Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
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2012年05月31日 (木) | 編集 |
「一回しかないからね」

広島でも言っていた。

泣ける曲になっちゃったなぁ…

Perfume20120531a.jpg



2012年05月30日 (水) | 編集 |
ふ~ん,プロが作るとこうなるかという。すごいね。

Perfume Global website
Perfume20120526.jpg

可愛いとかっこいい,Perfumeの両面が現されている。
クリエイターにとっても使い道が多いのだなというのがわかる。

ただ,無個性な作り物でも,その向こうに3人が見えてくるのは
Perfumeファンたる由縁か,Perfume中毒か(*´ー`)

床が動き出して,ペンとかマウスも踊り出して楽しい感じになる。
Perfumeのライブみたいな感じかな。

ミストの中で踊るPerfumeはカッコイイ。
これはぜひライブで見てみたい。なんせ曲がかっこいいね。
フェスの出囃子になるかも



 2012/08/18 幕張 MARINE STAGE
 2012/08/19 大阪 OCEAN STAGE
 どちらも最大ステージか。



2012年05月29日 (火) | 編集 |
1月から始まったPerfume最大,最長のツアーが無事完走した。

あ 今回も最初,スタッフさんからは『プレッシャーを感じないでできる規模の
   ツアーがいいんじゃない?』っていう意見をいただいたんですけど。

あ 『挑戦したいです』と私たちから
  お願いして,実現していただいたことなんです。

と自らハードルを上げて。
ツアー中にユニバーサルに移籍という大きなニュース,取材とTV出演もこなした。
相当忙しかったと思う。

あ 広島公演が一番挑戦したいステージだったから
   「あ~終わった~」みたいで
  Perfume locks 2012/05/24

その後,3人とも38度の熱でライブを敢行。
プロだなぁ。

試験が終わった~とか仕事が一段落したとか我々でも
どっと熱が出ることがあるけれど,Perfumeにとって
「広島」というのはもう”特別”以外の何物でもないんだろう。

”地方を回るツアーは基本的にその地元の人のものだろう”
という感覚が僕にはぼんやりとあって,あえてそこに入っていく
という考えはなかった。
なんとなく名前を知っていたPerfumeが凱旋して帰ってくるならば,
地元の人たちで迎えるのが筋だと思うからだ。

また,あまりPerfumeが行くことがない沖縄も,生に遭遇する機会の
少ない地元の人が見ればいいのだと。

ただ,
の みんな打ち上げに来てるんでしょ~

というのを聞くと,「あぁ,行けば良かったのかな」とも…
沖縄には何年も会っていないけれど中学からの親友がいるのだし(*´ー`)

まぁ,ライブもまた縁。
行けなかったことも次への流れのひとつ,シグナルだと思う。


「かつてアイドルが好きだった頃の僕」を思い出させてくれた
Perfume,スタッフ殿に改めて感謝したい。



2012年05月28日 (月) | 編集 |
バカルディが贈るビッグなサプライズ!
MIKIKOによるダンサー200人のフラッシュモブ「THE PARTY」


200人が踊るというダンスショー,みんなプロダンサーさんのようですが
プロだから任せる部分はあるけれど,方向を作る方は大変でしょう。

------------------------------
ダンスに関して制作チームから出されたお題は
「自由にお願いします!」というもの
------------------------------

これはまた,難しい注文。
「自由」というのは制限値の側からたどっていくわけにも行かず,
自分の中にテーマを作らないとだめですから。
クリエイターはできあがりの形が見えるんでしょうな。

------------------------------
どんどん現場でアレンジを加え,なんと6時間で仕上げていった。
------------------------------

と「現場思考」のMIKIKOさんの仕事ぶりがわかる記載です。

振り付け師 MIKIKO の名前で,「いったい何をやるんだろう」
という期待が持たれる。今はそういう存在なんですな。


*1 勘と経験と度胸で現場をすりぬけるのでなく,
  技術とデータと知識で切り抜ける「現場思考」
  ここ10年くらいの自分のテーマです。

*2 先生が一番好きな映画が「ひまわり」??
  なんだか難しい映画だ。
  さすがにクリエイターはハードル高し。



2012年05月27日 (日) | 編集 |
そうか,打ち上げだから違うことをやるっていうことか。
野外だし正面からのレーザーは使いにくく,シンプルなライブに
なるとは思ったが。

