Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
いつまであ~ちゃん,かしゆか,のっちと呼ばれるのだろう
2011年05月31日 (火) | 編集 |
「あ~ちゃん」,「のっち」というのは,普通に暮らしてる中でも
呼ばれているのだろうけど,「かしゆか」と呼ぶ人は仕事関係の人以外,
少ないのだろうと思う。
「かしゆか」というのは,1つのアイコン,実にシンボライズされた呼び方で,
そう呼ばれるときは,”Perfumeの”かしゆかであることは,まちがいない。

引き戻して考えると,「あ~ちゃん」,「のっち」という呼び方も”Perfumeの”
という語が省略されているだけで,やはりシンボルであることは変わりない。

僕らがあ~ちゃん,のっち,かしゆかと呼ぶのはある符号化した姿であり,
彼女たちが3人の中でこの呼び方をするときは,”Perfumeの”という
語が先頭にあるはずだ。

ときどき,彼女たちはあやちゃん,ゆかちゃんという言い方をする
のっちは,のっちだけれど。ただ,最近あ~ちゃんはのっちさんという
言い方もする。

大人の女性として3人が対峙するとき,仲間,同士というのに加えて,
ある種の敬愛も出てくるのかも知れない。


田中好子さんが亡くなったとき,小田嶋隆さんが
「スーちゃん」と「スーさん」の間にあるもの
というテキストを書かれている。

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 亡くなった田中好子さんの呼称として,おカタいはずのNHKの
ニュース原稿が「スーちゃん」というなれなれしい呼び方を採用し、
一方、長年の仲間であるランちゃんとミキちゃんが「スーさん」という
一歩引いた言葉づかいで語ったことは,非常に示唆的だと思う。

 このことはつまり、ファンにとってのアイドルが,いつまでたっても
「ちゃん」付けで呼びかける対象である一方で,アイドル本人は,時間の
経過とともに成長しなければならないことを意味している。


「ファンになる」ということは,そのまま「普通でなくなる」ことなのだ。

 アイドルが「ちゃん」付けで呼ばれるのは,彼女たちが子供っぽいからではない。
むしろ,ファンが子供っぽいからだ。より正確に言えば,ファンである人々が,
アイドルとの間に子供っぽい関係を取り結びたいと願っているがゆえに,
彼女たちは子供らしい無邪気さを演出している。
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演じている方は「特別な人」と思ってはいたが,見ている方も「普通」
でないとは気づかなかった(´ー`;)

こっちが子供っぽい関係というか,そこに引き戻されたいっていう感覚かな。
もうそこには戻り得ないのがわかっているから。

あ~ちゃん,のっち,かしゆか
きっと,ずっとこう呼ばれるのだろう。
彼女たちの意思にかかわらず…


*1 「スーちゃん」と「スーさん」の間にあるもの
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人生を最高に旅せよ
2011年05月30日 (月) | 編集 |
6月は沖縄,7月は北海道。四国から盆休みは久々のサマソニと。

南へ北へといよいよ忙しいPerfumeだが,当該地方に
いると,あまり関わりがない
これが関東圏にいれば違うのだろうけど。

TV,ラジオは怒濤の出演ラッシュで,Perfumeの活動は佳境にある。

Cars2にしても,
>舞台挨拶にいかなきゃ  とか
>LSG Tシャツ着ていく とか
そんな発想全くなかった。
Perfumeファンってスゲーな(*´ω`*)

一方で,アルバムもツアーも未だアナウンスはなく,
あ~ちゃんの子供フラグがたっただけ。

Perfumeと子供番組とか合うだろうな。
ヘタに子供受けしちゃうことはよくないのだけれど。

フェス主体の活動は,僕みたいな老々には,圏外の活動となる。
スタンディングは体力いるからねぇ。

Perfumeはもう若者だけのものになっていくのかもしれない。
アイドル曲で音楽コアファンを振り切り,派手なTシャツと
ロックフェスでおじさんたちを置いていくPerfume。

人生を最高に旅せよ だ


*1 超訳 ニーチェ



Perfumeのかしゆか,かしゆかを語る 音楽と人6月号
2011年05月29日 (日) | 編集 |
3人個別となると全体で取れる時間も少ないと思われるが,
よほどかしゆかの信頼が厚いのだろう,今回もあっさりと
かしゆかの深い部分を引き出している。
金光さんはほとんど質問していないのだけれど…

かしゆかが,ドームでの引っかかり,というには大きすぎる
こだわりを語る。

とても正直でストレートな子,そう思えばよいのだが…
アイドルはこういうことまで言ってはいけないのだけれどなぁ(´ー`;)

一歩外から自分を見つめ,答えを見つけるのっち,これに対し
かしゆかはとにかく内に向けて答えを捜そうとする。
激走した2008年を経て,少し余裕を持てたPerfume。

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受け入れることができるようになって,それはそれで楽なんだって
知ったら,今度は自分を正すっていうか,芯を持って自分を守り抜く
ことがすごく難しくなってきて。
逆に今は,そっちに自分をどう追い込めばいいんだろう?って
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Perfumeで,プラスマイナスのバランスが取れてるんです。いつも

     音楽と人 2011/6月号
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彼女は「頑張る」という言葉を何回も使った。
深い自分の中の宇宙に答えを探しにいっているのだが,
それは自虐ではない,とても前向きだ。


