Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2011年04月30日 (土) | 編集 |
以前,前後の脈路もなく「墓場の島」という記事を書いたことがある。
最近のJ-POPディーバ,いかがか,という思いで上げたのだけれど,
意外と読んでくれた方がいて(*´ー`)

これは山田太一脚本のドラマ「男たちの旅路」で使われた曲である。

人気絶頂の歌手 戸部竜作。自分の思いとは違った形で歌わされ,
マネージャーの厳しい管理の下に,分刻みのスケジュールを
こなしていた彼は,あるコンサートで引退を宣言しようとする。
しかし~

 男たちの旅路 墓場の島

という内容だったのだが…
このドラマに引退宣言直前のキャンディーズの映像が使われている。

このドラマの撮影が1977年の春頃,放映後の1977/7/17に
キャンディーズは引退宣言をした。

山田太一の第一稿では,戸部竜作は本当に引退してしまって,
ガソリンスタンドで働いているというシナリオだったが,
「そんな事ありえない」という周囲の反対で辞めないストーリーに
書き換えたのだという。

キャンディーズは本当に引退してしまったが,それほどありえない出来事だった。
この引退宣言直前の6月にマネージャーだった大里さんはナベプロを
退職している。

もともとは副社長渡辺美佐の経営する東京音楽学院の生徒だった3人。
一人じゃぁということで3人セットにされて大里さんに渡された。
ナベプロには期待されていなかったのである。

全員集合も,ドリフターズの付け足しで出ていた。
ビッグスターにくっつけてTVで名前と顔を売る,昔ながらの手法だ。

大里さんは,キャンディーズに洋楽のカバーをさせ,生の舞台で生きる
道を与えた。
意外なことに大里さんはキャンディーズをばら売りしようとしていたらしい。

------------------------------
ランには役者,ミキにはラジオのDJ,スーにはソロで演歌を唄わせる
というプランである。
そのパワーを”キャンディーズ”のグループ活動に再利用しようとする
ものであった。
------------------------------

Perfumeが入社したときは雲の上の人,売れてからもほとんど直接の
接点がないように思われるが,ユニットの個別活動という考えは
今の経営人,スタッフにも届いているのだろうか。

Perfumeが一人で活動するときは来る?かもしれない。

*1 ナベプロ帝国の興亡 軍司貞則



2011年04月29日 (金) | 編集 |
おじさんから見ると,ごく”普通にPerfumeがかわいい”と思う時があったり。

Perfume20110428.jpg

のっちのパンツスタイルでもないこの姿。う~ん,じつにcute。
あ~ちゃんはペコちゃんみたいだし。

「Perfumeはカッコイイ。」

確かにみんながそう言うし,ライブで出てくるとカッコイイのだが,
なんだかんだ言って,2006年の徳間の「キュートでポップでキャッチー」の
コピーそのまま,

「Perfumeはかわいい」 っていうのが惹かれるところじゃないかなと思う。



2011年04月28日 (木) | 編集 |
かしゆかが跳ね上げる脚が描く残像はきれいな曲線になる。

以前ダンス講義で,「脚はがっつり上げて」
と指導していたけれど,そのとおり,かしゆかの脚は
しっかり上がっている。

なんども書くけれど,僕の好きな振り。
パーフェクトスター・パーフェクトスタイルのここ
しっかり撮してくれた。

かしゆかのダイナミズム。
Perfumeのダンスのひとつの見所になっているのではないだろうか
それでいて,肩の入れ方なんかはcuteだ。

そのダイナミズムとcuteさの一端がかしゆかの手の大きさにあるということは
PPPHIVEさんが看破されたが。かしゆかの手の動きも見逃せない。
思えば,僕もかしゆかのポリリズムの花が会話するという
あの手の動きに惹かれたのだった。

かしゆかの振りは指先まできれいで,丁寧だ。
その丁寧さが女の子らしさを感じさせるのだろう。

と言いながら,ドームでいちばん残ったのはこれだ!
やぁ,監督もDVD編集するのに,ここは残さないとと思ったのだろう。

The best thing で跳ねるかしゆかなんてほんの一瞬だったのだよ。
かしもも右サイドにいた老猫は確かに遠くにこの画を見た。
おじさんのハートにジャストミートする編集の感性に乾杯を。

PDVD_022s.jpg
PDVD_026s.jpg



2011年04月27日 (水) | 編集 |
これは去年書いて上げ損ねたテキストだ。

あそこにいなかった者としては永遠の引っかかりであって,
Perfumeといる限り解消のしようのない焦燥感が残る。

以前リキッドのことをるなぶるさんが書かれていて,
その場にいた方には及ぶべくもないが,その現場感に多少は近づいていたのか,
と思うのであえて挙げておこう。
僕はそんなにもPerfumeが好きだったのだなと…

