Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfume in オンタマカーニバル2011
2011年01月31日 (月) | 編集 |
暗転の中,いきなりポニーテールが走ってきて激しく動揺する…

センターからのっちが左右に髪を振りながらクロスステップで迫ってくる
もういけない。頭の中が沸騰した。

出囃子のFAKE IT。
意外に女の子を感じる振りだったような気がするが,もう記憶にない。

かしゆかはどこへいったのか。オープニングからかしゆか美脚を
見逃すことはなかったのに,不覚にも。
たぶんあのポニーテールのせいだ。

これがPerfumeだったか…

黄色をコンビネーションカラーにした衣装。猫みたいなプリントが
されていたが,どうもヒョウらしい。
少し濃いめのピンクのヒール。
黄色のショートパンツから延びるのっちの脚が軟らかく動く。
あ~ちゃんは笑顔だ。

M01 VOICE
M02 ねぇ

が終わって,あ~ちゃんのリボンがはずれたのか,小休止。
かしゆかはイヤリングが飛んでいる。
あのかの立ち位置から,挨拶はいつも通りか→の→あ。

「手拍子してください」で,
M03 ナチュラルに恋して が始まる。
M04 Dream Fighter

かしゆかのDream Fighterはこんなに切れ味があったのか。

MC02 オンタマクエスチョン特別版

ヒールがなんとか??とかいう質問に
「あんたうちらのなんなのさ」
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカのフレーズが。
そうか,ここは横浜だった。

P.T.A.のコーナー
はみがきの歌とウルトラソウルはまだ続くみたいだ(*´ー`)

M05 Puppy love
この曲では3人がセンター,左右へと分かれる。
終盤,センターにいたのっちが,ツイストしながらバックステップで
下がっていった。
うぇ~,この曲であんな振り見たことない??
かっこいい…。同時になぜかこの動きに女性らしい優しさを感じる。
あれは幻だったのだろうか。

最後は
M06 チョコレイト・ディスコ
のっちの「来いよ!」っていうCam on callに,会場は爆発する。
こりゃぁROCKだ。歌ってるのはキュートな女の子の歌なんだが(*´ー`)

久しぶりに聞く,
「それでは,Perfumeでした」 とても新鮮だ。

最後は,あ~ちゃんが「いいバレンタインにしてね」とかなんとか
ここでかしゆかが萌えポーズをした。(表現不能)
残念ながらおじさんには関係ない。
まぁ,不二家のハートチョコが安くなるのはうれしいが。

セットリストはオーソドックス。
まさかのTSPSというサプライズもないが,そこには,
完成したPerfumeのライブの形を見た。



オンタマ2011
2011年01月30日 (日) | 編集 |
今日は,のっちの上衣がずれて,左肩が出ておりました。
のっちの鎖骨…

それでは,Perfumeでした。

なんて新鮮な。


--------------------------------------
暗転の中,いきなりポニーテールが走ってきて激しく動揺する…


以下つづく


2011年01月29日 (土) | 編集 |
昨年末PPPHIVEさんが返してくれたこのコメントが
ずっと引っかかり。

>41 ■>elf51さんへ

>elfさんはフェス系は行かれないのですか。
>僕はワンマンしか行かないと前は決めてたのですが,来年から少しスタンスを変えます(笑)
>行ける時に行く,卒業/これから本番の彼女達ですが,でも適齢期でもあるので,
>あと何年見られるのかな‥‥という勝手な焦りが最近あります(笑)

ライブも旬がある。

彼女たちはプロ中のプロ。
そのパフォーマンスは高いレベルにあり,安定しています。

僕なんかにとっては,実は見る側の方の旬の問題が結構大きいのです。
友達が言っていたこの言葉,また思い出しました。

「あと,何年もしたら,体も言うことをきかなくなって
 LIVE会場にさえ行けない。こんなことができるのは今のうちだけ。
 LIVEは一期一会。だから僕はLIVEに行く」

リアルも忙しくなってきました。動けるのは今くらいか…
僕も横浜に行ってみます。

猫はどこかにいます。



Perfumeの一人称
2011年01月28日 (金) | 編集 |
およそBlogの一人称に何を使うかは難しい。
「僕」というのは,実際はほとんど使わない。
たぶん「俺」の方が多く,「僕」は会社で少し使うくらい。

このBlogでは,たまたま沢木耕太郎が使っていたので「僕」にしたけれど,
後から見たら「ぼく」だった(´ー`;)

どうもしっくり来ないので第三者的に
「猫」=僕と書くことも多い。

もう一つ,「です,ます」系の文章を書くのは実は難しい。
考えを書いているのか事実なのかあいまいになりがちだし,
かなり文章力を要する。
なので,通常は「である」口調で。
読んでいて偉そうに思えるかもしれないが,まぁそんな事情とご理解ください。