この曲って,最近聞かないけれど,Perfumeはわりとキーになるときに
持ってくる気がする。
この曲へのPerfumeの思い入れは深い。

沖縄の空の星はきれいなんだろうなぁ。



2012年05月26日 (土) | 編集 |
ひっそりしていかなきゃならない。
そういうファンもいるだろう。まぁ,僕も。
Perfumeは「アイドル」だから(*´ー`)

でも「Perfumeは宗教だ。」
そう言ってしまえば,いいんだろう

「僕,キリスト教徒です」とか「仏教徒です」と言ったところで
人からどうこう言われることもなく。日本はいい国だ。


MY COLOR

ツアー中にPerfume色溢れるいい曲に成長していった。
この曲はフルの生歌で。
nanさん,もうスマートフォンの歌じゃないよね(=^ω^)

言い方はいろいろあるみたいだけど

あ 私の「せぇ~の」っていう声で大きく手を挙げてください
   この曲はみんなで作る曲です。
   一回しかないよ。いい?

西脇幼稚園だろうが,全員迎合,全体主義だろうが,なんだろうが,
こういう雰囲気の盛り上がりを作れるのはこの子だけなんだな。
”ライブはこの場しかない”という意味にも取れ,この言葉一番好きだな。

「一回しかないよ。いい?」




2012年05月25日 (金) | 編集 |
技術はコンテンツに対し中立でいられるのか?
~CD1枚74分とサビ頭ポップソングにその真髄を見る~


レコードの時代は長かったが,カセットテープ,CD,MDを
はさんで,ダウンロード配信とここ何十年かで音楽が提供
される形も変わってしまった。

生きてる間にこんなに変わるとはなぁ(´ー`;)

カラヤンが74分を決めたというのは当時も有名な話だった。
あまりにも中途半端な数字だったので。
90分テープで,レコードアルバムがだいたい2枚入るくらい。

今は何GBもあるんで,入れ放題。
音楽を持ち歩くというのは普通になった。

一方,CDの売上を減らしたという着うたも携帯からスマートフォンに
移っていって,売上が減っているらしい
youtubeとか見れるからかな。なんだかあっという間に変わりすぎ。


で,昔ながらのアナログレコード出してくれないかな。
チョコレイト・ディスコで昔出したことがあるらしいが
サービス版かなんかで限定100枚とのこと。

こはるカプセルさんがコレクトの1つとして書かれていまして,
リンクさせていただきます。これは珍しい。
チョコレイト・ディスコ / PERFUME

アナログ盤はCD特有のキンキンした音でなく,柔らかい音がするんで。
アルバムだとジャケットもでかいので飾り物としても良かったのだが
そういう見方もしなくなってしまった。

過去から未来が同時進行する昭和なアイドルPerfume。
その生き方もなんとなくアナログ。
レトロフューチャー路線のついでにアナログ盤でアルバムなんかどうだろう。



2012年05月24日 (木) | 編集 |
nocchi70b.jpg
これはパンフの写真かな

肩から腰にかけて脚に至る曲線が
素晴らしいですなぁ

ツアーでの最初の銀色の衣装とか
レインボーカラーの衣装とか

のっち豊( Y )説はたぶん…
あたってる…

見ざる言わざる聞かざる
三猿の形自体は古代エジプトにも
あるらしい。

??昔行ったときはそんな猿はなかった
猫のミイラとかはあったけど(*´Д`)

日本に伝わるのは,

「世間の悪いことを見たり,聞いたりせず,
 人を傷付けるようなことを言ってはいけない」

というような意味だそうだ。
まぁ「礼」の言葉であって,イメージに合うが,
こういうポーズを3人にさせたのはどういう意なのか。
種明かしがあってもいいな。




2012年05月23日 (水) | 編集 |
まぁ,あまり広まりすぎてスタンダード受けするようになっちゃうのも
面白味に欠けるので,こっちとしは,コアに進化していってもらいたいが。

前にも書いたことがあるけれど,亀戸の動画を見返すと驚くことに
Perfumeのライブのスタイル自体,あまり変わっていない。

客いじりみたいなのは前からあるし,あえてそれを捨てようとも
していない。

安室奈美恵さんだって,今の NO MC のスタイルを前から
やっているわけではないし,変わっていった結果がああなっている。

だが,ああいうのをPerfumeにやられてもほのぼの感は出ないんで。
あるいは,ブロードウェイ風ミュージカル仕立てというのをやられても
見てる方が構えなきゃいけないし,レベルがついていかない。

