Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2011年07月31日 (日) | 編集 |
archan45.jpg
”前のめりの天使”
うまいこと言うなぁ…
ノッチさんによる語,絶妙の選択だ。

 Perfumeの魅力

あ~ちゃんご本人が言うように
「気持ちが前に行っちゃうタイプで」
というのをよく現している。

右はネットにあったものだが,
Meirin@PerfumeCity氏によるあ~ちゃん

関 いつも笑っているところしか見たことない

という彼女だが,最近の中では飛び抜けて
素晴らしいカットだ。
どうにも埋もれるのが惜しいので稚拙ながら
隣の人を消してみた。

う~ん,なんだろうな,ステージで見せるのと違った,
少し素に近い感じなのか,見ていて元気が出る写真だ。

震災後のあ~ちゃんのPTAコメントに

「弱い西脇綾香」じゃなくて,いつも元気な
「Perfumeのあ~ちゃん」でいます。

っていうのがあったけど,彼女自身が困ったときは
”助けよう”じゃなくて”助けたい”って思う人が集まるのだろうな。

あ ありがとう以上の言葉があればいいのに

この画からは,彼女の放つ光がその人柄と共に言葉の何十倍かで
伝わってくるのだ…



2011年07月30日 (土) | 編集 |
どうも。
クレーム処理やってくれ,と言われて沼地にハマっている猫です
客がしつこく電話してきて大変です(´・ω・`)

脳内猫メーカー

あ~ちゃんと入れたら

archan44.jpg

日によって変わるようです。



2011年07月29日 (金) | 編集 |
結局のところフェスのセットリストとなると,短時間で盛り上げなきゃ
ならないので,最後はポリリズムかチョコレイト・ディスコに決まってくる。

今は cars2 で再び話題になったのでポリリズムは外せないだろうし。

フェスで「願い」が披露されることはないし,
ミディアムスローな曲はほとんど期待薄となる。

そうすると,マカロニ,the best thing,Puppy love のあった
COUNTDOWN JAPAN 10/11 はかなりのサービスと言えるだろう。

575なんていうのは幻だ。微かなカオリもフェスでは?
23:30が披露されるのは永久にないかも知れない。

さらば,23:30のシンデレラ…





2011年07月28日 (木) | 編集 |
以前,日本の色に係る形容詞は6色しかないと書いたけれど,色の呼び方自体は
いくつもあって,その和の感性には感心する。

あ~ちゃんの浴衣の色がいい
これは「べにふじいろ」なのかな「ときねず」にも近いし。

かしゆかは「あおみどり」では濃いので「はなろくしょう」か

のっちは,ぐっと大人っぽく濃い藍色「てつこん」と「ふじいろ」かな。

日本人はあいまいだといわれるけど,こういう中間色,白黒つけない
微妙な距離感,わび,さびとか,実に奥深い。

言わなくていい事って結構あって,さりげなく表現した物が
その人の感性のレベルである人だけに響くっていうのはいいね。
音楽もそうかもしれないな。

Perfume20110726.jpg


*1 和色大辞典
*2 見合い写真にしたら会わずして即決だな(^^)
*3 帯の色とのバランスがまたいいですな。



2011年07月27日 (水) | 編集 |
あ~ちゃんが2人の手を取るところがある

黒猫堂さんが指摘されていたように,Perfumeはライブ後の感動の
一瞬でも抱き合って涙を流しあうといった体が触れあうような
スキンシップを取らない。

唯一そうするのは,出陣前の気合い入れの時だけだ。

あ 信じとるよ

3人の繋がりはもう,スタートで確認できているから,終わってからは
何も必要ない。

僕はそういう一線を引いた距離感が好きだったのだ,
黒猫堂さんの書かれたテキストを読んでようやくそう気づかされた。

なので,あえて”振付として手を繋いで”,というのはやってほしくない。
が…
あ~ちゃんはこの曲を歌うのがうれしくてしょうがなかったなのだろう。

現場で自然と手を取ったのだろう
それがそのままああいう形で残ったのだと,
そう思っておこう。



2011年07月26日 (火) | 編集 |
(*´ω`*)

