Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2011年09月30日 (金) | 編集 |
最近握手会で嫌がらせをと言う記事があった。
2,3年前かな,恋愛の噂が出たメンバーを
露骨にスルーして,というのを読んだことがあって,
そうまでしなくてもな,と思ったが,だんだんひどくなり。

アイドルとファンとの暗黙のルールが本格的に崩れてきて
いるのだろう。寂しいことだ。

おそらくPerfumeが握手会をやることはないだろう。
握手会がどんなものだったか,昔のログを読んでみた。

やっぱりあ~ちゃんは誰にでも気軽に声をかけ,
自分から積極的に話しかけていたようだ。

のっちは余り評判は良くなく,誤解され… *3
「会話なく」とか「のっちは客席を見ない」とか(^^)

------------------------------
キモオタの俺にも、目が合うとにこやかに笑いながら
手を振ってくれるあ~ちゃんは、女神。
のっちは、客席を見ない。
かしゆかは、ドン引き。
あ~ちゃんは女神!
------------------------------

かしゆかは写真よりかわいいというコメントが目立つ。

------------------------------
かしゆかも優しいよ。というか手が柔らかい(*´∀`*)
------------------------------

↓こんな感じであ~ちゃん?が流れをストップさせるらしい(*´ー`)

 ある意味元凶 前後に人が詰まってだるいと思っている
     ↓    ↓
     あ    の    か←誰も来ないので暇
     ♀    ♀    ♀
   □□□□□□□□□□□□←テーブル
 元凶→♂ ♂♂  ♂♂    ♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂
     ↑ ↑↑  ↑↑    なんか次が詰まってるのでかしゆかの
                    前に行きづらい人たち
     ↑ ↑↑  かしゆかと会話終了したが
             のっちの前詰まってるので行きづらい
     ↑ ↑↑
     ↑ のっちと会話終了あーちゃん待ち
 あーちゃんと長時間会話中

10年くらいたったらまた握手会はあるのだろうか
そのときは間違いなく僕は老老で(´ー`;)
直近に行ったら恥ずかしくて固まるな。

だが,彼女はやさしいので,デスク前でオロオロしている老老猫の手を
「こっちですよ」と引っ張ってくれるかも知れない。

それじゃぁ,握手じゃぁなくて,敬老ボランティアだが…

*1 あの浜崎あゆみさんも絶頂期2002年に握手会をやっている
  なので,今後もないとは言えない??
*2 「ある意味元凶」か…(*´ー`)
*3 のっちかわいいよのっち




2011年09月29日 (木) | 編集 |
意表をついて,神戸スタート。
西へ東へとの往復,土日中心の割り振りは,Music Japan の
スケジュールがあるせいか。

戻って関東圏でラストだと思ったが,キャパが欲しかったのか
横浜アリーナはなし。これも予想はずれ。
さいたまスーパーアリーナって新幹線に乗っていくと見えるやつ?
アリーナモード:最大22,500席だそうで,音が悪いと聞くが??

まぁ,みんなと同じ事を書いてもしょうがないので,
NETから各会場の音響の感想を拾ってみた。
【COM】は見た人のコメントである。

アリーナクラスの大会場に音を期待するのも無理があるのかも
知れないが,ライブに行くのに意外と音に関心が行かない人が多いので。
プロでもなかなか書いてくれないんだな。

■1/14(土),15(日) 神戸ワールド記念ホール
【COM】音響はイマイチ。
【COM】あんまり良くなかったのを覚えてます

やはり広いだけあって,生音とのずれがあるようだ

■1/28(土),29(日) 埼玉スーパーアリーナ
【COM】音響設備の悪さにマジでゲンナリ…
【COM】音響的には武道館や東京ドームより全然良かった

まぁ,くらべりゃぁね(*´ー`)

■2/ 4(土) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
【COM】左側及び後方がすぐ壁という席のせいか音が悪く

残響時間(満席/500Hz)0.85秒はちょっと短すぎる

■2/11(土),12(日) 福岡国際センター
【COM】コンサートやるには音響悪過ぎ。 私も長年ライブに通う人間であるが,
     国際センターの音響の悪さは福岡の中ではずば抜け。

(´・ω・`)

■2/29(水),3/1(木) 名古屋日本ガイシホール
ここはアリーナクラスでは音はいいです。地元民保証付き

■3/24(土) 静岡エコパアリーナ
【COM】音響についても指向性の高いスピーカーが組み込みこまれて
     いることから、全席で音割れのしないクリアな音声を耳に
     することができる

横アリよりいい音という人もいて,なかなかの穴場かと。

■3/27(火),28(水) 大阪城ホール
【COM】大阪城ホールは武道館などとは違って、当初よりコンサート開催を念頭に
     置いた設計をされています。但し、当地で言えばフェスティバルホールや
     シンフォニーホールに比べると残念ながら歴然とした差があります。

大会場としてはいいのかもしれない

■3/31(土) 広島グリーンアリーナ
【COM】今まで行ったアリーナの中では一番かも!また音響もいいのよ。
【COM】スタンドとアリーナでは音響が全然違ってました