「今更海外とか行きたくもないし変わりたくもない」
というベテラン故の言葉ではあるが,山下達郎さんの言葉をあえて引っ張ってきて

「いかにガラパゴス化するか」と

その形は既に見えているように思う。
今,初めて見に来ている人たちにはどう写るのか。

特に変わらずやっていけばいいんじゃないかなぁと思う。

水戸黄門の印籠は45分頃には出てくるとか。
メニューは多少変えているけど,蕎麦屋はやっぱり蕎麦屋で味が変わらないとか。
代替わりしても洋食屋なら定番メニューだけは置いといてほしいとか。

まぁ,そんな要望です。



2012年05月22日 (火) | 編集 |
このライブ半数くらいが初めてPerfumeを見るという人だったようで,
ここまで一般に広まってくるとはねぇ…,という感じだ。

もちろん,最初の武道館当時もポリリズムからと言う人が多かったのだけれど。
割と音楽コアな人とか,サブカルから入った人とか,アイドルが好きとか
中田さん経由だったり,ルートがバラバラで,TVの歌番組見て,なんていう人は
むしろ少なかった。

皮肉なことに一般化していけばいくほど,チケットはプラチナ化し,
ファンクラブの会員でさえ,見に行くことが難しくなってきた。

ミスチルとかB'zみたいになっていくのか。
ドームクラスを廻っていても見れないとか。
取れても遙か遠方で,音は後ろからはね返ったのが響いてくる
というような(´ー`;)

NETのコメントに
「ステージがB'zみたいになってきた」というのがあったが,
ライブの構成もレーザーと効果で,作り込みが深くなってくるんだろう。
特に3人しかいないから。

今後Perfumeのライブはどうなるのか,
でかいところを廻るのか,今のサイズでいくのか,

もうPerfumeは地方にいる一ファンが気軽に見に行けるグループでは
なくなってしまった。

毎度おもしろいあ~ちゃんのMC,そして最後はやっぱりやさしい
彼女がやさしければやさしいほど,天空に登って行ってしまうように
思うのはなぜだろうか。

201205121644001.jpg



2012年05月21日 (月) | 編集 |
Dream Fighter はスタッフが⊿ツアーのエンディングに使った
ところから意味合いが変わり,Perfumeのサブテーマともなった曲で,
比較的新しいファンにもウケが良い曲だ。

仙台からアンコールではこれが Spring of life に変わっていったわけだが,
これまでの Dream Fighter への扱いを考えると,単純に新曲を入れた,
という理屈は腑に落ちないところだ。

PerfumeはなぜDream Fighterをセットリストからはずしたのだろう

あ 中田さんからのメッセージ

ということで,Spring of life は確かに詩の内容は,Dream Fighter に
通じるところがあり,前向きな内容となっている。

が,もっぱら「恋をしよう」という曲なわけで,
Perfumeもいよいよ「青春」を取り戻そうということなのか。

代々木体育館第1日目,あ~ちゃんが唐突に言い出した
「青春」
というMCが思い出される。

to be continued 代々木謎のMC へ そのうちに



2012年05月20日 (日) | 編集 |
Japan times のインタビュー
Will the world wake up to the scent of Perfume?

既に和訳が出ているようですが。
Perfume関連まとめサイト

ファンの方が訳しているので,良く伝わります。

ただ,元の英文でも使っている言葉が我々が普段思っている
イメージとぴったり来るので,ライターはかなりPerfumeを
知っているのだろうと思いますが。あるいは情報提供者がいるか。

------------------------------
But to really understand Perfume, you don’t need a CD.
You don’t even need to sit across a table from them and ask them questions.
You just need to see them on stage, with all the lasers, the clockwork dancing,
the fan interaction and the bass.
------------------------------

このインタビューで加藤さんが触れています,
「例えば日本語で喋っても即座に外国語に変換する方法がないかと色々調べてます」
は,スタートレックの宇宙翻訳機みたいなもんですな。

現実的には,Perfumeのことがわかっている人=同時通訳,募集有りと見ますが
どうでしょうか
あの,ほのぼのトークを輸出しないでどうする(*´ー`)


*1 Perfume海外進出に関わる致命的な問題点
*2 "We've always been about the live experience"
   → 「私たちは,ライブで生きています」
  これは代々木一日目のあ~ちゃんのMCから引っ張ってきた
  殆どインチキに近い意訳なので注意

  こう書かれた訳者殿の深いPerfume愛に敬意を表します。

 