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”燃えつきる”--この言葉には恐ろしいほどの魔力がある。
正義のためでもなく,国家のためでもなく,金のためでもなく,
燃えつきるためにだけ燃えつきることの至難さと,それへの憧憬。
あらゆる自己犠牲から,あとうかぎり遠いところにある自己放棄。

     敗れざる者たち 沢木耕太郎
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かしゆかはいったいどこへ向かおうとしているのだろう。
自分への悔いと,次への希望。
それは「今日はダメだった明日はがんばろう」という程度の
ものではない。あまりにギャップが大きすぎる。
そこには彼女の抱える本質的な矛盾が見え隠れするのだ。

・・・

実は彼女も”燃えつきたいと望みつづける”人ではないのか…

そう思った時,僕の中のアイドルの姿は再び大きく書き換えられてしまったのだ。



微かなカオリPV ここがポイントだっ!
2011年05月28日 (土) | 編集 |
「アイドルは遠きにありて想ふもの」

どうも。かつてのアイドル好き,猫です。
でわでわ。そんな目線でこのPVのチェックポイントを

まず,
【その1】 フレーム枠

枠の中で歌うPerfume
ブロマイドを眺めていると,突然写真の枠の中でアイドルが踊り出す。
まさしく夢の世界ですなぁ。

実はある種の時間,空間を制御する枠を介してでないと会うことはできない,
そんな存在であることを示しています。

【その2】 ソフトフォーカス

女の子をどうきれいに撮るか。フォーカスフィルタ,昔僕も買いました(´ー`;)
訴えかけてくるように歌うあ~ちゃん,あなたには彼女しか見えないかもしれません,
しかしふんわりとしか見えない,アイドルとはそんな存在なのです。

【その3】 草原に白い家具

そんなことは現実には起こりえません。
しかし,部屋に彼女たちといる,そんな錯覚を起こさせてくれる。
それで全てでしょう。

【EX】 フェンス越しのかしゆか

かしゆか派はこの画に惹かれたと思います。
しかし,これこそ,アイドルがどうしようもなく,近づけない遠い存在である
ことを示している証拠,そのものなのです(´・ω・`)


 遙か彼方にいってしまったPerfume。
 そんなふうに思ったのは老猫だけかな…



白いアイドル
2011年05月27日 (金) | 編集 |
インディーズ時代のアイドル路線以外に,ポリリズム以降でも
Perfumeはアイドルよりのパフォーマンスを行ったことがある。
憶えているだろうか?

【その1】
まず第1は,BOMBの写真,(2008/5月号)
アルバム GAME 発売の直前,なぜか中高生の買うアイドル誌BOMBに
登場した。
表紙&オールカラー24ページ巻頭大特集,結構な扱いだった。

さすがアイドル写真なので,ペディキュアをしていない とか(^^)
書いた覚えがある。

白の衣装に素足で,アイドルイメージそのものの写りだった。
今でも Perfume BOMB で検索すると直ぐ出てくると思う。

このときののっちがめずらしく開いたスカートをはいていて,
モデルみたいだった。美少女のっちの起点だったかもしれない。

【その2】
直角二等辺三角形ツアーで披露された,zero gravity
かしゆかが「お客さんと目が合うとはずかしいよね」
というくらい,MIKIKOさんが「ブリブリの振付にした」とか言っていた。

このときも白い衣装,サイコロに座って小首をかしげるダンスは,
「サイコロプレイ」として,ファンの間で盛り上がった。

基本的にPerfumeのダンスは,「女の子らしいかわいさを見せる」
というところにあるので,アイドルチックなところは多々見せている。
何も今に始まったことではないのだ。

微かなカオリを聞いてとまどいの方々も多くいて。
アイドル歌謡に動揺する方,PVにやられっ放しの方,
音を聞きたい人にはあのPVは邪魔だったろう(*´ー`)
ど真ん中のストライクの方,あれはつまらん,などなど,

毎回賛否両論が出るけれど,今回はかなり見方にバリエーションが
あって,僕なりに楽しめました。皆様お疲れ様です(=^ω^)ノ

Perfumeがバキバキじゃなく,踊らなくなったときにどうなるか,
これもある種のPerfumeとの心理戦,周りの反応はどうなのか
単なる音楽を聞く以上の興味が増した。

*1 参考 Perfumeの白
*2 大人へのアイドルのススメ
   事前に予防薬出しといたけど,効かなかったかな(*´ー`)
   ホントにアイドル路線が来るとは思わなかったけど



中田ヤスタカ 陰翳の美学
2011年05月26日 (木) | 編集 |
中田さんの作る曲にはいろいろと意図的なしかけがあり。

あ メロディくらい固定して欲しいよね

love the world とか,そもそも主旋律でもひねったりしている。
リニアモータガールってあまり聞かないんで気づかなかったが(´ー`;)
イントロと歌が入ってからは「リニアモーターガール」のメロディが
変わっているんだな。
レーザービームの不協和音も意図したものだろうし。