ところで,Perfumeはだんだん自分のことをあ~ちゃんは
とかのっちはとか言わなくなってきた。
大人になったのかな(*´ー`)

と思ってLocksとか聞いてみると
 あ~ちゃんは,
 ゆかね
 のっちは思うんですけど
だった。まぁ,ラジオだから話してる声が誰が誰だかわからなく
なる奴もいて(僕のことか…結構声が似ているんで(´ー`;)),
言い直してくれるんだろうけど。

さすがにBlogじゃのっちは「わたし」と書く,
かしゆかは今でも「ゆかは~」と書くが(*´ー`)

ときどきのっちが言う 「あたしは~」
「あたし」っていう言葉が似合う奴だなぁ



TVライブをみたレポを書いてみる
2011年01月27日 (木) | 編集 |
そういえば,雑感とかばっかり書いていて,まともなライブレポは
書いたことが無かった。
昔の動画を見てなんか書いてみよう。

COUNTDOWN JAPAN 08/09

このときはビッグイベント武道館が終わって小休止,ライブは久しぶりだった
こともあり,Perfumeも気合いが入っている。
あ~ちゃんは終始「ありがとう」を。のっちは,自分のパートじゃなくても
ずっと歌っている。Perfumeは本当にライブが好きなんだなぁ。

かしゆかはショートパンツにピンヒールで現れる。
なんというスタイルの良い。

実はDream Fighter という曲は僕はあまり好きな曲ではない。
だが,改めてこのパフォーマンスを見ると,やはりよい曲なのだなぁと思った。

バックライトに浮き上がるPerfume。センターのっちの圧倒感。
最初のフレーズ終わり,観客のワーッという歓声がすばらしい。
曲の一部と化しているようだ。

それにしても最近のあのコールは何なんだろう。

この曲はめずらしくPerfumeが歌に乗せて自分達の主張をしている歌。
直角二等辺三角形ツアー全体のクロージングとして使われてから
その意味は,さらに特別なものとなったはずである。

この詩の内容を自分たちのことと捉え,メッセージとして
放っているのだから,妙な個人コールなどせずにしっかり聞くべきだと思う。
あとは歓声で答えればいい。



このライブ,観客のノリも申し分ない。
後から映像を見ていても楽しめる。
惜しむらくは,前のモニタスピーカーがじゃまなことくらいだろう(*´ー`)



かしゆかフォント
2011年01月26日 (水) | 編集 |
どうも。
僕もかしゆかフォントを作ってたんだけど,先越されちゃったな(*´ー`)



Loksとか昔のチラシから文字を探してTruetypeに変換するけだが,
元画像の解像度がいまひとつなのと,同じ太さのが
なかなかなく,これは難しい。

特徴は変わっていないが,最近のかしゆかはもっと
きっちりした字を書く。
このあたりが限界,企画倒れっぽいが。

ひらがなのみ。
手書きPOPに使えんかなと思ったがちょっと無理。

他に使い道はないが,まぁ,コアな人なら
ご自分で自分に向けた手紙を書いてみるとか…
さすがにキモチ悪いので,僕はそんなことはしませんが(=^ω^)

あ~ちゃんの描くへんてこなニコマークおまけ付き
いちおう置いときます。

かしゆかふぉんと



韓国に行けば
2011年01月25日 (火) | 編集 |
たまたま韓国に行った方,あ~ちゃんとか,かしゆかに
遭遇したでしょうか…
オフはやっぱり完全に別なんだな。

韓国といえばKARAもいっしょだったとのこと。
時代は韓国だなぁ。

日本でいきなり25万枚も売るなんてすごいことだ。
それが,こういう形で存在が危うくなるというのもあるんだなぁ。
日本では,ヒット曲出した歌手が独立したくて事務所ともめた
というのは聞くけど,アミーゴくらい?売り出し上昇中ではあまりないケースでは。

僕の中ではK-popはかつての British Rock と同じで洋楽の位置にあるので,
分裂,再結成はあっても理解はできるけど

正月からMr.のダンスverPVを見直していたのだが,5人だと
こんなにバリエーションが増えるのかと感心する。
V字も作れるしW,逆Wに左右のローテーションと,
誰がどこへ行ったのか見失い(´ー`;)

さて,これからじっくり見て,というところで,ハシゴを外される
なんていうことがあるんだろうか。あまりの唐突さにびっくりだ。

そのスキルは高く,蒲郡ラグーナは結局行かずじまいだったので,
どこかで見たいグループだなぁ。

遅れてきたリスナーとしては,↓これも買ったし
気合いが入ってきたんだが…(*´ー`)

