Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年06月30日 (土) | 編集 |
aikoさんに関するインタビューであ~ちゃんがライブへの考えを語っている。

ライブの考え方はaikoさんから影響を受けてる

ふ~ん,あれの原型はaikoさんだったのか。

音楽を聞きにいく,その対価としてのライブのチケットは6000円。

TVを買えば,スイッチを入れれば番組が流れ,
車を買えば,何年かは移動が楽になる。

物を買えば形が残るが,音楽はその場で消えてしまう。
あの6000円はサービスへの対価だろうか。

それだけではないだろう。

それ以上,Perfumeのライブには何か残る物,「交流」がある。

ぼんやりと心に残る「交流」の跡,それは彼女が意図して
残そうと思ったものだったのだ。

*1 あ~ちゃんに見る,ライブを盛り上げる7つのルール



2012年06月29日 (金) | 編集 |
歌っている人がどんな人かというのはあまり気にしなくていいし,
気にならないはずなのだけれど。

それが「アイドル」となると俄然気になり出すわけだ。
「アイドル」を定義するとき,そこに一つの鍵があると思う。

Perfumeって,個々のキャラクターが立っていないよなぁ。
ストーリーが動き出さない(*´ω`*)

キャラクター設計教室―人物が動けばストーリーが動き出す!キャラクター設計教室―人物が動けばストーリーが動き出す!
(2012/03)
ライトノベル作法研究所

商品詳細を見る


をちらっと読んで,そう思った。

むしろPerfumeは個人の個性を意識的に消しているようだ。
スタッフブログでも多くは「メンバーは」としか書かれない。

何で3人の姿が希薄なのか?
一つはPerfumeの全体思考,彼女たちは「Perfume」を
通じて自分達を語る,というスタイルによるということ。,
もう一つは,「解釈を受け手に放り投げている」ことだろうと思う。

どうもここに魅せられる理由があるのかもしれない。
何だかわからんが,「みんなで勝手に考えて~」
スタイルが,語りたがりな人を呼んで来るという…

もちろん僕もその中の一人だ。



2012年06月28日 (木) | 編集 |
シャルドネは…うまい。
氷結×Perfume

GO FESのライブ後は,差し入れのシャルドネを飲んでいたようだ。
”こういった光景は普段あまりないので珍しい”
  staff

ということだが,Perfumeも大人になったんだよなぁとつくづく思う。

これを見たとき一瞬チューブトップ復活かと思ってしまった。*1
目が悪くなったんだなぁとつくづく思う。

意外なタイミングでの新曲発売。6曲入りとやや豪華版。

そして,かしゆかのスカートはあいかわらず短く,今日も平和だ。



*1 オアシス21 Dailymotionにまだ残っとりますわ



2012年06月27日 (水) | 編集 |
Perfumeのライブでの盛り上がりを作るあ~ちゃん。
その秘密はどこにあるのだろうか。

1. かん高い声
 「東京ド~ム!」
 あのかん高い声は,ライブの発火点となった

2.「みんな~」と呼ばれる
 「みんな~」と言われると,「あぁ,俺も入ってるんだ」
 と知らない間に和に引き込まれる

3.笑顔
 彼女の笑顔はいい
 もうちょっと近くで見せてくれんかな

4.あっさり切り捨てられる
 暑い,脚がつりそうだ,腕が…
 「ライブってそんなもんよ」とあっさり切り捨てられる
 女神は意外と厳しい。でも厳しくされたくもあり。

5.わけのわからんことを言出す。広島弁で。
 なんだかわけのわからない話がgdgdと始まり,そしてオチない。
 でもなんとなく和む

6.Jump!
 東京ドームで見せたハイジャンプ!
 後で見るとめちゃめちゃ高く飛んでいる。

7.涙
 反則技。できればやめて欲しい(=^ω^)
 「中田ヤスタカの音楽ってかっこいいな。」→「う~ん,アイドルチックだが
 ライブに行ってみるか」とハードルを越えてライブに参加した人が,
 音楽以外の思わぬところで刺されてしまったりする,飛び道具。


