Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
妖精
2012年01月31日 (火) | 編集 |
辛酸なめ子さんのテキストが今のPerfumeを語るにあまりに的確でおもしろい。

------------------------------
5年くらい前は小さいライブハウスで近くで姿を拝めたのが,
最近はアリーナやドームで,後ろの席からは12センチの妖精サイズ
でしか見えなくなってしまいました。
------------------------------

そう,さいたまのPerfumeは”妖精サイズ”だった (*´ω`*)

大きな会場で演じることは演じる側の課題であるのだが,
実は見る方もどれくらいノレるのかというある課題を強いられている。
つまり,こちらからも向かっていかないと距離が縮まらない。

そういう問題が出てくるのは誰のせいでもないのだが。

------------------------------
しかし,トークを聞くかぎり,Perfumeは売れても調子にのらず,
性格がよすぎることが伝わってきます。
------------------------------

遠くに行ってしまったアイドルがふっと帰ってくる。
…ような気がするライブの場は,もどかしい気がする。

「妖精サイズ」のPerfumeが作り出す場の雰囲気を楽しむ。
ここしばらくはそういう時期が続きそうだ。


乙女の妄想音楽堂 辛酸なめ子




Perfumeの現状維持バイアス
2012年01月30日 (月) | 編集 |
Perfumeには現状維持バイアスがないんだろうな。
セットリストは予想のつく範囲。
だが、Perfumeは少しずつ進化し続けていた。

一方で,なぜか現状維持バイアスは見る方にはあって,
いつもの雰囲気を味わいたいというのもある(*´ー`)
ここらのバランスをうまく取ったステージだったと思う。

--------------------------------------
私気づいたらいつも同じカフェに行ってる…

現状維持バイアス
みなさんは,いろいろ迷った結果,結局いつものお店に行ったり,
同じ物を注文したりしていませんか?
実はこれには「現状維持バイアス」という行動心理が働いているのです。

人間は現状によほど大きな不満が無い限り,変化を回避しようとします。
現状を変えるということは,得をするか,損をするかの2つの可能性がありますが,
「損をするくらいなら今のままでいい」という判断をしてしまうのです。

これは時に新しい発見や発送を阻害してしまう要因にもなります。
この「現状維持バイアス」を打ち破ることが社会の発展や技術革新に繋がって
いたりするのです。

     金城学院大学 電車内広告シリーズ『車内の金城学院大学』
--------------------------------------



ライブレポ
2012年01月29日 (日) | 編集 |
のっち脚なげ~,かっこいい~

かしゆかの脚エロ~い,かわいい~

あ~ちゃん天使!,話なげ~

見えね~(=^ω^) 半分は妄想で補完。

毎度レポはこれになっちゃうか(*´ー`)



Perfumeの挨拶
2012年01月28日 (土) | 編集 |
めずらしい
あ→の→か
パターン。

ナタリーだとかしゆかが最後になるのか,以前もあったような。



で,久しぶりにこの生挨拶を聞きにさいたまに移動します。



Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その11 オレンジ
2012年01月27日 (金) | 編集 |
最近Perfumeネタを追っていないので,別な話題。


ところで Chicago Hard Habit To Break
みたいなアレンジの曲が日本にあることに気付いてちょっと驚いた。

この曲は当時から有名だったらしいのだけれどカップリングで
表の「らいおんハート」が良すぎて隠れた形になってしまった。

今はもう知る人ぞ知るsmapの名曲。僕も大好きな曲だ。
歌詞もすばらしく,wikiのエピソードも効いている。

------------------------------
最後の歌詞は元々「さよなら」であったが,木村拓哉の強い想いから,
「ありがとう」へ歌詞が変更となった。
------------------------------

オレンジ


編曲者はシカゴ世代ではないようで,どうしてこういう傾向の
アレンジにしたのか知りたいところだ。



あなたが選ぶPerfume“神PV”は?[CDデビュー10周年記念企画]
2012年01月27日 (金) | 編集 |
あなたが選ぶPerfume“神PV”は?[CDデビュー10周年記念企画]

う~ん,そりゃぁ TSPS だろう。




「等身大」でない猫はなかなかアリーナに降ろしてもらえない(*´ー`)
2012年01月26日 (木) | 編集 |
さいたまはでかいホールなので,どういう音がするのか
気になるところだ。
あまり上とか端に行かされると頭の後ろとか上から音が
降ってくる感じになっていけない。