どうも場所によるようだ。凄く見やすいらしい。

■4/ 7(土) 愛媛県武道館
【COM】木造で、音響がよかった

ここはBOSEの大規模空間用のシステムが設置されているようで期待大
やっぱり木だよなぁ。

■4/14(土) 仙台・会場調整中(予測後述)

■4/21(土) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
【COM】音も思ってたほど悪くない


追加公演がありそうな感じ大。
仙台はぜひ大きいところでというTeam Perfumeの思いだろう。
静岡がポイントかもしれない。

地元ガイシホールは平日となって逆に(・~・;)
どこを狙えばよいのか

音重視で考えて見ますか??…,思い切って愛媛とか

*1 残響について少し書いています
  直角二等辺三角形ツアー Perfumeの往くところ




2011年09月28日 (水) | 編集 |
日曜日も東京にいて。知らない街を歩くのはいい。
ポッカリ時間が空いたので映画モテキを見る。
原作も知らない,作者が女性だとも知らなかったので映画だけの感想。

公式ページなどに4人の美女にとあるが,主に絡んでくるのは
長澤まさみだけ,あと麻生久美子が少し。

長澤まさみが始終笑っているし,ショートパンツで長い脚を見せて現れる。
しかも上から巨乳ショット,水口移しキスシーンも。
長澤ファンならば必見だ(*^ー^)

麻生久美子は自在だ。
いろんなタイプの映画に出ていて、それでいて印象が固定しない。

夜の灯に涙して藤本(森山未来)を追いかける,
最後は牛丼をガッツリ食べて微笑む姿がいい。

あぁ,この監督Trickとかで堤幸彦と一緒に仕事をしているんだと納得のシーン。
ナタリーの仕事場が主人公の職場という設定だが,ナタリーはこんないい加減な
仕事の仕方をしているんだろうか(^^)

最後の形は「卒業」のようなラストだが,主人公藤本のストーカー行為とも
取れる終わり方で,これでいいのかな??と。
前半と後半のつくりにギャップがある。

昔僕らが20代に感じていたイライラが今は30代に持ち越しているんだなぁと思う。
ただ,原作者が女性ということで,目線は違うんだろう。本当の深刻度はなし。

PerfumeのBaby Clusing Love はフルだった。
こういう銀幕デビューの仕方もあるのだな。
間に流れるJ-POPがうまく使われている。
ダンスの監修はMIKIKOさんがやっているようだ。

 ★★★★☆



2011年09月27日 (火) | 編集 |
少し気づいたところをメモ。

・西野カナの声は良く通る声だった

・TVで話してるときとライブの時では人が違うようだ(^^)
 あののんびり感はない

・バンドを連れてきたけど,何故かベースが奥の方に。
 何曲かは弾いていたみたいだが,打ち込みのようだ?

・こういうフェスは,どのグループも攻めてくるのでクールダウンの
 時間がない。休憩時間でぐったりと…

・リップスライムはミュージックステーションのテーマに乗って登場。
 フェス用の曲も用意して,乗せ方はうまい

・椎名林檎はやっぱり存在感がある

・東京事変の4ビートの曲,ギター,ベース,ドラムが少し
 ずれて聞こえるのは頭痛のせいか,会場が広すぎるせいか?
 「楽器が戦っている」というコメントをされた方もいたようだが

・CDとかDVDは売ってない?
 帰りに会場の外で細々と売っていたようだが。
 たまたま聞いたのがよくて衝動買いとか狙った商売は,ないのかな。

・物販もPerfumeだけ。
 靴紐を買おうと思ったら,売り切れだった。買う人がいるんだ??

・東京事変以外,みんな打ち込みなんだなぁ。
 まぁ,ステージの切り替えは早くていいのだろうけど,
 ライブといいながら,こんな感じに変わっていくのだろうか…



2011年09月26日 (月) | 編集 |
いきなりの爆音シンセのうなりにバキバキのノリの曲~。

確かにその通りと幻惑されるが,FAKE IT の BPM 自体は低い。
Perfumeのダンスもゆっくり。
その中にすばやい動きが入り,切れ味は鋭利だ。

Perfumeはメインのダンスにはターンが少ないといわれる。
これはMIKIKOさんの意図によるのだろう。「ねぇ」は別格なのだ。
だが,移動にはけっこうターンが使われているのに改めて気づいた。

レーザービームののっち回転は以前に書いたが,
ワンルームディスコの「ワンルームームディスコ」の後には
小さいターン移動がある。

そして久しぶりに生で見たBaby clusing love
ポリリズムのあとは地に足のついた曲という構想から,ポリリズムほど
ドラマティックな曲ではなく,僕にとってはあまりぴんと来ない曲だった。
しかし,プレファンクラブの会合で見たBCLは見事なダンスナンバーとなっていて,
驚いたのを思い出す。

この曲では,黒猫堂さんに教えていただいた「のっちの高速移動」がある。
最後の「たどり着いたあの場所」から最右手から左へとかなりの距離を
のっちが高速回転移動を果たす。
きっちり決めるのっち。大きな見せ場だ。

