Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2010年12月31日 (金) | 編集 |
Perfume人気と共になんだかこのモノローグみたいなBlogを
読んでくれる人が増え,100アクセスぐらいまでは頑張ろうと
思ったりしていたが…

元々が内向けのBlogで,Perfume Always バンザイBlogじゃぁない
ので,気が引けるこの頃です。
毎度読んでいただき,どうもありがとうございました。


推理小説なんかでよくあった読者への挑戦状。

みんなドームは良かったとか言っているけど,あんな距離で
Perfumeを見たって満足できるはずがない。本当は直近で

「あ~ちゃんに見つめられて,”ほうじゃろ~”って言われたい!」
って思っているでしょ(=^ω^)

そんなことない,っていう人がいたらご連絡ください(*´ー`)


もちろん僕はずっとそう思っている。


では良いお年を。



2010年12月30日 (木) | 編集 |
去年の記事ですが,
1年を振り返って考えて見てはどうでしょう。

死ぬときに後悔すること25

世の中には幸運な方がおられて,あの広いドームでかしももを
直近に見たとか,チョコレイト・ディスコの指サインを肉眼で
確認したとか,あるいは,某国営放送ホールで目の前でかしゆかを
拝んだ方が…etc

のっちのスカート姿を見たとか,ミニスカあ~ちゃんに天使のスマイル
返しされたとかなどなど,中にはスペイン坂でかしゆかに合掌
された方もおられるようだ。
そうした方々が果たして御無事でいられるのかわからぬところだが。

といいますのもPerfumeも言うように正負の法則はあり,
ひとつ,来年は神社に(できれば聖地伊勢神宮に)行かれて,
感謝された方がよろしいかと老婆心ながら思う次第

で,老猫はというと,今年は12年に一度のいい年だったはずだが,
そんなことは何もなく,いよいよ手詰まり,ガケっぷちの晩年猫になって(´・ω・`)

neko296s.jpg

これも逆縁,

Perfume運はまだ使い果たしておらず,来年は噂に聞く,
「近くで見るPerfumeの3人はめちゃめちゃかわいい」
というのを確かめてみたいと思う。それまでは死ねんなと…



2010年12月29日 (水) | 編集 |
Q 好きな言葉は何ですか?

の +-0になる
  悲しいことがあればあっただけ嬉しいことがある
  
か 悟ったね,そういえば
の 悟ったんよね,3人でね

  Perfume Locks 2010/06/10

正負の法則とは,オーラの泉の中で,美輪明宏さんが
言った言葉だが,似たような意の言葉は昔からある。

人現万事塞翁が馬
禍福はあざなえる縄のごとし


ドームで一つの頂点に到達したPerfume,
ドーム,どうかね派の猫も降下点を見つけていた矢先の
かしゆかの大どんでん返し(*´ー`)