で,どうも2階のずっと後ろにされたようで,今回もアリーナに
降ろしてくれなかった(´ー`;)
まぁ,ゆっくり座って見ようと言うことで,僕の
Perfume運はまだ使い果たされていないということか。

ライブ前から,Perfume情報を遠ざけてみたので,フラットな感覚で
見てみたいと思う。

Perfumeに対して僕には親目線はほとんどなく。
Perfumeを見に行くときは,僕の中のもう一人の僕,
「かつてアイドルが好きだった28歳の頃の僕」
をいっしょに連れていかなければならない。

よく考えると,見に行ってる方は,ちっとも「等身大」じゃぁなかった(*´ー`)

でも,かしゆか美脚意外にのっち豊( Y )「自然体」で探しに行きたいと思う(*´ω`*)




かしゆかとのっちの相性 かしゆかに捨てられた女
2012年01月25日 (水) | 編集 |
以前は結婚するとしたらお互いの名前を挙げて,相性の
いいところを見せていた2人だが,


------------------------------
の 私が男だったら,かしゆかは絶対付き合ってくれないと思う。
   すぐフラれると思います(笑)
   時間を守らないとか,「やっといて」って言ったことやらないとか
   かしゆかはそういうのことごとく駄目なんですよ。

か のっちは…そう。さっき言ってたやつ,絶対付き合いたくない
   タイプで(笑)
   彼女の良さでもあるんですけど,マイペースさがあんまり
   理解できなくて。

   ROCKIN'ON JAPAN 2012/1月号
------------------------------

のっちさん,ついにかしゆかに見捨てられてしまったか(*´ー`)
ん~,相性はいいはずなのだが。

小学生のころから遅刻が多く,どこかがさつな女は,
2人からは困った人(´・ω・`)と思われているらしい(^^)

・バッグや財布の中身がグチャグチャ とか
・借りた本を返さない とか

テキトーぶりが。

ん~,几帳面なはずなんだがなぁ
まぁ,自由人だから(=^ω^)
かしゆかの方も硬てーから。

と,これには続きがあって,ファンクラブ会報の続きとして
ひっそりとHP挙げられたテキストの中に

------------------------------
Q31 未だに解けない!
    あ~ちゃん,のっちの解けない「パズル」はありますか?

か のっち:60%は謎です!未だに…
   だから気になる行動,だから気になる発言,
   …ってあれ? これって… 好きってこと?
------------------------------

この2人,ちょっと特別な結びつき方をしているのかも知れない。




さいたまへ 16ビートで行こう
2012年01月24日 (火) | 編集 |
できるなら事前情報にさらされずにと思うが,なかなか難しいかな(*´ー`)

ライブに出張を被せようと画策したのだが,金曜日にならず,
月曜日になった。
戻ってくる仕事が多く片付かない。とりあえずさいたまはなんとか。
2月末の名古屋があぶない。3月末の静岡はますますあぶない。

Perfumeはなんで毎度このくそ寒い時期にライブをやるのか(´ー`;)

土曜日はさいたまに行って,日曜日は何するかな。
マカロニ撮影現場の橋とか行ってみたいが,実に寒そうだ。
サンストは前に行ったしな。

Jazzか16ビートでも聞こうかと思ったら意外にフィットするやつがない。
パットメセニーが来てるんかと思ったら1/28までと合わない
3日ほどずれればピーターセテラとか来たりしている。
東京ってやっぱり大都会だ。

昔の思い出の場所に行ってみるかとも思うが。
以前,住んでいたボロいアパートに10年ぶりくらいに行ってみたら,
なくなっていってショックだったので,そういうのも…。

「あの思い出の長屋がない」*1

まさにそういう感じ。
思い出の場所がなくなるのは本当にさみしい。



今年は自分の周りの流れが読めない。
素直になれなくて/Chicago ピーターセテラ



*1 大人でないとわからない「巨人の星」の一節。



MIKIKO ~イレブンプレイ“dot.”発信後記~
2012年01月23日 (月) | 編集 |
TOKYOダンスマガジンによるMIKIKOさんのインタビュー

MIKIKO ~イレブンプレイ“dot.”発信後記~

ダンサー,振り付け師としても実績があって確たる自分
がある人でも周りの流れに押されることがある。

------------------------------
自分が何を目的にニューヨークへ行ったのか、どうして東京に出てきたのか…
整理する暇もなく忙しくなってしまった…