マカロニのリバースサウンドではRevolution No.9を思い出す。
あれを最初にやったのはジミヘンだったなとか。

そういう楽しみ方はもっといっぱいあるのだろう。

残念ながら80年代以降,洋楽から離れていったためそっちの知識が無くて
特定ができないのだけれど,音楽知識の広い方はもっと楽しめていると思う。

だいたい 575 なんていうのを持ち出してくるのも意味ありげで。
あれは俳句だし。

俳句というのは,多くを語らず,言わない部分は推し量れという
日本人独特の陰翳の美学そのものだ。

中田ヤスタカの職人魂,別な面にも現れている。
「微かなカオリ」大いなる伏線じゃぁ…




音楽と人 のっち
2011年05月25日 (水) | 編集 |
大きくなっていくPerfumeを彼女はわかっていたのだなぁ。

ステージで歌っているときでも彼女は自分がどういう姿で
歌っているのか的確につかんでいるに違いない。
だから,見え方も,見せ方も知っている。

見事な切り替えスイッチを持つのっちならではの感覚。

Perfumeのある姿というのはあ~ちゃんの中にあって
しかし,形にはしにくいものであるだろう。
それをのっちは

の それは体が憶えているというか

と表現する。

具体的な目標をひらめきのように思いつくあ~ちゃん。

の 自分は指図するタイプじゃないので『こんなのどう?』
  って言われたものを全力で楽しもうと思っていますけど。

と自分の役割もわかっている。

金光 たとえば何がやりたいですか?
の  え…それは言わないです。秘密です(笑)

「やりたいこと」,なんだろう。
こういう人が自分で動き出すとき,何かが起きるかも知れない。

*1 音楽と人 2010/6月号



Perfume×キリン氷結
2011年05月24日 (火) | 編集 |
え~と,黄色はコミュニケーションカラーと呼ばれて…
っていうのは前に書きましたなぁ(*´ー`)

 キリンチューハイ氷結

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キリンビールでは「Perfumeの3人のクールかつポップで先進的なイメージが,
リニューアルした氷結の求めるイメージと合致している」とイメージキャラクター
起用の理由としているが
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クライアントのイメージというのが,”クールかつポップ”という
ところにあるんですな。

ダンスとかやっている音楽のイメージがかなり強いのかも知れません。
実際の3人が”クール”かどうかはわかりませんが(^^)

広告を発注する現場に近い人は若いんでしょうけど,
GOを出す人=お金を出す決断をする人っていうのは,会社では結構
年取った人です。
そういうときに,NHKウケしたりするPerfumeのキャラクターは
決断しやすいものではないかと思います。

微かなカオリ 80年代仕様はあんがいおじさんウケを狙ったのかも知れません


*1 社会に出ると気づくのですが,自分を評価しているのは意外と年寄り
  だったりすることが多いです。「俺は俺」という生き方もすばらしいのですが,
  これは頭の隅においておくとよいかと思います。



昭和なアイドル 微かなカオリPV
2011年05月23日 (月) | 編集 |
さすがのアイドル好きにもこれは見る方が恥ずかしいな(´ー`;)
これ見てニヤけるには正気じゃぁ…,「28才未だアイドル好き」,
っていう頃までに引き戻って見ないと。

去年の7月くらいから「昭和なアイドル」という言葉を使い出していたが,
松田聖子風,あ~ちゃんの仕草がめちゃめちゃ'80代だ。

関和亮(35) MIKIKOさん(3?) 
作ってる人に昭和なアイドルを原体験している人がいないところが
面白いところで,Taem Perfumeの偉い人たちが喜ぶくらい?

あ~ちゃんの中で「アイドルのイメージ」というのが,母親の中にある
アイドル像そのままなのが,なんか(=^ω^)える。

笑い話と軽くスルーしてしまいそうだが,実は今のPerfume像を作っているのは
そうした母親たちが与えた感覚が基なのであり,その意味は以外と大きい。
時代おくれの感覚だが,なぜかこれが,SPEEDをめざしていた人たちに残っているのが
また変なところで(*・ω・)?。

だが,それゆえ僕のような世代がすんなり同期してしまう大きな原因だ。

3人で大爆笑というのっちバレリーナが見所か。
毎度,期待を裏切らず落としてくれるのっち殿(*´ー`)

これが演出なのか,教えて欲しいところだ。



堅実な人こそ必要だ
2011年05月22日 (日) | 編集 |
チームには夢が必要だ。

しかしながら,夢ばかり見ている人とHAPPYな人ばかりで
ノーテンキなチームじゃぁ問題だ。
会社なら経営破綻する。

会社は売り上げて利益を得なければならない。
しかし,それ以前にどこの銀行からいくら借りて
明日の電気代はどう払うのか,そんな現実的なことを
考える堅実な人が必ず必要だ。

あ~ちゃんが打合せでも変なこと言うので

か 書記係です と

ステージの立ち位置なんかを細かく指摘するかしゆか

か あ~ちゃんが「あれよ,あれよ」っていうのを言い当てる係です
     2011/05/19 ZIP-FM BANG!BANG!ZIP
    
などなど

マネージャー? この人しかいないでしょ



Perfume in Mステ
2011年05月21日 (土) | 編集 |
結構,普通の被せでしたね。
ん~,面白みがないというかなんというか…

TVがボロいんで,スピーカーに耳を付けて聞こうとしてたんですが,
のっちが人差し指を頭に持って行ってぱっと離したりしたんで,
意表をつかれて萌えましたわ。なので良しということに(*^^*)