彼女は終わりよければ全てよしとはしなかった。
ここが,Perfumeのいいところかと思う。

今後はどうなるか,Perfumeの明日はどっちだ…



2010年12月28日 (火) | 編集 |
かしゆか推しではない,ただのかしゆかファンが書く
「アイドルかしゆか」

 アイドルかしゆか(1) 降臨
 アイドルかしゆか(2) かしゆかの放つ矢
 アイドルかしゆか(3) 苦悩の天使
 アイドルかしゆか(4) 使命

こういうどこか子供っぽい写真にはヤラれるなぁ。
kashiyuka65s.jpg



2010年12月28日 (火) | 編集 |
luvzawaさんところのを借りて。
きみは攻めを見たか?
Perfume2010年の攻めを総括。

・ほぼ日かしゆか ⇒ 律儀にも毎日更新で。
               ドーム後,沈黙しちゃったのがかえってかしゆからしい。
・P.T.A.トゥアー ⇒ 歌はほとんどないだろうと思っていたので
             結構意外
・2010年のFan Service ⇒ (・~・;)
・Perfumeクッキー ⇒ クッキーは嫌いなんで(´ー`;)
のっちUSB ⇒ 天才的発想に驚く。日産CMへの先取りになった
・NBB春編CM ⇒ のっちがスカートで踊っていたのが攻め
不自然ジャケット通常版 ⇒ これはいい!
不自然曲調 ⇒ 新曲が矢継ぎ早に出たので埋もれた感があるが
            これは好きだな
・不自然時のアー写 ⇒ 大人だな
・ナチュラルの重低音 ⇒ FUNKYもいけるってことだが
                 Perfumeがやるとかわいくなってしまう
不自然ハイヒール ⇒ 裏側が赤なのがポイント
                ドームじゃぁあのヒールの降りるタイミングがぴったり
                だったのに驚いた
・不自然かしゆかソロ部分 ⇒ かしゆかでソロとは
あ~ちゃんのドーム提案 ⇒ 同:最大の攻めである
・ウェンズデーJ-POPでのドーム宣言 ⇒ NHKに気を使ったか(*´ー`)
・PEPSI NEX ⇒ 炭酸飲んだらほんとに背中が痛くなった
・うたの日コンサート! ⇒ 沖縄は知り合いがいるんで来年は行こうかな
VOICE脚ジャケ ⇒ Perfume美脚を書いてるとこういうのが引っかかってくる
VOICE,PV仕掛け ⇒ 同:アナログ感がいい。関さんならでは
・ぱふゅらっぷ ⇒ Perfumeとラップ,さっぱり合わない感がさわやか
パフュカンガルー ⇒ これで車を乗り換えたPerfumeファンはいるのか?
・VOICE振り付け ⇒ MIKIKOさんが踊るのをみて喜んだ猫
・ロッキンオンでのコンドラ ⇒ フェスじゃぁこの曲はあぶないだろ
P.T.A.生放送のゆるさ ⇒ Perfumeファンならこれに慣れないと
                  かしゆかのフリーな様が見所だった
コンピューターシティinMステ ⇒ Mステでこの曲をやらせてもらえる,
                      そういう地位を築いたともいえる
・1234567891011,完売御礼w ⇒ 瞬殺だった。潜在ファン多し
・東京ドーム公演 ⇒ 3人だけでやりきった。敬服とありがとうを
ドーム後ねぇ発売 ⇒ まさかの3枚目のシングル
                高速ステップは魅せた
Fake it ⇒ 次のライブへの期待が高まる
         情報を抑えたかいあり
MAMAで海外進出 ⇒ あ~ちゃんの堂々コメントに感心
・きたなトラン ⇒ 煮込みを食うハの字のっちに萌え
・3回目の紅白 ⇒ もう実績はできたグループと言っていいのだろう
・まとめみたいなもの ⇒ 今年はPerfume自らが仕掛けた攻めだった
                 Perfumeはコントロールを取り戻したのだと思う




2010年12月27日 (月) | 編集 |
いろいろとこだわりの多いあ~ちゃん。
何かというと詩も曲も書いてないし…と言い。
今年はハゲズラにこだわった。

最近はのっちオチが定着してきて,喜ばしい限りだ(*´ー`)
この人の妙なおとぼけがTV界にひろまればいいなぁと書いたのは2年半前。

ピエール瀧さんといえば,こののっちの変な奴ぶりに
いち早く気がついた人だ。PerfumeがTVに出始めた頃

  2008/02/22 ゲラッチョにて お題は「自分の部屋」

PUFFY YUMI 瀧さん,わかんない
瀧         あそこ,常に謎な
          あれティッシュの空き箱かなんか…

と堂々空き箱を見せるのっち

nocchi45s.jpg

で,このミニスカみたいに見えるのっちがいい。

Perfume20101227s.jpg




2010年12月26日 (日) | 編集 |
この番組見直してみるとやっぱりおもしろいな。
全員爆笑の…

思わずキャベツを吹き出しそうになるのっち,かしゆかは横を向いて笑い。

Perfume20101226s.jpg

おそらくこの無邪気な人のふるまいには,2人とも長らく
振り回されてきたのだろう(^^)

それは,愛しき人への困惑ではあるのだけれど
よくあるのだろうな,「困ったもんだ…」状態,
そんなのを想像させるような1カットだった。

ボケてないだけに余計におもしろいわ(*´ー`)



