛禁止ルールを守っているのはファンだけだ」
と書いてあり,ほぉ!と感心しました。
そうだったのか,と目から鱗です。

1987/03/31 卒業
1988/04/06 木洩れ陽のシーズン 発売
CD内に入っている紙にこんなことが書いてありました
  わたしのファンクラグを作ります。
  ネーミングは一緒に考えます。
  イベントだってやります。
  私のニュースだっていち早く伝えます。
  素敵なプレゼントだってあります。
  Follow me!です。
そして
1988/5/23 高井麻巳子 引退

なんなんだったんですかねぇ(*´ー`)

秋元氏の印象が強いですが,おニャン子のシカケ人はフジテレビです。
秋元氏はその表の顔でした。そして20年後。

「アイドルを売り出して儲けないか」
2人の経営者が,表の顔として立てたのが秋元氏。
今も「表の顔」という位置は同じなんでしょう。裏方であるが表という。
そして電通を引き込んでプロジェクトは拡大します。
本当の裏方に電通というのがよく言われる構造です。

次々と繰り出される企画。今度は「組閣」となっていますが,
なんとなく会社内の人事みたいな感じで。
本来はタレント(才能)の集まりなはずですが,会社に仕えるサラリーマンの
ような立場で移動,転勤と。

どうも社会の構図ですな。
+ファンの目を背負う分,アイドルは大変だなぁと。

激流に流されるアイドル達とファンの夢が,
お金の中に揉まれて消えませんように,と願います。



2012年08月28日 (火) | 編集 |
この二人は同じ次元にいない。

ずっとそう書いてるわけだけど,実生活ではいろいろとあるわけで,
2008年頃のインタビューを見ると,のっちは,けっこうな言われ方をしている(*´ー`)

------------------------------
あ まぁ,普段は遅刻してくるし,ほんとに『やってらんないぜ』みたいな
  ところはいっぱいあるんですけど(笑)
  普通の人が接したら『誰この人?』みたいな。
  だから第一印象とかもすごく悪いんですよ。
  友達もあまりいないし。
  ただ彼女は彼女なりのよさがあるし

   ROCK'N ON JAPAN 2008/9
------------------------------

どうも問題児は昔からだったみたいだ(*´ー`)
おそらく,これは一人っ子特有のお気楽なところから来ると思う。
わがままじゃないんだけれど,人のことを気にしないマイペース
なところがあるんで。
孤高にして自信家なところとか。
そういうのがきっちりした人にはカンに障るんだろう。特にかしゆかとか(*´ー`)

一方,かなりの信頼度があるというのも同じインタビューで
語っている。

------------------------------
あ 私はのっちはすごく力のある人だと思ってて,こういう(インタビューの)
  場面ではあまり話さないんだけれど,ライブに立つと変わるんですよね。

  ライブは楽しむんだっていう思いを最初に見つけてくれたのはのっちなんですよ
  昔は,やり遂げるっていう思いばっかりだったんですけど,楽しむっていうことを
  教えてくれたのはのっちなんですね。
  そういう楽観的なというか,何も考えていないのが逆によくて

  なおかつライブとかで,私が泣いたり声が出なくなった時に助けてくれるのは
  のっちなんです。私にとってはとても大きな人ですね。

   ROCK'N ON JAPAN 2008/9
------------------------------

3人とも大人になって,少しづつ関係が変わってきているように思う。
ここ何年かの「よく,一緒に食事するようになったよね」
というのも,ある変革が進んでいる様なんだろう。

3人ともPerfume以外の場ではかなり別の自分の世界があるようだし,
同じ年齢,同じ経歴からすると考えにくいが,ひょっとすると
PerfumeをプラットホームとしてSMAPのような形で
動いていくのかもしれない。

 Perfumeの中に問題児がいるのだろうか?(*´ー`)



2012年08月27日 (月) | 編集 |
あれ,wowowと同じかなと思ったら少し違うようだ。
ex.グリッターの最後の三角のところとか。

wowowでは引きのところが
JPNwowows.jpg

DVDではアップになる。
JPNDVDs.jpg

基本的にカットの割り付けは同じで,引きかアップか,左かセンターかなど
差し込む映像のアングルが入れ替えられているという感じ。
もうちょっと変えて欲しいような気もするが

この少し前には謎のボケ画像が入っている。
⊿ツアーの時に推測されていた「ライブ感を出すため」
と同じ効果の映像なんだろう??(*´ー`)