Perfume20110520s.jpg

若者はあ~ちゃんへ,ということでしょうか,あ~ちゃん人気が急↑しました。
一見,天然,ドジな子と思われてるんですな。そこがかわいいと。
突拍子も無いことを言うんで,一般的にもそう思われてるんでしょう。

これはご存じのように一番しっかりしていて。
椎名林檎さんの解説が的確でありました。

最後はかしゆかが舌を出し。
やっぱりやってる方も恥ずかしいんじゃないですかねぇ??
どうも,曲も,振付も,パフォーマーも作り手全員が確信犯,
一歩引いたところでニヤついて楽しんでるんじゃないか,
とも勘ぐりたくなります。

ただこの曲は,冒頭でタモリさんが「とてもかわいい曲」と言ってました。
やっぱり,大人がわかる曲じゃぁないか(*´ー`)
そんなふうに思います。


*1 Superflyは確かにうまいし,やってる曲もリフもカッコイイのだけれど
  新しくは感じないなぁ。
*2 「女の子は誰でも」 ビッグバンドアレンジがいい,アレンジは
  服部良一大先生のお孫さんらしい。ほぉ。

  なんか音楽が廻り戻っているような気がします。
  時代ですかな…



”Perfumeとリップシンク”に乗り遅れた猫(3)
2011年05月20日 (金) | 編集 |
元々中田さんは,ライブでの再現性など関係なく作っているということで,
歌っている人の気分なんかは考えてないわけだが。

「突き放すように歌って」と言うのは,あくまで歌唱法の話で
歌う方とすれば,解釈があってしかるべきだし,何らかの気持ちが乗るはず。

だが,ソロを意識して歌ったのが全部ユニゾンになったり,
サビは3人で歌うので と思って歌ったのがソロに使われたり,
歌ってる側の意思は全く無視されている。

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の サビってだいたい3人一緒に歌うから私もそれ前提の歌い方なんで
あ それこそソロのあるイメージで歌ったのに全部ユニゾンで。

   TV Bros 2011/05/14
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これでいいのだろうか?

Perfumeの場合はリップシンクだし,歌っている人としてはどうなのか。
いまだ葛藤はあるんじゃないかと思う。

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歌が心の歌であるなら
本当の心の歌であるなら
歌はつぶやくように歌わなければならない
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VOICEが発売されたときに思ったのだけれど,
その曲名のとおり,「Perfumeは歌えよ」と言っているんじゃないだろうか。

Perfume VOICE

歌い手に渡ったらそれは歌い手のもの。
曲は渡されたらいかようにでもできるのだから,
この曲に関しては自分達の声で普通に歌ったらどうか。
自由に歌えばいいのだ。

あ いかにウチらが料理するか,「やってごらん」と
  中田さんから課題をだされているんだなって

これ,合っていると思う。
MステでのPerfumeは答えをくれるだろうか??


*1 黒猫堂さんの 2010年(仮)シリーズを読みながら
  未消化のまま…
*2 luvzawaさんのひっかかりについては,自分の答えも見つからず
  ライブ感とはまた別の問題であって…

などなど,もやもやしたまま書いていて…



Perfume 微かなカオリ
2011年05月19日 (木) | 編集 |
懐かしい,涙が出るほど懐かしい(ρ_;)・゜゜・。

いまにも青春ドラマが始まってきそうじゃぁないか
なんだろうなぁ,「就職戦線異状なし」とか,まだ世の中に
希望だらけだった頃の…

おそらくこの曲の良さがわかる人は,この手の曲を聞いたことのない
中高生か,老猫と同じくらいの年代の大人だけだろう。


オルゴールのイントロ,一息吸って歌が,そしてシンプルなピアノの伴奏。
さっと入ってくるわかりやすいメロディ。
リズムだけはいつものPerfumeだが,確かにPerfumeらしくない。
それは,Perfumeにとっては,こういう曲はやっていなかったという事にすぎない。

Perfumeがやる意味?
22才,まだまだアイドルの形は残そうとしているのだろう(*´ー`)
元々Perfumeは「キュートでポップな」が売りだったのだ。
Perfumeの軸はキラキラ系にあると思っている僕にはごくごく真ん中の曲,
そう思える。

ユニゾンが生み出す絶妙の第4のPerfume。そして,

の 「なんで私の(ソロ)パートが《好きだよ》なんだよ~」って思ったもん

という,アタックの強い《好きだよ》がいい(*´ω`*)

>YAMAHA DX-7のFM音源
>ミュー次郎で打ち込みたくなる

あぁ,そのとおり。

おじさん世代には ★★★★★・゜゜・。



女スパイ
2011年05月18日 (水) | 編集 |
女スパイというのはキャッツアイのこと?