セットリストはモテキの公開もあり,TV局主催のイベントとあって
オーソドックスだ。時間が短く,MCもコンパクト

01.FAKE IT
02.レーザービーム
03.ワンルーム・ディスコ
―MC―
04.Baby cruising Love
05.ねぇ
―P.T.A.のコーナー(歯磨き~サバイバルダンス~ウルトラソウル)―
06.チョコレイト・ディスコ
07.ポリリズム

あ ぶど~か~ん

各曲ごとにあ~ちゃんが煽りを入れる。
元々盛り上げるのはうまかったが,東京ドームのあのコールで
もうひとつコツをつかんだのではないだろうか


いろいろなファンが混在する中でのPerfumeのパフォーマンスは
安定感抜群だ。
たぶん使う側にとってはかなり便利な駒なんだろう。
今後のPerfumeのロングライフを感じさせる一夜だった。

*1 BCLの生歌感,強かった。
*2 腹に響くくらい重低音が効いていた。音は割れ気味。



2011年09月25日 (日) | 編集 |
以前,Perfumeが楽しければいい…なんて思ったことがあるけれど
それは見る側の思い上がりであって。

彼女たちはプロ中のプロ。
ただただ,見る人を楽しませるために,多くの時間をかけて準備をし,
頭と体を使って表現するエンターテナーだ。

彼女たちが楽しそうに見えるのは,彼女たちが放つ光を僕らが
跳ね返し,それが目の前に拡がって見えているにすぎない。

単発のフェスであってもその蓄えた力が見えているということであって,
全てのパワーはPerfumeから放たれている。

ドリームフェスティバル
今日もPerfumeは快調だ。

あーちゃんのジャンプもいっぱい見れたし、
のっちのあおりも見れたし、クレーム仕事の中を割り込んで
見に行ってよかったと思う。

久しぶりに見る生ゆかは、やっぱり可愛かった。

*1 仕事はたのしいかね? ディル・ドーテン
*2 仕事なんて楽しいワケがない!
   プロは客に尽くして喜ぶものでしょ
   日産自動車 GT-R【開発者編】




2011年09月24日 (土) | 編集 |
のっちかわいいよのっち

これ,誰が書き出したんだろうな?(*^ー^)

「あなた好みのイイ女」って??(*´ー`)

nocchi61.jpg

握手会があった頃は,あんまりしゃべらないので,
厳しいこと言われていたようだが,こんなことも書かれていて,
既にのっちという人の本質にせまっているようだ。

-----------------------------
のっち恥ずかしがりやさんなので,握手会とかのときに
まじめな顔して褒めると照れまくっておもろいです。
-----------------------------

今でも変わっていないんじゃないかなぁ,そんな気がする。



2011年09月23日 (金) | 編集 |
9月   → 涼しい
武道館 → 屋根がある

neko317.jpg

 走るか… 大江戸に

 猫は武道館のどこかにいます。



2011年09月22日 (木) | 編集 |
一時期,「かしゆか 体重」のキーワードでBlogに
来られる方が多くて,なんのことかわからなかった。

かしゆかが「1日6食べます」
とか言っていたので,「それじゃぁ体重は?」っていうので
みんな調べようとしたということか

Perfumeはサイズなど身長しか公表していないので,
体重なんかわかるわけないということだが(^^)
BMI値から推測してみますか。

BMI値は身長と体重の比を現すもので,標準は22と言われる。
美容体重のBMIは20~19,モデル体型ならば17。

ボディマス指数

計算方法  BMI=体重(kg)/身長(m)2
なので,体重(kg)=BMI×身長2

ということで,腰あたりとかスリムに見えるんでBMI=20とすると
かしゆかの体重=(BMI)20×(身長の二乗)1.612=51.8kg かな
かしゆかの体重=(BMI)17×(身長の二乗)1.612=44.1kg かな


ところで,ゴールデンカノンというのがありまして,
この比が理想的な体型バランスとされるもの。

ワコール ゴールデンカノン

身長に指数(バストは0.54,ウエストは0.38,ヒップは0.54,太ももは0.31)
を掛けた数値だ。

ワコール人間科学研究所発行「ゴールデンカノン」による20代日本人女性の
平均サイズは以下の通り。

身長        :158.8cm
バスト      :82.4cm(身長の51.9%)
ウエスト  :65.2cm(身長の41.1%)
ヒップ    :87.8cm(身長の55.3%)

バスト82.4cm ん~,かしゆかは…

*1 次回,「かしゆかが葛城ミサトみたいでなくて良かった件」
   に続く…かもしれない
*2 訂正 アー写真のウェスト細すぎるわ。




2011年09月21日 (水) | 編集 |
まぁ,星占いって当たるも八卦あたらぬも八卦なのだけれど,
僕は Star Trek に出てくる星に魅せられて,ということがあるので。

ネコの12星座がとても可愛い件

そういやぁこういうのがあった。
乙女座のっちが牡羊座になっとるの図
この子何やっても可愛いな。

------------------------------
11月11日(金)におとめ座に火星が入ると後は年末までノンストップ。
仕事のオファーも集中し,よく働き,よく遊ぶパワフルなあなたが
目に浮かぶようです。