まんがハングル入門―笑っておぼえる韓国語 (知恵の森文庫)まんがハングル入門―笑っておぼえる韓国語 (知恵の森文庫)
(2009/06/11)
高 信太郎

商品詳細を見る


かしゆか発タジン鍋
2011年01月24日 (月) | 編集 |
Perfume発なんとかというのはいっぱいあるはずなんだけど。

あのCMで日産に乗り換えた人とか,LIGHT POOL に変えた人とか
あまり聞かない。
かしゆか発でモモンガを飼っている人がいたりするのは珍しく,
以前,Locksで女の子が登場していましたね。

かしゆか発ジョジョの方は多数いると思うが,どんなもんかな。

昔読んだことがあるけど,あまり惹かれず。
漫画喫茶で再度読んでみたりする。
あれはいきなり首が飛んだりと,スプラッターな感じで始まり,
なんで,女の子が惹かれたのかなぁ(*´ω`*)

僕もスプラッターそのものは嫌いじゃなく
ジョージ・A・ロメロとか書き出したら何ページがいけるんだけど。

ここは,一番ハードルが低い,かしゆかタジン鍋の安いのを買ってみた。

おぉ,これは野菜がほんとに軟らかくなる。
白菜とかかぼちゃの薄切りがいい
あとはキャベツ。これを香里奈さんがよく言ってるつけてみそかけてみそで食べる。
あるいはそぼろ味噌といっしょに。名古屋じゃぁ,昔はこれが給食に出た。

こんなことで,俺とPerfumeの距離はもう半歩くらいは
縮まるのだろうか。そんなことをふと思う小市民であった。

kashiyuka66s.jpg

肉食系と言っておりましたなぁ



氷結×Perfume
2011年01月23日 (日) | 編集 |
確かに,
氷結は…うまい。特にマスカットのやつ。

hyouketu.jpg

僕がもっと元気だった頃,新幹線で東京から帰るときは
必ず缶チューハイだった。たぶん,日本酒じゃ酔いすぎるから(´ー`;)

氷結が出たのは2001年。僕の中のブームは10年くらい前だ。
あのあと,炭酸を飲むと背中が痛くなって具合が悪くなることに気づき,
構えて飲まなければならなくなってしまってから,やめちゃったけど。

よくよく考えて見ると2003/06/4氷結シャルドネが
出たときには無理してこの炭酸水を飲んでいた。シャルドネは,…うまい…

フタを開けるとダイヤ模様が浮き上がる缶。
当時あれはどこもマネできなかった独占技術だった。
なんかそんなとこにも技術屋の興味を引く飲み物だった。
あれはダイヤカットと言われ,

・持ちやすい
・洗練されたデザインによる差別化
・開栓すると凹むので異物混入判定ができる

などといういいことがあるそうだ。デザインに機能的必要性があるという,
こういうのが至高の技術だよなぁ。もとはNASAの技術らしい。
それを使ってみたらという着想がいかにも現場技術者だ。気が利くよなぁ。

それにしても久しぶりに飲んだ炭酸,ペプシNEXはやっぱりいけなかった。*1

このくそ寒い冬に冷えた缶酎ハイかよと思うが,
もう大丈夫だ,1月からロキソニンが薬局で買えるようになる。
これがあれば少々の痛みは心配ない。

僕は飲むだろう。多少無理したって。
かしゆか発タジン鍋に氷結。今年の冬はこれでキマリだ。


*1 ほんとにいけなかったみたいだ。
  変なことを書いている(*´ー`)
*2 ダイヤカット缶→ほら,ここまで書くと⊿につながるわけで。
  

動き出すトライアングル
2011年01月22日 (土) | 編集 |
本屋に行ったら,大人の科学がテオ・ヤンセンだったので,
3500円もしたけど,買ってみた。

動き出すトライアングル。正式には「ストランドビースト」という



なんでこんな関係ないことを書いてるかというと

元々は基本的なリンク機構から成り立っているけれど,
テオ・ヤンセンが考えたある種の黄金比のもと,
それが,連続され,巨大化していく様。

スタッフも増え,周りとの関係も複雑化し,巨大化して
動き出しているPerfumeに投影してしまうわけで。

理系の人のおもちゃ趣味が呼び起こされます。
東京じゃ,展覧会をやっていますな。
テオ・ヤンセン展

風で動くサイ。巨大化したものながら,ちょっとした自然の
風で動くというのが,スゴイ。






Perfumeの干渉縞 かしゆかの倍音
2011年01月21日 (金) | 編集 |
では,かしゆかが歌い出すとどうなるのか

kashifushizen+.jpg

わずかながら,もっと高域,2000Hzくらいに倍音が
加わるようになる。
どうもかしゆかが声を張り上げるとこの音が続くようだ。

不自然のかしゆかソロパート。
インストはこれだ。
kashisoloinst.jpg

そしてかしゆかが歌い出す。
高域に倍音が出現し始める。

kashisolo.jpg

いかにもかしゆからしく控えめに現れる倍音。
だが,これこそがPerfumeにかしゆかがいるという存在証明
そのものではないか,
僕はそんなふうに思ったりする。

*1 猫は甘えるときに高周波を出すという



Perfumeの干渉縞 あ~ちゃんの甘い声とのっちのクリアボイス
2011年01月20日 (木) | 編集 |
女性の声はだいたい250Hzくらいと言われる。
これに2倍音,3倍音が加わって,その人独自の音色が生まれる。
声だけのトラックがあればわかりやすいのだけれど,
抜き取る技術もないので,ここはアナログ的に,インストと
ソロパートのスペクトログラムを見比べてみよう。*1