キャッツアイと言えば,藤原紀香,内田有紀がレザーのキャットスーツに
身を包みとかいうやつだった。稲森いずみも出てた。
藤原紀香なら009-1のようにマシンガン持ってても納得するが…

あ このふろしきがふにゃぁ~ってなる
か ふろしき言うて

 Perfume locks 2011/04/21

なんとなくのん気な人たちは生まれ変わっても女スパイになることなどないだろう

PVのバックは僕なんかはすぐ宇宙船の中が浮かぶのだけれど。
エンタープライズとか。
探してみたけどあまり似ていない。記憶とはあいまいなものだ。
ただ,通路に現れるのには転送装置は使ってる。
確認されたし。

これはスターウォーズ
sw1.jpg

エンタープライズ
enterpriseA1.jpg


*1 スパイと言えば,スパイ大作戦。
  ラロ・シフリン作曲のオープニングテーマが有名だ。
  プロットもトリックもかなり考えられていた。
  女スパイ,シナモンを演じたバーバラベインは当時35才,
  3度のエミー賞を取った。スパイはこれくらい大人じゃないとなぁ。



love is blind
2011年05月17日 (火) | 編集 |
めずらしくあ~ちゃんが恋愛のことに触れているので書いとこう。

------------------------------
あ 女の子のグループって,仲悪くなったり,うまくいかなくなる理由の
  ひとつとして,恋愛とかが絡んできて,同じ人好きになりましたとかで
  ダメになりましたみたいのが,よくあるパターンってお聞きしたんですよ。
  それに関して言えば,うちらはたとえ同じ人好きになっても,みんなが譲る。
  絶対その人にはもう行かないと思うし,みんなが好きだとしても,
  『超好き!』って言う人がいたらその人に譲るし。

   ROCKIN'ON JAPAN 2011/6月号
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う~ん,このパターンはあまり起こらないのでは。
おそらく,事が起こるとしたら,カレシが出来たときに,カレシの価値観に
引きずられるっていうことが問題になるんで。

ベクトルが別の方向を向く,あるいはベクトルが2つになって,
方向がずれるっていうのが。

どの方向に行っても悪いということはないのだけれど,
ただ,それは誰にも止められない。
彼女はそんなところまで認識しているだろうか。

love is blind / 椎名林檎
love is blind / Janis Ian



Perfume in Mステ
2011年05月16日 (月) | 編集 |
やけに明るいところで踊るなぁ(^^)
MVは暗くて顔が見えないんで。

出足から,歌とダンスが少しずれているように感じたのだが,
そこはTVの悲しさ,あとから録画をヘッドフォンで聞きながら見ると
ベースのリズムにきっちり乗っていた。当然だが。
爆音ベースの出ないTV経由では,うまく茶の間に伝わっているのかな??

なんでだろうの振りは,マイク持ってるので印象が変わりますな。
かしゆかの指先がやっぱりていねいできれいだ。

かしゆかセンターで打ち切りかと思ったら,照明が落ちて
のっちセンターに変わり,ここは見所。
のっちの腰のラインとか(*´ー`)
変則リズムのあとストレイト~でバッチリ決める。

Perfume20110513s.jpg

アウトロもカットせずPerfumeの踊りを見せてくれました。

生だけに変なのが移ったりするが,かしゆかと目があって
にっこりするあ~ちゃん,応えるかしゆかの図が,うまい切り替えで
捉えられていた。さすがMステ,見事だ。



アイドル考(2) グループアイドル進化論
2011年05月15日 (日) | 編集 |
どうも。
昨年末からのTV攻勢,CM,車内吊り広告,雑誌,コンビニと
どこに行っても目にするAK○集中戦略で,トップ7人+αの名前と
なぜか誕生日まで憶えてしまった猫です(*´ω`*)

グループアイドル進化論 ~「アイドル戦国時代」がやってきた!~
を読んでみた。

基本的にAK○のことを書きたいので,それを割り引いて読むのが正解。
「資料的な価値があるように」というだけあって,昔のことも書いてある。
が,ピンクレディについては良くフォローしているのに,キャンディーズはさらりと。
女性グループアイドルの原型,しかもキャンディーズは異例のセンター変更
というのもやっている。まず,女性グループアイドルの形をおさえて欲しかった。
傍観者だった僕でも浅すぎると思う。こういうのは,本を調べれば書けるのだから。
モー娘。の扱いも軽いし。

例のAK○商法については,今はどのグループも用いる手法として肯定している。
まぁ,あの商法の原型は昔から有り,おまけのシールを集めるのに風船ガムをやたら
買っていたことを思い出す。

音楽自体は未だ商品となってはいないように思うが,それを入れるケース,
”CD”は商品となってしまったのだろう。しかもおまけの方に価値があるという。
結局,「あの味が好き」というので,何本も飲むコーラと変わりない。
誰が何本飲もうと,それはそれで売上,メーカーからしたら,売れればいいのだ。
音楽も製造業と同じになりつつある,そんな一面かもしれない。
ただし,物を作っている人は品質にこだわるが。

「ファンとの距離を大切に」と何度も書いてあるが,「会いに行けるアイドル」は
「会いに行けないアイドル」になってしまった。

これに対しては「握手会で会える」と説く。
売れていけば,ファンとの距離は離れる。それを繋ぐべく,
握手会で何時間も立ち続けるAK○のメンバーは大したものだ。
彼女たちはプロフェッショナルなのだ。

何故売れたのか,最後は「答えは現場にある」と締める。
しかし,「ライブに行かなければ」としながら,前段では
「地上波TVが依然最強」とする。これは話がねじれている。

著者は結局のところメディアによるパワープッシュが最も強力であることを
よくわかっているのだろう。
だが,残念ながら電通商法については書かれていない。何故か(*´ー`)
電通の戦略十訓の中のいくつか,今は使われていないというが。