   ASTRO HOROSCOPE By Saya
------------------------------

ということなので,年末のカウントダウンまでのっちの
快走が見られそうですな。

宇宙はいいなぁの画像
astronomy.jpg



2011年09月20日 (火) | 編集 |
イラストレーター小野秀一さんによるのっち。

画像への直リンは許可されていないようなので
誕生日記念のっちまみれ!
で検索してみてください

・高島屋TSPSはツボだなぁ
・iove the world はやっぱり紅白ペンギンですよねぇ
・Dream Fighter でキツめの表情で決めるのっちとか
・レーザービームではちゃんと大人になってるとか

きっちり描き分けられていて…
丸く柔らかい線がいいなぁ。
プロはすごい。



2011年09月20日 (火) | 編集 |
のんのん
  
かしゆかの携帯に入っているのっちの登録名
SCHOOL OF LOCK 08/08/26放送より

う~む,これは覚えがないなぁ。

その のんのん も23才になった。

MC荘口 やめたいと思ったことあります?
  2007/9/13 YAHOO ライブトーク

他の2人が「ぶっちゃけ,ありますよねぇ」というのに対し,
彼女はそんなこと,思ったことは本当になかったのだろう,
直ちに首を振る。

口数は少ないのかも知れないが,何をも疑わないこの人流の生き方が
実は裏ではPerfumeを支えてきたのかも知れない。


パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
僕はこの曲が大好きだ。
いつからだろうな,あの詩のダブルミーニングの伝説を知ってからかな。
いや,そこでこの曲の意味は変わったかも知れないが。

この曲を歌うのっちからは,
「本当に人前で歌うのが好きで」っていうのが溢れ出してくる。
きっとそっちの理由だろう。

Perfume20110920.jpg



2011年09月19日 (月) | 編集 |
以下少し長いけど引用。

------------------------------
『つぎはぎだらけの脳と心』によると,人間とは脳のレベルで「物語」を作ることを宿命
付けられている存在のようだ。人間は各感覚器で外界の状況をありのままに写し取ってい
ると思っているが,感覚器から脳に送られてくる感覚情報は途切れ途切れの取り留めない
もので,それを脳が「編集」して足りない部分は埋め合わせて一貫した「物語」にしてい
るという。

 例えば人間は,物を見る際に目がせわしなくあちこちに動く「サッカード」という現象
を起こしている。しかし,私たちは眼球があちこち動きまわっているなどということは意
識せずに,物の映像が普通に見えている。これは脳が,目が動いている間に送られる情報
は無視して,この結果できた隙間を,目の動きが止まってから得られた情報で埋めている
からだという。これは,「クロノスタシス」と呼ばれる。

 このクロノスタシスは,視覚だけでなく,感覚一般に広く見られる現象である。「その
まま情報を受け取っていては混乱が生じそうな時,脳は情報をシャットアウトする。そこ
で生じた空白を,後から得た情報で埋めるのだ。この機能により,脳は私たちに首尾一貫
した,意味のある物語を見せることができる」
------------------------------

以前はニコ動とかにBEE-HIVEの動画があがっていて,Perfumeが
まだ,中学,高校生だったころの姿が見られました。

TVで見るPerfumeはもう19才でしたが,同時に過去の姿も
入ってきて,誤解し,混乱するわけです。
だいたい昨日と今日は違う人だったりするのですから。

そういう混乱を僕は楽しんでいました。
過去の姿と今の姿を埋めて「物語」を探す。

いまは,そうした動画が消されていってしまいましたが,
記録としてどこかに残っています。

ある種の思い込みと誤解。それゆえ生じる意外性。
自分の中だけで廻っている脳内派。
だが,こうしたPerfumeの楽しみ方はまだ,続くと思います。


*1 秋に向けプロフ画像を変えてみました。
  初めてだな,変えるの…



2011年09月18日 (日) | 編集 |
アリーナツアーが1月からと,おそらく3月くらいは全国を回るのだろう。

Perfumeは夏はフェスと決めているようだから,
たぶん2011年は9月くらいからこのツアーでまわり,
12月はカウントダウンと紅白に望むというスケジュールだったのだろう。

震災の影響は大きく,PVは途中までになったし,
CMタイアップの新曲もクライアントの意向もあるだろうから
遅れ気味となった。

僕は卒業と同時に怒濤の全国ツアーが始まると思っていたのだが,
どうも2011年は例年通り,夏はフェス,シングルを出しながら
TVに出るというオーソドックスな計画だったのかもしれない。

そういう慣れたパターンにならないようにとのっちは言っていたのだが。

あぁ,Cars2でスケジュールが狂ったというのもあったなぁ。
嬉しい方にだが。

Team Perfumeの動きは,どうも見えないところがあって,
それがある種の不満をもたらすのだが。
情報を小出しにしてそれが戦略になっているようにも思えない
ところも一因だし。

ようやく怒濤の4大発表で,燃料投下されたわけで,先の見通しもできた
Perfumeファンは落ち着いたところだろう。

イベント発表もさることながら,ゆるゆると日々の思いを
出してくれる方が僕にはいい。

パンパカパーティーとか,マジカルとか楽しかったなぁ。
ロングのラジオ番組に戻ってほしいと思う。



2011年09月17日 (土) | 編集 |
久しぶりに Baby Clusing Love のダンスを見たいな
と思ってYutubeを探していたら,うっかりかしゆかの動画に
行きあたってしまい。