2010年12月25日 (土) | 編集 |
どうも。
最近,どののっち写真も大人美人のっちで,美少女のっち派
としては,そのいい女ぶりに一抹の寂しさを覚えるところです。

TV Bros でのっちがエヴァのことに触れていて

ローソン&エヴァ商法,ここまできたかというような
エヴァケーキ,ロンギヌスの矢付はなんとなく理解できるも
コンビニの年賀状にまで,アスカ,レイが登場するとなると
これは(´。`;;;)

エヴァの味噌汁とかありましたな。

まぁ,ガンダムというすごいビジネスモデルが出来てしまった今
10年単位のサイクルでまたブームが来続けるのか。

で,のっちは
の 自分の本質に訴えかけられたのは初めてだったから,
   すごく好きな作品になりました。

おぉ!

の でも,理解できなくて…

なんとなく頼りなく(*´ー`)
でも,確かにあれはわからんな。

まだまだ,美少女でいてくれよ…,のっち



2010年12月24日 (金) | 編集 |
毎年クリスマスイブはこの記事なので。

Perfumeもなぁ,サンタの衣装でクリスマスサービスとかないですかね。



この曲が発売されたのは1983年,有名になったのは1988年
JR東海のクリスマスエクスプレスの宣伝に使われてからだ。

時代はバブル期だったわけだが,会社の金は使い放題なんて,
若い人たちにはそんな実感はなかったのではないか。
僕は中堅で,やたら仕事が忙しく,給料は上がらないし
そんなにHAPPYでもなかった。
ただ,今のように金の話が一番に出ることはなく,仕事は
やりやすかったかもしれない。
余裕がない分,今の20~30代の人は大変だ。

当時は人と人の関係はもっと近かったように思う
もっとも,そのころの僕はサラリーマンも個の力だと突っ張っていたので
そういう関係がわずらわしかったが。
協業ということに気づくのはもっと後のことだ。

今の子達は妙に物わかりがよく,生意気な奴はあまりいない
これも時代が老成していくということなのか…


去年はいいこと書いてる。ロケは改修前の名古屋駅。
クリスマスイブ2009



2010年12月23日 (木) | 編集 |

このショット,かしゆかが,
少し樫野有香に戻った一瞬。

Tv Bros に2011年の山羊座が載っていたので
引用しておこう
----------------------
もともとまじめで几帳面なタイプゆえに
使命は完璧にこなし,忠誠を誓ったら
裏切らない山羊座。
そこが認められ,多くの人から信頼と信用を
勝ち取ることができ,確固たる人間関係を
築くことが出来るだろう
----------------------

ファンが見るかしゆかは樫野有香と
ずれていることも,自分の思うかしゆかとも
違うことは,彼女はよくわかっている。

ドームで言っていたのは「これからもPerfumeでいたいから」
じゃなくて,「これからも”まだまだ”Perfumeでいたいと思っているので」
だったのだな。

ずっとPerfumeでいてくれること,
実はファンの望んでいることなんてこれくらいのものなのだ。


 アイドルかしゆか(1)
 アイドルかしゆか(2) かしゆかの放つ矢
 アイドルかしゆか(3) 苦悩の天使



2010年12月22日 (水) | 編集 |
この話は終わったのかと思ったら,TVBorsに続きが載っかっていた。

今年一番衝撃をうけたこと。

あ 鳩の駆除するための施設に30万円くらいかかるって

こんどはお父さんが登場し,
  「あやちゃん,鳩おるよ」「エサあげてみよか」と

この「あやちゃん」というのがすごくいいですな。
近しい人は「あやちゃん」って言うのが。

Perfumeの掟マルチアングルも結構だが,
あ~ちゃん,お母さん,お父さん,一家総出のサザエさんみたいな
ほるっふ~物語,マルチトークに期待だ。

(*´ー`)

