Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
ブレードランナー
2012年03月31日 (土) | 編集 |
---------------------------
『ブレードランナー』は,1982年公開のアメリカ映画。2019年,
地球環境の悪化により人類の大半は宇宙に移住し,地球に残った人々
は人口過密の高層ビル群が立ち並ぶ都市部での生活を強いられていた。
宇宙開拓の前線では遺伝子工学により開発された「レプリカント」と
呼ばれる人造人間が,奴隷として過酷な作業に従事していた。

レプリカントは,外見上は本物の人間と全く見分けがつかないが,
過去の人生経験が無いために「感情移入」する能力が欠如していた。
ところが製造から数年経てば彼らにも感情が芽生え,人間に反旗を
翻す事態にまで発展した。しばしば反乱を起こし人間社会に紛れ込む
彼等を「処刑」するために結成されたのが,専任捜査官
“ブレードランナー”である。
---------------------------


ブレードランナーは人と見分けがつかなかったが,これは
スタートレックが扱うアンドロイドの世界に近いか。

ボーグのセブンオブナインが再生で入るユニットを思い出す。
残念,伝わらんなぁ,見てない人には(*´ー`)

ドールハウスで,エリザドシュクが座っているイスはこんな感じ。
主人公はそこで記憶を書き換えられる。

そしてケーブルはEVAのイメージ。

SFファンは待望の。ぜひこれで作家でもやとって小説など書いてもらい,
サブストーリーを持たせて欲しいところだ。

CMとまるっきり違うイメージ。
ケーブルがあるのでターンが使えないはずだが,その制限のなか
MIKIKOさんの振付は見せる。

Perfume20120331s.jpg


*1 ロボットの出所が気になる
*2 たまたま朝5時に起きちゃったんで,TV見てたら流れてた。
  こういうどこかからの「呼び込み」はあるんだけどなぁ
  運を呼び込まない(^^)



1人2枚の意味
2012年03月30日 (金) | 編集 |
どうもチケットが手に入りにくくなってしまったPerfume。
××武道館への道は遠い××(´ー`;)

ファンクラブのチケット申し込みは,お一人様2枚,または4枚までとなっている。

この2枚というやつ,これはファンクラブの会員は誰か
他の人を連れてこい,という意味なのかもしれない。

会員に席を配分するならば,1人1枚でいいわけだし,
友達を連れて来てみんなに見せて欲しいという意図があるのか??
などと考えたりする。

また,スタンドにいると見るからに単独参加の人が多く。
アリーナ→複数,スタンド→単独の配分 という説もあながち
噂でもないのかなどと思ったり…

以前新幹線の席の割り当てについて書いたけれどもあれには
ルールがあって。

1人だと,A席に割り当てられることが多く,通路側だとC席になる
まず通路側のDにはならない。
通路に出にくいので僕は通路側にしてもらうのだが,必ずC席になる。

これは2人優先でD,Eを割り当てようとするためで,単独で2人席の1人を
埋めると,次の2人の割り当てがしにくくなるためだ。

会場の席配分もそんな振り分けルールがあるのかもしれない。


ところで,静岡では,直接3人の生歌がかなりよく聞こえた。
めんどくさい理屈など抜きにして,今後は

「Perfumeはライブでは生歌なんだよ」
と友人をさそっていただければいいと思う。





Perfume & ロリ
2012年03月29日 (木) | 編集 |
オープンした途端に目に入ってくる赤。

MTV VMAJ 2012

振り袖でミニにしたり,+ヒールにするとか
オリエンタルな雰囲気でと作ってる方は気合いが入るのだろうけど,
こういう着物みたいな衣装は一歩間違えると,日本を紹介した
外国の教科書みたいになって,かなり危険だ。

以前ピンクレディがアメリカで和風の着物みたいな衣装を着ていて,
それが,酷評されたのを思い出す。
あのときは,報道する側が敵だった。

バックに拡がる波打つ赤の衣装の拡がりが救っているのだろう。豪華だ。
ぎりぎり成功かな。

「Perfumeでこれやったらいいね。」
そんな内輪の会話が聞こえるようだ。
やっぱりPerfumeは自分達が作っていくより,素材として使われる方が
光るような気がする。

あぁ,ロリな話を書くんだった…

凄く大人に見えるが,
たぶん,アメリカの人には子供にしか見えないんじゃないか??