2012年05月19日 (土) | 編集 |
23才にしてツインテールが来たか

Perfume20120518.jpg

驚くことに日本ツインテール協会というのがあった。
その充実ぶりがすごい

日本ツインテール協会

これでいくとかしゆかのはカントリースタイルかな。

のっち横分け,あ~ちゃんカチューシャすまし顔は
また思いついたら。


氷結って売れてるんじゃないかなぁマジで。
ファンが動いて。飲まなかった人が切り替えたり。

僕はもっぱら,シャルドネだけどなぁ。



2012年05月18日 (金) | 編集 |
OEAST.jpg
東京に行くと必ず僕はそう思う。

「僕は今どこにいるのだ?」

東京は人が多すぎて,真っ直ぐに
歩けないからいやだ。
昼飯は並ばないと食えないし。

山手線,あぁ席が空いた。
座って見上げると氷結の新しいポスターが。
新橋にはでかい看板が2,3つ。
小岩にもあった。

絶好の5/17東京出張となったが…。
Earth wind & Fire 一夜限りの40周年公演
宣伝がよかったのか,完売で。
電話したら当日券が出ると聞いたので有楽町
まで行ったが結局無し。
そのまま帰ることに。詐欺だぜ。

自分で出張スケジュール決められないんだなぁ。
突発で決まるんで。

帰ってNETを見たらチケット屋で出ていたやつは
結局売れ残ったのか。渋谷も行ったんだが。
う~ん,余らすのはもったいない。
どうも今年は東に縁がない。
渋谷のチケット屋ではKARAのチケットが大量に余っていた。


それにしても渋谷はおじさんにはそぐわぬ街だ。
歩いてる間に方角がわからなくなって,ラブホテル街に行っちゃって。
気がついたら渋谷O-EASTがあった。疲れた(*´Д`)

東京では道に迷うというだけでなく,いつも自分を見失う様な感覚になる。
「僕はいまどこにいるのだ?」

まぁ,山手線でPerfumeに出会ったからいいかな。
KIRINの会社のでかさと,Perfumeも売れてきたんだなぁ,と感心した。



2012年05月17日 (木) | 編集 |
ぱっつんも多少バリエーションがあり,かしゆかのは角丸タイプらしい。

コーナーが丸くカットしてあって,柔らかな感じがする。
2週間に1回は前髪をカットにいくそうで,あの整然とした
前髪ぱっつんは日々の手入れにより我々に提供されるわけだ。

黒髪ロングのイメージは昔は「清楚」くらいしかなかった。
おじさんがかしゆかに惹かれるのは,このイメージが多いかと思う。

最近はこのイメージも「実は厳しい」とか「裏で何か考えてる」とか
少しプラスされて変わってきているようだ。

まぁ,かしゆか推しならばそんなことも関係なく,
かしゆかにきつく注意されたいとか,苛められたいとか思っちゃうんだろう。
ファンクラブページの「Perfumeがコーディネート企画」で,かしゆかが
ベルトを持ってる写真は鞭を持ってる様にしか見えなかった。

kashiyuka117a.jpg


しかし,その他,のっちに気合を入れられたいとか,あーちゃんに広島弁で
叱られたいとか,ときどき書いてあるのを見るが,Perfumeファンは
Mな人が多いんだろうか??



2012年05月16日 (水) | 編集 |
武道館のやつはライブ仕様のフルバージョンだったようだ。

背中にケーブルを背負って,あれはバッテリーなのか。
PVと同じように暗転すると3人の衣装が違うパターンで光る。

どうやってシグナルを取っているのかな?
単純にタイマーなのか,無線なのか。

この曲は間奏が長いところがいい。
この間奏の部分もPVとほぼ同じ。
ここは,のっち,かしゆかがあ~ちゃんを持ち上げるところがいいんだろう

これはシカケがいるんで自分のライブでしかやらないかもしれないな。

Perfume20120514a.jpg



2012年05月15日 (火) | 編集 |
歌詞の中では,初期のころは一貫して「キミ」と「ボク」である。

この中性的な言い回しが,Perfumeの独特の世界観を作り上げた。
そもそも彼女たち自身が「ボク」なのか,あるいは男の子に変わって
歌っているのかすら,どうもよくわからない。

僕はずっと男の子の歌だと思っていた。
女の子が男の子に対して「キミ」というのにピンと来なかったからだ。
でも,最近のアニメ,コミックはこれが主流なんだな。
love the world で,その関係ははっきりする。

