Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfume関連Blogのプロフ画像
2011年03月31日 (木) | 編集 |
Perfume関連Blogのプロフ画像って,Perfumeが多いですね。

プロフ画像に動物の写真とか絵を使う人は説教が多いんだそうで。
説教っぽくなるのは,老老だからしょうがない(*´ー`)
プロフの画像とは関係ないはずだが,そういう心理を表しているとのこと。

ここのプロフ画像は借り物,NETで有名なタロー(タロータン)です。
2010/6/7に18才で亡くなったそうです。

「まぁ,いいじゃぁないですか」
そんなふうに言っているように見えます。
昔はそういう冗長なところがあったのですがね

ひとりでできないからみんなでやろうというのが
政治であり,社会であったはずなのですが,
いつしか公のものにも競争が取り入れられ,何事も経済性で
判断されるようになってしまいました。

よく物事の判断基準に 強弱,本物偽物,善悪,損得,好き嫌いの
5つがあって,というのを書きますが,今「損得」だけで動いている人は
少ないだろうと思います。
自分の価値観も試されているときなのかもしれません。



イメージングスクエア
2011年03月30日 (水) | 編集 |
絵を貼ってみよう

イメージングスクエアのテスト
Photoshopなんかでもフィルターがあるが,写真が絵になるという。
どんなもんでしょう。

kashiyuka69e.jpg



女子大生Perfume
2011年03月29日 (火) | 編集 |
卒業できたんだねぇ??

「女子大生Perfume」をもっと武器にしてもよかったようにも思うんだけど
ラジオでも在学中ほとんど学校の話題はなかった。
学校に迷惑がかかったりするからなのかもしれないが。

学業で活動が制限されることはあったのだろうけど,
ツアーもこなしたし,Perfume史上最大のドームのイベントも出来たし
まずまずだったのかな。

卒業しちゃったんだから,学校で何やっていたのか
公開してほしいところだ。

あ~ちゃんは経済学?
マネジメントでも学んだのだろうか
かしゆか,のっちはコミュニケーションなんとか?

Perfumeとコミュニケーションならいいレポートが書けそうだが。




ところで上下上上は本来,両手でやらなきゃいかんのじゃ?という件(2)
2011年03月28日 (月) | 編集 |
nanさんへのコメントに変えまして。

アルバム発売の時から人気が高かったこの曲は,
3人が新たなクロージングにと早くから意思が一致していた曲。

僕は,この曲はスタンドマイクありきだと思うんです。
「見えない角度で手をつないできた」
Perfumeが表現する「女の子のかわいらしさ」,爆発ですね。
ここがこの曲のキーと思います。
これは両手があいてないとできませんので。

Perfume20110327s.jpg

「パッと楽しく遊ぼうの会」ライブハウストゥワ―
2010/03/07スタートの横浜BLITZでは入っていなかったこの曲を
次の名古屋からは入れました。

4つ打ちテクノのPerfumeには珍しく8ビート,
3人の結構フリーなダンスが入ります。
その意では異例な曲ですが,この曲での一体感は格別なものがあります。

クロージングなら,みんなでやれるのを…
シンプルながら,結構(おじさんには)頭を使わせる動き。
MIKIKOさんのアイディア,すごいと思います。

こういうシンプルでも印象的なフリは,おそらく何年か後にも
思い出すことができ,新たな一体感を感ずることができると思います。



ところで上下上上は本来,両手でやらなきゃいかんのじゃ?という件
2011年03月27日 (日) | 編集 |
Puppy love ,最後にみんなでフリをするところ。
Perfumeは左手でマイク持ってるんで片手を挙げているけど,
上下上上は本来,僕らは両手で交互にやらなきゃいけないんじゃないだろうか?

こんなふうに。
perfume201103261s.jpg
Perfume201103262s.jpg

オンタマの映像を見ていたら,これが出来ている人は
ほんの何人か。

せっかく一般PeopleにもできるようMIKIKOさんが考えてくれたPuppy love のフリ。
みんなは,今度ライブであ~ちゃん先生に会ったときは正確なフリで応え,
先生を感動させましょう。

あ,おじさんは,こんがらがるので…


*1 大阪城ホールのアリーナスタンディングというのは
  何千人も立ちっぱなしでということですか??