--------------------------------------
WHAT'S IN の中で,Perfumeの10年を振り返って,10大事項として
あ~ちゃん,のっちはリキッドを挙げた。

かしゆかは,東京ドームのパンフでリキッドへの想いを語っている。

今見たらチープに見えるのかもしれないが,僕は代々木よりリキッドの
映像を見たい。

か リキッドルームで幕が落ちた瞬間のお客さんの,あんなに
  輝いた笑顔は初めて見た,と思って

恒星がいくつかの星を従えていることを考えれば,
夜空の星の中で,自分で光っている星は実はそう多くない。
光っていたとしても,ある恒星の発した光を反射して輝いているにすぎない。

キラキラした輝きが見えたとしたら,それは
あなたたちが放った光,そのものだったのだろう…




2011年04月26日 (火) | 編集 |
Perfumeが好きな人に猫好きな人が多いって言うより,
猫が好きな人にPerfumeファンが結構いるっていう関係かな??

この問題に関しては猫の気持ちっていうのを研究する
必要があるんだろう。
猫の気持ちなんてわかるわけもないが,最近結構本が出ている。

猫は犬と違って,飛んできて抱きついたりしてこない。
なぜか新聞読んでると,寄ってきたりはするが。

犬は飼い主を主人と思っているけど,猫はただの友達と
思っているらしい。
(新聞読んでる姿が)固まっていて,友達がヒマそうにしてるように見え,
「遊んでやろう」というので寄ってくる,そんな意味合いらしい。

普段,猫はこっちから行かないと反応が薄い。
しかし,ちょっかいかけると,思った以上のおもしろいことしてくれるときがある。

猫が好きな人はそうやって,おもしろいところを”探す”のに
慣れているんじゃないかなぁ。

なので,何となく地味でシカケのないPerfumeも
どうも面白そうな気配がするとそれを”探しに”行くんじゃないかなぁと思う。
で,意外に変なところが見つかって満足する。

猫好きの探訪心,それがPerfumeへ向かわせるのかも。
まぁ,僕だけの仮説だけれど…

大量の子猫画像にまみれて、ぬっこぬこになってしまえー!



2011年04月25日 (月) | 編集 |
いざ曲を購入しようとしたら,モーラとかで買ったことが
ないので,買い方がよくわからなかった。
登録しないとだめで,めんどうだ。

CD買えばいいかなとも思うんだが,PVは見たいので。
アミューズトップページから何回かクリックしないとたどり着かない(´ー`;)
あぁ,モーラのページをスクロールしていくと,かご猫さんの
だぶだぶ通販があります。(^^)
で落としてみると Windows Media Player しか再生できないときた。


誰がどこにいるかとか確かに探しちゃいますね。
アミューズ,結構豪華な。
それにしても,女性の年頃アイドル?って,事務所の中でも特異だなぁ。

端っこですが,最前列で,きれいどころの役割を果たしています。
PVはあれだな,あ~ちゃんの足首が細くて。
あと,Perfumeがホログラムみたいに見える。

陽の桑田さんらしい曲でした。

モーラ,直リンしておきますわ
Let's try again



2011年04月24日 (日) | 編集 |
「さわやかなお色気と歌が魅力の」
「三人の絶妙なバランス」
「歌もコントもこなし」
「三人はとても仲がよく」
「愛らしい衣装と振り付けが人気を呼び」

あらためてキャンディーズの記事を読んでいると,その特徴を現す語は
そのままPerfumeにあてはまるものがある。形だけは似ているのだ。

3人娘とか御三家とかはスーパースターをまとめて称号するときに
使われはするが,一のグループを示すものではない。
3人のグループというとキャンディーズ以前にあったかどうか。
キャンディーズは画期的だった。

3人の女性グループと言うと象徴的に浮かぶのは日本ではなく,
アメリカのスター,シュープリームスだ。
強力なセンター,ダイアナロスがグループの中心たる”センターポジション”
というのをイメージづけた。

キャンディーズはこの重要な”センター”を変えている。
ここでもキャンディーズは画期的だった。

------------------------------
キャンディーズでは田中さんは音域がアルトだったと思うが,3人の声の
バランスが実によく,アイドルとしてうまかった。
キャンディーズと山口百恵さんの解散コンサートはいまだに語りぐさに
なっているように,アイドルの先駆けを築いた。