*1 元タイトルはこれ
  タモリに学ぶ!会話を盛り上げる7つのルール



2012年06月26日 (火) | 編集 |
名古屋に金山っていう駅があって,そこにアスナルという
ちょっとしたステージがある。

亀戸サンストみたいなところで,あれより少し大きいが,
キャナルシティなんかよりは小さい。

asunaru.jpg

たまたま歯医者に行くんで通りかかると,いつもはオープンスペース
なのに,ついたてを立てて黒カーテンで仕切り,何事かと。
大物が来るところじゃないんだけどなぁ。

そんなところに安室奈美恵が来るとは!
FM愛知の公開録音らしい。

19:00からだというので,歯医者に行って戻ってくることに。
商店街を囲んで2階,3階のフロアは満員だ。
遅れること30分,3階のフロア後ろ側で出待ちをしてみる。
ほとんど見えない(*´Д`)

前に回って,インタビューが始まったが,歓声で聞こえない。

なんとか鉄格子みたいな柵と前に立つ人の肩越しに見る。
遠くて見えない(*´Д`)
ようやく,小さくて可愛らしい女の子が見えた。
70%は脳内で補完して,おぉ!安室奈美恵かと,感動する。

今年はデビュー20周年,ドームツアーがあるようだ。
 5大ドームツアー

時代を背負った人だしなぁ,それ故「歌姫」の名を冠するにふさわしい。



2012年06月25日 (月) | 編集 |
いやぁ,Perfumeは歌わないだろうと思ってたんだけど。
オープニングと最後にフルで2曲,Perfumeにとっては
実においしい出演となった。
第一興商が推してくれたのかな。

以前も書いたのだけれど,帯にミニ,ピンヒールは合わない。
これはぎりぎりの線と思う。


ゲイシャガール手前のぎりぎりをひらひらのベールが救っているんだろう,
踊りにくいように思うが,Perfumeはこのダンスを生でやったんだなぁ。
これは圧巻のパフォーマンス。

祈りのポーズから短いブレイクがあって,左に踏み込んでのキメ,
Perfumeのかっこよさが極まる。
赤の振り袖部分が遅れて舞ってくる,これが描く曲線がきれいだ。
こういう風に見せるのはPerfumeの技術なんだろう。

Perfume20120624c.jpg

Perfume20120624d.jpg

フェスとも違うこういうイベントはPerfume史の中でもめずらしく,
見に行った方はかなり貴重な場に出会ったといえるだろう。
あのダンスはこれ1回限りだろうし。

Perfumeの旬を感じる。



2012年06月24日 (日) | 編集 |
かしゆかのダンス。

僕はライブでは,3人のダンスを見ている。
全体のバランスと脚の動きと。あぁ,そういう意味では
脚を見ていることになるのか(*´ω`*)

かしゆかは脚を高く上げるし,つま先も下に向けていて,
様がとても綺麗だ。軸がしっかりしている感じ。

肩を回すときに,脚もひねるのだが,ソールを上げてくれるので
赤がはっきり見える。

ルブタンの赤,このヒールを採用したのは本当によかった。
遠くから見ても,そのソールの浮き具合がしっかり見える。
スポットとライトで鮮やかな赤が。

MIKIKOさんの作るダンスをいちばんきっちりやっているのは
かしゆかではないのかなぁ,そんな気がする。


*1 ex.オープニングのレーザービームとか



2012年06月23日 (土) | 編集 |
とにかくあのころは生歌でして。

松田聖子がどれくらいうまかったかっていうのがわかる
有名な動画。



生も見たことがあるんだけど,「可愛いなぁ」以外の
歌の記憶が飛んでいる(´ー`;)

ここ何年か80年アイドルが再婚したりしていて,
あのころを知るものとしては周りがなんとなくざわついていて
これはこれでおもしろい。
歯医者になると松田聖子と結婚できるのかとか。

