Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeにはエロが足らんなエロが(11) あ~様の豊( Y )
2012年04月30日 (月) | 編集 |
「この3Dの時代にあって最も飛び出さなきゃなんないのは
 オッパイであると教わった」

  みうらじゅん

事実上,携帯を持っていないんで情報圏外だった(´ー`;)
一部で,うわさになっていたPerfume ARで出てくる
あ~様(あ~ちゃんの最上級)の豊( Y )ショット。
パンフレットとスマートフォンがないと見られないという??

ん~,これはどう反応すればいい(*´ー`)

1.喜 キター ~ヾ(*´∀`*)ノ゛♪  
2.怒 (`・ω・´) けしからんと,スタッフに文句を言う
3.哀 あ~ちゃんはこんなことしちゃいけない,と (*´Д`)
4.楽 (=^ω^)ノ 天から降ってきたこの機会をひたすら楽しむ 

パンフのスタイリストのクレジットは

三田真一さんと
shinichi-miter

Toshio Takedaさん
Toshio Takeda
Toshio Takeda

おそらく,衣装は現場で支給されて,これどうですか見たいに
着せられるんだと思うので。
「まぁ,大人になったし,着せちゃえ」というノリかな。
パンフレットだからなぁ,公式公認だよなぁ(^^)

んで,僕は4ばん…

ナウシカも「城オジやお婆さんたちが死んでいくときにね,抱きとめてあげるため
に胸がでかくなくちゃいけない」 という設定だった。
それなら,みんなの思いを受け止める女神はやっぱりなぁ…

新しく携帯を買う動機には十分だが…(ノ´▽`)ノ


*1 画は携帯でご確認ください
*2 何番にしますか??(^^)



春の大三角形
2012年04月29日 (日) | 編集 |
昨年,冬の大三角形 というのを書きまして。
春の空にも大三角形があります。

hoshi.jpg

アークトゥルスとスピカ,しし座のデネボラとで大きな三角形を描きます。
スピカは乙女座の一部。のっちの星ですね。

水瓶座  1/21 - 2/18  α:サダルメリク β:サダルスウト
山羊座 12/22 - 1/20  α:アルゲディ  β:ダビー
乙女座  8/23 - 9/23  α:スピカ

------------------------------
みずがめ座は比較的大きな星座ですが,1等星や2等星など明るい星はなく,
3等級が3個と4等級が10個ほどの目立たない星座です。

やぎ座は,黄道十二星座の一つとしてのみ有名な星座です。
3等星が2つ,4等星が7つという,ぱっとしない星座です。
------------------------------

さては,ぱっとしないDクラスは星のなせる技であったのか?(=^ω^)

乙女座は春の星座で,一等星スピカを持ちます。
明るさは太陽の1000倍,表面の温度は約2万度と太陽より高温で明るい星です。

さすがBクラスというところでしょうか。

水瓶座,山羊座は秋の星座で今は出てきません。
乙女座は春の星座,反転する位置にあるというのも,何かしらの意味があるのか…

260光年のかなたにある星からはロマンが伝わります。


ところで2012年5月21日は日食が見られます。
金環食の最大は午前7時30分頃だそうですから,朝の出勤の際に
太陽を見上げてみてはどうでしょうか。



Perfumeの中に問題児がいるのだろうか?(*´ー`)
2012年04月28日 (土) | 編集 |
あ 男女はもっと弱いところを見せつけ合う感じで,それも認めて,
  それも包む感じがあるとは思うけど。
  女の子同士だし,元々アクターズスクールでライバルみたいな
  感じでやってのがグループでやるようになって。

  ------

  「親しき仲にも礼儀あり」って言葉ってホントその通りだと思っていて
  例えば,親しいからって何かしてくれたらありがとうってちゃんと
  お礼を言うのはもちろんだし,悪いことしたなと思ったらごめんねって謝る。
  ずっと一緒にいると,そういうことがこっ恥ずかしくて素直にできなく
  なっちゃったりする。
  でもそういうところは忘れたくないから,今一度見つめ直そうって話を
  私がさせてもらったんですよね。それですごいすっきりして。

    ROCKIN'ON JAPAN 2012/5月号 インタビュー

って,これはのっちの遅刻のことかな
かしゆかとかイライラしているとか(*´ー`)

広島,愛媛あたりはのっちは前日入りだったみたいだが。
もっとも静岡ではあ~ちゃんがやらかしているので,お互い様かも(*´ω`*)

の 先生と4人で

ということなので,ステージングとかもっと高レベルな話なんだろう。
「音楽と人」でも同じような話が出ていたけれど,やっぱり仕事を
通じての関係ということで,友達感覚とはちょっと違うように思う。

周りのスタッフ含めて,内輪のイライラ感とか,「まぁまぁ」で済まない
タイトな関係が見えて,これは興味深い。
僕らが知る仲のいい3人も,こういうある緊張感の方がベースにあるわけだ。

また,ここでも先生の存在は大きく,迷ったときの先導者がいるのは心強い。




PerfumeとFADS
2012年04月27日 (金) | 編集 |
新しい物に何か価値があるんじゃないか?
人はそう考え,求め続ける。
そうした飢餓感がなぜ起こるか,その理由がが以下に書かれている。

人気子役が交代!? 芦田愛菜が1年足らずで古くなるのはなぜ?