東京ドームの裏側
2011年03月26日 (土) | 編集 |
東京ドームの裏側。

リハーサル中もにこにこのあ~ちゃん,
細かいチェックをかけ,スタッフに向けて固て~挨拶をするかしゆか。

さて,われらがのっちは,どうしていたのだろう。
楽しんでいた…

だけじゃなく,
ここからはNHKの映像で。

絶えずメモを取るのっち。

nocchi58s.jpg

カメラが来て,さっとメモを隠すのっち。かわいいね。
普段はテキトーと自らもおっしゃるが,
こと,仕事に関しては緻密にこだわる人じゃないかなと思っているのだけれど,
こんなところにもその姿が見えたりする。

やっぱり,思った通りの人だ…



Perfumeの掟での3人の役割は何だったのだろう
2011年03月25日 (金) | 編集 |
MIKIKOさんはPerfumeの掟において,3人に役割を与えた。
それはどんな意味があったのだろう。


超現実派のかしゆかは
拡散するPerfumeのイメージを背負うかのように
9人のかしゆかを従える。

過去の想いを大切にし,かつ現実に生きるのっちは
リニア~シティ~現在までの決めポーズを連続して見せていった。

そして,未来派あ~ちゃんは,現実を壊すが如く
レーザービームを。

あくまで”今”を課題として捉えていこうとするかしゆか,
あこがれから夢を現実へと昇華させていくのっち,
常に夢を,未来志向のあ~ちゃん

なんとなく,僕が思い込む3人の個性が見えたような気がした。



Perfumeに現代の職人魂を見た
2011年03月24日 (木) | 編集 |
昔の職人というのは,自分の満足するものをひたすら
作り続けていればよかった。
それが売れようと売れまいと。

職人が手間暇かけたものは,素人が見たってすばらしく
いつまでも輝きを失わない。むしろ時間を得て味が出てくるものだった。

しかし,今はそうはいかない。
職人だって自分の作ったものを売らなければならない。


Perfumeの掟。
客がどう見るのか,どう感じるのか,彼女たちは考えている。

のっちのクロスステップは正確に距離を測り,ステージに到達する。
駆けてきた2人が一緒になり,次の一拍では見事にシンクロする。

呼吸音のあと,「息を合わせて」から
ステップの幅からひねった脚のラインまでがそろってくるのに驚く。

衣装の早替えで再びせり上がってきた後,暗転後のVOICEでは
素早くポジションチェンジしている。

Perfumeがマイクの受け渡しにこだわった場面だ。
3人で見せる。Perfumeは自分達で考えた。

考えた跡が見えるところ,実はそういうところが
Perfumeの魅力であるのかも知れない。



機械仕掛けの女の子
2011年03月23日 (水) | 編集 |
鉄腕アトムは原子力で動いていた。

人が行けないようなところではロボットが作業する,
この発想はずっと昔からあった。
なぜ,このような救難ロボットの技術が発展しなかったのだろう。

と思ったらようやくロボットが出動になった。
お掃除ロボット「ルンバ」の兄弟が現地入りするそうです【追記あり】
ルンバと言えばよく猫がのって遊んでるやつ

ブルドーザーなんかは自動操縦があるはずだけど,細かい作業
を頼むには,なかなか機械では難しい。

位置決めと,センサーにはかなりの精度が必要で
そこにお金がかかってしまうのだ。
人間でやった方が正確で確実だ。それゆえ,生産現場では
あまり実用化されなかったのだろう。
人間の能力とは驚くほど優れているのだ。


コンピューターシティ

 完璧な計算で造られた楽園で ひとつだけうそじゃない 愛してる

この曲はこんなにメッセージ性が強い曲だったか。
踊るロボットの目は涙でぬれているだろうか…



老猫だけにある21番目の「Perfumeが人気の理由」
2011年03月22日 (火) | 編集 |
月がでかいんだそうだけれども,

mooncat2.jpg

こんなときはこれだな。

Dark side of the moon2


Perfumeはある種の鏡だと書いたことがあるんだけど,
Perfumeを見ているとある自分が見えてきたり。

一方で,プリズムみたいに別な方向に光が拡がったりすることがあって。

Reflection & Projection
Perfumeがそんな存在だったりするところに魅かれるのだろうと思う。

Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」

追)これを書いた後,上がっていたやつ。こんなイメージかな
鏡面にこそ真実の姿が映っているのかも知れない On the Surface



何が見えているのか
2011年03月21日 (月) | 編集 |
先日外に仕事に出たのだが,昼は時間もなく,周りに店もなく,
スーパーに入っておにぎりを買って,店内のイスに座って食べた。
この,冷えたおにぎりがなんとも心寂しく…