Perfume201107241s.jpg

Perfume201107242s.jpg

Perfume201107243s.jpg



2011年07月25日 (月) | 編集 |
Perfume20110706s.jpg

~武道館,それ以降の疾走を

車で走っていたらいろんな動物が乗っかってきて

とかなんとか,あ~ちゃんが独特の感性でうまく表現していた。
いつのインタビューだったかなぁ,見当たらない。

”続けていこうと思ったら続けていける気がする”

いろいろな見方はあるだろうけど,

Perfumeが続くかどうかは,彼女たちの意思による以外にないわけで。
彼女たちはPerfumeのコントロールを取り戻したのだろう。

いつまで続けてくれるかな…



2011年07月24日 (日) | 編集 |
いそがしいんでTV買いに行く暇がないなぁっていうのと,
どんな風に終わるんだろうと思っていたので,そのまま
アナログTVを放っておいた。

だが,うちはマンションなので,ケーブルTVだった。
なので,何にもしなくてもそのままTVは見れている。
がっかり…
急にぶっつり切れるのかと思っていたので(´・ω・`)

あわててTV買った人もいるのでは。






2011年07月24日 (日) | 編集 |
ちょっとしたサプライズのようなPerfumeの浴衣姿。

最近の女の子は浴衣にペディキュアを合わせるのがおしゃれなんだそう。
だが,そもそも,浴衣にペディキュアはあわんと思うのだが。
ペディキュアって昔は水商売のお姉さんしかしなかった。
時代は変わるなぁ。

これは老猫の古い感覚かと思ったが,「浴衣の魅力はどこにあるのか?」
っていうアンケートを見ると今の男の子も全く足元を見ていないことがわかる。
 
------------------------------
男性に対し、浴衣姿の女性のどこを気にしているのかとの質問に、
61%の男性が「うなじ」と回答。顔(25%),胸元(14%)
を大きく引き離し,足は0%という結果。
女性が気にするペディキュアは,男性にはあまりアピールしていない
ということが判明した。
------------------------------

Perfume20110725.jpg

  ということで,お嬢さん方,
  足元よりうなじです。

  あ~様のうなじ写真があった(=^ω^)













2011年07月23日 (土) | 編集 |
こいつは構成作家の計算違いか,こんなにPerfumeが怖がると
思っていなかったのでは。
途中で変更感ありあり。これで嵐ファンは満足できたのかな?
松潤がなかなかの紳士ぶりを見せていたが。

松潤 意味が分からないでしょ!
相葉 お化け屋敷だけはドクターストップかかって
松潤 どれだけ都合がいいんだよ!
とぼやく松潤がおもしろい

あまり嵐のことはわからないで書くのもなんだが…。
どこか冷めた感じで鋭くツッこむ二宮君が出ていなかったのはやや残念。
彼が相葉君をいじっている時は,なんとなく相葉大好き感が出ていていい。