一日のうちどれくらい「あやちゃん」に戻れるのだろうね…

archan31.jpg



2010年12月21日 (火) | 編集 |
初めてかしゆかが生で話す声を聞いたのはいつだったか。
あの声にやられた人も多いだろう。

Perfumeの声はエフェクトがかかっているというのは
なんとなくNETで読んでいたので,
「あれ?,CDとおんなじじゃぁないか」と思って,
実は僕は衝撃がなかった(*´ー`)

でも,JKかしゆかの声は衝撃だったな。

7色の声とも言われるが,
この声については,一度7色本当にあるのか集めてみたい。


NHK総合「MJ presents 密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」
NHK的作りなれど,かしゆかの仕掛けた謎の手がかりは得られるだろうか



2010年12月20日 (月) | 編集 |
安物のミニコンはあるにしても,マンションでは音が響くので
使いづらく,結局はPCで聞くことになるといういつもの音事情。

まんが喫茶のヘッドフォンがあまりに音がよかったので,
ヘッドフォンを買ってみた。

amazonで上に出てきた安いやつ。victor HP-RX700
あぁ,これはいい。

バスドラもだけれどフロアタムの音が響くのがいいね
スピーカーよりクローズで聞くと重低音の圧力を感じる。
KARAのCD音がすごく厚みがあっていい音なのにおどろいた。

pianoは,これも音が近いな。
しかし,Village Vanguard はこんなに人の声とか雑音が
多かったのか
って(´ー`;)

Perfumeは…
みんなが,バキバキの~というのを要望するのが
少しわかりましたわ。

なるほど,音は重要だ。

黒猫堂氏のBlogを読んで,どうせならのっちフォンに
しておけばよかったかと思ったが,
アイドルと同じグッズを持つとか,そういう発想がなかったんだよなぁ。
Perfume発なんとか~で,Perfume幸せ率を上げている人は
多いんですなぁ(*´ω`*)

nocchi42.jpg



2010年12月19日 (日) | 編集 |
今年最もYouTubeで再生が多かったのがAKBらしいが,
Perfumeも,ナチュラルに恋して,不自然なガール,VOICEと
3曲がベスト10に入った。

NET→YouTubeという比較的新しいメディア媒体が広まる中,
Perfumeは”見たいユニット”としては一つの地位を得たのだろう。

これが100万枚の売上に繋がらないところが問題だろうが。

めざましなんかを見ていたらAKBの握手会にはかなり女の子が多かった。
「会いに行けるアイドル」というのは今や難しくなっているし,
初期のころとは,ファン層も変わっているようだ。
拡大化すれば,周りも変わっていってしまう。

いつも書いていることだが,若者層に向けて物を売ろうという戦略は
今やズレている。
若い人は忙しくてTVなんか見ないし,お金を持っているのは年寄りだ。
「子供が好きだから」にかこつけて買わせる。これが正しい戦略と思う。

やたら古い物が周り廻って何度も出てくるのは,年寄りの懐古主義に
乗っかろうという意図もあり,実は今はその方が正解なのではないか。

貯め込まれる~手当とかをばらまくのでなく,もっとお金が使える
ようにして環流を…
この閉塞感は何なのだろう



2010年12月18日 (土) | 編集 |
ときどき変なアニメにハマることがあるなぁ。

侵略!イカ娘

ikamusume.jpg

侵略に来たのに,地球の人口も知らず,
いいように海の家のバイトに使われるという。
アホなのかと思ったら,数学は東大レベルを解き。
10本の触手でスーパードラマーとなる。

作者は以前
「絵はプロレベル。話はまんがをバカにしているとしか思えない」
と飛び抜けた評価を受けたそうだが。
このまんが,ひたすらアナーキーというのでもない。

NET世界の中,ある方面の知識だけ深いが,社会のことは意外に
無頓着で何も知らない,今の若い子を描いているのかもしれない。
オチがつまらんとか言われているが,そんな部分的なことより,
少し拡げて考えて楽しめそうだ。

こういう異生命体を周りの人が普通に受けて入れている姿とか
現代的だし,一番優しそうな人が最も怖かったり。
昔は近所のやさしいおじさんは,ずっとやさしいおじさんの
ままだったが…

