Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2011年10月31日 (月) | 編集 |
Mステを先に見たので,カラフルなイメージが頭にあり。
これは一転,パステルピンク?のモノな感じ。

Perfume スパイスPV

なんかストーリーがあるようで,誰か解説を書いてくれないかな(*´ー`)

?と思ったところ,その他を挙げておこう。

・色がないイメージかな
・Perfumeのフリは歌詞に合っている
・サビの振付が変わっている,「変」な振付だ(*´ー`)
・寝転んだかしゆかの指は何を誘っている?
・あ~ちゃんの電話シーンなどなどが豊乳
・のっちが意外に豊乳
・あ~ちゃんがグラスを。あれは?カレシが帰った後??
・かしゆかが「ぽいっ」て…,何捨てたのかな
・のっちの二重瞼大アップ,これは!!
 ヘッドフォンのCMみたいな
・金魚?
・のっちがスパイスをかけるところがBreaking pointになっているのだなぁ
・あめ?キャンディー?
 かしゆかがマシュマロ食べるシーンをを思い出した。
・やっぱりかしゆかソロ部分のまったりした共鳴音に惹かれる。

>扉が開けば
>全てが見えるわ
 あぁ,その扉っていうのがあの窓みたいなやつか

この飴?を食べるっていうのが象徴的で,夢判断なんかでは
飴を食べる→心理的不安を現し,転じて
「夢の中で甘い物を食べるのは,惹かれる異性が現われることを示している」
ということらしい。

食べたら,カレシ色に染まったって言うことかな??

ちょと連想したのはイプセンの「人形の家」

wikipedia 人形の家

小鳥のように可愛がられていた女性が,母でも妻でもなく
一人の女性として自立していくという。

全て作り物だったものを壊していくと考えれば,ケーキのシーンもわかるかな。
もっとも,世代的にも「食い物捨てるな」って教わってきたので,
作り物でも「これは芸術表現だからいいだろ」っていうのはどうもなと思う。
ドリフのコントとも違うし,ジミヘンがギター壊すのとも違うし。


いつになく何回もPVを見てしまった…
だいたい関さんのVOICEだって,かしゆかがなぜ涙を流しているのか
よくわからんままだった。
PVの答えは出てくるのかな。

最後の Maybe の声がすばらしい。



2011年10月30日 (日) | 編集 |
結構おもしろい企画だったなぁ。

Ustreamの中継があって,よかった。38000くらいの視聴数。
これがなかったら結果報告だけになっちゃう。

カメラの台数も多く,画面では左下ワイプにステージを見るPerfume
がずっと映っていて。
コンテストの経過が見たいと要望を出した方,GJです。

予想通り毎回Perfumeのコメントがあって,
あ~ちゃんのおもしろコメントと,のっちのダンスに関わるいい質問,
このバランスがメリハリが効いていてよかった。
かしゆかが最初から感激してマジ泣きだし。

の      なんか本当に戦ってます?
香水戦隊  え~,世界の悪臭と戦っています。
の      悪臭ね。

あ あ,なるほど,Perfumeと一緒にしたんじゃ

あ あ,Perfumeってことか
  すご~い

とこの間20秒,香水戦隊オドルレンジャーの意味にようやく気付くあ~ちゃん,
どうも考えが廻ってオチていくようなのは不向きなようだ(*´ー`)などなど

TVと違って,やっぱりダンスとなるとPerfumeはプロの目になるし,
話し方も変わる。


ダンスのうまさもあるが,やっぱりある世界観と空間を作った
グループが優勝ということかな。予選から納得の。

最後はPerfumeと一緒に踊るということで,ステージ上で打ち合わせ
が始まる。珍しいシーン。
たぶんこんな感じでダンスを完成させていくのだろう。

で,あ~ちゃんが割と話すので,横にいたMIKIKO先生登場率が高く(*´ー`)
家にいながらおじさんの裏目的も果たせました。
惜しむらくはキャップだったので,ボブが見られませんで…