近未来三部作からこの「キミ」と「ボク」の関係は続く。
歌詞の中でも届きそうで届かないある距離感を歌い続ける。

これが変わったのがワンルームディスコだ。
ここでは自分ひとりだけの世界が歌われる。
「新生活の歌」から最後は,別れた後の一人暮らしの歌ということに
なってしまったが。

それ以降は「キミ」が登場するのだが,もっぱら女性の目線で歌われていく。
そしてPerfumeが言う「等身大」となっていく。

Perfumeに与えられた無機質感は,あいまいさを呼び,
その存在もぼんやりしたものになる。
歌詞の中でもそうだが,Perfume自身も自己主張が強くなかったのも
プラスされたのだろう。

Perfumeはアイドルとしてもどこか浮いた存在となった。


*1 Perfumeに限らず歌詞はいい加減に聞いているんで(*´ー`)
  Perfumeが詩の中にどう入り込んでいくのか,という変遷に
  突っ込んでいくのは面白いテーマだ。
  詳しくは詩の解釈が好きな方にこのテーマは預けておこう
  タイトルは
  ”Perfumeの詩の世界 詩の中の「キミとボク」”などなど



2012年05月14日 (月) | 編集 |
同人誌「アイドル領域」
なかなかマニアックな本である。書いてあることも難しい。

アイドル領域Vol.3アイドル領域Vol.3
(2011/08/14)
斧屋

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テーマとなっている「アイドルの自己言及」とは2つの意味があって、

(1)曲の中で自分のことをどのように歌っているか
(2)アイドル自身が「アイドル」の意味を示してくる
というようなことらしい。

(1)については松本伊予の「センチメンタルジャーニー」の
「伊予はまだ16だから」という歌詞を思い浮かべればわかりやすい。
知ってる人が少ないのかも知れないが(^^)
歌詞に自分の名前が入るという画期的なものだった。
そのため,自己の「宣伝」になるということで,紅白では歌詞が変えられた。

あるいは,もっと広く,歌詞の中で「私」が思っていること,感じていること
をどう伝えているのかということだ。

(2)がわかりにくいが
「アイドル」というのが定義がそもそも決まっていない。
その中で,受け手であるファンなどの一方的な思い入れだった存在が,
アイドルがアイドルを自覚し,彼女たちから「アイドルってこういうものですよ」
というのを提供しだした。ということのようだ。
小泉今日子の「なんてったってアイドル」を契機だろう。

確かに昔はアイドルが自分のことを「アイドル」とは言わなかった。
今はアイドルとしての振る舞いは彼女たちが決めている部分も
多いかもしれない。「アイドルとして」という発言もよく聞く。

Perfumeは「アイドル」として出発しながら,アイドルだかなんだか
わからない存在として来たわけだが,その過程がどうだったのか
少し振り返ってみようと思う。



2012年05月13日 (日) | 編集 |
出張でホテルに一人いるとヒマなので、本を読むくらい。

201205112035000.jpg

ピュレグミ秘密の恋味を買ってみる。
恋の味はこんなに酸っぱかったか。

アイドルを好きになるということは初恋と同じ感覚だ。
と何回か書いたが、こんなに(≧_≦;)とは


コミュニケーションは危険な曲だ。
かしゆかがあんな技を使うとは。

最後にかしゆかがあかんべーみたいな仕草をしたのだが、
あれは幻だっただろうか…



2012年05月12日 (土) | 編集 |
BUDOUKAN.jpg

これは当時僕が撮った物だ。

Zepp大阪から始まったGAMEツアーから,一気に武道館2daysへ。
あのころのPerfumeは勢いがあった。

武道館は,偉い人福岡チーフマネージャたちから仕掛けられたものだった。
⊿ツアーそして,東京ドームは自らが「やりたい」と。

移籍の決断,武道館は4days。
Perfumeは変わっていった。自分達からも動き始めた。

この原動力となったのは何なのか。

振り返ると,武道館を3人でやりきったこと。
この意味は大きかった。

ステージの上には3人しかいなかった。
しかし,3人だけだからよかったのだ。

戻ってきた武道館のステージでも彼女達はやっぱり3人だけでいる。




2012年05月11日 (金) | 編集 |
あまり書かれないPerfumeのBlogだが,ときどき真意が
わかりかねる文章がアップされたりする。

かしゆかが書いた
------------------------------
効率よく生きることはダメなのか。
現実主義はつまらないのか。
------------------------------