まぁ,1週間の終わりは気楽にマンガでも見てゆっくりと…

*1 殺人者はそこにいる



2010年12月18日 (土) | 編集 |
日本的美意識は非対称にあり,Perfumeでもジャケットなんかも
非対称に作られているのは有名なところで~

なんていう記事を僕も書いてなかったかな…
と思ったけどボツにしたんだなぁ,て自分で覚えてない(´ー`;)

茂木健一郎 「AKBは少女時代にどう対抗?」と秋元康に質問

不揃いの美学にもってくるあたりちょっとセンスが違うねぇ。

日本の建築物ってだいたいが非対称で,対象なのは神社仏閣くらい。
これは歴史的背景があって,岡本太郎によると
「日本人の美意識の根底には,縄文式土器の”驚くほどはげしい」
線紋の力強さと非対称がある
という縄文時代8000年の歴史によるらしい。


なんとなく変にずれてるPerfume,まだまだ特化して
売れていける道はあるかと思う。

*1 デザインにひそむ〈美しさ〉の法則 木全賢



2010年12月17日 (金) | 編集 |
これは楽しめました。

あ~ちゃんのふわふわハーフコートがゴージャス感あり。

あ 人も来ないし。
期待通り

カレーパスタ
三村   そこそこです
のりさん そこそこです

のっち  そこそこです
期待通り

ベストハの字は煮込みを食うのっち。
のっち,居酒屋も似合いそうだ。

なっとう稲荷?って居酒屋の定番で,家でも作るよなぁ。
納豆稲荷で酒飲みながら,ベストハの字のビデオ,も一回見よっと。



2010年12月16日 (木) | 編集 |
Q 女性の人気が高いですね
あ めっちゃ,うれしいです。

おじさんは…(;´_`)

bestartist2010s.jpg

去年のグラフと比べると,20-34才の男性,35-49才の男性が
ぐっと減っている。
AKBとかK-POPへ移動したのか?わかりやすすぎる(´ー`;)

10-19才の女性がかなり増えている
これはNBBの効果,かなりありということだろう。

35-49才の女性も増えている。ダンナが聞かなくなったんで
あまったCDを聞いているのだろうか。
この年代,価値判断は的確で,意外とお金が自由になる。
一度捕まえると味方には心強い。

で,我らがR50の勢力は…
若干だが拡大している(*´ー`)
似非テクノポップファン,プログレファン,Jazzファン
かつてのアイドルファン,本当の音楽ファンなどなど,

本当の価値がわかるようになるのは大人になってからだよなぁ,ご同輩。
大人力を結集してPerfumeを追い続けましょう(*´ー`)

赤いタイツに銀のヒールがいい。

ベストアーティスト2009



B4
2010年12月15日 (水) | 編集 |
B4の元は美濃紙のサイズからきているらしい。
我が家にはB4サイズの本はない。

なぜB4?
登記申請書とか,漫画の原稿なんかはB4サイズの用紙を使うようだが。

>東京ドームという大きな会場を感じていただけるよう

そんなご配慮は(・~・;)

中途半端に大きい。
入れ場所がない…。

(;´_`)



2010年12月14日 (火) | 編集 |
なんでこんなに忘れるんだろうと思って最近記憶術の本を
読んでいるのだけれど。

今年の夏,久々のロングのラジオ番組となったMJ presents ラジオPerfume
で勉強法について,これらの本にも載っていたりして,けっこう
理にかなったことをPerfumeが言っているのでまとめておこう。

・音楽は消す。または,詩のわからない曲を聞く
・書いて覚える
・口に出す

読み,書き,そろばんというけれど,昔の人は経験的に
記憶の定着の仕方をよく知っていた。

読んで覚える>書く>黙読する
ということで,
8回書けばだいたい覚わるというのも聞いたことがある。

以下,脳科学の立場から記憶を考えた
 記憶力を強くする 池谷祐二 から

・論理的な記憶をする
・連合性→規則をつかむ→理解して覚える
・経験にむすびつける
・記憶が続くのは1ヶ月,1ヶ月以内に復習する
・目の記憶より耳の記憶の方が心に残る
・覚えたその日に6時間は眠る