不完全さを許せず,目新しい何かを求める。
そして「今までとは違う何か」に期待してしまう。

これが,「FADS]と呼ばれる物である
Perfumeもこれからも自分達で何かしらのストーリーを作り出さなければならない。

FADSは,「変わらなきゃ」という動きと,「変わって大丈夫?」
という動きが合わさって出来ている。

Perfumeのレーベル移籍なんて言うのはまさにそれだろう。

か 「距離を感じる」ってメッセージでもらったり,周りの人にも
  よく言われるから,そうじゃないんだよってわかってもらいたい。

------------------------------
落語で有名な話があるんですけど「あの人だけは変わらないね」って
いう人は進歩してる人なんです。
本当に変わらない人っていうのは「ダメになったね」って言われる人なんです。

  武道のリアル 押井 守
------------------------------

あ うちらは変わっていない

といいつつ,やっぱり進化しているのだろう。




初めてのライブ
2012年04月26日 (木) | 編集 |
僕はライブレポを書くのがあまりうまくなく,
どうしても考えちゃうんで。
ライブレポ というのは,その場の感激とかをストレートに書くのが一番だと思う。

Dream Fighter ,代々木でその位置づけはがらりと変わったけれど,
こう書かれると,ますます価値が出るねぇ。
この曲が好きな人が多いのがわかってくる。

Perfumeが人生初めてのライブ,なんと幸運だろう。
そして,このレポからはストレートな思いが確実に伝わってくる。
あぁ,いい文章だなぁ。

JPN Tour 感想! 【ネタバレ注意】

了解も得ずにリンクさせていただこう。



会場にまで出かけていって見る,僕の初めてのライブ,コンサートは何だったかな??
思い出せない(´ー`;)



Perfume 音楽と人 2012 5月号
2012年04月25日 (水) | 編集 |
僕はPerfumeは周りのスタッフにかなり守られてきたのだ
と思っていた。「攻め」といいながらもどこか保守的なスタイルこそが,
Perfumeの持ち味を生かす最適な方法だったのだろうと。

だが,必ずしも内輪は和やかにということでもなかったようだ。

金光 全回のインタビューでPerfumeを理解してくれる人が
   少なくなったって言ってたじゃないですか?

あ  長年いても言葉で伝えないとわかんないところがたくさん
   あるじゃやないですか?
    ---
   こんなに一緒にいるのになんでそんなに悪意に捉えるの?
   こんなに前向きにPerfumeのことだけを考えてるのに,どうして
   そんなふうに捉えるのってすごく悲しく思ってたときだったから。

これは,この人特有,
自分なりの理屈を作ってあって,計算されているのだが,
そいつが中抜きで突拍子も無く急に出てくるんで,大人がついて行きかねる 
っていう感じが多いんじゃないかなと思うけど(*´ー`)

あ 今はもっとどん欲になってて,自分の欲しいものや,欲しい環境は
  自分で作っていかないとな,と思っています。

こういう強い言葉は以前には見たことがないなぁ。

レーベル移籍の話も2年以上も前からあったというのが明かされている。
関わる人が増えてくると,みんなが安全側にスイッチを倒すので
冒険ができなくなる,というのはある。

管理したい人が増えて(´・ω・`)というのは,会社にいる人なら
すぐわかるかと思う。

彼女たちはそれを振り切った。
あ やりたいことと言うよりやるべき事だと思います

Perfumeも楽しいことばかりではないようだ。少しイメージを修正しないと(*´ー`)
だが,そう気合いを入れるのは素晴らしいが,
まぁ,「ゆるゆるでいいので,来年もライブに帰ってきてください(^^)」
ファンとしてはそう願うし,事情が許す限り生を見続けていきたいと思う。




歌舞伎揚げの法則
2012年04月24日 (火) | 編集 |
歌舞伎揚げというのは
「ちょっと物足りない味付けの方が手が出る」
というので,少し味が控えてあるそうだ。