自分が自分に対して思っているイメージと周りが自分に対して思っている
イメージが違うのかもしれなという恐怖も正直ありました。*1
------------------------------

で,「立上げたのは2年前になります。」ということになる

------------------------------
「もう一度カンパニーを作ることに対して躊躇していた部分もあったけど、
 たぶん今やらなくちゃいけないと思ってやります。
 だから、中途半端なことはできないので、とにかく,キツイことも言う
 だろうけど、自分は全身全霊でやるので、ついて来てくれませんか?」
------------------------------

と言われた方も結構な覚悟だったと思う。
自分の仕事,生活,将来ビジョンもあるだろうし。

このパフォーマンスは結局のところ,
------------------------------
TDM やっぱ音は,大変ですよね。この制作チームは,MIKIKOちゃん的に
   イイなと思った人たちに声をかけた感じですか?

MIKIKO そう。プラス「いや,タダでもいいから面白いもの作りたい」って
   熱い気持ちで作っている人。

   関和亮さんは,「やろうやろう!」って感じの人
------------------------------

という人の集まりなのだな。
こういうことができる場と人の集合,なんだかいい仕事の場だなぁ。

天職と適職は異なる。
彼女たち,彼らはその2つが一致した幸運な人たちなのだろうか…


*1 たぶん一部Perfumeのおじさんファンには誤解されていると思う(*´ー`)



毎度GOODSに思う
2012年01月22日 (日) | 編集 |
毎度,よくも派手な色を繰り出してくるなぁという会員専用Tシャツ。
う~ん,パス。
Tシャツ発売がアナウンスされるたびに感じるこの疎外感はなんなんだ(*´ー`)
LSG2012.jpg


タオルは会場ではあっさり無くなるし。もう少し数を持って来ても
いいのじゃないかと思う。

また,以前も書いたけれど,会場であまりCDを売ってない。
なんかチラシでも付けてもらうとコンベスとか買ってもいいのだけれど。
Perfume手書きPopのコピーとか。コピーでいいんだよ。1枚10円のコピーで。

これは,~ライブの時etc と記憶と一緒にコレクト
できたりしていいんだが。

GLITTERスニーカー&パーカーの色がまた,なかなか派手だ(´ー`;)
こないだバスケットシューズは買っちゃったしなぁ。

ラゲッジタグ,パスポートケースは使い道がないし
缶バッジもPerfumeの文字のみ?
どうもイマイチそそらない。
まぁ,荷物もあるんで会場ではストラップとかかな。

以前は実用品がないねーと思っていたけれど,
記念品と考えればカッコイイデザインのグッズじゃなくて,もっとベタなやつ。
ボツにしたジャケット写真とか会場でしか売ってないPerfumeの写真とか
そんなのがあってもいいんじゃないかと思う。


JPNツアーオリジナルグッズ



Perfumeにはロリがないな,ロリが 2008年のかしゆか
2012年01月21日 (土) | 編集 |
Perfumeにはロリがないな,ロリが
NETにはそう書いてあったのである。

まぁ,これはPerfumeとの相対的な年齢距離で決まるので,
大人になったPerfumeではしかたがない。
おじさんなんかは娘とおなじ距離なので,ある意味ロリを
感じたりできる。これはおじさんファンだけの特権だろう。

そんなPerfumeだが,2008年は18歳で,当時の動画の
なかではまだあどけない表情が見られたりする。

とくにチャートバスターズで見せるかしゆかのふるまいは
小悪魔ロリパワー炸裂で,こういうのにやられた人は多いかと思う。

僕は「小悪魔」のバックが妹キャラなのだとは最近まで知らなかった。
そういえば,昔から「誰々の妹」なんていう売り出し方もあった
ように「妹」には特別な引力があるのだろうなぁ