--------------------------------------
こうして考えると,のごの習得において,もっとも大切な心得は
「努力の継続」であることがかわります。
努力を続けて初めて報われるわけです。ですから,なかなか結果が
現れないからといって,すぐにあきらめてはいけないのです。
---
努力と成果は比例関係にあるのではなく,累乗関数の関係に
あるからです。
--------------------------------------

--------------------------------------
「もの忘れがひどい」と口をこぼす人がいますが,それもまた
忘れてしまって思い出せないのではなく,単に初めから
覚えていないということではないでしょうか
--------------------------------------

(;´_`)



2010年12月13日 (月) | 編集 |
歌のおねえさん。

最初にbitterでかしゆかを見たときの印象がこれだったなぁ。
あ~ちゃんよりかしゆか。
なんかやさしそうな。しっかりしている人というか。

kashiyuka62s.jpg

あ~ちゃんはお母さんみたいだから(*´ー`)

Tv Bros で掟さんが言っていた 今後,Perfumeに対する要望

掟 ズバリ,子供向け
   ポップでありつつ,いかがわしさみたいなものが
   あるとなおさらいい

いわゆる「引っかかり」があると言うことかな。

掟 次は曲調を「おいしいレシピ」くらいまで戻すくらいな

掟さんが言うのはアイドルソングを歌って欲しいという意図で(*´ω`*),
対談の最後は冗談のように終わっていますが,子供向け番組は,
ありと思います。

やさしいおねえさん,Perfumeもそういう年代ということですね。

「みんなの歌になるくらいの子供向けの曲」はいいと思いますが
曲が子供に受け出すのはまずく,爆発的に売れるけれど,
飽きられるのも早く,ここは難しいところで。



2010年12月12日 (日) | 編集 |
Blogにて数々の話題をふりまいているのっち。

のっち,のちおと呼ばれているのか。
女子力UPと書いてるが,そんなのっちのベクトルは今のままでも十分に
清純愛,良妻賢母の方向に向いているのをなんとなく感じないか?

鼻の右側に あったっけ?ホクロ?
VOICEのジャケットで確認してみる。
いい加減なファンだ(´ー`;)

フツーの人が書いたら何これ?といわれるようなものだが,
この人が書くとなんだか意味があるように思われてしまう。
でもこう思った時点で既にのっちワールドに引き込まれているということだ。

 鼻→プライドや向上心
 鼻が大きくなる→仕事運の上昇
 かまぼこ→魚で見るらしい→希望

この夢は「今は充実」,ということだろうか?

一方で,このどこか変な人,ダンサーのっちはこんな評価を受けたりする

──では,先生にとって最強のアイドルダンサーは誰ですか?
竹中 Perfumeののっち(大本彩乃)です。彼女はもう別格! 
    Perfumeの振付師であるMIKIKO さんが伝えたいことを,
    メンバーの中で最も体現できているように思えます。
    ひとつひとつの動きが丁寧で、肩が入るべきところではちゃんと肩が入り,
    動きが止まるべきところではちゃんと動きが止まっている。
    完璧な振付と,それを体現する表現者としてのアイドル,という関係ですよね。
    すごい!

どんな形でも,僕らにとっては「愛すべきいい奴」だ。



2010年12月11日 (土) | 編集 |
正攻法はまだまだ通用する世の中なのだなぁ。
これを読むとそう思う。

たった1坪,2品で年商3億!

「売れ続けるロングセラー商品って結構地味じゃないですか」
と黒猫堂さんのところにコメントを書いたけれど,すぐこれが出てきた(*´ー`)

もなかは54円だそうだ。超高級というわけでもなく,
「身の丈の仕事」とおっしゃる。

稲垣社長 店を大きくしますと,目が行き届かなくなりますね。
       昔の人はよく「身の丈の仕事」と言っていましたが,商売を大きくして
       大雑把になるよりも,いまやっている自分の仕事をきっちりと,
       ということでございます。