何だか足らないな。
徳間というのはそういう会社だった。

ポリリズムが売れたときも,過去の曲など,即再発などせず,
売る物がない状態が続いた。
チョコレイト・ディスコが入ったsweetは限定版だったのだ。
あの時出しておけば結構売れたと思う。

もともとが自前のプレス工場を持たないという事情で,
素早い対応というのがムリなのだろう。
提携工場では,見込み発注は怖い。

初回版が今ひとつ弱気なのもそうした面があったのかもしれない。
予想以上に売上が伸びて,品切れになるということがその後も
起こっている。
もっともユニバーサルも自社工場は持っていないらしいが。

どこかいまひとつがっつり行かない売り方にPerfumeファンは
イライラと失望を重ねたものの,逆にこれはファンが買わなければと
徳間のファンを増やしたりもした。

Spring of life は初動記録を更新し,移籍第一弾としては,
いいスタートを切った。
だが,その枚数は以前と大して変わらない。
国内の売れ方は,一定の固定ファンに支えられ,それに新規に
上乗せされる,そうした安定状態ができあがっているのだろう。

逆に言えば,徳間の保守的で冒険しないやり方はそれなりに
正解だったわけだ。

世界戦略となるとさすがにユニバーサルは強く
どんどん手を打ってくる。

3人とも前の会社に対する思いを
「がっかりさせたくない」
と前に向けた言葉で表した。

確実に進んでいるのだなPerfumeは。



魁・音楽番付
2012年04月23日 (月) | 編集 |
この番組,Perfume持ち込み企画とあるが,
「野菜を使った料理を教えて」というのは
ファンの方はある種の??を感じたのではないか。

かしゆかは野菜は駄目だったんじゃ??
特にトマトとか

HAPPYで,特に苦手なトマトを食べて,
無理矢理の感想「おいしいです。」 と言うかしゆかを思い出す。
15000円のワインだろうと何だろうとトマトは×らしく。

kashiyuka116s.jpg
kashiyuka115s.jpg

か アスパラさわるの初めてです
というかしゆかの,包丁さばきの下手ぶりと

か 分厚いですか?
というあの声に萌える。料理するときもあの声なんだと。

Perfume20120421s.jpg

あと,久々に料理人あ~ちゃんが見られる。
これも思い出すのは,同番組の
 平野レミさん×あ~ちゃん
普通,同じタイプの人ってぶつかるんだけど,この取り合わせは
もう一度見てみたい。音叉のように干渉しておもしろくなっていった。

これは2008年,ああいうたわいもないPerfumeの番組はもう,見られないのかな。



PerfumeのCube PerfumeからSFみたいなもんへ(1) 
2012年04月22日 (日) | 編集 |
Perfumeから強引にSFチックなことを書こうかという企画だ。

ピュレグミのCM,かしゆかの向こうに回転しているキューブが
4次元キューブみたいに見えた。
どうもただの四角のフレーム枠だったが(*´ー`)



4次元を3次元に投影すると3次元の物体が連続して見えるらしい。
↓これはwikipediaにある
「回転する四次元立方体を三次元に投射したアニメーション」

cube.jpg

3次元にいる馬を4次元に移行させると,というのが↓

4D Rotation from Daniel Piker on Vimeo.


4次元では時間の流れが見え,時間軸を戻ったりできるらしい

今も少しだけ残るBEE-HIVEの動画。
Perfumeは彼女たちの意思とは別に過去と未来を行き来する。

過去と現在が同時進行するPerfume。
4次元世界では,Sprinng of llife に見え隠れするPerfumeの
もう一つの未来も並行して見えるのだろうか。
あるいは,そこに見えるのは西脇綾香,大本彩乃,樫野有香という
23才の女性の現実の姿なのか…



先生レポを見ないな??
2012年04月21日 (土) | 編集 |
そういえば,このライブ,ずっとスタンドだったので,MIKIKO先生が
どこにいるのかわからなかった。

PA席にいて,MY COLOR の振付を踊っているというウワサもあるが,
あまりレポを見ないなぁ。

と思ったら,駅とか空港で結構目撃されているようで。
Perfume,MIKIKO先生とは,そいういう接近の仕方があったか!

そういえば,神戸駅で見かけた方がこんなことを言われていた。
「あっ,美人ののっちコスがいる,と思ったらのっちだった」

この短いコメントの中,非常に興味深い情報がつまっている。

1つは,いわゆるのっちファッションというのが確立していて,
 のっちは,普段ものっちスタイルを貫いているのだなと
2つめは,やっぱり近くで見ると美人らしいという。


四国とか,北海道,沖縄は飛行機だから,遭遇しやすいのかも知れない。
まぁ,見かけても遠目に見る,ということだろうが…



センサー??
2012年04月20日 (金) | 編集 |
か 音楽に合わせて光ったりとか

ということだが,直接動きを拾っているのだろうか?