不自然なガールあ~ちゃんパートのスペクトログラム。
主音の音圧は赤く現れ,力強いのがわかるだろう。

arfushizen1.jpg

こんな雨の日にきっと~ 歩く君を見つけて~
「きっと~」「見つけて~」で600Hz,800Hzのぶ厚い倍音が見られる。
あ~ちゃんの甘くもドスのきいた声,
しなるような伸びはおそらくこれかと思う。

のっちパート。
これまたきれいな倍音,彼女の場合は意外にも少し高め,
のっちの方が音域が高いのだろうか?
のっちの倍音は1100Hzくらいに,はっきりと均一に”連続”して現れる。
のっちのクリアボイス,いわゆるケロケロ声の源泉はここにあると言えるだろう。

nocchifushizen1.jpg

この倍音,インストには見られない。
これらは彼女たち自らが作り出している”共振”なのだ。

inst.jpg


*1 インストがあるのだから差分を取ればボーカルトラックは
  抜けるはずだが。
  まぁ,toolを探すんでまた別の機会に。



2010年(プチ)MIKIKOコリオグラフ大賞
2011年01月19日 (水) | 編集 |
最近も含めてMIKIKOさん事情はあまり知らないのだけれど
よP~さんがまとめられていたので,投票をしてみました。

①最も好きな振付:不自然なガール
 ダンサーがいなくても,成り立っている。
 キメポーズの作り方とか,メリハリがいいですね。
 ヴォーギング?とか入れてしまってカッコイイよねぇ。

②最も好きなPV(MUSIC VIDEO):ねぇ
 遊びで作ったというステップに素人はダンスの奥深さを感ずる
 Perfumeはこういうのは基本といって,さらっとやるわけだ。

③最も好きなCM:パルコアラ
>デモビデオでパルコアラ君の動きを監督や代理店の方に
>見せるのが恥ずかしかったな。


 くっれ~,そのビデオ

よP~さんによる
2010年(プチ)MIKIKOコリオグラフ大賞



天使が来ないので補完
2011年01月18日 (火) | 編集 |
月曜日は,明け方寝てるときから頭痛がして,
朝になっても直らないので,結局休んで休養。

こんなときぐらい夢の中で白衣のあ~天使が来ないかなぁと
思っていたが,やっぱり来てくれないので
自分で補完しといた。耳出しのとびきり美人なやつ。

archan38_e.jpg




Perfumeのシステム思考(2)
2011年01月17日 (月) | 編集 |
Perfumeが意識的,あるいは無意識にやっていることが,ある種の
ビジネスルールにのっかっている。
ぼくはずっとそんなふうに考えてきました。

あ 「全然無駄な時ってひとつもなかったし,着実に目標に向かって~」

というのは,かなりシステム的な捉え方です。

今という時間はさまざまな時間軸で見たものごとの流れが合流する点
であり,現在の行動は未来の様々に時点に影響を与えます。

sys1.jpg

我々の活動は,ある単位が組み合わさっていて,大きなシステムの中
の一つとして動いている1つのシステムでもあります。

sys2.jpg

また,そこでの個人はそれぞれの役割を持っていて,多面的です。
小さい活動でも案外未来に影響を与えているかもしれません。*2

Perfumeの存在を音楽の提供者と取る人もいますし,
ある目標と取る人もいるでしょう。
毎日の元気の素と取る人にとっては,Perfumeの存在が
直接その人の活動に影響を与えます。

Perfumeはそんな存在となった自分達をどれくらい自覚していて
くれるでしょうか。

*1 「システム思考」教本 枝廣淳子・小田理一郎
*2 バタフライエフェクト
*3 Perfumeのシステム思考




Twinkle Snow Powdery Snow
2011年01月16日 (日) | 編集 |
今日は雪になった。

この曲,ポジションチェンジが頻繁にされていると
思っていたが,基本的に あ→か→の の固定ポジションだった。

ソロを取る人が か左,の左→あ右,か右 とセンターにいない。
そして,次のフレーズで の中→あ中→か中 となり,センター
注目となる。前後の動きも効いているのだろう,変化のある
フォーメーションとなっている。

冬はやっぱりこれだな。もうライブで披露されることは無いのだろうか



ところで,ずっと気になっていたのだけれど
この衣装は,のっちの脇腹がちらちら見えるようになっているのか??
ということはポリ荒らし~リキッドでは,直近で生脇腹を
見た人がいるということ?