ただ,最近言われる「妹」というのは,たぶん血縁の「妹」
とは違うような気がする。

「妹」は永遠に妹だから。
僕なんかは親父がいない今は保護者みたいな感覚で。
一方,尊敬の対象でしかない(´ー`;)
「あいつはすごいなぁ」という

話がそれてしまった。
チャートバスターズは,昔から知るたばっちさん,全国放送でない
ということもあって,Perfumeの3人はリラックスしている。
パッツンが子供っぽく見えるのもあるが,
こういうときに見せるかしゆかのロリっぽい自然な姿は,強力だ。









すごく気になるかしゆかの解答
2012年01月20日 (金) | 編集 |
昨年ファンクラブの会員に小冊子が配られて,
その中にPerfumeへの質問が載っていた。

全く気がついていなかったが,続きがファンクラブHPに
挙げられていて,その中のこんな問い。

23歳,スタッフとしてもこういう質問を投げつつ
しかるべき時にそなえようということか,(*´ー`)
質問自体はいいのだが。

Q28 「あの日ふたりで交わした誓い」…
   誓い=プロポーズをされるなら,どんなシチュエーション・言葉で
   言われたいですか?

か  予期せぬタイミングが良くてサラッと言われたいから…
   仕事終わりでおうちに帰ってきた玄関とかで
   「おかえりー。結婚しよー。」とか??笑 むずかし。

このかしゆかの設定したシチュエーションはいったい
どういう場面なのだろうか??

おうちに帰ってきた玄関?
玄関の前で待っていたらある意味ストーカーだろうし。
ということは,部屋にカレシがいるということか。
ん~,かしゆかは同棲肯定派だろうか??


------------------------------
しかし,実際には「結婚したい人」には,軽い気持ちでの同棲は
マイナスになることが。
その理由の一つは,結婚の可能性自体が大きく減少するからです。
------------------------------
ということらしいが。



あ~ちゃんのブレスだけが聞こえる
2012年01月19日 (木) | 編集 |
時の針

いきなりかしゆかの生歌で始まるこの曲はそれだけでも
はっとする感じがある。

良く聞くと,あ~ちゃんだけが歌い始めにブレスする音が聞こえる。

中田さんはあ~ちゃんの声に結構強いエフェクトをかけたりしてきた。
おそらく独特の歌い廻しを消すためではないかと思う。

のっちのストレートに響く声を残し,ナチュラルエフェクトの
かしゆかの声はほとんどそのまま。
声の聞き分け力のない僕の耳には少なくともそう聞こえてきた。

これは彼女の歌うときのくせなのだろうか。
他の2人がフラットな歌い方をしているだけに,引っ掛かる。

なぜ,中田さんはこのブレスを消さなかったのだろう?
あるいは,歌い方を変えさせなかったのだろう?


そんな?を抱えながら,僕はあ~ちゃんが時折やる
「んっふっ」というのを思い出した。

あのため息ともつかぬやつ,ラジオでないと聞けないかな。



Perfumeの歌割り
2012年01月18日 (水) | 編集 |
僕は歌割りはひょっとして無いんじゃないかと思っていた。
歌っている人(あ,か,の)が聞き分けて,ダンスの
順番をチェックしているとか。

さすがにそこまでヤスタカは不親切ではなく(*´ー`)
しっかり紙に書いて渡しているようだ。

僕は聞き分けの耳がないので,2人が重ねて歌ってくると
まずわからず,1人でも誰が歌っているのかわからなくなる。
さすがになんとかわかるのはかしゆかくらいか。

ご本人ならわかるんだろうと思ったら意外にそうでもないようだ。

わからんなりに勝手に変えてダンスに反映しているのかとも思ったが,
それもなく,歌割りに忠実なようだ。
まぁ,作者に悪いからだろうが。

「ユニゾンが多くて振付に困る」
ということは,意外に中田さんがダンスにも影響を与えていることになる。

MIKIKOさんはあくまで「音に忠実に」振り付けるようで,
そういう意味ではMIKIKOさんの方が制約が多くなるということか。

PTATVでの 「GLITTER」Video Clip撮影 裏側 では
細かく音を取ってそこに顔の向きを変える振りを当てているのが見られる。

また,Perfumeが伴奏無しで生歌を歌いながら振りを付けていて,
これは貴重なシーンだ。



作られた4番打者
2012年01月17日 (火) | 編集 |
アベレージヒッターだった中距離打者が,あるときから
少しだけ打つポイントを変えて急にホームランを打ち出すことがある。
もともとミートは得意だから振り抜けばホームランになる。
あるいはコーチによる徹底的な打法の改造により長距離打者となることもある。