嵐とPerfumeっていうのは年齢的には,よくあるカップルバランスだろう。

なので,おじさんなんかは,かしゆかとかジャニーズ系の誰かと
つきあっちゃうのかなと思ったりするのだが。
そんなことは全く起こるはずもなく…。

が,このお化け屋敷は,以前のっちも言っていた吊り橋理論
同じで,思わぬ恋愛効果が出たりすると言われている。

------------------------------
恐怖をまぎらわせるために,誰かと一緒にいたいという
気持ちが強くなるはずです。

そして一緒にいる人と,べったりくっついたりします。

恐怖を感じると,一緒にいたいという親和欲求を高めて,
相手と仲が深まります。
------------------------------

やっぱり,ジャニーズ系の誰かと付き合っちゃうのかな??
といいますか,のち~あ~かしはがっちり手を握り合い(^^)
これじゃぁ,3人が付き合うしかないか…

Perfume20110723.jpg

*1 うどんぶりちゃん?のA・RA・SHIダンスが意外にうまかった(^^)
*2 いちごを食べてハの字眉ののっちが◎



2011年07月22日 (金) | 編集 |
あ~ちゃんの子供好きはよく知られているが,3人とも
子供が好きなのだろうな。

ステージでも,グラビアでも見せないのっちの表情がいい。

Perfume20110722.jpg


*1 歌舞伎揚げと都こんぶが好きという愛菜ちゃん。
  こういうのもある。上田さんへのダメ出しが◎
  おしゃれイズム



2011年07月21日 (木) | 編集 |
のっちさん,

この人のことを「ダメダメのっち」とか,「残念」とか
思っていないだろうか。

それはそれでいい,そう思う。

たとえば,彼女とかがいて,なんでもかんでも完璧にやられたら,
なかなかしんどいものがあるだろう。

男の子はどこかサザエさん的?まるちゃん的?なスキを
求めているのでは。


ライブではかっこよく,鋭く切れるダンスを見せる。
普段は大人しいらしいが,
の プレッシャーを楽しむタイプ
と,一転,度胸を見せる。

文章を書けば,親しみやすい文の中に深いところもあり。
美人だしなぁ,でもゆかたのっちは子供っぽさも残している。

ちょっと前に,電池切れのっち,昇天のっちと題された
写真がNETで見られた。
よくこんないいところ見つけ出すなぁ(*´ー`)

つっこみどころいっぱいの美少女のっち。
だが,そこがあるゆえに「パーフェクトスターのっち」
と言えるような気がする。

Blogではディズニーの世界に触れた感動を書いている

------------------------------
 夢の世界って人が創ってんだっと思って。
------------------------------

そりゃぁ,あなたのことだよ
皆そう思ったんじゃぁ(*´ー`)


*1 これは何だろう?
  ゆかたかしゆか&ゆかたあ~ちゃん&ゆかたのっち
  いっそのことゆかたライブやってくれ…



2011年07月20日 (水) | 編集 |
インターネットのコミュニティ なんていうのを書きながら,
まるっきり想像がついていなかったのですが。

東京ドームの公演のときのtwitter関連での集まりは200人規模で,
Perfumeのネット周りのつながりというのは,結構大きいんだなぁと
後で知りました。

ドーム公演の時に5103さんにお会いして見せていただいたその
パンフレットみたいなのがすごく凝っていてびっくりしました。
作りが本格的です。

tumblrにあった当時の写真↓

Perfume20101106-1s.jpg

NETの巡回はするんですが,僕はあまり自Blogから出なくて,
twitterもやらないので取りに行かないと情報は来ないし。

また3大ドームツアー??がらみとか,でかいお祭りイベントがあったら,
こんどは参加してみようかなと思います。ひっそりと端の方で…



2011年07月19日 (火) | 編集 |
チョコレイト・ディスコはわかるが,

エレクトロ・ワールドって

僕が最後で最後最後だ とか
あるはずの町が見当たらない とか
景色が消えた とか

結婚式にふさわしいとは思えんのですが??

式場をタテノリにするつもりだったんでしょうか?

てんとう虫のサンバっていうのは,今でも定番なんですな。
会社の仲良し3人組が出てきてっていうのは,
あまりにもよく見かける光景のようで(*´ー`)

結婚式はご年配の方が来るので,こういう誰もが知っている
古い曲の方がいいらしいですが。

Youtubeなんかでは余興でPerfumeをやっているのを見かけます。
Perfumeはそんな存在になっているんですねぇ。



2011年07月18日 (月) | 編集 |
なぜちょっと違って見えるのかなぁ?

言葉はやさしいが,聞きようによっちゃぁ,ぞくっとするほど厳しい言葉。
自分で考えなきゃならない,そうさせる言葉だからだ。

MIKIKOさんはダンスに細かい注文を出す。

の みんな水野先生が大好きなんですよ。

  2008/12/19 in 武道館 NHK

チャートバスターズR! 2011/06/06 では

か 道を迷わずにまっすぐ前から見てくれて,
   客観的に言ってくれたり

の 憧れですね
か Perfumeには欠かせない人
あ 相談はたくさん
   憧れの人

3人は「憧れ」という言葉を何回も繰り返した。

そして,ダンスの振付という事だけでなく,音についても

の 音がよく聞こえるようになる
か 音が入れ替わったりするのがわかるようになる

と音の聞き方にも大きな影響があることを示した。

Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」には決定的に
抜けているものがある。

Perfumeファンが考えた「Perfumeが人気の理由」には
21) 厳しさと信頼の上に成り立つ羨ましいほどの師弟関係

21番目に,これを加えたい。



2011年07月17日 (日) | 編集 |
Zeppはいい。

去年は9月だったか。今年は Zepp Nagoya になった。
といってもちゃんとイスがあるんで楽。
まぁ,1曲目からみんな立ち上がるんでいっしょだが。

結構古い曲が入っていた。
バックにブラスが入っている曲はやらないだろうと思っていたが,打ち込みで
R.E.S.O.R.T (1985) In The Grid を。