Perfume20111029.jpg



2011年10月29日 (土) | 編集 |
今日はPerfumeダンスコンテストの生中継があります。

USTREAM生配信
【配信日時】
10/29(土) 16:30~ダンスコンテスト終了まで
※配信時間は予告なく変更になる場合がございます。

【視聴URL(PC)】
『amu-stream』
http://www.ustream.tv/channel/amu-stream

ナタリー Ustream「Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ,JPN!~」


MIKIKOさんがどれくらい登場するか注目しましょう。



2011年10月29日 (土) | 編集 |
ステップしているみたいと書いたけれど,もっとゆっくりだった。

確かに「アルゴリズム体操」 TV Bros 2011/10/29 みたいな,
ステップごとに決めポーズを作っていくダンスだった。

カノン」と言っているけれど,どこがカノン??と思ったら
  TV Bros 2011/10/29

カノン 数人が1つのステップを数拍ずつずらしながら踊ること

というダンス用語だった。

ということで,Perfumeが言うように
「定点カメラだけで」 TV Bros 2011/10/29
3人の重なり方を楽しむのが良いようだ。

確かにライブでは一方向からしか見れないから,

か そういう意味ではライブ向きの曲ですよね
  TV Bros 2011/10/29

となる。

これはあ~かしの歌にのっちが被せるという歌い方なんですな。
ちょっと歌もダンスも今までのPerfumeでは少なかったパターン
かもしれない。

最後の決めポーズがアーティスト写真みたいにキマッている。





2011年10月28日 (金) | 編集 |
neko321s.jpg

唯我独尊。
だが,一人っ子にしては,わがままという感じはなく,おおらかで,
どこかのんびりしたところがある。

絶対に怒らないというのっち,一人っ子にしては珍しい。
こういうキャラクターはどこから来るのか。

のっち家の人々には詳しくないのだが,きっとのちままが
仕事を持っているのでべったりとくっつくことがなく,変に甘やかさなかった
のではないか。
働く母親の姿を見ているというのも独立心は強くなる方向に働く。

------------------------------
両親にとって,「天から授かった初めての子供」という点は長女と同じである。
幼いときに大切に育てられる点も同じだが,問題は傾向が続くところにあった。
一人っ子は,「下に弟,妹の出来た試練」つまりそれまでの溺愛を喪失して
しまうショックを生涯天から与えられないのである。
一つのおやつをきょうだいで分け合うこともおもちゃを奪い合うことも
知らずにおっとりと育つ。

幼いときから大人と接する時間が長いので,大人とのつきあいがうまく,
周囲からはませた子と見られることも多い。逆にいうと,同例の子供たち
との距離の撮り方にとまどうことが多く,仲間の世界に入るのが下手で,
当初,友達をつくることに苦労する。しかし,家に帰れば一家の女王様なので
友達がいなくても本人は寂しくないのである。

 姉・妹・一人っ子の心理がわかる本 畑田国男
------------------------------

う~ん,BEEHIVEでののっち,結構1人で登場することが多かったような
気がするが。さみしくはなかったらしい?

------------------------------
一人っ子を支配しているのは,自分の価値観である。
物事のすべてに好き嫌いがはっきりしていて,行動はマイペース。
きょうだいにわずらわされることもなく,自分の好きなことを好きなだけできる。
興味のあることには,思い切り深く熱中しながら成長していく。
決して付和雷同をしないところが見事である。

創造性や個性が尊ばれてきた昨今,一人っ子の特有の集中力は
常識を超越した素晴らしいひらめきを生む素として見直されている。

 姉・妹・一人っ子の心理がわかる本 畑田国男
------------------------------

フリーダムなやつと見られるが,意思は固く信念の人,か…

*1 のっちのひとりぶりについては PS1月号 「ひとり遊び」参照



2011年10月27日 (木) | 編集 |
スマイレージってほとんど知らないんで,傍観者として書こう。

休業じゃなくて,「引退」で。アイドルってこういう形で
引退しちゃうんだなぁと,ちょっと驚いた。
昔は余り聞かなかったが,最近「学業を優先して」というのは
よくあるみたいだ。そういえば紺野さんもそうだったなぁ。

まだまだ売り出し中で,エース中のエースだったようだけれど,
彼女は何を考えたのだろう。

少しNETを探していたらこういう記事があって。

前田憂佳の卒業について思う

これって,僕がいつも書いてるどこかの人と同じような??

1994年12月28日生

あぁ,山羊座の女の子…(*´ー`)
なんかベクトルが内を向いちゃうという努力の人。

--------------------------------------
両方を頑張って,今の学力で大学にいけるのだろうかと考えましたが,
なにもかもが中途半端で…人に助けてもらってばっかりで,
そんな自分がすごく嫌で。このままじゃ,だめだって,思いました。
--------------------------------------

Blogではイベントの報告などが中心で,自分の事よりも
「メンバーをよろしく」と
最後の書き込みに生真面目な思いが読み取れる。

そういえば,スマイレージって急にメンバーが増えてとかいうやつだったか。
「エースが成熟した活動の後に抜けていって…」とのはモー娘。が最初って
いうわけでもなく,宝塚なんかは昔からそうだ。

会社のように事業が広がったから,人を増やそうというのとは違って,
グループといいながら個人の個性が売りでもある「アイドル」で
人が増えていくのはどんなもんか??

ひょっとすると,メンバーの中での立ち位置が自分の中で
揺らいだのかも知れない。

進学して,アイドルもやっていて,卒業もした人もいるわけだし。
求めている人も多いだろうし。

う~ん,「引退」と決めてしまう前に,山羊座の先輩に会って欲しかったなぁ。
かしゆかなら何と言うだろうか…



2011年10月27日 (木) | 編集 |
Perfumeの振付師MIKIKOの新たなる挑戦!
ダンスカンパニー「イレブンプレイ」と初公演「dot.」に迫る


イレブンプレイの話と共にMIKIKOさん自身がHISTORYを語るインタビューで
ダンスマガジン以来のボリュームだろう。

あまり表に出てこないだけに貴重品。

ライザミネリの「キャバレー」が出てくるとは。
これはかなり古い映画でして。

クリエイターへの「瞬間」は25の時だったのですなぁ。

--------------------------------------
割と早くから、教えることや発表会や舞台での作品制作をさせてもらえる環境があって、
最初は苦手だったんだけど徐々に好きになっていって、25歳頃に「やっぱり私、自分が表
で踊るより創る方が楽しい」ってはっきりした瞬間があったんです。
--------------------------------------