6/23,24はガイシホールでコンサート。
アイドル史上に残る最強アイドルだなぁ。



2012年06月22日 (金) | 編集 |
赤い靴履いてという歌詞があるのでこういう振りになったのだが,
脚を横に跳ね上げる,これが好きなところで。
以前パーフェクトスター・パーフェクトスタイルの中のここ,
ということで書いたことがある。*1

Perfume20120618s.jpg

女の子が横に脚を上げるという動作自体が少ない。

なかなかこの振りはやってくれない。
パーフェクトスター・パーフェクトスタイルでも
2コーラス目にしかない。
僕にとっては至高の一瞬。

*1 Perfumeのピンヒール Perfume LIVE @東京ドーム




2012年06月21日 (木) | 編集 |
これはPerfume界隈でイラストを描く方で有名な方ですね。
まるい線がいいです。

JPNツアー!!

あ~ちゃん,すました顔はまさにこういう感じで。

かしゆかは意外と目が下がっているんだとわかります。
確かにそうかも。デフォルメしてあるのだけれど,口とのバランスで
全く違和感ないなぁ。

そして,のっち,八の字眉が有名で映像でも確かにそうなのですが,
何故かこの丸い眉はぴったり(=^ω^)

「私キリっとしてます」感まで感じられ,巷間言われる
キャラクターがすごく伝わってきます。

こういうシンプルな線で直に「のっち」が伝わって来るって
なんだかすごい技術だね。




2012年06月20日 (水) | 編集 |
アメリカに行くとPerfumeはロリアイドルとして人気が出るんじゃ
何てことを以前書いた。

実際はPerfumeは23才,今年はのっち,かしゆかは24才。
お姉さんといっていいだろう。
デビュー年次から言っても「姉さん」なわけだし。

この,「お姉さんキャラクター」というのは意外にいない。

制服集団は年齢がわからなくなるし,(もともと制服は
没個性のためのものだったりする),個人の年齢が認識されてこない。
時に攻撃的に出てくるのはマリコ様くらい??

「お姉さん」というのはいつの時代にも需要があって,
お姉さんのキャラクターが求められているという理由で
異例のセンターチェンジを行ったキャンディーズの例は有名だ。

若い男の子は以外と「お姉さん」に憧れたりするのだ。

時代も流れ今の時代の男の子は,ますます女の子に誘導されたがっているし,
「ん,もう」と説教されたがっている人も多いように思われる。

そんなときに,なぜだか時空がずれたアイドルPerfumeがいて,
意外にハマるというのはあるんじゃないかと思う。

アメリカではロリポップ,国内ではアダルトな女性として
妙な位置で地味にブレイクしたりして。



2012年06月19日 (火) | 編集 |
猫のブログを読んでいると,あるキーワードが良く出てくる。

「下僕」というやつ。

基本的に猫が好きな人は,お仕えしたがっているらしく,
ある意味Mなんだろうなと想像がつく。

か のっち,怖くないからね~
  なんでかこのツアーであの人は怒る人で,私はなだめる人っていう
  役割ができちゃったんです

Perfumeのライブに行く人はのっちに気合いを入れられるのが
定番となってきた。
そして,あ~ちゃんに踊らされ…

周りに猫の好きな人がいたらPerfumeのライブを進めてみよう。
「下僕」になりに行こうって。

neko384.jpg

*1 Perfumeが好きな人に猫が好きな人が多いのはなぜだろう



2012年06月18日 (月) | 編集 |
そう,そしていきなりユニゾンで。
この曲にイントロなど不要だと中田さんは考えたのだろう。

「感情を入れないで歌う」

どこがだよ!(*´ー`)