真鍋さんは筋電センサーがお得意なようだが
筋肉の発する電位は小さいのでうまく反応してついていくのか疑問だが,

真鍋大渡
世界との共通言語とは
真鍋大度+石橋素 「particles」ができるまで

僕が知るのは20年前の技術なので,と前置きして。

モーションセンサー?
昔加速度を測ったことがあるが,ノイズが多すぎて結局何を
計っているのかわからなくなってしまった。
3次元で補正しないといかんのでね。
今は,モーションセンサーはWiiで見るように身近にある。
驚くほど技術は進んでいる。

だが,今でも人の動きをトレースするのはかなり難しいのではないかと思う。
動きがランダム,速度も一定でなく,そもそも思いついたときに動くわけで。
いつ発生するかわからないランダムな信号を待ち受けするのは難しい。

まぁ,今は大量のデータを瞬時に計算できるので,容量や
速度が問題になるころはないのだろうが。

昔はOSがフロッピー1枚で動いていたこともあって,
それくらい容量に気を使っていた。というかそれしか資源が
なくて,効率良く使っていた,ということになるか。

ただの昔話になっちゃったけど(*´ー`)


今回のツアーも,ダンスに合わせて,というより,Perfumeが
レーザーの光りを操っているかのように見える作りだ。

もう少しすると,見ている僕らの頭の上にホログラムのPerfumeが
出てくるようになるかも知れないな。





コミュニケーション
2012年04月19日 (木) | 編集 |
この変てこな曲が,カップリングかよ,と思ってしまうが,
CM曲なら,こんな感じ??

聞いてみると歌が入ってからバックの分厚い音が重なってきて
なかなかいい感じになる。

とにかく中毒性のあるフレーズで,曲が終わった後も,
頭の中にずっと残ってくる(*´ー`)
ちょっと寂しい感じのメロディがよく,これで,ただの
コミックソングにならずに済んでいる。


それにしてもかしゆかの声だな。
童謡みたいなこの歌をかしゆかが歌うと違和感なくぴったりはまる。

この声は財産だなぁ。Perfumeの

kashiyuka114.jpg





再び道夏大陸を考える
2012年04月18日 (水) | 編集 |
この動画もみんなの思いが重ねられすぎて,当時公開されたときの
意味合いも変わっていっているのだろう。

再び音声を聞くことができる






道夏大陸からしばらくして,「あれで涙を流すのは,不思議だ」
という話が流れたことがある。
このころにはもう作者氏の手を離れて,ファンの思いの渦の中に
巻き込まれていたのだろう。

Perfumeとアイドル(15) アイドルの見方


とにかく今でも僕が好きなシーンがいっぱい詰まっている。
武蔵美のエレクトロワールド,YHAOOトーク,小凶トーク,
リキッドのかしゆか「あ~ちゃん,まだ早いよね」などなど

困惑と希望,その後の成功と戸惑い,
希望は現実になった。

そして,あのころの未来に。
だが,その未来もどこか葛藤があるのだろう。

Spring of life のPVは,一見,順風満帆に見えるPerfumeの
アイドルとして抱える矛盾だったり,Perfumeの考える方向と
大人達が考える方向の違い,
あえて書けば,”ゆっくりと変わりゆく3人の関係”,
そうした内に抱える影を描いているような気がする。



これですかっ!!
2012年04月17日 (火) | 編集 |
>あ~ちゃんがチューブワンピの胸を直すティッシュ箱トーク

ほぉ!

aachan55.jpg

なんだか可愛いね(=^ω^)

4月からも続投の決まったMJのMC。
これについてはいろいろと議論があり,Perfumeがやっている意味が
あるのか,確かに疑問があるところだが。

ただ,新曲を発表できる場がコンスタントにあるということは
視聴率が低くても意義があることだと思う。

また,がちがちの台本と編集三昧の番組ながら,動いてるPerfumeを見る
貴重な機会でもあり,そんな中に,ふとこういう気を抜いたシーンが
出てくるのは楽しいところだ。



Perfumeとアイドル(27) アイドル10年史
2012年04月16日 (月) | 編集 |
アイドル10年史 羊泉社
に書かれた,掟ポルシェさんのPerfumeの解説が完璧だ。

この手の本を買う人は少ないんで,1500円と高いし(´ー`;)
少しだけ引用しておこう。

------------------------------
純然たるアイドルから,アイドル以上の何かへ進化・変容することで
生き残り,誰も到達できなかった独自の地位を築いたのが今日の
Perfumeだ。
------------------------------