あるいは,
「冷たい人」
というのも意味がわからなかったわけで。

彼女たちのインタビューが,僕らの前に出てくるのは
結構タイムラグがあり,その意が何ヶ月か後になってなんとなく読めたりする。

おそらく前段の文章は,移籍の決定に関わる事なのだろう。
新しい展開に向けて何かやろうとすれば切り捨てなければならない。

どこかのんびりした感じのするPerfumeもプロであり,
プロとしての目的をもって判断していくのだなぁ。

だが,インタビューを読むと事務的でもなく,効率的でもない,
いかにもPerfumeらしい情緒的なものを引きずった感じの判断。
どうもビジネスライクとも少し違うようだ。


の この選択が間違ってたって思わせたくない

に代表される言葉は,自分達だけでなく離れるかつての仲間だった
人たちへの感謝もこめての言葉だろう。

プロとしてのシビアな判断と相反するかつての仲間への思い。
こういうやさしさは,競争の激しい場では人につけこまれたり,
時には裏切られたり,マイナスになったりするように思う。

しかし,彼女たちはやさしさをエネルギーに変えていける人たちなのだろう。



2012年05月10日 (木) | 編集 |
プロフィールって気にしたことがないけど,多くのタレントも
何年も更新しなかったりするので,資料価値すらないかもしれない。

他己紹介とかのせたらおもしろいかも。

これは,昔のラジオ,Perfume Planet でやったことがある。

--------------------------------------
Perfume Planet 2004/05/3
かしゆかがのっちを紹介
   イメージカラーは黄緑
   のっちの好きなもの カレーとかえる?
   きらいなもの    赤飯
   行動は不思議な行動が多い

あ~ちゃんがかしゆかを紹介
   とてもしっかりしてます。時間とか
   部屋にローソクが多い   

のっちがあ~ちゃんを紹介
   よくしゃべる奴

あ  自分で「うるさい」って言っているからね

の  すぐ友達が作れちゃう
   良く話しかけてくれるの,私に
   それ凄く好きです
--------------------------------------

「のっちワールド」の語が早くもここで出ている(*´ー`)

あ うちらはちっとも変わってない

確かに(=^ω^)

「それ凄く好きです」っていうのっちの言い方がとても可愛い。
聞いてみて欲しいけど,どこかに録音は残っているかな。



2012年05月09日 (水) | 編集 |
Perfumeを知っている人がいるとかなり違った感じになる。

はるか ふるまいは明るいんですけど,明るさの裏側にはすごく
      ドロドロしたものがある。なんか抱え込んでる。
      その仮面として明るく振る舞ってる。
      …会場爆(^^)

(*´ー`)あぁ,僕ものっち恋愛ではそうだと思っていた

あ なんか(もらったものを)人前で使うのが恥ずかしいんだって

乙女(ノ´▽`)

赤坂 恋愛の思い出の品はどうですか?
の   捨てる,捨てる~

Perfume20120505s.jpg

恋人からもらったプレゼントは結構持ってたままの人が
多いようだが
,のっち,意外にあっさりしていた

Q 浮気をしても許してくれそうなのは?

の 許しそうだなって思ったのはかしゆかなんですが,
  バツ1ねみたいな,上下関係ができそう
か そのかわり,なんとかしてね,みたいな~

ご本人も同意。あぁ,弱みを握ってじわじわくるタイプなんだろうな。

でも,かしゆか「推し」の人は
”かしゆかに弱みでも握られて~な~”
とか思っちゃうんだろう。僕は「推し」でないんで…

それにしても,土田さんの質問が絶妙で

土田 ちょっと待って,まめにメール返してるんですか?あ~ちゃんは。

に,かしゆかの 「え,う,」
は,素の声のようだった。こういうの引き出すのうまいなぁ。
かしゆかがあわてるところはあまり見られないので貴重だ。



2012年05月08日 (火) | 編集 |
はみがきしようね
かご猫Blogにはみがきが出てくるとは思わなかった(*´ー`)

はみがきは本があるのかと思ったら
ぐりこ絵本だそうだ


皆,ライブではあのはみがきの歌を歌っているだろうか?
Perfumeがやっているやつは
はみがきじょうずかな という曲名だ。

ところで,元々の出所を覚えているだろうか
2009年9月26日直角二等辺三角形ツアーで,のっちがNHK教育テレビが好きで
ずっと見てるんですよ,
という話をし出し,それにあ~ちゃんが乗っかって~
ということで,まさかのPerfumeライブの定番になっていった。