だいたい日本人は若く見られるそうで。
実際は23才,大人なのだけれど,妙に子供で,だが,艶っぽいという,
Perfumeは変なところで注目されるかも知れない。

そして,決して変えなかった黒髪,ここでもPerfumeの黒髪は生きている。



のっちのハの字眉率が高かった件
2012年03月28日 (水) | 編集 |
JPNライブも何回目かなので,モニタをずっと見てみたのだが,
結構のっちが歌っているときってハの字眉が多いんだな(*´ー`)

静岡では,3人ともリラックスした感じだった。
というか,あれが本調子で。
移籍発表直後,カメラも入っていたせいか,ガイシで見せた硬い感じは
かなり異例だったんだろう。

「ねぇ」では,のっちがヒールのバンドが外れそうだったのか,
ダンス中に足元に手をおろす姿が見られた。

ガイシでもワンルームディスコのダンスを急に中断したり。

長いツアーではこういうアクシデントもあるのだろう,
想定内なのか,素早く直してしまった。
こういうのもある種の技だな。


の 「Perfumeのライブはサファリパークじゃなくてふれあい動物園」

いまひとつウケはよくなかったが,生き物が好きな彼女らしく,
Perfumeとファンの関係を表したとてもいい言葉だと思う。



Perfume in 静岡エコパアリーナ(2) あ~かしの11年
2012年03月27日 (火) | 編集 |
MC関連は2度と同じのがないので書いてもいいかと思うのだけれど
間を開けておきます。

後で話します,と予告された事件が後半のMCで明らかにされる。



















当日朝早くから品川にいって新幹線を待っていたあ~ちゃん,

マネージャーさんから
マネ 乗ってますよね
あ  え??
マネ 乗ってますよね

こだまとのぞみのホームを間違えていて,乗り遅れ。
次の電車に乗ったあ~ちゃん,駅をひとつひとつ確認して
あ 新横浜,よし違う 小田原,よし違う etc
あ そしたら西野カナさんの SAKURA, I love you? が
  頭の中を流れてきて。
  聞きたいな~,どうしようかな~
か そんなときあるよね
あ どうしても聞きたくて聞いたんよ
か 聞いちゃったんだ

あ (リクライニングのイスを倒したら)このとなりの席との間に
  ちょうどいい壁ができて
 
で,寝過ごして浜松へ。 マンガみたいな人だ(^^)

あ 掛川以外の駅は確認しとったんよ
あ 気がついたら小田原
  (浜松の意。勘違いしているので会場は??)

イヤモニから「浜松」とインフォがあって。

あ 本当に申し訳ないと思って(電車を待ちつつ)
  品川で買った漫画を読むフリ
か 読んどる,読んどる

ようやく到着してスタッフさんに
あ 遅くなってすいませ~ん,今日の静岡頑張ります。
スタッフ 長旅ご苦労様でした

いいスタッフさんでよかったという(*´ー`)

このくだり長いのだが,オチまでついていて話自体は楽しい。
が,それより,かしゆかの「ほうほう」という感じの合いの手が,
漫才のツッコミみたいで,おもしろかった。

本当にうまいこと受ける。リズムがあるんだなぁ。
たぶん2人だけの呼吸なんだろう(=^ω^)

3/21 は「おまじないペロリ」の発売日,デビューから12年目に
入ったということで,そのかしゆかとハグ。

あうんの呼吸のあ~かし。この関係はずっと続くんだろう。


*1 のっちとのハグは既にやったそうです。



Perfume in 静岡エコパアリーナ'(1) 手軽?に茶畑
2012年03月26日 (月) | 編集 |
静岡エコパアリーナの音の事を少し。

低音はなかなか良く響き,2階にいても体に伝わってきた。
高音が多少大きめだったか。
総じていい音だと思う。

ただ,ここは方形で正面が壁になっている。
体育館のつくりなので仕方がないが。

スピーカーの正面に人がいると音がある程度吸収されていくが,
真っ平らな壁なので,アリーナ後方にいた人は,はね返る音が
気になったのではないかと想像する。

その壁際に足場が5段組んであって,ライトが3台。
かなりの高さの背後のガードもない側面をスタッフが平気で登っていく。
すごく怖そうだが??