あと Welcome to the Rose Garden (1995) から Crown And Roses
これは意外。本田さんがいたころの曲なので,ここで聞けると思っていなかった。

坂東 慧 がうますぎる
右手くらい追って手拍子でついて行けないかと思ったが,挫折した。

最後は OMENS OF LOVE
これでジャンプしとかないとな。



2011年07月17日 (日) | 編集 |
ベスト物ってほとんと書いたことがなかった。なので,
時間が戻るならその場にいて見たいと思った,
「なんで,僕はここにいなかったの~」っていうやつ
それを割とピンポイントで書いてみよう。

7 2004/03/27 EXPO MUSIC PARK 2004のモノクロ
  →このころは愛知万博にはほとんど関心がなかった。
   こんなところに出ていたのだなぁ

6 2008/04/17 ウェンズデーJ-POPのチョコレイト・ディスコ
  →とにかく近い。ウェンズデーJ-POPならどれでもいいのだけれど
   少し前のやつを。ここではBCLが披露された。これもいい。

5 2007/01/07 Girl's BOXの小凶漫才トーク
  →どこかのん気感だたよう漫才トーク,僕はこれが大好きだ。

4 2007/01/13 東京オートサロンのTSPS
  →これは間近でダンスが見たい。高島屋の衣装で。

3 2008/06/01 横浜Blitzのサプライズのあとの長~いかしゆかの挨拶
  →かしゆかひとりしゃべり,あまり出会ったことがない

2 リキッドルーム 2007/11/12のポリリズムのあとのかしゆか
  「あ~ちゃんまだ早いよね」
  →あ~かしを語るなら見ておくべきだった一場面

1 2010/12/28 カウントダウンジャパンの肩出しゆか&ミニスカのっち
  →かしゆかの跳ね上げる脚がいいのと,やっぱりのっちミニスカはレア

 と結局,第1位は見た目エロ目線の効くやつになってしまったが,
 まぁ,Perfumeの魅力は可愛いダンスということで(*´ω`*)

番外1 ワンルームディスコを踊るMIKIKO先生
  →PTATVで公開された。バッグの書かれたプレートを脚で起こすという
   のを一発でキメたMIKIKO先生。
   腰のラインがよかった。再放送はないのか(´・ω・`)

番外2 2009 直角二等辺三角形ツアー ガイシホール
    seventh heaven のあ~ウィンク
  →これは確かに見たはずなのだが,もう一度確かめて即死したい (*・ω・)ノ



2011年07月16日 (土) | 編集 |
レーザービーム,かしゆかのソロのところは,かしゆかの手ばっかり
見てるので気がつかなかったけれど,

バックではのっちが,右回転,左回転と変化をつけてターンしている。おぉ!
MIKIKOさんはあまり回転を使わないと言われるが,
これは貴重??

この移動を見せるのはのっちだけみたいだ。
TVバージョンじゃなく,FULLになったときどうなるのか
フェスで確認ください。

nocchi65s.jpg
nocchi64s.jpg



2011年07月15日 (金) | 編集 |
neko306.jpg
     どうも。久しぶり,ホントに何年か
     ぶりに飛行機に乗った猫です。

     といってもクレームの後始末で,
     良いモンじゃなく。
     しょうもない仕事を持ってくるなよと

     なんで,人,物,金をよこさない とか
     こんなノルマ出来るワケねーだろー とか

     いい加減,50を過ぎて仕事のエネルギーが
     「怒り」にあるというのは,誠にお恥ずかしい
     次第です。


皆様,理不尽な仕事が来たときには自分の中の割り切りを
どう解決されていますか?

2年くらい前ですが,ばあさん(母親)に,
「あんたも,気が長くなったねぇ」
と言われまして,「俺もちょっとは落ち着いたか」と。
小言の多いばあさん(母親にはいつまでも子供なわけです)から
めずらしく褒められた気分になったところでしたが(´ー`;)
  
どうも親父の血は残ったままで。


清濁併せ飲む。
この意を知ったのは28の時だったでしょうか。

こんな気分のときに聞くのは bitter の wonder2 が多いかもしれません。
頭に来て 止まった時計がまた動き始める ような気がして

Perfume20110715e.jpg


怒らない技術 (フォレスト2545新書)怒らない技術 (フォレスト2545新書)
(2010/07/07)
嶋津良智

商品詳細を見る




2011年07月15日 (金) | 編集 |
さすがにこの程度の振りだと全員がぴったり合うということか。

ワンルームディスコなんかもそうだが,脚を上げる振りで
かしゆか,のっちは,ももを前に挙げず,後ろに脚を蹴るのだが,
あ~ちゃんは前に脚をあげちゃうので,合わない。

Perfume201106263s.jpg

バネがききすぎるのかあ~ちゃんの脚だけ跳ね上がる。
これは彼女のクセなのか?