------------------------------
音楽といい,売り方の戦略といい,アイドルの企画から常に逸脱・突出
し続けてきたわけだが,Perfumeが未だ人々の目にアイドルとして映るのは,
3人の清涼感溢れる素朴なキャラクターに寄るところが大きい。
------------------------------

そしてこう結ぶ。
------------------------------
放っておくと3時間を軽く越えるほどトークが脱線・暴走するため,
コンサートが大会場主体になってからは幾分自由な発言をセーブして
台本を元に進行するようになったが,彼女たちの素が見せる圧倒的な
無邪気を愛するファンの一人として,野放しトークの復活を期待したい。
------------------------------

あぁ,「無邪気」だよなぁ。今でも。
近い人からするとますます感じるんだろう。

あの,妙な時空間を作り出すPerfumeののんきなトークが好き派
としては,全く同意,僕も期待したい。


*1 ハロプロからAKB以降まで,偏ることなく平均的にまとめられているので
  アイドル史に興味のある方は買って読んでみて欲しい。



猫は憮然として立ちつくす
2012年04月15日 (日) | 編集 |
neko5.jpg

「憮然」の意味を正しく使っている人は少ないようだ。

---------------------------
ぶ‐ぜん【×憮然】
失望・落胆してどうすることもできないでいるさま。
また,意外なことに驚きあきれているさま。
「―としてため息をつく」
「―たる面持ちで成り行きを見る」

[補説]「憮然たる面持ちで」とした場合,「腹を立てているようすな顔つき」
の意味で使われることが多くなっているが,本来は誤用。
文化庁が発表した平成19年度「国語に関する世論調査」では,「憮然として
立ち去った」を,本来の意味である「失望してぼんやりとしている様子」で
使う人が17.1パーセント,間違った意味「腹を立てている様子」で使う人が
70.8パーセントという逆転した結果が出ている。
---------------------------

言葉も変わるんで。「おかしい」とか「かわいい」とか。
7割の人に通じなくなるのなら,標準的には意味が変わっているとした方が
いいんだろう。

ぴあ端末を占拠して戦ったが,武道館はあえなく敗退。

まぁ,Perfumeはいよいよあきらめて,次の週の
---------------------------
【速報】電撃来日決定! デビュー40周年を迎えたEarth Wind & Fire
一夜限りの来日公演発表 5月17日(木) 東京国際フォーラム。
---------------------------
でも行くかな,というところだが,なんで中途半端な
木曜日の「一夜限り」??(*´ω`*)

どこまでもサエない年だ。



シンデレラ城
2012年04月14日 (土) | 編集 |
東京ディズニーランドのシンデレラ城は外側からはあまり大きく
見えないが,下から見上げるとかなり高く見える。

これは目の錯覚を利用したもので,一階部分より二階部分,二階部分より
三階分が低く作られているらしい。
そのため,遠近感が強調され,実際より建物が大きく見えるのだという。

Cinderella Castles

いつもライブの感想が脚がなげーから始まってしまうんだが(*´ー`)

かしゆかとかのっちがミニスカとショートパンツで脚の露出部分が多く,
また,見る方は下からステージを見上げるようにするんで,
バランス的に一階にあたる脚がますます長く見える効果が増すのかもしれない。

こんな感じ。
Perfume20120412.jpg

アリーナから見上げてみたいねぇ。




Spring of life 近未来テクノポップアイドル ~ヾ(*´∀`*)ノ゛♪
2012年04月13日 (金) | 編集 |
「近未来テクノポップアイドル」
今やPerfumeに対する見事にねじ曲がったイメージの象徴でしかない
この言葉だが。

「近未来を再び」と書き続けて3年ほど,何かと誤解したくてたまらない猫に
とって,格好の場にPerfumeは戻ってきてくれた。

一つ間違えればトリッキーに見えてしまう振付だが,Perfumeが
やるとこんなにもキマってくる。
センターバックからクロスステップで踏み込んでくるところが実にかっこいい。

Perfume20120412-1s.jpg

特に dance of Joy ~ 両手を使うフリがPerfumeらしく可愛く,
ライブでは是非ヘッドセットマイクでお願いしたいところだ。

Perfume20120412-3s.jpg
Perfume20120412-2s.jpg

口紅とマニュキュアで女の子を表現する。
電話は携帯でなくプッシュホン。
機材もアナログメータ,結線が露出し,80年代の実験室を思わせる。

モニタもブラウン管,ハートもドット画,テキスト画で,
レトロフューチャーなところを狙ったというところか。

いち早く,黒猫堂さんが,「現代」と看破されていたが,
僕も,「あの頃の未来」,「もう一つの未来」にいる姿なのだと思う。

このPVについてはいろいろ考えることがあり,また書いてみたい。
当分楽しめそうだ。
文句なしの★★★★★+



高速で描く☆マーク あれはロボットじゃ難しい
2012年04月12日 (木) | 編集 |
Perfumeのフリには皆,意味があって
と言われていて,高速で天に書くTSPSの☆,これは有名だ。