 ・組み合わせで買わせろ
 ・きっかけを投じろ
 ・流行遅れにさせろ
 ・気安く買わせろ
 ・混乱をつくり出せ

売るための方法論,そうそう変わるものではない。

 Amazon 各氏と同じく ★★★☆☆

*1 参考 テレビからライブへ - AKB48の成功に見るアイドルの進化論
*2 参考 【アイドル】無名「ぱすぽ☆」が突如オリコン1位
   少女飛行?,これは不正競争防止法にひっかからないのか?
*3  Perfume関連では「Perfume型の展開で」,「プロモーションはネットの口コミが中心」
   と書いてあるが,これは誤解。
   Perfumeはネットメディアで積極的な展開などしていない。
   それ故に「なぜ売れたのか」がよくわからないままなのだ。



かしゆか成分が不足してきた貴方に贈るかしゆかの画像
2011年05月14日 (土) | 編集 |
【猫成分が不足してきた貴方に贈る猫の画像集 ねこメモ】

このタイトルがおもしろいんで,マネしてみよう。まぁ,画像集とはいかんが。


早めにファンクラブ会員の更新すると定期入れみたいなやつがもらえた。
ビニルの安っぽいの(*´ー`)

これからも一緒に…か。

手書きものはコピーでもいい

昔,友達があるアイドルにファンレターを書いたらなんと返事が来て,
が,「応援してね」の応援が,ひらがなで書いてあったので
(´・ω・`)な気分になった。
と言っていた。

それ以降,僕もなぜかその子が気になり出したのだけれど,
きっかけはどこにでもあるという例。

話がそれた。

かしゆかお願いポーズ??
よい子はもう気づいていると思うが,13日のMステは
髪を分ける方向が逆だった。
おじさんも何かお願いされたい…

kashiyuka91.jpg
kashiyuka90.jpg



Perfume TV Bros
2011年05月13日 (金) | 編集 |
さまぁ~ずとの対談で読みどころが多いが,
1ページ目にグラビアがあって,のちももがいい…。
しかも,これに切り取り線が印刷してある。
パウチしていかにも定期入れに入れておけみたいな(*´ω`*)

さすがにそれはやらんだろうと思った が,そういえば僕のパス入れには
少年チャンピオンについてたあずあずのが入れっぱなしだった(´ー`;)

今まで書いてきた疑問の答えが改めて書いてあった。

あの挨拶Perfumeです!の正式なやり方はどこに書いてあるんですかっ?

三村 右手フレミングの法則だね?
か   それっぽい感じです

と,やや肯定。

意外とPerfumeの3人は別々の行動だ
意外とPerfumeの3人は別々の行動だ(2)
意外とPerfumeの3人は別々の行動だ(3)

か お休みの日はほとんど会わないんです。
か 逆に会わない方がさっきみたいに話題が出るっていう

確かに毎日仕事で会うしなぁ,でも少し腑に落ちないとこもあって。
男の子だったら毎週でも遊びに行きませんかねぇ。
まぁ,女の子だし,イマドキの娘さんだし。
という以外に,やっぱり普通の友達という関係じゃないんだ…と感じる。

たぶん,あ~ちゃんの書いたにこマーク
><で笑ってるのがあ~ちゃん,目の細いのがかしゆか,真ん中で舌出してるのは
のっちだろうな。メンバーにもこういうキャラクター分けで
認識されているのか(=゚ω゚)ノ

bros0512a.jpg

*1 TV Bros 2011/05/5/14



ビジネスマンなら知っておくべきPerfumeの5つの法則
2011年05月12日 (木) | 編集 |
Perfumeが意識的あるいは無意識にやっていることがある種のビジネス法則に
のっかっている。そう思って書き始めたのがこのテーマの始まりだ。

Perfumeとランチェスターの法則
Perfumeとパレートの法則
Perfumeのシステム思考
Perfumeと7つの習慣
Perfumeの偶有性

ドラッカーの本,あるいは「もしドラ」を読んだ人ならわかるだろう。
企業の目的というのをドラッカーはこう定義している。

「企業の目的は,利益を上げることではなく,顧客を得ることだ」


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『もう1曲だけ歌わせてください!』
『私達Perfumeって言います!名前だけでも覚えて帰ってください!』
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名前だけでも…
5年前から,Perfumeのやっていることは正しかった…





Perfume to make world debut in Disney Pixar’s “Cars 2″
2011年05月11日 (水) | 編集 |
これってなぁ,偶然だろう(*´ー`)
そもそもPerfumeがポリリズムでACの広告に抜擢されたのも
嘘みたいな話からだし。
ジョン・ラセターって,なぁ,トイストーリーの。

>Perfumeは巨大化した自分達をどれくらいわかっているだろうか
ぼくは全然わかっていなかったな(´ー`;)

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挿入歌に起用されたきっかけは、ピクサーのスタッフにPerfumeファンが
いたため。
日本でのパーティシーンということで日本人アーティストの楽曲を探して
いた際に、このスタッフが仮で「ポリリズム」をあてたところ、ポップで
キュートな曲調をジョン・ラセター監督が絶賛。正式に挿入歌に決定した。
------------------------------

いまさらポリリズムと見る向きもあるが,それはこの曲の魅力だし,
ポリリズムはPerfumeのフィニッシュホールド。
変えることもないし,使い続ければいい。

ひょとしてあるかと思ったアンコールのポリリズム。
まさかオーラスにポリリズムとは…。
そこまでこの曲に込めた思いは予想外のところで形になる。

ヤスタカの曲がすごいのだろうけど,Perfumeあ~ちゃんの
思いの強さにはあるパワーと流れを感じる。


*1 サントラが6月に発売?
*2 ポリリズムについてはさんざん書いているので。
  ポリリズムのベストアクトはこれ,リキッドだと思う。
  そして,その後のかしゆかが。