かしゆかの涙シーンってこんなにあったのかと思うが,
ほとんど覚えがない。というか出会った記憶がない。
僕の中では泣かない人なので。

涙シーンは苦手なのでスルーだが,
この中にBEE-HIVEの時代の動画が使われていて,これが結構好きなやつ。

か めずらしく3人で登場してみました
  会話ゼロです。

ぶっきらぼうにしゃべるかしゆかがいる(*´ー`)

先に見える希望と見えない不安。
このころのPerfumeってけっこうイライラしていたんじゃないだろうか。

マリオカートで楽しんでいるPerfumeを見ていると,こういう昔の
映像がリバースして重なる。

”反転”するPerfumeが…



2011年09月16日 (金) | 編集 |
Perfumeにはエロが足らんな,エロが。
NETにはそう書いてあったのである。

そもそもエロを作る源泉は何なのだろう?
と考えて見ると。

曲線。

直接的にはのっち,かしの脚線美が,ということになるが,
Perfumeがダンスで作り出す曲線感は,エロを感じる…
こともある(*´ー`)

というので2,3挙げようと思ったがいざとなると思いつかず,
なので気になっていたこれを。NETにあったやつだけど,
これ何の時の写真だったかな??
なんかのっちの目がエロいんで。

Perfume201100915s.jpg



2011年09月15日 (木) | 編集 |
ダンスを披露する人を応援しようと言うことだが,
会場はキャパ1800人のライブハウス。

Perfumeは一緒に踊ると言っても前の審査員席とかどっかに
座っているので,確認不能かもしれない。

が,ダンスの審査となれば,この人,コレオグラファー
MIKIKOさんがメインでは。

う~ん,コンテストが始まる,あるいは終わった後に,
接近遭遇可能かもしれない。

ということで,MIKIKOウォッチャーにとっては,結構な
穴場ではないかと思われる。

Perfumeダンスコンテストの趣旨にも,Perfumeファンの本道にも
はずれているが…



2011年09月14日 (水) | 編集 |
以前,アイドルに惹かれることは初恋のようなものだと書いた

だが,”恋愛の寿命”は4年しかないらしい。

------------------------------
この4年という魔の周期を発見した人物は,アメリカの人類学者
H・E・フィッシャー氏で,彼は1947年から89年までの国連の
人口統計年鑑をもとにアメリカ,ロシアなど約60カ国の夫婦の
結婚年齢を調べた。すると結婚4年目になると,急激に離婚率が
高まることがわかった。
------------------------------

という。では,なぜ4年で情熱は冷めるのか

------------------------------
相手に対する情熱があるときは,脳内にPEAという物質が
盛んに分泌されている。PEAとは興奮や陶酔をもたらす物質で,
この作用によって恋に落ちるといわれる。
ところが,PEAの分泌が続くと脳が手効力をつけてしまう。
鎮痛薬もたまに飲む場合は少量でも効果が現れるが,いつも服用
していると体が徐々に薬への耐性をつけ,少量では効果が
現れにくくなる。
脳がPEAに対する抵抗力をつけるのが2~3年。そのため,4年目
以降はPEA分泌の効果が薄れてしまう。
------------------------------

ポリリズム発売から4年,一気に増えた当時の「ポリリズム新参」の
恋が冷めるのも無理ならぬところか…


*1 恐るべき数字の法則 河出書房新社
*2 あの頃Blogを始めた人も多くて。だが,結構更新が止まったり,
  Blog自体を消してしまった人も多いのだなぁ



2011年09月13日 (火) | 編集 |
ファンクラブ向けになんの企画かと思ったら,おそろしく
かったる~い企画が(^^)

か すぐ靴を脱ぐ

っていうかしゆかが,いすの上に女の子座りしているのがポイントか。
久々に小悪魔を感じました。

あまりゲームをやらないというあ~ちゃんが賑やかに,
けっこううまくさばき,ゲーム派のっちは無口。

ファンクラブといってもいろいろあるのだろうけれど,
こういうビデオを撮って流すというのもPerfumeならではです。

チケットの先行受付抽選が効くのは9/30の入会(入金)完了までです。
未だの方は早めにどうぞ。
入会すると,Perfumeが,ただマリオカートをやっている
という衝撃の姿が見られるでしょう(*´ー`)