Wikipediaとかによれば,
【DVDの解像度】
規格によると横720×縦480ピクセル・インターレース(480i)
NTSCにおいては解像度は横720×縦480ピクセル・インターレース(480i)が
標準であり,VHS(水平240本程度)・S-VHSやレーザーディスクなど(400本程度)
に比べて高精細であるとされているが,ブロックノイズやモスキートノイズなどとの
兼ね合いもあり,実視聴上はS-VHSやレーザーディスクなどとあまり変わらない画質
ではないかといった意見もある。

【地上デジタル,BSデジタルの解像度】
地上デジタルは1440×1080i,BSデジタルは1920×1080i。
DVD規格よりもずっと高解像度。

それでDVDがとぼけて見えるのか。
みんながブルーレイは出ないのかと騒ぐわけだ。

ところで,先週TUTAYAに行ったらJPNのDVDは売り切れだった。
2週連続1位は実感があるなぁ。
次回のライブはますますチケットが取れなくなるかも(*´Д`)



2012年08月26日 (日) | 編集 |
あ こういう服を着せたいなっていう萌え服を,おじさんたちに
  考えてもらいました(笑)

の 養成所に閉じ込めてるおじさんに着せさせられた,みたいなイメージ。

か おじさんたちが考える「女の子の制服ってこういうもの」ってイメージで
  作られた衣装なんです。

あぁ,この制服はおじさん向けだったか。
誰かがおじさんBlogの需要を汲んでくれているのかも知れない(´ー`;)

よく見ると襟のデザインが違うんですな。

超能力養成所というのはアメリカドラマフリンジのバック設定にもあって,
田中さんはひょっとして見ているのかも。

能力を開発されたヒロインがもう一つの世界を行き来するという
のがフリンジの大筋で,spring of life へも繋がる感じもする。
スタートレック以降,アメリカ人はこういう世界観が好きみたいだ(^^)

並行世界,鏡像世界というのはSFなのだけれど
アイドルの世界というのは,表裏一体の世界が現実に存在するわけで。
そこを行き来しながら,彼女たちがそれにどう折り合いを付けているのか,
すごく知りたいところでして。実像と虚像をどう行き来しているのかを。

かなり重圧だと思うんだなぁ。
これだけ人気が出ると普通の生活が難しくて。
でもご本人達はごく普通の人だと自分達を思っているわけだが。

話がそれてしまった。
この制服というやつもPerfumeの固い感じとマッチして,

ところが,ライブでは全く印象の違う曲に。
こういうところがPerfumeってすごいなぁと思う次第。

*1 たまにはPerfumeへの文句を書いてみよう(^^)



2012年08月25日 (土) | 編集 |
これをキャプチャした方は,よほどののっちファンだろう。

nocchi74.jpg

小籠包を食べる,ハの字眉で「おいしー」っていうシーンだが,
このカットはほんの数秒もなく切り替わってしまう。

ライブでのイケメンぶりや,かっこ良さを知らないと
逆に,こういう表情を録っておこうと思わないだろう。

とにかく表情の引き出しが多い人だ。

たぶん積み重ねられた「どこか残念」という誤解イメージにも
よるのだろうけれど
なんとなく感じるほのぼの感がとてもいい(*´ー`)



2012年08月24日 (金) | 編集 |
今の若い人はなかなか結婚に踏み切れない
なんていう記事がいくつか書いてある。

不況だしな。それは仕方ないとしても。

がんばってもPerfumeとは付き合えないぞ。
そろそろそういうのはあきらめて,Perfumeを見に来ている
周りの女子に目をやろう。

1つくらい趣味が合う,そういうことはきわめて重要だ。
共通の話題がPerfume。
1個あれば十分だろう。

あ~ちゃんみたいな,のっちみたいな,かしゆかみたいな
という人は意外にライブ会場にいるかも知れない。

以前Perfumeは「ライブは出会いの場ですよ」と言っていた。
Perfumeが縁で結ばれた方がいるというのを何年か前に
聞いたことがある。
今はどうなんだろう。少しは増えているのか。

おじさん達の群れは聞いたりするが,Perfumeテーマの合コンとか
ないんだろうか。
Perfume婚の朗報を待つ。




2012年08月23日 (木) | 編集 |
見ましたっ,MJのhurly burly

最初のところで,のっちと同じくあ~ちゃんも1ステップ蹴っていますな。
氷結SUMMER NIGHT [DIGEST MOVIE]では蹴ってなかったので,
これはダンスが修正されたのか?
ますます謎の?。継続課題となりました。