MIKIKOさんのダンスも見てみたい気がします。



2011年10月26日 (水) | 編集 |
archan46.jpg
In Korea のあ~ちゃんが評判ですな。

たぶんキャプチャしても小さいままなので,拡大してみましょう。

Paint系の画像ソフトで拡大しても荒くなるので
SmillaEnlarger というのを使ってみます。
拡大専用で,劣化なく拡大できるというふれこみです。

ディテールを保ったままで画像を美しく拡大できる「SmillaEnlarger」

元画像が157×185 → 200%にしてみます。


Paintshop
archan46p.jpg

SmillaEnlarger sharpモード
archan46e.jpg

少しだけはっきりしましたかねぇ(*´ω`*)
パラーメータをいじくるともう少しなんとかなると思います。



2011年10月25日 (火) | 編集 |
中学生の時の話だそうですが。
 僕らの音楽 2011/10/21

握手会とかでボディタッチしたり,話したりして親しくなると
思い入れちゃうんだろうなぁ。
その思い入れを自覚しているっていうのがかっこいいところだわ。

このダイヤの指輪はまだ持っているそうで。

こういうの演歌系の歌手の方でもありますな。
藤あや子さんだったか,婚姻届が来て,次には家の権利書が届いたとか(*´ー`)
こうなると「アイドル」の意味も狭く捉えるべきではないなぁと思う。


ちょっとずれるけど「恋人にもらった指輪とかをずっと持ってるか?」
というのが,月光音楽団で話題になったことがある。

あずあず,夏川純,小林麻耶アナ,安田美沙子,ベッキーの女子トーク。

高校生のときに

小林 「将来結婚しようね」って言われました
安田 そのときにもらった指輪はどうしたんですか?
小林 まだ,とってあります

と捨てられないタイプ。(蟹座にありがち)

ベッキー 私は捨てるタイプ
あず あずは捨てるタイプ

小林 え~どうやって捨てるんですかぁ?
あず ぽいって
夏川 やさしく土に埋めるとか
安田 え?,燃えるゴミ?

まぁ,あ~ちゃんもファンからの贈り物ということで,
取ってあるのだろうけど,実は引きずるタイプだろうか??



2011年10月24日 (月) | 編集 |
nocchi60.jpg
秋ですなぁ。

毎年意外なところで健康診断で指摘を受ける。

今年は「右肺尖結節陰影 要精密検査」
とか書いてあったので医者に行ったわけだが,
微妙なところで,経過観察になった。
自覚症状もないし,たばこも吸わないんで。

僕は快調だ。
脳内モルヒネ,エンドルフィンの効果か,
やっぱり「アイドル効果あり」,と実感した。



地元名古屋 日本ガイシホールは平日なんで○
幸運にもさいたまスーパーアリーナと静岡も○だったので
予定通り東に遠征します。

神戸が倍率高かったようで。キャパが少ないのと初日だからかな?
確かに初日はやる方も気合いが入るんで,ということはあり,
注目かもしれない。
まぁ,ツアーはこの期間で修正していくからね。

名古屋の公演はだいたいサンデーフォークが仕切ることが多く,
今回も会員(有料)向けに先行発売があるようなので
書いておきます。

Perfume 3rd Tour「JPN」
TANK!会員受付 抽選 2011/11/05(土) 10:00 ~ 2011/11/09(水) 23:59
一般先行受付  先着 2012/01/07(土) 10:00 ~ 2012/01/13(金) 23:59
一般発売         2012/01/14(土) 10:00 ~


ということで,ライブまで長らく考えられるのテーマ追加分は

”Perfume 3rd Tour「JPN」の第1曲目を予想する”だ。



2011年10月23日 (日) | 編集 |
MIKIKOさんの答えが出ました。っていうところですか。

これはどこかな
--------------------------------------
ライブで皆さん一緒にバウンスしてくれると嬉しいなーとか想像しながら・・・。
3人のダンスを皆様に観てもらうのも楽しみです。
--------------------------------------

のっちぃの衣装が超ミニに見えた(*´ー`)
おじさんにはキャプしたいところいっぱいのうれしいMステだった。

スタートはあ~かしのひざまづいたところからスタートし,
久しぶりなのだけれど,新鮮だ。
開くときにはあ~→かしとタイミングはずらしているんだなぁ。
Perfume20111021as.jpg

これこれ,この腰を落としたポーズがいい。
Perfume20111021bs.jpg

かしゆかのバランス。これはキマッている。
かしゆかの立ちはいつもキレイだ。
Perfume20111021cs.jpg

平行短調基本のヤスタカサウンドにはめずらしくメジャーな感じ。

カップリングの方にノリのいいのを持って来て
リードは「変な曲」という。

いやぁ,Perfumeっておもしろいなぁ



2011年10月22日 (土) | 編集 |
ドラマは見ないし,今回は発売まで聞かないでおこうと思ったのだけれど,
やっぱり聞いちゃったな(*´ー`)