作られた4番打者…


元々はのっちもロングヘア。「彩乃ちゃん」だった。
3人が似た感じじゃぁということで,のっちはショートカットに。

2人がカワイイを担当して,「じゃぁ私はカッコイイを担当する。」と…

アクターズではBクラスに入り,エリートだったのっち。
だが,自分から引っ張っていくタイプではないという。
普段は自分の事を語らず,大人しく。

その人はショートカットにすると共に,元気な男の子のイメージを得た。

ライブで熱くはじけるのっち。
ここでは4番打者のっちの姿が見られる。

それは誰かにそうしろと言われたものではない。
自らが作り出した「作られた4番打者」なのだ。




兄弟姉妹型分析からみるPerfumeの3人 ご本人から
2012年01月16日 (月) | 編集 |
ROCKIN'ON JAPAN 2012/1月号 インタビューでご本人から
解答らしきものが出ている。

の すごいお姉ちゃん気質があるっていうか。
  あ~ちゃんはお姉さんだし,かしゆかは超妹だし,
  私はひとりっ子だし,それぞれ性格出ていると思うんですけど。

か 私にとってはお姉さんと妹っていう感じです。
  お姉さんの要素と妹の要素がある。
  お姉さんっていうか先輩。

  こぼしたら拭いてあげるみたいな。

これは予想通り,あ~かしの関係は,かしゆかが大人だから
成り立っているという説はまんざらでもない(^^)

あ のっちは「ああ彩乃ちゃん!」っていう,そういう存在で

あ~ちゃんがのっちに持つ感情というのは,わかりにくい。
以前書いたように「もう,困った人ね」という感じがあるのは
あたっていると思うが。
その才能に一歩控えたところもあるし。

Q かしゆかさんはどうですか?

の 妹気質なんだろうけど,私には妹さを見せないんですよ。

これは,おもしろい話だ。
かしゆかが警戒しているのか(*´ー`)

ドーム後のLocks,かしゆかの言葉を受けて,(`・ω・´)と語ったのっち。
かしゆかの最大の理解者は手間のかかる姉,あ~ちゃんではなくて,
自由人のっちなのではないか,
僕はずっとそう思っている。




意外とご本人が認識していること
2012年01月15日 (日) | 編集 |
3人のキャラクターはどうなのか,とのが気になって
星から見るPerfumeの3人 なんていうテキトーなのを書いているわけですが,
思わぬところから,ご本人の答えが得られることがあります。

「山羊座は現実派,山羊座は冷静に状況を分析し,決断します」
こういうのを4年前から書いていることですが,

会報誌に載った質問

Q かしゆかを『Color』=色で表すと?

か 青がかったグレー。
   自分でも冷たい人だなと思うし,現実主義過ぎるから…

とズバリのお答えがありました(*´ー`)

また,自分のBlogでも

 現実主義はつまらないのか。
 私にはみんなに見えないものが見えてるのか。
 それとも私にだけ見えてないのか。

な~んてことを言っています。

こうなると星占いが当たるとか当たらないというのは関係なく,
ご本人的に正解ということでしょう。

ただ,僕の知らないところで
か 涙もろい
ところがあるようで,
(僕はかしゆかの涙に出会ったことがないです。)

「冷たい人」というのは当たっていませんね。
ファンのことを気遣うとても優しい子だと思います。

*1 星から見るPerfumeの3人 かしゆか×のっち編(1)
   星から見るPerfumeの3人 かしゆか編
   アイドルかしゆか

*2 このタイプはカレシには厳しいかもしれませんな(*´ω`*)
  あとのっち向けと??