帰って夜はこれからというところで,灯油が切れ,
さすがに暖房無しでは寒かった。

被災された方々は,この何百倍も不自由な生活を送られているのだろう。
そう思うといつものようにぼやくことも出来ず,なんだか複雑な気分だ。

野菜の入荷が少なかったり,米やトイレットペーパーがなかったり
この地でも少しばかり影響が出始めている。

今の世の中が電気に頼っていることはわかっているつもりだったが,
これほど,原発に依存しているとは思わなかった。

電気が止まれば,信号も,電車も止まるのだという当たり前の
ことも想像がついていなかった。

また,結果的に人の生命がある一企業にゆだねられていたというのには驚いた。

一方で,人の命を救っているのは予算が削られた自衛隊の方々
だったり,生命線たる高速道路をいち早く復旧してくれたのが,
もう道路なんて作るな,と言われて,たたかれていた建設業の人だったりする。

いろんなことがわかってくるが,いったい何が確かなことで,
正しいことなのか…


何だろう,このスレッド。
被災者が調子のってるから電池大量に送りつけてやったぜwwwwww

今どきの若けー奴らは,ホントにしょうがねぇなwww
と思ったので,おじさんも乗っかってみる。
和服のじいさんのブロマイド送りつけてやったwww (ρ_;)・゜゜・。



あ~ちゃん先生(2)
2011年03月20日 (日) | 編集 |
Perfumeのコンセプターあ~ちゃん,Perfumeをプロデュース
するのも”Perfumeのあ~ちゃん”だろう,そんなふうに
僕はとらえているけれど。

--------------------------------------
この前の夏休み,Perfumeについて考えてみたんじゃ。
あまりに時間があったけん,夜中3時くらいに,次はどうして行くべきかってことを
ノートに書き出して。
・・・・・
同時に2年後の私と,4年後の私と,5年後の私をイメージしながら。

          TV Bros 2008 10/11
--------------------------------------

自分の家に戻ってからもPerfumeのことを考えている人。
そうすると,「西脇綾香」がいなくなってしまう…
ときどき,「西脇綾香」はどこにいるのかなぁ,と僕は探したりする。

--------------------------------------
あ 今私ができることは,みなさんが元気になれるようないつもの私,
  あ~ちゃんでいることが大事なんだと思いました。
   ----
  みんなをちょっとでも元気にできるように私は弱い西脇綾香でいるんじゃなく,
  ちゃんとPerfumeのあ~ちゃんでいつづけます。
--------------------------------------


東日本大震災で両親を失った震災孤児らの心のケアにのために
全国から保育士さんが向かうのだという。

幼稚園の先生になりたかったというあ~ちゃん,
時期をみて子供達のところには行ってあげて欲しいなぁ

Perfumeのあ~ちゃん,西脇綾香のどちらでもよいので。

あ~ちゃんのベッド
あ~ちゃん先生



3人の声
2011年03月19日 (土) | 編集 |
3人そろっての一声は,ラジオから始まった。

テキストはのっちから。これはすでに拡散されているので。
かしゆか,あ~ちゃんとそれぞれの思いがBlogにアップされた。

しかし,ふと考えるとPerfumeは,たとえば体育館みたいな
ところでも,音源さえあれば,ステージが成り立つわけだなぁ,
というところに思いは行き。

ステージ,セットはチープかも知れないが,シンクロ率100%のダンス,
こういうハイパフォーマンスはPerfumeしかできないかもしれない。

なんといっても,あの独特のほのぼの感,

思い切ってやらないかねぇ。
1万円×1000人投資家を集めれば,成り立つかな。
本当にやってくれるのなら見にはいかないが,チャリティの部分だけ
参加してみるけど…。




のっちのダンス
2011年03月18日 (金) | 編集 |
およそダンスに関する限り,この娘さんにできないことは
ないと思われるが,意外にも??

