Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
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2011年06月30日 (木) | 編集 |
「1時間でわかるPerfume講座」の放送後記
 おっさん2人で語る甘酸っぱい回想


本編はここからたどっていってもらうとして
Perfume「チャーバス presents 1時間で分かるPerfume講座」

Perfumeを知るチャートバスターズがPerfumeを振り返る
ということで,話題になった番組だった。

謎の2006年にも触れられていて,

か ファンの人に,握手会とかで”解散しないでね”ってすごい言われて,
  ”解散するの?”って言われて
  ”えっ?いいえ”みたいな。

たばっち そんな気無いのにね。

か 3人はもう,”えっ,だって新曲も入ってますけど”
  っていう感じだったんですよね,最初は。
  周りがね,凄い言ってきたから,
  ”あ,コンプリートベストを出すって,そう思われるんだ”
  っていうのに気付きました,そこで。

あ もう,今考えたら”そらそう思うわ”って感じだし。

これはlocksでも語られたとおり。
「解散」は周りの思い込みだけで,果たして,そういう話はなかったのか?

だが,たとえ活動の打ち切りの話があったとしても現場には
話はいかないということはある。

大学への進学の話には触れられていなかったけれど,
以前語られたあ~ちゃんの
「これ1本でいけないというのが,とても悲しくて」
という話しぶりからすると,やはりきわどかったのだと思う。

おそらく今後これ以上2006年が語られることはないのだろう。
何故売れなかったのかを考える人は誰もいないだろうから。

で,本編より2人のおっさんの感慨と思い出話がおもしろい(*´ー`)
当時のフリーダムなPerfumeの姿が見えてくる。

一方で,思い出話と共に売れていったPerfumeの今の問題点を
図らずも浮きだたせる。
Perfumeを古くから取り上げ,なじみのあるチャートバスターズ
ですらインタビューは30分。

Perfumeの意思とは別にもうPerfumeは動いているのだ。
そして,それは彼女たちのせいではない…




2011年06月29日 (水) | 編集 |
LA でも「Perfumeです!」は披露された。

しつこいようだけれど,どうもあの挨拶のやり方が未だによくわからず(*´ω`*)
かしゆかは中指を被せておさえているんだけどなぁ

そして,左手だ,忘れていた!左手は腰じゃぁなかったか。
あ~ちゃんの左手,確かに腰のあたりにある。

Perfume20110621s.jpg

ついにアメリカでPerfumeです!と
決め技があるというのはいいね。

あと,この抑えめの白黒の衣装。
インタビューでもかわいいと言われていた,アクセントのある白いヒール。

確かに赤のカーペットだったらもっと映えたんだろうけど。
だが,素人目にみても,派手すぎず,シックであるけれども
かわいさもあって,スタイリストさんのセンス,一つ抜けているように思います。



2011年06月28日 (火) | 編集 |
neko305.jpg     

     どうも。6月は調子の悪い猫です。

     去年のゆるゆるな雰囲気と変わって,
     今年の沖縄のPerfumeは
     ハイボルテージだったようだ。
     どうも沖縄のライブは特異点となって
     いるように思う。

     沖縄ののっちが気になったので,現地に
     行かれたluvzawaさんに質問してみた。




>アンコールでののっちが勇ましく前列オーディエンスとハイタッチ
>してたのが,残ってますねぇ。。

>ひとりかしゆかべしゃりがあったので,よし。です笑


しまった…
聞かなければよかった…

かしゆかのひとりしゃべりってあまり出会ったことがないんだなぁ。
横浜BLIITZのサプライズの後には,かしゆかの長~いあいさつが
あったと聞くが。なんで,そういうところに僕はいないのだろう…

ワタシは毎年この時期は6月病。体調も気分もよくないのだ。
ますます心が痛い…

 Giant Steps by John Coltrane




2011年06月27日 (月) | 編集 |
今日は優香さんの誕生日であります。

彼女がグラビアで活躍したのはほんの2年あまり。

けっこういい映画に出ていますが,それがめちゃめちゃ
あたることもなく。
TVドラマにも出ていますが,トレンディになることもなく。
ですが,バラエティの雄に。
ちょっと他にいないポジションにいると思います。