  湯川れい子
------------------------------

「絶妙のハーモニー」

キャンディーズは確かにうまかった。
そのキャンディーズがシュープリームスをカバーしている。



曲の核を作るミキちゃん,中音域にのびるスーちゃんの声,ランちゃんの
広域に踊るメインボーカル,
キャンディーズは確かにうまかった。

Perfumeのハーモニーはどこを探せばいいだろう。
ここまで戻らないとだめかな

もう彼氏は募集していないのだろうか。


*1 Perfumeとキャンディーズ,せっかくの機会なので少し書いてみた。



2011年04月23日 (土) | 編集 |
僕はキャンディーズに関しては傍観者だった。

Perfumeとキャンディーズ,比較してみればおもしろいと
思われるが,3人,女性という以外,ほとんど共通点のない
別物だと僕は思っている。
なので,キャンディーズのことはあまり書かないでいた。

キャンディーズをリアルで知る僕にも,田中好子さんには
もう女優のイメージしかなく,30年前のアイドルグループは,
彼女にとっても全く別人のことであっただろうと思う。
田中好子さんは最後まで女優だった。

だが,ファンはスーちゃんと。
アイドルとの思い出は消えないのだ。

女性3人のグループ,キャンディーズが与えた意味は大きかった。
なんといっても3択の道を与えてくれた。
ちょっとおねぇさんのランちゃん,少しぽっちゃり,かわいらしいスーちゃん,
控えめなミキちゃん。

後楽園で終わった物語は,もう一度終わることになった。
傍観者の僕にとっても…


物語は作られる



2011年04月22日 (金) | 編集 |
のっちの一人生活が垣間見られるこの会話,
「新生活を始める人へのアドバイス」だそうだが,
これ面白すぎるので引用してみよう(*´ー`)

------------------------------
の まずですね。一人暮らしするには冷凍うどんを冷凍庫に入れておくと
  ホントに便利!
  
の いまはね,電子レンジで袋のままチンすればいいから
か えっ,茹でなくていいの
の そう。そこに玉子を入れて

 ------------

の それでもう,しのげちゃう。
  それとか,一人用の鍋に適当に野菜突っ込んで,うどん入れてフタ
  しとけばできちゃうし。
あ なんで,そんなに適当なん?
の (きっぱりと)楽だから。
か 「楽だから」(笑)

 ------------

か おかゆに焼き肉のたれって言ってたのが一番びっくりした。
の 焼き肉のたれは本当に万能の調味料だから。

   TV Bros 2011/04/16号
------------------------------

これじゃぁ,のっちダメダメの巻き,のようだが(´ー`;)

冷凍うどんは確かにうまい。
冷凍うどんがこしがあるのも確かだ。うちの年寄りばあさんが
言っていたから間違いない。
鍋にはそのまま突っ込んだ方が美味いと。

また,最近は食べる焼き肉のたれというのがエバラから出ていて,
けっこう評判がいいみたいだ。

テキトーな人,のっちの感覚,けっこう鋭いのだ。

*1 肉じゃがに焼き肉のたれを入れるとうまいです。



2011年04月21日 (木) | 編集 |
直角二等辺三角形ツアーの映像を見ていたら,のっち,かしゆか,あ~ちゃんとも
両手でやっていたのだけれど,左右いっしょに挙げていた(´ー`;)
どうでもいい細かい疑問だったが,これには,ルールはないようだ。

こだわりの人はぜひ,正規のフリで応えられたい。

Perfume20110420s.jpg

ところで,この曲,「Puppy love」のあと,歌詞がなく,2フレーズくらい
演奏だけが続く。
中田さんはなぜこんな曲の構成にしているのだろう。
これじゃぁ,Perfumeは踊るしかない。

ライブのことを考えていないと言いながら,何となく
Perfumeのパフォーマンスを意識しているように思えてしまうのだ。

ところで上下上上は本来,両手でやらなきゃいかんのじゃ?という件(1)
ところで上下上上は本来,両手でやらなきゃいかんのじゃ?という件(2)



2011年04月20日 (水) | 編集 |
きっと忠実なPerfumeファンは,ライブのときはPerfumeとともに
このPerfumeです!をやっているだろう。
きっちり,まねしなきゃいけないわけだ。

ところが,以前,のっち氏に対し,こんな批判があがったことがある。

「こんなに指が曲がんね~ぞ」と(*´ー`)

perfume20110417-1.jpg
Perfume20110417-3.jpg

確かにワンルームディスコとかなぁ,
体も柔らかいようだが,パーツも軟らかい,天性だなぁ(=^ω^)

このころの子供っぽいのっち,いいなぁ



2011年04月19日 (火) | 編集 |
たしかにかしゆかラストバージョンはレアだ。
The M とこの質問がされたときのラジオと
あぁ,NHKもありましたな。



真ん中にいるにもかかわらず,かしゆかから始めちゃうパターン
とかもあって,ルールがない?らしい分,バリエーションがある。

Perfumeです!のやり方を僕は最初は勘違いしていて,
フレミングの右手の法則みたいに親指を開くのかと思っていた。
bitterじゃ,あ~ちゃんの親指は開いているのだが。

Perfume20110417-2.jpg

普通のチョキと同じなのか?
しかし,よく見ると人差し指と中指は90度に開いているようにも見える。

これの公式なやり方はどこに書いてあるんですか?