天井はフラットなので,レーザー光で作られる○△がとても
綺麗に見える。これはポイントが高い


MC関連はがらりと変わってどこでも同じ話をしないんで,
書いておいてもいいだろう

あ 静岡ってこんなに手軽に茶畑があるん?
   家の間に茶畑が3個,ぽんぽんぽんと。
の 茶畑が3レーン(笑)

事件が起きて,駅からタクシーに乗ったあ~ちゃん,
小さい規模の茶畑があちらこちらにあって,静岡を感じられると言う話。
僕はこの話がツボだった。「お手軽,お手軽」とかいうのが。

今回も最初はかしゆかが一人で出てきた

か (前のライブから)3週間あいたんで,緊張してます
  衣装が入るかなとか
  この衣装本当にピチピチなんですよ

う~む,あれがかしゆかのリアルボディラインか。
感慨深い。

残念ながら,静岡のかしゆかはチョコは食べさせてくれなかったようだ。



Perfumeのおじぎ
2012年03月25日 (日) | 編集 |
何曲か終わるとPerfumeがやる
ありがとうございました
の,Perfume自身がいう「演歌みたいな」お辞儀。

たとえば,シークレットなんかでクールに踊っていた後,
これが出てきたりするんで,流れをぶった切りそうだが,
意外にそうならない。何故かな…

あのお辞儀が芸術品だったと気付いたのは,武道館の映像だっただろうか
ピンヒールから伸びるぴったり揃った足。
実際にサイドから見ることはあまりないんで

Perfume1228-1.jpg

ドームは記憶に新しい。
Perfume20120312s.jpg


ありがとうございます なんて言われると
あ,あ,どうも… とかになって

でも,最後はみんなが
ありがとう,こちらこそ と言っちゃうんだな(=^ω^)


*1 今日ののっちはリラックスムードだったなぁ。



さっぱり覚わらない MY COLOR の振付
2012年03月24日 (土) | 編集 |
こんなふうに書いてあったが,未だによくわからず(´ー`;)
「Perfumeです」みたいなチョキは,【「,」】かっこだったのか

---------------------------
★歌詞
【手のひらが】【世界中】【繋がるウィンドウ】
【指先で】【つかむのは】【どの未来?】
【空を飛び交う 光になって こんなワクワクも届くのかな】


☆振り
【パー】【パッ,パッ,パッ】【「,」,「,」】
【1本指】【握る】【3、2、1】
【1本指で左右(らーらーらーらー)】

「,」(指ピストルを反転しながら上から下に下ろしていく)
握る (手のひらを開いて小指から搾るように握る)
3,2,1(頭上で指カウント)

---------------------------

ぐるぐるゆーとか,簡単なのが復活せんかな(*´ー`)
では,静岡に行かれる方,楽しみましょう。




新しいPerfumeファンの方へ
2012年03月23日 (金) | 編集 |
Perfumeのツアーが好調で,最近ここを見つけてBlogに来られる方が増えました。
なので少しコメントを。

新しくPerfumeのファンになった方が,友人に「Perfumeが好きなんだよ」
と言うと,
「Perfumeは,口パクじゃないの?」
と言われ,答えに窮するという場面に必ず出会うと思う。

「Perfumeとリップシンク」については,多くの議論がされ,
これに対する反論はいくらでもある。
・ダンスに集中するために音源に被せて歌っている
・ダンスと詩を含めて歌っている
など,ぜひ探していただきたいのだけれど。

福岡のPA近くにおられた方が書かれているので全文を引用しよう。

------------------------------
いくつか前のスレで某ファンの,
「3人はライブのあいだ常に歌っている」点について
書かれたブログが貼られてましたが,
それを今回たまたま,自分の目でも確認できました。
福岡はパソコン教室がいくつかに分かれていたようですが,
メインステージ右のブースにあったうち一つのモニタには
全部で5つの柱が表示され,曲に合わせて高さを変化させていました。
その真ん中の3本はイントロや間奏部分ではほぼゼロレベルで,
3人が歌い始めると乱高下し,また各メンバーの歌い分け部分で
(左から,か,の,あ,だったと思いますが遠かったので自信なし)
最もそれぞれの柱が伸びるので,メンバーのマイクレベル
だったのではないかと思われます。
その3本の柱は,いわゆる「生歌成分多め」な曲だけでなく,
踊りに集中しないと大変そうな曲でも
確かに動いていました。

パフュの曲については,総合的な完成度が素晴らしいので
仮にライブがリップシンクだったとしても個人的には
何とも思いませんが,実際にあのモニタで波打つ3本の柱を見ると
感慨深いものがありました。

ボーカルエフェクトの強い曲など,音源の比重が高くなるであろう曲でも,
(歌ってもその声が使われないかもしれないのに)
あの3人は常に歌っている。

今回それを自分の目で再確認できたことで改めて,
彼女達はアイドルであり,アーティストであり,素晴らしい踊り手であり,
そして何より,誇り高い歌手なのだと思いました。
------------------------------

ブログの記事は流れていってしまう。気の入った記事が必ずしも
読まれるわけではなく,何となく書いた感想が意外に読まれたりする。
書いている方の意図とはズレるのだが,この中でもぜひ読んで
いただきたい記事がある。