あと,ゲームに熱中し,めずらしく短めのスカートから
あ~ももが踊るのが見れたりします。
あとのっちの鎖骨などなど。

入会してしまってこれでいいんかと思うかも知れませんが,
こののんびりした感じがPerfumeです。

僕はこういうゆる~いやつが大好きなので,★★★★★

噂の次世代機 !!∧∧

neko319s.jpg



2011年09月12日 (月) | 編集 |
いきなりですが,これは答えがないです。

NHKのディレクター氏が木村カエラさんのヘビーローテーションする
Perfumeの曲を聞いて起用したと言われていますが,
本当のところはどういう経緯なのか。

------------------------------
リサイクルマークがECOマーク
テーマ「環境問題(温暖化防止)」, 企画制作:NHK+TYO
テッシュペーパーの箱を裏返して見てください。そこには矢印に
囲まれた「紙」というマークと「プラ」というマークが印刷されています。
「紙」は,外箱は紙資源として再利用してください,「プラ」は,
ティッシュを出し入れする部分はプラスチック製品として再利用してください,
というメッセージです。
ゴミにしないこと,無駄を無くすことが環境保護の特効薬です。
リサイクルマークを身の回りで探してみてください。
少しの時間で多くのマークに出会えるはずです。
------------------------------


当時の日本広告機構のCMについては,電通と博報堂が交互に
作るような形で,TYOの制作は異例とも言えます。

また,このCMにいわゆるアイドルが出るようなことはありませんでした。
このCMを作ったTYOという会社はどんな会社なのか,これも?。
TYO
設立されていきなり大きな賞を取っています。
また,円谷プロを買収したりしています

------------------------------
代表の吉田氏はCMディレクター出身で,大学在学中にCM制作を始め,
5度の転職を経て当時の最大手企業に入社。
「ゆれるまなざし」のキャッチフレーズとマッチ棒の炎を使ったミステリアスな
演出で女性の心をつかんだ資生堂のCMなど手がけた。
カンヌ映画祭CM部門受賞作品!! 資生堂CM 「ゆれるまなざし」
------------------------------
とあります。

------------------------------
<沿革>
1982年,CM制作大手であった日本天然色映画でディレクター職にあった
吉田博昭氏(現TYO社長兼グループ最高経営責任者)とその制作チームの
プロデューサーやカメラマンなど5人が独立,株式会社 ティー・ワイ・オー
を設立しました。
2000年に企業価値の最大化を図るべく事業部門を分社化し4子会社を設立,
02年4月にはグループ6社を統括する事業持株会杜 ティー・ワイ・オーが
JASDAQ市場に上場しました。
8月29日現在,グループは24社(連結子会社 23社)に拡大しています。
------------------------------

日本天然色映画という会社は資生堂,トヨタ,サントリーのCMを
手がける大手でした。でした,というのは1987年に東北新社に
買収されてしまったからです。*1

5人で独立してすぐ賞を取り,子会社を作って拡大する。
よほど有能な人材が集まったか,経営者の手腕が飛び抜けていたのか。

人の繋がりが仕事を呼ぶTV業界ならではの事情なのか,全くの謎です。

PerfumeはなぜACのCMに出られたのだろう?

ポリリズムでこのCMに出なかったらその後のブレイクは
なかったかもしれません。
Perfumeにとっては大きな変化点となりました。
それゆえに,謎としても大きな意味があるわけですが,この答えを
Perfumeの持つ「運」にあると片付けるのは割り切りのいかぬところです。

*1 参考 殿堂入りCM作品集
*2 ポリリズムが発売の日に



2011年09月11日 (日) | 編集 |
ダンスDVDは出せるなぁなんて思っていたが,
2008年GAMEツアーのライブDVDが出て,やっぱりPerfumeはダンスで
売れるなと感心し。

そういうPerfumeの特徴であるダンスを生かしたイベントが行われる。

ニコ動では2007年頃には既に「踊ってみた」っていうタグがついて
動画がアップされ,楽しまれ続けていたわけで,いまさら
っていうのもあるが。

一般Peopleで盛り上げたものが公に取り上げられるのには
3年以上もかかるということだろう(*´ー`)

もうひとつ,このコンテストが「Perfumeがお願いして~」
ということになっていることに引っかかった。

で,いったいTeam Perfume(の上の方?)ってどこ向いて
仕事をしているんだろう?とふと思い。

ここからはこんな構図が見えてくる。
Team PerfumeはPerfumeのサポートチームではあるが,
営利企業の一部グループであり,受注に邁進している。
特にCMなんかはでかい。CM取って,タイアップでCDを出して。
クライアントの要求は大切だ。

一方,ご本人たちはファンの方を向いて企画を出しているわけだ。
だが,このイベントはお金にならない。

会社は利益を挙げるために要求を出す。これはごもっともながら,
現場は別なことを考えている。
なんか周りのどっかの会社でもよくありそうだ。

タイアップでないとCDが売れない,出せない,イマドキ事情も
見えたりするが…。

CMに出るならその商品くらい買おう。
だが,僕らが見たいのはCMじゃぁない。
歌って踊るPerfumeだ。そこについて行っているだけで。

そいういえば,あのGAMEツアーのDVDはファンの要望が
発売させたものだった。
どこかにベクトルがズレていかない事を願う。

*1 ハモネプみたいに続いていくイベントになるとといいね



2011年09月10日 (土) | 編集 |
どうも。僕です。

neko318s.jpg

去年は
医者 「そろそろ降圧剤飲みますか?」
って言われていたのだけれど,一度飲み出すとずっと飲まなきゃ
ならないなんて聞いていたので,とりあえず様子を見ることにして。

先週,検査に行ったら,6月~の調子悪さが一気に回復し,
医者 「問題ないです」と
Perfumeライブ予告の投下薬,相当効いたらしくwwwww(^^)

人間の健康って,なんか脳内エンドルフィンとか,かなり
気分的なものと関係あるんと違うんかなぁ。

既に会場の予測がでているようですが,どんなもんでしょうか。

北海道:真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
仙台:セキスイハイムアリーナ
新潟:朱鷺メッセ
埼玉:さいたまスーパーアリーナ
神奈川:横浜アリーナ
愛知:名古屋ガイシホール
大阪:大阪城ホール
広島:広島グリーンアリーナ
愛媛:愛媛県武道館
徳島:アスティ徳島
福岡:マリンメッセ福岡
沖縄:沖縄コンベンションセンター

石川はないのかな?