  泣けるあーちゃん



Perfumeと猫を考える
2011年05月10日 (火) | 編集 |
猫というのは,小さいカゴとか箱にむりやり入って寝たりする。



昔からなじんだ場所が懐かしいのかと思われるが,
この前本を読んでいたらこんなことが書いてあって衝撃を受けた。

”猫は,自分が成長していることをわかっていない” らしい。

なので,小さい箱でも「入れない」なんてことは考えず,
「昨日気持ちよく寝れたんで,今日もここで寝よう」と思うそうだ。
そもそも猫の体は柔らかいので無理しても収まってしまう,
なので余計疑問を持たないと。

自分が大きくなっていることをわからないなんて
猫ってなんか悲しい生き物だなぁ…
もっとも奴らは「人なんか不自由だ」と思っているだろうけど。

あ 3人は昔からずっと変わってないし

自分達は変わらなくても,周りは変わっていく。
Perfumeは巨大化した自分達をどれくらいわかっているだろうか。


*1 猫の秘密77 学研



ROCKIN'ON JAPAN インタビュー
2011年05月09日 (月) | 編集 |
写真が載っている。
のっちの美脚は完成されているなぁ とか,
いつも笑っている画が浮かぶんで,気づかなかったが,
かしゆかの目は結構でかいんだなぁ などなど。

毎度,恣意的な質問が多いのだけれど,
この質問は,すごくいい答えを引き出している。

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小松 信じられない部分と,絶対的なPerfumeに対する信じる心が
    あるじゃないですか。
    そこの入り交じり方がすごく--。
の  思春期みたいですよね(笑)

   ROCKIN'ON JAPAN 2011/6月号
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思春期か。いい感性している。

おじさんたちが,Perfumeに思い入れるのは揺れるPerfumeに
どこか思春期の想いを重ねるのかも知れないなぁ。



大人へのアイドルのススメ
2011年05月08日 (日) | 編集 |
確かにアイドルは10代,20代のものであるかもしれないなぁ。
アイドルはある種の代償なので,現実に振り回されている
大人には不要のものかも知れない。

そういう意味では若い頃のアイドル体験があるというのはいい財産だ。

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楽しいときも,つらいときもそこにはアイドルの笑顔があった。
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アイドルの曲を聞けば,あの頃の自分が戻ってくる。

アーティストの歌を追うのもいいが,歌はその人によって
傾向がぶれる。違うジャンルの音楽へと傾くと,急に興味が失われたりする。

アイドルも唄う歌は変わるけれど,アイドルは歌とは別のところで成長していく。
それを見続けるのは,また違った意味がある。
極端にぶっ飛ぶこともない。
その成長は,アイドルの人格の延長線上にしかないから。

いいかげん大人だ という方も,アイドルとして追ってみると,
これは後々,幸福感,慨嘆,邂逅,いろいろな感慨を含めて面白いことが
待ち受けていて楽しめる思う。

ex.あ~ちゃんが結婚したときは,すごくガッカリできるし(´ー`;)
ずっと後に,そんなにガッカリしたこともあるなぁと思い出せたりする。

なので,Perfumeをアイドルとして追いかけること,これをオススメしておこう。


あの……落としものですよ?
nn1.jpg
  あなたの通ってきた路に落ちていましたよ?



猫の脳内(1) KARA ジェットコースターラブ Instrumental
2011年05月07日 (土) | 編集 |
これはいい!。

NETを探してみたが,これの音に関して書いてあるテキストがほとんどなくて。
KARAがかわいいとか,踊りがかわいいとそんなんばっかりで(´ー`;)
もう少し突っ込んだのが読みたいのだけれど。

80年代の古き良き時代のJ-POPというのが書いてあったけれど,
確かに後半アップして攻めてくるところはそういう作りかなと思うが。
幸いに80年後半からあまりまともにPOPSを聞いてなかったんで,新鮮だ。

80年代から90年代はシンセばかりになって,ホーンセクションを入れるのが
古い感じになってきて,最近はホーンが入る曲はめずらしくなってしまった。
そういえば忘れていたが,僕はブラスが好きだったのだ。

ホーンアレンジについては Chicago のジェイムズ・パンコウ,TOMTOM84~
ジェリーヘイで完成だと思っていて,それは変わらないのだが。

ブラスの音符を区切ってくるところとロングトーンのところが
あれ??ここは音がない??,ここは詰めてこないの??
っていう予想外のところがあって,ちょっと外した作りに
なっていると思う。ベースも少し弾いてるフレーズが違うみたいだし。

KARAの音って,バスドラとかベースに凄く分厚い音が入れてあって,
この圧倒される重い音に対して高音のホーンが小気味良い。
Cメロからスラップベースが入り,ホーンは絡むだけ,
音を切って,ベースとホーンでそのままなだれ込むのかと思ったら,
ギターのリフを入れてきた。盛り上がるなぁ。

で,それにしてはあっけない終わり方??
PVを見てその意味がわかった。
最後はリップに人差し指で終わるという。これは納得感十分。うまくできてる(*´ー`)