Jucy Jucyのところ

Perfume20120823.jpg

かしゆかが走ってきてソロに(^^)
一瞬ファンデーションを思い出す。

んで,かしゆかのみっじかいスカートが…
おじさん向けにもサービス満点のいい曲だなぁ(*´ー`)

 継続課題 いわゆるのっちステップの謎
 いわゆるのっちステップの謎



2012年08月22日 (水) | 編集 |
Perfumeに限らずどのアーティストもそうだが,アルバムを
引っさげてツアーというのがパターンだ。

新曲ばっかりになるとみんな聞きに入るので,さすがに盛り上がらず
旧曲をセットリストに入れることになる。

Perfume側からするとずっとやってない曲なんで
seventh heaven を入れてくるのは正当なのだけれど。

フェスなんぞ,年寄り,子供,女性にとってもなかなか
辛いものがある。
くそ暑い中もまれて見に行くのは相当な勇気が要る

そうなると第3世代の小学生ファンたちにとって,seventh heaven
なんかは永久に幻の曲となりかねない。

これはフェアじゃないだろ(*´ー`)


リキッドはチケットの取り方がわからず,AXは当然当たらず。
このまま幻かと思ったら2008,2009のツアーではようやく。

その後日の目を見ず…。
ポリリズムからのファンでもこんな感じ。
あれはレア曲なのだ。

どうせなら,ベスト盤にも入れず,本当に幻にすればよかったのに。
それならば伝説になり,カルトQのネタになる。
そこまで考える奴はいなかったか…


普段ファンクラブにメッセージなんか送らないけど一言申し上げたい気分だ。
第3世代に幻にならぬように,もっとやってくれと。




2012年08月21日 (火) | 編集 |
あぁ,確かに少し潤んでますかね。よくわかりますなぁ。

これはご本人からオリスタにコメントが出ていて
かしゆかの「信じてる」の後くらいらしい。

nocchi72.jpg

自分の解釈による曲の世界に入っちゃうのはさすがだが,
涙が出る自分がおかしくて笑っちゃうという,のっちらしい話。

どうも3人が印象を受けた詩の世界はばらばらのようで,
歌うのにこれでいいんか?という気がするが(^^)

以前からよく言っていた,自分達もリスナーの1人という
ことかと思う。

しかし,この写真は大人だな。う~ん,やっぱり恋してる??

nocchi73.jpg



2012年08月20日 (月) | 編集 |
Butterfly みたいなトライバルハウス?ですかね
びっくりするようなでかいキックの音から始まり

これもサビしか出ていなかったので
ノリノリの曲,Perfumeらしくないはじけた曲
とPerfumeのアナウンスでは聞いていたが,このAメロの切なさは何?
2フレーズ目に被せてくる違うコードの響きが…
Perfumeだよなぁ,これが。(ρ_;)・゜゜・。

とにかくボーカルがいい,涙が出るくらいに
ソロはかしゆか?→あ~ちゃんかなぁ?,
僕は残念ながら聞き分けの耳がない(´ー`;)すごく可愛い声だ。
誰か教えてくださいっ!
追いかけて伸びるのっちの声がまたいい。

その後のユニゾンの声が格別のブレンドを見せる

ダンス曲ながらこんなに声が生きている!
ライブではノリノリ必死ながら,僕は歌をじっくり聞きたい。
地蔵スタイルであの声を聞こう!!


少し悲しげな中田メロディが泣かせる
文句なしの★★★★★

+MIKIKOさんのダンスだろう
長すぎるアウトロ,ライブでのフルバージョンに期待感が振り切る。
 ★★★★★+++

 Hurly burly の三角形



2012年08月19日 (日) | 編集 |
これをキャプチャした方は,よほどのあ~ちゃんファンかと思う。

a-chan71.jpg

目がキラキラして。
いいところを捉えている。
何の曲かな??