の だけどダンスは苦手で,最初は歌をやりたかったんだよね
      PS 3月号

以前黒猫堂さんが,のっちの立ちの重心がかかとにあり,
それゆえの課題と,長所をこう書かれていた。
>それによって起こる身体のうねりを利用してそのまま首が
>はじけ飛んでしまいそうな勢いを上まで伝えています。
なるほどなぁ。

これを読んで,僕はあるテキストを思い浮かべた。
幻の右 *1

ボクシングがとても好きだった親父に「ガッツ石松は強いのか?」と
聞いてみたことがある。
「う~ん,アウトボクシングだからなぁ」

アウトボクシング。相手との距離を取りながら,
敵が打ちに入ってくるところにカウンターを放つ。
モハメドアリを知っている人ならば,すぐイメージができるだろう。
ガッツ石松は実にクレバーなボクサーだったのだ。

ガッツ石松のステップは,異例にも後ろ側に重心があった。
そこから放たれる右ストレートは全体重が乗るために
大きな破壊力を生む。


重心が後ろ気味なのっちが,前に振り込めば,体重が乗る分,
スピードは増す。
ボクシングならば,相手がいて,当たったパンチの反力で
もとの体制に戻ることが出来る。しかし,ダンスには前に壁がない。

ポジションを回復して,次の動作に直ちに移ることができるのは
軟らかく強靱なばね,のっちの天性がこれをなしえているのは間違いない。
そして,それは彼女独特のしなりとなって表現される。

のっちのダンス。次はいつみんなの前に現れるだろうか。

の 今こそ,持っている限りの優しさを使う時じゃない?!

そう書ける彼女の「優しさ」といっしょに…


*1 ガッツ石松のボクシングを語る名文。



かご猫さん
2011年03月17日 (木) | 編集 |
コメントいただきましたが,かご猫さん,ファミリーとも無事だったようです。

猫なのですよ。たかだか猫。
法的にはモノです。

だが,かご猫Blogを見るだけでその日の不安が消えました。
あの青い空だって,この地だってずっとつながっている。
そう思えました。
そういう存在だったのです。

海鮮王

得意のかぶりもの,さすがのできと思います。


仕事中にもかかわらず,かご猫さんの無事を知って
涙ぐんでいたやつ。たかだか猫に,まことに不謹慎かも知れません…
ただ,それほど東の方に関心がいくことはなかったと思うのです。
あの猫がいなければ。

大したことはできませんが,かご猫記念に今日も募金してみました。
かご猫さんが青空の下でかご猫であり続けることができること,
それがこの国が平穏な状態なのだと思います

Yahoo 緊急災害募金





Song of the wind
2011年03月16日 (水) | 編集 |
Caravanseraiというアルバムは,ときどき引っ張り出して聞く1枚だ。
この Song of the wind なんかは,僕がRockからJazzへと
踏み込んでいく方向の一つを示していたのかもしれない



若干17才のギタリスト Neal Schon との掛け合いが絶妙だ。
たぶんチョーキングの多い方がサンタナだろう。

夕陽にキャラバン隊,このジャケットも印象的だった。
それが,ずっと頭に残り,後々僕はエジプトに旅することになる。
僕はひとりで旅に出たかったのだ。

キャラバンサライキャラバンサライ
(2003/10/22)
サンタナ

商品詳細を見る


Neal Schon & Gregg Rolie recorded at The Edinburgh Playhouse on November 14th 1976.
というライプ?バージョンもあった。
当時サンタナはギターがヘタだなどと言われたが,そういうのは
まちがいだったというのがわかる

もともと好きなのはこういう音楽なんだけどなぁ…



どこかでつながっている
2011年03月15日 (火) | 編集 |
「俺の実家,民宿やってるから泊まればいいよ」

急遽出張となった私に先輩はこう言ってくれた。
もう何十年も前の話だ。

街灯が少ないのか,着いたときには真っ暗だ。
朝早く起きて海に出た。夜は暗くてわからなかったが,見たことも
ないような広い海が拡がる。
どんよりした灰色のなか,曇が覆い被さってくる感じに圧倒された。
昔は,この海からサケが上がってきたという。
自然の町だったのだ。

先輩の実家は福島県双葉町。
今この町は厳しい状況にある。

何が出来るというものでもないが,少しばかり募金した。

あの会社を辞めてから何年もたつ。
が,人はどこかで繋がっている,そう思うから。





プロメテウスの灯を求めて
2011年03月14日 (月) | 編集 |
今の政府は,小中学校の耐震補強工事費とか
削減してしまったのだが,避難施設となる公共施設とかは
大丈夫だったのだろうか。