2011年04月18日 (月) | 編集 |
犬は芸をするんで…
そこへいくと,猫は…

笑顔を届けるスゴ技ワンちゃん。
犬のジャンプにかしゆか大喜び
かしゆかが動物を見るときは特別だな。

Perfume20110410s.jpg

う~ん,哲学は人を救わないが,宗教は人を救うぞ。
猫は芸はしないが,ほのぼのは伝わる。
なんだかよくわからない理屈だが。
でも猫はいい…

おそらく猫派でないとわからないページ(*´ー`)
そもそも猫派でないとこんなタイトルが付けられない。

【ω】猫のふぐりが可愛すぎて生きるのがつらい【ふにふに】



2011年04月17日 (日) | 編集 |
なんでもやってしまうスーパーウーマンあ~ちゃん,
とにかく並々ならぬ根性で乗り切るかしゆか,
なんとなく心配な天才派のっち。

図らずもファンがおぼろげに思い描くイメージのとおりの結果と
なってしまったが(=^ω^)

僕は会社に行きつつ,夜は予備校に通っていたことがあって。
一般会社員でも結構大変だったので,時間が不規則の
人気商売となれば,相当な忙しさだっただろうというのは,
少しだけわかる。
かしゆか,あ~ちゃんの奮闘はすごい!。

結果的には3人合わせてとはならなかった。
一方,学校に行って云々は,プライベートな領域での
出来事であり,「Perfumeは普段は別々な生き方をするのだ」
ということが改めて認識できた事柄だと思う。

そして改めて「Perfumeとして」足並みをそろえたと。

以前にも書いているけれど,Perfumeはいつもべったり,
ということはなく,私生活は別々だ。
おなじライブに行くこともそんなには多くなく,仕事での
遠征も,各人のスケジュールにより集合するようだ。
同じ飛行機に乗り合わせて,ということもやっていない。
会社員が毎日9時に顔を合わせる,という関係でもない。

ユニットとしてのPerfumeは不動ながら,プライベート部分では
今後はどんどん乖離していくのだろう。
だが,それは今に始まったことでもなく,異なる個性の集合体が
Perfumeなのだということに思い至れば,どうということもない。

ただ後々振り返ったとき一つの分水嶺になるやもしれず,
ひとつの出来事として覚えておこうと思う。

*1 西脇綾香さんの卒業スナップ写真見ました。
  ごく普通の娘さんが微笑っている姿,とてもいいです。



2011年04月16日 (土) | 編集 |
女の子が横に脚をあげることは普段あまりなく,
それだけにこういうフリがあるパーフェクトスター,とか
ワンルームディスコにはとても魅せられる。
なので,こういう写真は◎

これまた,バランスのいい写真だなぁと思ったので,
どっかに黄金比があるはず。と探してみると

Perfume20110416.jpg

のっちが曲げ上げた脚,のちももと膝からヒールまでの比が
514/766=0.67 →5/8=0.625 とまずます黄金比に近い。

全身が写っていないけれど,足元の仮想ラインで見ると
のっちは2152/326=6.6頭身,平均に思えるが,バックが暗く
見えている顔の比で行くと2067/260=7.9頭身。

この写真,どっかのモデルみたいに見えませんかな。

ほんとの1ショットで曲げた脚のバランスが5/8に近いっていうのがね。
その一瞬を撮る人がすごいんだろうけど。

この写真を一目見てヤラれる人のバランス感覚,実にいいと思います。



2011年04月15日 (金) | 編集 |
Perfumeにはエロが足らんな,エロが(4)
こういうの書いとくと,来るわけだ。

22才,大人だよなぁ。

久々の Black Perfume
赤のレーザーがおやじを惑わすねぇ。


かしゆかのピンヒールが浮き上がるとき,Perfumeの大人の物語が…

始まったでしょ。


Perfume20110415.jpg



2011年04月14日 (木) | 編集 |
Perfumeにはエロが足らんな,エロが。
NETにはそう書いてあったのである。

福山雅治はラジオでも結構きわどくエロいこともいうのだけれど,
そこはさすがに女性の憧れ,何を言ってもイヤミにならない。

Perfumeの脚にほれぼれする

というのは,そういうのを差し引いてもPerfumeの見方としてはかなり
核心をついているんじゃないかな。

かしゆかがピンヒールを履き出してから,Perfumeの官能が輝き始めた。

武道館のシティ。
Perfume20110414s.jpg

緑のレーザーに浮き上がるかしゆかの曲線は,力強いステップを繰り出す。
そして,それはドームでのVOICEの跳ねながらバックステップするという
E難度のステップへつながってゆく。*1
VOICEでは力強さとともに女性らしさも見せる。

かしゆかのピンヒールが浮き上がるとき,Perfumeの大人の物語が始まるのだ…


*1 黒猫堂さんに教えてもらったやつです。
*2 シティ かしゆか 美脚??