ライブでは思い入れたっぷり,CDで聞くPerfumeとは
全く違うPerfumeがそこにいる。


Perfumeには,一拍吸い込んで,あるいはほとんどイントロが
ない曲が結構ある。

エレクトロ・ワールド(シングルver)
My Color
心のスポーツ
Baby clusing love


最高のイントロはあ~ちゃんが付け足した。
「一回しかないからね」

イントロのない曲で次々と思い入れ溢れる物語を作り続けるPerfume。
次の曲もいきなり歌が始まるのだろうか。



2012年06月17日 (日) | 編集 |
調べてみたいと思ってはいたが,結構根気がいるんで。
センターに立つ割合を調べた方がいた。これは気合いが入っている。

Perfumeの三人それぞれがセンターに立つ確率について

割と均等に割り振っているとは思ったが,ここまでぴったり来るとは。
振付は感覚的に現場で作っている
という話もあったが,そうとは思えない緻密な感性,
MIKIKOさんはすごい。

センターイメージはのっちが強いが,エレクトロ・ワールドのせいか。

ここでブレイクしなければ,という期待を背負った渾身のポリリズムは,
「やっぱりあ~ちゃん」センターだ。
ただ,ポリループの喧噪からセンターを割って出て来れるのは
のっちしかいない。僕はそっちの印象が強い。

サビで誰を持ってくるか,ダンスのフォーメーションとの
兼ね合いもあり,実際は見る側の印象は変わっているのだろう。

ポリリズムの後の変化球(といっても高速スライダーのキレだった) BCL,
大人への変化点 love the world と変わり目にかしゆかセンター率が
高くなっているのはおもしろい。

かなり戦略として考えられているのではないかと思う。
ロリっぽく見えるけど大人を背負えるのはかしゆかだからなぁ。



2012年06月16日 (土) | 編集 |
Blooming Girls event

握手会があるのか!!南野の!!
ラゾーナ川崎プラザってどこだよ?

6/23は南野陽子の誕生日。いいタイミングだが,
あぁ,6月は忙しい(´・ω・`)

先日OFF会の中に南野陽子の親衛隊だった方が
おられたようで。実はそっちにガッつきたかった。

地方のファンだとね,情報が入らなかったんだなぁ,あの頃は。



2012年06月16日 (土) | 編集 |
あ 200人っていったら,O-Crest が埋まってしまう…

200人を計る秤がずっと前の O-Crest にあるというのがおもしろい。
これは2004年頃のことだろう。


ライブツアーからTV出演中も言いまくっていた
「いつ広島に返されるかもしれん状態で~」
っていうやつ。

2006年あたりなのかと思えるが,もっと以前のことかも知れない。
インディーズからメジャーデビューするまで,Perfumeはなかなか
ファンを増やすことができなかった。

雑誌 Bridge 2008 5月 では

あ ビタミンドロップの頃はおちぶれていて

と言っていたから,あの頃も切羽詰まっていて,
行き詰まっていたのだろう。
たぶん,今も思い出すとかなり悔しいんだろうと想像できる。
だからあの頃スケールがぱっと出てくる。

一見,のんきに見える人たちもコアの部分では相当に強い思い
とこだわりを持っているということかな。
まぁ,そうじゃなくちゃ成功はしないだろうし。



2012年06月15日 (金) | 編集 |
perfume20120604s.jpg

JPNスペシャルとか見ているとパスカルの三角形みたいだな
と思うわけですが。こんな感じの

pascal.jpg

ピラミッド型になると昔EW&Fが使っていたのを思い出す。
宙づりになった小さいピラミッドが上から着地してきて
その中からメンバーが扉を開けてでてくるわけだ。
宇宙船みたいなイメージだった。
基本的なアイディアはあそこくらいが起点となっているんだろう。

音楽のステージに手品みたいなやつを持ってくるというのが斬新だった。
アメリカじゃあラスベガスのステージとか驚かすのが好きだから
そういう流れになるのかも。

広島で行われたステージ。映像になると細かいところまで見れて,
改めてほぉと感心することが多い。
WOWOWの映像は切り替わりが早いような気がするが,引きとアップとの
バランスはいいと思う。