ところで,この直線を書くというのは,ロボットには意外と難しい
一点を固定して回転させるのは一軸の動きなのでパラーメーターは
1つでいいが,直線を引こうと思うと
ひじ関節側を2方向に動かさなければならない

つまり,ロボットのアームは固定だから,AからBに行くのには
原点Oを固定して回転すればすぐ到達するが(青線),
AからBを直線で移動しようとすると原点Oを微妙に回転して
移動させなければならない。(ピンクの線)

robotarm1.jpg

日頃から意外と人間は複雑な動きをしているわけだ。


Spring of sound に出てくるロボットはどこのメーカーだろうね。
左側のやつじゃなくて。

aachan54.jpg




うちわが増えたのはPSPSが披露されなくなったからだろうか
2012年04月11日 (水) | 編集 |
J系では当たり前,手作りうちわまで持って行くそうだ。
そういう世界ができているところはいいのかも知れないが。

なんで,Perfumeのライブにうちわが必要なのか?

前でうちわを振られると後ろの人がじゃまじゃぁないかと思うが?
⊿ツアーのときはそんなことはなかった。

そうまでして目に止まらなきゃいけないかな(´・ω・`)??
どうもこれはねぇ
それなら,コスプレしていった方がいいと思う。

暗黙のルールも壊れ始めたのか…

ぐるぐる,手拍子,
手でつかむ,3,2,1
とMIKIKOさんは,”うちわが持てないような”振付をしてくれている。

親指と小指を伸ばして中の指を握る。
Perfumeに合わせて天井に突き上げてその手を振る。
これならうちわは握れない(*´ω`*)

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル,
この曲を復活してもらって,うちわを一掃しよう。




Perfumeにはエロが足らんなエロが(10) のっち豊 ( Y ) 説を追う Part2
2012年04月10日 (火) | 編集 |
ピュレグミのグラフィックポスターで のちももが~
などと書くだろうと思われたかも知れないが,そうはいかない。

ピュレグミCM情報

あのCMメイキングで,「よろしくお願いしま~す」と入ってくるのっち,おぉ!
黄色い衣装で影ができやすいのか,やけに豊 ( Y )

Perfume20120408s.jpg

で,コンビニで買ったピュレグミを食べてみる
う~(≧_≦;)
バチが当たったかのようにすっぱい。
恋の味はこんなにすっぱかったか。

すっぱいパウダーがなくなると甘くなる。これならうまい。

ピュレグミには☆型があるらしい。
確率は2袋に1つくらいとも,全く出ないともいわれ,確率はシークレット
とのことだ。

ハート型もあるそうだが,Perfumeとの想いがつながった方はいるだろうか。


それにしてもこのすっぱさは手強い。
おじさんがすっぱいものを食べると言えば,飲み屋のもずくか酢蛸くらいなので(´ー`;)

あいかわらず,どこまでもエロ目線をはねのけるPerfumeであった。



Perfume かしゆか m-floを語る
2012年04月09日 (月) | 編集 |
かしゆかの音楽嗜好がわかる,
とにかくPerfumeが好きなナタリーの記事(^^)

Perfume かしゆか m-flo を語る

僕は,基本的にラップの音楽は聞かないのでクロスするところはないが,
ここだけは気があった。

か 私,日之内エミさんがすごく好きなんです。

 後出しでない証拠を挙げとこう(*´ー`)
 Lotta Love
 lotta love は日之内エミverが僕は好きだなぁ。甘い声が。

かしゆかのアルバムの聞き方もトータル指向だというのがわかる。

あとダブステップのタグから引っ張ってくると,有名な動画が思いつく。
どうなっているのかわからんという。




*1 latta love m-flo&日之内エミは消えてしまったが
  ここに残っていた



Perfume&ピュレグミ Perfumeの色相環
2012年04月08日 (日) | 編集 |
PerfumeピュレグミCM出演「超おいしいって知ってほしい」

この記事が写真が多くていいか。
Perfumeの3人が学生時代の恋話で大盛り上がり!

基本的にはグミの色の割り当てだろうが,
あの衣装の色配分はどのように行われたのだろう?