2011年04月13日 (水) | 編集 |
あ~ちゃんとはPerfumeのメンバー西脇綾香のことだ。

この人のことはよくわからない。
意外と複雑。Perfumeのプロデューサー的なところもあるし,
妙に女の子なところもあるし。
何考えてるかわからない不思議なことを言い出すし。

いつもニコニコ,関さんは「笑ってるところしか見たことがない」
と言っていた。
でも,一人になると考え込んだりする。
とても予測がつかない女性,それがあ~ちゃんだ。

彼女のことを理解しようとするならば,3つ,4つとよけいなことは要らない。
ただ一つ,

”彼女はとても優しい”

これを抑えれば,他のことはどうでもいいかもしれない。

archan40.jpg

*1 こういう形でテレフォンオペレーターをやるとは



2011年04月12日 (火) | 編集 |
ドームライブのDVDの音がぼわん,ぼわんして,
これがドームのばかでかい感を伝えてきてなかなかいい。

4つ打ちドラムのどーんどーんという残響が重なってきて,現場では
それが後ろから返って来て混ざり合った変な音になるのだけれど,
このDVDはうまく切ってあるように思う。

シークレットシークレットでの間は,中央のテントが4方向に
引かれる演出のために入れたのかと思ったが,
中田さんが入れたのだな。

------------------------------
あ (中田さんが)「いや,あれはあのままがいいんだ。
  ただ,あそこに少し間をあけるだけでいい。」って

  Perfume 東京ドーム写真集
------------------------------

あの一瞬,5万人の息が止まった一拍と,その後の会場の歓声がこのライブの
興奮を投影する,絶妙の間だ。

もう一つ,あ~ちゃんのワンルームディスコでの
「東京ド~ム!」
での間,

このとき彼女はかなりゆっくりした間でマイクを口元に持っていっている。
この演出の間は,計算されたものなのか??。
ここはもう一度見て欲しい。

初動は7万枚と音楽DVDではかなりの売上だったが,先週までは
Amazonでは1位~11位までは近日発売の予約品が続く中,12位につけ,
まだ売れているようだった。限定版は12000円と評価も高い。

Perfumeのライブ伝説,まだ続くと思う。



2011年04月11日 (月) | 編集 |
??酒飲んで応援になるんだろうか??
ならば,飲み続けよう(=^ω^)

東北の「日本酒」を飲んで応援しよう
東日本大地震被災地の名醸蔵とその銘柄を知ろう

かなり多くの銘柄があるけど,地酒は積極的に求めないと
なかなか飲む機会はない。
有名なやつしか飲んだことがないなぁ。

一ノ蔵
若い頃から,「これというのが見つからなければ一ノ蔵を飲んどけ」
というくらい,オーソドックスではずれのない酒。

浦霞
きれいな酒質という言葉が合う。
比較的甘口と思う。ゆえに飲みやすい。

日本酒は近くで売ってる銘柄が限られるのでどうしても固定してしまう。
酒屋の個性で,たまにこれはというのに当たることがあるのだけれど。
飲み屋ではメジャーな酒でないと置いてないし。

サントリーCMじゃぁ,堀北が歌っていて驚いた。
ぱひゆか氏のま*ま*ま*まかろに へリンクを
SUNTORY CM 「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」全ver

最近関心がないけど,ウイスキーも飲まなきゃなぁ(*´ー`)
ホワイト→オールド→リザーブと
なんか給料上げるための目標だったのが懐かしい。



2011年04月10日 (日) | 編集 |
いろいろとBlogを読んだりすると,結構,心を痛んでいる人が
いるのだなぁと思う。Blogを書くことで何らかが解放されるのかも知れない。
僕の周りにも心身症の人が何人かいるし,そういう家族を
何年も支えている人は何人もいる。今の社会は複雑だ。

人の心などわかるはずもないが,初期の段階では,
「ものごとが自分の思い通りにならない」,これの解決法が見つからないという
ところから始まっているように思う。

そうしたときに,周りを変えるか,自分を変えるか,貝になるか
その選択で人は悩むのだろう。
自分は変われるが,人を変えることは難しい。まして世の中を変えることは
さらに難しい。