客席からの画もありライブ感もたっぷり。これを初めて見た人は
TVに出てくるPerfumeとはイメージがかなり変わったのでは。




2012年06月14日 (木) | 編集 |
これは受け売り入れつつでないと書けないんで(*´ー`)


昔は何も楽器がなかったはずです。
そこから人は歌い始めて,手をたたき出しました。

そして2人,3人と声を重ねて歌い出す。
ただの叫び声から音階が生まれる。そして,

ex.協会歌からゴスペルへ,→ドゥワップとかあるいはJazzへ

その音の表現の手段として楽器はできてきたのだろうと思います。

頭の中のメロディを楽器を使って表現するようになる。
そして楽器はいろいろな音色を生み出しました。

ただ,ある楽器では弾けないというフレーズはあります。
ギターで作ったのを管楽器では再現できないとか。

電子楽器が出てきてからありえないフレーズとかも作れるようになって,
そういう意味では音楽の幅は拡がったのでしょう。

たとえば,ウィンドシンセはソプラノサックスと形は似ていますが,
吹き方は結構異なります。
ウィンドシンセはキーのタッチだけで音が出ますので
サックスでは吹けないフレーズもウィンドシンセサイザーだと
できるというのがあります

そうなると楽器側からメロディができてくるということもありです。
音楽も変わってきています。楽器の演奏法も変わったし。


声を楽器として使う。
なんとなく非人間的に思えますが,最初の楽器は人の声だったはずです。

これ,きわめて人間的ではありませんか。




2012年06月13日 (水) | 編集 |
そうか,Perfumeにハマるといってもいろんなところに
マイルストーンがあるわけだ。

「瞬間」はPerfumeを知ってから,「Perfumeを追ってみよう」
と思った「瞬間」のことを言う。

「起点」は文字どおりPerfumeを知ったとき。
「原点」は心に残るPerfumeの最初の一シーンかなぁ。

僕の「瞬間」は書いたので,「起点」を。
これはACの広告で,ポリリズムが流れていたのをなんとなく見てから。

変な女の子の3人組というのが何となく伝わってくるのは少し後。
やっぱり「原点」は,ポリリズムだけれど,
このかしゆかが手をぱっぱっと広げてるシーン。
花が会話するという意味らしいけれど,これにぐっと来た。
なぜだかわからないけど。

たぶんかしゆかの手の大きさだが一因だというのは
あとから気がついたのだが。

残念なことにステージではマイクを持ってしまうので,
こういう両手を使った振りがなかなか見られなくなってしまう。

Spring of life とかMVの振りは可愛いのだけれどね。


「原点」,「瞬間」とともに継続募集します(*´ー`)


*1 瞬間(2)
   瞬間 あ~×かしの10年



2012年06月12日 (火) | 編集 |
最近のホビー系造形物のできがよいというのもあるんだろう,
こういう感じで立つとフィギュアみたいに見える。

Perfume20120615s.jpg


バランスがすばらしい。
ポストイットと呼ばれている??衣装は,光って映えている。おぉ!

Have a stroll という曲は,歌詞に連携する振りがわりと
わかりやすくておもしろい。

お出かけを表すウォーキング,風はマイクの持ち手を変えてのなみなみ,
間奏はカノンと呼ばれる時間差で重ねていくフォーメーション。

それにしてもよほどプリンが食べたかったんだな(*´ー`)

strollの腕を回す振りは,半拍ためて裏から入ってくるという,
シンプルでマネしやすいけれど,印象的な振り。
こういうのはすごくキーになっていると思う。
何年たっても思い出すからなぁ。