墓場の島
2011年01月16日 (日) | 編集 |
声を張り上げて
どうして声を張り上げて
人の心が歌えるだろう

大声を上げて
どうしてやわらかな心の喜びや悲しみが歌えるだろう

歌が心の歌であるなら
本当の心の歌であるなら

歌はつぶやくように歌わなければならない

 墓場の島




Perfumeとアイドル(22) Perfume Where to go
2011年01月15日 (土) | 編集 |
「ダメだな。こんなことやっても売れないよ」

晋はニベもなく言った。*2

「大里なぁ,おまえ勘違いしちゃあいけないよ。キャンディーズは
 テレビの人気番組に出てるからファンは注目してくれるんだよ。
 ナマのステージなんかやって誰が喜ぶんだ。人気が出ると思ってるのか」

・・・・・・・

「確かにテレビは大きな力ですが,本当のファンを獲得するには
 ステージの積み重ねだと思うんです。ナマの彼女たちを見てもらって
 勝負すべきだと思うんです。テレビに比べれば,そこに集まってくる
 数は少ないですが,ステージに感銘すれば,そのひとりが
 十人のファンを開拓することだって可能だと思うんです。」

--------------------------------------

   Perfumeもこれでいい。何があっても。


*1 「ナベプロ帝国の興亡」 軍司定則 1992年 より
  古い本を引っ張り出してきた。
*2 ナベプロ社長 渡辺晋
*3 このとき大里洋吉は30才



アイドルかしゆか(5)
2011年01月14日 (金) | 編集 |
「Perfumeのときはすごいかわいらしい」
「Perfume以外のかしゆかはすごい“かっこいい”」

「女子が憧れるような存在」
「出てる人の中でいっちばん手足が長くて,すごい綺麗なんですよ。
 その手足が長いのを存分に楽しんじゃってて」

「作品を見るたびカリスマ性があるなって」
「自分の見せ方が昔から定着してて,すごいきれいだった」

  TV Bros by ちゃあぽん

っていうのはこういうのですか。

P20110115s.jpg

(´ー`;)
ただのかしゆかファンでいられる自信がなくなりました(*´ω`*)



この曲はなぜ売れなかったのだろう
2011年01月13日 (木) | 編集 |
BEE-HIVE関連を検索していたらいまさら見つけたBuzyの曲。
これはいい!

FUSIONなんか聞いている人には,こういう曲の方がど真ん中に来る。
年末からなぜか久保田利伸とか聞き直していて,ますます
すんなり繋がるなぁ。
ボルノグラフィティのプロデューサー本間昭光の曲ということで
ファンキーだし,カッコイイ。

う~ん,なんでこれ売れなかったのかな。

僕はBuzyとかほとんど知らないので。
全員がメインボーカルを取り,ダンスもうまくということだけれど
smapみたいな路線を行こうとしたのか?

ニコ動で何曲か聞き直してみたけれど強いて挙げれば,センターが
強すぎたと言うことなのかな…



う~ん,なんでこれ売れなかったのかな。



A型の女3人がいても拡がらないこの話
2011年01月12日 (水) | 編集 |
A型女性は内気でひたむき,几帳面などと言われます。

血液型と性格は統計学などと言われますが,両者にはほとんど
関係はないことは知られており,いわば疑似科学に分類
されています。

僕は血液型占いというものはほとんど信じていません。

血液型と性格について,一般に拡がったのは70年代に
能見正比古氏の著作が出てからのことです。
AB型の性格として,天才的,何を考えているかわからない
というのがあり,この代表例としてあげられていたのが
巨人の長嶋さんでした。
おぉ,なるほどと思いますが,実は長嶋さんはB型です。

その後訂正されましたが,初版本ではこういう致命的なミスをしています。
まぁ,B型の要素も加わってと言うわけでしょうが,
これではシラけます。

何年か前は企業が血液型で採用を決めたり,チーム編成を
したりしたことがありましたが,意味のないことです。

ただ,自然はなぜ体内に流れる主要素である血液型を
いろいろ用意したのか?
これには大いなる謎とロマンを感じます。
だいたいABOと血液に違いがあるのがわかったのは1900年。
つい最近の事です。
古くは1616年に輸血は始まり,長らくの禁止を経て
1818年に再び輸血が始まります。
異なる血液を混ぜようとしなければ,なにも起こらなかったのに。