肩近くにホクロのある人は何かを背負っていると言われるが。

彼女が背負うのは
ファンの思いか,
アイドルとしてのプレッシャーか
あるいは女神としての苦悩なのか

どれも合っているような,そうでないような

ん~,この娘が背負っているのは「希望」だな,
みんなの「希望」
そういうのを一方的にのっけても許してくれそうな…



2012年08月18日 (土) | 編集 |
ステージセンターにあ~ちゃんとかしゆかが走ってきてぽーんと
手を合わせる。
これはいいシーンだ。

そして,のっちは包み込むように手を広げる。

こうしてみるとかしゆかの脚はやっぱり綺麗だな。

Perfume20120818.jpg

この曲はCDに入ってからフェス向きの強力な曲と言われてきたが,
当初は出囃子で使われていただけだった。
2010年11月10日発売 A面は可愛い系 ねぇ のカップリングという
取り合わせ。実に両対局の2曲,edgeの再来だった。
 
本格的に使ってきたのは,2011年のサマソニだと思う。
Perfumeはこの曲をトップに持って来た。
フェスでのスパークぶりはいろいろレポが残っているが,
今年は映像で見ることができた。

結構可愛いボーカルなのだが,なんでこんなに盛り上がるのか
あの人波のうねりを見ると不思議な感じがする。
この人達はいったいどういうアイドルなんだろうか?



2012年08月17日 (金) | 編集 |
イントロがスピード感があってかっこいい。

メロディもいいじゃないですか
Perfumeはこれだよなぁ

ちょっと寂しい感じもするマイナーメジャーのメロディ
サビしか公開されていなかったので,まるっきり
印象が違う,ただのCM曲じゃないねと思ったら

あ Aメロ,Bメロを録り直しました

なので,中田さん得意のさっと書き直して
最新のが一番ということなんだろう。

ドラムンベース?,90年代は洋楽聞いてないからなぁ。

Jazzにはあるな。最近メディアプレイヤーでsmoothJazzを
良く聞いているけれど,そんな感じのは多い。
リズムが早いというと Donna Lee を思い出しちゃう。
ジャコ・パストリアスの Donna Lee とか

3曲ともかなり厚い音になっている。
TVで流れるCMとはちょっと違う印象だ。



2012年08月16日 (木) | 編集 |
電通の機関誌とも言われる日経エンタテイメントで
久々にを取り上げた。
Perfumeのインタビューが載るのは初めてだろう。

ここにユニバーサルのPerfume担当猪田氏のコメントが載っていて。

------------------------------
新曲の Spending all my time もビートの効いた
サウンド感は欧米向きで,海外進出の布石になると思います。
------------------------------

は,基本的な曲の方向は事務所が決めるのだろうが,
レコード会社としての意向が強かったのかもしれない。

------------------------------
今年初め,移籍直前に「JPN]ツアーを見て,音の強さを改めて
感じました。
「レーザービーム」などのアップ曲では照明とパフォーマンス,
音楽が融合して,まるでクラブのような盛り上がりになるし,
言葉の壁はきっと問題がないなと。
------------------------------
とさすがにそこはPerfume,あっさりとライブの場で説得している。


移籍発表直後の日本ガイシホールでは
「険しいというか真剣な表情」というレポがあるように
確かに笑っているのだが,厳しい表情が見えたりした。

中田さんのかっこいい曲とMIKIKOさんの作る圧倒的なダンスの世界,
そしてもう一つの武器,のんびりトークはどういう形で使っていけるだろうか。



2012年08月15日 (水) | 編集 |
    JPN   東京ドーム ⊿Tour Budoukan GAME  bitter
――――――――――――――――――――――――――――
1週  *77,170 *69,965 *53,914 *63,496 *65,293 **1,955


bitterが撮影された原宿アストロホールは,わずか400人程度の
大きさのライブハウスだ。
しかも,クリスマスといいながら12/21木曜日。

場所が取れなかったということだが,予算的な問題もあったようだ。
現在でも月~木は¥262,500 金¥367,500 土日だと¥420,000
に跳ね上がる。

☆Perfume presents
~Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪~
開催:12月21日(木)
開場:18:30 / 19:00
会場:原宿アストロホール
出演:Perfume<GUEST 有り>

当時としては400と言う数字はPerfumeにとってそこそこ妥当な目標値
だったらしい。ゲスト有りというのが,当時のPerfumeの状況を物語る。

記念碑としての撮影,などと言われたのもある意味正しいような扱いだ。
だが,bitterでのPerfumeは輝いている。
今やブレイク前の輝きをとらえた貴重な本当の「記念碑」となった。