一方,腰の回転のあるやつだと,ダントツにうまい!
スカートの輪郭がうねるような感じ。

Perfume201106262s.jpg

残念ながらこういうフラフープ回転?を使う振りはPerfumeのダンスには
なかなかないようだ。

*1 アキハバラブは腰回転多し



2011年07月14日 (木) | 編集 |
酒は飲むが炭酸は(´・ω・`)

どうせなら日本酒の宣伝に出て欲しい。あと梅酒とか。
どういう曲なのかさっぱりわからんが,
かしゆかカッコイイ。
のっちはカッコイイが,履いてないみたいな…
やせたあ~ちゃんの豊乳はどうなったとか…

Perfume201107131.jpg

バックのセットはダイヤカットと思われる。
水の中を跳ねるステップがいい

Perfume201107132.jpg

そりゃぁ,飲むだろう。Perfumeファンのおじさんが。

だが,忘れてはいけない,氷結はそれまでの缶チューハイとは
一線を引いて,昔からうまかった。

やっぱり基本的に物がよくなければだめで,うまいから
売れているんだろう。

ゴールデンパイナップル,見当たらなかった。
また,炭酸抜いて飲まなきゃな(´ー`;)
青のPerfumeはサマソニ以来か…



2011年07月13日 (水) | 編集 |
突如新曲の発表となった。

------------------------------
グリッターとは,きらめき光輝く意味で,はなやかな美しさ,
きらびやかさ,華麗さなどとして使われることば。
米国の俗語では、ミュージシャンの派手なぎんぎんぎらぎらの
衣装やスタイルのことをいうらしい。
------------------------------

------------------------------
グリッターとは,ネイルデザインに,光沢を加える細かいラメ状の粒。
ネイルの仕上げに表面が乾かないうちに塗りこんだり,埋め込んだり
して使用する。
------------------------------


ふ~ん,中田さんは近くの彼女のネイルを見て決めたんじゃぁ??(*´ー`)



2011年07月12日 (火) | 編集 |
あ 追い詰める感じで

という気合い入れ。
これが,公開されたのは 2008/01/09 ウェンズデーJ-POP
での(Zepp東京)カウントダウンライブの舞台裏を密着 の時だろうか。
へぇ,こんなことやっているんだと…

20080109WJPs.jpg

あ~ちゃんが2人の背中をたたき,「大丈夫よ」と

武道館での気合い入れ。しっかりと抱き合い。

Pefume20090117s.jpg

ドームでは,やはり
あ 伝えましょう と

あ~ちゃん,かしゆかは少し目を伏せ,のっちの目はしっかり開いている。
3人が抱き合うように背中をたたき合う。

PTATVでしか,公開されていないが,広島フラワーフェスティバル
での気合い入れの様子も見られる。

このときは,めずらしくのっちがあ~かしを抱えるように背中をたたく。


この子たちは,どんな舞台でもこうやって来たのだなぁ。



2011年07月11日 (月) | 編集 |
レーザービームはTVで見るとけっこう見栄えのする曲だ。

Mステでのアウトロの1シーン。
足を前に出してひねりを加えるステップ。
のっち,少し口を開いているところ,これがなかなかいい。

Rockerのっち,かっこいいなぁ
Perfume20110709s.jpg



2011年07月10日 (日) | 編集 |
アイドル特集
「百花繚乱のアイドルシーン 斬新な企画で勝負
 新鋭個性派グループの見分け方」

というのを黒猫堂さんが紹介されておりました。
少し感想を。

「アイドルシーンを振り返る 2000年代中盤がひとつの転換期」

るなぶるさん,確かにPerfumeは出てきませんなぁ
たぶんオリコンの大株主が電通なんで,Perfumeについては
書きたくないんでしょう(*´ー`)