生命を伝達するものである血液が何かの意味がある,
新しくそんな発見がされるか,これは興味深いです。



Perfumeとアイドル(21) ある儚さ
2011年01月11日 (火) | 編集 |
金光さん(音楽と人)はさらりとこういのを書いてしまうんだけど(*´ー`)
--------------------------------------
ひとりでここに立ちたかったわけじゃない,3人でこの景色を
見たかったんだ。終わりはいつかやってくる。
そんなことは知ってる。でも少しでも長くこうやっていたい。
その気持ちだけがあふれてくる。
--------------------------------------

もしドラの作者でAKBのアシスタントプロデューサーであった
岩崎夏海氏はこう言っている。
「アイドルはとても短命で,20代前半には卒業しなければならない。
 タイムリミットを持つはかない存在です。AKBの平均余命は4年でしょう」
    女性自身 2010/12/28

この4年というのは現実味があって,僕はずっと前に書いたことがある


多くの人はPerfumeにガールズグループのある儚さを感じている
だろうし,それ故に惹かれるところがあると思う。

僕もそんな心配をしたりするのだが,一方でこのグループには
ロングライフの可能性を見たりする。

MIKIKOさんの姿が被るせいか,のっちが30になっても
バリバリに踊っている姿が容易に想像できたりする。
もっとも,この人の場合その他の才能も見えるけど。

まぁ希望もあるが,ロングライフの感触がどこからくるのか。
たぶん,歌手でありながら,ダンスのウェイトが高いところ
から来るのかもしれない。

魅せるということからすれば,必ずしもシングルヒットが
なくてもいいわけだし。
舞台に飛び出すというのも将来的にはあるのかも。

枠にとらわれない幅広い可能性を感ずる。
というのも,バックのブレーンがあのボブカットの…



Perfumeドーム5万人ライブへの挑戦
2011年01月10日 (月) | 編集 |
いきなりMIKIKOさんが現れ,しかも瞳が光っていたのでヤラれる。
いったい僕は誰のファンだっけ(´ー`;)

一人一人がドームにかける思いを聞きたかったが,作り手の
MIKIKOさんに焦点をあてた企画だったのだな。

MIKIKOさんにとっても「挑戦」であって。
「3人で見せる」というは,マイクの受け渡しという細かいところまで
こだわった。なんという職人ぽい(*´ー`)

MIKIKOさんのイメージにPerfumeが演者側から意見を乗せていく
という作り方。こういう裏側というのはともて興味深い。

MIKIKOさんにはできあがりの形が見えているはず。
師であって,生徒のことは「できる」と信じているだろうけど,
期待以上のものを出してくるPerfumeに「信頼」を感ずる。

「頼もしいです」
見直してみたらこの言葉を使っていた。

師弟の関係は変わり得ないと思うが,「パートナー」とも

M 今回は”特に4人で一緒に作った”と思える充実したリハーサル
  だったと思います。体力作りも頑張ったし。
  何よりクリエイティブな話が出来るようになったので,あー,
  立派なアーティストになったなあと。
  良い意味での仕事のパートナーになれた気がします。
  
        TV bros 2010/12

それにしても,よい師に出会うということはどれほどのことか。

また当時,その道では有名だったとはいえ,この先生に目をつけた
会長さんの読みの確かさは一つ上をいっているということだろう。

最後にMIKIKOさんが登場して笑っていたのでまたヤラれる。
いったい僕は誰のファンだっけ(´ー`;)


*1 移動ステージは電動だった。
  一発本番で電動機構を使うのは結構リスクがある。
  リハでもスピードがそろわないとか言っていた。
  ステージ下のカートは手押し,これが確実。
  本番でもあ~ちゃんのリボンリフターがなかなか上がらなかった。
  かつて物を動かすシステムを作っていた身としては,スタッフの
  縮み上がるような思いがよくわかる。



Perfumeとアイドル(20) アイドルの失速 その2
2011年01月09日 (日) | 編集 |
現役活動中にメンバーが結婚して解散,それに近い状態に
至った例はあまりなく,以前書きましたMAXとBABEくらいです。

MAXはミリオンアルバムを3枚も出し,売れたグループでした。
結成から7年目,メンバーの突然の結婚により,活動停止の
危機に陥りました。
去年,金スマでMAXが登場し,当時の複雑な心境を
語っていましたが,あまり気分のいい番組ではありませんでした。*1
残されたメンバーのわだかまりが大きすぎました。

この番組で作家の室井佑月さんが,非常にわかりやすい
言葉でこう言っています。

「一緒に頑張ろうって言ってる時に,新しい生き方
 見つけられちゃうと自分の生き方を全否定されてる
 気もしちゃう…」

擬似的な恋愛対象として見ていたファンが離れる,
これ以上に大きいのは,むしろ内的な問題でありましょう。

今のPerfumeの3人はあまりに”Perfume”に置くウエイトが大きく重いです。
それは素晴らしいことなのだけれども,そこで,他にも
価値があるものを見つけてしまったときどうなるのか,