この売上を見ると,その後のGAMEの初動65,000枚が感慨深い。
あ 出す予定はなかった
のだが,ファンの要望が強く。

当時からPerfumeファンはPerfumeのライブの力を良く理解していて
音よりも映像をと要望したのだった。

の Perfumeは出会いでやってきてるので
  WHAT'S IN 2012/09

ファンとの出会い,サイレントマジョリティの力は音楽を受け取っているだけでなかった。
「僕らがPerfumeをわかっている」という誇りを持ったPerfumeファンとの出会い,
これはその後のPerfume躍進の原動力となったのだ。



2012年08月14日 (火) | 編集 |
2007の進学。
あれはPerfumeそのものがなくなるかっていう状況での選択だから
リスクヘッジじゃないだろう。

会社はあくまで続いていて,これは危ないから,こっちの道も
用意しとこうっていうのがリスクヘッジで。

会社がなくなるかもしれないから,別の道に行こう,というとこまでいくと,
ヘッジ(リスクを減少させるためにとられる行動のこと)じゃぁないね。

ツアー中,TV番組でも連発していた
「いつ広島に帰されるかもしれん」
というのは,あの言い方からして,かなり現実味があったんだろう。


あ 歌一本でやっていくのは難しいと思う,と聞いてとても悲しかった

どこかで言っていたけど,この言い方がとても悲しそうだった。
本当に悲しそうだった。

あそこで,広島に帰っていたら,ローカルアイドルとして細々と
やっていただろうか。海外に行くこともなく…
あるいはそれぞれの道を見つけていただろうか。


*1 遙かなる星 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(1)



2012年08月13日 (月) | 編集 |
J系はスキャンダルを気にするので共演者も選ぶと言われる。

嵐とは5才くらいの差なので,一般人ならば付き合っても
いいような感じだ。
だが,万一そんなことになれば大変なことで,したがって,
肉食系女子を番組に呼んではまずいわけだ。

そういう意味ではどこかふわっとして普通感のあるPerfumeは,
扱いやすいのだろう。
嵐の番組ではお客様の扱いをしてもらえる。
何気なく出た寮生活の話も,さりげない箱入り無害感の
ばらまきか,と取るのは考え過ぎか(*´ー`)

めちゃめちゃ美人とは言えないアイドル(^^)というのも
女性ファンを刺激しなくていいのかもしれない。
自然に床に座ってしまう姿には自分を投影しやすく。

あ~ちゃん,かしゆかが小学生のとき見に行ったという嵐のコンサート。
あ~ちゃんが,時折はさむ
「ステキです」
は,普通のファンの感想なのだろう。
この「ステキです」の言い方が素敵だ。

二宮くんのどこか冷めた感じがいい。
「青の炎」のイメージはぴったりだ。
冷めている中の「ここは譲らない」という一線を秘めた感じが。
さりげなく「ビキニ?」と聞いてくれるし。

突っ込まれやすいイケメンJ氏との関係もなかなか見応えがある。
本当に仲がよいのだろうな。

ダンスの話が出てくるのはさすがにJ系だ。
やっぱり普通のMCとは一線を画す。
J氏のストイックな指摘も!!

ほんわかした普通のバラエティに見えるが,なかなか
裏読みできるおもしろい番組だった。


 秘密の嵐ちゃん

【追記】

 嵐 Perfume 付き合う のキーワードで来られる方がいますが,
 それはまずないです。
 Perfumeは安全パイとして呼ばれているはずで,そんなことが
 少しでも伺えればブッキング自体がないでしょう。



2012年08月12日 (日) | 編集 |
あのホログラムどうなってるのかと不思議に思うけど,ギズモードジャパンが
記事にしている。

Perfumeライブの凄すぎるプロジェクション技術を推考(動画あり)

モニタは斜に置いて,床に投影した画を間接的に再投影しているんだな。
あの宙に浮いたような映像。

よく手品で斜の鏡を使っていないのに居るように見えるという
それに似ているかな。

ホログラムが手の動きについていくのも指先のテープマーカーか。

ホログラムというと光子エネルギーとフォースフィールドかと
思っちゃうスタートレックファンなんで,あまりに現実的な
しかけに驚くばかり。

これはデカいプロジェクターとスクリーンがあれば部屋の中でも
見ることができるようになるんだろうか。
大型スクリーンでDVDを見る,と言うんじゃなくて目の前で
Perfumeが踊り出す,そんな時代がくるのかもしれない。