癒し系と言われますが,CMの文句であって,そのレッテルは
後からついたものです。

グータンでは司会ですが,仕切るタイプでもなく。
どこかふんわりした感じは,まわりを和ませます。

どうしてこのような大人しい人が芸能界にいるのだろう
とずっと思います。

グータンで彼女が投じる質問は直球です。
そこには思惑もなく,イヤミもないです。
ただただ,その人のことを知ろうとする気持ちと共感しよう
とする気持ちが伝わります。
稀代の名インタビュアーと言えましょう。

あ~ちゃんとはタイプの違った感能力の持ち主かと思います。

Frauの写真がいいのでそのまま引用しておきましょう。

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*1 蟹座は母性の星。よく芸能界に残っていてくれるなぁと…



2011年06月26日 (日) | 編集 |
「印象」は5次元で表される??

TVに出てCDを売る。
ある意味CMと同じような捉えられ方をしているのかも知れない。

これはTeam lablogというページに掲載された論文の図化である。
元の論文はここ。

CMz.jpg

左の評価軸は,アイドルを見る軸に似ている。
人はそれを5つの因子で捉えるようだ。

刺激に注目する反面,暖かさ,健康,活力,静けさといった
安心項目にも関心がいっている。

やはり人は,変わったことを求める反面,ある種の安心感,安定を
求めているのではないだろうか。*1

キリン微かなカオリのCM,どう見ました?



この手法,そのままPerfumeをモデルにしたら卒論くらい書けそうだ。
他のアイドルとの比較論までやると拡がるし。
どうでしょう,学生の方。


*1 Perfumeの偶有性



2011年06月25日 (土) | 編集 |
Perfumeが海外ライブをすることになると,実に問題となる点がある。

言葉の壁。

あの,のんびりおもしろ漫才トークは果たしてアメリカ人に伝わるのだろうか。
かなり優秀な同時通訳がいることになる。が,あ~ちゃんのトークは思いつき。
今,あ~ちゃんが言うことを恐ろしいほどに予測して翻訳できる人は
隣にいる人,かしゆかしかいないだろう。

かしゆかと同じようなことができる通訳が日本に存在するのか。
否。まずいない。

ほのぼのトークが伝わらなければPerfumeの魅力の半分は削がれる。
大きな問題だ。

Perfumeファンは今からでもぜひ英語を勉強し,のんびりトーク同時通訳
として,アミューズに売り込みに行こう。
なぜなら,あのトークのよさは”Perfumeファン”でなければわからないからだ。

Perfumeといっしょに渡米できるチャンス,意外なところにあった(*´ー`)

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Wonder Perfume社 物語の舞台となる香水メーカー。
中田康男(Yasuo Nakata):Wonder Perfume日本支社に勤務。
大友彩(Aya Otomo):Wonder Perfume日本支社の新入社員で、
中田康男の直属の部下。ストーリーの主人公的存在。

*1 もちろん,↑おじさんは注文済みだよ(^^)



2011年06月24日 (金) | 編集 |
今年は,卒業年で,本来ならばなんかイベントを考えてもいい年だった。

まぁ,卒業しないというのは早くからわかっていたのかも
しれないが(*´ー`),4月からいよいよ活動が本格化するのか
とみんなが期待していたに違いない。

かつてPerfumeはGAMEツアー→武道館→代々木→直角二等辺三角形ツアー
とファンにいち早く次のライブ予定を報告してきた。

意表をついた東京ドーム発表はNHK,そこからPerfumeの情報は
ファンにもブラインドがかけられる。

あの地震でシングルの発売が遅れたのはしかたがないにしても
cars2は全く予定外だったはず。
いったい,4月から Team Perfume はどう動くつもりだったのだろう。

一つにはライブ中心の活動をしてきたPerfumeもますます
CMにのっかるようになって,そっちのクライアント向けに
目が向き出したという事はある。

やっぱりCMはでかい。たぶん1本3000万円以上の契約ではないだろうか。
CMに合わせたピッチ,内容で曲ができるのはよいが,
ライブスケジュールはそれに応じてブレることになる。
震災の影響もあるが,今年はやらないのだろうか。