彼女たちの問題でもありますが,実は僕らの問題でもあるでしょう。
そのときは見ている皆はどうするでしょうかねぇ。

僕は大いに動揺する自信があります。(*´ー`) *2

*1 それでも見たいって言う人はここで。長いし重いです。
  MAX 金スマ
*2 大いに動揺




Perfumeとアイドル(19) アイドルの失速 その1
2011年01月08日 (土) | 編集 |
あまり書く人がいないのですが,こういうことも
書いて行っていいかと思うので。

SPEEDはなぜ解散したのか。
表向きは発展的解消とされ,謎となってはいますが,
直接のきっかけは『フォーカス』がスクープした最年少のポーカル
ヒロの男性問題と言われています。

これについては,早くからSPEEDのファンだった
辛酸なめ子さんがBUBUKAの連載の中で何回か書いています。

ガールズグループ,女性アイドルが失速するのは,
結局のところ男関係によることが多いです。

モー娘。も2000年から熱愛が表に出るようになり,メンバーが
なぜか脱退を始めます。

アイドルロボットと言われた松浦亜弥さんも彼氏のために
買い物をする姿が撮られてから失速を始めました。
最近,プレイボーイ誌に発表された内容は,アイドルの
抱える悩みを出したものでした。

別段,年頃の女の子なのだから,彼氏の1人や2人いたって
いいのですが,ファンにはなかなか許容されません。
アイドルでいることは実に難しいことなのだなと思います。

前回のPerfumeの激写は取られた時期と表に出たタイミングからして,
仕掛けられた感がありました。
意外にファンは気にする人も多くなく,アルバムは売れました。
Perfumeの音楽だけ聞いている人が多い,これは力強いことです。

Perfumeも22才,学校卒業となると,周りのあらゆる方向から
マークされ,こういう狙われ方は今後もされるでしょう。
うまく乗り切りますでしょうか。



その8. 鳩(主音声/副音声)
2011年01月07日 (金) | 編集 |
やはり相当な人気があったようだ。
僕もほるっふ~の話を引っ張って2回も書いてた(*´ー`)

恩知らずな鳩はどこへ
鳩はそこにいる

だいたいライブのMCの1コマがDVDの特典に入るとかあまり
ないだろうし。
めちゃめちゃおもしろい話という訳でもなく??ワールドな話だし(*´ー`)
リクエストした人はいるだろうけど,殺到してと言うところまでは
いかないだろうし

売る方もなんか冗談ぽく,こういうのに答えてくれるようになった。
これもコミュニケーションのひとつだよなぁ。
Perfumeのキャラクターを売る方も買う方も,わかっているっていう,
こういうのがPerfumeらしくてとてもいい。

ただ,話してる人は至極まじめに鳩害に悩んでいると思う(´ー`)



カウントダウンジャパンのライブレポを読んでドームの意味を考え直す
2011年01月06日 (木) | 編集 |
カウントダウンジャパンのレポをいろいろ読んでいると
けっこうな評判でしたが,その場にいない者にとっては,
それが単なるいつものライブでの盛り上がり感なのか,
ドームとの差分法による結果なのかその結末がつけにくく。
再びドームの意味を考えたりしていました。

そんな中,ultramarineさんのレポは,
ドーム公演にあった引っかかりを,CDJへと繋げて見事に昇華され,
「(ドームは)起点に過ぎず,次の方法論を見つけた」Perfumeの姿を,
的確に捉えて考察されています。
僕のぼんやりとした疑問もこれで着地点を見つけられたように思います。

[Perfume]COUNTDOWN JAPAN 10/11
2010(5)[Perfume]Next Stage

--------------------------------------
しかし,今日目の前にいた三人は,明らかに普段より広いポジションを
取りながらも,個々人の躍動感,もっと言えば自由が増すことによって,
その距離を埋め,確実にかつてと同じような力を発揮しつつありました.
それは,ドームで彼女たちが得たのであろう,大きな会場に対するスケール感
の表現方法なのかもしれません.
--------------------------------------

パフォーマーとしてのスケール感の拡大,いままでの曲の新しい解釈,
3人の自由な個性の発揮と,次に繋がるキーワードもくれました。

僕はどうもフェスは単発の通過行事にすぎないように
捉えていましたが,フェスの中で成長し続けるPerfumeを
見届ける意義もあるのだと思い直しました。

Perfume,ただのアイドルではないようです。



ただのアイドルになってしまったPerfume
2011年01月05日 (水) | 編集 |
おぉ!

Perfume20110102s.jpg

あ~ちゃん,ピンクイメージだが,意外にひらひら衣装が
なかった。今回はふわふわと…
のっち,かしゆかより短いミニスカ!
スタイリスト研さんのすごいところはここで,ミニスカの雄,
かしゆかには,肩出し衣装を与えちゃうことだ。

Voice~マカロニ~The best thing~Puppy love
セットリストもキラキラ系かわいい曲ばかりじゃなイカ!
これじゃぁ,ただのアイドルだ!