2012年08月11日 (土) | 編集 |
「星から見るPerfumeの3人」というのは元々はPerfumeの3人が
どういう恋愛をしていくだろうかというのを想像しながら,
ガールズグループの抱える宿命を書いていくはずだった。

いろいろあって,ボツネタになっちゃったけど(*´ー`)
まぁ,その傍系として久しぶりにこんなのを。盆休みだし。でも出勤(*´Д`)

------------------------------
8月生まれ,獅子座のあなたと山羊座かしゆかの相性はいかに。

獅子座。百獣の王ライオンは,文字通りプライド高く,能力も高い。
自信家であり,男らしくある獅子座に,山羊座の人は頼もしさを
感じ,惹かれるだろう。

百獣の王にも弱点はある。それは「おだてに弱い」ことだ。
山羊座の女性は鋭い。王者獅子の内側などお見通しだ。
ただ,「見えてますよ~」などというそぶりは全く見せることはない。

また,山羊座の女性は強い。獅子座もかなわぬくらい強い。
プライド高くわがままな獅子座も,実は山羊座の手の中で飼われている,
いつのまにかそんなふうになってしまうだろう。飼い猫のように。
そうだ,ライオンは猫の仲間なのだった。

でも,獅子座はそんなことには気付かない。
獅子座は純粋だ。アホらしいほどに。

そして,全ての主導権は山羊座が握ることになる。

小悪魔の星,恐るべし。

kashiyuka122.jpg

*1 黒ビキニ… 妄想ネタ以外の何物でもないですなぁ
*2 星から見るPerfumeの3人 番外編



2012年08月10日 (金) | 編集 |
あの▽デザインはスリープでして,中はちゃんとデザインされておりました。
スリーブの裏側も△形でなかなか凝っています(^^)

ブックレットがついていて,白い衣装ののっちが下からアングルで
撮られていたり,これはいい写真です。

真ん中当たり,かしゆか涙の地雷写真あり(´ー`;)


初回版の特典DISK2はやっぱり気合いが入っていまして,
さいたまでのアンコール,あ~ちゃん感動のDream Fighter,
僕はこの曲はあまり好きでもないんですが,これがかなりいい。

3人のアップから,引いて全体のダンスを移し,会場を遠景からと
関さんのスイッチは早すぎたりするのですが,これはバランスがよく,
3人が引き立ちます。

スパイスのマルチアングルはいい試みですね。
~推しの人は,ただただ見続けることができます。
ダンスを見たい派としては,できれば少し引きにして欲しかったが。

今年はある全盛期が来るだろうと予想しましたが,
このDVDでの完成度は高く,Perfumeを知らない人に
お勧めしやすいです。

最後の,「それではPerfumeでした!」
最近はあれが耳に残るようになりました。
そして,のっちの「また会いましょう」が。

また会えますように


 Dream Fighter ~エンドロール~
 天使の涙
 天使の涙 久しぶりに書く(2)




2012年08月09日 (木) | 編集 |
この人のインタビューって自分の中にPerfume感ができあがっていて
それをどうだ,あってるでしょ,っていう感じで投げつけるので(´・ω・`)
などなど。

(僕みたいな)一部うるさいPerfumeファンブロガーが,
誘導尋問だと書くもんだから,かどうかは知らないが,今回は
小松女史は言葉少なめ(^^)
一転,いい言葉を引き出したインタビューになっている。

Spending all my time については

の 3人ともほんとに驚愕の全英語で,日本語もはいってなかったし

あ イメージはつくんだけれど,そっちに行きたくなくて

か そのイメージは良くない。私たちにない。

あ そういう感じにはPerfumeは行きたくないっていうのが
  結構あって。だからイメージがつきづらかった。

    ROCKIN'ON JAPAN 2012/9月号

と,総ダメ出し??(*´ー`)
Perfumeの違和感も相当なものだったようで。

最初の印象が??おや?となるのは,PPPさん,僕らの感覚は
Perfumeに近いっていうことでいいんじゃないでしょうか(^^)

ここでは,今までには考えられない
「中田さんに日本語を入れてもらったんです」
と,異例の注文

主義はあるが,主張はないと思っていたので,驚きの!!
Perfumeもクリエイターとして意見をいう立場になってきたのだなぁ。

以前の曲作りに関するインタビューからすると,たぶん中田さんは
路線がどうこうでなく最前線の音に中田さん流の解釈で
「もっと新しい曲」を作ったにすぎないと思う。

よく中田さん,変えましたな(*´ー`)