学問することは,自分を変えていくこと,変えていくきっかけを
得ることができる。

人を変えることは難しいが,世の中の何人かの人は,人を変えることが
できるのかもしれない。

”Perfume”でいることでそれができる。
彼女はそちらに意義を見いだしたのだろう。
改めてこれを読んでそう思った。

------------------------------
誰かの中での
「何かが変わる,生まれる,手助け」ができたら。
それが,わたしの生きる喜びの全てなんだ,と思う。

   2010/11/20 by のっち
------------------------------

のっち,彼女は選ばれた人なのだ…

*1 あ ぐらぐらじゃん
  あ ぶれぶれじゃん

  Pefume locks 2011/04/07



2011年04月09日 (土) | 編集 |
久しぶりに見た歌うPerfumeかしゆかは,のっちのパンツより短くない??
という,驚きのさわやかさだった。

ワンルームディスコは,あの二度足を踏むっていうところから回転して,
これが,脚の長さが生きるところで。

ん~,こういうのは自粛はいらんなぁ。

Perfume20110404s.jpg



2011年04月08日 (金) | 編集 |
Perfumeが広島フラワーフェスティバルに凱旋するらしい。
広島を出てから,はや8年,故郷に錦を飾るときが来た,
ということか。

ここで,
【問題1】
フラワーフェスティバルのホームページを見ると
おぉ!あ~ちゃんの永遠ライバル,鳩!
シンボルマークの中央にでかい鳩が!!(*´ー`)

当日のMCには「続々々鳩」が語られることは
間違いないのじゃないだろうか

【問題2】
当日,ひょっとしてあ~ちゃんが募金箱を前に立ったりしたりして??
チャリティだし,地元だし,平和大通りだし。
そうすると,今や,ライブでは遠くでしか見ることができない
あ~ちゃんが目の前に立つ,そんな奇跡が起きるかも。

可愛くないアイドルなどと言われるが,2008~2009年に聞いた,
「Perfumeの3人は近くで見るとめちゃめちゃかわいい」
これを確かめるチャンスかも知れない。

4/30のリクエステージ→5/3広島へと
Perfumeファンの西ルートは決まったか…



2011年04月07日 (木) | 編集 |
これは,若い娘さんがいかに移り気かを示す
ある種のドキュメンタリーである。

Perfume 3大おにぎりの具
2006/05/31 マジカルシティ

のっち
1. おかか
2. しらすと梅
3. シャコ

かしゆか
1. とろサーモン
2. ネギトロ
3. 明太子

あ~ちゃん
1. 昆布と梅
2. 明太子とチーズ
3. いくらとしゃけ

統一
1. とろサーモン
2. あ~ちゃんママのおにぎり
3. 秋葉おむすび人

2年後 2008/02/23 王様のブランチ 秋葉原再び

あ~ちゃん →いくら鮭チーズトッピング
かしゆか  →明太子チーズトッピング
のっち    →シラス

かしゆかなんかは,とろサーモン一押しだったが。
誰も1位を選んでねーぞって(*´ー`)

本当はツナが出てきて,ツナ缶につながるはずだったが,
出てこなかった…
おにぎりと言えばツナマヨ,近所のコンビニでも一番上の棚,左端は
ツナマヨが置いてあるのだが。

これは頭がいい!。後で食べられるのがまた。





2011年04月06日 (水) | 編集 |
ヤスタカ,あいかわらず素直じゃない。

「香」ってつけると誰かへのラブソングとかだと思われるからかな。
あまりにベタだし。のっちが入ってないし(*´ー`)

それにしてもさすがに あのタイトルは不味かった.
ヤスタカも未来人ゆえに,先を見通したのか…

音楽業界も自粛と言うより,生産が止まるという物理的事情に
よる発売延期があるようで,いろんなところに影響が出ているのに驚く。
自販機にヤクルトがないし。

部品が無くて,自動車が作れなくなっているのが,海外にも影響が
出ているとか。

ライブも電気を使うんで自粛になるんだろうか。

--------------------------------------
生の音楽が必要とされている時が来たら,それが許される時期が来たら,
私も私なりの活動を始めようと思っております。