だが,アイドルが好きだった,うにゃ,アイドルが今も好きな
老猫にはこれでいい!!ど真ん中!

22才,もう大人のPerfumeはアイドル然としてはいられなくなってきた。
でもRockフェスだろうが何だろうが,Perfumeはアイドルラインを
持ち続けて欲しい。
アイドルだかアーティスト何だかわからない,これこそPerfumeなのだから。

あ 普段はこんなんじゃないですよ!

って?ずっとこれでいいですよ(*´ー`)

あ 黒髪 美白 前向き 夢追い人 アイドル
   Perfumeの掟

アイドルPerfumeバンザイ!*1

*1 おまじないペロリを歌えっていう意味じゃないよ~



星から見るPerfumeの3人 番外編 蜂の巣の中(2)
2011年01月04日 (火) | 編集 |
BEE-HIVEのメンバーを4つのエレメントに分けてみます。

確率的には4分されるはずですが,おもしろいことに
ほぼ3つに集中しました。
BOYSTYLE,Buzy,Perfumeと各グループのメインボーカル,
ヘッドが水瓶座というのが興味深いです。

この集団,表に出る水瓶座を地と火の星座が支えるという
関係だったのでしょう。

BEEHIVE1.jpg

余談ですが,水商売系の子は双子,天秤,水瓶座というのが圧倒的に多いです。
おそらく,双子座は美人が多い,水瓶座は話好きでモテる,
天秤座はお金と仕事の割り切りが良い,ことによると思います。
星占いの本にはどこにも書いてないです。個人的結論です。
スナック香とか,飲みに行ったら確かめてみてください(*´ー`)

當山奈央さん,上原香代子さんはあ~ちゃんと同じ風のグループ
なんですね。根元の繋がりは深いでしょう。
あーちゃんをあーちこと呼ぶ奈央さん。
たぶん年上の2人からするとあ~ちゃんは舎弟みたいなもんで,
特にかわいがっていたのではないかと想像します。

僕はBEE-HIVEの動画を網羅して見ているわけではなく,Buzyとかも
ほとんど知りません。
今となっては当時の関係を知る手がかりはほとんどないといえますが,
誰が一緒に出てくるか,どんな接し方か,注意して見直してみてください。

それだけでも彼女たちが作っていた関係がわかるかもしれません。
僕もこの視点でもう一度BEE-HIVEを見てみたいと思います。

あ お姉さん方がいたから
か お姉さんに教えてもらったりして…

 Locks 2010/09/09 2010/09/16

Perfumeが形づくられていく中で,全国からトップクラスの才能として
スカウトされた先輩の存在,これは大きかったものと思われます。



星から見るPerfumeの3人 番外編 蜂の巣の中(1)
2011年01月03日 (月) | 編集 |
Perfumeの3人を姉妹にたとえてみる試みはいろいろと
されていて,これは実に興味深いものがあります。

以前は僕もぼんやりとそんなことを思ったりしていましたが,
意外に3人は個人の部屋にも入れることはなく,自分達の領域を守って
別々にいるということを知ってからは,家族のような感覚はあまり持って
いないのではと考えるようになりました。

姉妹関係があるとすれば,BEE-HIVEのお姉さん達との関係を
含めて考えてみると拡がっておもしろいかと思います。

だんぜん長女だったあ~ちゃんもここでは年下になります。
姉のいないかしゆか,一人っ子ののっちも,何人かの
年上の女の子達と暮らすことによって,上下の関係というのを
学んだはずです。

せっかくの正月休みなので,星占いを使って楽しんでみましょう。
以下,少し基本的なことを。
おおざっぱには以下のように解釈されています。

12星座は地水火風の4分類されたりします。
地水と火風のグループは対立します。
地と水,火と風は相互には相性が良いとされます。
また12星座の相性は以下のようになります。
同色の星座は相性が良いとされます。つまり,
地:乙女,山羊,牡牛
水:蟹,魚,蠍
風:双子,天秤,水瓶
火:獅子,射手,牡羊
は,相互に相性がよいわけです。

hoshi1.gif

自分から見て150度の星座は共通点がなく,それほど相性は
良くありません。トリックスターという言い方は言い得て妙です。

30度の星座は,意外に気があったりしますが,基本的な
価値観は異なります。
(水瓶座から考えると乙女座が150度,山羊座が30度)

90度の星座は天敵です。(水瓶座からは蠍座)

60度の星座は友人関係にはよし,です。(水瓶座からは射手座)

相性がよいというのは考え方,価値観が似ているという意で
とらえるとわかりやすいかと思います。

つづく