イントロからプログレッシヴ・ロックのような。
変な風に転調していくし。

これは変な曲。
たぶんJ-POPを聞き慣れた人はそう思うのでは。

BPMも109か110,メロディも間延びするような単音符の連続。
これはよくあることで。
最近ELPを聞き直していて思ったのだけれど,展覧会の絵は四分音符の
連続だなぁ。と,あれは歩いている情景だが,スパイスはもう少し速く
ステップしている感じ。

逆バージョン,バックのない歌だけ聞いたらPerfumeの声
はいつもと変わらないキラキラの音だと思う。

ドラマの主題歌ということで,あまりアップアップした曲でなく
抑えた曲にしたのでは。

ドラマのラストにサビが流れるはずで,次への盛り上げを意識して作って
いるんだろうな。確かにゆっくりながら次第にアガっていく感じが
次週への期待感を引っ張って来るのだと思う。

裏に詰まっている音を探しに行ける人ほどはまる曲だろう。
こういう「変な曲」がどの程度受け入れられるのか,興味深いところだ。


あいかわらず誰がソロを取っているのかわからず(´ー`;)
最後のかしゆかだけわかった。
同じ部屋で触れていても~
この mohoo~ が独特の響きなんだなぁ

昔懐かしいプログレに聞こえたので,+かしゆかの共鳴音で

★★★★☆+ で



2011年10月21日 (金) | 編集 |
順列としては3!=6通りあるはずで。

僕はかしゆかセンター,向かって左のっち,右あ~ちゃんが好きかな。
これはトークだけの話だけれど。

僕は右利きなのでトークが軽いのっち,が左,右のあ~ちゃんの方が
トークが締まる感じがする。

センターあ~ちゃんのMCは定番すぎるし。

真ん中かしゆかというのが意外性があって,かしゆかが結構
変なことやってくれたりする。

ただ,Mステなんかは右のっちだな。
あ~ちゃんがわけのわからんことを言うので,そういうときに
意外としっかり応えるのっちだったり。

やっぱりのっちがタモリさんの脇にいた方がいい。

Perfume locks でいいともに出たときの話をしていましたな。
急にマイクを持たされて

か エンディングまでいるとか,どこ座るとかも知らなくて
あ しかもチームアミューズの告知するんだみたいな
  でかい板みたいな持たされて
  マイク向けられて「やべー,しゃべんなきゃ」みたいな
  
あ いろんな人と元気に歌いました
  のっちがすかさず入って言ってくれたからちゃんと
  告知できてよかったけど

 locks 2011/05/26

今日はどうなりますか



2011年10月20日 (木) | 編集 |
なかなかライブで儲けるのは難しいと言われるが,その収支は
ざっとこんな感じらしい。

LiveChart.gif

5000円×2000人×15会場=1億5000万円
これくらいの公演で,物販が2億円規模にもなるらしい。

Perfumeの場合は概算で
6000円×平均12000人×16公演=11.5億円
なんだかすごいな。

Perfumeの場合はバックバンドがいないので,人も少なくて済むし,
大がかりなPAを持って移動しなくてもいい。

直角二等辺三角形ツアーの時に,スタッフさんが150人くらいいて,
という話もあったが,あれは動いている人,直接間接含めてと思う。
もっと少なくてもいいはずだが。

役物(セット)が大がかりになるとお金がかかるが,物より
その周りで動く人の人件費が大きいだろう。
たぶんこれは何のプロジェクトをやっても同じ。


「物販で儲ける」と言われるが,Perfumeの場合,いつもタオルは
売り切れるし,結構ものがなくて買い損ねているけど。
なんか玉が少ない気がする。余って持って帰るのがイヤなのか(´・ω・`)

Perfumeのギャラは10%とすると1.1億円か,OLより多いな(*^ー^)ノ



2011年10月19日 (水) | 編集 |
100回記念と言うことで南海キャンディーズ山里さんを迎えての大喜利。
  TV Bros 2011年10月15日号

だが,Perfumeにお笑いは向いてないのだろう,
まっとうな答えばかりで大喜利になっていなくて。
ただ一人,お笑い好きののっちがこれまたへんてこな答えで。
そんな雰囲気がなんとなく可笑しいという(*´ー`)

音源で聞いたらもっとおもしろいと思う。
テープ起こしに録音は録ってはいるはずだが,残念。

少しだけ。

------------------------------
お題 実は2個しか売れずなかったことにされた超ザンネンな
   Perfumeグッズとは?