あ~ちゃんの手
2012年01月14日 (土) | 編集 |
あ~ちゃんの手って小さくて可愛い手だ。

オンタマの時に手形が公開されていたけれど
小さい手だ。


がんばるぞ,おーの時,
あ~ちゃんの手はいつも下にある

あの小さい手でPerfumeを受け止めているんだなぁ。

Perfume20120114s.jpg

*1 Perfumeの気合い入れ



ツアーの1曲目はなんだろう?
2012年01月13日 (金) | 編集 |
ツアーの1曲目というのは,どのアーティストも気合いが入るんで,
「ツアーの1曲目はなんだろう」というのを予想するのはある楽しみでもあるのだが。

今回は,アルバムJPNの第1曲目が opening ということで,この曲が
スタート曲なのは間違いないところで,予想の意味が無くなってしまった(´ー`;)

実質的な第1曲目,たぶんこれもアルバムと同じく
レーザービームだろう。Mステスーパーライブ~紅白と見て思うが,
この曲はやはりかっこいい。
キックもガイシホールの重低音で聞いたらぶっ飛ぶだろうなぁ。

レーザービーム Album mix

CDプレイヤーが壊れたのでは?と思うように音が飛んでいるのは
誰もが気付いただろう。

かしゆかパートにあった変な不協和音(9th?)はなくなって。
Album mix では,中田さんはシングル盤と重ねるコードを変えている。
2回目の「視線はまるでレーザービーム」のところ。

これからしても中田さんがコードで曲を作っていないことがわかる。
というか,こんな変なことやりますかね??

後半のサビ前の(2:43~)ドラムの入り方がなんかくすぐられる。



Perfumeにはエロが足らんなエロが(8) のっち豊乳説を追う
2012年01月12日 (木) | 編集 |
Garage_Rさん,僕がそう書きだしたんじゃなく,昔,ネットには
「Perfumeにはエロが足らんな,エロが。」
と書いてあったんです(^^)


年末に来て,のっちのショートパンツがタイトになってきて,
ますます脚が長く見えてきた。

Perfume20120113d.jpg

どうもそこに目が行きがちだが,そこに惑わされてはいけない。
衣装のせいかのっちの盛りがすばらしくなってきたようだ。

う~む,よく見るとMステスーパーライブでも結構な…

Perfume20120113a.jpg

紅白では,おぉ!
素材がベッチンだそうで,光沢があるので,光りの加減で
盛り上がって見えるのかも知れない??

Perfume20120113b.jpg

いずれにしても一時期すごくやせた感じのしたのっちだが,
ここに来てなんかいい感じにふんわりしてきたような。
男子はやせた人より,意外と肉付きのいい女の子を好んだりするのは,
ここ↓に現れているんで。
ぽっちゃり体形の女性が男性に愛される理由9パターン

ライブでは,見るところを間違えぬようにしましょう。




Have a Stroll への期待
2012年01月11日 (水) | 編集 |
のっちがおしゃれな感じ,かしゆかがカフェミュージック的と評した
「Have a Stroll」

あ かわいいな~この振り
  ずっと踊っていたいな~
の めっちゃ幸せじゃん
  ずっと踊れるよこれから
あ そうだね。ツアーが何公演もあるからね
の そうですよ
あ リハーサルもたくさんあるし
の 超楽しいね
あ ありがとう
の ありがとう
の よかった,なんか

  Perfume locks 2011/12/08

と3人のテンションがかなり上がる。

この人達って本当に踊ることが好きなんだなぁ。



Perfumeのライブの楽しみ方
2012年01月10日 (火) | 編集 |
このBlogに来られる方は常連さんが多いのだけれど,
初めてPerfumeのライブに行くよ という方もおられるかと
思うので,Perfumeのライブの楽しみ方をメモしておきましょう。

1.とりあえず乗っかってみる

 アイドルがどうとか,周りがどうとかは考えず,
 とりあえず,乗っかって手拍子などしてみましょう。
 自分が楽しまなければ始まりません。

2.それでもいまひとつのめり込めない人は,3人だけを見ましょう

 きっと,楽しそうな3人が見えます。楽しそうな3人を見ていると
 自分も楽しくなると思います。

 また,思っているより周りの人はあなたを見ていません。
 
*1 人はPerfumeのLIVEでなぜ盛り上がってしまうのか

3.MCはおもしろいので,よく聞きましょう

 あ~ちゃん,何言ってんだろー,という感じですが,おもしろいです。
 のっちは「あのね」から始めると思います。
 かしゆかは,「みんなに会えて」と目が細くなると思います。

4.長いMCは疲れたら座りましょう

 イスがあるので,長げーな,と思ったら迷わず座りましょう。
 ただ,一度座ると復帰するのが辛かったりします。

5.一人で来る人は多いようですので

 単独参加は結構多いようです。
 ライブは出会いの場だとPerfumeは言っていますので,
 若い方は隣の人に声をかけてみましょう。
 「ライブの感想とか話しませんか?」といって女の子と
 友達?になった とかいうのを聞いたことがあります。