幸いなことに,電気など無くてもノー・マイク、ノー・PAでも私の音楽は,
ある程度の表現は可能ですので。

 2011/03/20 サンデーソングブック 山下達郎
--------------------------------------
と言える人はすごいが。

いっそのことPerfumeもこの機会に生歌ライブとかやってみたら
いいのじゃないかなぁ。
Perfumeから伝わるのは音だけじゃないと思うので。



2011年04月05日 (火) | 編集 |
wikiで調べればわかるので,メンバーの基本的なことをあまり
書いていなかった。

のっち,とてもいい奴だ。

のっちとはPerfumeのメンバー大本彩乃のこと。
のっちを知るためには次の3つのことに留意しなければならない。

1.一人っ子
一人子なのでのんびりしている。
一人っ子にありがちな「わがままな人」の面は見られず,おおらか。
基本的には寂しがり。なのでPerfumeのメンバーあ~ちゃんのことは,
大好きでしょうがない。

2.見かけは男の子のようだが,実は女の子100%
パンツスタイルで元気はつらつだが,実際は女の子らしい
繊細な感性の持ち主

3.フリーダム
のっちを知るには昔の映像を見ておく必要がある。
なんだか変な奴だが,どうしようもないほのぼの感がある。

Perfumeにどこかなごやかな感じを抱いたとすれば,
それはのっちが作り出しているのかも知れない。


------------------------------
のっち,学業は卒業か…
Perfumeのっちにとって,学業はセカンドベストだったのだろうなぁ。
Perfumeを待つことはかまわないので,遅れても出て欲しかったけれど。

若い方は財力が許せばぜひ勉学してもらいたいと思います。
けっこう選択肢の幅が増えます。
今は学歴は関係ない社会になりましたが,未だ意外なところで制限を受けたりします。
社会は得てして年寄りが評価するのでね。
より上の学校に行って損をすることはないと思います。

Perfumeを見るのに親目線になってしまったのは,初めてかもしれないなぁ…



2011年04月03日 (日) | 編集 |
「頼まれました」の合い言葉のもと,のっちがBlogに書いた文章が拡散された。
これを題材に少しだけ,著作権について考えて見よう。少しだけ。

(1)人格権tyosaku1.jpg
著作権は,人格権たる著作人格権と,財産権の
著作権に分かれる。
著作人格権は,自分が作った作品を勝手に変え
られたりすることを守る権利だ。
あと,公表権,氏名表示権がある。

「のっちの意思を伝えるには全文をコピーして」
というのは彼女の人格権を守る上では妥当な考え
と言えるだろう。

(2)財産権
著作権は無体物だが,財産権でもある。
したがって,譲り渡すことも可能だ。
のっちのBlogは自分で書いているので「著作者」
はのっちだ。
だが,財産権たる著作権はPerfumeのオフィシャルBlogの
表示を見る限りアミューズに属しているのだろう。そう推測される。

著作者のっちが,「広く伝えて」と意思は示しているものの,
複製権の権利者はアミューズであるので,この文章を
コピーしてBlogにのせるにはアミューズの許可が必要となる。
許可がなければ,複製権の侵害となる。

(3)複製権
著作権者たるアミューズは,複製権がある。
考えたものを独占して複製できる権利だ。そのほか,それを加工して
利用する権利も持っている。
独占権なので第三者が権利者に無断で利用することはできない。
雨だからと言って,人の傘を勝手に持って行ってはいけないのと
同じように,無断で利用は出来ない。

なお,よく言われる肖像権は著作権法上の規定にはない。
民法上の不法行為(それはやっちゃいかんだろう行為)として扱われる。

(2)引用
著作権法は一定要件のもと,引用することを認めている。
著作権法の趣旨は,著作物を利用することによって文化の発展
をさせようということなので,著作物が利用されることは歓迎されている。
また,引用に必ず許可が要るとすると,ある論説に対する批判が
書けなくなくなることから,条件をみたせば引用して良い
ことになっている。

引用ができるためには,「公表」されたものでなければならない。
のっちのBlogは会員だけに公表されたものだが,「公表」には
特定人を含むので,会員が何人もいれば「公表」されており,
これを引用すること自体は問題がないと思われる。

が,この引用のハードルが意外に高い。
まず,引用文が明確に区別されていること。
また,主従の関係を明確にしなければならない。つまりのっちの文
が従,自分の文が主でなければならない。
したがって,のっちのBlogを全文コピーして,「とてものっちは
いいことを言っている」と一文加えただけでは引用とはならない。


ということで,著作者のいい人のっちが,「ありがとう」と言っても,
Blogコピーは複製権侵害なのだが,
あの,心あふれる文章がPerfumeファン,さらにファン以外の人に
伝わることはよかったのだろうなと思う。

重苦しい雰囲気の中,Perfumeとして一声を放ったのはのっちだった。
ポリループが終わった後,大歓声とコールが怒号のように渦巻く中
センターを割って,歌い出すのはやっぱりのっちだった。そんなふうに…