2012年08月08日 (水) | 編集 |
閃光の中から出てくるPerfumeが実にカッコイイ。
その後の歓声といい。

Perfume
Perfume20120729b.jpg

サビに入っての oioi のコールといい,この盛り上がり方は
昔の代官山の video のノリを思い出すな。
これくらいの狭さでの盛り上がりはやっぱりすごい。


うわさには聞いていたが…,

ライブでもだいたいかしゆかサイドの端が当たるし,フロアに降りてないんで
近くで見てないんだなぁ,
だからうわさしか知らない。

あ~様の天女( Y )ぶりがこんなにすごいとは(*´ー`)
こんなに??

Perfume20120729a.jpg



2012年08月07日 (火) | 編集 |
野良猫になれと書いてあったので,そこに惹かれる。
若い人に向けた本だ。

------------------------------
野良猫というのは,自由で独立した存在である。
飼い主はいるが,縛られない。
餌はもらい,愛嬌もふりまくが,魂までは売らない。
いつでも飛び出す気持ちを持っていて,
でも今は飼い主にきちんと貢献する。

  媚びない人生 ジョン・キム
------------------------------

高度経済成長時代はみんなが従順な羊となって,会社など所属する
組織に組み込まれていた。

------------------------------
むしろ,この先は野良猫的な「出る杭」になることは必須条件に
なっていて,出る杭にならないと雇用が危うくなるような時代に入っていく
------------------------------

突出して行こうとする人があまりに少ない理由として
「野良猫になるための努力が不足していた」とジョン・キム氏は書いている。

野良猫でいることは結構大変なんだよね。
うちにいた「とら」みたいに,親切なばあさんにエサもらうようになるとか。
そうなるといいけど。
野良猫は生きるためには手段を選ばずなんでもやらなくちゃならないし。


Changemakers of the year 2012
中田ヤスタカインタビュー


------------------------------
つくりたいものを、つくれるような環境に自分を置く。
実はこれが一番難しいことです。特にプロとしては。
だからこそ,つくっている人が一番頑張るべきところも,ここです。
------------------------------

以前,誰にも文句を言われないように努力したい
とか,言っていた記憶があるのだけれど。
およそ,「努力」という言葉が出てきそうに無い人なので
かなり意外だった。

自由は実は不自由なところがあって,自由に生きようとすると
結構なパワーを要する。


中田さん,ひょっとして猫が好きなんじゃないかなぁ…
なんて想像したりする。



2012年08月06日 (月) | 編集 |
アイドルにとって意外性というのが必須だ。

 意外におとなしい
 意外に可愛い
 意外に子供っぽい
 意外にやさしい
 意外に女の子っぽい
  ……

さて,ぱっと浮かびましたかな。
意外にでもなく可愛いかも知れませんが。

VMAJ2012 舞-rhythm-
新しいことをやるとき,やっぱりMIKIKOさんはセンターに
のっちを持って来た。

ただし,後ろに控えた逆三角形のフォーメーション
これが,ちょっと考えさせるところだ。

ステージではキメるこの人も,歌が終わって座っているときは
子供っぽい顔を見せたり,女の子だったりする。

最近語られることのないPerfumeのプライベート空間。
今週の TV Bros には,のっちさんの休日が載っている。

1週間の休み,後半は旅行にと思っていたが,結局はどこへも行かず。
友達の舞台観覧をしたり,(お友だちじゃなく?)
部屋の片付けをしたり。

の 料理をしてました

おかあさんにおにぎりを作ったり,(おにいさんじゃなく?)
アスパラと鶏肉炒めにハーブを入れて。

となかなかの女子な感じ。


「意外に」というのが多い,そしてよくわからない,
この人はやっぱりアイドルの条件を持っている。 



2012年08月05日 (日) | 編集 |
よく考えるとアイドル曲は特に,演歌にしてもJ-popにしても
今,TVで無表情で歌っても許されるのはPerfumeくらいだなぁ。