アイドルシーンについてはAKBの一人勝ち。
にもかかわらず,ほっとけないようで,cars2でPerfumeがLAに
行くっていうときに,AKBは台湾へっていう記事を流してました(^^)
前日は昔ネタで作ったアンチ記事が多く流れてました(^^)

タイプ別チャートの図を見てPerfumeをあてはめようとすると
昔は「かわいくないアイドル」なんていわれていたし(*´ー`),
セクシーからはほど遠い。主張がなく,個性派でもなく。
じゃぁ,正当派かというとかつてはそうであったかもしれないが…
ということで,ここに入れようと思ってもハマらない。

”以後,ファンとの直接の触れ合いを頻繁に行い支持を広げる手法が,
 アイドルグループの主流になった。”

こういう流れだと,もう今のアイドル枠からは,外れているように思います。

Perfumeって”物語”で売れたところがあるのが特異ですね。
それだけでも独特の位置になっちゃう。

このあたりの苦労話を補完しようと電通も仕掛けていましたが。
寄せ集めじゃなくて3人一体の歴史があるので,後から作ろうとしても
難しいところがあります。
これがPerfumeの大きな武器でしょう。
しかもこの武器は年月がたっても性能が落ちない。
また,これを意識して作ったわけでもないというところが絶妙です。

MJでMCみたいなもんもできるようになったし,
今後はPUFFYみたいな位置に近づいていくんじゃないですかねぇ。
GIRL POP FACTORYのMCとか何年後かにありと思います。
また,演歌の世界みたいに,おぢさんのアイドルとして長く続くかも。

*1 ”物語”といえばアサヤンのモー娘。とか
  プロトはありますな。



2011年07月09日 (土) | 編集 |
以前ラジオ番組を買えないかと,かなりまじめに考えたことがある。

いったいいくら出せばPerfumeは僕らの前にやってきてくれるのだろう?
レギュラー拘束はむりでもスポット的に呼んであのgdgdトーク
とかはしてくれないだろうか。
Perfumeのギャラはわからないが,一般的に有名人の講演だと
100万ぐらい。

CMと捉えると3000万円くらい?
100人集まれば1人30万円出せばいい
歌なし,1時間トークの

アミューズだって,企業だ。
理屈と筋が通ればビジネスとして考えるかも

問題はコネクションルートだなぁ。

う~ん,ファンクラブ有志っていうのは可能性あるのかな
でも圧力団体じゃないし。
NPOとか作って呼んだらどうかねぇ

とにかく一般人の前に生のPerfumeを引っ張り出したい。
Perfumeは歌ってもいいし,歌わなくてもおもしろい(*´ー`)グループ
なのだと知れ渡っていって欲しい。この際。

まだまだPerfumeが売れていける余地はあるのだから

*1 Perfumeって今は何してるんだろう??



2011年07月08日 (金) | 編集 |
四コマ漫画がわかりやすいが,物語を書くとき,起承転結
というパターンが使われる。

Perfumeの歌も起承転結があるように思う。
Perfumeは3人なので,歌は起→転→結で構成されることになるが
「歌は3分間の物語」なんていわれるように,やっぱり同じような展開がある。

歌い出しは,その曲の雰囲気を決め,承でそれを拡げ,転でちょっとひねる,
最後は3人のユニゾンでまとめるという感じだ。

この「転」のところにやたらかしゆかのパートが来てないかな?

ex. ポリリズム
この曲は起承転結がわかりやすい
歌い出しの甘い声,もちろんあ~ちゃん,
これを受けてのっちが拡げる
転のかしゆか,なんか主メロディが変だ。

ex2. レーザービーム
かしゆかのところだけ,変なベースの不協和音が入っている。

ex3. love the world
かしゆかのところで主メロディを変えている。

などなど,中田さんはかしゆかになんか思いがあるのだろうか?



2011年07月07日 (木) | 編集 |
今日は七夕なので,星の話を。

sirius2.jpg

占星術については,科学的根拠は求めるのも不可能で,
今後も確証されることはないでしょう。
僕が書き続けるのも,ただただ,星にロマンを感じる,これにつきます。

それとどうもこの3人,典型例を示しているように思えて
しょうがないからです。
たとえばこのテキスト(2005,2006年に書かれたと思います)ですが,
乙女座のA型なんていうのはのっちをモデルに書いたと言っていいような
符合感があります。

星座と血液型
リンク先に飛びましたら impatient? をクリックしてください *2

まぁ,遅刻が多いとか雑とかいうのは当たりませんが(*´ー`)
しかし,楽屋裏の姿を見ると,仕事に関しては繊細かつ
几帳面に思えませんか?