そして黙認を続けるアミューズという会社の度量の大きさに,感謝を。
ありがとうございますと。


*1 写真を使うので…アウトだなぁ…
  「のっちの萌えポーズ」とか,文章では書きようがないのだが…
*2 著作権の規制はますます強まる傾向にある。
  来年はDVDの私的コピーも禁止になるだろう。
  小学館は著作物の二次的利用の規制に乗り出しているという。
*3 メールを気軽に転送したりするが,本文が著作物であれば複製権違反だ。
*4 Youtbeなどの動画もそれ自体の著作権論議の次は埋め込みコードを
  貼り付けた側に問題は移るようだ
*5 この手のBlogはいつまで続けられるか…




2011年04月02日 (土) | 編集 |
ここはもともと,Perfumeに係る疑問をmemoするBlogであって,
僕が答えを書くわけではなかったのだが(^^;

なので,Questionを掲げておいて,回答を広く募集します。

あ~ちゃんが嫌いなものってなんだろう?

1.猫
 これは有名。「あ~ちゃん猫嫌い」from bitter という
 猫とは… 痛恨の(´ー`;)
 なんで嫌いなのかなぁ。毛が抜けるからかな??
 PTAメッセージで,かご猫とか,うにの秘密基地とか猫Blogを紹介してみるか…
 でも,それじゃぁ,嫌がらせかも知れないし(*´ω`*)

2.ニンニクの入ったペペロンチーノ
 これは食わず嫌いで見られたので
 ニンニクに酔う,とか言ってました。

3.ラーメン
 スペーシャボーイズの POP up Perfume でラーメンを食べに行って,おもいきり,
 「あたし,ラーメン好きじゃないんですよ!」
 と(*´ー`)

4.ケーキのクリーム
 これもどこかでクリームはあまり食べないとか言ってたような??




2011年04月01日 (金) | 編集 |
「想定外」に批判があるけれど

技術者の側から言うと想定しないと設計ができないし,
設計にならない。

ノーリミットならば,何年もかけてピラミッドみたいな
ものを作ってもいいわけだし。
あれは4000年ももっている。だが,雨と湿気の多い日本で
作ったとしてもそんなに残ったかどうか。
それでいいかどうかを判断するのかわからなくなってしまう。
なので,人は基準という物差しを作った。

世の中で「設計」されているものが多くは,実は不具合対策のかたまりだ。
設計基準というのは問題があったから改訂される。
建築基準法などというのはまだオープンになっているが,
自動車なんて言うのは設計基準自体がない。

多くの不具合が起こって,それを改善して成り立ってきているわけで
一定の基準なんていうのはない。
もちろん国が最低これを満たしなさいという規定はあるが,
それはボディを何ミリにしろとか仕様を決めるための基準ではない。

想定外のものにどう備えるか,実に難しい。
昔の人はえらかった。
「安全率」なんていいことばがあって,よくわからんが,
安全を見ておこうと経験的に決めた余剰があった。

これは畑村洋太郎先生の本「失敗学のすすめ」にも載っている例だ。
此処(ここ)より下に家を建てるな

昔の人は経験を伝えようとした。
失敗は伝わらない」ということだが,これを「失敗」というのは
あまりに過酷だ。

不具合が起こってはまずいものもある。
人の死ぬ確率は100%。原子力発電所も朽ち果てる確率は100%。
「想定外」に対応しておくのは難しくとも「いつかは壊れる」
ことには備えておく必要はあったのだろう。

技術者の無力感,ハンパ無く感じる…



2011年04月01日 (金) | 編集 |
PPPHIVEさんが,小西真奈美のCMを貼っていたので,同じのを
貼っておこう(*´ω`*)

MIKIKOさんが演出しているというVO5のCM



かしゆか≒小西真奈美説は2007年にはNETで見たことがあって,
根強いものがあるようだ。
両者とも黒目率高し!,しかも笑うと三日月型の目に(*´ー`)

28日のかしゆかBlogを見てびっくりしました。
目が真っ黒!
かしゆかは,ぱっつんだけによけいに年齢不詳,子供みたいにも見えるし。

黒目の幅比では,平均的には 1:1.5:1,1:2:1 ならば美人とされる。
ということでかしゆか黒目率を計測してみると
右目 1:2.1:1.4,左目 1.1:2.4:1
おぉ,かしゆかは,この条件は満たしている。しかも黒目率はかなり高く。

ついでに面積比で行くと
右目50%,左目60%とかなりの黒目率であることがわかった。

で,小西真奈美さんは,う~ん,かわいい…
CMじゃぁ左肩を出していたが,インタビューでは右肩出しの
衣装に変えるという,女優ならではのこだわりを見せた。さすが。

あぁ,かしゆかが美人かどうかは好みによるので…