”6ヶ月先のライブ”というのが,こちらにもある目標にもなっていた。
スケジュールからフェスを”ひき算”すると,どっとPerfumeは遠くなる。

今はラジオもlocksの20分。
CMで目にする機会は多くなったものの,Perfumeを身近に感じる機会は
少なくなっているのかもしれない。

*1 ひげくまさんの書かれた趣旨はわかりつつも
  あ〜ちゃんの「野心」と「引き算」〜音楽と人6月号〜
  老猫のようなファンは”引き算”されてしまうのかなぁ
  と思ったりする。



2011年06月23日 (木) | 編集 |
なんか NETニュースでは Perfume 美脚っていうタイトルが多かった。

Perfume20110620.jpg
     Perfumeがとてもうれしそうで。
     これで,US進出と考えるのは早計なのだが,
     Perfumeファンとしては「あぁ,よかったなぁ」と
     思うのが素直に楽しめる受け取り方だろう。

     確かに,挿入歌にしても世界のディズニーに
     使われるなんていうことは,他にはまずない
     だろうし,これでPerfumeは歴史に残ったのだし。

     つまり,今後何年もに渡って,なんかの拍子に
     Perfumeっていうのが最初にディズニー映画の
     音楽に使われたということで表に出てくることに
     なるわけだ。


ワールドプレミアに呼ばれるというのもそうそうはないことだ。
この人たちの運は,おそろしいほどに強いのだろう。

東洋の子供みたいに見える女の子が,変わったダンスをしながら歌う,
というのはアメリカではないジャンルでは?
監督の気に入り方が,ただのおじさんなのが老猫には実に近く感じる。

他の曲のPVとかがもっと目にとまるようになると,変なブレイクの
しかたをするかもしれない。

といっても,cars2→ハリウッドは予定外。
ところでTeam Perfumeは今年何をするつもりだったのだろう??

*1 こういうところでもかしゆか美脚はたよりになる
  美脚2トップは健在+あ~ちゃんが意外にミニスカート。cute!



2011年06月22日 (水) | 編集 |
nocchi63.jpg

     こんな娘が,隣に座ってフルーツとか食べてたら
     どうします?

     あぁ,心が痛い…








     *1 タイトル借りてみました



2011年06月21日 (火) | 編集 |
シュレディンガーの猫とは,一説には
平行宇宙に無限に自分の虚像を投射することで存在していると
考えられている,猫のような生物 を言う。



ときどきPerfumeとは何だろうな…と考える。

Perfumeに対して親目線というのが僕にはなくて。
いつもは,遠くから眺めてる感じだなぁ,
エロい見方をしようとするのは,おじさん目線で見ればいいのでこれは楽(*´ω`*)
ただし,どうもエロがないんで(´・ω・`)

気が入ると「20代も押し迫ったアイドルが好きだった僕」が出てくる。
Perfumeブロガーがあまり書かない,Perfumeのカレシのことを
書けたりするのはそういう理由による。*2

今の猫とあのころの猫が同時にいるわけで。

といっても,あの頃の「僕」はアイドルと付き合いたいとか結婚したいと
思ったことはない。
今のAK○ファンとか,がんばったら付き合えるかも知れない
と本気で思っているみたいなところがあって。
これがどうも僕には不思議に写る。

あのころのアイドルはそういう存在じゃなかったのだ。
もっとも,**と同じ感じの人を探そうとは思っていたが…。

シュレディンガーの猫,
ときどき猫が拡散して頭の中で収拾がつかなくなることがある。
だが,この猫が一つになることは,おそらく,ない…


*1 ひげくまさんの
  アイドルに自分の一部を預けるということ
  を読んで。考えちゃうなぁ

*2 本当は,どうでもいいことなのだが(*´ー`)
  御心配な人もいると思うので



2011年06月20日 (月) | 編集 |
なんとにっし~氏が,Perfume Livefolio を持っていないとおっしゃるので,
買いたくなるようにしてみよう(*´ー`)