2012年06月11日 (月) | 編集 |
一見順調に見える彼女たちの活動も,どこかで障害にぶつかり,
方向を修正しながら進んでいるはずである。

大人の科学に小さいルンバみたいなのが付いていた。

手乗りサイズの「ルンバ」っぽいマシンが自作可能な
「大人の科学」のふろく「卓上ロボット掃除機」レビュー


落ちそうになったり,障害物があると方向を変えるようになっている。

runba3.jpg

その軌跡はこんな風な三角形に

runba4.jpg

自己修復機能。

あ (ライブ終わったら)反省を言い始めるんです
   全部脱ぎながら
   裸になるよね
の そう1回ね
あ 1回裸になるんです
か 半裸になるよね

  2011/12/05 笑っていいとも

と話題になったように,自分達で軌道修正していく。
おそらくその軌跡がPerfumeの△そのものなのだろう。


*1 「ですこ」の間違いじゃないのか?(3) 猫はルンバにのる



2012年06月10日 (日) | 編集 |
JPNのパンフレットはまだ,アスマートで普通に買えるんで(2000円),
スマートフォンを持ってれば見ることができます。

これですかっ!
小さくてあまり見えな~い(*´ー`)

Perfume20120605s.png

アンドロイドもスクリーンショットが撮れるようで,
HTC-Jだと電源ボタン+音量を下げる方のボタンを「同時」に長押します。
同時というのがポイントで,順番でなくほぼ「同時」に
「長押」なので押し続けます。

こういう企画はおもしろいですが,携帯を持ってる人だけに
なるんで,特定の領域にいる人に限られちゃいますね。

そのうちにというか既にですが,携帯でチケットを取る
というシステムも出てきて,情報弱者は圏外に追いやられかねません。

で,画面ではいつもの3人がコメントをいたします。
シックな衣装ですが,真ん中の人はやや大胆,極めて異例,
こういう仕組みになっているのかと(*´ー`)

残念ながら保存はできないようで,期間限定のようです。



2012年06月09日 (土) | 編集 |
昨年,少女時代のDVDでも買おうかと思ったらamazonで酷評されていたので,
TOSHIKI KADOMATSU 30th Anniversary Live 2011.6.25 YOKOHAMA ARENA
を買ってみた。これがなかなかよくて。

TOSHIKI-KADOMATSU-Anniversary-2011-6-25-YOKOHAMA

角松敏生30周年ライブ,saxに本田雅人なら,行ってみるかということで
オアシス21の横,愛知県芸術劇場へ。

80年代の自曲をセルフカバーした REBIRTH1~re-make best ~
というのを出していて,僕が聞いていた頃の曲ばっかりだった。
こういうライブはありがたい。

インスト MID SUMMER DRIVIN' もありでギターを取っ替えて
のソロは聞き応えがある。

角松のギターソロはギタリストのそれでなく,少し変わった
フレーズが聞こえてくる。
たぶんギタリストがスケールを駆使するというんじゃなくて,
メロディメーカーとしての”音”が出てきているんだと思う。

角松 最近の音楽業界,CDが売れなくてミュージシャンもライブで
    稼がなきゃいけない時代になって。
    そうなると土日の奪い合いです。

主要ホールは2年前から抑える必要があるそうだ

角松 音楽硬派な40,50代が見に来てくれる

と言っていたが,確かにそうなんだな。
僕らの年代で再びライブに行ってみようと言う人は増えていると思う。

いまどき16ビートを聞く人は少ないが(*´ー`)
先日の本田雅人のライブも20代の子が,「初ライブ」とかで
聞きに来ていた。もう一人は「初ライブはT-Square」らしい。

いい加減,打ち込みの音に飽きた若い人も生の音を聞きに
行っているみたいだ。
ライブに行く人の様も変わっている。


残念ながら「初恋」はなかった。
名古屋じゃぁ深夜にCMに使われていて,内輪では有名だったんだけれど。



2012年06月09日 (土) | 編集 |
yossyさんの「ツアーありがとう創り物」が想像を遙かに超える大作だった(^^)
すごいなこれ。
創り物にメッセージをということでお誘いいただいたので,
僕も添えさせていただきました。yossyさんありがとうございました。