Q:品質,C:コスト,D:納期(スピード),S:安全
のうち安全は何にも増して優先される。

名古屋では選挙があって,「減税」とか騒いでいる。
普通の人が望んでいるのは目先の「軽減」とか「無料」でなく
「安心」であって,問題は,みんなの税金の使い道にある。

救助,復旧にお金を投じてほしい。
おひとりでも多く助かっていただきたい,そう思います。

今できるのは現金を送ることくらいだ…

Yahoo 緊急災害募金



みなさまのご無事をお祈り致します
2011年03月12日 (土) | 編集 |
今日は休みです。

震源地から遠く離れた東海圏にいても,こんな長い揺れは
今まで出会ったことはないです。

携帯がつながらなくなり,Googleはアクセスが止まりました。
twitterは生きてましたが。
といっても電気がないのは,どれほど不安なことか。

どうかご無事で…と祈るばかりです。



かご猫さん,大丈夫かなぁ。



あ~ちゃんはなぜPerfumeのリーダーにならなかったのだろう(3)
2011年03月11日 (金) | 編集 |
コンセプターあ~ちゃんは,Perfumeの方向性を決め,
スタッフを巻き込んで場の雰囲気を作り,ベクトルを一義に向けさせる。

あ~ちゃんはなぜPerfumeのリーダーにならなかったのだろう?

出陣の直前5分前,シークレットシークレットのヴォーギングをチェックする
あ~ちゃんの姿があった。

あ 手が… けっこう違ったんよ
  がんばって…
  かしゆかは今のままで。
  あたしとのっちが,ちょっと多めに

この”あたし”という言葉が入るだけで,問題は一気に
自分達全体の問題となる。

実際の現場ではプロジェクトリーダーがいたりして,それは
偉い人がなったりするので,,上から指示する形になることが多い。

このプロジェクトリダーが尊敬に値する人だったら良いのだけれど,
ちょっとしたことから,プロジェクトが破綻に向かったりすると,
「じゃぁ,あんたは何をやるのか」となってしまう。
些細なきっかけだったりするのだが。

これはある種のテクニックとして昔上司に教わったことだが
クライアントとの打合せのときには
「この問題は~」とやらずに,
「我々の問題は~」と切り出せと

なにげなく言っている”あたし”という言葉,自分を含めることで
一体感と信頼感が出てくる。
そしてベクトルはPerfumeというユニット全体の思考へ向かう。

そういうのが自然と出来ているのが,この娘さんのすごいところだろう。



最近ややショックだったこと
2011年03月10日 (木) | 編集 |
ナカムラさんのBlogにこう言う語が。

>#両手持ちのかしゆかは無敵★

これ,気づいてなかった…_| ̄|○

この高島屋の衣装,PSPS~TSPSのあたりは,知らないPerfumeの
中で最も好きなところであるのだけれど。

というのも,武道館はwonder2がエンディングに使われているが,
ここではかしゆかの両手持ちはない。
もちろん,ドームでもない。

ファンクラブツアーは…,
覚えがない(*´ー`)
両手持ちのかしゆかwonder2は,けっこう無いのだ。

bitterの少し大人に見えるかしゆかはこれだ




あの極旨ラーメン店はなぜ潰れたのか?
2011年03月09日 (水) | 編集 |
BUBKAの「1990年代ラーメン戦争」が秀逸だ。

この話,ラーメンを音楽,アイドルに置き換えたら
そのまま通ずる。

閉店した店に現れる失敗の原因,
拡大戦略の失敗,内部崩壊,軸のブレ,意図せぬ外敵
どこにもありそうだ。だが,多くは内部に要因があるように思う。
残っているのは本来の味を守った古豪ばかりだ。

--------------------------------------
ラーメン店が生き残るには美味いか,不味いかは大した問題ではない。
味は時代によって定義されてしまうので。
新しい物は美味いとされ,古い物は不味いと定義されやすい。
最も必要なのは「好かれるか」「好かれないか」だ。

1990年代に起きた未曾有のラーメンブームにもてはやされた店の大多数は
閉店し,残った店のほとんどに閑古鳥がなく有様,みんなが美味いと
貪ったあの美味しさは何だったのか!?