あ 直角二等辺三角形ツアーの三角定規セット!
あ これ本当に売れなかったんです

山 あ~ちゃん,今回わたくしが出しているのは,記憶力
  試しましょうクイズじゃないの(笑)
------------------------------


この中で,読者からお題という形で質問がされている。

------------------------------
お題 5万人の観客を動員するコンサートを実施することに
    なりました。どちらの過剰を選びますか?
    ①5万人収容のドーム球場で1日のみ開催
    ②500人収容のライブハウスで100日連続開催。

山 大喜利なのに2択です。
------------------------------

かしゆかの答えが気が利いている。

------------------------------
山 100日間は大変じゃない?
か でも,あたしは連続派かな
山 おおーっ
か それでゆるくする
------------------------------

あ,の,の答えは購入して読んでみてください。
それぞれの考え方が違っていておもしろいです。
落ちない大喜利は保存版かも。



2011年10月18日 (火) | 編集 |
Perfumeが韓国に行っていたのだが,その間大した情報はなし。
情報が切れるとこんな感じになるのか。

cars2の時はまだ画が流れていたように思うが,
海外で活動するとそれを報道する人がないと,何やってるのか
ウォッチャーにとってもわからなくなっちゃうんだなぁ。

あ~ちゃんのコメント映像と,韓国スポーツ誌?の写真くらい。
共同通信社の写真と

アジア戦略は意味があるのかな?
日本での活動が薄くなるわけだし。
ヨーロッパ,アメリカの市場を狙うのとは意味が違うんだろうし。
まぁ,のりぴーとか成功例もあるんで,そういう路線かな??


あ~ちゃんの声がやさしい声だ。





2011年10月17日 (月) | 編集 |
------------------------------
あ~ちゃんはすごく女の子タイプ,かしゆかはクラスの人気者タイプ,
のっちは「それ違うよ!」なんて言ったら「何でですか!?」と
突っかかってくるような男の子タイプ

 映像プラス 関
------------------------------

高校時代から3人を知る近しい人からこういう感想が出るということは
やっぱりのっちは「のちお」なのか??
このイメージは,対外的なもので,「PVイメージの造り」の上でのもの
と思っていたのだけれど。

のっちが三姉妹の妹にしろ,末弟のっちにしろ,1つ符合しないのが,
「姉へのライバル心」である。
--------------------------------------
いつまでも子供扱いを受けてきて,「今に,みていろよ!」
の気が強い。兄姉は打倒の対象ですらある。

 姉・妹・一人っ子の心理がわかる本 畑田国男
--------------------------------------
だが,この人に,2人へのライバル心はほとんど感じない。

あ うちらはBクラス

逆に,たびたびこの話を持ち出すディーバ話には,裏の強烈な
ライバル心を感じるが。

あるいは,なんかの出番前で,マネージャーの「のっちが練習している」
という言葉に敏感に反応するかしゆかとか,「未だライバル」の感
が見えたり。

とすると,のっち=兄説もありうる。
つまりのっちが上に立っている位置関係。

ライブの裏側なんていうのが,映像で流れることがあるのだが,
そういう場ではのっちは結構積極的に発言しているし,意外に場を
仕切っているような姿も見せる。

最近の,映画「モテキ」撮影秘話 2
のっち自らメジャーで図って細かな間隔まで確認! とか,
古くはチョコレイト・ディスコのダンスチェックとか
ライブの舞台裏など。

売れなくたって何をも疑いなく,練習し続けるのっちに
やめたいね とは言えなかったのではないか。
そこには背中で引っ張る人の姿が見えてくる。


Perfumeが夏服をコーディネートする企画では意外にあ~ちゃんが
迷う人だということがわかった。
僕はもっと独善的にてきぱき決めていく人だと思っていた。

あ 優柔不断がバリバリ出ちゃいました
か 出ましたか

と,どうも普段からあれこれ考えて迷う人みたいだ。

あ~ちゃんが迷って2人に話したとき,考えているのかいないのかは
わからないが,もともと一人っ子で唯我独尊,自信たっぷりの人は,
「こうしよう」といって方向を決めるのかも知れない。

あ~ちゃんにとってはのっちが反対はしないのはわかっているし,
安心の確認と方向修正ができるということになる。*1

ひとつだけ画をあげておこう。
アルバムGAMEが1位になって,泣いてるあ~ちゃんを見つめるのっちは
確かに弟のよう。だが,これ,
小さな子をあやすようにさっと背に手を回す姿,
僕には兄のようにしか見えないが…

Perfume20111012s.jpg


*1 追)こういうとき,かしゆかが何をしているのか
  最も大人の判断をする人がかしゆかだと思う。
  極論すればこのグループのバランスを作っている人がかしゆか。
  あ~かしの関係はかしゆかが「大人なこと」,これだけで
  成り立っているというのが僕の見方。





2011年10月16日 (日) | 編集 |
neko322s.jpg

姉がいる弟というのは,大変らしい。虐げられて。
僕の知っている奴は,「姉貴には絶対勝てない」とあきらめきっていた(*´ー`)
「姉貴は怖い」とも。
どうも弟にとって,姉ちゃんはかなりの驚異らしい。

しかし,ただならぬライバル心もあって,いつかやり込めて
やろうという気構えはあるようだ。
たぶんサザエさんとカツオくんの関係みたいなもんだろう。

まぁ,サザエさんは例外として,「のちお」はしっかりした姉とダメダメな弟,
どうもこの一般的イメージが弟のちおに投影されたのだろう。

ただ,弟であっても長男であることは間違いなく,
いざというときにたよりになるのは弟君である。

------------------------------
この末弟には,おおむね長男らしい責任感やリーダー的な
資質が備わる
 きょうだいの不思議 心理・性格のわかる本
------------------------------