やっぱり,Perfume あ~ちゃんの声には 1/f ゆらぎがあった


多くの反証と共に

「音源の被せでも彼女たちは歌っているし,その声の中には
 1/f ゆらぎ,癒しの成分がある。だからいいんだ。」

そう言い切っていただければいいと思う。



アナログで行こう
2012年03月22日 (木) | 編集 |
携帯電話が1億台を越え,1人1台持つ時代になったらしい。
「1人1台」は不正確で,僕は会社のやつを借りていて,
自分の携帯を持っていない。
全くIT圏外。

Perfumeのアンケートでは,
どんなデジタルコンテンツを望みますか?
などと,スマートフォンを持ってる前提の質問がされていたが。

PerfumeのトークCD
と書いてみた。形はデジタルだから(=^ω^)

でも,中身はアナログ。
のんびりした楽屋話でいいから聞きたいと思う。

GLOBALサイトでは,何だかみんなのtweetがPerfumeを形作るという,
確かにいい企画だが,

猫にはそんなんは小判。
twitterは使わないし。

それより,Perfumeの手書きPOPとか,画像にして上げて欲しい。
中身はアナログ。
その方がよっぽど,3人の”人”が伝わると思う。

ex.Perfume Locks の写真がいいのは,私服で出ているのと
”手書き”でコメントを書いていることなのだから。




よくぞ結んでくれました
2012年03月21日 (水) | 編集 |
love fool 以降,このタイトルでずっと書きたいと思っていたのだが,
ぴったりの画が来た。

Perfume20120317a.jpg

あ~ちゃんのポニーテール,かしゆかのヘアバンドは50年代風。
のっちは,珍しくミニスカに見える。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの世界ですな
マーティーは1955年に戻って,チャックベリーに会っている。

これもカーディガンズのラインを意識しているのか

この衣装でちょっと思い出したのはもう少し新しい年代だが
シルヴィ・バルタン。「アイドルを探せ」という曲が
ヒットし,「アイドル」という言葉自体がメジャーになって
拡がっていったのはこの時からだろう。

曲としてはこちらの方が有名かも知れない
あなたのとりこ(訳詞付) / シルヴィ・バルタン

で,3人並ぶとかしゆかのスカートの短さが群を抜いている。(=^ω^)
ウェストの締まり具合といい,この人はスタイルがよく,なんでも似合うなぁ

このレトロな感じはいい。
「近未来」路線は,「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
の方向でどうかな。
Perfumeが過去に戻ってあのころのPerfumeに会うとか…

 Your future hasn't been written yet.
 No one's has.
 Your future is whatever you make it,
 so make it a good one, both of you.

「君達の未来はその紙のようにまだ真っ白ってことだ。
 誰の未来もな。未来は君達自身で作るんだ。」




2次募集
2012年03月20日 (火) | 編集 |
あまり面倒なことはやらずに,抽選で順位を決めて
単純に割り振りと思う。

残っている席があれば,第二希望を書いた人に割り振っていき,
単願優先ならば,単願者がかなり当選するはずだから,
一括で抽選,順位付けだろうと思う。

↓以前書いた記事
Perfumeツアーチケットの申し込み概要

ということは,行けるならばできるだけ複数日を書いとけばいいだろう。
キャンセルの配分なので,かなり確率は低いと思うが…

今週から県内→東京→静岡(Perfume)戻って福岡→山梨と
時間がない。
Blogは外から書き込みながらやります。

猫は静岡のどこかにいます。
またスタンドのどこかに(*´Д`)



ROBOTIC, DOLL-LIKE
2012年03月20日 (火) | 編集 |
あぁ本当にRoboticな。
以前見ていたドラマ「ドールハウス」を思い出したりして。
僕の好きな世界だ。



確かに黒猫堂さんがおっしゃるように,
あ~ちゃんは,やっぱりいつものあ~ちゃん(^^)


のっちは,本当に電気仕掛けのロボットに見える。


囚われの人形かしゆかは。

んんん,
僕はイケナイことを考えてしまった…



これはいったいどういう仕組みになっておるんですか? (2)
2012年03月19日 (月) | 編集 |
Part2を書くことになるとは思いませんでした。

loks2012031501.jpg

お休み前にこれですか??
これで街を歩くんですか???


これはいったいどういう仕組みになっておるんですか?