  Perfumeのライブの後は屋上のバーに行こう
  Perfumeのライブの後は屋上のバーに行こう(2)

では,Perfumeのライブをお楽しみください


*2 ライブを支配する”気”
*3 老猫はさいたまより,セミ地蔵スタイルで参加します(*´ー`)




こういうサプライズはないか…
2012年01月09日 (月) | 編集 |
オカザイルおもしろかったなぁ。

Rising 岡村 Sun とか(=^ω^)

ストーリーはあり計算はされているのだろうけど,
ライブでコレをやられたら見る方にとっては間違いなくサプライズ。


映像が上がっていた
オカザイル復活 めちゃイケスペシャル!! 前半
オカザイル復活 めちゃイケスペシャル!! 後半

これは岡村さんにしかできないパフォーマンスで。

心の健康…

おもしろい+ちょっと感動も



ライブでのサプライズはあるか
2012年01月09日 (月) | 編集 |
なんかサプライズはないですかねぇ。
演出とかじゃなく。

いきなり,「では,新曲を歌います」
とか言って,誰も知らない曲をやって,みんながぽか~ん
とするとか。

「冬なんで,Twinkle Snow Powdery Snow を歌います」とか

Logic Express 8 (Perfume - Twinkle Snow Powdery Snow-Instrumental)

このインストは後半,4つ打ちが切れた後,「あの日の思い出」から
バックにイントロと同じメロディが流れてくるちょっとおもしろい
作りになっている。
そうか,オリジナルではエレピのコードしか僕の耳には聞こえて
いなかったんだが,いい感じだ。


ドラムが入ってきて再び4つ打ちに。
可愛らしい曲だけど盛り上がるなぁ。

不遇の名曲に(´;ω;`)




*1 「猫と雪の組み合わせの良さは異常」 あの歌は間違いだったと気付く画像集
*2 Twinkle Snow Powdery Snow




パンフから飛び出るPerfume? Perfume ARアプリ
2012年01月08日 (日) | 編集 |
GIZMODEにも記事が載っていた。
これは何をするプログラムなんですか?

パンフから飛び出るPerfume? Perfume ARアプリが登場

iphoneのカメラはGPS付で,位置情報が記録されるのが便利とか
地図が便利とか会社の若いのが言っていたが。
そういえば,ナビとかあるし,道路地図とか今は使わないんだな。
名古屋にアルプス社という地図会社があったけれど潰れちゃったし。

確かに見知らぬ街で,会場案内とかしてくれるのは
役にたつかもしれない。

といっても会社に持たされている携帯しかないので(´ー`;)
スマートフォンには縁もなく,ある意味情弱。

まぁ,Perfume時計とか,今日の俺とあ~ちゃんの相性とかわかるプログラムとか
あれば,スマートフォンを買おうかと思うがなぁ。




一般人に人気のない?Perfume
2012年01月07日 (土) | 編集 |
どうも紅白の視聴率がふるわなかったようで。
一般の人にしてみれば,PerfumeってたまにTVに出てくる3人グループ
と言う程度の認識ではないかと思う。

出る人,業界の人からすれば紅白の意味は重いのだろうけれど,
見る方は今となっては一番組にしかすぎず。
僕なんかも何年も紅白を見ていなかった派だ。

もともと誰がどういう基準で出るのかもわからず,
その年の話題に沿ってという作りの部分が大きいので,
歌手別視聴率も,宣伝広告がいかに大きいかを反映するようなことになる。

ex.2年間実績なしの綾香が期待感だけで出場するとか
そういう物語性が必要なのが紅白という番組だ。

Perfumeは,全国ツアーで20万人を動員しようかという
グループではあるのだけれど,そんなことは一般には知られていない。

事務所もPerfumeの思いも「広く知られて」ということなのだろうけど,
このあたりで,カルトに走って通に受ける,そんな方向に
行ってもらいたい気がする。
「万人受け」も「等身大」も結局面白みがないんで…

あの,長~いMCとか,内輪じゃないと耐えられだろうし(*´ω`*)
一方で,おじさんは義理堅いので,CD買い続けるだろうし。
「いやぁ,あの蕎麦屋がねぇ…,でも行きつけの店は教えない」
というノリだ(^^)