Perfumeの次の戦略はどうなるのか。海外進出はいいと思うが,
単純な拡大戦略,その方向は見直しの時と思う。




2010年12月10日 (金) | 編集 |
意外にも東京ドームの第一曲目はシークレットシークレットでした。

シングルカットされなかった人気曲,という位置づけですが,
その意義については,あのPVが階段を駆け上がるPerfumeだったという,
別のところにあり,というのはピエール中野さんが書かれていました。

このPVを作った人児玉さんについては,有名な人なので
業績紹介はよく見ますが,どういう人なのかは今ひとつ情報がないです。

デザインノートという雑誌に少し載っています。

もともとは理科系の人,それも理学部となれば,学者系。
元々科学館の展示物が好きで,
--------------------------------------
科学者になって理論を構築するよりも,映像を使った
広告的な表現に興味を持ち始めました
--------------------------------------
ということで,意外ですなぁ。こういう仕事のつきかたもあるんですねぇ。

シークレットを聞いて,「CMキャラクターになるまでのサクセスストーリーが
浮かんだのです」は,周りから道夏の話を聞いて…じゃぁないかと(*´ー`)

出演者と一緒に踊ったり,動いたりとエネルギッシュで
ダンスの腕も一流。音楽好きで,ドラム演奏が趣味。

と,ダンスには理解が深いようです。
コカコーラ,安室奈美恵さんの演出も児玉さんですね。
そんなんで,シークレット,ナチュラル,ねぇとダンスがメイン
で生かされているといえるでしょう。

天才映像ディレクター ・児玉裕一が手がけた映像作品まとめ動画集



2010年12月09日 (木) | 編集 |
東京ドームのレポです。
淡々と書く金光さんの文章がいいです。

ほるっふ~の意義については金光さんが書いていて

--------------------------------------
それこそいつものライブと変わらない自分たち,を見せる
ために絶対必要なものだったはずで,それを形にしているのが凄い
--------------------------------------

ドームの総括もこれでいいかな(*´ω`*)
まぁ,「ほるっふ~」に的確に意義を見い出すだすプロライターには
かなわぬということで…
--------------------------------------
無機質なデジタルサウンドの裏にある強いヒューマニティ。
そこに,信じる,という思いが表れ,その思いを5万人と共有した。
--------------------------------------

あ~ちゃんの家の室外機うんぬんっていうのがなんか生活感を感じて,
近いですね。あ~ちゃんの家ってどんなのだろうな…
と少し想像が拡がる。

たぶんそんなのが共有感を生むんだろうな。

Perfumeの家族感



2010年12月08日 (水) | 編集 |
か 緊張した
あ 超,緊張したね,あれ。

Perfume locks 2010/1202 でマカオの歓迎のようすを語っていました。
かしゆかの広島弁がいつもと違う興奮ぶりを伝えます。

こういうのが伝わるのがラジオで,やはり15分は短いですねぇ

高校と違って,大学のことはいろいろと差し障りがあるのか,
残念ながらなかなか出てこなかったりします
3人が日頃どんなことを感じているのかがインタビュアーなしで,
わかったりますので,ラジオは貴重です。

いい思い出になりました。

ということですが,これを期にもっと外に出て行くのも
よいかと思います。

あ 夢は大きく,いろんなところへ行きたいと思います

これは期待できますなぁ。



2010年12月07日 (火) | 編集 |
これ見てるとCDが売れないのは,単純に若い人が少なく
なっているせいじゃないかなぁと思える。

graph01.jpg

だいたい自由になるお金も少なくなってきているし。

graph02.jpg

そういう意味では,おじさんたちにウケるPerfume戦略は
結構効果有りと思われるが。

辛酸なめ子さんが昔書いていたのだけれど,
「AKBのファンの男の子たちは,誰もががんばったら
 つきあえると思っている」と。

これが,決定的な違い。

確かにあの売上は,宣伝のうまさより,つきあいたいパワーの方が
勝っていると思う(^^)
まぁ,そう思わせる戦略がうまいのだけれど。

そっちの方向のベクトルはないPerfumeは,
YMOリアル世代の”ライトだった”ファンに勘違いしてもらって
買わせるとかかな(*´ー`)