最近のPerfumeの中ののっち,そんな感じかな。


*1 「のちお」っていうのは2008年GAMEツアーのアトマイザー劇場で
   Perfume自身が生み出したオリジナルキャラクターなのだが,
   それ以前からのっちは漢と言われていて。
   ご本人がそれを自覚していたのかどうか。
   そういえばそれ以前に「男になりたい」って言っていたなぁ



2011年10月15日 (土) | 編集 |
どうか当たりますように。

neko325s.jpg


おそらく,この手の抽選システムは,単願だろうが,希望をいくつ書こうが,
その数で優先度は決まらず,残席がある限り振り分けられると思う。

地域性も考慮されるかどうか,10数万人の住所を照会して
くじで割り振らなきゃならない。やるかな?

地区別で優先させるなら,郵便番号を7桁入れさせればいいものを,
下4桁では町村がわかるだけで,ex.秋田,福井,新潟と特定はできない。
上3桁ならば市が決定するが,これもやっておらず。なので,たぶん考慮なし。

やはり順位を決めて並べ,上から希望順に割り振りという方法だろう。
A会場の1位が埋まった時点で次の順位の人は第1希望のA会場ははずれ,
2位希望が書いてあればそこを割り当てるという方法じゃないかな。

まぁ,名古屋は2日あるんで大丈夫だろう。
さいたまは激戦かな(*´ー`)



2011年10月14日 (金) | 編集 |
------------------------------
だが,職業作家となってから,必ずしもよい作品が売れるとは限らぬことを知った。
読者の支持というものは当てにならず,無責任である。彼らは必ずしもよい作品
(より多くの共感を得る)だから買うわけではない。
宣伝,ファッション,社会現象等に釣られて買う場合が多い。
読者必ずしも愛読者とは限らず,作品に共感して本を買ってくれたわけではない。
そういうことが職業作家になるまでわからなかった。

   森村誠一 講談社『夢とロマンの共和国』より
------------------------------

他人の好き嫌いはコントロールはできない。
小説ならば読んでいる間の時間は長いから,印象を変えられるが,
音楽は耳に入ったそのときでしかない。

人気作家が書く小説ですらこうなのだから,音楽もまた
作品の質と「売れる」ということは別のものなのだろう。

森村誠一は「作品」にこだわり続ける。


その時代が取らせた直木賞は今は色あせるし。
「作品」は再評価されることもあるしなぁ。



2011年10月13日 (木) | 編集 |
この脚のラインがいいのだなぁ。

amazonを見ていたら,最近のフィギュアは相当できがよく,
のっちの脚のラインと似ていたので驚いた。
nocchi60.jpg

まぁ,フィギュアの話はあぶない方向にいくので
早めにやめとこう。

矢野経済研究所による2010年オタク市場に関する調査結果

otaku3.jpg





2011年10月12日 (水) | 編集 |
普段はあまりヘッドホンを使っていなくて。
インストも余り聞くことがなかった。

なので気がつかなかったが,たまたま23:30のインストを
聞いてみたところ,ベースの音が変だ。

変というか浅い音,ピッチも深みがない。
おそらくベーシストが弾いたら,このウォーキングベースも
その人ならではの見えないタメを作るだろう。

打ち込みで作れる味はここまでというところか。
もともとはJazz風のJPOPであるのはわかるが…

ツアー中にPerfumeは23才になる。
この曲もそろそろ披露しても,と思う。
もっともエンドロールにしか使いようがないが(*´ー`)

いつか,生演奏をバックにやってもらいたいと思う。
たぶん5年くらい後には実現すると思う。

僕が毎年1回はファンクラブのメッセージボードに
リクエストしておくので。



*1 Waltz for Debby / Bill Evans  881円
   Portrait in Jazz / Bill Evans  881円
   円高で Amazonの輸入盤が安い!しかも2枚買うと10%引き
   本物を聞きたい方はいかがか。大人の味がします。



2011年10月11日 (火) | 編集 |
Perfumeの三角形ってこんな感じで複雑な関係かも


ペンローズのトライアングル

ペンローズのトライアングル。これはオーストラリアかどっかに実在するやつ。

三角!三角!三角!

のっちがBlogにやたら三角と書いていたのでのっかってみる。



2011年10月10日 (月) | 編集 |
畑田国男さんは現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見している。
なぜ,妹なのか?