内輪でコアにがっちり。その方が長続きすると思う。



将来
2012年01月06日 (金) | 編集 |
将来Perfumeが何をやっているか。

あ~ちゃん→芸能事務所の社長説は以前からあって,
(少なくとも僕はそう予想していた)
なんとTV Brosがご本人からその言を引っ張り出している。
「皆さんもPV撮りたくないですかという」Qから始まり

------------------------------
あ 行く先,社長さんなろーかな(笑)

 ---

か あはは!たぶん完全に成り上がれるタイプだと思います。

あ じゃぁ,Perfume事務所やりましょうか?(笑)
  Perfumeさんに所属してもらって,いろいろ副業をみなさんに
  やっていただきます。
か 楽しいっ
------------------------------

こっからがまた(=^ω^)ノ

------------------------------
あ ゆかちゃんはカメラとか絵とか想像するものに長けてるんで,
  そういうのをやっていただいて。
  のっちさんは…バラエティとか出てもらって。

の 社長っ!バラエティは無理です。

あ 水着など着ていただいて
の わぁ,それもちょっと私的にホント無理。ムリです!

  TV Bros 2011/11/26
------------------------------

ファンの間では将来はあ~ちゃんは芸能事務所の社長,かしゆかは玉の輿に乗り
主婦&声優,のっちはバラエティ班なんていう予想も出ていた。

あ~ちゃんはのっちの本質を捉えているかも知れない(*´ー`)
しかものっち水着の需要も念頭におきつつ。

いやぁ,この社長さん,もう写真集で金回りの計算してるかもしれない。



Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)最終回 スペクトラム!は永遠に
2012年01月05日 (木) | 編集 |
パラダイス
イントロはもうシカゴのアレンジど真ん中でシカゴⅤあたりの音がする。
特にトロンボーンのメロディが。
楽しげなイントロから主メロディは少しマイナーだ。
この切り替わりがなかなかいい。

特に好きだった曲で,この曲と PASSING DREAM を思い出したので
”Perfumeにはブラスがない(´;ω;`) さみしくてスペクトラム”
は書いたといってもいい。

音楽は自分の中にずっと残る。思い出も…


2008年30周年を記念して発売されたゴールデンベスト。
添えられた新田さんの言葉が泣ける(´;ω;`)/

------------------------------
今後,又,皆さんにお会いすることがあるのか,無いのかは,
わかりませんが,あの時の僕達の気持ちが,永遠に僕達の
演奏の中に生き続ける事だけは間違いありません。
------------------------------


Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その1 さみしくてスペクトラム
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その2 さみしくてスペクトラム
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その3 目の前にいたスペクトラム
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その4 スペクトラムを聞こう
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その5 ブラスロック
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その6 スペクトラムゴールデンベスト
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その7 スペクトラムゴールデンベスト
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その8 スペクトラム&PINKLADY
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その9 スペクトラム&PINKLADY
Perfumeにはブラスがない(´;ω;`)その10 スペクトラム&PINKLADY



ややこしい仕組み??
2012年01月05日 (木) | 編集 |
世界のクリエイティブを体感する「FITC Tokyo 2011」レポート(後編)

ニクロム線で風船を割るというのは,既出なのだけれど,
確かに僕は,吹き矢か針だと思っていた(^^)

バリバリの理系の人みたいだけれど,なんでこんな
難しいことやるのだろうと疑問が残る(*´ー`)
温度制御って,周りの環境に左右されるので難しい。

ただのチャレンジャーなのか?趣味なのか?

2009年のインタビューがある
メディア・アート界の奇才、真鍋大度インタビュー

振動と低周波というのは,いかにも理系の人らしい。
人がイメージ,意思を伝達するのは光だったり音だったり,
ほとんど波動によるものだから,なるほど感は十分。
の一方,そこから行くかというような意外性もあり,
おもしろいこと考えつく人だ。

テレパシーも脳波,ミリ波の一種と言われるんで,
物理法則で説明がつく日が来るかも知れない。余談で。

こういう理科系から創造物へ近づいていくやり方はなんかロマンがある。
音も映像も昔は消えてしまう物だったが,今は記録できるし。

そういえば,東野圭吾も理系の人だったなぁ。