seventh heaven は 3人が向き合って踊るところがいい,というのは
前に書いたのだけれどもう1つ,なかなかカッコイイところがある。

Perfume20110618a.jpg

直角二等辺三角形ツアーは白い衣装だったのでシルエットがまた際立つ。

Livefolio のはこれ,少しだけ。

Perfume20110618s.jpg

このシーンだが,DVDじゃ見られない。
少し背後に廻って撮っているのでまさに写真集用に秘蔵しておいたのか
というようなショット。

後ろにかかった重心位置での静止画は,まるで宙に浮いているように見える。
3人が同期するバランス,絶妙だ。

*1 Perfumeを作る人たちのインタビューがいい
   Perfumeという受け皿



2011年06月19日 (日) | 編集 |
ロサンゼルスには昔遊びにいったことがあって。
サンタモニカの海岸はなかなかよかったです。

とにかく,ハンバーガーとかレギュラーでもサイズがでかいのに
驚きました。
「ホットチョコレート」って言っているのがおばさんだと通じなくて,
若い女の子の店員さんが出てきてようやく通じて。
やっぱり若い子はカンがいいです。

ディズニーランド,ユニバーサルスタジオ,そしてビバリーヒルズに
ハリウッド,おなじみの観光スポットですな。

音信不通と思いましたら,PerfumeはLAにいました。

すごいですね,レッドカーペットだそうで。
かしゆかはミニスカ,のっちはあの長い脚のショートパンツで
あそこを歩くんですかねぇ。


PerfumeはLAに,だが,僕は今どこにいるのだろう?


追) 6/19 11:00~ Ustream 配信有りらしいけど本当かな?
    http://www.ustream.tv/x17live#





2011年06月18日 (土) | 編集 |
Perfumeは3人いる。そして3人で十分なのである。

こいつは確率論なので,詳細はNETを探していただくとして。

人は何個の理由を挙げれば,これで十分と納得するのか。
これはベイズの定理で答えが出る。

A回成功してB回失敗した後の次の成功確率は
(A+1)/((A+1)+(B+1))
となる。

1つの証拠があり,次の証拠も同じ結論とできる確率は66.6%
2つなら75%,3つなら80%となる。これ以降は83.8%,85.7%と
そんなには上がらない。

A=1 B=0 (1+1)/((1+1)+(0+1))=2/3=0.666
A=2 B=0 (2+1)/((2+1)+(0+1))=3/4=0.750
A=3 B=0 (3+1)/((3+1)+(0+1))=4/5=0.800

したがって,証拠は3つもあれば十分ということだ。
ちなみに,2度あることは3度ある確率は75%もある。

ということは,あるアイドルグループがこれ!という説得力を
持つに至るには3人いれば十分,4人目以降は極端にいうと
いらないのである。

世の中には三段論法とか,お笑いなんかは三段オチとかあるように
3は基本数。

かしゆか,あ~ちゃん,のっち,Perfumeの3人は,数学的にも
合理性アリなのである。

-----------------------

*1 誰かを説得するときは理由を3つ挙げればいいということですな。

  あ~ちゃんがおもしろ暴走トークをして,かしゆかがセーブせず
  それにのっかり,のっちが,落とさない…
  あれ??,説得力がない(´ー`;)



2011年06月17日 (金) | 編集 |
ポリリズムが売れ始めて,最初の大きな番組がこれだった。

Perfume20110614s.jpg

あ たたかれた~

そのころは顔とキャラクターが一致していなかったので
「何だか,ちゃっかりしたイマドキの子たちなのかな」というのが
そのときの印象だった。

ダウンタウンとの相性は良く,というよりダウンタウンの計算が鋭く,
この番組でのPerfumeは生きていると思う。
Perfume自体は特に変わったことはやっていないのだが(*´ー`)

その後,ああいうパフォーマンスをあ~ちゃんは見せていないように思う。
キャラクターを作った感じの。

それはインタビューなどで彼女の内を少し知ってしまったからそう思うの
かもしれない。

とても明るい娘さん。
何言ってんの,ワールドを展開する不思議な人。

と,これが表向きで。意外と考え込む人だったり。
一番緊張する人だったり。

TVで見せるのは場のひらめきであって,「計算して」ではないだろう。
天然…,天然ボケでなく,天然に明るい
きっと,この娘さんと話した人みんなが楽しい気持ちになるのだろうな。