"FUTURISTIC, ROBOTIC, DOLL-LIKE"
2012年03月18日 (日) | 編集 |
近未来,ロボットライク,人形感

Label scents global success with Japan band Perfume

ユニバーサルの加藤氏のコメントは日本文がここで読める
「近未来日本」 Perfumeが放つ世界成功の香り

世界進出はかつてあったコンセプトそのまま,
日本と同じコンセプトで売っていくという。
あぁ,是非そうして欲しい。

最近,「近未来,ロボットライク,人形感」が薄れてきているのが
残念でならなかった。
昔の映像では,あ~ちゃんがしきりに「近未来,近未来」と
言っていて,今見ると微笑ましいのだが(=^ω^)

今は,「可愛く,かっこいい」そんな方向だろうか

ライブではPerfumeの見せる「人形感」は失われていない。
レーザービームでは少し未来的ではあったが,
「近未来」また見せて欲しいと思う。

そして,成功の鍵はその裏に隠れた「可愛い」に気付く人が
世界にどれくらいいるかだな。



Perfumeの21球+ あの頃と変わっていないんです
2012年03月17日 (土) | 編集 |
お決まりの挨拶から,曲が始まり。
お客さんとの会話。

いっしょに振りをやってもらいたいと思います。

亀戸の客に水道夏の振り付けを教えるの巻

振付を教える。

不釣り合いな衣装でストリート系のダンス?をする
Perfumeのオリジナルダンスのコーナーというのもあったらしい。

最後は,
それではPerfumeでした。

こうしてみると意表をついたオープニングが加わったものの
Perfumeのステージ構成は,亀戸のころと変わっていない。

たしかに,あ~ちゃん,正直者だ(*´ー`)


 Perfumeの21球+(1)
 Perfumeの21球+(2)



かしゆかの前髪事情
2012年03月16日 (金) | 編集 |
Q P.T.A.の皆さんと交わす「誓い」をひとつ!

か 当分はまた前髪パッツンでいることを誓います!!!笑

ということで,あのわけゆかは,2曲だけのものとなったようだ。
どちらかというとぱっつん派だった猫も,最近のわけゆかを
見ていると,ちょっと大人感がいいなと思いだしたのだが。

ライブでは,結構激しく踊るんで,自然にわけゆかになったりして
これがなかなか萌える。あんまり見えない分ますます萌える(*´ー`)

3曲くらい終わると,横に消えちゃうが,髪を直しているらしい。
その分かしゆか一人しゃべりの時間がなくなったりすると残念だ。
真ん中で分かれて,いわゆるお姫様カットになるんで,
これがまたいいのだが。

ということで,先日の「震災から1年“明日へ”コンサート」では,
かしゆかの前髪の割れ方が華々しかった。画は借りとこう。

おぉ!
kashiyuka110.jpg

おぉ!2 +三日月目
kashiyuka111.jpg

おぉ!3 かしもも(*´Д`)
kashiyuka112.jpg




Perfume Global Site
2012年03月15日 (木) | 編集 |
たぶんこれもネタバレになるんだろう。

すでにGlobal Site のダンスを踊っている人?がいる。

初音 - Perfume-global.mp4

モーションデータから作るのか?
なんだか技術の進みぐあいがすごいな。3次元データがこれほどなめらかに動くとは。
テキストだけのパソコン通信を知る者にとっては,隔絶の感がある。

最後のおじぎがそろっていないところがいい。

中田さんの音がカッコ良すぎる。



アイドル考(4)
2012年03月14日 (水) | 編集 |
48人いれば,どっかで引っ掛かるだろうと思うのですが…

日経エンタテイメントに稀代の名プロデューサーのインタビューがあります。

日経エンタテイメントの作者評では,
「以前は,戦略が見え隠れする作品が目立っていたが,近年は
懸命な人間像が浮かび上がる作品が多い」
とされるように,とにかく企画色の強いものが多かったです。

「僕が音楽プロデューサーではなく放送作家だから」
とこのあたりは公言していて,変わりはないようです。

僕なんかは,作り物と計算,見え隠れする意図に,というか意識的に
それをさらす手法を知っているので,「努力」と書かかれても
受け取る方はどこかでブレーキがかかります。

今は「恋愛禁止」なんて言っていますが,
当時のおニャン子人気トップと突如結婚しちゃいまして,

我々世代はアレがあるんで,感情的にも違和感がわき上がってくる
人も多いでしょう。
正確にはあれは「卒業」後,だったらしいですが(*´ー`)