気があっているのだけれど,どこか価値観はすれちがっている あ~かし,
あまり話さないけど同じベクトルの のっちかし。
意外にかしゆかの最大の理解者であるのっち。

巷間言われるあ~かし×のっちという関係でなく,僕は
のっち~かしが,なんとなく時代を飛び越える天才に振り回されている,
そんな構図で見ています。

そうするとこの3人,単なる仲がいいというだけでなく,
結構な緊張感のある関係なのではと興味が増します。

先の先を見ているあ~ちゃん,次は何を考えてくれるか。
あ~ちゃんが「子供と関わりたい」と言い出したので,ちょっと
驚きましたが,子供ライブをやりたいということでした。
なかなか発想豊かです。意外と現実味もあります。
ただ,限定ライブとなるとおじさんは完全にロックアウトですな(´。`;;;)

*1 水瓶座の天才は同時代など見ておりません,ひたすら未来,
  彼女には輝く未来しかないわけです。
  しかしながら,過去も現在も切り捨てることは一切しません。
  それが女神,女神たる由縁なのですよ 。

*2 残念ながらcloseされたようです。アーカイブにリンクしました。

*3 実は7月生まれです。亀は万年,猫は晩年。
  親父が引退した歳にいよいよ近づきました。
  (黒猫堂さん,ご想像よりもう少し上です(´ー`;))
  それ故,説教めいた文章が多いですが,まぁ,Perfumeファンの
  年齢層は幅広いと言うことでご容赦ください。



2011年07月06日 (水) | 編集 |
Perfumeをテーマになんか書けそうだと思うので基本ネタになれば。

「Perfumeは何がいいんだろう」というところは,いろいろ挙げられていますが
Perfumeファンですら,未だに「Perfumeになんではまっちゃったのかな」
と考える人も多いと思います。

人はPerfumeのどこを見ているのか?
これをアンケートで調べます。

以前,「キャバ嬢100人に聞きました「Perfumeって知ってます?」
というのを考えたことがあるのだけれど,金がかかりすぎるのでボツに(*´ω`*)
まぁ,周りの人100人に聞けばいいかと思います。

アンケートの作り方が問題で,項目は「Perfumeアンチが考えたPerfumeの魅力」
から取ればよく,質問の内容は考えてもらうとして。

これをAHPで解析(固有値解析)します。
大して難しいプログラムでないです。

ex.ラーメンでも食うかと決めたとき,何を主に意思決定しているか
それを探ります。

以下の例がわかりやすく,参考になるかと思います。

AHP(階層分析法; Analytic Hierarchy Process)の流れ


背景に,最近のCD売れ方事情とか,ネット配信を書けば経済的に,
著作権に拡げれば法律論的にとバックデータしだいで説得力が出ます。

そして,全ては****につながる。*1

ということで,何かおもしろいテキストができれば送ってください

Excelで学ぶAHP入門―問題解決のための階層分析法Excelで学ぶAHP入門―問題解決のための階層分析法
(2005/09)
高萩 栄一郎、中島 信之 他

商品詳細を見る


 あ~ちゃんのキャバクラ嬢のお友達
 売れない時代に
 売れないCD
 CD売っていくら儲かる?

*1 答えは書きませんので,考えて見てください



2011年07月05日 (火) | 編集 |
何度も書くが,物を売るなら若い人ターゲットじゃなく,
年寄りターゲット。

発売から10年,最近は若い人は酒を飲まないので売れ行きが
今ひとつなのかも知れないが,お金を持っているのは老人。

若者ターゲットのCMと言っているが,たぶん勘違い効果で
おじさんたちが氷結を買い出すに違いない。

「あぁ,かわいい」とか言いながら(*´ー`)

狙ったターゲットと別な層が買い出す。
そうならないとなぁ(*´ー`)


*1 微炭酸ということなので,炭酸が苦手な僕にはいいようだ
  それにしても甘い。
  甘い酒は頭が痛くなるんだけれど,なのでアルコール低いんだと思う。
  ジュースみたい。
  シャルドネの微炭酸が出ないかねぇ