2011年06月16日 (木) | 編集 |
あのころのポリリズムを振り返ると,この一枚の写真を思い出す。
TVライフに載ったものだが,ミュージックフェアのときの写真らしい。

Perfume20080426.jpg

瞬間を撮った写真だが,足の曲げ方,高さが驚くほどぴったり合っている。
立った姿で足を開く位置,角度,振り返るタイミング,これらをそろえることは
まずまず可能なのだと思う。あの学校でやった運動会の練習のように。

しかし,動作中の,しかも曲げ上げた脚の角度,高さがそろうのは
なかなか難しいのではないか。

これがPerfumeのシンクロか…

そう思ったのはまだ3年くらい前の話なのである。



2011年06月15日 (水) | 編集 |
きっとPerfumeファンに猫好きが多いのを知っているのだろう,
かしゆかは猫にとてもやさしい。

かしゆかがBlogで綴る沖縄旅。
沖縄猫を貼るわけにはいかないので,猫記事を貼っておこう。

こっちのNGS48(猫画像集48枚)に投票しようぜ
(´・ω・`)猫うぜえ と言う人を唸らせる猫の画像スレ

思えばかしゆかと猫の縁は深く。

表に出てきたのは例の bitter かっしー,ねこおる からか
その後は port folio の猫写真
自分を動物にたとえると 「猫かな」 と
かしゆか猫カフェ訪問
そして,好きな動物は 「猫」 ときた

かしゆかと付き合いたい人はぜひ猫の知識を得ておこう。
話がはずむにちがいない。

どうして猫は隙間に入りたがるのか 「タンスの隙間」をおもちゃ化 好きなだけ挟まれ

どうしてかな??



2011年06月14日 (火) | 編集 |
ロングテールについては以前書いたことがある。
それは,Perfumeがロングテールという意じゃなくて,そうなればいいな
という意味合いで書いたものだ。

------------------------------
インターネットがほぼ無限に商品を在庫できるからといって、消費者が
埋もれていた商品を大量に買い始めるわけではない。

これがハーバードビジネススクールのAnita Elberse准教授の、
ロングテール理論の聖域にメスを入れた最近のHarvard Business Review掲載の
論文で下した結論だ。
------------------------------

結局のところ,知らなければ買えない。
これは変わらない。
つまりは宣伝が必要,そしてこれがどう生き,ユーザーの検索に引っかかるかだ。

と,考えるとPerfumeについてBlogに書き続けることは,検索に乗るわけで,
多少なりとも意味のあることだと思えてきた。

先日 Google で”Perfume”を検索したら
約 209,000,000 件 が引っかかった。

「応援」といってもCDを買うくらいしかできないが,Perfumeについて書く
ということは,検索のトリガーに役だってはいるのかな。と


*1 Blog検索で約 27,100,000 件??
  GAMEのころはようやく 1,000,000 だった。
  桁が違ってきている。Perfume 周り,何か動いてきているのかも。



2011年06月13日 (月) | 編集 |
ポリリズムが出たのは2007年9月,3年半も前のことだ。

7万枚くらい売れたところでGAMEが出たのじゃないかと思う。
seventh heaven の音源がこれにしかないので希少価値は
あるのだが,ほそぼそと売れ続け,ついにゴールドとなったのは感慨深い。

cars2に使われる,という宣伝効果はやはり大きいのだろう。

あ 「大きなチャンスをくれた曲」

にゃんと(=^ェ^=)ギズモードに載っていたので
巡り巡るよ!! もうすぐ公開「カーズ2」のCMにPerfumeのポリリズムが!

サマソニ プロトタイプを貼っとく。ここからPerfumeは爆走を始める。



ブレイクするところが切れているのでFullを
Perfume - Polyrhythm (Summer Sonic '07 original ver.)