以下は色から連想する一般的な抽象的なイメージである。

黄 明朗,陽気,元気,楽しい,注意
赤 情熱,興奮,歓喜,活動,行動 危険,
紫 高貴,神秘,優雅,女性的,心配,哀れ

黄→のっちはまんま。「注意」が(^^)
紫→あ~ちゃんは女性的。「心配」というのがあって,
  これもなんとなくぴったり来る
  「哀れ」はかわいそうの意に転じたが,元々はしみじみ
  心にしみる情趣,感動だったらしい
  そうとらえれば,納得できる。

かしゆかの赤(濃いピンクのようだが)が?かもしれないが,
一人旅をしたり,友達と遊びに行ったり,かなり活動的らしい
ことはBlogなどでうかがえる。
「危険」の方がぴったりくるかな

color1.jpg


ところで,黄色と紫はほぼ180度反転した位置にいる。
そして,これらは補色の関係にあり,お互いの色を目立たせる効果がある。

この中間に位置するのが赤だ。

あ~ちゃんがPerfumeの原型をつくり,のっちがそれを
ワケわからなくして(*´ー`)
全体をなんとなくかしゆかが支えている。

ここ何年かそんな印象を受けているわけだが,この色を配分した方は
反転する2つの個性と,どこまでも大人な人,を感じ取ったのかも知れない。


*1 色相環を参考にさせていただきました。



何も知らない人でも動かせたPerfume
2012年04月07日 (土) | 編集 |
シンクロ率98%

Perfume Globalサイトで配布されたモーションデータ。
その手の事を何も知らなくてもとりあえずNETを探せば動かせたという話。

動画を上げようと思ったが,サイズがでかくなるので
pmmデータを上げときます。
passはよく知っているグループ名+のっちの誕生日

test2.zip

元データの著作権はユニバーサルミュージックにあります。
http://www.perfume-global.com/
使うときはここにリンクを張る必要があります。
が,test2は確認用に見るだけにしておいてください。
公開がどこまでがOKなのよくわかりませんので。

いろいろと調べてみたこと
・BVHデータは,汎用のモーションデータらしい。
・Mikumikudanceで動かすには,BVHデータを変換する必要がある。
 B-momiというので変換できるようだ。
・既にやってくれた人がいるので,これを拝借して
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm17417844
・動かすにはMikuMikuDance Ver7.39.(dot)が必要。これは以下にあり。
  VPVP
  1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)です。xpもこれでいい

ということで
・1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)を解凍する。
・ミク(女の子)のアイコンをクリック
・ファイル→開くでtest2.pmmを読み込んで。右下の方の再生ボタンを押す。
 視点ボタンを押すといろんなところから眺められる。
・モデルを少し入れ替えてみた。
  アルフィア氏のほむらというモデルです。
  長い黒髪だったのでイメージは合うかな。

mikumiku2s.jpg


Perfumeってこんな動きをしてるんだなぁ。
これはおもしろい。
こういうの,以前のインタビューからすると,
たぶんMIKIKOさんが現場でさっと振り付けて,1時間たらずで
Perfumeはやっちゃうんだろう??
すごいプロ集団だなぁ。

オリジナルのPerfumeのモデルができるといいですな。


Twitter #prfm_global_site



Spring of Life の監督さん
2012年04月06日 (金) | 編集 |
CMと同じ田中裕介さんらしい。
インタビューがある。

北澤“momo”寿志と田中裕介が語る,サカナクションのMV
「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」


だいぶ前だけれど,こちらの方が田中監督の考え方が
わかるインタビューだ。

グラフィックスとタイムラインの魅惑の融合 田中裕介監督

全ての画に意味があって,それが説明だと。
特に注目は「記号」→情報デザインの考え方。

これで一気に「記号論」にまで展開していくのか??

ex1. 人は言葉で名前をつけるということを始めた
ex2. 制服は一定の固定した印象をもたらす。また制服を着ていると個性が消える。

う~ん,「記号論」はさっぱりわからんが(´ー`;)
ex3. ダークエンジェルのヒロイン,ジェシカアルバ演ずるマックスのうなじには
 バーコードがついてる
ということは知っている。

近未来3部作の焼き直しでなくて,そこにはPerfumeの軌跡を
踏まえた新たな解釈のメッセージがあるのかもしれない。

ブロガーの皆さん,裏読みしてみてはどうでしょうか。
(と,やや挑発してみる(^^))



人間に恋するアンドロイド
2012年04月05日 (木) | 編集 |
「人間に恋するアンドロイド」
そういうコンセプトらしい。
ということは,それを見に行く僕らは「アンドロイドに恋する人間」だろうか

ライブではそれとは全く別の,家族感たっぷりのPerfumeがいる。

彼女たちもPerfumeのスイッチが切れれば普通の女の子に戻る。
ごく普通の女性に。

Long train running 疾走する女(ひと)