地元名古屋はガイシホールで決まりで,ここは音がいいです。
2009/2月に音響を最新システムに改修しています。
国内初のライン・アレイ4方向設置が実現

横浜アリーナは評判どおりのいい音だが,他はどうですかねぇ。
さいたまスーパーアリーナは余り評判が良くないようですが。



2011年09月09日 (金) | 編集 |
中川英二郎のトロンボーンが聞きたかった。
”現在テレビより聞こえてくるトロンボーンの音の約7割が中川英二郎のもの”
だそうだ。

ハイパーサックスプレイヤー本田雅人は出来るだけ見ておこうと
思っているのだが,一度に見れて良い機会だった。
本田雅人は聞いていて笑えてくるくらい今日もうまかった。

トロンボーンはとにかく地味。
金管楽器でもトランペットのように抜ける高音はないし。
アンサンブルでこそ生きる楽器だと思うのだが,
この地味な楽器が見事に唄っているなぁ。すごい。

6才の頃からトロンボーンを始めたそうで,学生服でスタジオで
仕事をしていたそうだ。高校生ですよ!で,プロに混じって。

中川さんはクラシックもJazzもイージーリスニングなどなど,
なんでもこなすようだが,こういう本当にうまい人たちは,
ジャンルは関係ないなぁ。

本田さん,明日も尾道でライブがあるそうだが,なぜか中華の方に
行かなきゃならない仕事がらみでアンコール後は慌ただしく移動へ。

トロンボーンとフルートのアンサンブルがすごい。
寸分の隙もないユニゾンのテーマからコードで音がばらける感じが絶妙だ。
ベースがウッドベースなのが特にいい。

年に何回かは本当にうまい人の演奏を聞いておく必要がある。
それが,自分の軸を確認することにもなる。

やっぱり生音はいい。
結局こういうことなのだろうな。
------------------------------
ライブは絶対複製できないし,コンテンツの勝負だから
独自性も出せる

 山下達郎
------------------------------



2011年09月09日 (金) | 編集 |
リラックスできる曲としてかしゆかが挙げた曲。

Spangle call Lilli line Mai

すごく Bluesy な曲だが。
こんな曲を聞いているのだなぁとこれも少し意外な気がする。

英語みたいに聞こえるが,しっかりと日本語の歌詞,カタカナは少ない。
かしゆかはどこからこの曲を拾ってきたのか,ジャンルとしてはエレクトロニカ
にも入るのでそこからの繋がりか。

彼女に紹介された曲,のように聞いみたら,また別な気分になるかも(*´ー`)

---------------

おじさんも1曲挙げとこう。
リラックス出来る曲というと僕かぁ姫神かな。
やっぱり歌詞がないとこに行っちゃう。





2011年09月08日 (木) | 編集 |
映画「モテキ」の特集

見開きで2ページはモテキの1シーン。
インタビューは,どこかで見たやつで,公式版かな。
Perfumeに関する限り新しい情報はない。

「モテキ」出演者のインタビューは充実している。
だが,麻生久美子のインタビューがないのは残念。忙しいんだろうな。

モテキのBCLのシーンはいくつか流れているが,
森山未來のダンスがいい。
子供の頃からダンスをやっていたそうで,そりゃぁうまいはず。

コメントも気が利いていて,短い遭遇ながら,
Perfumeの本質に迫っているのは,ダンサー+感性の鋭さゆえだろう。

「キャリアが長い方たちなので、ただ可愛いとか,ふわふわした部分
 だけでなく,体の見せ方や表情の見せ方をすごくよくわかっていて,
 姿勢と技術がすごいなあと感動しました」

両A面で発売された曲だが,もともとマカロニ派なので,Baby clusing love
はあまり聞かない曲なのだけれど,もう一度ダンスを見てみたくなった。
意外にライブ映像が残っていない曲だ。


いろいろパターンがあるみたいなので,関連記事を2,3リンクしておこう。

 映画.com
 walkerplus
 Cinema cafe.net

 久保ミツロウ描くところの,ぱうだー☆ っていうのもありましたな。



2011年09月07日 (水) | 編集 |
クリスチャン ルブタン

こう聞いてピンと来る人はよほどのPerfumefファンか,
女性そのものに関心の高い人だろう。
一般男子はなかなか女性のファッションにまで気が行かない。

Perfumeが履いているピンヒール,あれがクリスチャン ルブタンの
デザインによるものだ。

ダイアナとか女性の靴が高いのは知っていたが,クリスチャン ルブタンは
70,000円~100,000円以上と高価だ。
浜崎あゆみさんや,安室奈美恵さん(なんと12cmらしい)など,愛用者も多い。