Instver.はないみたいだ。踊るKARAを無視して(*´ω`*)
裏の音を聞いてみよう。




*1 Chicago
   素直になれなくて とか有名で。
   僕は Hard Habit To Break の方が好きだけれど
*2 TOMTOM84
  EW&Fの初期のホーンアレンジ。
  スタッカート効いたホーンは新鮮だった
*3 ジェリーヘイ
  いっぱいありすぎて。
  マイケル・ジャクソンのモンスター・アルバム,「Thriller」「BAD」
  といえば直ぐ浮かぶ,このホーンアレンジがジェリーヘイだ。
*4 音を追えないやつといえば,Thad & Mel Orchestra これが好きだったのを
  忘れていた。持ってるのはLPレコードで何十年も聞いてない。
  KARAとBig band Jazz を同列で聞いている奴は少ないだろうなぁ
  と思いつつ…(*´ー`)Amazonに発注を。
  


Perfumeのいい話…だが…
2011年05月07日 (土) | 編集 |
なんかしんみりええ話なんだけど,最後ののっちの八の字眉に(=^ω^)てしもうた。
ホントに表情の引き出しの多い子だなぁ。





Googleの野郎
2011年05月06日 (金) | 編集 |
Googleというのは外国企業でよくわからんなぁ。
1998年にできたのでまだ13年,Google日本法人は最近,六本木ヒルズに移ったらしい。
IT企業の勢いはすごい。
6,7年前は日本航空が就職したい会社ベスト5には入っていて,
世の中わからないものだ。

大企業なんで関さん,MIKIKOさんを呼んで公演なんて
あっさりできてしまうということか。

Google street view は裏通りの実家の前の写真まで撮っている。
なんなんだ,この会社。

ワンルームディスコを踊るMIKIKOさんを見てから,なんとなく
気になり,情報を追うようになってしまった。
基本,パンツスタイルだなとか,そういえば,ボーダーのシャツは
MIKIKOさんが以前着てな…。などなど
Perfumeファンだからなぁ,こういう追い方は本末転倒と思う。
が,「Googleです」を僕も貼っておこう。
この人,まだまだ大きな仕事をやりそうだ。





*1 ほとんどオープンになっていないけどMIKIKOさんは
  既婚だったはずで…



広島のPerfume
2011年05月05日 (木) | 編集 |
Perfumeがフラワーフェスティバルに凱旋した。

Perfume系のBlogは頭から感動の嵐なので,本当のところの雰囲気が
どうだったのか知りたくて,少しNETを巡回してみた。

会場には5万人。
写真をみると確かにすごい。
この人数で,会場もトラブル無くマナーもよかったようだ。

初めて見たという人の書き込みも多く,
よかった,盛り上がったというのがかなりある。
お子さんを連れて行った方も結構多かったようだ。

無料なのがよかった。ふだんPerfumeなんぞ,見に行きそうもない人が
混んでいるとはいえ,行ってみようか,とあるハードルを越えさせた。

セットリストはサービスのメドレー入り。
たかだか30分だけれど,凱旋以上にこの意味は大きかった。




笑ってないあ~ちゃんでとびきり…のやつ
2011年05月04日 (水) | 編集 |
おぉ!,マイクがじゃま(*´ー`)

archan41.jpg




真鍋大渡×Perfume 映像作家100人2011
2011年05月03日 (火) | 編集 |
一部テキストがNETに流出していたようだけれど,
実際の発売は4/25,やっと届いたので。

MIKIKOさん自身はこの100人の中には入っていないが,第一文,
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Perfume東京ドーム公演でメディアアートを,この前代未聞の企画が
決まった発端は,Perfumeデビュー当時から振付とライブの演出を
手掛けるディレクター,MIKIKOからの提案。
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と堂々の記載が。

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僕と石橋さんのこれまでの活動からすると,動きに反応して,
映像や照明がコントロールされるようなリアルタイムな演出に
フォーカスするところですがMIKIKO先生や関監督などとも相談した結果,
練習によって完成された彼女たちの動きを生かすためにも,事前にスタジオ
でデータをキャプチャすることにしました。
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いわゆる勘定システムとか数値計算システムとかは結局の
ところ演算だけれども,外部と信号をやり取りしようとすると
かなりシステムは難しくなる。

定時に信号が来るのであれば,時間割で応答すればよいが
ランダムに発生するイベントは,それをずっと待ち受けて
いなければならない。
そして何らかの機械を動かそうとするとタイムラグが発生するし,
応答中は排他制御しなければならない。

ん十年前の僕らの課題はリアルタイム制御だった。

ここでは,3D画像の再生ということにしたようだが,
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自作のソフトウェアで広大な会場全てのデバイスへ制御信号を
送り,すべて音楽と同期させました。
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「かつてないリスクへの挑戦」ということだったらしい。


要するに,よくトラブル無く止まらなかったなと(*´ー`)
工場の中で毎日動いてる無人車でも良く止まるんだけれど…,
一発勝負でよくやるね。

筋電センサー,画像処理,ボイスコントロールetc
今後は舞台も変わりますかねぇ

まぁ,「インタラクティブメディア」 が「双方向」「参加型」を
現しているのだとすれば,既にPerfumeのライブはそうなっているんじゃぁ。

*1 映像作家100人 2011 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 2011