「僕がシチュエーションを作ってメンバーがガチでやる」

彼女たちはがんばっている。
だが,彼女たちがガチでやればやるほど,エネルギーがどこかに
環流していってしまう。ブラックホールのどこかに。

そんな感じがいまいち自分の中で上がらない理由でしょうか。



アイドル考(3) 「卒業」といえば
2012年03月13日 (火) | 編集 |
卒業システムについて以前りゅーGさんが書かれていたので,
僕もコメントしてみました。

卒業システムは失敗なのか

たぶんですが,卒業というのをアイドルシステムの中で
使ったのはおニャン子が最初じゃないかなぁと思います。

出席番号1~3番+が喫煙で,クビになったときは,この言葉は未だ無く,
終盤にみんな「卒業」という形でバラバラになっていったと記憶します。
いずれにしろ”商業ベース”にのせたのは秋元氏とフジTVで。

おニャン子クラブは素人で,それをそのまま見せていた集団でした。
これは作り物ですよというのを提供する側が最初から意識していて,
はりぼての中身まで見せているようなやり方でした。
これを「アイドル工学」では”公然やらせ”と言っています。

企画色の強いありありです。
もともとは「学校」,その後のクラブ活動がというシチュエーション
だっただけに「卒業」というのは自然にでてきたのでしょう。

もっともこれが,あらゆる事情を含めて「卒業」と
されるようになったのはいつからか,僕も良く覚えていません。
別途,探してみたいと思います

「卒業」
一つの完成,一区切り,そして新たなスタート,桜のイメージも
重なって凄く言い言葉ですが,いつの間にか都合良く使われる
ようになりました。

モー娘。は卒業システムをうまく使ったグループです。
卒業システムの問題は,あるときターゲットがいなくなっちゃうことです。
そのままグループとして応援し続けられるかは,思い入れが強いほど,
反動があり,戻るためのハードルが高いです。

主役がいなくなる,
こんなことがあるのかな?と考えていたところ,古いマンガに
その原型がありました。

ちばあきお の「キャプテン」です。
野球チームのキャプテンが苦労しながらチームをまとめていきます。
そしてキャプテンは卒業し,チームは次に受け継がれます。

こういう物語の引き継ぎは歴史と伝統を作っていきます。
そしてその精神は受け継がれ,「形」はずっと続いていきます。
まさに高校野球の世界ですなぁ。(キャプテンは中学野球ですが)
物語が続けられれば,万全の「形」となります。

どうもモー娘。スタッフの頭の中にこういう絵があったのじゃないかなぁ
と想像するんですが。

今は,アイドルグループ全盛ですが,その中で次の「後藤真希」は
いつ出てくるのか。期待します。



春の祭り
2012年03月12日 (月) | 編集 |
武道館4日,春の祭りみたいなもんで。

以前,Perfumeのライブ→盆踊り,墓参り 説
なんていうのもあった。

地方から,上京するというと,結構な動機がいるわけだが,
イベントとして捉えれば,行きやすくなる。

武道館周りもいっそのこと屋台とか並ぶと本当の祭り
みたいでいいんだが,いろいろと規制が厳しくて簡単には
いかないんだろう。

とはいうもののみんな休みを狙うんで土曜日単願にしたが,
さすがに当たらない(´ー`;)
氷結3本セット×5000人は当たったんだがな。
こんなに当たらないんだったら金曜日もエントリーしておけば
よかった…

ポリ荒らしのころからチケットが取れないと言われていたが,
本当に取りにくくなった。
(ポリ荒らしは見ておくんだったなぁ)

このJPNツアーでPerfumeはひとつのピークを迎えるな
と思っていたが,どうも人気は想像以上のようだ。
(なぜCDが売れない??)


ファンクラブから青い封筒が届いたが,そこには,
近くて遠いPerfumeがいるばかりだった…




Cry with Terra / Casiopea
2012年03月11日 (日) | 編集 |





Perfumeの21球+(2)
2012年03月11日 (日) | 編集 |
絶好調の Perfume JPN ツアー。

このツアーでPerfumeが投じた各曲について2回に渡って感想を書きます。
未だ観戦前の方は,読まない方がいいと思います。

題して「Perfumeの21球+」
今日は第2回を。

 Perfumeの21球+(1)
 Perfumeの21球+(2)



Perfumeの21球+
2012年03月10日 (土) | 編集 |
絶好調の Perfume JPN ツアー。

このツアーでPerfumeが投じた各曲について2回に渡って感想を書きます。
未だ観戦前の方は,読まない方がいいと思います。

題して「Perfumeの21球+」

 Perfumeの21球+(1)
 Perfumeの21球+(2)