------------------------------
クリスチャン ルブタンのパンプス,サンダルはフランスの一流シューズブランドです。
ルブタンは 主にハイヒールが専門で靴の裏地が赤くデザインされているのが特徴。
また,履いたときに足入れが浅く指の付け根あたりが見えることで有名です。
トレードマークである真赤な靴底は,華麗でセクシーなピンヒールが歩くたびにのぞき,
さらにセクシーさと華麗さを感じさせます。
エレガントな外見だけでなく,快適な履き心地を併せ持つルブタンの靴は
世界中の女性から絶大な支持を得ています。
------------------------------

Perfumeのヒールは統一されているわけではなかったが,
最近は同じようなデザインで合わせているようだ。

裏側の赤がとても印象的でセクシーだ。
二コール・キッドマン,カトリーヌ・ドヌーブ,キルステン・ダンスト,
キャメロン・ディアス,アンジェリーナ・ジョリーと顧客は大人ばかり

Perfumeの大人の方向はここにも示されている。

*1 ”Perfumeのピンヒール”,一大テーマでもあるが知識がない(´・ω・`)
   いずれまた。
*2 Perfumeのヒール
*3 これの85mm?




2011年09月06日 (火) | 編集 |
「Perfumeって何?」というタイトルは,文字通り。

ACの広告で見てはいたのだが,それがPerfumeという3人組の
女の子のグループというのに結び付かなくて,「Perfumeって
何だろうな」と思っていたのをそのまま付けたものだ。

「ポリリズム」を買ってみる。だが,3人のキャラクターが
ようやく一致してくるのは2008年の10月のHEY3の時だ。

その後「Perfumeって何?」の意味は少し変わり,
自分の中のPerfumeを探し続けることになる。

もうひとつ意味があるのだが,これは今は書かないでおこう。


Perfumeにはめずらしく(*´ー`),出し惜しみなく4大発表となった。
2009年以来のライブツアー。

4ヶ月先のライプ予告。
大げさながら,なんとなく先が見えてきた老猫には,
ちょっとした生きる目標,そんな意味もある…




2011年09月05日 (月) | 編集 |
Perfumeのホームページにはメタタグが付けられている。

メタタグというのは,ここにキーワードを書いておくと
検索エンジンに引っかかりやすくなるというもので,
閲覧数が上がる効果がある。

ここには,3人の名前の他,「ポリリズム」,
「テクノポップ」,「アイドル」と。

やっぱり事務所としてはアイドルとして捉えて売って
いこうとしているのがわかる。

Perfume自身は今はどうとらえているのだろうか。
今年は23才,いよいよ大人の女性となるPerfumeだが…。

なおも”ジェニー”をセットリストからはずさないPerfumeに
アイドルとしてのこだわりを感じるのだ。



2011年09月04日 (日) | 編集 |
アイドルのことを書いている若い子のBlogとかたまに呼んでいると,
ちょっとひっかかることがあって,

「今度あったら言おう」とか
「これは伝えようと思う」
なんて書いてあることだ。

僕らの時代はアイドルとはお伝えするものではなかった。

今,多く行われている握手会というやつはそういう場になっているのだな。

じゃぁ,昔はどうなのかというと,
田中好子さんがなくなったとき,石波元大臣などは
「友達だった」と。
この「友達」という感覚は他にもいくつか書かれていたのだが,
これも僕には意外で,アイドルに対してそういう感覚になったことはない。

あぁ,ただのっちがライブで話したり,Blogの文章を読んだりすると
「友達」の感覚が出てくるかなぁ。
不思議な感覚だ。
もっともそれは僕の中にいる28才くらいの”別の僕”が感じるのだけれど。

どうもPerfumeは割り切れんな。なぜか余りが出る…



2011年09月03日 (土) | 編集 |
ROCK IN JAPAN FESTIVAL の映像がYouTubeに上がっている。
5万人を前にした画というのはすごいものがある。
彼女たちはこんな視線で歌っているのだ。

Perfume20110831e.jpg

この日はPerfumeのダンスはかなり切れていたのではないか。

常識人かしゆかが

か 「ラブビーム」はさすがにかっこよくならんだろうと思って
  2011/06/06 チャートバスターズR 8:19~

と言っていた。この言い回しがいかにもダメだっていう感じで(*^ー^)
だが,現場では「ラブビーム」のポーズ,決まっている。

Perfume20110831d.jpg


4年前,Perfume「ポリリズム」発売記念イベント
@池袋サンシャインシティ噴水広場では

か 1000人も集まってくれてうれしいです。
   感謝の気持ちを忘れないようにします。
なんて言っていた人たちなのだ。

そのときのセットリストはこうだった。

 1.チョコレイト・ディスコ
 2.コンピュータシティ
 3.エレクトロ・ワールド
 4.ポリリズム

今や鉄板ではないか…
ここまで育てたPerfumeの自曲に対するこだわりを感じる。