街は変わっても古豪ばかりが生き残る六本木ラーメン
【あの極旨ラーメン店はなぜ潰れたのか?】

げんこつラーメン 《起死回生の工場建設が裏目に》
 系列店のクオリティを均一化させるため,セントラルキッチン
 (ラーメンの材料を全て調理して,格点に配達する工場&流通システム)を
 8億円をかけて建設したが,負担となって倒産した。

恵比寿ラーメン 《店主夫妻離婚で分離騒動の末》
 夫婦で経営していたが,離婚。妻が未成を継ぐが,追い出された店主は
 「元祖恵比寿ラーメン」を立ち上げた。
 06年本店は上海進出するといって閉店。その後は不明

まっち棒 《オシャレを客は求めていなかった》
 「和歌山ラーメン」という名称を使い始め,一時はメディアから
 もてはやされたまっち棒。おだてられるがまま,「ラーメンカフェ」を
 目指すが客離れが進み,流転の末に閉店。

竈(かまど) 《ラーメン評論家に殺された》
 ラーメン評論家に一時大プッシュされたが,新しい味を喜ぶ評論家があっというまに
 はしごを外し,ラーメンマニア達もそれに追従。途端に「時代遅れ」という
 ナンセンスな悪評を烙印され,閉店に追い込まれた。

  BUBKA 1月号
--------------------------------------

アイドルも同じかも知れない。
売れるかどうかは,曲がどうこうより,時代に合うかどうか。
「好き」か「嫌いか」。要は”人”,その人の魅力だ。

ただ,結局残っているのは味がいいところだとすれば,
目先の売上にとらわれることなく,軸を守って欲しいと思う。
Perfumeの軸を。



PTA TV Vol3
2011年03月08日 (火) | 編集 |
ファンクラブ向けDVDが配送されている。
そこには東京ドームライブの裏側が収録され。

終演後,かしゆか,のっち,あ~ちゃんが,スタッフと
成功の握手,ハグを。
~監督になりて~
と,話の腰を最初から折っておく。


NHKでも放送になったが,Perfumeの気合い入れ,
あ ちょっと追い詰める感じの
というシーンの他,
めずらしいその出陣前の姿が見られる。

MIKIKOさん,TVでは最後の笑顔が写っていただけだったが,
スタートの激励のときは,一人一人手を握るうちに,少し感極まり…。

あ つながっとるよ

3人は深く繋がっているだろうが,これを見ていて自分も
「ぼんやりとその輪につながっている」そう思う人が何人かいたなら,
このグループ,それだけで成功していると言っていいのじゃないだろうか。

*1 Perfume TV出演情報 ☆ 3/19(土)
  NHK  「密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」
  ※再放送あります



Perfume 2011年第1弾シングル発売決定
2011年03月07日 (月) | 編集 |
発売が4/20ということで,春先の発売はワンルームディスコ
が思い浮かぶ。
あれが3/25で,4月はラジオのプロモーションが続いた。
同じような活動になるのだろうか。

それにしても卒業後の3月~4月,ゴールデンウイークは稼ぎ時だし,
ツアー情報が来ない。これ以降,何をするんだろう。
見る側にとっては動きやすい時だが,ここを使わない手はないように思う。

シングルでリードするというのは,Mステなど音楽番組に出やすくなるし,
わからんでもない。
レーザービームとかあえて,タイアップ曲をCWで表に出さず,
アルバムに入れなければシングルも売ることができるだろうし。

Perfumeは2009年のツアー以降,一般に現れたのはドームだけだ。
今年はツアーがあることは間違いなく,アルバムを引っさげての
全国周りというと,7月以降になりそうだ。

アミューズも儲ける気があるのかないのかよくわからんところがあって,
ドームではTシャツ,パーカーなんかは売り切れの×ばっかりだった。
素人目にみても仕入れが少ないだろ,と思ってしまう。
あれは,一種のお祭りなんだからその場の勢いで買うという人も
多かったではないかと思う。

ああいう場では bitter,コンベスもなんかおまけがついてれば買ってもいいんだが。
ex.Perfumeの手書きPOPの”コピー”とか。原価10円ですむけどなぁ。
要は旅先の記念品なんで,なんかきっかけがあればね(*´ー`)

今まではアルバムのプロモでツアーをする,そういうのが
当たり前のようになっているけど,アルバムとツアーを
切り離してもいいのじゃないかと思う。

Perfumeはライブだけで成り立っていくし,一方で,アルバムは
コンセプトのあるやつを出していって欲しい。
もともとPerfumeは少し変わった形で進んできているんだから。



Eagles
2011年03月06日 (日) | 編集 |
3月3日,僕は名古屋ドームにいた。

Eagles!