みなさんの夢は叶うのか???
2012年03月09日 (金) | 編集 |
23才のときにかしゆか恋愛周りで何かが盛り上がりますと
3年前に書きました

アイドルはこういうことを書いちゃいかんのじゃぁ??
燃料が投下された(^^)


ガイシホールライブの2日間でも繰り返しあ~ちゃんが言っていたが。

日本での活動を辞めることはしない
というより,日本での活動が一番
日本が好きだし,日本人だし。

Perfume関係者もNETの書き込みは気にはしているんだろう。
「海外」と言うと相対的に日本の活動が手薄になる。
NETじゃぁすぐ話題になるので,異例のファンクラブの
かしゆかBlogが公開となった

これが今のPerfumeのストレートな考えだろう。

事務所が変わるわけでもなく,方向はまわりのスタッフが
決めるはずだが。

ビジネスの世界は別の力関係で動く。
既に他のプロデューサーで1曲という噂も聞く。
彼女たちはそういう力に,うまく折り合っていけるだろうか。


で,問題の「もらってくれる?」だが。
「行き遅れたら」という結構ハードルがある条件付で(^^)

ある事例がある。
昨年,往年のアイドル大場久美子さんが結婚した。*1
その方は会社員のファンで,Blogの書き込みから交際が始まり,
結婚に至ったということだ。
こんな事があるんだなぁと(´;ω;`)/

まぁ,若い頃はどれくらい可愛かったかご存じないと
思うので,1枚だけ上げておきましょう


あ 夢だからとあきらめないで

とお仲間はおっしゃっていたが,どんなもんか。
幸運な方は現れるだろうか。




猫は敗因を語る 界隈Perfume利き脚選手権!!オルタナティブ
2012年03月08日 (木) | 編集 |
ゆうさんの企画
第1回!界隈Perfume利き脚選手権!!

楽しませていただきました。
これはかなり難しい。普段はそんなに脚ばっかし見てないしなぁ(*´ω`*)

未だの人は,考えて見てください。
その際,どんな考えで決めていったかをメモしておくといいです。
オルタナティブな楽しみ方を教えましょう。

猫は8/11。まぁこんなところか。
では,指し間違えた棋士のように敗因を語ってみます。

第1問
いきなり間違い。あ~ちゃんがあまり脚を曲げることはなかった。
よく考えると,氷結の会見ではあのかの異例の配置。
これに気付けば意外と簡単だったかも。

第2問
これも間違い。
かしゆかの方がふくらはぎがふっくらしているはずなのだが,
この角度だとかしゆか,のっちの脚の違いはわからない。
あ~ちゃんは足首が細いのでわかりやすい。

第3問
かのあ
これはわかりやすい。かしゆか,あ~ちゃんの脚のラインが
違うのがよくわかる

第4問
これはBCL。あ~ちゃんの膝の位置がほんの少し下なのでわかる

第5問
あ~ちゃんはヒールの前,指先がオープンなものを
好んで履くようだ。あとは膝の形から推測

第6問
かのあパターンの典型

第7問
これもヒールの装飾が多いのがあ~ちゃん,あとは脚の
筋肉のつきぐあいからわかる

第8問
韓国に行ったとき。のっちのヒールが豪華だった。

第9問
痛恨のミス。ちょっと前はのっちのヒールは少し太めだった。
花がついているのがあ~ちゃん,わかりやすいパターンだった。

第10問
これは覚えていた。あ~ちゃんがめずらしく膝を曲げて
写っていたので。

第11問
これは取材の写真なので定番の かあの。
あ~ちゃんのヒールの装飾であっさり特定できる。

とコメントを羅列してみるとあ~ちゃんの脚のことばかりだった。
僕はこんなにあ~ちゃんが好きだったのだろうか…
こりゃぁ,別な意味での心理テストかも(´ー`;)


---------------------------

ということで,最初に誰のことを考えたのか,決め手は
誰だったのかを振り返ると,実は気にしているメンバーがわかるという…
深い企画だな,これ(*´ー`)



手紙?? アナログで行こう
2012年03月07日 (水) | 編集 |
Perfume Global site の話題で持ちきりだが,おじさん猫は
アナログが一番。

のっちBlogで,みんなが出した手紙を読んでるという
ことが書いてあった。特に女子の(*´ー`)

そうか,手紙があったか。
手紙って書かないものなぁ。

女の子はライブのアンケートとかもマメに書くんだろうな。

今や,ライブも新規の方が増え,平均年齢は下がり,
アイドルおたく系,サブカル系,ヤスタカ流れのクラブ系でもなく,
ますます,肩身の狭いおじさんファンだが。

地味に支えるおじさんファンの存在をお知らせしておく必要が
あるのかもしれない。
いつも記念にしまっておくアンケート用紙だが,なんか書くかなと思い,
簡単な感想を。