「アイドル」の意味を回復する3人

Quick Japan vol74 のこのタイトルは衝撃的だった。

もっとも,僕が思った「回復する」はここに書かれている意味とは
少しずれるのだが。

Perfumeは確かに自分の中にあった「アイドル」を思い出させてくれた。
アイドルが好きだったあの頃も。

”それでも今や僕たちは,彼女たちがいつかアイドルじゃなくなることまで知っている。”

いつか終わるのだろう,それはあるにしても,この時
何故か「Perfumeがアイドルじゃなくなる」というのは感じなかったのだなぁ。

その後もPerfumeはひとつ外れて変な位置に居続けた。
だから,Perfumeへのメッセージとして僕はこう書いたのだ。

”Perfumeはアイドルの意味を変えていける人たち。
 いつまでも踊り続けて”





2012年06月08日 (金) | 編集 |
HTC-Jはおさいふ携帯として使えるはずだが,インストール時にエラーが出る。

どうもこのトラブルはいくつか報告されていて,結局は初期化するのがいいみたいだ。
初心の者には以下のエントリーが大変参考になりましたのでリンクさせていただきます

HTC J(ISW13HT)を購入したら真っ先にやっておかないと後々困りそうなこと

まぁ,電子マネーとか使ったことはないのだけれど,東京に行く機会が
増えちゃったので,SUICAは使いたいかなということで。

ところでこれはiphone向けなのだが,以前から話題になっていた
「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」が完成したらしい

Twitterでつぶやいたら商品化,「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」ついに完成

こぉれは!いい!
HTC=Jには取り付かんこともないが,上がフラットじゃないんで…


しかし,こういうのが商品になって売り出されちゃうと言う
恐ろしくフットワークが軽いし。きっかけが「何かおもしろいね」
と言うところから始まっていて。
これは今の時代のいいところだな。

iphone+猫が好き の方は,即買いか。
どれ買おうか迷いますなぁ。



2012年06月07日 (木) | 編集 |
これ行く人いますか?
MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN

どんな感じになるんですかねぇ。
2時間半で終わることになっているようだが,

EXILEとか出てくるんでレコード大賞みたいな進行でだろうか
MJみたいなよそ行きMCかな

スマートフォンからはここから応募できます。7日まで。
MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN

なんかスポンサーがすごい。

Coca-Cola
SONY
MERCEDES BENTZ

LIVEDAM あぁ,第一興商が入っているんですな。
それで,Perfumeがきたと。

これでまたスポンサーの目に止まると,来年も御安泰ですが。
CM出演料はでかいからね。今は3000万円くらいかな?




2012年06月06日 (水) | 編集 |
Perfumeはもともとアイドルだったわけだが,いつからか
そうでもなくなってきた。

たぶん,そう言い出したのは掟さんあたりだと思ったら,
2007年頃はまだPerfumeは「アイドル」だった。

自分達のことを明言しなくなったのは
Quick Japan だろうか。

------------------------------
-    今からPerfumeを「アイドル」としてファンになる人がいてもいいですか?
あかの 全然!
の    もちろん。
か    超ウェルカムです。

        Quick Japan vol74
------------------------------

2008年になって,TVではズバリ聞かれている

------------------------------
青木 Perfumeってアイドルなの?
あ  アイドルって行ってもらえれば嬉しいなみたいな

  音楽戦士 2008/04/25
------------------------------

と,曖昧な答えになる

このあたりから,Perfumeは「アイドルですよ」と言わなくなり,
どっちでもいいと”相手に判断を放り投げる”ようになった。

これはうまいやり方だった。
受け手,聞き手が勝手に解釈し出す。
こういうアイドルはほとんどなかった。

ここに,今でも時折議論になる「Perfumeはアイドルなのかアーティストなのか」
という命題が生まれたわけだ。

忘れた頃にこの話題が持ち上がる。
これはPerfumeがアイドルなのかどうかより,その人の音楽背景
だったり,考えが見えたりしてすごくおもしろいお題だったのである。


*1 Perfumeとアイドル(28) アイドルの自己言及
*2 このテキストは↑の続編でちょっと前に書いたものです。
  たまたまですが,PPPHIVEさんのエントリーへのコメになっていますかね??