なんてことはない,MCからただの思いつきでスタートしたものだ。

今や,みんながやらされているが,その起源を知り,納得して
やった方がいいと思う。
武道館ではみなさん,がんばってください(=^ω^)

もう一度言うけど,僕は今後もやりませんから,恥ずかしいので(*´ω`*)



2012年05月07日 (月) | 編集 |
このツアー,なかなか体力的にも大変らしく,

の (ライブが終わったら脚が)パンパンですね
  2012/04/21 FM FUJI

あ 体がばきばきで

2時間半,踊りまくって歌うからなぁ

あ 水を飲む時間です。
   身一つじゃけんね

歌が終わると首にタオルをまいていて,あれは何だろうと思っていたが,
同じように感じた人も多いようで,それが,塩風呂のせいらしい。

あ もう今ちょっと動いただけでここから(汗が)ダー,みたいな。

  2012/04/16 ヒルナンデス

ということだった。

ソルトバスというのは確かにあるみたいで,保温効果があるとか
アトピーに効くとか。
塩ハミガキもあるし,塩で締めれば人だってということか。
ただし,風呂釜がだめになると書いてある。

不思議なことに塩分がなければ人は生きられないのに,
塩分が多すぎても死んでしまうようにできている。

世の中の物は塩分に弱い。
だから塗装がしてあるし,樹脂で覆ったりする。
ところがゴム,プラスティック,ポリウレタンみたいな樹脂でも塩分でやられていく。
石の建造物でも塩分で劣化していく。

あぁ,原子力配管も海水の塩分でかなりやられていっただろう。

塩はすごい。
なんでこんなものが地上にできあがったのか。
そしてこれを必須とする生き物を作ったのか。
しかも多すぎてもだめという。


ひねりながら腰を降ろして立ち上がってくる,
この振りはいままでになく新鮮だが,大変だろうな。

Perfume20120504s.jpg



2012年05月06日 (日) | 編集 |
NETにつながらないとスマートフォンは意味がないみたいだが,
これでばりばりテキストを打てるわけでもなく。
文字が小さいんで,メールを転送しても見づらいし。
1億個の携帯を持った人たちはいったいこれを何に使っているのだろうか?


携帯商法は典型的な「浪費を作り出す戦略」に乗っかっているなぁ。
とにかく料金体系が複雑すぎる。各社ばらばらだし。
これじゃぁ,使わない物に毎月何千円か払うことになる。

・捨てさせる
  →新機種をどんどん出す
・無駄づかいさせる
  →使わないような機能を盛り込む
   使ってなくても固定費がかかる。
   2年縛りは結構負担がある。
・蓄めさせる
  →ポイント制だが,意外に使い道がない
・抱きあい商品にする
  →オプション多すぎ
・混乱させる
  →料金体系が複雑で見えない

やぁ,もともとの動機が不純なだけに,何をやりたいのか
目的がわからなくなってきた(^^;

電話だけだったらウィルコムが安いんだな。2800円ですむ。
10分以上の電話はほとんどないし。

Perfumeと同じのにしておくとか。
アイドルと同じグッズを持つ,そういう発想が全くなかったんだよなぁ。
のっちフォンとか。

ドームの裏側ではあーちゃんはiidaのLIGHT POOLだったが,
今は iphone かな。
「iphoneから更新」とBlogに書くのもカッコイイし。

Perfume20120506s.jpg

iPhoneってアプリでこんな事まで出来るのかと話題に!
確かに。だが,どれもあってもなくてもいいようなものだ(´ー`;)


まぁ,物を買うときはいろいろ考えているときが一番楽しい,
ということかな。



2012年05月05日 (土) | 編集 |
これは,携帯電話なんか全く興味の無い人が,やや不純なきっかけから
携帯電話でも買おうかと考え込む物語である。

状況1:今は会社の携帯を持たされているが,共用なのでもうすぐ返上の予定
状況2:ほとんど電話しない。メールで足りるんで。
状況3:auの携帯契約はあるが,息子が使っている。
     中身知らず。昨年請求が8万円/月も来ておどろいた(*´Д`)
状況4:ばあさんの具合が気になるので,なんもなしだと外で
     連絡取れないのはまずいか