会場は名古屋にはこんなにおじさんとお嬢さんがいたのか…
と思う高年齢層(*´ー`)

ベース+3人のギターが並び,それは始まった
あぁ,Eaglesって,コーラスグループだったのだなぁ。
オープニングはSeven Bridges Road。
2007年の聞きなじんでない曲が続き,驚くほど抜けるトランペットソロ。
そして,早くもホテルカリフォルニアが。
ジョー・ウォルシュだよ。ジョー・ウォルシュのギターソロ。
そっからは1979年へと少し戻っていく。

あたりまえかもしれないが,とにかく,うまい。演奏が。
4人がボーカルを取り,絶妙のコーラスを。
これは生のハーモニーで,生のギター演奏なのだよなぁ,
と思ったら,ギターを聞いただけで泣けてきた。

休憩を挟んで,アコースティックギター+ベースを手に並ぶ4人
カッティングギターがすばらしい
バックのスクリーンに流れるアメリカの昔から今を映し出した映像がいい。
Eaglesってアメリカそのものだものな。

僕にとっては One of these nights がEagles。
ドン・フェルダーがチョーキングするギターは今はない。
そのソロを再現するのはスチュアート・スミスだ。
Eagleの曲はボーカルの間にギターが少しづつ入るんで,
なんだかそっちの方に目がいく。

後半はうるせーギターが入ってきて盛り上がる。
ジョー・ウォルシュは曲ごとにギターを変えていた。何台あるんだ??

ロックはリフだよなぁ。
早弾きというわけじゃないが,フレーズが歌ってる。
実にブルージー,ギターがうまいっていうのは,こういうのを
言うんだろう。
Eaglesはロックバンドでもあった。

最後はTake it easy,Desperado

僕らの生きた時代はこういう音楽がリアルタイムにあった。
楽しいときも,沈んだときも,そういう音楽が。
そいつは今も”同じよう”に残っている。

そして,音楽と共に引き戻される思い出がある。
R50。年を取るのもいい…
このときばかりはそう思う夜だった。


*1 Desperado,もう,いいかげん気が付けよ…
  そういう意味らしい



Perfumeファンクラブ PTA
2011年03月05日 (土) | 編集 |
ここを見ていただける方は常連さんが多いのですが,
御新規の方も結構いらっしゃるので,ファンクラブのことを
書いておきます。

Perfumeのファンクラブに入りますと

・チケットが取りやすくなります。
 ただ,これはくじ運なので,はずれて取れないこともあるし,
 驚異の一桁台なんてこともあります。
 このあたりはPerfume運をいつ使い果たすか,神のみぞ知ること,
 とスピリチュアル派は思います。
・PTA-TVという,Perfumeが出てくる動画が見れます。
 今はバレンタイン企画で,3人がお菓子を作ったりしています。
 エプロン姿が見られるわけです。
 おじさんはそれだけで盛り上がってしまいました。
・またPV撮影の裏側など,Perfumeの3人は仕事場でも
 こんなにフリーなところがあるのかと,言うところが見れます。
 夜中でも仕事は楽しくやらねばらない,などと教えられたりします。
・最近はMIKIKOさんの登場が増えまして,コア中のコア
 なところを窮めようという方は,必見となっております。
・あとDVDが年に1回は出ます。これがなかなかよく,
 PTA-TV総集編の他,先回はファンクラブツアーでのライブ映像が
 収録されました。
・ファンクラブ会員向けのみのTシャツが販売されます。
 これがおじさんには悩みの種で派手な色ばっかりが
 売り出されます。
・MESSAGEページからPerfumeにメッセージを送れたりします。
 こうしたメッセージを結構メンバーは読んでいるようにも聞きます。
・あと郵便テロとか言われたりしますが,バレンタインとか
 年賀とかに突然カードが届きます。Perfumeファンを公言せず,家族なんかに
 隠している人はけっこうスリルが味わえます。

ファンクラブに入っていようといまいと,差をほとんどつけない
というアーティストもいます。これは考え方次第です。
が,Perfumeはファンと積極的に交流しようとします。
それは,売れない時代を支えたのが,周りにいたファンだった
ということを強く意識している現れかと思います。

初回は入会金込みで5000円,2年目以降の会費は4000円です。
なんと日当たり11円です。

僕はどこかのん気なPerfumeのゆるゆるした雰囲気が大好きです。
ぜひ,未だの方は入会してみてはどうでしょう。

そんなもんにお金を払ってどうすると考えた方,
確かにそうです。
だが,何事も思い出であります。よいことも,わるいことも,
楽しいことも,つまらぬことも。
晩年寂しいことがあるとしたら,そうした思い出自体が何もないことです。

Perfumeファンクラブ PTA

------------------------------

STAFF BLOGにて,
もこもこソックス♪
誰の足か・・・分かりますか?