 

2012年06月05日 (火) | 編集 |
あのファンクラブTシャツはなんであんなに派手な色なんだろう
とずっと思っていたが,「Perfumeが(ファンを)発見しやすいように」だ
ということがわかったのはここ数年のことだ。

歌番組などでTシャツを見つけるとPerfumeは「元気が出る」という。

飛行機とかでライブのために移動するとPerfumeに遭遇する確率が
高くなるというのは,いろいろレポされている。
移動中に声をかけるのははばかられるわけだが,
そんなときにも派手なTシャツを来ていれば,向こうが見つけてくれる。

あのTシャツにはそういう効果があったか…
これは気付かなかった。

あ Tシャツは思い出だからね *1

昔は手書きっぽいのもあったり,チケットが記念品だったけれど,
今はコンビニ発券したりすると皆同じの機械プリントなので味気ない。


ということで,今後の遠征には移動中もPerfume Tが必要ですな。
思わぬ思い出が残るかも知れず。


*1 Tシャツに日付を入れるのはやめて欲しい



2012年06月04日 (月) | 編集 |
かしゆか    speaking in a serene, calming manner,
あ~ちゃん  she's clearly the driving force.
のっち     the ice-cool one,

やっぱりクールに見えるか。
一般にもMステとか見ている人ものっちはしっかりした人に見えてるらしく。
最近ののっちは,告知とかもそつなくこなし,きっちり仕事している。

言葉少ないのは,恥ずかしがりのせいとか。
実はファンから「どこか残念」といわれる人だというのを
記者氏は知るだろうか

そして,いつか気付くだろう。
それが「愛すべきいい人」を意味する最大の賛辞の一表現だということに。




2012年06月03日 (日) | 編集 |
田中裕介最新ワーク×2! Perfume「Spring of Life」
 &TOWA TEI with BAKUBAKU DOKIN「Wordy」


監督のPV制作の意図が載っている。
解答みたいなもんですな。

”飼育系というかアンドロイド女子カテゴリーのMV”

これは飼育系だったか(*´ー`)

深く行けばスタートレックの「アンドロイドのめざめ」とかの世界だけれど
”飼育系”という言葉だけ見ると最近の2次元エロ画がうかんだりする。
Perfumeってやっぱり,M的な立場に追いやられるイメージなのかな。*1

------------------------------
田中監督は最先端なイメージとは裏腹な,彼らのど・エンジニアな魂に
感動したそうだ。
------------------------------

こういうのいいね。小道具じゃなくて本当に動いていて使えるという
技術者はこうでなくちゃいけない。

このロボットは川崎重工の6軸アームロボらしい
EPSONのロボットらしい。
ようやくメーカーがわかった。
ロボットスクールもある。買わなきゃ行けないんだろうけど(*´ー`)

------------------------------
物語は,かしゆかがエスパーカードのテスト中に引き当てたハートの
マークから次のステージへと動いていく。
------------------------------

これ,何かしらん?と思っていたけど,エスパーカードか。
ここでのかしゆかの人形感は群を抜いている。

------------------------------
アニメーションをさせるには基盤がたくさん必要らしくて、3人の背中に
いっぱい付いている装置で、一本一本のラインをそれぞれコントロール
しているんです
------------------------------

技術屋としてはしかけにも興味がいくおもしろいPVになった。
それにしてもなぁ,電気とか情報をやっておくと周り廻って
Perfumeに会えるのか。
技術者の就職先はメーカーという時代から変わったなぁ。


*1 Perfumeに見るSMの香り (大人限定)
   Perfumeに見るSMの香り(2)
*2 真鍋さんは理学部数学科。
  ライゾマティックスの社長 齋藤さんは建築。

【訂正】 ライゾマティクスの持っているロボットが川崎重工製
     ということだったのでこれかと思ったが,EPSON製だそうです。
     EPSONってロボットも作っているのか??
     ご指摘ありがとうございました。