------------------------------
末子というのは,生まれた時からすでに兄や姉,すなわち親よりもずっと
歳の近いライバルがいることになる。
何をしても年上にはかなわないが,負けたくないという根性が生まれ,
チャレンジ精神が旺盛になっていく
------------------------------

妹のライバル心というはちびまる子ちゃんを想像すればわかりやすい。
同性で同じ子供なのになぜお姉ちゃんは親に一目置かれるのか,
妹にしたらわりきれぬところだろう。


三姉妹の基本性格はこんな風に書かれている。あてはめてみると,

あ→◆長女 <厳しくしつけられました>
 ・しっかり者,生真面目,穏やか,保守的,社交的
か→◆次女 <自由気ままに育てられました>
 ・マイペース,気まぐれ,自由奔放,大らか,根気強い
の→◆三女 <誰からも甘やかされました>
 ・甘えん坊,要領が良い,明朗,人付き合いが良い,のんき

う~ん,あ~ちゃんの保守的,社交的というのはあるようだが,
かしゆかの気まぐれ,自由奔放,大らかというのはイメージにないな
根気強いというのはぴったり来るけど。

あぁ,ファンクラブのTVで見せるかしゆかの自由ぶりはあたっているかも。
あ~ちゃんがしゃべっているのにもくもくとのっちの誕生日用の
カレーを食いまくるとか。

Perfumeの中で,さらにゆるい感じになったときに,次女の役割を
するのかもしれない。

のっちはのんきはそのままか(*^ー^)

あ~ちゃんという人は,突拍子も無いことを考える人だが,
振る舞いは昔のアイドルチックな感じそのままで,割とわかりやすい。
かしゆかは正直者だし。
Perfumeをわかりにくくしているのはのっちだろうと思う。
同時に,Perfumeのほのぼの感はこの人が出しているように思う。

どうもこの妹には,まるちゃんみたいなライバル心は感じられない。
のっち=妹説はないか…

neko378s.jpg



2011年10月09日 (日) | 編集 |
Perfumeはフラットな関係なので兄弟姉妹のような関係は
ないだろう。僕はそんなふうに思っていた。
だが,のっちが,
「男っぽいので弟か兄かな」と言っていたので自分でも
考える気になった次第。

確かに姉・姉,弟のちお=いじられるのっち,
というのはぴったりハマるんで(*´ー`),どこまで拡がるかわからないが。


考えられるパターンとしては以下がある。
   あ か の
① 姉 姉 妹
② 姉 姉 弟
③ 妹 妹 兄
④ 本来の
   あ   か    の
  長女 次女 一人っ子

兄弟姉妹関係で性格が決まるというのは畑田国男さんの本が有名だが,
15年前になくなられて,著書はほとんど絶版になっている。
なので,「姉・妹・一人っ子の心理がわかる本 畑田国男」の他,
NETの記載と「きょうだいの不思議 心理・性格のわかる本」
を参考にしてみよう。
また,海外ではウオルター・トーマンという心理学の教授が2万組
以上を調査したものがある。
あと,PPPHIVEさん,黒猫堂さんのテキストを参考に。

畑田国男さんは以下の4タイプに分類している。
 姉・兄型
 弟・妹型
 中間子型
 一人っ子型

「きょうだいの不思議」では男と女では性格が違ってくるだろう
ということで,以下の6パターンに拡張している。
 兄型
 姉型
 弟型
 妹型
 中間子型
 一人っ子型
ここではこの分類に従って見ていくことにする。



2011年10月08日 (土) | 編集 |
山羊座の代表格といっていい安めぐみさん。

安めぐみ結婚!出会いから14年

------------------------------
一途で誠実。古風でいじらしいほど慎み深い尽くし型

「この人」と決めたら一途に思い続け,彼も自分も成長していこうと
努力する真面目なあなた。下品な行いはもちろん,少しの裏切りも
許せない潔癖さで愛し抜きます。
その姿勢は崇高なほど。
------------------------------

山羊座の恋愛は地道に長いです。
結局元に戻って昔のカレシとというパターンも山羊座には多いです。
つきあって4年間,知り合ってから14年。

かしゆかを書くときの将来像が安めぐみさんだったりします。

やりにげコージーでは本当に酒を飲んでいてほろ酔いで,のんびりな
口調がますます…,あれが7年前


おじさんファンは(_´Д`)ノ~~
結婚…
せっかくの3連休が(*´o`)



2011年10月08日 (土) | 編集 |
ファンクラブでのチケットの申し込み概要が発表になった。

注目の枚数制限は
 1会員様 1公演につき4枚まで 最大5公演 エントリー可能

5公演??
 以前書いたけど,あのときは1人1公演だった。
あのチケット抽選はどのように行われたのだろう

おそらく抽選はこんな感じで,単純だと思う。
地域性の考慮もないかもしれない。
優先度を設定することは可能だが,システムはシンプルと思う。


なので,第2希望があろうがなかろうが,単純に申し込んだ順,
当選順に割り当てられるのではないか?