見えない物の価値



2010年12月06日 (月) | 編集 |
Perfumeファンクラブ前夜祭に行ったときに感じたのがこれ。
知っている人たちが集まり,Perfumeも知っているという。
ふわっとした家族感。

いまはもうPerfume周りが拡がってしまってその雰囲気は
薄まってしまったかもしれないが,ドームの中にもなんとなく
残っていた。

家族と言ってもいつかは離れていく。

あふれる情報,受け取るだけの毎日,携帯電話は便利だけれど,
そこにある人と人の繋がりは意外に薄い。

”共有の磁場”
おそらくPerfumeに求められていのはこういったものではないか…



2010年12月05日 (日) | 編集 |
ようやく見つけたので買ってみた。これはいい。

世迷いごと世迷いごと
(2010/10/13)
マツコ・デラックス

商品詳細を見る

AKB&西野カナのくだり,単に斬っているだけでなく,
「アイドル考」という視点からも鋭いことが書いてある。

--------------------------------------
広く浅く数多くの人に買ってもらうよりは,数が少なくとも深いファンに
何枚も買わせる商法。コレ,客同士を争わせてキャバクラ嬢に貢がせるのと
同じ発想。

松田聖子や中森明菜らを排出した80年代には,ステレオタイプのわかりやすい
アイドル・ファンがほとんどだったけど,その当時からごく少数ながら
オタクといわれる連中はいた。
彼らはアイドルを咀嚼して,みんなとは違う視点で楽しんでいたの。

~のファンたちて,おそらく与えられた「情報」そのものを楽しんでいるだけなのね。
でも,もうそれだけでありがたいのね。
----
メディアがラクして出してきたものを,みんな,ものを考えないから
そのまま脳みその中に入れているのよ
その情報について,疑う作業もせずに,全部体内にいれてしまうの。

    世迷いごと マツコ・デラックス
--------------------------------------

なんか同じのがあったなぁと思ったら倉科遼・作,紅林直・画のマンガ「嬢王」だね。
父親の会社の倒産,病気で倒れたため,健気な娘がキャバクラ嬢ナンバーワン「嬢王」
をめざすという。
芸能界も人気商売というところは変わりないのかも。
いつの世もシステムを作っている人は儲かっている。

与えられた情報を楽しんでいるというのは,昔もそうだったんじゃ
ないかなぁ。特にアイドルに関しては。

ただ,よいかよ(よい子の歌謡曲)なんかの時代はとても歌はダメな大場久美子の
「エトセトラ」を,「あのため息のような歌い方には意味がある」,とか
確かに深く堀り込んで聞いていたなぁ。

ちょっとした今の文化批判にもなっていて面白いと思う。
ただ,語り書きということで,文章として起こしたものではないのと
この手の本は限界有りということでその辺はわかって読まないと。



2010年12月04日 (土) | 編集 |
あ O-CrestのときもO-nestのときも,原宿アストロホールのときも
  表参道FABのときも,あのときのライブの気持ちと全然変わらないから

ということで,曲が始まってからはあまりにもいつもの
Perfumeだったので,これでいいんかいな,と思いましたが,
575,Perfumeの掟が入ってようやく,10周年記念イベントの雰囲気に。

ところが,その後のMCではあ~ちゃんがなぜか鳩の話を延々と。
「ほるっふ~」の鳩の鳴き声真似はかわいいが,
さすがにwowowでもカットされ(*´ー`)

あれは何の話だったのかな。
鳩が西脇家のベランダに巣を作って
怖いとか,お礼を言わないとか??
そんな話??

気になる人が多かったのでしょう。
Perfume locks 11/25 で後解説があったが。
結局なんで,鳩なのかよくわからず。

ある意味いつものPerfume空間でした。
「ほるっふ~」
だけが,伝説のように残り。

これDVDが出たら入りますかね。
鳴き真似だけでも残して欲しい気がします(*´ω`*)

*1 ハトのフンはマジで有害です。触れてはいけないそうです。
  肺炎になったりするそうで。
*2 磁気を帯びた鋼線を張って鳩が来ないようにしているのも
  あるようですが,効果は?