2011年06月12日 (日) | 編集 |
「グループアイドル進化論」,本体はどうということもないものの,
この本のなかでひときわ目を引く言葉がある。

------------------------------
「ヒットの面白さは,作品や歌手の力がターゲットを無視するところから始まる
 狙いどおりに予定した層の支持を得たものは,それはそれで成功であるが,
 けっして歴史的大ヒットにはつながらない

「大ヒットというのは,ターゲットを無視する。」
「むしろ,標的としていなかった層の意外な反応というのが,社会現象的な
 ヒットにつながっていく」

   阿久悠
------------------------------

Perfumeが売れたのは最後の言葉,「標的としていなかった層の意外な反応」
そのものであった。
それはNETを介して拡がったさまざまなコミニティ,それがほぼ同時に起こった
ということが特筆すべき事なのだけれど,今後はこう言う売れ方は無いと思う。
というのも,著作権法がどんどん厳しくなって情報の拡散がしにくい状況に
あるからだ。

そして,今後のPerfumeには仕掛け側からの働きかけである「ターゲット無視」
ということは起こらないと思う。
ターゲットを絞り込み,次から次へとファンにとっては驚きの企画を繰り出す
電通手法,これに対しPerfumeは攻めといっても守りつつ攻める,そういう感じだ。

想定内の中のちょっとした意外性。
それが,Perfumeの持ち味であるし,長続きする秘訣と思う。


*1 唯一爆発の可能性があるとしたらコンセプトの効いたアルバム
  これぞPerfumeというのが出たときだろう
  あるいはcars2みたいな,信じられないきっかけから世界のコア
  ファンを増やすか…
*2 Perfumeの偶有性
*3 Perfume Where to go



2011年06月11日 (土) | 編集 |
一応書いとこう。2011/05/18 スッキリ!!
生の朝番組出るのはめずらしい。

かしゆか
 一番結婚運を持っている
 理想の旦那さまとめぐり会う

これは皆さん方のイメージ通り。玉の輿に乗るだろうと言われている。
なんでかな,僕もそういう印象

たぶん,ヤマトナデシコなんですわ。だからダンナを立てるし,
その分自分もきっちりしようとする。で人にも厳しい…

のっち
 恋愛運は良好
 好き嫌いが激しいので結婚にはむかない
 離婚する可能性が高い

ダメな男が好きというのは皆さん方のイメージ通り。
バツイチになっているという予想もどっかで見た(*´ー`)

あ~ちゃん
 女性的な魅力は今ひとつ足りない
 結婚運・仕事運・家庭運などトータル的に幸せ

「あ~と言えば」というのは,きっと誰かが助けに来るそういう意味かも
彼女の周りに寄ってくる人は多いのでは。
女性的な魅力=女子力ではないようで。
(女)性的な魅力か??まぁ,この人にエロは似合わんから。



2011年06月10日 (金) | 編集 |
あぁ,そうか。

Q あ~ちゃん→カナやんへの質問

例えば付き合ってる彼がいるとする。
その彼がソクバッキーで,他の男としゃべったらダメだーみたいな,
やめろーみたいな人で,男の子の連絡先を全部消してと言われた
時の対応を知りたいです。

これは,あ~ちゃんのカレシがソクバッキーだと取るのかぁ。
ぜんぜん気がつかなかった。

かしゆか,心当たりがありか,思わず微笑,手を口に。
そして,このあとペコちゃん舌を見せます。おぉ!これはリアル(*´ー`)

MF20110608s.jpg
MF20110608c.jpg

ん~,残念。これに気づいていたら,もっと,ドキドキできたのに(´ー`;)
などと,刺激があるといいな,の猫です。



2011年06月09日 (木) | 編集 |
「35才が時代を作っている」と僕はずっと思っていて。
これを実感したのは,CM曲に懐かしい曲が使われていて,それが
そのものズバリの世代にずれたとき。それが35才だった。

あぁ,これは俺たちの時代の曲だっていう。
つまり同じ世代が発信している,まさにその真っ直中にいるのを感じた。

これがだいたい33才~38才くらいまで。
一番仕事が乗るときだと思う。

30才くらいというのは,仕事もわかってきて,というところだが
やっぱり若い。
経験が,一歩引いた目を作るのだと思う。

関和亮 35才。ど真ん中だなぁ。
MIKIKOさんはもう少し若いけど,これからが旬。

Team Perfume はおじさんたちだけれど,作っている人は旬も旬。

まだまだこれからおもしろくなるに違いない。


*1 システム屋の定年が35才と言われるがあれはシステムの世界だから。
  そう思います。
  業界変えちゃえばいい。システム思考の出来る人,意外といないです。



2011年06月08日 (水) | 編集 |
何これ?