後は,ラジオ番組を新しくやってくれと書いといた。ここだけは真剣に(^^)
いずれは海外ライブもあるんだろうけど,海外遠征中でも,音だけ録音して
送ってくれればいいので,いいと思うんだが。

なんでもない旅の感想とかでもいいので聞きたいよなぁ。
ファンが一番気になるのは情報が切れることだから。



後ろから見るかしゆかがエロかった件
2012年03月06日 (火) | 編集 |
どこまで奥なんだよ,とぶつぶつ言いながら歩く猫。
と,どんどん前の方に。
13列ってどんだけ後ろなんだと。
お,そうか,ガイシホールの2Fは最前列が10番だった。

出島が2つあって,ちょうどその真ん中,前から3列目に,
近い!

GLITTERなんか,かしゆかの後ろ姿をずっと見ることになった。
おぉ!,脚のラインがきれいだなぁ。
カレシだって,後ろ姿はあまり見んだろうなどなど思いつつ。


「音楽と人」とか,後ろから撮った写真を載せるが,あれはなんか
意図があるに違いない。
MJも結構,後ろを映すなぁ。

後ろから見るとなんというか,腰から脚,このラインがつながるわけで…
おじさん猫は個人的に「かしゆかの黄金曲線(スプライン曲線)」と呼んでいる。

ワコールの調査によれば,男性の51%は女性の後ろ姿のヒップライン
を見ているらしいから,前の方にいたかなりの人たちは,3人の
ヒップラインを見ていたのかも知れない
心当たりがありますでしょうか?(*´ω`*)


*1 かしゆか美脚(3) かしゆかのスブライン曲線
*2 Perfumeにはエロが足らんな,エロが(2)




天使の涙 久しぶりに書く(2)
2012年03月05日 (月) | 編集 |
-----------------------
⊿ツアー仙台,大阪,横浜と。
古くは横浜Blitz。

僕はかしゆかの涙に出会ったことはない。
僕の中ではかしゆかは泣かない子だ。
いつもあ~ちゃんに先に泣かれて,涙をこらえる
そんな彼女は美しい。
-----------------------

??ガイシホールでは,ちょっとうるうるしてたみたいだけど,
そんなに(´;ω;`)でしたか??
遠かったのと目が悪いんでわからなかった(*´ω`*)

前日にうるう日のことをBlogで書いていて,特別な日
という思いが高まったんだろうなぁ。

海外に出ることが与える影響を気にした文章が異例に
公開されましたが,変わりないファンの思いがストレートに
伝わったんでしょう。

僕の中ではかしゆかは泣かない子だ。

今もそうしておこう。


*1 かしゆかを泣かせていたのは誰なんですかっ?
*2 天使の涙
*3 プロジェクトあ~ちゃん イケメン眼鏡キミイケ
*4 めがねを変えたい…
neko383s.jpg




のっちの弱点?
2012年03月04日 (日) | 編集 |
ガイシホール2日目,みごとにのっちの弱点?を突かれた方がいた。

  彩乃ちゃ~ん,かわいい~

の 彩乃ちゃんは可愛くないんだよ

と照れるのっち??

のっちカッコイイ には素直に反応していたんで,たぶん本当に
照れていたんじゃないかなぁ。2006年頃のように。
と僕は思った。

-----------------------------
のっち恥ずかしがりやさんなので,握手会とかのときに
まじめな顔して褒めると照れまくっておもろいです。
-----------------------------


おそらく,今,彩乃ちゃんと呼ばれることはないんだろう。
ご両親は「あやのぉ」と言うらしいし。おばあちゃんは「のっち」だし。
メンバーからも「のっちちゃん」と言われることはあっても
「彩乃ちゃん」はないだろう。


ガイシホール2日目ののっちは,本当に気合いが入っていた。
かしゆか,あ~ちゃんもちょっと違って見えた。
名古屋じゃぁ,⊿ツアーでもゆるゆるだったのだが,

時折見せたのっちの(`・ω・´)とした表情は,単なる緊張なのか,
次なるステップへの意思の現れか…
凄く印象に残った。

まぁ,次の会場に行かれる方はこれを読んで,あ・や・のコール
とかやらないでいただきたい。
変な流れができるとマズいので(*´ω`*)

それにしても生ののっち,すごく「美人」になったなぁ。
驚いた…

*1 美少女のっち
*2 21歳の美少女
*3 はみがきの唄はドームへ