飽きたなら,ただの機械であれば捨ててしまえばいい。
あるいは,永久にスイッチを切ってしまえばいい。

でもそうはいかない。

いつか
本当にアンドロイドだったら良かったのに…

そう思う日が来るのだろう。
いつか…




Perfumeの軌跡
2012年04月04日 (水) | 編集 |
土日だと,少しの運と結構な財力を投入すれば行けたんだなと思い返すが,
やはり広島は地元の人が埋めた方がいいんだろうと,一人納得する。

Shibuya O-Crest             200
池袋サンシャインシティ・アルパ噴水広場1000
渋谷O-WEST                600
渋谷O-EAST               1300
表参道FAB                400
原宿アストロホール            400
代官山UNIT                600
恵比寿LIQUIDROOM            1000
Zepp Tokyo               2700
SHIBUYA-AX               1500
Zepp Osaka               2000
横浜BLITZ                1700
日本武道館                14000
代々木第一体育館13000
横浜アリーナ               17000
東京ドーム                50000
さいたまスーパーアリーナ         26000


あ アリーナツアーなんですよね。今回も『挑戦したいです』と私たちから
  お願いして,実現していただいたことなんです。

  JPN パンフレット

今回のライブツアー。スタッフとしては親心か,気遣ったのか,抑え気味の
攻め方だったようだ。
地元,広島も後から追加だったし。

あ 今回も最初,スタッフさんからは『プレッシャーを感じないでできる規模の
  ツアーがいいんじゃない?』っていう意見をいただいたんですけど。

名古屋の平日2日,初めての静岡と「埋まるのか」という懸念はあったものの,
どうもそれはPerfumeの勢いを見誤ったようだ。
Perfumeのライブでの人気はアリーナ1日では収まらなくなってきた。
2回目の武道館,1万3000人×4daysは,なぜ取れない状態 (*´Д`)

福岡さん(偉い人 2008年) 武道館やりましようか。2日間。

の 嬉
か 驚
あ 固

戻ってきた武道館で何を言うのか。
う~ん,やはり聞いておきたい気がする。



☆Perfume☆ かしゆか (Kashiyuka)
2012年04月03日 (火) | 編集 |
ここ2週間くらい「かしゆか」のキーワードでBlogに来られる方が凄く多い。
ホントに多い。何かあったんですか??(*´ー`)

う~ん,気になるが,けっしてかしゆか推しでないかしゆかファンの猫が
かしゆかの事を書こう。

ライブではいろいろアドリブでやってくれているようだ。
サービス精神旺盛というか,茶目っ気たっぷりの。オトナを惑わすイタズラだな。

ライブ前にPerfume情報を遠ざけてテキストを読みに行ってない分,
ヒマなのでYoutubeをふらふらしていたら見つけたかしゆか。
最近の画像が組み合わされている。

動かないかしゆかもなかなかいい。



こっちは動きました。動画への落とし方はわからないのでUPできないが(´ー`;)
MIKUtest1.jpg


降臨
2012年04月02日 (月) | 編集 |
2012mokuren1.jpg
モクレンが咲くとあと少しで春だ。

今年はなかなか仕事が片付かないなと思ったら,
モクレンの咲く時期が1~2週間遅れている。
結構寒いんだよなぁ。

以前から好きな花だったが,「Perfumeの白」
のイメージが被るようになって,また意味合い
が深まった。
モクレンの白はいい。



「降臨」
こっちは一転して赤で。
以前このタイトルでかしゆかのことを
書いたけれど,こんどは3人が降臨するという。

この降り方は完全にEVAかな(*´ー`)




降りてくるのっちの脚がきれいだ。
なんだろうな,この人。

この人が話し出すと僕はほのぼのするのだけれど,
「ほのぼの」(*´ー`)と「かっこいい」を行き来する奴はそうはいないぞ。






シンクロ率98%
2012年04月01日 (日) | 編集 |
やっぱり,モーションキャプチャだった。

公式にキャプチャデータと音データが配布されることになった。
素材としてのPerfumeがいよいよ世界に拡散される。

このダンス,1人のデータを貼り付けたのかな?とも思ったが,
おじぎがバラバラなんで…

でもこれで,3人分あるということがはっきりした。

改めて見ると,一度データ化の波をくぐっているものの,
Perfumeのダンスのシンクロ率,凄くない??
ぴったり合ってる。

特に点だけ見ていると…
motion example

データになってるんで,
最近あまり言われなくなった
「Perfumeのダンス,シンクロ率100%」
が数字で証明できるかも(*´ー`)

シンクロ率98%,-2%はお辞儀があっていないこと。
そして,これが決してシンクロしてはいけない
Perfumeのコア部分なのだ。


Perfume世界サイトでモーションキャプチャデータ配布 from ナタリー
Perfume Global Site