ということで,いよいよ自分の携帯を買おうか?
と考えてみるかという。連休で時間があるので。

んん,で,何を買ったらよいのかということで
NETを調べると,情報だけはいっぱい出てくるが古いのもあって,
何が何だかわからない。

ここが良さそうだ。
携帯電話徹底比較
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ま,auが1台あるんで,auだろうなぁ。PerfumeがCMでからんでたし。
Perfume ARを見るなら普通の携帯でなく,スマートフォンじゃなきゃだめですか?
確認された方,情報をお願いします。

catphone.jpg




2012年05月04日 (金) | 編集 |
Perfumeファンが2,3人いれば考えなくても話題は出てくるかもしれないが。
話題が途切れたときのために,一つ課題曲(課題video)を挙げておこう。

黙って見ればよしなのだが,作者のセンス溢れるmixはファンとしては
語りたいところがいっぱいあるのでは。
あそこがこうだとか,あの時はこんなだったとか…

作者の意図にどこまで迫れるか,あるいは越えられるか。
ちょっとした推理ゲームかな。
まぁ,全く感性は追いつかんわけですが(*´ー`)




猫の引っ掛かったポイントも挙げておこう。
お仲間との尽きぬ話が終わったら見てもらえればと思います。

猫ポイント

久しぶりに見たマカロニのPVにしんみりした…




2012年05月03日 (木) | 編集 |
あの,SMAPでさえ,テキトーな扱いをされたと噂の火曜曲。
プロデューサーはカミスンと同じみたいだがAK○の番組だと
扱いはこんな感じか。
挨拶だけで終わった。
これも電通の手が入った番組なんだろうか

CDの売上は1/10くらいしかないんで,放っておけばいいところだが。
cars2でハリウッドに行ったりすると,AK○は台湾に行っています
というような記事が載ったり。(16位以下のメンバーが)
あるいはどこかの誰かが芸能Blogを使ってアンチ記事を流したり。
ここ何年か見ていると,Perfumeは多分に意識されているように思う。

ところで,AK○でGoogle検索すると,270,000,000件がヒットする。
これに対しPerfumeは61,700,000。

しかし,AK○でGoogleのブログ検索をするとその件数は15,400,000。
Perfumeは34,600,000と倍の差が出る。

これはどういうことなのか?

1970年代に電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。
この十訓は現在では使われなくなっているそうだ。
元のアイデアはヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』
(1960年)といわれる。
  from wikipedia

  1.もっと使わせろ
  2.捨てさせろ
  3.無駄使いさせろ
  4.季節を忘れさせろ
  5.贈り物をさせろ
  6.組み合わせで買わせろ
  7.きっかけを投じろ
  8.流行遅れにさせろ
  9.気安く買わせろ
 10.混乱をつくり出せ

これはどれもトレンドを意識的に作り出すための訓戒だ。

Perfumeが乗った流れは意図的に作られたものでない。
周りが勝手におもしろがって盛り上げていったものだった。

あの34,600,000の数は,今もPerfumeについて,語りたい,
書きたいという人が多くいるということだろう。

この流れは細くとも清く渓流のごとく流れ続けるだろうし,
絶えぬのだろう。
彼らは,書き続け,また新しい人が書き出す。
その動機は意図的に作り出せる物ではない。

戦略で手に入らないものだから価値がある。
それゆえ,どこかの誰かは意識し続け,裏で歯ぎしりしている。
そんな姿が見えたりするのだ。




2012年05月02日 (水) | 編集 |
郷ひろみさんと行くNHKの食堂。
3人が何を選んだか?というのが気になるわけだが,

のっち    牛肉カレー炒め 520円
かしゆか  魚介のトマト煮  580円
あ~ちゃん ばくだん丼    540円

のっち,好きなカレー物を選択。これは定番。
かつて皆が鮨を頼む中,一人焼き魚定食を食べていたのっち
このマイペースな感性を発揮する姿がとても愛おしかった
のが思い浮かぶ。

Perfume20120430s.jpg

そして,ここでまたファンはある種の??を感じたのではないか
かしゆかはトマトはだめだったんじゃぁ??

う~ん,一人暮らしとかで,好みが変わったのか?
そういえば,今年の目標が
「トマトを好きになる」だった。(from Perfume locks)
しかし,なんでトマトにこだわる??
これは深い意味があるに違いない。
やたらイタリアンに連れて行きたがる奴がいるとか…

そういえば,あ~ちゃんはラーメンが嫌いだったな,
など,どうでもいいことを思い出し。
これもPerfume病のひとつの症状であるかもしれない。