と挑戦されましたが,さすがにこれはわからんでしょう(*´ー`)。
奥がのっち,手前がかしゆか,ということにしておきます。



MCエッシャー
2011年03月04日 (金) | 編集 |
僕は高校時代,エッシャーの版画の現物を見たことがある。

Escher1.jpg

water fallと題されたこの動画。



特許出願でモノにならないものの多くは永久機関の発明と言われる。

謎は謎のままの方がよさそうだ。
Perfumeって何だろうねぇ…



森高のこと
2011年03月03日 (木) | 編集 |
昔は,ミニスカ美脚といえば,森高だった。
86年,アイドル冬の時代の少し前に出てきた特異な存在。

あのかしゆかの衣装になんとなく森高の画を被せてしまうのは
けっこう大人な人だろう(*´ー`)

森高はアイドルだったはずだ。今もその位置づけは
正しいのだと思うが,その活動は,幅広い。
作詞に才能を現し,ドラム,ギター,ピアノもこなすし,
そういった活動をしながらもアイドルである一面は残っていた。

これなんかは弾き語りだ。森高はどんどん生音に向かっていった。
独特の声と歌い方。あまり音域は広くないように思ってしまうが,
それは錯覚だとわかる。森高,スゲー。



アイドル,ミュージシャンどちらを演じても,一流だった森高。
主婦となった今も落ち着いた美人ぶりは健在だ。


Perfumeはどういう変わり方をしていくかな…




女性アイドルの生きる道 日経エンタテイメント
2011年03月02日 (水) | 編集 |
日経エンタテイメントに「女性アイドルの生きる道」
という記事が載っている。

この本はAKBのための本で,最終的には宣伝に持って行きたいので,
割り引いて読まないとだめだが(*´ー`)

チャートで見る女性アイドル30年
最強の歌姫は誰だ?
これを眺めていると,なかなかおもしろく。
オリコントップ20に入ったアイドル歌手をピックアップして
ベストテンにしている。*1

特に森高の位置が微妙でいい。
1989年から1996年まで,10位→6位→8位→3位→3位→8位→6位
アイドルでありながら,一線を引く才能。ドラムに作詞,でもアイドルだった。
こんな特異な人はその後ない。

70年代も網羅されたきっちりしたアイドル論を読みたいけれど
なかなかないようだ。
山口百恵とキャンディーズの生き方はアイドルを考える上では
必須だと思うので。

じゃぁ自分で書けないかっていうことになるが,これは無理だし。
僕はいつも傍観者だったのでなぁ。

*1 この表を入力してUPしようかと思ったがこれは大変なのでやめ。
  日経エンタテイメントを読んでみてください



メッセージ from のっち
2011年03月01日 (火) | 編集 |
おそらく歌手なんかになりたい人は,自分を見ている人から
拍手をもらって,それが嬉しい。なんていうところから
始まるのかもしれない。

それが,メッセージを発信したり,何か意思を発揮したり
とだんだん変わってくるのだろう。

3人が伝えたいことは同じということだが,
のっちはそれを言葉に現してはっきりとさせてくれる。

------------------------------
「ライブを楽しみにしてるっていう明るい気持ちを持って欲しくて,
 そのお手伝いができてるなぁという実感がツアーでできたので」


「楽しみのひとつに入れていただけたら」

「何かが変わる,そのきっかけに」
------------------------------

先の言葉についてはこんなことも書いているので
------------------------------
「伝わらなかったり,過剰に伝わりすぎたりが怖かったです。」
------------------------------
彼女らしい,いい文章も引用しておこう。

------------------------------
まあ,お互いこれからも刺激しあって,頑張ってこーじゃん。
ってことが言いたかったんだと思います。
------------------------------

のっちの人柄が出ていてとても近く感じる。

いやぁ,申し訳ないが,確かに過剰に伝わったかも知れないなぁ。
僕の中にあるのっちメーターが振り切ってしまった。
のっち,とてもいい人だ…(*´ω`*)