いや,これだと第5希望まで書いた同じ人だけで埋まっちゃうな。
とすると第1希望で順位付けして割り振り,残った分を第2希望以下を書いた人
で再抽選ということか。以下席がなくなるまで,仕切り直して再抽選。

人気が高い会場は当然当選率が下がるわけで,どこを狙うかになる。
確率だから応募数も関係するし。

まぁ,無難に地元ガイシホール,あとは静岡かな。
ガイシホールの爆音で十分かも。
5公演なら土曜日のさいたまも入れといてと思うが,1月は休みが思うように
取れるかな。

追記)こんな感じか

tyusen3.gif



2011年10月07日 (金) | 編集 |
Perfumeのスケジュールも決まり,予定も立てやすくなった。
元々は,ここはPerfumeに関する疑問を書くページで,
答えをかくBlogじゃなかった(*´ω`*)

ライブツアーまで時間があるので,のんびり考えられるロングテーマが
ないかなと思って,2,3挙げてみた。
ライブツアー後の反省会?で話題が途切れたときのワンテーマとして
使っていただければ幸いと思う。

なので,答えがなくて,自分の想いを投入できるやつ,妄想が拡がるやつ
(*´ー`)がいいだろう。

(1) のっちは弟?意外と兄では?
 僕は,あ~,かし,の はフラットな関係で兄弟関係みたいなのは
 ないんだろうなと思っていた。なので,改めて少し考えて見ようかと。

 よく言われる,あ~,かしの姉2人に弟のっち,という構図は
 説得力があり(^^),これで決まった感はあるけれど,
 ご本人が「男っぽいので,弟か兄かな」って言っていたので
 僕の思うのっち=very 女子説とともに考えてみたい

(2) BEEHIVEでののっちの位置
 (1)を考えていくと,BEEHIVE時代ののっちはどうだったのか
 というのにつながっていく。
 一人っ子のっちは,年上のお姉さんたちに囲まれてどんな
 感じだったのか。あまりBEEHIVEを見てないので,過去LOGとかも
 拾ってみようかと思う。
 自分で探してみるのもよし,詳しい人に聞くのもいいと思う。

(3) ”瞬間”
 Perfumeにはまったきっかけを探るのだけれど,視点を絞り込んで,
 その”瞬間”をさがすという。
 3年半以上前に思ったテーマながら,書けずにいた僕にとっての大ネタ(*´ー`)


後は代々木DVDの発売の声が高いっていうのから,ひねくれて(*^ー^),
代々木でのMCの意味を当時の熱愛報道と共にもう一度考えて見ようかと思う。
適齢期,遅れてきた青春真っただ中のPerfumeをこいう視点から書く人が
ほとんどいないので…



2011年10月06日 (木) | 編集 |
スティーブ・ジョブズというと僕にはこの写真なのだが。

Stevejobs.jpg

友達がなぜかAppleⅡ(非常に高価)を持っていてうらやましかった。

Hyper cardとか,Excel, PageMaker, LaserWriter が僕のMacの記憶。
なので,たぶんスティーブ・ジョブズがいないとき。

とにかく高かったので個人では買えず,会社のを使うのが楽しみだった。
システム屋は脱落したけど,あのとき覚えたことだけで,
後の15年くらい食べてる。

スティーブ・ジョブズは技術者だったが,金儲けもできて,
なかなかこういうのは難しい。
技術者は趣味におぼれちゃうところがあるので。

プレゼンテーションの名手として知られる。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン から
------------------------------
■人々を惹きつけるプレゼン 18の法則

第一幕
 構想はアナログでまとめる
 一番大事な問いに答える
 救世主的な目的意識を持つ
 ツイッターのようなヘッドラインを作る
 ロードマップを描く
 敵役を導入する
 正義の味方を登場させる
 幕間その1 10分ルール

第2幕 体験を提供する
 禅の心で伝える
 数字をドレスアップする
 「びっくりするほどキレがいい」言葉を使う
 ステージを共有する
 小道具を上手に使う
 幕間その2 第一人者から学んだシラー

第3幕 仕上げと練習を行う
 「うっそー!」な瞬間を演出する
 存在感の出し方を身につける
 簡単そうに見せる
 目的に合った服装をする台本を捨てる
 楽しむ
------------------------------

「うっそー」ならいいが,「うそだろう」になりがちで。
まぁ,信用のある人がやると先入観と期待感が違うわなぁ。
そこまでいくにはどうしたらいいのか??そこが知りたいところだ

良く載っている語録で
 お前,クビな(エレベーターで偶然出会った社員に対して)
っていうのだけはよくわからない。ただの傲慢?

こういうプライドの反転か?
どん底時代のスティーブ・ジョブズの思い出



2011年10月06日 (木) | 編集 |
おぉ,
これはうまい!
iemonespresso.jpg

黒いアルミ缶はなかなか落ち着いた感じ。
広口の缶からは抹茶のいい香りがする。
アロマブラックもよかったが,こういう香りは落ち着きをもたらす。

かなり濃いお茶。苦いドリンクが商品になるとは思わなかった。
これは抹茶のように飲むといいだろう。

先々週はスーパーにBOXで山積みだったが,土曜日に行ってみたら
1本もなかった??
Amazonが安いみたいなので,注文。

「香り」と打って
香り→カオリ→~香
と自動的にPerfumeに連想が行ってしまうのは,きっと変なんだろう。

「香りは人の気持ちを和ませたり」っていうことだったな…(*´ω`*)

------------------------------
私は初め,歌が好きで歌手になりたいな。と,思っていました。
だけど,今はちがいます。今は,みんなに自分の歌を聞いてほしい。
自分の歌で人をはげましたり,感動させたり,楽しい気持ちにさせ
たりしたくて,歌手になりたいと思っています。
------------------------------

こどものっち,恐るべし。