脳波で耳が動くという。
東京ドームではインタラクティブアートとか言われていたけれど,
こういうのが「インタラクティブに制御」の進化形と言うことですか?

脳は確かに波を出していて。ミリ波ですな。
それを関知しているのだろうか。

よく気が合うとか合わないとか言いますが
僕はこの脳波の干渉があるんじゃないかと勝手に思っています。
この波が共振するかどうか。

好きな動物

 あ うさぎ
 か ねこ
 の いぬ

だそうで。
なんかこういう耳をのっけてライブとかやったりしてみてはどうかな

うさぎ もふもふ
ねこ もふもふ
のっち みみ



2011年06月07日 (火) | 編集 |
今日のツボ。

Perfume20110529s.jpg

好きな漢字が”厳しい”っていうのもアレだが,
「耳の上のところが好き」って言うのがコアすぎるような。

おもしろい子だなぁ。

こういうバラエティに出ると一般の人が見る印象が別に作られるわけだが,
それが,ファンが知っているのとまたかけ離れていくのが妙な感じだ。

たとえばこんな感じだろうか。

あ~ちゃん 不思議な人,イタイ娘×実はなんでもできるしっかり者
かしゆか  大人しい,地味×実は活動的,小悪魔
のっち    クール×実は残念,さみしがり

TVの共演者は礼儀正しいPerfumeを見て仕事をしているわけで
また違った面を見ているだろう。

こんなに何人もいて混乱しないのだろうか。

*1 Perfumeファンに猫が好きな人が多いのを知っているのかもしれない
  やさしいあ~ちゃんは干支の中に猫を入れてくれた。
*2 こっちは放送が遅くて



2011年06月06日 (月) | 編集 |
2011/05/18 RCC 「秘密の音園」 

地元のラジオなので和やか。ラジオはいいですなぁ。
にっし~さんですね。こういうのを残しておいてくれるのは貴重です。

先回はPerfumeなぞかけで,これがすごくおもしろかった。
今回は,「Perfumeを説明しよう」という企画。
 
 ”Perfumeとはメキシコにある島,ユカタン半島と聞くだけでかしゆかのことを
  思い出すようになるぐらい,俺をとりこにさせるグループなのだ。”

か  学校の勉強で世界地図を見ているときに,「ユカタン半島があります」
   みたいな説明があったときに,うっかり勝手にはずかしくなった…

 「あたしも思ってました」という
 「ゆかたん」はご本人の公認となりましたなぁ(^^)
yukatan.jpg
で,ユカタン半島と言えばマヤ文明。

マヤ暦は『月の暦』の260日と『太陽の暦』の365日の
最小公倍数の1万8980日=52年でサイクルする。
その終わりが2012年らしいが(*´ω`*)
ところで,古代中国の暦も12×5=60年周期で変わる
ことになっている。
物事が周り巡るという発想は,方々にあるようだ。

天から舞い降りる大蛇 ククルカンとか,自然をもとに
計算し尽くされた人工物。発想がすごい。



階段通路の左右に蛇がというとタイの寺院にもそういうのがある。
こういう発想というのは,どこからか伝わるのか。
時空を越えて誰かが伝えたのか…

ワットプラタート






2011年06月05日 (日) | 編集 |
がんがんフェスの予定が決まるPerfumeだが。

夏はフェス,シングルCDを出してTV,ラジオでプロモーションする。
これが,規定のスケジュールみたいになりつつある。

この2つの方向って,どうもターゲットがあってないように思う。

Perfumeに限らずCDの売り方が,TV主体から,ライブ主体の売り方に変わってきて,
それはそれでよいのだけれど。

TVで聞いて「あぁいいな」と思って買う人と,フェスに来る人では
全く客層が異なるはずだ。

フェスでも客を呼べるっていうところはアドバンテージなのだけれど,
それが売上に結び付いていないような気がする。

フェスのセットリストといっても,人気曲は決まってくるだろうし,
1,2曲のチェンジがあるくらい。たかだか45分を求めて遠征する
というのもなかなか難しいところがある。