それほどPerfume,MIKIKOさんが作り上げた世界観は
完成しているということで。

シークレットからだろう,
特に印象が強烈なのは。
メラビアンの法則のとおり見せる要素から来る印象は大きい

Perfume以前もいなかったような気がする。
昔,wink が「歌うときに無表情だ」といってたたかれていたことはあるが。

そんな意味合いからもPerfumeはロック系であるかもしれない。
でも,主張がないのに俺たちはこうだみたいな(*´ー`)に取られて。
ロッキングオンは罪な雑誌だ。
たぶんPerfumeに主張はない。
主義はあるだろうけど。それがいいところ。

ただし,そのフェスでもおかしな事に「無表情」は感じないだろう。
Perfumeの不思議なところである。

驚きの seventh
4.スパイス
5.SEVENTH HEAVEN
とRockフェスにもかかわらず,見せる曲を連続して持って来たことに
今のPerfumeの自信を感ずる。




2012年08月04日 (土) | 編集 |
Perfume Song Ranking

そもそもPerfumeの曲に順列をつけるっていう発想がなかったので。
以前やったのはこれくらい
Perfumeの楽曲でかしゆかが魅力的な曲ベスト3

好き嫌いの判断は難しいので,番外編は定量的にしたやつ
Perfumeの楽曲でかしゆかが魅力的な曲ベスト3 番外編


強制的に並べてくれるのならこれはおもしろい。
やってる人の結果を見る方がおもしろいのだけれど,ツッコミ
ばかりでは,と思うので自分のやつを挙げておこう。

Perfumeranking1.jpg

極めてオーソドックス(*´ー`)
僕は,Perfumeの中心は「キュートでポップ」にあると思っているので
キラキラ系と言われるPSPS,TSTSを中心にダンスがシンクロ
する曲,seventh,Have a stroll,スパイスetcが並んでくるんだろう。
これは自分でも納得。
The best thing はレアなんで気にはなるけど1位か???

意外にPerfumeにはバキバキ系も必要とどっかで思っているんだなと,
これは自分では気がつかなかった。

Puppy loveをあまり選んだつもりはなかったのだけれど??
同じ系統なら今は MY COLOR。

どういうアルゴリズムなのかな。

意思決定の方法であるAHPを使って,ランク付けしていくと
きっちり決まるかも知れない。

これやっていて思いついたのだけれど,
Perfumeの楽曲を分類してみるのもいいかもしれない
よく言われるアイドル系,バキバキ系,多分中間あたりにキラキラ系。

少し評価の軸を増やして考えて見るとおもしろいかな

その人がPerfumeのどの曲を好きなのか,どんな傾向があるかによって
Perfume分析ができるかも。



2012年08月03日 (金) | 編集 |
眠る海亀さんが,Spending all my time に関する
Perfumeの声について書かれていて。
いまひとつ音楽耳が悪い僕には,へぇ~と新鮮な感激があります。

コメント欄がないんでお断りできませんが,再度リンクさせていただきます。

Perfume新曲「Spending All My Time」に思う -2

のっちの低い大人の声,
僕はのっちの声も可愛らしい声に聞こえていたのだけれど,
歌の声ではそうかもしれません。

実は普段の声はかしゆかは結構低い声を出します。
2008年に思いついたテーマで書かずじまいの「かしゆか7色の声」
そのうちにやります。

「声が大人路線」という見方は納得感十分です。
なぜ,こういう方向に持って行ったのか。

う~ん,これも未だ書けずじまいの「代々木謎のMC」につながる気もして。

Perfumeってもう,大人だし,おじさんたちのアイドルじゃぁ
ないんだろうな。
なんだか…(´・ω・`)
そしてPerfumeは自分達が思っている以上に大人だって言うことに
気付いていないのかも知れない。

 Spending all my time 感想の感想 珍しく長い(^^)



2012年08月02日 (木) | 編集 |
いきなりPerfumeが三角形を作り,その三角形がチェンジしていく。
光りの使い方がかっこいい。

perfume20120804a.jpg
Perfume20120804b.jpg

ホログラムのできがこんなにすごいとは思わなかった。
もっと固定した位置に投影されているのかと思っていたので。

この間隔で見るPerfumeも久しぶりで,3人のバランスが
確認できる映像はいい。

久々に細かくキャプチャしてみて思うんだけれど,
こういう風に動きの途中の脚が浮いた状態で,高さとか脚を曲げる角度が
合ってくるんだなぁ,今でも。
昔言われたPerfumeのシンクロ率。
当たり前なのかもしれないけど僕はこれがすごいと思って感心する。

Perfume20120804c.jpg
Perfume20120804d.jpg