か みんなに会いたい

という「みんな」はフェスに来る人たちを差しているものでもないし。

Perfumeはいったいどこを狙っているのだろう。

一方で,イベントをぶち上げて,おまけ商法で何枚も売る
っていう方法が売上を上げると言う意味においては圧倒的に
有効だと言うことが示された。まぁ,これはどうも…

かつてフォークソングが流行ったとき,TVに出ないことが
カッコ良かったりした時代がある。それでもレコードは売れたのである。
やっぱり,作りがよかったからか?

Perfumeの目的は何なのだろう?



2011年06月04日 (土) | 編集 |
この人が入るとますます,まったりタイムになる(*´ー`)

西野カナ流トレーニングを語るのだが,
これイラストがないとなんのことかわからない。
「あ~」と,ゆとり間では,即伝わるようだ。

基本的にこの取り合わせはテンポが合っているようだ。

和やかだわ。

Perfume20110603s.jpg

かしゆかの服が,ロリっぽい…



2011年06月03日 (金) | 編集 |
2011/05/22 RCC 「ザ★横山雄二ショー」

昔からPerfumeを知る人だけあって,ざっくばらんな感じ。
質問は我々と同じ素人目線で,いいインタビューだった。

の 最初に出て直ぐお客さんを見てしまうと,「ドームでライブしてるんだ」
  っていうのを実感してしまうので,お客さんを見ないでステージを見て
  登場するのはよかったなって思います

楽屋裏の着替えのことを聞いていて。

横山 多少,片乳が出ていようがもう別にそれを笑う雰囲気もなく…
あ  スタイリストさんも手が震えてるもんね
    私がもしヘマをしてしまったら…
   
書くとエロい質問だが,大舞台の現場裏の異常な緊張感を
教えてくれたいいQだった。

チームアミューズの話もあり,同じ事務所と行っても
そんなに会うわけでもないのだね。
タレントさんは独立して仕事をしているので,一般の
会社と違ってまとまっているわけでもないわけだ。

あ 名前が最前列に書かれたのを何度も見ました
横山 Perfume,1列目におるもんね。

というように,事務所の期待度も大きいということだね。



2011年06月02日 (木) | 編集 |
チョコレイト・ディスコ
seventh heaven
VOICE
レーザービーム

このリストを眺めて,共通点は浮かんでくるだろうか?
これだけでピンと来た人はかなりのPerfume通。



これらの曲は3人が向き合ってダンスする場面がある。

向き合うポジションを取ると言うことは,観客に対して,
誰かが背を向けているか,横を向いてしまっているわけで
TV向けとは言えないフォーメーションだ。

だが,MIKIKOさんは3人が向き合って踊るシーンを意図的に
作り出しているように思う。

レーザービームのやや長めのアウトロ。
3人が向き合って,4つ打ちのビートをカウントするかのようにうなずく。

クールに決めるPerfumeに少しだけ見える3人の関係。
そんなシーンが好きだったりする。



2011年06月01日 (水) | 編集 |
これですか。

nocchi59s.jpg

これ見て思い出したのは↓です。古くて申し訳ない。

kogarashimj.jpg

原作 笹沢佐保,監督 市川崑

市川崑は撮影にあたりマカロニウェスタンをイメージしたという。
笹沢佐保もまた,マカロニウェスタンを時代劇でと意識して書いたものだという。

意図せぬ関わりに引きずられ,苦い結末を背に去る紋次郎の姿はシェーンそのものだ。

と,山であること以外大して共通点がなかった(´ー`;)
記憶とは曖昧なる物。

が,彼女の振り返る背に何か感じたとすれば,それは
売れ行く者の孤高の姿だったのかもしれない…